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2013年03月ジャズ421: FOURPLAY (631) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FOURPLAY


1 :03/01/11 〜 最終レス :2012/10/23
今まで何故かなかったこのスレ。
俺はボブのミョーなキーボードやネイザンのオシャレなベースが好き。
フォープレイを語ろう。

2 :
期待age

3 :
去年のブルノはよかった!!!でも、ボブとラリーのデュオは見れなかった。
次はいつだろう。

4 :
俺はネーザンが好きなのだが・・・あまりいないかな(藁
アニタ・ベーカーのコンポジションのアルバムのベースは
ホンマにイヤミのない色気たっぷりのいかいタイトな演奏で最高!!

5 :
ネイザンいいよね!!彼がベースじゃなかったらこのバンドの音は成り立たないよ。
ちなみに自分のFavoriteはYes,pleaseの一曲目とか。このアルバム好き。
最新作もイイけどこっちの方がしっとりしてて好みだな。

6 :
ジェブ・ボームズ
カリー・ラールトン
イイザン・ネースト
メービー・ハイソン

7 :
漏れは1枚目のMoonjoggerが好き。やっぱジェブ・ボームズの曲はイイ

8 :
始めはBGM程度だと思って買ったんだけど、さすがに腕っこきが
集まっただけあってじっくり聴いても(・∀・)イイ!
ネイザンは人柄も良いね、クラプトンの日本公演でも愛嬌振りまいてたし。

9 :
ネイザンのベースは大好きだけど、ベースといっしょにパラペラペーってやるのはあんま…

10 :
リトナー派ですかカールトン派ですか

11 :
カールトン!!
リトナー時代は確かに透明感があってキレイだけど、ボブの音と雰囲気が似てるからぶつかってる印象があった。
その点ラリーはボブの音と好対照でこっちの方がスリルがある。
でも、曲はリー時代の方がいいのが揃ってるような…。

12 :
リトナーは弾いてる姿がナヨナヨしててどうもダメ(ライブビデオ参照)。
去年ブルーノート行ったけど、ラリーは更に禿げ上がってたのと、かなり腹もでてきた。
でも演奏は(・∀・)イイ!

13 :
漏れもカールトン。
つか最近はフォープレイよりスムースジャズ(藁)なカールトンのソロの方をよく聴くけど。

14 :
ラリーあげ

15 :
ラリー禿げ

16 :
なんでエロいバンド名にしたんだろう。
fourplay=4p
fourplay≒forplay=前戯

17 :
10番です
漏れはリトナー派擁護を期待して問い掛けました。
リトナーがよいと思う漏れの理由は、
1.11氏の意見とは逆にボブと同じ路線で安定感がよかった
2.11氏のとおりリトナーの頃の曲がいい
3.リトナーのソロがどこかジャズの雰囲気をブレンドしてくれていた
4.逆にカールトンのソロは雰囲気重視でどこかフュージョン色をブレンドしている
それではフォープレイで一押しの作品はどれですか?
漏れはマイナーながらスノーバウンズ。年末しか聴けませんが。。。

18 :
(^^)

19 :
11です。
>>10
確かにフォープレイはリトナーの方が合ってると思う(というか明らかにリトナーのギターをフィーチャーしていた…)。
そこを認めつつラリー以後の方が好みというのは、単純にギタリストとしてラリーの方が好きなだけだったりして…。
あと、リー時代って、なんかハービーのスネアの音がパサパサしてるよーな。
好きなアルバムはリー時代なら「エリクシール」。ラリーが入ってからは「Yes,please」かな。「Snowbound」はジョニミッチェルの「River」のボブのエレピが名演だと思う。
>>16
前戯の方のスペルはForeplayだす。

20 :
>>19
指摘サンクス

21 :
以外にレスつかないね。ここの人たちは興味ないのかな。
オトコより女性に人気があるのだろうか??

