1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月関東540: 【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【秩父市スレ81】秩父を語ってくんない【新スレたてろ】(300)
★PRスレ(70)
岬町情報募集(247)
千葉県長柄町スレッドNo.2(120)
埼玉県草加市おいしい店その7(252)
▲▼▲▼▲千葉県船橋市行田スレpart5▲▼▲▼▲(195)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
群馬名物焼まんじゅうや他の名物を語るスレ -○○○○-3串目(248)

【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】
1 :2003/04/04 〜 最終レス :2013/06/20
数年前、数十年ぶりに開通した国道140号(彩甲斐街道)
秩父地方と山梨県の新たな交通手段として再び利用されています。
しかし、公共交通機関は無いのが現状です。そこで、公共交通機関として、
高速バスのような直行の急行バスを走らせたら需要はあるんでしょうか?
意外と秩父鉄道の急行などと組み合わせれば、熊谷あたりからでも最も早い
公共交通になるかもしれません。秩父もしくは西武秩父発で、三峰口で列車
(秩父鉄道急行)と接続し、国道140号線を南下して甲府まで向かいます。
出来たとしたら、最速でどれくらい?また、需要はあるでしょうか?
秩父地区、山梨地区のバス会社はどう考えているんでしょうかね。



2 :
特に秩父地区、埼北の人、ご意見きぼんぬ。

3 :
あげ

4 :
いらん。
理由は甲府に用事がある人はみんな車持ってるから。
そんなもんより吉田小鹿野両神の西秩父地区の交通どうにかしてくれ。

5 :
>>4
そのうち秩父市になって市内循環バスでカバー。

6 :
age

7 :
彩甲斐街道なんて名前がついてるとは知らなかった。秩父往還じゃないの?

8 :
>>7
正式名称は秩父往還かも知れないけど、
俗称で言ってるみたい。
雁坂トンネル付近には、彩甲斐街道にかけて、
Rの広場なんてのも、存在するよ。

9 :
多分秩父往還だと山梨の人からブーイングが来るんじゃねえかな。

10 :
でも、最下位街道だとちっとなー

11 :
あげ

12 :
せっかく道がつながったんだから、バスでも走らせて欲しいな。
アクアラインの川崎〜木更津も結構好評らしいじゃない。

13 :
マナ―の良い 皆様 ばかりでは 御座いませんからネ
人様が 多くなる・・・ 不便な位で 丁度いいかも

14 :
LINK

【甲斐の国】中央本線大宮乗り入れ【彩の国】
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1049464506&LAST=50

15 :
>9
 そうなのかなぁ
 山梨・長野県境の国師・金峰は奥秩父そのものなんだけど。山梨県民は奥秩父とは呼ばないの?
 三峰口-西沢渓谷は季節限定のバスがあったような?

16 :
定期バスは無理ぽ
バスの脚じゃ3時間くらいかかりそう。
1日1〜2往復か。最低2台用意してそれぞれ始発にせねば日帰りできない。
雨や雪、土砂崩れで簡単に通行止め。雁坂トンネル内で事故発生すれば処理に
何時間かかるやら。
それでも文句は言わん、かならず毎日バスに乗る!
という香具師、秩父と甲府で各30人居れば......。
ただ、観光バスはよく見かけるので別の発想ができれば何か需要が掘りだせるかも。

17 :
秩父鉄道バスのマイクロバスでいいす。区間も三峰口から山梨市でいいす。
料金は通常運賃とは別に甲府−秩父間まとめていくらというクーポン作って欲しい。

18 :
リスク分散するために山梨交通と秩父鉄道バス(バス部門は分社化してる)との共通運行で片道2000円位
往復割引有り
西武秩父<>三峰口<>甲府ってとこですかね・・・

19 :
っていうか、みなさんもっと経営を
勉強してね。

20 :
経営をよく勉強して熟慮し直した結果、やはり自由乗降区間が必要と
思いました。

21 :
経営を勉強しる!というスレじゃないんだから....気にしない。
経営を勉強した人の、あるいは普通の人、運輸関係者、の意見は聞きたい。
例えば、
バス単体では採算が合わずとも、乗って行った人が金を落とせば可。
乗車券の半券で各施設優待とか。
秩鉄の切符と乗車券の抱合せ販売とか。
で、日祝/夏休のみ運行なんてどうよ?

