2013年07月東京329: 杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】(677) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆成増 -PART101-◆◇◆(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
目黒線 不動前駅14(761)
信濃町らへん PART5(170)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その126(1002)
☆やっぱ東十条☆PART 31☆(1001)
東長崎スレッド51(1000)

杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/06/23
まちBBS 23区板 管理人よりお知らせです。

■リモートホストの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まちBBS 23区板では、投稿者のステータス(*1)の
一つとしてリモートホスト(*2)の表示設定を導入(*3)します。
ご了承ください。

(*1)投稿者のステータスについて
  以下を参照ください
  http://www.machi.to/info.htm#1Q3

(*2)リモートホストについて
  リモートホストとは、書き込み者の情報の一つです。
  管理者・利用者の利点を以下に示します。
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1177738439&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE

(*3)表示開始日
  現在過去スレの移行作業中のため、非表示となっております。
  全スレッドの移行が終了し次第表示体制に移行します。

■過去ログ検索について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去ログ倉庫(http://tokyo.machibbs.net/)にGoogleを利用した簡易検索
機能をつけました。
過去ログからの情報検索にご利用ください。


前スレ
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【8】
http://tokyo.machibbs.net/log/1134429747.html



2 :
松ノ木

3 :
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【9】

◎杉並のバックウォータから、また〜りと語ろう!
 チベット =松ノ木 ・ ネパール=堀之内
 カシミール=成田東 ・ ブータン=大 宮
・ここは杉並の僻地仲間が集うスレッドです。
・対象範囲が広いので、地域話題は場所も書きましょう

前スレ
杉並の僻地=松ノ木・堀之内・成田東・大宮【8】
http://tokyo.machibbs.net/log/1134429747.html

4 :
たしか成田東だったと思うけど、昔杉高に通ってました。
静かな環境に控えめな偏差値ということで、のんびり過ごさせてもらいました。
アイフルってパン屋さんとむさしやってお菓子屋さん(?)まだあるかなぁ…

5 :
age

6 :
リモホ表示のせいか、ますます過疎ってますね。
住宅地ですしね…。

7 :
 昨夕、堀ノ内3コ●ノヤ付近にK察の皆様が集結されてましたが何かあったのでしょうか。

8 :
昔、成田東一丁目に住んでました。
友達は松ノ木・堀ノ内住人が多くて、
みんなして梅里住人をうらやましがってたw

9 :
新装開店したあの銭湯使えねえ。夜9:30で閉まっちまう。
カウンターのネーチャンうるせえし。

10 :
銭湯が新装開店?どこ?

11 :
http://www.geocities.jp/yuyawagokoro/

12 :
ゆうべ、成田東3丁目で火事があった。
火事を起こした家の人間、近所に謝罪ぐらいして歩けよな。
迷惑沙汰を起こしたくせに。

13 :
その火事、すぐ近くだった。
炎も見えてかなり怖かった。
消し止めてくれた消防の方々に感謝。
あのアパートはこのあとどうなるんだろう。

14 :
うちも直近で火事騒動あったけど挨拶なかったよ
田舎じゃあり得ないけど、東京なんてそんなもんじゃないの?

第一発見者だったんで事情聴取やら何やら色々面倒だった。
あんなもん通報するもんじゃないわ。
だがしかしうちまで焼けたら堪らんので通報せざるを得ない。

15 :
堀ノ内3丁目住人だけど、おととい近所で多くの警察の方が家宅捜索
していたけど何だったんだろう。あと、最近夜中に寄生をあげる奴が
いる。薬中か?

16 :
>>15
 奇声なんて、しょっちゅうじゃね?@堀三

17 :
前に堀の内に住んでいました。
本当に不便でした。
駅から遠くて、遠くて、遠くて、遠くて・・・・

18 :
>>17 だから、「杉並の僻地」=松ノ木・堀之内・成田東・大宮なのです。

わたしも成田東1丁目に住んでたことありますが、

駅まで行くのに1日の体力ほとんど使い果たします(悲)

19 :
前に成田東1丁目(昔は東田町1丁目)に住んでました。
叔父夫婦に奪われ引越し。
その後、寡婦となった叔母にめんどう見たら家をやると言われましたが
断ったら遠い親戚の手に。さっさと売り払われました。
あ〜、不便でも帰りたい・・・

20 :
成田東1丁目だけど、ぼくのとこはそんなに
不便じゃないなあ

21 :
台風来ますね。また善福寺川があふれないといいのですが。

22 :
この際だからあげましょう。。。。
阿佐ヶ谷住宅付近や和田堀公園あたり
とにかく善福寺緑地&和田堀公園沿いあるいはその下流あたり
どうなるんでうかね。。。。

23 :
善福寺川緑地で犬に噛まれたよ…
飼い主が子どもで、しかも泣きそうな顔して謝るから
何も聞けなかった…

24 :
>>23
うぇ〜恐っ
因みにどんな犬でした?子供は何歳くらい?性別は?
見かけたら気をつけます。

25 :
>>23
うぇ〜恐っ
てか大丈夫?
傷の具合によっては破傷風の注射打ってもらった方がいいかも。
因みにどんな犬でした?子供は何歳くらい?性別は?
見かけたら気をつけます。

26 :
書き込みが変だ・・・何故だろう??

27 :
>24
傷はたいした事ないです。
病院で消毒と塗り薬で治療、
抗生物質処方されました。
犬の種類はよく知らないのですが、ぐぐったら
ミニチュアダックスフンドのようです。
(茶色くて耳が垂れてて小さくてもじゃもじゃではない。)

飼い主は小学校低学年の男子で、三人で来てました。
あと一人の男子も犬連れでしたが、
二匹ともリードから放れて走っていました。
必死で追いかけていたのでますます何も言えなくて…
傷の痛みよりも元々犬が苦手なのでショックの方がでかいです。
犬に対する恐怖心がもうオバQ並になりました…

28 :
>>27
レスありがとう。
傷たいしたことなくて良かったです。
小学生+ミニチュアダックス、要注意ですね。
見かけたら即行逃げるようにします。
実は私も同犬種に噛み付かれたことあり・・・
飼い主は大人だったけどw

29 :
大宮八幡宮の合同宮入りは壮観だった

30 :

東京の「重心」って成田東だったんだな・・・
いま偶然見つけたので貼っておく。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/topics/topics22.htm

31 :
大宮八幡宮は、東京のへそ と いっているが
重心=へそ と考えると、すこしずれているが
正しいことが証明された。

32 :
堀ノ内妙法寺参道の千賀屋さん、火事です。
工場は全焼、まだ煙が出てる。

33 :
朝からヘリコプターがうるさいと思ったら…

34 :
妙法寺から500bぐらいのところ住んでるけど
以外にサイレンって聞こえないもんなのね

35 :
千賀屋さんの息子さんがなくなられたそうです。>>今朝の火事

息子さんが工場の機械に仕事の為火を着けようした所、ガスが爆発した模様です。

先日お父様が亡くなられたばかりだというのに大変お気の毒です。

36 :
>>35
http://mainichi.jp/photo/news/20071001k0000e040046000c.html

37 :
環七の消防車のサイレンがすごくて、「どこで?」
と夢の中で考えていました。
まさかあの千賀屋さんとは。
ご冥福をお祈り致します。

38 :
昔ここで鳩の餌売っていませんでしたか?
記憶が曖昧で・・

39 :
>>38
 そこは妙法寺前の柏屋さんて煎餅やで、今はマンションになってるところだと思う。
 
 そこに福原愛が住んでるって話だけど。
 中国から帰って来た時いるらしいよ。
 意外だ。

40 :
バタフライに近いからか

41 :
近所の団塊ニート親爺が朝からずーっと古そうなステレオで
古くさいジャズや歌謡曲かけまくってうるさくてしょうがない。
大音響とかじゃなくって低音を思いっきり歪ませて
掛けてるもんだからもう絶えられない。その木造家屋全体がうなってる感じ。
別の民家なんで大家さんに言ってもラチあかない。
折角の不定期休日もパアでノイローゼになりそう!

42 :
>>41
区役所の苦情相談係とかは?

43 :
>>41
もしかして松ノ木3丁目?

44 :
違います。ネパール1です。
低音だけをMaxにしてるんでしょう。
そのお宅の開放的な木枠の窓や瓦屋根自体が発振らしいんで
まさに音の暴力。
なので、どんな防音対策とってもムリみたいです。
本当に閑静な住宅地、そのお宅さえなければ、です。

45 :
>>44
ちょっと状況が違うけど、私が住んでたところの下の人が同じように低音全開で時々音楽を聴いててイライラしたものでした。
同じ人のことかと思ってレスしました。
44さんの場合はご近所さんなんですよね。大家さんもクレームを入れにくいところでしょうね。
あまりに常軌を逸しているのであれば、匿名で警察に相談してみたら。
そのお家のポストに迷惑ですと書いて入れておいたらどうでしょう。
たぶん私ならやってしまうかも。音の暴力は精神に来ますよね。
イライラしているのが気の毒で。

46 :
冷たい雨

47 :
いい天気

49 :
今日は夏のようだった。。。

50 :
爽やかな秋晴れ

51 :
寒い。

52 :
気象気候しか書くことないんかw

53 :


54 :
ちょっと寒いけど秋晴れ

55 :
松ノ木2丁目バス停(永福町〜新高円寺)の前に賃貸マンション建設中ですが、1階は物販店らしいです。何が入るのでしょうか???

56 :
あの大和ハウスが作ってるところだよね。

なにが入るんでしょうね?

57 :
何故?大和ハウス?

58 :
大和ハウスって書いてあるから....

59 :
まち情報にこんなスレがあったんですね

おれ、大宮小学校卒→泉南中学卒→豊玉高校卒→某バカ田大学中退
→いま、世田谷区でラーメン屋3店舗経営・昨今売上げ厳しいわぁ〜儲かりませんわ

あ、おれの実家は堀ノ内1丁目、地下鉄方南町駅から約5分、いいとこだろw

60 :
今日堀ノ内で、大勢の警察官が集合していたのは何だったのかな?

61 :
住みなれた 我が家に バラの香りを添えて〜♪
私、成田東大好きです♪

62 :
>>55
ウエルシアというドラッグストアが入るようですよ。

63 :
東洋幼稚園のそばの歩道橋,塗装工事をするみたいだが,
誰も使ってないのに無駄じゃないか?
邪魔だから撤去してくれればいいのに。

64 :
いやあそこは東田小の通学路なんですよ。

66 :

>>65=[ 124-144-224-95.rev.home.ne.jp ]
削除GL4(コピー&ペースト/マルチコピペ)につき削除

67 :
>>66
乙です。

68 :
さっき松ノ木3でタヌキ発見!
一瞬ぬこかと思ったが、まぎれもなくタヌキ。
めちゃめちゃかわいかったよ!
まるまる太ってた。
野生だろうか?人間見ても堂々と歩いていたけど。

69 :
成田東に、大昔住んでいた者ですが、東洋幼稚園に通っていました。
途中にピンクのお城のようなお屋敷があったのですが、どなたかご存知でしょうか?
覚えていらっしゃるのは皆さんのご両親の世代かも知れませんが・・・
塀の上には泥棒避けのガラスの破片が取り付けてありました。
当時も不思議なお屋敷だな〜、と思っていたのですが、
最近思い出して妙に気になり、あれは何だったのか知りたくなりました。
元皇族の別邸だとか、どこかの企業の保養所だったとか、噂されていましたが。
こんなことが思い出されるのは、老い先短くなって来たってことでしょうかw
すみませんが何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

70 :
風が強いけどいい天気

71 :
>>69
成田東何丁目か教えてくれないと、「途中」と言われても分からないよ。

72 :
>>69
その大昔ってのは何年前?

73 :
69です。すみません、当時の東田町1丁目(東田中学の裏あたり)から
東洋幼稚園に行く途中で、
成田図書館の当たりを曲がりを少し行った細い道沿いの左側だったような気がします。

74 :
今度カシミール3に引っ越すことになりました。
よろしくおねがいしやす

75 :
成田西の話題もこのスレに含まれますか?
今度成田西の家を買って引っ越すかどうか検討している者ですが
この町の様子を知りたくてこちらに書き込みしました。
もしスレ違いでしたらすみません。

76 :
ネパール3ですが、たたき(鶏刺身?)に出来るくらい新鮮な鶏肉を扱っている専門店なんていうのはありますか?
鶏肉ってスーパーに売っているのは加熱しないと駄目だと聞いたので・・・

77 :
長文でスミマセン。俺はもう三十路近いんですが、
昔、母親の実家が五日市街道と善福寺川が交差する近くにありまして・・・
20年以上前、川沿いに緑地(公園)を作るというんで立ち退きになったんですね。
ガキの頃は、母親の里帰りで盆暮れはよく行ってたんですわ。

この前、母親と「杉並の実家」の話をする機会があって、
あまりにも懐かしくて今日、行ってしまいました。
母親の実家周辺は跡形も無く公園になってて寂しい感じだったんだけど、
すごくノスタルジーに浸れて良かったです。いいところですね。

で、何が言いたいかと言うと、
東田中学の近くに「エンゼル」という名前のパン屋(お菓子屋?)があった気がしたんだけど、
今日いくら探しても見つからなかったのね。誰か知ってる人います?
俺もガキの頃のかすかな記憶だし、もしかしたら存在しなかったのかもしれないけど。

五日市街道の南側にあった銭湯も行った記憶があって懐かしい思い出だけど、
これも見つからなかったorz

78 :
カシミール3に物件紹介されたんだけど、
地図で観るとなんか、閑静な住宅街すぎて
寂しそうなイメージが・・・
東田中学のすぐ南あたりなんだけど、
小学校は二つあるけどどちらになるのかな?
通学路は、人通りの無い住宅街や公園内で、
キケンだったりはしないでしょうか・・・
南阿佐ヶ谷駅まで10分、阿佐ヶ谷まで15分とか
言われたけど、も少し遠い気もするし。
地元の方、どうぞ教えて下さいませ。

79 :
>>78
統計的には低そうだが、実感はどうだろう?
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm
いずれにしろ、中央線沿線の木造賃貸アパート繁華街エリアよりは犯罪率は低いと思う。

80 :
五日市街道付近の風呂屋は、熱海湯ではないでしょうか。
ピンク色の宮殿のような建物、昭和46年ごろありました。
すでに入れない状況でした。
旧スーパー丸中の少し善福寺川寄りの信号を旧二子山部屋方面に入ったところですね。

81 :
一年に一度だけ観光地となるリバーサイドですが、
そんなよそ者の知らないお花見ベストスポットは
何と言ってもネパール火葬場の夜桜ですね。

82 :
定塚橋公園、環七取水施設の隣にオープン。
昨日の開園式。行った方おりませんか?

