2012年3月アーケード173: 予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8


1 :
"何故"ではなく"予想通り"になりそうですが立てておきました。
(初代スレ>>1より)
前スレ 予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310248251/
シャイニングフォース・クロスはなぜ失敗したのか
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1255177947/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1261926416/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1267620001/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1277655736/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1285091319/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1289749815/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310248251/

2 :
メモ書き:次スレは10スレ目

3 :
過疎ゲーすなぁ

4 :
まあな

5 :
最近はBBも過疎り気味だし、セガ大丈夫か?

6 :
まぁDの頃からそうだったけどnetの取引所やオクがゲームに対して邪魔すぎ
強い装備手に入れて自分を高めるより、高いうちに売る方が賢い金儲けゲーになっちゃってる

7 :
うむ、俺は金儲けゲーだと思ってるw

8 :
SFCは協力アクションって売り出し方を辞めて、プレイヤーをいくつかの国に振り分けて国内の総資産額競わせるゲームにした方が面白かったかもなw
トレジャーハンターな設定も、マネーゲームが重要なゲーム性も活きた

9 :
こんな過疎ゲーで俺杖やる意味ないからむしろ稼ぎ目的のほうが賢いな

10 :
せっかく建ったのにau規制とはw

11 :
お金を育てるゲームですね

12 :
DやSFC信者は筐体でゲームやるのが目的で、netでの金稼ぎはその手段と勘違いしてるから…
筐体でのイマイチなアクションに使う装備買うためだけに金稼ぐとか勿体なさすぎる

13 :
最終的には装備のユニーク自慢くらいしか・・・
喉のアイテムはプレイしてれば手に入るものに対して、無駄に一部は生産激難なんて物だすから過疎が加速しつづける
ドルアーガみたいにいつか手に入るみたいな感じで良かったと思う
廃人はどんな過疎(例え村程度の人口)でも1番になりたいから廃人になるのでその人に合わせる必要なんてなかった

14 :
netで生産回数を制限するのは何でなん?

15 :
netで無制限生産できたら取引所で買い注文→net生産→合成orオク売りで筐体いらないからね。
制限あっても似たようなもんだけど。
>>14
てか金が強すぎてキャラを強くするのが二の次みたいになってる…。
今強い装備ができても速攻で更に強い装備が出るから
強化してより強くなるより高いうちに売っちゃう。
金あればオクで完成品買って過程スッ飛ばせるし。
で最終的に金が余ったまま終わるから何が目的なゲームかわからなくなってる。

16 :
ゲームそのものがクソゲーなんだから仕方ないわな

17 :
自前生産オンラインすれば結構遊べるがわざわざそんな縛りする必要が無いという(´・ω・`)
そして、自前縛り上火力不足で味方が萎え抜けしてしまいにはソロゲーになっている
結局クソゲー

18 :
さすがにこれ単品でやるなら各自自前生産が絶対条件な気がする。
生産システムはBBみたいにスッキリさせて、自前生産で問題なくゲームが成り立つバランスに変えないとダメだけど。
今のnet依存金貯めゲー活かすには、その金を他のセガゲーで色々使えるよう連動させればいいんじゃ?w

19 :
連動なんて他のチームがいい顔するわけ無いじゃん
こんな最下層のゲームと組まされるんじゃ・・・

20 :
>>8
ライアーゲーム
>>18
D.NETのように電子の海に流されることもある

21 :
完璧に忌子だな、SFCw

22 :
違うよ!
アケゲー厳冬期にBBや大戦と並んで二年も稼動してる瀬賀様誇りの超人気作品だよ!

23 :
その割には誰もプレイしてないんだけどW

24 :
相変わらずがんばるなあw

25 :
>>24
同感
ホントがんばってるよなアンチ共w
>23の嘘とか無理ありすぎ
にしても客観的に見てこいつらってホントくずだよね
やりもしないゲームをわざわざスレきて叩いてるんだから
自分で自分のやってることどう思ってるんだろこいつら
他にやることないの?

26 :
いや、アンチもだけど、信者もがんばるなあって思ったんだがw

27 :
地域差もあるだろうし、BBやEXVSに比べたら少ないとは言え、それなりに客は付いてるんだがな

28 :
まぁね
ホントに人いなかったら、どっかのゲームみたいに自然消滅に向かって進むだろうし
EXVSより客少ないと思うけど、EXVSもどうかと思うよ
次のタイトル発表されたけど、ほとんどの店舗が回収出来てないでしょあれ
しかも家庭用発売でさらに回収が見込めないし
最近のビデオゲームは高すぎる

29 :
まて!よく考えるんだ!
ホントに人いなかったら、真竜討伐戦でワッハと100%ご対面できないぞ

30 :
>25
葛とまで言うかww
君も失敗スレまで来て擁護とか他にやること無いの?
本当に人が居るんならわざわざこんなつまらん書き込み無視しとけばいいんじゃない
なのに顔真っ赤にして突っ込んで来てさW
本当は全然人居ないの判ってるからムキになって噛み付いてくるんだろ?
そんだけ過剰に反応したら普通の人は異様に思うよ?
端から見たらその異様さがよくわかるぜ?W
どういうわけか信者はそれに気が付かないんだよな、よくされたクロス奴隷さんだねW
最近批判しても同意されるばっかでつまらなかったけど久しぶりにアホが釣れたなW

31 :
アンチはここで吠えるしかすること無いけど
ファンと儲の皆様はここに書き込むより先にゲーセン行って
何も考えずひたすら金注ぎ込むとかすることあるじゃないですか
ああ、クレサしろとかは言わない方がいいですよ
クレサ無しでプレイしまくった方が同じ時間でも
皆さんの大好きなSFCの売り上げアップに貢献できますから

32 :
まあ失敗スレはアンチスレとは違うからな
アンチは基本的にそのゲームが嫌いだから普通に話するのは不可能
内容的になんでアンチスレにしたがらないのかが不明だけど

33 :
まあ一応話なってるからなあw

34 :
>>30
いや、一応プレイしてるし見にくるよ
>30みたいに、やりもしないのにわざわざ見にくる方が変でしょ
しかも叩くって異常じゃない?
他は>30の妄想がいきすぎてるのでパス

35 :
>>30
後釣り宣言はカコワルイです

36 :
SFCは大成功した超人気作だから嫉妬する奴妬む奴が出るのは仕方ないw

37 :
と、D民が煽っておりますw
ここか、したらばか忘れたけど、廃人もライトもSFCが人気ないことくらい理解してるよ

38 :
と、D民が引き摺り下ろそうとしておりますw
生憎SFCはこの不況下ですら2年間好評を博し3年目の稼動に入る人気作ですからw

39 :
Dは6年程度続いたんだっけか?
同じ位続くと良いな

40 :
12月が乗り切れるかどうかが問題だなw

41 :
>>39
さすがに6年は厳しいんじゃないか
Dが人気あったのは、他に同ジャンルが無かったから
今は家庭用で腐るほど出てるし、さらに景気も悪い
ゲーセン自体が減ってるなかDと同じくらい続くはずがない
Dだって、サービス終了するまでが6年であって、まともに稼働してたのは3、4年だし
何が言いたいかと言うと再来年あたりがヤマダ
と思う

42 :
まぁ現状続いてるものを終わる終わる言ってても意味あるまい?
別に契約あろうが最大の失敗作なら即撤去でもおかしくない。
それがないって事はそれなりの理由あるんだし。
具体的に内容の失敗点をアレコレ言うならまだわかるけど。

43 :
Dの場合、クレサが横行してクレサしてない店が淘汰されたのが問題。
ばーうpしてないことも。
SFCの場合、公式クレサを実施したからある程度クレサの抑制にはなった。
店を介せずに収入が出る課金もあるし、多少長生きすると思う。
ようは運営が運営を放棄しなければ生き続ける。

44 :
スティールクロニクルの動画きたけど、これはSFCも安泰だな
http://www.youtube.com/watch?v=Q8n4EwgdEi8

45 :
>>41
おまwそんなこと言ったらSFCまともに稼働してるの何カ月よ?
少なくとも最初の1年、っつーかSFCDになってしばらくするまでは黒歴史だろうが
>>43
要はそこだよな、運営がまともなネトゲを探してるんだが、外側からじゃわからなくてなぁ
移り住むならどこが良いよ?

