1read 100read
お茶っ葉を粉にして飲んじゃいました! (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いつも眠い(´-ω-`)zzz (174)
青玉V (166)
【【【 カリカセラピってどうですか? 】】】 (155)
【無料で】ダイアレス【緊急ダイエット!?】 (118)
【無料で】ダイアレス【緊急ダイエット!?】 (118)
滋養強壮サプリ (254)

お茶っ葉を粉にして飲んじゃいました!


1 :2005/05/22 〜 最終レス :2012/11/30
お茶は健康にイイ!
どうせなら葉っぱごと全部取っちゃえば、効果も絶大。
ミルサーで粉にして飲んだら、便秘が治った!
茶殻も出ないし、いいこと尽くめ。
ちょっと古いお茶っぱでもOK。
みんなも粉にして飲んでみよう。
効果が現れたら、報告して!

2 :
2ゲッツ(σ`д`)σ

3 :
アルミニウムが多く含まれてるので要注意

4 :
マジですか?たまに粉末にして飲んでたよ。
でもググったけど見つからず。

5 :
>>3
ご指摘ありがとうございます。
確かに他の食品と比べて高いようですね。
でも、健康を脅かすほどではないようです。
http://www.sankyoalumi.co.jp/us_al/al003.htm

6 :
それよりも粉にしてやたらなんにでも大量にふりかけて
食ってる人いるけどあんなとりかたしてカフェィン摂り過ぎに
ならんのかと思うのだが。

7 :
俺は玉露の葉を少しかじっただけで
あたまがキンキンに覚醒剤な感じになるのに、
粉にして食ったら、頭吹っ飛んでしまうんじゃないすか?
少なくとも夕方以降に食うと寝られなくなるのは確実だな。

8 :
日本人は比較的カフェインに強いらしいですよ。
個人差はあるでしょうが。

9 :
緑茶が花粉症に効いたので、この前まで煎茶をフードプロセッサーで
細かくしてお茶飲みながら最後には食べていた。
が、夜眠れなくなるし、カフェイン摂り過ぎだと思い普通に急須で淹れるようになった。
茶殻にたくさん栄養があるのは魅力なんだけどなー。

10 :
ミルサー、何処のがお薦めですか?

11 :
お茶を飲んだ上で出がらしを食ってますが、何か?

12 :
残留農薬、お湯にはほとんど溶け出さないが
葉には残るってある本で読んだよ。

13 :
>>12
ソンナ、あほな。
どういう性質の農薬だっつうーの。
葉に染み込んで定着するの?
溶水性なのか親油性なのか?
水性なら茶に溶け出すだろうし
油性なら葉が枯れるだろ。
支離滅裂とはこのことだな。

14 :
残留農薬検査結果
 茶湯からは、今回調査を行った農薬は検出されませんでした。一方、食べるお茶と
煎茶茶葉から直接抽出を行った結果、クロルピリホス等4種の農薬が検出されました。
しかし、いずれの農薬も食品衛生法に定められている残留基準値の6分の1以下であり、
通常の飲食をしている限り、心配のいらない量である.
↓から抜粋
http://www6.shizuokanet.ne.jp/eikanctr/test/t83.htm
「茶湯を飲む」と「茶葉を食べる」のでは農薬のリスクが異なるのは事実のようだ。

15 :
>>9
でも抽出するより粉でとる方が、カフェイン量の割にカテキン等を多くとれるよ。
抽出の場合、カフェイン量の割に多くとれるのは、テアニンとかビタミンCくらい。
あと睡眠を気にするなら、湯で抽出するより水で抽出した方がカフェイン少な目になる。
>>14
食物繊維が排出してくれるから大丈夫…だといいなあ

16 :
ミルで粉末にして飲んでたら普通に淹れたお茶が苦すぎて
飲めなくなった

17 :
ウチでもやってるよ。
ただミルサーが古いヤツなので、入れ物がプラスティックなんだよ。
最近のはガラスのモノが多くていいね。

18 :
お茶っ葉をミルサーして飲むだとぉ?
残留農薬?
おまいらアフォか〜
お茶はさ、、その香りや味を楽しんだり、産地にこだわって飲み比べたりとかだろ。
「粋」を楽しむと健康になれるぞ〜ぃ。。

19 :
粋より粉

20 :
抹茶とは違うの?