83 :
てすと

84 :
77さん。エンゼルは10年位前道路拡張のためなくなりました。
オオタ計器のバス停の正面にあって自分もよくパン買ってました。
銭湯は白山湯ですね。2年前になくなりました。

85 :
サンパウロ2丁目でいい八百屋ある??

86 :
ネパール3の住人です。
20数年来隣人の嫌がらせがあって、警察に届けようにも現場を押さえてないんで歯痒い状態でした。
一昨日隣人に母が暴行を受けたんで届けました。
家の前でストーカーされた挙句に小型カメラで左の額を殴られ病院へ行きました。
最近凶悪な事件が起きているから、昼間80近い母を一人置いて仕事にいくのがとても不安です。
警察に相談したら、保健センターに届けなさいという事で届けました。
センターから直接本人に注意喚起や警告してくれるそうです。
その際通報者の名前はこちらの意思で伏せてもいただけるそうです。
本当に怖いです。
皆さん、気をつけてくださいね。
もしお困りだったら些細な事でも警察に相談、保健センターに通報した方がいいと思います。

87 :
>>86 保健センターって何ですか?

88 :
>>87
 警察にこの件を相談するまで、私も知らなかったんですが、主に健康に関する相談や精神衛生に関するカウンセリングもしてくれていると訊きました。
 保健所とは別に特に精神衛生の相談を行っているとのことでした。

 連休明けの7日に保健センターの方が自宅に来て母から事情聴取するそうです。
 相変わらず早朝や夜中にガタガタと故意に音を立てていて、怖いです。

89 :
和田堀の公園の池のとこでなんか写真展みたいのやってたけど許可とってやってんのかな
「自転車邪魔だからとおらないでください」って書いてあってむかついたんだけど

90 :
今日妙法寺で毎月やってる骨董市がやってたんだけど、参道の清水屋の旦那が主催者にいちゃもんつけてて大騒ぎしてたよ。
なんなんだろう。
あ、そういえば、妙法寺名物、揚げまんじゅう、清水屋が有名だけど、隣の虎月堂が元祖です。
味も虎月堂の方がずっと美味しいし。
清水屋のあの高飛車な商売が嫌いだな。
何か態度が冷たくて。
以前はきったない場末の食堂だったのに。
和菓子は妙法寺脇の音羽がおすすめですよ。
特にみたらし串団子とお赤飯は最高!
お赤飯は午後には売り切れちゃう。
今は近所に住んでるかどうかわからないけど、柴田理恵が絶賛してた、串団子。
店の方もとっても愛想が良くて何度も通いたくなるお店ですね。

91 :
五日市街道沿いの生協、その道をぐっと入っていくところに
新たなドラッグストアが出来るみたい。かなり大きいけど、
立地的に見ても、どう考えてもすぐ潰れるとしか思えないんだけど、
どういうことなんだろ?

>>90
赤飯、ほんとおいしいって評判いくつかきいたことあるんだけど、
そんなにうまいの?たかが赤飯なのに? 徒歩圏内にあるけど、
いまだに買ってない。お菓子は買ったことがある。確かに
甘さ控えめで繊細な味わいがあっておいしい。

92 :
>>88 ありがとうござました。
保健センターの、その後の対応と結果を教えて頂けたらと思います。

93 :
>>91
たかが赤飯と侮る事なかれ。
音羽さんのお赤飯は限定ではないにしろ、小さいお店なんで他の店と比べて少量しか作らないようです。予約以外は。
 
>>92
どういたしまして。今日センターの方が来る予定です。追って報告します。


隣人の件は今、調書作成中で両親がRするそうです。
20数年我慢してきて疲れたようです。

94 :
五日市街道沿いの
インド・ネパール料理のお店に行ってきました。
座敷(畳)があったりして、
ちょっとびっくりしましたが(笑、
美味しかったです。
タンドリーチキンは、めっちゃウマーでした。

95 :
なんていう店ですか?
または五日市街道のどのあたりでしょう?

96 :
?

97 :
'cause I need you take me to your heart

98 :
>>95

ドュセニ村ー8という名前。
VILLAGE DUSENI-8

HPはないみたい。

99 :
>>80
>>84
レスありがとうございました!
エンゼルはやはり実在していたのですね。
間違いなくそのパン屋さんだと思います。
私の母の実家は杉並二小の方で、
東田中の方に小銭もってお菓子を買いに行った覚えがあるんですが、
それと記憶がかぶってしまったようです。
んんん〜でもそれがエンゼルなのかも。

銭湯も教えていただいた白山湯だと思います。
名前がわかったのでネットで住所を調べて地図を見たら、
私の記憶通り(川を渡って五日市街道の向こう側)の方向でした。

もう20年も前のセピア色の思い出です。
すごくノスタルジックに浸れました。本当にありがとうございます。
住みやすそうな良い街ですね。

100 :
>>98
情報ありがとうございます。
探してみますね。

101 :
人文社『古地図・現代図で歩く昭和三十年代東京散歩』という本掲載の
当時の区分地図を見ると、済美山に「晩香学園」、また済美小学校も
現在の地ではなく、現在の立正グラウンドの西側川沿いに表示されています。
この地図よりもっと昔、済美小のところには大池があったらしいのですね。
古い話ですが、このあたりのことをもっと詳しく知りたいです。

102 :
>>101そのあたりは、大昔は和田堀村ですよね。
妹が杉並の昔の状態を調べていますが(川筋・道筋・鉄道架設予定線なども)
一部のコピーを見せてもらうだけでも楽しいです。
銭湯は旧川筋の手掛かりになり、
泉のあったところには弁天様が祀られているそうですので
調べるきっかけになるでしょう。
中央図書館や郷土博物館などで昔の地図等を探すと興味深いです。

103 :
チベットは最近一戸建ての立て替えが多いなー

104 :
>>102さま
ありがとうございます。今度中央図書館まで足を伸ばしてみようと思います。
いい妹さんを持って幸せですね。応援します。

105 :
しぶきラーメンてウマイのかな。
その近所に最近2軒続けてラーメン出来た。
食べた?

106 :
OH !

107 :
YEAH!!!

108 :
五日市街道から少し南に入ったところにある、ウェルシア開店してたね。しらんかった。

109 :
>>103
チベットといえど人権では、本家とは天と地と、だな。ありがたいなー

110 :
保守

111 :
週末の名物「ウヲヲヲヲヲヲ」と雄叫びを上げて走り去る人、
今日ようやく人物特定出来た。
自転車乗ってるから素早く駆け抜けて行っちゃうんだねw

あの声を聞くとビクゥΣ(゚д゚;)となってたうちの犬も、
最近は慣れたのか知らん顔してグゥグゥ寝てるw

112 :
どこら辺、どんな人?

113 :
あのー松ノ木納涼祭ってどゆことするの?
おもしろい?

114 :
>>113
今松ノ木小でプロレスやってるらしいけど
それかな?

115 :
プロレス?

116 :
このエリアは細い脇道が多いから、自転車もスピードを落として走って
もらいたい。最近、猛スピードで角を曲がってくる若いヤシやオヤジが
多いが、危なくて仕方ない。ケガをさせた場合は裁判に訴えてやる。

117 :
この地域の気になるニュースが・・・

猫切りつけ相次ぐ、杉並の公園周辺
http://news.tbs.co.jp/20080721/newseye/tbs_newseye3904923.html

118 :
ネパール3丁目。
先日にもなにやら騒いでいる男がいてパトカー呼ばれていたが、今はパトーカー4台に救急車、はしご車が出動中。
今、警察官がマンション2階にはしごをかけて乗り込んでいるところだが・・・これは何事?
僻地でやじ馬もいねーから聞けないよ。

119 :
3丁目のどの辺?

120 :
0時半頃、青梅街道をパトカー3台、覆面1台が高円寺方面に走っていったが
その件で?

121 :
以前から疑問に思っているのですが、

>チベット =松ノ木 ・ ネパール=堀之内
>カシミール=成田東 ・ ブータン=大 宮

成田西は何になるの? シッキム?

122 :
↑この用語みたいなわけわかんないの誰が考えたの?
なら方南、和田、高円寺とかも教えろよ

123 :
たしか四つの地域に限って極端に寂しかったので当時の住人たちがまるで杉並のチベットとかネタ自称したのがはじまり。
方南とか交通の便もよく立派な商店があるような場所にはこういう自虐別称はない。
はじまったのは相当前なのは間違いない。

124 :
>>122
    はじめは、チベットのみが使用されていた
             ↓
    阿佐ヶ谷スレや高円寺スレに成田東や松ノ木の投稿をすると住人に怒られる
             ↓
    チベット松ノ木のスレは殆ど書き込みがなかった
             ↓
    上記の理由から、堀の内・成田東・大宮にも異名を付けた

125 :
わかりにくいから普通に地名でいいじゃん。
それから成田西も入れてあげて。

126 :
生まれ育った土地を捨てて杉並に住んでいる田舎者が多くて辟易している。

127 :
>>126
私もその一員ですが何か。

128 :
なんかモンクレールのダウンみたいな名前だなwww
普通が一番普通が!

129 :
>>126 杉並に戸建買おうと思ってる田舎モンですが、最低70坪くらいの土地で
2台駐車できて庭付きの家考えてます。いくらくらいで買えますかね。
ちなみに年収500万で貯金は1000万くらいあります。

130 :
貯金全部ロト6買って万一当たれば買える

131 :
>>129
1億5000マンぐらいじゃない

132 :
>>131 マジですか・・・・
では>>130の言うとおりナンバーズ3を1000万円分買おうと思います。
ていうのは冗談ですが田舎者は来るなってことで退散しますトホホ

133 :
深夜の水道道路沿いに消防車がわんさかいたけど火事でもあった?

134 :
上空をヘリがずっと旋回してますが何かあったのでしょうか?@堀之内

135 :
環七外回り方南交差点付近で、タンクローリー等3台の交通事故の模様

136 :
>>134,135
自分も気になってた。さすが、まちBBS。話がはえぇ
それにしてもウルセーw

137 :
過疎age

138 :
善福寺川緑地公園に日テレがきてる

139 :
誰もいないの?

140 :
この地域が僻地なら和田はどうなるんや?

141 :
和田には環七があるではないか

142 :
と思ってたが堀之内にもあることを忘れてた
以上廉レスすまそ

143 :
和田堀公園のあたり、昔は競艇場にする計画があったと聞いた。どうりでじめじめしたところだと思ったよ。

144 :
それこそ僻地の如く寂れちまったネパール妙法寺のお縁日
昨夜はお会式、四半世紀前を彷彿させるような賑わいだった。
月一だけでもこんな夜半まで露店出てればまた賑わうだろうに。

145 :
やっぱりそうか。
今年のお会式は人手が多くて何だか賑わってるな〜と思ったんだよ。
露店があったからなのか。

146 :
あげ

147 :
妙法寺にかわいい子猫がいるけど、あれはお寺さんが飼ってるのかな。
昨日、ボーっと見てたらいきなり鳩のエサまくおばさんがきて
羽やほこりが一斉に舞い上がったんで焦って退散したよ('A`)

148 :
こちらの書込みを見て、先日ドュセニ村-8(五日市街道沿いのカレー屋)
に行ってきました。
地元(歩いて行ける)にオイシイお店をチェック出来て満足です。
情報源の方、ありがとうございました。

149 :
サミットの裏手にある塗装業 しんせん に家の塗装お願いした人いますか?
評判教えてください。

150 :
寒い

151 :
サミット、もう少し刺身の質をあげてくれ。
もしくは安くしろ。

152 :
松ノ木堀之内はいいところだよ

153 :
本日朝9時頃〜TBSラジオ「永六輔 その新世界」
乙女探検隊〜関東新地図 和田出身の諏訪中央病院・名誉院長の鎌田實氏が
堀ノ内界隈を歩きます。

154 :
宗教関係が多いね

155 :
皆さんは、初詣は何処に行きますか?

156 :
サミット、12時まで開けてくれてるのは残業多い身としては
助かるんだけどね。
確かにあそこで刺身を買う気にはならないw

157 :
堀ノ内一丁目で火事。煙が流れてきてます。消防車も集結中。

158 :
金物屋さん?

159 :
よくわかりませんが河北リハビリテーション病院の通りを挟んだ向かい側あたりのようです。

160 :
偶然さっき通りました。善福寺川の本村橋の近くです。
一軒家のように見えましたが。

161 :
畳屋とかその辺だねぇ。

162 :
畳屋さんと自転車屋さん (;>_<;)ビェェン

163 :
今、見てきた。
3棟燃えたみたい。
畳屋の隣の「チャッピー」とかいう料理屋がかなり燃えていた。

164 :
あけおめ!ことよろ!

