2013年07月北陸・甲信越699: ★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県諏訪広域スレ・136【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1000)
新潟市秋葉区 Part47【新津・小須戸地区】(1000)
長野県松本市 天守108階(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part87(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part88(1001)

★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆
1 :2011/10/14 〜 最終レス :2012/03/24
新発田市(し・ば・た・し)のスレッドです。
引き続き新発田市の話題についてマタ〜リ語りましょう。

前スレ
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part30♪★☆★☆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1305904714/

過去ログ、その他は>>2以降



2 :
☆ご来場者必読☆
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL仮)

新発田市役所HP
http://www.city.shibata.niigata.jp/

新発田市観光協会【しばた観光ガイド】.
http://shibata-info.jp/

980〜990で次スレ立てお願いします。

3 :
>>1
乙だねし。

4 :
>>1
おめさま、がんばりなったねぇ。

5 :
>>1
おおぎにはや。

6 :
>>1
しゃべちょこぎ乙

訛りといえば新発田よりも水原の方が老若男女問わずなまってる気がするわw

7 :
>>1
乙らてばー

8 :
>>1おつさー

>>6
確かにスゲェ訛ってるねぇ 聞いててたまに何喋ってんのか分かんねw

9 :
新発田の発音で、『し』にアクセント付けるのは他所のしょ。『ば』にアクセント付けるのは新発田のしょで桶?

10 :
うち「し」ばただわ
じーちゃんばーちゃんも

11 :
駅のアナウンスの平坦な「しばた〜しばた〜し〜ば〜たです」が凄い違和感あったんだが
あれ何であんな変な言い方なの?

12 :
新市庁舎の移転先反対の署名運動が起こっているみたいだね。

13 :
>>12
もう議会も承認しちゃったからね。今さら騒がれても。。。
決まる前に堂々とやればいいのに。

14 :
移転先があの3つだった事がまず謎だからなー

利便性考えたら、どう考えても西新発田駅周辺だろうに……

15 :
今更ながら、市庁舎は駅ビルにするといいと思う。

16 :
駅ビルいいね

17 :
正に「今更ながら」で、もう不可能です。

18 :
駅ビル賛成なんだけどなー

19 :
すんばだんしょ

20 :
@市庁舎建設場所を決める住民投票条例の制定を求める
A新庁舎建設の調査予算を決めた議会の解散を求める
B新庁舎建設の場所を決めた市長の罷免を求める
今からやるなら、どれ?

21 :
どれでもない、かな…
どれやるにしても時間かかりすぎると思うんだ

22 :
署名運動のチラシにあった交通渋滞問題は、自分も考えた。
自分としては、中央高校グラウンド跡地派だったんだけど、
いまさらなー。
渋滞問題だって、入り口を大通りでなく警察署方面にすりゃいいんじゃね?
多分そうせず、渋滞おこす方につくるだろうけどさ。
ただ、商店街につくって商店街の活性化をねらっているなら無理だと思う。
あそこは、用がある人が行って、用がすんだらすみやかに帰る施設だもんな。
買い物しようなんて暇人はいないよ。
ついでに買い物するところもないが。

23 :
どれも有権者数の1/3以上の署名が必要みたいね。
新庁舎建設構想等策定委員会の会議録がHPに掲載されてるから、読んでみると面白いかも。

24 :
あの3つの案は全て新発田市の市有地であるからこそ、あの値段
駅ビル化とか西新発田とか、土地買収と移転登記と説明会と値段と時間を考えると
今の値段よりも高くなるのは必然だと思う
対費用効果から考えるといいかもしれないけどね
今の建て替えですら「税金の無駄、今ので十分」と思っている多くの人に、
駅ビルとか西新発田とか受け入れてもらうのは不可能じゃないかと

25 :
今ので十分だよね

26 :
建て替え自体は老朽化してるからだから、また別の話じゃないの?

27 :
>>24
あれ、中央高校グラウンド跡地も市有地?

28 :
この前新聞に合併特例債の期限が5年延長されたと書いてあった。
27年3月までになんとしても建てるという条件が消えたか?

29 :
建て替えは流石に必須だと思うんだよね
今のボロのままだと、月岡断層で直下地震でもあった場合に
市街は無事だけど市役所は最初に潰れました、なんてオチになりかねん

30 :
老朽化が激しくて建て替えが必要のソースは?
見た目?

31 :
ところでこんなの発表されてましたよ

ttp://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1318628277049.html
ttp://2ch-news.doorblog.jp/archives/53065755.html

どうりで新発田の放射線量数値が平均して微妙に高いわけだ
誤魔化し捏造と言い張ってる人も元スレにいるけど、流石にこれだけ長期安定してると、花崗岩の影響で間違いなさそう

ちなみにカリウムとセシウムの違いは、簡単に言うと、
カリウムは常に人体にあって現在進行形で被曝中、でも基本的に4000Bqで一定している(新しく入っただけ出て行く)
セシウムは100日間以上滞留し、採れば採っただけ溜まっていく、あと甲状腺あたりに溜まりやすい
という感じみたい、結構普段から被曝してるもんなんだねぇ
ちなみに自然放射線量が低い場所は何故か原発がある率が高い、まぁ自然放射線のほうがマシだよね…
ttp://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html

32 :
>>30
市の説明ざっと読んだのと見た目と構造的にこれはヤバいだろうと
ソースとなるとこのへんかな?
ttp://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?nd=1351&of=1&ik=1&pnp=36&pnp=1351&cd=6688
>本庁舎は、構造、建築年等を勘案した類似施設の状況から、
>耐震診断を実施するまでもなく、耐震性は極めて低いとの報告があり、
>防災、災害復興拠点としての機能をはたすことが困難な状況にあります。
pdf資料を読んで初めて知ったが、耐震診断ってしてないのか
もし本格的に建て替え反対する人が多ければ、耐震診断も必要になるだろうな

33 :
>>31
甲状腺はヨウ素君だと思うの。
セシウム君は筋肉だと思うの。

34 :
市役所火災があり昭和41年に急いで作った建物だから、耐震診断をするまでもなく、今の庁舎は危なそう。
震度5くらいで崩れるんじゃないか。

35 :
ドンドンダウンって潰れてたのか…早かったな…

36 :
震度5くらいで潰れたのか・・・。

37 :
>>35
潰れたのだいぶ前だよ

38 :
新発田で車のキーホルダーってどこで売っている?
そういうのにうとくって。

39 :
車用のキーホルダーっていうのがよくわからないけど
普通のキーホルダーでいいなら雑貨屋とか100円ショップ?
西新発田駅周辺から7号線へ向かえばあちこちに店があるから、どこかには売ってるかと

どこで買えばいいかわからないものはとりあえずイオンあたりで探しちゃうけど、
新発田という地域にとっては良くないんだろうなぁ
でも駅前商店街で買い物は色々無理すぎる
せめて駐車場あちこちに作って、各専門店がどこにあるかMAPとか作って欲しい

40 :
中古だけど海老ヶ瀬と竹尾の間のお宝なんとかって店まで足伸ばせばキーホルダ一杯売ってる

41 :
震度5「くらい」って言えちゃうくらい、地震に対して鈍くなっちゃったよね

42 :
(除雪)

43 :
あえて車のキーホルダーっていうんであれば
オートバックスとかが考えてるようなの
あるんじゃね?

44 :
38だけど、鞄につけるような飾りの軽そうなのでなくて、メダルみたいにある程度の重さが欲しいんだわ。

>>39
駐車場はねー。
市役所をあの場所に造った場合、交通混雑より駐車場にされそうじゃないの?
第四銀行みたいにゲート作って、用事があって来た人には無料券を配るとかするしかないんじゃないか。

45 :
JA職員が7年以上も不正経理で着服してたそうな。
詫状を一軒ずつ届けて回る事務員さんが気の毒だ。
自分は労いの言葉をかけたが、よそで恫喝されてないか心配だ。

昔、母校の給食費を着服した事務員を思い出してしまった。
真相は不明だが、旦那の交通事故の補償に充てていたとか。
教師や親に忠告され、当時の自分たちは文句も言えなかった。

こんな教師や親や自分は甘すぎるのかもしれない。
そういう土壌だから今回の不祥事が発生したとは考えたくないが。

46 :
>>44
自分も以前同じ物を探した事がある。

既に書かれている様に、カー用品店か、あるいはディーラーかな。
ディーラーの場合、来店・試乗記念でもらったことがあるし、クルマを買った店ではないけど、キーホルダーを買いに行ったら、もらったことがあるよ。

47 :
新発田市で一人でも行きやすい、若い女性のいるスナックとかあるかな?キャバとかじゃなく、家庭的な感じ
転勤してきて友達いないから、さみしくて仕方ない…

48 :
ふるさと村や駅のみやげ物売り場でキーホルダーを買う。

ドライブ行った先の道の駅ででも買えば?
ご当地キャラ物や昔ながらの鋳鉄の物もあるよ。

49 :
>>47ライトハウスがオヌヌヌ

50 :
西の製麺屋食堂ってまだいったことないんだけどどう?

51 :
>>49
ありがとう(^-^)/お初で1人でも歓迎してもらえるかね?

52 :
(除雪)

53 :
>>50
万人受けする味で、セット等コストパフォーマンスも良いからいつも賑わってるよ
いつもささ宮行ってたけど野菜チャーハンもなくなっちゃったし、今後は製麺屋行こうかと思ってるw

54 :
>53
量も多いよね。
俺は残しちゃったくらいだわ。

55 :
JAの癒着は前にも県内のほかのところであったよね。
JAと農家の双方の意識の問題もあるんだろうね。
他の金融機関はもっと情報管理が厳しい。

56 :
名古屋の知り合いに聞いた話だとゲ○は近くのツ○ヤが潰れるまではセールやるけど
潰れた途端セールを一切やらなくなるんだとか。新発田はビ○オ1もあるから
もっと複雑なんだろうけど、ゲ○とビ○オ1で潰し合いみたいなことやるんだろうか?
ツ○ヤは品数はそこそこだけど接客サービスはダントツで良いので潰れて欲しくないな。

57 :
ビデオもCDも中途半端だからこの調子だと返り討ちに会いそうだけどな
強いて言えばコングより新作ゲームの割引率がいいってとこだけど

58 :
木戸辺りじゃ、ビデオ1とゲオの張り合いで一年以上100セールをやっていたとか

59 :
TSUTAYAはちょっとレンタル料金高い
潰れはしないだろうが、見直して欲しいね

60 :
>>56
はげしく同意。

61 :
少数意見かもしれませんが、TSUTAYAの接客は好きじゃありません。
笑顔と声は出てるけど、サービスは不親切で気が利かない。
DVD・本の品揃えも不満なので、ビデオ1に行ってます。

ビデオ1の方が、接客については期待してないから、不愉快な思いをする事は意外とありません。
でも、前の場所にあった時にいた、深夜のロッカー気取りのバイトは酷かった。

62 :
ロッカー気取りw
いたねぇ、たしかにあれは酷かった

63 :
TSUTAYAさんは中学から高校卒業までずいぶんお世話になったわ

64 :
あの黒服のロッカー気取りかな。あいつのときは借りるのをやめたことがある。

65 :
深夜にはいかないからかな
そういうやつは見たことが無いな

66 :
>>64
俺もw
あの人接客中一言も口開かなかったこともあるよな、黙って袋渡された
返却しなくて良いのかよw

67 :
あー、あの人は伝説になるくらいの深夜バイトだったなw
深夜に自分の好きなCDかけてたりやりたい放題だった
接客つーかサービス業ナメてんのかってぐらいにフリーダムだったよ

68 :
ロッカー精神に溢れた人だったんだな…今頃メジャーデビューしたかな

69 :
ロッカー大人気ワロタ

70 :
新発田でいわゆる普通のカツカレー食べれる店ってどこかある?できれば安くて量多いとこ
ラーメン屋は多いけど意外とこのテのが見つからなくて困る

71 :
こんな時間にカツカレーが食べたくなってしまったではないか…

72 :
>>70
月岡駅近くの「いわやま」は美味いよ

73 :
>>72
昼休みに車で食いに行ける店を探してたので月岡だとちょっと遠いなー。休日に寄ってみるとしよう
この辺は「やそべ」ってラーメン屋がおいしいね

74 :
>>70
「豊山」なんかどう?

>>72
「いわやま」は量が多いよね

75 :
>>74
ドライブイン豊山ね。昔っから「なんか入りづらそうな雰囲気をかもし出している店」上位にランク入りさせてたよw
おにぎりが大きいって話は聞いたことあるけどカツカレーもあるのね。一度行ってみる!

76 :
>>70
関洋軒、さくま あたりはどうでしょ

豊山おにぎりは普通だと思う。
よくある三角形。

77 :
カツカレーは、聖籠町のドライブイン小柳…。あの量はトラウマ…。

78 :
>>77
オレはごめんなさいして三分の一で店を後にした

79 :
量とか普通だと思うけど芝高近くのユーアイのカツカレーが好き
というかあそこのカレーが好き

80 :
>>77
おかげで店名思い出した。
やっとで平らげた記憶がある。かなり空腹でないと、自分的には無理だった。

81 :
普通にココイチでいいじゃん
そんな無理して微妙なとこ攻めなくても

82 :
ここいち高いもん。
辛さアップしたら値段も上がるし。

83 :
昨日「いわやま」行ってきたけどいい店だったわ!
カツカレーは850円で、ルーは市販品みたいだけど間違いのない味だし、
カツは注文を受けてから揚げるのでヤケドしそうなほどアツアツ
外で働く人がメイン客のようで量もがっつり。ココイチの400g以上あるんじゃないかと

味噌汁もついてて満足度高し!理想的な食堂ですた

84 :
南バイパス、事故処理で3時間近く通行止めだった。

85 :
TPP勉強しよう。判り易いよ。

http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10

86 :
>>84
死亡事故かね?

87 :
>>86
全く情報を聞いていないので、詳細はわからない。

88 :
>>84
今朝、カッパの交差点からジャスコに向かう途中のカーブのところに
警察の車が3台止まってたのはその実況見分か何かか?

89 :
ざまぁ、どうせスピードの出し過ぎなんだろ。
俺の世界ランキングがまた一つ上がったな。

90 :
「イオン」と「ジャスコ」っていう言い方で世代に区別が付く気がする。

91 :
「イオン」なんて口に出すのも恥ずかしいわ
「ザスコ」って言ってるわ

92 :
火事は月岡のどこ?

93 :
慣れ親しんだ「ジャスコ」のほうが言いやすい。
イオンは経営会社の名前だろ。

94 :
でもジャスコは廃止されて全部イオンになったんですよ。

95 :
子供のインフルエンザの予防接種で、
今から予約して、11月中に受けれる所
知りませんか?

96 :
>>95
それは自分で病院に電話しましょうね、自分の子どものことでしょう

97 :
セカストの混み具合異常だろ 田舎か

98 :
>>95
新発田ではありませんが、うちの子がお願いしているところはまだ予約受付しています

まだ、大丈夫だと思うから、あちこち電話してみて下さい

99 :
>>96
すみませんでした。
ここで聞いたら早いかなーって。

>>98
いろいろ電話してみます

100 :
予約なんているんだ。
うちの親、血圧で定期的に行ってるついでに予約なしで受けたよ。

101 :
小児科だと予約しないとできないみたいだよ。
幼稚園ぐらいの子供だと内科で、というわけにはいかないみたいでw
会社のパートのお母さんがかかりつけの病院がダメでかたっぱし電話をして新津でやっと受けれたと聞いた。

102 :
耳鼻科でも受けられると思う。
俺はもう予防接種終ってるからいいけど。

103 :
ずっとシバジャスって言ってた

104 :
新発田近辺で冷凍じゃないワタリガニを売ってるお店って無いですか?
ウオロクでは見た事がないですよね。

105 :
そろそろセシウムやばいんちゃいますか?

106 :
JA職員による1700万横領って、結局どーなったん?

結局、組織ぐるみで隠蔽ですか、そーですか

107 :
市役所の移転先に反対する署名活動には前市長も関係あるって本当?

108 :
TPPには反対だけど、JAは無くなっても良いな。
金融機関状態だし。
農水省の天下り外郭団体が
次々と合併計画状態だから、そろそろ。
農家はJAを維持するために有るわけじゃ無い。

109 :
>>107
前の市長はそんなことにはもう関わらないような気がするな。退任後は一切話を聞かないし。
反対派が都合のいいようにウワサを流してんじゃないの。
>>106
JAの説明会を聞いた人の情報求む。

110 :
市役所は現地域交流センターも潰して計画すれば、駐車場も確保出来るのではないかね

111 :
>110
今日の広報みてみれ。あそこはそのまま残すって書いてあるから。

112 :
>>104
店内の案内図では、ほぼすべての「ジャスコ」「JUSCO」の文字の上に「AEON」のシールが貼られ隠されてしまっているが、
店員が使ってる品出し用の台車に、懐かしの「ジャスコ」のロゴを見ることができる。

113 :
新発田市の土建屋の社長 曽根と言う男の事を知っている方 いらっしゃいますか?

114 :
聖籠の曽根建?

115 :
多分その人です

116 :
>>112
懐かしの「ジャスコ」のロゴって言うと
赤と緑でJの字の端が丸まっている物を思い出した俺って・・・

117 :
新市役所移転に関する今更ながらのアンケート
ヒント
1.アンケートを行っている人の主張「現市役所の場所に建て直せ」
2.現市役所周囲には「土地の◎○」所有の土地がある

118 :
>>113
曽根券の社長がどーしたの?

119 :
市役所移転反対の方、今さら県立病院跡地がいいなんて言わないでね。どこに建てることになろうとも法的にできることとできないことがありますから。見るべきものに目も通さないで、あまり好き勝手なことばかり言ってると人の話を全然聞かない人だと思われますよ。

120 :
県立病院跡地でも低層なら建て替え可能だろ。

121 :
アッカンしってるか聖籠の頭

122 :
曽根建の社長が50歳位の人だったら、私が聞きたい人なんですが、そうですか?

123 :
>>122
知ってるけど教えてあげない。

124 :
>>122
おおよそ50だね。
48か49位だった記憶。

125 :
(除雪)

126 :
(除雪)

127 :
(除雪)

128 :
>>119
まちBBSに、たまに出没する市側のバイト?効果は低いと思うけど。。。

バイト代幾らだ?紹介しろよ。

129 :
>>124
どんな方です?

130 :
うまいもん横丁やってるところで署名運動
楽しいムードに水差すからやめれ

131 :
うまいもん横丁、なんであんな並びにしたんだ?
順序よく見るにはいままで通りがよかったのに。

132 :
>130
人が集まるところってそんなとこしかないのが新発田の現状じゃんw

133 :
お手軽紅葉スポット、赤谷加治川ダム、内の倉ダム。
赤芝峡より赤いかもしれん。

134 :
>>131
たしかに「うまいもん横丁」のレイアウトはまずかったよね
まるでコンセプトがバラバラ

沖縄のとなりに三条金物って・・・おい!

135 :
もっと試食を充実させてほしかった。
試食が無かったり、相手を選んで試食させたりするのはよくない。

136 :
(除雪)

137 :
除雪機買おうかと思うんだけど、コメリよりムサシのホンダ製が良いだろうか。

138 :
新潟市スレに証明写真の話が出てたけど、新発田で撮るならやっぱりサ○チャンっていう人が多いかな?