46 :
俺も他に似たようなネトゲあるなら移りたいな。
廃人ランクに入る程度までやり込んだが、毎度々々の糞調整っぷりに完全に萎えた。
あの開発にまともなバランス調整を期待した自分が愚かだったわ

47 :
パソのネトゲになると抜け出せなくなりそうだから、手を出さないことにしてるw
まあ、SFCはほんとにたまにしかやらんがなあw

48 :
>>47
ハマりすぎ回避ならプレイ毎・月額・ガチャの三重課金で微妙ゲーのSFCは優秀だよな、過疎でコミュに時間取られないのもいい
家ゲーは面白いものも多いからついつい熱中してやりこんでしまうしソーシャルアプリはコミュが充実しているからハマりやすくて駄目だね

49 :
>>48
というかそういう人から細く何年もかけて取り続けるのが用途なゲームな気がする
アケゲのメインである対戦ゲームが1〜2年の短い寿命で多人口・高回転で稼ぐ
その脇でそこで3〜4年かけて少人口・そこそこの回転で、対戦で釣れない客から稼ぐ
その目的さえ果たしてれば運営資金に行き詰まるまでは続くし設置継続されていくという事かと

50 :
今度はエスネアのパクリか
前作とはいえQoDと似たようなボスばかりだな
タイトルを変えて新作にした意味がないだろ

51 :
確かにw

52 :
>>29

53 :
さて何店舗のSFCRが契約を乗り切れるのか見ものだなw

54 :
前の契約更新の時も同じ事言ってたよな
クソ過ぎだからばーあぷ関係なしに撤去続出wwとか
他のゲームとの兼ね合いだから、結局他に面白くて低コストなゲームが出るかどうかだよ
需要少ないけど供給も少ないジャンルなのも味方してるし

55 :
>>54
ほっといてやれよ
ここでべしゃるだけが楽しみな可哀想な人種なんだからw
生暖かい目で哀れな奴らの虚言を楽しむ
このスレはそういうとこですよ

56 :
ジャンル関係無しにアケゲーの供給が減少してるから生き残れるでしょ
問題はゲーセン廃業で需要が減少することくらいだろうし

57 :
まあ、前の更新時にも予想よりは少なかったが、それなりに減少したからねえw楽しみですねえ

58 :
まあ稼働から1年経てばそれなりに減少するでしょうな
2年3年とそれなりに減少していくけどそれじゃ普通なわけで
1年目で半分、2年目は更に半分、3年目はサービス終了みたいなのを期待してたんでは?

59 :
期待通りにはいかないもんさb次はどうなるかわからんぜw

60 :
自分的にはSFCRは成功して欲しいんだがな。
このジャンルがゲーセンで枯れずに次世代にバトンを渡してほしい。
そして次世代でカードシステム復活を希望。
SFCRは遊んでない時間がつまらない。

61 :
.netのおかげで一般プレイヤーでも稼動数がわかる所がなんとも

62 :
カードはもう難しいでしょ。
筐体にリーダーつけにゃならんし。
今みたいにセガに入る金も必要だからそれプラスカード代で相当割高なゲームになりそう。
しかも結局はカードいらないからプレイ料安くになるし。
単体で遊べるカードゲームを玩具店とかで売って、それがゲーセンのゲームにも使えますよくらいなら可能だろうけど。

63 :
枯れないと言うよりか、雑草が生い茂るような感じ・・・

64 :
ペンペン草が生い茂っている感じか

65 :
草木ボーボーの無放置状態だな

66 :
枯れ木も山の賑わいか・・・

67 :
俺の頭が枯れ木の山(´・ω・`)

68 :
つまりSFCはお前さんの頭…

69 :
毎週、枯れ木を伐採=SHにしてる俺は勝ちぐ
あれっ?(´・ω・`)

70 :
>>68
えっ
つまりあのスティックは…
えっ

71 :
まだおまいらスーパーファミコンの話してるのかよw

72 :
スーファミの話だったらもっと盛り上がってただろうな。

73 :
なんか色々と狭く深すぎて手軽さに欠けるから手を出しづらいし、おいてかれるとついて行けない。
1キャラをレベリセし続けて延々強くじゃなく、多キャラ多スタイルで広く浅くで廃人ハマらせたほうが…
武器の種類もっと増やしてエルフは銃・器、鳥はフレイル・ダガー、獣はハンマー・ナックル、人は剣と何かしか使えない。
防具は今の軽装がエルフ鳥、中装が人、重装が獣みたいに専用装備として振り分け。
スタイルも多種用意。
各レベル作るとしても20〜30止まり。
上に行くには行きやすくコンプリは難しい的な感じじゃないと、1キャラ一人前に数十万が見えてると手が出せない…。

74 :
金と時間がかかるだけで深くも無いような
本当に深いなら楽しさも有るけど
SFCの場合はネトゲやソシゲーみたいな課金沼しかない

75 :
最上位でソロのほうが簡単ってのがまず萎えるなw

76 :
それ廃人だけでしょ

77 :
素材は悪くないのに開発が台無しにしてる典型例
修正前提なもん商品として売りに出すなと言いたい

78 :
半島民が「修正で完成させていくのがネトゲニダ(キリッ!!」とか
やっちゃったもんだから駄目な日本人も真似しだして
完成品に+αするんじゃなく未完成の有料βを垂れ流すだけの
業界になっちゃったw

79 :
QoDとか言う未完成品のクソゲーでも5年以上続いたんだし、いけると判断したんだろう

80 :
そういう業界になったも何も完成品+αにせよ完成品にせよ結局売れてないだろ
完成品出しても即飽きただの言い出すんだから後付けにすぎん

81 :
だからって手を抜いていい言い訳にはなりませんw

82 :
地元のシャイクロ、ステクロに客持ってかれてたwww

83 :
ステクロって爆死確定ゲームだろ
内容は家庭用TPS以下の出来で値段はBBなみ
ただコンマイの良かったとこは、ロケテで爆死と解り、稼働店舗を少なくしたとこ

84 :
まあ少なくともこの超クソゲーよりは面白いだろうがな

85 :
ぶっちゃけSFCが稼動当初に爆死して無い時点で
どんなゲームにも爆死は存在しないとしか思えないが
ステクロがどんなやる価値の無い糞ゲーでも

86 :
ステクロは設置店舗が少なすぎてロケテな印象で叩いてる人が多い気がする。ロケテ時に色々言われた欠点が直ってるとしたらそのバージョンでロケテをしてから販売すればここまで酷い数にはならなかったろうに

