2013年07月沖縄56: 【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その206話(1000)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 19件目 【事故】(1000)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
ナーファ --- (那覇地区総合スレ) --- !!! 3(187)

【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目
1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/07/09
読谷村に関する話題は、このスレを使って下さい。

過去スレ >>2



2 :
過去スレ
【オリーブの森?】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波7号瓶目
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1266508076/
【紅芋キロロ】読谷村について語ろう!【返還地がいっぱい】残波6号瓶目 2009/11/25〜2010/02/18
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1259119632/
【紅芋とうがんパイ】読谷村について語ろう!【未来へ】残波5号瓶目 2009/09/29〜2009/11/25
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1254191534
【紅芋キロロ】読谷村について語ろう!【返還地がいっぱい】残波4号瓶目 2008/11/17〜2009/09/29
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1226902850
【紅芋娘】読谷村について語ろう!【残波3本目】 2007/07/21〜2008/11/17
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1184979729
【【紅芋娘】読谷村について語ろう!【残波2本目】】 2004/09/03〜2007/07/21   
ht☆tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1094150438
「読谷村について語ろう!」 2002/09/28〜2004/09/03
ht☆tp://mimizun.com/machi/machi/okinawa/1033192136.html

3 :
スレタイ定番【キロロ】に戻すのは順当だと思うが、もう少し、スレタイ【オリーブの杜?】を楽しみたかった気もする。

4 :
読谷スレ2年ぶりの更新が、8月15日、尖閣が侵犯された日、一粒万倍の日、何か意味深。このスレきっと過激に面白くなる予感!。

5 :
油氏元気かな?
もうろくしてないかな?それとも、
とてつもなくビッグな人になってるかな?
しばらく音沙汰ないけど、4年に一度出てくるのかな?
だとすると、今度は・・・2013年の暮れあたりか。

6 :
>>5
運が尽きて、もうろくしてなければ、2012年の暮れあたりからは、少し賢くなった油喰坊主の復活があるかも。

7 :
残波岬のシーサー
デカ過ぎ!

8 :
>>7
あのR座りの脚以外の一番低い部位の曲線は、自分が担当しました。色っぽくてすみません。

9 :
よみたん乙

10 :
はなういソバうまかった。

11 :
で、読谷のぬする〜はどうなった?

12 :
べにいも

13 :
>>11 誰?
   いっぱいいるぞ(笑)

14 :
数年前、誰々が出所したから警戒してと警察から公民館に警鐘があり
何故か知らないが、防犯警戒等の看板が設置された。これホントの話
ぬするぅ〜は兄弟系が多いのも事実。読谷に移住するナイチャーは気を付けろ!

15 :
あのソバ屋はナイだろ! 乙

16 :
そば食った後、ぜんざいサービスで出してくれるとこか?

17 :
読谷停電?

18 :
停電してないぜ。
一部の区だけじゃねぇの

19 :
日航アリビラ遠い!

20 :
読谷って下着泥棒もいるの?

21 :
↑通報しました

22 :
ぬするーリストあるんだぜ〜

23 :
ウンケー
読谷村ではほとんどの地域で
エイサーがあります。

24 :
昔役場の金横領した奴いなかった?

25 :
いつごろ?kwsk

26 :
給料ドロボーはいっぱいいるけどね

27 :
最近、テレビに出ていた読谷のウミンチュ
このオジーすごいな〜、腕の筋肉がスゴい♪と
思ってみていたら、まだまだ60歳若いのねw

28 :
>>23
今はウンケーからエイサーするの?
いつも、ウークイからしかやっていないと思ってたんだけれど

29 :
>>27
渡辺正行、桑田佳祐、島田紳助、トムハンクス、岡田武史、長渕剛、大地真央、浅田美代子、岡江久美子と同い年って考えたら相当だよな。

30 :
戦前のことじゃないの

31 :
>>30
ところでどこの地域なの?
実家のほうでは、毎年うーくいから始まり、今日は高志保大通りでエイサー天国ですよ。
読谷では、ウンケー終わってからしかやらないんじゃないかな〜

32 :
>>29
今の60歳って、若いですよね。
スゴイメンバーですねw

33 :
あの読谷のオジーはまだ56だそうですよ
土屋アンナに65とか言われてムッとしてた

34 :
>>33
土屋アンナがあの顔でまだ28歳ってのに驚いた。
老け顔すぎる。

35 :
楚辺ってそんなに
排他的なの??

36 :
ぬする〜がいるからよ

37 :
>>35
楚辺ガラサーに初めて遭遇した方は、その賑やかさにびっくりするところもあるかも知れませんが、
よみたんちゅの中でも、特に際立つ腹蔵のない開放的な性格の現れに馴れれば大好きになるかも・・?

38 :
>>35
長浜もだよね。
てか読谷村全体的にそうじゃないか?w

39 :
古堅と大湾はそんなに排他的では無いのでは?

40 :
楚辺ポーポー

41 :
都屋ってイケメン多いね。

42 :
>>41
座喜味から独立した頃はいざ知らず、綺麗な夕日が似合う港もあり、他所からみても確かに、
最近は読谷の中でもおしゃれが似合うお勧めのスポットかもしれない。外人も多く住んでいて、
おしゃれなかっこして犬の散歩でもしていると、誰もがイケメンに見えしまうほど、素敵な場所なのかも。

43 :
>>42
都屋って座喜味の一部だったんだぁ〜
知らなかった。

44 :
>>43
座喜味ちゅは親戚と先祖の墓を都屋に持っている家も多い。
座喜味公民館・都屋公民館それぞれ建築の際には協力し合った記録が公民館の資料からも良くわかるはず。

45 :
読谷って琉朝ステッカー貼った車多いね
ステッカー貼ったら琉朝から何か貰えたりするのかな
まあ琉朝ステッカー貼ってる奴はだいたい運転荒いから注意する目印になって良いけど(^-^)

46 :
>>45
店長が熱烈な銀次郎ファンだったはず。

47 :
>>45
何ももらえないんじゃない?
おっしゃるとおり、DQNの目印にはなる。

48 :
ああゆうステッカーって車検とか車買うときとかにいくらか割り引くかわりに貼ってねって感じじゃなかった?

49 :
>>43
マックスバリュー座喜味店で不意を突かれた。多幸山の一部も座喜味です。

50 :
>>46
すいません 銀次郎って誰ですか?

51 :
「ミナミの帝王」の主人公?

52 :
大阪〜の夜〜〜

53 :
>>41
都屋って漁師のRというイメージしかない。
皆、色黒で以上に泳ぎが上手かった。

54 :
>>53
ステキ!

55 :
>>54
申し訳無いがホモはNG

56 :


57 :
31才♀バツイチ
子供なしは?

58 :
>>57
自立心旺盛で強そうな♀。もしかして9つあったと言う都屋漁師網元の娘?。

59 :
>>58
ヒ・ミ・ツ☆

60 :
>>59
豪傑!?。ヒ・ミ・ツ☆も何も、ID:050〜は、電話番号?

61 :
佐川男子みたく
読谷男子って写真集だせばいいじゃん。

62 :
ニートばかりの写真集になりそう
読谷ってニート多いよね

63 :
今日、釣りに行って水死したバカヤローは
沖縄人じゃないだろ。
 こんな無謀なことをする奴は誰だ。

64 :
読谷まだ停電している所多いんだね
洗車しようとガソリンスタンド行ったら閉まっていた
イオンタウンも停電中、ミスタードーナツも…、半額ドーナツ食べたかったのに><
伊良皆の丸大は開いていたけど混雑していた
58号や県道6号の信号がまだ直っていないのは危険すぎ、絶対事故起こるよ

65 :
伊良皆ドコモショップ前の交差点は信号機の向きを直すために点滅にして工事してたんだが交通誘導員が一人な上にまともに誘導出来なくて混雑してた

66 :
業者会と役場職員、災害復旧作業、お疲れ様。

67 :
今日は消防も大活躍みたいで、お疲れ様。
だだっぴろい飛行場跡地にトタンや角材が散乱していた。
周辺の農地の無造作な作業小屋や畜舎が壊れたのだろうが
遮る物が何もないと、さぞかし恐ろしい加速度で飛ぶんだろう。
我が家の畑の作業小屋の屋根も何かの衝撃で大きくへこんでいた。
破壊力を考えると、飛行場跡地の近くの学校は、台風の際は厳重注意が必要かも?

68 :
都屋と楚辺はどっちが
イケメン多いの?

69 :
>>68
絶対数では楚辺。比率的には都屋も負けてないはず。
賑やかな個性のバリエーションは楚辺。静かなバリエーションが都屋には多いかも?

70 :
>>68
楚辺の方が区民が多いから、おのずとイケメンも多くなると思う。

71 :
電力の外線班の姿が少なすぎる。

頼むから読谷に回して下さい。

72 :
読谷男子は性格もいい?

73 :
あんな強い台風の翌日の朝に、残波岬の灯台の所で釣りして
波に飲まれて死んだ馬鹿がいたみたいだな。
ニュースで出てた名前は糞ナイチャーっぽかった。

74 :
>>72
宮古んちゅや山原んちゅや那覇んちゅやコザんちゅに比べたらのんびりしているのは間違いない。
それも落ち着いていて良いと言うのであれば、きっと性格もいいと言うことだはず。
読谷は男子より女子が活発にリードすると言う話もあるが、男子が女子の尻にしかれてばかりかと言うと、
読谷から沖縄の主席が2名も出たり現職の国会議員が2名もいたりするのは、地域の活力は女子のリード力だけでもなさそう。
半農半漁、大企業もない、大半の男子はサラリーマンだとも思うが、独創性のある男子も少なくは無い。

75 :
電気ついたどー!

76 :
比謝川電気と玉城電工と応援の皆さん、ありがとう。

77 :
>>76
逆にこの業者がモタモタしたせいで、3日も停電だったって事は無いのか?

78 :
>>77
楚辺とか電線切れまくりだと聞いた。

79 :
配置を決めるのは電力本社。
昨日も今日も、ほとんど見えなかった高所作業車。多分那覇方面に応援にいっていたのだろう。

那覇んちゅは、読谷に足を向けて寝てはならない。

80 :
おう!
那覇市民だけど、北枕は嫌だから、
読谷に足を向けて寝まくってるぜ!!

81 :
読谷って、面積的にも広いから、
物理的に考えて、復旧には時間かかるんじゃないのかな?

82 :
>>80
さすが、那覇市民、だいぶ大和に毒されているな。
生粋のうちなんちゅは、北枕ではなく、西枕を嫌うはず..。

83 :
読谷村ってカッコイイ男性多いよね。

84 :
>>83
村内的にはともかく、他所からもカッコイイ男性と呼ばれるのはむしろ少数派かも?
公民館を中心としたローカルなコミニティルールもまだけっこう強固で、内部的にはカッコイイ男性も、
他所からは馴染無くて、評価されにくいカッコイイ男性も多いと思う。

85 :
読谷エイサー祭りで
サブタイトルをイケメンエイサーと銘打って
イケメン画像展示してたよ。

86 :
どうでもいい公共事業やめて、予算を電線地中化にまわそーぜ!

87 :
>>85
そのオチが言いたくてイケメンにこだわっていたんだ?
気が回らなくて、随分遠回りさせてごめんなさい。でも写真映りだけでなく、
読谷男子は「中身もイケメン」の話もぜひ付け加えて欲しいものだ。

88 :
>>85
ホモの人?

89 :
ひと昔前の読谷ならいざ知らず
がまん強いイケメンは少なくなった。
もっとも読谷って「イイ男」の確率は高いかもしれないが
とてもじゃないが読谷ってだけで引いてしまう。
しゃべってみるとすぐわかるよね。読谷
だって!

90 :
「ウホッ!オトコだらけのエイサー祭り!!」にしたらイイと思う。

91 :
>>89
 >もっとも読谷って「イイ男」の確率は高いかもしれないが
 >とてもじゃないが読谷ってだけで引いてしまう。

どうして?。「イイ男」に何が足りないと言いたいの?。

>>90
タイトルはカッコイイけど、やたら汗臭そう。もう一工夫ないと受けないかも?

92 :
都屋
キレイな顔のイケメン
楚辺
ワイルドなイケメン

93 :
>>91
足りないとは書いてないだろ。
しいて言うなら、読谷ってのが余分で無ければって事。
まぁ、91の何が足りないの?にあえて答えるなら、読解力orNOが足りん。

94 :
台風後から光が繋がりません。

95 :
光、つながってはいるがかなり遅い。

96 :
光ケーブル断線だね。
カスタマーサービスセンターへどうぞ。

97 :
高志保男子
運動神経抜群!