21 :
感覚としては「オカラ」喰ってるようなもんだ。
で、本当にお茶葉食べて健康になるなら、
茶業関係はもっと積極的に出るであろう。


22 :
お茶業界はブランド志向だから、
そういう消費のされ方は嫌う。
100g1000円・2000円の茶を
急須に入れて飲んで欲しいんだ。
お茶業界がそう言うほうに力を入れるようになるには
消費量の大きな落ち込みが必要だ。

ちなみに茶の木は普通に植えられる。
抹茶とかにするようなら,十分なものが得られるから
日当たりのいい庭があったら植えてみたら?

23 :
こんにちわ。
詳しい人に聞きたいです。。
お茶のカフェインと、コーヒーや風邪薬に含まれるカフェインと違いってあるんですかね〜?
つまり〜カフェインって、単一なの?
それから、今更かもしんないけど、カフェインは人間に有害なの?
おながいしますね。。

24 :
同じものですよ。
なんらかの効果はありますが、それが有害な効果なのかは被験者による、と。

25 :
ミルサーでは細かく砕けるだけで、ちゃんと石臼みたいに摩り潰さないと抹茶のようにはならない

26 :
石臼みたいなお茶挽き専用のがヤマダ電機に有ったよ
かなり細かくなるみたい
でも二万もするんだよな

27 :
>>23
ま、有害ですよ。

28 :
>>24>>27ありがとう。
実は俺も胡椒挽く様な簡単なヤツで挽いて、茶っ葉ごと飲んでいたんだけど、
なんせ、渋み苦味ばかり勝ちすぎてダメだったな。ジャリジャリ感があるし。
最近はスーパーなんかでも、お抹茶結構安いからそれを利用してるよ。
ところでスレ主、生きてるのか。

29 :
>>26
二万のはナショナルの奴かな?イワタニのは8000円くらいだよ

30 :
アルミの摂りすぎ

31 :
イワタニの6千円であったんで即買ったよ

32 :
>>30
アルミ缶の緑茶よりはマシかもよ

33 :
>>32
ペットボトルのが普通じゃない?

34 :
ヘルシア350ml並のカテキンがたった4〜5gの粉茶で摂れるので超経済的

35 :
その代償がたっぷりのアルミニウム

36 :
ttp://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2003/vegetea/ve03036.html
>茶葉及び茶浸出液中には、毒性の強いアルミニウムイオン(Al3+)は存在しない。
>一部シュウ酸やフッ素と錯体を形成している。
>ラットに茶を食べさせた場合、体内に吸収されるアルミニウム量は1%程度と考えられ、
>一般食品と同程度である。
>ヒトに換算して効能があるとされる一日6 g程度煎茶を食べた場合でも、
>アルミニウムの摂取は4 mg程度であり、
>一日許容摂取量(体重1Kgにつき1 mg)を越える可能性は低いと考えられる。
アルミ中毒になるほど茶葉を食べようとするなら、その前にカフェイン中毒になっちゃうよ。

37 :
>>36
中毒になるのではなく、脳に蓄積されるのです
だから、一回当たりの摂取量は少なくとも、それがカラダの外に排泄されず
体内特に脳に蓄積されていくとしたら・・・

38 :
毎日抹茶飲んでてアルミ中毒になったとか聞いた事ないし

39 :
毎日抹茶飲む人もあまり多くはないと思う。
お茶の先生とか?

40 :
「お茶の丸幸」の粉茶を毎日朝小さじ一杯10年食べているけど今のところ影響何にも無いよ。午前中くらいは元気が続くよ。

41 :
>>40
物覚え悪くなった? 