139 :
俺は旧レジャランの横にあるシャシン村で撮ってもらってる
お店の店長さんが気さくな感じのお父さんで気に入ってる

140 :
>>139
昔シャシン村に就職面接に行った事あったなぁ、面接で終わったけど

141 :
除雪機に限らず、コメリは何とか使えるレベルの物が安く売ってる。
ムサシは名前の通るメーカー物がそれなりの値段で売ってる。

長く使ったり、修理考えたらムサシ
消耗品と割り切ったら安いからコメリかな。

142 :
>>138

私はヒラタカメラ
あと何度か吉原さんでも撮ってもらったな
吉原さんも良いよ

143 :
吉原は写真館って感じだよなぁ。
成人式の写真と履歴書の写真撮影した。
あの当時はデジカメなんて無い時代だったな。

今はシャシン村が多い。
昔はウェルマートの一角にあったよね。

144 :
昔、サンチャンのサンプル写真が俺だったことは内緒だぜw
学生証の写真を撮ったら、勝手に使われた。

145 :
勝手にってwwwヒドスww

146 :
文句言わなかったの?
あ、でも使われるくらいだから被写体が良いのかな

147 :
>>146
人が良さそうに写っていたからだと思う。
高校生の時の写真なんだが、大学の夏休み、帰省中にバイトの履歴書の
写真を撮りに行ったら、ご対面と相成ったわけです。
今みたいに個人情報云々とやかましくなかったので、まっいいか位に
しか考えていなかったという、能天気な話です。

148 :
新発田でインプラント治療の信頼できる所ってどこですか?

149 :
「安かろう、悪かろう」ではない。

150 :
>>148
いいじま歯科でやってたような?

151 :
>>150
ありがとうございます。
とよしま歯科クリニックと、いいじま歯科医と、寺尾歯科医院のうちどれかにしようと思っているのですが、腕が良くて良心的なのはどこか知ってますか?

152 :
他にも、ありますね。

153 :
>>151
お好きなところに行って下さい。

154 :
>>151
とよしま歯科は新しい技術取り入れてるし、オヌヌメ

155 :
新発田市と言うと90年代に数多くの被害者をだしてしまった連続窃盗事件、通称、小松友行事件なんてあったな。昭和61年度N葉中卒業生らしい。

156 :
>>154

どうもありがとうございます。ホームページを見ても新しいことをやっているようですね。そこでインプラントしましたか?

157 :
ホームページ、まあ嘘は書いてないんだろうけど。

158 :
>>154
いたって普通なんだが…。

関係者?乙w

159 :
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!+.(・∀・).+※ http://gffz.biz/

160 :
結構可愛い子いるね。なんでモテないんだろ?d(´∀`*)グッ★ http://gffz.biz/index.php

161 :
自分の知っている範囲内で言えば、
とよしま歯科といいじま歯科は、新発田では「良い選択」のうちに入ると思う。
(寺尾歯科は情報がないので判断できない)

ただ、新発田の歯医者はどこも営業色が強めだとは感じてる。
患者数に対する歯科医の割合が多いんだろうなあとは思う。

162 :
歯医者多いよね
どこもそんな大差ないじゃないの?
日本だし

163 :
>>161
ありがとうございます。
新発田は歯医者と美容院が多いんだって。

私が行ってる歯医者さんでは西方さんに紹介するって言われたけど、あんまり情報載ってないし。

とよしま歯科医院といいじま歯科医院はホームページにいろんなこと書いてあるけど、金額はわかんないから。。。。
直接行ってみるしかないんでしょうかね。。。

164 :
電話で聞けばいいだろ

165 :
インターネット上の情報は当てにならない。

166 :
兄さん虫歯ゼロ

167 :
市内の歯科医院に電話しまくれば、インプラントやっているか否か、料金まで教えてくれるでしょう。

168 :
顔にかけてください!(ノ゚Д゚)ノシ〇 http://gffz.biz/index.html

169 :
ケンミンSHOWに三田村さんが初登場。

食・金・女に目がない強欲ぶりを発揮して周りがドン引き。
新潟ネタは、県産タニシが山梨で味噌汁の具にされてることだけ。
その件にもコメントしていないし、今後出番はあるのだろうか。

170 :
>>95です
インフルエンザの予防接種の情報を聞いて
自分で電話しなさいと言われ、さがしたら
昨日、当日電話して接種してきました。
新発田市内でもまた小学生の接種すぐしてくれる所ありました。
自分で探してよかったです

171 :
>>163
とよしま歯科オヌヌメしたもんです、返事遅れちゃいました
俺は虫歯治療だけしたんす
上の奥歯が無いので、インプラントの説明もされましたが、保険が効かないので10万位と言われました。ブリッジは隣りの歯に負担が掛かるから、お勧め出来ないと言われたよ
インプラントはどこも高いから、する時はここでお願いしよーかとは思ってる
以上あくまでも個人的見解、最後は自分で決めた方が良いよ

172 :
163は自分で調べてもうどこかに行った。
171よ、自分で調べてみる事も大切だと
教えてあげようじゃないか。

173 :
>>172
ですな

174 :
みぞれ降ってきたぞ

175 :
今日の昼すぎくらいに、市役所の1階でなんか泣き叫んでる人がいたらしいけど…
なにがあったかわかる人いますか?

176 :
夜中みぞれかあられ降りましたね

177 :
二王子のお山も山頂付近が白くなった。
冬到来か………
そろそろタイヤ準備しないと…

178 :
すごいサイレンだ・・・

179 :
新発田イオン一階のスタバ付近のトイレ!

今日なんだか不思議なおばあちゃんがうずくまってたんだけど、誰か何か知らないかなぁ( ;´Д`)

すごい怖かった((((;゚Д゚)))))))

180 :
>>171
お返事をどうもありがとうございます。とよしまに決めて行ってきました。
今まで行っていた歯医者だと「抜かなきゃない」って言われて、ブリッジも嫌だしなぁ~、って思ってインプラントの得意そうなところを探していました。

とよしま歯科医院では、カルテというか、計画をたてるのに1週間かかるって言われて来週にまた行きます。
まだインプラントの話は出てませんが、たぶんダメだったらインプラントをお願いしようかなと思っています。

歯医者選びって難しいですよね。

どうもありがとうございました。

181 :
>>180
得意そう?ここで聞く程度のあなたがなぜわかるのでしょう。
もし満足しなかったら今度は171に恨みの書き込みでもされますか。
他医院で施術された方々への配慮も考えて頂き、
今後の報告は遠慮して下さい。

182 :
×施術された
○施術を受けた

183 :
>>181
個人的な解釈だからそんなに怒ることでもないのでは?
自分は今後の報告もあった方が公共の利益になるので良いと思う

184 :
>>181
歯科医院関係者?そんなにイラッとせんでも・・・

実際に対応された報告なら、自分にとっても有益だと思うなあ。

185 :
「クスリのアオキ」豊町にも進出

186 :
今夜はしし座流星群ですよ〜

この辺りはどこなら見れるかな?
二王子山?胎内高原?

187 :
街中だと無理なん?

188 :
>>184
はい、おしゃる通り○よし○歯科医院のものです。
180の症例の患者様は来院しておりません。

189 :
↑多分違うよね。

190 :
コメリムサシ以外で花の苗がいっぱい売ってるとこ知ってる人いません?

191 :
ひらせい、とんとんあたり?
いっぱいかどうかはちょっと。
コメリムサシにはかなわない気がするけど。
昔はエデンとかあったんだよねー。

192 :
なるほどーありがとう
やっぱ量ではコメリムサシかあ

193 :
テスト

194 :
テスト

195 :
昔、ひらせい加治店辺りにユウエイがあったな。ビックバンなんて名前の萬屋もあった。

196 :
>>195
ユウエイじゃなくてリューエイじゃないですか?

197 :
リュウエイにビッグバーン

198 :
リュウセイとビッグバンだろ
相容れないものだが

199 :
リュウエイ懐かしいな まだ建物だけ廃墟になって残ってたと思う。

200 :
リューエイがあった場所は、現在ダイナムの駐車場だす。
ひらせいTSUTAYAの隣くらいの位置だったと。

201 :
リューエイ名前は覚えてるけど何だったか思い出せん
何だっけ

202 :
リューエイって、ディスカウントスーパー。今で言うドンキホーテ見たいな感じの店。
チラシのエロビデオの売り文句『お父さんニッコリ!お母さんワクワク!』てフレーズ、
覚えてる人居るろっか?

203 :
リュウエイ懐かしいな。
夜逃げ同然に閉店して騒ぎになったっけ。

なぜかスーパーのアップルを思い出した。
あのリンゴ顔が印象的。

何かしらインパクトがないと思い出せないもんだね。

204 :
リュウエイといえば・・・
リュウエイの防犯カメラの周波数を、家のポンコツテレビのUHFで
合わせられた。学校が休みになると自分は無報酬監視員をしてた。
クラスの友人に話をしたら、「おれが映るからビデオに録画してくれ」
というので、バカ面した友人を録画した。
子供のころの懐かしい思い出だなあ。

205 :
>>202
エロビデオのフレーズは絶対に出てくると思ってたw
リュウエイはファミコン全盛期に抱き合わせ販売とかしていたなぁ

206 :
>>202
懐かしいwww俺が小中学生の頃だから、もう二十五年近く前なんだなwww

207 :
わいせつ教諭R

208 :
http://www.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1064093641.html
ことし8月、草津町の旅館で、新潟県の小学校に勤める51歳の教諭が、小学1年生の女子児童にわいせつな行為をしようとしたとして、強制わいせつ未遂の疑いで20日夜、逮捕されました。警察の調べに対し、教諭は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、新潟県新発田市の小学校教諭、花野正剛容疑者(51歳)です。
警察の調べによりますと花野教諭は、ことし8月10日、宿泊していた草津町の温泉旅館の脱衣場で、小学1年生の女子児童にわいせつな行為をしようとしたとして、強制わいせつ未遂の疑いがもたれています。
当時、女子児童は、父親と一緒に風呂に入り、先に出て脱衣場で着替えていたところ、花野教諭が女子児童の下着を触り脱がそうとしたということです。
調べに対し、花野教諭は、「女の子の下着に虫が付いていたので、取ってあげようとしただけだ」と話し、容疑を否認しているということで警察が当時の状況を詳しく調べています。
新発田市教育委員会学校教育課の長谷川恵課長補佐は、「情報を集めて状況を確認している段階なのでコメントは差し控えたい」と話しています。

209 :
米倉小とか。

210 :
>>209
thx
特定か

211 :
諭旨免職だろうか
でも退職金でるならうまく逃げ切ったな
今時教師稼業も楽じゃないし


懲戒免職にしろ

212 :
教師を信じたい。

213 :
逮捕ならちょうかいでしょ。でもマスコミは最初だけ報道して終わりだからどうなるかはわからないね。

214 :
これホントに虫を取ってあげようとしてたんなら悲惨だな

215 :
>>208
> http://www.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1064093641.html

> 逮捕されたのは、新潟県新発田市の小学校教諭、花野正剛容疑者(51歳)です。

新潟県新発田市の小学校教諭って所がフューチャーされてるけど、実際は新発田市民なのか?
性犯罪でしかも「小学1年生の女子児童にわいせつな行為」せめて市外の住人であることを祈るが・・・

216 :
会見で「実直な教師」虫を取ってあげようとしただけだけでしょ。

217 :
何年か前に、下着ドロ+飲酒運転してた先生もいた。

退職した知人の元校長先生は、婚約者のいる若い先生を孕ませたり、
保護者とできっちゃったりしてたなあ。いい人なんだけど、
困ったもんだ。よくある話だけどね。

218 :
しかし8月の犯行で今頃逮捕されるって不思議だ
20日夜って11/20のことだよね?
他の情報調べると、場所どころか日時もやったことも詳しく特定されてるし、
現行犯逮捕か、1ヶ月以内には御用になりそうなもんだけど…

219 :
証人の虫を探してたんじゃないかな

220 :
擁護する意見もあるけど、最低の良識があれば男風呂の女児には触らないぞ。
一歩ゆずってたとえRの中に虫が入ったとしても、まともな判断力
があれば自分でRを脱がして取ってやろうなんて考えない。

虫が入れば人様の娘のRを下しても良いと考えるだけでも、
十分異常だ。たぶん、学校だったらやってなかった行為。

日頃仕事熱心な実直な人が実はヘンタイだったというのはよくある話。

221 :
@ 女児が心に傷を負い、事件をなかなか打ち明けなかった
A 宿泊客が多かったため、容疑者の特定に時間がかかった
B 教諭が犯人とは信じがたく、慎重かつ入念に身辺捜査を行った
C 千葉(被害者)・新潟(容疑者)・群馬(現場)の各県警の連携不足

222 :
>>220
何の虫か、にも寄るかと。
先生ってことはある程度知識もあるだろうから、
もしかしたら本当に危険な虫だったのかも知れない。
そもそも、脱衣場のような開けた場所で
破廉恥な行為に及ぶってことが考え難くないか?
軽く騒がれただけでアウトじゃん

花野「ふんふふんふんふーん♪良い湯だったなー…っとぉ!あのRの下着に付いている虫は…!」
なんとそこには(例)ムカデが!
花野「キミ!危ない!Rにムカデが付いている!
万一アナフィラキシーショックを起こしたら大変なことになるぞ!」
R「えー?なにー?」
花野「ちょ、マジヤバイから!」
過去にムカデに噛まれた経験のある花野だが、
決死の思いでRのRに付いたムカデを追い払った
R「きゃ、きゃー!!!へんたいー!!」
父「おまえ!何やってんだ!!!」
花野「違う!違うんだああああ!!」
そのときにはもうムカデは消えていた
やべ、悲しすぎる

223 :
学校の先生にロリコンが多いのは良く知られていること

224 :
つーかそもそもRを男風呂に入れるなよ…

225 :
本人の自供が無ければ立件不可能な予感。
何か決定的な証拠でもあるんだろうか。
脱衣所に防犯カメラなんて無いよね。

226 :
お話をぶった切ってすみませんが
新発田でラーメンを出前してくれるところはどこがあるでしょうか?

ネットで見てもピザやしか出てこないもので

227 :
>>226
新発田のドコ住まい?
出前なんて場所によるだろ

228 :
とりあえず、あい松のラーメンをお勧めしたい。
出前可だが、出来れば現場で。

229 :
>>227
失礼いたしました、商工の近くであります。
>>228
ありがとうございます。
しかしながら電話したところ、そこら辺には出前はしていないとのことでした

230 :
>>199
閉店当時、今に比べて珍走団が半端ねぇがったすけ、窓は破られて幽霊屋敷状態になっていた。

231 :
>>226
さくま食堂、クローバーなどは?

232 :
この先生冤罪なんじゃないか?
どっちみち当事者にしか分からないし、マスメディアの報道は教師の方を叩いてるような偏重がある

233 :
>>227
商校の近くなら、大松食堂やってますよ

234 :
>>232
虫って小さいんだけど、それを認識出来るぐらい女児を見つめていたとしたら
その時点でアウトな気がします。

235 :
小さい虫を認識できるくらいの凝視も、虫をとることも犯罪ではありません。

236 :
佐々木駅の裏の団地ってどんなところ?

237 :

父親が浴場にいるってのに、Rを脱がすかね…視姦するだけならともかく…
どちらにしても軽率である事には違いない、父親を呼べば良かったのだろう

238 :
新発田にワインショップってありますか?
店員さんと相談して決めたいんだけどワインの品ぞろえがいい酒屋さんないかなぁ
新潟まで行かないとダメかな?

239 :
御幸町いや住吉だろうか・・・。
モンマート三ツ星、セラーあって
そこそこかな。店主、奥様に聞くと
好みとか食べるものに合わせてすすめてくれるよ。

240 :
>>231
>>233
皆様ありがとうございます。クローバー盲点でした。

241 :
クローバーのマスターがバイクで出前してる姿を見かけるたびに、
「トコロさんだーっ!」と叫んでたのもいい思い出

242 :
新発田近郊に雰囲気いいスポーツジムてある??

243 :
>>242
雰囲気いいって、どんな感じがいいのかな?

244 :
選りすぐりする程、新発田にスポーツジムってあるの?

245 :
筋肉マニアなら寺尾フィットネスクラブがオススメ

246 :
久しぶりに新新バイパスの下り線、蓮野インター手前の側道で
移動式オービスを見た。
上り線ではよく取り締まりをやっているんだが。
まぁ、スピードは出してはいないから、関係ないんだけどね…

247 :
>>246
数年前には結構居たけど、ここ最近見ないなと思っていたらまた出始めたのか
まあ俺も常時80q/hなので関係ないが

248 :
常時80q/hは速度違反
建前上でも70q/hっていいなよ

249 :
タイヤ、いつ頃替える?

250 :
もう替えちゃったよ〜
早かったかな…

251 :
私も今日タイヤ交換しちゃった。

今日はバイパス降り口(ローソンの交差点)の事故で渋滞がひどかった。
あそこ、なんとかならないのかな…

252 :
あらま、事故があったんだ。
結構あるの?

253 :
新発田IC(旧)降口の左車線は、いつの間にか左折専用から直進兼用に変更。
左折してコモタウンへ向かうと、舟入交差点で長い右折待ちに遭う。
しかも右折用信号が短い。先頭の車の発進が遅いと2・3台しか右折できない。
やっと右折できたと思ったら、前の車がブレーキを踏んでビデオ1に向け左折。
その先の交差点は交差側に右折信号があり、直進側に右折信号がない。
いくらイラついていても、交差側が赤になった途端に飛び出さないように。

地元民ですら戸惑う交差点の連続・・・ 事故が多発してもおかしくない罠。

254 :
>>252
15時位に5台玉突きしてて、真ん中の車は全損でした。
救急車も来てましたが怪我した方が大したこと無ければ良いのですが…

>>253
バイパス市街地方面の左折レーン、いつの間にかなくなりましたね。
コモタウン方面の右折してすぐビデオ1に行く車は確かに怖いです…

255 :
おぉ、5台もだったのか。3台かと思ってた。

256 :
>>255
早い段階で2台横の駐車場に移動したみたいでした。

バイパス降り口の事故、私が見ただけでも今回で7回目です。
バイパスの規制が70キロになったからまた増えそうな予感が(´Д`)

257 :
ゲオとビデオ1の潰し合いはいつまで続くのでしょうか?
全く同じ料金設定とかビデオ1がパクってるのは明白なんだけどw

258 :
TSUTAYAが消えるまでか?
どれも残っていて欲しいんだが・・・

259 :
>>257>>258
TSUTAYAは厳しいだろうね…
ビデオ1はRの品揃えが充実しているのが強みだから大丈夫だろうが。
個人的には1階もRにしてしまってR専門店にしちゃえば十分勝負になると思うんだが。

260 :
>>259
ツタヤに午後6時ごろに行ったらお客が少なすぎて可哀想な状態だった。
CDレンタルでは今でも一番の品揃えなので頑張ってもらいたい。

>個人的には1階もRにしてしまってR専門店にしちゃえば十分勝負になると思うんだが。
それだと風俗営業になるのであの場所では商売出来なくなりますよw

261 :
>>253
俺も直進兼用になったの最近気づいた
左折専用だと思ってたから、左車線の車が直進してきた時はかなり焦ったよ

切り替わったの知らない人結構いるんじゃないかな
接触事故起こりそう

262 :
TSUTAYAのレンタルDVD価格、強気過ぎだろ
あんな金額じゃ勝てないし、潰れても仕方ない

263 :
>>262
同意

264 :
TSUTAYAは別にレンタルだけやってる訳じゃないしな〜

僕は本屋としての利用の方が多いし

265 :
そういえば新潟のジュンク堂や紀伊国屋の規模に慣れてしまって
新発田の本屋には最近行ってないな

266 :
>>262
初めて知った。そういえばこのまえ、左側の車線から直進する車がいて、間違ってるじゃんと思ってた。。。
俺が知らなかったのか。。。

267 :
>>261
こないだ早速接触事故起こりそうになったよ。
自分は左車線から直進するところだったんだけど、
右車線にいた車が交差点過ぎるかどうかのところで左車線に突っ込んできてくれた。
来るかなーと思ってたから避けれたけど、ウィンカーも出さずに
車線変更しちゃうような人はそのうち事故起こすだろうね。

268 :
>>265
自分はアマゾンで買うのが多くなってますね。送料無料は大きい。
新発田の本屋だとコメリ書房が大きくて好きだな。
雑誌は普通の本屋が一番だわ。

269 :
>>268
コメリ書房は大きくていいんだけど検索機が欲しい

270 :
検索機といえば、ビデオ1にも欲しいなあ。

271 :
>>267
なんで変えたんだろうな
謎すぎ

272 :
単に直進車両の交通量が多いから車線を増やしたという安易な考えでしょう
事故を誘発してるとしか思えない
変更したという告知は見た事無いしな
死亡事故おきて遺族が訴えたら絶対負けるよ

273 :
新潟って雨ばっかり曇りばっかりで嫌になる。
それ以外は最高だと思うのに・・はぁ

274 :
道路に矢印書いてあるのに見ないから気づかない本人が悪いのに

275 :
夕方、菅谷の方で事故あったみたい。詳細わかる方います?