22 :
 一般的な経営って言うより、補助金じゃないのかな?
 補助金なしで、ペイするバス路線の方が珍しいんじゃない?

23 :
排気ガスを出すバスは、絶対、お断り。
最優先で議論すべきは、環境問題です。
ごうぞ、再考を。

24 :
お!いい事いうねぇ。↑>>23
ハイブリットや燃料電池、環境にやさしいバス路線ってウリになるじゃん!
これなら補助金の名目も立ちマツ。

25 :
お褒めに預かって、恐縮しおりますが、言葉ずかいの酷さと、理解の乏しさに
困惑しております。

26 :
言葉{づ}かいって言われてもねぇ。似たようなモノでしょ。
環境問題騙りたければ他板Rば?
>>最優先で議論すべきは、環境問題です。
あんたが勝手に決めた事でしょ。
なんでそう決めつけるかナ〜。
例えば
一般車を野放しに通行させるより、バス/タクシーに限定して通行させる。
これは上高地や乗鞍などで実践され、環境にも負荷が低くなっております。
ついてはパーク&ライドについて考えてみませんか?
とか書けないの?
>>排気ガスを出すバスは、絶対、お断り。
対案は?私ならこうする、こう考える、っつうのを教えてチョンマゲ。
現実問題多くの車両が走ってるのよ。通行止めか?
道路建設の税金がムダになる。遠回りする物流が余計な排気ガスを出す。
少なくともバス利用が増えれば、あなたの好きな環境問題は多少好転する
と思うがいかが?

27 :
困惑の窮みです。

28 :
今となっては宮平<>豆焼沢橋間の道路がくねくね道であることが悔やまれる。
あれが直線的に建設されてれば・・・
スレ違い?・・・そうなの?
回線切って・・・一里観音に逝ってきまつ・・・

29 :
じゃグウの音も出ないって事でよろしいですか?
只の煽りだったという事にしますよ。
このスレッドは、『山梨と埼玉を結ぶR140にバスを走らせる事』
について意見や可能性を述べる場所です。
あんたとチャットやってる場じゃねーんだよ。漏れは一旦落ちるぜ。
反対意見おおいに結構!
だから、なんで反対なのか&改善策ぐらい書いてよ。
宿題ね〜。

30 :
まあ、環境問題って23のように単純ではないな。
山梨と埼玉を結ぶのに青梅や八王子経由するほうが、環境破壊とも考えられる。
中津仙峡のあたり工事してたけど、ダム関係なのかな?

31 :
オウムといい 白装束といい
なんで山梨は 基地がい集団が 集まるんだよ

どうしょうも無い 糞県なのか

32 :
週刊誌に出てたから知ってる人もいるだろうけど
聖地公園の土地って、現在根岸が持ってて、根岸が市長になったら、そこの土地を市として高く買うらしいぜ。
根岸ってバックアップ団体が強力し、元市長の内田もついてるし手ごわいなぁ。
反根岸派が、三つに割れて結局根岸が投票しちゃいそうで怖い。
個人的には秩父のことを本気で考えてるっぽい堤氏を応援したいです。

33 :
やるにしても甲府側の起点は、山梨市駅か塩山駅でいいと思います。
R140の甲府−山梨市の間って、当たり前のようにいつも渋滞しているし・・

34 :
甲府始発じゃないと乗客はさらに減りそうですがどうなんでしょうか?

35 :
わからない時は実験運用。

36 :
実験運用きぼんぬ。

37 :
西武秩父〜三峰口〜塩山ですかね。

38 :
ご意見キボンヌ。

39 :
そもそも秩父-甲府間にニーズがあるとは思えない。
甲府と行き来する人は自分の車で行くでしょう。

40 :
自分が乗りもしないバス路線のスレを思いつきで立てられても
このようなクソスレになるのが関の山だね

41 :
そうですか?