今年も、過疎ってるね^^

165 :
ほんと、すくないねえ。

166 :
梅里のファミマ前辺りにオードリーがいた。
春日はやっぱりピンクのベストなんだな。
ってか大量に路駐してあって邪魔だから通報するかな。

167 :
>>166
コンビニで短時間だけならまあ個人的にはかまわんけど、
あそこなんでいつも大量に路駐がいるの?
コンビニだけとは思えないんだけど。

168 :
ロケ車が大量に止まってる

169 :
今日14時頃、柴田理恵と撮影隊が、
アポなしで東洋幼稚園に「ヤギを見せて」とやってきて
園長先生と交渉、OKもらって園庭に入って行きました。

いきなり来ちゃうんだ〜、と驚きました。
何の撮影だったんでしょうね。

柴田理恵はテレビでみるより多少キレイでした。

170 :
もう節分
今年の妙法寺の豆まきはどうだったんだろうなぁ

171 :
ラブラドールレトリバーが2月7日から杉並警察署に保護されています・
お散歩中に、その子を保護をした方から聞きました。
イエローで男の子・成犬(あまり若くない)・体躯大きく30kgは
ありそうだとのこと。保護された場所は杉並区成田東4丁目、杉並郵便局の
近くだそうです。お心辺りの方は一刻も早く杉並警察へご連絡下さい。

172 :
捨てられたのかもしれないね。

173 :
このまえ運転してたとき、五日市街道の車道を犬が爆走してて焦った。
車いっぱい行きかう中をあちゃこちゃ駆け回って。
綱つけてなかったので、散歩中に放してて逃げられたのかし?
頼むよ、飼い主。
轢いちゃったらいやだし、犬よけて事故ったらたまらんです。

174 :
過疎age

175 :
ネパール在民ですが新聞の宅配取次店が変わって、
主婦の見方「スーパーのチラシ」も
高円寺エリアから永福和泉エリアのものに変わってしまった。
馴染みのチラシも何とかネットで見ることは出来るけど、何か物寂しい。
新聞発行部数がジリ貧のようだけど、他メディアや誌面内容のほか
こんなことも影響するのかも知れませんね。

176 :
同じくネパール住民。
ユニクロのチラシが入るようになってちょっと嬉しいw

177 :
桜咲いて花見にいいけど寒いねー

178 :
明日は晴れるかねー

179 :
満開宣言でたけどまだまだつぼみ多いよー。土日が楽しみです!

180 :
スレ探すのも一苦労

どこで桜みるかねー

181 :
善福寺緑地でお花見しました。
楽しかったけれども、
こんなに込んでるのは初めてだーと思ったのは気のせいでしょうか?
男便所でこんなに並んだのははじめてです!

182 :
男子便所でもならぶんですか!
すごーい。混んでるんですね
何分咲きくらいでした?

せっかくの桜なのに雨。散らないでほしいねー

183 :
8〜9部咲きでした。意外とつぼみがありました。
一気に満開って感じじゃなかったですね。
風が少しあったので花びらがひらひらと舞って奇麗でした。

184 :
起きたらお天気だったのでほっとしたー

情報サンクスです。
今日もいいお花見日和になりそうですね。

ちょっくら足を伸ばしてみるかねー

過疎回避

185 :
残飯狙いなのか、カラスがいつもより多く舞ってたなぁ。

186 :
こわいなー

カラスって夜はどこにいるんだろうね

187 :
>>186
和田堀公園、特に大宮八幡うらの木などに沢山住んでる。
そして、そのあたりで、ポリ袋にいっぱいパンの耳を持ってきて、
カラスに餌としてあげてる夫婦がいる(;゜己゜)っていう噂を聞いたことあるんですが、
知ってる人いますか?

188 :
前、テレビでやっていたよ。
中野区(南台辺りか?)からバスに乗って、
大宮八幡裏の川沿いで餌をやっていた。

189 :
ひどいなあ。

カラスってでかいし怖い。
東京のカラスの多さ、異常だよー

そうそう、タイとかベトナムではカラスいなかったよ
黒いのが暑いから?

190 :
保守カアー

191 :
たしか以前石原都知事が、カラス撲滅に熱心だった気がするのだけど。そのごどうなったのだろう

192 :
烏口が激減しますた。

193 :
今日、和田堀公園でカワセミ見ました。瑠璃色できれいだったー!

194 :
すごい!いるんだ〜カワセミ。

給付金の通知きたよ

195 :
うちにもきたよー。なみすけに換えようかな。

196 :
なみすけにカエルってチケット?

こんなタイミングであしなが育英会の街頭募金日

なけなしの金を投入したよ

197 :
なみすけは杉並区内で使える商品券。
定額給付金の書類と一緒にパンフ同封されてたよ。

198 :
和田堀公園の池の周りを一歳児の子供と散歩していたら、
歩くのが楽しくて歩くだけでゲラゲラ笑っている子供を
写真撮っていた人達に思いっきり睨みつけられた。

あそこって子供と散歩できない公園なんですね。

199 :
>>198
今、野鳥(カワセミなど)を撮影する人たちが多くて、
ちょうどそれの邪魔になったのかもね。
子供は悪くない、堂々と笑いながらでも喋りながらでも散歩しようよ。
でも、ちょっと静かにして、一緒に見ていたら、
カワセミの餌取りシーンが見られたかもね?

200 :
1月に質問してお手数お掛けした69です。
自己解決したので、お礼方々報告です。
「ピンクのお城」は多分、
伏見博英氏(元皇族・伏見宮博英王/伯爵)の別邸のようでした。
住所は、杉並東田町 昭和十三年 築。
設計に係わったのが、
5月10日まで郷土博物館で開催されている
『二・ニ六事件の現場』展のポスターとチラシに載っている写真の
柳井平八ということでした。
「ピンクのお城」の画像と、これがそうだという文は見つけられませんでしたが
ちょっとスッキリしました。
お騒がせしました。71・72さん、ありがとうございました。

201 :
失礼しました、去年の1月です。

202 :
カワセミもきっと、自分のせいで悲しい思いをする人がいたなんて
思いもしないだろうね


さーて。
来週のGWはなにすっかなー

203 :
大雨やー

204 :
GW後半は雨でツーリングも中止になってしまった、
今日はGWの最終日、何して過ごそうか考え中。

205 :
杉10プールでもいこうかとおもったけど
あまりに寒くて断念したよ。

ツーリングも気持ちよい季節なのに残念だねー

さて。なにしよっかなーあと数時間

206 :
>>205
さあ、早くカラスの数をかぞえる作業にもどらないと時間が
なくなるよ

207 :
>>205
さあ、早くカラスの数をかぞえる作業にもどらないと時間が
なくなるよ

208 :
善福寺公園の

209 :
和田掘公園の

210 :
っしゃー。
定額給付金GET!!!

211 :
こちらで良いのでしょうか?
それとも新高円寺のほうでしょうか…
妙法寺の近くにある
堀ノ内3丁目アパートっていう
都営住宅は評判とか噂とかなにかご存じな人
いらっしゃいますか?

212 :
no

213 :
ジジババばっかですね

214 :
暑age

215 :
教えて下さい。
大宮2丁目に引っ越すことになったものです。
職場は新橋(港区)ですが、通勤経路を西永福−渋谷−(銀座線)−新橋
と申請したら、経理から地図上での判断ですが
方南町駅まで歩き、方南町−中野坂上−赤坂見附−新橋では無理か?
と言われたのですが、大宮2丁目から方南町駅まで毎日歩くのは、
結構な運動量になると思うのですが、毎日歩いて方南町駅まで行くのは物理的に可能な事でしょうか?
またこのあたりは緑が多そうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

216 :
方南通りを走るバス(京王バス中71)で3〜4駅分あります。
不可能ではないでしょうけど、ちょっと大変かと思います。
緑は善福寺川沿いが多いかと思います。

217 :
>>215
丸の内線の中野坂上と新宿の手前ででいつも電車が詰まって遅れてます。
その点も考慮したほうが・・・

218 :
216さん217さん
情報有難う御座います。
経理に話してみます。

この付近住環境などはどうでしょうか?
このスレッドのタイトルが「杉並の僻地」
となっておりますが、地図を見る限りではそんな気がしないと思います。

219 :
>>218
>この付近住環境などはどうでしょうか?

どうって何がどう?質問は具体的に。

個人的な感想としては住宅地で人通りも少なく夜になるとちょっと恐い。
道が狭く死角なども結構あるし、女性の一人歩きはさせられない。

220 :
具体的に書かず申し訳御座いません。
>住宅地で人通りも少なく夜になるとちょっと恐い。
>道が狭く死角なども結構あるし、女性の一人歩きはさせられない。
これはどこでも同じですよね。私も仕方ないと思ってます。
子供の塾の帰りとかも気をつけようと思います。
大宮2丁目でも西永福駅に近い方なので、
騒音?とかあるのかな?と思いますし、
買い物などは便利なのかどうか?
などですね。ホームセンターとかが遠そうな感じがします。

あともう1つ教えて頂きたいのですが、23区内は便利なので車はいらない
と言うことを良く聞きますが、やはり同じでしょうか

221 :
>これはどこでも同じですよね。私も仕方ないと思ってます。

いや〜同じじゃないな。この何にもなさと夜の静けさは僻地ならではだとオモw
お宅は駅近のようだからそんなに僻地っぷりを感じないのかも?

ホムセンはオリンピックが近い。ちょい先にユニクロやヤマダ電機もある。
あ、でもあれを近いと思うかどうかは人それぞれかも?地図で確認してみてね。
日々の生活において車は不要。日常使いには小回りが効く自転車がおすすめ。
ご近所お買い物情報などは西永福スレも見てみるといいかもです。

222 :
>>211 亀で5年くらい前の情報だが
都営だけあって凄い基地が一人住んでると聞いた。
女子高が近いだけあって痴漢も良くみた。
音波って和菓子屋のたい焼きが激美味い

223 :
>>220

方南通り沿いならうるさくて窓は開けていられません。
ちょっと入ればとても静かでいいですよ。
ただ西永福駅より、ということだと高○穂大学の学生の通学路になる可能性も。
マナーが良ければいいんですが。

オリンピック高井戸店なら自転車で十分OKです。
あと浜田山駅前に西友系のホームセンターありませんでしたっけ?
日曜大工品、園芸品揃えられますよ。

224 :
ステラおばさんのまんじゅう屋が無くなってた
小さくて食べ易い大きさだったのに

225 :
成田東のクレア婦人の蒸しまんじゅうかな?
ちょうど昨年の今頃、前触れもなくいきなり閉店してしまいました。

そしてこのごろ、その近くの吉野庵跡に、
白い鯛焼きの「尾長屋」が入るみたい。
看板はもうできています。

226 :
>>225 白いタイヤキ・・・阿佐ヶ谷にもあるよね?
白くなくていいからタイヤキとたこ焼きを売ってくれ

227 :
>>225-226 尾長屋は7/23開店ですよ。

228 :
221さん223さん色々情報有難う御座います。
参考にさせて頂きました。
食品の買い物はサミットが多くあるので、サミットに行かれる方が多いみたいですね。
オリンピックはブランドのクレジットカードが使えないので、少し使いづらそうです。
ちなみに大宮に住むと、JR阿佐ヶ谷・荻窪駅あたりにはどうやっていく方法がありますか?
自転車が無難ですか?バスとかないですよね?
あとダイソーとか近くにありますか?
質問ばかりですみません。

229 :
>>228
高円寺か中野行きのバス→JR

高井戸にダイソー
永福・西永福・方南町に99
西永福にもういっこ100均
方南町ミーツともういっこ
浜田山に1〜2こ

で合ってる?

232 :
>>228
阿佐ヶ谷へは浜田山からバス。
井の頭線で浜田山駅へ行くより、
浜田山小学校南っていうバス停から乗ったほうがいい。

233 :
>>228
大宮のどこら辺かわからないけど、
阿佐ヶ谷・荻窪へは永福町−高円寺のバスで高円寺(もしくは新高円寺)乗換え

チャリがあれば、善福寺川沿いjに遊歩道があるから行動範囲広がるよ。

百均は、井の頭通り沿い(浜田山・高井戸間)のマックの2階に
若干大きめのダイソーがある。
もしくは方南町サミットの3F

234 :
木曜日、子供を連れて大宮に下見に行きました。
地元の方ともお話しが出来て、杉並でもこのエリアは住みやすいと聞いて
安心しました。
105円ローソンのオープン日だったらしく、ちょっとトク気分。
やはりホームセンターは不便みたいですね。
話した方いずれも、オリンピックはあまり使えない様な事を話されておりました。
やはりある程度の品揃えと、ブランドのカードが使えるホームセンターを見つけないと不便ですね。
バスも便利そうで良かったです。
サミット本社があったのにも驚きました。

235 :
先程、成田東2丁目路上でタヌキを発見!
噂には聞いていたが本当に出た!

236 :
ひょうたん池にホタル放すイベントっていつですか?