22 :
ピュアオーディオ板だと人気がでるかも。
ステレオシステムのリファレンスCDということで。。。。。
でもオーディオのオーヲタが聴くと宝の持ち腐れって感じするけど。
音楽の話にもどそう。FOURPLAYが新譜を出すたびに、あのスローなテンポに驚かされたものだな。
アレイ上遅くなると聴けないけどアレならア〜イ〜モット〜てな感じ。
HEARTFELTにはなかったね、そういう遅さが魅力の曲は。

23 :
HEARTFELTは今までになく骨太なサウンドで、新しいなっていう感じはしたけど、メロディーが生きた曲が少ない感じがする。4曲目とかダメ。

24 :
モンタレー好きですね。
昔のJWREでよくかけてますた。
A−ZWREね。あの頃はよかったな。

25 :
2作目ですね。このアルバム曲はいいけど、ボブのソロが全体的にしょぼすぎない??ライブビデオだと結構カッコいいフレーズ弾いてるんだけど。ライブといえば、ライブアルバム出さないのかな。絶対売れると思うけどね。

26 :
>>25
そうそう・・ライヴビデオは最高ですよね!!
俺もアルバム聴くよりもビデオ見る方が多いですもん

27 :
>>26
vol.2の「MOONJOGGER」が超(・∀・)カコイイ!漏れはビデオ全曲MDに落としてライブアルバムとして聴いてます。ラリー入りのライブ音源はやく出せ〜〜。

28 :
去年の来日公演はライブ盤として残す価値あったと思うよ、ほんと。

29 :
ボブとラリーのデュオってもうないの??

30 :
(^^)

31 :
去年の夏まではBetween The Sheetsしか持ってなくて極たまに聴くくらいだった
のですが、秋にミニコンを買い換えて改めて聴いてみるとそのミニコンとの相性が
よかったのかものすごく(・∀・)イイ!特にボブのピアノが。
その後次々に買い足していって残るはSnowboundとElixirのみになりました。
まったりしたい時にピッタリですよね。夜眠る時のBGMにもなってます。
個人的にはYes,pleaseが一番好きですね。

32 :
そーだ!
今まで何故無かった?このスレって位。
俺はラリー加入後のフォープレイが好き。
フォープレイでのラリーを聴いてからルーム335等を
聴いてファンになったってゆー逆のパターンの俺ですが。
好きなアルバムはスノーバウンド!です
早くライブ音源出さないかねー?

33 :
FourplayはCがすき

34 :
>>33
この前、中古屋で700円で手に入れた。
Cなかなかいいね。寝る前よく聴く。

35 :
>>31
フォープレイのCDって音が良いので有名。オーディオ関係の雑誌でもリファレンスCDとして紹介されてるYO

36 :
フォープレイは音キレイだよねー。でもCD自体が音質いいって事なの?
ついてるエンジニアが良いんじゃなくて?
でもまぁどっちにしろ音がキレイでクオリティが高いよね。
オーディオによるかもしんないけど、
もうちょっとだけベースの音を上げてほしい

37 :
>>35
そうなんですか。持っているのは輸入盤ばかりなんですが国内盤と比べると
音の違いはどうなんでしょうね。
コンポを買い換えてからロックやソウル系からフュージョン系に好みが
変わってきました。

38 :
全然ジャズじゃないけど、
俺はネーザンのベースがお気に入りなんだけど・・・・・、
たいていの最近のベーシストって強いグルーブ系やイヤミな弾きすぎや、
センスのいいフレーズを弾くのだけれどそのフレーズによって
ボーカルや主役楽器をくってしまうベースを弾く人が多いのですが、
ネーザンはタイトであまりグルーブも強くなく(曲に調和している)
弾きすぎでもなく弾かなすぎでもなく(ベース単体の音が曲の中で浮かない)
丁度いい感じで、ベース単体に耳がいってしまうような曲を壊すベースラインは弾かなくて
最高です。
他にネーザンを好きな人いますか?。

39 :
フォープレイのスコアが欲しい!
んですけども果たして出ているんでしょうか?
できればラリーが加入してからの
アルバムのスコアがあればいいのですが、誰か知りません?

40 :
>>39
ラリーはラリーでもグラハムだったら180度違う音楽になっただろうねw

41 :
35desu
>>37
漏れもすべて輸入版です
>>36
当然エンジニアの腕でしょう

42 :
ネイザンほんといいよね。
透明感がありながら適度にギシギシした感じの音が臨場感があっていい。
どっちかっていうと控えめなタイプのベーシストだけど、
時折かなりハデなオブリをきかせたり、聴いてて飽きないベースだね!
ただ、スキャットでユニゾンしないで普通にベースソロだけやってほしいと
思ってるのは俺だけ?