276 :
農高近くの、毎年冬しかやっていないきんつば屋さんってオープンしてますか?

277 :
夜住吉で
パトカー3台くらいと救急車1台止まってたのなに?
事件?

278 :
交通ネタで盛り上がってますが…

ところで明後日から日東道ETC無料になるみたいですが、
明日高速乗って、明後日に降りたら、その場合も無料適応なんですか?

279 :
>>277
俺も見た。
最近新発田は、物騒だからなぁ…

280 :
>>279

殺人だったらこわいなあ
それかひき逃げ?

281 :
>>278
無料って土日祝日だけじゃないの?
詳しくはggrksなんだけど、普通は適用時間内に乗るか降りるかすればいいはずだよ。

282 :
>>277
えーパトカー3台も!?
今日の朝刊でわかるといいなあ

283 :
警察官もいっぱいいたよー
何事か聞いたら教えてくんなかった
むしろ怒られたw

284 :
なんで怒るんだw

285 :
最近近所に変わり者が引っ越してきた。
この糞寒い時期の夜に、カーテン無しでベランダの扉開けてるんだぞ。

286 :
また7号の小舟町側で玉突き事故が発生。
逸般車に突っ込まれた一般車たちが可哀想。

ヤバイ車に尾けられたら、南側の迂回路に避難するのが無難かも。
片道二車線化は当面先だろうし、北側にも迂回路がほしいものだ。

287 :
>>286
どこの場所の話ですか?

288 :
>>267
新潟ナンバー車のウィンカーは飾りだから。

289 :
ベランダの扉開けてるだけで変人とみなされる町、城下町新発田

290 :
変人というからには、せめて「夜にベランダを全開し、『鬼は外』と
言いながら季節はずれの豆まきを始めた」くらいでないとな。

ベランダ全開くらいでは「引っ越してきた部屋が臭い」
「引っ越しの片づけで部屋にチリが舞った」などの正当な理由がありえないか?

291 :
何にせよこの情報量じゃ何とも言えんわ

292 :
西新発田駅って雰囲気いいよね

293 :
指定ごみ袋のサイズが小さくなってた
(小)がレジ袋サイズ

294 :
>>286
迂回路って、どの道?

295 :
来週から仕事で泊まる用があるんだが一番安いのここかなhttp://www3.ocn.ne.jp/~eastport/

296 :
>>293
それって改悪ですね。
他のサイズも変更されているんだろうか…?

297 :
新潟プロレスって山田ジムの会長が立ち上げたのか。

298 :
>>293
それって極小じゃないですか?
一束100円が極小で、200円が小です。
サイズ変わるなら広報とかにお知らせが入るはずですし…

もし私が間違えてたらごめんなさい。

299 :
>>298
今小を買ってきた。
小さくなっていた。
200円だったよ。

300 :
>>293
私の勘違いでした、ごめんなさい。
>>299
情報ありがとうございます。
そうですか、小さくなったんですね。
私が市側の情報を見落としたのかもしれないです。

301 :
>>299
前のは小のサイズで45x60センチなんですけど、
今のはどの程度なんでしょうか?

>>300
確かに市の広報とかHPでお知らせが無いとしたらちょっとどうなの?って気はしますね。

302 :
30×55だった。
ただ横は7.5ずつ折り込まれているので、45くらいはなるかな。
ムサシに行ったら旧サイズのが売っていたので買ってきた。
中サイズは旧サイズは5袋まとめてだったのであきらめた。

303 :
なんだろうね、ゴミ袋→縮小
ネット検索でも小さくなった話は引っかからない。
手違いであって欲しいが、今の世の中、市政は疑って見ないとな。

304 :
横にまちが入ったから小さく見えるだけで容量は同じってことなのか?
あれ、新発田広域の地域統一した容量だから勝手に変えたりできないはずなんだが。

305 :
>>304
高さがへっているよ。

306 :
−−嵐よ! 嵐はもうすぐやってくる!
大胆不敵な海つばめは、たけり狂っている海のうえを、
稲妻のあいだをぬって飛びかけりながら、高らかにうたう。
そして、この勝利の予言者は叫ぶのだ。
−−嵐よ! 強く強く吹きあれろ!……

307 :
南バイパスで事故あったんですかね。長いカーブイオンに向かう車線が20時前通行止めでしたよ。

308 :
>>245

サンクス

309 :
新発田農業
http://www.youtube.com/watch?v=XcxVUhFfGnw

310 :
>>307
それは知りませんでした。事故かも知れませんね。

先月だったか、同様の場所で事故があったなぁ…。

あと、日曜午前10時半頃、南バイパスを新々バイパス方向へ走っていたら、右カーブ手前で右前部を破損したホンダライフが横を向いた状態で左車線を塞いでいた。

311 :
右右左

312 :
大晦日にお寿司を食べたいのですが
電話予約して持ち帰るつもりですが、新発田で美味しいお寿司屋さんはドコですか!?
特上二人前で¥8000位で


回転寿司は無しでm(__)m

313 :
登喜和

314 :
おいしいのは江戸屋

315 :
タイヤ盗まれたわorz@中曽根
朝見たら、車庫に保管しておいたノーマルがごっそり無くなってたわ
とりあえず急いでたからそのまま出勤したけど…

車に詳しい友人の話だと、タイヤメーカーのジャンパーを着て、業者を装って
昼間に盗むケースがあるとのこと。バレそうになったらタイヤ回収とか、廃タイヤ回収とか、交換委託とか、住所間違えましたとか言い訳出来るからな
。夜中よりやりやすいんだって。
帰宅時間が夜だから、帰宅したときは暗くて盗まれたか分からんかった。朝まで気づかんかったわ
同様の被害にあった方いましたら教えてください。

316 :
>>315
うわ…ウチも心配だな‥
実家の車庫に保管してて昼間は誰もいないからな。。

317 :
江戸屋はリーズナブルだけど、やっぱり登喜和かな

318 :
>>315
お気の毒に…
通報しましたか?

319 :
俺も実家のタイヤが盗まれたことがあった。玄関のすぐ脇に置いていたから、大丈夫だと思っていたんだけど。。。
そんなこともあるので、今は鍵をかけた物置の中にしまってます。

320 :
タイヤって結構無防備だもんね
俺も裏口そばに普通に置いてある

321 :
チェーンかけて鍵しとけ

322 :
>>315
どんな車のタイヤだった?RVとかかな?大型車のタイヤ盗難多いらしいよ

323 :
新発田はいいところ

324 :
新潟がもう少し近ければもっといい

325 :
新発田城の御三階櫓に手軽に入れれば、いいところ

326 :
むかーし休日に友人連れて櫓の中見ようとしたら係のおっさんに
「見てもつまんないよ」的な事をグダグダ言われてていよく追っ払われそうになった
終了時間が迫ってて面倒くさかったのバレバレだったから意地でも見てやった
そういうの無ければいいところ

327 :
大光の交差点で事故っていた。
なんがあったんだ。

328 :
除雪

329 :
>>328にはなんて書いてあったんだろう

330 :
違った
紛らわしいことしないでくれ…

331 :
>>315 新発田市の窃盗事件って言うと90年代前半に起きた連続窃盗事件(小松友行事件)(昭和61年度七葉中卒業生らしい)を思い出します。

332 :
おい!!火事ヤバいって
中曽根町のそろばん教室の近く

333 :
>>332
詳しく

334 :
寝ていて消防車のサイレンの音に気づかなかったよ

335 :
今朝の火事のサイレン凄かったよ。4時過ぎから5時半くらいまでパトカー・消防車・救急車の音がずーっと続いてた。

336 :
朝出勤する時、車の上に灰が積もってましたね
(鹿児島の火山灰みたいな感じ)
近辺の道路にもかなり黒い灰が散らばってましたし、今回の火災は規模が
大きかったみたいです。

337 :
新発田にもレルヒさん来ないかなあ

338 :
新発田も、ゆるキャラ作りゃいいんだ。

339 :
>>338
アスパラくんがいるてがにー。
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201105090632.html

340 :
なんかカモシカみたいなんも居なかったか?

341 :
川東方面で一昨年に間近で見た。
増えてるんかなあ、そん時、2頭見たよ。

342 :
カモシカ Wiki引用
>シカの名が入っているが、シカの属するシカ科ではなく、ウシやヤギと同じウシ科に属する。
>新潟県笠堀の生息地は天然記念物に指定されている。

喰ったらうまいのかな?

てか雷なったねえ、雪下ろしかな。
週末に関東へ行きたいんだけど、高速のチェーン規制かかるかな。

343 :
めぐるくんなんていうキャラクターもいるんだぜ…

344 :
>>337
昨シーズンニノックスにレルヒきたよ

火事みたかったー

345 :
>>340
ttp://blog.unten.co.jp/nikki/2011/02/post-a232.html
たぶん、これじゃないかな

346 :
今日は一日中雪だな。
バイパスは朝、除雪出たけど
その他の県道国道はどうだろう。

347 :
正月帰省するのですが、ニノックス滑れますかね?

348 :
滑れる

349 :
冬期間限定、早朝新発田駅の烏の大群。ヒッチコックの映画並だぞ。あれ。

350 :
新発田ってカラス多過ぎじゃね?
田舎は何処もこんなもん?

351 :
農工近くの冬期間限定大判(小判?)焼き
が食べたいのですが
今シーズンは開店していみたいで
残念です

352 :
きんつば

353 :
>>351
そうなの?
具合でも悪いのかね

354 :
>>315
容疑で逮捕 16日、
新発田市中曽根2、無職、池田喬英(きょうえい)容疑者(20)
を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕した。

8月下旬、同市西園町の民家裏手の無施錠の窓から侵入、
ビデオカメラ1台(時価6万5000円)を盗んだ疑い。
「40〜50件空き巣をやった」と供述。

2月ごろから自宅周辺の約5キロ圏内で空き巣を繰り返していたとみられる。
被害総額は現金だけで約100万円に上るという。(新発田署調べ)

毎日新聞 2008年10月17日 地方版

355 :
雪がえらいことになってるね…
藤塚浜の方から来てる同僚が、あっちの方が降ってたって言ってたけど
どのぐらいつもってるんだろう

356 :
豊町のガソリンスタンドの向いのしょ
道路に雪捨てんな バカ

357 :
>>354
彼のことは知ってるが、ここでコピペはしちゃダメだろー

358 :
>>357

なんでさ?

359 :
本番OKらしいですd(´∀`*)グッ$ http://s.64n.co/

360 :
こないだ西新発田駅前のトイレの警報?が鳴りまくっていたんだが怖すぎワロエナイ

361 :
近所の薪ストーブ設置してる家からの煙が酷すぎる。
ここ毎日、煙いったらありゃしない。

当の本人はヌクヌクだろうけど、近所迷惑という自覚はないね。

362 :
新発田も物騒だな

363 :
猿小の前の家?

364 :
>>363
俺もその家が真っ先に思いついた

365 :
>>363
薪ストーブの家は住吉町・富塚町らへんですわ。(特定できそうなので‥)
猿橋小の前の家もヒドいんですか?

366 :
ログハウスぽい家でまきが軒下にたくさん積んであったので
煙は見たこと無いです。

367 :
>>361
冬って窓を閉め切るから煙は家の中に入ってこないのでは?

368 :
>>367
換気扇回すと吸気口から外気が入る

369 :
女の子にわいせつ行為して捕まった米倉小の先生、やめないでくれって
周りが嘆願書書いたりしてるそうだね
そんなにいい先生だったのかな?

370 :
火事の原因はまだわからないのか?

371 :
>>369
どうせPTAか町内会の有力者とつながりがあって、
組織単位で動いているのでは?
住民も嘆願書に署名しないと関川村のように村八分になる恐怖が
あって署名せざるをえないとか?

わいせつ教師はやめてもらったほうがいいよ。
そうしないと第二・第三のわいせつ教師が湧くよ。
教育者のわいせつ行為は懲役15年が相当だと思うよ。

372 :
もっと言うと、今、その教師を許してしまうことは、
生徒たちに「女児へのわいせつ行為は罰するまでもないことだ」
「悪いことをしても許されるなら法律に従ってるほうがバカだ」と
実例を使って教えることになる。この教師にわずかでも
教育者としての自覚が残っているのであれば、辞めるという
選択をするしか道はないのである。

373 :
そもそも本人が否定してんじゃん。
それなのに教師が100l悪い風になっている
どうせマスゴミが公務員叩きして売れる記事を書きたいんだろう

374 :
ミラーマン植草は否認していたけど黒だったよね
こういう性犯罪者って否認するのは当たり前なような気がする
まあ、全部が全部とは言わないけど

375 :
当たり前だけど、公務員・教師は税金で食ってるんで、
厳しくされるのは仕方ないよ。

376 :
税金は行政サービスの対価として納めてるのだから、公務員は税金で〜ってのは間違いだと思う?

377 :
じゃなんだ?

378 :
これって虫を取ろうとしたやつだっけ

379 :
行政サービスの対価としては、公務員優遇過ぎだろ

380 :
菅谷で除雪中に亡くなられた方が出たけど、12時間動きがなかったら確認にくるサービスでわかったとか。
自分、独居老人になる予定なんで将来的に利用したいサービスだわ。
家族は12時間もたったら(手当に)間に合わないと言うが、
少なくとも新鮮なうちに発見されるからなぁ。

381 :
中曽根町の火事の原因なら最初からわかってますよね。

382 :
米倉小の先生は起訴されたらしいですよね。どんな証拠があるんだろう。
有罪になれば懲戒免職。
無罪なら教員続けられるけど・・・。

383 :
証拠の有無なら、有ったから起訴されたんじゃないの?
証拠の内容は一般人は知らんよ。興味あるなら、
裁判を傍聴すればいいよ。

384 :
公立校で懲戒免喰らったら教員免許自体も無くなるからな
そりゃ必死だ

385 :
証拠無くても起訴は出来るよ。検事が確信持てれば。

この場合の『証拠』は無いでしょ。
有っても『証言』 それも当事者の。

証拠の『虫』の方が提出しやすいだろうけど、その時の虫なんて特定できない。

人事だけど、白だと思いたいな。

386 :
起訴されたら99%有罪なんだっけ。
まあ無罪ってのは無いと思うよ。

387 :
証拠にはいろんな種類があるからね。虫だけじゃないだろw
いずれにしろ、先生にとっては厳しそうだね。

388 :
城下町はRいっぱいいっぱい(ニッコリ

389 :
>>381
ろうそくの火?ストーブの給油中の事故?

390 :
新栄町で信号待ち中、何気に外を見てたら
ジジイが散歩中の犬の糞に、雪をかぶせて去っていった。
本当に新発田市民は民度低いな。

391 :
郵便局行ったらめっちゃ可愛い子が窓口やってた

392 :
佐々木駅の近くにセクシーな奥さんがいる

393 :
>>392
kwsk

394 :
明日新発田行くのですが、おいしいケーキ屋さんを教えてください。
クリスマス用ではなく、ショートケーキです。お願いします。

395 :
御幸町のロレーヌ。小さ目で濃い目。
中曽根町?城北町?のパトラン。
ショートケーキあるか不明だけど
新栄町かな、住吉かな?とりたま工房。
あと、キャレルなんかの情報誌に出ていた
ル・トレフルとか言う名前のお店。
場所はラーメン屋梟の並び。ここのは
食べた事が無いのでなんとも言えないけど。

396 :
>>395
早速、ありがとうございます。
ロレーヌのケーキ美味しそうですね。パティシエもコンクールで入賞していると
ブログで知りました。早速、明日行って来ます。
楽しいクリスマスになりそうです。

397 :
ショートケーキじゃないけど、中央町?のフタバの
チョコロールケーキみたいなの、この前食べたけどすごく美味しかったなぁ
とりたま工房はシュークリームとプリンが美味しかったような記憶が

398 :
>>397
ありがとうございます。ニューフタバさんでしょうか?
ロールケーキ大好きです。食べたいです。

連投すみません。
和食でおすすめなお店教えてください。
定食屋さんでもかまいません。

399 :
>>354
知ってる子だからビックリした。そんなことになってたんだ。

400 :
ストーブの消し忘れ

401 :
>>398
夕食なら手紙とかどうでしょう。
http://s.tabelog.com/niigata/A1505/A150502/15011151/

402 :
>>401
ありがとうございます。今日は時間がありませんでしたが、今度行きたいと思います。

ロレーヌ行ってきました。モンブランのホールを買ってきました。
とても美味しかったです。ありがとうございました。

403 :
>>399

刑期を終えて戻ってきたら、温かく見守ってあげな。

404 :
どうせ執行猶予だよ

405 :
全然雪降ってねえじゃねえかwww

406 :
>>404

え、そうなの?
判例調べていないからわからないけど、初犯だから?

件数・被害額が多いし常習性もありそうだから、執行猶予付かずに
世の中の厳しさを知って欲しい。

407 :
執行猶予で釈放→刑務所に入れて反省して欲しい
なんかこのやり取り、前に見た気がする

408 :
今朝、魚国さんに警察の鑑識がいました。
年の瀬は物騒な事が増えるので気を付けたいですね。

409 :
>>408
kwsk

410 :
>>409
今朝7時位に魚国さんの横を通ったら、裏口のドアのガラスが割られてて、ちょうど警察の鑑識の人が準備してる所でした。
近所なのですが、夜になるとほとんど人通りも無いし暗い場所なのでちょっと怖いです。

411 :
から寿司目当ての犯行ですね

412 :
(除雪)

413 :
郵便局のお姉さん可愛ええー

414 :
また新発田IC上で事故

415 :
新発田市連続窃盗事件、(小松友行事件 )の犯人は、数えきれない位犯行を繰り返したようですよ。

416 :
>>415

検索したらいろいろ出てきたけど・・・今は更正しているの?

417 :
明日新発田帰るけど今新発田で一番熱いラーメン屋ってどこだね?

418 :
煌のつけ麺は、器が石焼きだから熱々だ

419 :
(除雪)

420 :
>>417
味は賛否あるが、花安隣の『のろし』かな

421 :
ラーメンと言えばなんでんかんでんの看板がなおじになっていた

422 :
>>418
煌って元焼肉ヌードルのとこか、石焼ってのは面白そうだな

>>420
しょっぱいとんこつでボリューミーって噂は聞いた、近所だから行ってみるわ

423 :
まあ、二郎系と言ったらわかりやすいかな>のろし
もやしと麺がどっさり来るから朝飯は少なくしたほうがいいよ

424 :
>>416 2004年に同じ名前の人がネット詐欺事件で逮捕と新聞に載っていましたが裟婆か刑務所にいるかはわかりません。91年頃、どっかの店にガラス割って盗みに入って逮捕されたと新聞で読んだのを覚えています。

425 :
豊浦のネットカフェの敷地内にあるラーメン屋、結構混んでいるけど美味しいのかな?
>>424 小松友行事件ってN中出身41歳世代の?
もう裟婆に出たんですか?

