1read 100read
2013年07月九州682: 【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

地価上昇率全国一!大分市森町を語れ!6丁目(500)
九州のロッテファン カモ〜ン!〜【九州の26】7回表(271)
★鹿児島市吉野町パート5★(1000)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
直方に明日はあるか!?PART24(1002)
黒崎について語ろうパート17(1000)
□□大牟田□□ vol.52!(1006)
九州板 また〜り雑談スレッド[62](1001)

【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】
1 :2010/05/23 〜 最終レス :2010/06/14
様々なスレで口蹄疫の話をされていますが
どのスレでも書き込まれている事は同じ内容なので
このスレで各地の口蹄疫の情報を書き込み情報交換等をして下さい。
特に地域スレに納まらない内容はこちらに移動をお願いします。

※政治ネタは該当スレで。



2 :
宝くじ

3 :
一番はじめに口蹄疫に感染して
一ヶ月も隠蔽工作を行った↓の牧場を責めようよ
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/157/89/N000/000/000/127409682595716417905.jpg

6 :
川南スレに書き込めんようになってる
スレストか?


【民主党に殺される街】赤松口蹄疫で全頭処分、日本3大開拓地・川南町ルポ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1274630428/
1 :〈(`・ω・`)〉φ ★:2010/05/24(月) 01:00:28 ID:???0
2010.5.24 00:12
http://www.sankeibiz.jp/images/news/100524/mca1005240014000-p1.jpg

7 :

【赤松口蹄疫災害】家畜処分 農家から要望や質問 民主政府聞いているふりだけ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1274629270/

8 :
>>1

9 :
高岡、佐土原はとりあえず大丈夫だったようだね。
なんとか無事に済むことを祈る。
ワクoリアが早々と崩壊したら犠牲になった方々が不憫すぎる。

10 :
政治ネタは該当スレって、口蹄疫関連の政治ネタはここでいんだろ?

11 :
>>10
自分で考えろ

12 :
まさかの、ミヤチク川南処理場再開かよ。なんか場当たりすぎないか。
正直、東の種牛命乞いも気持ちは解るが無理筋だし。滅茶苦茶になってきたな

13 :
49頭まだ生きているということは、感染した牛も生かしているということじゃないか?
驚愕の事実! 県は本気でウィルス根絶しようという気があるのか?

14 :
ディスカウントストアの外人率減って快適

15 :
>13
現場で地獄を見てる方々に失礼にもほどがある。
あまり調子に乗るなよ。

16 :
>>12
再開するのは都農工場です。これで処理能力が倍以上に。

国の「早く出荷せよ」との命令ですが、10-20km範囲内で稼動の処理場が一箇所しかなく、進んでいないからです。
現状分析が不十分だなあ、現場のハナシ聞いてるのかなあ、と不安になります。
大方針決めたら国の仕事は終わり、って訳ではないんです。各種基準作りは国の仕事です。

今回は国内初の「ワクチンの壁」オペレーションのため、未決事項も多々あるようです。
例えば、10-20km内の母牛の扱いとかまだ明示されてないです。
現場が「条件がわからない」と不安に思うのも当然だと思います。

ある程度は致し方ないと思いますが、「いいからやれ」と言われても困惑します。
「危ないから右腕は切断しろ」といわれても「じゃあその後、義手とかリハビリとかはどういうのがあるんだろう」って不安に思うのは自然です。
先生に「その後、どうなるんですか?」って聞きます、自分なら。

そんな状況でも大多数の方は粛々と応じてくださっています。自分ではなく、県や国の畜産を守るためにです。
本当に有り難いことだと思います。

17 :
会社の人がヤギ飼ってたんだけど処分したんだろうか…

18 :
>>13
事業団の種牛だけが殺処分されていない訳じゃないよ、ウィルス排出量の多い豚さんを
優先してるのと、殺処分が追いつかないので牛さんは順番待ちの状況現在5日〜1週間待ちぐらいかな。
うちの隣も発病してもう一週間になるが、まだ順番待ち。
豚さん増えたからもっとになるかも。
山田君は宮崎にいるくせに状況を把握していない、その上、「まだ殺してないのか」
などど馬鹿な事をいっている。確かにすぐにR事は出来るが、埋める順番待ってたら
川南は死臭と腐臭の町になってしまう。ちなみに寄主が死ぬと死後硬直と共にウィルスは
不活性化してしまう。(R酸の影響)