43 :
4って、うまく言えないんだけど、ドラムとベースが全体的に「のっぺり」してない??

44 :
>>43
確かに。4は存在が薄い…

45 :
ジャズ初心者だけど最近聴きました、イエスプリーズ。
もうちょっと激しいのを想像してたんだけどまったりですね。
CD屋にクリスマスっぽい曲ばっかり入ってる
っていうアルバムも置いてたんですが、これもいいですか?

46 :
>>45
「スノウバウンド」は一応クリスマスアルバムだけど、オールシーズンオススメ!!
カヴァーアルバムといいながら、ほとんどオリジナルってくらい個性出てるし。
>もうちょっと激しいのを想像
フォープレイはゆったりオシャレサウンドの代名詞だからね…。
ジャズではないけど、わかりやすいだけでなく大人の気分に浸らせてくれるという点ではジャズに通ずるところがあるんだろうな。

47 :
突然フォープレイのCDが欲しくなり、アマゾンで7枚ぐらい(オリジナルほぼ全部?)注文しますタ。

48 :
>>47
突然とはまた。いったいなにがあったのだ。
1stのバリランいいよ。

49 :
友達がライブビデオ持ってて、それ見たら欲しくなった。リトナー時代だけど。
やっぱうまいよね。
ネイザンの「同フレーズ口ずさみベースソロ」ミス多かったよ。ありゃ!?

50 :
>>49
あれは大目にみてよw、お願いだから・・・、
今はネイザンみたいなベーシストが不足してるんだから
こんなイヤミのないバッキングはネイザン以外は無理でしょ?

51 :
ジョージベンソンも同じことやってたんで、ベンソンと比べると ついネイザンのミスが目立っちゃって。
でもベースプレイはほんとにいいと思う。

52 :
リー時代の3枚目の空飛ぶじゅうたんが好きな人はいなさそうですね。
残念。

53 :
3枚目てCDタイトル何だっけ

54 :
>>53 自己レスだ。
ELIXIRだね。Magic Carpet Ride.
リトナのオクターヴ奏法が気持ち良いね。
このCDはやっぱ The Closer I Get To You がいちおし。
個人的にUS赴任中にリリースされて購入したので思い入れあり。
さっきCD探してて気づいたんだが、FOURPLAYてファーストCDから10年以上たってるんだね。
なんかついこのあいだのように思う。「あれれ、しぶいバンドができたな、買ってみよ。。。」
歳がばれるね

55 :
>>52
その曲好きっ!メロディーもいいし、途中の4ビート部分とか、ボブのソロのところとか、ラストもカッコイイ!
2枚目のフライングイーストとかもそうだけど、1作に1曲は超ポップな曲があるよね。

56 :
Blues Force(・∀・)イイ!!!

57 :
4Pは地味だが名前だけ過激だ。

58 :
便利な世の中になったもんだ・・・
http://homepage3.nifty.com/digikei/ten.html

59 :
>>46
給料も入ったということでElixirを注文して残るはSnowboundだけとなりました。
Snowboundはクリスマスアルバムと思ってたので秋ごろに買えばいいかと思ってた
のですがもう少し早く買っても良さげですね。
FOURPLAYってどの曲も同じようなテンポで下手するとマンネリだとかみんな同じ
曲に聞こえるといったこともありそうだけどまったくそんなところがないのが
いいですね。個人的には大当たりの曲がほとんどないかわりにハズレの曲もない
ところが飽きないのではないかと。7〜8点くらいの曲が多くアルバムを通して
聴くと9点、10点になるのではないかな。

