1read 100read
2013年07月東京329: 杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】(677) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*荒川区リンク集 3(46)
梅島 梅田 島根付近スレpart021☆(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その42(298)
梅島 梅田 島根付近スレpart021☆(1000)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
あるんだよ葛飾新宿(かつしかにいじゅく)6(280)
新宿区新宿part5(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)

杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/06/23
まちBBS 23区板 管理人よりお知らせです。

■リモートホストの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まちBBS 23区板では、投稿者のステータス(*1)の
一つとしてリモートホスト(*2)の表示設定を導入(*3)します。
ご了承ください。

(*1)投稿者のステータスについて
  以下を参照ください
  http://www.machi.to/info.htm#1Q3

(*2)リモートホストについて
  リモートホストとは、書き込み者の情報の一つです。
  管理者・利用者の利点を以下に示します。
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1177738439&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE

(*3)表示開始日
  現在過去スレの移行作業中のため、非表示となっております。
  全スレッドの移行が終了し次第表示体制に移行します。

■過去ログ検索について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去ログ倉庫(http://tokyo.machibbs.net/)にGoogleを利用した簡易検索
機能をつけました。
過去ログからの情報検索にご利用ください。


前スレ
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【8】
http://tokyo.machibbs.net/log/1134429747.html



2 :
松ノ木

3 :
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】

◎杉並のバックウォータから、また〜りと語ろう!
 チベット =松ノ木 ・ ネパール=堀之内
 カシミール=成田東 ・ ブータン=大 宮
・ここは杉並の僻地仲間が集うスレッドです。
・対象範囲が広いので、地域話題は場所も書きましょう

前スレ
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【8】
http://tokyo.machibbs.net/log/1134429747.html

4 :
たしか成田東だったと思うけど、昔杉高に通ってました。
静かな環境に控えめな偏差値ということで、のんびり過ごさせてもらいました。
アイフルってパン屋さんとむさしやってお菓子屋さん(?)まだあるかなぁ…

5 :
age

6 :
リモホ表示のせいか、ますます過疎ってますね。
住宅地ですしね…。

7 :
 昨夕、堀ノ内3コ●ノヤ付近にK察の皆様が集結されてましたが何かあったのでしょうか。

8 :
昔、成田東一丁目に住んでました。
友達は松ノ木・堀ノ内住人が多くて、
みんなして梅里住人をうらやましがってたw

9 :
新装開店したあの銭湯使えねえ。夜9:30で閉まっちまう。
カウンターのネーチャンうるせえし。

10 :
銭湯が新装開店?どこ?

11 :
http://www.geocities.jp/yuyawagokoro/

12 :
ゆうべ、成田東3丁目で火事があった。
火事を起こした家の人間、近所に謝罪ぐらいして歩けよな。
迷惑沙汰を起こしたくせに。

13 :
その火事、すぐ近くだった。
炎も見えてかなり怖かった。
消し止めてくれた消防の方々に感謝。
あのアパートはこのあとどうなるんだろう。

14 :
うちも直近で火事騒動あったけど挨拶なかったよ
田舎じゃあり得ないけど、東京なんてそんなもんじゃないの?

第一発見者だったんで事情聴取やら何やら色々面倒だった。
あんなもん通報するもんじゃないわ。
だがしかしうちまで焼けたら堪らんので通報せざるを得ない。

15 :
堀ノ内3丁目住人だけど、おととい近所で多くの警察の方が家宅捜索
していたけど何だったんだろう。あと、最近夜中に寄生をあげる奴が
いる。薬中か?

16 :
>>15
 奇声なんて、しょっちゅうじゃね?@堀三

17 :
前に堀の内に住んでいました。
本当に不便でした。
駅から遠くて、遠くて、遠くて、遠くて・・・・

18 :
>>17 だから、「杉並の僻地」=松ノ木・堀之内・成田東・大宮なのです。

わたしも成田東1丁目に住んでたことありますが、

駅まで行くのに1日の体力ほとんど使い果たします(悲)

19 :
前に成田東1丁目(昔は東田町1丁目)に住んでました。
叔父夫婦に奪われ引越し。
その後、寡婦となった叔母にめんどう見たら家をやると言われましたが
断ったら遠い親戚の手に。さっさと売り払われました。
あ〜、不便でも帰りたい・・・

