1read 100read
2012年6月映画一般・8mm664: なぜ日本人はハリウッドで監督できないの? (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画一般 ・ 8mm板自治スレッド (275)
マクガフィンってどういう意味だ? (206)
東映の映画館シネコン総合T・joyシネマ(Tジョイ) (480)
【日本映画に】HALTANの日記【絶望】 (725)
【日本映画に】HALTANの日記【絶望】 (725)
【はしょりすぎ】字幕大嫌い【吹替命】 (203)

なぜ日本人はハリウッドで監督できないの?


1 :07/07/10 〜 最終レス :12/01/20
リドリー・スコットはイギリス人。
ジョン・ウーは中国人。
ピーター・ジャクソンはニュージーランド人。
M・ナイト・シャマランはインド人。
リュック・ベッソンはフランス人。(もう辞めるとか・・・)
アメリカ人でなくとも、ハリウッドで活躍している映画監督は
多くいますが、なぜ日本人は、ハリウッドで監督をしない(できない?)
のでしょうか。実は大問題です。
誰か教えてください・・・。

2 :
つ〔清水崇〕

3 :
>>1
リングの人と呪怨の人を忘れてるだろ

4 :
ホラーだけじゃん

5 :
>>3 リングのハリウッド版リメイクって、監督代わってますよね?
実はこれって日本人監督って信用されてないのでは・・・とか。
呪怨は、監督は同じみたいですね。

6 :
「ハリウッドで仕事がしたいのなら、ここに住居をかまえて身内の付き合いをしなさい」
と坂本は言われたらしい

7 :
中田氏はリングゥ2やってる

8 :
周防は、本人がその気になったら出来たんジャマイカ
中田と清水はこれからもポチポチやっていくだろうし

9 :
スターにはペコペコで下っぱに威張る厨が多いから。

10 :
速攻で否定されたこのスレの行方は?

11 :
誰も龍平を挙げないとは

12 :
FFの監督は坂口だけど……
あれって邦画扱いだっけ?

13 :
日本人なんて差別されてるに決ってるだろ。

14 :
日本のCG技術が世界最高の技術と言われた時期、できた映画が「北京原人」・・・・
CG全般のハリウッドで、全く使いこなせない日本人監督なんて見向きもされないと思う・・・

15 :
CG全般のハリウッド?

16 :
武はハリウッド進出したんじゃなかったの?

17 :
…根本的に英語で演出指示出来なきゃ、ハリウッドで雇ってくれる訳無いのでは?

18 :
中田秀夫も、英語分からないけど監督してたはず。
イーストウッドだって日本語分からんくせに硫黄島撮ったんだぜ。

19 :
日本人が大規模な映画をハリウッドで撮るには、やはり何か、超えなければ
ならない一線があるのかも知れませんね。
日本人は、果たしていつになったらスターウォーズや
ロードオブザリングを作れるのか?? (仮にね・・)
誰か超えてくれませんかね。
>>14 日本でCG技術が優れている映画といえば、「日本沈没」とか、
「三丁目の夕日」とか?  なぜか、CGパートが観てはっきりと解るほど
まだレベルが低い。なぜなんでしょう。
ILMを日本につくることは、できないのでしょうか。

20 :
トラトラトラ撮ってるじゃん

21 :
>>18
中田さんは学生時代は短期でフィリピンに行っていたり、その後も文化庁の制度を
利用してイギリスに留学したこともあるので、英会話は少し出来る。
>>17
語学力は関係ないよ。日本人は監督としては買われていないだけ。向こうが及第点を
出したのは結局は清水と中田だけでしょ。
>>16
あれは日本のクルーが向こうのスタッフを下請けで雇っただけ。

