1read 100read
CDジャケ画像をせっせと作る人達のためのスレ (317) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【改造】iPod 5G or 5.5G 総合【可能】3 (365)
SONY ウォークマン NW-Z1000シリーズ Part48 (587)
雑談スレッド@ポータブルAV板vol.2 (121)
【再起動】 Creative ZiiO 【4回目】 (378)
まさに、今何聴いてんの?13曲目 (121)
【Astell&Kern】DAP AK120 【iriver】1台目 (931)

CDジャケ画像をせっせと作る人達のためのスレ


1 :2008/03/31 〜 最終レス :2013/10/14
スキャナで取り込んでJTrimでホコリ消したりしてるけどメンドクサス(´・ω・)
歌詞カードって意外に汚いね、作るとわかるけど
白黒のジャケはコントラストを上げまくればホコリ全滅ウマー(゚д゚)

2 :


3 :
俺もjTrim使ってるわ
素晴らしいフリーソフトだよな

4 :
mp3に埋め込む画像の解像度は縦何ピクセル横何ピクセルぐらいにしてる?

5 :
iTunesのストアがだいたい600×600だからそれにあわせてる。
1000×1000と迷ったけど、そこまで大きく表示することはないし粗が目立つからやめた。
買ってきた中古品が汚かったりしたときは仕方なくネットから200×200とかの小さい画像を引っ張ってくるしかないけど・・・
シングルとか、外箱でジャケットが長いのは困る・・・
とくに外箱は傷がつく可能性が高いから買ってきたら早めにスキャンしてる

6 :
オレ、なんか勝手に勘違いしてたよ容量とか自動調整してくれるんじゃないんだな・・・
おかげでファイルサイズがでかくなってしまってる
こっれだったら圧縮率上げても意味なしジャン orz

7 :
ズタボロのジャケットでも、10分もあればリタッチ、色補正、
フォント修正、などなど施して綺麗に仕上げられるよ
(状態が良ければ数分だね)。
まあ、仕事で散々やってるような作業だからさ。
週末に4、5枚ほど遊ぶけど、結構いい気分転換になる。

8 :
いつも3200x3200でスキャンして、修復してから800x800にして入れてる。

9 :
で、容量的にはどれ位にしてるの?

10 :
ポータブル機で表示させるなら300×300で十分だよな?

11 :
iTunesで、iTunesStoreから拾ってくれるのはいいけどたまに汚いのあるよな
スキャンしたときのホコリがそのままだったり・・・
最近のはキレイだな。印刷前のデータをそのまま使ってんだろうね
>>9
80GBのiPodを使ってて、容量があまりまくりだからまったく気にしてない。
JTrimで品質を100%にしてJpeg保存してる。
今見てみたけど、600×600で大体150kb〜500kbだった
>>10
十分すぐる
むしろそれでも大きすぎる予感w
小さいほうが画像を表示する時間が短くなるから、ストレスも少なくなるかもね

12 :
>>11
お前は俺か
でかい金箔貼りのジャケとか困る。
デジカメで撮るにもなかなかうまく撮れないし。

13 :
デジカメの接写

14 :
接写は結構ムズいんじゃないの?
カメラ垂直に固定したり、ライティングとかも考えないと

15 :
燃えるジャケってあるよな。銀ジャケとか網点とか。
俺は全部描き換えるけどね。最近の力作は
タッチのソングブック。網点を0から書いて切り抜いて
リタッチしまくって比較(暗)で色抜いて30分くらい
かかったよ。激バカだね。

16 :
やっぱり、こういうこだわりを持つとリタッチテクが無駄に向上するね。
松任谷由美のドーン・パープルのフレネルレンズなんか、
スキャンしても出ないので自力で再現したりとか。