87 :
>>84
いやSFCといい勝負の面白さ(笑)だよ
値段が高いぶんステクロのがたちわるいけど
今後実装される新モードでどうなるか

88 :
将棋でさ、来週から駒の動かせる位置が変わります。 とか、 レア駒が追加されます。とかだったら、数百年も続くゲームになっただろうか。

89 :
>>87
3分焼鳥200円よりつまらなくて高いゲームとかどんだけ糞なんだよw

90 :
結局はクソ、失敗の問題と言うよりユーザーの少ないゲームどうするかの問題だろ?
1 ユーザー少ないモノは置かない→プライズメダル専用店に、ゲーマーは家庭用一択
2 ゲーセンがユーザーの少ないゲームの利益出せない分を被る→ゲーセン廃業
3 メーカーが被る→利益出せないゲームは即サービス停止、同じ様なゲームばかりに、そもそも利益あげる事自体難しいのでアケ撤退
どれを避けて、どこで他の儲けで負担分を補うか

91 :
ステクロは単純に新しいゲーム(コンシューマなどでは使い古されたジャンルだが)だから移行しただけじゃないかね
CO-OP好きとかメカメカしいのが好きでBBやりたかったけどPvPだからやらなかったとかも含めて
初回無料だし人居なかったからちょっとやってみたが
周回して同じボスを黙々と狩る作業ゲーってのはSFCもステクロも同じ
金額の差はあれど強くなるまでに金がかかるのも同じ、俺が俺がが多いのも同じ
あ、ウザチャっとも多かったなw
大きく違うのは料金がBBシステム&敵はCPUだから強くなればなるほど回数をこなす事が出来るようになり、
時間あたりのプレイ金額が大きく減ること
これは強くなると時間あたりの金額が増えていくSFCとは正反対w
>>89
実際は200円で15分程のポイントだけど、装備購入&強化にポイントが必要だから高いなw

92 :
1回あたりの金額は減っても、結局500円で25分くらいでしょ
やっぱ高いよ
SFCは通常店でも500円(全国4回)で40〜50分は遊べるし、
ステクロ安くならんかね
あと稼動店舗も
都内に19店舗って、どんだけ少ないんすか

93 :
なんか言いたいことが上手く伝えられていない上に日本語もおかしいかった
時間単価ならSFCのが得だし、回数単価ならステクロの方が得って言い回しの方が正しいかな?
まぁ料金システムが根本的に違うし、
何に重きを置くかにも寄るからから比べるのは難しいね

94 :
ここがKOTY最終選考スレと聞いてきました

95 :
やる人が少ないクソゲはゲーセンが低コストで導入できればやり方として成功だと思うけど。
でもってクソゲでもやる人が高い金出してそのゲームの運営を支えていくようにすればいいだけで。
やる人がある程度居ようがゲーセンが高いコスト払って導入して、クレサのち大損失のままサービス終了の繰り返し
やる人居ないから切るを繰り返してゲーセンでやるゲームと人種が限られていくの繰り返し
みたいな事が失敗なんであって。

96 :
ゲームの成功vsゲーセンの失敗

97 :
いやゲームとしてはイマイチだから内容的にはクソゲ・失敗の部類。
でもゲーセンに数百万の負担みたいにならず、クソゲ・失敗作なりに運営が継続できるなら有りじゃって意味。

98 :
ゲーセンの負担と運営の負担は別物です
SFCも瀬賀様直営店だけで運営とゲーセン一つの財布にしてやってたら
その話のテストモデルとしてそれなりに役に立ったのかもね

99 :
そのモデルやってわかるのはゲーセン必要ないという事のみだと思うが…
自分とこの財布肥やすだけなら人件費・施設維持費等の分で経費かけてまでゲーセンでゲーム運営する訳ない

100 :
直営店大量に抱えているカッコイイ瀬賀様なら打開策をパッと思い付いて
現状を打破してくれるんじゃないかな!
間違っても直営店から真っ先に撤去されるようなゲームなんて作らずにさ

101 :
BBのように安い費用で客ついて最大の儲け
SFCのように安い費用で客いなくても最小の損害
打開できてるんじゃない?
ゲーム作るうえで面白い成功作ばかり作れりゃ理想的だけど現実的に考えて不可能。
より成功の可能性が高いとか失敗しにくい物のみ手を出すなら可能だけど。
ただそればかり出しても供給過多で失敗だし。
高い費用出して入荷して失敗したから即サービス終了しますなんぞやられたらそれこそゲーセン潰れる。

102 :
稚拙な経営論ならよそでやってくれないかな

103 :
ゲームの成功失敗だのって話が稚拙な経営論話にしかならないから仕方ないじゃん。
結局行き着く先はユーザーが少ない物を切るか切らないか。
SFCは少なくとも切られず、撤去もそこそこなまま3年目ってだけは事実な話。
客少ないなら少ないなりにやってけてるんならいいんじゃ?
客少ないから継続や設置不可能になるなら失敗だけど。

104 :
まあこの程度のが経営語っちゃうのが
SFCの周囲に居る人間の限界だぬ

105 :
そもそもユーザーが経営語る必要無いし
遊ぶ側としては経営が成り立とうがどうなろうが遊んで面白いか?が総てだよ
別にアーケードがゲームの総てじゃないからな
ぶっちゃけゲーセン自体が全滅しようが知った事じゃないし
成り立たなくて消え去ろうが多数の選択肢の内の一つが消えるだけに過ぎん
成り立たないなら成り立つ場で同じようなの探せば済む話

106 :
>>105
なんというか……刹那的な考え方だなw
ユーザーが経営を語る必要が無いってのはいささか乱暴な意見すぎる。
ユーザーが稚拙でも経営を語ったから公式クレサがきたんでないの?
この場で語る必要や意味はまったくと言っていいほど無いかも知れないが、
メールなどで送るユーザーの意見(シナリオと全国が一緒の値段かよ!とか)は企業にとって必要でしょ。

107 :
意見が届こうが届かなかろうがインカム悪けりゃ打ち切りか値下げしか道は無いわな
SFCは値下げに走っただけに過ぎないでしょ

108 :
お前馬鹿だな、それはゲームや運営に対する要望であって経営論ではないだろ
やはりクソゲーはプレイヤーもクソだな

109 :
>>107
かかったな!お前は今語っているぞ!
>>108
経営するにあたってユーザーの要望は切っても切り離せない。
だからユーザーの要望は企業の経営論に含まれてるんだよ!よ!

