2013年07月北陸・甲信越183: ▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲(796) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北陸でオススメ銭湯・スパ・健康ランド等パート2(195)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
富山のデートスポット(234)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
富士山関連総合スレッド 1合目(71)

▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲
1 :2007/11/17 〜 最終レス :(除雪)
まちづくりを考えましょう。

またーりとお願いします。落ち着いて語りましょう。
荒らしと煽りは厳禁、関係ないネタは勘弁、スルーでお願いします。

【前スレ】
▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 5 ー▲▲▲
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1182993355(PC用)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1182993355&BBS=kousinetu( 携帯用 )
関連リンクは>>2以下に



2 :
【富山市まちづくり過去ログ・前スレ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_t_town.html

【まちBBS北陸甲信越板ローカルルール・目次】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_3.html(URL・仮)

【富山県HP】
http://www.pref.toyama.jp/

【富山市HP】
http://www7.city.toyama.toyama.jp/

【富山県wiki】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C

【このスレを携帯で】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1195303485&BBS=kousinetu( 携帯端末用 )

3 :
未だ富山市にイオン銀行ATMがないので高岡まで行って
年利1.1%開業記念定期を入れてきた。
早く富山市にも置いて欲しい。

4 :
フェリオの客足にかげりが。

5 :
>>4
適当なこと言うなよw
あるフロアの売り上げは昨日がオープン以来最高だったと聞いたぞ

6 :
あんたこそ伝聞で適当なこと言うなよ。
「聞いたぞ」って・・・

実際に足を運んだらオープン時より客足が激減してるのは
明らかに分かると思うが。

7 :
>>6
そこで働いている店員から聞いたことが適当なことなのか?

8 :
激減といってもまたま行って、
たまたまそう感じただけで
正確なデータがあるわけじゃないでしょ。
まっ百貨店なんて多少客がいないように見えても、
単価が高いから利益が出てたりするわけですよ。
ちなみに私が開業間近に行ったときも、人は少なく感じました。
フロアが広いからかな。
レストラン街は平日の今でも列ができてましたね。

9 :
私が言ったのは感覚的なことではあるが、開業時の野次馬が去ってこれからが正念場だろうと思う。

10 :
総曲輪にある他のお店は、フェリオ効果があったのかな?

11 :
開業前に比べればいつ行っても人が多くなってはいるな。

12 :
>>10
なきゃ困るよね。総曲輪の回遊性を保たないと客は離れていくよ。

13 :
>>12

今のところ効果が「無い」状況のようですね。新聞報道にもあったように
にぎわい横丁もダイワのレストラン街に客を取られて客数が
減ってるようだし。

14 :
そりゃ、食事は一度に何回もできないしなあ。
取り合いになるのは必然でしょ。

15 :
富山ライトレールの話題をサンデープロジェクトで放送してたね。
道路幅が広いから富山は車との共存が図れるのかも。

16 :
富山のおっさんって礼儀知らずなのか?
富山のイメージ悪くなったわ。

17 :
大和の地下のジュース屋なんて外でやればいいのにな。
七越の横あたりで。

18 :
初めてフェリオへ行った。地下だけは、賑わってた。
今後、用がない限り行かないつもり。

19 :
誰でも「地下だけ」と言いますね。

20 :
同じ地下食品売場でも売上の落差が激しい
酒売場の隣の佃煮売場なんて客を見たことが無い

21 :
富山には金持ち少ないんじゃね?

22 :
まあ、お台場やヒルズも
テレビに映ってない所はガラガラだって言いますし
そんなもんじゃないですか?

23 :
素朴な疑問だが雪が積もったらグランドプラザは、どんな風に
なるのだろうか?
あの上に雪が積もったら日が当たらず暗くなってしまうのでは?
照明付いてたっけ?
それとも、あのガラス屋根には融雪装置のような物が付いて
いるのだろうか?

24 :
この前FM富山で言ってたけど
融雪装置が屋根に組み込んであって
全面積もらないようにするか
半面だけとか設定できるらしい。

25 :
>>23、24

あの腐った中心商店街にどれだけ莫大な税金がつぎ込まれてるっていうののいい事例。

26 :
まあ、そう荒らすなよ。
グランドプラザは結構人を引き付けている。
県内各放送局がイベントやるし、スターバックスもある。
君のように中心商店街を馬鹿にしていると、2ちゃんねるに金沢人が
「中心部スカスカの糞田舎」などど書き込むんだよ。悔しいと思わないといけないね。

27 :
スタバもあるとか言ってたら馬鹿にされると思う・・・
イオンにスタバできた時にニュースで行列ができている映像を見て
びっくりしました。。、

28 :
スタバは藤の木にもあるがどっかの田舎商店街と違ってさほど珍重はされてないな。
スカスカなのは脳みそからだから処置なしだな。

29 :
>>26

別に荒らしてるつもりもないが。
森市制が中心部に偏重しすぎだと思うだけだ。
呉羽町出身の市長らしいといえばらしいけど。
ただ君も「富山にはスタバがあるんだぞ!」なんて金沢人に決して言わないように
してくれよ。それだけは切に頼む。

30 :
そんなことより水道水はなんでこんなことになっちゃったの?
通常は定期点検等によって被害を最小限に食い止めるべく措置が
「前もって」取られるべきじゃないの?
その発生原因について新聞他誰も追及しないのは何故でしょうか?

31 :
誰も原因を知らないから。

32 :
このサイトに載ってる商店街を参考にガタガタの総曲輪界隈を立て直したらどうかな
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml

熊本の子飼商店街、福岡の西新商店街、東京の戸越銀座、砂町銀座商店街は総曲輪
がもっていない何かがあるような気がする

33 :
水濁りませんでしたね。

34 :
大町とかは酷かったらしいが・・・。

35 :
電鉄ゴールデンボウルってのは人気あるのかしら
富山市じゃ、ナムコワンダーやノースランドなんがよいんだろか?

36 :
イオン高岡は言うまでもなく、藤の木のスターバックスのほうが
フェリオのスタバよりも混んでるぞ。

グランドプラザのイベントよりもファボーレの仮面ライダー電王ショーの
ほうが、何倍も集客してるぞ。

大丈夫なのか?フェリオ&総曲輪

37 :
全部見て回ったのか・・・

38 :
スタバ美味いか?
ドトールのほうがいいだろ。

39 :
>>38
私は、紙コップのスタバよりコーヒーカップのドトールがいいね。
ドトールの味に慣れたし。

40 :
今さらですが新しい富山駅のイメージ図見ました

うーん
なんかちょっと金沢駅の要素入ってませんか

41 :
まち3法で大型店の郊外立地が困難な時代。
マンションの進出ラッシュでマチナカも立地困難なのでは?
となるとこれからは、エキナカの時代…?

42 :
>>40
元々新幹線の駅って、どれもわりと似通ってるしね。
さらに大雪対策もあるし、ある程度は仕方ないのかも。

43 :
「地方の新幹線の駅は、都会が無理やり来たような感じがする」(横見浩彦)

44 :
>>42
そうか、雪の問題もあるのですね!
でも、だとすると雪にガラス張りっていうのはちょっとよくないのでは・・・?

最終候補はガラス張りが多かった気がします
ガラス張りもいいと思いますが、もうちょっと独自性が欲しかったかなぁ。

45 :
(除雪)

46 :
松井靴店の接客態度だけはガチ

47 :
雪が積もったけど、総曲輪のグランドプラザはどうかね?

48 :
花火ウルサイ

49 :
>>48
まったくだ

50 :
雪が積もったけど雪は解けたよ

51 :
富山市、再開発ラッシュだな。
LRTと絡めたり北陸で一番勢いあるな。規模もすごそうだし。
Jリーグもまちづくりに影響するのか。

52 :
>>51
本当に、そう思いますか?
具体化したものはないでしょう。まして、設計図面ができたとか。

53 :
富山市中心部の主な再開発事業&構想

具体化してるのはやはりマンション主体のものが多いですね。
4年後には西町交差点はマンションの見本市に(笑)

◆西町南地区再開発準備組合(大和跡地)
商業、公共(ガラス博物館など)の入る19階程度の複合高層ビル、年度内の計画策定、都市計画変更、本組合移行は夏頃、着工は来春目指す

◆西町東南地区再開発準備組合
大和ハウスが事業主体となる店舗付き高層マンション、年内の計画策定、本組合移行、来年の着工目指す

◆中央通りFブロック再開発準備組合
18階の店舗付き高層マンション、年度内の本組合移行、年内の着工目指す

◆中央通りD北ブロック再開発(協議会)
8階建てビル(ショッピングセンター+大規模駐車場)を想定、近日中の準備組合移行目指す

◆西武跡地
アパマンHDが取得、事業内容未定、隣接ブロック一帯との再開発構想あり

◆一番町
商業施設なんかの構想あり

54 :
マンションばかりで、大型商業施設を誘致する土地が段々なくなるよ〜!
改正中活法第1号認定を受け、大型商業施設を呼び込むはずじゃなかったの?

55 :
買物も満足にできないような土地に
誰が好んで暮らすだろうか

56 :
>>54
改正中活法って大型商業施設を中心部に誘致するための法律ではないのでは?
マンションの低層部分に生活必需品を売る店舗を優先して置くってことになってる。

>>55
人が住んでいないような土地に出店する商業者もいないと思う。
普通はある程度人が住み始めてから商店ができていくのでは?

57 :
人口だけは多くなっても彼らが地元で消費しようとしてくれなきゃ同じこと

58 :
>>57
あんたは予言者か?
人口が十分に増えていない時点でなんでそんなことが言えるの?
人口が増えてきた(客となりうる人が増えてきた)時点で店って出すものだよ。
休日客がたくさん来ても、平日ガラガラな店ってすぐにつぶれるぞ。

59 :
今週金曜日、博多から、初めて富山市に出張します。
宿泊は富山駅近くです。
夕食を食べるとしたらおすすめのお店

おみやげに持って帰るならおすすめのもの

それぞれ教えてください。

60 :
さっき10時ちょっと前に来るまで大和付近を通ったら、人っ子ひとり歩いてないのに
グランドプラザの大型ビジョンはついてるんだね。
金の無駄だから8ちゃんと消せよって感じ。

61 :
>>60
グランドプラザは市の管轄だったっけ?
だとしたら、早くも親方日の丸だな。

62 :
10時まで使うことになってるんじゃないかな。

63 :
郊外の大型店立地規制はしても、住宅の郊外規制はしてない?
郊外の人口が増えるところに大型店ができるのは自然の流れ。

64 :
>>63
住んでる人間からすれば、あまり近くに作られてもありがた迷惑。
ファボーレ周辺の惨状を見てると・・・

65 :
>>63
住宅の郊外規制って
いなかに住むなってことか?

66 :
>>63
郊外に住むな商売するなってんなら、
総曲輪西町は土地収用して40万人住める公営住宅を造れよな。

67 :
>>66
そういう偏屈なことを言わないで考えよう。
中心部スカスカは、都市にあらず。

68 :
>>53
ガラス博物館って前市長の趣味でしょ今の市長もガラス好き?
街の中心部にそんないらんもんつくらんでも...

69 :
>>68
>そんないらんもんつくらんでも...
じゃあ何がいるもんなの?

70 :
>>68

市立図書館が改修のため4ヶ月も休館だってね。
そんなんなら、ガラス美術館なんてくだらないもん作らずに
素直に図書館にすればいいんだよ。

それになんだ、話が脱線するかもしれんが市立図書館が
4ヶ月も休館するのに事前の告知が少なすぎると思わんか?
俺、テレビのニュースで唐突に知らされてビックリしたよ。

71 :
>>70
前から結構知られてたはずだが?

72 :
Well well Doughnut
ってどう?食べてみたいんだけど。

73 :
部下に言い掛かりをつけて暴行し、重傷を負わせたとして、富山北署は21日、
富山市水橋池田舘、市環境センター岩瀬環境事務所業務長、青木清志容疑者(51)を
傷害の疑いで逮捕した。容疑を認めている。調べでは、青木容疑者は今月8日午後2時
15分ごろ、同市岩瀬池田町の同事務所で、部下の男性職員(31)に、背中や腹部を
3、4発けったり壁に押しつけるなどの暴行を加え、ろっ骨骨折など4週間の重傷を
負わせた疑い。青木容疑者が一方的に暴行し、同僚らが止めに入ったという。
青木容疑者は「3月から(男性と)同じ班で勤務するので、若いやつになめられたくなかった」
などと供述。男性は市の調査に「以前にも(同容疑者に)頭をたたかれるなどした」と
話している。市職員課の本江均課長は「原因を調査し、厳正に対処する」としている。

74 :
雨の降る夜に、無灯火で道路を斜めに横断してくる自転車を引いてもしょうがないよな?

75 :
3月から富山県内でもWAONが利用できる。

76 :
富山で高く買い取ってくれる買取ショップ、リサイクルショップを探しています。
生活倉庫となんでも鑑定局のどっちかにしようと思うのですが、
どっちがいいですか?売るものは古いガスコンロや小さい冷蔵庫などです。
あとUFOキャッチャーでとったようなぬいぐるみなどもひきとってくれますでしょうか?
500円でも1000円でもいいのです。利用したことのある方いませんか?

77 :
>>76
安く買い取ってくれるとこならあるよ
全部でそれくらいだろう

78 :
>>76
参考になるかどうかわかりませんが、
2,3回しか使わなかった子供のおもちゃ、購入価格で計1万5千円くらいのものを
セカストの持って行ったら合計310円で引き取ってくれました。

大体、引き取り価格の10倍の値段で再販しないとペイしないそうですから、
3100円くらいで店に並ぶのかな?

79 :
>>76

なんでも鑑定局は売ったことないので分からないのですが
セカンドストリートだけはやめといたほうがいいと思います。

買取価格が安い上に、鑑定に凄い時間が掛かる。
以前、売りに出したときに、1時間半待たされたあげく
半分以上買取できませんと返された時があった。
ガラクタ売りに行ったので半分返されたのは仕方ないけど
1時間半も待たされるのは・・・・・・

創庫生活館は逆に鑑定はいい加減なところがあると思われるが
どんなガラクタでも引き取ってくれる。

まぁ、使い訳ですかな。

80 :
高く買い取り期待するなら、ネットオークションに出品する方が高く売れるだろ。
もちろん、売れるようなモノならのハナシ。
送料、梱包料払っても買いたいと思うモノなら、店に買い叩かれるくらいなら
出品。ただ、一杯あるなら、手離れはいいか。

81 :
 総曲輪フェリオの国道41号線をはさんだ向かい側に位置する総曲輪西地区の地権者が再開発ビルの建設を目指して今月28日に準備組合を設立します。
 ホテルやマンション、スーパーなどが入居する地上20階以上の複合商業ビルを建設する計画で実現すれば総曲輪フェリオと並ぶ過去最大規模の再開発となります。
 総曲輪西地区は、総曲輪フェリオの向かい側、国道41号線と大手モールとの間に位置するエリアで敷地面積はおよそ6400平方メートルです。

 地権者は29人で、おととし、協議会を設立して再開発ビルの建設計画を進めてきました。
 そして19日、地権者の代表が富山市を訪れ、今月28日に再開発準備組合を設立することを報告しました。
 構想案では地上20階以上の複合商業ビルを目指していて、低層階は、食品スーパーなどの商業・業務フロア
 中層階は病院などの健康増進フロア、そして高層階にはホテルやマンションが入る計画です。

 ttp://www2.knb.ne.jp/news/20080319_15091.htm

 きた!

82 :
20階以上ってすごいな。

83 :
また数年で廃墟ビルになりそうな無駄な物を作るのか・・・・・

84 :
やった!
日本レイトが金沢駅近くに建設予定の分譲マンションより階数が多いね!
都会的なカッコイイデザインにして欲しいな

85 :
駅前ユニー跡地はアパか・・・

86 :
アパやってくれたな・・・。
っていうかなんでアパなの??
土地所得の経緯も不明だし怪しい

87 :
マンションばっか建ってもなあ

88 :
ユニー跡はレオパレスだしなあ。貸し部屋屋に期待できんしなあ。

89 :
age

90 :
個人的には五福を専スタ化してほしいが…
大学もすぐそばだから富大生も行きやすいし

91 :
中央通りに寄席専門の会場ができるみたいだけど
すぐ潰れるだろ

92 :
金沢の吉本も撤退したしねえ。
10年くらい前にペナルティ、ガレッジ、雨上がりなんか見に行ったなあ。

金沢でさえ客のノリが悪かったのに。
富山でお笑い?どうだろうか・・・?

93 :
実質F姉弟専用になるんだろ

94 :
F姉弟イラネ。

95 :
きときと市場だっけ?
あれを中心部に持ってくればいいのに

96 :
とっくに無くなったろ。
あれは無くなって当然だった。
魚屋はタバコ吸いながら仕事してるし。

97 :
(除雪)

98 :
http://www.toyamagu.com/cgi-bin/bbs/townvoice.cgi

99 :
(除雪)

100 :
アメダス高温ランキング8月3日9時0分現在
1位 富山県 秋ヶ島 33.3 ℃
2位 富山県 富山 33.3 ℃
3位 鳥取県 青谷 32.8 ℃
4位 石川県 小松 32.6 ℃
5位 三重県 熊野新鹿 32.6 ℃
6位 宮崎県 西都 32.5 ℃
7位 京都府 宮津 32.5 ℃
8位 富山県 伏木 32.5 ℃
9位 和歌山県 新宮 32.4 ℃
10位 富山県 八尾 32.4 ℃

101 :
ttp://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/130/2008/420823b/420823b0.pdf
出店計画候補地に入ってますが中心部の開発予定地との交渉は既に決裂済みでしょうか・・・

102 :
大和富山店1階に浸水だって。
オープン1年もたたずして、どんな設計してるんだ。

103 :
>>102
地下は大丈夫だったがかの?

104 :
>>103
もちろん被害があったみたいだよ。
パン屋は念のため全て処分したらしいよ

105 :
今日、富山の実家から長野県に帰る途中に林林へ寄ったのですが私の不注意で大事なブレスレットを
落としてしまったみたいです。午前10時ごろでしょうか・・・。
鮎の塩焼き屋さんの前に車止めたので、その辺りかトイレへ行くまでの道筋で落としてしまったみたい
なのですが、見かけた方いらっしゃいましたら店員さんに届けてくださると助かります。(ささやかながら御礼をしたいと思います)
天然石で水晶・メノウ・ラピスが付いている念珠っぽいタイプのものです。
よろしくお願いします。

106 :
地下の自転車置き場やエレベーターも水に浸かったんだろうな

107 :
105です。見つかりました。どうもお騒がせいたしました。

108 :
富山の中心商店街サイトはドコモにしか興味がない?
http://tomiichi.com/article/2008/08/post-6.html

109 :
市民プラザの前の穴ぼこ埋められたね。

110 :
今更だなぁー・・

111 :
つーか、グランドプラザのスケート場設置。
あんなもんいらんだろ。

税金の無駄遣いなどと目くじらをたてるつもりは
無いが、いらないものはいらない。

そろそろ市長も暴走気味になってきているのか?

112 :
66>>
街中居住は、ある程度資産がある老人が有利だと思う!

113 :
金沢のビルの階数が少ないのは、高さ規制のため。
中心部でも45m・駅の周りでも60mです。

114 :
何故か、最近気になります。
学生さんの電車マナーと年配の方々の電車マナー。
私は、以前、通勤ラッシュのあるところで勤務して
いましたが、よっぽどマナーが良いです。
順番に並ぶこと、携帯しないこと、割り込みしないこと
などなど。なぜ出来ないのですか。
私の意見はおかしいですか?

115 :
>>114
おかしくないちゃ

116 :
富山の高校生は、並ぶことを知らないかも。
割り込み、よくされます。
自分も以前、首都圏で勤務していたけど
向こうの学生(小学生含む)の方がよっぽど
マナー良いかも。

117 :
電車だけじゃないです。
ショッピングセンターなんかのエレベーターでも、降りる人がいるにも関わらず
我先に乗り込む人の多いこと!
本当に都会の小学生のほうがマナーが良いと思う。

118 :
富山で電車マナーを心得てる人間はまず普通列車には乗らない

119 :
そういうのは都会のほうだと自然に出来る様になるからね。

120 :
そういうのに突っ込むと物凄い嫌な顔されるんだよな。
周りの奴も見てるだけだし酷い時はこっちが非難されるし。
正直頭おかしいんじゃないかと思うわ。
なんで隣県民にできて富山県民はできんのやろか・・・

121 :
田舎じゃどこも似たようなもんでしょ。
富山駅のマナーは隣県に比べるとまだマシ。

122 :
まあまあ
たまにしかJR駅使わんが
女子高生のいる時間帯は
なんか期待してしまうな
斬新な会話とか

123 :
age

124 :
富山人ってセコイ人間が多いって本当?

125 :
>>114 
イナカモンは2列に並んで待つというルールを知らないんです

126 :
グランドパーキングで死人が出てしまった・・・合掌

127 :
>>126
登録されてた?
http://www.machibura.com/web/control/action.php?act=ShpPagNew&mode=init&pageNo=1&shopId=oshirase&newsId=N000000016

128 :
富山大橋の架け替え、一部橋桁も出来てきたが、西詰の熊谷組の建物はそのまま。
ゴネているのだろうか。

129 :
>>120
中国人じゃないの?

130 :
トヤR

131 :
>>130
2ちゃんねるじゃあるまいし、IPアドレスが出ているのに、よくそんなこと書けるなあ。

132 :
ところで、旧大和デパートはマンション化するんだっけ?