98 :
比べてみたらハッキリわかるよ。
嘉手納と読谷のちがいがね。
資料やデータに表れてはこないと思うが、
だいたい想像つくよね。
よみたんってだけで、何故か不思議と閉鎖的に感じてしまう。
ネガティブっていうかなんつうか。。。つまらない独り言でした。

99 :
読谷モーターショーって今年はないの?

100 :
読谷村から読谷町に昇格しないの?

101 :
読谷村「村」としての人口は全国2位

102 :
町になるメリットがあるかどうか。
市ならあるかもだけど。

103 :
地域の繋がりがいまだに深すぎて、他の文化に興味を持つ人が少ないんだろうね。

だから本屋も小さいのしかなかったし、しかも高志保と伊良皆しかなかったし、レコード屋もほとんど無かった。

対して嘉手納は大きめの本屋が新町通りだけで三件もあったし、レコード屋も同じく三件あった。

この違いは、読谷と違って戦前から嘉手納は屋良以外は寄流民の集まりだったのが一番の原因だと思います。

104 :
座喜味の棒術
読谷村指定無形文化財

105 :
>>103
嘉手納は、戦前は汽車の終着地だったからじゃないか?
戦後は、沖縄市方面に向かうバスは、嘉手納で乗り換えだった。
本当中西部の中継地だったせだと思う。

106 :
市や町になると車庫証明が必要になるから村のままがいい

107 :
読谷村も、そろそろ路駐対策を真剣に、考え始めた方が良い。

108 :
>>104
座喜味の豊年祭を覗いて、座喜味の子供棒術を見てきました。
早い子では、3歳4歳初めるそうです。青年会にも見劣りしない立派な演武でした。
名古屋ドームのセレモニーにもよばれたとか、座喜味棒術に関しては保存会、
父母会頼もしい限りです。

109 :
座喜味の棒がすばらしいのは演舞者が
眼光鋭く互いに睨み合うところだね
他地域のより抜きん出ている
ホラ貝の音も盛り上げている。

110 :
>>109
座喜味棒をよく理解してますね。
今年の、読谷まつり、振興船のすーまちは座喜味の当番だそうです。
座喜味棒をあまりご存知無い方も、ぜひ読谷まつりでご堪能下さい。

111 :
高校の時から友人に「女の子紹介しようか」とか言われ続け断り続けて今に至る
昔は友人が彼女いると聞いても「女の子の裸見られるなんて羨ましい」としか思わなかった
だから「付き合うとかめんどくせ、エロ本、AVで良いじゃん」と思い続けてきたが
去年あたりから人から愛されたことがないことの虚しさを悟り先月末に自殺した

112 :
あの世からの書き込み、南無阿弥陀仏

113 :
>>111
 地域の繋がりがいまだに深いはずの、読谷スレなんだけど・・
ぐそうとの垣根も低いのか、うちなーんちゅ独特のちるだいをさそう話。
エイサーを眺め、三線の音色を聞いても、時の流れを楽しむ心境にはなれないのかな?

114 :
村民「大」学芸会、読谷まつり。

115 :
まるで、偉い校長先生が統率しているかのような舞台劇がメインの読谷まつりは村民の「大」学芸会と言えなくも無い。
リオのカニーバルの様に住民のセレブレーションが弾けるまつりもあれば、ヨーロッパの演劇祭のようにアカデミック化して
いくまつりもそれはそれでいいのかも?

116 :
運動会の路駐迷惑でした。

117 :
その通り。役場の職員には立派な無料駐車場があるのに、学校付近やお金を落とす観光客が訪れる文化財まわりは駐車場が貧弱。今の内に、路駐問題が深刻になりそうな付近の農地の駐車場への転用を促すべき。エリアを決めて、駐車場への課税を緩和すれ難しくないはず。

118 :
>役場の職員には立派な無料駐車場
たぶん、あれは、名目陸上競技場駐車場だはず。
読谷の場合は、まだ土地がある。だからみんな目くじらを立てない。
将来、あの近辺の土地の価値が上がるのなら有料化になるだろう。

>観光客が訪れる文化財まわりは駐車場が貧弱
喜名番所駐車場。整備したはいいが、近隣住民駐車場と化している。いつも
満杯で観光客は停められない。本末転倒である。

>路駐問題が深刻になりそうな付近の農地の駐車場への転用を促すべき。
唯一、懸念されるのは読谷村祭りの駐車場。
道路整備が進めば、駐車場スペースは、たぶん無くなるはず。

119 :
>>117
ごめんなさい。
一生懸命訴えているつもりだけれど、あまり賛同できない。
農地を駐車場って?どう考えても、距離があり過ぎw

120 :
それよりも、車庫証明が必要になればその問題はある程度はクリアできるのでは?

121 :
うちは車庫証明と駐車スペース確保するために
ヒンプンを壊した
読谷村ではありません。

122 :
路駐は年々マナー悪くなってます。

123 :
>>121
究極のたとえ話だとは思うが、事実で
あったのなら、読谷の文化レベルが問われているのかも。

124 :
いつも6号線を歩いてる色黒でやせこけてる子見た

125 :
庭を駐車スペースにするには
ひんぷんを撤去するしかあるまい。

126 :
>>119
ごめんなさい。に甘えて、大胆な仮説はどうでしょう?
基本的に読谷村は住宅街の中にも税金対策としか思えない中途半端な農地が多すぎるのかも?
学校周り、文化財周り、駐車場が足りない住宅地周りなどの農地や有効利用されてない土地を、税の控除処置を工夫しながら
行政が借り上げ、駐車場にする案はどうだろう?。
戦時中、戦車が蹂躙したと言う村内にいくつくらいのひんぷんを持っている屋敷が残っているかは良くわからないが、少なくても、
世界遺産を抱える文化村、駐車場確保の為に、ひんぷんを壊すと言うレベルの議論は寂しい限り。財源が無いと言うのであれば、
間違いなく読谷村の価値ある一等地、名目陸上競技場駐車場あたりを50円/時間、くらいでも有料化すれば、充分捻出来るかも?

127 :
ん?
ひんぷんを壊そうが残そうが
個人の自由だよね
その家の家族で決めればいいこと。

128 :
>>127
基本的にひんぷんがある様な家は、ユタヌやーか、士族か、その地域の門中の中心的な家だったはず。
その地域の中心的な名家は、地域のつながりがまだ深いと言われる読谷では、トートーメーの関係もあって、
そのような発想にはなかなかなれないかも?

129 :
>>128
訂正 ユタヌヤー → ヌールヤー

130 :
>>126
有料駐車場にして廃れていった沖縄市を知っていますか?
ちなみに、有料駐車場にしている市町は、駐車場の確保ができていないからであって、
陸上競技所の周りのように、何もないスペースで有料ってのは、理解しがたい。

131 :
それから、喜名番所って、特に見所がないような気がしますが…

>>税金対策としか思えない中途半端な農地
それって、あくまでも憶測ですよね?

132 :
>>131
>それって、あくまでも憶測ですよね?
憶測も何も、結果としてそうなるのでは?

駐車場は無料に越した事は無いと思うが、固定資産税が発生する民間では難しそう。駐車場問題で苦労している新都心や沖縄市の教訓を生かす為にも早めの駐車場対策が必要では無いかと言う話のはず。三日間で延べ14万人が訪れるという読谷まつりのためにもしっかりした議論が必要かも?

133 :
ただ家を建てるだけのお金がないだけでは?と思ったりする
うちがそうだw

134 :
>>133
>うちがそうだw
そうじゃないうちも多いかもしれない。
むしろ家族分の駐車スペースが敷地内に確保出来ないうちの方が多いのかもしれない。少なくても学校周りの路駐対策は公共で工夫して欲しいと思うのは自分だけだろうか?

135 :
だからこそ、税金対策っていう発想はどうかと思うよ。
宅地にする必要なければそれでいいと単純な理由で畑なだけじゃない?

136 :
>>135
>だからこそ、税金対策っていう発想はどうかと思うよ。
実際は、たぶんその通りかも、だけど必要な駐車場が足りない事実は進行して行くどうしたらいいの?

137 :
きなの番所の駐車場を使用しているお店、個人は駐車場は我が物としか思っていないよ

138 :
民間の1台月3千円の駐車場は高いと言うかもしれないが、行政が絡めば1台月千円の駐車場があればみんな喜んで借りるかも?

139 :
あそこはどこの駐車場になるの?県?国?村?

140 :
個々人の土地所有者がきちんとした権利意識をもって、警察もしっかり取り締まりをする
有料駐車場以外への駐車は罰金でかえって高くつくという当たり前の意識を根付かせるのが先ね

141 :
ただの土地は無いと言う模範を役場職員が示せば村民のモラルも変わるかも?

142 :
公務員はマイカー禁止にしたらいい!
鳳バスや公共の交通機関で出勤させる。

143 :
飛行場跡地の変化を含め、読谷が大きく変わろうとしている。現在の行政マンの少しの工夫で、未来が大きく変わるのかもしれない。

144 :
ひんぷんでも昔の石工が丁寧に積んだ
石垣のひんぷんは壊すのもったいないね。

145 :
人の家の玄関前の道に車を止める隣人、前回の台風で車の窓ガラスが大破してるの見たときはざまぁwって思った
車を駐車するスペースも無いのに車買うんじゃねーよ!!

146 :
>>137
駐車場から撤去を申し出ると、行政に事業ができない、代わりの駐車場をよこせとくるんだろうな。
一旦、そこを駐車場にして常態化すると、勝手に権利があるかの様に受けとめてしまう傾向はある。

駐車場の無い、公営住宅で、住民が勝手に緑地を壊して駐車場にした案件がある。
募集の時から駐車場が無いのは分かっているはずなのにだ。
本人らは、車を買ったのだから駐車場が必要。公営住宅の施設は自分等のもの。だから便利にしたということだろう。
この場合は、器物損壊の刑事事件になるはずだが、当局の配慮で、駐車場を黙認した。
その公営住宅を支持基盤にする議員もいるからな。

とにかく、一旦その場に居座ったら、権利関係を主張してくるのは誰でも同じ。
それで、紛争になりたくないから黙認しているのだろう。
だったら最初から駐車禁止にすればと言うかもしれないが、人気取りの議員が議会で周辺住民の利便性も考えて云々で、禁止できなくなる。

住民のモラルの低さとエゴ、議員の人気取り、行政の指導力と実行力、責任感の欠如が問題だろう。
この当事者間では、いまのままが一番いい状態で、外部の人間がとやかく言ってもどうしようもない。

147 :
 路駐の問題は、モラルや、取り締まりの強化と言う視点より、
終戦後の混乱を引きずり、駐車場も中々確保できない環境のケースも、
その時々の団地の規格で、今の家族構成と車の平均的な保有台数にミスッマチしているケースも、
>外部の人間がとやかく言ってもどうしようもない。でほっておくと、
那覇市内みたいに、駐車スペース1台3万円の事態にもなりかねないかも?
人口の増減を見ながら、有効利用出来る空き地、相談が出来る地主、が確保できる時に、
税の仕組みなども工夫しながらそのエリアで必用な駐車場確保を積極的に工夫するのは、
住みやすいいいまちを形成する為に行政のリードが必用と言う話かも?

148 :
読谷村のために、あれやこれやネット上で熱くなっているあなた達へ☆
第5回 議会報告会・村民交流会が開催されるようです
tp://www.yomitan.jp/DAT/LIB/WEB/1/20120928095453686.pdf
ここで議論するよりも、直接訴えれば?

149 :
>>148
議会で聴衆者が直訴したら(騒いだら)、強制的に排除されるか
下手すりゃ逮捕されちゃうんだぜ。

150 :
>>149
議会ではないですよw

151 :
議会報告会で直訴って受け付けられるの?事後でしょ?
交流会で受け付けるのかね?
知らんけど。

152 :
>>147
>那覇市内みたいに、駐車スペース1台3万円の事態にもなりかねないかも?
まったくないとは言わないが、少なくともこの先百年はないよ。
まさか、百年後の事を語ってるんじゃないよな。

153 :
>>148
>ここで議論するよりも、直接訴えれば?
読谷村に限らず、行政と議会の関係はまず行政がその気になって議会が承認すると言うケースが実現性がたかいのでは?

154 :
>>152
>さすがに3万円は、読谷では百年後もあり得ないとお思うが、月/5千円を覚悟しても駐車場が確保出来ないエイアはすでにありそう。行政の工夫も期待したい。

155 :
じゃ、なんで三万円って書き込んでるの?

