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2012年5月ビジネスnews+7: 【雇用】ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない セガ人事部 長谷川泰弘[12/05/01] (681)
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【雇用】ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない セガ人事部 長谷川泰弘[12/05/01]
1 :12/05/03 〜 最終レス :12/05/06 ■セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん ゲームソフトメーカーの老舗で、2001年まではゲーム機も製作していたセガ。 就職希望の学生にもやはり、ゲーム好きが多いという。 【一覧】“愛社ランキング”ベスト50公開 ワースト1には意外な名前 開発を担当するプログラマーなどの志望者には、自分が制作したゲームを提出してもらっている。 手書きでアイデアをまとめたものや、パソコンで制作してすぐに遊べるものもあるが、 人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。 提出作品は、最近の携帯電話などを使ったソーシャルゲーム人気の高まりを受けて、つながりを意識したゲームが多いという。 また、同社は日本に留学している外国人学生を毎年1〜2人程度採用しているが、 長谷川さんは「会社で力を入れているオンラインゲーム文化が発達した韓国の志望者が増えている印象がある」と話す。 オンラインやソーシャルなど、ビジネスの流れにあったゲームを志向する学生が多い一方で、 ゲームセンターやゲーム機用のゲームで一時代を築いたセガの伝統を引き継ごうという気概に燃える志願者もいる。 「新しい技術をふんだんに使った上級者向けのゲームを作りたい学生も減ってはいるものの、毎年確実にいる」(長谷川さん)という。 さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。 昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や 「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、 「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が、 「採用につながるとは限らない」と断言する。 最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。 また、営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、 素人の目線でゲームの内容を説明でき、向いていることが多いという。 今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」「被災地でボランティア活動をした」など、 震災関連の活動をしてきたという学生も多かったが、「印象としてはプラスになる」。 ゲームへの愛着も大事だが、やはり、社会人としての常識的な感性を持っていることも重視している。(大坪玲央) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000501-fsi-bus_all セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん(写真:フジサンケイビジネスアイ) http://amd.c.yimg.jp/amd/20120501-00000501-fsi-000-3-view.jpg
2 : 当たり前だろwwwwwwww
3 : 自分の所から出した著者のコネをとれっていう岩波のやり方は正しいなw
4 : >『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです おっさんやん。
5 : セガとか久しぶりに見たわ すっかり存在を忘れてた 偉そうなこと言う前に最近なんかヒット作あるのか
6 : >>7 今安定してるのってSEGAとカプコンくらいだよ
7 : それはあたりまえのことだが それでもゲーム好きな人にゲーム作ってもらった方が良いわ プラスになってもマイナスにはならんだろ
8 : 長げーよ! 単刀直入に「モノ創りは一切しないで金稼げるヤツ募集」でいいじゃねーか。 産業潰そうとしているメーカーは言う事が違うなw
9 : 無気力でやる気のないのを採用するのか 斬新だなセガは・・・
10 : 大分前なんだけれどファミ通だったかな?雑誌に「ゲームオタクは使えない」みたいなtのを セガの誰かがいっていたなあ。
11 : あまり大きくない会社がある ↓ その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る ↓ それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う ↓ 優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる ↓ 会社がどんどん大きくなって大手になる
12 : 落ち目な会社の典型だな・・
13 : ↓ あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる ↓ 有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる ↓ 本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく ↓ 過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
14 : 学生に実際に売れるような作品だとかビジネスに活かせる アイデアなんかを期待するような会社はダメだろ。
15 : セガの法則は”セガ社内で駄目だと信じている企画は成功する”という事だな。 逆に”成功した企画にセガが乗っかると失敗する”という法則もあるが…
16 : >「実際に売れるような作品を提出」 こんなことやってるから没個性の作品が溢れかえるんだろうなあ もっと自分の世界を掘り下げていくようなマニアの力を借りるべきだろ
17 : セガってやっぱどこか違うよな…悪い意味で
18 : >実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない 実際に売れるような作品を持ってるなら起業するでしょ(笑 なんで、わざわざ就活でばら撒くと思ったの?
19 : 製品に愛情がないから バージョンが上がるたびに糞ゲーになるんだよ
20 : 終わった企業だな。まあパRにのっとられたからな。 夢やエンターテイメントを売る会社が、現実見せるようなコメントを公表してる時点でバカ。 こういうときは、「ゲームマニアはいらない、でも好きが突き抜けたバカさんは魅力ですね」とか 出すんだよ。 TDLを運営してるオリエンタルの爪の垢でも煎じさせたいね。
21 : 戦ヴァルを糞化させたセガは言うことが違うなぁ こういう創作系の業種にゲームに興味ないやつ入れてどうするんですか()
22 : 長谷川 泰弘 ↑ ↑ 在日疑惑 ユダヤ疑惑 セガ、タイトーはユダヤ企業 パR業界を癒着多し
23 : > もっと自分の世界を掘り下げていくようなマニアの力を借りるべきだろ オタク向けゲームが氾濫した結果、 結局みんな似たようなものしか作れませんでしたってのがはっきりしただろ。
24 : SEGAからSEGAの精神が抜ければ 最早何も残らない お金以上に大事にしているもの、貴社にありますか?