133 :
>>124
金沢では富山人はケチで強欲だと言われているけど、実質は違うね。
むしろボッタクリにあっても静かにしてる従順な生物だな。
うちの実家の父親は、北日本新聞が大好きで県庁・市役所のプロパガンダ広報を
鵜呑みにしている男で「富山は豊か。平均所得が高い。暮らしやすい」が口癖だけどね・・・。
そんな父親がいる富山に帰省するとするといつも口論になるな。
だいたい、庶民的な話をすると富山はコインパーキングとか高すぎだろ。
都内繁華街の昼間10分100円の駐車場でも夜間は10時間最大500円とかざらにあるけど。
富山だと多分、最安は北陸銀行の夜間最大300円てやつだろ。それでも都内に比較すると高いよ。
富山人がドケチだったら富山駅前のあんな超割高コインパーキングに駐車するわけないだろ。
あと、駅構内の立ち食いそばとか。都内より賃料が安い、光熱費も安い水道も安い、
人件費も安いはずの富山の立ち食いそばが東京や大阪より同額か高いんだせ。
どんだけボッタクッテルんだよ。
むしろ、富山人は外の世界の物価を知らないからボッタクラレテル事実を知らないだけかもしれないが。

東京より遥かに田舎で平均所得も低いのに日常生活の物価が東京と変わらないなら、
そりゃ生活コストが高くて暮らしにくくて人口が激減するのも当然だろ。
という話を父親にするとブスッとした顔して黙り込むけどね。

134 :
しかし、北陸銀行は富山で随分と評判を落としてるな。
富山県民の金をかき集めて、県外にばら撒いて、
おかげで富山はせみの抜け殻みたいだもんな。
それで県内の起業する若者や中小企業なんか相手にしないわけだから、
富山が激しく衰退するのも当然で、県民に良くは言ってもらえないわ。
高校の時の同級生に北銀に入ったのいるけど、同窓会で「俺は10年で住宅ローンを返済した」
って自慢している奴がいるけどさ・・。俺はそいつが頑張ったんだからいいとは思うけど、
この不景気にそんな話題を同窓会でしてたら、そりゃ敵もつくるわな。

落語の演芸場も「一応、富山の地域貢献やってます」って北銀のポーズだろ。
年に5〜6回しか営業しないのはそういうことだろうな。富山の活性化よりも、
北銀のイメージアップを図るための施設。
月に何回も営業すると赤字になる可能性があるからな。そういうリスクは冒さない。
富山の衰退は北銀だけが悪いわけじゃないが、北銀も重要な戦犯なのは間違いないな。

135 :
大和横の再開発されたグランドパーキングは一部店舗になってるわけだけど、
もう空き店舗がでてずっと埋まらない場所があるみたいらしいね。

これは何かの序章ですか。

136 :
>>133
>>134
ここは2ちゃんねるではないからね。2ちゃん感覚で書くのはいかがなものか。
都会の立ち食いそばは、消費量が多いから大量仕入れで安いのでは?
その他の指摘、みんなで議論したら?

137 :
都会の立ち食いそばは中国産そば粉だろうしね

138 :
http://www.eb-o.net/soba.map.htm
立ち食い蕎麦は調べてみると確かに都会より高いみたいだね。
http://www3.famille.ne.jp/~ki-palm/soba/toyama.htm
味は良いらしいから許してやっても良いかな。
133,134の書きこみ程度でも文句言われるほどこの掲示板は格式高いんけ?

139 :
>>138
格式は高くない。133,134の富山非難にちょっと首をかしげただけ。

140 :
先月の平日に富山行ったんだけど
JR富山駅ってなんであんなに学生とホスト崩ればっかりなの?
マトモな人がいないからバカ濃度は大阪以上だったよ
あとホテルばっかりだね
20時過ぎると店も前述のアホ達も閉店だし

141 :
>>133
江戸時代はそのハングリーさから「越中強盗」と恐れられてたんだよね
それがどうして時代が下るにつれて退化していっちゃったのかな
何と言うか、「士農工商」といった封建的な価値観がぶり返したかのような印象が
あるいは冷戦時代の東欧の都市のような・・・

富山にははなまるうどんみたいな店がないので個人的に立山そばはそこそこ重宝してる
おつゆが大阪の立ち食いうどんと同種なのも良い。高いけど

>>140
若者は塾帰りの高校生くらいしかいない気がする
誘惑の元を断って彼らの財布を守るのが富山のまちづくりです

142 :
金沢駅の屋上駐車場も時計駐車場も一日の上限額が
事前に購入できるが富山は青天井という不便さ
しかし富山は市電もしくは地鉄で一キロくらい乗ると
無料駐車場のある店ばかりで駅前は割高にしないと採算取れない
駅の立ち食いソバもどうしても食べたい人の小さな贅沢だから高い
郊外のスーパーで15時、20時になると弁当半額で300円くらいになる
街のメリットがわかるようになると富山は相当生活費が安くつく

143 :
昔ならいざ知らず今のわかってる人は
ホクギンは決済でしか利用しない
だからホクギンは利益が少ないし手数料収入にがめつい
俺も給与振込先ホクギンにして手数料ゼロ円にして
もらった給料は小遣い以外すぐ引き出して郵貯に入れてる

144 :
バブル期にホクギンの勧めるで金借りて
郊外店出した書店の店主がバブル弾けて経営難で亡くなった
店が小さいときカウンターでよくエロ小説読んでて
事業欲とかなさそうな人だった
今同級生が一昨年くらいの好景気でホクギンに勧められ
二号店出したが昨今の不況で厳しくなってる
ホクギンは景気いいときは場当たり的に事業拡張勧め、
景気悪くなると急に事業計画の見直しや担保求める
事業者を育てたいとか街づくりに貢献したいとかいう理念の
乏しいホクギンは余計なことしないで決済業務だけやればよい

145 :
>>141
いや、夜9時頃までは駅前の若者は、たしかにホストくずれ、ヤンキーな女子高生、
地下道の唄歌いなど、変な雰囲気だね。

146 :
>>141
>それがどうして時代が下るにつれて退化していっちゃったのかな

あなたの意見にはシンパシーを覚える。
富山の精神性の退化には私も同感で、どこかにターニングポイントがあったと私は考える。
富山非難するな、退化などしていないと主張する人もいるでしょうが。

私の持論は昭和47年の「暴走族事件」がターニングポイント。
4月〜6月の間に約4000人が検挙される大事件ですが、これ最初の頃は「富山の豊かさ」の象徴でもあった。
高度経済成長で豊かさを享受する若者が新車を購入して街中で見せびらかす。
4月くらいの時は、暴力性や攻撃性というのはあまりなかったわけ。
ところが、この流れに燃料が投入される報道がある。

それが「富タクが県警本部にタクシーチケットを渡して県警幹部に無料で乗車させていた」というもの。
まぁ、富タクと県警本部が厳正に処分されていれば「燃料投入」にはならなかっただろうが、
双方とも誰一人として処分されていない。これで完全に流れが変わってしまった。
当時の報道を読み返しても、「処分者なし」というのは明らかにおかしい。
富タクはタクシーチケットを県警本部に贈ることで事故や違反における便宜を図って貰っていたと推測される。
何故なら、富タクがチケットを贈っていたのは県警本部だけであり、消防・市役所・県庁などには贈っていない。

これにより、「街中で新車を見せびらかす若者」VS「取り締まる富山県警」の対立構図に、
多くの一般市民が若者の味方として野次馬参加してしまう。
数千人の一般市民やサラリーマンが「もっとやれ」と焚きつけることによって、
攻撃性と暴力性が加わり県警だけでは阻止できず、名古屋の管区機動隊、三重県警、滋賀県警などから
の応援を受けてもなかなか鎮圧できない事態に。しまいには歩道の野次馬サラリーマンに警察官が殴られたり、
蹴られたりというありさま。

147 :
この事件は警察が鎮圧して勝利したというよりも、死亡者が出ることによって幕引きされる。
つまり暴走する若者や野次馬サラリーマン達が自発的に「死者が出たら話にならない。祭りは終わった」
という感じで事件を収束させたもの。でも、県警が贈賄の罪を認めて自らの襟を正していれば、
暴走行為はもっと早くに収束しただろうし、死者もでなかったであろうことは容易に推測できる。
結局のところ、当時の若者も県警もどっもどっちの事件なのだが、
死者が出ることにより県警は「錦の御旗」を得て正義の味方として、この事件を終わらすことができた。

この事件を「民VS官」の戦争と解釈すれば一方的な民側の敗北という結末。
ここから富山の「ロスト・ジェネレーション」が始まる。
この事件の後、富山では16歳〜18歳の高校生世代は2輪免許が取得できないようになった。
どうしても取得したい人は金沢へ行き取得する。
まぁ、死者が出たことにより若者を締め付ける大義名分を県警・県庁は手に入れたわけです。

富山でこの暴走族事件が語られることってまず、ないでしょう。
地元マスメディアも富山の戦後特集を組んでも、この事件を意図的に外す。
あれだけの大事件でありながら要は隠してるわけだ。都合の悪いことを隠せば思考は死に感性も死ぬ。


>何と言うか、「士農工商」といった封建的な価値観がぶり返したかのような印象が
>あるいは冷戦時代の東欧の都市のような・・・

まあ、この事件は、あなたの意見のここに繋がるわけです。イタイイタイ病裁判も同時期なんですよ。
地域のタブーというのは多ければ多いほど、思考に制限が掛けられ窮屈さを感じるものだし、
感性も死に人々の活力が低下していく。昭和40年代後半に「富山は死んだ」んです。

148 :
まあ、北陸銀行に関しては「富山色」を消しつつあるね。いずれ本店は金沢に移るのではないかと思う。
こういうことを書くと、また「2ちゃん的な富山批判だ。許さん」と怒り狂う輩がいるのが富山の悲しいところ。
北陸銀行は富山では富山色をアピールし、金沢では金沢色をアピールしている。
これは別に良いことだが、東京では北陸銀行は金沢の銀行であると広告しているんですよ。
そういうことは富山のほとんどの人は知らないでしょ。
これはいずれ、北陸銀行の本拠地を金沢に移すことの布石としか考えられないけどね。

北陸銀行にしてみれば、富山の金は吸いつくすだけ吸い尽くして、もう旨味がないということだろう。
営業地域が北陸3県がメインなのだから本店を金沢に移しても地域内移動でしかない。
そういうことです。でなかったら東京で北陸銀行は金沢の銀行ですなどとアピールしないでしょ。
富山は金だけ搾り取られて捨てられる。そのような「都合のよい存在」でしかないのかも知れません。

149 :
富山の「ボッタクリ商売」をコインパーキングと立ち食い蕎麦を例に出して批判したわけだけど、
食いついてくるのは蕎麦ばかりだねぇ。。。ここはもしかして中高生しか見てないのか。

富山の駅前&中心部にコインパーキングばかりができるのは、
「一番、楽してそこそこ儲かる」のがコインパーキングだからだよ。
人件費はいらないし、人に頭を下げなくても良いし、
技術や努力は必要ないし、飲食店などに比べれば遙かにリスクが少ない。

富山の大手企業にしても「富山のまちづくりに貢献してます」とは口ばかりで、
駅前・中心部で駐車場経営やってるわけだよ。絶好の立地でも他に土地活用する意思はない。
で、大手企業同士で話し合って駐車料金を高めに同一に並べりゃ永遠に儲かるわな。

北陸銀行にしろ佐藤工業にしろ北日本放送にしろ富山企業で東京に支店・営業所を持ってる企業は
東京繁華街の駐車場が富山に比べれば遙かに柔軟で割安な料金体制をとってるのはしってるだろ。

150 :
記事があったので借用

昭和47年(1972).7.〔無免許暴走少年の追突事故から商店に壊滅的な被害を及ぼした事案〕
 4月中旬から7月までの3か月間富山市内の繁華街において土曜日から日曜日の深夜スポーツカー等に乗った少年、成人多数が集合して暴走レースを展開、これに対して近郷から数千人のヤジ馬が迎合し騒乱状態を現出した。期間中暴走族の取締りにおいて少年175人、成人783人が検挙された。このなかで喫茶店従業員少年(17歳)は無免許で暴走中、追突事故を起こしたため、被害車両が商店に飛び込み店内の混乱にまぎれて群衆が商品を手あたりしだいに奪取したほか、店内を破壊して逃走する事案をひきおこした。(富山4〜7月) 警察庁「少年の補導及び保護の概況」引用。

他、参考
ttp://www.npa.go.jp/hakusyo/s56/s560200.html

151 :
くだらないね。警察の公式発表じゃないか。
なぜ、もっと奥深くまで掘り下げて調べようとしない?
そもそも、150の記事には4月中句からとあるが、
当時の新聞多数によると3月下句から暴走は始まっている。
警察にしてみれば暴走行為が行われた期間を短く発表することで、
短期間で鎮圧したと思わせたいわけだよ。検挙人数もデタラメだな。

余談だから書いておく。
富山で暴走族事件を調べようとすれば県立図書館で当時の地元紙や、
全国紙の地方版記事を調べるのが、まず一番。
ところが、ここに大きな問題がある。
記事が3か月にわたり、北日本・富山・北陸中日・読売・朝日と多紙に掲載されているため、
どうしてもコピーをとらなければならない。
しかし、県立図書館で新聞コピーを取るためには1枚50円と、
コピーする記事の内容と利用目的、住所・氏名を申込用紙に記入しなければならず、
そのような「富山に都合の悪い事件」のコピーを大量に取得しようとすると、
受付の奥から男性職員が出てきて「何のためにこのような事件の記事が必要なのか」
と根掘り葉掘り聞かれて、執拗な質問攻めに会う。

このようなことからも、あんまり調べられたくないんだろ。
こういう話は山のようにあるんだが。隠蔽体質富山らしいよ。

152 :
なるほどね
稀に富山人の中で去勢されず浮いてしまった鼻息の荒い若者が
東京目指していくが元々そういうDNAはあるんだな
当時の当事者だったらしいオジサンたちはあまり多くを語りたがらない

ホクギンが富山で旨味がなくなったというより悪評が広まって
皆が郵貯に貯金してホクギンに預金しなくなっただけでは
金沢進出は旧石川銀行のつてもあり石川で悪いイメージ少ないからと思う
東京の活動って県人の決済ぐらいで目に付くほどの活動してないでしょ
バブルの頃は東京調査部なんて笑える部署が東京にあったが
閑職部長と四大卒女性行員だけですぐなくなったらしい
バブル弾け後はホクギンマンの同級生たちは同情される存在になった

地方都市のコインパーキングが殿様商売や武士の商法してるのは富山に限らない
仙台でも東京の半分くらいの高い月ぎめ駐車料取ってて半分しか埋まらないのに
不動産屋は全部埋まらない方が管理が楽でヨイなんてのたまってた
地価が上がってきたり合理的な駐車場経営会社が現れて
のんびりもいかなくなったみたいだが富山はまだやってけるんだな
二、三年前に駅北のコインパークが消えたが再開発までのつなぎっぽいところもあるよ

153 :
まあ、その暴走族事件。
富山県警に、当時を知る人達に取材したいと申し込んだが、あっさり拒否されたな。
警察批判をするためではなく、「個人的に何があったのか知りたい。
今の富山の街中を見るにつけ、そのようなエネルギーがあったとは信じがたい。
良くも悪くも何があったのか当時の富山に何が起きたのか関わった人々の話を聞きたい」
と申し込んだが、申込当時は富山えん罪事件で大騒ぎというのもあったがダメだった。

警察にしてみれば「警察批判が目的ではない」と言われても、
内容的に警察批判になってしまうというのが分かってたんだろ。
別に私はメディア関係者ではないのだが、そういう書籍が出てないので、
じゃあ自分で調べてみようと思っただけなんだ。
県警としては、これからも「臭いものには蓋」だろうな。
行政にベッタリの北日本新聞など地元メディア取材して出版してくれるはずもなく、
これからも富山暴走族事件は闇に消える。これから当事者はどんどん亡くなっていくからな。
聞き取り調査などはますます困難になる。

154 :
>稀に富山人の中で去勢されず浮いてしまった鼻息の荒い若者が
>東京目指していくが元々そういうDNAはあるんだな

違うなあ。富山の暴走族事件はそういう質のもんじゃない。
初期の段階では不二越・北陸電力・三共立山など、
富山の中でも優良企業と言われる企業の社員も参加してたわけだけど。

当時の県警本部長が
「この騒動に参加しているのは昔ながらのアウトローではなく、
ごく普通の豊かな現代の若者たち。それが証拠に暴走する車のほとんどが
ピカピカの新車である」と言ってるね。

大手企業でも自分の会社の若手社員が参加しているという県警からの情報を得て、
「我社の社員で暴走行為をしたものは即刻、解雇」という措置を次つぎと発表する。
まあ、この話はもういいか。

ただ、富山の街中にそのようなエネルギーが内包されていた時代というのは今となっては信じられないね。

155 :
北陸銀行擁護するのもいいけど、内容のあるものにしてくれ。
現実に高木頭取は「以前の北陸銀行は確かに地元軽視だったが、私が頭取になってからは違うんです」
という趣旨の発言を公にしてるじゃないですか。必死過ぎ。
頭取自らがそのような「みなさん、わかってください」的内容の発言をするくらい、
北陸銀行は県民から鼻で笑われてるわけでしょ。いまさら遅い。

156 :
北陸銀行は富山県の指定金融機関。
石川県の指定金融機関は北國銀行。

157 :
富山県の指定を取り消されてしまうから
本店移転はありえない。

158 :
友人は家のリフォームの際には富山第一銀行から資金を借りた
俺は農家だから農地担保で多分JAに借りるかな
決済以外ではホクギンは縁がない銀行となってる
やりがいという意味では高岡信金の方が就職先として考えるよ

159 :
話変わるがGWの富山市内は流出する側だったな
晴天続きで県内では立山黒部、チューリップとなみ、
県外では金沢市内が観光客二割増だったみたい
まだ二年近くあるから市内中心部商業施設は
早くなんとかしないと損して終了になりそうだ

160 :
収益の主要地域から本社を移す企業(無論東京に持って行くは別)なんて、
連結対象の子会社でもない限り有りえないよ。

一応 公式な資料
ほくほくフィナンシャルグループ
個人投資家向け会社説明会資料(平成21年3月)
http://www.hokuhoku-fg.co.jp/release/ir2009_3.pdf

161 :
  暗い話ばっかりだな

治安維持上 問題だから いい加減に暴走族の話はもう

162 :
しかし、免許改正によって大型二輪が自動車学校で取れるようになった。
おかげで家の前の狭い道路に、はーれーだびっとそんが通るようになった。
知ってると思うが、あの排気音たるや・・・!地響き鳴らして行く。
何とかならんか!あの半キャップオサーン!

163 :
ハーレーは金のかかる乗り物だが
にわか金持ちほどモラルがないからね
お客さんとしてはありがたい人達だが

164 :
富山県ってあんまり野球の試合やらないからさ、県営富山球場は大きな駐車場にしちゃってさ
街中に用事がある人は電停大学前から市電に乗り換えればいいと思うよ。
市電に乗り換えた場合は乗車証明書発行して駐車料金は無料にするとかしてさ。

165 :
>>164
誰がそんなとこにとめてわざわざ市電なんか乗るんだよ。
駐車場なら中心市街地に腐るほどあるじゃん。

166 :
>>165
164ではないが、公共交通を利用する。
排気ガスを減らし、地球温暖化防止のためでは?

167 :
>>165
中心市街地に向かう車の総量を少しでも減らしたい
駐車料金の節約と公共交通利用活性化が狙いです。

このまま自家用車に頼り切ったまま超高齢化社会を迎えるのは
危険性も増すと思いますのですこしずつでも公共交通にシフトするのが良いかと思います。

168 :
>>164
あんた県営富山球場よりも西側に住んでいる人?
球場の東側に住んでいる大多数の富山市民には
何のメリットもないんだけど。

169 :
>>168
市内中心部に乗り入れる車が減るのはありがたいけどね

170 :
馬鹿でかい音を立て周りの人に迷惑になるハーレーに乗ろうと考える事自体常識がない。
あんなでかい音のバイクを認可する国もどうかしてると思う。
国産車には騒音規制あるんやろ?

171 :
>>168
西ですよ。

東んp人も駐車可能に出来そうな良い穴場見つけて提案すれば?
もとより、あの道は朝は県内一位二位を争う渋滞の名所だし・・・・

172 :
>>167
確かにそうすれば中心市街地に向かう車の総量は減るだろうね。
自家用車に頼り切ったまま超高齢化社会を迎えるのは危険だという主張は理解できる。
>>166氏の言うように地球温暖化防止のために何らかのアクションを起こすことは確かに重要だろう。

だけどそんなことしたら確実に中心市街地は衰退する。

車を降りてわざわざ市電に乗らなきゃ行けないめんどくさい場所に誰が買い物に行く?
車で店のすぐそばまで乗り付けられて、しかも中心市街地よりも安くて品揃えが多い、郊外のファボーレやイオンに客を取られるだけじゃないのか?

日本有数の自動車社会の富山では、物事はそんなに単純じゃないよ。

173 :
そもそも“中心市街地”ってなに?
どうしても振興させなければならないものなの?
中心市街地を金かけて便利にするよりも
郊外店が送迎バスを走らせるとかした方が現実的じゃないの?

174 :
何せ、市長サンが市電好きでね。中途半端な環状線にご執心。
この話、飛びついてくるかも。

175 :
国のエコ政策の一環で県が市電やチャリンコ活用する事業すれば
補助金が出るというのもある
国はヨソの国からCO2排出規制圧力あるし

176 :
環状線にして何があるのかね。
本当に中心市街地を活性化させたいなら、時代に逆行しようがなんだろうが
市街地にもっとでっかくて入れやすい、無料の駐車場をガンガン建てるべき。
そんでもって市街地全体ををさながらイオンかファボーレのようにしてしまう。
どうせ富山で公共交通機関なんて流行るわけないんだって。

177 :
車を使わずに済む身軽さ、気楽さを覚えた方がいい

178 :
>>176
イオンやファボーレの駐車場が便利だとはお世辞にもいえないんだが。

179 :
>>178

グランドパーキングの使いにくさも相当なもんだぜ。

180 :
>178
イオンといってもマックスバリューの事だよね。

181 :
市電環状線やるのもいいけど・・・。

本気で中心部再開発やるんなら変な聖域はなしでやってほしい。

場外馬券場があってもいいでしょう。

銀座だって場外ありますよ。

とにかく何でもいいから掻き集めろよ。

182 :
>>181

同感です。

だが、本当は今の西町、総曲輪、中央通り界隈に過剰な
投資を投じるのは愚策だったと思う。

この期に及んで、後戻りはできないのかもしれんが
どっかの段階での勇気ある損切りが必要だと思います。

それが出来ないのであれば、なりふり構わぬ人寄せが
必要だと思います。

183 :
>>182
中高年のことを少しは考えろ。
大和は総曲輪でよかったんだよ。バスの便がよいから。今度は市電も引かれる。
マイカー族には、無料駐車場がないから、よくないだろうけど。

184 :
>>183
でも、本当に中高年事考えるなら、
中高年が密集している地域(喩えは、月岡「初期の造成で入居した世代が、60越位」とか)の事を考えるべきだよ。
>だが、本当は今の西町、総曲輪、中央通り界隈に過剰な投資を投じるのは愚策だったと思う。
も、同意出来る意見だよ。
かつてのマイカー族が自動車の運転をリタイヤした時に
単に中心市街地を受け皿にすれば良いという政策も浅はかな結論に思える。

185 :
ああすればよかった、こうした方が良かった・・・という意見はアチコチで聞くから、
とりあえず、現実を受け入れて今後どうしたらいいかを考えようよ。

例えば、西町大和跡、西武跡、旧マックの入ってた辺りをどうすればいいんだろ?