156 :
>>155
>じゃ、なんで三万円って書き込んでるの?
モラルと罰金の話しばかりだと住民はそこまで追い込まれるかも?

157 :
月五千円ぐらいだったら安いんじゃないでしょうか?
あなたの言う「行政の工夫」って何でしょうか?
それこそ民活で行い市場原理に任せた方が良いと思いますよ。

158 :
補足
そうすれば、五千円になる場合もあれば、
三千円、または一万円になる場合もあるでしょう。
需要と供給の関係ですよ。

159 :
>>155
それでは、公共の駐車場を個人の専用駐車場化しているケースから月/5千円をお願いしてみましょう。

160 :
訂正
>>155 × >>157

161 :
需要と供給。市場原理って知ってる?
無料でも停めるところがあるのに、なんでわざわざお金を払ってまで停めるのさ。
まずはそこからだろ?

162 :
例えば北谷の公共駐車場。
あれだけ広大な無料駐車場があるのに、近くで有料駐車場経営するバカいないでしょ?
要はそういうこと。那覇や沖縄市の中心市街地では、無料の公共駐車場がない。
だから有料の民間駐車場が成り立つ。

163 :
>>162
話しの流れでは、沖縄市はそれで発展出来ないと言う話しだったのでは?

164 :
読谷は良いぐらいの田舎だから、できればそのままがイイな。
でもさ、158が書いてるとおり市場原理で1万円になれば借りるかもね。

165 :
今も車いっぱい

166 :
>>163
だから読谷は無料なんですよ。
あなたが有料の話持ち出したり、公共駐車場を月五千円とか言い出したんでしょ?

167 :
まずはバンショの駐車場は夜は鍵をつけよう!
そこで商売やってる店からは駐車代を徴収しよう!
みんなの駐車場使用で儲けたら還元しないと。

168 :
949

169 :
喜納の番所ってまだ行ったことないけど
石垣が残ってるの?
再現した建造物とかは?

170 :
>>169
琉球瓦葺きの家屋がある。
道の駅施設を兼ねるが、物産センターのような大掛かりではない。
ht
tp://www.road.dc.ogb.go.jp/michieki/kinabansyo.html
国道58号線沿い。
ht
tp://goo.gl/maps/rHfWY
(那覇から恩納村方向へ進行の場合)
地図で確認しておくかカーナビに入力しておかないと
通りすぎて気が付きにくい場所にある。
信号交差点で左折せず直進で一旦通り過ぎると
引き返すために集落道路を使うなど、かなり面倒。
国道58号線の本線上での転回は危険なので禁止が多い。

171 :
今一瞬 停電しよった波平で

172 :
ハンジャだけど、今停電中!。

173 :
楚辺はなんていうの?
高志保は?

174 :
高志保は、タカシップ!

175 :
楚辺はスビ。

176 :
儀間はジーマ

177 :
座喜味はザチミ。

178 :
読谷村って字名もだけど
各字が個性的でいいね。

179 :
明日21日(日)12:00〜
第3回 座喜味ふれあい祭
tp://www.facebook.com/zakimi.fureai.fes

180 :
個性が強くプライドが高いのはソベじゃない?

181 :
座喜味ふれあい祭行ってきました。
日和もよく、飛行場跡地からのシャトルバスもあってか、
12時開始早々から賑わってました。個性的でレベルの高い出店の皆さんも
商売と言うより、ふれあい祭りの雰囲気を楽しんでいる風。オープニング
の村長の護佐丸仮装は中々見れない一興でした。第3回目みたいですが、
スタッフのTシャツもFacebookも怠りないなど、スマートな良い雰囲気のまつりと感じました。

182 :
181≫レベル高いって本気ですか?

183 :
>181≫レベル高いって本気ですか?
見に行ったの?祭りのプロのテキ屋こそは一軒も無かった見たいですが、村内ではリアル店舗もそこそこ人気のある業者ばかりみたいでしたが、何が不満だったのかな?

184 :
黄泉ターン

185 :
リポビタン

186 :
読谷村議員悪徳だよねー

187 :
インコグニト

188 :
くゎっちーさびたん

189 :
>>186
悪徳なのかはよく分からないが、日本では、インテリが体制に上手に糾合されてしまう。
良い子になって、インテリなのか、官僚なのか分からなくなる。(インテリ→議員 読み替えも可)

190 :
九四九。

191 :
明日は村民大会ですね。民度の低さがばれるな・・・

192 :
遊民者って潰れたのん?

193 :
喜名の番所に行ってきな。

194 :
チナーの番所は、座喜味から移設されたとも要られるが、ペーリー提督一行様も訪れた
読谷村の一丁目一番地とも言える歴史ある場所。番所の片隅で始まったと言う読谷の公教育発祥の地。
終戦後、役所が占領地の関係で波平に移設されるまで、読谷の役所業務が行われた由緒ある地。
みんなで大切にしましょう。

195 :
>>194
訂正 要られる→言われる

196 :
悲しきサルタン

197 :
かゆーてぃー♪
かゆいぶーさー
チナぬバンジュ♪
さぁーうむやーがちょーん
かなしーがちょーん♪

198 :
>>191
鳳ホールは7割ほど埋まったそうです。

199 :
米兵が住居侵入のうえ
屋内破壊!

200 :
もっとも不快な言葉、「再発防止!」。

201 :
少年のPTSDのが気になる。

202 :
侵入事件って読谷のどこであったの?
繁華街ではないよね。

203 :
第38回読谷まつり
11/3--11/4

204 :
三階から落ちた米兵
ある情報筋によると中学生が逆に米兵ボコッて突き落としたらすい。

205 :
読谷まつりって、雨の確率かなり高いが、明日はどうなることだろう。。。

206 :
>>204
ジョートー!

207 :
やなアメリカーぐゎー
酒乱だったんだね。

208 :
やなフラーアメリカーや膝の骨折らりーさや。

209 :
まつり18時で終了〜
いい加減、まつりの時期をずらせばいいのに。。。

210 :
いつに?

211 :
村が文化の日にこだわってるから雨天予報でも強行してるみたいですよ。バカですよね。一番の犠牲者は演者です。

212 :
御願不足だな。

213 :
1週間前倒ししよう。
名目は「プレ文化の日に開催日を移行」とする。
そして来年、10月最後の週末に開催する。

で、来年の開催日に雨が降り、文化の日が晴れたりする。

214 :
38回フル出場のおやじが、読谷まつりの雨の確率は6割では無く、8割以上だろうと言っていた。

215 :
テニスの全英オープンのときは雨が振らないようにジェット機で雲を散らせ、
その結果、回りの村で降雨量が増えるという話を聞いた事があります。

216 :
雨の読谷
邪魔な雨か
恵みの雨か
それぞれの気の持ちよう。

217 :
晴天率が悪い沖縄で、毎年々祭りの度に三線や太鼓や衣装を濡らしてしまうのもしょうがないと納得してしまうのか?
せめて、田んぼの中の会場と言うのも一工夫必要が無いか?各市町村、民間のイベントも競い合う様に秋の祭りが目白押し
みたいだが、そろそろ、祭りイベントのあり方も、内容や会場・駐車場の条件で、観光客やお祭り慣れした県民の支持率で
メジャーとマイナー組に分かれていくのかも?

218 :
天川マンション

219 :
クソ評論家もどきがいるなw

220 :
クソは、余計と思う。

221 :
R評論家ですね

222 :
クソも、Rも余計。真面目な批評を期待。

223 :
今回はひどかった。雷鳴ってたぞ。誰かに落ちたらどうするんだ

224 :
>>223
雷警報出てたの?もし、出てなかったのなら、確かに気象庁が悪い。

225 :
ぬかるんでR祭りじゃ〜

226 :
>>224

天気予報が当たらない=気象庁が悪い ってバカですか?

227 :
気象マニアだが、今北半球全体の気圧配置が例年と全く違っているから、北半球の天気予報はどの国も難しい状態だと思うよ。

228 :
エイサーの女性メンバーが着物姿で
濡れてるのってエロいね。

229 :
米軍の救急車がやけにうるさい。

230 :
いま外でたらオイル臭いんだけど、読谷でもなにかあった?ちなみに大木

231 :
平安座島の原油タンクの蓋が外れて沈んだそうだ。
ht
tp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1352344845506.jpg
原油タンクが裸の状態になって揮発性ガスが拡散しているらしい。
昨晩から東南東の風向なので風上となる読谷付近まで漂ったのだろうか。
台地のため直接、ガスが漂うのかもしれない。
twitter
沖縄市消防本部によると、
現在、市内美里・松本地域を中心に80件ほど『ガス臭い』という問合せがあります。
一昨日、うるま市与那城平安座でおこった原油漏れの影響が予想される、との事。

232 :
怖いね
これが科学兵器攻撃だったらと思うと
ぞーっとするね!

233 :
草木一本たりとも譲れない。
備えは万全か?。ほかにして置くことはないか?

234 :
営業所所在地: 〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町1番地
旅行業登録: 観光庁長官登録旅行業 第1647号
日本旅行業協会
総合旅行業取扱管理者 藤尾 一朗
とても良心的で親切な管理者です!!

235 :
読谷てさぁー
北谷と間違われると
イラッとする??

236 :
別に。
逆に場所が東風平辺りだと勘違いされる事がたまにある。コレは正直悲しくなる。

237 :
>>236
もしかして、東風平の方々が誤解するようなことを言ってないかい?

238 :
米兵事件
村民抗議集会開催!

239 :
事件を起こした不良中学生はどこの中学?
読谷?古堅?

240 :
事件起こしてないよ。

241 :
F中だろう
生徒全員早退してたし

242 :
実は米軍反対な洗脳を受けて、バスを乗っ取って
基地へ神風特攻しようとしたんじゃないか?

243 :
米軍のおかげで、あんなに立派な庁舎を構えてるくせに基地反対を叫ぶのはタカリみたいなもん。補助金いらないから米軍出て行けなら理解できるけどさ

244 :
米軍基地関係の補助金もらっているから米兵の犯罪はOKって事は無いと思うが・・・・。

245 :
補助金て米軍基地があるから支給されてる
訳ではないでしょ本土の自治体も支給されてるよ
米軍基地なくても。

246 :
読谷、嘉手納、恩納の役場のありえね〜デカさをみるとさ、そりゃグチも出るって
>245 子供の論理だな、出直してこい

247 :
読谷は一応人口4万人いるし役場大きくても多少はね?

248 :
>>246
嘉手納ロータリにある嘉手納町営プールの使用料値段。
今もそうなのかわからないけど町外在住は倍でちょっとムカついたことがある。
インストラクターも会員集めの為か案内してくれたけどあの値段じゃ行かない。

宜野座や金武の役場も凄いよね。

249 :
>>248
それはどこの市町村も同じですよ。
そこに住んでいる住民とその他に住んでいる住民との使用料は違って当然。

250 :
読谷は米軍の補助金断ってたはずだけど嘉手納は遠慮なくもらってるから、その差じゃないかな?

軍用地の面積も違うしね。
隣の町村だけど役人と住民の考え方は読谷と嘉手納は全然違うからね。

251 :
>>246
事実として米軍基地の有無に関係なく
全国の自治体に補助金でてるよ
沖縄だけ米軍基地負担手当てって訳ではないよ
そもそも米軍基地撤去運動したからって
補助金打ち切ったらいけないでしょ。

252 :
>>248
うわさを聞いて、南部からわざわざ嘉手納のテニスコートを
使ったことがあった。
町民だけだと一時間200円だったかな?他市町村の人が入ると
倍の400円になったと思う。安いと思ってきたのに汚ねえなって
思ったけど、後から聞いたら、学校以外はテニスコートはない隣の村から
中高生が大量に来るのに困ったためだといってた。
比謝川沿いのマッサージ機がある施設も隣村から大量にくるそうだ。
酷い閉鎖的なのに人の所にズカズカ入ってくる。
あの村はそういうところがある。

253 :
>>252 嘉手納町民だが、母親は読谷出身なので貴方の書き込み少しムカついたが、残念ながら貴方の指摘は間違っていない(涙)

254 :
>>249
そうだね。

>>252
テニスしないけど奥武山や北谷は結構やってる人みかけますね。

読谷の商圏は島の孤島で閉鎖的ってのは聞いたことがある。
他市町村の住民が買いにいかないからねぇ。
ネーブルもそれに近いのあっただろうけど。

255 :
>>252
比謝川、大湾、古堅、比謝だと、嘉手納の施設が近いから、そこを利用するなぁ。
自分も嘉手納の図書館で勉強していたし・・・・流石に、職員から良い顔はされなかった。

256 :
>>255
勉強は問題あるけど
書籍読むだけで公立図書館で司書がそんなことしたらブチ切れるかな。

257 :
>>247

人口4万人レベルの自治体で、あんな立派な庁舎があるわけないだろ。内地行ってみろよ

258 :
本土の自治体にいくらでもあるよ。

259 :
趣味で自動車レースのサーキットについて調べているのですが、1975年頃、読谷村の楚辺辺りに「マキシム・スピードウェイ」というサーキットがあったというのを本の記述で見つけました。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

260 :
人口3.6万の南風原町と1.4万人の嘉手納町の予算規模が同じなのに?
県内でも格差がありますね

261 :
>> 259
その跡地をミサワが分譲して、それからしばらくして、大添区と呼ばれるようになった。

262 :
>> 259
サーキットの前は、米軍のモータープール。その前は米軍のコーラル砕石場、米軍はそのコーラルでRoot1の道路と嘉手納飛行場の滑走路を完成させた。と言う事だったはず。

263 :
>>260
ちなみに、読谷村の予算規模って、南風原町や嘉手納町と比べてどうなの?