20 :
成田東1丁目だけど、ぼくのとこはそんなに
不便じゃないなあ

21 :
台風来ますね。また善福寺川があふれないといいのですが。

22 :
この際だからあげましょう。。。。
阿佐ヶ谷住宅付近や和田堀公園あたり
とにかく善福寺緑地&和田堀公園沿いあるいはその下流あたり
どうなるんでうかね。。。。

23 :
善福寺川緑地で犬に噛まれたよ…
飼い主が子どもで、しかも泣きそうな顔して謝るから
何も聞けなかった…

24 :
>>23
うぇ〜恐っ
因みにどんな犬でした?子供は何歳くらい?性別は?
見かけたら気をつけます。

25 :
>>23
うぇ〜恐っ
てか大丈夫?
傷の具合によっては破傷風の注射打ってもらった方がいいかも。
因みにどんな犬でした?子供は何歳くらい?性別は?
見かけたら気をつけます。

26 :
書き込みが変だ・・・何故だろう??

27 :
>24
傷はたいした事ないです。
病院で消毒と塗り薬で治療、
抗生物質処方されました。
犬の種類はよく知らないのですが、ぐぐったら
ミニチュアダックスフンドのようです。
(茶色くて耳が垂れてて小さくてもじゃもじゃではない。)

飼い主は小学校低学年の男子で、三人で来てました。
あと一人の男子も犬連れでしたが、
二匹ともリードから放れて走っていました。
必死で追いかけていたのでますます何も言えなくて…
傷の痛みよりも元々犬が苦手なのでショックの方がでかいです。
犬に対する恐怖心がもうオバQ並になりました…

28 :
>>27
レスありがとう。
傷たいしたことなくて良かったです。
小学生+ミニチュアダックス、要注意ですね。
見かけたら即行逃げるようにします。
実は私も同犬種に噛み付かれたことあり・・・
飼い主は大人だったけどw

29 :
大宮八幡宮の合同宮入りは壮観だった

30 :

東京の「重心」って成田東だったんだな・・・
いま偶然見つけたので貼っておく。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics22.htm

31 :
大宮八幡宮は、東京のへそ と いっているが
重心=へそ と考えると、すこしずれているが
正しいことが証明された。

32 :
堀ノ内妙法寺参道の千賀屋さん、火事です。
工場は全焼、まだ煙が出てる。

33 :
朝からヘリコプターがうるさいと思ったら…

34 :
妙法寺から500bぐらいのところ住んでるけど
以外にサイレンって聞こえないもんなのね

35 :
千賀屋さんの息子さんがなくなられたそうです。>>今朝の火事

息子さんが工場の機械に仕事の為火を着けようした所、ガスが爆発した模様です。

先日お父様が亡くなられたばかりだというのに大変お気の毒です。

36 :
>>35
http://mainichi.jp/photo/news/20071001k0000e040046000c.html

37 :
環七の消防車のサイレンがすごくて、「どこで?」
と夢の中で考えていました。
まさかあの千賀屋さんとは。
ご冥福をお祈り致します。

38 :
昔ここで鳩の餌売っていませんでしたか?
記憶が曖昧で・・

39 :
>>38
 そこは妙法寺前の柏屋さんて煎餅やで、今はマンションになってるところだと思う。
 
 そこに福原愛が住んでるって話だけど。
 中国から帰って来た時いるらしいよ。
 意外だ。

40 :
バタフライに近いからか

41 :
近所の団塊ニート親爺が朝からずーっと古そうなステレオで
古くさいジャズや歌謡曲かけまくってうるさくてしょうがない。
大音響とかじゃなくって低音を思いっきり歪ませて
掛けてるもんだからもう絶えられない。その木造家屋全体がうなってる感じ。
別の民家なんで大家さんに言ってもラチあかない。
折角の不定期休日もパアでノイローゼになりそう!

42 :
>>41
区役所の苦情相談係とかは?

43 :
>>41
もしかして松ノ木3丁目?

