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格ゲーが復活するにはどうしたらいい?


1 :2013/08/07 〜 最終レス :2013/08/13
ゲーセンw

2 :
http://blog-imgs-37.fc2.com/n/e/k/nekosaku21/blazblue.png
http://news.dengeki.com/elem/000/000/272/272817/13_myu02_480x.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/312/312684/c20101020_bbcs2_01_cs1w1_300x.jpg

BBの女キャラってほんときめえよな
下Rやら前貼りやら
そうやって露出キャラを出してキモオタを釣っていかないとやっていけないんだよね

3 :
取り敢えず技の数減らして・・
覚えきれない。

4 :
時代に求められてないんだからそのままひっそり死んでいけばいいんだよ

5 :
ジョイメカファイト3Dを出す

6 :
そりゃ、今残ってるユーザーから全否定されるようなものを作ることだ
新規ユーザーが入れないように大声を上げ続けた奴の要望と逆に作る
たとえば実力差が出にくいようにするとか、1戦単位なら不確定要素が絡むとか

7 :
復活できるかどうかは分からんが
・キャラ15人以下
・複雑なコマンド廃止
・コンボ廃止
・技数を少なくする
くらいやらないと、そもそも新規が入ってこない。

8 :
未経験者を取り入れて裾野を広げるより上級者の要求に従い続けた結果が現状なんだから
上級者から搾取するシステムにしたらいい

9 :
なんかもう10年以上前から終わった終わった言われてるような。
好きな人達の間で細々と続けばいいんじゃないの?

10 :
>>6
それだな小パンチ一発で半分ゲージ持ってかれることもあるのに100連コンボ入れて1ドットしか
削れない時もあるとかにすればいいんだな

11 :
スマブラみたいにマップ広くして複数対戦
これしかないだろ

12 :
ヴァーチャ5の一番新しいのをダウンロードでやったら
もう技が派生が凄すぎて、1キャラを覚える気力すら湧かなかった
一回、VF1のレベルまで技数を少なくしてキャラ数も少なくした方がいいよ

13 :
>>10
完全に運ゲーになったらつまらんだろ
その辺のさじ加減を上手くやって、勝負になる相手の幅を広げたり
実力差があっても心が折れるようなことのないように組む

14 :
コンボゲーもちょっと運ゲーっぽいとこあるよね
たまたま適当な牽制技が空中ヒットして、そこからコンボ決めて起き攻め通したりすると、
自分より強い相手にも勝てることがある
まぁ、コンボできないとそのチャンスすらないけど

15 :
鉄拳は5が至高だったな
6以降はコンボがダラダラ長くなって敷居が上がったし7でキャラ毎一新するべき

16 :
経験者とそうでない人の差が広がりすぎた
アーケードアレルギー患者のたまり場になる予感しかしねぇぞココ

17 :
全く新しいシステムを構築するしかない
見たこともないシステムになることで初めて新規もマニアもない完全に同じスタートラインになる
しゃがみガードだの空中コンボだのやってる内はどういじってもダメ
まあどっちにしろゲーセンなんかもう行かないけどな

18 :
1人称視点とか、キャラクターの背後からの視点にするのは格ゲーとして認められるのだろうか

19 :
主観視点、キネクト、あらゆる遅延が0、自身の肉体で戦う

20 :
画面一目見ただけでだいたいのルールを理解できること
一ラウンド操作すれば知らないキャラでもある程度動かせるようになること
それくらい敷居を下げた上で、対戦モード以外で楽しいモードを実装し
ゲームショップに試遊台を置く
それくらいしないと新規は入らない

21 :
こういうゲーセンを馬鹿にする気満々の>>1のスレってどうなのよ・・・

22 :
鉄拳は5は最高だった
バウンドとかタッグコンボとか基本システム複雑化しすぎた

23 :
ゲハに立ててる時点でどうもこうもない

24 :
>>9
てか前もっと酷かったのにスト4が結構うれてもずーっと言われてる。
正直、知育系ゲームをブーム時代並に売るにはどうしたらみたいなレベルの話しに近いところあるな。
元々格ゲーも全盛期ブーム込のいきおいだしあんなんになるわけがない。

25 :
ファイティングバイパーズだっけ
ヴァチャの服破壊板のやつ

26 :
スト2とVF1をリメイクしてだしたら?
ヒットしたものは言葉とかでは説明できない何かがあると思う
カプコンはモンハンを子供がやってたりするから
もうおまけで付けるとか体験版でも

27 :
対戦ゲーから協力ゲーにする
または対人要素をなくして、育成要素を増やす

28 :
>>21
馬鹿にするも何も実際流行ってないからなぁ
課金形態を見直すとかしないと先細る一方だと思うよ

29 :
んーってか、3DSにスパ4出した時結構売れたろ?ああいうのやったらいいんじゃね。
遊んだ子供も割といると思うぞ そういう他に遊んでもらう努力ぐらいはしていい