264 :
読谷山と嘉手納が仲が悪いのは基本
嘉手納は基地のために独立して出来た町だし
だが読谷と合併して「嘉手納市」にしましょうってふざけたことぬかすし

それ以前に嘉手納ロータリーを自分の土地利益のためだけになくした
嘉手納前町長いてまうぞ

265 :
>>261
あの住宅地面白いよね、クルドサックとかあって
ミサワホーム沖縄から撤退しちゃったのが残念
住んでみたい

266 :
>>264
もし、あなたが読谷の住民だったら、頭悪いじゃないの?、読谷の住民は頭を下げてでも、嘉手納町に合併をお願いすべき。議員と役場職員以外は、間違い無く幸せになれる。

267 :
>>265
あの物件、時々中古が売りにでる。今のうちだったら、土地込で1500万位で買えるはず。

268 :
>>266

案はあったけど、嘉手納に断られたんだよ。

269 :
>>268
嘉手納も、議員と役場職員は現状維持を望むかもしれないが、もう読谷の南部は嘉手納ちゅだらけだよ。
これから大量に放出される読谷の区画整理の保留地は、嘉手納からの問い合わせがほとんどかも?
住民レベルでは、もはや融合していて、合併の機運は時間の問題だと思う。庁舎も、基地対策課や予算取りに関する
部署は、嘉手納側に置き、住民の福利厚生の部署は読谷側に置けば、それぞれの行政の今までの得意分野が生きてくるはず。

270 :
>>264
嘉手納市ではなく、比謝川町だったと思う。役場は伊良皆。嘉手納が吸収した訳ではない。

>>268
合併承認後、読谷側から延期が通告され、村長辞職、議会選挙、とかで人員が変わり破棄となった。全て読谷村側からの行動。
詳しくは広報かでな昭和50年号外等で熟知すべし。(ウェブでpdf読めます)

271 :
>>270
広報かでな昭和50年号外よんだよ。嘉手納は行政のアーカイブ(文書公開)がしっかりしていて、
地域の歴史を勉強する上で頼もしいと感じた。情報提供ありがとう。
合併頓挫について読谷側の広報もぜひ見てみたいが、読谷の広報の公開は2002年分からの公開。
その部分が知り得なくて残念。読谷村も地域の歴史を学ぶためにも文書公開は積極的に頑張ってほしいと思う。

272 :
>>270

268です。すいません。よく調べないで書き込んでしまいました。勉強になりました。言い訳ですが、嘉手納が断ったとうい話は村職員から聞いたもので本当かと思ってたし、みんなそう思ってるかも・・・

273 :
>>271
読谷は、R単位で「字史」とか作っているよ。
戦前から、字の歴史や拝所・旧跡、歴代役員、トシビー名簿とかいろいろ載っている。

274 :
>>261-262
インターネットで調べると、1977年の航空写真では既に分譲地になっていたので、場所がわかりませんでした。
短命の施設だったんですね。
詳しい話ありがとうございました。

275 :
>>271
というよりも、当時、財政厳しい読谷に広報誌はなかったはずだ。

当時の世相は、水俣・四日市などの報道で、公害問題に対し過敏であったと推測する。
そこにアスファルトプラント建設騒動がおこる。
ht
tp://www.geocities.jp/hhhirofumi/paper06.htm
によると読職労が最初に反対を表明し、地域住民を巻き込んだ反対闘争へ発展。
嘉手納・読谷合併を推進してきた古堅村長が辞任に追い込まれる。

そして、高校教師だった山内氏が無投票で村長となる。

276 :
>>271
昔から強固な保守地盤だった嘉手納と読谷。
なぜ無投票になったのかは分からないが、昭和49年7月に革新の山内氏が村長になる。

超少数与党で厳しい議会運営だったが、その年の10月頃に行われた村議選挙で
逆転し、多数与党会派を得ることになる。
そして、住民に十分な説明や情報開示のなかった合併協議が凍結される事となる。

それに起こった嘉手納町議会がエモーショナルな反応をし、『広報かでな昭和50年号外』のような
声明となる。

277 :
「広報かでな昭和50年号外」の中に次の文がある。
『合併に関する具体的な問題で村民意思の尊重と言う事が上げられる・・・・
 村民個々の利害得失に関して判断が下せるだけの資料が提示されなければならない。』

しかし、超保守の嘉手納町議会は読谷の期間延期要請を断り、『読谷村側は
全面的にその責を負わなければならない』と切り捨て『合併協議の終了』をたかだかに
宣言する。

278 :
「広報かでな昭和50年号外」は貴重な資料である。
これを読んで、合併協議が頓挫した本当の理由が分かった。

まさに政治的な判断だな。端的に言えば
「山内村政の読谷とは合併話はしたくない」ということだ。

279 :
読谷って多分村全体の住民の合意って難しそう。

せれぞれの字が独立していて、それの集合体みたいな村だから。

こんなに字ごとに雰囲気が違う自治体は、本部と勝連と糸満ぐらいだろ。

280 :
>>276
ツ督鳴篠楪、ツ住ツ鳴ッツづ可十ツ閉ェツづ按静ツ鳴セツづ「ツ湘ョツ陛アツ開ツ篠ヲツづ個づ按つゥツづツつスツ、ツアツスツフツァツδ仰トツプツδ可δ督トツ個堋静敖づ「ツ、ツ債ツ閉ケツ仰ヲツ議ツづ可、ツ暗督義ツづーツづツづ按つヲツづツ、ツ堕コツ青ュツつェツ陛渉づュツづゥツつォツづツつゥツつッツづーツ妥・ツ胆ツづ可δ環ーツドツつオツつスツ禿ツ谷ツづ個堕コツ職ツ労ツづ個板サツ断ツづ債、ツ住ツ鳴ッツづーツ妥」ツ表ツつオツつスツつツづゥツ暗督鳴。ツ篠楪妥」ツづ個ヒツーツδ債ーツつセツづツつスツづ個つゥツづツ。ツ篠楪妥」ツづ債陛渉づュツづィツ、ツ嘉δ偲ィツ納窶「ツ禿ツ谷ツづツづツづ可、ツつアツづェツづ慊づツづ個仰ュツ療債づ按青ュツ篠。ツ嘉ツづ個δ環ーツドツづツづ按つュツづ按づィツ、ツ偲アツ陳キツづ債仰、ツづ可職ツ労ツ出ツ身ツ偲陳。ツづツつオツ職ツ労ツづ按づゥツ組ツ織ツつェツ可ソツ値ツ甘渉づーツ住ツ鳴ッツ堕、ツづ可置ツつ「ツづツつ「ツづゥツづ個づ按づァツ、ツ個サツ催敖づ個タツイツミツδ督グツづツ、ツ債ツ閉ケツづ個議ツ論ツづーツ催ツ開ツつキツづゥツづ個づ可妥・ツつォツづ按湘。ツ害ツづ債づ按つ「ツづ債つクツづツ甘コツ妥陳つオツつスツつ「ツ。

281 :
>>275、279
住民に十分な説明や情報開示のなかったと言うアスファルトプラント建設騒動や合併協議に
読職労が最初に反対を表明したのは、住民を代表した正義の行動であっぱれだったのかもしれない。
それから時代は流れ、読谷・嘉手納、それぞれの地域の時代の課題を背負った強力なカリスマ性を
もった大きな政治家たちもすでに引退し、今は両行政とも職労出身者が共に首長を務めている。
もし、職労なる組織が上位組織と共に、住民感覚と近い形で、価値観や運動方針を組み立てているのなら、
互いの地域の個性や習慣を尊重しつつも、地域の発展や住民の雇用や、福利厚生の便宜から合併議論
の再開も大いに期待したいものだ。

282 :
読谷村
渡具知、渡慶次、都屋
長田、長浜、波平、比謝
比謝橋、古堅、牧原
大添。

283 :
読谷村
伊良皆、上地、宇座
大木、大湾、親志、喜名
座喜味、瀬名波、楚辺
高志保。

284 :
FMよみたんのアレか? アレ好き!

285 :
>>282,283
なんで儀間をカウントから外しているの?

286 :
儀間がぬけてました
儀間区の皆様すみませんでした。

287 :
>>286
二つのグループの意味は?

288 :
意味は無いよ

289 :
>>288
意味は無いよにしてはわざとらしい分類。一見、いつかの選挙の得票率の
グループ分けかとも思ったが長田が入っているのでそうでもなさそう。
いったい何を伝えようとしたの教えて?気になる。

290 :
読谷村が町や市にならない理由は何ですか?
人口4万人で今後も増加の見込みもあります。
なぜなんでしょうかね?

291 :
「市」は5万人以上 「町」は沖縄県条例の定め

292 :
ありがとうございました!

293 :
>>289
アンタ深読みし過ぎw
小学生でもわかる単純な事だよ。
五十音順で並べて、半分にしただけ。

294 :
おら、こんな村イヤだ

295 :
読谷は〔村〕に愛着があるんだよ。

296 :
市に昇格すると、これまたいろいろ費用がかかるしね。

297 :
こんなクソ議論は公民館でやれ

298 :
読谷市、よみたん市、
読谷山市、ユンタンザ市
西沖縄市、
将来的にどんな市の名称になるんだろね。

299 :
読谷村は村としての人口は全国2位(1位は滝川村)

300 :
300

301 :
沖縄本島市

302 :
農家はみんなポルシェに紅芋納品してるの?
ポルシェサマ様?地元でお菓子御殿どう思われてる?

303 :
紅芋、あんがい他地域からの供給だったりして、
鹿児島とかさ、
安くて安定供給の原料使いたいとか云ってさ。
沖縄の紅芋はイリムサーだったりよくある。

304 :
全ての農家が芋を育てているワケじゃないしな〜

305 :
>>302
読谷村内で供給して欲しいらしいが、なかなか追いつかないらしい。
虫食いの被害もあるだろうし。

306 :
ツ禿ツ谷ツづ債債。ツ古」ツ板ュツ展ツつオツつサツつ、ツづツつキツづ銀シ

307 :
時々散歩で訪れていた都屋漁港、今日、息子にせがまれて釣りをしていたら、5歳の息子が一人前の
「おじさん」を釣り上げた。釣りを楽しんでいた周りの子供たちも寄ってきて、ねえ、餌は何を付けていたのとか、
賑やかになって、初の戦果で息子が自慢げでした。都屋漁港、天気の良い日には、小さい子も含めて親子づれで
楽しめるお勧めのスポット。でも、小さい子にはライフジャケットが必須かも。

308 :
いい話ですね。なにかホッとします。

309 :
>>307
5歳の息子が「隣で釣りをしている、オジサンに針をひっかけて「おじさん」を釣上げた」と勘違いして、微笑ましく思った。

310 :
>>308,309
レスありがとう。天気のいい日にぜひ覗いてみて下さい。良いところです。きっと気にいると思います。

311 :
〔アキラぁーまーかいが?〕
〔トゥヤんかいイユちいがいちゅさ〕
〔やんーん、はまてぃまぎーくゎーち
くーよー〕

312 :
読谷ちゅや
イユじょーぐー?

313 :
読谷ちゅや
ダンスもじょーぐ。

ht
tp://www.youtube.com/watch?v=_f6oTueQhPQ

314 :
読谷っていいなぁ!

315 :
ヨミタンチュは
ゆんたくー。

316 :
相変わらず、読谷祭りのメインステージは、どこぞの共産国のマスゲームができそうなほどでかい!

