2013年07月北海道119: 道民のオアシスだべや道の駅3(377) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

回転寿司 全道版 7回転目(1000)
▼スレッド作成依頼スレッド(P-34)▼(630)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part7♪栗山コロッケ♪(1000)
富良野だよ全員集合! part14(631)
芽室町って知ってる? その4(317)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)

道民のオアシスだべや道の駅3
1 :2008/03/09 〜 最終レス :2013/06/30
各地の魅力と情報を共有しよう

【前スレ】
道民のオアシスだべや道の駅2
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1103299314



2 :
>>1&申請者
サンクスです。

3 :
神恵内はいつ再開するのかな?

4 :
いつでもかもえない。

5 :
>>1
申請無かったけど立ててくれてありがとうm(._.)m
ただこれを1に入れてもらえたらありがたかった。

北海道北の道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm

6 :
国道にない道の駅は全部登録を抹消して欲しい

7 :
>>6
その理由は?

8 :
>>7
寄りづらいから

9 :
寄りづらいって事はスタンプラリーを回り難いって事でしょ?
スタンプラリーをする人だけに造っている訳じゃないですし
国道沿いの人気の無い道の駅よりも来場者が多かったりするからねぇ〜

10 :
道の駅、作りすぎです。

11 :
>>6
気持ちはわかるなぁ。
さらべつの道の駅の場所はひどいと思う。
普通2キロ前から看板出るけど、さらべつは結構前から出てる(そうしないと分からんということか)。
初めて行った時はその立地場所にびっくりした。
あと、同じような理由でしほろ温泉も。

前スレの「がっかり道の駅」に追加
大成・・・何もない。名産品を展示してるのに売ってない。
あさひかわ・・・道の駅というより、展示場がメイン?みたい。
        自分が行く時は何かしらイベントやっていて車を停めづらい。
        ラーメン村に作ったほうが道の駅っぽくていいと思うんだが。

12 :
>>6
真狩は別枠でお願いね。
結構通る道だから。

13 :
道路特定財源で建てられた施設が、突然の休業です。
札幌市南区の国道沿いにある「道路情報館」が今月11日に休業していたことがわかりました。
いったい理由は、何なのでしょうか?

札幌・南区の国道230号沿いにある「道路情報館」です。
(石本記者)「こちらは道路情報館の展示スペースになっています。
入り口に休業の張り紙がしてあります」
通常ならば、きょうは開館日のはずですが・・・。
(電話)「しばらく休業いたします。ご迷惑をおかけします」
今月11日から 突然、休業していたことがわかりました。
この道路情報館は、北海道開発局が7年前に建設。
館内には、道路情報を伝える掲示板や子どもが遊べるスペースが設けられています。
またトイレも設置されていてドライブの休息場所として利用されていました。
しかし、施設の利用はトイレが主で、展示スペースを、気にかける人はほとんどいません。
(利用者)「トイレを利用してたまたま展示スペースを見るだけ。
展示を目的に来る人は少ないのでは」
建物のうち、大部分は展示スペースです。
道路特定財源を使った立派な施設が必要だったのか?疑問の声も出ていました。
(利用者)「無くてもいいのかなと思う」
「閉鎖するのであれば作る前に考えて欲しかった」ひそかに休業した道路情報館。
国会で追及されている道路特定財源問題に配慮したためと見られています。

14 :
「そうべつサムズ」が「そうべつ情報館i(アイ)」
になったんだ、建物も変わって綺麗になったな。

15 :
>>13
釣りなのかな?
この記事あるけど。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/82823.php

16 :
旭川、街は大きいのに道の駅は何であんなに・・・
自分が一番好きな道の駅は深川かなー。
あそこのイレブン、昼も夜も店員さんの対応いいしね。

ただ肝心の道の駅のレストラン、入り口で店員に何回声かけても来なかったりする。
忙しいのは見てわかるから、返事するか少々お待ちくださいくらい言ってくれてもいいような。
目あってるのに無視するとはこれいかに。
で、自分の手が空いても入り口へはこないんだよな・・・

17 :
>>16
旭川はもったいないよね。観光客の多い街なのに。ジュンドッグ復活希望。
深川は小さくてこぎれいでいい道の駅だと思います。

18 :
旭川だとどの辺に道の駅あるのがベストかな?

19 :
神居→ツインハープに向かうところが周りに何もなくていいし、結構好き。

20 :
新たな道の駅がオープンするみたいです。
http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6203009000072

21 :
知っている方いたら教えてほすいのだけど、今年のスタンプラリーはいつから始まるのでしょうか?
北の道の駅のサイトにうpされないし、毎年この時期くらいなら日にち分かってそうな気がするんだが。
「道路情報館」のように休止になるのでしょうか?

22 :
今年のスタンプラリーは4月26日からのようです。
www.hokkaido-michinoeki.jp/data/83/each.htm

23 :
スタンプラリー飽きた〜!

24 :
職質されずに気軽に車中泊ができるのは、
道の駅が一番だからもっと出来て欲しい。

25 :
>>22
さんくす。

26 :
みなさん、今年のスタンプラリーはどんなルートでスタートする予定ですか?
ちなみに俺は、札幌出発で千歳、むかわ、新冠、みついし、浦河でうに丼か海鮮かき揚げ丼たべたあと、
来た道を戻って恵庭の予定です

27 :
>>26
事故らないように気をつけてな〜、
ところでスタンプラリーは4月26日からで決定したのか?

28 :
名寄は今日がオープンなの?
行った人、感想など教えて下さい。

29 :
今月中に3ヶ所オープン予定
洞爺湖にも出来るんだな。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/new2008_1.htm

30 :
おびらと余市の間の日本海沿いに1箇所以上ほしいんですけど・・・
103もできているのに。おびらの上にはいっぱいあるのに。

31 :
たしかに。バランスおかしいね。
中標津付近にも1つあればいいと思う。

32 :
>>30
石狩市が合併した時に、道の駅を作るっていう計画があるというのを道新で見た記憶があるのですが、
それ以来聞いた事が無いです。

33 :
みなとま〜れ寿都は国道沿いじゃなかったんだな。

34 :
道の駅で働きたいんだけど、あそこのマネージャーとかって給料どのぐらいなんでしょうか?
調べててもなかなか見つからなくて。

35 :
>33
最初は道の駅じゃなくて海の駅として建設されちゃったからね。

36 :
道の駅なかさつない2007年入込み60万人超age

37 :
蘭越に3カ所目の道の駅?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/91889.html

38 :
いまさらですが、今年から道の駅めぐりを始めました。おいしいものを探しの
旅ですが。札幌に住んでいるので周辺の道の駅はだいたい回りましたが、
皆さん何かおいしいものがある道の駅知りませんか?

39 :
渡島と桧山の道の駅スタンプラリーあると函新に出てた。
なんでも、いくつか回ってハンコを押した葉書送ると賞品あたるみたいだ。
去年もやってたな。

40 :
>38
なかさつないのから揚げ

41 :
ライスランド深川。
米うまい。

42 :
同じ町に3駅も道の駅はいらないべ。
すでにある2つの道の駅は、ショボイのにな。

43 :
42は蘭越の話です。

44 :
>>39
がっかり道の駅が大量にある地域ですねw

45 :
しらぬか恋問の豚丼おいすぃ〜YO

46 :
元和台の、ラーメン.うどん最高!