186 :
>>182
言いたいことは良く解りますよ。

あんまり、本気を感じないわけですよ。退路を断った覚悟みたいなものが。

なんか、この期に及んで優等生みたいなこと言ってると大失敗するよ。
競馬や競艇の場外誘致の話が、何故、でてこない?
映画館や図書館や美術館だけで街づくりが成功すると思ってるのかよ。

中心部の地権者にしてみりゃ、「楽してくらせればいい」のが本音だろ。
議員を動かして補助金を貰って自分の商売が安泰ならそれでいいわけだ。
補助金を貰ってるんなら、県民・市民に還元しろや、カスが。
街中感謝デーのグランドパーキングの駐車料金だって補助金で貰ってるわけだろうが。

グランドパーキングの駐車料金は明らかにおかしいだろ。
例えばだ、川崎市の川崎駅の西口はこの数年で様変わりしたが、
グランドパーキングより立体駐車場の料金は遥かに安いよ。
どう考えてもおかしいだろ。

ミューザ川崎 駐車場
http://www.pmo.co.jp/pnavi/kawasaki-muza/index.html
グランドパーキング 駐車場
http://www.grapa.jp/

187 :
富山の馬鹿どもは、奇麗事ばっかりだろ。

大和を建てて市電環状線にするのは繁華街として再生するってことだろう。
繁華街ってのは電車もバスも駐車場も混雑するもんなんだよ。
どんな交通手段を使おうが、繁華街にガンガンに人が訪れなきゃ嘘だろう。

で、どうするんだよ。ちょっと前に砺波に場外馬券場の話があったろう?
地権者が反対してるって話だったが、それなら富山の街中に誘致すりゃいいじゃねえかよ。

何のために郊外規制したんだよ? 
今のままなら富山をRために郊外規制したと後世に笑われてもしかたねーんじゃねえの?

188 :
俺は、あのいったいは一旦更地にしちまえばいいと思うよ。
投資は無駄。

でも、あれだけ投資して後戻りできないというのならば
なりふり構わぬ客寄せが必要だと思う。

でも、場外馬券場は反対。今更作っても集客にはつながらんだろ。
15年前だったらまだしも、PATがこれだけ普及して携帯でも馬券を
買える時代にWINSを誘致してもあかんだろ。しかも、JRAの売り上げも
ガタ減りしてるし。

いっそのこと、大歓楽街にでもしちまえばいいとおもうよw

189 :
パRすら潰れるところに馬券場作ってもねえ

190 :
>>189

いや、そんなことはないぞ。

仮に15年くらい前のJRA全盛の時にWINSがあれば
下手すりゃ北陸三県+飛騨地方あたりからの集客が見込めたと思うよ。

191 :
富山市中心部を綺麗事抜きに再開発するというなら、
a 地権者の権利を多少制限しても再開発を進める
b 出来れば24時間型の交通ハブを作る。(バスターミナルとホテル程度ロービーor満喫とか)
c 店舗の夜間の営業を推奨する 〜22:00迄位か?

経営努力に勤しんでるような店舗経営者に魅力的な街にしないと、集客以前にシャッター街だよ。
今の地元資本の郊外店だって中心市街地に見切りを付けて郊外へ転進していった訳で、
単に中心市街地に優位なような法規制を行うだけではダメで、
対で中心市街地に原状と未来に向かった再生を強要しないと、
投資の効果は生まれないし、むしろ郊外への開発規制が富山全体の小売業の経済停滞を興すよ。

192 :
>>188
君のような発言を危機感の無い優等生と言うんだよ。

場外はピークを過ぎているからダメだと言う。
じゃあ、逆説として聞くが、ピークを迎えている企業が富山中心部に出店してくれているのか?
ラウンド1はこの数年で地方に怒涛の出店をしたが、富山には来てないだろう。
ドンキが出店したのも中心部ではなく郊外だ。

なりふり構わぬ客寄せが必要だと説きながら、場外はダメだと言う。
支離滅裂な虚言だね。富山市民が君のような人ばかりだったら、確実に町は死ぬね。

193 :
競艇・競馬の場外が富山に出来ないのは色々と利権問題もあるからだろう。
富山市は競輪を開催しているし、パR利権もあるだろう。

そんな利権に縛られて「あれはダメ、これはダメ」とやってると確実に町は死ぬよ。

そのへんに退路を断った本気が見えないんだな。富山は。
香川県高松市は競輪も開催しているが場外馬券場もありますよ。
競艇場外にしても、富山から三国までは距離があるし、
決して場外が成り立たないとは思わないな。
なにも巨大施設を誘致しろと言ってるわけじゃない。
小規模な場外でも、1日に500人でも集客すれば、
効果があるだろうと言いたいわけだ。

194 :
鹿児島
http://www.kyotei.or.jp/contents/access/place/etc12.htm

これ、競艇場外だけど、こういうミニ施設でも無いよりあったほうがいいよ。

195 :
>>193
そもそも場外で買うこと自体がもう過去のものだ、って話じゃないのか?

196 :
>>195
大都市圏はともかく、地方の場外に行ったことあるのか?

197 :
たとえば中央競馬の馬券を携帯からでも買える世の中に、
場外は確かに集客が望みにくいよ。

198 :
まあ、津幡なんかも大問題になったし。
別に富山のことなんだから、町が死のうが、富山市民がケツを拭けばよい話だし。

199 :
で、このままだと富山は完全に死ぬなってのは、ほとんどの人が薄々感づいてるわけでしょ。

変な聖域つくってかっこつけたこと言ってろよ。死ぬまでな。

200 :
市長にしてみりゃ街に生身の人間が息づいてるって感覚は全然なくて
どっちかというと盆栽を育ててコンクールに出品して賞を狙って・・・とかそんな感じなんだろう

201 :
人間には本音と建前があるのはしょうがないけどさ。


富山競輪の場外だって、結構な人は入ってるよ。
新聞等で入場者発表されてるみたいだけど、
レースにもよるが、現状でも場外発売で1000人規模は入ってたと思う。

中央競馬と競艇の場外を街中に造れば、
まったく効果が無いということではない。
場外売場を町の起爆剤にしろと言ってるわけではなくて、
普通に街中に存在しててもおかしくないだろうと言っている。

そんなことより、たかだか場外誘致くらいで、
住民の大反対運動が起きたりするほうが異常だよ。
下らない事にアレルギー反応しすぎなんだよ。

衰退する田舎の癖に妙な偏見とプライドを持ってると
確実に町は死んでいくよ。

202 :
R者がたむろする街になるくらいなら
死んだ方がマシなのさ
もしくは誰もそこまで逼迫していないのさ

203 :
非常に富山らしい書き込みですね。
心が不自由というか・・。

そういう不自由さが富山の足枷になっている。

204 :
パR、競馬、競輪、競艇。
自分はやらないからかもしれないけどイメージがどうしても暗い。
日本的っていうか、昭和的というか、老若男女みんなが好むという感じがしない。

本当にイメージの問題かもしれないけど、
今のラスベガスみたいな明るい観光客が来て遊べるカジノみたいなのはどうだろう?

205 :
こないだ、久々に富山に行ったら
まだ、あの西武のビル残ったまんまなんだね。
交差点を斜にみると大和のあとも残ってる。

都市計画とか景観とか全く無知だし思いつきで書くけど
もっと市電を縦横無尽に引いて中心部には車で行く必要がない。
富山って市内の至る所にまで走ってるまちなんだって全国的に有名になるくらいにできればいいのに。
イメージ的にはヨーロッパのどこかの都市にありそうな情景。
ただ、富山市って馬鹿でかいから。
コンパクトな街なら市電の街になるのかもしれないけど。
富山の北のポートレールかは富山県外でも話題になってたし。

206 :
>>204
富山なんて帰省するたびに思うけど、薄汚い中高年が異常に多いじゃん。
明らかに挙動不審か怒ってる人とか。身なりも汚くてさ。
駅周辺やスーパーに行くと「うわっ〜、キモ」って感じの人がかなり多い。
夜の8時過ぎに大阪屋なんか行くとさ、5個100円のコロッケのそばに、
キモイ中高年の男女が群がってたりするし。
怪しい人間の密度は都会より遥かに濃いよ、富山は。

しかし、しょうがねえんじゃねえのかな。
だから富山がダメだと言ってるわけじゃなくて、それが富山の色なんだろ。

場外馬券場みたいのを造れば町の色っていうのが顕著に出るからね。
銀座のウィンズは周囲はブランド店ばかりだし、怪しい客層も少ないけどさ、
浅草とか新宿のウィンズの周りは汚い中高年が多いよ。
しょうがねーじゃん。それが町の色なんだから。
そういのを否定することが不自由なんだと思うけども。

207 :
だいだいね、ギャンブルがダメだと言うなら、
何で富山に競輪場があるんだよ。
富山は公営ギャンブルに対して免疫あるはずなんだけどな。

競輪は良くて、競馬や競艇の場外がダメだというなら、
その言葉の奥にある本音は「利権」だろ。

208 :
だったら別にパRでもいいはずだよね?

209 :
ちょっと考えて書きなよ。
現状でパR屋が中心部に進出してるか?

210 :
そんなにギャンブルしたいって思わないけどな・・・・

211 :
>>207
車券にしろ、馬券にしろ、電話でお手軽に買える世の中で、
場外がどれだけ集客性があるかは疑問だよ。
競輪の場合は、主催者が富山市なので収益が場外より遥かによい。
でも、近年の集客はGVの時以外は少ないけど。
本当に街を活性化したいなら、10代後半から20代の世代が過ごしやすい街にしない限り無理。
年配者対策は市街地へ集客するより、
居住する地域で中学校の学区が2つ分位で生活行動が完結できるようにした方が良いと思う。

212 :
>>210
俺だってギャンブルなんかしないよ。
むしろこれだけ富山が危機的状況なのに、
奇妙な偏見とアレルギー反応でもって、
聖域をつくっているほうがおかしい。


>>211
君の言ってることは全くナンセンス。
否定のための否定思考だ。

213 :
まあ、結局、ろくな反対意見が無い。
おまえら、その程度なんだろ?

その昔、浅野総一郎は都会でRを売り歩いて金を貯めたらしいよ。
恥も外聞もないよな。その話を聞いたときは感動したけど。
富山で借金取りに追われて、都会へ夜逃げして、
マイナスからのスタートだ。なんでもやったんだろう。
そこには覚悟みたいなものを感じるじゃないか。

今の富山にそういう覚悟を感じるか?
富山が沈没確定なのは、薄々、みんな分かってるのに、
のん気だね〜。俺は>>200の意見に賛成だね。

何も法を犯して違法ギャンブルを始めて収入を得ろと言ってるわけじゃない。
公営ギャンブルの場外売り場の何が悪い。
将来的には先細りであっても、それはどの業種も同じだろう。

214 :
>>212
別にギャンブルを否定している訳でも無い。
ただ、集客性は場外の昔ほど良くない(ネット環境が発展したから)
昔、競輪場に出入りする仕事していたから、
車券買わなくても会場でレース観るだけでも、
それなりに楽しめたけど、場外ではどうしてもね・・・
変な聖域を壊せの意見は同意するけど、
本場の競輪場でも集客落ちてきてるのに意味があるのと言う事。

215 :
>>214
堂々巡りの同じ事を何回も書くな。しつこいぞ。
ここ最近の県外の場外を見てきたことあるのかよ。
大都市圏は比較にならないだろうが、地方の場外を見て来い。
あんたの言ってることは否定のための否定なんだよ。

現状でも富山競輪の場外発売が1000人規模なのは書き込んだはずだ。
私が富山に住んでれば、もっと詳細なデータを出せるが、
それは君らが地元新聞を調べればいい。
君も反論するならデータ出せ。

20年や30年かけてペイする施設をつくれと言ってるんじゃないんだ。
小規模なものでもいい。10年で撤退してもいい。
いずれは撤退するかも知れないが、
それでも投資がない中心部にとっては効果があると言ってるんだ。

富山のダイエーだってあっという間に撤退したでしょうが。
それでも無いよりはあったほうが消費者にとっては選択の幅が広がったはずだ。

216 :
人の流れを多くして賑わいを創るとなれば
どっちみちヘンな輩も増えるのは当然の話、
それを、善人ばかりで活気ある街を作ろうとするから、
無理が生じる。

217 :
総曲輪はもともと、本願寺や山王さんへの参拝者がカネをおとしていったおかげで
開けて行った場所なんだから、いっそのこと大きな宗教団体の総本山かなにかを
今の旧大和に建立してもらえばどうだろ?
毎日、全国からたくさん信者がやってくるような団体がいいな。

・・・真剣にマチというものを活気あるものにしようと思っているのなら、
こんな話もナンセンスと考えずに、ギャンブル場の話も含めて、まじめに
考えていく必要があると思うよ。

その時点で、治安がどうのとかR者がどうとか言ってくるやつは
本気で活気ある街を作ろうと考えてない奴かもしれない、とさえ思う。

218 :
逆に「善人」以外を使うことにやけにこだわってるように感じるがな。
そんなに確固だるビジョンがあるならこんな場所じゃなく直接市に意見するなり議員等に立候補するなりしてみては?

219 :
>>218
何かを信心している人やギャンブルをする人に善人はいないのか?

220 :
富山じゃギャンブルと風俗の話題は禁句だからね、ネット上でしか意見が
言えないんだよ。「教育県」という束縛が強すぎる。
しかし、少子高齢化が進めば、教育県を続けるのも限界じゃないかな。
学生の数も少ないのに進学塾や学習塾が並んでるのは異常だよ。

221 :
じゃあ、こういうのはどうだ?

小杉のIC近くにある親鸞会の本山を旧富山大和に
その他もろもろの新興系の宗教団体の富山支部を
富山西武跡に入居させれば、かなりあの界隈は賑わうぞ。

222 :
信者で中心商店街は賑わうが、信者ではない一般市民は
「宗教勧誘されては堪らん!」と中心商店街がら逃げ出す

223 :
>>219

>>216でおっしゃってたのでそれに対して敢えて「善人」という表現を使わせてもらいました。

224 :
俺は小杉に住んでいる無信心者だけど、親鸞会の本山が移ってもらったら困る。

>>222 了見狭すぎ、つか、やはり富山県民はその程度のひとしかいないのかな

225 :
>>222
それに、すでに逃げ出すほどの一般市民自体来ないんだから、
商店街の人たちにとっちゃ、賑わうほうがいいと思う、。

226 :
沼田圭亮←ワキガ野郎!!

227 :
親鸞会の正体知ってたら
射水どころか富山から出てって欲しいと思うけどな

228 :
宗教法人の移転はさすがにジョークなんだろうけど。

高松市の丸亀町商店街って知ってる?
こないだ訪ねてみたけど、夜も人の流れが絶えなくて驚いた。
ttp://www.kame3.jp/redevelopment/
高松の再開発について書いてあるんだけど、ちょっと読んでみてほしい。

229 :
>>227
親○会がどんな正体なのか、なんて知ったこっちゃないが、
少なくとも、大型バスを連ねて全国からやってくる信者は
小杉近辺の商店やコンビニ、SC,GSなどの売上に大きく貢献してくれて
いるのは間違いのない事実だし、旧大門にある病院は超サービスいいし(往診もしてくれるし
深夜の診察もしてくれる)eタウンのあんしん弁当はおいしいと評判(らしい)
だし、射水の経済に少なからず寄与していると思う。

ちょっとずれてるかもしれないが、「やらない善よりやるナントカ」って言葉思い出した

230 :
>>229
武士は食わねど高楊枝って言うだろ
その当時だと馬鹿にする言葉の反面
後世はそういう武士道を評価するよ
親が食うためになんでもアリな生き方すると
子供たちもそれでもいいんだと思って荒んだ町になる

231 :
>>230
何を言いたいのかわからんが、宗教法人の都心部移転は120パーセントありえないから落ち着いてください。

232 :
宗教に頼っちゃだめということだろ
政治も経済も

233 :
 富山はあんまりRのうわさはたっとらんが
大丈夫かね
 人があつまりゃ悪いやつも集まる 賑わいを求める
だけが良いとは限らん

234 :
>>230
だから、それは綺麗事だろう。

戦国時代の武士は、「腹が減っては戦は出来ぬ」と言ったのだが、
江戸の世になれば、「武士は食わねど高楊枝」と言ったんだ。
これは、武士の世界も時代の流れに沿って価値観の転換が図られてきたということ。

例えばだ。織田信長の楽市楽座にしても、メリット・デメリットはあったわけだ。
関所を廃して他国から商人を招くことは街の活況を促すが、
ならず者が入ってくるリスクもあったわけだ。

リスクなしに街が再生するわけがないだろう。

235 :
つまり、富山も官民を含めて価値観の転換を図らないと、街は死ぬと言ってるんだ。


このスレッドは何かしらの提案に頭ごなしの「反対」意見は書き込まれるが、
「賛成」意見や、それをもっと練りこんだ発展的意見というのは、
まず無いわけだよ。こういうのはね〜、
富山の人間がいかに想像力が欠けているかってことの表れなんだよね。

236 :
「武士は食わねど高楊枝」を評価だってか・・。
そんな綺麗なもんじゃねーよ、世の中は。
隣の加賀百万石の金沢が維新後にどうなったか知ってて書いてるのか?

金沢の加賀藩士は幕末で1万数千人いたわけだが、そのうちの約6000人が足軽だ。
その6000人が家族を含めて維新後に乞食になったわけだぞ。
犀川のほとりに士族の乞食村ができて、平民相手にどじょうの蒲焼を売ってたんだよ。

100石取りの加賀藩士も幕末には武士同士の無尽だけじゃ足りずに、
商人からも高利の融資を受けてるから完全に多重債務で、
維新後は多くが破滅してるじゃねーか。

これはやっぱり加賀藩が薩長に比べて重農主義だったために、
加賀藩士達は時代の変革についていけなかったんだよ。
維新後に加賀士族が商売やってもほとんどが失敗。

だいたいね、武士って言うのは、相場・金融のプロなんだよ。
米を売って銀を買ったり、銀を売って銭を買ったりしてたわけだ。
だから、維新後は銀行員になった士族は全国にいる。
その生き残りがナンバー銀行なわけだろう。
ところが、金沢にはナンバー銀行なんぞ、残ってないだろうが。

例えばだ、長州なんかは違うぞ。商工も重んじたために、
明治維新後もその分野で活躍する人材がたくさん出たわけだ。

まあ、金沢の悪口を書きたいわけではなくて、奇妙な固定観念に縛られていると、
滅びて行くよって言いたいわけだな。

237 :
あー、なんだかばかばかしくなってきたぞ。

富山県OR富山市のまちづくりスレッドにくる人は皆中心街に賑わいを求めている人かと
俺は勘違いしていたようです。
前にも書き込んだけど、ダーティな部分を一切排除して老若男女が喜んでやってくるような町を
造ろうなんて、ムシのいい話です。
問題はその辺りの兼ね合いをどうするかだと思っていたけど、それすらダメなら、山から下りてきた
熊の餌付けでもすればいいと思う。

238 :
まあ、はっきり言って、
ここに頭ごなしに反対意見だけを書き込んでる奴って富山を愛しているとは思えないね。

富山に帰省してもガッカリすることが多いんだ。
例えば、富山城の公園。設備計画の看板が公園内に設置されてるが・・。
あんまり良いとは思えない。
あの公園の計画って悲しいまでに断絶してるんだよ。
街との連続性や歴史との連鎖性、または将来における発展性が感じられない。

桜の花見シーズンに帰省すると、結構、驚いちゃうわけよ。
えっらい人がいるな〜って。桜の満開と好天に恵まれれば、
松川〜富山城〜いたち川はかなりの花見客が入りこんでくるわけだ。

「この花見客をもっと長期に亘って持続しながら、
富山のまちづくりに、歴史を踏まえた発展性を持たせることができないか」と普通なら考える。

でもね〜、富山城の公園完成図を見ると、そういうこと考えて創ってないね。
なんか市長って感性に大切なものが欠落してるよ。
いやね、市長が完璧な人間である必要もないんだけど、
「感性が欠落してる」って自覚すらないんだと思うね。森市長は。
自覚があれば、そういうブレーンをわきに置いて、
もうちょっとマシな計画を策定してるでしょ。

239 :
反対している市民がいるのを無視して真っ黒な路面電車を
走らせたい人に感性なんてものを期待するのがどだい無理。
……でもそういう人を首長に選んでるのもまた富山市民なわけでして、orz

240 :
>>238
で、具体的には?

241 :
>>239


ほんとあの環状化は無駄極まりないよな。

242 :
>>239
市長の全てが駄目だとは思わないけど。

>>240
あんたね・・。具体的にとか聞く前に、自分の意見を多少なりとも述べたらどうだ。

結局、ここに書き込む奴のほとんどは、暇つぶしに人の意見に水をぶっかけてニヤニヤしてるだけだろ。
俺以外で富山城址公園の話なんか出たこともねーわけだし。つまりが、富山とはそういう所。
創造力の欠片も無い奴らが、出る杭を打って楽しんでるだけ。死にゆく街。

243 :
>>238
自分も久々に富山に行ったら、富山城改修してんだね。
歴史に詳しくないからわかんないけど、富山城ってあまりどんな城だったのかわからない。
神保が建てて佐々が住んで、前田が住んだけなど。
佐々は秀吉?に置いだされて、前田はすぐに高岡に移って、あまり富山城の歴史がないような。

逆に言うと、高岡ってどんな城だったのか?

244 :
>>243
富山城は神保氏が築城したと言われていますが1543年築城とこちらも歴史が浅く
それよりもっと以前に築城されたという説がありますが、それより前となると
神保氏は元々の本拠地だった放生津(旧新湊市部)にいたのでそうなると誰が建てたのかはわかりません。
交通の要衝として重要な役目を担っていましたが、逆に言えば守りには適さない立地だったので
(実際に上杉謙信の父・長尾為景をはじめ多くの敵と交戦している)
当時今の松川のところを流れていた神通川を背にするように建てられ
さらに四方を堀で囲んで水に浮いているように見えたことから「浮城」とも呼ばれました。

一方の高岡城は戦国時代もとうに終わった頃にそれまで居た富山城が火災で焼失したために
高岡に移ってきた前田利長によって築城されましたが
10年もしないうちに利長が死亡し一国一城令によって廃城になりました

245 :
>>242
君だって富山を死にゆく街だとか言って否定してるだけじゃないか。
具体的な案を出さない限り、君も『頭ごなしに反対意見だけを書き込んでる奴』にすぎないんだよ。
建設的な議論をしたければ、まず君が何か問題提起すべきじゃないのか?

