1read 100read
2013年07月神奈川338: マターリ小田原スレpart56(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆二俣川スレVol.57◆◇(1005)
神奈川の気象情報18(1000)
☆☆☆上永谷周辺スレッド〜66〜☆☆☆(1000)
厚木スレッドPart229(1007)
【のほほん】武蔵新城 part72【また〜り】(1002)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -182♪☆※★○(1002)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【もうすぐ2012】*菊名スレッド51*【雪の樹海】(903)

マターリ小田原スレpart56
1 :2012/04/24 〜 最終レス :2013/03/20
小田原について語りましょう。
950前後を踏んだ方は継続スレ作成依頼を出して誘導しましょう。
980を過ぎたら依頼&誘導の為にレスを残しておきましょう。
前スレ
マターリ小田原スレpart55
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1317820134/
過去ログ
http://www.geocities.jp/machikana_log/ashigara/odawara.html



2 :
小田原(というか神奈川県西部)って、「相模川以西の神奈川県+静岡県東部」しか知らない井の中の蛙が多いと思う。
神奈川県内にしては大都市への通勤通学者も異常に少ないし。

3 :
普通なら都内に住む大学や会社にでもあくまで通うやつが多いのは事実
まあ,地元に愛着があって満足しているってことだからいいことじゃん

4 :
前に電車の中でチラっと下曽我ー水道橋の定期が見えてビビった

5 :
静岡に通勤してる連中の方が多いんじゃ?

6 :
実際に小田原の街を歩くと、人口データ上では小田原市よりも高齢化率が高くて若年層が少ない街よりも、若い人が少なく見える場合がある(感覚的な話)。
それは、小田原にはかっこいい人やきれいな人が少なく、ダサくて不細工な人が多いからなんだろうな。
だから、実年齢は若い人がいても、若い人がいるように見えない。

>>5
小田原の人が通う静岡県というのはせいぜい三島か沼津あたりまでの、静岡県全体から見たらごく一部の限られた地域のみなのでは。
県庁所在地である静岡市とか、遠州(静岡県西部)に通う人はほとんどいないように思えるが。

7 :
出先でまで書き込まなくていいワンw

8 :
題名のない音楽会のスポンサーかと思ったワンw

9 :
>>4
湯河原,沼津からのやつだっていたぞ

10 :
>> 6
小田原には湯河原や真鶴から出てくる年寄りもわんさか。だから年寄り率高く見えるんじゃないでしょうか?
確かに小田原の若者も活気無いですけど。
不細工でも活気のある街に住んでる人はそれなりに輝いて見えますし。
小田原は街全体が老化してるんですよ。多分。

11 :
なんか、大から小まで利権が固定されちゃってる感じがするね。
おでんや丼は後からの参入も可能だけど、
小田原城址の店なんか、どういう縁で続いてるのか解らないし。

12 :
>>9
湯河原、沼津から小田原なんて珍しくも何ともない。

13 :
小田百と富士屋ホテルと鈴広が牛耳ってる感じなんじゃ無いかと。

14 :
「脱原発をめざす首長会議」設立
http://www.ourplanet-tv.org/files/120428-02.jpg

うわー…

15 :
小田原ってひょっとして若い人の自由な発想を認めない、または潰してしまうような風潮、ある?

16 :
へったくり

17 :
前スレで小田原の良い所に質問したけど、小田原アリーナはなかなかいいね
新しくなってトレーナーもついたけど、お値段据え置きの300円で利用できる
ところで小田原の公共施設や古いデパートのウォシュレットや洋式トイレの普及してなさ率は異常すぎない?
食中毒の危険性をうったえたポスター貼っておきながら、石鹸やハンドドライヤーとかないし…
田舎の方が意外に充実してる事もあるのに、小田原は財政難なのかな

18 :
財政難だよ

19 :
>>4
現在進行形で大雄山線某駅から市ヶ谷へ通ってる俺はどうなる...