60 :
ハートフェルトの最後の曲はかならず流しながら寝るのが日課
癒しの極地だよーあのギターの音色

61 :
>>54,55
やっぱりいたか。初めてブルノトに見に行ったとき
あの曲アンコルーでやってくれたんだけどすごい良かった。
終った後、メンバーと一緒に写真をとったり少し話したけど
リトナーは裏口から逃げて会えなかった。
ね遺産は、ジェントルマンまるだしだった。人柄にもふぉれた。
ね遺産は、クラプトンのバンドの頃からファソだったので感激した。
そういえば、クラプトンがツアーで来てる時にブルノートに客としてきてたのには
ビビッた。
ボブはけっこうでかい。
ハービーは、ライブならではの迫力あるプレイに圧倒された。
なんかアーネストホースととダブってしまう。
関係ない話でスマソ。

62 :
ネイザン、ビデオでそんなミスってるとは思わないけど、そもそもスキャットやめてほしいw
それよりボブのソロって、明らかに他のパートに音が負けてない?彼は好きなんだけど、いつも「あともうちょい音出して」ってカンジで聴いててもどかしい。

63 :
ネイザンはスキャット多いね。1〜2曲ぐらいならいいけど。
おれが見たビデオはブルーノート東京でのライブのやつ。テレビでやったやつかな。市販のものじゃないはず。

64 :
>>63
そのビデオ、みたい名ー

65 :
ネイザンって、小田和正のアルバムでもシブい演奏してるよ

66 :
大げさと言うなかれ!ネイザンは
「隠れ天才ベーシスト」
だと思いません?

67 :
>>66
アニタベーカーでのネイザンの参加作品を聴くと彼の才能の凄さを感じるよ。
彼は曲を良くしたり、歌のことを理解したベースラインを弾きますよね?
最近のベーシストはでしゃばって曲を破壊したり、歌のラインとかぶって
歌いづらくしている人が多くいますよね。

68 :
ネイザン若かりし頃のボビー・ウーマックの”ポエット”でのプレイが素晴らしい。

69 :
フットルースのベースも何気にネイザンだったりするw。

70 :
いつからこのスレはね遺産のスレに変わったんだい。
若かりし頃ポスト、マーカスミラーのような紹介をされていた。

71 :
ハーヴィーがスキさ

72 :
>いつからこのスレはね遺産のスレに変わったんだい
ネイサンとハーヴィー・メイソン以外の面子は、カス同然だから。
フォープレイは、ギターがアキレス腱だな。
黒子に徹すれば、ボブ・ジェイムスは許せるが、
クソ・フュー炸裂のリトナーやカールトンには耐えられん。
ネイサン=ハーヴィー=ボブのトリオ+アルファのユニットになんないかな。

73 :
フュージョンからギターとったらつまらん音楽になるぜ

74 :
でもさぁ・・・ネーザンのベースは過小評価されすぎだと思うよ!!
雑誌の特集も派手なパフォーマーのマーカスやパティテゥッチや
日本では須藤や櫻井や青木が取り上げられるが
はっきりいってどんな曲でもメロディを食わずにべースのグルーブが強すぎなく
曲の雰囲気をよく表現できるのはネーザンをおいて他にはあまりいないと思うのですが。

75 :
ネイザンのベースってストイックっつーのか、タイトっつーのか
なんて表現していいのか解らないけど、あれこそベース本来の在り方だと思いますが。
特別な技なんかやんなくても
こんな良いベースプレイができるんだよー的な
お手本みたいな感じですよね。
あと別にラリーはクソじゃないと思うが。
音の表現の仕方が巧いじゃんか。

76 :
 クラプトンの新しいDVDで見たけど、
やっぱりネイザンのベースはいいわ。
表現方法は違うけど、グルーヴに徹するストイックなスタイルは、
アンソニー・ジャクソンと双璧。
最近のマーカス・ミラーやビクター・ウッテン、
ブライアン・ブロンバーグ・・・などのサーカス芸人のような
B級ベース弾きとは比較にならんほどいい!!。

77 :
>>72
ジャズ以外認めないジャズ至上主義者デター!!

78 :
>>72
黒人ミュージシャン至上主義者ハケーン

79 :
いいサイトだ♪http://homepage3.nifty.com/digikei/ten.html

80 :
>>72
リーやラリーをそこまでこきおろす理由がわからん。じゃあ誰ならいいんだ!?