30 :
まあ格ゲーといえば最近鉄拳とDOAが基本無料でそれぞれ違う形でだしたが
どうなるかだな。

31 :
コンボ要素少なくして互いに打ち合って当たればどちらもダメージ乗るようにして
ダメージを受けないようにするには攻撃を避けるかガード。
コンボとか技とか色々覚えるのが面倒過ぎるわ
駆け引きと目と反射神経だけで何とかなるようにして。

32 :
>>21
この>>1は、最初から叩かせる目的でスレ立てしてるからな

33 :
AIを編集してAIのみでも対戦可能にする
キャラ差は動的に調整し固定しない
技の性能と効果を固定せず状況に応じて変える など

34 :
ダメージを数字で視覚化とか動けない時間は色が変わるとかやるともっとわかりやすいと思うんだけどなあ
訳わかんない間にボコボコにやられて終わるとかよりはその方が

35 :
やっぱりジョイメカファイトの新作を出すしかないな。
いや勿論永パその他バランスはマトモにするとして。

36 :
>>28
基板の値段がインフレしてんのにインカムは減る一方だからな
最早小型店舗が生き残るのは不可能な状況

37 :
なんでゲハでは定期的に格ゲー叩きスレが立つの?
格ゲーに親でも殺されたの?

38 :
というかそういう層が遊んで満足してるスマブラがあるよな。

39 :
ガチャガチャやる不自然な操作だし
超簡単にして駆け引きだけのゲームにすればいいんでは

40 :
>>2
んなきわどい格好なんてブレイブルーに限らず昔からだと思うがな
春麗のRだって当時の子供はドキドキしただろうし
有名所でもフェリシアとかモリガンとかキャミィとか不知火舞とかチャムチャムとかもきわどい格好だし
はたまた脱衣KOの龍虎とかもお色気サービスしてるし
マイナータイトルにもお色気キャラはいっぱい居るだろ
最近の格ゲーはこんなのばっかり!!って訳でも無いと思うがね
>>28
流行ってないと馬鹿にして良い事になるのか?
ましてや格ゲー復活を議論するようなスレタイで
これが「最近過疎化の激しいゲーセンを馬鹿にするスレ」とかならこの>>1でも文句は言わんさ

41 :
>>27
"対戦"格闘ゲームだからなぁ
対戦要素がなくなったら別のジャンルになるのでは

42 :
思う存分スマブラやってりゃいいのになんでわざわざ他の格ゲー叩くんだろうな
>>31
恋姫夢想やればいいよ
>>34
数値化はいくつかのタイトルでやってるよ

43 :
波動拳が初めて出せた労力<そんなコマンドをするのが面倒くさい手間
コンボを叩き込む爽快感<フレーム単位を要求される
まあ誇張もありだけど、これらが悪い方で満たされてるから
狭い所をひたすら進むしかないわな

44 :
この手のすれはスマブラ持ち上げて格ゲー馬鹿にする流れになるのが嫌だわね
仮に皆が皆スマブラ化したとして、それが格ゲー復活したと言える訳でもないだろうに
>>48
ブレイブルーにもライチやツバキみたいな普通の女キャラも居るしな

45 :
>>40
2chのしかもゲハで何を言っているのかね君は
それに別に馬鹿にすることが目的でスレを立てたわけじゃないぞ
俺は格ゲーの話がしたいだけだ
何も入力せずに立てようとしたら立てられなかったから、適当な文章入力しただけ

46 :
んじゃゲーセンで戦ってこようか

47 :
一度企画倒れになったサミーvsカプコンを復活させて欲しい
ポチョムキンとザンギエフと市長チームを使う

48 :
昔はベルトスクロールがよくあったから
ゲーマーが技術を競い合うのに格ゲーっていうジャンルは分かりやすかったけど
今ってベルトスクロールが完全に廃れちゃってるから
そこら辺で直感的じゃ無くなってるんだと思うね
格ゲーっていうゲームが孤立しちゃってるのよ
スマブラは2Dマリオっていう存在が今も残ってるから
穴に叩き落とし合うっていう遊びがすごく分かりやすく伝わるんだけど
そこら辺の環境の変化に取り残されちゃってるんじゃないの?