47 :
とうやがガサイナンバー1

48 :
ガソリンの値段が高騰しているから
このスレも過疎ってる?

49 :
みなとま〜れ寿都って加工室があるハズのスペースが
実際は売店になってるよ。
なんか観光客を呼び込むためというより、
商工会かなんかの施設作るための補助金目当て?

50 :
ガソリンがこの状況だと、今年のスタンプラリーは参加者えらい
少ないんだろうな。

51 :
トイレはまだ利用出来ますか?

52 :
↑すみません
南区の道路情報館のトイレについてでした。。。

53 :
黒松内のパンは別に普通だよな?
焼きたてならよっぽどヒドイ職人じゃなきゃあれくらいの味にはなる。

54 :
兄者、こんな所でファビョるなよw

55 :
>>53
オレも普通だと思うけど、中身のソーセージがうまかったりする

56 :
>>53
私も、そう思う。

57 :
>>50
全国制覇なんて考えたら燃料代5万6万の世界じゃないからなw
10万いくぜw
やるほうが何考えてんだかと思うよw

58 :
>>57
それが旅の目的の人もいるからね。
人それぞれでしょ。
オラも昔2回道内制覇したことあるけど、最近は参加すらしてない。
目的が変わった。 グルメwに

59 :
おすこいかもえない、今、解体してるね。

60 :
そのまま無くなってもいいけどね。

61 :
もし廃止されたら初?

62 :
道内では、初の廃止になるのでは?
全国で見ても、1箇所しかないと、wikiか何かで見た覚えがあります。
神恵内町内に、新たに作る予定とかは無いのでしょうか?

63 :
22時頃に旭川の隣町での道の駅で泊まっているキャンピングカーが居たが発電機だかを回しっぱなしで煩かった。
トイレによってそう思ったんだから、隣のキャンパーは・・・
ヽ(`Д´)ノ

64 :
スタンプ押す時間、24時間に戻らないかなぁ。
駅の数は100超えてんだし、完走厳しすぎる。

65 :
>>63
この時期はねぇ・・・(^^;

66 :
愛称が決まりました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/110223.html

67 :
38号線なんぷから白糠の間に道の駅欲しい

68 :
来年は網走・本別・松前などに道の駅がオープンするようです。
38号線にも道の駅「うらほろ(仮称)」を来年建設する計画があります。

69 :
道の駅、もういらないっす!
税金の無駄使いだよ!

70 :
民主党が政権取って、暫定税廃止するから大丈夫!

71 :
>>70
その代わり、在日外国人が参政権を獲得して、日本の政治が外国人に左右されることになる。

72 :
>71
今でも既に似たような状況だよ、
皆気が付いてないor差別呼ばわりされたく無いから黙ってるだけ。

73 :
ラリージャパンのお陰で三笠の道の駅は初めて人がたくさん集まった希ガス・・・

74 :
>>73
三笠の道の駅っていつも混んでた覚えしかないなぁ。
最近そうでもないのか?

75 :
余市宇宙記念館閉館するみたいだけど、
道の駅としてはどうするんでしょうかね。

76 :
明けまして、おめでたい。
余市の道の駅はそのまま継続されるみたいですね。

77 :
道の駅は北海道のような過疎地域が多いところでは有難い存在ではないのか

78 :
黒松内の道の駅、パンが美味しいというので行ってみたが
ごく普通だった。食べ物がそれしかないのもちと…。

79 :
5号線八雲・長万部間に一つあってくれると便利なんだけど
カニ飯で有名な金谷のドライブイン(長万部町)に遠慮してるのかな?

それと石狩湾岸231号線厚田のあたりに一つあるととても便利。

80 :
>>79
そこほしいですよねぇ
それにプラスして
室蘭と苫小牧の間
苫小牧
稚内
中標津
釧路
標茶
別海
の市町にもほしい

81 :
苫小牧は今建設中。ウトナイ湖のところ

82 :
江差・岩内・斜里・うりまく・摩周温泉・ピンネシリは閉鎖して欲しい。
何の魅力もない

83 :
それ+大成、砂原、美瑛、雄武も。
ただピンネシリは個人的には好きだが。

84 :
ピンネシリ大好きですが!!
他のは確かに魅力はないけど、トイレがあるだけでありがたい人も多いのでは?
「道の駅」と名乗るのはどうよ・・・って感じ?

85 :
ところでかもえないはどうなったんだ?

86 :
もう解体されたし、2009年には乗らないんじゃないか?

87 :
かもえないはこのまま無くなってもいいよ。

88 :
中山峠と幌加内と根室は異常に孤立していて攻略しづらい

89 :
公営ドライブインがそんなに欲しいですか?

90 :
単に休憩できる場所とトイレがほしいだけ

91 :
パパスランドさっくる、しほろ温泉、ひがしかわ道草館
も攻略しづらい。

92 :
道の駅と名が付くとトイレの精巣に気を遣うからどんどん出来て欲しい。
他方で,スタンプラリーの制覇要件を緩和してくれれば寄りづらい道の駅ができても
誰も文句は言わなくなるはず。

93 :

○清掃
×精巣

追伸
ガソリン高騰・地球温暖化防止が叫ばれるの折,
「全部の道の駅回れ!」などとガソリンの無駄遣いを助長する
スタンプラリーそのものが時代錯誤

94 :
>>93
それは仕方ないよ、高速も値下げされるし、
地域活性化につながれば、地元にとってはこんないいことはない。

95 :
じゃらんの道の駅ランキングに渡島・檜山一つも入らずw
やる気ねーとこ多いし当然か

96 :
いよいよ18日(土)からスタンプラリー2009開始!!

97 :
テスト

98 :
厚岸の牡蠣食べたい。

99 :
スタンプを100カ所以上全部シャチハタにしろ

100 :
シャチハタ式綺麗に押せますよね

101 :
天塩と枝幸岡島は休みでした、19日・・・やる気なさすぎ・・・
岡島では何台も駐車場でUターンしていたんですけど!

102 :
幌加内はどう見ても道北だと思うが・・・

103 :
>>102
支庁再編時に道北になるかと(現支庁でいくと空知→上川へ)

104 :
三笠とおんねゆ温泉の営業時間が短すぎる

105 :
それにしても呆れてしまうのが鶴沼の食堂の「かき揚げ」そば
天かすを固めただけで具が何も入ってないのに¥650
ただのたぬきそばだろ!金返せ!

106 :
>>105
そ〜いうの聞いちゃったり体験しちゃうとやっぱり道の駅で食べるのは
辞めておこうかな〜って思っちゃいますよね〜。
じゃらんとか見ると良い事ばっかり書いてるが・・・・・・・?