426 :
本田屋食堂と渡長食堂どっちがおいしい?

427 :
みんな本田屋だと思うけど
渡長はなぜか餃子がうまいです。
だから私はどちらも好き

428 :
本田屋=餃子、しうまい。焼きそば
だと思ってたけど渡長も餃子美味しいのかぁ。
今度行ってみるわー。楽しみ、楽しみ。

429 :
初日の出はどこで拝む?

430 :
県立病院11F.が新発田で一番高いところ。

431 :
オッチャホイという食べ物を最近知ったのですが、年末年始でも食べることができますか?

432 :
>>431
シンガポール食堂へ電話して聞いてみよう

433 :
蒸気パン何処で売ってる?
東京の姪っ子に食わせたいんだ

434 :
明日の夕方になれば諏訪神社の前で売ってるよ

435 :
ピオの駐車場前で売ってる

436 :
帰省しました。小学校低学年が遊べるいいとこないですか?

437 :
(除雪)

438 :
黒岩たかひろの街宣カーがマジでウザい
どの面下げて帰って来たんだ?

439 :
黒岩はマジで次に落とさないと民度が問われる

440 :
自民はなんで新発田の人じゃなくて村上の人ばっかりなんだろう?

441 :
今年、新発田のスーパーとかで福島県とか他県の車を
結構見かけるようになった。今年、新発田に引っ越してきた他県民も
かなりいるんじゃないかな。これが新発田の経済発展につながるといいね。

442 :
>>441
福島県ナンバーは避難民がいるからね。
帰りたい人達も多いだろうけど、できれば新発田に落ち着いてほしいな。

443 :
>>438>>439
ホントに。
何考えてんだ?黒岩。
せっかくの大みそかに。うるさいったらありゃしない。

444 :
出勤時、第四銀行のとことか駅前とかにいるともうね。
あっかんべーしたい誘惑にかられる。

445 :
>>421
なんでんかんでんのポイントカードためていたのに、早すぎる

446 :
いま佐々木駅が熱い

447 :
また火事?

448 :
民主党「おまえら本当に高速道路が全部タダになると思ってた?w」
民主党「おまえら本当に時給1000円以上になると思ってた?w」
民主党「おまえら本当に子供手当が一人あたり26000円になると思ってた?w」
民主党「おまえら本当にガソリン税なくなると思ってた?w」

民主党「世の中そんなに甘くないんだよ。おまえらいい勉強になったなw ガソリン値下げ隊に
だまされるなんてほんとおまえら頭悪いなw 国民の生活が第一? アホかよ。政治家なら
みんなそういうさ。政権とったらこっちのもんだ、ばーか。w 消費税ちゃんと払えよ。
半年遅らせてやるからさw」

449 :
448は某掲示板で見つけたものを貼りつけたもの、いわゆる、コピペです。
これを読むとつくづく民主党はひどいと思う。

450 :
でもまだまだ民主党に騙されてる奴多くね?
自分ももしネットが無かったらどうだったか分からん

451 :
民主じゃなければどこならいいのよ?
自民?冗談はやめてくれ

452 :
>>446
なんで?

453 :
さくら動物病院って正月は休診してますか?明日診てもらいたいんですが。

454 :
地震がきて国会議事堂だけ潰してくれんかのう。

消費税UPしたら無駄金払う事になるんだよねぇ。

それだけじゃないけどさ。

455 :
自民はアジア各国から一目置かれているから、外交では断トツ有利だよ。
今、民主党の野田はその信頼を金をまいて得ようとしてるが、
金だけでは信頼は得られないだろうね。むしろ、軽んじられるだろうなあ。

456 :
まあ、民主党はあまりにも無策つづきだった。
ようやく、国民も民主党が無能政党だと気づいてきた感じがする。

457 :
448さんよ。2chの政治板でやってくれろ。
元旦早々、「民主」の文字を見たく無いんだよ。

458 :
すまん、すまん。 つい、感情的になってしまった。
2年前に40歳になったんだが、最近少し感情的になった気がする。
歳かもな。

459 :
今日、東京戻ります。初詣は天気が良くて良かった。
ポッポ焼きもうまかった。
またお盆に帰ってきます。

460 :
>>459
まっとるよー気を付けてね

461 :
>>459
ポッポ焼き……だと?

462 :
>>459 461 蒸気パン!!

463 :
旧レジャランが改装してたけど何か来るの?

464 :
ヤマシタ家具みたい。

465 :
あれ?
こないだ(結構経つか)撤退したのに?

466 :
>>464
か、家具屋っすか?!
ニトリがあるのに・・・

467 :
>>466
新発田はもともと家具屋はもっとあったんだよ。
杉浦、新星、山下
ニトリ、この前行ってきたけどあっさり系のデザインばかりな気がした。
花柄とかふんわり系とかクラッシック系に欠けるような。
流行りじゃないのかな。

468 :
ニトリは安いけど長く使う良い物ではないよね

469 :
ニトリはけっこう壊れやすい
ソファとコタツが1年ちょっとでダメになった
でも、ニトリでいろいろ買ってしまう

470 :
ニトリ愛用してるけどダメになった事はないなあ

471 :
>>469

1年ちょっとでダメになったって・・・
どんな症状で壊れたの?
こたつの電気が入らなくなったとか?
具体的にカキコしてください。

・・・ソファの上で暴れたとか、使い方が悪かったということはないよね??

472 :
ニトリの木の食器好き

473 :
小新のニトリに比べると新発田は物足りない

474 :
ニトリは調理用具を買おうと思ったらシリコンばっかりで困った
金属か耐熱ガラスのオーブン用型が欲しかったんだけど…

475 :
469です
コタツは、先月出してきたら、付かなくなってました。
ソファは、お尻が沈んでしまいました。
コタツとかは、やっぱり家電メーカーの方がいいのかなとは思いました。
でも、やっぱり家具を買おうと思うと、ニトリがファーストチョイスです。

476 :
ニ○リは、昔のカラーボックスの素材で色だけカラフルにしただ゛けの家具って感じ。
また輸入木材防腐材?の匂い強烈なの有り。

477 :
逝ってよし(ノ゚Д゚)ノシ★ http://www.l7i7.com/

478 :
話の流れを断ち切りますが
市長が変わってから
柴田は何か変わりましたか?
私は何の変化も感じません

479 :
ゴミ袋の大きさが変化しました

480 :
>>478やはりヤツはケツ顎ザキヤマと離れてから一皮剥けたよ(笑)

481 :
478です。
変換間違えました。
新発田市長の話です。

482 :
ワロタ ww

483 :
(除雪)

484 :
雑煮合戦のテントが地域交流センターの駐車場にできたけど 雪で潰されやしないか心配っす

485 :
小学生以下の子供の医療費が一回530円になったのは大きい。

486 :
さっきね、にいがたライブかめらの新発田のとこを見たら何処かの事務所?の机が映ってたけど
どこなんでしょうね?! 雪道の運転は気をつけましょう。

487 :
>478
変わる訳ないじゃん。
ポッとどっかから降りて来た落下傘候補じゃなくて、もう何期も市議会議員やってて、議長も何度もやってるくらいなんだから。
なんか変えられるようならとっくに変えられたはず。

488 :
以前、ケーキと食事のことで尋ねたものです。
明日新発田に行くのですが、昼食でリーズナブルで美味しいお店教えてください。
和食か洋食でおすすめなお店はありますか?

489 :
七号沿いの清水苑

490 :
洋食だとinoはうまいと聞く

491 :
>>488
和食、街中だけどダイニングひな。
雰囲気いいし女性に大人気。おいしいよ。
ただ、場所がわかりにくいから
土地勘が無いと難しいかな。

>>490さんが挙げているino、美味しいけど
お一人で作っているのでお昼時間ピッタリに
あわせて行くと出来上がりまで多少待つかもね。

どちらも電話で席だけでも予約して行ったら安心。

492 :
住宅街の慢性的な路駐多すぎ。なんで警察は摘発しないんだ?

493 :
>>492
見かけたら警察に通報すればいいよ

494 :
488じゃないけどino気になる
どこにあるお店?

495 :
二葉小の近く。国道沿いの洋食屋さん。
ハンバーグなんかは女性には大き過ぎるかも。コーヒーもおかわり
okだったと思う。

496 :
ありがとう!
今度行ってみる

497 :
>>489
清水苑って数年前移転オープンしたら昼飯時に行くとやたら並んでて
待つのが嫌だから行かなくなっちゃったんだけど最近の込み具合はどうなの?

498 :
inoは美味しかった
清水苑は地雷

個人の感想です

499 :
清水円てどこに移転した?結構市内走り回ってるのに見ねーんねど

500 :
敬和大学のほう

501 :
>>499
guの向かい

502 :
みなさんありがとうございます。
ネットでクルーズダイナーとラジェンマに目星をつけましたが、
イオンで買い物中にお昼をむかえてしまい1階のバイキングで
昼食をとりました。
オープン当初は美味しかったと思ったのですが…でした。
イノ前に行ったことがあります。美味しかったけど少し高かったような。
バイキングも高いのですが、妻に押し切られました。

503 :
何だよソレ

504 :
>>502日本人なんですか?

505 :
>>492

現在、路駐取り締りはこういう人たちがメインでやっているよ。
警察は裏方になっちゃった。

http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/p1000902_3.JPG

506 :
雑煮合戦は場所が変わったけど盛り上がってたのでしょうか?

507 :
>>504

ひらがな、カタカナ、漢字を使うことができるから日本人だろうな。
翻訳ソフト使っている可能性もあるがw

508 :
雑煮合戦行ってみた。今日は雪が降らなくてよかった。足元気にしなくていいのはよかった。屋内で食べるスペースがあるのもよかった。
でも、店の前のスペースが狭くて並びにくい、探しにくい、移動しづらかった。人が非常に集まってるからにぎわってる感じは出てるけど会場が狭かったかな。
試しにやってみる価値はあったと思いますが、会場変更は評価が分かれるところですね。

509 :
カルチャーセンターにすれば広さも解決できるのになぁ

510 :
天気も相まって足元が悪い所でやってるイメージしかないな

511 :
村上商工会議所青年部が3連覇だってね。
結局美味しいとこは村上に持って行かれるってのが新発田の現状を現してて面白いというか間抜けっていうかw

512 :
会場変更したって今後どうするんだろう。
一応市役所たてることになっている場所でしょ。
また、変更かいな。

513 :
硬いこと言わずいろいろ試したっていいんじゃないか

514 :
そういえば駅のホーム増える話ってどうなってるの?

515 :
>>511新発田で一番美味しいラーメン屋とタイアップして麺の代わりに餅を浮かべれば良し(笑)

516 :
すみません、質問です。
家族が胃カメラ検査する事になったのですが、良いお医者さんがあれば教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

517 :
緑町のやまだクリニック。

518 :
>>514
赤谷線も廃止されたのに今更増やすの?バリアフリーと東口の利便向上目指すなら橋上駅舎化するのが妥当じゃない?

519 :
>>518
反対側にホーム出来るよりはそのほうが良いなぁ、地下道暗いし(今どうなってるか知らないけど)
どっちがお金かかるんだか…
増えるって話は高校のときに聞いたんだよね

520 :
>>514, >>519
今の若い人はホームを○番線でなく、駅舎入口の意味で使うの?

>>518
駅の橋上化は見送り、駅構内にエレベーターを作るそうな・・・。

521 :
>>517
ありがとうございます。
明日早速連絡してみます。

522 :
>駅構内にエレベーター
いいな。
いつぞや、車椅子の人だったかを駅員さんが何人掛りかで運んでしたよ。
エレベーターが出来れば随分楽になるだろう。

523 :
>>520
いや…使わないですね すいません
改札っていいたかったんですがさっき出て来なくて、あ、切ない

524 :
まだ道路に雪捨てる莫迦がいるのか。

525 :
自宅前の道路に雪を投げる香具師って

「どうせ家の前の道路通った車が雪を潰して通っていくだろう」
って考えなんだろうな

526 :
商店街でも道路になげてるやついた

527 :
どうせ家の前の道路通った車が雪を潰して通っていくからいいんじゃないの?
てか消雪パイプある道路だったら道路に投げてもすぐ融けるし
年寄り夫婦で雪の捨て場がそこしか無いなんて事もあるかもしんないし
固い事言わなくてもいいじゃん

528 :
ところで
いまいの向かいというかカナシンの斜向かいの不思議な家はなんだろうか?
アメリカ国旗がかざってるからアメリカさんが住んでるの?なんなの?

529 :
528>
私の周りでも話題です。何なんでしょうね?

530 :
アメリカさんって呼び方はいつ生まれの人よw

531 :
>>527

同意。


>>524
>>525

莫迦とか香具師とか使っている時点で書いている人のレベルがわかる。

532 :
>>528-529
自分が見たのは12月だったから、てっきりクリスマス関係の飾り付けかと思ってた
アメリカ国旗だけじゃなくてイギリスとかイタリア?っぽいのもなかったっけ?
生粋のアメリカ人でも、今時は自宅の前にでかい国旗なんて置かないと思うから、
外国かぶれの人とか、近々輸入品の店ができるとか、そのへんかなぁ…

533 :
>>532
ドイツ国旗ですね。
ハロウィン頃から飾りつけてましたよ。
今は門松立てて正月飾りなので次は節分?バレンタイン?

534 :
>>528
あの奥に大型テレビがあって、それでライブ観ている人がいましたが日本人のおじさんでしたよ。

535 :
>>527
ツつィツ前ツつウツ、ツ冬ツづ可バツイツクツ湘ヲツづツつスツ篠鳴づ按つ「ツつセツづォツ?
ツ郵ツ陛鳴づ「ツ凝「ツ行ツづ「ツ警ツ察ツづ個人ツ達ツづ債冬ツづツづツバツイツクツづ按づアツつセツつコツ。
ツつサツづェツつセツつッツづツづ債づ按つ「ツつェツ姪ツ惑ツつゥツつッツづアツづ按づヲツ。
ツ禿コツ本ツ人ツつゥ竅
ツ督ケツ督ソツ心ツづーツ疑ツつ、ツづヲツ。

536 :
>>535 コワイ…

537 :
いまいの向かい、奥には「毘」の旗も見えますな
新発田重家は上杉に滅ぼされたんですがねえ

538 :
>>527
お前、道交法違反だから。
日本人か?恥を知れよ。

新潟県道路交通法施行細則

(道路における禁止行為)

第13条 法第76条第4項第7号の規定に基づき、道路における禁止行為を次の各号に掲げるとおり定める。

(1) みだりに道路に泥土、泥水、ごみ、雪等をまき、又は捨てること。

(2) 氷結のおそれがあるとき、道路に水をまくこと。

(3) 道路に宣伝物、印刷物その他これに類するものをまくこと。

(4) 交通の妨害となるような方法で物件を道路に突き出し、又はつりさげること。

(5) 交通のひんぱんな道路において、乗馬又は自転車の運転の練習をすること。

(6) 車両等の運転者の眼をげん惑するような光をみだりに道路に投射すること。

(7) 進行中の車両等から、みだりに身体の一部又は物件を出すこと。

(8) 道路において、みだりに発煙筒、爆竹その他これらに類するものを使用すること。

(昭43公委規則14・昭56公委規則6・一部改正)

539 :
みだりにとは
正当な理由も無いまま、勝手にそうすることを表す
だそうだ。
正当な理由があればOKってことですよw

540 :
>>539
賢いね。

と言う事は、消雪のためと称して道路に雪を置くことは正当な理由として認められないって事だね。

でも実際問題、スイカサイズくらいの雪の塊をゴロゴロ放り投げるのは勘弁だけど、晴れた日に数センチくらいの層に広げて撒くくらいのは見逃してよ。

541 :
>>538
何があったの?その雪で事故でも起こしたの?
雪くらいいいじゃん!?
おおらかなところが新発田市民の良いところでしょ。

542 :
>>539
(7) 進行中の車両等から、みだらな身体の一部又は物件を出すこと。

543 :
毎年この時期に成ると道路への雪捨ての話に成りますね

肯定派も否定派もそれぞれでしょうけど
私は幸いどうしても捨なければ無理な環境では無いのでしてはいません。
でも捨ててる人を見ると決して良い印象を持た無いのも事実です。

ただどうしても道路に捨てるしか無いと言った境遇の人が居るのも事実でしょうし
(ただ単に面倒くさい、自分一人くらいならと言った自己中な人は問題外ですけど)
こう言った問題?が有るのをもっと市や県などの自治体が積極的に聞いて
良い解決方を見つけてくれれば一番なのでしょうけど・・・無理なんでしょうかね。

例えば昔は商店街の一斉除雪とかしてた記憶が有りますが最近は聞いた事無いですし
良い悪いの言い合いよりも他に良い解決法を考えてみたらどうでしょうかねぇ・・・

544 :
>>538

必死杉ワロタ

545 :
道路に雪を捨てることに関して、肯定する理由が一つも思いつかない。
見せしめでも構わないから、積極的に検挙していかないと無くならないのでは。

546 :
(5) 交通のひんぱんな道路において、乗馬の練習をすること。

  こんなやつ見たことないw

547 :
すいてる道路なら乗馬の練習してもいいって事かー

548 :
>例えば昔は商店街の一斉除雪とかしてた記憶が有りますが最近は聞いた事無いですし

そりゃ金かかるし不景気だし

549 :
市の除雪予算はそろそろ無くなるんじゃないかな。


馬は軽車両だから公道で乗れるよ。

550 :
今日の昼前に本町のとうせんやの交差点のど真ん中におもいっきり雪投げしてるシジイがいて、
皆迷惑顔だったな。
しかもその雪はジジイ自身の家の出入りとは全く無関係の様に見えた。
年寄りって雪を早く溶かしたくてしょうがない生物なんだなと思った。

551 :
こんなところで愚痴ってないで警察に通報しなよ

552 :
いきなりですみません。
新発田でRがんの検査をしてくれる開業医さんをご存知でしたら教えてください。

553 :
個人の開業医はいないんじゃないかな。
自分は新発田病院に行った。
ただ、今は先生の都合で新発田病院は新規さんを診てくれるかわからない。
新発田病院のホームページにRがん検診の二次をしてくる医療機関が載っていたから
問い合わせてみたら?
新潟までいけばあるんだけどね。
同僚が新潟のどこかのクリニックにいったと言ってたから。

554 :
職場の人が毎年、豊栄病院で受けてるって。
検診で引っ掛かって再検査とかじゃなくて
自分で電話で予約取ってると言ってたよ。
開業医じゃなくてごめん・・・。
新発田病院のR腺外科の関係で随分と
豊栄病院に患者さんが流れてる感じした。

あとは、新潟ブレスト検診センター
http://www.niwell.or.jp/breast/index.html
新発田じゃないけど、Rがん専門のとこもあるよ。
自分は今度引っ掛かったらこっちにしようかと。

555 :
>>553
>>554
ご丁寧にありがとうございます。

556 :
いろいろな新発田の風景の画像を上げているサイトって知りませんか
特に昔のコモタウン周辺の写真を見てなつかしみたいのです

557 :
昔のコモタウン周辺ってだだっ広い田圃でしかなかったような気が…

558 :
風景ではないのだが航空写真なら
http://portal.cyberjapan.jp/denshi/index3_ortho.html
国土地理院のオルソ画像データ

1974〜79年の航空写真あり

559 :
聖籠で火事みたいだけど・・・そうとうな消防車が走ってるよ

560 :
広域消防ホームページには次第浜地内と出てたよ。

561 :
焼肉CHA-CHA閉めたんだね。

562 :
阪口の移籍はショック。

563 :
今、ラーメンの旅で新発田をまわってるみたいだ。どこの放送局だっけ?

