1read 100read
2013年05月創作文芸5: 【下ネタ】このミス大賞18【厳禁】 (216)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
小説現代ショートショートコンテスト (893)
大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート (365)
【下ネタ】このミス大賞18【厳禁】 (216)
【黙祷】故人追悼スレ 4 (370)
TPPの影響 (355)
20代の作家志望者スレ (475)
【下ネタ】このミス大賞18【厳禁】
- 1 :2013/03/08 〜 最終レス :2013/05/03
- 公式サイト
http://konomys.jp/
大賞1200万円 優秀賞200万円
前スレ
【過去最多】このミス大賞17【473篇】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1346766135/
- 2 :
- 1さん乙です。
ところで、ホームページの11回の分が消えているね。もうすぐ隠し玉の発表があるかも。
- 3 :
- 1さん乙です。
ところで、ホームページの11回の分が消えているね。もうすぐ隠し玉の発表があるかも。
- 4 :
- 全部が隠し玉になりそうな気もするな
- 5 :
- >>2
えっまじですか。
正直な話、最終選考に残る程度ならばそれなりに物になりそうな気がします。
- 6 :
- こちらは遅れて立てられた重複スレです。すぐに削除依頼を出してください。
- 7 :
- みんな進んでる? ザリ吉さんによると、概要の書き方にコツがあるらしいね。ただの事実の羅列だと足りないそうだよ。
- 8 :
- どう書けばいいの?
予告編みたいな感じ?
- 9 :
- ザリ吉さんによると、「嘘はだめだけど、盛るのはあり」だそう。概要単体で読んでも面白いものを目指すといいらしい。
このミスの場合、概要のウェイトが大きいのかな。
- 10 :
- 下読み一人60作くらい最初から最後まで読むんだから、やっぱり目立たないとな。
- 11 :
- 知り合いの元下読みは梗概なんて殆ど見ないって言ってたぞ。
まあ、このミスの場合は梗概も重視してそうな気もするけどな。
- 12 :
- そんなバカな。
下読みさんたちは、ちゃんと読んでいると信じたい。
>>6
ザリ吉さんのブログは参考になるね。
とにかく執筆ペースとスピードがすごい。
この土日に一気に最後まで書き上げたい。
- 13 :
- ザリ吉さんこと深津十一先生のブログ
深津十一の小説周辺日記
小説のこと、身の回りの出来事をぽつぽつと綴ります。
http://ameblo.jp/zarikichi/
法坂一広(筆名)
走る物書き弁護士のブログ!
ランナーで、弁護士で、やや物書きでもあります。
http://ameblo.jp/bengoshi-kh/
- 14 :
- 弁護士さんも最近は大変らしいね。
- 15 :
- しかしみんな兼業なのかな。本業もそれぞれ忙しいだろうに。
- 16 :
- >>14
何かで読んだけど、イソ弁じゃなくてボス弁らしい。
>>15
やっぱり小説一本で行くのは難しいんだろうね。
お金の稼げる趣味とか副業的にやっていくのが、今風なのかもね。
ちなみに森博嗣は2・3年で本業の10倍以上稼いでいたらしい。
- 17 :
- くまさんの二作目出たみたい
- 18 :
- >>17 くまさんはタイトルとかのセンスがすごい。今回のも売れそうじゃない? 鬼女って。
- 19 :
- 一作目も16万部らしいね
- 20 :
- >>16
大学教授の十倍以上って、そりゃすごいな。森博嗣。
- 21 :
- >>20
3年後以降には50倍になったとか。
即金で買った大豪邸。
庭に敷いた庭園鉄道。
とりあえず買ったポルシェ。
で、飽きたからお引越し。
小説書く前は、アルバイトで専門学校か何かで
片道1時間かけて教えに行っていたらしい。
一こま2万円とかで。
でもアホらしくなってもっと割りのいいバイト・副業で書き続けたというのもあるらしい。
とにかく一日3時間しか書かないけど、すごいスピードでキーボードをうち続けるらしい。
「職業としての小説家」に詳しい。
>>189
鬼女板の真の恐ろしさは持続性。
不倫してさらされたアホ女のスレが、1年以上も続いていた。
もちろん、変態新聞スレもあるよ。
- 22 :
- すまん。
「小説家という職業」 (集英社新書)だった。
- 23 :
- >>18
まったく同感。
話の内容や文体は好みじゃないが、思わず手に取ってしまうようなあのセンスは見習いたい。
- 24 :
- >>21
すまん、大学教授になってからの森しか知らないんだが、
以前の給料がいくらで、50倍ってのは具体的にいくらよ?