107 :
なにごとも実際に経験してみないと ホントの情報は得られない
だから実際に経験したことは 名誉毀損とか業務妨害にならない範囲で
BBSにカキコして情報交換していきたい

108 :
南富良野の道の駅の食堂はおんなじ¥650で
タマネギ・ニンジン・ゴボウ・海老を具にした
かき揚げそばを出してる。
とってもおいしいよ^^。

109 :
秩父別のスタンプはインクを赤にすべき
青い薔薇っておかしいぞ

110 :
松前の新しい道の駅はどうなの?

111 :
三笠の道の駅にセブンイレブンが

112 :
>>111
三笠はトイレがフルチェンジし、温泉施設までできていた。
ここ2〜3年くらいかな。劇的に変身。

113 :
道央圏を少し回ってみた。
三笠:上記参照。
望羊中山:スタンプがシャチハタ化。
いわない:スタンプのデザイン変更。毎年チェンジ?
フォーレスト276大滝:スタンプがシャチハタ化。
建家(ログハウス)の大半が空家だったような気がする。
営業縮小?
そうべつ情報館i:スタンプのデザイン変更。
昨年のスタンプには「道の駅」のシンボルが入っていなかった。
とようら:大幅な増築。トイレとファーストフードのコーナーが移設。
サーモンパーク千歳:スタンプの置き場所が「さけのふるさと館」に移動。

114 :
>>106
105のような事もまれにあるかもだけど、結構(自分的には)当たりが多い気がするよ
田舎行って時間的に食事時だったりすると
その町の食堂とか探すのも大変だから道駅で食べちゃう事も多いけど。
逆に道駅に食堂とか無いとちょっと困ってしまう事もあったなー

115 :
車中泊するなら三笠、滝川、深川、芦別、日高、当麻、白糠、士幌、恵山当たりがオススメ
いずれもコンビニが徒歩圏内にあるよ

116 :
>>114
まれにあるかもだから当たっちまったときのショックは相当なもんだよ,マジで
鶴沼には二度と逝きたくない

117 :
道の駅はハズレが多いから道の駅では食べない
キノコのビン詰め買ったら中国産だったしw

118 :
もの買うときは製造元や販売元チェックは必須だよねw

119 :
中山峠はもう少し営業時間を延長しろ
17時30分は早すぎる

120 :
>>117Where?

121 :
サロマ湖

122 :
スタンプラリー完全制覇目指している人
何人ぐらいいるのかなぁ?
俺は今のとこ34か所なんだけど

123 :
完全制覇はさるふつか、根室で達成したいものだ

124 :
おれは
07年:08年に完走
08年:残り後3つ 来月くらいに完走予定
09年:51箇所目。

125 :
2001年から5年連続完走!
しかも、すべてバイク!
んで、飽きたからやめた。

126 :
5年続けりゃあきるわなw並の人間なら

127 :
残るはなとわえさんと丹頂の里

128 :
シャチハタにしたらそりゃいいんだろうけどスタンプ帳からはみ出そうな感じがして押しづらい。
あと、羽幌はどこでスタンプ押せばいいのか分からなかったし、出口の見通しが悪くて最悪だった

129 :
>>128
シャチハタは、回りの枠にインキが付いている場合があるのと、
押し加減とインキのにじみ具合がわからなくて失敗することがあるのがイヤ。
オートスタンプはもっとイヤ。
後ろに人がいなければ、試し押しするのが賢明。

羽幌は、温泉ホテルのロビー回りにある。年度によってあちこち移動するけど。

130 :
美深は本当に軽く押した方がいい

131 :
忠類のスタンプって右上に傷入ってない!?

132 :
>>131
明日行くから確認してくるわ。

133 :
道駅の店員の女はエロそうなのがいるぞ!
そう思うのは俺だけか?

134 :
過疎ってる自治体のアンテナショップだからな。
町の浮沈かかってる分ナイスバディなねーちゃん選んでんだろなw。

135 :
ねーちゃん?若RかRじゃねぇのか?

136 :
>>131
132だが、今日行ってきた。
外枠の左上が少し欠けているが、それ以外は一覧のページと同等。
スタンプにゴミが付いて、印面を汚すことがあるが、それもごくわずか。

137 :
森町のイカ飯って不味過ぎて泣けてくる

138 :
道の駅松前北前船の塩ラーメンはなかなか
スープ旨し!

139 :
道の駅ツアーするのはいいけどガソリン代がかかりすぎる
今月だけで6万の請求が来た・・・orz
マジでもうやめようかなぁ

140 :
どこ起点にするかによって違うと思うけれど、
札幌起点の自身の場合、現在73ヶ所まで達成していて、走行距離が3500kmくらい。
残るのは遠いところばかりで、それでも7000Kmまでは行かない予定。
もっとも、スタンプ押し以外、見向きもしないドライブけど。

141 :
あと2箇所で終わりだ!
来年はどうしようかなぁ・・・

142 :
江差とてっくいランドショボ過ぎる・・・
折角名寄から丸1日使って行ったのに、何だかガソリン代をムダにした気分

143 :
午後2時過ぎに網走行った。1階の階段の脇にはランチ営業の看板出てたのに
2階に行ったら券売機は販売中止の赤ランプばかり
おまけに厨房は下げた食器が散乱して誰もおらず
ランチタイム終了なら終了で1階の看板も片付けろヴォケ!

お粗末なカッペ商売の道の駅大杉

144 :
良いとこもあればダメなとこも…
知らない人にしてみれば、1か所悪ければ他も?ってなるよね。

145 :
>>144
>知らない人にしてみれば、1か所悪ければ他も?ってなるよね。

ルスツの併設レストランでもカッペ商売されたことあるお

146 :
最近ゆとりが多いな。
田舎育ちの俺に言わせれば、勝手に田舎に観光に来てカッペ云々は無いだ
ろう。田舎には田舎のルールがあるんだよ。その辺解って田舎に観光来てる
んじゃ〜ね〜の?ゆとりもいい加減にしてくれ。

147 :
カッペ呼ばわりされたくなかったら「道の駅」の看板はずせや
カッペのルールでやりたけりゃ「道の駅」の外で商売やれや

148 :
>>143
俺も先月網走行って石窯ホタテカレーだったかな、それを頼んだんだけど、
待てど暮らせど出て来ず、結局50分待って先を急いでたんで金返してもらって
席を立ったよ。
メニューによっては比較的早く出てくるものもあったみたいだが、それでも
周りは待ちくたびれる人の姿が多かった。
ちなみに俺が行ったのは日曜の昼。

149 :
生まれや育ちがちょっと違うだけでカッペだの、馬鹿にするのは大人としてどうかと思うよ
別に都会でもルーズな商売している人間もいるし
しょうもない言い合いはやめなよ
言い合いはやめて良い愛にしよう

150 :
生まれや育ちの違いでカッペ呼ばわりなんかしていない。
自分で結んだ約束を勝手に破っているからカッペ呼ばわりされるのさ。
都会でもルーズな商売やってりゃやっぱカッペ呼ばわりされるっしょ。

道の駅はどんな田舎にあっても公共施設であることに変わりはない。
公共施設で営業している以上は看板やスタンプブックに活字で宣言したことにはきちんと責任を持ってもらいたい。
ドライバーは道の駅で何が出来るかを当てにしながら長距離走って来るんだから。

151 :
>>150
そもそもカッペという言葉が田舎を馬鹿にしている言葉だろ
カッペという言葉を使っている時点で君は田舎やそこに住むものを馬鹿にしているんだよ

152 :
いなかっぺ大将

153 :
てっくいランドはもうちょい後になってからだと賑わってるんだけどな・・・

154 :
田舎の道の駅にすべてを求めるバカ共が多くなるとそのうち道の駅も
高速のサービスエリアと同じく特色も何も無くなってしまう。
そのうち全国同じメニューで業務用食品になってしまうぞ。

155 :
道の駅って名乗るんなら、それなりのサービス提供しなきゃならんのでないの?その土地その土地のサービスを!