19 :
川南町スレに書き込み規制。民主党の圧力かな。

20 :
>>19
管理者による規制でしょう。
あるいは川南の関係者からの要望かもしれない。

21 :
農家の皆さん種牛を助けたくないの?
意見したり出来ないのかな

22 :
ネットの情報では信頼が得られないから、畜産家が発信したとしても効果はないだろう。
まあそれに今はそんな心理状態でもないだろう。
著名なマスコミが取り上げないと、意志は伝わらない。

23 :
>>22
www

24 :
都城(宮崎)からです
昨日都城でクールポコのお笑いライブがありました
ライブ終了後司会者がクールポコに口てい疫の募金を強制的にさせていました

25 :
宮城からお気持ちお察します。早く良い道が開かれます様に。

26 :
16です。
処理能力が倍以上になる、と書きましたが、これは豚の頭数のことでした。
今FNNニュースで「一日60頭程度」と言っていましたが、
これは牛の処理頭数のことです。
紛らわしい書き方をしました、以後気をつけます。

27 :
>3の旬刊宮崎の記事を信じる奴がいるんだな、
旬刊宮崎って、「悪く書かれたくなければ金を出せ」って会社だよね。
前勤めてた会社も、何回かそんなタカリにあってた。
こいつら、書いた後、その会社の周りにポスティングして回るんだよ。
悪質だよな。

28 :
なるべく現場に届けられる信頼のおける募金先でおすすめありますか。

29 :
>>28
参考になるかもと思って貼っておくね。

口蹄疫】宮崎にふるさと納税をするスレ【対策】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1274005870/


募金は週明けになって続々増えてきたみたい。同時に戸別訪問装った悪質な詐欺みたいなのも出てきたみたいだから気をつけてくれ。

30 :
d288cb-148.dynamic.tiki.ne.jp

こいつずっといるよね…

31 :
ごめん。スレ落ちしていた。
こちらに誘導
【口蹄疫】宮崎にふるさと納税をするスレ 2【対策】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1274435013/

32 :
搬出制限区域で子牛や母牛を飼う楠瀬功さん(46)は「国の政策は矛盾だらけ」と批判し、「牛の加工場が再開されても、処理能力からみると、地域内の牛をすべて出荷するには1年以上かかる」と話す。

 同農相は「1週間」で出荷を終えたいとしていたが、同省によると、この区域では、牛は1頭も出荷できていないのが現状だ。


バカ松って計算苦手なんかね

33 :
・・・

34 :
おおやけには報道されない、口蹄疫の本当の原因ってなんですか?
A牧場の情報はうそ!という情報もあるし、T町の水牛は無菌状態でつれてこられているらしいし。

留学生が原因とかいうのもあるし、何が本当なんでしょう?

35 :
>>29=31
ありがd。

36 :
>>34
民主政党になって半分ゴリ押しの様な形で再開された韓国から輸入飼料辺りが怪しいんじゃない?

37 :
>>34
今は判っていません。
家畜伝染病や防疫学が専門の先生たちが調べて発表します。

個人的には、東京農業大学のA教授や、東京農工大のS教授が
参加なさるといいなあと思ってます。
お二人とも、TV番組中の色々なバッシングに対し、中立的に訂正発言をなさっています。
特にA教授は語り口が鮎川誠似(やや流暢)で、個人的に好きです。
(TVに出演したときの紹介っぷりでは、A教授は参加されるようですが裏取り無し)

38 :
動物検疫書のHPより

悪性の家畜伝染病の発生地域からの穀物のわら ・飼料用の乾草は原則輸入禁止です。
ただし、条件を満たしたもので、輸出国政府機関が発行した証明書を添付してある穀物のわら・飼料用の乾草は輸入が可能です。

韓国から輸入される穀物のわら
韓国において口蹄疫発生確認されたことから、平成22年1月18日付けで家畜伝染病予防法施行規則の一部が改正され、韓国からの穀物のわら(稲わら等)及び飼料用の乾草は輸入が禁止されました。

輸入禁止から口蹄疫発生まで3ヶ月経っているから、これが韓国製の穀物わらが原因とは考えられんな。

39 :
豚肉輸入の韓国からの解禁は既に2009年7月に自公政権下で決まったことで、
輸入飼料にしても民主党政権で方針の変更は無い。
つまり、前自公政権の政策をそのまま引き継いでいる。