44 :
違います。ネパール1です。
低音だけをMaxにしてるんでしょう。
そのお宅の開放的な木枠の窓や瓦屋根自体が発振らしいんで
まさに音の暴力。
なので、どんな防音対策とってもムリみたいです。
本当に閑静な住宅地、そのお宅さえなければ、です。

45 :
>>44
ちょっと状況が違うけど、私が住んでたところの下の人が同じように低音全開で時々音楽を聴いててイライラしたものでした。
同じ人のことかと思ってレスしました。
44さんの場合はご近所さんなんですよね。大家さんもクレームを入れにくいところでしょうね。
あまりに常軌を逸しているのであれば、匿名で警察に相談してみたら。
そのお家のポストに迷惑ですと書いて入れておいたらどうでしょう。
たぶん私ならやってしまうかも。音の暴力は精神に来ますよね。
イライラしているのが気の毒で。

46 :
冷たい雨

47 :
いい天気

49 :
今日は夏のようだった。。。

50 :
爽やかな秋晴れ

51 :
寒い。

52 :
気象気候しか書くことないんかw

53 :


54 :
ちょっと寒いけど秋晴れ

55 :
松ノ木2丁目バス停(永福町〜新高円寺)の前に賃貸マンション建設中ですが、1階は物販店らしいです。何が入るのでしょうか???

56 :
あの大和ハウスが作ってるところだよね。

なにが入るんでしょうね?

57 :
何故?大和ハウス?

58 :
大和ハウスって書いてあるから....

59 :
まち情報にこんなスレがあったんですね

おれ、大宮小学校卒→泉南中学卒→豊玉高校卒→某バカ田大学中退
→いま、世田谷区でラーメン屋3店舗経営・昨今売上げ厳しいわぁ〜儲かりませんわ

あ、おれの実家は堀ノ内1丁目、地下鉄方南町駅から約5分、いいとこだろw

60 :
今日堀ノ内で、大勢の警察官が集合していたのは何だったのかな?

61 :
住みなれた 我が家に バラの香りを添えて〜♪
私、成田東大好きです♪

62 :
>>55
ウエルシアというドラッグストアが入るようですよ。

63 :
東洋幼稚園のそばの歩道橋,塗装工事をするみたいだが,
誰も使ってないのに無駄じゃないか?
邪魔だから撤去してくれればいいのに。

64 :
いやあそこは東田小の通学路なんですよ。

66 :

>>65=[ 124-144-224-95.rev.home.ne.jp ]
削除GL4(コピー&ペースト/マルチコピペ)につき削除

67 :
>>66
乙です。

68 :
さっき松ノ木3でタヌキ発見!
一瞬ぬこかと思ったが、まぎれもなくタヌキ。
めちゃめちゃかわいかったよ!
まるまる太ってた。
野生だろうか?人間見ても堂々と歩いていたけど。

69 :
成田東に、大昔住んでいた者ですが、東洋幼稚園に通っていました。
途中にピンクのお城のようなお屋敷があったのですが、どなたかご存知でしょうか?
覚えていらっしゃるのは皆さんのご両親の世代かも知れませんが・・・
塀の上には泥棒避けのガラスの破片が取り付けてありました。
当時も不思議なお屋敷だな〜、と思っていたのですが、
最近思い出して妙に気になり、あれは何だったのか知りたくなりました。
元皇族の別邸だとか、どこかの企業の保養所だったとか、噂されていましたが。
こんなことが思い出されるのは、老い先短くなって来たってことでしょうかw
すみませんが何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

70 :
風が強いけどいい天気

71 :
>>69
成田東何丁目か教えてくれないと、「途中」と言われても分からないよ。

72 :
>>69
その大昔ってのは何年前?

73 :
69です。すみません、当時の東田町1丁目(東田中学の裏あたり)から
東洋幼稚園に行く途中で、
成田図書館の当たりを曲がりを少し行った細い道沿いの左側だったような気がします。

74 :
今度カシミール3に引っ越すことになりました。
よろしくおねがいしやす

75 :
成田西の話題もこのスレに含まれますか?
今度成田西の家を買って引っ越すかどうか検討している者ですが
この町の様子を知りたくてこちらに書き込みしました。
もしスレ違いでしたらすみません。

76 :
ネパール3ですが、たたき(鶏刺身?)に出来るくらい新鮮な鶏肉を扱っている専門店なんていうのはありますか?
鶏肉ってスーパーに売っているのは加熱しないと駄目だと聞いたので・・・

77 :
長文でスミマセン。俺はもう三十路近いんですが、
昔、母親の実家が五日市街道と善福寺川が交差する近くにありまして・・・
20年以上前、川沿いに緑地(公園)を作るというんで立ち退きになったんですね。
ガキの頃は、母親の里帰りで盆暮れはよく行ってたんですわ。