317 :
共産国のマスゲームと言われると、チョット照れるぜ!とも言いたくなるが、
あのサイズは、読谷まつりで催される、三線の祖と言われる伝説上の人物「赤犬子」
の、流派を超えた赤犬子琉球古典音楽大演奏会の300名の三線舞台用のサイズが
基本になっているからだと思う。

318 :
読谷ンチュは共産主義じゃなくて、真逆の民族主義だと思う。

21世紀になった現在でも、本島の市町村の中でも、かなり独特。

入院病棟のある病院が一つあれば、町をすっとばして市になれるんだけど、ディキヤー皆んな読谷から逃げて行く現状では当分無理だはず(涙)

ディキヤーを潰すような風土があるんだよね読谷って(涙)

319 :
>>318

単に、ディキヤー(頭が良い)だけでは通用しないのは、高度な民主主義かも?

320 :
いびいびって言う?

321 :
いーびいーびはよく聞くが、いびいびは、読谷ではたぶん聞いたことが無い。

322 :
紅芋はキロいくらで取引してるんだよ

323 :
>>321
その「いーびいーび」
って若い人も使う?

324 :

>>321
たぶん、学校の先生は教えてくれないはずだから、若い、若くないと言うよりは、地域との繋がりの度合いの問題でしょう。

325 :
なんで〔いーびいーび〕に関する質問に
ひねくれた答え方するの??
単に知らないから訊いてるだけでは?

326 :
>>325
ゴメン!。いじわるのつもりではなかったけど、「年齢は関係ないと思う」と
答えたかったのだけど、こんな場合はなんて答えた方がよかったのかな?

327 :
読谷戦隊
紅芋レンジャー!

328 :
喜名小付近で黒づくめの変質者が出たらしい。子供がいる家庭は要注意!!!!

329 :
喜名には寄らないから 俺ではないな

330 :
伊良皆の58号線沿いにすき家ができるらしいけどどこらへんなのかな?

331 :
君の言う通りの場所でしょ

332 :
パR屋の隣YO!

333 :
パJス共が群がって 繁盛しそう

334 :
すき家メニュー多過ぎ!

335 :
ミサイル フィリピン近すぎだろ
ここから糸満行くくらいの近さだぜ

336 :
>>328
露出したの?

337 :
岩手「滝沢市」誕生へ 14年市制移行 村議会可決

読谷村が人口日本一の村になりますね。

338 :
フィリッピンは公式には「けしからん」と北に抗議しているのだが、
あの落下地点の延長上の島々は共産ゲリラの巣窟だったので本気度がいまいち。

339 :
もし俺が警察官だったら読谷で検問しまくるよ
そしたらすぐ昇進できそう

340 :
泡盛の残波っておいしい?

341 :
ツ禿ツ谷ツ堕コツつェツ人ツ古サ1ツ暗環づ個堕コツづ可づ按づゥツづ個つゥツ〜窶シ

ツ禿ツ谷ツ堕コツづツつサツづォツつサツづォツ市ツ青ュツ暗堋行ツつオツづツづツつィツつゥツつオツつュツづ債鳴ウツつ「ツつッツづツづ按!

342 :
>>339
タクシーの運転手によると夜11時を過ぎると走ってる車の半分近くは飲酒運転だろうと言ってた
慎重だったり荒かったりで走り方が変だからすぐに分かるんだと

343 :
沖縄のタクシー乗務員は信用できない。

344 :
>>342
ほかの車観察する暇があるなら接客マナーを
向上させる努力しろよタクシー乗務員。

345 :
読谷ってゆるキャラ作んないの?

346 :
紅芋むすめ⇒?

347 :
やちむんでできた焼き芋

348 :
紅芋のベニーちゃん
ってどう?紅芋に花織りの着物きてる。

349 :
>>252
に沢山レスついててワラタ。ヨミタン人はナークーとタメ張るくらい
村社会だからな。なんかいろいろ聞くのは、石油会社に読谷の人が
いて、かなりハゴー性格なんだと。悪口、リーク、サボタージュを
絶妙に使い、新人をターゲットにしてはそれをやってイジメ、
辞めさせる。犠牲者多し。本人一度飛ばされたが、
子会社に戻ってアガヤーらしい。もとは石油関連だったから戻ろうと
虎視眈眈と裏工作がんばってるんだって。内部で味方があまりいない
から、内部情報リークも外部に激しくやってるみたいよ。ハゴーだよな。

350 :
コザでは、男でも女でも結婚相手はウチナーンチュでも、宮古と奄美と読谷だけは駄目だと言う話が有るらしい。

前いた会社のコザ出身の男の先輩が、嫁が読谷の人なんだけど結婚前、親や親戚に大反対されたんだと。

本島出身でも読谷の人だけは駄目と怒られたんだって。

351 :
>>252
読谷の閉鎖感はガチ 両親が自治会に入ってないから
子供の頃ラジオ体操やエイサー祭りにすら行かなかった。
似たような奴らとテレビゲームしたり たまに渡久地や楚辺の奴
を誘って 無理やり 体育館を利用させてもらったよ

352 :
本当のクジャーの連中は、いい年した大人でもDQN臭しかしないんで
県内では宮古に次いでキライ。
・・・沖縄市全体での事じゃない。

353 :
波をモチーフにした
残波くん(ゆるキャラ)

354 :
>>351
お向かいにもお隣りにも同級生がいるはずなんだが(小房の時仲良しだった)
全く見ないし同窓会にも誘われない。あらふぉーなんだが。
割と本気で近所付き合いがない土地なのかも。

>>353
ほれっ
tp://www.aa.alpha-net.ne.jp/kentaku/image/clip_image002.gif

355 :
>>354
>ほれっ
は、波をモチーフにした残波くん(ゆるキャラ)? 読谷の為のオリジナルデザイン?
マジで、デビューのタイミング待ちみたいな話?
可愛いイラストだけど、着ぐるみ造って歩かせても可愛い残波に見えるのかな?

356 :
盲目のテノール歌手
新垣勉さんはどの字の出身ですか?

357 :
読谷村「日本一人口の多い村へ!」

おめでとう!

358 :
なんか、「日本一のイナカー」って言われてる気がするorz

359 :
村とか町とか関係ないよ
二千人にも満たない地域が町を名乗ってる
与那国町、与論町

360 :
人口7000人の「市」もある。

361 :
豊見城市もかつては人口日本一の村だった。

362 :
ツ禿ツ谷ツづツ市ツ青ュツつキツづゥツづ個つゥツー竅

363 :
読谷も市政するのかな

今後の発展に期待大

364 :
謹賀新年

365 :
2013年、あけましておめでとうございます。
跡地利用絡みの開発で、まさにルネッサンス的な変革期を迎えているかの様な読谷村は
土建屋など世間の関心度も高く、昨年度も、何かと話題は多かったと思いますが
新年もまずはの話題としまして、飛行場の跡地利用に期待を膨らます地主会と
村内、農協・漁協・花織組合、その他各種団体を巻き込んでの検討委員会が進行中の
「読谷村地域振興センター」についてなど如何でしょう?
文字通りであれば、政治家がよく言う成長・地域振興戦略と呼べる計画が、読谷村のど真ん中、
JAファーマズと連動させたかたちで、国家的課題、まさに戦後処理事業のが行われている飛行場の跡地で進行中です。
農業を地域振興の軸に据えると言う読谷村と、TPPを推進すると言う阿部政権のもとで大きな決断が
あるかもしれない全農・JAおきなわも巻き込んでダイナミックな事業展開になることを期待するのも
有かなと思っています。

366 :
>>365
>>まさにルネッサンス的な変革期を迎えているかの様な読谷村は

文脈的に「ルネッサンス」という言葉を、多分「まったく新しい
・革新」みたいな意味合いで使っている?感じだけど、
ルネッサンスって「古典古代の文化の復興運動」だから
言葉の例え方・使い方が間違っている気がする。

367 :
北谷みたいになったら面白そうだけど

368 :
>>366
細かいこと気にするな。わざとそう言う表現にしたのかも?

369 :
>>367
北谷からは車でわずか15分の距離だけど、同じまちづくりでは、需要はない。読谷らしさの知恵が勝負の鍵だと思う。

370 :
>>368
いや「ルネッサンス的」って話だと、要は復古主義・回帰主義って話だから
後に続く話が変な感じに聞こえちゃうからさ。

371 :
>>370
雇用の場と変化を求める若者うけの勢いだけでなく、読谷は変わって欲しくないと思っている村民も少なくなさそうだから、そう言う村民が安心できる枕言葉は重要かも

372 :
俺はルサンチマン的なわけだ

373 :
>>372
気にするな、貴方の意見が否定されたわけではない。

374 :
跡地利用計画なんて、行政が細かく各関係者の意見を取り入れたら滅茶苦茶になる。
行政はインフラだけ整備して、後は自然発展的な利用がいいと思う。
でも、そうすると土地を買える経済力のある者の街になるかな?

375 :
>>374
おっしゃっている事はごもっとも。
じゃー、どうしたら良いのか、一歩踏み込んだご意見があれば良いのに・・

376 :
北谷みたいにしたとしても、北中城にもイオンタウンができるし、
足のひっぱりあいになって沈没しそう。。。
北谷も、アメリカンビレッジが錆びれてきて、
その第2段的な感じで新しくお店を作っているけれど、
いつかは飽きられそう。。。

377 :
読谷は西海岸道路が出来たら通勤便利になって程よい田舎暮らしができるベッドタウンとして人気が出る…かもしれない
北部や勝連半島方面は不便だけど読谷はギリギリ中南部で国道58号線も通っている割には田舎っぽい雰囲気っていうのが売りだと思う
変に都会化はしなくていいかな

378 :
トリイステーションが無かったら読谷近いのにな

379 :
>>378
クリケット場もある天然浜のトリービーチがあるトリーステションは読谷どころか県内でも最高の住宅地ロケーションかも。
軍用地地代収入にまさる利用計画があれば楚辺区民どころか村民誰もが期待すると思う。

380 :
人口増加率も県内で高い方ですからね

県内に未進出のSCなどを誘致するといいと思いますが

381 :
>>380
大湾東にサンエー7000坪と、大木にもう一つサンエー10000坪の話がほぼ決まっているみたいですが
2もサンエーなのと言う話もあるから、あてがあるのなら、県内に未進出のSCの話も検討の余地はあるかも、
地主会or役場に紹介してみたら?

382 :
コストコとかいいですけどね

383 :
やったーどこんちゅやんば〜?
俺は儀間

384 :
seikyouって接続サービスやってるんだ?
生協だよな?まさかの聖教?
どっちにしろ恰好悪www

385 :
花織いそば
読谷村波平在
お気軽にお越しくださいませ。

386 :
読谷村で、たまに一人でも、飲みに行けるBARがあったら教えて?

387 :
おBAR

388 :
>>386 村内の運転代行やタクシーの運転手の方に聞くと教えてくれると思います。

389 :
読谷道路(西海岸道路)の進行状況を教えてください

390 :
残波中央線読谷ファーマーズ横の交差点から中日ドラゴンズのキャンプ場、新設の読谷陸上競技場の前を通り
県道12号線、沖ハム裏から国道58号に抜ける部分は目下突貫工事中!
西海岸道路大木交差点の県道6号線から残波中央線への接続工事も交差点部分のトンネル迂回道路工事が
H24年度分として、発注待ちの様子。北谷も8車線化を進めているようですからあと、ネックは嘉手納
部分の決着が25年度の課題かも?