246 :
街中にカターレの専用スタジアム造ればいい。

247 :
五福競技場をサッカー専用スタジアムにしたら面白いと思う

248 :
>>247

それはいいよね。

県営球場と一緒に改装もしくは建て替えてサンダーバーズと
カターレの本拠地にすると。

観客は神通川の河川敷を臨時の駐車スペースにして`ン電車で
誘導すると。

まぁ総合運動公園とアルペンスタジアムがあるから
絶対にありえないけどね。

249 :
地元プロスポーツクラブとともに造る街づくり、
悪くないと思うんだけどなぁ。
いつも思うんだけど、地元メディアはカターレの事、冷遇しすぎじゃない?
地元にJリーグがあるって事は実は凄いことなのに。
ほんの数年前まで考えられなかったことなんだよ。

250 :
>>248
総合運動公園はまだいいけどアルペンスタジアムは不便すぎだよね・・・

>>249
どういう意味で?
県内メディア各社(富山新聞以外)は、みんなカターレのスポンサーに入ってるよ。

251 :
総合運動公園、確かにアクセスは悪くないけど、サッカー見るには微妙なんだよね。陸上トラックの分ピッチとスタンドが離れてて。
J1に昇格すればこういう構想もあり得るんだろうか。

252 :
J1でもサッカー専用スタジアム持ってるところは限られるよ

253 :
五福公園競技場をサッカー&ラグビー専用スタジアムに改装して…

254 :
>>245
街づくりに自分の意見を書かないカスは黙ってろ。
お前と水掛け論する気はない。

255 :
>>244
その「浮城」と呼ばれた水辺空間をもっと有効に街づくりに活かす方法はあると思うけどね。
今の松川〜富山城〜いたち川の水辺空間はもったいない限り。

まあ、基本的に富山の人間は馬鹿だからね。このスレでも分かるとおり。
美しいものに対しての感性が死んでいる。

五百羅漢にしてもそう。50年かけて佐渡島から石を運んで完成させた羅漢像だが、
その美しく配置された石仏の下に無秩序に並べられた墓石たち。
ああいうの恥ずかしいと思わないのかね〜。
墓地にするのは反対でもないが、せめて墓石は羅漢像にならった配置にするべきなんだよ。
ああいうのに工夫もないわけだから、富山の人間の美意識とか疑っちゃうよ。
先人がせっかくつくった財産をあっさりと潰すんだ。

今の富山城址公園も同じさ。もったいない。

256 :
場外誘致についても理論的な反論は一つもないね。

「武士は食わねど高楊枝」の話題が出たから書くが、
幕末維新で禄を失った加賀藩士は多くが自営の呉服屋などに転職するが、
そのほとんどが商売に失敗して家屋敷を売り払って金沢を去った。

儒教では商売は卑しいものという思想があり、
武士であった加賀士族が自宅で呉服屋を始めても、
商いは恥との意識が抜けずに呉服屋の看板すら出さなかったわけだ。
看板すら出さずに商売を始めても一般客にはわからないからね〜。

今の富山の行く末と同じだろ。場外誘致に反論があるなら理論的に頼むよ。

257 :
>>256

PATが普及してグリーンチャンネル見ながらお茶の間で
観戦と馬券購入が出来る今、場外誘致はさほどの集客には
つながらん。

そこまででかい事を言うのなら、カジノ特区構想のプランでも
載せてくれよw

258 :
競馬とかやらない立場からしたら、
反論もないけど、なぜ場外馬券なのか?
自分もなんかひとつどこもやってないカジノ特区とか少し他とちがうほうがいいと思う。

あと松川のとこの話。
県外に住んでるからこないだ久々にみたけど、あまり綺麗な川じゃないね。
富山だからって川がきれいだとは限らないだろうけど、富山城の話しを聞いてたら
その当時はなんか風情があったのかなって感じた。

259 :
確かに松川は流れが弱いからドンヨリしてるわね。以前よりは
かなり綺麗になったよ。お城の堀も汚いしね…。
富山=清流ってイメージの代表のひとつである黒部川が、あのザマじゃ
仕方ないのかも知れないけどね。

260 :
しかし、ここは馬鹿ばかりだな。

場外にすら抵抗があるのにカジノなんかできるわけねーだろ。
まあ、あんたらの反論は潰す為の反論でしかない。
257の意見など何の根拠もソースも提示しない愚論でしかない。

261 :
松川周辺を歩いて「水が汚い」くらいにしか思わない感性って悲しいよな〜。
市役所職員や県庁職員は毎日、松川を見てるわけだ。
おまけに城址公園を通り抜けて通勤してる職員も多い。

で、あの整備計画じゃ悲しすぎるね〜。職員も馬鹿ばっかり。

262 :
庭園の好みは人それぞれだから、自治体が整備するとなると
批判の雨あられになっても不思議じゃない。

枯山水こそ最高だという人もいるだろうし、
築山に巨石を配した流水付きの大名風が最高だという人もいるだろうし、
現代風の折衷日本庭園がふさわしいという人もいるだろうから、
それぞれの意見を取り入れると、とても変な庭になる。

個人的には大名風が好きだけどw

263 :
富山って本当に馬鹿ばっかなんだな。まあ、町を見りゃあ分かることだけど。

264 :
まあこれだけはいえるね
掲示板で不満しかかけず相手を批判することで自分を正当化することしかできない
カスよりかはましなのはいえるね

265 :
>>260

じゃあ、早く自分のプランをきっちり示せよ。

場外招致なんざ、誰でも書ける。

266 :
生ごみを歩道に集積するってのはどういう了簡なんだ?
毎朝カラスが突っついて、散らかし放題。カラスを養殖したいのか?
農村部だと、公民館などの敷地にカラスが絶対はいれないような金属の檻のゴミ捨て場があるのに、
何で市街地の住民はゴミ置き場の土地すら提供しないのか? 見れば駐車場(しかも満車になっていない)や空き地は一杯あるじゃないか。
こんな富山市民の愚劣な根性が街を汚くしているんじゃないか?
もう一つ不満を。街路樹を伐採するのは何故だ?自分ちの敷地に落ち葉が入ってくるのが嫌だから市に伐採を要請しているのか?
貧相な樹木しかない貧相な街並みは住民の意識が生み出しているんじゃないか?
中部高校前の街路樹だけは例外だ。他の街ももっとあの豊かさを求めるべきだ。

267 :
レイトショー観終わって帰る時、0時まで街頭で手を振って選挙運動してた。

でもね、政治って手を振ったり、おじぎしたりすることじゃないでしょ?
もういい加減、選挙カーとか、意味のない通勤時間の手振りはやめて
くれないかな。

268 :
名前連呼、選挙カー禁止を公約に掲げる政党があれば
絶対そこに入れるんだがな

269 :
>>267
昨日の昼も
掛尾の交差点で四つ角全部に立って手を振ってるのがいたね。
あれは事故の原因になって危ないと思わないのかなあ。

270 :
ここ本当にしょうがねーなー。
やっぱさ問題だと思うよ。
俺は富山東卒だけどさ、中部・富山はもちろん、
東や呉羽程度の連中は県外に出ちゃうしね。
残ってるのは富山第一とかのバカばっかりだろ。
バカな書き込みしかねーのも当然かもな。

271 :
東京で見てるんだけど
「富山市総合雑談スレッド」というのはどうなったの?

272 :
富山市の救急センターを丸の内から、今泉の市民病院そばに移転が決まったそうだな。
何で? コンパクトな街づくりに反するだろ。
そもそも、総合病院の郊外移転が、中心市街地衰退の原因って言われているのに。

273 :
もはや今泉は郊外とはいえないような

274 :
>>271
■9■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■9■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1237306823
/

275 :
>272

 なんで合併したの
それこそコンパクトと相反するだろ
 
大山町や山田や細入の人も今泉までいかんとあかんのか

間に合わんだろ 南無阿弥陀仏

276 :
>>275
http://www7.city.toyama.toyama.jp/emergency/doctor/01.html より
>富山市救急医療センターは、休日・夜間の医療機関の休診時に応急の初期診療を行う施設です。
入院治療を必要とする重症救急患者は別
富山県で早朝まで受け付けてくれる施設は富山市救急医療センターしか無いよ。
http://www.qq.pref.toyama.jp/QQ16TPQQLT/ACTBQQ16TPQQLT01.do

277 :
それと、夜間の急病者に対処する施設なので、
街中より交通の便が良い所に所在する方ががよい。

278 :
もう一つ、富山市救急医療センター迄も行くのが困難な場合は、
掟破りだけど、二次救急医療機関へ
>公的病院7施設(富山市民病院、富山赤十字病院、県立中央病院、済生会富山病院、厚生連滑川病院、かみいち総合病院、富山大学附属病院)による病院群輪番制で対応しています。
>富山市民病院などの、救急車による救急患者の搬送先となっているような公的病院は、入院治療を必要とする重症救急患者の医療を担当しています。
>かぜ・軽度の腹痛・ちょっとしたケガなど入院を必要としない軽症と考えられる病気で上記の二次救急医療機関へ受診されるケースが増えており、重症の方の治療に支障を来たしております。軽症の方はなるべく富山市救急医療センターなどの初期救急医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

279 :
ちんとん電車イラネー

280 :
>>278
バイトの医者に診てもらってなにが嬉しいんだか

281 :
>>280
確かに、普通は主治医を持って主治医にの指示を仰ぐ事が良い事なんだけど。
深夜の急病や負傷は、そんな事も言ってられないのも事実な訳でして・・・

282 :
(除雪)

283 :
魚津市って実は富山市側に入りたいんだが黒部側がうるさいから新川地区で頑張っている。
労災病院とかもいい施設にしたいのに

284 :
>>283
そうだな。
新川の中心を自負する魚津からすると、格下と見下していた黒部に新幹線駅盗られりゃそりゃもう・・・

はっきり言って黒部市は富山県で唯一一目置かれた存在だと思いますわ。
黒部市って何故かイメージが良いんですよね。
全国どこ行っても魚津市は知らなくとも、黒部市とYKKだけはみんな知ってる。
富山や高岡でも新川地区といえば真っ先に黒部市が頭に浮かぶ・・・
魚津の人ゴメンナサイm(_ _)m

285 :
立山黒部アルペンルート、黒四ダム、
黒部スイカ、YKK、黒部名水ポーク
ポークは富山県民しか知らないかw

286 :
中央通りの映画館は未だに空き店舗のままか。

俺なら一発で黒字経営するけどな。
しかし、俺は富山に帰るつもりはない。

誰か借りて商売する奴いないのかよ。
ハコがあっても人材がいないってか・・。
寂しいね、富山。

287 :
  _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしてる場合か!!!  <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
      ⊂ヽ   と)          ⊂ヽ    と)
        (⌒) |             |  (⌒)
          ⌒J              し⌒

288 :
 富山市立図書館でいじめに遭ってる市民を見た
本を借りた後の管理が悪く 本が湿気を吸い込んで
上から見るとべこべこになっていたが、図書館の年配の
男性職員が沢山の人がいる中で教育的指導を行って
いた。
 当人は50歳代と思われる男性で、果敢に反論をして
いたが、最後に職員から そんな人には本を貸しません
訴えるなら訴えてもいいですよでチョン
 これは公務員の市民に対するいじめ或いはパワハラ
と思われるがいかがなものか
 15時過ぎの時間帯は満員とまではいかないが多くの
人が周りにいて、その説教話が4階のフロア中に聞こえ
不快な思いをした人が沢山いた事と思われます。
 50代のおっさんにもプライバシがあるだろうに、個室に
連れ込むとかもっと対処方法を考えて貰いたいものだ

289 :
>>288
器物損壊罪だろ?

290 :
個室に連れ込むと軟禁で訴えられる場合があるよ
うちの店のマニュアルじゃ未成年者は特に別室に連れ込むなという指示が出てる

291 :
>>288
DVD傷つけて返したのと同じでしょ
でも、保険とかないのかな?

292 :
書籍(著作物)は、余程メジャーなタイトル(定番)以外は絶版に為りやすいから、
安易に弁償で済まないわけで・・・

でも確かに、教育的指導をフロア中に聞こえるレベルでするのはどうかと思う。

293 :
今日、中央通りに3年ぶりくらいに行ったが
人通りの少なさはやばいな。

294 :
>>293

3年前には既に瀕死の状態だったと思うが
更に、そこから状況は悪くなってるの?

295 :
>>293
>>294
旧わかくさと、旧中田書店が町の駅になっており、常連客も増えている。
それに旧わかくさ前で朝市みたいなのが開かれ、おばちゃん達が詰めかけている。
ただ、商店街自体は瀬死の状態かも。竹林堂はコンスタントに客が来ているようだな。

296 :
あの西武跡を何とかしないと、まちづくりに悪影響がある。
買主は要するに、高値での転売待ちなんだろ。

297 :
フミタン!
早くデッカいフミタン看板の複合商業施設併設ホテルとかマンション建ててくれよw

298 :
役割は終わった 出直そう

299 :
てか市内環状線に中心部自転車
富山市長は何やってんの?

誰も使わないし車幅が狭くなる
税金の無駄使いやめろ!!

300 :
>>299
頭がじいさん乙
金沢と違って富山の道路は広い。しかも歩道のればいいだろ。

301 :
法律上自転車は車道を走らなきゃならんのだが
今の日本の道路事情だと危ないからね
松本市とかいまどき自転車レーンがある都市は多いと思ったら
道路管理者と都道府県警が主体になって
2010年3月までに全都道府県に最低1ヵ所以上指定するように指示が出てるってさ
エコだなんだで車を自由に走らせる時代は終わった

302 :
総曲輪のロッテリア遂に閉店。南無阿弥陀仏。

303 :
自転車で散策出来るって良いこった。
魚津や金沢なんて坂ばっかでんなこと出来ね。

304 :
>>303
平野ぶに丘陵地帯が突き出してる金沢に坂多しは納得ですが、
魚津は扇状地ゆえに市域全体に緩やか〜な傾斜はついてるものの、
少なくとも新8号線から海側は、ほぼフラットではないですかねえ。

305 :
総曲輪のロッテリア跡に電車通りのジャーマンベーカリーが入ればいいのに。
どうせ、あっちは再開発で近い将来壊すんだろ。

306 :
保守

307 :
ファボーレにスタバ出来るんだな

308 :
ニューヨークにはそこら中にスタバがあるそうだけど、リーマンショック以降お客激減だそうだね。
アメリカのファストフードのドリンクはコーヒーその他飲み放題が基本だから、
高級感と多彩なコーヒーメニューを売りとするスタバはやはり割高感があるらしいね。

309 :
中央通りの旧みしま跡一帯、解体着手だな。本当に再開発するみたいだな。

310 :
都市部の人達は道路の中央を走る`ン電車がいいって言うのにな。
中心市街地が寂れるほど富山じゃもう利用する人いなくなったのかね。

311 :
>>286
>俺なら一発で黒字経営するけどな

凄い自信だ、ぜひ富山に戻ってがんばってほしいぞ
シネコン、ミニシアター含め、
地方の映画館はよくてトントン、多くは赤字
SCの客寄せ or 趣味経営が実態なんだとか

設備投資の借入ゼロ&家族経営なら、勝算は多少あるかも・・・

312 :
「俺ならできる、けどやらない、誰かやれ」か・・・・

313 :
言わない方がマシだな

314 :
市街地の独居老人宅を買い取って、若年家族向けの建売住宅を作るべし。

そして郊外を農地化し農業法人が生産に取り組み食料自給率をアップさせるべし。

夢物語か妄言かと思う人もいるかと思うが、大胆に変化させないとこの県、いやこの国に復活の機会は永遠に無くなる。

団塊以上は年金額と健康しか興味無し。


俺が頑張らねば。

315 :
人口密度を増やすなら、「安全性の高い」格安マンションを増やし
若年世帯を募る。
間取りは、子供を余裕で二人育てられそうな4LDKが理想。
大体マンションは、土地も付かないくせに「物件が」高すぎる。
将来増築も出来ないうえ、災害補償もいいかげん。
だからマンションは軽く見られるし、バカにされて
何時まで経っても一戸建て信仰が根強いんだよ。

316 :
中央通りのたから劇場跡を含む再開発、遂に着工。鉄板で囲まれた。
でも、あの澤田靴店はどうなるのか?

317 :

一戸建て信仰って言うけど、人口減少していくし若者が一軒家に住めない事がおかしいんじゃない。

街づくりって建築業者の数十年の計画より、住む者の為の「シビア」な計画が必要だと思う。

独居老人も問題だし、郊外にしか家を持てない若年層も問題。

新型市電とフランスチャリンコ 「だけ」 じゃ人口は増えねえぞ。

318 :
>>317
中心市街地に若者を呼び込むための方法論を提示したんだよ。
市の中心部に住むのなら、一戸建てに拘るより、それと勝るとも劣らない
優良マンションを、年収の少ない若者が住めるために工夫し提供する。
官民一体の都市計画が必要だという事。

319 :
チャリの件だけど、俺も現状が続くなら失政じゃないかと思う。
コンセプトは理解できるし利用者が増えれば、胸の張れる政策だが。
今、市民もしくは県民にどの程度理解され利用されているのか?

関係者ばかりがPRよろしく利用しているようだが、真の一般市民、
観光客などに全く浸透していない。
このままじゃホントに税金の無駄遣いになってしまうんじゃないかと・・・。

環状線のプリベイトカードも同様、もっとJR東を見習って積極的な普及策を
考えてほしい。カード利用者はセントラム、市内電車を1日のうちに2回利用したら
3回目からは半額、5回目以降は無料、のような大胆なカード展開してほしい。
他にも若者が飛びつくような企画や市民にカード利用が定着させる方法が
シロウトが考えても結構あるのに、なんであんなに宣伝ヘタなんだ。

320 :
立山、黒部ダム等の観光資産がありながら宣伝下手で宝の持ち腐れなんだよな。

京王線に立山のラッピングしただけじゃ意味ねーよ。

市、県の役人に「効果的」という意識は皆無なんかねー。

>>318
方法論は一つだけじゃないって事だよね。

アンタに役人やってほしいよ。

321 :
郊外に住んでりゃ市電やチャリンコレンタルは関係ないだろうね
オレは市電やチャリンコレンタルやこれからの市内開発に期待して四月から市内に引越ししたよ
エコマイカも持ってるしチャリンコ会員にもなったしそれなりに楽しんで利用してる
ちなみにチャリンコレンタルは国からもかなり補助出てるよ
市内中心部集約はエコや高齢化対策で国の方針にも沿ってるから富山市だけを責めるのは酷

322 :
>>316
靴屋は一旦近隣に移転。
ビル完成後には再び1階に入居し、営業継続するらしい。
それ以外に北陸銀行がテナントになるとか。

323 :
>>312
少なくとも俺はそういうスタンスだね。
色々とアイデアはあるけど富山に帰る気はないし。

しかし、仮に富山に帰って何かやるとしたら、かなり大胆な事をやるけどね。
とにかくハコは腐るほどある。アイデアのある奴もいるだろう。でも金がないってか。
だから若い奴は小資本で開業できる服屋あたりを始めるんだろうが、
数年でパンクして屍の山になってるのがこの10数年の富山中心部の現状だろ。

思うに富山の奴って、行動力ないよな。
マシな奴は県外に出て行くから仕方ないんだけども。

市内中心部に空いてる映画館は2つくらいあるか。
何に使ったら面白いかアイデアを捻り出して、
ビシッとした事業計画書つくってみろや。
それが出来上がったら、その計画書を持って、
元県知事の自宅に毎日行けや。
「あなたの退職金、2億数千万のうち、
ほんの僅かでいいから、俺に投資してくれ。
あんたが土建屋と一緒組んで郊外に無駄な箱物を造ったおかげで、
町が死んで行くんだ。俺にできることはささやかでしかないけど、
協力してくれ」と行けばいい。365日だ。

365日、元知事の自宅に通いつめて気持ちを伝えろ。
警察を呼ばれても怯むな。悪いことをしているわけじゃない。
それがだめなら、北陸銀行の元頭取や北陸電力重役を引退した人達に頼め。
普通の若い奴が何か始めるからって担保がなきゃ北陸銀行なんか相手にしてくれない。
じゃあ、金を持ってる個人に気持ちを伝えて動かせばいいだろ。

324 :
>>286
あたり前だ。とてつもない勝算がある。
俺が富山で映画館を始めれば、高岡はもちろん氷見や小矢部からも観に来るぜ。
そういうアイデアがあるんだよ。
そんな難しい話じゃねーよ。カラクリは簡単だ。

だが、教えない。誰にもね。

ここで役所批判してるのは老人だけだと信じたいね。
中心部の商店主の老人達は役所批判して税金を引っ張ることしか考えてないからな。
お前らは富山を食い物にするダニだ。

325 :
>>319
環状線つーか、地鉄のえこまいかは人気あるんだね。
一昨日の夕方、エスタ(電鉄富山駅ビル)の乗車券センター、ビルの外まで長蛇の列だったね。

326 :
>>323
お前がやれ。今県外に住んでるとかの言い訳は無しだ。
1年休職すればよろしい。
GW明けから実行し、毎日書込みすること。

327 :
中心市街地で買い物したらTポイントぐらい付けろ。
だけど買い物したくなる商店が無いんだよな。
みんな胡散臭く見えるから不思議だ。

いっその事、中心部西町辺りは東京都の飛地(渋谷区)にしたらどうだ?
その代わり東京都の中にも富山県の飛地を造る。
地元の奴が地元の事を考えるから発想が貧困になるんだ。

328 :
渋谷よりも中央線か京王線沿線がいいな
吉祥寺とか下北とか

329 :
早く名古屋の「モーニングの本丸」コメダ珈琲店が進出してほしい。もちろん金沢みたいにロードサイドではなく「駅前一等地」につくってほしい。

330 :
>>329
名古屋御出身ですか?

331 :
>>326
ここ見てくれ。
【記念切手】北陸の郵趣【ふるさと切手】
http://mimizun.com/machi/machi/kousinetu/1263790736.html
富山県民からの指摘に対しても
「切手は奥が深いですからね。話題はつきませんよ。」
だって(笑)
で、このスレ、現在は管理人によって削除。
こんな奴の言うことマトモに聞いていたら、そのうち富山市も「削除」され
ますよ。

332 :
>>331
あんた、富山県・富山市総合雑談スレと勘違いしているでしょう。
ここは富山県。富山市まちづくりスレですよ。
他人を非難するときは、なおさら確認しましょうw

333 :
>>332
貴方に対して意見を言うつもりは毛頭ありません。
ただ、無策なくせに「一発で黒字経営」にすると大口を叩く奴に言っただけ
だけです。
なぜなら、>>331にあるスレを無責任に建てときながら話題はないしスレは伸
びない。これって閑散としたどこかの街と一緒じゃないですか?策があるの
ならスレは伸びたし、削除されなかったんじゃないですか?