156 :
>>155
それはキミの勘違い。
道の駅はそれなりのサービス提供なんて意味で作られてきた訳じゃ無い
からね。あちこちの道の駅、特に田舎の道の駅廻ってごらん。
ホントにトイレとジュース位しかおいてないようなちっちゃな売店程度
しか無い所たくさんあるから。特に道南に多い。

157 :
>>156
道南のがっかり具合はガチだよなw

158 :
道の駅とは?
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/whats/index.html

159 :
道南でかろうじてやる気あるのは上ノ国と松前だけw

160 :
がっかりするのは道南だけじゃねぇだろ

161 :
がっかり道の駅
道東では摩周温泉が最強です。

162 :
がっかり→洞爺湖
もっと評価されるべき→うりまく

163 :
道の駅に何を求めるかは各人の自由なんだろね。

オレはトラックドライヴァーだが、休憩や仮眠のための駐車場所とトイレ、あと飲み物の自販機があれば充分だな。

それならコンビニやトイレ・自販機付き駐車帯でも良さそうだが・・・・
何となく治安とかも考えてるのかな???

164 :
>>162
うりまくなんか何もないじゃん

165 :
とうや湖はサミットに合わせてとってつけたように道の駅に昇格させただけの所だし…

166 :
新しい道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/topics/new_108109.html
場所的には使いやすい場所かな?

167 :
そろそろ八雲とか富良野にも道の駅欲しいな・・・

168 :
ウトナイ湖はすぐ近くだな。
一度行ってみるかな

169 :
冬は人来ないだろうから無理っぽいけど
231号線に2箇所位欲しい。
日本海側あの辺空白地帯だし。

170 :
>>167
富良野は作るのは簡単だけど作ったあとがやばそうだよねぇ
夏はキャンピングカーや車中泊の車ですごいことになりそう。

171 :
「南ふらの」があるし、近くにかなやま湖のキャンプ場があるじゃん。

172 :
>>166
住所だけじゃ場所分からんやんケ

173 :
根釧台地も空白地帯

174 :
>>172
ググればいいだけだろ。

175 :
別海とか作ってもいいんじゃないか?

176 :
>>170
南富良野だと遠い
芦別や美瑛の方が近い

177 :
来年は別海・夕張に道の駅がオープンするようです。
神恵内は来年4月新規再開予定です。

178 :
↑ソースは?

179 :
>178
177の人ではないけれど
夕張のはどうしんwebに載ってました。
来年6月のオープンを目指すらしいです。

神恵内のは確か今年の
しりべしiセンターのスタンプに来春再開予定と
記載しています。

別海のはわかりませんでした。

180 :
別海の白鳥台PAは単にトイレを改修しているだけ
と中標津スレにカキコあったなあ

181 :
>>179
とりあえず、神恵内の復活は本当のようだね。
http://www.shiribeshi-i.net/michieki

182 :
>>179
これだね。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/yuubari_news/61965.html

183 :
森の2Fに食堂&喫茶出来た模様
夜9時までやってるんだと
最近は渡島館内でもヤル気あるとこ出てきたな(松前とか)

184 :
揚げ芋は中山峠より美幌の方が美味いと思う

185 :
中山峠は、建物新しくして経営が代わってから味落ちたと思う

186 :
>>185
同意せざるおえない

187 :
風情も味の一部だったんだね

188 :
深川と日高はいつ逝っても混雑してる・・・

189 :
>>188
地理的要因が非常に大きい

190 :
日高はどっちから行っても丁度疲れたときにあるよね

191 :
マオイの丘を過ぎてから紅葉山のコンビニ,福山のPAとそれなりの休憩ポイントはあれど
樹海ロード西半分(ニニウ高原)を走りきったところで出くわす樹海日高は道の駅と言うよりも

 道 の オ ア シ ス

192 :
>>191
樹海ロードを走りきったということもあるし、
これから魔の日勝峠を越えるための気合い入れ!

193 :
千歳 苫小牧 室蘭周辺て伊達まで無いね

194 :
美深、名寄、サロマ湖、ルスツ、ニセコ、ちゅうるい、本別のスタンプのデザイン可愛いですね

195 :
冬じゃなきゃ別に魔の日勝峠じゃないじゃん?
そんなにすごいの?

196 :
楽勝

197 :
>>193
あるじゃん。千歳と室蘭… ちょっとメインの国道からは、はずれた位置だけど。

苫小牧はなかなか良い位置に今秋オープンだ。

198 :
千歳,室蘭はスタンプ集めでもしない限りまず寄らないなあ。
更別とか士幌温泉とかも玄人好みかもw

199 :
>>197
国道から外れてるのか・・・
千歳Reraから道南への帰り伊達までしかないのが意外だった
コンビニ多いから特に困らんか

200 :


201 :


202 :


203 :
道の駅行きてぇ〜

204 :
道の駅うらほろ今日オープン!!

205 :
秩父別の天ぷらそばは安くて旨いよ。
サツマイモ,カボチャ,ナス,海老の天ぷらが入っててたったの¥400!


同じ空知管内でも●沼の食堂のかき揚げそばとは雲泥の差
鶴●の食堂の香具師にここのご夫婦の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!

206 :
今日の道新に書いてたけど
10月1日にウトナイ湖オープンだって

試しにいってみるかな

207 :
マリンアイランド岡島はスタンプが24時間押せるようになった

208 :
国道沿いじゃなく、土産物の販売すらしていない道の駅は潰れろ

209 :
ただの自販機のあるトイレと化してるからねw

210 :
国道沿いでもやる気ねーとこあるよな
渡島とか檜山とか

211 :
今日の道新夕刊の1面に壮瞥情報館iの話題が載っていた。
あそこの2階はいざと言う時に防災拠点になるらしい。

建家が変わって昨年は、スタンプに道の駅マークが入っていなかったのが、
今年は入っていた。誰か指摘したのだろうか。

212 :
>>211
防災拠点になるというのは開発局の触れ込みであって
本来は他の施設がそういう機能を担うべき。
開発局は何かと金をかけて無駄な施設を作りたがるんだよ。

213 :
昨日ウトナイ湖の道の駅行ってきたが
すごく混んでた
半年もしたら他の道の駅みたく
過疎ってるんだろうな

湖で白鳥が見れたのはいいが
食堂の料理が高い様な気がした

214 :
>>213
>食堂の料理が高い様な気がした

同意。
食堂がすごい込みっぷりだったので、軽食コーナーの肉まん(300円)を食べた。
が、一口食べて、中が冷たくてガッカリ。
取り替えてもらって食べたのだが、またも中が冷たいままだった。
二度と行きません。

215 :
浦幌の売店しょぼくてがっかりだ
レストランは入ってないので知らん

216 :
みんななにやっている

217 :
2010年度版制覇するための資金稼ぎかなw

218 :
道の駅でも秘境駅になりつつあるとこがあるね。

219 :
道の駅はいいねー
観光してるって感じ

220 :
4月下旬に「かもえない」復活です

221 :
4月24日に神恵内村の道の駅復活age

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/35/each.htm

222 :
2010年度版のスタンプラリーの告知遅くない?