237 :
>>234
オリンピック十分使えるけどなぁ。
てか極一般的なホムセンだと思うんだけど違うのかな?
どんな品揃えが欲しいのかすら?
DIYやるなら中野の島忠が近くておすすめ。
自転車があればそう遠くない。

238 :
>>237
まぁ、ホムセンに求める物は人によって違うからなぁ。
漏れの場合だと日用品ならオリンピックでもいいけど、
工具、金具の類はまずスーパーバリューに行くね。
そこでダメな場合に行くのが中野島忠。

239 :
そのうち南台に島チュできるよ

240 :
西永福が近いなら素直に渋谷出てハンズかロフトを利用するのもいいかと。
井之頭線の定期あるならなおさら。

241 :
>>237
カードだすとライフだけって言われて
鼻水でたことある。

>>240
人それぞれだが、
バスで島忠のほうが好み

西永福のサミットであのアホみたいに遅いエスカレーターに
乗って、脳があの遅いスピードを理解できず
急にめまいして転んでしまった…
逆に危険だとおもた

242 :
ライフだけでなく、オリコもおけーです。
サミットのエスカレター、確かにのろすぎ。

243 :
今まで中野島忠行ってたけど、あそこ車で行った人ならわかるけど
駐車場から右折できないから帰り左折して早稲田通りに出るようになる。
だから左折・左折で大回りして帰ってくる様になって下手したら行くときの
倍くらい時間かかるんだよね。

ちなみに南台島忠建設地のすぐ裏(神田川沿い)にサミットできてた・・・
全然気がつかんかったorz

244 :
>243 
随分前にできたよ、サミット
和泉や笹塚より鮮魚や精肉の鮮度がいい
そして安い
サミットでも使える店舗だと思うよ

245 :
>>243

島忠を左に出たらすぐ1本目(線路くぐってスグ)を左折すると、
中野駅北口ロータリーに出られるよ!結構道狭いけどw

246 :
>>245
あそこは怖い。
スレ違い場所を意識しながら行かないとパニクるよ。

247 :
もう8月も終わりですね。

248 :
もう9月もなかばですね。

249 :
パンのアイフル、なつかしいなぁ。

250 :

今の「日大鶴が丘高校」の前身「光生中学・高校」の「卒業生」を知りませんか?

「光生学園中学・高校」は、昭和16年の「開校」で、昭和23年に「火災による廃校」になった 学校です。

251 :
10月中旬の今、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね。

252 :
松ノ木郵便局で強盗事件があったそうですね。

253 :
ええ

254 :
師走age

255 :
大宮八幡近くにいっぱい警察がいる。。。
黄色の「keep outテープ」も張ってあって道路が封鎖されてる。

何かあったのかな?

警察に状況聞いたけど、何にも教えてくれなかった。。

256 :
昨日かおととい梅里2丁目で強盗があって被害者がなぐられたらしい
また犯人が犯罪おこしたか?

257 :
どうやら大宮1丁目で強盗らしい。
被害者は一人暮らしの女性。

被害者は強盗に襲われ、怪我をしているらしい。

梅里と同一犯かな。
さっさと捕まえてほしい。

258 :
遅ればせながら、あけおめ

今年もまったりと、杉並の片隅を語りましょう!

259 :
昔、松ノ木に住んでたが、松ノ木小1〜2年の時お世話になった
吉川先生は良かったなぁ・・・
もう30年以上前経つがお元気でいらっしゃるだろうか

260 :
妙法寺近辺で黒のラブラドールを虐待してるオヤジがいるの知ってる?
親から聞いた話だけど、グーで殴ったり足蹴りをしてるらしい。それに、
リードを鞭の様にして叩いてるとか。これは保健所や警察に通報したほう
がいいよね?

261 :
>>260 人物を特定できているのなら、早めに通報を!

262 :
和田掘公園、善福寺緑地にロウバイが咲いてるそうですが
場所の特定が出来ません、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

263 :
>>262
咲いているかどうかわからないけど、荒玉水道西側の広場にあったはず。

264 :
>>263
ありがとうございます、明日行ってみます

265 :
雪が積もりそうですね。雪の和田堀公園が楽しみです。

266 :
善福寺川緑地、五日市街道からちょい南に入ったあたりの
梅が先週中頃の時点で3分咲きって感じでした。
雪でちょい冷えてしまいましたが、今週末か来週末に
いい感じになるかもしれません

267 :
>>32の跡地がファミマになったね。
今度は潰れず生き残ってくれるだろうか。

しかし、>>32てもう2年以上前のことだったのか。
時が経つのは早いなぁ・・・

268 :
あのファミマ、近くにコインパーキングがないせいか
違法駐車、長時間駐車の車で溢れているよ。
駐車場に空きスペースがないほどなのに、店内には客2人しかいなかった。
少しでも買った客には文句を言えないのかな?

269 :
>>235さん、まだ居ますか?
今日松ノ木二丁目のセブンイレブン近くでタヌキぽい物を見たんだけど
尻尾が長くて体型がハクビシン?に似てたのが気になる
ハクビシンって害獣(?)だっけか

270 :
今日、善福寺川沿いを久しぶりに歩いてみた。
今度の土日には桜、いいかんじかもね!楽しみだぁ。

271 :
今日、善福寺川沿いお花見に行ってきたよ。
桜は満開!人もいっぱい!でもちょっと肌寒かったかな。
来週はもう持たないのかなぁ。
でもホント、ココの桜は見ごたえあるよね!

272 :
何の撮影してるんだろ?

273 :
私も善福寺川へお花見してきました。
はじめて交通公園いってみた。
公園でフランス料理の出店があって面白かったです。

私は松ノ木1丁目にすんでいるのですが家にカラスが巣を作りにきていて
困っています。撃退したけどまたくるかなあ

274 :
@大宮八幡宮の近所です
>273
カラスは雛を守るために攻撃してきますから、キッチリ追い出したほうが良いですよ。

それにしても日曜日の朝から低空飛行するなよな>ヘリコプター
何かあったんでしょうか?

275 :
>>273

本当にあなたは迷惑です

               羊のひげ

276 :
これから新緑の季節 桜散りさわやかな景色になりますね

277 :
新緑のさわやかな景色も気持ちいいですよね。
そういえば、3日から大宮八幡でお祭りですか?屋台とかでるのかな?

278 :
前にテレ東でやりすぎコージーとか言う番組の都市伝説スペシャルでやってた、幸せを運ぶ小さい妖精ネタって、
大宮八幡宮か埼玉の氷川神社の二択っぽいけど、大宮八幡宮近辺の人で、それ関連の話を聞いたり見た事の有る人居ますか?
ちなみに私は駄目元で放送後に一回お参りしてみたけど、全く小さい妖精は見えません&感じません。
元々霊感は無きに等しいと思ってますので、参考にはならないとは思いますが。

279 :
見えないほうがいいと思うんだけどなあ。

280 :
堀の内に住んでます。
最寄り駅は新高円寺、東高円寺、方南町と三駅アクセス可で、とっても便利!
ま、どこからも遠いってことでもあるけど。。。

281 :
その気になれば永福町にも行けるしね。
駅近にこだわらない人なら家賃も安いしいいよね。

282 :
サミット高いよ

283 :
タイムリーな話題だ。
先日セイジョー付近を歩いてたら道を訊ねられた。
一番近い駅は何処だって。
正直かなり悩んだw

284 :
和田堀公園でカラストラップが置いてある場所を見つけた
まだちゃんと取ってたんだね
行き止まりの上にちょっとした廃墟群の向こう側に設置してあるからもう行きたくないけど

285 :
そういやブータン1のとある場所でタヌキ、ヘビ、ぼくのなつやすみに出てそうな虫の数々が暮らしてるとこあるけどここが最僻地ですか

286 :
東京・杉並区の路上で17日朝、出勤途中の52歳の男性が少年とみられる2人組にバットで頭を殴られて現金を奪われました。2人組は逃走中です。

 警視庁によると、杉並区松ノ木の路上で午前6時40分ごろ、出勤のため駅に向かって歩いていた52歳の会社員の男性が後ろから近づいてきた2人組の男にバットで頭を殴られました。男らは男性から現金約2万円などが入ったバッグを奪い、走って逃げました。男性は額から出血していて、病院で治療を受けています。男性の証言から、男らはいずれも10代の少年とみられ、警視庁は強盗傷害事件として捜査しています。

287 :
朝からかよ。
ひでーな。

288 :
和田堀公園でハクビシン発見!

289 :
あー、あれハクビシンなの?
たぬきかと思った
夕方に生協の近くにいたぞ

290 :
荻窪に住んでるが、近所でハクビシンやタヌキやアオダイショウなどは
見たこと有る

291 :
286の強盗って捕まったのかな?
ちょっと怖い。。

292 :
善福寺川の工事、止まったままだけどどうなってるのかな。
早く終わって欲しい。

293 :
幼稚園児の息子を水泳教室に通よわせようと考えているのですが、
堀之内にあるスポーツハイツの評判を教えてください。

http://www.sports-heights.com/default.html

294 :
良くも悪くも普通なとこです。
ほかにいいとこがあればそっちでもいいと思います。

295 :
東京・杉並区に住む東京都内で最高齢の113歳の女性が所在不明になっていることがわかった。警視庁と杉並区役所は、この女性の行方について、情報提供を呼びかけている。
杉並区によると、2009年7月に区の職員が長寿のお祝いを届けに自宅を訪れたところ、家族が辞退したという。
この女性は、杉並区成田東に住む明治30年(1897年)生まれの現在113歳で、男女あわせて都内最高齢の古谷ふささん。
警視庁などによると、男性では都内最高齢の加藤宗現さんがミイラ遺体で発見されたことを受けて、杉並区役所の職員が古谷さんの自宅を訪問し、古谷さんの長女が「40年ほど前から音信不通である」と話し、その後、警視庁に届け出たという。

296 :
僻地にお住まいの方だから探せば出てきます

298 :
成田東1丁目で何かあったみたい
いますごい数の警察車両とテレビの中継車が路駐してる

299 :

転落事件みたい?

301 :
結構大きな家だったね。

302 :
結局事故だったの?それとも事件?

303 :
松ノ木だけど、朝から警察のヘリがうるさかったな…
何かあった?

304 :
環七沿いの韓国料理屋さん「ソウル家」に入ってみたいけど、勇気が無い。

305 :
拉致も銃撃戦もないよ。
ないと思う。
きっとないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟しておけ。

306 :
環七外回り側道の家系ラーメン「桂家」は美味しいね

307 :
>>306
桂屋は最近味が落ちたって言われてるよ。

308 :
桂屋は方南町だってパパが言ってたよ。

309 :
住所は堀ノ内1丁目だから、いいでしょ。

310 :
いいでしょ〜いいでしよ〜いいでしょ〜

311 :
>>304

ソウル家、美味いしママさんいい人だよ。

312 :
では「ソウル家」行ってみます。ありがとうございました。
怖気づいて「安楽亭」に行ったらすみません。

313 :
出勤途中の会社員を暴行して現金を奪ったとして、警視庁少年事件課は14日までに、強盗傷害の疑いで、
東京都杉並区の私立高校1年の男子生徒(16)ら少年3人を逮捕した。

同課によると、3人は中学時代の遊び仲間。「先輩から借りたオートバイを壊してしまったため、修理代として
3万円が必要だった」と容疑を認めているという。

同課は、3人の供述などから、ほかにも路上強盗やバイク盗を繰り返していたとみて調べている。

逮捕容疑は6月17日午前6時40分ごろ、杉並区松ノ木3丁目の路上で、出勤途中だった男性会社員(52)の
頭などを金属バットやメリケンサックで殴ってけがを負わせ、現金1万4500円が入ったかばんを奪った疑い。

3人は、午前4時ごろから2時間以上、襲う対象を捜していたという。現場近くに設置された防犯ビデオの映像から
少年らが浮上した。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100914-678344.html

314 :
成田東の白い鯛焼き「尾長屋」
18日で閉店です。

315 :
白い鯛焼き屋全然人が入ってないもんね。
結局普通のたい焼きのほうがおいしいって事でしょ。

316 :
東洋幼稚園のヤギ、今日亡くなりました‥。

317 :
最後だから鯛焼き買いに行ってきた。
閉店セールで100円になってました。

318 :
大宮八幡の祭でも行ってくるか。
毎年、大宮の祭が終わるといよいよ秋だな〜って気分になる。

319 :
初めまして。梅里一丁目生まれの59歳です。色々な投稿文を読んでると懐かしいです。僕たちの子供の時は

320 :
こっ子供の頃は・・・?

321 :
瓢箪池にウォータースライダーがあったとか?

322 :
続きが気になる…釣りなのか?

323 :
瓢箪池の中の島に行く橋はあったよね

324 :
ウォーターシュート これだよね。

http://www.suginamigaku.org/content_disp.php?c=473d34709fda5

325 :
>>324
321ですが、この地に凄く古い人がウォータスライダーがあったと語ってくれたことはあったのですが、それが、ウォーターシュートだったとは、初耳でした^^ありがとうございます。

326 :
ウォーターシュート
昭和19年に終了しているから
凄く古い話だね。

327 :
>324


久しぶりにこのスレみたらこんな興味深い情報が。thanks!

328 :
>>324
戦前から戦中にかけて、
こんな遊園地みたいなものがあったなんて、
今の和田掘公園からは全く想像できないですな。
面白い話をありがとう。

329 :
お好み焼きのじゅんじゅんって美味しいんですか?
ちょっと入り辛い雰囲気なんですけど…

330 :
松ノ木の都営住宅、JKKで探すと、\52Kくらいの安い賃貸がたくさん空いているね。

331 :
今年の妙法寺のお会式はどうでしたか?

332 :
最近、成田東の川沿いの家が多く売りに出されているが何かあったの?

333 :
何も無い

335 :
今日昼頃、善福寺川(大宮八幡の近く)で何か撮影してたみたいだけど詳細知ってる人いる?

336 :
>>329
泉南中のところにあるやつ?あそこは普通に入れるよ。
それよりも、そこから善福寺川方面に50mくらい歩いたところにある喫茶店(食事処?)の方が入りづらい。
店の前通るといつも客っぽい人数人と店主が談笑してるけど、多分身内か知人の類いだろうな。
あそこ昔は商店だったんだよね。ガキの頃お菓子買いに行った記憶がある。

337 :
先週の日曜日に梅里二丁目近辺に冷蔵庫やら洗濯機やらの大物家電をあちこちに捨てて行った男女が目撃されてる。その日に引越して行った連中らしい。怪しいの見た人居ませんか?