42 :
道路の名称については=地図によって書いてある名前も区間もまちまちだけど140号線は色んな名前が有りました。彩甲斐街道/秩父往還/秩父街道/雁坂みち/大滝道路。
彩甲斐急行バスについては=三峰口駅〜塩山駅にして下さい。秩父駅始発や西武秩父駅始発にすると 秩父鉄道と競合線に成ってしまい 秩父鉄道が乗客が減って減便・廃止に成りかねないのでは?と望ましくないと思ったり。実際大輪でバスを待っていたら西武秩父駅行きが来たので吃驚した。あんな狭いところで競合させなくてもいいのに。共存させるためとか 環境に優しくを考えると やっぱり秩父鉄道の三峰口駅で急行秩父路号に確実に接続し 途中景色の良いところとか観光地を選んでトイレ休憩にして10分位停車させる。乗客は写真が撮れるし乗る人も出来るのではないだろうか?途中下車も出来て後のバスにも乗れるなんってのもいいんじゃないかな。西武観光バス/山梨貸切自動車で一日2往復ずつ運行。共通乗車券。中型車でスタート。
如何でしょうか?所要時間と料金は分かりませんが。

43 :
秩父夜祭り限定ってのはどうでしょう?

44 :
西武がやったら、秩父鉄道接続にはしなさそう。

45 :
暫く東京を留守にして帰ってくればパソコンを壊してしまい久々の訪問。
かなり止まっていましたね。
>43 ご提案は良いかもしれない。試験的にやってみれば需要が掴めるかも。
>44 その通りなんです。三峰口の方で秩父鉄道が何故かバス路線を持っていないみたいでした。
運行の権利を西武が抑えているのでしょうか?
運行しているところが見あたらなかったので>42での提案は西武観光を入れたのです。
西武電車が秩父鉄道に乗り入れしていて なんか仲良くしているようでそうでもないみたい。
良く分からない会社ですね。

46 :
観光客の移動で需要はないかな?

47 :
西沢渓谷行バスです。みてね!
http://www.knet.ne.jp/~ats/yomo/y_yume.htm

48 :
秩父から長野って直接いけないの?
どうしても群馬経由になっちゃう?

49 :
>48
三国峠
ただし、バスは無理。

50 :
紅葉のシーズンですが、彩甲斐街道あたりはすごい?

51 :
4日 日本三大峠の雁坂峠に行って来ました。
ところどころで真っ赤になった木々を見ることが出来ました。
唯 寒かった! 
みんなに笑われましたが雁坂峠でがたがた震えてしまいました。

秩鉄ハイクの会で75名参加の一人として雁坂へ。
3ヶ月振りの秩父の山歩き。懐かしい仲間達と再会。
三峰口駅前から貸切バスで午前8時45分出発。
国道140号線・彩甲斐街道〜雁坂トンネル〜山梨県広瀬料金所ゲート駐車場。
料金所駐車場から暫く舗装道路を歩き
リーダーのあれがこれから昇る雁坂峠ですよと云われ見上げれば遙か遠くに雁坂峠。
此処からハイキングコースは山道に入りいくつかの沢を渡りました。
足の短い小生は飛び石に届かず 時々水の中を歩きました。
山と高原の地図によると約4時間を 約3時間で歩きました。
標高2082mの雁坂峠に午後1時到着。
此処は登山道が崩壊した為 少し低いところに峠を移動させたとのことでした。
汗びっしょりで 最初は心地よい風で塩山の街を見ながら昼食。
昼食の後半から 前述のごとく寒くてがたがた。
慌てて風を避けて埼玉県側に移動し 上着を着込みました。
2000m級の山は やはりきちんとした登山準備が必要と実感致しました。
富士山は雲に隠れて見えませんでしたが 天気は良くて眺望も良かったです。
帰りは途中で膝ががくがく。
沢は無理をせずじゃぶじゃぶと浅瀬を歩きました。
2時間超で駐車場に戻り 再びバスで三峰口駅へ。
午後5時になったので仲間は帰宅を急ぎ 一人に成りましたが駅前で無事下山で祝杯。
素晴らしい秩父の山歩きでした。

52 :
>>51日本三大峠の残りの二つは何処?
碓氷峠、三国峠、金精峠は関東周辺では有名だけど、
全国的にはどうなのかな?雁坂峠なんて言ったら、
埼玉や山梨の人だって、知ってる人は少ないんじゃない?
塩狩峠も小説で有名だし、人形峠もウランで有名だし
本当に、日本三大峠って『51さん』後二つは何処さ?
すっごく、気になるからね!