22 :
>>19
>>21で「語学力は関係ない」とは書いたものの、日本人がアメリカで監督したい
なら、やはり英語を身に着ける努力はすべきかもしれない。
三池にせよアメリカのCATV用映画を撮っているだけだしね。三池は高校もロクに行ってないような人だし。
清水も撮影は東宝スタジオでやっているので、実際に日本の外でアメリカ映画を撮ったといえるのは中田だけかも。
VFXのデキについてはお金と人員オンリー。アメリカはお金も人手も桁違いに使っている。
アメリカ映画は企画から制作・公開までダラダラやっているうちにしばしば何年も掛かるし日本映画以上によ
く潰れるから、日本人監督が仕事をしたくても無駄に拘束されて時間ばかり空費するのでキツいのかも。
監督にもその間の生活はあるしね。
とはいえやはり「演出家としては日本人は買われてない」のが現実だと思います。

23 :
山下敦弘とか篠原哲雄とかがハリウッドで良さをいかせるだろうか

24 :
>>19
映画のCGの出来は純然たる金の問題。
ハリウッドのCGスタジオや、VFXスタジオに日本人スタッフはたくさんいるし
スタッフのひとりとしてアカデミー賞をもらっている日本人もいる。

25 :
>>23
単にアメリカで撮影したというだけなら、船橋淳もいるけど。アメリカ映画といっても大作
から小品まで様々だからな。ただ山下はインディーズもどきの監督はもう向こうでも要らないだろ。
そんなの沢山いるし。
やっぱ日本人監督は演出家として評価されてないんだよ。日本映画はリメイクのネタ漁りに使われてるだけ。
向こうの映画オタクは現代日本映画を誉めるけど、商業的には連れてくるまでの価値は認められていないんだ。

26 :
諏訪敦彦はいつかハリウッドで撮ると思う

27 :
英語しゃべれる/しゃべれないはやっぱりあるんじゃねーの
昔滝田洋二郎という人がハリウッドに誘われたらしいけど
語学力がなくて無理だったとか言ってたよ
スポーツ選手とか見てても、トップアスリートは国籍関係なく
映画しゃべるけど日本人は荒川静香がオリンピックで金メダルとった
とき英語でインタビューを突然されたんだが戸惑ってたよ
一般日本人の英語力のなさは異常。俺もないけどw

28 :
>>1
>>なぜ日本人は、ハリウッドで監督をしない(できない?) のでしょうか。実は大問題です。
なぜ日本人がハリウッドで監督しないといけないのか、何が大問題なのか、まったくわからないんだけど
誰か説明できる?

29 :
>>1
答えは簡単。日本人の監督が腐っているから。

30 :
>>28
世界最強のビッグバジェットコンテンツ制作に何故日本人監督が絡めないか?てのは
明白に問題じゃないかと思う訳です。

31 :
日本人ってなんだかんだいってR小さいからな・・・。

32 :
>>30
上でも出てるけど、ホラーに関しては呼ばれてるじゃん。
近々北村龍平も撮るらしいし。
SFやアクションで絡めないのは、邦画観てればその理由はわかるよね?

33 :
>>32
だからこそハリウッドの大予算、大SFXで、日本人のSFを撮りたいじゃないか。
「インデペンデンスデイ」のエメリッビ監督も、ドイツで監督をやってるときから
いつかハリウッドへ行ってSF大作を撮ってやる、と野望を燃やしていたくらいだ。

34 :
>>33
まあ理想論ならいくらでも語れるけど。
現実的に国産SF・アクションは国内ですら批判の多い作品ばかりなわけで・・。

35 :
ハリウッドのアメリカ人に聞いたほうが早いんじゃないの?