- 25 :
- >>24
具体的にいくらかまでは書いてなかった。
ただ、大学からもらう給料の50倍の額の印税が入ってくるっていう話だ。
猛烈な勢いで書き続け新作をだし続けたというのが大きいらしい。
- 26 :
- 仮に大学の給料が年収500万(非常勤)だとすると、
50倍は2億5千万だぞ。そんなに多かったのか。
- 27 :
- >>26
印税はトータルで10億超えたというからな。
とりあえず森博嗣の著書の多さを見てみなよ。
とっくの昔に100冊はこえているよ。
それと比べると、このミス出身者の出版ペースはあまり速くない。
でも、森博嗣が異常に早いだけなのかもしれない。
- 28 :
- >>27 すごいなあ、十億。このミス関係で一番筆が早いのって、もののけぞろり、の人かな。去年は八作で、八作しかかけませんでした、っていうコメントをどこかで読んだ。他社でも書いてるよね。
歴史ものは苦手だから読んでないけど。
- 29 :
- 隠し玉になったら、いっぱい書かせてもらいたいなあ。一年で、しばりとされてる六作を書いてしまえば、縛りなんであってないようなものだし。印税が安かろうがカバーできるだろうし。そうはうまくいかないか。
- 30 :
- 次回から、「隠し球の隠し球」というのも作ってほしいな。
選定も、次回作に期待あたりからでさ。
印税契約も3%10作縛りあたりで納得するやつもいる。勿論俺。
連作きくやつには朗報だな。
「隠し球の隠し球」じゃなく、もっとかっこいい名前でさ。
「このミス魔球シリーズ」なんてのはどうかな?
- 31 :
- >>30
で、「この魔球」はもちろん「消える魔球なわけですね」。
- 32 :
- >>28
何だかんだ言っても、書くのが速い人は例外なくすごいよ。
もちろん寡作でもすごい作品を書く人はいるけど、大部分は
単純に書けないだけの人。
なかでも「ハンニバル」を書いたT・ハリスなんて、
レクターの4作を別にしたら、たった1作しか書いて
いないとか。
印税もガッポガッポ、出版社ももうるさく言へない、そんな作家に私はなりたひ。
- 33 :
- 印税が安くても構わないって、おもしろくないとまず売れんじゃろ。
- 34 :
- 3パーセントはさすがにカンベン。
- 35 :
- このミスシリーズとして本屋に並ぶのはでかい。
隠し玉だろうが魔球だろうが、そこいらのマイナー新人賞を受賞するよりよっぽど宣伝交換があると思うけどな
- 36 :
- >>35 確かに。本屋に並んでる数も多いような気がする。タレーランだって、他の出版社だったらあれだけ売れてなかったかも。
- 37 :
- まじでかー
そんな感想が出てくるなんて、宝島社も立派になったもんよのう
- 38 :
- 5パ6シバ
- 39 :
- 3パ10シバ
- 40 :
- 前回で二重投稿して失格になった某作家さんのツイッター見てる人いる? 発売すぐは元気良かったけど、だんだんテンションが下がって行くのをリアルタイムで見ていて、作家の仕事も大変そうだなあと思う。
- 41 :
- その割りには、このミスでブログしている面々はデビュー後もまあまあ楽しそうだ。内情はいろいろあるのかも知れないけど。
- 42 :
- 誰だっけ。検索するから名前よろ
- 43 :
- ひかり 本正記 さんだよ。ひかりを漢字に。
- 44 :
- 初芝電産
- 45 :
- 本スレに勢いがなくなったきた。こっちが本スレになる日も近い。
- 46 :
- こちらもいまいち
- 47 :
- 新人賞だから、かぶるものは取らないよね。
このミスだと、医療もの、弁護士もの、伊坂系、料理もの、歴史ラノベ、ギャンブルもの、喫茶店系のコージーミステリー、は外した方がいいのかな。
今年はコージーミステリーが山盛り来そう。
- 48 :
- ザリ吉さん本日発売。今まであんまりなかった不思議系の話だから気になる。
- 49 :
- いよいよザリ吉発売だな。
このミス授賞式のレポートがとても面白かった。
小説も面白いだろうと期待している。
- 50 :
- 俺も買うつもり。
ここのところ受賞作と続編を読みまくってる。
やっぱりみな独自性があるわ。
案外、いま初期に多かったハードボイルドをやってみたら
うけるかも。
俺はやらないけど
- 51 :
- もう出した人いる?
- 52 :
- 毎晩出しています
- 53 :
- どこに?