338 :
>>337
うちのマンションのゴミ収集場も凄い事になってる。
粗大はないけど細々したものが分別されずに大量に。
同一人物?
台車で運ぶ男女は見た。

339 :
いつも長沼医院にかかってる者なのですが遠いので成田東にある
吉田医院か庄司医院を利用しようと地図を持ちながら
ぐるぐる歩いたのですが、みつかりませんでした。
やってるんですかね?この辺お勧めの病院ありますかね?

340 :
ここち屋、年内で閉店だってね。
万人に勧める店ではなかったが、俺は結構好きだったから残念。
もっとも家から歩いて30分くらいかかるから、開店以来3回くらいしか行ってないが・・・

342 :
>>341  GL6(問題のあるリンク)
    p7156-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

343 :
テレビのニュースを見て知ったけど、
今日沢尻エリカが大宮八幡宮に参拝に来たんだって。
毎年来ているとのこと。

どうせ、テレビカメラに囲まれて、インタビューに答えているなら、
Capかぶってその上にフードかぶってお参りってどうなんだろう?

テレビに映っていたのはおみくじをひくところだったから、
参拝した時は脱いでいたとしたらごめんね。

344 :
沢尻は善福寺あたりの中学出身なんだよね
超ヤンキーで全く登校しなかったらしい、松田優作の息子も同じく。
杉並区に自宅をまだ構えてるのかな

345 :
杉並のヤンキー怖っ!

346 :
停電おきた

347 :
今週松ノ木の周辺を宝石買取りや不要品買取りで戸別訪問してる業者が多いから
お年寄りが居る家庭は気を付けてね!
>>344
松ノ木小だったよ

348 :
>>346
2/18午後に松ノ木・成田東で2度停電あったみたいだね

349 :
とりあえず松ノ木3丁目付近では火事などは出ていない模様

350 :
すいません
父親が杉並(富士見町駅近く9に住んでます
被害とか解りませんか?
心配だ

351 :
また揺れだした・・・

352 :
>>350
杉並と中野の区界に住んでます。
会社は中野富士見町近くです。

被害全くありませんでした。
会社では本棚が揺れ、無理に積んである書籍が
くずれるぐらいで、電灯が落ちたりもしませんでした。
古いビルだけど大丈夫でしたよ。
ガスがとまったけど、揺れを感知すると自動的に止まる
機能が働いただけなので、リセット押すと普通に
煮炊きできました。夕食もお風呂も大丈夫でした。

都立高校が全て、帰宅困難者対策の避難所になったので、
もし手持ちの食料が無ければそこに行けば良いし、
コンビニもたくさんあります。メールや電話は通じづらく
なっていますが、杉並の家とも電話連絡できたし
御心配ないと思います。

353 :
梅里の周辺の事聞こうとしたらスレもなかった
一時避難は梅里中央公園でいいのだろうか
余振怖い

354 :
松ノ木二丁目
区内放送があったみたいだけど聞こえた人いますか?

355 :
松ノ木3丁目だけど、放送は聞こえなかった
いつごろ?

356 :
松ノ木1丁目ですが、節電してほしいっていう内容だったような。

357 :
今、遠くで放送が聞こえますが
何の放送でしょうか?@堀ノ内

358 :
>>352
遅くなりました
ありがとうございます
その日の夜中に連絡つきました

359 :
東電の会見で 上井草、松庵、善福寺、西荻北
が輪番停電のグループ入ってたけど
区HPに出てないねー。

朝起きたら、停電、とかありえそうなんだけど。

360 :
補足

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

第一グループ 6:20〜10:00、16:20〜20:30

361 :
区内放送は節電の呼び掛けが主です
松ノ木にヤマギシの販売トラックが来てた
野菜売ってたよ。あちらの人々も無事のようだ
宗教でも役に立つね

362 :
環七沿いの安楽亭に消防車。
詳細不明だが、大事にはいたらず収まった模様。

363 :
松ノ木で火事?消防車のサイレンが

364 :
今、消防者が松ノ木二丁目の坂を下ってた

365 :
サイレン聞こえるな

366 :
大宮1丁目です。消防車が・・・ 何ですかね?
郷土資料館の方へ行ったみたい。

367 :
松ノ木。外、風が凄い強い。家がミシミシ言ってる

368 :
松ノ木の防災設備の見学を兼ねた21日のウォーキングイベントが中止だって
災害用備蓄食料品の試食とかもあったらしい
今回のことですごく興味がわいたイベントだったのに

369 :
備蓄食糧って宇宙食でもいいのか?
無重力でも食べれるように水やお湯無しでも食べれるように工夫されてるし
常温で一年以上保存が効く事を前提で開発してるそうです
単価高いけど栄養が高いそうだ

370 :
今の時間に夕焼け小焼けが聞こえたと母が言ってたんだが俺は気付かなかった
誰か聞いた人いる?

371 :
大宮1丁目です。さっきヘリがうるさく飛んでました。
で、ドンッという音。 何ですかね?

372 :
杉並浄水所は地下水だからすぐには放射性物質が基準値超えるようなことはないようだ

373 :
4月に引っ越してきました。よろしくです。

374 :
>>372
でも、ここら辺の水はブレンド水で三園が多めだから金町と変わらない。
水道局に直接確認したから間違いない。

375 :
善福寺川に花見に行ってきた
平日ということもあり、お年寄りや小さい子供連れの家族が多かった
都内の仮設トイレを被災地へ送ったそうで去年より仮設トイレが少ないのと
基本ゴミは持ち帰るということでゴミ箱が見当たらなかった
いい桜でした

376 :
>>375
おっと自分も先日有給とって善福寺川に行ってきたところだ。

にぎやかな和田堀公園や、五日市街道から上流の広場には
行かずに、大宮八幡から下流のあたりでのんびりしてきた。
桜は密集してないけど、そのぶん人もほどよくまばらで
ほのぼのと弁当食べてちょっとだけ日本酒飲んだ。
Tシャツ着た散歩犬を眺めたり、カモにパン投げて
良い花見でした。

はやく被災地も暖かくなって桜が咲けば、
ひどい目にあった人たちも少しは気分が違うと思うんだ…

>>373
こんちは。この季節の善福寺川ぞい、おすすめです。

377 :
ランニングには最適だな、善福寺川沿いは。

378 :
>>371 亀だけど
300mトラックに備蓄してる非常用品を自衛隊が取りにきたとオモワレ
あの立地だと東京に津波きたら備蓄倉庫も川氾濫して使えなくなるよね

379 :
今日は風が強くてちょっと寒いな。

380 :
和田で小学男児を痴漢していた20歳の男が逮捕されたそうだ

381 :
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110408/crm11040815160008-n1.htm

これか、重大犯罪になる前に捕まってよかったな。

382 :
>>381 それそれ

堀ノ内でも何年か前にベランダに干した男児用のブリーフが何軒も盗まれる事件があった
やはりホモの仕業なのだろうか

383 :
消防車が通ってる@松ノ木
さっきの地震の影響?

384 :
>>382 少年しか狙ってないからショタだな
子供狙いは男女関係なくロリコンとも呼ぶ

385 :
久しぶりに堀ノ内小横の小宝湯へ行こうとしたら
いつのまにか銭湯やめてたんだな・・
和田のさくら湯も残ってるんだろうか

386 :
善福寺川周辺はしってきた、さすがに桜はほぼ散ってた。

387 :
さっき6時ごろ松ノ木のセブンイレブンに行く途中
小学生3年生くらいの男の子3人がタバコ自販機の前で
「おい、どれにする?」
「これ、かっこよくね?」
「高いよ」
「人来たぜ」
「だいじょうぶだよ、パパに言われたって言えば」
とか話していたんだが、3人は友達らしく親に頼まれた感じじゃない
俺が通り過ぎるのを待ってから、千円札入れてタスポかざしてたけど
ああいう子供たちの親はいったい何してんだろうなと思った

388 :
けたたましいサイレンだな 火事か?

389 :
五日市街道の松の木の交差点あたり(ファミリーマート横)にある
マッサージ屋の情報お願いします。

390 :
五日市街道に新しくできたカフェの情報お願いします。

391 :
雷が鳴ってます@松ノ木3丁目

392 :
成田東4の郵便局裏に引っ越して半年弱。
暖かくなってきたので夜に散歩なんか始めたのだが、
なに?この異様に入り組んだ道は。

阿佐ヶ谷住宅から川、図書館のあたりをうろうろして五日市街道に紛れでる
道に迷っても方向だけは間違わなかった俺も、この地理には参った
ここまで区画整理されていない地域も珍しいと思う

でも楽しいね

393 :
五日市街道と善福寺川の交わるあたりは、昔は山になってて、そこを越えるためにつづら折りの道になってたんだって。
七曲がりと呼ばれる難所だったんだそうな。
街道に対して斜めに出入りする道が多いのは、旧道の跡なんだな。

394 :
>>391
だからあれほど、成田東1にしろとw

395 :
今日、善福寺川を散歩してたら、大成橋のところで
将棋の米長先生を見ました。 前は豊川さんとか
丸山さんをよく見かけたけど、和田掘公園でプロ棋士を
見るのは久しぶりでちょっとうれしかったです^^

396 :
昔々、善福寺川辺りで赤瀬川原平さんを見掛けたり、哲学者谷川徹三さんや子息の詩人谷川俊太郎さん、その元妻の岸田江里子さんや
前妻の絵本作家、佐野洋子さんを見かけた。
写真の森山大道とか唐十郎やその配下の根津仁八、小林薫、なんだか面白い人がたくさん居たんだよね
法政大の陣内先生は阿佐ヶ谷団地の生れ育ちらしいね。
今も駅で見かけるね。
作家の高橋美知綱は「五月の空」なんかで善福寺川の描写がよかったような…。

397 :
高橋三千綱ね、ちょっと変わってない?
高校の時に地元の小説家だから青春物を感動して読んだんだけれど。
去年松ノ木辺りですれ違ったから「高橋三千綱さん、ファンです」って声かけちゃったら、
「人ちがいです」だって。「失礼しました」って詫びたら、戻ってきて「その作家は、どんな人間何ですか、作品にはどんな感想を持たれたんですか」だって。
テレビで見かけた通りの顔と声でそう言われたが、気色悪くなって去りました。
そういえば自分の本の解説を父親が書き、すごいナルだと思えた。ファン辞めました。

398 :
今日のAM2時頃飲んだ帰りに五日市街道を歩いていたら
警官がやたらいるのでたずねると、梅里でマンションに入ろうとした女性が
後ろから男に首を絞められて、無事だったけど男は逃走、ということだった

まだ捕まってないかもね
みなさんも気をつけて

399 :
いま松ノ木2丁目方面に消防車が向かって行ったな

400 :
今年はもう、蝉が鳴かないのかな

401 :
今日明日と堀ノ内小で盆踊りやってるね
音頭が家まで聞こえるw

402 :
あれ、今日24日もやるんだ・・
セミは昨日クマが鳴いてた@成田東1

403 :
ここまできてんのか

404 :
今年は流石にプロレスのイベント無いのですか?

405 :
杉並東洋幼稚園の前の道路にマイクロバスとライトバンが合わせて5台くらい止まってるんだが
ロケかなんかやってるのか?工事とは思えんが

406 :
東洋幼稚園の前のロケバス ヒドかったね。
1日中 道路占拠してるんだもん…
いくら 運転手が居るからって あれは ナイわ…
で ナンの撮影だったんだろう?…
夕方 近所のヒトも見てたから、有名人居たんだろうし…

407 :
杉並区光化学スモッグ注意報発令きた、天気も悪いし、夏休み初日は家でごろごろすっか

408 :
さっきから放送が聞こえるが、善福寺川が溢れるんかな?

409 :
<杉並女児変死>里親で声優の女を逮捕へ…傷害致死容疑

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unnatural_death_case/?1313783634

410 :
>>409
現場であろう成田東1の住所 徒歩1分もかからないところだ
で、子供が神輿担いてるわ
暑いので、善福寺川一人ランニング部は一時休部だ

411 :
>>409
某物件サイトでも「転落死」だったのが「傷害致死」に変わってるね。
亡くなった娘さんのご冥福を祈ります

412 :
日本の心理学界も警察にしてもゾンビのことなど眼中にないだろうから捜査は難航し、あるいは冤罪を作るだろう。
むしろテレビで取り上げれば霊視とかダークサイドの意見が百出する。これと対抗するように真実性のある見解が出現するのに、その手前でストップがかかる。
なぜストップが掛かるか。真実を嫌うダークサイドの権力者が陰で動くからだ

413 :
ニュースで成田東って聞いてビクッってなった
東京は怖いところじゃのう

414 :
サミットに買い物いくついでに、現場見てきたわ自宅兼事務所って感じか
しゃれた表札が目に付いた。

415 :
雨天で寒いけど神輿担ぎやりそうだな、祭囃子のようなものが聞こえる

416 :
>>409 とんでもねえ糞Rだ。里子はホイホイ言うこと聞く人形じゃねえよ。
実の子もショックだろな

417 :
里子は避難民や疎開児童とは違うぜ。むしろ特殊児童の割合が高いんだ

418 :
善福寺川一人ランニング部再開 公園にタヌキが2匹いた

419 :
パンパン聞こえる・・・

銃声?