36 :
日本でつまんねー映画作ってる無能に
本場から声かかるかよ。
ジョン・ウー、ハルストロム、トリアー、アノー、アン・リーは母国で傑作作ったから機会得た訳で

37 :
「よく、ハリウッドへの門はせまい、などと言われますが
 それは間違っています。
 そんな門はないのです」
 タク・フジモト

38 :
ひとつは 文化の違い。
もうひとつは 日本の映画監督への需要自体がないこと。

39 :
北野武と押井守はハリウッドオファーを断りました

40 :
押井はハリウッドでは好きに作れないってゆうとったな

41 :
北村 龍平

42 :
表に出てこないだけで、小さいオファーは結構あるみたいだな

43 :
>>30
別に日本側が絡んでいかなきゃいけない道理も、アメリカ側が絡めさせなきゃいけない道理も無いと思うけど。

44 :
ハリウッドは門戸は広いし、監督のギャラはなるべく抑えたいらしいので
自国でいい作品を撮ったけど、ハリウッドでは実績のない外国人監督は
ギャラ安くて済むから基本的にウェルカムな傾向だよ。
ただ撮りあがった作品への評価はとても厳しいみたい。
「ヒトラー 最後の7日間」を撮ったドイツ人監督がハリウッドに呼ばれて
「インベージョン」という映画を撮ったけど、ワーナーの役員試写でダメだしされて
公開延期のうえ、他の監督に脚本書き直ししてもらって、撮り直しして
最初の公開予定日から1年以上遅れてやっと公開された。
香港のパン兄弟のハリウッド進出第1弾映画「The Messengers」(邦題:ゴーストハウス)も
他の人によって撮り直しされた。
同じく香港のインファナル・アフェアの監督のハリウッド進出映画も
公開延期が何度も続いて、まだ正式な公開のメドが立たない。
アメリカで公開されないまま、先に日本で「消えた天使」というタイトルで公開された。

45 :
日本人は
上辺しかわからんから
終生ハリウッドなんざ
出るな

46 :
黒澤明や小津は
“天才”
日本人がガイジンに誇りたい、是非とも見て欲しい
それに比べ今の監督は
どいつもこいつも
単に白人に媚び諂っているクソばかり。

47 :
>>46
外人に“媚びた”
手法は確かにあるね

48 :
海外意識して作ってる人そんなにいる?
スウィングガールズ、三丁目の夕日、刑務所の中とかは海外を意識して作られてるとは思えないけどなあ。
大体、海外意識して作るのだって悪い事とは言えないでしょ。

49 :
例えると
黒澤明=シェークスピア
成瀬巳喜男=チェーホフ
小津安二郎=該当なし
な感じ?

50 :
ほとんどの日本人が島国で、足の引っ張り合いにエネルギーを使って人生を終えるから

51 :
ハリウッド映画の俳優は、A〜Dの4段階にランク分けされており、Aランクがいわゆる100万$スター(及びそれ以上)であり、Dランクが最下位のクラス(日当1万円弱)である。
ちなみに、アクターズ・ギルドでは、基本的にハリウッド以外の映画への出演経験は評価の対象とはしない。 (例えば、北野武は、米国で映画を撮影する際に、
監督と俳優の両方のギルドに申請したところ、欧州での評価や受賞歴は殆ど評価されず、監督・俳優ともCクラスだった。)
日本の芸能人に「ハリウッドデビューを果たした」という者がよくいるが、それは単に「プロデューサーや出資者の希望による、営業上の都合で特別出演している段階」
に過ぎない。 この場合、俳優ランクは、Cランクで登録されることが多い。 これは、アクターズギルドは、所属する俳優たちの給与の水準と序列を保証するために、
A〜Dの各ランクの標準から外れた給与の増減を認めない。 そのため、日本人俳優の給与水準を保証するために、実績としてはDランクでも便宜上Cランク俳優として
登録することを容認しているに過ぎない(もちろん、エージェントに交渉能力がなければ、日本でいくら有名であろうが、Dランクからのスタートになる)。
そのため、「ハリウッドデビューを果たした」としても、現地で出演実績を積み重ねない限りは、いつまでもCランクやDランクの端役のキャストやエキストラのままに
過ぎないのが現実である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAYURI

52 :
ハリウッドにはハリウッドの限界がある。
日本でハリウッドを超える大予算映画を作ればよい。
数百億円とかそんなレベルではなくて1兆円とか
宇宙開発規模の巨大予算で映画を撮れば良い。
ようするに金を集めるシステムから構築すればよい。
ハリウッドを目標にしている限りハリウッドは超えられない。