- 54 :
- このミス大賞に決まっているだろ。
乱歩賞はずっと先だし。
- 55 :
- さっき本屋行って、ザリ吉さんの石の話買ってきた。秘密結社は売り切れか無かった。冒頭ちらちら読んだけど面白そう。
- 56 :
- 宝島社の売り上げがのびれば、隠し玉も多くとるかな、と思って、こないだからいろいろ買ってる。
- 57 :
- 俺もつい先日ブレイクスルートライアルを買った。半分くらいで断念した。
自分には合わなかったようだ。
- 58 :
- >>57
続編も含めて読んだわ。
俺は結構面白く読めたよ。
なんというか純粋な推理ものとかいうのじゃなくて、
ミステリー風味のエンターテイメントならばOKという
ことなんだなって思えた。
- 59 :
- セキュリティがかなりいい加減でお話にならないレベル。
- 60 :
- >>54
ちゃんと流れ読んでるか? それとも君はこのミス大賞に
毎晩出すのか?
ここは、「中に出す」とか「顔に出す」と答えるのがセオリーだろ。
あ、ここは下ネタ禁止だったか……。
- 61 :
- チャンドラグプ太
- 62 :
- 宝島社のほうでは、バリエーションが欲しいだろうとおもうんだよね。SF系ミステリーとかまだだっけ。あと、女性受けしそうなのも
- 63 :
- >>60
お前こそ、なにを読んでるんだ。
>>51>>54は俺が書いた。
だからこそシモネタ厳禁だ。
>>62
パンデミックアイは、歴史・オカルト・ミステリーだったし、
意外な組み合わせが受けるんじゃないか。
でも今からじゃあ、遅いか。
あとちょっとで完成。
- 64 :
- >>63
>お前こそ、なにを読んでるんだ。
君は本人だからそう言いたいんだろうが、一般人は
53は52に対して書いていると普通は思うぞ。
- 65 :
- 光元さんツイッターによると、一投稿者に戻るらしい。もしやこのミスに参戦か?そうなったらやばくね?
- 66 :
- 間違った、光本さんだ。
- 67 :
- もともと、プロアマ問わずだから、別にどうってことない。
このミスは、プロに対してはハードルを上げるからね。
この人、なんか言ってることがぐだぐだで愚痴ばかりだな。
- 68 :
- 出版社から叱られたしくてツイート消してたわ。何というか、デビュー後もいろいろあるんだなあ。
- 69 :
- 二重投稿の前科があるからこのミスは無理だろ
- 70 :
- 新潮社とうまくいってないんだね。
このツイート見ると、わかるような気がする。
- 71 :
- ネット上にネガティブなことばかり垂れ流す作家ってどうかと思うな
いろいろあるだろうけど、それを作品に昇華するのがプロってもんだろうに
- 72 :
- 常に飲んだくれてるってのを看板にして、
破天荒な私小説作家を目指してるのかもしれないな。
今どき破滅型の作家は少ないから、スタイル的にはいいかもよ。
エンタメ向きではないから、ライバルではないけれど。
- 73 :
- 公式を見る限りでは、八月に一次の結果発表だけど、
ここは七月に一次通過者に電話がいく。ってことでいいの?
- 74 :
- >>73 去年はそうじゃなかったかな。このスレでも電話あった組が何人かいたようだったよ。
- 75 :
- そういうものなんだ。サンクス。
まあ、いくらそんな情報を得たところで、現在書いている作品は
ミステリとは言えない代物なんですけどね。
- 76 :
- 童石 読んだ人いる?
おれは微妙だったわ
冒頭が素晴らしいんで期待したけどこれはきついよ
- 77 :
- >>75 新しいものが欲しいみたいだし、石は読んでないけど、トギオの例もあるから、ミステリー以外ってのも有利かもよ。
- 78 :
- >>77
サンクス。でも、新しいものかぁ。自分の作品が新しいかどうかは
自分ではあまり分からないな……自信を持って「俺のは面白えぞ!」
って言えるワナビになりたい。いや、それはそれで問題なの、か?
- 79 :
- 石川直義 2chで検索
- 80 :
- 検索してみたんだけど、何のことかよくわからない。何か揉め事があったか知らないけど、作家個人には興味ない。それより、それが本名だったら、大丈夫なものなの? そっちのほうがよっぽど気になるわ。
- 81 :
- でも検索
- 82 :
- みんな書いている?
梗概から書いてみようと思ってる、今年は
- 83 :
- なんだかんだ言ってこのミス大賞は
他の賞と比べて受賞者(隠し玉を含む)の活躍が
目立っていると思うので欲しい賞のひとつ。
- 84 :
- このミス大賞以外で
目立ってる文学賞って他にあるのかな。
R18文学賞とかも目立っていると思うけど
あれは女性限定なのかな?