334 :
>>331
管理の御苦情は御美箱迄。
因みに、削除理由は「北陸」と限定したからだそうな。
せめて、「北陸・甲信越」の郵趣で、スレットを建ててくれば良かったのに・・・ てな事だったと思う。

335 :
広告引き上げとかあったりするのかねえ

336 :
川上の鱒寿し美味しいですね。先ほど頂きました。
先日放送の「ぴったんこカンカン」に「安住橋の近くに美味しい鱒鮨しの店
がある」と聞いて、花見ついでに寄ってきました。

いたち川の桜は鈴なりになっていましたし、川面に流れる桜の花びらをカル
ガモが啄ばんでいました。土曜日と言うのに人の通りは少なく、川べりのベ
ンチで妻と一緒に花見団子を食べました。

こんなに美味しいものがあって、いい所も沢山あるのに富山市って宣伝が下
手ですよ。本当に勿体無い。

337 :
美味しいけど売り切れて欲しく無いから言うなよ^^

338 :
>>326
>お前がやれ。今県外に住んでるとかの言い訳は無しだ。
>1年休職すればよろしい。

やなこった。富山に帰るつもりはない。
なんていうのかな・・・・。
街にパワーが無いのではなくて、富山人にパワーがないんだろ。
俺は帰省するといつもそう思う。
公園で弁当を食べてるOL達なんてさ、人の陰口を言いながら、
美味そうに弁当食ってるもんな・・。人の陰口が何よりのおかずだって感じで。
サラリーマンにしたってそうだ。酒場で陰口を肴に美味そうに酒を飲む。

それが富山だろ。幸せな奴や、前をビシッと向いてる奴は陰口なんか言わねーよ。
物事に取り組む姿勢が後ろ向きで、心も輝いてない。
そんな所に自ら帰る馬鹿がいるかよ。

まともな奴は大学進学を理由に富山に見切りをつけて出て行く。
そういうもんだろ。俺だってそうだ。
俺の書き込みをどう解釈しようが自由だが、
少しでも共感できる部分があるとしたなら、
奮起してほしいもんだ。

339 :
>>公園で弁当を食べてるOL達なんてさ、人の陰口を言いながら、
>>美味そうに弁当食ってるもんな・・。人の陰口が何よりのおかずだって感じで。
>>サラリーマンにしたってそうだ。酒場で陰口を肴に美味そうに酒を飲む。

いやいや・・・・
こんなの全国どこでも同じだろ。
つーか、都会のリーマンのほうが愚痴を肴に酒を飲む機会が
多いと思うんだが。

ただ、富山の人間にパワーがないというのは同感かもな。

340 :
本当はここに自分のアイデアを書くことをしたくはないのだが、
「花見と鱒ずし」の話題が出てるので、一つだけ書くか。

俺が鱒ずし屋の店員や店主なら、花見の季節は、
自らハッピを着て昔の駅弁スタイルで川っぺりを売り歩くぜ。
「越中名産ますのすし・・遠い遠いその昔、神通川で採れた鱒を・・」
てな感じで映画の寅さんみたいに売り口上を考えて、
大きな声で喋りながら売り歩く。

なんつーのかな。攻めてねーだろ。あの辺の鱒ずし屋は。
絶好のチャンスに受身の商売やってんじゃねーよ。
攻めて攻めて花見客を楽しませろや。
それは組合がダメってことなんだろうけどな。
源なんか組合にはいってねーじゃん。
「こんな馬鹿な組合の奴ら相手にしねーで、俺は俺の道を行く」
そう思ってんだろ、源の社長は。

本当はこういうアイデアもいっぱいあるんだが、
富山人が自ら考えて行動するべきだと思って書かないようにしてるんだ。

341 :
>つーか、都会のリーマンのほうが愚痴を肴に酒を飲む機会が
>多いと思うんだが。

わかってねーな。都会にもクズはいるが、
陰口ばっかり言ってる非生産的で後ろ向きな奴は、
いずれ淘汰される。陰口や人の足を引っ張る奴は、
いずれは巡り巡って自分に返ってくる。
それで誰にも相手にされなくなって田舎に帰ると。
「やっぱり富山が最高だ。水は美味いし土地も安い。
東京は遊びに行くところだ。暮らすところじゃない」
なんて言って自分を慰めて富山でグヂグヂと暮らすわけさ。

あんたらの周りにもそんな奴いるだろ。

342 :
つまり君もいずれ帰ってこざるをえないと言うことか・・・

343 :
>つまり君もいずれ帰ってこざるをえないと言うことか・・・

勝手に解釈しな。


まあ、なんつーのかな。東京の有楽町に富山の店があるだろ。
交通会館にさ。あそこで献血の勧誘やってる青年がいるじゃねーか。
凄い奴が一人いるよな。物凄く熱くてさ、情熱的な勧誘する青年。
「血液は工場で造ることができません」って叫んでるかっこいい奴。
その青年のことは富山のアンテナショップの店員も知ってるだろ。

あれくらいのパワーがなきゃダメだよ。
それに比べて富山のアンテナショップの元気の無さといったら・・・。
恥ずかしくなるぜ。


これもお前らにとっちゃ陰口か。勝手に解釈しな。
クズ連中には言うだけ無駄ってやつか。アハハハ。

344 :
>>343
偉そうな事を長々とこんな所に書き込んでも時間の無駄だよ
一生都会で暮らせよ
二度と帰ってくるな〜

345 :
本題のまちづくりの話題。
中央通り東側の再開発」、おもちゃのみしまときあ、セガのあったビルが
重機の餌になっているよ。 幼き日の思い出がよみがれるなあ。

346 :
東京に住んでるのになんで富山のことがそんなに気になるの?

347 :
あっはははは。 お前らくだらねーな。

花見と鱒ずしで少しは意見が出るかと思ったらこのザマか。
それが富山ってことだな。ゴミの吹き溜まり。

348 :
>>347
地元じゃ鱒すしなんて食べ飽きてるから
誰も見向きもしないって
自分で金出して買った事なんてないね〜
あんたも日曜日にこんなとこに書き込みしてないで、もうちょっとマトモな人生送れよ
友達も家族もいなくて寂しいのは分かるけど

349 :
意味不明だな。
お前ら、書けば書くほど、
「富山にはクズしかいません」
って言ってるよーなもんなんだけどな。

350 :
他スレでおかしな書きこみしている人には言われたくないなあ

351 :
東京本社全国勤務の会社で成績上げて三十代に実家のある富山に戻ってきた俺が勝ち組かな
給料は転勤者と同じだし年に何回か東京や名古屋に出張あるよ
ただし片親の面倒見ないといかんので出世は諦めたorz

352 :
富山にある家財もしがらみも一切合切処分して親を呼び寄せる手段もある。

353 :
そこまでして都会に住みたくない
親は田舎から離れないし先祖代々の墓もある
成功するしないかわからん都会暮らしより気楽な田舎暮らしを好む小心者なのさ
都会はたまに行くから楽しい

354 :
「富山型デイサービス」
介護業界では知らない人がいないくらい有名な用語です。
日本全国から、富山に視察に来る地方公共団体職員や介護事業者は後を絶た
ないそうです。
この基盤になっているものに、親はもちろんの事、近所の老人や障害者、こ
どもや赤ちゃんを分け隔てなく大事にする昔からの富山の人達の風習にある
と思います。

そんな富山に生まれながら、都会に出たら、育ててもらった親や故郷の人達
の恩義を忘れるものなのかな…。
富山に残した親や先祖代々のお墓の面倒を兄弟か親戚の誰かに押し付けて、
自分は都会に暮らし、故郷の悪口を叩くんじゃ富山の人達に嫌われて当然だ
よね。

友達に持ちたくないな、そんな人。

355 :
富山の若者は介護業界も普通に就職先として考えるしな
というより都会の若者の介護業界の嫌がりぶりが異常
東京が群馬に押し付けたように他県に平気で押し付ける
この年寄りは自分とつながりが無いとはっきり言い切れるからだろうが
自分もいつかはそういう年寄りになるのにね

356 :
>>347
>>349
ここは2ちゃんねるじゃないんだよ。
リモートホストも公開だ。2ちゃん感覚で「ゴミの吹き溜まり」「クズ」などと
書くと削除されるぞ。

357 :
言い忘れた。どこの誰だか特定されてるのに、よくそんなこと書き込めるな。」

358 :
中央通りf地区の再開発、着工したね。起工式は石井知事も出席していた。
あの辺り、まだ新しい中小のビルが多いがすべて重機のエサになってる。

359 :
駅北の工事途中のサーパスマンションどうするんだろ?

360 :
>>359
他の業者が引き継がないのか?

361 :
電気ビル、人気があるそうだね。

362 :
電気ビルは風格があってカッコいいだろ。
ドラマにも出たんでしょ?

富山の主として末永く愛されてほしいね。

363 :
(除雪)

364 :
総曲輪にシネコンだってね。

365 :
>359ただでさえ金沢&かほく(イオン)&御経塚サティに「これでもか!」ってシネコンがあるのにやっとこさクルマを安心して停められない富山の街中にシネコンは不要。

366 :
何を建てるにしても駐車場がポイントだと思う。完全無料にすると放置車両が増えるので、ある程度の料金(一時間100円程度)は仕方がないかもしれない。
もちろん周辺店舗を利用した場合は最低3時間くらい無料にするべきだ。
そうでもしないと絶対に行く気がしない。
特に目的が無くても何となくブラブラできるような商店街じゃないと魅力が無い。

367 :
>>365
そうかい。私は小学校の統合地域だからチャリでも10〜15分で行ける。
どこに住んでるのか知らないが、366が言うように、1時間100円とか駐車料金割引制度導入とか必要だな。
金沢の人など、郊外店行くが中心部も行く人が結構居るようだ。その他366に同意。

368 :
もう一点付け加えておくが,金沢FORUSのイオンシネマは「駅前」と北陸初の「イオン」が頭についたシネコンであるがゆえそれなりに優位だが,駅前(最悪でも新幹線開業後としての駅北)なら許せても総曲輪界わいには不要。

369 :
中心部にシネコンの需要があるかが問題
総曲輪と中央通りの過疎化の活性化につながるとは思えない
平日のあの通りの過疎化はほんとうに酷いと思う
駐車料金が1時間100円なら今もあるから今の現状とさほど変わらないと思う
(安い所はねという意味で)
平日の大和もあれですね
というか大和本体が心配です

370 :
例えば、マリエに来る女の子たちは駐車料金払って、或いは市電に乗って来る。
駐車料金タダじゃないから来ないと言うもんじゃない。
現に、41号線挟んだフェリオ7階の紀伊国屋書店は結構人が来ているね。
私もよく行くが。とにかく郊外に住んでいるからといって、行かないというのはおかしいと思う。

371 :
>>369
大和はデパ地下だけは賑わってる。
これは家内や、近所のおばちゃん達の一致した意見。たしかに混んでる。
それとフェリオ7階の紀伊国屋書店もよく人が入ってる。
大和の2〜5階より多い。 
駅前のマリエは駐車料金払っても若い女性が多数行く。
総曲輪のシネコンも、来ないとは言えまい。
毎日じゃあるまいし、駐車料金タダじゃないとイヤというのは、ドケチとしか言いようがない。
金沢、福井の人は郊外と中心部を使い分けているそうだし。

372 :
>>370
マリエの駐車場は常連客は無料みたいなもんだよ。
かなり気前良く無料駐車券をばら撒いてる。
ウチにもたくさん貯まってる(笑)
そういう地道な営業努力が必要だってことだ。
県内全ての商店街に言える事は、昭和のビジネスモデルは通用しないって事。
昔は自家用車は一家に一台あるかないかの世界だったが、今は一人一台の時代。
公共交通機関が貧弱だから、車の事を考えないと商売が成り立たないのではないでしょうか。
セブンイレブンは必要以上に大きな駐車場を作っていますが、ランチタイムは皆さん車の中で食事(休憩)してるんですよね。
北陸の生活習慣をよく研究してますね。
そういう意味では郵便局なんて駐車場が狭い店ばかりなので行くのがイヤだ(笑)

373 :
国道沿い、セントラム大手モール駅前、フェリオ向かいの好立地。
すでに大手映画会社が進出意欲を示しているそうです。
楽しみですね。

総曲輪西地区に複合ビル シネコンやホテルなど
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20100509-OYT8T00211.htm

 富山市中心部の商店街「総曲輪通り」の再開発を進める「総曲輪西地区市街地再開発準備組合」は、複合映画館(シネマ・コンプレックス)やビジネスホテルなどが入る複合ビルの建設計画をまとめた。
今月末の準備組合総会で地権者29人の同意が得られれば、2014年度末の北陸新幹線開業に向けて事業を本格始動させる方針だ。
 計画によると、複合ビルは10階建てで延べ床面積約3万平方メートル。
現在の商店街アーケードを残しつつ、会社オフィスや駐車場なども併設する。
今年度の都市計画決定と12年度内の着工を目指す。事業費は約90億円。。。

374 :
立体じゃなくて青空の、しかも無料駐車場じゃないと人は集まらないよ
もううんざりするほど分かりきったことなのにな

375 :
>>374
そういう姿勢が2CHのお国自慢板で、金沢、新潟、そして福井にすら馬鹿にされている。
毎日じゃあるまいし、たまの駐車代ぐらい工夫しろよ。
かと言って、公共交通も乗らずガメツイにもほどがある。
金沢の香林坊とかも、観光客ばかりじゃないんだよ。金沢市民も来てるんだよ。

376 :
福井にアオッサができれば北陸最下位に堕ちるわけか

377 :
いや、でも的を射ていると思うよ。
ウチの親なんかは、駐車場代は無料が当たり前と思ってる。
休日に買い物じゃなくて時間つぶしに家族で遊びに行くなら、ますます駐車場代がもったいないと思っちゃう。

自分なんかは東京に何年か住んでいたので、電車賃・駐車場代は当たり前って思ってるけど、
ずっと富山にいる人は駐車場無料が当たり前って人は多いんじゃないかな。

378 :
中高年は駐車場代がかかるのは理解できるが
駐車場での機械相手の料金の払い方でハマるのが嫌
昔みたいな有人駐車場ならOKなんだが

379 :
富山中心部を活性化するにはどうしたらよいか…
余所者の私が言うのも何ですが、金沢市とは逆の事を行えば良いと思います
よ。

金沢市は、県庁と大学を移転し、鞍月と杜の里といった新たな賑わいを持っ
た地域が郊外に誕生しましたが、その分、中心部に空白が生じています。
大して増えもしない地方都市の客の流れが単に移動しただけですから。

地方都市の場合、大学も県庁も市役所も歓楽街も駅もみんな中心部に集めな
いと活性化は難しいでしょうね。
幸い、富山市では大学が郊外に分散しているだけなので、この大学を一部富
山市の中心部に移転するだけでも効果があるんじゃないでしょうか?
大学を誘致するだけの土地が中心部のどこにあるのかですが、富山城内はど
うでしょうか。格安の学生寮や学生アパートも中心部で提供したらいかがで
しょう。車の持てない学生にとって、市内電車で移動できる中心部は住みよ
いと思いますよ。

380 :
富大のある五福地区は市内有数のアパート、下宿の安い地区なのでそれなりの文化があるよ
金大みたいに大学移転してそれらが失われたら残念だ
富大にはないけど資格取得ダブルスクール前提の法学部商学部だけ移転とかならよい

381 :
むしろ富大方面の市電の終電をサンダバの終電にあわせて
富山駅前発24時頃にしてくれるだけでかなり変わりそう

382 :
>>375
政令指定都市の新潟や北陸の中心都市金沢はわかるが
郊外店舗依存度・自家用車依存度共に全国ナンバーワンの福井が富山をバカにするなんて100年早いわ
数年前福井駅前に開業した地下駐車場なんて休日でもスカスカ、かといって公共交通で中心部に出てくるわけでもない
せいぜい高岡あたりとでも張り合ってろ

383 :
福井が一位なら富山は二位か三位ぐらいでは。
しょせん目糞鼻糞です。
ここは2chと違うんだから、煽り口調はやめといた方がよろしいかと。
心に余裕のない証拠です。

384 :
市電の終電時間、遅くして欲しいねー
というか、10分間隔の環状線、加えて別時刻表のセントラムだなんて本数多すぎ。
本数減らしていいから、営業時間長くして欲しいな。

385 :
富大に法学部は無理でも経済学部があるから商学部か経営学部つくって
富山市内中心部に校舎をつくればよい
税理士や会計士志望者はダブルスクールしやすい

386 :
セントラムによって富大と中心部が繋がったのは良かったんじゃないかな。

あとは何らかの付属施設でも誘致すればいいんじゃないの。

387 :
富大の学生は五福と呉羽、二口や黒瀬で全て完結する
そこには中心部より値段が安いとか、無料駐車場完備の店舗があるからね

つながる?ことにまったく意味はない

388 :
富山国際大と、姉妹校の富山短大を中心部に移せばいいかもしれない。

389 :
旧大和跡地にできる図書館は蔵書もかなり増やすらしいから
富大からのアクセスが良くなるのはメリットあるよ
貧乏学生は原付だけで車なしだろうから雨の日は市内のシネコンに行く

390 :
シネコン用地の件、2chで盛り上がってましたなあ。

391 :
↑もしよろしければどのスレか教えていただけないでしょうか…?

シネコンが気になっているもので☆お願いします

392 :
>>391
悪名高き、お国自慢板の福井、石川、富山市街地発展度調査スレ。
煽りも酷いからお気をつけて。

393 :
市電(勿論セントラム含む)の終電早杉も分かるが,金沢(といっても勿論北鉄)と比べようがない位終バスが早い。スターライトバス(平日23時の藤ノ木&大沢野&八尾行)なんて終バスとは言えない。金沢は22時過ぎても「これでもか!」って縦横無尽にバスが走り続けている。だから市電終電繰り下げは到底無理だ。

394 :
>>392
ありがとうございます
さっそくのぞいてみます〜♪

395 :
市電が夜中に走ると、沿線住民が眠れない

396 :
ウチは市電通りから一本道入ったとこだけど
それでも市電が通ると電話の声とか聞こえなくなるよ

397 :
>>376 1年前にはできてたよ。
富山の人間は自分に対してではなく人に対して金を使う。石川の人間は人に対してではなく自分に対して金を使う。その近いが町の違い。

398 :
>>397
両方に同じ位の期間住んでる俺から見ると全く逆の気がするが。
あんたは視野が狭いな。

399 :
>>398
また金沢イズム始まった

400 :
>>399
何それ?

401 :
>>397
人に対して金を使うとは、冠婚葬祭に使うということか?
金沢より、香典、結婚祝い高いか?

つーか、こんな話題は雑談スレでやりなさい。
まちづくりスレにはスレ違いですよ。

402 :
富山県民は、どう言った理由で富山市中心部に出掛けますか?

石川県民である私は、大和やエムザと言った百貨店の物産展に釣られて金沢
市中心部に出掛け、そのついでに竪町のベルセルでオタク文化に触れて帰る
パターンが多いです(^^;)。
とりあえず金沢市中心部に出掛ければ、何か催し物を行っているのではない
かと言う期待感はあります。

403 :
>>402
私の場合は、紀伊国屋書店の在庫豊富な本選び、大和で物産展あればそれも楽しみ。
大和、フェリオの帰りにスタバやドトールで安価なコーヒーを味わうとか。
県民会館や市民プラザで無料もしくは安価な展覧会があれば時には・・・
入場料高額な展覧会は考えますなあ。

404 :
富山市民がドライブするって言ったらどのあたりが推奨ですか?

405 :
お花見の際、今年初めて「カナルパーク」と言うところに行ったのですが、
個人的にはこんな雰囲気の場所は好きですね。

水路を使った「水の公園」と言った感じで、水門の部分がヨーロッパの風景
を思い出す作りになってます。
せき止められた池に、ラジコンのヨットが浮かんでいました。
絶好のスポットにスタバがあって、コーヒーでもすすりながら公園の風景を
見て、まったりした時間を過ごせたらいいだろうなぁと思いますが、行った
時期がお花見真っ盛りの頃だったので、お客でいっぱいで、まったりどころ
じゃありませんでした(笑)。

富山市民にとって、「カナルパーク」ってどんな位置付けになっているんで
すか?ドライブ・コースの目的地になりますか?

406 :
ごめん。いらんダメ出しするけど…
「カナルパーク」じゃなくて「環水公園」ですね。
「カナルパーク」というと、岩瀬のことになってしまいますので。

俺も好きですよ。あの雰囲気はいいね。
遊覧船も乗ってみたいな。

407 :
あと、あのような公園の中にスタバがあるのは、
結構珍しいらしいよ。

408 :
>>406
「環水公園」と言うのですね。

Googleマップや、公園横のホテル名が「カナルパーク」なので、そう思い込
んでしまいました。
ポートラムで岩瀬浜終点に行った時、「カナルパーク」って確かあったはず
だから変だなぁと思っていたんですよ。

改めて、「環水公園」で検索すると、「世界一美しいスターバックス」って
ありました。すごいですね。夜景が綺麗らしく、夜に妻を連れてドライブで
行きたいです。

409 :
>>407
>>408
環水公園のスターバックスが、世界一美しいスターバックスに選ばれたのは事実。
地元マスコミがあまり大きく取りあげないので、市民でも知らない人が多いけど、実にすばらしい。
実際に足を運ばれたら、知人などにも紹介されるといいと思う。

410 :
526 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2010/05/19(水) 17:32:31 ID:AgmZdFnQQ
本日付けで富山市西町に分譲・賃貸マンション二棟127戸を建設する西町東南地区の再開発本組合設立が認可。
実施設計、各種手続きを経て年度内に着工。

西町活性化してほしいな。

411 :
>359
今日気がついたら、駅前のサーパス工事現場のクレーンが動いてた
工事再開したのかもよ

412 :
総曲輪は夜が早いよ
早くシネコンとかアミューズメント施設できておくれ

413 :
いまの若いやつらは映画なんか見ないよ。

414 :
オレが見たいのだ
しかし市電の終電が23時だとしたら
レイトショーはそれまでに終わらせる必要があるな

415 :
>>413
それはオーバー。
既存のシネコンへよく行っているようだ。

416 :
age

417 :
>>413
それはお前だけだろ

418 :
カップルにとって映画以外に手軽な娯楽は少ない
チビッコ連れの家族客はなおさらだ
特にポケモンは強いな

419 :
TOHOシネマズは結構、入っているけどね。

420 :
>>419
そういうこと。
ファボーレにもシネコンがあるということだ。無料駐車場付きの。
総曲輪にも出来るのはいいが、楽観は出来ない。

421 :
ファボーレや大都会シネマは基本的に車じゃないと行けないから
富山市内や新川地区、ライトレール沿線の中高生、お年寄り、
マイカーの所有台数が少ない住民には不便
そういう交通弱者住民にとって富山市内のシネコンはありがたいよ
昔はそういう層向けに市内にいくつも映画館があって繁華街もにぎわった

422 :
はやく富山から脱出したい。
シネコンやスタバごときで騒ぐ田舎者とは話が合わない。
都会育ちにはつらい。
いろんな田舎から転勤してくる同僚がいるが「富山は魚しかいいところない」ってさ。

423 :
脱出したかったら会社辞めればいいんじゃないの? ばーか。

424 :
田舎は何もいいところがないってところがほとんどだよ
出たい出たいと言ってるうちは転勤はない
住みやすくなったと思った頃に転勤辞令

425 :
田舎育ちの世間知らずは酷いが、都会育ちの世間知らずはもっと酷い。
地球上で都会と田舎、どっちが広いと思う?
都会育ちの世間知らずは、都会にしがみ付いて狭い世界でしか生きられない。
それは「井の中の蛙」と同じ。

426 :
都会で仕事がないと言ってる若者のほとんどは
田舎に来れば仕事があると思う
肉体的にキツイかもしれんが食べることはできる
祖父さんの世代から上京してて
都会以外の世界を想像する力が貧困なのだ