42 :
人間誰しも10歳老ければ記憶力も低下すると思うが

43 :
お茶っぱは、少し米にまぜて炊くと、香りがいいし、体にもいいよ。

44 :
まー、クエン酸なんかと間違っても一緒にとらないことだな。
ミカンとかオレンジとか。酢もあるな。
味覚的には有り得ないが、サプリマニアは何するか分からないから、一応。
(実は自分のことだったりする)

45 :
お茶っ葉そのままって胃が荒れるよ。

46 :
緑茶を野菜として見た場合、僅か10gでカロチンは所要量の360%、
ビタミンEは68%、Cは26%と非常に多く摂取できるので、
野菜の高い昨今や、食生活の乱れがちな独身者には有り難いかも?
>>6
沈静作用のあるテアニンも含まれているので、
カフェインのみのコーヒーやコーラほど極端な症状はでにくいよ。
>>45
緑茶は基本的に食後に飲むもんだし

47 :
>>46だが
カロチンは所要量の36%だな、スマソ

48 :
お茶っ葉にバッタの頭が混ざってたことあるよ

49 :
お茶の葉で
ミノムシが、ミノを作ってたこともあるよ。
大丈夫だよ。そけだけ取れば。

50 :
>>49
もう脳に影響が出始めているようだな

51 :
>>11
こういうのもある
ttp://www.kyo-hayashiya.com/online/tyatukudani.htm

52 :
>>44
なんでクエン酸+茶はだめなの?
紅茶のレモンティーとどう違う???

53 :
>>48
それ偽物だ

54 :
おいおい牛山メ○先生はレモン汁+抹茶か粉茶って聞いたぞ。
クエン酸+茶になっちまうじゃまいか。

55 :


クエン酸+茶の何がマズイんじゃ?、だと?
マズイものはマズイんじゃ!雑ぜるのは池沼

プゲラひっ

 

56 :
烏龍茶とかプーアル茶の葉をそのまま食後に少し食べたりしたらかなり油を分解しそうだな。

57 :
農薬丸のみだなw

58 :
どうみてもシュウ酸過剰摂取です
尿路結石で苦しんでください

59 :
粉茶はダメなの?

60 :
ふつうに、抹茶飲め。

61 :
【社会】 中国産ウーロン茶から、基準値超える殺虫剤を検出…複数の検疫所で
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155140052/l50

62 :
http://kazudevil.blog58.fc2.com/
健康食品やいいお茶を紹介しています☆見てみてください☆

63 :
前にテレビの通販で緑茶をふりかけにしたらいいとか言って宣伝してたけど、
カフェインに弱い人間は、寝られなくなったり、吐き気がするな。

64 :

ふつうに、抹茶飲め

65 :
http://www.imgup.org/iup273438.png

66 :
こっちも、あっちも過疎スレですね。
【便利】粉末茶【健康】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/pot/1139916540/
食後のデザートはアイスクリームにヨーグルト、それに黄な粉と粉末茶を振りかけている。

67 :
飲〜も〜う♪

68 :
>>60 >>64
バカ

69 :
>>44
>>54
クエン酸と茶を混ぜたら何がいけやいかしっかり書けよ 底脳!
アーホアーホ
アーホアーホ
アーホアーホバカバカ知ったかの雑魚助!!!

70 :
>>68
普通に抹茶のめ

71 :
>>70
普通に 抹茶飲め

72 :
>>71
ふつうに 抹茶飲め

73 :
だが ことわる!

74 :
お茶の葉っぱを粉にして、鼻からスニッフするスレはここですか?

75 :
姜尚中さんの本を読めば
愛国心を持つことは間違いだということに気がつくよ。
だから姜尚中さんの本は生きてるうちに1冊は買っておいたほうがいいよ。
じゃないと世間の笑いものだよ。

76 :
駒場の鼻摘まみ者 生姜

77 :
私は京都のいっぽう堂の極上ほうじ茶を毎日葉っぱのまま
じゃりじゃり食べてるけどやめられまへん。
なんか害あるのん・・・?

78 :
カフェイン中毒だな

79 :
ほうじ茶って炒ってるのにカフェイン過多になるのかしら?

80 :
普通に出し殻的葉っぱを食うだけでも
健康にいいよね。でも味的にいまいちだから
美味しく食べる方法とかあったらいいね。

81 :
お保守

82 :
花粉症に効くという『べにふうき』を飲むには苦すぎるのでスティック状の
微粉末茶を入手して粉薬のように飲んでます。
でも微粉末茶はお茶っ葉そのものよりも高くつくので粉茶つくりの機械を
購入しました。

83 :
保守

84 :
そういや前茶葉使ったおつまみ的な料理どっかの番組でつくってたな

85 :
便が臭くなくなった。腸内でよい事があるに違いない。

86 :
>>80>>84 お茶っ葉のでがらしにコンデンスミルクがウマーだった。見た目的にも微妙で 好みがあるかもしれないけど‥

87 :
俺はいっつも緑茶の出涸らしを天日で干した後、天ぷらにして食べてるよ(・∀・)
これがまたウマーなので是非お試しあれ!