391 :
不思議なんだけど
マックソバリューだのジャスコだの作り過ぎでないの?
サンエーとかねひでは支持するけど(Jimmy'sは別格)
嫌な流れだとおもう

プリマートのマークは可愛かった・・・

392 :
最近じゃ、すき屋も出来てるよ。
ぱR屋もあるし、ただサラ金のATMが無いのが唯一の救い

393 :
今揺れた気がした

394 :
>>391
拠点出店って手法で
後発企業(サンエー かねひで ユニオン)の出店を阻止するため
客が居ると判断した場所へ次々出店して
犬吠えカードとか無料水カードとかで
顧客囲い込みをするのがジャスコの手法だそうです。

395 :
>>391,392
いずれも、個人の地主の意向レベルでは無く、地主会絡みの出店で、調整には行政も関わって
いたのであれば、単に民間の自由競争だからしょうがない。で済まさず、地主会同士の
混乱を避ける工夫も必用だったのかも知れない。

396 :
>>376それにはやっぱり人口が増加しないとね
県民の平均所得も上げた方がいいけど

397 :
訂正↑
>>395
>>391,392→ >>391,394

398 :
飽きられて人が来ないんじゃなくて、人が少ないから人が来ないだけだと

399 :
発展が著しい北谷は、市街化と高層化が流行りで、勢いもわかりやすい。
一方、読谷村は、景観条例で、特例以外は、基本3階建てまでと、田園風景を売りにした解放感重視のまちづくり。
お互い15分の距離だけど、街づくりに関する考え方も、コンストラストの違いが鮮明で、
北谷の勢いに釣られて引っ越しを考える方からも、読谷村の良さも十分伝わってすみ分けもしやすいかも。
開発業者からも、那覇の十分の一、北谷の三分の一の地代コストは十分魅力的だはず。

400 :
米帝基地返還用地の再開発事業分
農業基盤整備事業
第一期分の整備圃場で
2013年度より生産出荷が始まる。(予定)

401 :
>>400
訂正
 >米帝基地返還用地→旧日本軍及び米帝基地返還用地

402 :
読谷村発展のためには景観条例を改正した方がいいと思う

403 :
>>402
北谷の行政関係者からも、同じ意見を聞いたことがある。読谷村は自分で自分の足を縛っているのではないかと。まちづくりの実際を見ると当然の意見でしょう。読谷のまちづくりをリードする議員さんや行政マンは、今の村民所得や雇用環境に不安や不満がある村民にも、読谷は北谷とは違うビジョンがあるのだと、もっと積極的に村民に訴える必要があるとおもう。

404 :
一言でいえば、今の読谷は大東建託アパートの建築ラッシュだ。

地主は銀行から建築資金を借り入れしているだろう。そんなに需要があるか?大丈夫やみ?

405 :
>>404
そんな話を聞くと、あの営業力抜群の凄腕おねーちゃんの顔を思い浮かべてしまうが
これから、区画整理地区にも沢山のアパ−ト群が立つはず、よほどのロケーションで
無い限り、25年以上のローンのリスクは小さくないかも。

406 :

老後資金のある富裕層年金生活世代なら
読谷あたりが
快適に暮らせるのでは
全国各地から
「ふるさと」にこだわりをもたない老齢層へ売り込む。
ゼンガクレン初期世代なら
オキナワへ眼をつけるのは流れだろうな〜

407 :
 
 >老後資金のある富裕層年金生活世代なら

70歳すぎで、たとえ壁にゲバラの肖像を掲げようが
老後に心配ない資金を持参してくれるのなら読谷では歓迎されるかも?

408 :
読谷村 市制移行してほしい

409 :
西海岸道路(読谷道路)の沿道に建設予定の商業施設は大型店に変わったんですか?
情報ある方教えてください!
たぶん大木地区だったと思いますが・・・

410 :
市制移行すると、何が変わるの?

411 :
>>409
M氏お呼びみたいですよ。教えてやってつかーさい。

412 :
メリット:権限が県から市に移行される。
行政がかわる。イメージアップ。
デメリット:補助金が少なくなる。

だそうです!

413 :
イメージアップだけのための市になってもな〜
権限が大きくなれば、多分、福祉部局はその分職員も増員させなきゃいけないから、
デメリットのような。。。
今まで生活保護関係は申請は各町村で行なえ、その後は中部福祉事務所の仕事だったけれど、
それが独自で行なわなければいけなくなる。

414 :

>今まで生活保護関係は申請は各町村で行なえ、その後は中部福祉事務所の仕事だったけれど、
>それが独自で行なわなければいけなくなる。

市に昇格して、財政負担が増えると言うのは、困った話しだが、上記の様な話は、地域の実情を把握する為に、たとえ村レベルであっても、倦厭すべき話しではないと思う。

415 :
たぶん、村→市に昇格するとして一番喜ぶのは、職員だと思うよ。
給料表も条件とか良くなりそう。
補佐とか、次長とか、参事とか、いろいろ訳がわからない役職とか増えて職員ウマーってなりそうw

416 :
もし市制するなら単独市制移行がベストですね!

417 :
そんな了見の狭いことを言う方は、どちらの職員?or議員さん?

418 :
市に昇格したら、確か国や県からの交付金が少なくなるはず。

したがって住民税は結構あがるはず(汗)だから村民のほうが大反対するはずよ。

てか、入院ベッド数の結構ある病院施設が無いと、いくら人口が多くても市にはなれないはず。

419 :
病院も簡単に作ることできないから、
村民が希望しても、不可能じゃないかな〜

420 :
大型病院については地主会や議会が誘致の動きを始めている見たいだから、行政が熱心な後押しをすればきっと、それも近いうち実現するはず。

421 :
>>409
>西海岸道路(読谷道路)の沿道に建設予定の商業施設は大型店に変わったんですか?
>たぶん大木地区だったと思いますが・・・

わざわざ、商業施設を大型店と言い直しているところが意味深な質問にも聞こえるが、大木区画整理地区は、都市計画決定の縦覧が先月行われた見たいですので、これから、法律に基づいた区画整理事業が着々と進んで行くでしょう。

422 :
名嘉病院があるじゃない、嘉手納だけど
読谷は日本一人口が多い村の誇りを捨てずにがんばろう

423 :
昔は、なか病院にもお世話になったが、最近はない。
病気での入院は、中部・中頭・徳州会・琉大あたりがこのあたりの相場じゃないか。

424 :
上記病院は、中部医療圏の住民の健康を守る重要な病院だ。医師会の言う、適性ベッド数は、もう目一杯見たいだが、北中と読谷で新期に予定されている病院は、県の言う国際医療施設誘致による新規の雇用や、経済効果に視点を置いた国際医療施設が議論されているらしい。

425 :
読谷も捨てたもんじゃないな!

426 :
読谷補助飛行場跡地利用の具体的な方針は決まってますか?
また、商業施設や総合病院などの建設はあるのでしょうか?

427 :
>>426
いわゆる読谷補助飛行場跡地と言われているのは旧日本軍が接収した75万坪。その内3割の22万坪ほどは公共用地として活用がすでに始まっています。残り7割の内30万坪の農地改良区を含む52万坪ほどが戦後処理対象として旧地主関係者に農地としての払い下げの準備が進められています。何れにしても、公共用地以外は農地としての払い下げが予定されてますので、払い下げ後に、地主会と行政が地域の振興計画の進捗に合わせて必要があれば、農地の一部の転用も検討して行くのかもしれません。大型病院はいわゆる読谷飛行場跡地ではなく、それに隣接した戦後、米軍が拡張した民有地部分の跡地利用計画として調整されているようです。

428 :
ありがとうございました!

429 :
今日の新聞(琉球新報)に読谷飛行場跡地の事のってますね

430 :
>>429
新報の池田哲平記者の署名入りの記事で、前村長の苦労もしのばれる歴史的経過にも触れた良い記事だったと思います。
今後、地主会と記者との座談会も話は出ているみたいですので、40年近い運動を組み立てた地主会の苦労話、戦後処理を方向づけた
元山内村長にも、是非、積極的な取材をして頂いて、読谷以外にも取り組まれている旧軍飛行場問題の戦後処理を県民の皆様にも
分かりやすい取材を続けて頂きたいものです。

431 :
ゆすりたかりのメイジン

432 :
>>431
誰が、誰に対しての名人なの?

433 :
朴報、白保台一元衆議議員、旧軍飛行場問題を国会で取り上げ、
読谷飛行場の戦後処理でも大活躍をされたそうです。ご冥福をお祈りします。

434 :
第16回ちゅーばーリーグ、十年ぶりくらいの晴天。
昨日のWBC位の感動の試合も期待したい。

435 :
ツ禿ツ谷ツ債つ校ツ進ツ学ツ猟ヲツ青ヲツつ「窶シ
ツ進ツ学ツ猟ヲツづツ個セツつヲツづ篠閉ツ天ツ甘板債つ校ツづツつウツづ卍づツ陛渉づュツづァツづ按つ「ツδ個ベツδ仰づ

436 :
人口が5万人に達するのは何年後でしょうか?

437 :
道路整備がすごいだろ!

地価、上がるぞ!

438 :
琉球の風リメーク版
制作してほしいね
石垣や瓦に苔とかでて雰囲気は最適でしょう。

439 :
>>438
そんなのより、海岸沿いに、泡盛残波・琉球ガラス・読谷焼・紅芋タルト、の読谷の製造業フルコースを集めた工場見学複合観光施設を作ったら最強だろ。
海も見れて工場全部入りで、土産品も一気にそこで買えて、さらに体験とかしたり海を見ながら食事もできたりしたらもう他に行く必要無いし。

440 :
>>439

青い海でいいやん

441 :
読谷の海岸沿いは、
「わざわざ出かけないといけない」
恩納村のように経路沿いでは無い、ので核となる施設を気合いを入れて整備する必要がある。
生活臭が無い海岸線が在る点は、何処よりも優位となる。
この部分は、慎重な計画が望まれる。

442 :
そうなんだよね。
他の市町村の人から見た「読谷」ってオキハムのオブジェがある場所程度の存在なんだよね。
座喜味城址に行くのも道が分からないって言うしな。

443 :
車社会「オキナワ」で、何時起こるか判らない津波被災は別にして、
読谷の海沿いの渡具知や都屋は、良い生活居住空間だと思うよ。

444 :
都屋漁協のもずく丼めっちゃ美味い。

445 :
風光明媚で、文化的で、なんかオシャレ
店もいろいろあるよね
沖縄市からみた読谷のイメージ

読谷は恩納みたいにリゾートリゾートしてほしくないな
部外者の勝手な希望

446 :
パン屋が意外と多いのにビックリ

447 :
今度、読谷にハブ料理の専門店を作ろうと思うけど、流行ると思う?

448 :
キロロが沖縄音楽業界一のブサイクだと思っていたけど
テレビでH.Yのボーカルを観たときはあまりの不細工さに絶句した

449 :
美人も取り柄が無ければ、3か月で飽られる。

450 :
デブスは取り柄があっても、3秒持たずに無視される。

451 :
シンガーソングライターは、その才能に価値が有るのであって、
ビジュアルは、おまけの話。主要な問題ではないハズ。

452 :
アイドル()とは違うと思ってるよ
どっちもあまり聴かないけど

453 :
>>448
歌はうまいよ
天は2物を与えずだね

454 :
なぜ今、読谷は建設ラッシュなんですか?

455 :
宝くじの高額当選者が
たくさん居た、とか

456 :
新築マンションやアパートが沢山建設されてる感じがします!

457 :
巨大震災が被害額144兆円規模なので
本州太平洋沿いから脱出を予定している方々に売るため
とか

458 :
乱立する大東建託のアパート

459 :
比較的築年数の新しいアパートの「入居者募集中」が目立つ。
そして新築大東建託の「入居者募集中」の幟。

460 :
アノ系統の会社は2ちゃんのスレ見れば...
頭の弱い金持ちが何やかんや言いくるめられ買わされた
景観を損なう高層建造物。軍用地主とか最高のカモ!

461 :
大東建託のアパート、家賃結構高いよね

462 :
家賃6万、共益費3000円、駐車一台3000円とかだよね。

463 :
大東さん人気ありますね。家賃保証とか、相続対策とかのノウハウもきっときめ細かいのでしょう。
でも、あっちも、こっちも同じデザインの建物と言うのも、つまらないかも?、施主の皆さんも少しは、
個性的な設計士も頑張って引き合いに出して欲しい気もする。大東さんも、もっともっと読谷で頑張るつもりなら、
赤瓦を乗せた読谷バージョンくらいはぜひ商品開発して欲しいものだ。

464 :
読谷人口増加率あがりますね!

465 :
人口増えてるから道路を作るのも納得。
あとはスーパーが欲しいところだ。
波平の農協跡に丸大ができるという噂はただの噂だったのかな?

466 :
那覇新都心が、あるように
いずれ
沖縄副都心
嘉手納地区を円満合併して
ユンタンザ市
読谷山 市
中核市が形成される。
間違いない。

467 :
西沖縄市構想でしたっけ?!

国際先端総合病院の誘致もありますしね!

468 :
病院誘致の話は村もすすめているものなの?

469 :
村議会だよりに書かれてましたよ!