韓国本土の家畜衛生状況を踏まえた上で済州島を豚コレラ清浄地域として認定し、韓国政府による適切なリスク管理措置を前提に、同島
からの豚肉等の輸入を認めて差し支えない。
第9回 食料・農業・農村政策審議会家畜衛生部会牛豚等疾病小委員会(PDF)(平成21年7月24日)
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/eisei/pdf/summary_h210724.pdf

40 :
飼料用の乾草に付着した口蹄疫ウィルスは環境にもよるが、報告では200日以上も
生存する。恐ろしい生命力だ。

41 :
>>13
23日現在49頭は感染は未確認、まだ症状は出ていない。
感染が確認され、処分されたのは肥育されていた牛の方。

42 :

行政や政治の対応がどうだろうが、伝染病に感染させずに家畜の健康を守り抜くのが
畜産農家として当然の義務ではないか
それが出来ないなら生き物を飼う資格はない、まして感染を許した蓄産農家が保障を求めるなんてとんでもない

という意見を見て目の前が暗くなった、感染しないよう頑張ってもらっても今の有様
というか病は100%防げるものなんですか?
食肉クローンでも作らない限りこういう人の心は満足しないだろうと思った

自己責任論調マジ怖いでござる

43 :
ttp://plaza.rakuten.co.jp/akaifusen/diary/201005230001/


これって本当なの?

44 :
>>34
これのことだよね、宮崎市スレより甜菜
事実なら一番責任重いのは民主ではないか

韓国で発生したのと同じ病原体ならDNA検査とかで分かるんじゃないの?
詳しい人教えてください

870 名前:名無しでよか?[] 投稿日:2010/05/21(金) 16:26:20 ID:1LGZof3g [ p1215-ipbf09miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp ]
なあなあ、これコピペだけどホントの事?
事実だったら初動の遅れどころか原因すら民主政権だろ?
※ちなみにD議員とは宮崎2区の「みちやすみ」と思われ・・・

●韓国では1月に感染拡大。一旦韓国政府は収束宣言するも防疫に失敗し3月に感染拡大が生じた。
. .~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●しかし民主党政権は農水省幹部の反対意見にも関わらず、韓国豚をこの時期に輸入再開にした挙
 句、日本国内の緊急備蓄用の薬品「ビルコンS」を韓国に大量に横流しした。
●九州ではこの時期にD議員の強い要請があり宮崎の主要牧場に韓国人酪農研修生を受け入れる
よう地元に依頼。宮崎牛を抱える酪農家はD議員の要請を尽く全て拒否。
●それでも韓国人研修生(口蹄疫発生地域居住者)を宮崎に受け入れてくれないかとたらい回しの上、
水牛牧場が受入。
●宮崎県に韓国人研修生が水牛を視察に来た直後に水牛牧場周辺で牛達の下痢や体調不良が発生。
水牛は比較的免疫力が強かったため症状が当初軽かった。その後さらに周辺の牛などが体調不良。
地元獣医が各地で検診の結果、口蹄疫の疑いがあると診断。

45 :
>>44
既にDNA鑑定は宮崎大学でほぼ9割予想通りの出処だと思われ・・・公表は暫くしてだろうな。

46 :
>>44

DNAについての話だけなら、過去に報道がありました。

西日本新聞やその他新聞の(2010年5月10日付け)記事によれば

「香港」で今年確認されたものと99・22%一致
「韓国」のウイルスと98・59%一致

農林省が英国の家畜衛生研究所にウイルスの解析を要請して出た結果です。

これは判断材料のひとつにすぎませんで、
最終的には専門家の調査結果を待つことになります。

47 :
あんなブログを信じる方がどうかしている。

48 :
>>31
スレッド読みました。感動しました。
皆さんほんとによく調べてて、どうすれば支援になるのかを前向きに考えてらして。

200万も寄付されたツワモノさんをはじめ、皆さん出来ることを探して精一杯支援してくださってる。
コンビニ回って募金したり、宮崎産品を買ったり、周りの人に話したり。
(自分も友人に口蹄疫の話をしながら泣いてしまい、ポカンとされた口です)
それも、宮崎に縁のある人ばかりでは決してないのに、です。なんか読んでて泣けてきました。
東急ストアの「がんばれ、宮崎県フェア」行きます。情報ありがとうございました。

49 :
株式日記と経済展望もコメ欄すごいな。

50 :
地元民は種牛処分されてもいいの?