20 :
12分ヘッドで電車があるいずっぱこと1時間一本の御殿場線を一緒にしないでよ・・・

21 :
日本語でOK

22 :
いずっぱこ=伊豆箱根(鉄道)

23 :
>洋式トイレの普及してなさ率

衛生的にみても、公衆は和式がいいよ
ソレに洋式が出来る人は和式も出来るが 和式派は洋式が出来ない。

24 :
>>17>>23
何となく思うのだが、トイレの清掃に力を入れている施設には洋式トイレが多い。
また、清掃体勢がしっかりしている施設にも洋式トイレが多い。
洋式は便器が人体に直接触れるので、清掃体勢がしっかりしていないと衛生上良くないということなんだろうな。

駅ビルや大手百貨店のトイレは清掃状態が良いが、郊外型のショッピングモール(小田原でいえばシティモールみたいな感じのところ)にはたまに汚いトイレがあるぞ。

駅のトイレはひどいとこがあるね。
ところで、小田原駅のような新幹線と在来線が通っている駅の場合、新幹線改札内のトイレに比べて在来線改札内のトイレが汚いことが多いね。
この現象は小田原駅に限らず、俺が知っている限り上野駅や浜松駅、名古屋駅、新大阪駅などでも見られる。

25 :
5/5にダイナシティに行こうかと考えています。

やっぱり混みますか?

26 :
「よそ者、若者、バカ者が地域を活性化する」という言葉がある。
神奈川県西部は他地域からの人口流入が少ないため土着民の比率が高く、高齢化率も高い。
「よそ者」と「若者」が少ない地域になってしまっている。
神奈川県西部の人口は転出人口が転出人口を上回る、いわゆる社会減少状態になっている。
地元を捨てて出て行ってしまう人が多いのだろうか。
少子高齢化による若者減少・人口の自然減少(死亡者数が出生者数を上回る状態)は全国的な傾向にしても、
せめて他地域からの流入人口を増やして人口を社会増加させるべきだ。

27 :
>>26の訂正
誤 転出人口が転出人口を上回る
正 転出人口が転入人口を上回る

28 :
>>25
行ったことがあるが、
交通渋滞でウンザリして途中で帰った。

29 :
>>25
道が狭く、アホみたいに混んでると思います。
車でお出かけですか?
諦めて鴨宮駅からバスで行く事をオススメしますが、忍耐に自信があるのでしたら是非頑張ってもらいたいです。

30 :
やはり混みますか。

GW中なのでJRも視野に入れます。

みなさん、ありがとう。

31 :
>>30
かと言って連休中はどこも混んでいるだろうから近場のダイナシティでいいんじゃない?
俺は連休中は市内から出ないつもり。

32 :
>>30
朝イチで、開店前の勢いなら大丈夫でない?巡礼街道は使わないが吉。
でもjrならテラスモールの方がナウいんでない?

33 :
>25
あきらめて、同じ混むなら辻堂に早朝に行きなはれ NOWさが違うw

34 :
>>25です。


ダイナシティで行われるエフヨコのイベントに参加したいので…。

みなさん、本当にありがとうございます。

35 :
>>11

本丸広場売店なに考えてんだ?
目の前の鉄砲隊の演技の場所すら
わからなかった。
わざわざ遠くから行ったたのに。

36 :
>よそ者、若者、バカ者
「従来通りにしない」奴って事で、土着かどうか若いか老いたかは無関係だよ
若かろうが余所者だろうがバカだろうが、「先輩」に服従するのが正義ってのがあるうちは活性化なんてありえないわ
人口によらず県西に限らずな

37 :
>>26>>36
よそ者の比率が高い地域は無意味な(というか活性化の足かせになる)古臭い風習にとらわれにくくなるので活性化しやすい傾向はありそうだ。
ところで、よそ者の比率のバロメーターとして、平日(=観光に無関係な時)に地元(および地元隣接地)以外のナンバーの車を見かける頻度というのがありそうだ(あくまでも感覚的ではあるが)。
小田原では平日にどれだけ湘南、相模、横浜、沼津、伊豆、富士山以外のナンバーを見かけるだろうか?
地元から遠く離れた地域のナンバーを見かける頻度はどのくらいだろうか?