564 :
>>563
ぐぐったら日テレだったよ

565 :
>>563
>>564

TeNYだろ

566 :
563です!
調べていただきありがとうございます!
どこのお店が紹介されるか、放送が楽しみです!

567 :
564は阪口のことじゃまいか?

阪口は日テレへ移籍。

ナミックスは退社かな?

568 :
雪捨ては警察に言うとすぐに動いてくれるよ
住所とか聞かれるけど大体の場所言えばわかってくれる
前に通報して、それ以来その家は雪を捨てなくなった
匿名でいいから見かけたらガンガン通報すべし

569 :
阪口広報に載ってたね。
いずれこういう(移籍)日が来るとは思っていたが、、、、まさか今年とは。

570 :
567さんの言うとおりですね
早合点しました。申し訳ないです。

571 :
また雪積もるのかな。

572 :
積もるのは確実でしょう

573 :
朝自衛隊の真ん前で事故あったね
路面凍ってたし、滑ったのかな

574 :
今朝はつるんつるんで普通の交差点曲がるのですら曲がれんのか?と思うくらい凍ってたからなぁ。

575 :
おいまた自衛隊前で事故か?
今日は不吉だな

576 :
>>570
悪いのはレス番間違えた>>564だ。
お前は悪くない。

577 :
いや、4chをつい癖で日テレと言っちゃったんだ
ごめんな

578 :
>>569
阪口って、パタリロに似てないか?

579 :
家にも架空請求の電話キター!

家の固定電話に、
「マニアックス」の○○と名乗り、いい加減な番号を話て、
うちの親父の携帯番号を聞き出そうとする。
どちら様?と訊ねると、上記と同じことを繰り返す。
「知らないよ」とこちらが言うと、
「集金に入ります」と言ってくる。
「警察に言うよ」と言ったら、「ああいいですよ」と言われた。
結局、何の請求やら集金やら全くわからず。

ちなみに、親父の携帯は、普通の電話とメールしか出来ない。

みんなも気を付けてね!

580 :
578さん
私は「美味でございます〜」の人に見えます。

581 :
>>579
いやそれ警察に言おうよ

582 :
>>581
通報済みで〜す。

相手は、訛りがあまり感じられなかったけど、北関東か福島南部あたり
の感じがした。自信ないけどね。

583 :
今日もいい天気だなー

584 :
おおっ雪がひでー!

585 :
一晩で30cmは積もったね!朝から雪掻きで疲れた。。雪質が良すぎてスキー場行きたい。

586 :
家の前の除雪疲れたわ
それにしても一日で雪降りすぎだ

587 :
これは大雪といっても良いのではないだろうか
明日の朝も大雪の予報だよね?

588 :
のろしに行ってきました。
混んでるのは知っていたけど、席にすわるまで1時間。
席に座ってから、ラーメンが出てくるまで20分。
待たせすぎだー。
よく見ると、席に座っているひとのほとんどが
ラーメン待ち。食べてる人は数人のみ。
厨房では、ゆであがりをまっているのか、
何もしない料理人。
席に着くまではしょうがないとしても、
座ったら、サッサと出せ
麺をゆでるのに20分もかかるのか?
食べログ見ても、いいことしか書いてないし。
たまたま遅かったのか?
でも、もう行かない

589 :
>>588
食べログなんて、あんなのサクラだらけでしょー

590 :
有名店のオープンしたての日曜日の昼時に行ったら
そら混むわな

591 :
大雪大雪で騒がれているが、昔にくらべりゃ遥かに小雪だよな。
自分が子供だった昭和40年代は今年の2倍ないし3倍くらいの積雪は当たり前だったのに。
市内の商店街の通りなんて、アーケードから降ろした雪で壁が出来、歩道から前の道路が見えないくらいだったんだよなぁ…

592 :
除雪が良くなったのと消雪パイプのおかげで積雪が少なくなったように感じるだけなんじゃないの。

593 :
子供の頃は背が低いから、積雪が高く感じるだけ。

594 :
新発田には気象庁の観測所がないから過去のデータとか探すの面倒なんだよな

595 :
学校のグラウンドで雪像大会したが、今はそれだけの雪はふらないような。

596 :
昔に比べたら少ないって言うけど、それはたまたま記録的な
豪雪だった時のことを強烈に記憶しているだけだよ。
例えば昭和59年とかね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E4%B9%9D%E8%B1%AA%E9%9B%AA

597 :
2〜3年おきに豪雪があったよ。

それと、豪雪と言わないまでも積雪が多い年はあったな。

598 :
子供の頃は坂を転がり落ちて遊んだり、田んぼにダイブして遊んでた記憶があるけど
今の雪量だとどう考えても不可能な気がする

599 :
だーかーらー
子供の頃は小さいし軽いから、ダイブしても平気なんだってば。

600 :
今の小学生ってミニスキーやってんの?

601 :
【速報】はなの舞店長未成年強姦w

602 :
うらや…けしからん!

603 :
俺だってガマンしてるのに。

604 :
>>601
マジか!!自分トコのバイトかな?ソースくれ

605 :
俺が小さい頃は平場のうちでさえ2m近くの積雪で
1階の屋根から出入りした事があったなー

606 :
バイトの女子高生を送別会と称して自宅で強姦。
当方被害者の知人。
マジ許せない。
w←付けたが笑えない。

607 :
いや、こんな所に書き込んでないで警察に行きなよ……

608 :
マジでK札に行ったほうがいい

609 :
>>606
何時の事件なの?

610 :
>>208をみると、「はなのま」は運がない。

611 :
もし本当ならば警察で被害届を!
このまま、有耶無耶に終われば
味を占めて彼は次の犯罪を犯すでしょう。

612 :
シニア向けの交際情報サイトです。無料で終生を楽しく生きる方法を配信中http://kousaisinia.blog.fc2.com/

613 :
皆これだけレス入れてるのに書き込んだ本人からの返答が無いな
本当の事ならK札に行って訴えるのが当然だし
こんな事を釣りで書き込んだのなら捕まるのは>>601だろ

614 :
まぁ既に届けは出しているかもしれないし、仕事とかだったら夜にはレス入れて来るかもね。

ネタだったら店名や店長って特定出来る事も書いてあるし、名誉毀損や営業妨害とかの罪もあるんじゃね。
とりあえずソースは出して貰いたいよな。
つーか最近は、高校生でも飲み屋でバイトなんか出来るのか?

615 :
なんか新発田も物騒ですね。アラフォー世代の私は新発田の事件っていうとパRロッキーの従業員が殺された事件や小松友行による数々の事件を思い出してしまいます。

616 :
BS-TBSで新発田特集みたいなのやってますのう

617 :
あらー見逃した

618 :
ネタじゃないんだ…。
本社にはもう報告済みで即解雇になったらしいが警察に言うのは本人の進学などもあってなかなか簡単には言えないらしい。
飲酒の場だったからな。
となると弁護士に相談か。

619 :
居酒屋で高校生バイトしてる時点でもうなんか

620 :
当人が警察にも言えないようなことを
部外者が掲示板に書きこむのもいかがなものか

621 :
新発田でも2階から出入りする地域があるんだ。
新潟県の人は県外に行くと、冬は2階から出入りするんだよねと言われたことがある。

622 :
精香苑で腹一杯食べたら幾らぐらいかかりますか?

623 :
ggrks

624 :
子供だったから、雪の壁が高く見えたみたいなことが書いてあったけど、やっぱり58、59あたりは多かったよ、屋根の雪下ろししたからね。
最近は、平場ではあんまりしないでしょう

625 :
>>614
県外の知人が居酒屋勤務なんだけど夜の10時までは高校生でもバイト出来るような事言ってた。
というかフロアの接客が人手不足で高校生でも採用しないと回らないらしい。

626 :
はなの舞新発田駅前は、確かにJKバイトが何人かいるな…
あの子だったらどーしよーΣ(゚д゚lll)

627 :
>>624
我が家や公民館とか神社も含めて、ここ10数年は雪下ろしをしていませんね。
昔はほぼ毎年雪下ろしをしていましたが。
2〜3回程雪下ろしをすると、屋根近くまで雪があって、かまくらや滑り台を作っていましたよ。

628 :
>>616 BS-TBS見ましたよ
土鈴やさんが出てたけど、あれっていくらくらいするもんなんでしょうね?
場所はググったけどひやかしで行く勇気がないです

629 :
>>628
http://www.h2.dion.ne.jp/~dri8/index.htm
ここに値段ありました

630 :
618さん
被害者は飲酒を望んだ訳ではなく強要されたんでしょ?
未成年者と知ってて飲ませた方に問題があります。
良くも悪くも未成年者は保護されますから。

631 :
あまりオンラインで情報出すのはお勧めしないなぁ…気持ちはわかるが…
友人であるなら、当人の知らないところでやらずに当人を先導しないと
逆に特定されたら当人に余計な負担をかけるかもしれないし

デリケートな問題だから、先走りすぎないよう当人の気持ち最優先で

632 :
だから

            大人なんて邪で汚いって…

言ったじゃないですか

633 :
ヤバい降り方だわ

634 :
広域農道は道路の境が判らんな

何台もスタックしてる…

635 :
しっかし、降るなぁ・・・。
天気予報、正午に豪雨出てるけど
本当に雨に変わるのかな?

636 :
雪 おさまりましたね
とりあえず良かった

637 :
午前中の雪が嘘みたい

638 :
それでも白新線は乱れるorz

639 :
新発田に形成外科はないのですか?

640 :
>>639
新発田市にはないと思うよー

また白新線運休かー!

641 :
風がすごい

642 :
風もそうだけど吹雪がすごい。
真っ白白。国道、動いてないぞ。

643 :
あっという間に積もった
このまま続けばすごいよね

644 :
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/31794.html
ドコだコレ?

645 :
五十公野のセブンイレブン近くの
あの会社ではないでしょうか。

646 :
>>645
K工業か?

647 :
また雪降ってきたねー

648 :
五十公野のセブン近くの会社って言った凸パンin刷のイメージ

649 :
寒いって!

650 :
うちの嫁が、〇〇ち工業かな?って言ってました。

651 :
吹雪のときに農道走るとヤバいことになるよ。

652 :
神奈川より
>新発田>雪、平気?ですか?
こちらの、ニュースによると新潟県内非常に雪が多いとの報道。
毎日続いてます。心配です。

653 :
午後4時頃、7号線から290号線(菅谷方面)に入ったら自分のすぐ手前すら見えない暴風雪に襲われた
道路の中央線も対向車も見えずかなり怖かった

654 :
今朝の読売で菊◯工業って出てたな

655 :
いつまで降るつもりなんだろう
もう十分だよね
新発田に来て10年近くだけど
こんなの初めて

656 :
とりあえず、日月火は緩んでくるみたいだけど
水曜日以降にまた寒波がやってくるらしい
マジでここまで凄いのは久しぶりかも

657 :
雪は積み上げられ交差点が見えづらくなってる。皆さんも気を付けて。

658 :
平成14年の12月10日は丸一日以上降り続いて、市街地でも30センチ以上積もった年があったね。
そうはいっても除雪をしてくれる人たちのおかげで車もなんとか走ることができています。
冬の峠を越すまであともう少しよろしくお願いします。

659 :
道が狭くなってねぇ。
それにしても消雪パイプのあるとこはちゃんと出してほしいわ。
消雪パイプがあるから除雪対象にならないし、酷いことになっているよ。

660 :
市のHPより。

省エネルギーと地下水の節約のため、毎日午後2時から3時までと、
午後4時から5時までの間、消雪パイプを停止します。
故障ではありませんので、あらかじめご了承ください。

平日の午後にドカ雪が降ったらやばいな・・・。

661 :
雪とは関係ない話なんですが五十公野にあるメンチカツの店に来る客って赤い看板のある入り口から出る人が
多くなって店に入れない。出口は店の前から直進してそこから出て行ってくれ!

662 :
>>661
普通に屋敷を通り抜けたことしかないですが、そんなに混んでるんですか。
でも、あそこのメンチカツは、ホントに美味しいですよね。

663 :
>>660のような一時停止じゃなくて、全然だしてないところがあるよ。
天龍軒あたりから西高グラウンドあたりにかけてがひどかった。

664 :
>>663
確かに西園町は一日中出ていない区間がありましたね
木曜日&金曜日が特に酷かった

665 :
そんなにメンチ美味いのか
今度行ってみようっと

メンチ食うとゲップが臭いよね

666 :
肉屋のメンチと、ふじくらのメンチは同じだよ。
たしか、ふじくらのほうが少し安い。

667 :
てす

668 :
中途半端に残った道路の圧雪が溶けて道が最悪な状態になってる

669 :
雪降りまくってからの雨 ってまじたち悪い

670 :
東港でロシアの貨物船転覆。。

671 :
大松食堂ってどんな感じですか?

672 :
>>671
こんな感じです
ttp://www.geocities.jp/narru957/dm2.html

673 :
>>672
おぉーなるほどー
安いですねー

674 :
相変わらず雪すごいですね〜
みなさん大丈夫ですか?
ところで今年の積雪って 新発田は何センチくらいになったんだろう

675 :
>>674
今年度のはまだだけど昨年度までの
累積積雪量なら県のホームページに出てますね

676 :
>>674
ttp://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/
ここの「実況」タブで降雪、積雪が表示される。
76cmだとか。

677 :

>>675
>>676
ありがとう
それにしてもすごいね

678 :

>>675
>>676


>>676
>>677

679 :
芝高んとこのラーメン屋あったとこ、どうやらまたラーメン屋になるみたいだな。
今日通ったらオープニングスタッフ募集してたわ^^;

680 :
そういう事よく起こるけど何なんだろうね
俺がやりゃあ失敗しねえぜwwって思うのは何でだろね

681 :
屋根の雪下ろし今年3回目の危機
山沿いはつらい

682 :
>>681 ケガすんなよ〜^^;

ウチも、そろそろ やらなきゃと思いつつ・・

683 :
でも、新発田で「雪おろししないで家がつぶれた」なんて話を聞いたことが
ないよね。

684 :
>>670
ロシアによる東港閉塞作戦。

685 :
>666
ふじくら食堂のメンチと肉屋ふじくらのメンチは正確には別物です。
肉屋はふじくら食堂をやめたおばあさんが作っていて
食堂は、食堂で便乗して作って出しているものです。

686 :
雪おさまりましたね 良かった

687 :
姫田パンさんはもう復活しないのでしょうか?
学生のころよく買いに走りましたが。。。

688 :
イオンの中の中華屋、食べ放題また始めたんだね
また行こうかな

689 :
http://jin115.com/archives/51848341.html
まとめにのってたよ

690 :
本町の都喜の店の人、店前の駐車場の雪を道路いっぱいにまいていた。車線一杯に雪をまいて危ないと思わないんだろうな。

691 :
だからここで言わずに通報しろって

692 :
市のホームページ変わってた。

露天風呂と稲穂の間にある建物?
みたいなイラストって何だろう。

693 :
小松って人は何をした人なんでしょう??
詐欺というのはわかったんですが詳しく知りたいです。

694 :
なんでしょ
http://www.city.shibata.niigata.jp/img/shibata/img/header_bg.jpg

695 :
一番近いと思われる。
http://travel.rakuten.co.jp/share/image_up/30832/LARGE/hrMOdX.jpeg

696 :
>>689
腕にとまったアブを払おうとして女児のRを下ろしたとかありえないからw
ここで冤罪とか言ってた人がいたけど今でもそう思ってるのかな?

697 :
>>696
原文にはRなどという言葉はどこにも出ていません。

『下着を引き下げるなどした』というのは検察側が主張しているだけで立証されていません。

まだ公判は始まったばかりです。しっかり見極めましょう。

698 :
起訴できないと思っていた。
検察はどんな証拠をもっているのだろうか。起訴したのだから何かもっているんだろうか。

699 :
>>695
おお。ありがとう。
東栄館?確かに似てるわ。

700 :
本人否認してる最中って解雇されたりするのかな

701 :
真偽以前にそういう疑いを掛けられる様な人に子供を教えてほしくはないな

702 :
それはおかしいだろ
自分が身に覚えがないことで警察から取り調べを受けてみろ
それで>>701が今自分が言ったことと同じことを言われてどう感じるか

703 :
教師が幼児猥褻の疑いを掛けられてるってのが問題。

当事者意外から見ればそんなもんだよ

704 :
頭悪いとそうなんだろうね

705 :
何か必死な奴が居るな……
本人か関係者だろうか?

706 :
新発田に関わらず新潟市もそうだけど除雪とか行政に頼りすぎかもよ。 
実家が積雪多いのだけど年間三回以上は二万くらいかけて業者に雪運んでもらう。雪ふる地域なら当たり前のこと。
新発田は除雪マナー悪い人多すぎ。
あと雪の日の自転車。
いくらなんでも…死にたいのかと。

707 :
>>698
父親が現場を見たんじゃなかったっけ?(昔の事なので間違ってたら悪い)
まあ、起訴されたら99.9%有罪に近いと言われているから厳しいと思うよ
そもそも女児にアブがとまったとかガン見してないと気が付かないと思うんだw

708 :
現在の火事は本田です。

709 :
鎮火したぽ

710 :
俺は>>702と同意見だわ
例えば電車内で本当にカバンが当たってただけなのにこの人チカンですと訴えられてみろ
本人潔白なのに疑いかけらることになるんだぞ
それで「疑いかけられること自体が問題」って頭おかしくねーか?
こういうあやふやな件で裁判員に選ばれたら俺は何が正しいかなんて判断できねーぞ

711 :
公共交通ブランド力
地上一般鉄道≧地下鉄>ミニ地下鉄>モノレール>新交通システム>LRT≧路面電車>>>
BRT≧バス

712 :
>>710
アブを払っただけなら訴えないでしょう。
訴えたいと思わせるレベルのことをしていたということ。
しかも、この容疑者、往生際が悪いw 情状酌量の余地なし。
チカンの99%は最初は否認するんだよ。

713 :
>>712
親が因縁つけて暴れただけなのかも知れないじゃん?
様々な状況が想像できるのに、記事見たまんま鵜呑みにするのって思考停止すぎて怖くね?
教師の言い分が本当だったら冤罪になるんだぜ

714 :
>>713
なんで親がそんな面倒くさいことするんだよw
他にも目撃者がいたかもしれないし、起訴されたってことはそれなりの証拠があるんでしょうよ
常識的に考えて偶然が重なっただけでこんなことにはならないと思うよ
今の状況だけ見ても教師側が断然に不利

715 :
常識的に考えたら公衆の場で親も側にいるのに実行しないだろ

716 :
訴えた方が異常な場合もある。
冤罪の可能性もある。

717 :
教師を知る人の話では、そんな事をするような人物ではないとの事。
詳しくは書かないが、状況を聞く限り、>>716さんが書いたような可能性を感じたな。

718 :
同意

719 :
同じく同意。てか男風呂に連れてくなよ。

720 :
>>718-719

わかったから自演すんなw

721 :
どの程度の証拠があるのかにもよるなぁ
これで無罪半ケツ言い渡されたら逆Rするのかな
マスコミって一度報道してそれっきりっての多いよね

722 :
>>720
いやいや嫁が私の後に書き込んじゃったんです。
自演じゃないんです

723 :
>>722
夫婦で同じ板に書き込みするんか?