怖いようぅ


@成田東

420 :
>>419
あっ、ごめん
激しくやりすぎた(;´Д`)

421 :
>>418
最近善福寺川周辺でタヌキよく見る気がする

422 :
ハクビシン
夜フツーに電線の上を歩いてた

423 :
何匹くらいいるんだろ?ほそぼそと暮らしてるんだろうね
なんか、野生のたぬき見るとなごむわ

424 :
ものすごい朝やけ。違う世界みたいだ

425 :
空が黄色い、朝焼けがすごい

426 :
ヘリコプターが巡回してるけど何かあったのかな?@堀ノ内

427 :
道路封鎖の取材ですかね
9時から10分間と言ってましたが

428 :
>>418
どこの公園でしょうか?
たぬき好きなので気になります。

429 :
たぬきも狂犬病になるから
気をつけた方がいいよ。

430 :
狂犬病が街中で発生したら、大パニック確定
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html

431 :
>>428
亀レスだけど、たいせいばしの前の公園
今日はいなかった、代わりにノラ猫が3匹ほどいた

432 :
>>431
ありがとうございました!行ってみます

433 :
>>432
見れるのはごく稀だと思うよ、運よく出会える事を祈るよ
ノラ猫はたくさんいるけどね

434 :
妙法寺の野良猫、最近少なくなってきたね。なんか断種好きのオバサンさんが不妊処理しまくっているらしい。

435 :
最近、地域ネコ活動家と称するからに歳いったオバサンが、妙法寺の山門あたりにねずみ取りの何倍もある捕獲機をおいて待ち伏せしているのを見かける。
オバサン曰く、雌でも雄でもとにかく片っ端から捕まえて断種するのだそうだ。こんなことしたら、そのうち妙法寺では野良猫は絶滅しそうなもんだが、そんなことはお構いなしみたい。
地域ネコ活動ってこんな卑劣な活動なの?。少なくとも1/3くらいは断種せずに残さないと種の存続が出来ないじゃん。
日蓮聖人は動物にも仏の心があるといっていたけど、妙法寺の猫はかわいそうだな。そのオバサンの顔見たら、新興宗教にどっぷりつかった奇っ怪な表情だったのが恐ろしかった。

436 :
言い忘れた。先日捕獲した雌猫のお腹に二匹の仔猫が宿っていたらしい。で、それどうしたの?って聞くと「そんなのRわよ!。あたりまえでしょ!」だって。
おお怖。これって杉並区の方針なの?

438 :
でもハクビシンとかアライグマだと保健所に頼んで捕獲→処分だろ

439 :
善福寺川沿いを環七側から歩いてきて、
五日市街道を渡ったあたりから急に毛虫がすごい落ちているんだけど、
あれは毎年のことでしょうか。
いつごろまで落ちているもんなのでしょうか。
今は恐くて歩けません。

440 :
>>439
あぁ、そこから上流側は桜並木だからなぁ。
毛虫は付きものだ、気をつけて。

441 :
>>440
レスありがとうございます。気をつけます。
というか歩きません。無理。

442 :
松の木のコマノヤはフルーツがすごく美味い。
あのご主人はきっとフルーツソムリエに違いない。
どう見ても腰の痛そうな初老にしか見えないが。

443 :
イヤな土地柄だ

444 :
ヘリコプターや消防車の音がすごい。近所で火事でしょうか。

445 :
だから最近妙法寺の猫見かけなかったんだ…。
野良猫も居ない町なんて、ありえない。
ますます杉並がキライになった。
引っ越したい…。

446 :
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
来春に成田東(5丁目付近)に引っ越す者ですが、現在、駐車場を探しています。
なるべくお安いところがございましたら、教えていただけたら
ありがたいです。(〜¥20000まで)
今現在利用している駐車場が安かったため、駐車場料金が予算より高ければ
クルマ手放すことも検討している次第です。
どうかよろしくお願いします。

447 :
>>446
その辺ならどこでも2万以下でないの?

448 :
成田東5丁目でも、青梅街道沿いと川のほうじゃ賃料が違いそう。
一度不動産屋に電話してみたら。

449 :
山田が一言↓

450 :
誤爆したスマソ

451 :
434の書き込みには誤解と偏見を感じるなぁ。
野良猫の保護活動って、そんな傲慢な活動じゃないですよ。
あと妙法寺に野良猫はまだまだけっこういます。
知ってるだけでも5〜6匹はいるよ。

452 :
それを言うなら、妙法寺サミット2件隣のTマンションには、
前から半ノラ猫が数匹いて、毎年のように仔猫が産まれていたんだけど、
一昨年にいきなり一匹も居なくなった。
どうしちゃったんだろう?

453 :
昨日も妙法寺の猫、一匹も居なかった。
去勢手術にしては遅いんじゃないか…。
世田谷ではピアスをしてみんなちゃんと
もとの場所に戻ってきたのに。
嫌な町だ。

454 :
このあたりは恐ろしい地域ですね
うちの子に注意するように言っておこう

455 :
みんな、善福寺川・和田掘公園に逃げてるんだよ
野良たくさんいいるぞ

456 :
純子ぉー。。 会いたい。

457 :
>>447、448
情報、ありがとうございました。
(返信遅くなって、申し訳ありません)
青梅街道沿いと川のほうじゃ賃料が違うのですね。
その辺りを考慮して、不動産屋さんに聞いてみます。
クルマ手放さなくてすむように、がんばらないと!!

458 :
>>457
正直、その辺だったら車いらない気がするんだが。
道は狭いし入り組んでるし、わりと人も自転車も多いし…。
愛着があって手放せないというのもあると思うので
他人が口を挟む問題じゃないけどさ。
おそらく青梅街道から奥まったところなら2万はしないと思う。

459 :
環七沿い立正佼成会のところにやたらとパトカーが出動していったんだが何があったの?
ただの交通違反とは思えないような感じだった。

460 :
451の言ってる事は変だ。
妙法寺には猫がもう一匹も居ない。
妙法寺の猫、好きだったのに。

461 :
佼成会周辺はやたらK札がうろついてる
職質も厳しいから何かあったのかもしれない

462 :
>>460
なんか不安になったので見てきた。
一昨日は3匹、昨日は2匹、ごろごろしてたよ。
猫の個体数としては、4匹確認。

463 :
ほんと?
後で妙法寺に行って見てくる。

464 :
こんな日は日向ぼっこしてるかな、
と思ったのにまた居なかった。
毎日2回通るからも少し観察してみる。

465 :
あ、確かに昼間はあまり見ないですね。
私が見るのは夜ばっかり。

466 :
今年の妙法寺のお会式は賑やかでしたでしょうか?

467 :
tesuto

468 :
レッズ以外の試合で初めてピクシー目当てで鯱の試合見にいったわ

469 :
誤爆した。スマソ

471 :
てす

472 :
五日市街道沿いの、小僧寿し並びのカフェ(旧弁当屋)
Wifiつながるか聞いたら、Wifiのこと全然わかってないような店主が
つながるのでどうぞー、と有無を言わさず店に招きいれようとしてきた
でも、持ってたスマホはWifiアクセスポイントを認識できず
即効店を出ました

473 :
サミットの店員って感じ悪くないですか?
何度か不愉快な思いしてるんで・・・。
店員教育とかやってないのかなぁ?

474 :
あっ・・・
スレ間違えました(>_<)
すみません

475 :
なんか太鼓の音がするけど、妙法寺で何かやってんのかな。
まあ縁日の日でもあるから…

476 :
小学校のシートから3.95マイクロシーベルト 東京 asahi.com

 東京都の杉並区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で2日、芝生にかぶせる冬用の養生用シートを区が計測したところ、高さ1センチの地点で毎時3.95マイクロシーベルトの放射線量が測定された。

 区によると、シートは芝生の養生のため校庭の芝全体にかぶせており、東日本大震災後の4月に入って外して体育館わきの屋外部分に置いていたという。区はシートを別の区施設に移すとともに、芝生の養生シートを使っている他の区立の20校でも4日に緊急の測定をするとしている。

 区によると、2日午後、同校の保護者から情報提供があり、夕方に区が測定。シートの上1メートルの地点の放射線量は毎時1.13マイクロシーベルトだった。シートを撤去した後で同じ場所を再度測定したところ、0.09マイクロシーベルトまで下がったという。

477 :
なんか、サイレンがけたたましいな五日市街道成田東1

478 :
今日昼から夜までずっと松ノ木商店街の豆腐屋さんでロケがあったみたいだけど
なんのドラマの撮影だったんだろう。

交通誘導の人に聞いても教えてもらえなかった。。。

479 :
成田西の五日市街道沿いのローソンでの出来事
30前くらいの若い母親と2〜3才の子供二人で来店
大きいほうの子供、大絶叫しながら店内及び駐車場を走り回る
小さいほうの子供、大泣きしながら雑誌売り場の雑誌を床に投げる
母親、立ち読みをしながら雑誌から顔を上げることもなく子供の名前を呼び
「よしなさい」
他のお客に注意されるもそのお客に向かい「うるせえ、ばーか」

こんな親に育てられたら、ろくなもんにならんだろうな・・・
こんな親に育てた親の顔を見てみたい気もする

480 :
昨日も善福寺川沿いでなんか撮影してた

481 :
三色旗を掲げているところが急に増えて不気味なんですけど…

482 :
欧風料理屋が増えてきたのかな。
フランス、イタリア、ドイツあとは、そうそうルーマニア、あとどこだっけ。

483 :
>>481
創立記念日だそうで
商店街の創価率高いね

484 :
立正多いけど牽制具合はどうなん?中野にいい物件があったんだけど目の前が立正が会館だったんで
杉並成田まで逃げてきた。

485 :
>>483

486 :
ミスった。失礼。

>>483
あ、やっぱりそういう事なのか。もう、ほんとびっくりというか、
あそこまで創価率が高いとは思わなかったw 通りによっては、
7,8割のお店が三色旗掲げてたと思う。ここは信濃町かってw
公明党のポスターが多いのは知ってたし、商店でポスター貼ってるところも
多かったからそこが旗掲げてるのは分かるんだけど、
これまでポスター貼ってなかったところまで三色旗掲げてたから、
「え?ここもそうだったの!?」って驚きがいっぱいだった。
まあ、判別がついてかえってよかったけどねw 

多分どの店でも買い物したことないや。生協近くの八百屋さんで何度かあるけど
あそこはどうだったかな。

>>484
多分創価、立正、ともに深い係わり合いがない限りは、
一般庶民の生活には特にどうという影響はないと思う。

487 :
>>486
まあ付き合いもあると思うけどね
知り合いの店創価じゃないのに掲げてたし
どんぐらいがガチなんだろ

488 :
付き合いがあって三色旗まで掲げるのか!大変だなあ・・。
自分だったら創価って分かった時点でその店行かないから、
そのお知り合いの店見かけたら創価だと思って避けちゃうなあ・・

489 :
ねぇ、なんで特定の宗教を何の根拠も無しに非難できるの?
アンチキャンペーンはまちBの趣旨にはそぐわないと思うのだけど。

って書き込むと創価乙とか言われるのかな、別にかまわないけど。

490 :
>>489
お前が被害に遭ってない幸せな暮らしをしてる事は分かった

491 :
>>490
だからなぁに?
もっと相応しい発言の場があると思うのだけど。
少なくともまちBでの話題として不適切だと思うよ。

492 :
そうかそうか

493 :
中央図書館の隣にある体育館って
部外者もタダで見学できますか?

494 :
【教えて】五日市街道の善福寺川〜青梅街道間でオススメの飲食店はありますか?

495 :
>>494
高円寺肉汁うどん
ボスコ
カフェ・ミトン

496 :
>>494
好味屋

497 :
むつみ亭

498 :
成田東のCOOPのところを入ってちょっと行ったところにある
羊のひげっていうイタリアンがうまいよ

499 :
>>498
へぇーそうなん。
確かにあんな辺鄙な場所でよく続くなと思ってた。
ランチ1000円くらいだけど
俺、酒呑みだからワインがイマイチ高いな。
安くていいハウスを提供できたら行くよ>店主

500 :
五日市街道入り口のすきやっていう牛丼屋がうまい

501 :
>>499
結構人入ってるね、ウェルシアいく通り道でなんでよく覗いてるけど、入る勇気がない

502 :
>>500
そこから近い新高円寺駅の隣にある、松屋っていう店も結構いけるよ。

503 :
皆自分の知ってる店書いてるだけちゃうんかとw
でも羊のひげは興味津々。近くに住んでた時に行っておけばよかったー

BOSCOは興味あったんだけど、いつ前を通っても開店休業状態に見えて心配だった。
そういえばネパールカレーのデュセーニ村8、一時つぶれてたけど
最近また何事もなかったかのようにOPENの札掛けてたのを見たけど何だろね?
中国人がよくやるみたいに居抜きで同胞に売ったとか?

504 :
解体工事をやるのはいいんだけど、そこに住み着いてたネズミが来るのは勘弁して欲しい…

サミット近くの整骨院横の家が取り壊しになった時、ネズミが入り込んで散々だったよ。そんなに近い家じゃなかったのに。今、朝日新聞店の近くでやってるせいか、さっき出てきやがった。@堀ノ内

505 :
各地でネズミが増えている。地域猫何とかという活動で、野良猫全部を避妊去勢した結果だ。これからどんどん野良猫が減って、ネズミが増えるぞ。
益獣と害獣の区別もつかない馬鹿がしでかした愚行の結果だから仕方ないさ。ざまあみろだ。

506 :
>>505
確かにそれは言える
5年前まで住んでいた堀ノ内のアパートは
大家さんが自宅の庭に野良猫を住まわせてたんだけど
その猫がねずみを捕ってきては、自慢げに見せにきたっけ

507 :
ちなみに避妊去勢した野良猫はネズミを捕る能力が衰えるらしい。
一方でバリバリの野良ネズミは、学習能力抜群でそこいらのねずみ取りなんぞクソの役にもたたんらしい。
やっぱりねずみ取りは猫に限るね。
おいらの家の猫は野良猫時代ネズミ追いかけて、反対に自分がねずみ取りの糊みたいなやつにひっつかれて、方半身糊だらけの屈辱を味わった。その糊をとるのがまた大変で、結局家猫として落ち着いたってわけさ。
中途半端なねずみ取りは猫にも迷惑だとわかった。

508 :
昨日の18時くらい、大宮小学校近くの堀ノ内郵便局に警察車両が何台か止まってて
警察関係者が写真撮影してたんだけど、郵便局で何かあった?