こまるなら山田のいる本部とやらの前でデモとかしないと、ネット上の運動だけじゃ無理じゃね?

51 :
2度も例外を認めるわけにはいかんだろう。
全国のほとんどの畜産家は種牛を失っても、早期の終息を願っているだろうし。
機動隊に蹴散らされて、終わりだろう。

52 :
金の無い県でパンデミックになったら終わりじゃのう。

53 :
自民党政権だったら、種牛48頭の殺処分を免れる特例が認められた
かもしれないな。
江藤議員はさぞガッカリしているだろう。

54 :
韓国で発生した口蹄疫ウイルスと全く型が一緒らしいね。
ワラに付いたウイルスは200日位は生存するから
輸入禁止から三ヶ月程度しか発生しないし韓国からのワラが原因の可能性が一番濃厚。

って保健所のお偉いさんが言ってたわ。

55 :
>>51
素人目には残したところで感染拡大のリスクが高まるとは思えないのだが
半径20kmの牛豚が居なくなるんだろ?
その間守り抜けばいいだけじゃん
感染しても残せって言ってるわけじゃないんだから

56 :
293 :名無しさん@十周年:2010/05/24(月) 19:54:25 ID:Wx5NxtLR0
■赤松口蹄疫事件 義援金リスト[円]
株式会社enmono/次亜塩素酸系消毒液 押切もえ/義援金
日本ラグビー代表/義援金 FC東京/義援金 松本山雅FC/義援金約16万
社団法人日本セルフ・サービス協会/義援金50万
株式会社セプテーニ・ホールディングス/義援金100万 千葉県畜場協会/義援金100万 
宮崎空港ビル翼会/義援金100万+ドリンク剤1000本 宮崎ケーブルテレビ/義援金100万 児湯広域森林組合/義援金100万+ゆずジュース600本
全日本空輸/義援金100万 J1広島/義援金100万円
読売巨人軍/義援金300万 ソフトバンクホークス/義援金300万
宮崎県弁護士会/緊急ボランティア支援基金設立+基本資金として500万提供 
テレビ宮崎のグループ6社/義援金500万円 宮崎カーフェリー 20万円
旭有機材工業/義援金500万 昭和シェル/義援金1000万 ハンズマン/義援金1000万
横峯さくら/義援金1200万+ゴルフ場への募金箱設置+優勝賞金寄付続行中
テレビ宮崎/義援金4500万 霧島酒造/義援金5000万円 ガンバ大阪/義援金100万
キャノン/義援金1000万 旭化成/義援金1000万 エスフーズ/義援金8000万★New!
台湾/義援金300万★New

57 :
宮崎県いや全国にとっても貴重な種牛。
普天間基地移転などでドタバタ首相に、特例を理解する能力はないね。
>その間守り抜けばいいだけじゃん
>感染しても残せって言ってるわけじゃないんだから
オレもそう思う。
昨日までは、「大臣に相談するまでもなく殺処分」と強気だった山田も
本日一時帰京、首相、赤松農水大臣と相談の上残念ながら殺処分決定。

58 :
口蹄疫のことを考えると涙が出てきます。
宮崎で頑張ってらっしゃる酪農家の方々、県職員の方々、色々な方面の方に心から
お見舞い申し上げます。
今回の政府の対応には腹が煮え繰り返る思いで一杯です。
早期の収束を祈ると同時に原因究明、賠償はしっかり国に求めていってください。
応援しています。

59 :
>>54
型はO型で一致するが、>>46読んで見れ、NHKでも確認できるぞ、
ワラやチップでは4週、乾草では200日ですわ。

種牛49頭にはワクチンを打たずに完全隔離でph4〜6環境で飼育し、感染したものから
殺処分というやり方が出来ればもしかすると何頭か時期エース級の種牛が助かるかも
しれない。最後まで粘ってじたばたしてくれ、東国原。