割とどーでもいいが

724 :
おもろい夫婦ですなあ。

725 :
必死なのは、親戚かなんかなんだろうね。
チカンなんて「え?普段そうなふうに見えない」って人がやるんだよ。
日頃の鬱積が隠れた動機になっているからだ。

726 :
訂正

725は「普段そんなふうに見えない」の間違いでした。お詫びして訂正致します。

727 :
そういう話じゃなくて
今ここに上がってる曖昧な情報だけで自分勝手なイメージ膨らませて無責任に黒と決め付ける発言はいかがなものかっていう事
単に教師を擁護してるのとは違うぞ
お前アホだろ

728 :
親戚なんかじゃない。
被告とは面識もない。

729 :
有罪の場合。
 検察側のシナリオ通り。

冤罪の場合。
 女児(小1)って小さな事でもキャーキャー騒ぐよね。
下着姿で虫が身体について妹とドタバタ騒いでいたら、「きゃーきゃー騒がしいな。どれおじさんが取ってあげよう」って手を伸ばした瞬間。騒ぎに気付いた父親が風呂から上がってきて目撃。
「よくもウチの娘たちに手を出したな!」
そして通報…。

だと思うんだけど、事件は8月で逮捕したのは11月。
何故3ヶ月も空いたのか?
多分、父親は示談しようとしたんじゃないのかな。でも、被告が応じなかったのでRしたと。
如何でしょう?

730 :
妄想中の>>725は無視の方向で。

731 :
新ネタを以って件の事件を話してるわけじゃないだろうから、
ここで黒とか白とか言っても意味ねんじゃね?

732 :
刑事訴訟なんだから起訴するのはあくまでも検察。
自信を持って起訴に望んでいる。

おまえら有罪判決出たらキッチリ認めて、被告人を責めろ。

733 :
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20120211ddlk10040206000c.html
起訴状などによると、花野被告は昨年8月10日午後9時25分ごろ、
男湯の脱衣場で、父親より先に浴場から出てきた女児の下着を引き下げたなどとしている。
検察側は冒頭陳述で、花野被告が「ゴミついてるよ」などと言って女児に近づき、
わいせつな行為をしたと主張した。

一方、弁護側は「虻がとまっていた女児の腕を軽くたたいただけであり、
親切心からの行為が誤解された。証拠は女児の証言だけであり、
見込み捜査による誤起訴だ」と無罪を主張した。

どっちが真実かは判らないけど有罪判決出ても控訴するのかなこの教師は…
訴訟が長引くと社会的なダメージも増えるしキツイでしょうね

734 :
>>733
本当にただの誤解で俺が同じ立場だったら間違いなく控訴するわ

マスコミは警察の発表をそのまま記事にしてるだけだし
誤起訴の可能性がある限りは被告の主張を蔑ろにして
記事を鵜呑みにするのは被告が余りにも可哀相
叩くのは被告が罪を認めてからでも遅くはないだろう

実際に花野被告がいやらしい目的で触って無罪になったのら女児が可哀相だし
花野被告の主張通り、親切心から触っただけなのに有罪になったら被告が可哀相

>>717の知人は「そんな事をするような人物ではない」と言ってるようだけど、
被告がホモだったりデブ専だったり二次元オンリーだったりしたら無罪になるかも知れないね
それはそれで社会的ダメージはデカいがw

735 :
ブックドーム、大騒ぎかな?と思って
通りすがりに見たけど普通だった。
やたら車は止まってたけど普通。

736 :
ブックドーム?なんで??

737 :
ブックドームで10万とか大打撃

738 :
ブックドームなんかあったん?

739 :
強盗が入ったらしい マネーマネーとか

740 :
ニュースでは「マニーマニー」って言ってたぞw

741 :
親も、子供が言ってる以上その子の視点で考えるだろうしなー
警察も子供が言ってる以上(実は決定的な証拠があるのかも知れないが)
大した証拠がなくても起訴しないと風当たり悪くなるし
裁判でも子供が言ってる以上その子の気持ち汲むことになりそう
親、子、警察、裁判所、被告、それぞれの視点で考えるとなかなか興味深いな

742 :
強盗は見つけ次第射殺して欲しいな

743 :
火事?すごいサイレン

744 :
西園町3丁目 住宅火災

745 :
あんしんメールの「16日午前2時、緑町の強盗事件」は、ブックドームだったのか。
緑町で深夜までやってる店と聞いて、吉野家かと思った。

746 :
すき家は中曽根だっけか

747 :
吉野家って城北町じゃないの?
あ、中田町?小舟町??

748 :
あの交差点が中田小舟城北緑の境界で吉野屋は緑町

多分

749 :
>>745
よく見たら、店名が書いてないのを今更気付いた。
3時間以上前に届いた県警からのメールには店名が書いてあったので。


昨日18時頃、西新発田自動車学校前付近で女子高生(?)がひき逃げにあった模様。
早く犯人が捕まるといいんだけど。

750 :
バイパス新潟方面、全然動かない
濁川ICで事故があるらしいけど、それのせい?

751 :
>>750
その向こうもちっとも動いていない様子。
うちの夫、7時前に家を出たんだけど高速は
空港インターでおろされ、新潟亀田内野線(県道16号?)を
走行して亀田方面に向かっているらしいけどちっとも
動かないと電話が掛かって来たよ。ちょっと融けて
油断したかねぇ・・・。

752 :

744さん、16日、西園町3丁目で火事あったんですか?新聞には載ってないようですが。
ボヤ程度の火事だったということですか?

753 :
そうかもしれませんね。
火事の規模までは判りません。誤報かもしれないし。

754 :
そうですか。誤報なら良かったです。

755 :
今度は“鍋”なんですね。
www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=10373

756 :
>>755
去年もやってたよーな
でも月岡までわざわざ行く気がしない
もうちょっと近場でやって欲しい

757 :
テニーのZIP明日からジッペイくんがくるばしょは
新潟だそうですが新発田もくるのでしょうか?
城址公園あたりに来てくれたらうれしいな〜とおもうのですが!

758 :
>>729
>>「よくもウチの娘たちに手を出したな!」

それ以前によく娘を男風呂に入れるよな〜って思うわw
世の中にはいろんな人間がいますからね。
全ての人間が常識的な判断・思考出来るわけあーりませんから。
あまり周りを期待しちゃダメってことですな
普通の親なら、「パパが○○ちゃんを一緒に男風呂に連れてったから悪いんだ」
「○○ちゃんごめんね。パパがこんなことしたばっかりに。」
「○○ちゃん許してね。パパが馬鹿だったよ」etc
って考えるのが普通でしょうな
自分に非が無いと考え自身を正当化し、あくまで相手を批判するのはお塩の件の例みたいで何かよろしくない

759 :
温泉行った事ある?
多分母親が居なかったとか事情があったんだと思うけど、小1くらいの子なら普通に父親と男風呂に入っているよ。
この場合は妹も居たんだろうし、子供たちだけで女風呂へ行かせる方が不安な人もいると思う。
だいたい小4を境目にしている銭湯・温泉が多いよ。

760 :
いくら温泉側がそう決めてても、
女児を男湯に入れようとは思わないね自分は。
昔ならいざ知らず、今の時代ではね。

761 :
そういう意味では虫を払おうとしたのが事実だったとしても相当軽卒な行為だったという訳ですね今の時代では
子供に何か危険が迫っていても関わらないのが一番見ないふりが一番なんだなあって割とマジで思った

762 :
>>761
ちょっと前にあった中国のひき逃げ放置のようにか…

763 :
子どもに何か起こりそう、または起こったときは警察に電話しつつ行動すればいいのさ

764 :
>687
潰れた原因が従業員に経理までまかせて、その従業員が着服しまくって経営悪化だからなぁ…
自分も高校時代の思い出の味だ
学校の前のタケダはあまり好きじゃなかったから昼間の姫パン販売はよくダッシュして買いに行ったものだ

765 :
従業員め…ポテトサラダが入ったパン大好きだったのに…

766 :
南高隣にあったババリアンって駄菓子屋の
紅生姜とスクランブルエッグが乗ってるパンと
炒めたオニオンの乗ってるパンとあん生が好きだった

767 :
>>766
同志!!
部活帰りにババリアンで食べるカップラは我が青春の味だったなー。
ババで万引きする奴は許せなかった!

768 :
一日500円しか使えなかったから昼のパン買うと放課後カップラ食べられなくて
20円だか30円だかの3枚入ったポテチっぽいの食べてたなぁ
カップラ食べてる人が羨ましかった

769 :
懐かしい。ポテトフライだね。
今は4枚入りらしいけど昔は3枚だったの?
隣に居酒屋食堂ともう1軒中華屋があって
科務室に出前に来てたなぁ。両方廃業したっぽいけど。

今は貸し店舗になってるっぽいローソン跡も
サニーマートそやまだった。懐かし過ぎる。

770 :
なんか外がやたらモヤってるが何これ

771 :
ババリアンってあったのかなり昔だよなあ、そろばん塾帰りによく寄ったわ。俺が南高通ってた時はもう普通のパン屋になってたな

772 :
>>768
オレは弁当持ちだったから、夕方にカップラ食べれたんだよね。
ババのカップラでも、ワカメラーメンとかの安いシリーズしか食べれなかったけどね。
ポテトの駄菓子もナツいw3枚だったね!明太子とかバーベキューとかの濃い味だったな。

773 :
ババの向かいの駄菓子屋はジジって呼ばれてたよね
本当の名前忘れたw

774 :
新潟市が中国領事館に民有地売っちゃったみたいだね
こっちにまでとばっちり来そうで嫌だわ

775 :
中国が新総領事館建設の名目で、新潟市内に国内最大級、東京ドームよりも広い土地を
取得していたことが分かった。2010年に浮上した市有地の売却問題では、新潟市民による
反対運動が盛り上がって中止に追い込まれたが、今回は民有地のためか
反対派も知らないうちに契約が締結されていたという。中国は何を狙っているのか。

 「登記簿を調べてみたが、該当するものが見つからない。
ただ、中国側が広大な土地を取得したことは間違いない」

 反対運動を展開している新潟市の山田洋子市議(無所属)はこう語る。

 外務省儀典官室が作成した「在新潟中国総領事館の土地取得」という資料にも
「平成23(11)年12月 中国側は民有地購入の契約を締結(約1万5000平方メートル)した由」とある。
この面積は、東京ドームのグラウンド(1万3000平方メートル)よりも広い。

 在新潟中国総領事館は10年4月、新潟市内の貸しビル(総床面積約1400平方メートル)に開設された。
直後から、市立小学校跡地などの売却計画が持ち上がったが、市民から反対運動が起こった。

776 :
 昨年3月の新潟市議会で「売却反対」請願が採択され、小学校跡地売却計画は頓挫したが、
その後、中国側は民有地取得に方向転換。昨年末、中国側はこっそりと土地購入契約を結んでいたのだ。

 在新潟中国総領事館に土地購入について問い合わせると、担当者は「それに関し、お伝えできることはない」と答えた。

 中国側の狙いについて、山田市議は「中国は、北朝鮮の羅津港を租借しており、
歴史上初めて、日本海に直接出入りする港を手に入れた。ここに軍隊も駐留させている。
日本海を経て、その対岸にあるのが新潟市だ」と語り、背後に、日本海制覇政策があるのでは−と分析する。

 今回の土地取得に注目している自民党の片山さつき参院議員は
「(領事関係に関する)ウィーン条約により、接受国は派遣国が領事施設を入手することを保証しているが、
これは両国が友好関係にあることが前提。現在の日中関係は友好関係にあるといえるのか」と疑問を呈する。

 実際、10年9月には尖閣沖中国漁船衝突事件が発生したうえ、今月19日には、
沖縄近海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査を行っていた海上保安庁の測量船に対し、
中国国家海洋局所属の船舶が中止命令を出すという、理不尽な事態が起きている。

 新潟市民も今回の土地取得には不信感を持ち始めているとされ、外務省も
「民有地購入は自由取引だが、領事館建設にはさまざまな国内法がある。
(新潟市民の批判は把握しており)今後、注意してみていきたい」(儀典官室)という。

 片山氏は「日本の主権を脅かす国には特権を与える必要はない」と断言している。 (政治ジャーナリスト 安積明子)

(おわり)

777 :
中国が新総領事館建設の名目で、新潟市内に国内最大級、東京ドームよりも広い土地を取得していたことが分かった
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20120223/frn1202231539003-n1.htm

『新潟の密約:中国の民有地取得と市の密約@』坂東忠信(13分)
http://www.youtube.com/watch?v=fGZY_W_HNSc

『新潟の密約:羅津港が50年契約A』坂東忠信 (14分)
http://www.youtube.com/watch?v=nhEUfaJBxWg

778 :
>>773
確か和田商店だか和田菓子店
だった気がする。こっちの方が先に
お店やめちゃったんだよね。

779 :
ジジは農高の縄張りって感じで入りにくかった
かれこれ20年くらい昔になるのか
好きだった先生はみんな定年してるんだろうなあ
生活指導で社会科の先生が厳しくてみんなからは嫌われてたけど
俺は密かに好きだった

780 :
レジャーに原信できるらしいよ

781 :
ブックドーム強盗犯逮捕したね

782 :
>>780
シャシン村の所ですよね?あれって家具屋になるのでは?

783 :
http://news24.jp/nnn/news8822554.html
一安心。

784 :
>>782
某MIXIでそんな事言ってたよ。やましたなら正直がっかり。

785 :
ブックドームの強盗犯ってもしかして南高卒の・・・?

786 :
>>780
ほんとですか?
自分も噂は聞いたけど
ほんとだったら嬉しい
よかったらどこ情報か教えて下さい

787 :
山下でしょ?

788 :
>>787
そうなんですか
なんか残念
家具屋見るのもけっこう好きだけど
原信のほうがよかった

789 :
以前は家電大型量販店に
乾電池とか蛍光灯の回収BOXあったんだけど
久々にジョーシン行ってみたら見当たらなかった
ヤマダ電機とかに行けばあるのかな?

790 :
自分は原信って聞いたな
人から聞いただけだから、真実は分からないけど…
でもなんで二つの話が巷に出回ってるんだ

791 :
国道に渋滞が発生したら嫌だな・・・

792 :
>>789
乾電池のはスーパーにあったな
蛍光灯はホムセンで引き取ってもらったことがある

793 :
山下は来月開店に向けて求人してるよ。
でもあそこ、道路拡張に引っかかるはずなんだよね。

794 :
公立高校の志願倍率公表したけど、芝農が定員越えしていた。一昔前じゃ考えられなかったなぁ。

795 :
ヤマシタに1000点

796 :
>>794
皆、西高だけは行きたく無いんだよ
女子高時代のOGは今の有様を見たらどう思うのかな・・・

797 :
姫田パン、てっきり高齢化と跡取りなしとかの普通の閉店だと思っていたよ…。
栄佳堂みたいにさ。

798 :
今の西高ってそんなに酷いのか…

799 :
西高何がどう酷いの?

800 :
それは、今の現役高校生が1番良く分かるだろ。
聞いてみたら?

801 :
5年くらい前だったかな?
女子高生とそういう話をする機会があったけど
農高の人にすら西高は見下されていたなぁ

802 :
原信新規出店はガチさ

803 :
中国による新潟市民有地5000坪取得について
新潟県民として何らかの行動を起こさなければいけないでしょう。

http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/02/post-8b14.html

804 :
>>802
どこに?
申請出てないよ。

805 :
山下・原信の件、推測で話すのはやめよう。
しっかりとしたソースを提供してください。

>>793

その山下の求人について、勤務地はあの場所で間違いないの?

806 :
>805
ソースはハロワに行った知人。 リアルの世界ではネットに載ってる以上のソースがあるんだよ。

県内の原信は6月8日に西区にオープンするのしか申請出てない。
小さい店舗なら申請要らないけどね。

ソースが無ければ自分で探す努力をしよう。自分で探しても見つからないので>>802に聞いたまで。

807 :
すみません、私の発言は804さんに対してでは無く、新発田スレ全般に
対しての発言です。そのため、アンカーを付けませんでした。


>>806

原信の新発田での新規出店は無いということですね。
わかりました。どうもありがとうございました。

808 :
何処まで本当か分かんないけど、面接に行った友人がその内新発田に出店するって聞いたって言ってけどなー<原信

809 :
>>808

「その内」というのがポイントですね。
1年後でも10年後でも「その内」ですし。

810 :
西高酷いらしいですね。
まじめな子が入っても不良になって卒業するそうですし、
中学生では、西高行くなら高校行かなくてもいいって
言う子も多んですよ

811 :
どうしてそうなった
いつ頃からなのかな?

812 :
ttp://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/53663321.html

813 :
ぐぐったら確かに求人だしているよ、山下。
ttp://job.j-sen.jp/hellowork/job_5465210/
3月オープンとか。
サイドボードを買いたい。

814 :
>>812
「眼中にねー」とかw
これは凸られるワケだわ

しかし西高が農高より下になってるとは知らなかった
どうしてこうなった…

815 :
西高は親の偏見が生徒の劣等感を増幅して悪循環に陥ったと思う。

他の普通科・実業科高校がひしめく中、三流・四流に見られた。
元女子校で女子の方が多かった。(数年前から逆転した模様)
男子の進学率や運動部(団体)の成績まで低そうに見られた。

男子の方が多くなり、スポーツに力を入れれば状況が変わるかも
しれないが、全県1学区の今は手遅れかもしれない・・・。

816 :
山下正直ガッカリ

817 :
>>815
進学率は低いでしょ実際

818 :
山下で間違いありません。改修工事関係筋です。

819 :
バイオとかあるから農高はあがっているんじゃね?

820 :
西高の場合、最も問題なのは進学率、就職率等々よりも
県下最低ランクの卒業率なんではないかな?