この前、母親と「杉並の実家」の話をする機会があって、
あまりにも懐かしくて今日、行ってしまいました。
母親の実家周辺は跡形も無く公園になってて寂しい感じだったんだけど、
すごくノスタルジーに浸れて良かったです。いいところですね。

で、何が言いたいかと言うと、
東田中学の近くに「エンゼル」という名前のパン屋(お菓子屋?)があった気がしたんだけど、
今日いくら探しても見つからなかったのね。誰か知ってる人います?
俺もガキの頃のかすかな記憶だし、もしかしたら存在しなかったのかもしれないけど。

五日市街道の南側にあった銭湯も行った記憶があって懐かしい思い出だけど、
これも見つからなかったorz

78 :
カシミール3に物件紹介されたんだけど、
地図で観るとなんか、閑静な住宅街すぎて
寂しそうなイメージが・・・
東田中学のすぐ南あたりなんだけど、
小学校は二つあるけどどちらになるのかな?
通学路は、人通りの無い住宅街や公園内で、
キケンだったりはしないでしょうか・・・
南阿佐ヶ谷駅まで10分、阿佐ヶ谷まで15分とか
言われたけど、も少し遠い気もするし。
地元の方、どうぞ教えて下さいませ。

79 :
>>78
統計的には低そうだが、実感はどうだろう?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
いずれにしろ、中央線沿線の木造賃貸アパート繁華街エリアよりは犯罪率は低いと思う。

80 :
五日市街道付近の風呂屋は、熱海湯ではないでしょうか。
ピンク色の宮殿のような建物、昭和46年ごろありました。
すでに入れない状況でした。
旧スーパー丸中の少し善福寺川寄りの信号を旧二子山部屋方面に入ったところですね。

81 :
一年に一度だけ観光地となるリバーサイドですが、
そんなよそ者の知らないお花見ベストスポットは
何と言ってもネパール火葬場の夜桜ですね。

82 :
定塚橋公園、環七取水施設の隣にオープン。
昨日の開園式。行った方おりませんか?

83 :
てすと

84 :
77さん。エンゼルは10年位前道路拡張のためなくなりました。
オオタ計器のバス停の正面にあって自分もよくパン買ってました。
銭湯は白山湯ですね。2年前になくなりました。

85 :
サンパウロ2丁目でいい八百屋ある??

86 :
ネパール3の住人です。
20数年来隣人の嫌がらせがあって、警察に届けようにも現場を押さえてないんで歯痒い状態でした。
一昨日隣人に母が暴行を受けたんで届けました。
家の前でストーカーされた挙句に小型カメラで左の額を殴られ病院へ行きました。
最近凶悪な事件が起きているから、昼間80近い母を一人置いて仕事にいくのがとても不安です。
警察に相談したら、保健センターに届けなさいという事で届けました。
センターから直接本人に注意喚起や警告してくれるそうです。
その際通報者の名前はこちらの意思で伏せてもいただけるそうです。
本当に怖いです。
皆さん、気をつけてくださいね。
もしお困りだったら些細な事でも警察に相談、保健センターに通報した方がいいと思います。

87 :
>>86 保健センターって何ですか?

88 :
>>87
 警察にこの件を相談するまで、私も知らなかったんですが、主に健康に関する相談や精神衛生に関するカウンセリングもしてくれていると訊きました。
 保健所とは別に特に精神衛生の相談を行っているとのことでした。

 連休明けの7日に保健センターの方が自宅に来て母から事情聴取するそうです。
 相変わらず早朝や夜中にガタガタと故意に音を立てていて、怖いです。

89 :
和田堀の公園の池のとこでなんか写真展みたいのやってたけど許可とってやってんのかな
「自転車邪魔だからとおらないでください」って書いてあってむかついたんだけど

90 :
今日妙法寺で毎月やってる骨董市がやってたんだけど、参道の清水屋の旦那が主催者にいちゃもんつけてて大騒ぎしてたよ。
なんなんだろう。
あ、そういえば、妙法寺名物、揚げまんじゅう、清水屋が有名だけど、隣の虎月堂が元祖です。
味も虎月堂の方がずっと美味しいし。
清水屋のあの高飛車な商売が嫌いだな。
何か態度が冷たくて。
以前はきったない場末の食堂だったのに。
和菓子は妙法寺脇の音羽がおすすめですよ。
特にみたらし串団子とお赤飯は最高!
お赤飯は午後には売り切れちゃう。
今は近所に住んでるかどうかわからないけど、柴田理恵が絶賛してた、串団子。
店の方もとっても愛想が良くて何度も通いたくなるお店ですね。