427 :
田舎でも富山は本当にひどい田舎だよな。お隣の金沢や新潟ははまだマシだ。
都会の方が色んな世界があることは田舎者にはわからないんだな。
「井の中の蛙」は世間知らずの田舎者のためにある言葉だぜ。
だから田舎の大学はレベルが低いんだよ。一流企業の本社がないんだよ。
世間がリニモとか言いだしても、新幹線も来ねえんだよ。
一流ブランドが出店誘致されても値打ちが下がるから出店拒否するんだよ。
地元民はせっせと雪かきでもして無駄な時間を過ごしてくれよ。

428 :
>>427
2ちゃんねると、まちBBSの違いがわからん奴だな。

429 :
オレもだけど富山には結構東京帰りの人多いよ
転勤族は教育費とか家賃とか広い家とか
富山の低い生活コストのメリットがほとんど受けられないというのはある
金沢は富山よりも家賃、食料品など物価が高い
新潟は新潟市のことだと思うがお隣りというほど近くはない

430 :
たぶん427は独身者だろ
転勤族でも所帯持ちだと逆の意見になるよ
所帯持ったら遊べないしブランドも興味ないからちょうどいい
結婚してから富山に来ればよかったのにw

431 :
残念、既婚者だ。しかも所帯ごとこちらで住んでてスマン。
物価が安いのは一人当たりの所得が低いから仕方ないことだ。
富山は夫婦共働きして都会の一人分の所得に値するってとこか?
家賃が安いのは借り手がいないから。富山県人はセコイから
家賃なんて贅沢してられないんだろ?
広い家が持てるのは土地がタダみたいに安いから。
土地、あまりまくってるもんな。
もう一本滑走路作れば?どこの航空会社も就航してくれないけど、ププッ。

432 :
子供がいなけりゃ独身と同じだよ
しかもヒマな専業主婦じゃ嫁さんもグチるでしょう
実家住まいなら広い家で周りに友達がいたら呼んで楽しめるのにね
人生の楽しい時間に転勤が富山で残念w

433 :
幼児がいたら東京じゃ待機児童で苦しむが富山だと待機児童ゼロ
教育費だって富山だとオール公立高校でも東大進学可
人生のステージによってどこに住んだら幸せか変わってくる
それがミスマッチだったらどこに住んでても不幸ってこと
その土地のせいにしないでくれ

434 :
転勤族ならどの年齢のときにどこに住んだら働きやすいかとか
会社がある程度希望聞いてくれそうなもんだがな
オレは親が独りになったから富山に帰してもらった

435 :
転勤族のネタくだらないので終了。

436 :
痛いとこ突かれて辛いんだか知らんが、勝手に終わらすなよ。
都会でオール公立から東大の理Vでも行くこと知らんやつらが。

437 :
東大進学率なら富山だろ
2009年の前期で富山は学生数あたりの合格率は
東京、奈良に次いで3位
次が鹿児島、神奈川だから県内学生で完結してるのは富山だけ
県内トップじゃない高校だったオレのクラスにも合格者がいた

438 :
定期的に湧いてくる転勤族の不満とやらは富山市雑談スレにでも書き込むように。
まちづくりから逸れる話題はご遠慮ください。

439 :
>>436
富山県から東大行く奴は殆んどオール公立だ。
事務次官や一流会社の社長だって地方出の人は少なくない。
上から目線で物言っても通用しないよ。
>>438
以前、私も呼びかけたが・・・

440 :
むしろ今はどの業界も田舎出身の人の方が活躍してない?
東京は稀にすごいコネのある人がいるから別として
千葉埼玉神奈川からは人口の割に大した人物が出ていない
東京の大学にいたときから都会の人間は大したことねーなと思ってました

441 :
東大出て官庁は行っても、東大閥の他に高校閥もあること
マイノリティーは冷遇される

442 :
数年前に富山出身の事務次官が同時期に3人いたことがあったな

443 :
同じ大学でも子供の頃から塾に家庭教師に予備校のテクニック漬けで受かった都会の学生と
高校の授業メインで受かった田舎の学生じゃ元々の頭の良さが違う
なんでこいつらこんなにアホなんだと福井とか他の地方出身学生と嘆いたもんだ
サラリーマン的な才能はあっちの学生が上だけど伸びしろは少ない

444 :
はいはい。合格率や過去の珍しい功績などご親切にサンクス。
だからと言って、富山出身で東大出ても東京に行ったきりが多いんだろうな。
一度都会を見たものは、こんな田舎に帰ってきたくないからな。
ま、中には例外もいるが(親の世話とか言うマザコンとか)。
一番感じるのは医者。富山の個人病院をネットで探すと医院長の出身大学は
地方大学(裏日本)出身者ばかり。東・京・阪大出身者なんて絶対いない。
逆にいるのであればお願いだから教えてほしい。マジ探しているから。

親切心から言ってやろう。都会出身者からしたら田舎出身者は田舎者
として見られているってこと。それだけは知っておいたほうがいいよ。
いくら富山のいいところを自慢しても、悪あがき、負け惜しみにしか
聞こえませんから!上から目線とか言うやつは自分が下にいると認識している
証拠だぜ?

445 :
まぁ、上下に拘ってるあたり器が知れるわなww

446 :
日本有数の可処分所得を誇る富山県民に告ぐ
金持ち喧嘩せずですぞw

447 :
>>444
小沢眼科

絶対いないってww

448 :
はいはい、はいはい、
都会人はエライでつねww
田舎者は愚かでつねww

これで良いんだろ?
お望み通りの返事をしてやったぞ。
満足しただろう?

だいたい、ドメスティックな話題で盛り上がっている事の
何が気に入らないんだろう?

449 :
>>444
転勤族は都会人だけじゃないぞ
富山人にだって東京本社採用で転勤族はいるから
気持ちはわからんでもない

独身=風俗の盛んな大都会(熊本含む)
妻帯者=都会に遊びに行ける距離にある落ち着いた中都市
子持ち=富山みたいな田舎県の県庁所在地
子供が大学進学=首都圏の本社勤務
みたいなのが理想パターン

富山は新幹線が来ればかなりマシになるよ
来るのが5年早かったな

450 :
あの「転勤族」みたいな思想、京都人とか、東京の山の手の奥様とかに多いね。

451 :
>>447 お!探したね〜。眼科だけに血眼になって探したのか?
でも、眼科は必要ないんだよ。
普通に内科・・・富山市内で頼むよ。アンタなら探せる!

>>423 3年我慢するだけなのに簡単に一流企業を辞めれるか!
あさはかな奴だ。

>>434 わかってないな。大企業ほど社員の希望なんて聞いてもらえないんだぜ。
全員の希望聞いたら収集つかないだろ。

>>446 専業主婦がほとんどいないからな。旦那の稼ぎが悪いからってことか。
そう言えば富山でマダムらしき女を見た事ねえぞ!

>>449 新幹線が来ても発展するとは限らない。そのうち富山は数本に1本しか停車しなくなるかも。

452 :
>>450
そんなたいそうなもんじゃないと思う
ライフステージと今の立場のミスマッチにすぎない
田舎住まいでも歳を取ってれば笑って済むんだが
若いと楽しめる時代は戻らないと思うからイライラする
オレもあったなー、エヴァンゲリオン始まったとき
テレ東の入らないクソ仙台勤務になって会社を呪ったw
会社辞めようかとも思ったが今となっては辞めなくてよかった

453 :
>>451
元気で結構
嫁さんのケアだけはしっかりせんといかんよ

454 :
ここの「転勤族」の書き込みを見て思った事。


「転勤族」の奥さんや会社の同僚、上司がかわいそう…
こんな匿名掲示板で地域の悪口を書き込んでいるんだぜ。
一流企業のに勤務する人の書き込みとは
とても思えん。

455 :
それと「転勤族」君よ、スレ違いだということぐらいわかるだろ。
富山県富山市総合雑談スレというのがあるから、そちらでやれ。

456 :
田舎を嫌がるのはダンナよりむしろヨメの方
男はそれなりにスノボとか釣りとか日帰り温泉とか自然相手に楽しめる
女は金がなくてもウインドーショッピングができる都会を好む
子育てで大変な時期だけ田舎でも我慢する

457 :
相変わらず保守的だな。この貴重な意見を真摯に受け止めて
これからの富山のありかたをまじめに考えるとかできないのか?
あと、男でもおしゃれするぞ?田舎者はユニク○でいいのかも知れないが。

458 :
>>454みたいな意見が出たんで
多少フォローしたらそれかい
早く成績上げて希望の土地に脱出しろよ
いやそういう性格だから自分に合わない土地に
あえて転勤されるのかもしれんが

459 :
体力のある企業ほど
転勤による社員イジメができますからな〜
上司に嘆けば嘆くほど思うツボ
だからといってまちBBSで毒まかれても困る

460 :
へき地と認めやがった。

461 :
少なくとも都会じゃないだろ
田舎県でも県庁所在地は十分生活できるレベル
県によって特色があるのでそれが楽しめれば住み心地がよい
転勤の可能性があってホントのへき地は輪島とかだな
競争ないから物は高いし都会へ出るのにやたら金と時間がかかる

462 :
都会勤務が嫌だって人もいるよ
通勤ラッシュがしんどい
駐車場が高いから車を持てない
公立校のレベルが低いし怖い
などなど生活にゆとりがない
都会の給料で田舎暮らしがベスト
本社勤務になって嘆く人がいるのが現代の大企業事情

463 :
とりあえずスレ違いをだらだら続ける人は
ほっとけばいいと思うのだが
まちつくる気なんかさらさらない人だろうに
なんでこのスレにおんがいね?

464 :
オレ仙台に二年半いて施錠した自転車3台盗まれた
こういうイメージはなかなか抜けんね

465 :
まちづくりには外から来た人間の意見も聞かんといかんよ
転勤族の意見はむしろ昔からあったものだが
今に反映されてないのは失うものがあるからだ
日本中プチ東京になってどうする?新幹線開業したらストローされるだけ
知事始め東大出の多い先人がそれに気づかないわけがない

466 :
富山って遊ぶにしてもなんんか中途半端なんだよな。
誤解されているようだが一応こんなところでも期間限定の生活だし
楽しもうとはしてるんだぜ。
冬はスノボ(雪質がいいから長野か新潟に遠征)
春は釣り(氷見から上の辺り)
夏はおちゃらけサーフィン(千里浜)
冬以外は定期的にゴルフ(ヨメと2人で石川県内の会員だ)
こう考えると富山県外が多いな。パRしないからな。
トロッコもアルペンルートも五箇山も素晴らしかったが一度行けば十分だ。

あと、話変わるが引き続き富山市内で東・京・阪大卒の内科があれば
教えてくれ。KO大でもOK。東大卒が多いんならすぐに見つかるはずだよな?

467 :
さすがに内科はスレ違い
医者のスレで聞いとくれ

468 :
北川内科クリニック
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/2725/

俺の記憶が確かならここの院長は東大だ

469 :
東大の進学率は高いが理Vには10年に一人行くかどうかだろ
そもそも理V出て開業医になってる奴なんてそんなにいないだろw
ほとんどが大学にいるか何処かで研究職にでもなってるだろ

慶応卒の消化器系の先生なら市内中心部に医院を構えてるよ
あとは自分で調べてねww

470 :
シクロシティのレンタル自転車、
もっと使いやすくならないかな。
俺みたいにたまにしか富山市に行かない人には、
月額制は厳しいなぁ。

とっても良いシステムなのに勿体無い…

471 :
やっとまともな意見してやっても、東大卒のネタにしか食いつかないんだな
北川内科クリニック?KO卒?確かな情報源を求めているのに、いちいち確認させるなよ
つかえないやつら
だいたい、理Vには10年に一人行くかどうかって、たいしたことねぇな
T・U類より難関の京・阪の医学部にどっさり行く公立高校は都会にもたくさんあるぜ

ここ2・3日、本音ぶつけてきたが、もうココに来るのやめるよ
結局お前らがムキになる姿しか見えなかった
自慢する事って東大だろ?それしかねぇもんな
でもさ、進学率を自慢するって、みっともねぇぞ
東大卒に限って学歴を自慢したりしねぇもんな?
ま、お前らにこんな親切なアドバイスしてもどうせ反論するだけだろうけど
もう二度とここには現れないから悪あがきの反論しても無駄だぜ
じゃ、後退はしても発展することない富山についてまたーりどうぞ

472 :
スレ違いの馬鹿は二度と来なくていいよw

473 :
転勤族が末永く富山に居ますようにw

474 :
>>471
転勤族クン、何で雑談スレ行かないの?
君の「都会・地方」、「東大卒の医者探し」とかの話は雑談スレですべき。
 
撤退宣言したから、来ないだろうけど。

475 :
>>470

あなたのような人がすぐに使えないような
システムは「とっても良い」システムとは言えないと思う。

今のシステムだと通勤のために使うような毎日利用する
人にしか使えないよね。

買い物に電車で富山駅まできて、そこから大和まで
自転車で行こうかなというような層は最初から切り捨ててる
わけだわな。

476 :
オレは初期に登録したから月額300円なんで安いもんだ
缶コーヒー3本分
今度晴れた日にチャリで環水公園まで行ってみようと思う

477 :
>>475
何でもネットで登録という風潮が良くない。
地鉄のえこまいかだって、現金と併用だし。

478 :
家に居ながらにして、何でも発注できるのはネットの良いところなんだけどさ。
即効性が無いよね。
レンタル自転車だって「さて使ってみようか」と思うと…
ネットで登録して…って言われるとチョットがっかり。
せめて近くに説明してくれる人がいれば。現金や「えこまいか」で一回分を支払えることができれば。

いつの時代もface to faceはコミュニティの基本ですよ。

479 :
>>470
たまにしか富山市に行かない人向けの?
富山市街に無料レンタルサイクル有りますよ。

24時間営業じゃないけど、
詳細は 検索 富山市 レンタルサイクル 

通勤通学には使用できません。
・富山駅南ステーション
・富山市民プラザステーション
・まちの駅ステーション(池田屋安兵衛商店)で乗り降り自由





岩瀬カナル会館にも無料レンタルサイクル有ります。
9−16時まで

480 :
西町の歩道、石貼りにして半年もたたないのだが、あちこち真っ黒だぞ。
香具師どもが、山王祭り撤収時に揚げ物の油とかを、歩道に一斉に撒き捨てていったんだな。
中和でもしないと見苦しくてマズいぞ。

481 :
          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   |  8000円もらえるよ
    !                   ノ   http://ameblo.jp/fx5050
    丶_              ノ

482 :
保守

483 :
大和跡9階建てとは・・、がっくり。

484 :
あそこ床面積デカイからね
高層にしちゃうと浮いちゃうし市の再開発負担も莫大になる

485 :
>>484
それもあるし
公共施設が立山の眺望を遮ってしまうのもまずいでしょう

486 :
北陸銀行の本店金沢移転準備室が立ち上がったのは富山では噂になってないかな。
今春に県外勤務だった行員が富山に帰って室長になったそうだ。
あくまでも水面下での準備室ということらしい。

ま、「北陸銀行は金沢発祥」と大袈裟に売り文句にしだしたころから、
いつかはこうなるとは思ってはいたが・・・・。
北陸銀行の140周年か150周年には現実に金沢に移転だな。

それともうひとつ。来年の1月1日に北陸銀行の浅草支店の1階に、
「金沢ブランド」のアンテナショップがオープンだ。
現在は北海道のアンテナショップが入居だが、
金沢との繋がりを深めたい北陸銀行が契約更新を機会に、
金沢ブランドの入居を誘ったそうだ。

これには北國新聞も一枚噛んでて、元旦の一面に、
「金沢ブランド東京の大観光地に進出」と書くのさ。
「多くの外国人観光客が集まる東京の浅草に元旦にオープン」
となれば、北陸銀行の金沢戦略もそれなりの効果があるだろう。

こういう情報が私のところに入ってくるのも、
「金沢移転は反対」と思っている北陸銀行行員がいるからさ。
だからリークして潰そうとする。
でもどうだろう。もう止められないところまで来てるんじゃないかな。

487 :
総曲輪西地区の再開発
シネコンとホテルの誘致交渉は順調のようだ
あとは立体駐車場の取得先が課題のよう

488 :
どうせ北陸銀行富山本店と金沢本店のダブル本店機能にするだけだろ
そんなことで金沢の顧客が取り込めるならお安い御用
北銀が北海道に拡大できたのも富山県人が全国二位という大量に移民したからで
銀行の歴史の成り立ちに関わる富山本店がなくなるわけがない
北電も同じで原発があるから金沢本社をつくり電化住宅の拡販もしやすいわけだが
原発向けの危機管理本社という汚れ役も受け持つ
原発に不祥事があっても富山本社の幹部候補が頭を下げなくて済むという寸法

489 :
どうせとか何なんだよ・・・。勝手に富山都合よく妄想か。
御目出度い野郎だよ。富山らしい反応だな。
俺だって詳しくは知らないよ。ソース元は明かせないけどな。
ただ、「北陸銀行本店金沢移転準備室」が立ち上がったのは確かなようだよ。

俺はもう北陸銀行との付き合いは止めたけどね。
北陸銀行は海外銀行とのコルレス契約も多いから、
信用状の約定契約を結べたときは嬉しかったが・・・・。
もう北陸銀行とは今後一切付き合うつもりはない。

490 :
>そんなことで金沢の顧客が取り込めるならお安い御用


一つだけ反論しとこうかな。
富山県以外では北陸銀行は「金沢発祥」を売り文句にしているが、
富山県内では一切、そのような広告看板などは見かけない。
これは富山県内で「北陸銀行は金沢発祥」と広告すれば、
県内の顧客が離れていくことを恐れているからだ。

まあ、簡単に言えば、富山県民を裏切るような卑怯なことをやってるわけ。

この事実を北陸銀行東京事務所に問い合わせたところ、
「東京支店の金沢発祥などの広告看板は、
富山の本店が勝手にやったことなので私達東京事務所は関係ありません」だと。

それで、五月に富山に帰って本店に行って聞いてみると、
「県外店舗での金沢発祥などの広告看板は、
県外店舗が勝手にやっていることで本店は関係ありません」だとさ。

きったねー連中だよ。

491 :
>>490
そんな大袈裟過ぎだよ
去年まで富山の北銀支店のあちこちに加賀藩の藩士が始めましたみたいなポスター貼られてたけどな
殿様商売してる北銀なんて個人客の取り込み失敗した駄目駄目銀行じゃん
福井銀行なんて全国のセブンイレブンのATM夜9時まで手数料無料だし、
北國銀行でも富山第一銀行でも手数料無料で降ろせるんだぜ
俺も給料の振込先北銀から変えたよ

492 :
住信SBIネット銀行なんて、回数制限はあるけど振込手数料が無料になるよ。
地元金融機関はほとんど利用してないなぁ

493 :
>去年まで富山の北銀支店のあちこちに加賀藩の藩士が始めましたみたいなポスター貼られてたけどな


うそつけ。本店との担当者との話で確認済み。
富山で「金沢発祥」とはやってないそうだ。
県外でだけ「金沢発祥」と広告宣伝してるって認めてたよ。

ま、俺も富山にはちょこちょこ帰ってるからな。
そういうのは見たことない。

494 :
>>493
うそじゃねーよ
それは北銀の担当者が間違ってる
俺もなんだこりゃと思ったけど、去年だか一昨年だかの高岡の曳山祭り見に行ったとき、
少なくとも高岡駅前にある支店にしっかり貼られてたの覚えてるよ

495 :
>>494

ああ、その高岡駅のは俺も見た。
あとは、掛尾の交差点の支店にも付いていたと思う。

496 :
>>492
住信SBIはセブンイレブンのATMで月に振込3回まで無料だから、ネットで買い物するとき便利だよな
最近は住宅ローンでも地元の銀行よりも金利の安いネット銀行利用する人が増えて来て、地方の銀行はかなり危機感あるらしいね

497 :
>>496
金利も高いし。
でも無店舗ということに不安を感じる人もいるようだ

498 :
つい街づくりに関係のない書き込みしてしまいました。
銀行の話はこの辺でおひらきに(笑)

499 :
まちづくりという意味では地元主要企業の動きもひとつの流れが見て取れる
富山県の産業・工業が発展して北陸銀行の税収をアテにしなくても十分やっていけるなら
金沢本店もありえるかもしれんね

富山県内じゃ北銀の手数料関係は高くて皆富山第一とか使ってる
今どこも両替をするだけで手数料がかかるが
301枚〜1000枚まで富山第一銀行は315円に対し北陸銀行は525円
4月くらいまでは北陸銀行のサイトで
両替手数料が掲示されてたが何故か今は掲示してない
何も知らず直で銀行に行ったら損をするよ

500 :
<<487
マンションの候補もいません…
面積が大きいだけにここが決まらないと進まないですよね…

501 :
>>493
そんなことをわざわざ社員に問いただすなんてよっぽど金沢が嫌いなのか。
気持ち悪い人だね。
福井の北陸銀行には
「北陸銀行(のルーツの一つ)は福井で一番古い銀行です」
みたいなポスターが貼ってあったぞ?
単に富山以外の地域にも縁があるとアピールしてるだけだろう?

502 :
>>501
程度の程は別として、金沢を嫌う土地柄であるのは否定できないよ。

503 :
>>502
また、あんたか。
商店街関係かね? 明治維新のころの話持ち出したりして。
私の周りには反金沢感情持ってる人はいないが。
あんた、意図的に見えるよ。

504 :
金沢に本店移したほうが北國銀行を合併で呑み込めるしな。

505 :
>>503
多分別の人のことを言っているようだけど?