まともな学生はそうじゃない学生の影響で感化されてしまう者か
環境に馴染めないで早い話、イジメやその他の悪い影響で
卒業まで在学する事が出来ずに退学するらしいですよ
つまりは卒業まで残った学生は・・・・・

勿論、全ての卒業生がそうだとは言いませんがね。

821 :
>>785
有名人なの?
井上正樹(26)って

822 :
山下は古町の旧大和に出店したり新発田レジャラン跡に出店したり意欲的だね
ニトリとか東京インテリアあたりよか品質自体はいいらしいけど結局値段がなあ

823 :
>>821
24南高卒だけど聞いた事ない

824 :
>>820
俺の知ってる西高は女子高で、進学率も40%ぐらいあった。
ってか、いつから共学になったんだ。

825 :
昭和60年共学。
はるか大昔だ。

826 :
>>823
2コ違いで知らないならそんな荒れた奴ではなかったんかな?
そもそも南高卒か分からんが。

827 :
有名だったとかじゃなくて単純に知り合いか何かってだけなんじゃないかな

828 :
>>825
25年以上前か。俺が新発田を離れたすぐ後だ。
何が起こっても不思議じゃないな。

829 :
821さん 南高卒の今26歳で下の名前が正樹という人がいたものですから・・・
もしも結婚して婿に行ったしたら名字が井上になってもおかしくないと
思い、もしかして!?と思ったのです。違うようですね。

830 :
そんな曖昧な理由で晒すな

831 :
個人特定できるようなこと書くのやめなよ

832 :
共学化直後の世代だったが男子は相当迫害されてたらしいぞw

833 :
だろうね…

834 :
井上正樹ってこの人?同姓同名?
http://twitter.com/#!/toriaezu_vodka
この人物あのオウム事件のとき有名になったあの江川紹子と
ツイッターで2010年9月1日に会話してるね。すごい。
http://twilog.org/amneris84

835 :
上のリンク、クリックしてもダメみたい。アドレスをコピーして、
ブラウザのアドレス欄に張り付けてやんないと見れない。

836 :
2010年9月1日じゃなく2010年9月10日でした。

837 :
きあっdads .ppp. o eb. e.jp ] 山下正直ガッカリ 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) 9:06:03 :o ut g [ 3. 30.6.35.e .eaccess. e.jp ] 8 5 進学率は低 でしょ実際 8 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) 9:09:5 : J [ eat yo 5608 .ads .ppp. o eb. e.jp ] 山下で間違 ありません 改修工事関係筋です 8 9 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) 9: 9:0 : y [ p 3 pad 06 gata . gata.oc . e.jp ] イオとかあるから農高はあがって るんじゃね? 8 0 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) 0:59: 8 :u s 8yGg [ 3 . 8 . 9 . 3.dy.bbe c te.jp ] 西高の場合 最も問題なのは進学率 就職率等々よりも 県下最低ランクの卒業率なんではな かな? まともな学生はそうじゃな 学生の影響で感化されてしまう者か 環境に馴染めな で早 話 イジメやその他の悪 影響で 卒業まで在学する事が出来ずに退学するらし ですよ まりは卒業まで残った学生は 勿論 全ての卒業生がそうだとは言 ませんがね 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) :03:3 :t s [ 90 93 3.s .a0 5.ap.p a a.o .jp ] 85 有名人なの? 井上正樹( 6)って 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) : :36 : U dO g [ t gt06 . gt. t. tt .ppp. o eb. e.jp ] 山下は古町の旧大和に出店したり新発田 ジャラン跡に出店したり意欲的だね トリとか東京インテリアあたりよか品質自体は らし けど結局値段がなあ 8 3 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) : : 3 : G9 g [ so tba 0008 6 .bbtec. et ] 8南高卒だけど聞 た事な 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) : :58 :tyJ u [ 6 0 3 . e . o e. e.jp ] 8 0 俺の知ってる西高は女子高で 進学率も 0%ぐら あった ってか から共学になったんだ 8 5 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) : : : y [ p 3 pad 06 gata . gata.oc . e.jp ] 昭和60年共学 はるか大昔だ 8 6 名前:雪ん子投稿日: 0 0 6(日) :3 : 6 :t s [ 90 93 3.s .a0 5.ap.p a a.o .jp ] 8 3違 で知らな ならそんな荒れた奴ではなかったんかな? そもそも南高卒か分からんが 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 (月) : 3: 0 : 5 O Q [ s5 5 3 . gssp . tp.tac a a.sp ode. e.jp ] 有名だったとかじゃなくて単純に知り合 か何かってだけなんじゃな かな 8 8 名前:雪ん子投稿日: 0 0 (月) : : : egp 8ug [ 6 0 3 . e . o e. e.jp ] 8 5 5年以上前か 俺が新発田を離れたすぐ後だ 何が起 っても不思議じゃな な 8 9 名前:雪ん子投稿日: 0 0 (月) 9:59:0 : 9 Od 6Q [ so tba 60 9506 .bbtec. et ] 8 さん 南高卒の今 6歳で下の名前が正樹と う人が たものですから もしも結婚して婿に行ったしたら名字が井上になってもおかしくな と 思 もしかして!?と思ったのです 違うようですね 830 名前:雪ん子投稿日: 0 0 (月) 0: 8:0 : yU uOg [ t gt0 509 . gt. t.ads .ppp. o eb. e.jp ] そんな曖昧な理由で晒すな 83 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) 05: 9:39 :0 365 g [ p 6 0 08 .5. yb.pa da o d. e.jp ] 個人特定できるような と書くのやめなよ 83 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) 0:03:5 : te g [ q0 0 .dy a c.ppp.asa et.o .jp ] 共学化直後の世代だったが男子は相当迫害されてたらし ぞ 833 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) 0: 8: 9 : 9g [ c 3. a .jp ] だろうね… 83 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) :0 :55 : G Q [ tt yo003008.t yo. t. g .ppp. o eb. e.jp ] 井上正樹って の人?同姓同名? ttp: t tte .co ! to ae u_ od a の人物あのオウム事件のとき有名になったあの江川紹子と イッタ で 0 0年9月 日に会話してるね す ttp: t og.o g a e s8 835 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) :08:0 : G Q [ tt yo003008.t yo. t. g .ppp. o eb. e.jp ] 上のリンク クリックしてもダメみた アド を して ブラウザのアド 欄に張り付けてやんな と見れな 836 名前:雪ん子投稿日: 0 0 8(火) : 0:53 : G Q [ tt yo0

838 :
保護センターの雉や白や茶や鯖白。
誰か引き取って、可愛がってやっておくれー。

839 :
>>838
もうちょっと詳しく書いてくれたらいいのに

840 :
芝農グラウンドの近くで火事!!

841 :
>>839
下越動物保護センターのホームページの飼い主募集ページ。

842 :
>>838
去年一匹貰ったよ
よもぎ×白 ね
家族の中心になっちまったw

843 :
もらう時お金かかる?

844 :
>>843
かからない

845 :
ありがとう。無料ってのはありがたいね。
たまにワクチン代とか取るところあるからね。

846 :
>>845
基本的には無料だけど
動物保護センターの会員(?)みたいになるのに1000円かかる
強制じゃないような感じだけど入ってくださいって言われた
もちろん入ったし、その後に会報みたいなのが届くので問題無いと思う
動物保護センターの人はとても感じの良い方で信頼できるよ
それと、ペットを貰ってから1ヵ月後にペットの写真を撮って送ることになるよ

847 :
そういえば去年が動物保護センターから子猫もらってきたんだけど
もらってきて家に連れてきたときまでは元気だったんだけどしばらくしたらだんだんぐったりしてきて
次の日動物病院つれてったら
医者がこんな状態で渡すのはあり得ないって言われたよ
かなりの栄養失調だったみたいでそんなに長くないかもとまで言われたよ

今はそんな事がが嘘のように元気になったけどねw

結構管理が適当なのかなーとも思った

その事があってからあまり友達には勧めたくなくなったなぁ

848 :
たまたまじゃないの?
保護してすぐひきわたしになったとか。
病気だったわけじゃないし、そういう子に保護者を募集しているとこだし、
できれば引き取る人がたくさん出て欲しいよ。

849 :
ハッピーのシーバス釣り上げた奴のドヤ顔ヒドイなwww

850 :
皆さんにお聞きします
携帯を買い換えたいんですがドコモショップと携帯屋だとどちらで買う方がお得ですかね?

851 :
どっちがお得かは分かりませんが
私は携帯屋のほう行っちゃいますね

852 :
最近、携帯変えるために色々回ったけど
ダイマックが一番安かったよ

853 :
みなさんありがとう
ダイマックでスマホ買って来ました。

854 :
ドライブイン豊山ってどう?

855 :
イカさし定食最強。
昼と夜で味が違うけど・・・。

原信はなんかもめてるらしいね。
住吉あたりと聞いたけど。

856 :
>>854
オレは中華丼が好き。コスパもいいよ。

857 :
>>855
>>856
ありがとう!店の名前と看板からボリュームありそうな感じがした。

858 :
中華丼、人気メニューなんだね。
おにぎりがメニューから消えてるし
目玉焼き定食の他にたまご焼き定食もできてた。

http://www.menyasan.jp/hpgen/HPB/entries/5.html

859 :
日曜日に朝食を食べに行くんだが、トラックの運転手が結構な割合で酒盛りしてる
色々大丈夫?

860 :
そういえば、サークルkの場所って
前は、原信

861 :
>>858
特大大盛りにジャンボメニューにやっぱりイメージ通りw

862 :
中国総領事館こわいなー
なんだか新発田の強盗といいどんどん治安が悪くなっていく気がする

863 :
>>860
シミフじゃなかった!?

864 :
ゴメン。そうだった。

865 :
また週末から来週にかけて雪が降るのか…
積もらなければいいけど

866 :
新潟が中国政府に国土売却
http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/120308/plc12030803140006-s.htm

867 :
ここは新発田市板 新潟市板でやってくれ

868 :
>>867
いや、よく考えた方がいいよ。
中国政府がもし領事館などを建てれば、どれだけの中国人が入ってくるか。
古町なんかリトルチャイナになってしまうかもしれない。
もちろん新潟市近辺の町にも移住者は増えるだろうし。
決して対岸の火事ではない。

869 :
違法でないなら良いのでは?

870 :
違法でないなら良いのではなく、違法でないことそのものが問題
領事館になっちゃうと日本の法律が及ばない土地になる
総連総連みたいに地下に武器庫作られたり、工作員や犯罪者の拠点になる可能性がなきにしもあらず
新発田でも自動車整備工場で手榴弾とか見つかったことあったけど、
領事館になると日本の警察は捜査とか全く出来ないから超危険

871 :
>>869
法が全て善とは限らないし、悪い事考えてる奴は法の網をくぐるのが上手い
あと、中国共産党がどんな事を考えてるかもっと知ったほうがいい
地域が違うから関係ないとか言っていられない問題だよ

872 :
おいら、ハニートラップを仕掛けられるかと心配ですw

873 :
「違法にならないことが問題」 正にその通り。

法整備を急げって言われていたのに民主政権が何もしないから。

874 :
話しぶった切ってわるいのですが、
この辺の千円カットでお勧めのとこありますか?

875 :
第四銀行西新発田支店の向えのところは、接客悪かったので、最近は行ってません。今はどうかはわかりません。
自分は、ブックオフの近くのところに行ってます。接客は比較的良いと思いますが、人によってアタリハズレが多少あります。

コモタウンの靴屋の隣のところは、まだ行った事がありません。

876 :
わかるそれ。
俺も煙草買いたくて窓口で全財産の600円をおろしたら帰り際に笑われた

877 :
>>870

> 総連総連みたいに地下に武器庫作られたり、工作員や犯罪者の拠点になる可能性がなきにしもあらず


地下に武器庫あるん?

878 :
>>876
ちゃんと読もうぜw

879 :
>>875
874です。ありがとうこざいました。
ブックオフの近くのところに行ってみます。

880 :
西名柄地内で建物火災発生

881 :
最近やたら救急車が通るなー

882 :
新発田のメガネ屋でイイとこってどこ?

スーパー・市場・オンデーズ(イオン内)・いおか・商店街etc…

883 :
昔はメガネ作るっていうと眼科で処方箋をもらってこないといけなかったり
値段も4〜5万かかって親にグチグチ言われてしまったり
レンズはガラスで糞重たくて鼻に鼻あての跡がついてしまったりしたものだが

884 :
そういえばいつの間にか震災ガレキの受け入れに手を上げてたんだな。

885 :
>>884
良い事だと思う
こんなの住民の理解を求めてたら変な人達が難癖つけてくるだけだろうから早目の行動は評価するよ

886 :
>>882
レンズの度数が強いのであれば、定額システムの弐萬円堂か眼鏡市場がいいと思います。薄型レンズでも2万円以下で作れます。
度数が弱くて、安いメガネでよければ、メガネスーパーとかでいいと思います。
家でかけるだけなので、安いメガネでいいと言えば、それにあったレンズやフレームを薦めてくれると思います。
縁無しとか縁が半分のメガネは、薄型のレンズを使わないと見栄えが悪くなるので、値段が高くなってしまいがちです。
家とか車用のメガネなどは、無難にセルフレームかメタルフレームがいいと思います。
メガネは、かけているとどうしてもズレてくるので、買ったところに持っていけば、無料で調整してくれます。
以前、新潟のオシャレなメガネ屋でメガネを作ったら、かけ具合の調整が下手で、あまりかけないメガネになってしまいました。
新しいお店とかオシャレなメガネ屋などは、スタッフが未熟だったりするので、気をつけてください。

887 :
>>886 アリガトウ

そういえば弐萬圓堂もありましたね^^;

強近&乱視なんで定額のとこにいってみます。

888 :
>885
泉田が反対してるの知ってるから安心して手上げただけだろw

889 :
西公園のそばを久しぶりに通りました。
隣接している建物壊したんですね・・・
たしか幼稚園があったはず。
あの場所は何ができるのでしょう?わかる方いらっしゃいますか?

890 :
郵便局そばの三の丸保育園も壊してたけど建て替えなのかな?

891 :
瓦礫の受け入れに手を挙げたのは良いことだと思う。

放射脳な人たちがうるさいかもしれないが、頑張ってほしい。

892 :
西園も三の丸も古すぎだからこわした。

893 :
新発田幼稚園が無くなってなぜか跡地が三の丸になってたな。

894 :
ガレキは現地のみで処理できる量。仙台なんかは予定より早く処理が進んでて他の自治体のものも処理できるんだろ。
わざわざ遠方まで運んで処理する必要は全くない。

895 :
新発田、聖籠、胎内辺りで、顔剃りもやってくれる、わりかし入りやすい美容院ない?当方成人男。

896 :
>>895 顔剃りなら床屋行け、男ならなおさらだ。

897 :
>>894
それが出来ないから問題になってるんじゃないの?
震災から1年経っても解決していないし

898 :
がれきについては、かえって被災地で処理したほうが雇用の面でもいいと、被災地の首長が言っていたのに、なぜ遠くまで運ぶのかね?利権の臭いしかしないわ。

899 :
全国で燃やしたほうがいいメリットをひとつ言えば、福島だけで燃やして
福島県民だけ癌の発生率などが大きく増えたら、大ごとだからだ。
分散すればセシウムの濃度が薄まり、福島県民の健康が大幅に守られる。
他県のごくごく一部が割を食うかもしれないが・・・
まあ、「薄めて害を減らす」が今の政府の方針なんだよ。

900 :
「薄めて害を減らす」が裏の真意である以上、たとえ福島・宮城で処理できる
量であってもできるだけ全国まんべんなく分散させて全体の被害を減らすことが
国の使命なんだな。セシウムで汚染されている以上、一ヶ所で燃やすことは
大変危険なんだ。

901 :
>「薄めて害を減らす」が裏の真意である以上、たとえ福島・宮城で処理できる
量であってもできるだけ全国まんべんなく分散させて全体の被害を減らすことが
国の使命なんだな。

被害が増えるだろ?撒き散らすんだから


>セシウムで汚染されている以上、一ヶ所で燃やすことは
大変危険なんだ。

だからこそ一箇所で拡散させない事が重要なんだろ

902 :
無人島に焼却施設作ってそこに運んで燃やせばいいんじゃね?

903 :
>>899-900
いい加減な事を書くのは止めましょう
そういう書き込みが不安を煽ることに繋がります
がれきは放射線量の検査をしていますから安全です

>>902
それだとコストが掛かりすぎる

ここに詳しい事が書いてあるけど、やはり現地以外での処理も必要かと思う
http://www.taro.org/2012/03/post-1171.php

904 :
放射能を測定しているから大丈夫です。

905 :
現状のレベルでは被爆リスクよりも、
放射線に対する過度の不安による健康リスクの方が高い。
でも、職場に1人はいるよね。<放射脳な人

906 :
放射脳なんて言われたら、今放射能から逃れるために福島から避難している人たちはどうなるの。
大人は心配ないかもしれないけれど、やっぱり生まれたての我が子がいたら、微量でも異物は取り込ませたくないのでは?
本当の支援はがれきを受け入れるのではなくて、避難する人・している人々を受け入れることだと思う。
福島でひどい人権侵害を受けて、避難した先で放射脳なんて言われてはあんまりだよ。

907 :
>>897
本当に出来ないのか?政府(民主党)の対応が遅いからじゃないのか?という疑念があるな
なかなか補助金がおりなくて手が付けられないというのも見るし

リスクやらコストやら復興やらをちゃんと総合的に見て判断した上で
広域処理する事が本当に現地、そして日本の将来の為になるならいいが

>>903
河野太郎じゃなぁ…

908 :
瓦礫の話題になると「福島=東北地方全体」という考えの人があまりにも多いね
福島が高いから同じ被災地の宮城や岩手も同じだ、って
数字だけでも宮城や岩手は東京都心の放射能濃度と大差ないのに
青森なんて東京の半分以下の濃度なんだが、沖縄に雪を送るイベントで拒否された
放射能は怖いという認識が一人歩きして、自然放射能まで危機意識持ちすぎているのが現状

瓦礫の問題をするなら「福島県沿岸の瓦礫」と「宮城・岩手の瓦礫」で分けるべきだと思うよ

909 :
それが本当に福島以外の瓦礫なのか
という疑念がね

910 :
>>903

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1328704386/

270 名前:地震雷火事名無し(新潟県)[] 投稿日:2012/03/12(月) 20:57:50.95 ID:PgC72Sfq0 [5/6]
>>267
>・放射性廃棄物のがれきを移動するのは日本の法律・国際法で禁止されてる +
>100bq/kgの原則は守ると宣言しているので、いちゃもんになる。
やっぱりこれ突っ込まれるよね。指摘感謝
前に聞いた時は「100Bq/kgを守るから大丈夫です」と言われたが泉田曰く「焼却すると30倍に濃縮される」らしい
それだと「焼却前に3.4Bq/kg以上はアウト」なんだが「100Bq/kgを守る」のが焼却の前か後か不明だった
がれき測る際に空間線量しか測ってないという話もあるから今度はこの辺りを聞いてみる


306 名前:地震雷火事名無し(新潟県)[sage] 投稿日:2012/03/13(火) 11:24:11.70 ID:PvCaExsn0
>>295
これだろ
日本新党HPより
http://www.nippon-dream.com/?p=7297
陸前高田市長、伊達勝身・岩泉町長の意見が載ってます。
「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年
は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の
判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払い
で断られました」。
「現場からは納得出来ない事が多々有る。山にしておいて10年、20年掛けて片
付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。元々、使ってない土地が一杯あ
り、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必
要がどこに有るのか?」



総合スレの方が話が進んでいる様子。

911 :
避難者を「放射脳な人」なんて言っていない。

放射性物質を「異物」ってあまり言わない。

912 :
安全なものなら現地で埋め立てに使えばいいだけの話だ。
阪神大震災のときと比べて若干量は多いが、その分空き地もたくさんあるんだから保管する場所には困らんだろう。

913 :
ま、避難勧告や避難者がいる以上、がれきの拡散は放射性物質の拡散と考えて異論なしだと思う

914 :
>>909
福島の瓦礫は国が責任を持って処理する方向らしい
最近ニュースになってるのは岩手・宮城の瓦礫の広域処理の事
>>899みたいな「福島の瓦礫がー」とか言っているのはニュースも見ていない人だから無視して大丈夫

915 :
話ブッタギッてすみません
今日の夕方の下今泉での火災
詳細知っている方いますか?
怪我人いないと良いけど

916 :
がれき受け入れは県が認めないとできないから
県に抗議するかメールするか泉田のツイッターで言うか
すればいいとおもうよ

917 :
496 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/14(水) 12:20:19.11 ID:/kVpIAZc0
がれき受け入れは県が認めないとできないみたい
県の担当者に抗議の電話と泉田のツイッターにとつげきしてくるわ

918 :
太平洋に捨てればいいのに
沖に捨ててくれば万事解決でしょ
これまでも散々垂れ流してきたんだからさ
それも高濃度

919 :
豊浦の方にに父方の実家がある者です。
行ったのは子供の頃含めて、
今まで4−5回しかないから断片的にしか覚えてないんだけど
旧式のしきたりみたいなので男と女の墓ってわかれてる?
母方の印象が悪くて田舎とは疎遠になっちゃったし、
父のお骨も分骨されてしまったんで
墓参りにも行けず。
田舎に電話しても切られるだけなんで
そういう風にお墓がわかれてる所もあるならお寺さんのヒントになるかな
と思い書き込みました。
ヒントが分かれば片っ端から電話で問い合わせるつもり。
もしスレ違いならスルーして下さい。

920 :
何回読んでもよく分からん

921 :
宮城の稲藁食ってた牛の肉から放射能が検出されて大騒ぎになったのはつい数ヶ月前の話。
ガレキもずっと屋外に放置されてたって点では稲藁と同じ。
泉田が問題視するのは当たり前だし当然だと思うわ。
おまけに焼却すると濃縮するんだぜ。
仮に数十ベクレル/kgだったとしても焼却灰はどこに処分するんだよ。

922 :
>仮に数十ベクレル/kgだったとしても焼却灰はどこに処分するんだよ。
数十ベクレル/kgなんて低いのは通常の埋め立て処分をしても何ら問題無いぞ

923 :
>922
問題あるだろw
で、それをどこの処分場が快く受け入れてくれるんだ?