38 :
川崎と多摩はそれなりにいるんじゃねえの。

39 :
静岡・山梨ナンバーも割りと見るね。

40 :
なるほど、>>37は「南関東と静岡県東部、山梨のナンバー以外」と書けばよかった。
そういえば、静岡県のナンバーでも浜松ナンバーは沼津や伊豆に比べて小田原で見かける頻度が低いね。

41 :
小田原とか新幹線乗る時くらいしか行かない。

42 :
浜松は距離だけ見れば東京通り越して埼玉・千葉・茨城辺りと一緒じゃん。そりゃ見ないのは当たり前だろうよ。

それと>>37は「湘南ナンバー」の管轄で見てるから横浜が隣接地域扱いになってるけど、
実際は1国じゃなくて東名や246沿線で物を見ることが多いので横浜より多摩の方がご近所さんとなる。
小田原を貶めたいがためにおかしな見方をするものだなと思ったわ。

43 :
今日小田原いったらなんな楽しいことありますか


湯河原より

44 :
おととい来やがれ!!

45 :
小田原駅まで車で行ったら神輿とすれ違った

46 :
>>42
小田原住民にとって横浜より多摩のほうが親近感がわくってこと?んなこたねぇだろ!個人の感覚にもよるとは思うが…

47 :
>>46
それは個人による。
俺は八王子ナンバーや多摩ナンバーに親近感を覚えるぞ。

48 :
あと、近場なのに小田原で見かけないナンバーが富士山と山梨。
神奈川県と山梨県とは山北町北西部で隣接しているいわゆるお隣さんなのに・・・。

49 :
>>46
小田急利用者だと町田、東海道線利用者だと横浜の方が親近感があるっていうのと同じ理屈だろ。
実際関東他県の知り合いが小田原来るときは東名+小田厚ルートだし、1国(3京+横浜新道その他)はまず使わない。

>>48
その山北と山中湖の隣接部って、一旦静岡県に入らないと行けないんですけどね?
普通は神奈川と山梨の隣接部というと旧津久井郡の甲州街道(中央道)や道志みちのことを言うからな。
あなた地図見てモノ言ってるだけだろ?w

50 :
>>48
富士山ナンバーならR255走っていれば良く見る。
松田以西のR246だと3〜4割くらい富士山ナンバー(沼津も含めればほぼ半分)
山梨ナンバーも小田原中心部ではあまり見ないが、松田以西のR246なら多くはないが
珍しくもないくらいに見る。

51 :
カットハウスサウザンド、ちょきちょき、QBハウス
1000円カットどこがいいかな?

52 :
どこがって何が?
どこも値段なり

53 :
すごい風雨だったなー

54 :
鴨宮。何だこの雨は!?

55 :
>>49
確かに山北から山中湖に行くには一旦静岡県を通って行くことになるが、そうだとしても距離的には大して遠くない。
俺が言いたかったのは、山梨県は実距離が近い割には神奈川県と交流が少ないな、ということなんだ。
山梨県の人口自体が少ないのがその原因なんだろうけどね。

56 :
そりゃ山梨方面からなら八王子方面の方が近いですし

静岡方面からだって厚木方面の方が「近い」かも知れませんよ

57 :
>>55
件の隣接地域の道ってとんでもない勾配の山道だし、R138にしろ籠坂峠があるし
距離だけで判断出来る話じゃないんだよね。
地図しか見ないで机上の理論をかざしてもダメだってこった。

それと山梨県の富士五湖地域と道志村は富士山ナンバーに変わったから、
神奈川県西で見る山梨ナンバーはこれからどんどん減っていくだろうな。

58 :
もうどこが小田原の話題なんだか判らなくなってるな

59 :
風祭あたりで、物凄いスピードで
爆走&警笛鳴らしまくりな赤いホンダCRZを見た。。
連休だからどうせ観光客だと思ったら湘南ナンバー。
地元かよ。。。どうしたんだ?