470 :
渡具知の温泉ホテルは動きがないね。

471 :
北谷、嘉手納、読谷村で西海岸市とか。
現在、人口は8万人あまりか。
嘉手納町役場を本庁舎に主に行政の中心。
北谷町は商業、アミューズメント。(県内7割。県外3割)
読谷村は広大な土地空間を活用し、居住区を拡大し、文化・観光施設の拠点。(県内3割。県外7割)

人口は27年国勢調査で9万。32年国勢調査で10万人を目指す。

472 :
>>469
12月号かな?
他に根拠があれば教えて欲しい。
実際に村が誘致活動をしているという情報h
まちBかばくさいでしか話題にならないのでもっと具体的なことを知りたいは、

473 :
小さなタブレットからの書き込みはきびしい(>_<)

474 :
人口は読谷村約40000人
北谷町約25000人
嘉手納町約15000人

475 :
地震ではない 揺れが話題になってるね
なにかの衝撃波
俺の部屋南側だけど 南から来たようだった

476 :
そうだな。南だった@名護

477 :
三町村が合併して
嘉手谷市(かでたんし)

478 :
古堅に有名な人いるよ盛郎(#^.^#)エンサーが上手踊り、ユニテックに働いているよ

479 :
読谷は最近、人気が高いらしいですね!

480 :
高見知佳も古堅に住んでいたような・・・・。

481 :
それだいぶ前からだろ
オブリに行けば会えるぜ

482 :
高見知佳は沖縄市じゃないの?

483 :
読谷だよ。オリブの店主のお嫁さん。

484 :
行けば会えるの?高見知佳に?

485 :
行ったことあるけど会ったことないな〜

オリブ??オブリでしょ

486 :
日本で一番人口が多い村 平成26年1月1日誕生

487 :
あ、オブリだね

488 :
読谷住みやすい!

489 :
一条のサーチライトが真上を照らしているがなんの意味ですか。

490 :
490ゲッツ!ヌルポ(・∀・)

491 :
3月32日???

492 :
突貫工事も終わってないし、回答書も来ない。3月は、まだまだ終わらない。

493 :
どうゆうことっすか?

494 :
そこでツッコミを入れるのはヤボと言うもの。

495 :
昨日深夜
都屋で全裸男

496 :
>>495
ちょkwsk

497 :
読谷、道たくさん作ってませんか?

498 :
読谷道路にすごく幅の広い自転車道路作ってあるよね。

499 :
すき屋のドライブスルーの遅さは異常だろ、なんであんなに時間かかるんだよ。
スタッフが糞なのかオペレーションが糞なのかそれとも両方か?
とにかく異常だろ

500 :
>>499
あそこは特殊な電磁波が発生しとる・・・。

怖い!
絶対に調べるな!!!!!!!

501 :
>>499

牛丼8個テイクアウト頼んだら9個入ってて得したよ

502 :
すき家のドライブスルーは窓の位置が高い。

503 :
すき屋のドライブスルーで注文した後に窓を閉め忘れるとエアコンの室外機がウザイ

504 :
ドライブスルーでリンゴをかじると、歯茎から血がでませんか?

505 :
すき家のことを「すきやぁー」って言う
女がいた。

506 :
読谷シンフォニー

507 :
ぬーやが?

508 :
何でもない

509 :
読谷にコストコ出来るってマジ?

510 :
>>509
「読谷 コストコ」でGoogle検索かけたら、爆サイばっかり出てきた。

511 :
花織いそば
まーさみ?

512 :
19時、すき屋に行ってみたが、店内満員、ドライブスルー待ち車長い列。
6人のバイト生はパニック状態。呼び出しボタンにも対応出来ない状態。

ありゃ可哀想だ。

あの時間帯は、あと3人増やした方がいいと思うぞ。店長。

513 :
4/28読谷飛行場跡地でアートトラック大会あるね

単なるトラック野郎の集まりだろ
多分入場取られるぞ

514 :
>>512
完全に負けるシフトだな
競合店がないから助かってるようなもんだろ
このままの状態で近くに吉野屋できたらアウトだと思う

515 :
すき家
客居る時はかなり居るが、居ないときは本当に開店休業状態だからな

516 :
読谷道路通った人?

517 :
わずかな区間だけど、通学路の消滅と、東西が分離された気分にもなり不便さも感じる。
暫くすると慣れてしまうことができればよいのだけど・・
親志⇔波平線を急いで欲しい。出来れば、耕運機用の為にも、信号無しの横断道路も必須の気がする。

518 :
今のままでイイだろ?親志、波平線なんて道なんてできる隙間ないぞ。
50年後でイイよ。

519 :
58沿いのロータリー弁当潰れたのね。場所が悪いよなー

520 :
>>518
そだね。村を横断する道路ができたから当分それで十分でしょう。
あとは国道バイパスが縦断すればもういいんじゃね?

521 :
支線があってこそ幹線が生きる。

今の国道バイパスは県道12号止まりだから利用価値が薄い。58号につながって
初めて利用価値が出てくる。

現在の中央残波もセーラ止まり。アクセス道も極端に少ない。
親志波平・楚辺座喜味その他支線とつながってこそ有機的に機能する。

522 :
あと10年はかかるだろう。

523 :
読谷の道は訳わからんさ〜
なまじゃーがそーんてー
電磁津しっかりしてくれよ!

524 :
読谷都会化してる!

これで病院や商業施設ができれば
近隣の市からのいいベッドタウンになり更なる人口の増加が期待されるのでは?

525 :
飛行場跡地の払い下げ条件が農地になったの歴史的経緯でしょうが無い。
でも、道路網が出来てくるとやっぱり飛行場跡地は、やっぱり農業だけではもったいないくらいに
読谷村の中心的な位置になっていて、今後の跡地利用計画の進め方の如何では、読谷村の発展にも大きな
意味を持つことは間違いなさそう。行政まかせばかりでなく、地主会や、生産法人や、商工会や、観光協会もしっかり
百年の大計が問われていると言う覚悟で、ぜひ頑張って欲しいと思う。

526 :
読谷旧軍飛行場跡地の歴史的経緯に関心が有る方は、下記のサイトも参考になると思います。

ht
tp://yomihi.main.jp/index.php

527 :
あと50年は、役場、公共施設、公園、そして広大な畑でイイよ。
その方が後世への財産となる。

528 :
読谷は将来性ある。
大きく伸びる可能性あり。
すべては電実の手腕にかかっている。
村民のために電実、頑張れ!
まさのりも応援するぞ。

529 :
>>527、528
読谷は、開発されないことを望んでいるのか?開発されることを望んでいるのか、よくわからない展開。

530 :
>>527
50年後に読谷の土地をリザーブして、今の時代の延長としての日本国、沖縄に、
読谷村の発展を期待させる国力が有るかはよく分からないが、すぐにでも、
雇用の場と、村民所得の補填、しっかりした税収のアップで行政サービスの充実を必要としている村民も多いと思われる。

531 :
那覇には那覇の地勢があり、読谷には読谷の地勢がある。役割分担だ。

現在は、比較的安い地価と、少しずつ増える人間と、小洒落たカフェとパン屋と、
数千台の駐車スペースと、リゾートホテルと自然海岸と、ゴルフ場と菊畑と
キビ畑とイモ畑と、すき家がある。

そのうち、吉野屋とモスバーガーも出来るだろう。

532 :
村民所得の補填って何?
わかりやすく例えてくだされ。
寝てても給与以外にお金が入ってくる仕組みって事?
それは貴方のような土地がある人は所得の補填になるかもしれないが、そういった人は少数でしょ。
どうも感覚が旧態依然とした感じなんだよな。

533 :
>>532
素直に、村民所得の向上と受け止めてくれたら良いのに・・
土地の使い方として、企業誘致や、雇用の場の話の話をするのは、気にいらないと言う意見なのかな?

534 :
>>532
カチンと来たのでもう少し言わせてもらうと、
自分も、読谷の開発を急ぐ必要は全然ないと思っている。
農業的跡地利用も大いに結構、だけど、読谷の跡地利用は農業だけで
完結出来るものでもない。それぞれの跡地には、ちゃんと地主もいるし
皆が、農業を望んでいる分けでもない。冷静に考えて、話を個人攻撃にすり替えるのはよくないと思う。

535 :
>>533
そしたら、素直に村民所得の向上、と書いてくれたら良いのに。
どうやったら村民所得の補填=村民所得の向上になるのか?
村民所得の補填=村民所得の向上って理解するのは素直な事なの?
日本語おかしいんじゃない?
>>534
素直に謝ってくれてたらかわいいのに。
何でカチンとくるのかわからない。自分の日本語能力を嘆きなさい。
とりあえず、書いとくね。
補填→不足・欠損部分を補って埋めること。填補。「赤字を―する」
向上→よりよい方向、すぐれた状態に向かうこと。進歩。「学力が―する」「生活レベルの―」⇔低下。

536 :
>>535
随分な上から目線ですね。補填の言葉が気に入らなかったのであれば、県下で比較的低い村民所得の向上と、言い直すことにすればいいのかな?事実見たいですからあまりムキになって噛み付くことではないと思いますが。

537 :
533,534の負けだな。補填と向上は明らかに異なる。

538 :
>>537
了解。言葉の使い方気をつけます。すみませんでした。

539 :
>>536
いやいや、気に入る、気に入らないじゃなくて、
そもそも補填と向上じゃ意味が異なるってこと。

補填ってさ、某民主党がやろうとした農業所得の補填。ってな感じで使うんでしょ?

540 :
536が謝ることないよ、、、

541 :
>>539
しつこいけど、農業所得の補填と言う日本語が成り立つのであれば、村民所得の補填と言う日本語も成り立つのでは?

542 :
      ,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、
    /               ヽ   _
   〈彡                Y彡三ミ;, も、もうしわけございませんでした…
   {\    \|_ \>ー 、  ト三三ニ:}
   人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;!
  /./ トミ;,_       Y/  \>ノー〜=- "
  V / /!   ̄ ̄ ゝ  |   /  _
  し/'┴──----─''|  ン}\-ヾ彡
              ヾ、___ノー'''`

543 :
  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃                                ┃
  ┃ ┴ ∠. ┼  匚l二l二!   /\    l二二l   ┃
  ┃ ニ lニl/、|  三|  |三   /二二\  l二二l   ┃
  ┃ 口 才 」    ノ |      /_、   ノ l_,  ┃
  ┃                                ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
               ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
                {::{/≧===≦V:/
               >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
            γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
          _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
.         | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i
          、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l
           ヾ:::::::::|V≧z !V z≦/::::/
            ∧::::ト “        “ ノ:::/!
            |\ト ,_  ー'   ィ::/::l
               |`Y´/.::|::∨Y∨::|::ヽ`Y´|
               | l 〈::::::7ハ∧ハ「.::::::〉 | |
               | |  Or0::'「}∩○::,′| |
               | | 〃:|「|l:::[|:U:::{}:,′| |
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」[.丕」[工」|_⊥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

544 :
                   ,..-z≦ィ二ニ:.- ..、
               /:,. ‐   ̄ ¨\:.:\-ヽ__
               /:/ ,. ‐:T¨¨:.ミ.ーヽ:..:.ヽ-、 \
 __rく>       //:/..イ:.:.:.:.:.l{:.:.:.:.:.:.:::::::i!ヽ:.ト、` く、
└ ¨Z/′     ,. ‐ァ'/..:}:.{:.:|:.ヽ:.:.:.:.lーヽ--:::::l!::.:.:ト.、_ユ/
 {て_ ィ     }_,/:.:..:.:.|l:.|:.:トノト、:.:.:ト、::.ト、::::`|:.:}:.|:ハ\、\
  _, ̄rz_   //{:|:.l:.:l:.{-匕{_、ヽ.\{ ` ー_≧,|:.::.:|:.小 ヽヽ.>
  〉´マ/ヽヽ く/入ハ:{:.:ト:ヽトf乍心  \ チ'⌒^}:.:.リ::::|::「「l:N
. {.(>,、>ノノ   /:,イ 小ト{:.ト:ト` マzリ  、   :::: /:.:/:::::リ从{リ
  `¨ ,-ァ   //{//:.|:|:トト「V:ヽ ::::  r==┐ //://ル': >z、
   / /-.  l:{ Vヽ|:|::|:|、} |:::::l>.. _` ー' ィ{:|ハト{:,ィ//`-r-、
.  / /´{ し'〉ヽ.   从ト|! }|トn:ヽ\ ト丁 _zトト: :/://  ハ`ヽ`ー-i
  `_t‐ュ二       | jバ |`ド: :.[`ー'´,.イ: :///         }|jj|イト-、
.  └ ァ,∠          ! ヽ. ト、ヾ、「ヽ二 イ:/':/   _ z_‐.ノ-、l`.j  }
  <イ.ト-′      /,}  } ハヽヾ:ヽ. _,、 |//    /{ `<くメ// , /
    └'       /j、ー--‐'〉i \ヽVl}{j'/    / /ィ{  `¨´ `´ ノ
     「 |     ノrヘ`=={ ヽ._≧ヽ{'__ .ノイ:{.{{ \ _._-ァ7´
    └       {    ̄r /   /ソ:小iヽー:´:/:|: :ヽ>'^ー'./
     ロ     |       /    /: /:./'|ハ:.∨: : : | : : :`丁 ̄
           ヽ __ ノ  /: { ヽ{!|:|: : 「:「 : : : レ' : : : :ト、
                _ /: : : :ヽ/l }:! : :ヽ{ : : :イ : : : : :l : ト、