嫌いというのは、金沢側が主導権を持つ様な形の連合は組みたくはない 程度のこと。

>>504
北陸で連合を組んだって意味無いよ、それこそ何処か他の地区の団体となら、統合効果は出るだろうけど。

506 :
あっ 同じ北陸で地盤を持つ物同士で連合・・・ だよ。

507 :
金沢が主導権持ちすぎるのを嫌がるのは
石川県内の自治体だってそう
ましてや別の県ならなおさら

508 :
金沢は
北陸3県でも石川県でも
地理的に真ん中にあるので仕方がない。

509 :
小松や白山が中心でいいじゃん
小松はKOMATSUがあるし空港がある
白山は霊峰として名高い
金沢は観光、商業都市でいいだろう
ビジネスや政治には不向きな土地だ

510 :
商業とビジネスの違いが分からんし。
小松はKOMATSUがあるって粟津のことか?
霊峰として名高いと政治向きというのも根拠不明。

511 :
ビジネスは機動力、スピードがすべて
金沢市内を車で抜けるだけで一苦労しているようじゃ富山に勝てん
なので石川でビジネス伸ばすなら小松か白山に集積するのがよい
小松は空港あるが、白山は車両基地に新幹線乗り場と
駐車場をつくる話あったが今じゃ聞かなくなったのは残念

512 :
>ビジネスは機動力、スピードがすべて

人間が高速で移動するよりネットのほうが早い。

513 :
ネットじゃ商談はまとまらんよ
料亭接待も今は下火だからそういう意味でも金沢じゃなくてもよくなった

514 :
金沢に「来てもらう」商談なんてあるのかね。

515 :
まちづくりの話聞きたい。

516 :
大手モール付近のみ路線価維持
シネコン付近の商業施設誘致に有利な話だが
新幹線開業1、2年前でないとどこの店舗が来るかわからんとのこと

517 :
マジできたよ!俺10万で売れたぞ!!
エ ッ チできて、臨時収入もあってマジ最高なんですけどw
http://motoyuyu.net/ak/vhzkr9v

518 :
>>517
そんな話はスレチ。ここはまちづくりスレ。

519 :
こんな詐欺にひっかかるバカは・・・・・いるんだろうなw

520 :
約15年くらい前に俺の従兄弟がある会社の富山支店に在籍していて
ある日突然焼身自殺した。場所は何でもダム保守用トンネルの入り口
だった。理由は会社の上司との軋轢だったらしい。会社側は詳しい事
は言わなかった。警察が自殺と断定したのは数日前にガソリンスタンド
でポリタンでガソリンを購入した事を店員が証言したらしい。

上司は有名な暴力上司で職場で社員を罵倒するのは日常茶飯事、暴力
をふるう事もあったらしい。従兄弟が自殺後暫くして会社はこの男を
何処かへ転勤させたらしいが具体的にはどうなったか知らない。

俺は現在でも自殺と言うのを疑っている。確かに生真面目でおとなしい
人間だったが自Rるタイプではない。

誰か当時の富山支店の内部事情を知っている人は居ないだろうか?
会社は東証一部上場でシャッター会社の富山支店だ。

521 :
JR大阪駅の外観が発表されたけどどう思いますか?
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100814-988528-1-L.jpg
既存の屋根は外すらしい。ホームから見上げたら「おー」見たいな感じらしい。
 
富山駅はどうなるの?公式サイトは数カットあるだけで細部がわからなかった。
駅舎自体が観光資源になるようなのを期待。 
金沢駅は駅舎はまずまず。周囲のバスターミナル、タクシー乗り場の辺りがかなりいい感じだと思う。
京都駅は外観も内装も良いとは思えない。機能美に徹したら良かったかも。
鹿児島中央は観覧車でもってる。

522 :
きょう午後4時ごろ中央通りを通ったが、結構人が歩いてる。
いい店が出来れば、人が来ると思う。

523 :
>>522
護国神社でイベントやっとったからやろう。

イベントと無料駐車場が必要。

524 :
中心部が白昼でも“出る”なら日本中から人が集まってくるのにね。
それこそ「日本最恐心霊スポットにつき立ち入りをご遠慮ください」なんて立て札立てたら連日人が押しかける。
人間はへそまがりなところがある。禁止されるとよけいやりたくなるものだ。
だから「来るな」といわれると何が何でも行きたくなってしまう。
あるいは麹町の村上開新堂のクッキー方式みたいなのとかね。
京都にも村上開新堂はあるけれど、西の方はただの予約注文制なので、申し込んで三ヶ月も待てば
確実に買える。でも麹町の方は紹介制でしょ?人の紹介がないと絶対に買えない。
それが希少価値になる。だからみんな却って欲しがる。とにかく紹介してくれる人を探そうとなる。
富山市も「紹介がないと市内に入れません」とか・・・やっぱりだめかw。

525 :
>>524
いいね!

嫌いじゃないっすよ、その富山人らしからぬ発想。

526 :
以前>>406で環水公園に行ったことを書いた者です。
今度は、週末にお袋を連れて金沢から環水公園に行ってきました。

たまたま行った時が遊覧船の出発時間5分前だったので、船頭さんに誘われる
まま船に乗り込み、往復40分の運河の船旅を楽しみました。
船頭さんの話だと、8月中は全く風が無く暑かったそうですが、9月に入った
今日は、運河からの心地良い風が常にあって、涼しかったです。

お昼は、スタバで頂きました。
ここのスタバ、白人の外国人が実に多いですね。
スケボーを持った太っちょの米国風あんちゃんや、胸を大きく開いたジャー
ジ姿のイタリア風ねえちゃんなど、次々と外国人がお店に入ってきました。
外国人のスタイルが本当にラフで、「ここ本当に富山市なの?」って雰囲気
でした。

お袋も感激したみたいで、富山市にこんな景色の良いところがあるなんて知
らなかったと言っていました。デイサービスの仲間と一緒に来れたら良いの
にって話していました。

今度は、夜景を妻と一緒に見たいなと思っています。

527 :
>>405の間違いです。
>>406の方、ごめんなさい。

528 :
>>526
いつでもこられ♪

529 :
『富山まつり』は、いつから8月になったんだ?なぜ『よさこいソーラン』?
完全に浦島太郎状態でした。

530 :
『よさこいソーラン』って不気味だ。

531 :
西町交差点の、コカ・コーラ時計のある一角の解体工事が始まったみたい。
旧大和や旧西武がまだ手付かずなのに、
それより後発の方が先に事が進むなんて、
なんとも皮肉だ。

532 :
>>531
北東の角のマンションと同工異曲のものが建つだけと思う。
つたやコーヒーとか地権者テナントが多少入るぐらいか。

533 :
で、おフランスチャリンコ乗ってる奴いねえな

534 :
(除雪)

535 :
西町近辺あたりを「中心」商店街にしようとしてるのに、
富山駅を北向きにするのが理解できない。

536 :
>>535
新幹線のある方が正面になるんじゃないの?

537 :
総曲輪にシネコンができたらフォルツァ総曲輪はどうなる?
今年はフォルツアで「海洋天堂」をやってほしい。

538 :
北が正面ってどこかに出てた?
ソースプリーズ

539 :
>>538
公式には発表してないと思うけど、
バス停撤去の後の処理の適当さとか、
ライトレール整備の気合の入り具合から、
そういう意図を感じる。

540 :
新高岡駅は北側が正面だと思うが
富山駅は県庁が南側だから現状のままだろ

541 :
新幹線開業に向けて新らしく北口に【駅前】を作っていくつもりなのかな?
現正面から総曲輪迄微妙に距離有るしね…

542 :
もう駅から離れた場所に夢見るのはやめようよ
無理ありすぎ

543 :
駅前を再開発が始動したそうなので一安心です。
これ以上総曲輪には無駄なお金使って欲しく無いです。

544 :
>>542
>>543
無理か、無駄かは何年かたって結果を見てからでいいんじゃないか。
179 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 10:10:37.11 ID:eIJ81NVbQ
富山西武跡に複合ビル 大和小田急建設が計画
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20110611-OYT8T00971.htm

1〜4階が商業施設、着工予定が14年とのこと。


180 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2011/06/12(日) 14:40:28.79 ID:qAtRuRpT0
24階建てってすごいな。
あの敷地にそんなに建てられるんかな。
アパマンのときは総曲輪通りを挟んで南側も再開発するって話だったが。

545 :
呉羽のある町内会長は
一時危篤状態になり治療中の老人に
町内会の作業を強制している。

自治会の在り方とはどういうものなのだろうか?

546 :
>>542
>>543
広島駅は市の北東部。繁華街じゃない。紙屋町、八丁堀など繁華街は中心部。路面電車が発達している。
金沢も香林坊、片町、竪町、武蔵が辻、すべて駅前じゃない。
繁華街は駅前とは限らないよ。
>>544
同感だ。

547 :
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/home/charaname.pdf

愛称募集www

548 :
>>545
呉羽はどういう事例か知らないが、
町内会活動は、往々にして役員らが活動後に一杯飲むことを楽しみにするあまり、
住民に活動参加を半強制することがあるようだ。

549 :
>>547
富飛象くん
(とびぞう)
でいいんじゃね、誰か応募しといてw
お礼には及びませんですちゃ。

550 :
大和跡も西部跡も再開発決定したが、どちらが着工早いんかね?

551 :
西町交差点は変貌するんだろうな。

552 :
>>546
広島はそもそも都市規模が違う。
100万人超の地方中枢都市なら別に繁華街が2つあってもやっていけるし
紙屋町は広電の交通拠点とアストラムラインが乗り入れてる。
それでも最近大学が移転したり球場が無くなったりで相対的な地盤沈下は目立っており後進者の仙台に押され気味。
金沢の繁華街も既に論外レベルなまでに落ち込んでる。
とりあえず税金大量投与させてなんとか食繋いでるが地価の下落は下げ止まらず空き店舗も増えてる。
特に税金補助で食繋いでる国道と竪町ストリート沿い以外の部分、柿木畠や広坂通り、片町の北側なんかは悲惨な有様

553 :
富山は10階以上のビルが100ちょいしかないのか、どうりでなんか寂しい
もっとマンション建てて厚み増して欲しい

554 :
西部跡は高層じゃなかったっけ?

555 :
>>553
いらない。
北アルプスの眺めのほうがよっぽど大事。
中心部から立山の方角には高層建築禁止して欲しいくらい。

556 :
>>554
商業施設とマンションを併合した複合施設だったと思ったけど。

557 :
>545

町内会を脱退する自由は有るだろ

558 :
富山市に住みたい 〜上越市民より

559 :
(除雪)

560 :
>>559
みんな周知の高岡市民が、何でそんなこと言うのかなあ?

561 :
地方都市のくせ車なくてもどうにかなるのは大きいよ
自分で車運転してくより市電使ったほうが早く楽で確実だし
隣県の者だが予想よりはるかに住みやすくて驚いた

562 :
何か聞こうと思ったことがレスされてて驚いた。
でも市電環状化しても半径が狭いでしょ。
せめて西中野辺りまでぐるっと廻らないと。
これが適切な答えかは別としても、街を発展させるには
山手線沿線みたいに各駅ごとに特色ある街づくりを
目指さないと。
つまり、市電の山手線化ですな。

因みに私は高岡市民です。orz

563 :
でも環状線決定当時の情勢を考えればあのルートは必然だったんじゃね
旧来の環状線ルートを復活するよりアクセス面での利便性は高いし
市の進める「コンパクトなまちづくり」って理念にも沿う

あと個人的に、石畳にLRTって画はかなり印象的だった

564 :
(除雪)

565 :
(除雪)

566 :
(除雪)

567 :
>>566
それがいいかも知れんw
あの新潟県知事のやり方は富山、石川は納得出来んだろう。

568 :
>>566
高岡も在来線だけで充分だと思うんだけど、どう?

569 :
>>568
そのとおり
富山一駅だけでいい

570 :
新潟県民って中越大震災の時、
全国からざまーって言われた所だからな、
長野に寄付金が増えた土地がらだしな。

副知事つながりで、高岡から援助したらしいけど。
その高岡に対してひどすw

571 :
(除雪)

572 :
新潟って、もっと工具とか金属加工をアピールすればいいのにな。
俺の場合、工具マニアになるまでは、新潟の県庁所在地って…長岡だっけ直江津だっけ?
って知識しかなかった。

573 :
(除雪)

574 :
新潟県は富山平野より広い平野のある、米作地帯のイメージが強いんだが。

575 :
新潟北部

576 :
>>432

577 :
新潟ー刃物 ぼろぼろ 水銀入り

578 :
富山は狭いくせに道路つくりすぎ

579 :
>>578
道路整備に関しては、かなり良い方だよ。
積雪地だから結構道幅確保されているし、
大体は平行して渋滞緩和に為るような道がある訳だし。

580 :
(除雪)

581 :
西武跡前に環状線電停新設の準備工事始まった。
埋設電線の移設ほか。

582 :
(除雪)

583 :
西武工事してたのはそれなのね。
あの建物いよいよ解体かと思ったよ。

584 :
>>581
主に中央通り商店街が、環状線はグランドプラザ前から荒町まで停まらないと、市と地鉄に申し入れしたんだよね。

585 :
帰省するたび中央通りがさびれていく気がしていたが、夜間の照明まで
カットしていたのには驚いた

586 :
旧西武跡地の1〜4階の商業ゾーンにどんな店を誘致できるかによって
中心部のまちづくりの成否が分かれると思う。
一番いいのは、大手デベロッパー主導のファッションビル(109とかパルコとかフォーラス)
大型家電量販店(ビッグやヨド)、OIOIくらいが来てくれると最強だな
2番手はロフトやハンズのような店、ただ、ホムセン王国の富山でどこまで受け入れられるか心配
もしくはイオンやヨーカドーのような総合GMSでもいいだろうが、現在の景況での進出は難しいかな?

その他の中途半端な商業施設じゃCICの二の舞となって現状以上のまちづくりは難しいだろうな

587 :
>>586

そんな商業施設が今から来る訳がないでしょ。

もう、総曲輪、西町界隈を「中心市街地」と呼ぶのは
やめたほうがいい。

旧市街地と呼ぶべきだと思うわ。

588 :
オレもそう思う

589 :
丸井の創業者って富山出身なんだよね・・・

590 :
富山市の再開発って東京資本が来る気配もないのはすでに見捨てられた都市だからさ、くだらない規制も多いしね、新潟市でさえ商業施設は衰退しつつあるのに富山市程度に今更ながら誘致したって来ないよ。

591 :
中心部に百均がないので不便という人もいる。
日本全国の百均を全て集めた百均ビルにするとか。

592 :
>>591

ハンズだのビックカメラだの100パーセント無理な妄想を
抱くよりも、ダイソーとかかき集めたほうが身の丈に合ってると
思うがな。それすら10年遅いかも。

夢物語な再開発を計画するよりも、西武が撤退した跡、2,3年の
うちに、あそこにダイソー、大阪屋ショップ、直営じゃなくて
地元の地域フランチャイザーが運営できるような全国チェーンの
フランチャイズ店を2、3店舗入れるくらいで、西武跡を埋めとけば
かなり今とは状況が違ってたような気がする。

シネコンだの大規模ショッピングモールだの、身の丈に合ってない
くだらない大型開発を夢想してたのだろうが、そんなもん
今さら富山に引っ張ってくるのは無理だったろうに。

593 :
富山市はどー客観的に見ても終わった街だよ、いくら再開発してみても街に魅了が無いのだから終わりだよ、いい加減諦めればよいものを、認識の甘い奴らが多いんだろうな、もはや市内中心部に人は来ないよ、郊外店舗で用事はすんでしまうのだしそれが西武百貨店でが撤退した理由でもある。

594 :
車でしかいけないところにある店は、高齢化で車が出せなくなる層が増えるに従ってどうなるか・・・?
農協まつりですらバスを出すべきという声があるくらいだ。

595 :
>>594

富山市に限ってだが、`ン電車をゴーストタウンと化しつつある
あんなところをグルグル回して空気を運ぶよりも、車でしかいけない
ようなところにある市民病院や、スーパー(例えば大阪屋ショップ太郎丸店)
などへのアクセスを向上させるためにカネを使うべきだったのでは?
良いか悪いかは判断が難しいが、コミュニティバスよりも
射水市などがやってるデマンドタクシーみたいなやり方は非常に
参考になるのではと思う。

596 :
(除雪)

597 :
>>596
ニセマリは黙りなさい

598 :
もうひとりも 来なくてよし

599 :
807 :雪ん子 :2012/11/01(木) 09:29:22 ID:dOgy43oQ [u211.d051125202.ctt.ne.jp]

>>805
同意。。。
>>803
ニセマリ、コテ外し雪ん子でおk。
それと
>高岡署の警官は事務方以外は富山市民だったり、
県東部だったりするのに、

逆もあるんだよw 富山署の警官も高岡市民だったり県西部だったりする。
事務も異動する。
>Rも同然県都民

お前=高岡人はどうなんだw  削除板に暴れ込んで、削除人切れさせて
除雪作業中断させたのお前だろ、Rも同然とか言わんほうがいいぞ。

600 :
>>599
>[ p202.razil.jp ]

何、マルチしてんのw 何が言いたい?

601 :
(除雪)

602 :
spmodくん只今暴れています。

101 名前: まちこさん 投稿日: 2012/11/18(日) 01:19:07 ID:IWYtHlWg [ s1135189.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
削除&規制要請レス番ミス訂正

▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1195303485/608


■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1344938952/730

603 :
(除雪)

604 :
docomoユーザーなんか腐る程いるわ、暇な奴はネットサーフィンかい

605 :
別に削除したければすればいいさ、
除雪の後が痛々しいだけだなw

606 :
>>592
だから、そういうかき集めだと失敗だな、って話だよ

591で書いた内容じゃなきゃ失敗。妄想って言われてもしょうがないが、
ただ「身の丈」の話をすれば、魅力ある街づくりができれば、商圏人口
を考えても、うまく集客できれば592が思うほど悲惨じゃない

607 :

ごめん、俺は>>586だ。
591じゃない  すまん

608 :
(除雪)

609 :
(除雪)

610 :
(除雪)

611 :
富山に住んでてここを改善して欲しいとかそんな意見はないですか、?

612 :
電車、バスn路線数・本数を格段に増やして欲しい。
生活に車が不要になるように。。。
車は好きな人だけが趣味で所有するような社会がいい

613 :
富山のみの問題じゃないと思うけど、大手小売店を規制して欲しい。

614 :
>>613
その理由は?

615 :
>>612
理想は、そういう感じだけど、足を引っ張る阿呆が大量に居る。

616 :
公共交通機関の拡充とともにすべきことは、自治体がアンケートやクイズに答えてくれた人にプレゼントするときは、
地鉄の商品券を使えばいいと思う。

617 :
(除雪)

618 :
そうか

619 :
(除雪)

620 :
JCBギフト券では富山の公共交通機関の利用につながらない・・・
地鉄の商品券を出すことで公共交通機関の利用を促すほうがいいと思う。

621 :
(除雪)

622 :
(除雪)

623 :
地鉄に商品券はないよ

624 :
ないなら作ればいいのです。

625 :
(除雪)

626 :
(除雪)

627 :
>>626
放送スレみたいに雪ん子でやれ。やれば出来るだろw

西武跡来年動くか、なるほど。

628 :
来月早々に富山市にお邪魔するんですが、総曲輪7番バス乗り場というのは
何か目印になる建物やお店の前にあるのでしょうか。

629 :
あ、ちなみに空港行の方です。

630 :
繁華街ですから目印になる建物はありまくりですw

631 :
(除雪)

632 :
数字の7と大きな字で書いてあるよ。

633 :
突然ですが、原子力発電について富山市の人達はどういう認識なのだろうか。
福島原発事故以降、いろいろとネット上で情報が出てきているが、
平成17年佐賀県でのプルサーマルの討論会で、志賀原発の放射性物質飛散予測が
出てきている。
最近発表されたものと違い、平成17年の資料だと富山市を直撃しているわけで
もしそうだとしたら、ヨウ素剤の配布などシミュレートしておく必要が
あるのではないか。

http://www.youtube.com/watch?v=pyabyeT3V4U

0:56:50くらいから、飛散予測図が出ている。

634 :
>>628
http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/themes/custom2/img/bus/kinkouensen.pdf
これの右下
大和の西側に並んでいるのでそこにある

635 :
(除雪)

636 :
フットボール専用スタジアム作ってほしいね 陸上競技場じゃ臨場感なしだし

637 :
>>636
カターレがJ1定位置にでもならないと

638 :
(除雪)

639 :
北電は志賀原発の件でサッカーどころじゃないからな。

640 :
(除雪)

641 :
カターレは富山市や北電だけのチームじゃないよ、

642 :
(除雪)

643 :
内容が悪いじゃなくて投稿者名詐称が悪いのさ

644 :
カターレは富山市や北電だけのチームじゃないよ、

645 :
(除雪)

646 :
TOYAMAの除雪体制はバッチリ

TOYAMAの除雪体制はバッチリ

647 :
(除雪)

648 :
(除雪)

649 :
(除雪)

650 :
(除雪)

651 :
(除雪)

652 :
(除雪)

653 :
オマエの不正はそろそろ出来なくなるんだろ?
そうすりゃ皆が生活しやすくなって万々歳だな

654 :
>>650
>でも書けるんだな、

そろそろ2ちゃんねる方式でプロバイダーとの回線切断だろw

655 :
除雪車頑張れ

656 :
(除雪)

657 :
(除雪)

658 :
(除雪)

659 :
テス

660 :
>>658

去年も一昨年もそうだったよ

661 :
(除雪)

662 :
(除雪)

663 :
>>662
こいつ、いったいいくつ端末持ってるんだw
ひよっとしてナ○ボ?
安倍政権になると大幅削減かかって厳しくなるそうだ。
新聞に出てるw

664 :
富山テレビは思いもしないところで北日本放送に塩を送ったね。
お互いつぶし合いはするけど警察の不祥事は自分達が調べればわかるはずの警官の名前を出さないのは不文律ななのか?

富山テレビ社員Rで逮捕

665 :
今年はホワイトクリスマスになったね。
太平洋側の人が車で来市する時は
タイヤにチェンと心にゆとりでお願いします。

666 :
えー、冬の北陸道に入るとかけまして、
カンフーアクション作品とときます。
(そのココロは)

ジャッキ・チェンが無いと当たるか不安…。


なんでニセマのツッコミばかりしなくちゃいけねぇんだよ、イヴに。

667 :
>>666
面白い!
座布団二枚!

668 :
チェーンってなに?

669 :
(除雪)

670 :
au規制されたもんだから、今日は芋なんだw
そこまでして粘着し続けるキモさ、寿命を削ってるぞ

671 :
30数年の付き合いに匹敵するくらいな粘着力

672 :
(除雪)

673 :
(除雪)

674 :
除雪除雪除雪除雪除雪除雪

675 :
どアホな振る舞いとやり取りで書く気失せる・・・

昔の大和の跡地の解体工事でビルを囲む作業壁に市民の写真が
2週間ほど前からペイントっちゅうかラッピングっちゅうか
富山市の企画で貼られてるらしいけど本当に市民のためになるけ?

景観的にどうなのか知らんけど広告利用とかカネになることにもトライした果て?

676 :
(除雪)

677 :
>>676
高岡市民に富山市役所職員の心理がわかるわけないだろ、特にニセマリw

678 :
(除雪)

679 :
高岡市福岡町寄りだろ

680 :
除雪

681 :
西町にある旧大和の解体はどうして今まで解体しなかったの?

かどに有ったたこ焼き屋は移転したの?それとも閉店?

682 :
移転だよ

683 :
富山市民に聞きます。

富山は「ガラスの街」だと思いますか?

「ガラス美術館」は必要だと思いますか?