110 :
ゲーセン潰れようと関係ないし経営論も関係ない
客少なかろうと値下げされようと3年目も相変わらず終了せず、
ゲーセンに置かれ続けてるゲームに失敗言い続けるのもね…
まあ客が少ない点では明らかな失敗だけど、
今のアーケードの問題は客が少ないゲームをどうするのかなんだし

111 :
公式クレサは瀬賀様の直接のユーザー(=ゲーセン)が
文句言ったから実装されたんじゃないの?
プレイヤーの言葉よりゲーセンの売り上げの方が明確に物を語れる

112 :
セガって今までゲーセンが何言おうが公式クレサ無しが基本じゃないっけ?
公式クレサするほどゲーセンでの売上考えさせられるシステムならいいんじゃ?
高額の設置費用払って償却できないうちにゲーセン負担のクレサで
ゲーセン衰退させてきた今までの作品の失敗具合も酷いもんだと思う
糞ゲーは正規料金諦めつつゲーセンの負担少なめで維持していけるならそれでいいんじゃないかね

113 :
つまり殿様商売の瀬賀様に姿勢を改めさせる画期的な転機となった作品がSFCだと
色んな意味で別格だな

114 :
SFCっつかBBやミクやSFCのやり方がじゃね?
今までの糞ゲは糞ゲかつ失敗
SFCはただの糞ゲ

115 :
殿様商売をさらに悪質化させたゲームともいえるがなw

116 :
悪質だがユーザーが少な過ぎて問題にならないという

117 :
まあゲーセンの言い分はゲーセンが殿様に
客の言い分は客が殿様になるようにだからお互い様やね
わざわざ殿様相手にせずとも儲けたいならアミューズメント施設
安くやりたいなら家庭用ゲーム
大体このやり方もゲーセンが高い金出してゲーム入れるの嫌だけど儲けたいって言うからだし

118 :
ん?
瀬賀様が少しはまともな開発者揃えて使い回しじゃないゲームを作る気も無いけど
小金は稼ぎたいって話じゃないの?

119 :
SFCが成功してて悔しいからって矛先をセガやゲーセンに向けるなよ

120 :
流石に惰性で続けて貰ってるだけのゲームのスレにはでかすぎる釣り針です

121 :
柔軟に課金システムを取り入れてきたからなあ。さすが瀬賀様、絞りまくりですw

122 :
アーケードでの課金システムはSFCR(瀬賀)だけじゃないんだけどね
なんで瀬賀だけ叩かれるんだか
そこらへん考えたら、ますます瀬賀への怨念スレなんだなとオモタ

123 :
>>118
まともの意味するところがわからないけど
まともなら成功作の使い回ししつつコスト抑えるようになるのが当たり前じゃね?
完全新作に費用かけるなんて博打な事そうそうできないよね

124 :
切り捨てるのは構わない。退化も不要な部分を捨てる進化の一つと考えるなら。
しかしクエDの、マニアックだが良かった部分が切り捨てられている様な気がしてならない。
寧ろDVSの良かった部分を引き継いでいるのはボーダーブレイクではなかろうか…

125 :
あれ?
Dって失敗作だからSFCに取って替わられた
ってのがSFCやってる人からよく聞く話だった気がするが
成功作なら普通に続編が出そうだし
>>123
成功作…?

126 :
>>125
Dの致命的失敗は運営継続資金捻出できない販売・料金システムじゃね?
まあ他にも家庭用MMOと比べると細々と色々あるけど
家庭用と比べると失敗点多いのはアケゲ全体の問題なんで。
D→DじゃなくD→SFCなのは新作感を出すイメージ変更とリセットのため。
内容的に実質やってる事はD→D。

127 :
アケがゲーム最高峰の時代ならともかく現在ゲーセンは何が楽しくて通うのかわからない
Dは今稼働していたら凡ゲーだが当時は他に類を見ない斬新なゲームだった、だからゲーセンに行って順番待ちしてプレイ毎課金してもやる価値があった

128 :
>>125
一番の癌だったカード自販機システムを廃止したかったからだろ

129 :
>>125
>Dって失敗作だからSFCに取って替わられた
>ってのがSFCやってる人からよく聞く話だった気がするが
すまん、初耳
つか少なくともSFC公開当時の状況を知ってる人間なら口が裂けても言わない
FF11からFF14へ強制的に移行させようとしたのが当時だと思っていただければわかりやすいか
実質的にはD→D、やってる事は好意的に見ればPS2パワプロ→PS3パワプロって感じか

130 :
>>129
Dが稼動維持できたのは店がカード無しクレサ営業してたことにもある
Dのセガ税はカードがほとんどで通信料は安い
このおかげでゲーセン的には利益出ていたがセガから見たら?
だからセガはかなり早い段階でDVS終了を決めていたが公式での終了告知ができなかった(ゲーセンからの要望があったため)

131 :
ウチのホームでSFCの筐体が六基ほどプレイヤーが訪れるのを待っているんだが・・・
ただでさえ片田舎で運営しているから、経営を圧迫しているだろうに
それにただでさえ世の中節電、節電で騒がれてるってのに・・・
なにがいいたいかというと、電力のムダなんだよ!

132 :
Dは終了するとグチグチ言うウザイ奴が沸くが、何の特徴も無いSFCは終了すると簡単に忘れられそうだな

133 :
>>131
まあ片田舎の人がいないとこでゲーセンやること自体が無理だし電力の無駄遣いだけどね
ゲーセンなんて今の1/3の店舗数あれば充分じゃないかね
もしくは一店舗当たりにかかる経費を客数相応に減らすか

134 :
アミューズメント施設なら無駄じゃないんだけどな
いずれにせよSFC置くのは無駄

135 :
というより糞ゲーや他より人気がないゲーム置く事が無駄って場所でゲームやらせるのが無駄
ビデオゲームを続けていくなら糞ゲーや人気ないゲームの無駄をどうするかを考えないと

136 :
とりあえずそういう事は電気と場所の無駄の好例である
SFC切ってから考えればいいんじゃないかな

137 :
大丈夫。
心配しなくとも場所と消費電力考える賢い店は
売れ筋1〜2作&お茶濁しのみ残し、アミューズメント機器+ボウリングやカラオケだので既に無駄省いてるよ。
いつまでもSFCやセガやビデオゲームに頼らざるをえない店が潰れてくという当然の結果じゃないかな。

138 :
SFCなんぞに頼ってるゲーセンなんて有るようには見えないが
見える人も世の中には居るんだな

139 :
売上のうえでは頼ってなくとも他に入れる物がなくスペース埋めつつあわよくば…で頼ってる。
もしくはメーカーとの関係を保ちたいがために設置して頼ってる。
今の時代やってけるのは他で稼いでビデオゲームは客寄せパンダ程度に「置かなくてもいいけど置いてやってる」って店だけよ。
あとは黙ってても客が寄ってく好条件がある店くらい。

140 :
つまりゲーセン自体が無駄
早く卒業しろよ

141 :
卒業しないと他が疎かになるような人は辞めても他で道を踏み外すから無駄だよ
自分で自分の歯止めが効かない人間はどこまでいっても駄目人間だよ

142 :
むしろ、ネトゲスレでいうべき

143 :
SFCは歯止めが効きすぎて過疎ってるから問題ない

144 :
卒業しないと他が疎かって言うか入学する必要すらなくなってるよね
ゲームなんて自分が面白いかが全てで経営なんて気にする必要ないのに
ゲーセンのゲームはゲーセンの経営第一に考えないといけないから家ゲーでいいやってなる

145 :
SFCと他のアケゲーを並列に語ることに必死になるスレ

146 :
なんだかんだで3年目なゲームに失敗のレッテルを貼ろうと足掻くスレ

147 :
他のアケゲーをさも特別かのように語るけど
失敗ゲーが3年も設置店半減する事もなく維持できてる時点でお察し

148 :
実際三年持ったタイトルって
どの位あるんだろう?
一時期カードゲームが流行りだした頃に
アホみたいに出てたタイトルは
どの位あったのかなぁ。
アヴァロンの鍵
ドラゴンクロニクル(あってるっけ?)
アイドルマスター
アクエリアンエイジ
ドルアーガの塔
などなど。
なんか寿命が短そうなタイトルを並べたけど
失敗はどの辺りなん?