545 :
                    __,,,....  --―−-- ..,,
                    ´: : : : : : ヽ : : : :`ヽ
             / : : : : : : : : : : ‘. : : : : :
             ィ  : : : : : : : : : : : ‘. : : : : :
       ○ ofア/ : : : : : : : : : : : : : ’: : : : :
      。   /:.:./ : : : : : : : : : : : : :  i: : : : :
       /{/:.:.:/: : : : : : : : : : : : : : : |: : : : :  ごめんなさい!ごめんなさい!
      ハ:′:.:,..: : : : : : : : : : : : : : :│: : : : :
      / ∨:.:|  : : : : : : : : : : : : : : .′: : : :
      /  f:.:.:|: : : : : : : : : : : : : : : : /: : : : : : /
.      ′  i:.:.:.|: : : : : : : :,ィ⌒ヽ: : : : : : :/: : : : : : :{_:_:
     /    l:.:.:.|: : : :,. ----/{::::::;,-ハ:_:_:_:,ノ、: :,,-=彳::::
.     ′   ゚, :.:|: : ::/: : /: {i:∨:::::::::::::::::::`ヽ:ー{::::::::::::::::::
   /      ∧:.} : : /: : : : :.\iト、_:_:_:_:_:,:イi}:、入ー‐=彡
.  〈    .......∧∨: : : : : : : :_\:i:i:i:i:i:i:≫'’   `¨¨¨´
   ’, .................入∨:_:_:_:_:_:_;> ´    ̄ ̄

546 :
>>541
まじでレスしてるの?
農業所得の補填と村民所得の補填。同列で話してるのかい?
日本語の話をしてるのではないよ。

農業所得の補填。国が税金で補填する。補償する。
村民所得の補填。誰がやるの?国が税金で村人に補填するのかい??

考えてから書き込んでください。

だから532で、寝てても給与以外にお金が入ってくるって事?
って書いたでしょ?

547 :
                .-─- 、
               . ´..:.:.:.:.:.: ´:. : .\
          /..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ_
          /..:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ト!_
.          / .. .:r==、、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ノ/! )
         /{.-┴- i i ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:///{'
       .´ 丶'   `ヽヽ.:.:./マァァ77////
.       ,′´   ヽヽ i i/  }廴////
      i       i i | !ヽ  { 廴/
.       ! li | |  li | | ト{_人  ,}_/ >>546どうもスイマセンでした。お許しください。お願いします。
       jハ{ | |  !l !リ<¨ __ノ
       ゝミL辷jムノ<¨´

548 :
>>546
>日本語の話をしてるのではないよ。
自分もそのつもり。
補填→「不足分を補う」のは国の責任の税金の話しだけではないはず。限界集落の話しではないのだから、地方自治体も工夫して所得の補填の話しが出ないような産業政策の工夫の必要があるはずと言いたかったのですが、伝わりませんか?

549 :
>>548
話が変わってるよ。
530ではさ、
>雇用の場と、村民所得の補填、しっかりした税収のアップで行政サービスの充実を必要としている村民も多いと思われる。
と書いておきながら、548では、所得の補填の話が出ないような、、、
真逆だよw

550 :
>>549
>真逆だよw
真逆の意味がよく理解できません。すみませんが、わかりやすく解説お願いできますか?

551 :
548さん。
補填とは、税金のみではない。
ただし、あなたは、村民所得の補填は農業所得の補填と同じって言うから税金なの?って聞いただけ。

552 :
>>550
530と548、どちらもあなたが書いたのだから、どういう意味ですか?
解説してください。

553 :
>雇用の場と、村民所得の補填、しっかりした税収のアップで行政サービスの充実を必要としている村民も多いと思われる。
ってどういう意味ですか?解説おねがいします。

554 :
>>551
自分の言いたかったことは伝わりご理解頂けましたでしょうか?
それに対するご意見であれば、話しがスムーズだったと思うのですが・・

555 :
ごめんなさい。全く理解できません。
補填って言葉はわかります。
村民所得の補填って意味が全くわからないのです。
村民所得の向上じゃないんですか?
村民所得の補填ってなにで補填するんですか?

556 :
>>553、555
もう少し、上手くレスできたら良いのだけどスマホからスラスラ返事がかけません。混乱させてすみませんでした。

557 :
いっちゃ悪いが、道具のせいじゃないと思うよ。

558 :
>>エリー
言っちゃ悪いが、ここは沖縄版2chだぞ。

559 :
スマン フォ〜ン

560 :
読谷飛行場跡地 片側2車線の計4車線道路一部区間開通しましたね!
今後の読谷村発展に期待します。

561 :
伊良皆にあるマンゴタンゴっていうカラオケ屋さんの料金体系を教えて下さい。
一人で歌いたいです

562 :
>>561
近々に、道路拡張の為、移転も予定されているみたいですので、今の内に、可愛いいあの子と存分に歌いまくって下さい。

563 :
大木の交差点も4車線化するみたいですね!
沖縄西海岸道路の一部になるところはトンネルになるそうですよ!

564 :
黄色の汚いミニパジェロ誰か()怒

565 :
>>564
アブラハムじゃね?

566 :
>>565
外人?

567 :
離婚だそうな
ht
tp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130426-OHT1T00134.htm

568 :
スレタイに敬意を表して!
Dew/君へ〜forever friend
ht
tps://www.youtube.com/watch?v=mA-KB9vVnW0

569 :
バルティーチってどうよ?評判すこぶる悪いけど

570 :
久々に来てみた。
下校中の男子高校性見ないなー。中学生も。
部活もやってないみたいだし、少子化すか?

571 :
読谷にもホモいるの?

572 :
バルティーチ・・・なにかと思って検索したら顔本にて閉店て書いてあった。

573 :
村民はホモサピエンスだよ

574 :
ホモサピエンス()何百年前の旧人だな

575 :
アリビラにランチにだけいきたいが
レンタカーやタクシー使わないで安くいける方法はないかしら

576 :
ヒッチハイクGo!

577 :
路線バスから鳳バスに乗り換えて、徒歩

自転車、スケボー、キックボード

578 :
宿泊先から海ルートでサバニ

579 :
ネタかと思ったらたしかに鳳バスで
バスターミナルからホテルいけるね
ありがとうございます

580 :
ガス中毒事故のあったパン屋ってどこだよ・・・

581 :
喜名のパン工房KINJOかな

582 :
金ひでの向かいじゃね?

583 :
age

584 :
鳳って学生が乗ってもイイの?
時間帯決めて、長浜とか渡具知とかに特化して運行したら捗るのにバカ役所

585 :
読谷に必要なのは中華食堂!または中華飯店。 人口知れば納得。

586 :
ラッキーランドリー前の信号は白黒のパンダ公僕が張り込んでいます。
赤信号Uターン、信号無視、速度超過。 祈願!交通安全。

587 :
逆に質問だが、なぜ鳳に学生が乗ってはいけない?

588 :
>>585
残波ゴルフ場の2Fレストランの中華は旨いよ。

589 :
>>586 どこ向け?    何時ごろ?

590 :
58号線大湾交差点那覇向け左側に
大和リースが複合施設建設工事してますけど何作ってるか分かる方います?

大型サンエー建設地とは別です!

591 :
再開発に必死で某石油の建設会社が食い込もうと必死らしい。
あそこは自社の倉庫を作ってすぐに大きな事故してみたいじゃないか。
上層部が責任とってなくて、下っ端切ったりしたやつが、働きかけてるんだあろ?
評判がよろしくない。あまり入ってきて欲しくないな。ブラックみたいだし。

592 :
艦砲ぬくぇーぬくさぁー♪慰霊の日ですね。

593 :
これから、摩文仁に行ってきます。

594 :
>>590
JAじゃないの?あそこ昔JAがあったらしいし

595 :
イオン読谷から坂を上がった突き当たり、何か始まってるみたいだけど、何をしてるのか誰か教えて。
森がなくなってた。

596 :
一般国道58号沖縄西海岸道路読谷道路(国道58号読谷バイパス)
ht
tp://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/topix/h25kisya/yomitan_zantei/pdf/130417_yomitan.pdf
内閣府 
沖縄総合事務局 
南部国道事務所 事業

597 :
サンキュー。
区画整理が動き出したって事ですか?
ありがとうございました。

598 :
読谷の人って、残波飲んでるかと思ったら意外に龍飲んでる人多いのな。

599 :
龍以外にも松藤、長老、菊の露。

600 :
西海岸道路が開通したら読谷は那覇周辺へのベッドタウンになるのかな

601 :
ならん。

602 :
読谷の土地区画整理次第では人口5万人超えは確実です。
大湾東地区、大木地区には商業複合施設の建設も予定されています。

603 :
読谷が大都会なったら働く

604 :

       ,-、            ,.-、
     ./:::::\          /::::::ヽ
    /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
    /,.-‐''"´          \:::::::::::|
  /                ヽ、::::|
 /                   ヽ|
 l                         l
. |    ●                 |
 l  , , ,           ●      l   よくわかんない
 ` 、      (__人__丿    、、、   /   うちポンデ・ライオンやし。
   `ー 、__               /
       /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´
       /,          |
      (_/          |  |
        ,         ヽ、_)   ∩
       l           |\  ノ |    
 .       |    ヘ      |`ヽ二 ノ
 .        |   /  \    /
       `ー‐'    `ー‐'

605 :
>>599
万座 43。Cもいいですよ。

606 :
来月アリビラに泊まる旅行者です。
ホテル近辺で夕食を食べる場所を探しています。
お酒も飲みたいので、タクシーで行きます。
3人家族で、娘は3歳です。
地元の方も良く行くトコロを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

607 :
ローヤルレストランはまだあるかな?

608 :
大木海産物で魚バター焼きとイカ墨汁という手があるが、ほとんど居酒屋なので騒がしいのは覚悟したほうがいい。

609 :
アリビラからタクシーで700円ぐらい。
琉花がおすすめです。
海鮮サラダ525円。天ぷら盛り合わせ630円。2人だったらこも二つで十分すぎる量です。
その他沖縄料理から海産物まで格安ですよ。もちろん子供もokです。
泡盛飲み放題が480円。まだやってるかな?
とにかくおすすめです。
ただし月曜日定休日ですのでその日以外で。

610 :
明日、ククルサーキットでドリフト大会があるよね

611 :
>>610
エコの時代に、ピレリのタイヤを一日で履き替える、宵越しの金は要らない位の、今時の米兵にも勝る心意気が頼もしい。

612 :
今月末、残波ビーチホテル行きます。沖縄の人よろしく!

613 :2013/07/09
読谷に石破幹事長。もはや保革の時代が終わるのかもしれない。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
[安い]農連市場[旨い](47)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ261話★(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その29□■□(1000)
勝手に政策!(140)
おまいらっ!!トリップと書き込みテストはココで汁!! 8 (AAテストは禁止)(859)
【年会費無料】沖縄のクレジットカード事情【ステイタス】(127)
ひたちなか市佐和とその近辺(118)
●霞ヶ関、虎ノ門、永田町、官公庁●4(294)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
【人口密度「町」では全道一!・でも過疎りまくり】岩内スレ 33本目(194)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章(1000)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
大阪の高層ビル・再開発について語ろう(35)
★☆★埼玉県志木市51★☆★(300)
★★★藤沢スレ 第112幕 ★★★(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の114■◇■(1001)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
★久留米って最高!77★(1000)
今日経堂どう?PART32(1001)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
梅島 梅田 島根付近スレpart021☆(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
百万石まつりって・・・(300)
小宮・北八王子でマターリpart15(54)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
★ナガシマスパーランド★ 3場所目 【長島温泉】(196)
{ら?}静岡弁講座-2{だら?}(211)
東海地方の倒産・閉店・文系&中年サラリーマン整理情報 その8(213)
奈良県香芝市の人おらん?14(1000)
茨城県桜川市part7(300)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
文京区春日付近のスレッド 8(238)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
大名古屋温泉(201)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
【情報】沖縄の公務員 8人目採用【公開】(1000)
沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
戸塚区上倉田町、下倉田町について語ろう PART22(597)
【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
【フランテ】スーパーヤマナカについて7店舗目【アルテ】(656)
さらに見る