60 :
5日に小田原帰ったら暴走族みたいなのがいたようで遠くまで音が聞こえてきた
いなかはいいもんだね
平和だよ

61 :
武田信玄が通った犬越路を通って山梨に行く

62 :
小田原で洗車してくれる良いショップ無いですか?
水瓶使ったことある方いればレビューください

63 :
>>59-60
時代遅れな人と田舎臭い人とカッコ悪い人と美しくない人が多いのも小田原の特徴だよな。
不細工都市小田原。

64 :
>>52
仕上がり具合が知りたかったんです・・・

65 :
1000円のQBすっごい混んでた!1時間近く待ったよ。いつもなのか?
>>64 仕上がりを気にするなら美容室の方が良いと思う

66 :
>>60
たまに朝方4時くらいにすげぇうるさい時がある
かなり遠くのほうから聞こえるんだが…
なんとかならんかな

67 :
迷惑走行くらいかわいいもんじゃないか

お!俺、いま田舎にいるな〜って感じるよ

68 :
R1沿いの神奈中バス西前川バス停近く(国府津の東側)の「おしんラーメン」、看板を下げてしまったようだが、店は営業しているのだろうか?
「ラーメンおしん」と書いた軽トラはあったが。

69 :
地元しか知らない井の中の蛙と、回りのことに気配りができない傍若無人な人間が多いのがこの地域の特徴なんだよな。

70 :
>>65
レスありがとうございます
美容室ってことはサウザンドかなあ…

71 :
そう思うの俺だけじゃなかったんだな。
なんか小田原にいると別の世界にとじこめられた感じがする。
地理的な要因で外界との接触が少ないから面白みのある文化が育たないのかな。
でも小田原が好きって人もいるから、ひとそれぞれなんだな。

72 :
わんこの自演まるわかりw

73 :
その暴走騒音は、1号〜134号もしくは西湘バイパスを走っているのです。簡単に言うと海沿いを走っているようです。

74 :
>>71
>地理的な要因で外界との接触が少ない
箱根・足柄・丹沢の山地と、大磯丘陵と相模湾に囲まれた、よそ者を寄せ付けない自然要塞ってことだね。

75 :
小6女児を強姦した疑い、大阪の31歳弁理士を逮捕 神奈川
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1336562183/

76 :
>>59にしろ、湘南ナンバーというだけで小田原以外の可能性だってたくさん考えられるのに
(それこそ藤沢辺りからの観光客の可能性だってあるw)
>>63で脊髄反射で小田原叩きしている辺りはさすが、お前が言うなという感じですな。

77 :
いや、例の赤いCRZは風祭でほぼ毎日みかけるね
少ない車なうえに派手な色だから目立つ。
と、いうか浮いてる

78 :
実際にはもちろん地元の車かもしれない。けど問題はそこじゃなくて
>>59の書き込みだけの情報で脊髄反射で小田原叩きするのはどうなんだよ?という話。

79 :
どうでもいい

80 :
自分も大して変わらんだろ、と言いたい

81 :
脊髄反射と言いたいだけだろ

82 :
今防災無線聞こえた?@南足柄

83 :
>>71
小田原は競争社会から離れて暮らしたい人や競争社会で疲れてしまった人、競争社会の負け犬同士やモテない者同士で傷をなめあいたい人にとっては居心地が良い所だが、競争社会を勝ち抜きたい人やグローバルな視野を身につけたい人、世間の情報を先取りしたい人、モテ度UPや綺麗さ・カッコよさを身につけたい人にとっては不向きな所といえるでしょう。

84 :
ん、まあ当たらずとも遠からずそうだろうね

だから既得権益にしがみつくし、新参者は脅威と見なして徹底的に冷たくする。

85 :
俺は前職で小田原以外だが農家回りをしていた時期がある。
だから、特別小田原市の〜とは限定しないが新参者に厳しいのはどこも一緒だぜ?

この神奈川で小田原より開けてる土地でも、「嫁が来たら姑が隣家に挨拶まわりをしに連れて行くのが常識」とかサラッと言うんだもん。

まぁその代わり仲良くなれば季節の野菜くれたり、犬の散歩してくれたり助け合いが出来るっつーのが俺には心地良いがね。

86 :
助け合いと言う名の強要が田舎にはある
逆らうと村八分
田舎暮らしに憧れて定年後引っ越してみたものの
それに耐えきれず都心回帰のバカ団塊のなんと多いこと

87 :
>>85
>「嫁が来たら姑が隣家に挨拶まわりをしに連れて行くのが常識」とかサラッと言うんだもん。

そんなの常識じゃん。
そりゃ都会じゃああいさつ回りなどないかもしれないが、都会の常識=世間の常識ではない。

88 :
君が言いたいのは、

世間の常識=小田原の常識

と言うことだね。よく分かります。

89 :
まさかとは思うが、不細工低能都市・小田原の女子の間で美女いびり・才女いびりなんて横行してはいないだろうな?
俺は実情を全く知らずに想像だけで物を言っているが、本当にありえそうなので怖い。

90 :
つまんね

91 :
都会では隣家に引越しの挨拶はしないのが常識なんか?