149 :
三年持つ、の定義がないと難しいね。

150 :
>>148
ドラクロとアイマスはカードゲームじゃないよ
磁気カードに記録してるだけで
個人的にだけど
アヴァロンは成功
アクエリは失敗
他のタイトルもあげると
プロレスは大失敗
ガンダムビルダーは成功
悠久の車輪は良ゲーだけど失敗
稼動年数、店舗数、プレイ人口あたりで判断してみた

151 :
1〜2年でほとんどの店から見なくなる作品は失敗。
3年以上コンテンツ続いてるのに元が取れないなら入れたゲーセンのミス。
寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用出させ元が取れなくするのはメーカーのミス。

152 :
ゲーセンも潮時だな・・・

153 :
そら今時アケゲだけで運営してるゲーセンなんて殆ど無いからな
それなのにそれだけで運営語りゃ破綻しか無いわな

154 :
問題はそれだけでやってるわけじゃない所にアケゲ…特にビデオが必要なのかってとこだしね

155 :
アケゲの中でもプレイヤー層が特殊もとい少数精鋭すぎるSFCの場合
別の意味でもプライズやメダルゲー目当ての客が集まる場所に必要なのかって話もある

156 :
それはアケゲ全般に言える事
間口を広げても流入はしてこないからな
受け皿になってる他がアケゲ以上に充実してるし
ぶっちゃけゲーセン来てまでモンハンやってる連中すら居る御時世ですよ

157 :
てか特殊で少数精鋭削った結果それらが全部家庭用機に取られ
逆に特殊で少数精鋭しか来ない場所になってる

158 :
削ったのか、削られたのかが違いそうだがねw

159 :
メダゲーも不況で初見でもわかるぐらいの吸い込みだからなあw

160 :
>>151
>寿命1年強程度のゲームにクソ高い費用
EXVSとかスパ4とか鉄拳TAGとか
家庭用出すの前提でゲーセンに糞高い筐体買わせるってのが最近多いね

161 :
逆に家庭用見越してるからあの価格ですんでるんじゃね?
今ゲーセンのみをターゲットに開発してたら筐体費に加え開発費負担がデカすぎてどこも入れれない気がする。

162 :
なんでゲーム高いんだろうな。やっぱ人件費か?

163 :
高いわけじゃなくて毎回ゲーム機本体+専用コントローラー+ソフトを、たかが数千件のために作ってるからじゃね?
家庭用やネカフェと比べて売れる数少ないのに無駄が多いんだよ

164 :
EXVS4台+センモニで1000万、鉄拳4台+センモニで600万だもんな
んで1年もしないうちに家庭用発売でゲーセン死亡w

165 :
それだけじゃない
1〜2年経ったらバーウプで、
DX改造:\2,280,000(税別)
SD改造:\2,350,000(税別)
この金額取られる
昔は基盤のみだったから安かったし元も取れたけど、
最近のビデオゲームは専用筐体に専用モニタとやたら付いてくる
税金対策、他の施設と一緒にやってるならこれでも問題ないけど
擁護するつもりはないけど、SFCなんてかわいいほうよ

166 :
あくまでも初期投資としてね>10M・6M
それは置いておいて、センモニでリプレイなんて今日日流行らないんだから無駄な物は止めればいいのにな
ぶっちゃけ筐体からDVI出力して外部モニターでライブ映像流した方が安上がり
あ、MJの出来レースリプレイを見るのは楽しいからアレは有りで

167 :
MJのこそ誰も見てないが…

168 :
そういやDもモニター有ったな
大抵フリーズしてたがw

169 :
結局ゲーセン特有の特別感と、高い料金取るための質ばかりこだわると
誰もついて行けないロクでもない事になると

170 :
質に拘らすぎなければ失敗するのは明白だがね

171 :
質にこだわらないなりのやり方をしてヒットすればラッキーくらいでおk
質求める人は家庭用行っちゃってるし
ゲーマーの求めるゲームの質はアミューズメント客には不向きなんで
もはやゲーセンには質にこだわった物を支えきれる土台がない

172 :
アタリショックの類似が起きなきゃいいがね。質の最低ラインはぜひ守ってほしいなあ

173 :
何が楽しくてアケゲーするのかね、複合遊戯施設も正月は駐車場待ちになるほど混むが、ゲームコーナーはガラガラ
冬の時代と言われるプロレスより寒い状況

174 :
質よりはある程度の価格でまずは量やろ
質が良いからヒットするわけでもなし
質が良くても同じゲーム一択じゃ2年もすれば寿命

175 :
寿命でもなんとか置いておかないと、量を保つことはできないんじゃない?斜陽産業なんだし、どのメーカーも力を入れてられないでしょ

176 :
ジリ貧だなw

177 :
>>173
>何が楽しくてアケゲーするのかね
それは人それぞれでしょ
俺から言わせればモバゲーとか何が楽しいのかわからないし
あんなゲーム性ない作業ゲーに課金とかわけわからん

178 :
ゲーマーの求めるゲーム性なんか詰めても間口狭くなるだけ
そもそもモバゲはゲームやる事を目的に作ってるわけではないから

179 :
つまりSFCはゲーム目的としては薄いソーシャルアプリとゲーム性を比べるレベルということか
プレイ人口でモバゲ完勝

180 :
>>178
いや俺が言いたいのはそこじゃないんだが
>>179
煽るの楽しい?

181 :
アケ人口の時点で完勝されてるからね
微妙な所に微妙な物が集まるだけの話

182 :
どうせ同じくらい中身無いんだからSFCもモバゲで展開すればよかったのにね

183 :
うむ、SFCにはこのまま最低限の投資でいってほしいね。他の足を引っ張らないようにw

184 :
馬開発はモバゲーを見習ってきているよだがね

185 :
開発は天才だな、わざわざ年明けから萎えさせてくれるぜw

186 :
>>133
昭和60年から去年でゲーセンは二万一千軒から七千軒まで落ちてるんだよね。その頃は駄菓子屋の軒先にSNKの格ゲーとかナムコのゲームが有ったから実質的にはもっとなのかも

187 :
家庭用で良質の面白いゲームが多いからね、好きな時に出来るのも利点
アケならヒット作は待ち時間があるうえに連コもいるからめんどくさくなって、わざわざゲセに行かなくてもいいやってなる
そしてどうでもよくなる

188 :
つまりSFCはどうでもいいと

189 :
時流だからねえ

190 :
あんなに年末年始はゲーセンに客がいたのに

191 :
時流だからねぇ

192 :
やはり時流かw

193 :
iPhoneアプリでキングダムコンクエストてのがある
クエストオブDチームぽいな
絵とかまんま

194 :
ちなみにめちゃくちゃ売れてる
セガのドル箱タイトル
つまりゲーセンがオワコン

195 :
ゲーセンでドル箱の儲け出すのは無理だって事は、かなり昔からわかったうえでやってると思うよ

196 :
売れてるコンテンツならiPhoneなんて中途半端なとこ狙わず
モバゲー()とかGREE()で出すだろ今のゲームメーカーなら

197 :
いや内容はそのグリーとかと同じ基本無料
アイテム課金だよ。
200万ダウンロードで世界でベスト10以内に入ってるから相当売れてるのは確か
まあダウンロードじたいは無料だしアイテム課金でどれだけ利益得てるかはわからんけど。

198 :
原作したらRPG部門で一位みたいだね。
関係無いけどVITAでも出るな
サムライ&ドラゴンズとかいうやつ
あとラグナロクオデッセイとかいうのがシャイニングフォースクロスまんまだな

199 :
×原作
○検索

200 :
「iPhoneでDL無料」って時点で商売としては期待されてないの丸わかりじゃん

201 :
iPhoneを舐めすぎだろ

202 :
iPhoneできちんとしたゲーム出すなら大抵無料にはならんしなぁ
モバゲなんかには相手にされなかったけど嘘無料で稼ぎたい!ってのが
透けて見えると言うか確かにiPhone馬鹿にしすぎと言うか

203 :
アイテム課金も運営がおもうほどプレイヤーが金を使わないことが往々にしてあるからなあ

204 :
ゲームとはいえ勝負にこだわる奴は廃課金するからね、アケゲーマーや朝鮮ネトゲーマーにはありがち
パRと同じだな

205 :
勝負にこだわるやつを引っ張り込むのがなかなか難しいからね

206 :
SFC周りにはパと同じような連中しかいないから大丈夫じゃね?