53 :
日本三大峠については標高を云われているのだと思います。
山と高原地図25雲取山・両神山(昭文社版)の付録冊子には
《 雁坂峠は二千bを越える重量感ある峠として、
  三伏峠、針ノ木峠とともに日本の三大峠の一つに数えられている。》
と書かれています。
参考までに
雁坂峠 かりさかとうげ(埼玉県大滝村/山梨県三富村)2082m【雁坂嶺2289.2m】
 武州と甲州を結ぶ雁坂峠は、江戸時代には、交易路として人々の行き交う主要な峠であった。
 塩山の繭商人が栃本を訪れ、秩父の人々は富士山や身延山の参詣に峠を越えた。
 現在の雁坂トンネルが開通する以前も、山道でありながら地図には国道140号線が記されていた。
三伏峠 さんぷくとうげ(長野県大鹿村/静岡市)2560m【三伏山=山と高原地図に標高表示無し】
 三伏峠は南アルプスを南北に分かつ登山基地である。
 この峠は日本一高いと言われる。
針ノ木峠 はりのきとうげ(長野県大町市/富山県立山町)2541m【針ノ木岳2820.3m=日本200名山】
 針ノ木峠は信州側から黒部・立山への玄関口となっている。
 古くから越中と信州を結ぶ間道として知られていた。

54 :
西沢渓谷ってどこか知ってる?

55 :
山梨側も含めてあの辺りを秩父山地っていうんだから、
「秩父往還」でも問題ないと思うんだけど

56 :
秩父から山梨に抜ける彩甲斐街道の雁坂トンネルにいく旧道に、
機械を使わず手で掘った交互通行のすごく狭いトンネルがあるよね。


これが掘られたトンネルっていつごろですか?
トンネルの長さは雁坂トンネルと同じ3km?

57 :
山梨側の人って秩父山地って言うの抵抗あるんですか?

58 :
秩父って雪深いんですもの。。。

59 :
俺が昔読んだ本によると、 
雁坂を挟んだ山梨側と埼玉側は、盆や正月の慣わしが酷似しているらしい。
司馬遼太郎さんのご先祖様も、甲府から東北に移住?したとき、雁坂を越えたみたいだし。
かなり昔から、人の行き来があったのであろう。
ただ、武田信玄が上野を攻めたとき、通った記録はないし、峠の険しさからして、
近くの十石峠のように、一日十石の米が流通するような要所ではなかったのでは?
自分は、七回ほど往復したけど、夜中は必ず野生の鹿に遭遇するのは自分だけかな?

60 :
確かに荷物を運べるような斜面じゃないなW

61 :
秩父鉄道スレッド
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/144/1029085993

62 :
♪♪♪秩父について語〜る♪♪♪
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/travel/144/1051613725

63 :
便所国道
http://tabi.road.jp/tozandou/R140-01/R140-01.html

64 :
春になったら雁坂峠登りたい。

65 :
俺も登りたい

66 :
すごい便所だなwww

67 :
あげ

68 :
こんなところでRでない

69 :
この便所で立派なRをすることが、漏れの夢になりますた

70 :
秩父でどこか夜景色の良いところないですか?

71 :
ミューズパークから見る夜景は市街地が「LOVE」に見えるとかで
一時期話題になった

72 :
最近は夜景を見に行ってる人はいないですか?

73 :
花園ICのR以降で140号沿いに299とぶつかるまでRって結構ありますか?

74 :
Rもあるけど、モーテルの方がおすすめ
長瀞のティファニーはよかったよ

75 :
長瀞のティファニー
丸い建物に
丸いベット

76 :
ティファニ−の場所教えてください!

77 :
>あや
R140皆野有料道路の初めのトンネルを抜けたら
有料道路を降りればわかります(そこまでは無料なので大丈夫です
R140寄居方面に走ってても看板があるからわかるはずです

78 :
デ−トするときはどこいったりします?

79 :
>63
こないだ雁坂峠に行ってこの便所に行ってみたんだけど
ハエが多すぎてとてもクソする気にならなかった
息を止めてダッシュで通過しますた

80 :
>79
クソはどうしたの?

81 :
休日のみ西沢渓谷行きのバスが欲しい。

82 :
>79 雁坂峠に落ちた人糞はその半分が山梨県の土となり、
その半分が埼玉県の土となる。

83 :
俺は埼玉の人間だが、糞は山梨に全部くれてやってもいいよ

84 :
雁坂峠って日本三大峠だって知ってましたか?