81 :
>>74
櫻井氏や青木氏はともかく、須藤氏はいいと思うけどな。
ベーシックな演奏の中で時折手数の多いフレーズを絡ませたりするあたりにネイザンと共通するセンスを感じる。
前2者はそもそも音があんま好きじゃない。

82 :
理想的なフォープレイ
作曲とバッキングのみのボブ
歌わないネイザン
スネアがパサパサしてないハーヴィー
ラリーorリー(多数決)

83 :
72のヤツだっけか?
遂に現われた。
否定する事しか出来ないジャズ馬鹿が
そーゆうのってホント頭堅いよな。
自分が嫌いなら嫌いでいいじゃねーか。
誰もお前なんかに認めてほしくねーよ。って話です。
じゃあマジでラリー以外で、今のフォープレイのギターサウンドをこなせるヤツって誰よ?
あんだけブルージーで叙情的なメロディーを弾けるヤツは?

84 :
>>81
俺はGWINKOのやつとか須藤さんが歌物でやっているのを聴いた限りの印象では、
ネーザンはたとえ音数が多い時でもけっしてベースが目立ちすぎずにあくまで
ボーカルラインを際立たせているが、
須藤さんのはオブリがでしゃばりすぎている箇所が多いと思う。
須藤さん好きな人・・・スミマセン。

85 :
>>84
確かに須藤氏はいわゆる「フュージョン」専門ってところがあるかもね。
ネイザンのようなナチュラルさとか懐の深さみたいなものにはやっぱり及ばないな。
須藤氏も何かの雑誌で「ネイザンのような肩の力の抜けたベースは理想的で参考になる」
とか語ってた。
あ、ここはフォープレイのスレだった…。というわけで、ネイザンは神(・∀・)!!!

86 :
>>85
俺はネイザンは歌物をやらせたら、
東海岸系の強いグルーブや本物のラテンサウンドが必要な場合を除いたら
最高のベーシストの一人だと思うよ。
だからRなFOURPLAYには必要なんだよね!
これがもしもベーススタイルだけで曲が変わってしまうような個性的
ベースプレイヤーだったら・・・考えたくも無いよw

87 :
ネイザンって、自分の曲に「East」ってつけたがるよね。

88 :
では、フォープレイの中で最もいい曲を書くのは誰??
俺はハーヴィーの作曲家としての能力の高さは見逃せないと思うゾ。

89 :
>>88
なんだかんだいっても、ボブの曲には不思議な魅力があると思う。
1stの「MOONJOGGER」とか最新作の「HEARTFELT」なんかたまらないョ。

90 :
ネイザンのフライングイーストは好きだ。歌がつきそうなかんじ。

91 :
>83
のスレの粘着君。
放置するに限るよ。
ファンのスレにファンで無い香具師が来てワザワザ反感を買うのを
唯一の日頃の楽しみに生きてるのは、現代病の1種。
もっと楽しいことを教えてあげたいぐらいだ。


92 :
フューオタ=粘着バカ

93 :
ネイザンは邦楽アルバムに出現率が高いぼ。ユーミンから平井けんまでどんな曲でもハズレ無しのプレイを聴かせてるのがすごい。それに何より、楽しそうな表情がすごくいい。いいひとそう。

94 :
へ〜、そうなん。しらなんだ

95 :
>>93
うんうん、杏里とかにも参加してるし仕事を選ばないし、上手いしいいよね?
まさに天才ベーシストだよね

96 :
何故かこのバンドではいい曲かくのはイーストなんだよね。
リトナー時代はリトナーも結構いい曲かいていたが、ボブはソロで忙
しそうだしメイスンもセッション等で忙しそうだし、ラリーに至って
は外様のせいかあまりフィーチャーしてもらえないし・・・
でも、興味つきないんだよねこのバンド。

97 :
>>91
うんだね。>>72はリトナースレに常駐して荒らしている「噴飯もの」馬鹿。
放置が一番だね。

98 :
ハーヴィーもネイザンも、いい曲もあるけど、たまにハズレというか、気合い入れて作ってなさそーな曲がある気がする。
やっぱ曲作りという点ではボブとリーが優れてるかな。ある意味当然だけど。
ラリーにももっと曲書いて欲しい。

99 :
モウスグ100デスヨ

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