207 :
ここでキングダム困苦エストを勧めてるのは社員かい?
レビューでボロカスに叩かれてるから早めに救済してやれよwww

208 :
開発費用を抑えればごく一部にしかウケなくても元が取れるので問題ない(キリッ

209 :
それで行ければ、会社は万々歳だろうなあ

210 :
話題にならないSFCよりボロカスに叩いてもらえる困クエのほうがまし

211 :
良いアイテムが出る確率に課金で+αの金払い
ゲーム内容は同じなのに2倍のプレイ料金払い…
これがおかしいと思わないんだから、ネトゲやる人は酒やギャンブル中毒者と同じくらい脳が損傷してるというのも頷ける
数は少ないが間違いなくゲーセンに必要な人種だよ

212 :
クロノクロスのパクリゲーム!?♪。

213 :
ゲーセンに必要な人種と言うよりは
朝鮮玉入れに代表されるような半島系企業のやり口を
心から支援し愛している方々と言うべきかと

214 :
今時外で金払ってゲームするなんてそんな性格でもなきゃムリ
毎月家庭用ゲーム機本体+ソフト買える額払って普通なんだから

215 :
リアルの付き合い無視して
引き籠もってやれるなら家庭用でも良いんだけどなぁ

216 :
ゲーセンはリアルな付き合いが〜とか言うけど今のゲーセンの方向性は真逆。
料金高い&高回転で長居するのが不可能。
しかも大半はネット通信で相手は見えず
その割にはネット相手との交流も希薄。
各々が個別でゲームして終われば即帰るだけで
正直ただ高いだけのネカフェ。
リアルな付き合いなら今はアミューズメントか携帯ゲーム機だね。
むしろリアルな付き合いができてないからゲーセン行くしかなく
ゲーセン行くしかない人がやるのがアケゲーって感じ。

217 :
ゲーセンで会うような友達が居ないとそう言う考えになるのか

218 :
昔は友達と会ってゲームで時間潰す場所だったね。
今は短時間しかゲームで時間潰れないから
遊ぶなら別にゲーセンでなくていいかってなるけど。
友達と会ってゲームで遊ぶ場所ってのはわかるけど
それに合ってないからゲーセン過疎ってるんじゃないかな。

219 :
金かかるだけで面白くないゲームは誰もやりたくない、人気作は待ち時間があって好きな時に好きなだけ出来ない、雑談なら他所でも出来る
結局友人と楽しめるゲームは面白くて好きなだけ出来る携帯機

220 :
シャイニング・フォースクロスレイドはWiiUとかPSVとか3DSに移植しろよ。

221 :
PSVだとラグナロクと被るだろ

222 :
低予算でごく一部だけ客が付けば十分てコンセプトらしいし
競合とか気にしなくていいんじゃない?

223 :
ネットで三カ月利用権がしばらく買えない。そろそろ終了準備をはじめるのかなw

224 :
キングダムコンクエストは課金でかなり儲けてるな
vitaのも無料ダウンロードで課金アイテムだってさ
クロスレイドも無料で家庭用にばら撒いて課金やった方が儲かるだろうな

225 :
というかこのジャンルは課金で金とる方が上手くいく
通常プレイが運がらみの作業だから毎月net料1000円のみくらいにして
各所で課金要素設けてくれた方がプレイヤーもやりやすい
ゲーセンにはネカフェレベルの利用料は払わないとダメだろうけど

226 :
キングダムコンクエストやってみたけど
アクション部分があまりにつまらなくて初日で飽きたw

227 :
ゲーセンで無料ゲームやったらかなり斬新だし人口一気に増加するだろうな
ただうまく調整しないと課金アイテム買うまでいかなそうだけど

228 :
>>225
神器素材覇者素材はガチャから出ますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

229 :
煌めく暉蛍螢晃滉絖晄洸光り輝く力が未来を創造するよ。

230 :
>>227
設置台数に制限のあるゲセで人気が出ると・・・やっぱり好きな時に友人と楽しめる携帯でいいやとなる

231 :
>>230
その設置台数より人が多い状態が増えないと店舗数増えないからね。
店舗数少ないと負担する費用は高くなるわけで。
ゲーセンはその待ち時間で他のプレイヤーとリアルに交流するコミュができないと流行らないよ。
ゲーセンのゲーム自体は家庭用より劣ってるんだから、付き合いで行く状態作らないとビデオゲーは難しい。

232 :
久々に覗いたがあいかわらずやね
>>231とかツッコミどころありすぎてレスできんw

233 :
だって純粋にゲーセンにゲームしに行ってる人なんて居ないでしょ。
どうみてもゲームだけで考えれば家庭用よりつまらないのは確実なんだから。
ゲーセン行かないといけない気がしてるゲーセン中毒者用にとりあえずゲーム置いてるってだけだよ。
だからゲーム中毒者よりゲーセン中毒者作らないと意味ない。

234 :
つ 「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」

235 :
俺の中ではも何も…
このスレ全員そんな内容で毎回ループしてるじゃない

236 :
SFC酷いよなw
→いやゲーセン自体がオワコン!
→アケゲーなんて家庭用に比べると酷いしな!
→SFCはその中で低予算で稼いでる勝ち組!低料金だし良心的!
って流れが定型化してるだけじゃね

237 :
このタイトルが駄目なのは確かなんだけど
それ以上に惨いのがあるし、
何だかんだで三年持ってるから叩くのも
ネタ切れなんだよね…
はるかに出荷少なくて人も少ないステクロがあるし
SFCRはネタにもならない。

238 :
低予算なせいか3年続いてる割にはたいして内容が変わらないから
いいかげん叩くネタがなくなってるってのもあるw

239 :
Dが終了してから1年以上も恨んで叩き続けるのも疲れたんだろう

240 :
お気に入りの家庭用ゲームやってるうちにDとかSFCとかどうでもよくなったんだな…

241 :
正解過ぎて話が全く膨らみそうもないこの絶望感

242 :
行かなくなる理由は色々あれどゲーセンの呪縛から解き放たれると
ゲーセン自体がどうでもよくなってくる時がくる
そうなるとSFCが面白くなろうがD続編出ようが
BBみたいな別の面白いゲーム出ようが手遅れ

243 :
今年度予想初任給平均は19万だそうで
そんなんでアケゲーやりに来る奴居ないだろよ
ゲーセンまた減るな

244 :
収入以前にゲーセンが娯楽の選択肢に入らないほど魅力が無い

245 :
もともと昔からゲーセン客は収入低かったからね。
むしろあまりに高額料金高回転になりすぎて…。
継続性のあるゲームのために頻繁に通って長時間滞在ってスタイルにはあわなくなった。

246 :
うお、ウチの駅前のゲーセンで稼動中のレイドがいつの間に10台に増えていた?!
どういうことなの・・

247 :
続編決定したな
これはもうSFCは成功してると認めざるを得ないのでは?