88 :
>>69
クエン酸とテアニンとカフェインが反応して、有毒物質が作られるらしい

89 :
添加物の被害を避ける為に、
お湯を注いだ一杯目は捨てる事が勧められてる中、
葉をそのまま口に運ぶのは怖すぎる…。

90 :
>>89 一杯目がぅマーなのにね 捨てなきゃダメかぁ…

91 :
>>89
ソース、キボン。
どこの情報。

92 :
茶葉をそのまま食べると便の臭いが消える。
食事の最中にスプーン一杯くらい。
ただし調子にのって食べ過ぎると、胃痛と便秘地獄。

93 :
>>88
違う。
カフェインで胃酸が多く出されたところにクエン酸まで飲んだら
胃がRるってこと

94 :
>>93
クエン酸の量にもよるかなあ。
200mgぐらいの微量だとコーヒーの酸味が増して違う種類のコーヒーみおた
いな味になったお。

95 :
現行型(でもナショナル)のまるごと緑茶で挽いてるんだけど、抹茶と比べると
かなり荒いんだよなぁ
ミルサーと抹茶の中間ぐらいの細かさです
ナショナルより細かく挽けるのってありませんか?
乳鉢、乳棒で行けるのかな?

96 :
飲めなくなるけど顔料用の乳鉢で砕いてみた
って・・・砕けてない気がする
繊維系はダメなのかな?

97 :
緑茶をいつも下痢止めとして砕いて(お湯入れて)飲んでいる。ものすごい抗菌作用があってO−157
やインフルエンザ等のウィルスも退治するらしい。
でもって善玉菌は死なないんだって、胃腸薬要らず。

98 :
お茶っ葉を乾燥させて料理に使っているんですが、
いつも飲んだ後の葉を乾かすのに、苦労しています。
電子レンジでやっているんですが、
急須のなかで、ぎゅっと絞ったのを
ペーパータオルに広げ、500Wで
10-12分連続稼動です。
・・なんかレンジが壊れそうで怖いんですが。
何か良い手は無いでしょうか。


99 :
緑茶専用のミルサーっていうのも売っている。砕いてお料理に。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中国産を使ってないメーカー (448)
╋╋╋クーネルダス╋╋╋ (147)
ニュース - 「やずや」誇大広告の疑い (315)
【飲むだけで】バリューブレイド【脂肪燃焼】 (159)
╋╋╋クーネルダス╋╋╋ (147)
滋養強壮サプリ (254)
--log9.info------------------
ペペロンチーノ37 (204)
【ドミノピザ】Domino's Pizza Part64 (793)
ピザーラで働いてるけど質問ある? (107)
焼肉を食う奴は日本人じゃない その1 (103)
名古屋駅西口 牛たん焼 絆  旨すぎる! (102)
IDにtakoがでるまでがんがる(・∀・)スッドレ!45 (146)
【日本】デイケアセンター・ナイトセンター【世界】 (120)
やかましいガキを連れてくるな!入店禁止!Round27 (419)
【分煙】飲食店のタバコの煙をなくす会【禁煙】 (497)
駅構内にあるお店について (311)
お台場には美味しい物ないの? (469)
女性とのデートで利用できるとんかつ屋 (305)
[関西限定]ホテルでお食事(汚職) (231)
四日市のおいしいお店 その3 (782)
新潟のおいしい・まずいお店事情 (218)
【ソガ】京葉線沿線の店(千葉県)【ミナミフナバシ】 (241)
--log55.com------------------
葵徳川三代 第35話「竹千代の屈折」
にっぽん縦断こころ旅 1752
【マタ-リ】いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★45
いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし) ★108
ドラマ 歪んだ波紋(5)「逮捕」
NHK BS プレミアム 7579
【超マターリ】Animelo Summer Live 2019 -STORY-★1
豪華祭典!アニメロサマーライブ2019〜アニソン!プレミアム!〜Vol.1★8