223 :
毎年、ギリギリまで告知無いですよ

224 :
4月17日からラリー開始です

225 :
早速今日、恵庭、千歳、苫小牧、鵡川、長沼、をまわりました。
明日は、根室方面を予定。
今年も、頑張りましょう!!!!

226 :
もう始まったみたいですね
5がつのGWでいろいろ回りたい

227 :
三重から日本1周中です。昨日中山峠でわずかな雪にびびり遭難しました。
そのとき札幌からきた、サラリーマンの人、声をかけてくださりチェーンを巻くの手伝ってもらったりして
ありがとうございました。結局遭難して一泊し翌日も霧と雪にびびり動けずもう一泊しようか悩んでいましたが
意を決して脱出したら雪はありませんでした(笑)スーツ姿だったのにご迷惑おかけしました。人のありがたみで精神的にすごく
助かりました。もともと車中泊なので楽に夜を越せました。自販機トイレありだし朝には人が来るから精神的には楽でした。
札幌の人ありがとう。三重に来て困ったことがあったら札幌の人には率先して声かけますね。

228 :
札幌の人じゃなくても優しくしてやれよ・・・・

229 :
>>227
軽のワゴンか?

230 :
ハイエースでした。
中山峠の道の駅って大体頂上にあったたのですね。
チェ−ン巻けなくてあきらめたけど洞爺湖から手前3kmぐらいだけ積雪があり
ノーマルタイヤで50kmのスピードで上れたので下りも3kmぐらいの積雪なら30km
でなら降りれたかも知れません。次の日旭山動物園行ったら閉鎖Rついてないです。

231 :
今日で、やっと70駅制覇しました。
厚岸の受付の女の子の笑顔が、とてもチャーミングでした。
中札内」の露店に売っている、骨付きザンギ、とても美味しかったです。
恋問の、たこザンギも、OK.

大滝は、いつの間にか無くなってました。一応、スタンプは、あったけど
花畑牧場が管理していて、道駅プレートを買おうとしたら、在庫なし入荷の予定も
無いとの事。そろそろ廃止の選択も考慮願います。

232 :
>>231
大滝、4月30日から道プレと切符の販売再開したらしいけど。

233 :
大滝、今日行ってきたら全部売ってたよ。

234 :
伸びないなー

235 :
邪道かもしれないけど公共の交通機関だけで道の駅を制覇するのは難しいかな。
一回森駅から森の道の駅まで行った事あるけど2キロくらいあった気がする。
距離はうろ覚えだけど。

236 :
もともとが車で来る観光客の足を止めようって趣旨なんだろうし、
車以外で道の駅制覇ってのは難しいかも。
自分の近所でいうと、東川はそもそも国道通ってないし、
鉄道も通ってない。たぶん旭川からバスに乗って天人峡方面の
路線に乗っていくのが一番近いと思うが、それでも30分くらいは
かかるんじゃないか?
また、白滝は遠軽行きの高速バスに乗ったら途中で止まるだろうけど、
便数がかなり少なさそう・・・近くに駅なんてあったかな・・・
やはり自家用車が便利だと思う。

237 :
自家用車がなければレンタカーと言う手もある。
拠点まではJRを使えば、ある程度は回れるかもしれない。
道の駅は国道沿いばかりじゃないし、例えば更別ってちょっと離れた
ところにあるような気がする。

JRの駅で道の駅なのは、知内と小清水が思いつくんだが、
他にあったかな。

238 :
道の駅オスコイ!かもえない復活age

239 :
>>237
興部と雄武は、もともと鉄道駅だったところに
建って、バスターミナルを兼ねてるはず。
興部は駅舎をそのまま利用してるかも。
雄武は完全に取り壊して、一度更地に戻してる。

240 :
また神恵内で分断された・・・一番不遇な気がするオスコイ!かもえない

241 :
11月1日に新篠津村に道の駅オープン予定のようです。

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/110/each.htm

242 :
占冠の道の駅、駐車場が狭く思えたお盆時期。

243 :
今年も何とか全駅制覇したよ。
1泊2日を含む11日間、札幌起点で総走行距離6569km。

244 :
今日、やっと全駅制覇しました。
5年連続です。来年も頑張りましょう!

245 :
札幌起点で5回日帰り、5回泊まって全駅制覇しました。
誰か当選した人いる〜?

246 :
道の駅のサイトみたら当選者の授賞式があったんだ。

てことは当選者にはもう連絡来てるのかな?

247 :
テスト

248 :
新駅情報は無いの?

249 :
夕張、別海

250 :
スタンプラリー2011は4/16開始。今年は112駅(予定を含む)。
ん? 参加料150円! でも、期間は来年3月までになった。
ttp://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm

251 :
スタンプを整備して欲しい

252 :
三笠の道の駅は劣化が深刻
椎茸飯店亡くなって訳分からんラーメン屋入ってたし・・・

253 :
あら、しいたけ飯店無くなったのか

254 :
>>253
あそこの海老チリオムライス大好きだったのに・・・

255 :
>>254
海老チリオムライスいつも気になってたけど餃子ばかり頼んでたw
もっちりしてなかなかうまい餃子だったのになあ…

256 :
浦臼のしいたけ飯店本店とは微妙にメニューが違うから・・・

257 :
中山峠の揚げ芋は年々劣化してると思う。
どんな油使ってるのか知らんが、衣が真っ黒で3個も食えない。
脂っこくて1個でギブアップ

258 :
おい、ルスツの道の駅!
スタンプにチェーンつないであるからラリー帳の位置からしたら届かない
何とかしろや

259 :
名寄の道の駅初めて行ったけど活気があって良かった
餅目当てに寄ったけど、他のお菓子も充実してて目移りしちまったよ

260 :
ところで砂川(オアシスのとこ)インターの
ラーメンひどすぎない?
いまどきああいうのってめったにないな。
観光客の人が食べるならちょっと気の毒。
何が?って思う人は一度食べてみて。
ビックリしたいならオススメ!