53 :
日本人は狭い中で物を作る方が向いてるよ
黄金期の邦画や浮世絵や漫画もそうやって発達してきたんだし

54 :
映画省って役人の天下り先を作って税金どんどん突っ込めばいいんだよ。
国家破産するまで

55 :
>>53
いいこと言うじゃん

56 :
日本の嫌われ者、北村龍平がハリウッドで製作中
何度もオファーかあっても蹴ってたみたいだし、やっと自分が造りたいものを今作ってるんだろ?
彼は小さい頃からオーストラリアに居て(映画学校も同国)英語も出来るし
米国人が好みそうなアクション映画だしね

57 :
ミッドナイト・ミートトレインはホラー映画だよ

58 :
>>19
>日本人は、果たしていつになったらスターウォーズや
>ロードオブザリングを作れるのか?? (仮にね・・)
別にハリウッドだけが映画じゃないんだから作る必要ないでしょ
日本映画ってものは歴史的に見てちゃんとした位置を確立してるんだから
率先してハリウッド映画化する必要なんかないよ、まあ今はは弱くなっちゃったけどね
スターウォーズが黒澤の隠し砦の影響を受けていることは言うまでもないし
アメリカの授業では小津の秋刀魚の味とかを教材として見せられるんだってさ
当時は古臭いと言われていた日本固有のハリウッドじゃないやり方で作った映画を
今になってハリウッドを目指している人が見て学んでいるんだからさ
日本は日本に合ったやり方を追求すればいいんじゃない?

59 :
中田のリング3って、いつ撮影?

60 :
ピーター・ジャクソンはハリウッド参入以降パッとしないけどな。
別に他の監督でいいだろって作品ばっかり。
まあ「キングコング」は本人の希望で撮ったものだけど。
思い入れがカラ回りしまくったと思うんだがなアレ。
オスカー取ってるし評論家ウケもいいんだけど、
そもそもそんな評価のされ方が違うと思う。

61 :
ハリウッドなんて、ストライキばっかし。

62 :
鈴井貴之と塚本晋也は将来的に行くでしょ

63 :
北村龍平はアメリカのほうが肌にあってるってたな

64 :
日本人のDNAだったら監督じゃないけど
シンプソンズとか恋愛小説家、ザ・エージェントとか制作している
グレーシー・フィルムの社長リチャード・サカイ氏がおられます。
ボスのジェームズ・L・ブルックスに23のときから仕え30年
ボスのオスカー獲得とその独立に30のときついていき社長として23年
実写のヒューメディを得意とするところが
それに毒舌を加えたようなアニメを作り出したのが18年前35のとき
彼は稀代のラッキーマンか稀代の参謀か

65 :
北村 龍平は ハリウッドで売れるのか?

66 :
>>62
撮るのは「ジャングルリベンジ2」か?

67 :
日本の監督の能力低いからに決まってんだろ。邦画見ろよ。
パッチギ、海猿程度の演出で評価されるわけねーだろ。
東洋監督でも、ウー、アン・リーは非常に評価されて
ハリウッドで起用されてる。

68 :
ハリウッドの商業主義に付き合う必要は全く無いが
日本人監督の撮る画は平面的過ぎる。
ストーリーは三次元で表現できる人が少ない気がする。

69 :
北村 龍平。 清水 崇。 が ハリウッドのメジャーで
撮れているんだから 不可能ではない。
撮ろうと思えば撮れるはず。

70 :
【米国】 韓人女性など100人雇用の組職摘発(ミネソタ)[12/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1198156668/
何年か前も、8000人の朝鮮人婦がアメリカで
逮捕されていましたよね・・・・・。
しかも、オーストラリアの婦の9割が韓国人(笑)
オマケに、海外での店を経営するのは
ほとんど韓国人
しかも、日本人女性を名乗り・・。酷いね。
韓国では、3000人もの婦がの規制をするのに
反対で「婦デモ」までする始末。
ちなみに、韓国は大国で、GDPの5%がによるものだそうです。
デモ動画