17 :
スゴイネ、職人さんだ。
金や銀使ったジャケ写はスキャナ泣かせだ。

18 :
金や銀はデジカメを使う。
もしくは金文字とかで部分的に使われてる場合は黒になるので、
範囲選択してから、金っぽいグラデを描き込む。
エンボスかまして縁がちょっと光った感じにしたりとか加えたりとか、
いろいろ試行錯誤してるよ。

19 :
すげー人がいるなw
俺は全面金、銀なのはあきらめてネット(おもにamazon)で探す。ブリグリのthe briliant greenとか
文字だけに使われてる場合は、まぁ黒くても読めるからいいかなと妥協する
ジャケットの紙質が荒いもんはノイズ除去かけないでシャープネスかけて、素材の良さを生かすかんじにしてる。
キズやホコリは消すけど

20 :
B'zのトレジャーとかぷれじゃーとか

21 :
>>20
それ作ってください。

22 :
アニソンだけどガ王とか

23 :
ここにいる人がジャケット投稿できるWIKIみたいなのがあったらすごい便利な気がする

24 :
通報しました

25 :
つAmazon

26 :
各レーベルがちゃんと用意すべきだよ、ハーフサイズでもいいから。
パッケージのほうは「生写真画質」にして差別化をはかればいい。
なんであんな安っぽい紙にプリントするんだろう?

27 :
>>23
グロ・エロ画像で埋め尽くされる予感www

28 :
>>27
たしかに・・・
犯罪っちゃ犯罪かもしれないけど、歌詞カードまるまる流すわけじゃないしiTSじゃ無料配布してるし、いいと思ったんだけど
権利者からストップきたらやめればいいし

29 :
権利者からストップきたらアウトだろ

30 :
DVD,CDのレーベル掲示板はやってるヤツ結構いるみたいだな

31 :
探す手間かけて結局見つからなかったの繰り返しなら自作でいいか。
買ったり借りたりする手間を考えれば、自作の手間なんか大したことない。

32 :
discogs.comに貼りまくれば?

33 :
>>29
即アウトにはならない。
権利者「著作権を侵害しています。だだちに掲載をやめてください」
ってメールがまず来る。
その時点でそこの会社の画像を消せばセーフ、シカトして載せ続けたらアウト。
権利者が有益だと思えば、黙認してくれる可能性もなくはない

34 :
黙認というより、気づかないケースがほとんどだろ。
気づいても面倒だからいちいち対処しない。

35 :
>>33
モラルのかけらもないカス

36 :
肖像権啓蒙キャンペーン
ttp://www.jame.or.jp/syozoken/

37 :
CDのジャケットで肖像権主張してくる奴なんかいないよ

38 :
ジャニーズはするだろうな。アマゾンでも画像はほとんど出てこない。
シングルチャートはジャニーズ商品が上位を独占しているが、
どうせオタはパッケージを買ってくれるからどうでもいいんだけどな。
ジャケット違いで売っているところも、
高画質でスキャンしたやつを「○種類、一挙公開!」なんてされたら
ブチ切れるだろう。
ここまで読めば、俺が何を言いたいかわかるよな。
そう、どっちもどっちなんだよ。
ジャケット複数種類なんて悪徳商法そのものだろ。
消費者心理につけ込んだとんでもないやり口。
そんなやつらに肖像権だの何のを主張する権利は…
法律で保証されているというのが現実だな。

39 :
でっていう

40 :
おれ、尼に10枚くらいアップしてるよ。

41 :
Discogs.comはどうなんよ?