924 :
あと、そのくらいの数値気にしないなら、もう新発田市内で放射線量なんて計測する必要ないんじゃないかとすら思うわ。

925 :
>>923
意味がワカラン
基準値以下だから普通に処理されるだけだろ

>>924
そうだよ。新発田で測定する必要なんて無い

926 :
>>919
うちは新発田市ですが、分かれてましたよ。
訳あって、女方の骨を男方の墓に合わせましたが。。。
これって特殊だったんですか?普通だと思っていました。

927 :
焼却灰だけど、数十ベクレル/kgから濃縮されるって意味でしょ?
何ら問題ないなら現地で処理すれば良い
移動させるだけで余計な金が掛かるし、拡散させる理由が無い

何故、避難民がいて避難勧告が出ているのか考えた方が良いよ

928 :
>>895
新発田イオンの中オヌヌメ

929 :
紫雲寺地区の話ですけど、県道3号線沿いに碑が点在していて夜は黄色くライトアップされてますけど、あれは何ですか?

930 :
>929
レンギョウ街道のこと?
http://www.niigata-kankou.or.jp/shibata/kanko/season/FA0021.html

931 :
その街道沿いにポツポツある石碑の事じゃないかな?
http://www.shiunsyo.com/html/map.html
昼間はあんまり目立たないけど夜になると
薄黄色い灯りがぼやーんと光ってるよね。

932 :
>>930
>>931
これです!じっくりと散策したいけど、道路は狭い上車は猛スピードで飛ばすから出来ない。

933 :
細野剛志環境相の説明のなかでは、一度も語られたことがない重要情報が、もう1つある。
それは、「アスベスト粉塵」だ。崩壊した建物のなかに使われていた「アスベスト」が粉々
になって、瓦礫の山のなかに含まれている。空気が乾燥しているときなどには、この
「アスベスト粉塵」が風に舞い、それが気流に乗って、周辺地域に舞い落ちていく。
その範囲は、関東地域をはじめ、かなり遠方の地域まで「汚染」している危険がある。
この「アスベスト粉塵」は、「放射能」を上回る被害を起こしているのではないかと
恐れられているという。

934 :
そんなに心配ならすぐに沖縄あたりに引っ越すんだ

935 :
そうしたくないからどうにかしようとしてるんだろー
日本中に拡散せずに済むならそれに越したことはないのは確かなんだし

936 :
瓦礫受け入れたら中国領事館が逃げいくよ

937 :
>>935
933の話だと既にかなり遠方の地域まで汚染しているみたいだから今更心配しても遅くねw
どうにかしようってどうやんの? 具体的に教えて

938 :
世論調査によれば8割弱が瓦礫受け入れ肯定だそうですね。
それも捏造だとか言われるかもしれないけど。

939 :
933読めば、ガレキを遠方まで移動させたらさらに汚染が広がるから止めろって思うのが普通。
阪神の際もこれを考慮してほとんどを地元処理した。
ガレキ受け入れに賛成してる奴は想像力が足りないんじゃないの。

940 :
>>938
民主党が政権取るような国だから…w
テレビや新聞だけ見てたら普通に賛成に流れるかと

941 :
>>936
汚染大国の中国にとっては瓦礫なんざ可愛いもんだと思われ

942 :
デメリットについてほとんど説明されないのはTPPの時と一緒だね

943 :
瓦礫受け入れに反対の人が多いけれども
福島と宮城県南部の一部除けば放射能濃度はそんなに変わらないような気はする
上記地域除けば反対する理由なんてあるかな、とは思う

944 :
拒否すれば存在し得ないリスクを自ら引き寄せることないだろ?

945 :
>>944
通常存在しないリスクを具体的理由もなく勝手に作って、それを理由に拒否する
単なるレッテル張りとどのように違うのでしょうか?

946 :
隠蔽しまくってるんだから信じろって方が無理

947 :
隠蔽っていい言葉ですよね
正しいことであろうと間違ったことであろうと全て悪にできる魔法の言葉

仮に国や自治体が隠蔽しているとして
なぜこの1年間に岩手や宮城北部の沿岸で通常より遥かに大きい数字が出たという書き込みがないのでしょうね?
NGOやNPO、個人がが独自に多くの場所で計測している現状で、どうやって隠蔽できるのでしょう
隠蔽しているのなら、この独自調査の報告を上げることで格好の世論喚起となり、一時のヒーローになるのに
不思議で仕方ないです

そう思いませんか?

948 :
汚染されてない瓦礫なら受け入れてもいいと思うな
ただ子供が居る家庭や、農業してる所は不安に思うことが当然だと思うよ

瓦礫の放射能について詳しくまとめられてるサイトとか調べても出て来なかったので
知ってる方がいたら教えて下さい

949 :
新潟で燃やしたら新潟の米の売り上げが落ちるのは必定。
「新潟はがれきの灰のない田畑で作物が作られます」と
アピールすれば売り上げは右肩上がりだろう。

950 :
これは既出?
徳島県の瓦礫処理に関する見解だそうです

徳島県公式HP
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652

951 :
>>950
60歳男性って人もなんだか同情、感情論で「身勝手な言い分」垂れ流してるよなあ
戦後民主主義教育の賜物

952 :
ていうか人を無知蒙昧というなら
それを啓蒙してみせるべきだろうと思う

953 :
>>951
受け入れてない所にはああいうのがガンガン届いてるんだろうね

>ところが、国においては、東日本大震災後、当初、福島県内限定の基準として出された8,000ベクレル(従来の基準の80倍)を、その十分な説明も根拠の明示もないまま、広域処理の基準にも転用いたしました。

>また、群馬県伊勢崎市の処分場では1キロ当たり1800ベクレルという国の基準より、大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、大雨により放射性セシウムが水に溶け出し、排水基準を超えたという報道がございました。

↑これ知らなかったわ

954 :
話豚切りだけど今日成人式だったんだな
イオンも振袖の女子が結構いたし

いっつも思うんだけどなんでこんな微妙な時期に成人式やるんだろう?
二年制の専門学校とか短大は卒業式もあるから色々と忙しい時期だろうに…

955 :
今年成人になった者です

大学生の身からすると春休み中なんでとてもありがたいんですけどね

956 :
個々人の事情なんて一々考慮してたらいつまでたっても開けなくなるだろ

957 :
>>954
むしろ成人の日だと卒論などがあって出れなかった。
今の時期で丁度良かったです。

958 :
新発田の成人式は、いつも天気が悪いよねえ^^;

959 :
震災直後の瓦礫自体に自然放射能以上の強さはないと思います
原発が爆発したのが津波のあとなので
参考すべきものは「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」だと私は思います
この範囲にある瓦礫については要調査だとは思いますが、1年も経ち官民各々の調査数値が出されています
官民の結果が制限基準以下(又は独自で設定した基準以下)の場合は受け入れも方法だとは思います

新発田市の山間は地震前から全国の自然放射線量の平均よりやや高めという調査結果があります
一時、記事になって多くの人の記憶にあると思います
そこを源泉とする新発田の河川に、はたして流れ出てないといえるでしょうか
放射性物質にアレルギー反応を起こす人が多い現状で、果たして右肩上がりになるでしょうか?

良くて現状維持だと私は思います

960 :
>>959
焼却すると30倍に濃縮されるらしいですが?
焼却灰どうすんの?

961 :
>>960
その30倍の根拠が不明ではありますが
北朝鮮問題でたびたび出てくる国連のIAEAの基準では「2000ベクレル/kg」です
逆算すると「66ベクレル/kg」までは受け入れても大丈夫ということになりますね

宮城県北部の陸前高田市の瓦礫は、とある人が個人計測した結果41ベクレル/kgだったみたいですね
「ttp://sekaitabi.com/gareki41bq.html」
上記サイトは理論破綻していますが、計測数値は嘘をつかないのでなので引用しました

これを焼却しても十分に基準内になるのではないでしょうか

962 :
単純にさ
この先何百年も人の住めなくなった原発周辺地域にさ
うず高く積んどけばいいじゃんって思うんだけど何でダメなの?

963 :
朝起きたら雪が降ってるじゃないですかー
orz

964 :
タイヤ交換した奴ちらほら見るけど失敗したと思ってるはずだな

965 :
これで終わりだといいですね・・・雪・・・orz

966 :
本日新潟方面にお出掛け予定の方は気を付けて下さいね。
バイパス、事故多発です…

967 :
orz

968 :
山下が開店してたんだね。

969 :
単純に燃やせばかさが減るけど
放射性物質は燃えないからその分濃縮されるという考え方は間違ってないとは思う
燃やして空気中に飛ばされる分はどうなるのかわからんが

970 :
>>961
>>950は見た?

971 :
ストロンチウムやプルトニウムだって空気中を遠くに飛んで行くわけだし
放射性物質が付着したガレキをただ運搬するだけでも拡散される
その上燃やしたりしたら更に拡散される
こういう考え方が間違いだというならそれを正してみせることが必要なのでは?
ただ同情とか「絆」みたいなので雰囲気に流されるのはどうなのよ

972 :
>>962
福島県民の健康に悪影響を及ぼすからです。
なお、ガレキの受け入れには、当然「うちの県に健康的・経済的
被害が多少でてもかまわないからいいですよ」という
気持ちが必要です。それでこそ、絆です。損害がない善意では
まだまだ「絆」とは言えません。

973 :
>>970
ご指名のようなので
ちゃんと全部読みましたよ

それでは、ひとつたとえ話としますね
ここに「砂糖+塩+重曹」の混ざった粉があるとします、各々の分量はわかりません
この粉の分量がわかりますか?
わからないでしょうね、私もわかりませんし
蒸留やイオンによる化学反応などを使えば可能ではありますが、一般には程遠いです

この混合物は、そのままの放射線の量と思っていただければいいです
放射線にもα、βなどの種類があります
個人が測定できるのはα線が○○ベクレル、β線が××ベクレルと計れるわけでもなく
全部の放射線量が△△ベクレルという総合量でしか計れません
有名なガイガーカウンターもα線は計れますが、セシウム以外の自然放射線も当然加算されます
なので、先に紹介したサイトは論理破綻していると記しました(41ベクレル全てが福島原因とは言えないし含有量も不明)
最近、ようやく新潟でセシウムなどの元素毎の放射線分析できるようになりました
その機械を使っても判明まで2週間ほどかかりますね
民間(個人)の測定値はそれが「上限」とみていいと思います

>>971
日本の上空にはジェット気流があり、偏西風、そして新潟には越後山脈とあります
SPEEDIをみても新潟に影響がほとんどないのは以上が理由です
2行目以下も瓦礫に基準値以上の放射物質がついているという前提が必要ですね
現状で自然放射線量を超えないものに関して放射能を理由に拒否というのは矛盾だと思います

同情や絆とかそういう言葉は正直どうでもいいです
この言葉を使う人こそ言葉に惑わされないでしっかりと調べて、そして多くの可能性を踏まえて考えていただきたいですね
マスコミの情報だけではなく、官公庁や公表団体、現実可能性など
正直なところ今の放射能アレルギーは全てが「かもしれない」という推論ばかりだと思います

974 :
そもそも何で被災地で処理しきれないのか教えてもらえないかな
何で阪神で出来たことが今回出来ないのか
民主党の対応が遅いからとしか思えないんだけど

975 :
>>974 それは津波の被害にあった地域に建物を建てていいのか、高台に移転なのか
 政府も被災者の側も決め切れていないからってのがあるんでしょう。
 どうせみんな、喉もと過ぎればじゃないけど沿岸沿いの平地に住むんだろうに
  (何十年後とかかもしれないけどさ)

976 :
>>974
処理しきれない一番の理由は、リアス式海岸ということです
切り立ったがけが連なり、処理施設を作る場所がないということ
そこに処理施設を作ろうとするのであれば、当然地権者の承諾を得る必要があるが、
今回の震災で土地登記簿が津波で流出したり、安否不明の地権者が非常に多いですね
中国のように民意無視して行政執行すればいいのかもしれないけれど、日本は手続きをしてから進めます
非合理的ですが、反発は最小限に抑えられますね
作った後に地権者が反発したら、行政は確実に負けるとともに、損害賠償が発生します
(詳しくは行政法の分野になりますので割愛します
処理場を作ったとしても、処分場(埋め立て場)も相当な広さが必要です
これも狭い入江で作ることはその分の港湾設備や住宅地を圧迫するために、困難だと思われます

逆に一定の広さを持つ南三陸市は独自で処理すると表明しています
とはいえ、通常の3年分の瓦礫があるために、他の市町村まで手を回すのは早急にという意味では不可能でしょう
(こちらも記事はありますので知りたい方は各自で検索してください

977 :
>>976
いつも詳しい解説ご苦労様です。

地権者と行政云々のくだりは興味あるので、そう言ったトラブルの場合、
どんな関連行政法があるか詳述願いたいのですが。後学のため。

978 :
しばらく見ない間に変な流れになっちゃってるな

979 :
話ぶったぎり申し訳ないですが新発田でおいしいチョコを扱ってるお店ありませんか??

980 :
>>979
美味しいかどうかは主観的なことなので何とも言えませんが。

大竹屋パトランのは好きですよ

981 :
>>979
個人的にはパトランですが、シャトレーゼは前よりも味が良くなっていると思います
新発田ではないですが長岡のトラットリア ラ・スカーラ エ ピアディーナ、
西蒲区のラ・パティスリープレジールはおすすめです
堅苦しいこと書いていますが、甘いものは大好物です

>>977
個別具体的なことは資格がないとできないので、そのあたりはご了承ください

基本的に行政と個人(民間会社など)は対等な関係で、罰則のある行為をしない限り、この関係は変わりません
土地取引(または貸出)も当然対等の関係でお互いの代表者(または代理人)が行います
なので、どちらかが拒否すれば契約が成り立たないので破棄されます

関連法については個人が行政との契約だけであるのなら民法の総則、物権、債権法(いわゆる1〜3編)で十分です
さらに知りたい場合は行政代執行法、土地収用法という行政特有の権限も知って損はないと思います
行政法って範囲が広い上に相当数の種類があるので面倒なんですよね…

982 :
瓦礫受け入れは市長の成人式の挨拶で最初は普通によくある挨拶だったんだが途中からはもう
「皆で協力して瓦礫受け入れを!」って訴えたいだけみたいだったから信用がなぁ…成人式でわざわざ言う事かと
それとも成人式って毎年こんな感じが普通なの?

983 :
>>976
リアス式海岸の瓦礫は県内の他の場所に処理施設作って処理すればいい(面積は広いんだから)
今まで国が各自治体に丸投げしてたからそれが出来てないんでしょ
リアス式海岸に作れないからって、いきなり全国で処理しろってのは違うでしょう

984 :
パトロン大竹

985 :
>>983
もちろん宮城や岩手では処理施設作って処理してるけど
それだけだと時間が掛かりすぎるから広域処理しましょうってのが今回の話なんじゃ?

986 :
御幸町ロレーヌですね

987 :
岩手県は面積こそ日本で2位ですが、山間地がほとんどですね
山に広大な処理施設を作るとして、どれほどの年数と資金がかかるのでしょう
土地選定から買い取り交渉、公募入札、各種許認可、切り開き工事、そして着工
どこかが上手くいかなければ無駄に時間が過ぎます
強引に進めようとすればマスコミの格好のエサとなり、反対世論が形成されますし
早急な撤去をしなければならない事情からすると、「待ってられん!」と言われても仕方ないですね
輸送という経費をかけてでも迅速に処理しなければ、その分の時間が無駄になるわけですから

988 :
>>987
陸前高田に処理施設作れる面積あるみたいだけど?

「現行の処理場のキャパシティーを考えれば、全ての瓦礫が片付くまでに3年は掛かる。そこで陸前高田市内に瓦礫処理専門のプラントを作れば、自分達の判断で今の何倍ものスピードで処理が出来る。国と県に相談したら、門前払いで断られました」

989 :
>>988
その市長さんのフェイスブックがありまして
(以下、引用)
陸前高田市の瓦礫については、大船渡市のセメント工場で、瓦礫の処理をしていただいているので、
今のところ、他の自治体に、お願いする予定はありません。

しかしながら、瓦礫の問題は、陸前高田市の問題ではなく、被災地全体の問題だと思っています。
被災地瓦礫の全体量が減少していくことで、復興のスピードは速まりますし、何よりも、被災者の方々に、元気を与えることになると思います。
したがって、私個人としても、瓦礫の引き受けをしていただけるところがあるのであれば、
どこの被災地の瓦礫でも構いませんので、処理をお願いをしたいと考えています。
私も二人の息子の親として、子育てをされている方々や、妊婦さんたちの心配もわかります。
ですから、基準をさらに厳しくして、本当に安全が確認された瓦礫だけを、限定で、被災地以外で処理をしていただきたいと思っています。

『絆』という言葉が、昨年の日本を象徴する言葉だったことを、全国の皆さんに、もう一度思い出していただけたらと思います
(引用終わり)

作れる面積はありますが、他の自治体の協力も呼びかけていますね
あと、この市長がいう処分場は「焼却施設」であって、「埋立地(最終処分場)」ではない、ということにも注意を
しかも大船渡市の業者委託という、熱意と少々矛盾しているような気はします

990 :
おい!停電ふざけんな!!

991 :
停電の原因はなに?

992 :
復旧はよ

993 :
この瓦礫に含まれている放射性物質の濃度について公表されてるHPとかってないのかね。
それが分からない事には判断つかない。

994 :
停電復旧した模様
原因は配電盤の事故らしいです
範囲は住吉町富塚町

995 :
誠意を持って・・・
原発事故後、国は終始、国民に対して誠意がありませんでした。「直ちに健康・・・」
もそうでしたが、スピーディーの隠蔽、原子力委員長の報告の隠蔽、議事録の隠蔽、法律違反などを繰り返しました。
でも、自治体は絶対に法律違反せず、誠意を持って放射線量をはかり、心配する人を罵倒せず、ジックリやってください.
もともと瓦礫は被災地で処理するがもっとも良いのですから.

じっくり

996 :
まだ電気つきません。 住吉町3丁目f^_^;

997 :
只今 点灯しました。o(^-^)o

998 :
停電はカラスの巣が原因

999 :
あれ、うち停電しなかったな
一部だったのか

1000 :2012/03/24
次スレ建てました

★★★★新潟県新発田市は良い所Part32♪★★★★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1332557076/

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【128】□■(1001)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
長野県松本市 天守117階(1000)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART77(1001)
長野から大都市に風俗通いしているが、長野の良風俗知りたいヤツ(50)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
おもちゃのまち駅(170)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
☆★☆新潟の専門学校(NSG系列) V☆★☆(85)
■□新潟県新潟市スレッド【152】□■(1000)
岐阜県高山市の人は vol.34(1002)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
☆よいRおすえてー☆ 9号室(417)
【中村橋 Part46】(1001)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/13(1000)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
【秘密のケンミン某的】北陸甲信越娯味箱63杯目【今日も定点観測】(1000)
【地震津波】災害情報 9回目【大雨竜巻】(374)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その125(1002)
鴨居について語りましょうPart44(1000)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part95(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART24(1000)
宮崎県都城市 Part92(950)
日田市なんてどうですか?お客さんPart37(1000)
卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
【名古屋】うまい中華【近郊】(163)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】(160)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
▲▲▲▲▲東北の峠▲▲▲▲▲(96)
クスリのツルハ・ツルハドラッグ Part8(924)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
□福山の病院 Part8□(207)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
死にたくない!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part10(644)
△▼西葛西はどうよ? Part146▲▽(1000)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
<学芸大学駅スレッド Part.48>(1000)
さらに見る