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=550699

韓国人女性だって、こんなに頑張ってるのにね。

71 :
紀里谷和明と三池崇史と青山真治と黒沢清と
諏訪敦彦と滝田洋二郎と樋口真嗣
はハリウッド資本で撮るべき

72 :
なんでハリウッドの金太郎飴メジャー映画を撮らなきゃいかんの

73 :
当たれば儲るから。

74 :
>>1
吉田博昭が撮ったよ TYO社長

75 :
ピーター・ジャクソン→ニュージーランド
ギレルモ・デル・トロ→メキシコ
M・ナイト・シャマラン→インド
ウォルター・サレス→ブラジル
ローランド・エメリッヒ→ドイツ
アン・リー→台湾
ジョン・ウー→中国
ラッセ・ハルストレム→スウェーデン
ロマン・ポランスキー→ポーランド
ポール・ハギス→カナダ

76 :
今のハリウッドってそんなにすごいか?
もう終わってねえか

77 :
昔フェリーニがハリウッドから招聘を受けた時
「私はイタリアで映画が撮れるのになんでわざわざ
アメリカくんだりまでいかなきゃならんのだ」とことわった。
ハリウッドは面白い映画を提供はしてくれるが、最高ではない。
目にすることは少ないがいまボリウッドではとんでもない映画が
続々と生み出されている。企画力もないカンパニーのぼけたサラ
リーマンがない知恵振り絞ってるアメリカ映画なんか目じゃない。
ハリウッドは頂点ではない。1ジャンルだ。
荒木ひろひこが士郎正宗に呼ばれたからってのこのこアシスタント
にいって描くか?

78 :
荒木って誰

79 :
>>78
昔ヤクルトにいた

80 :
実際ヨーロッパ人監督だってそれほどハリウッドで監督やってるわけじゃない。
第二時世界大戦中、ナチの手からハリウッドへ逃れた欧州の映画人は
沢山いたけど、成功した人は僅かだよ。
あの名監督のジュリアン・デュビビエでさえ三作位で戦争後
フランスに戻ってる。
今ハリウッドで作品撮ってるヨーロッパ人監督ってリュック・ベッソンとかごく僅かだろ?
むしろ香港のアクションとか監督(アンドリュー・ラウとかジョン・ウー)の方が人気あるかもしれない。

81 :
日本のマスコミはハリウッドに媚びるんじゃねーよ 

82 :
         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 <なぜ日本人は、ハリウッドで監督をしない(できない?) のでしょうか。実は大問題です。
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

83 :
樋口って日本沈没のやつだろ?
あんなカスがハリウッドで通用するわけねえじゃん

84 :
中田はほんとに「リング3」やるの?

85 :
>84
中田は、桐野夏生の「アウト」のリメイクをハリウッドでやるらしい。
彼以外、日本人はいないみたい。

86 :
>>85
清水崇が寄生獣のハリウッド実写映画を準備中だよ

87 :
>>83
樋口は絵コンテではいい仕事するよ。
エヴァとかヱヴァとか。
主人公碇シンジの名前の元ネタだし。

88 :
アクション大作しかハリウッド映画がないと思ってる>4に惜しみ無い拍手を。

89 :
1は中田と清水の存在すら知らずこんな糞スレ立てたのか
アホだな

90 :
北村昭博って男のスレ、前2ちゃんねるになかったっけ?

91 :
あった

92 :
あのさ、なんかどっかに陰謀系の面白そうなサイトないかな?
ブゥードゥーって信じてる?
メガロマンなんか誰か日本人でアメリカで撮ってくれないかな?
♪メガロマン〜・・めんど、この後は誰か歌って・・