509 :
新高円寺駅前の道路っつうか交差点前に消防車やらパトカー&救急車が止まってたけど、どこが火事だったんだろ?

510 :
サミットストア前の道路でアンケートしてるオッサン達が居るけど、何のアンケだろ?

自分は対象外だったらしく前を通ってもスルーされたがチラッと聞こえた内容が「今の生活に満足してますか?」とかだった。

オッサン達と同年代の人に声かけてたけど…@堀ノ内(妙法寺)

511 :
消防車がけたたましいな

512 :
今日は朝と夕方に消防車が来てたけど
ツイッターに出てた「都内の報知器誤作動多発」関連だと思う
昨日、神戸や大阪でガス臭いと通報が多発したそうだし
メタンガスが地中から吹き出てるのかもしれないね

513 :
大宮一丁目です。
今日、ご近所に屋根の修理屋と称する業者が来たよ。
この近所を回っているのかも。
車は大宮No.
何か情報はないですか?

514 :
30分位前、杉高の前に消防車3台と救急車来てたけど、なんかあった?

515 :
この前 フラフラしてた時に見つけた
済美小学校の前? の当りの巨大な空き地みたいなのって
何かの施設跡なんですか??

あんなトコにあんな場所があったなんて ビックリです

516 :
堀之内小の芝生シートから高濃度セシウム

517 :
>>516
というニュースに対するこのスレの無反応っぷりはw

518 :
>>516
裁断して分割
その後焼却処分の予定だそうです

519 :
>515
ずーっとありましたよ。私の知る限りでは30年前もありました。
元富士銀の施設でした。グランド、野球場、プールまで。
小学生のころプールに入りに行ったのを思い出しました。

今は都が買い取って来年秋に都立公園としてオープンします。
お楽しみに〜。

520 :
>>516
報道された日、たまたま近くにいました(中野区民)
ヘリが飛んでいたのは、そういうことだったのか

522 :
昼間に和田堀公園の釣り堀で仲間由紀恵主演の恋愛ニートとかいう番組の撮影やってた

523 :
今日、今、大宮神宮って夜店出てたりする?出てるなら行きたいけど、無いならビミョーに遠いので迷ってます。

524 :
夜散歩がてら善福寺川緑地公園から、てくてく大宮神宮まで歩くか
いつものランニングコースなんで

525 :
妙法寺のネコ、結局全滅か…。汚い置き餌だけが目立ってる。

526 :
ノラたちはこんな寒い日はどこで何やってるんだろうね
明日、起きたて一面雪景色とかだったら、完全交通マヒだなw

527 :
デュセニー村8の人たち、地震が怖くて一時帰国してたらしい。
大丈夫そうになったので戻ってきたという話だから、前と同じ人だよ。
むつみ亭はおいしいけど、定食屋の割りに出てくるのが遅い。
もつ煮定食がよかった。刺身も状態がいい。

528 :
あーむつみは出てくるのは遅いな、でもメニュー豊富でよく使うわ。

529 :
堀之内3丁目・火葬場の目の前で産まれ
松苔幼稚園→堀小→松中と通学しました
この前、30年ぶりに妙法寺に行ったんだけど
もう、街が全く違いますね。

530 :
>>529
火葬場の前に産婦人科医院なんてあったっけ?
というか、火葬場じゃなくて、葬儀場でしょ。

531 :
デュセニー村8やむつみ亭とかコインランンドリーの中華屋とかなんか入りにくいw
10年ちょい暮らしてるけど1回もいったことないw

532 :
地獄

533 :
葬儀場と火葬場が併設されてるよ

534 :
今度成田東に引っ越すことになりそうなんだけど、この辺りってどういう場所なの?

535 :
>>534
成田東1住だけど、普通の場所

536 :
スレタイに成田西が入ってないのはなぜ?

東よりも西の方が僻地だと思うんだけど。

537 :
>>534
4,5なら南阿佐ヶ谷、3は普通な住宅地、1,2は僻地
僻地にいけばいくほど川沿いになるんで自然豊かになるw
俺の両親はそれで選んだらしいw

538 :
>>535
そっか
問題ないなら良かった

>>537
自分は4丁目だ
阿佐ヶ谷住宅ってのが近くにあるけど、これだいぶ古いよね
まだ人住んでるの?

539 :
成田東1だけど、南阿佐ヶ谷駅までちょっと歩くくらい
五日市街道沿いなんで、バスで時間はかかるけど、中野駅、新高円寺駅、吉祥寺駅までいける
うるさいのは、時々くる廃品回収の車くらい 至って静か
最近、救急消防の出動が多いな、

540 :
>>637
たぶん人は住んでいないんじゃないかな
なんか近くの住居がのぼり立ててる人がいるから
建て替えの件で揉めてるかもしれない

4なら歩いて平均5,6分ぐらいで南阿佐ヶ谷につくでしょう

541 :
火事

542 :
かなり近所だった
さっきも現場からすぐの五日市街道の道路脇に消防車が待機してた

543 :
>>542
結構大きな家事だったの?
結構消防車連なってた感じだったが・・・

544 :
2/24日夕方にここで撮影してましたが何の撮影だったのでしょうか?http://g.co/maps/x98kq

545 :
ネコをカゴにいれてもちあるいてるホームレスがいて
おそろしく残虐なことをしている めちゃくちゃ怖い

546 :
善福寺川の桜は咲きましたか?

547 :
まだまだ先
梅ですら咲いてないよ

548 :
暖かくなてtきたから、善福寺川一人ランニング部再開するか
日を置いてちょこちょことは走ってたけど

549 :
孤独のグルメ#5
http://www.dailymotion.com/video/xo9q2t_yyyyyy-5_shortfilms

意外と話題にならなかったのね

550 :
松ノ木あたりに引越しを考えてるんだけど、どんな町ですか?
軽く歩いた感じだと閑静な住宅街っぽい気がします。

551 :
ちょっと歩けば公園やら神社があって
まったり出来ます。ただ利便性はあんまないかもw

552 :
松の木でも五日市街道沿いならまだ、バスが通ってるけど
内部になるとちょっと利便性悪いかな?
当方は成田東

553 :
途中で書き込んでしまった
成田東1の五日市街道沿いにすんでます、住みやすいとは思いますよ

554 :
>>551 >>552 >>553
ありがとうございます!
今度不動産屋さんに行ってみます

555 :
松ノ木1〜3丁目の全部に住んだ自分に言わせれば
新高円寺に近い3丁目は最寄りスーパーが、いなげや
二丁目付近だとウェルシアかサミットか生協
一丁目付近だとコンビニからも微妙に遠くて不便になる
松ノ木なら3丁目付近が動きやすいよ!あと自転車は必要アイテム
梅里と松ノ木の間は単身者向けアパートが多いかな。ファミリー向けだと松ノ木と成田東/西の間に多いかな
ハクビシンとかタヌキも歩くマターリ空気が漂ってる
学校が近いから朝の通勤時に学生の通勤ラッシュに遭遇すると前に進めなくて困るくらいかな

556 :
>>555
善福寺川沿いを夜ランニングしてると、まれにタヌキとハクビシンみるわ、後、数匹のノラ猫の集団

557 :
肉とか惣菜が半額になるスーパーがあるといいなー
あとクイーンズ伊勢丹が気になる

558 :
昼間に善福寺川の桜祭り行ってきた
いろいろな屋台が出店してて、子供がダンス踊ってた

サミットで酒買って小原惣菜店でコロッケと焼き飯買って鳥一で焼き鳥買って
適当に桜の下に座って食べて、川に覆いかぶさるような桜見て満足
ふらっと行って楽しめる雰囲気がいい

559 :
花見の時期は毎年井の頭公園と善福寺川に見学に行くんだけど
井の頭公園の喧騒と、善福寺川のほのぼのとした花見のギャップが良い
どっちの雰囲気も好きです

560 :
堀ノ内にある薬品会社の工事ってアルバイトを週20時間以上働かせてるのに
雇用保険入れてないのだよ。アルバイトパートさんは給料明細と源泉徴収を持って社会保険事務所に行けば入れるよ
ウチにはそんな制度無いなんて言葉に惑わされてはダメ

561 :
今日、松ノ木1丁目のアパートで月9の撮影やるらしい。
どうやってロケ場所見つけるんだろう。

562 :
昨夜、堀之内でタヌキを見ました。
もう環七も近い所で。

563 :
堀ノ内は、妙法寺にほど近く交通量の多いあたりでも、タヌキもハクビシンもよく出没する。
これから公園も増えるから、さらに棲みやすくなるだろうね。

564 :
成田西1の善福寺川沿いに、『和田荘』って朽ち果てたアパートがあるんだけど
この間それを解体することになって、作業の人が中に入ったら、白骨死体があったらしい
パトカーも何台も来てて、入っちゃいけませんテープも張られてたから、現場のオジサンに、
「どしたんですか?」と聞いたら「死体が出てきた」と。最近のか古いのか聞くと、「古いの。白骨」と。
全員立ち退いたあとの廃アパートだったから、死体は、生前にそこに住みついてたホームレスか、
あるいは、誰かがどこかからそこに死体を運んできたのか…。そばにいたテニス帰りのおばちゃんが、
「ひょっとしたら事件性があるかも知れないわね」とサスペンスドラマみたいなこと言っててワロタ
しっかし、住宅街のど真ん中、犬の散歩やジョギングで人がよく通る道の脇にあって、
みんなが毎日見ていた廃アパートに死体があったもんで、みんな気味悪がってたのは確か

565 :
Googleマップ見たら載ってたw
あれかー

566 :
>>564
橋の横にあった奴かな?
建物しっかり残ってたんで、ホームレスは住むだろうなとは思ってたけどね・・・
でもあそこって 玄関はがっちり閉じられてた様な・・・

ところで台風4号。善福寺川は大丈夫ですか?

567 :
>>564
昔はドラマの撮影とかに使われていたけれど、その頃からあったの?!

568 :
警報鳴ってた?

569 :
成田東2丁目の川沿い辺りって、夜暗くて怖いですか?
ヤンキーの溜まり場みたいに鳴ったりしませんか?
引っ越しを考えていますが、ご意見をお願いいたします。

570 :
>>569
善福寺緑地や和田堀公園緑地の道のことかな?
真夜中でもランニングしてる人結構いるし大丈夫だと思う
ヤンキーは見たことない

571 :
夜、そこらへん走ってるけどヤンキーとか見ないね
ランニングしてる人、散歩している老夫婦
野良猫と時々たぬきとハクビシン、

少なくとも怖いところじゃないとは思う

572 :
>>569
いないが駅から遠くとても不便だw

573 :
ちゃりパクされた〜!ショックだよ、返して。
見つけたらブッ飛ばしますんで覚悟しておいてね。

574 :
大宮八幡の周辺って何故あんなに廃屋多いんだろう?
再開発中なのかな?
井の頭通り沿いには ごみ屋敷の様な物もあるし

575 :
>>573 ちょっと離れる時でも鍵をかけましょう&違法駐輪は撤去強化してるから
なるべく駐輪場に入れましょう。
自宅でパクられた場合は防犯が甘い証拠だからセンサーライトつけたりして対策しましょう
夏場は窓や玄関の施錠忘れに注意!緑のカーテンなんて侵入したら犯行が見えないから危険だよ

576 :
松ノ木住宅のバス停横にファミリーマートが出来るよ。
8/8 オープンって書いてた。
これであの二丁目のセブンに行かなくて済むよね。

577 :
>>576
だな!なにげにムカつくしあの店

578 :
>>574
世代交代なんでしょうね。

579 :
あの辺の土地買いたいんだけどな
川沿いの物件て、あまりないですね。

580 :
>>579
川沿いは区が買い上げてるよ。震災に備えて公園を拡張したいらしいです。

581 :
>>573
うちもパクられました!!!
まぁ鍵かけてなかったのがいけないんですが…
この地域でチャリがない&暑い夏のコラボ。
最悪。。。

582 :
>>580
サンクスです
だけど、整備してるのは和田堀公園周辺では?

善福寺川公園周辺の土地を探してるのですが、あの辺も
都市計画対象だったら考え直さないと

583 :
>>582
堀ノ内2丁目の熊野神社近く、斉美公園の対岸あたりの川沿いの宅地が売りに出てたと思う。
農家の跡地を細切れにしたものだから気に入るかどうか知らんが。

584 :
有り難う。ちょっと見に行ってみますよ。

一番の希望は、和田堀公園から善福寺川公園の間なので
また、物件がありましたらまた教えて頂けると有り難いです。

585 :
>>584
本気で探してるなら不動産屋行きなさいよw

586 :
新高円寺の駅前に、牛丼屋がオープンするんでバイトしたいと思ったけど、あのスペースに出店した食べ物屋は短い期間でたたんでるから大丈夫なんかな?