60 :
日本には肉用牛が約300万頭飼育されている。
宮崎のシェアは大した物ではないし、優秀な種牛も隣県の鹿児島・熊本・大分を始め日本全国に無数に存在する。
全国に伝搬しなければ、実際種牛に困ることは無い。
まずは、ウィルスを押さえこむことが、全国の300万頭を守るためには必要。
ウィルス退治に例外は無い。

61 :
これまでの国政のやり方にはすべて不満です。
あまりにも場当たりすぎる。しかも、整合性がない。
罹患畜の判定根拠も曖昧だ。
どのような理由で出荷制限の範囲が決められたのかが知りたい。

62 :
今の出荷制限の範囲は10年前の自公政権時代に決められた。
2000年の口蹄疫の発生で、なぜか制限区域がそれまでの50kmから20kmに縮小した。
この制限区域に対しては、隣県の熊本・鹿児島・大分等の県知事がどうして50kmにしないのかと、
不満を漏らしている。

63 :
>>60
優秀な種牛に困っているからこそ門外不出のはずの宮崎牛の精液が盗まれたんだよ。
知らなかったのか?
どこの県も自分の県の優秀な種牛の精液が流出しないように気を付けているんだ。
どの県が西都・児湯の殺処分された農家にその県の優秀な種牛の精液を提供してくれるというんだ?
今まさに処分されようとしている種牛はそういった農家の宮崎の畜産農家のそして、
優秀な宮崎牛を導入している松坂をはじめブランド牛産地の希望の星なんだ。
宮崎の畜産農家はワラにもすがる思いで種牛の救済を祈ってるんだ。

64 :
>>46
一致率を書く場合は、親と子より兄弟ほうが似るということを添えておかなきゃ数字だけ見られると誤解を招く

65 :
すると、どこか他の産地から今後、宮崎牛のDNAを継いだ牛が出る可能性があるんですね。産地が移るだけとも言えますね。。宮崎の方には耐えられぬ事と思いますが。。

66 :
口蹄疫の空気感染は、諸外国の発生例等から陸上で65km、海上で250kmは伝搬すると考えられているので、
50kmの制限区域が学術的には正しい判断。2000年発生の例外的に弱い口蹄疫ウィルスで、油断し、
業界の圧力で制限区域を圧縮したと考えられる。

67 :
川南町スレがスレストになってんのはなんで?

んでその川南町スレの430へ


ふつうは前政権の方針でも簡単にひっくり返すもんじゃないんだ。
社会が混乱するから。
特に国際公約は国際的な責任があるからひっくり返せない。


はずなんだが、民主党はやった。
おかげで日本の信用が失墜したわけだ。

68 :
収束後に被害農家が一団となって国を訴えて欲しいけど
法にのっとって何もしなくて甚大な被害を出した場合と
超法規的措置をとって被害を抑えた場合

法廷で責任を問われるのはどっちになるんだ?

69 :
民主国家だから、訴えるのは全く自由。
法に則って処置すれば、法が間違っていたとしても、無罪。
法を犯して処置すれば、結果は良くても有罪だろうな。裁判所の判断は。

70 :
>>69
憲法違反だと国を訴える事も出来るよ
一票の格差みたいに。

71 :
自己責任の世の中だから仕方ないね

72 :
残念ながら、今現在も民主国家。
それなのに、この有り様。

73 :
>>65
まあ、その盗まれた精液を使って何年もの年月をかけ、種牛を育てればですが。
今でも名だたるブランド牛の中には実は宮崎産というのは沢山いるよ。
仔牛の段階で出荷してるからね。

殺処分が行われている現場の現状を、農家の苦悩を、知ろうともしないやつらに
宮崎の一大産業を潰されたくない。和牛農家のみんな、同じ思いでしょ。

74 :
こういった災害を効果的に押さえ込むには、中国とか北朝鮮の政治制度の方が好都合で迅速に出来ると思う。
現在の法律では、口蹄疫が発生していない畜産家にワクチン接種や札処分を強制は出来ないので、
拒否している農家の説得に当たっているようだ。(民主国家だから)

75 :
>>68
> 法にのっとって何もしなくて甚大な被害を出した場合と
 →法廷で責任を問われない
> 超法規的措置をとって被害を抑えた場合
 →法廷で責任を問われる

当たり前だろ、なんで罹患してない家畜を殺されなきゃならないんだよ

76 :
自らを信じるなら、たとえ口蹄疫が発生していたとしても、殺処分を拒否できる。
それに対する罰則は軽く、3年以下の懲役か30万円以下の罰金。
おそらく、実刑になることは無いだろう。
県も知事か種牛の所長が、刑罰覚悟で拒否すれば良いのでは?