93 :
大きな理由。
日本映画は日本市場だけで成り立ってしまっていたから。
「機会を作って声をかけても以前は誰も来てくれなかった。
 ハリウッドに進出できないのではなく、日本の監督にする気がなかったのだ」
By一瀬P
今だと韓国の監督が次々オファーを蹴ってる(自国よりも撮影予算が少ないのに制約が多いのが理由)
一瀬Pはすでに中田、清水、鶴田にハリウッドで作らせてるし、
落合正幸のハリウッド・ホラー『SHUTTER』は低予算なのに先週全米3位だよ
(ヒロインは『トランスフォーマー』の子)。
紀里谷和明にも次はハリウッドで撮るよう約束させている。
三池、塚本、武、押井、宮崎、黒沢(清)、伊丹、周防。全員ハリウッド行き断ってるよ。
宮崎駿は若い日のジャッキー・チェン以外に実写で撮りたい役者がいない、と言うのが理由。
塚本はブラピに「悪夢探偵のリメイクが決定したら俺に」と話した。
HINOKIOの秋山貴彦(FFのCG監督)の次作はハリウッド版『羊のうた』に決定した。
北村龍平はすでに一本撮影済み。二本目も決定。
『K−20』撮影中の佐藤嗣麻子はイギリス映画のゴシックホラー『ヴァージニア』を撮った。
中田、塚本、黒沢、秋山、紀里谷、北村は英語話せます。
黒沢はサンダンス参加などの経緯でコネクション豊富。
中田はジョゼフ・ロージーのドキュメンタリーも監督しました。
全米1位を2度獲った清水は英語サッパリなのにジェスチャーだけで人気者です。
メイキングで、サラ・ミシェル・ゲラーとめちゃめちゃジャれてた。
フランスからオファーひっきりなしの諏訪、青山もアメリカ進出を口にし始めたよ。

94 :
無駄に大げさなシーン
安っぽいCG
まるわかりのロープアクション
棒立ちのガンアクション
アクションのある日本映画はどれもつまらなすぎる
リアリティ無さすぎ
特に酷い演出が血が噴水みたいに出過ぎるやつ
お笑い映画なら許せるけど・・・

95 :
>>93
なかなか面白い
一日付けのレスではないしw

96 :
宮崎駿はナウシカの前にハリウッドでアニメ制作する話があったそうだ

97 :
一日付けではないってさ、
就寝前の1時間以外2ちゃんなんかこないよ。
このくらいも知らないでスレ立てて、知らない情報が入ったら
>なかなか面白い
そうやって色々と見下してたっていいことないよ

98 :
♪ 
      ♪
  ♪      メガロマ〜ン
            炎の戦士〜

99 :
↓100は譲るぜ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
邦画界から抹殺されるべき汚点的映画は・・・ (766)
ユナイテッド・シネマ Screen5 (785)
【cuckold】寝取られシーンのある映画 3【コキュ】 (231)
初めて泣いた映画 (797)
【投票】 今年のベスト映画&ワースト映画 2007 (750)
トトロのさつきとめいが幽霊 (612)
--log9.info------------------
ワイヤレスにしやがれと思う機器 (218)
HDは温度が上がると壊れやすくなる事実 (295)
★罰ファロー・コレガ被害者の会Vol2★ (485)
キーボードの配列@ノートPC (494)
NANAO FlexScan S2411W 定点ドット欠け問題スレ (490)
キーボード掃除スレ (657)
ダンパー線開発した奴マジ (265)
おまえらのPT1用PCは?? (473)
ソフマップ 祭り開催 液晶モニター (286)
 いまだに106キーボード使ってるヤツ→ (208)
■サインはVGAを語る■ (664)
【アクティブ?】スピーカー厨VSスレ【パッシブ?】 (502)
ThinkPad 310シリーズ (255)
こんな周辺機器はいやだ@外付けHDD編 (850)
【WUXGA】HP DreamColor LP2480zx Part1 (711)
コンパックどうよ? (535)
--log55.com------------------
【談話室】願望実現・引き寄せ・具現化・心願成就2
【ピッチャー交代】ウルトラマンR/B Part4【俺】
劇場版 仮面ライダービルド Be The One
仮面ライダーバトル ガンバライジング ROUND109
仮面ライダー鎧武アンチスレ303
特撮板で自治をしよう
平成宇宙刑事シリーズ総合スレ8【スペース・スクワッド】
特撮視聴率議論・雑談スレッド89%