85 :
それだけは知りたくなかったよ・・・

86 :
それだけ、秩父の山々は険しいってことさ

87 :
長野と秩父の標高差ってどうなんだ

88 :
随分とあいまいだな

89 :
長野と秩父は景観が大きく違う。
長野側は観光地的なのに対して、秩父側は素朴な山里の赴きがある。
両方とも好きです。
秩父は標高が低い。
秩父市街は234メートル。山上の三峰でも1100メートル。
長野の川上村は市街地でも1190メートル。
梓山集落では1320メートル。夏でもさわやか。

90 :
秩父鉄道を延長して、甲府行きを作ってほしい。

91 :
>>90
秩父新幹線を作れと言うのと同じ位素晴らしい意見だ。

東京羽田-池袋-所沢-秩父-奥秩父-御巣鷹-諏訪湖-飛騨高山-敦賀-亀岡-大阪空港

日航東京-大阪便は全部廃止。

92 :
西関自動車道とかいうのができれば、もっと近くなるのだろう
大型の鉄道開発はせいぜい整備新幹線ぐらいで、首都圏ではむりっぽいとおもうな

93 :
マジレスして頂いたのに悪いけど、>>91は123便の事故を皮肉ったブラックジョークだ。

西関自動車道って夢物語かも知れないけど、ちょっ萌えた。
地形の複雑さではおそらく日本一の秩父や西上州の山々を貫いて山梨や長野に出る路線
だから建設費凄いと思うけど。長野方面は上信越自動車道がその役割を担っているから
さらに望み薄。さらに、この路線は当然東京-飛騨高山短絡ルートとして北アルプスも
貫くことになる…(↑>>91と同じ経路かよ!>俺)

94 :
どっか景色のいいところおしえてください!

95 :
>>94

両神村の昇竜の滝がいいだんべぇ。日本100選の滝だもんなー
駐車場から狭い悪路を15分位歩くんだけど
苦労して登ると水しぶきの音がするんだ
そこに着くと何と滝の真下、そして道なりにまた登る・・・
山のてっぺんにあずまやがあるんだそこから今度は滝を
上から見れるで。そこから周りを見わたすと山、山、山。
春と秋は最高だで。多分、秩父郡市の奴らも知らねえだんべぇなぁ

ゆっとくけど、熊とヘビとふえんどうには気をつけろよー

96 :
ふえんどうってなんでつか。

97 :
  ↑
スズメバチ

98 :
大晦日
この雪じゃ通行止めになってるかな?

99 :
雪の正月になりそうですね。草の乱号とか?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県柏市スレッドPart178(300)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
群馬県吉岡町の住民で語ろう Vol.22 【ぐんまのやぼう】(260)
栃木県高根沢町ってどうよ Part17(300)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part73(300)
さいたま市北区土呂町6!!(198)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.140★★★(300)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part71(239)
■■【ばっこ】山形県米沢市スレpart36【しょんべ】■■(1000)
城東区を熱く語れ!Part30(1000)
和歌山県 新宮市について語る Part18(810)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所 星2つ☆☆☆(73)
宮崎のRってどうよ? 2件目(163)
■佐伯区 Part10■(205)
茅ヶ崎スレッドNo.57(1000)
名古屋近辺の中古バイク屋(186)
大田区リンク集 part4(143)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
ε( o・ω・)【北海道の動物園事情 Part2】 U。・ェ・。U(349)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第231話(1002)
★☆豊田市民全員集合!! PART84☆★(1000)
宇佐市ってどうよ?No.22(1000)
茨城県取手市78(300)
■九州ガソリン代統合スレ■14(283)
【日野市】 卍 高幡不動 卍 その77(753)
♪古淵について語ろうぜ Part 27♪(856)
*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part151■■■■(300)
【相模原】相武台下〜相武台前周辺〜相武台団地まで【相武台】その14(1000)
釧路市スレッド★184(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート46★◆(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート48●○(1001)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその36〜(693)
高槻を愛するもの集まれー228(1000)
茨木市の話でも・・・Part 140(1000)
上野村南牧村下仁田町ぐんま2(194)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
もう一度見たい、なつかしい沖縄のCM・(320)
神戸市長田区スレ〜九番町〜(1000)
川越市南大塚を語れ!その5(62)
「報道規制」原発について書きこむスレPart3(111)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
さらに見る