261 :
>>260
砂川のSAってことだよね?
下り側は食べたことないからわからんが
上り側のSAはとても口に合わなかったなぁ
たしか1000円くらいしたチャーシュー麺が
極薄チャーシューが数枚
市販のラーメンスープの素を希釈しただけと思われる味気なさ
その中で一番旨かったのが「刻んだネギ」だったという壮絶な記憶がある
あれから数年経ったが、味は変わったのかな・・・

基本SAPAのメシってコスパ悪いよね

262 :
260です。
>261
そう、上り側の話です。まったく同じ感想。
みそを食べたんですが、インスタントラーメンみたいな
スープでした。(いやそれ以下かも)
味うんぬんっていうよりもお金を取って提供する以上、
多少何かを煮てダシをとるとかさ。もはや道義的な問題だろうって
レベル。 客をバカにし過ぎだと思います。

昔の観光地だと良くありましたね。ああいうの。
「観光地なんだからマズくて高いのは当たり前、食わして
もらえるだけありがたく思え」みたいな殿様商売。
でも今はどこも努力してますよね。 だからいまどき珍しいなと。
 私はもう行かなければ良いだけだけど、観光客はこれからも
永遠にだまされ続けるわけでしょ。道民として恥ずかしい。

観光客が次から次へと来るのをいいことに何の努力もしないで
殿様商売をしてる店は本当に腹が立つ。あそこの場所はいわば
北海道の顔でしょうに。 せっかくの観光気分も吹き飛ぶわ。

263 :
奈井江と鶴沼やる気あんのか!?
営業時間6時までなのに5時過ぎにはもう店終い始めてるし・・・

264 :
以前ハウスヤルビ奈井江?で食べた蕎麦がとても旨かった記憶
早じまいは残念だな・・・
猿払のホタテカレーも旨かったな

265 :
客も入らないのに営業時間伸ばすように言われて結局赤字がふくらんで
潰れた所もあったと聞くからね

266 :
高速無料が中止決定で、12号275号274号沿線の道の駅は客が戻ってくる予感。

267 :
営業時間多少過ぎても開けてくれる剣淵の道の駅は神!
ソフトクリームが美味かった

268 :
日高の道の駅を許さない(怒)
開館時間残り5分あるのにさっさと施錠しやがった

269 :
あのぅ…
札幌近郊の知っているお店も厨房の裏側はひどいですよ。営業妨害になるから書けませんが、都会の観光客をバカにしてます。

270 :
安くて新鮮な野菜買いたいけど、最近はどこも高いな

271 :
今日、夕張メロードがオープンのはずですが、
行かれた方いますか?

272 :
>>270
だよね。最近は直売所の方が高かったりする。あれじゃ〜意味無いは。

273 :
札幌近郊の道の駅はどこもかしこも親切の「し」の字も無いな!
営業時間まだあるのにさっさと店終いするところばっかりだ(怒)

274 :
やっぱアイスが充実している所はいいよな
冬でもアイスなんか食べたくなるし
野菜アイスとかもいい感じだよな
どこの駅かは宣伝になるので書き込まないが
日高山脈より東の街な

275 :
>>274
鹿追?

276 :
>>273
北海道にサービス求めちゃいけないってのは、いつまで言われ続けるんだろうねぇ。

277 :
豊浦のいちごソフトめちゃくちゃ美味しかったよ!

278 :
オホーツク海側は割と当たりかな

279 :
俺的には雄武・興部はハズレ。

280 :
摩周温泉リニューアルで前よりまともになった

281 :
マシュー道の駅、暑いし、食べ物高いし、アイスも一社しか入ってないし。無駄なスペースの使い方。駐車場狭いし。

282 :
てっくいランドは即刻閉鎖して欲しい
道の駅を名乗る資格無し!

283 :
摩周は確かに規模の割には駐車場が狭い、観光地が近くバスも入ってくるのに5台くらいしか駐車できない、土日なら乗用車も停める場所が無い時もあるんじゃない?敷地広いんだから考えろよな…

284 :
摩周は来年度に公園整備と駐車場拡大するらしい。

それよか、スタッフ素人だし、食べるものなさすぎ。売店のボリュームもないし、食べ物陳列寂しい。

摩周いったあと川湯でぶらぶらしてたら、接客悪すぎるし。

道の駅だけは、もうちょっと、頑張ってほしいよ。

285 :
やっぱり田舎はダメか

286 :
道の駅を無料のオートキャンプ場かなにかと勘違いして、
好き放題やってるいかれたホームレス野郎は市ね!

287 :
道南地方はどこもかしこも糞だ!
とっとと潰れろ!

288 :
この時期の平日は売店も閉まっている所も多くて、夏の活気が無いネ。トイレ済ませたら出発ってちと寂しい

289 :
道の駅って、訳の分からない特産品が高く売られてるイメージしかないな

290 :
おかんアートが売られているのはちょっと楽しみ
滅多に買わないけど、たまに掘り出し物がある

291 :
滝川の道の駅が10月でレストラン閉店して、中の売店で売られてた
合鴨の弁当もなくなってた。
奈井江は16時の時点で売店も終了して閉鎖。客が入ってないからしょうがないんだろうが、
かなりがっかり。おまけに駐車スペースはみぞれがジャリジャリ状態で走りにくいことこの上ない。
旅先での名産を食べることが楽しみの俺にとっては寂しい世の中だ

292 :
客が入る入らない以前に11月から冬タイムに入ってて余り売店とかが遅くまでやってないんだよ。
大半の道の駅は冬タイムに移行してるから道の駅ガッツリ回るなら夏の方がいい。
もちろん特産メニューを食べたいとかそう言うのもあるだろうからスケジュール組むのは大変だと思うが頑張れ…

293 :
美深の道の駅に寄ったら必ず「北あかりコロッケ」と「串カツ」と「お〜いお茶500ml」を買い、
それを車の中で食べてまた出発・・・・

これが俺のドライブの黄金パターン

294 :
今年もスタンプラリーがんばるぞ

295 :
2012年度は4/21から〜♪
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm

296 :
スタートしましたね。
昨日は網走、小清水、弟子屈、白糠の4カ所のスタンプを押してきました。
18時までだと勘違いしてた阿寒に、ぎりぎり間に合いませんでした。

今日も周ってみます

297 :
歌志内で土砂崩れがあったが、しんしのつ→うたしないは最短ルートで通行可能だろうか?
通行止め情報見たら微妙くさいが・・・

298 :
ゴールデンウィーク雨だから、道の駅廻ろうかな

299 :
道の駅わっかない 新設

300 :
攻略が難しくなったな…

301 :
>>297
回り道してもそんなに変わらないよ。

302 :
本日、冠水のため国道230号の定山渓ー喜茂別間が通行止め。
中山峠は孤立状態、誰も近づけず。

303 :
>>300
むしろ俺は昨年くらいにできた函館市の2つ目(右上にできたやつ)のほうが攻略の妨げになっていると感じてるw
オホーツク住みだからか!?

304 :
シーズンなのに過疎ってんな…

今日は朝8時に網走を出発して、
佐呂間→湧別→上湧別→紋別→滝上→西興部→興部→雄武→枝幸→美深→音威子府→中頓別→猿払→稚内に18時の5分前に到着。
いやー18時着が門限だったがギリギリ間に合ったよ。
なのにカントリーサインと道プレ売り切れとかふざけんな!