684 :
これからガラスの街になろうとしてる感じでしょ
まだ未完成な。

685 :
ガラス美術館は要らないよね。

市民プラザに入場無料のミニガラス美術館あるけど
一時間に一人入っているか居ないかの状況だよ。

686 :
>>681
山長さかいは移転
http://www.toyama-syoutengai.com/shoplist/shop.php?shop_id=163

687 :
>>683
有れば有ったで別に良いんじゃないの?
ただ、ガラスの美術館は競争相手が全国にたくさん有るので、
予算を抑えて中途半端な物を作ったら、(少なくとも日本海側では富山にしか無いレベルの物じゃないと)
集客は全く見込めないけど。

うち的には、水墨画美術館の方が要らないよ。

688 :
私見ではガラス系のイベントより水墨美術館の方が集客力が強い様に思います。

金沢には21世紀美術館があり、新潟は越後妻有アートトリエンナーレがある。
その狭間でガラスの街というには「力」が感じられない。
予算を使ってアート系の目玉を無理に作るより、地元民が必要と思う物を考えて欲しい。
行政は予算が打出の小鎚の様に考えていると思わないが、ガラスが富山にとってそんなに「必要」な物なのか、100年後に残っているか考えて欲しい。

689 :
能登島にガラス美術館有るのに、直線距離で百キロも離れてない所に同じような物を作ってどうする。

690 :
ガラス工房の体験施設は市民にも好評で、増設するほどの人気
美術館は工房とあわせて、ガラスの街の発信には必要不可欠
新幹線で訪れる中心部の観光施設ともなりうる
中途半端なものにならないように、かなりのお金を掛けて
これまでの富山市にはないようなシンボリックでデザイン性にも優れた建物のようだ
まさしくランドマークになりうる
何年も前から作るって言ってただろうに

691 :
>>690
アンタ行政寄りの人?

692 :
美術館作っても収蔵するものが・・・w

近代美術館で草間弥生や北大路魯山人展でもやればまだ評価も出来るのにね

693 :
富山を代表するガラス作家は誰ですか?

いないのなら噴飯ものてすよ。

先を見越してないのなら破綻しますよ。

694 :
ガラス美術館はどうでもいいんだよ。
ガラス造形研究所と言う専門学校が全国に少なく、
呉羽の学校に全国から、学生というか芸術家の卵が来ている。
うちの親戚も、あそこで結婚式の引き出物造ってもらった。
あそこは作品の販売してるからな。

695 :
ガラス造形研究所は学生の為でしょ……施設が増設されたって富山市民に何も還元されてないんじゃない?

卒業生はどんな実績があるの?

696 :
>>695
種を撒いて、実を成す迄はある程度の刻が必要なんだけど・・・
人「作家も一緒」も同じ事。
短期的な投機では無くて未来への投資だと思いますけど?
>>689
能登島みたいな人口との過疎地&交通上の僻地で出来る事が(語弊が有る表現は認めにけど
、商的にはそんな評価)
中核市で、それ以上な出来なくてどうするの?
artは廻りと横並びな事をしても集客は見込めないよ?

697 :
>>695
なんにもないよ

市長の実績作りでは?
近所だし

698 :
ナントカって国際的な賞を受けた作家がいるってな内容の
宣伝的なレポートをテレビのローカルニュースか何かで見た希ガス。
岩瀬のほうに構えた工房で取材撮影。

気になった人は各自でググってくれ。

699 :
ガラス美術館、ガラス工房の近くに作れば良くない?

美術館に「本日ガラス○○体験 空き あります」とか表示しておけば 見に来た人の体験者も増えるとおもう。
(富山市民は○○○円引き とか)
収蔵品は富山城周辺の屋外展示品を置いただけだったりしてw

でも西町のど真ん中の美術館。
休日の駐車場問題考えてないだろうな
富山市長は大和横の駐車場待ち渋滞見たことあるのかな?

700 :
>富山市長は大和横の駐車場待ち渋滞見たことあるのかな?
渋滞はファボーレの方が酷かったりするけど。
昔を知る人なら今の状態は、閑古鳥から鳴いている状態にしか見えないよ。

701 :
再開発ビルの地下に駐車場
加えて総曲輪西再開発でも500台近い駐車場ができる
シネコン以外にフェリオ、新図書館などの利用者も想定してるだろうね

702 :
いくら作っても料金が高くちゃね。
最低でも最初の1時間は無料じゃないと、気軽に立ち寄れない。

703 :
車使うな
郊外に停めて
路面電車かバスで行け

704 :
>>695
>施設が増設されたって富山市民に何も還元されてないんじゃない?

ガラス工房で作品を販売している。
市民が製作体験できるようになった。

705 :
>>699

あの駐車場は構造的な欠陥駐車場なんだろうなあ。
たいした、台数が停まってなくても出るのに時間が掛かり過ぎる。
総曲輪通りの北側にも出れるようにしておくとか、出口を二つにして護国神社方面と
石金方面両方に簡単に出れるようにしとけば良かったのに。

706 :
>>704
税金をたんまりつぎ込んで制作体験をできるだけですか?

駐車場があっても行く価値が無ければCICみたいなただの箱になりますよ。

地元民の役に立つ須田ビルだった方が良かったです。

707 :
そろそろ、大和、フェリオや環状線は失政だったと糾弾する人間が出て来てもいいと
思うがな。
また四年黙って森さんに好き勝手やらせるんだから、富山市民って我慢強いよな。
特に旧富山市以外の地域って、合併して良かったと思ってんのかな?

708 :
街中感謝デーとかじゃない普段の土日だと混んでる駐車場は大和の隣だけだよ
本の数分歩く山王駐車場やチュウゲキでさえ空いてるのに大和横だけ並んでる
少しくらい歩けよ

709 :
>>705
グランドプラザ側にも本来出口が必要だな。
>>706
>税金をたんまりつぎ込んで制作体験をできるだけですか?

だがら作品を買えばいいんだよ。
結婚式の引き出物とか、まとまった数でも造ってくれる。 還元されるだろ。
>>707
同感。

710 :
>>709
引き出物なんていつもある事じゃないし。
知名度とレベルが低いから富山市民が知らないんですよ。
それを買えばいいって変ですよ。

欲しく無い物を購入して還元なんて誰が思いますか?

711 :
引き出物はいつでもあるよ
式場は年中無休で営業してるもん・・・・・

712 :
コンパクトシティの構想として、街の中心部から自動車はできるだけ排除しようっていう流れがあるんだよ。
駐車場がどうの、渋滞がどうの言ってる人には、考え方やライフスタイルを変えることが求められてるでは?

自動車社会に対応してるのが、郊外の大型ショッピングセンターであり、中心部活性化には別の策が求められてる。

713 :
西町のガラス美術館を建てない事を前提で
CICの空スペースとテナントを店舗をひとつのフロアにまとめて
空いたフロアにガラス美術館を作る!

もしくは、今の空スペースに富山市所有のガラス作品&
富山市で個人で活動されているガラス、工芸作家の作品、個人販売スペースを作る。

>>707
私も同意
(無駄のもの追加希望 24時間の貸し自転車)
市長の独裁市内構想にそろそろ終止符を。
共産党以外の候補でないかな〜

個人的には元民主の村○さん、無所属で国政から市政にきてくれないかな。
なんか新しい事提案してくれそう。

714 :
>>712

中心市街地への過剰な投資とR電車への批判があると
コンパクトシティが、どうたらこうたらという反論があるよなあ。

言ってることは良く分かるが「街の中心部から自動車を排除」は
分かる。けど、西町、総曲輪、中央通りのように、すでに「街の
中心ではない」「かつて中心商店街」だった場所を、昔のように
中心と位置づけている時点で、前提がおかしいと思うんだよなあ。

なんつーか、富山市がやってることって、ここ20年近く見てると
ほぼ死んでる状態の人間にカンフル剤を打ち続けて無理やり
生きながらえさせてるようにしか見えないよな。

コンパクトシティを唱える人のほうこそ、西町、総曲輪に人を
集めるという考え方、ライフスタイルを変える必要があるのでは?

715 :
自動車に乗れないじいさん、ばあさんが歩いて暮らせる街を
目指すなら、映画館だの百貨店だの、そういう物を誘致せずに
病院や食品スーパー、衣料品など生活に必需な物を年金暮らしの
低所得のじいさん、ばあさんが利用できるような店舗を作るべきだと
思うがな。
映画館だの大型ショッピングセンターなどは車に乗れる若者が
いけるような郊外に任せといて、車に乗れない、ジジババが
暮らしやすい街づくりに特化したほうが良かったのにな。

富山市は口では車に乗れない人たちが歩いて暮らせる街づくりを
目指してるって言ってるけど全然そうなってないように見える。

716 :
街中の土地を持ってるのは年配者ばかり。

若者は選挙行こうな。

717 :
>>714
>>715
中央通り、西町と違い総曲輪だけは人が増えてる。
フェリオ着工直前ぐらいの惨状思い出してみろよ。
アーケード内が無人の瞬間もあったような気がする。
今は、大和、紀伊国屋、スタバ、地場もん屋、グランドプラザのイベントなどで
ある程度人が戻って来た。
715の論旨は禿同。

718 :
>>715

同感。シネコンだのトランジットプラザだの、そんなくだらないもんいらない。
大阪屋ショップ、しまむら、クスリのアオキあたりを引っ張ってこれば
十分だ。で、総曲輪小学校跡地に市民病院を再度移転させてくる。
敷地が狭くて難しいとは思うが、例えば、ジジババの利用度が高い整形外科や
内科だけでも分院で持ってくるとかできないか?

>>717

総曲輪の「一部」だけ人が戻っているように見えるだけで
大きな変化は無いような気がします。

あれだけ金と時間を掛けているのだから、本当は劇的に
目に見えて大きな変化が無いとおかしいと思います。
これだけ、やって、微々たる変化ならば、本当は方向転換しなきゃ
あかんと思います。セントラムなんて空気を運んでるだけだし
シクロシティなんて誰も使ってない。

719 :
>>714
>西町、総曲輪に人を集めるという考え方、ライフスタイルを変える必要があるのでは?

行政が開発はもちろん、規制も何もしなかったら郊外化、スプロール化は自動的に進行する。
そうなってくると数十年後に苦労するのは郊外に住んで行政の恩恵を受けられなくなった住人だ。
その時になって、郊外に住んでる住人がなんで対策しなかったんだ、面倒見てくれ!と
文句をいうのが目に見えてる。

スプロール現象 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%8F%BE%E8%B1%A1

720 :
>>714
市長は1000万もするアルファードの市長車で重役出勤だもんね

言ってることとやってることが…

電車で通えと

721 :
富山市にも波及してくるといいね
  ↓
若者の車離れが進んで小売店も田舎の大型店から駅前の小規模店を増やす方針だとニュースでやってた

722 :
ガラス作家にビジネスチャンス
って見出しで、朝のNHKニュースで今やってる at 金沢

723 :
最近の研究では、商店がいというコンテンツ自体が戦前からの人工的なものだとわかってる。
町中に何があるのだよ?
行きたい店があるか、コンテンツがないだけだ。
町中にそのままイオン持ってきたらもっとヒトは来るレベル。
文化は死ぬかもだが、それは判定するのは、後世の人間だ。
なんら発信力ない個人店主の私的所有権で、街が廃れてるんだよ。
いくら、外部環境整備も限界ある。

724 :
年寄りは昔総曲輪は人で一杯だったと語るが、未来は全く語れない生き物だ。

わざわざ年寄り優遇的な街中政策をいつまでもやるべきではない。

婦中、大山、立山等の若者が多い地域に行政は投資すべき。

725 :
僻地に若者が多い理由は何?

726 :
土地が安いからベッドタウン化してるんじゃないのか?みんな車持ってるだろうし。

727 :
土地の安い地域に暮らし、土地の高い場所で勤務したりショッピングしたりすれば
まるで都会のようだね・・・・

728 :
子供はかわいそ

729 :
なんでかわいそ?

730 :
>>726
新規開発のベッドタウンは子育て世代前後の親が移住するから開発年度で人口構成が可成り違う。
婦中は確かに若者が多い地域だけど、大山、立山はそれほどでも無いけど。
>>727
都会でも無くても普通にある。 
例えば岐阜県で例を挙げると
住居地 →    日中所在地(勤務したりショッピングする所)
郡上  →    美濃
美濃  →    岐阜
岐阜  →    名古屋
日中は職のある人口密集地(収入が良い)で過ごし、休息は静かな場所(ある程度の便利さ持って)で暮らしたいと思うものだと。

731 :
>>729
いなかだし、自転車で遊びにいけんし
その他いろいろ

732 :
>>731
子供は行動範囲にあるもので遊びを考える。
かわいそうなのはアンタ。

733 :
>>731
昔は、自転車で虫採りや、ザリガニ・魚採りに行けたのにねぇ・・・

734 :
>>732
アホか
中学以上の話だろ

735 :
>>734
過保護

736 :
富山駅前の熱風ジンギスカン カルニチン堂ってまだやってんの?
富山でジンギスカン食べられるところってないのかな。

737 :
BLOGOS - 富山市は「第二の夕張市」となるか――「コンパクトシティ」を目指して暴走する国土交通省と富山市長
http://blogos.com/article/54934/

738 :
マルチポストで富山市非難

みんな、もっと電車乗れよ〜

739 :
>>737
すげー中身の無い読み物だな。

まとめると
・富山市の財政は厳しい。コンパクトシティー構想は本当に未来への投資になってるのか?
・グランドプラザの歩行者は増えても経済効果に結びついてないのではないのか?という疑問。
・ライトレールの黒字化は税金である補助金がつぎ込まれてるから。これでいいかは市民が判断して。

740 :
青森や富山の財政が厳しいのは除雪費用がかかるからではないのか?
だからこそ郊外化は大変。

ちなみに今再建を目指してる夕張も、町の効率化のため住人を駅周辺に住まわそうと
住人を説得してる。

741 :
もうすぐ富山市長選挙だけど、共産党以外からの立候補予定者って居るの?

742 :
コンパクトにして中心部からせいぜい四キロ圏内に人を集中して住まわせたほうが効率がいいと思います。
中心部の歩行者が増えたことと経済効果の結びつきがどの程度かは知りませんが、少なくとも人が歩いていないよりははるかにマシです。
人が人を呼ぶというところがあるので、たとえ買い物をしなくてもそこに人が歩いているということが大事なのです。
高齢化社会になり車を運転できなくなる人が増えてくるのは必定です。

743 :
高齢者は私的所有権を盾に、中心街でなにもせず過疎化を進めながら死んでゆく。
そうすんの?

公共財としての概念が無い。

744 :
>>742
狭い家に住め、車はもつなってこと?

745 :
車持たないで暮らせる方が楽

車は趣味・娯楽の類になりゃいいね

746 :
食う寝るところがあれば
使わない無駄な部屋は邪魔なだけ

747 :
月岡をはじめ郊外に市営住宅がいくつかあるけど上下水道を含めて老朽化している
市としては同じ場所に建てたくないみたい

748 :
>>742
目的と手段を混同してる

749 :
>>745
>>745
そりゃつまらんね

750 :
>>749
今時は趣味・娯楽として車を持つ人は少ないでしょ。

751 :
西武跡が動き出す。 新電停も出来るし。

752 :
元・西武のビルが軌道に乗ってゴゴゴと動き出したら壮観だな

753 :
中心部に百均がなくなって困っている人は多いと思います。ビル一棟百均にすればいいと思います。
日本中の百均会社に入ってもらって日本最大の百均ビルになれば・・・

754 :
駐車場を百均にした方がいい

755 :
自家用車に頼らない仕組みと精神論作り

756 :
富山県も財政難で富山市も財政難、青森県もそうだが富山県も厳しい時代に突入しているようで大変な事態だけど 改善は無理だよ。良くなる材料がないもの 。

757 :
中心街ビルは階下をテナント、階上を全てマンションにする。
かなりコンパクトになるだろ。

758 :
あらゆる公共施設、企業や第三次産業をマンションに入居させ
またマンション経営をさせ、ビルとビルを連絡通路で繋ぐ。
ゆりかごから墓場まで、一歩も外出しなくても生きていけれるように。

759 :
運転しなくて済めば、便利だよねー

760 :

国内最大規模スケートパーク、婦中で着工へ 完成予想図公表
2013年03月20日 23:46

 富山市は婦中地域で新年度に着工する「市スポーツパーク(仮称)」の完成予想図を公表した。
スケートボードなどを楽しめる「スケートパークゾーン」は国内最大規模になる。2014年4、5月ごろのオープンを目指す。

 婦中町下轡田と上轡田にまたがる1万8663平方メートルに整備する。5820平方メートルのスケートパークゾーンの設計は、
世界で200カ所以上を整備しているカリフォルニアスケートパーク社(ジョー・シアグリア社長)が手掛けた。アジアでは
北京に次いで富山市が2番目という。

 同ゾーンではスケートボード、BMX(バイシクルモトクロス)、インラインスケートができる。このほかヒップホップダンスの
発表・練習ができるダンスゾーン、ボルダリング(岩登り)ゾーンなどがある。新年度予算案に整備事業費7億8091万円を計上した。

761 :
婦中町をグルリと回れるように市電を伸ばそう

762 :
>>760
そんなことより、税金やすせーよなあ

763 :
旧富山大和、まもなくこのスレの対象に。

764 :

もうできるもの決まってんのに考えてどうすんだよ

765 :
市長選、投票日近いけど
市長変わるかな?
変わって欲しいなぁ〜

766 :
先日、西武富山店の跡地の総曲輪三丁目地区で14日に 再開発準備組合が発足したとお伝えしたばかりですが、 一足先に桜町一丁目のほうが21日、都市計画審議会を 通り、来月に都市計画決定告示されることになりまし た。

富山駅前の東横インやシネマ食堂街のところ0.7haの再 開発です。

2012年02月25日 桜町一丁目再開発 http://suzuki.seesaa.net/article/253992382.html

熊本の桜町にも動きがあったそうです。

767 :
市長変わってほしいけどろくな候補者が居なかった

768 :
確かに。

外からの観光客に対しては小規模の街と、ささやかな対応が出来ればよい。
富山市民にとって住よい街になればいいんですかね。

769 :
西町の旧大和、とうとう姿消したようだな。
ただ東側の里見なんとかいうビル、完全に残ってるよね。

770 :
>>769
山長サカイはどこ行ったん?

771 :
>>770
CMでやっとるねかいw

772 :
みどり通りに移転したよ。

773 :
>>770
>686で移転の書き込みしたんだけど。

774 :
中町(西町北)電停が使用開始したな。

775 :
誰かバンド組みませんか?

776 :
バンドと言うな、ベルトと言え。

777 :
>>775
若い頃ドラムスやってたよー
今でも手足が動くかどうか???

778 :
スレチになんで返信すんのかな
馬鹿じゃないの??

779 :
え?オイラが馬鹿だって知らなかったの?
器質的脳損傷があるんよ・・・・

780 :
まず、コンビニスレからの転用で申し訳ないが駅前のポプラが1年も持たず「経営破綻」してしまった。セブンの荒波に細々と健闘してきたポプラ、しかも駅前だというのに甚だ残念と言わざるを得ない。 そしてたい焼きのさかい。BBTの名物CMはどーなったか分からんが、みどり通りでやっとるという事でホッとした。西町界隈からさかいの灯火は絶対に消してはならない

781 :
>>780
お前、黒部のあほだっけ?
ちゃんと根拠があって書いてるんだろうな? でかいぞ、この語句は。

コンビニスレ見たが「閉店」としか書いてない。虚偽の情報だったりしたら経営者やストア本体、取引先、関係各所様々迷惑かかると思う。
何度かよその市町村スレにお前の勝手な思い込みや妄想の果てのカキコで、住人からツッコミ入れられてるけど大丈夫なんだろうな?


一応シネマ食堂街は再開発計画があるはず。予定に沿った一時閉店とか当初からの短期出店いう可能性もある気がするが、倒産となるとかなりのおおごと。

782 :
>>780
新湊にあればそれでいい

あと、たこ焼きな

783 :
新たに鉄道を敷設せずとも既存の沿線開発が
まだまだスカスカだろうに。
県外資本にドンドン入植してもらって
地上げしないと変わらないよ。
それ以外の路線は道の真ん中にEVバスを
走らせるんだよ。
鉄道と違って時代に合った路線の自由度が大きいから。

784 :
>>783
EVに拘らなくても既存のバスでも実行できること。
でも、専用路を必要とするレベルだと、鉄道の方が経済効果が高い。

785 :
>>781
まちBBSの富山県内関係スレの変人と言えば、
高岡の誰かさんは抹殺されたし、あと呉羽の赤文字と、新聞スレに粘着し北日本新聞を執拗に叩く.fitwebと
射水市スレの新湊独立を支援する会(実際は個人w)、
それにこの黒部のアホ?あたりだろうね。

786 :
富山にはそんなに有名人がいるのか!
他県でももう少しくらい面白いヤツがいたらいいなぁ

787 :
>>783
あと、鉄道だろうが路線バスだろうが
ルートの許認可は国交省だから、
自由度はそんなに変わらなかったりするけど。

788 :
(除雪)

789 :
(除雪)

790 :
専用スレッドあるから、そっちへ移動してね(はぁと)

791 :
(除雪)

792 :
>>791
とかなんとか言いながらマルチポスティング。
それじゃ受け入れてもらえないよ。

まちBBSのルール
http://www.machi.to/saku.htm
の3に違反してるから削除されるね。

793 :
知っておいて欲しいという事自体が余計なお世話ですから。
知りたければそのスレに行くに決まってる。

794 :
(除雪)

795 :
>>794
文章がちょびっと違う、は理由になりませんよ。
まして同一人物が投稿してるとなれば確実に削除されると思います。
専用スレッドが用意されている以上は尚更悪質な行為に認定されるのがフツーですので、今後は止めるべきです。

796 :
(除雪)

797 :(除雪)
(除雪)

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part26♪【ジオパーク】(1000)
【もうすぐ】長野県・飯山市其の四十五【春ですね】(787)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
新潟県の男性♂・女性♂(177)
敦賀短期大学について(61)
【笹子・初狩】山梨県・大月市民集会Part5【猿橋・鳥沢・梁川】(347)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
淀川区・十三板 Part41(1000)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
福井県越前町(旧朝日、宮崎、織田、越前)(121)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
◆近江八幡市スレッド Part4◆(658)
【黙祷】栽 監督(127)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
■旭川市民集合 Part156(1000)
長野県の短大について(148)
岡山の放送局(199)
■九州ガソリン代統合スレ■11(300)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の28】(1002)
朝日町について語るスレ(294)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
岬町情報募集(247)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part34●●●(1000)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part36〜(1003)
◆◆◆西春日井郡豊山町 14◆◆◆(198)
中野区 広域情報交換スレッド2(162)
☆☆☆沖縄に対する批判や侮辱、辱めは俺が受けて立つよ☆★☆part.3(238)
▲▲▲正義の三鷹(市)(商店街ネタ禁止)Part35▲▲▲(79)
綾瀬 PART67(1000)
★☆★埼玉・北越谷についてかたりあおう★☆★ Part25(300)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】(1000)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
☆☆☆姫路市スレッド129☆☆☆(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart62(1001)
旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
福島県耶麻郡(猪苗代町・磐梯町・北塩原村)【3】(169)
【江戸川区】瑞江駅 part.42【新宿線】(1000)
さらに見る