49 :
次世代機にキラーインスティンクトっていう覇権ゲーが出るからそれまで待ってろ

50 :
ランブルローズ トリプルエックスがやりたいです

51 :
プゲーはまた別のゲームなんだよなぁ・・・あれこそちゃんとやると
自分がレスラーになったかのように分かって行動せんと楽しくならんらしいが。
俺も続編ほしいななんとかならんのか

52 :
観戦させるゲームという発想

53 :
動画勢増やしてどうすんの

54 :
今のシステムを大幅に変えて運ゲーにするくらいなら今のまま緩やかに衰退してもらって構わない

55 :
無理です

56 :
DOAのジャンケンゲーで

57 :
さっさと終わっていいんでこれ以上
ゴミを出さずに綺麗に身を引いてください
今更ギルティとかいらねーよ

58 :
コンボを廃止して初代ストリートファイターズ火力にする。

59 :
戦闘フィールドは街全体
同時に16人対戦可能、チーム戦ももちろんあり
平面だけでなく高さを使った攻撃、ベランダからの奇襲なども可能
高威力の攻撃で建造物にもダメージ
とめてある車をべこべこに出来る
これでかつる

60 :
「コンボゲーばっかり、もっと差し合いと読み合いがしたい」
「恋姫やれば?」
「あんなナンパなゲームやりたくない」
「じゃあサムスピ零SPか剣、アカツキでフリツでも使ってれば?閃サムも壁が絡まなければキャリバーよりコンボ単純だぞ」
「サムスピとかもっさりでつまんない、勝てないし、アカツキとか絵が糞」
「」
「コンボがー上級者がーゲームで努力とかしたくねー」
「スマブラやってろ」
「ガチ勢寒いんだよ空気よめ」

61 :
小学生の道徳の時間にハイスコアガールとピコピコ少年を朗読させる

62 :
昇竜コマンドがないスト4みたいな感じのゲームで良いんじゃない

63 :
>>58
圧力ボタンのアケステ販売ワンチャンあるな

64 :
>>62
目押し火力表裏起き攻めゲーがなんだって?
初心者同士ならどんなゲームでも泥仕合だし

65 :
ペルソナはコンボゲーじゃなければ良かったのに

66 :
色んなキャラがEVOで活躍するスパ4はバランスはいいんだろうな
3rdとか春ユンゲーだし

67 :
ゲーム性をシンプルにした(という売り文句の)ものなんて、もうコケたことあるでしょ
改善する必要があるのはゲーム内容じゃないってことだよ

68 :
2D格ゲー作ってるとこなんてカプ・アーク以外どこも小さいとこだからな(アークも小さいか)
まず広告をロクに出せない

69 :
ライチは普通…かなあ?

70 :
廃が初心者にやさしくないと無理

71 :
>>64
別にそのままスト4にしろって言ってるわけじゃないよ
お前の上げた部分の糞さは俺も知ってるしな
ただ最近の格ゲーでにわかに受けたのはスト4くらいだし
もっと簡略化してなんちゃって刺し合いできるの出したらってだけのこと

72 :
PSW的にはアークゲー押しをやりたそうだから
とりあえずブレイブルーをアニメ含めて楽しめばいいんじゃないかな

73 :
R増産
PSWなら鉄板

74 :
とりあえず真っ新な子供心に格ゲーの面白さを伝えられるソフトを出せなかったのが今に響いてる
現状って自然発生した格ゲーに魅せられた人間しか残ってないだろ?
子供の心を捉えなきゃ繁栄はしないよ
まぁそういうこと出来るハードは一つしかないんだけどねw

75 :
ゲーセンどんどん潰れてるな…

76 :
スト4は、引退勢とか昔SFCスト2を触っただけとか、そういう層を上手く釣ったのが大きい
さし合いで戦えるってのは、釣った後に逃さないための策であって
そもそも大半のゲームは釣りさえできてないだろう
まず人集めろよ、ゲーム性はその後だ

77 :
スト4は起き攻めが強いし差し合いでもそれなりにダメージ取れるから割と勝つとまではいかないけど結構いける!と思わせる要素がわかりやすかった
BBとかペチペチから始まるコンボ長いし何あれって敬遠されがちなのもあったし

78 :
カプコンは簡易入力で6を省いても真空出てたのにスパ4で復活>セビキャン滅が昇竜化けに
かとおもえば33で昇竜出たり意味不明すぎ

79 :
プロ格ゲーマーみたいなゴミと係るのをまずやめろ

80 :
鉄拳とかDOAみたいな基本無料のやり方はとりあえず人増やすきっかけにはなるよな
鉄拳は課金しないと息抜き程度にしか遊べないけど

81 :
新規も大事だろうけど逆に
格ゲーマーのために賞金1億とかの大会でも開けばいいんじゃね?
話題になるだろうし、格ゲーマー目指す人も増えるかも

82 :
話題にはなるだろうが、結局、上のほうの人間にしか関係のない話な気もする
あと金は誰が出すのか

83 :
仮想現実の世界でゲームできるようになったら格ゲーすげぇ流行ると思う
あとRできるゲームも流行るだろう
いいから仮想現実作れ

84 :
カメラ視点をゲームキャラの視界と一致するように合わせるとか

85 :
こういうスレでもPSWとか言って来る人居るから嫌だわ
ゲーセンの話やん、ハード関係ないやん

86 :
SNKはどうなるんだろうな…
スタッフ募集してたからなんか出すんだろうけど

87 :
>>77
この手の話でコンボゲーは悪みたいな論調はどうかと思うわ
サムスピやストUみたいな読み合いと一撃にかけるゲームから、ブレイブルーやマブカプみたいな派手なコンボを決めるゲームまで色々あっていいと思う
どっちが良いどっちが悪いとかの話じゃない