今日は我ながら頑張ったな。
明日はオロロンラインを攻めよう。

305 :
>>304
出来立ての道の駅なんだから仕方ないw

306 :
稚内の道の駅しょぼくてがっかりした…

307 :
やる気ね〜んだね

308 :
ちまちま回って半分スタンプ押しました
6000キロ走った

効率で言えば悪いなって思うがいっぺんに回れないからな〜

309 :
>>308
サラリーマンにはキツイよな〜。
俺も土日や三連休にちまちま周ってますわ。
現在73ヶ所。
オホーツク住み、実家が札幌なので札幌より手前は制覇(道北、十勝、オホーツク、釧根)したが
道南方面がキツイ、キツすぎる!!

310 :
枝幸の道の駅は立ち寄る人が殆どいないのに冬季もやるらしい
冬季でも誰かが居て開いてるのに立ち寄った方々への対応が酷くて投書がきたらしい
それで対応できる人を冬季にも置くことにするようだ

311 :
恵庭の道の駅野菜売り場でカブ買おうか触って見てたら、太ったおばはんが「傷つくから触らないでください!」と怒鳴った。
触ってはいけないのかなぁと思ったけど、仮にも客に対する口ぶりじゃないと思った。
二度と行きたくなくなった。

312 :
中にゃ傷つくくらい叩いてる人もいるからなあ。
でも言い方もあるよね。

313 :
>>312軽く手に取っただけなんですがねぇ、生産者の方だと思いますが、野菜に力入れ過ぎて一番大切な人、お客とのかかわりを忘れてしまった対応だと感じました。

314 :
今日南かやべ行ってきた。
なんか建物内にいると息苦しい。
コンクリ打ちっぱなしの壁で窓が少なく照明が暗い。
なんとなく全体がトイレくさい。
展示見るのに金がかかるみたいだった。(息苦しくて詳しく見ないで外出たので未確定)
修学旅行の中学生団体がバス4台来てたけど…。
なんであんな場所に作った?
公園でもあればいいのにと思ったけど、スタンプ押す以外に行く価値がないな。って個人的感想デス。

315 :
稚内のトイレ駐車場から遠くね
車中泊にはキツイな

316 :
南茅部は中空土偶売りなんだけど展示スペース暗くて
子供はビビるは老人は見えないはでもおどおにかしてくれと!

317 :
去年、写真に位置情報埋め込みたくなってgpsロガー買ったんだが面白い
google map上で軌跡表示して任意の点を指すと通過速度も表示されたり
廻った駅で写真撮って軌跡データに付加させたら記録集として通用するし
マジお薦め

318 :
道の駅は場所によって全然活気が違う

319 :
小樽以南の日本海側はやる気のやの字もないような道の駅ばっかりだな

320 :
>>319
そっかぁ?
この時期のせたなや岩内なんて休みの日は売店増設したりしてるぞ
平日はガラガラだけど

321 :
日本海側といえば
てっくいランドとかは去年行ったけどここなんだろ…ってくらいの場所だった記憶が…

マァ場所によってホントやる気感じる場所と感じない場所あるよね…何故道の駅に登録しようと思ったしっていうくらいの場所もある…

322 :
道の駅なんざ、綺麗なトイレと休憩スペース、地場産品直売所があればいいんだ
三笠みたいにコンビニ併設なぞ邪道極まりない

323 :
便利っちゃあ便利だけどね。

324 :
ニセコビュープラザ行ったんだが、軽食販売コーナーの所に
「お店の前でテントなどを張らないでください」って貼り紙があった
車中泊連中なのかバイク・自転車連中なのか知らんがマナー以前の問題だわ

325 :
変なとこでテントはる人はいるからねえ。
大分昔知床横断道路で路肩の退避できるようなとこでテント張って
警察に注意されてた人もいるし。

326 :
バイク連中は危ないし、要注意だにゃ

327 :
全部の道の駅でJAF会員証提示で優待受けられるようにして欲しいわ

328 :
札幌発で北竜(ひまわりまつり)行って
なかがわやけんぶち
日帰りって無茶かな。

329 :
道東在住の俺が去年それやったけど一応出来るけど朝早く出ないとつらかったw

330 :
これからの時期、道の駅は新鮮野菜満載だな

331 :
深川の釜飯が無性に食べたい

332 :
道東の上側の道の駅で燻製を試食できた道の駅は僕にとっていい印象があります。
みなさんきれいな方ばかりです。

333 :
保守

334 :
田舎の店いくと、いらっしゃいませもないよ
店員どうしで客そっちのけで、おしゃべりしてる

335 :
今年のスタンプラリーはいつから?

336 :
中山峠の道の駅で火災とHTBニュースで言っておった!!

337 :
だいぶ昔のことだが昼時に某田舎町の道の駅に立ち寄ったら、
女子職員がこっちを見て頭も下げずに大アクビしやがった。
食べ物も売っていたが気分悪いので向かいのセイコマで弁当買ったら
「遠いところからご苦労様です。お帰りの時は運転、お気を付けて」
どちらが道の駅か分からない有様。
観光の「か」の字も知らない田舎町が、箱物造れば観光客が来ると思って
安易に道の駅を造るとむしろ逆効果。

338 :
今年も始まりますよ

339 :
道の駅に限らず、地方ではお金使わないなあ
美味しいものは、大丸、丸井、三越で揃うし

340 :
始まりましたね

341 :
新規オープンのところは無いのか・・・

342 :
襟裳とかにあっても良いけどね

343 :
広尾町の旧国鉄広尾駅をなんか道の駅にしようって言う動きがあるんじゃなかったかなぁ。
アレってどうなったんだろう?

344 :
ついつい28ヶ所を回ったが
しんどかったです

楽しみながら回るのが本質なんだろうけどね
3ヶ所に1ケは買い物していたら結構な金額になったです

345 :
全駅制覇を目指すなら、ほぼ「タッチアンドゴー」じゃないと。
観光とは無縁になってしまうのが悲しいが。

346 :
若ければできる

347 :
100こえた。見てる暇とかない疲れるだけだわ。
今週末で制覇出来るかな。

348 :
俺も一昨年その前と日帰りであちこち回ってきたけどほとんど見て回る余裕はなかったなぁw
日帰りで十勝→猿払はかなりつらかったとですわ
ほんとにスタンプ押してちょこっと買い物する程度

というか田舎のほうはここほんとに道の駅なん?ってレベルの場所とかあって驚いたなぁ。

349 :
道の駅と次の道の駅の距離が近いとこってどこどこですか?