248 :
なんだっけ、この看板だけ変えてく商法w

249 :
SFCに関しては販売方式の成功じゃない?
販売方式+ゲームとして成功してるのはBBだと思う。
ユーザーが負担を背負える限りは継続できるやり方になったから続けられるんだろうね。
当然ユーザー数は多い方が負担少なく継続や更新も容易。
ゲーム自体としては成功でも失敗でもなく凡作止まりな感じ。

250 :
クソゲー世にはびこる。
オワコンタイトルほど燃料を注ぎ続ける瀬賀はあほ。
もう種火すら残ってないのによくやるよw

251 :
燃えカスにブヒる奴が居る限りは絞るでしょ
SFCは最初から不完全燃焼だったが

252 :
何回もこの結論に至るけど…
ゲーセンはブヒるのから導入・継続費用取れる仕様でないとムリだよ。
大概のゲームは入れた瞬間にゲーセンの赤字になってるんだから。
失敗作ってのはある程度人ついて面白くても継続資金出ないとか、元取る前に寿命終わるゲーム。
SFCはどっちかっつーと人が少ないだけの糞ゲ。

253 :
クソゲーだけどそれなりに客が付いてて、続編も出るのは失敗とは言えないな

254 :
パチスロでも頻繁にモデルチェンジするのは、劣勢メーカー

255 :
もうゲーセンが劣勢産業なんだから頻繁にモデルチェンジくらいはやらないと
劣勢じゃないのはファミリーや一般層向けゲームくらいだよ

256 :
ゲーセンの客といっても昼間のメダルにぼっちの老人がいるくらいだからな、金使えない奴は客じゃないし
ほんと寒い時代だな

257 :
飽きられないように、飽きられないように、自転車操業で小出しにVer.up更新して、何とか息を繋いでるだけの様な気がするが…
しかし、まだSFクロスはマシなんじゃないだろうか、クレサ店ならソコソコやってる人が居るし…
俺が良く行くゲーセンの某ステ〇ロ、早くも四台から二台に減って、クレサやってるのに、誰もやってないんだが…

258 :
>>257
1:俺杖ゲー
2:ボス3匹&色変え
3:5分クッキング
4:有料β状態
5:ルー潤[ク
何処ぞのゲームの初期と共通してる点がちらほら
と言うことはメーカーのがんばり次第では2年は戦える可能性も・・・

259 :
もう自転車操業と小出しver.up以外でのアケゲー運営は無理じゃない?
1〜2年でゲーム入れ替えじゃ店が元取れる要素も客がやり込む気力もなくなってるよ
最初から高い開発費かけてそれをゲーセンに負わせるのも厳しい。
常に金を入れ続けさせないといけない以上は短い周期の更新でもないと飽きるし
今のアケゲは息すら繋げなくなってる

260 :
小出しって言い方したら殆どはそうなんじゃない?
コンシューマだってそんな状態だし。
純粋に完全体でだしても飽きられるのが早いから
追加出来る方が良いとおもうけど。
それに、ガンダムみたいに追加なだけで200万になりますw
とかやったら殆どの小型店は死ぬんじゃないかな?

261 :
>>256
Dの頃は月に10万とか20万とか平然と使う層があったし
今でもいるんじゃないの?

262 :
コナミゲーの二の舞になるよ?
やっと償却終わったと思ったら次がでてくる。
買い続けないと客飛ぶし、買っても利益なし。
SFCでボス追加毎にCVT費用かかったら
どこも設置しなくなるよ。

263 :
SFCが失敗してる点はゲームシステムや内容的な方だろうに。
生産とか課金のさせ方とかレベル制とか仲間との協力プレイのあり方とか。
そういう点で既存のMMOやアクションやアケゲと比べて色々と微妙だから客自体が少ない。
各々は駄目ってわけじゃないんだけど、なんか噛み合ってない。

264 :
協力しないとボス倒せない奴はクンナ。
ってゲームの後継なんだから、正しい進化かと。
実際戦闘せずに、回復するから経験値くださいw
なんてのがアケゲーで通るとも思えないし。
攻撃力低い支援職なんか単独でプレイすら出来ないから
こんなモンじゃないかな。

265 :
というより何も相談できない赤の他人とパーティー組んで協力ってのが無理なんだよ
ほとんどの不満の原点はそこで前作でそれわかりきってたのに
全国通信で便利にするはずが逆にクソにしてる

266 :
そして「いや、前作は協力できた云々〜」が湧く → ループ

267 :
強制ランダムマッチの協力ゲーをわざわざ金払ってプレイしている時点で察してやれよ
隔離施設は社会に必要なんだよ

268 :
結局は相手が完璧な他人だから様々な文句が出るし偏りが出るんだよな
同じ物に興味持ってる友人作れる場所でネット上の相手とゲームさせる意味があるんだろうか

269 :
誰かが殴ったあと 別のヒトが殴るとコンボ成立。
その連鎖を続けていくと報酬がうなぎ登りに上がっていき 一撃の与ダメージもどんどん上昇していく
ただし、攻撃判定時間内につなげないとコンボ カウントがリセットされるし
同じヒトが二回続けて殴ってもコンボとしてはカウントされない(二発目以降は通常ダメージ扱い&コンボ判定時間は継続)
要はコンボで繋がないとバラモスにダメージ残らない みたいなボス戦
これだけでも、パーティーの連帯感増すと 思うんだけど クロスじゃ 処理的に無理なん?
オフェンス鎖が一番つまらないか

270 :
連帯感出したいなら知らない人と大して会話もできず協力させるのを改めるべきだと思うよ?
強迫観念や義務的な感覚にしかならないから新たな不満の素になるだけと思う。
全く知らない相手ってのは知り合いと比べて些細な事でも不満やストレスに結び付く。
かといって上手く成功してもさほど大きな感動もなく、むしろ当たり前。
このゲームがいまいち面白くない点はまずそこだから。

271 :
家庭用ならソロでも友人とマルチでも面白いゲームが安く好きな時に楽しめるのに
何故わざわざゲーセンに行って高い金払ってつまらないゲームをプレイしないといけないのだ?