他にはクリスティもちょっと気になるね。
- 85 :
- >>77
このミスはカテゴリーエラーと思われる
作品も良質なら拾ってくれる姿勢が
あるからいいよね。他のミステリの賞では
受賞しないタイプの作品が多いと思う
- 86 :
- 5パ6シバがせめて、7パ3シバあたりになればなあ
5パ6シバがネックだよなあ
- 87 :
- >>86
デビューできればいいよ〜。売れれば10パーに戻してくれる? 縛りだっていざとなったら無視できるんじゃないの。いくらなんでも非常識すぎるし。
- 88 :
- イタリアネエサンの過去のブログによると、
6シバを何とかしようと契約を戻そうとした、と書いてあった。
どうもうまくいかないらしいね。
宝島が出版しないといえば他へあたっていい、という契約のようなのだが。
(彼女は漫画原作者で、他社とのコネがあるから、一般ワナビとは立場が違う)
けれども、宝島にプロット出して、指導を仰いで書きあげたものは、作家一人で書いたものとは見られないらしく、
著作権が面倒なので、他社は触りたがらないという。
つまり、プロットの段階でオーケーが出た作品は、オーケーを出した出版社のものというのが、業界の見方らしい。
ということは、6シバ問題は、規定数を出版しないかぎり、のがれられないということになる。
6シバとは別に、自分だけで書いたものはいいのかもしれないが、新人にそんな余裕はなさそうだし。多作がきくやつは問題ないと思うが。
- 89 :
- 石川七尾与史
- 90 :
- >>88 イタリア姐さんは、次回作書かせてくれるんかな。他の隠し玉は二作めがそろそろ出るらしいが。交渉して干されるのは嫌だな。
- 91 :
- 石川直義 若桜木でも検索
- 92 :
- >>91 はー、受賞して有名になったら、基地外さんからこんな意味不明の恨まれかたすると思うと、有名になるのも良し悪しだな。
- 93 :
- 92も同じ穴の狢 目くそ鼻くそ
- 94 :
- >>86
大賞か優秀賞なら5パ3シバ
重版または2作目からは印税率は5パ以上
だから大賞か優秀賞を取ったらいいんだよ
- 95 :
- >>92 まあ、有名税ってやつ? スティーブンキングとかにも居たらしいし。漫画家とかにもストーキングの被害にあってるやつは結構いるらしいな
- 96 :
- 隠し玉はたまたま売れる作品が続いたってだけで
売れなければそれで終わりっていう扱いなんだろうな。
大賞や優秀賞はさすがにそんなことはないだろうけどね。
- 97 :
- ところで伊太利亜姐さんは売れたのかね?
他の隠し玉三作は増刷がかかってるのを確認
できたけど。
- 98 :
- >>97 やっぱりアレが原因かな。応募者には有益な情報でありがたかったけど、出版社としてはこいつめ、って感じになったのかもよ。
気になってブログ見てても、受賞式とかにも出てないから心配で。
- 99 :
- >>97
売れてないんじゃない?
タイトルも装丁も漫画みたいで酷いから
あれと保健室は可哀相だよな
内容的には変わらなくても、そりゃあタレーランと
クマの方が売れるだろ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ペンネームどうやって決めた? (278)
コネじゃない新人賞・第二章 (511)
【黙祷】故人追悼スレ 4 (370)
自治スレ 6 (282)
「1か月本読まず」 52%…読売調査 (256)
★☆ 政治ネタを語ろう@創文板 ☆★ (322)
--log9.info------------------
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 246☆ (694)
ロード乗りのマナーの悪さは異常★5 (880)
【自転車乗りの】公道車道の走り方62【鑑たれ】 (524)
■□Campagnolo/カンパニョーロ Part42□■ (829)
東北の自転車乗り!その9 (983)
ロードバイクとクロスバイクの違いを教えてください (243)
毎朝4時から6時までの間に上がってくるスレPart4 (998)
マイカー(笑) 2台目 (206)
【車載カメラ】自転車にカメラ Part8【映像記録】 (980)
ロード系ミニベロ Part26 (882)
ロード初心者質問スレ Part271 (769)
【日帰り】旅行用自転車購入相談スレ【宿泊】 (201)
ハゲフラシ (817)
【0・1】GIANT FCR 34台目【TRINITY】 (498)
【加害】タクシー運転手は人間のクズ★6【運転】 (358)
☆メジャー・ロードレース統一スレ etape 132☆ (840)
--log55.com------------------
【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ120
∀ガンダム 第151話「パン屋をやるのが夢なんです」
ぴころまいう314
ぴころまいう313
ぴころまいう312
ぴころまいう311
サザエさんに登場するべき人物を挙げるスレ
カミヤちゃんまいう