350 :
>>349
北空知周辺(滝川、雨竜、北竜、秩父別、深川)
羊蹄山周辺(ニセコ、真狩、京極、留寿都)

351 :
>>349
上ノ国、江差、厚沢部、乙部。
どこもクソレベルだけどとりあえず道の駅

352 :
>>349
上ノ国は施設新しいほうだしまだましじゃねえのかw

道の駅でかなり微妙に感じたのは「シェルプラザ・港」、「フォーレスト276大滝」、「ルート229元和台」、「てっくいランド大成」辺りかなぁ…。
だいぶ初期のほうに認定されたところって施設がしょぼいところが多い…

353 :
強硬スケジュールの人って結構多いのかな
今年で3年目だけど、1年目は頑張ったけど2年目からG.W〜9月末で
効率よく回れるルート考えてる(札幌圏で全駅制覇)
宿泊は選択にはないのかな
根室・稚内・松前とかは宿泊しないとちょっときびしいよ

マオイ・恵庭・千歳・ウトナイ湖は距離は近いかな

354 :
宿泊は車中泊かなぁ…道の駅かつホテルの場所って思ったより少ないかと思ったけど結構いい感じに散ってあるもんだな

355 :
>>353
ここ2年はまわっていないけど、
3年前までは1泊2日に日帰り10日を加えた全12日で全駅制覇していた。
札幌市内在住。
宿泊は、いつも根室〜羅臼の間。

道央圏を除けば、1日で700〜800Km程度走るのが典型。
土産物は、その日の最後の道の駅で時間をかけて物色する程度。
あとはタッチアンドゴー。

356 :
>>355
宿泊は、いつも根室〜羅臼の間

網走・ウトロ・羅臼でタイムアウトで羅臼で宿泊?
白糠・厚岸・根室でタイムアウトで根室で宿泊?
間とって中標津で宿泊だったり?
自分はウトロでタイムアウト、後日改めて羅臼のみだけで行ったことあるけど

12日間で何月にどことか選んでることある
自分は7月下旬に神恵内〜積丹(昼食でウニ丼)〜余市
2年続けてる。たぶん今年も行くつもりです

この月にここで●●食っとけ!みたいなものあるかな

357 :
>>352
大滝はショボいって言うか、内部で揉め事があった絡みで隣にキノコ王国ができて以来土産屋付き超高性能公衆便所になってしまったそうだ。
因みにそのトイレもキノコ王国の方が24時間利用可能なので道の駅の価値はほとんど無い。

358 :
>>356
当時は、白糠・厚岸方面を進み、根室を最後に、中標津に宿を取る。
根室に着いた時点で16時をまわっているから、それ以上はどこにも行けない。
その日の最初の道の駅は、足寄・本別方面。
2日目は、羅臼から始めて知床半島を横切り、ウトロ、斜里、と進む。
2日目の最後はおんねゆ温泉。そこから札幌に戻るのがキツい。
2日間で18ヶ所、1350Kmくらい。

自分の記録を見直したら、2000年の64ヶ所の時が全駅制覇の最初。
そこから次第に記録を細かく取り始め、距離と移動時間の実績を基に、
走行ルートの組み替えをやったりしている。

359 :
>>357
真面目な話キノコ王国の方がなんか道の駅っぽいよねあそこ…

360 :
老朽化したところは全て移転しろ

361 :
今日はウトロ、羅臼、おだいとう、ねむろスワン44、厚岸、しらぬか押したぜ。
明日は阿寒からスタートだ。

362 :
道の駅摩周はある意味ガッカリスポットw
摩周の名を冠するにはショボ過ぎる。

363 :
おだいとうは左よりな道の駅だったな

364 :
間違えた右寄りだった

365 :
車持ってないんで良く分からないんだけど、要は 一般道版PA って事か

366 :
なんでも右寄りか左寄りに区別するのが大好きなネットオタクwww

367 :
>>366
サンキュー!

368 :
初めて行く道の駅はワクワクするね

369 :
昔は砂川に道の駅なかったっけ?

370 :
注目と集客のために道の駅かかげてる
中には地元商店の延長線上って感じのとこもある
今一度、道の駅共通の接客レベルを設けて
レベルに達しない場合は道の駅の暖簾を出せないようにしたほうがいいと思う
休憩所なら単なるドライブインか駐車公園で十分

本州から招いた友人と一緒に立ち寄ったときに不快な思いをさせてしまって
道民として申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいだった。
デパート並みの接客とは言わないけど「最低限」の接客マナーは身につけて欲しい

371 :
TPPで道民壊滅ざまあああああwwww

息してる?wwww

行政区分が《道》とかチョンかよwwww

何とか言ってみろよwwww

372 :
>>371
スレチ。
よそでやれやゴミカス野郎。

373 :
>>372
相手するなよw
奴らは「かまってちゃん」なので、常にレスを待っているんだから・・・

374 :
23日。恵庭の道の駅混み合って駐車場に止めずらかった。
芝生のスペースもあるので弁当を広げたり、犬を遊ばせたりする人
駐車場もっと広くしてくれ

375 :
我が家を道の駅に申請したいのですがどこに届け出ればよいでしょうか?また、やはり国道沿いじゃなければ難しいのでしょうか?どなたかご教授ください。

376 :
>>375
個人じゃ難しいから、自分の自治体の首長を焚き付ければ動いてくれるかも。
今の道の駅は各市町村の宣伝/広報材料になっている気がするから、
登録を狙っているところも少なからずあると思う。
以下、マジな情報。

道の駅は国土交通省所管だから、その中の道路局に申請する。
設置者の条件:
「案内・サービス施設の設置者は市町村又は市町村に代わり得る
 公的な団体(以下「市町村等」という。)であること」
ttp://www.mlit.go.jp/road/station/pdf/guidance.pdf

377 :2013/06/30
>>376
375ですが、ご丁寧にありがとうございます。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道百景(194)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
TVH テレビ北海道 4(812)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
美幌町スレッド【25】(444)
■■■由仁町スレpart3■■■(844)
帯広市について語りませんか★212(1000)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
岡山のガソリンスタンド Part6(458)
【ロンツ−】神奈川のバイク乗りスレッド63【好季切望】(1000)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄45杯目(1000)
仙川77.5(31)
東久留米下里、本村(何も無いが)part3(204)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part17】(1000)
【唯一ネ申】又吉イエス様 その5【目標金額350万円】(276)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart30【一宮の夜】(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
松原商店街・天王町・星川について語ろう20(1000)
【八日市場も】千葉県匝瑳市part21【野栄も】(300)
佐賀県佐賀市について語ろう【その24】(1000)
オレンジレンジ 5(59)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
▲▲▲正義の三鷹(市)(商店街ネタ禁止)Part35▲▲▲(79)
全日本珍地名(240)
【合併まで】高尾野町のスレッド2【あと半年】(54)
【スーパー】長野県東御市Part22【とんかつ】(1000)
【花果樹】 園芸してる?in沖縄 3鉢目 【野菜】(346)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
いわきってどうよ?Part101(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その167 ■□★☆--(1001)
【火事多発】埼玉県鴻巣市パート105【火の用心】(300)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
鶴見市場だって!?15(1000)
坂町(104)
新潟青陵大学について(242)
北浦和 パート23 【北浦23】(102)
厚木スレッド Part244(1000)
★美味いにぎり寿司屋教えて!七貫目★(159)
さらに見る