25 : ということは、意欲や愛着のある人を採用すればセガももうちょっとはマシになるんだなw
26 : 上層部が辞めるまでは延命させたい、後はどうなろうが知ったこっちゃない
27 : SEGAのリストラ部屋の課題は1週間以内に新しい事業会社をつくって利益を出すことだっけ?(´・ω・`) しかも部屋には机と椅子と電話が1台あるだけで許可無く部屋を出ると解雇(´・ω・`) 無論、課題を達成出来なかった場合も解雇(´・ω・`)
28 : > 人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。 出せるのなら、そもそもSEGAなんていかねーだろ
29 : 人事部がやる気ないとこういう採用になるな 無難な人材あつめれば当座は文句出ないが10年後は・・・
30 : >>23 ヲタ向けゲームの氾濫の原因は逆だぞ?内容に関心のない採算重視の連中が収益率を押し付けた結果。 宣伝やらタレントやらを使うせいで製作予算がないから売れる層を絞るってのが原因。 製作費用もコンシューマーがドンドン上げたせいで、遊びが許されなくっている現実がさらに拍車。
31 : >>23 他人に理解できず言葉に出来ないから体現するしかないほどのもの 自分の世界なんじゃないのかと思ってるけどね ラノベの妄想とかがその人たちの底だと思うと他人に絶望してしまうかもしれない
32 : 新ハード作る為の融資してくれる銀行とコネがある人材募集中
33 : >>29 やる気のある奴は人事部に行かないんだよ。
34 : > さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。 >昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や >「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、 >「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が こういう発言をマニュアル通りでないと言っちゃう人事ってどうなんだろう…
35 : 就活して商品や企業に対する愛着や意欲が消えまくった
36 : コンスーマのIP全部バンダイに譲ってパ専業になっとけや
37 : >>また、営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、 素人の目線でゲームの内容を説明でき、向いていることが多いという。 つ たけしの挑戦状
38 : 本気で新規開拓・新境地を目指す連中は底が知れねえよ。 そして売れたら調子に乗った会社側が余計な事して失敗するんじゃねえか。 散々バーチャロンで思い知ったじゃねえかよ。もう忘れたのか? 今のSEGAの連中はこんな冷めたヤツらしかいないのか??
39 : 30半ばくらいまでしか勤められない会社
40 : >>1 ようやく、はっきりと分かった なぜ、SEGAにまともな人がいなくなったのか 人事担当者がエアろくろやってちゃダメだろ。。。
41 : サラリーマン社員と強烈なオタしか採らないから ここまで凋落したのに…w それでもまだ気づかない
42 : そもそもオタク向け市場は人数的に完全に頭打ちだからな ガキがどんどん減ってるのは痛い 歳とるとゲームに費やせる時間が減るし、保守的になるから どうしてもビックタイトルに集中しがちだし
43 : こんなんが人事をやってるから、クソゲーしか創れないんだよ。
44 : >>25 意欲が有る人なら自分で会社スタジオたちあげて同人ゲームなりからスタートしてるだろ、 それこそ、iPhoneとか手軽に参入できるゲーム機もあるし
45 : 非製造部門がろくろ回しながら何わけわかんないこと言ってんだ・・・ 愛着否定、ヒット出せ、長期的に貢献しろ・・・ 終了してる会社の物凄くわかり易い例ぢゃねーか
46 : 説得力ないねw
47 : 結局、適材適所の基本で行くしかない
48 : >>44 まずそこそこの規模の会社で経験を積みたいって奴のほうが多いだろ ただでさえ新卒主義の日本なんだから
49 : スクエニ カプコン コナミ バンナム 日本一 セガ ← ここの会社
50 : この手の創作物ってハードル下がりまくったし、意欲があるなら すでに手がけてるはず、というのは事実だな 口先だけの意欲なんて誰も信じないのは仕方ないさ 明日から頑張る、みたいなもの
51 : >>48 まあ、そういう手もあるね、経験値取るために銀行とか証券会社とか、 でもゲーム屋はどうかねえ?
52 : >>6 どっちも激しく迷走してるだろ カプコンは海外市場狙いを全部外してるし来期の決算は酷いことになるぞ
53 : 志望者のレベルは会社のレベル みつを。
54 : 若者のゲーム離れ
55 : >今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」 これはただのカス野郎だろ こんな人間のクズ落とせよ
56 : もうすっかり官僚機構になっちまってるな。 会社の衰退期の典型例だ。
57 : ニコ動やPxivなど、草刈場状態になってるわけだから 逆にいえば熱意があって何かしら行動している人には チャンスが多い世の中だと思うよ
58 : だから面白いゲームが出てこないわけだ。よくわかった。
59 : 普通にゲーム好きじゃないとダメでしょ こういう上から目線の企業が衰退していくわけ
60 : >>51 どうかねえじゃなくて 学卒でいきなり起業したがる奴は少ない それが現実 アップルのジョブズもアタリで働いてた
61 : まだゲーム作ってたの? パRに転進したんじゃなかったの?