77 :
なんで国からの要請がなくて、東ばっかりなの?
ミンスは偉そうにああしろっつーだけで、気遣いの言葉なし、
人的支援は渋々最小限、法令にある仮払いも出さない。

ここまで自分らの党のために区分けする政治家見たことない
酷い

78 :
自衛隊の災害派遣要請の話な
http://www.mod.go.jp/j/press/news/index.html

79 :
まあ、党の体質なんでしょう。身内に甘く、他党に厳しい。
任命責任の追及なんかも自民党相手にはバンバンやるのに身内の時は本人の判断に
ゆだねる、なんだから開いた口がふさがらないよ。

感染していない種牛は殺処分を断固拒否するべきだ、がんばれ東国原
もうまわりには牛、豚はいなくなるんだし、粘った結果が全滅ならみんな納得するよ。

80 :
>>34
水牛農家実は胡坐が出資している。
胡坐と獣医一緒
胡坐は口蹄疫威嚇していた。
あらゆる手段の後ワクチン使用
だから高鍋牧場に発生しなかった。
児湯の胡坐牧場の排泄物はすべて高鍋に集めて処理していた。
それでも高鍋には発生せず。ワクチン効いた・
ことが大きくなりすぎた。ワクチン使ってたのを隠すため
赤松使わないと言っていたのに急に変わったのはこのため。
もう1つ、とかく胡坐と噂ある団体、個人への出資金返済完了。
利権のからまない外国の団体にほんとのこと突き止められて
たまるか。拒否
・・・つづく・・・べつのところにも書き込んだ過去に
記憶のいい諸君2つあわせて理解してくれ。

81 :
>>80
なにこれ怖い
見なかったことにしよう

82 :
個人的な意見ナ。
国の命令とはいえ、とりあえず最後の種牛49頭は是非とも守ってもらいたい。職員とか県職員がバリケード張っててもだ。
長い目で見れば、宮崎再建の為の細い糸を絶たないでいただきたい。

83 :
TBS、NTVどちらも
「49頭のなかから一頭の感染疑いが・・」

これは意図的な印象操作だ、マスコミがこんな単純な
ミスを犯すはずがない
凄いなミンス、メディアへの介入力だけは

84 :
>>80
デマを書くなデマを
このあと続きなんて書くなよ。絶対書くなよ

おまえのレスなんて読んでないし
忘れないよう保存もしてないからな

85 :
ワクチン抗体ができるまで3週間かかるんだろ。
種牛処分が決まったら、農家の方はもちろん、
地元の関係者は、戦う気力が無くなるだろう。今でさえ限界なのに。
そうなったときワクoリアキープできるのか。
種牛Rほうが、全国拡散の危険性が高まると思うぞ。

86 :
>>85
1週間らしいぞ

87 :
県立高鍋農業高校の牛さんも感染したって
生徒もかわいそう

88 :
>>76
今時の政治家や官僚に、そんな骨のある奴は居ないと思う。

89 :
東京で宮崎の口蹄疫のニュースあまりやってない
ニュースでは基地問題やら仕分けばっかやってる
そっちとは相当温度差があると思われ・・

90 :
>>89
宮崎のローカルニュースでは連日トップ項目です。
先月全国ニュースが不自然なくらい沈黙してた頃からずっと。

91 :
それはしょうがないだろうな。日本の根幹の都市中心経済には何ら影響しないから。
養豚・搾R・肉牛生産で年間総額は1兆8千億円程度。
今回の口蹄疫による損害は、全体の約1500万頭のうちの30万頭程度なので、1/50程度。

沖縄出身の安室奈美恵が全盛の頃、安室奈美恵一人の関連売上げが沖縄県の第一次産業(農水産)の
全売上よりも大きいといわれた時があったぐらいで、市場経済の重点は違う所に移行している。
iPodやダウンロードミュージック一つで3〜4兆円を売り上げる時代になっているし。

92 :
東知事のつぶやきから辿れる、JA三股の署名の件、テレビかラジオでCMか宮日サイトからリンク張ってくれないかなぁ。
実家の家族に電話で聞いてみたんだけど、家族は普段そんなにネットしないから信用してくれなかった(´・ω・`)
もう時間切れだろうか?