こき使われて、バイト代貰えずに夜逃げされるのはイヤだからな…

587 :
>>586
あのチェーンは飛ぶ鳥を落とす勢いだよ

588 :
善福寺川沿いなんて地下付戸建建ててる人もいるけど水没したら終わりだよ
杉並集中豪雨の時友人宅が浸水したんで・・・

589 :
>>588
調整池も完成したことだし、さすがにもう無いと思いたいところだが。
それにしても定塚橋と親水公園はいつまでたっても工事中だぬ。

590 :
>>588
10年ほど前の豪雨で、いわゆる半地下車庫でBMWの3が沈んでたな。
低いところは気を付けるが吉。
いろいろ整備されてはいるが。

591 :
上流で、
いま建て直し中の都営住宅地下にも
調整池作れば良かったのにな。

592 :
>>577
あのセブン、深夜バイトを割増込みの1050円で募集してるけど
普通時間が850円なら深夜は25%増になるから1050円じゃ労働法違反なんだよな〜
松ノ木はセブンもアレだけどapもおばちゃんがイマイチだったな〜
20年くらい前だけどサンクスが一番好きだったな

593 :
いつまで工事してんだよ、朝8時からずっとガタガタうっせえ。盆休みなのにリラックスできねーし。

納期の関係もあるんだろうが、外も暗いしド〇タ共も疲れてるんだろうし、そこで死なれちゃ目覚めが悪くなるだろ。

@妙法寺付近

594 :
>>593
寝覚めだろ

595 :
そういや、さっき地震があったな。

何かお盆って地震が多い気がする。

596 :
松ノ木住宅前のファミマに行ってきた。
ミクさん祭りで凄いわw
ただ、店の作りがヤバイ。
新学期になったら学生の万引き狩場になりそうな配置だった

597 :
昨日の夜に松ノ木三丁目のマンション入り口に変質者(露出狂)が出現しました
即通報しましたが、約10分後警察が来た時には逃げていなくなってました
警察によると常習犯らしいです
皆さんも気を付けてください

598 :
成田東の杉並テニスクラブ、今年いっぱいで閉鎖。。。
寂しいね。。。
跡地は宅地かな。

599 :
>>598
あそこできて10年ぐらいだと思うが・・・
白山湯の次はテニスクラブか・・・

600 :
昨日の朝8時頃、妙法寺付近から「ドロボー!」「捕まえてー!」と叫ぶ声がした。

この辺も、物騒になってきたね…

601 :
松ノ木2丁目セブン、お会計時に手を前にして「ありがとうございます」と言ってた。ちょっと笑いかけた。
明らかに松ノ木1丁目ファミマを意識してるよね。
あそこが出来てから目に見えて客が減ってたし、実際私も行かなくなったし。
でも、お互いいい所は影響しあって欲しいです。
でも、朝のおばあちゃんはわが道を行く。

602 :
松ノ木セブンって品揃えが悪いんだもん
21時ごろカレーパンとか食いたかったのにクリームパンとかそういうのしか残ってないんだもん

603 :
沢尻らしき人とその母らしき外人さんが自転車のってんの昼ごろ見た。
人違いかな? @松ノ木小近く

604 :
>>602
それ、品揃えが悪いって言うかね?

605 :
>>604
602ぢゃないけど、違うの?

606 :
いや沢尻でしょ
このへんおのだし

607 :
大橋からだとチャリでわキツイかな?w

608 :
>>605
602の書き方だと
たまたま1回そういうことがあった、ってことだろ

609 :
>>607
池尻大橋?
チャリならだらだら方南町からそのへんまで15分くらいかな
そっちからだと登りだからなー

610 :

約6kmだから、ちょっとチョイ乗りとわ
いかないよね!

611 :
松ノ木セブンってやっぱダメ!
愛想悪いし危機感なしだな
お前だよ花子

612 :
お会式の話題なしか

613 :
御会式年々人が減ってる

今年なんか中は全然人がいなくて、目の前で見られたよ
昔は纏披露の舞台もあったのにね


徐々に提灯や花飾りがついていって、お経をあげる声も大きくなって…当日の纏や萬灯を見た次の日、何も無かったように片付けられている事が見事だと毎年思う


御会式が終わると寒くなってくるし、冬が来るんだなぁ〜と少し寂しくなる

614 :
五日市街道のバス通りの新しい名称を商店会で募集しているらしいけど
チラシ見る限り、明らかに募集対象が子供向け。
応募しようかと思ったけど、やめた。
子供対象を全否定はしないけど、大人まで広く応募できる下地を作らないと
とてもとても皆が親しめる通りの名前になんかならないよね。

615 :
通勤時、野良?ダヌキに遭遇。
サビ模様のネコかと思いきやタヌ公だった。妙法寺に住み着いたって噂は本当だったんだ。

616 :
妙法寺にタヌキってなんか合いますね。
意外と凶暴らしいから気をつけましょう。

617 :
ナリニシだけど狸いるよ

618 :
蚕糸の森にも狸が住んでるね。
深夜帰宅でたまに見かけるけど
昼間はどこに隠れているのだろう?

619 :
この間、深夜に帰宅中、蚕糸の森公園近くの青梅街道を狸が横断してたよ。
まじな話で。

620 :
あさってから サミットの改装だわ19日か20日までだったかな?
どこ行こう、高円寺まで足を延ばすか

タヌキとハクビシンは杉並区の代表動物にしていいレベル

621 :
最近、松ノ木住宅近辺のクリーニング屋が閉店していますが、どこかお勧めないですかね。

622 :
サミット新装開店したね
でも100円ショップよ。。。
レジの場所変えろよw
あの場所はあかんw

623 :
>>622
でも、あの100円ショップはちょっとうれしい。

624 :
地震キターーー!
中野区は震度4って報道あったけど、杉並区の方が揺れ大きいと思うんだよね。

うちがボロなだけ…か?

625 :
@大宮町です
ヘリコプターがうるさいんですが

626 :
100円ショップ微妙だった・・・
あれ失敗だろ・・・

627 :
あれ間違って、入ってすぐにカゴを取ってしまう・・・
共通じゃないんだよね。

628 :
昨日の夜、立正通りで人が倒れてたらしいんだけど、どうなったか知ってる人いませんか?
薬局の前辺りです。仕事に行く所だったからそのまま素通りしてしまった。

629 :
>>628
人が倒れてるのに何もしないで通り過ぎたの?

630 :
>>629
そう書いてあるだろ
どこ読んでんだよ

631 :
>>628
素通りなんてひどい人だね。


>>630は文脈を読み取る力なし、か。
日常生活でも空気が読めないとか言われてるタイプだろうな。

632 :
>>631さん
>>628さんは通りすがりじゃないかな?

633 :
>>631
嫌味に嫌味で返されて顔赤くなってますか。
最初からはっきり書けばいいのに。

634 :
>>631

635 :
>>631
> >>630は文脈を読み取る力なし、か。
> 日常生活でも空気が読めないとか言われてるタイプだろうな。

それがまさに>>629だっつー話ですよ
おk?

636 :
で?

637 :
>>636は日常生活でも空気が読めないとか言われてるタイプだろうな。

638 :
必死すぎwww

639 :
杉並の僻地に点在する、ググっても出てこないような飲食店の紹介してよ。
ネパール3にある西國飯店は西國チャーハン(あんかけ)とか五目めんとか
美味いよ。
近くにある唐人飯店はおやじの顔が怖くて入ったことない。

641 :
この僻地に飲食店を開こうなんて、死亡フラグだろ。

うちの近所に弁当屋、居酒屋を開いては潰れた店もあった。
現在はマンションへの建て替え工事中。
@堀ノ内

642 :
妙法寺近くの揚げまんじゅう
まだあるのか知らないけど

643 :
>>642
揚げまんじゅうも、おでん屋もあるよ

644 :
晦日で雨も激しくなって来たのに、マンション工事まだやってるよ…
@妙法寺前

まあ、かなり工程が遅れてたから期日に間に合わせようと大変なんだろうけど、こんな僻地のマンションなんか売れるわけないから焦ることないと思うが。

645 :
今年は静かだったな、妙法寺。
昔は除夜の鐘と同時に、ざわざわ賑やかだったのに…

そういや、タヌキはどうしてるかな。

646 :
松本清張の「黒い福音」の元となった昭和34年の「スチュワーデス殺人事件」
って大宮八幡のそばの善福寺川なんだよね。
当時の写真見たけど、ただの土手で驚いた。

647 :
>>644
妙法寺前にマンションなんて建ってないと思うけど。

648 :
>>647
妙法寺前というより、その先の駐車場の近くじゃね?
今日も工事やってた。
早朝だと、デカい猫が箱座りしてるよw

649 :
>>646
あれ、一応ボカしてるけど地名とか完全に丸わかりだよね
まあ事件のすぐあとに書いてるし、隠す気もなかったんだろうけど

650 :
有吉佐和子(梅里在住だった)の「恍惚の人」で
認知症のおじいちゃんが五日市街道を延々吉祥寺方向に歩いて行っちゃう件があって
この辺に越してきた時、何か感慨深かった

651 :
タモリの自宅は成田東?

653 :
タヌキ見たいなあ。
やっぱり夜ウロウロしてるのかな。

654 :
>>651
今は目黒。
昔は成田西に住んでいた。五日市沿いの新しくできた眼鏡屋の辺り。

655 :
雪降ってキター
>>653
昨日、向かいの家の塀にハクビシンを見たと母が言ってた。
しかも思いっきり目が合ったとか。

656 :
松ノ木2ですが、ハクビシンは2〜3匹いると思いますよ。

658 :
やっぱ僻地だね、雪の量が半端ねえ。
都心部の雪は一回の雪かきで十分だけど、杉並区のチベットは数回やらんとダメだね。

しかも、寄せた雪の高さもご立派過ぎるw

659 :
情報ありがと。そうか、今は住んでないんだ。

昔、写真週刊誌でタモリ宅の写真が掲載されていた。まあ、建物の外観だけ
だけど。記事には、建物内部には地下が有り、そこにオーディオセット(今
時は、こうゆう言い方しないか)を置いているとか。マッキントッシュのセ
パレートアンプとか高級なのを置いてたんだろうな・・

憧れの住まいだったんだけど、今も建物は残っているんだろうか?


660 :
>>659
建て替えられてしまいました。

661 :
情報サンクス。

662 :
タヌキいた!
杉並テニスクラブ横にて遭遇。
@成田東2

663 :
タヌキとハクビシンのおかげで、悩みの種だったネズミが居なくなったよ。

664 :
たまには天気も良いし釣り堀にでも行くか〜
あそこに居ると東京でない気がしてならないw

665 :
今日サミットに警官がいた
喧嘩らしい

666 :
飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、高血圧性心不全で死去、42歳。
通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前9時から東京都杉並区堀ノ内3の48の8の妙法寺で。

667 :
松の木ファミリーマート近くでパンダのぬいぐるみを拾って、
近くの樹の枝にかけておいてくれた方、
ありがとうございました!

668 :
今日は一段と黄砂が酷いなぁ。
環七の高層マンションが消えかかっ
てる。

669 :
マジシャンが消してんじゃね?

670 :
↑こんな豪快なスベり方なかなか見れないよ

671 :
寒いけど、今日までは何とか善福寺川の桜は拝めそうかな?

672 :
妙法寺にデッカイ猫居たw
最初、犬かと思って見てたが尻尾が犬にしては変だな?と目を凝らすと猫だった!。写メ撮りたかったけど、携帯忘れたし近づいたらきっと逃げただろうね。また会えるといいな。

673 :
来月バイクの車検なんだが、今までやってもらってた店が閉店しちゃって
新しく車検に出す店でどこかないかな?
近所じゃなくてちょっと離れててもいいから、中野・高円寺〜五日市街道営業所・吉祥寺駅
高円寺〜永福町のバス路線沿いにあると、車検に出した後の帰りが楽でありがたいんだが

674 :
>>673
いいバイク屋さん見つかった?
俺はバイク持ってないんで情報提供できず申し訳ない。

675 :
YSPなら高円寺北、カワサキも高円寺南辺りに二軒、スズキは宮前にあったような。
バイクメーカーの店舗検索で探すのが良いのでは。

676 :
今日、松の木住宅近くのファミマに、googleのカメラ乗っけた車が停まってました。
このへんのストリートビューが更新されるのかな?

677 :2013/06/23
妙法寺の猫、少なくなったなあ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■ 中野坂上はどうですよPart 24 ■■(624)
☆やっぱ東十条☆PART 31☆(1001)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
【江戸川区】瑞江駅 part.43【新宿線】(1000)
新宿区 広域情報交換スレッド2(174)
中央区スレッドリンク2(37)
港南&天王洲スレ2(506)
練馬駅周辺◆part79(1000)
立ち食いそばについて語ろうではないか。(207)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
高槻を愛するもの集まれー247(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
三重県四日市市を語ろうVOL.146(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その93★☆(1001)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
【指扇←】さいたま市西区指扇その26【→西大宮】(266)
【あの日を忘れない】盛岡市総合スレ Part96【共に歩もう】(1000)
●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
山口県のいいところを語れ(413)
新潟県胎内市その4(103)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
宮若市誕生記念!新市の将来について語ろう その3(879)
【会議室に書けない人専用】 削除・整理依頼スレッド 3(61)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 57☆☆(1000)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
千葉県長生郡長南町その1(193)
北竜町ってどう?PART2(53)
●●高円寺ってどうよpart96●●(1001)
【ウラワ】さいたま市桜区って Part10【ウエスト】(227)
港南台を語ろう Part66(348)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)
越後交通のバス(273)
河内長野市PART104(624)
千葉県松戸市おいしいもの専用スレッド14(50)
今朝、暴行事件にあいました。目撃者いませんか?(202)
【日向時間】宮崎県日向市PART23【禁止】(1000)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
★札幌市南区スレ No.9(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その10(1000)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
沖縄発海外旅行の情報局(182)
さらに見る