88 :
GGXが出てなかったら、格ゲーは今より状況悪いと思う

89 :
格ゲーの祖、夢之助先生も嘆いておられる

90 :
昔の格ゲー
「Aはパンチ、Bはキック、上はジャンプ、下はしゃがみ、後に入れれば防御ね」
第一の壁 コマンド技の登場
「下→右下→右パンチで波動拳な」
幼児、女の子、脱落。
第二の壁 ロングコマンド技の登場
「左下→左→左下→下→右下→右→左→下→左下B+Cで天覇封神斬な」
ゲームが得意でない男、脱落。
第三の壁 ガードキャンセル技の登場
「ガード中、敵の攻撃が当たった瞬間、ダメージパターンが終わるまでに昇竜拳コマンドで待ち時間なしのカウンターな」
この時点でガチ格ゲーマニア以外ほぼ脱落。
第四の壁 製作側の決めたロングコンボ技出現
「立ち弱パンチ、弱パンチ、ジャンプ後中キック、しゃがみ起き上がり中パンチ、しゃがみ小キック、しゃがみ大キックで削れるよ」
人口激減、ガチ格ゲーマーすら逃げ出す。

91 :
>>90
ガーキャンは慣れれば出来るコンボも覚えれば出来る
むしろ覚えれば何とかなるって点ではスパ4のセットプレイ同様に初心者救済措置
・立ち打撃スライドレバー上入れグラップでグラップ複合打撃
・昇竜着地に中足払いスライドビタ目押し昇竜でW昇竜
このあたりになるともはやついていけない

92 :
仕様の問題じゃない、市場の問題
つまらなくて金が寄り付かない
復活どころか現状維持すら厳しいのが現実だろ

93 :
インジャスティスやサムスピみたいなキャラ以外の要素が欲しい
一対一の戦いだと今の時代やっぱり寂しいし

94 :
>>91
長コンボは知ってる奴と知ってない奴でゲームの質が変わってしまう。
例えば立ち大パンチとジャンプ中キックだけが地獄コンボのトリガと分かっていれば、
びょんぴょん跳ぶ相手にリスクに賭けて対空技出そうとかしゃがみ防御で待とうとは思わない。
「あ、面白そう」と始めるべき格ゲーが、
全キャラのコンボ知識が無いと不利に立たされる記憶ゲーになってしまってる。

ガードキャンセルは駆け引きが好きな奴にとっては脳汁出る演出だが、
知らない者にとっては、プレイ中体感で覚える「間」が急に無くなるハメ技でしかない。
これは廃止すべきだと思ってる。

95 :
ガーキャンとジャストガードはあんまり好きではないな、ガードに複雑な技能は要らない
当て身投げみたいに必殺技になってるなら良いけど

96 :
つーか、ガードキャンセルはチェーンコンボをガードした時にやる様に想定されてるんだから、
単発で使おうとしたら難しくて当たり前じゃない?

97 :
復活って何だ?市民権を得るってことか?
シンプルな新作を出せばいい、そしてそれをなるべく多くの人に売る努力をする
ほかのジャンルは歴史を重ねて複雑化しててもその横でシンプルな新作が出続けている
それもヒットしてる奴でアクションならマリオ RPGならドラクエ
格ゲーならスト2や鉄拳のポジションだと思うんだけど
これらがとにかく複雑にすることでしか商品のアピールポイントを作り出せないのが原因

98 :
スト2時代は300万本売れたけどまぁ昔はバブルなこともあったし
考慮するとしても今はスト4が50万本も売れてないだろ?
マブカプとか世界ではミリオンなのに日本だと10万以下
KOFとかも見るとやっぱ繋がり過ぎの空中コンボじゃないかねぇ
マブカプとか何あれ、一撃入ったら即負けで3タテとか
完全にバランスおかしいのに外人はあの大味バランスが大好きとか意味ワカンネ

99 :
スト4でちょっと復活の兆しがあった
しかし格ゲーで大量のDLCだの闘劇みたいな大会で見学料取り出したりして
一気にみんなにそっぽ向かれた感じだな
金取り出したりした批判からか知らんけど
有名プレイヤー主催で独自の大会やりだしたりしてがっばったり
したりはしてるんだが

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