93 :
前線の被害も大概だけど兵站のダメージが隠れた致命傷・・・

94 :
>>45-46
なるほど分かりました

民主がさっさと殺処分で終わらせようとしてるのは責任回避っぽいし事実っぽいな。

逆に何故自民が突っ込まないのか?
あぐら牧場=層化(公明)というとこでFA?

95 :
>>92
JA三股の署名って何?
知事には最後まで種牛の救済をあきらめないで欲しい。
種牛が宮崎からいなくなってしまったら、
畜産関係者の生きる気力も奪ってしまうような気がして怖い。

96 :
馬鹿松はこの声をニヤニヤしながら蹴ったんだな
何が「命を大切にしたい」だ
どんどん声をあげていこうぜ

口蹄疫:種牛殺処分に6000人が「助命」署名
http://mainichi.jp/select/today/news/20100525k0000m040132000c.html
2010年5月24日 23時55分 更新:5月25日 1時41分

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、国が県に求めた種牛49頭の殺処分。県には6000人を超す「助命」署名が提出され、
東国原英夫知事も「日本の畜産の大切な財産」と特例による救済を訴える。
一方、とどまることを知らない感染の広がりに、宮崎の畜産関係者には「(殺処分という)まん延防止が第一だ」との声も。
49頭の処分について、関係者の間でも意見が分かれている。【古田健治、石田宗久、川上珠実】

97 :
>>89
本州に飛び火したらもっとやるだろうけど
都内食肉売り場なんて日本中のブランド肉が溢れているから。
これでも1ヶ月前にくらべると随分報道してると思う。
まるっと抹殺してたもんね>マスゴミ
そして報道をサボった事を検証してるマスゴミは無い。

98 :
種雄牛をなんとか守りたい(署名)、口蹄疫撲滅へ
ttp://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-011f.html

2010年5月22日 (土)
種雄牛をなんとか守りたい(署名)、口蹄疫撲滅へ本日、避難していた種牛にも感染が確認されました。

また、ワクチン接種も決定したことで、区域内に入ることで全頭処分を余儀なくされる事態になりました。

再開支援策はあっても、種牛の存在が無ければ、皆の気力がなく無意味です。

宮崎の畜産が壊滅するのを見ていられません。

まだ、49頭の種牛は生存しているようですので、何とか署名に協力いただきたいと思います。

送付先は、添付の署名のJAへFAXか、またはわたしの以下のアドレスまでお願いします。

yfb16549@nifty.com 川畑

99 :
自民党の石波さんだったら親身に考えてくれました。民主党になってからは農家、畜産は無視。

東国原知事
頑張れ!
民主党の言いなりになるな!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part2) 【ガンガレ】(1000)
北九州市小倉南区西部 Part3(1000)
宮崎県都城市 Part90(1000)
宮崎県都城市 Part72(1000)
□□玉名市・玉名郡スレ・2□□(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
谷山について!(Part2)(476)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
【秩父市スレ82】秩父を語ってくんない【梅雨】(300)
店が無い!?八王子大船町・・・(76)
【桑園から】札沼線(学園都市線)についてpart2【新十津川まで】(414)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
★☆★秦野情報 第106弾★☆★(688)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
足利市を語ろうpart127(33)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
河内長野市PART92(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.63-(1000)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
いわきってどうよ?Part97(1002)
◇◆ 光が丘 Part32 ◆◇(1001)
伊良部島について語ってよ(98)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
いわきってどうよ?Part110(1001)
大多喜町のスレッドがないよ!!Part7(189)
○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
茨城県神栖市part22(119)
長野県一番の温泉はどこ??(483)
多摩の昆虫・野生生物 その6(377)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
埼玉県春日部市内の美味しいお店 Part2(293)
高槻を愛するもの集まれー225(1000)
【京浜東北線】南浦和Part57【武蔵野線】(300)
●名古屋市中区を語ろうpart9●(758)
北区赤羽情報 Part96(1002)
■■■樟葉駅周辺って Part75 枚方市■■■(1001)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.42(1000)
伊勢原スレッドver.112(891)
国民新党(下地新党)の「沖縄ビジョン」について、その弐(377)
さらに見る