92 :
なんて実益のないスレ

93 :
だって不細工低能都市だの他地域と交流が少ないだのの話がループしてんだもん・・・
ほんの2,3人しか会話しとらん

94 :
>>93
バカが自己紹介していると思ってスルーしてください。

95 :
「望ましい歴史教科書の採択を求める陳情書」に賛成した議員は以下
安藤孝雄(あんどうたかお) 新生クラブ(日教組)
井原義雄(いはらよしお) 新生クラブ
今村洋一(いまむらよういち) 公明党
植田理都子(うえだりつこ) 未来・おだわら
大野眞一(おおのしんいち) フォーラム小田原
奥山幸二郎(おくやまこうじろう) 公明党
神永四郎(かみながしろう) フォーラム小田原
小松久信(こまつひさのぶ) 公明党
佐々木ナオミ(ささきなおみ) 未来・おだわら
鈴木敦子(すずきあつこ)市民クラブ
鈴木美伸(すずきよしのぶ) フォーラム小田原
関野隆司(せきのたかし) 日本共産党
田中利恵子(たなかりえこ) 日本共産党
原田敏司(はらだとしじ) 日本共産党
細田常夫(ほそだつねお) フォーラム小田原
安野裕子(やすのゆうこ) 市民クラブ
楊隆子(ようたかこ) 公明党
横田八郎(よこたはちろう) 未来・おだわら

96 :
市議レベルでまでサヨクがどうとか言ってる奴ってキモイ

97 :
中村原地域の方いますか

98 :
レッテル貼れば物事を解明できると思ってるならただのアホだな

99 :
街宣車が煩い・・・
いい加減選挙の宣伝スタイル変えて欲しいわ
あんな大声で叫んで誰が共感するんだろ
ネットでマニフェストを簡単に知れて、比較できればいいのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆上永谷周辺スレッド〜68〜☆☆☆(221)
秘境 戸塚について語ろう Part158(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48(1004)
★★★藤沢スレ 第103幕★★★(1004)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
相模原市スレッド◇37(1010)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【99】◆(1001)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
足立区★古千谷☆舎人☆入谷★でマターリ♪8(1000)
■■■■   八尾市117   ■■■■(1000)
★関東の御食事処(35)
宮崎県都城市 Part72(1000)
さいたま市浦和区PART★42(300)
茨城県猿島郡境町19(224)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
★☆★☆★☆★ 【ふっさ】福生市 Vol.131 ★☆★☆★☆★(979)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
【祝・新駅開業】武蔵小杉 Part88【N'EX・踊り子】(1001)
プロレス・格闘技スレッド@東海板・第4R(93)
都島区ってどんなんかな〜? Part64(1000)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
つくし野はかわったか?6(76)
【よりっせ】福島県耶麻郡西会津町【桐下駄】(58)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
高槻を愛するもの集まれー243(1000)
§§§相模大野109§§§(1002)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
●●● 武蔵小山 Part73 ●●●(1001)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の22】(342)
徳島市再開発 2(242)
【みんな】群馬県高崎市大類村【PART1】(126)
■■■■★湘南台スレ100★■■■■(1000)
千葉県山武郡成東町 Part3(274)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
★福島のラーメン屋さんPart5★(542)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
■■■神戸市■北区スレ■Part22■■■(348)
秘境 戸塚について語ろう Part152(1000)
JR大宮駅前周辺スレ11(300)
鳩ヶ谷でGo! Part24【川口市】(300)
愛甲石田スレ Part20(872)
【上中下西】落合ってどう?PART36【そして中井】(776)
さらに見る