62 : ゲーム制作っていうか、アート部門全般で優れたモノ作るのってちょっとずれた人多いじゃん。 セガは夢を売るような産業なのに、官僚みたいな奴がほしいのか?
63 : ここはパチスロメーカーやん セガサミー
64 : ま、消費だけしてるやつに作れって言っても無理だから仕方ない そういう意味では、セガみたいな中途半端な企業は チームごと買ってきたほうがいいと思う
65 : こういうの見ると、ゲーム業界自体、あと10年持つか…だな まぁ、昔も副業でゲームを作っている会社が殆どだったし 昔に戻るということかな
66 : ゲーム業界に限らず、どの業界でもごく普通のことだろ。 でもセガに上から目線のドヤ顔で言われるとなんか悔しいなw
67 : 客にゲームヲタクが減ってるから、ある意味で正しい。 ただ、まともな労働条件でも無いのに、好きでも無い人が 最後まで頑張るかって言うと疑問w
68 : この人もろくろまわしてるなw http://amd.c.yimg.jp/amd/20120501-00000501-fsi-000-3-view.jpg
69 : ろくろってそういうことかwww
70 : わざわざ新卒採用するのに、人を育てるってこと全く考えてないんだな。 セガの未来は暗そう。
71 : >>51 業界トップ企業での仕事は、一度経験してみておいたほうがいいよ。
72 : じゃあDの食卓作った人でも採用すれば
73 : すっげぇマニアックなゲームを出したい。 気合でプログラムを作ったり構想練ったり・・・ でも予算がない、その予算をどうやって作るかを・・・ と必死になるから良い物が生まれる。 創意工夫は最初から持っているものではなく、溢れる熱意の中から必死に捻り出す物なのにな。
74 : 正直言って、被災地でのボランティア云々が採用に際して プラスになるなんて何かがおかしいと思う。 ボランティア自体は否定はしないけど、それは人を測る尺度とは違うと思う。 創造性が必要な職ならなおさら。 人事部には必要なスキルなのかも知れないけどね。
75 : 愛社精神よりろくろをうまく回せるかどうかが大事なんだろうな。
76 : IT関連全て言えることだが、 学歴とか年齢で採用を考えている時点で…的外れ いい人材が居ないのは、雇用市場じゃなくてお前の会社の人事部なんだよw
77 : >>74 日本国内で復興ボランティアというイベントに参加できるチャンスを 逃さないってのは大事なポイントかも。
78 : ボランティア云々は社畜精神を求めてるだけw
79 : ヴォランティアって無償で働くことじゃないし、 ましてやサビ残のことじゃないんだがなあ。
80 : コネです
81 : 今だとWCCF スターホース MJ5 ボーダーブレイク辺りがドル箱かな? つかボーダーブレイク以外昔からある奴ばかりじゃね?
82 : ネトゲに日本人開発者はなあ
83 : アニメなんかもそうだけど、その道のオタクが作るものは結局オタク好みの枠を越えられないんだよね それしか引き出しが無いから かと言って、ボランティアもまた違うと思うけどw
84 : >人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。 >最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。 実際に売れるものが判っているなら、長谷川さんが自分独自のアイディア出して、プログラム組むなり、出来ないなら今の社員に作らせる事も出来る話。 それなのに、面接にきたものが出したものを見て実際に売れるものがないって他力本願以外なにものでもなく、セガとして実際に売れる品が一体いくらの経費をかけてでき上がっているのか理解しているのだろうか? ビジネスのアイディアもそこまで判っているのなら、自分で出せばいい話。
85 : ヒット作ってバーチャファイターくらいしか思いつかないんだけど あの時だけがセガの黄金期
86 : ていうか、新卒に多くを望んでいる時点で終わってるよ セガ自体がこれから何をやっていけばいいかわかってないんだろ
87 : >>79 ボランティア活動は、古典的な定義では 自発性、無償性、利他性に基づく活動とされる ぴったり当てはまるぞ?
88 : ゲーム会社に持ち込む前に同人ゲームとかフリーゲームとかで出すよな普通
89 : もともと voluntary (adjective) done, given, or acting of one's own free will ってのがあって、 volunteer (noun) a person who freely offers to take part in an enterprise or undertake a task. なんでな。
90 : それは語源の話だろ
91 : >>7 そんなことはない というかある程度基地外的な思考があったほうが良いと思うが ゲームで育ったやつは青春の経験が足りないから視野が狭い
92 : 最初の外国人社長が 株を売り抜けて大金持ちになったのが 一番の勝ち組やな
93 : >>85 セガが負けたのって宣伝とコネのせいじゃん ユーザーがゲーオタ多かったからPSと同じソフトが出てもクオリティはSSのが高かったよ ソニーなんて糞ゲー乱発させただけじゃん
94 : >>1 >人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャー えっ!?セガってまだゲーム作ってたんだw
95 : >>1 人事部がゲーム作れば良いんじゃない?w
96 : >1 >人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。 バカじゃねえのかこいつ・・・
97 : セガの社歌はまだ、スペースハリアーのテーマ?
98 : そんなアイデアあるなら携帯ゲームの会社を興すだろう。
99 : >>96 すげえ馬鹿で自惚れだな
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