42 :
ヤフオクに商品の写真とってアップして訴えられた人がいるか?って話だよ

43 :
これは酷い

44 :
もういいから技術について話そうぜ。
うpしたい奴はAMAZONとかdiscogs.comとか行けばいいしさ

45 :
皆はマキシシングルの角のとこ、あれどうしてる?
あれに絵に合わせて縦か横に切っちゃってるけど。
あとスキャナで完璧に真っ直ぐに取り込めないけど手動で角度合わせてる?
文字とか余程曲がってない限りは放置…
アルバムとか厚めのブックレットだと端が浮いたりホチキスの部分切ってバランス悪くなったり課題は山積みだ。
まだまだかな。

46 :
>>45
maxiの隅は切り落とし。
角度も殆ど気づかないレベルだし、四角に切り落として無視。

47 :
ごまかせたらなるべくごまかして長方形のまま。
それか正方形にバッサリ。

48 :
俺にはマキシの角のところっていう意味が分からない

49 :
背面側に切り欠きあるじゃん。

50 :
ジャケ写次第だな。
ものによっては欠けている部分をリタッチで補った上、
正方形になるように黒帯を追加した画像にする場合もある。

51 :
>>48
たまに(おもにシングルで)ケースがうすいCDあるじゃん。
ジャケットがふつうのより微妙にデカいやつ

52 :
>>50
黒帯追加正方形は俺も必ずやる。
iTunesではいいけどClassicだと短い方に合わせて切られちゃってるし。
これも正確には正方形になってないけど流石にそこまでは。
L'Arcの再販のレイとアーク困る。
スリーブまで入れるとホチキスやプラケース丸見えだし。

53 :
>>51
あれか!!!
まだあんのかあれ

54 :
capsuleのジャケ写、へんなのばっかりで・・・orz

55 :
>>54
だがそれがいい。

56 :
ここまで書かれてないのに驚いたんだけど、歌詞カードのホッチキスらへんにたまにあるアレ…なんて言っていいが何百枚もジャケいじってるやつにはわかるよな?
傷とかホコリよりも修復しづらくてうざい。
範囲が広いし、周辺の微妙なグラデーションが汚染されてる。
傷がいやで新品で買っても高確率でなってるからまじうざい

57 :
さあなんのことやら…

58 :
あんまり完璧求めてるといつか破綻する。
オレはあくまでもアマゾンとかネットで探して自炊は無いな

59 :
>>57
あれだよ!折り目っていうか…まじでなんて言えばいいんだあれ
持ってるCDの歌詞カードの、ホッチキスがある部分を注意ぶかく観察してみ?一枚くらいこうなってるのがあるはずだから

60 :
>>58
完璧は求めていないがせめて好きなもんぐらいは大きなジャケットで見たい。
ジャケットすらないCDもあるしな。なんかのオマケとか

61 :
>>56
簡単に言うとシワみたいなやつだよな?

62 :
>>56
簡単に言うとシワみたいなやつだよな?

63 :
それだ!シワのようなもの。サンクス

64 :
以上完結

65 :
簡単に言わなくてもシワだよな

66 :
クソワロタ

67 :
皺なんてさくっとリタッチしろよ。

68 :
レタッチだろ?

69 :
はぁ?

70 :
>>68
きっとシワぐらい手で触って直せって言いたいんだよ

71 :
Amazonから拾ってこいよ

72 :
retouch

73 :
この世にはアイロンという便利な道具があるのだが…

74 :
>>73
無理w

75 :
先ずは普通にググって、次にイメージ検索、
それでダメならCD Universe、それでも無ければ
スキャニングかなぁ…みんなどこ探してる?

76 :
スレ違い

77 :
ぷっ

78 :
おっと

79 :
自炊なんてそんな悠長なことやってられんのライトユーザーだろ。
何千枚となるとやってられんよ。

80 :
やらなきゃいいよ。

81 :
age

82 :
俺なんかちゅねともに任せっ放しだなぁ。

83 :
ネットで拾えなかったり、サイズが小さかったり、汚いのとか結構あったんで
手持ちCDの自スキャンやり始めたら全部やらないと気が済まなくなってきた。
650枚くらいだけど現在そのうち250枚くらい終了。 
やっぱりかなり疲れるよ

84 :
1日で1000枚として、寝る時間も十分あるね。
楽勝、楽勝。

85 :
一枚一枚をどれだけキレイにやるかだよな。
600×600以上にするなら一枚に数十分かかるときもあるが、
300×300以下まで縮小するならホコリやキズも目立たないから水平にする→縮小→ノイズ除去→トリミング→コントラストやシャープネスなどで1分かからないときもある