272 :
それ言い出したらビデオゲームは全滅
通い詰めてやるようなゲーマー専用ゲームは、もうゲーセンには向いてないよ
ゲーセンで人気のビデオゲームもゲーセン好きな人に人気なだけで
ゲーム好きな人に人気なわけではないからね

273 :
何週目だ

274 :
>>273
おいら調べだと7周目くらい。周回遅れなのは気にしてない

275 :
ゲーセンじゃないとできないゲームって絆みたいに大型筐体くらいだしな

276 :
しかも大型筐体のゲームだから需要あるわけではないしね
絆は多人数の通信対戦+ガンダムゲーの需要に、コクピット模した大型筐体がハマったからよかったわけで

277 :
>>271
おまえさんのように、つまらないと思う人もいれば楽しいと思う人もいる
ゲームに限らず、楽しみなんて人それぞれってことだ

278 :
キモいおっさんが「ちり紙の上に鼻糞を丸めて並べるのが楽しい」みたいなことを
周囲の空気も読まずに一人喚いてたのを見たときは流石に引いたが
確かに楽しみなんて人それぞれだよな

279 :
楽しみは人それぞれだけど少数派になると様々なデメリットが付くてこった

280 :
>>277はSFCが楽しいとは書いてない、ゲセ通いは楽しいがSFCは楽しくないということだろう

281 :
同じ事じゃね?
ゲーセンの中でも楽しみは人それぞれ。
そのニーズを満たせないからゲーセンが楽しくなく過疎る。
過疎るからほぼ成功する要素がない。

282 :
まあゲーセンの体系や客質考えると失敗確定なゲーム
でも1ゲーム辺り10分縛りで1時間〜1時間半で千円取って、連日大盛況で5〜6年続くって成功作がもう無理だよね
1回数分で時間当たり千〜2千円取って週末やイベント時のみ盛況
2千円あれば4〜5時間は遊べ、頻繁に通っても月2〜3万あれば存分に遊べる
このどちらかならまだ目はありそうだけど

283 :
しかし日曜だというのにゲーセン人いない
爆死と叩かれまくってるキャリバー5のネット対戦のほうが相手見つかるし通信も快適、しかも面白い
もはやゲーセン行く理由は無いな

284 :
>>282
2行目が可能なのはいまや音ゲーくらいだなぁ
指は成功してるほうだし

285 :
>>283
そう?
土日に都内と地元のゲーセン行って来たけどほぼ満席だった
あとSFC半額店ってすごいな
ボダブレがまったく人いないのに、SFCは待ちまででてたw

286 :
そうか満席なのか
それなら仕方ないな、友人と携帯ゲーやろうw

287 :
人気タイトルでも家庭用爆死
アケで出したのに

288 :
ホワイトブターが非難所に操ちゃんの悪口を連投して書きこんでる基地害ババァ茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸

289 :
人気タイトルでも家庭用爆死タイトル並みのプレイヤー数しか居ないのがゲーセンの失敗。
アケで出したのにアケプレイヤーが食いつかないのがSFCの失敗ってこっちゃね?
まあでもそれを言うとどのアケゲーも家庭用で出した方が、より賢いって事になりそうだけど。
ゲーセンの長所が活かせるゲームならいいけど、今やゲームやるには短所の方が多いしな…。

290 :
来月発売のシャイニングブレイドのほうが狙いがはっきりしていて利益に大貢献するだろうね
シャイニングだけでもTonyキャラグッズは既に数十億円規模だし、近所の量販店では特典保証してないのにまだ予約来るという情報がある

291 :
ついにしたらばの管理人が逃げ出したかw今回はチームのほうだったが、もうひとつのほうも早晩つぶれるかもなw

292 :
こないだのAMショーだかで続編公開してたんでしょ?
大丈夫!SFCはまだきっと続くよw
それともその続編でまたやっちゃった?

293 :
次スレは「予想に反して失敗しなかったシャイニング・フォース クロスR 9」な

294 :
SFCはゲーセン通さない課金やら、ありとあらゆる手段使って儲け重視したから継続できただけじゃね?
次回作なんてゲームシステム自体は現状一番人気ゲームの完全流用した別ゲーだし。
少ない人間から意地でも金をかき集めただけで、普通なら潔く終了してるところを無理に続けてるだけだと思う。

295 :
【早晩】
[名]早いことと遅いこと。また、朝と夕。
[副]おそかれはやかれ。いずれ。「あの力士は―横綱になるだろう」
まあ、いずれは消えるだろうな

296 :
いず‐れ〔いづ‐〕【▽何れ/×孰れ】
[代]不定称の指示代名詞。どれ。どちら。どっち。「―の物も名品ぞろいだ」「合否―の場合も通知します」
[副]
1 いろいろな過程を経たうえでの結果をいう。いずれにしても。結局。「その場はごまかせても―ばれるに決まっている」
2 あまり遠くない将来をいう。そのうちに。近々。「―改めて伺います」
まあ近々だわなw


297 :
4人の合計火力でクリアする、クリアできるクエストを選ぶって方向性にしないと一生このままだろうな
個人個人自分の好きな事して少数派縛ってるうちは人気出ることはない

298 :
先生ー297番君が変なこと言ってますぅ

299 :
火力の違う人間同士で組めないと協力売りにするのは無理だよね
同火力帯で組んで低火力は地雷来るなみたいになるゲームは協力切り捨てた方が面白い

300 :
シャイニングフォース総合sns
http://shiningsns.mix.comuu.jp

301 :
ホームはずっと100円2クレ…お試しでカードサービスするも、
数ヵ月前に誰かやっていたのを見たまで クレサしても利益出んだろ 税金対策?

302 :
今やゲーセン自体が税金対策でしょ
6〜7割はクレサしても閑古鳥で利益出ないゲーム

303 :


304 :
>>302
クレサ店って6〜7割もあるの?
どうやって調べたんですか?

305 :
ボケてるのかマジなのか判断しにくいな

306 :
脳内ソースで失敗と決め付けるスレだから仕方ない

307 :
SFCはVFをも超えるSEGAの屋台骨になる傑作だしな

308 :
>>299
エリュシオンモードでそれは解決だな

309 :
エリュシオン稼働age

310 :
>>309
ホワイトブターの漫喫パソコンだと考えればいいぞ

311 :
大型バージョンアップだというのに誰も座っていない筐体
とてもバージョンアップ初日の勢いとは思えない本スレ
いつも通りのシャイニングフォースワロスだった

312 :
だって大型バージョンアップだというのに
新ボスが色違いって・・・
あまりにも手抜き過ぎだろ・・・

313 :
大型バージョンアップで大きく変わるのはイベントだけで、あとはマイナーバーアプだからね

314 :
まあね
SFCに限らずバーアプなんてそんなもんよ
BBもたいして変わんなかったし、WCCFなんて数値変えるだけっていうねorz

315 :
BBはかなり変わってるだろ。チップとか武装とか機体とか初日から新マップとか追加され過ぎてて逆にやる気が落ちたわ。混んでたし
SFCの本スレ見てたけど5クレ8チケがデフォで1クレ2チケとか3クレ8チケとかも有るのか?
1チケ30円課金だから計算すると恐ろしい事になるぞこれ…

316 :
逆言えばレベルや引き運なんかに頼るRPG的ゲームは料金下げなきゃ成功はないと思うけどね。
毎日コツコツやれる範囲を超えてて、一度切れたら復帰させるのが難しい。
前からそうだけど何でも同じ料金・回転率でゲームさせようと無理な設定しすぎなんだよ。

317 :
SFCのばーうpは新要素追加よりも修正がメインじゃない?
バグ、調整ミス発生→修正及び微々たる新要素追加といらん調整→バグ、調整ミス発生…
この繰り返しだと思うんだけど。
開発自身「失敗を恐れず、色んな事にチャレンジします(キリッ」とかほざいてるし
今回もまた調整ミスとバグ発生してるし(笑)

318 :
>>315
5クレ8チケがデフォ
1クレ2チケってのは半額店じゃね
3クレ8チケは知らん
暇だしどれだけセガ税回収できてるか計算でもしてみるか

319 :
前回のイベントの各武器上位100人の合計ポイント÷1回あたりの獲得ポイント(800)=約157300回
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