91 :
五日市街道沿いの生協、その道をぐっと入っていくところに
新たなドラッグストアが出来るみたい。かなり大きいけど、
立地的に見ても、どう考えてもすぐ潰れるとしか思えないんだけど、
どういうことなんだろ?

>>90
赤飯、ほんとおいしいって評判いくつかきいたことあるんだけど、
そんなにうまいの?たかが赤飯なのに? 徒歩圏内にあるけど、
いまだに買ってない。お菓子は買ったことがある。確かに
甘さ控えめで繊細な味わいがあっておいしい。

92 :
>>88 ありがとうござました。
保健センターの、その後の対応と結果を教えて頂けたらと思います。

93 :
>>91
たかが赤飯と侮る事なかれ。
音羽さんのお赤飯は限定ではないにしろ、小さいお店なんで他の店と比べて少量しか作らないようです。予約以外は。
 
>>92
どういたしまして。今日センターの方が来る予定です。追って報告します。


隣人の件は今、調書作成中で両親がRするそうです。
20数年我慢してきて疲れたようです。

94 :
五日市街道沿いの
インド・ネパール料理のお店に行ってきました。
座敷(畳)があったりして、
ちょっとびっくりしましたが(笑、
美味しかったです。
タンドリーチキンは、めっちゃウマーでした。

95 :
なんていう店ですか?
または五日市街道のどのあたりでしょう?

96 :
?

97 :
'cause I need you take me to your heart

98 :
>>95

ドュセニ村ー8という名前。
VILLAGE DUSENI-8

HPはないみたい。

99 :
>>80
>>84
レスありがとうございました!
エンゼルはやはり実在していたのですね。
間違いなくそのパン屋さんだと思います。
私の母の実家は杉並二小の方で、
東田中の方に小銭もってお菓子を買いに行った覚えがあるんですが、
それと記憶がかぶってしまったようです。
んんん〜でもそれがエンゼルなのかも。

銭湯も教えていただいた白山湯だと思います。
名前がわかったのでネットで住所を調べて地図を見たら、
私の記憶通り(川を渡って五日市街道の向こう側)の方向でした。

もう20年も前のセピア色の思い出です。
すごくノスタルジックに浸れました。本当にありがとうございます。
住みやすそうな良い街ですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【渋谷区】渋谷・松濤・円山町・神泉・神山町・富ヶ谷 Part14(989)
■ ● ■ 大井町part 66 ■ ● ■(1001)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
*お花茶屋に関する情報おしえて!15(1000)
葛飾亀有はどうだ?PART50(1000)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その121(1000)
葛飾金町はどうだ?PART70(218)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その6【ぶらぶら】(1000)
徒歩帰宅者 雑談・支援スレッド(88)
中津市ってどうよ?No.57(1001)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
*有楽町・日比谷スレ4*(111)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part88(508)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
☆富山県氷見市についてPart27☆(1000)
☆栄区スレッド54(1000)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
芽室町って知ってる? その4(317)
愛媛県西条市いろんな意味で美味い店!(298)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
和歌山県岩出市Part16(1000)
アビスパ福岡 応援スレ Part1(124)
【メガーズ】旧おかじま電器を語るスレ Part4【ゲオGEO】(75)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
北海道の図書館事情を考える・5冊目(382)
PTA会費で教員に手当てを支給 その3(659)
☆赤塚っ子47人目☆〜開かずの踏切〜(524)
■ ■ 飯田線を語ろう@東海板 ぱーと8 ■ ■(277)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
【風が】十万石まんじゅう【語りかける】(300)
★★白河市スレッド〜Part48〜★★(426)
新潟工科大学(62)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part108(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
神奈川の気象情報5(1001)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART118◇◆(300)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
三重県伊勢市はどう?No.36(1001)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part7(35)
◆山形の西川町について語ろうよ◆PartU(133)
○名張市について書き込んでみましょうPART10○(1004)
さらに見る