86 :
ん百枚になるとケースからだしてスキャナーにセットするだけでも結構手間だぞ

87 :
自分の場合、600*600で1000枚くらい保存してるな。
クラシックとか、基本的に自動で入らないので、全部自前だ。
ただ、一遍に入れたわけでもないし、特に苦労した覚えはないよ。

88 :
iPod Touch買ったらアートワーク全部貼り付けないと気がすまなくなってきた
でもAmazon,HMVやGoogleの画像検索とかで拾えない物もあって結局スキャナーまで買ったよ
さらにアートワーク貼り付けてた分も汚いのやサイズが小さいのもあるんで
CD手持ち分は全部自分でスキャンしなおししてる
いつ終わることやら

89 :
自分なりに、よりキレイに仕上げるワザを見つけると
過去に遡ってやり直すべきかめちゃくちゃ悩むw

90 :
オレは容量をバカみたいに重いまま貼り続けてしまっていたことに気づいて
やり直しを検討している

91 :
多様性を愛したまえ。より自由であるために。

92 :
初めてこのスレに来たけど、すごい。こういう人たちのおかげでジャケ写があることに素直に感動した

93 :
何故そういう考えに至るのかw

94 :
>>89
わかる
本気でわかる
アートワーク以外でも言えるな。曲のビットレートとか

95 :
あるある

96 :
mp3化とかビデオのエンコとか、みんな同じかw

97 :
ほす

98 :
なんか画像を見せ合ったりとかしないと、話が広がらないね。

99 :
技術的な事は既に語り終えた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY ウォークマン NW-M500シリーズ (809)
【FRONTIER】 FT701W 10枚目 【ヤマダ電機】 (300)
ゲルマニウムラジオ (419)
MONSTERのヘッドホン/イヤホンを語るスレ★8 (944)
【改造】iPod 5G or 5.5G 総合【可能】3 (365)
気軽にポータブルヘッドホンアンプを楽しもうpt.30 (642)
--log9.info------------------
頭文字D4〜兵庫〜 (177)
【大阪】ABABAスレ3【難波】 (435)
【ストーカー】あい(笑)隔離スレ【皆伝】 (414)
北海道の三国志大戦事情 (889)
イミグランデ相模原店のスターホース事情 (125)
【大阪】Rio【梅田】 (509)
【大阪】オレンジハウス【小松】 (893)
熊本のガンダムvs.事情 Part5 (838)
広島音ゲ名無しスレ (205)
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part46 (206)
How to Survive (565)
【PoE】 Path of Exile Part36 (693)
The Elder Scrolls V: SKYRIM その303 (922)
Civilization4(Civ4) Vol.264 (131)
Minecraft 391ブロック目 (338)
Dota 2 Part 27 (148)
--log55.com------------------
【赤化韓国】 韓国の歴代政権が『求心力』高めるため植えつけた「歪んだ復讐心」〜慰安婦像、徴用工像を道端に設置[04/10]
【文大統領】トランプ氏と会談へ…北歩み寄り促す[4/12]
【聯合ニュース】文大統領「対話維持を」トランプ氏「金正恩氏と良い関係維持」「この問題は地域の問題ではなく、世界的な問題」[4/12]
【米韓首脳】金委員長との3度目の会談協議へ[4/12]
【文大統領動静】10日 米国到着1泊、11日午前 長官 補佐官や副大統領と接見 正午トランプ大統領 核心参謀等と会談兼昼食 12日帰国[4/12]
【中央日報】 「韓国、観光地としてどうですか?」…「良い」インドネシア87%、日本28% [04/12]
【国賓】トランプ大統領来日時 大相撲で賞の授与検討[4/12]
【画像】文大統領と複雑な表情で握手するトランプ大統領