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2013年17格闘ゲーム61: 【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1 (485)
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【どうしてこうなった】SVC CHAOS総合スレ1
- 1 :2013/01/18 〜 最終レス :2013/09/20
- 奇抜すぎた人選、微妙な効果音、カプエス2に比べ全くヒットしなかった不遇な作品!
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS についてまったり語ろうか。
ネオジオポケットカラー専用タイトル SNK VS. CAPCOM 頂上決戦最強ファイターズのが面白かったなんて言いっこなしだ。
- 2 :
- 忘れてる人や知らない人のためにWiki貼っておきます
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SNK_VS._CAPCOM_SVC_CHAOS
- 3 :
- 話のネタのために頂上決戦のWikiも貼っておきます
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%82%E4%B8%8A%E6%B1%BA%E6%88%A6_%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_SNK_VS._CAPCOM
- 4 :
- 笑えないクソゲー
- 5 :
- SVCのスレか。久しぶりに立ったな。
昔あったスレはDOAエロバレ―のスクリプト荒しにやられたり、ケンvsテリ―のどっちが強い議論で炎上したり色々カオスだったw
- 6 :
- カプエス2に気遣い外したキャラ選びしてるが色やタバサは良かったと思うわ
倒産のごたごたあったにせよキャラの性格はちゃんと理解して欲しかったけどな
リョウとか酷かった気するし…
- 7 :
- >>4
それは否定できないwギースの邪影→回し蹴りとか酷かった
>>5
そんな事あったの?当時は2チャンやってなかったから全く知らないw
カプエス2のリメイク話なんてのもあるしこっちもリメイクしてもらえないかなー
PS2アーカイブスで配信してくれるだけでもありがたいんだけど
- 8 :
- 個人的にはエンディング見るためにはCPU戦を速攻でクリアしていかないといけないのが嫌だったな
地道に攻略していくのが好きだっただけに・・・
まあでも結構ゲーセンではプレイした、牙神とヒューゴー使ってました
- 9 :
- >>8
真のED見るのにアテナかアリーマー倒さなきゃならんってのは酷だよな
あと3rdの変態ドットと比べるとやはりヒューゴは粗かった
- 10 :
- 春麗のスパコンの異常な早口がなあ
- 11 :
- 当時はa-choでデミトリ、ヒューゴー使って無双してたな
俺でも無双出来たってよっぽどうまい奴が離れるのが早かったかって事か
- 12 :
- ヒューゴーって弱キャラだっけ?
- 13 :
- GCFSがクソだったな
気づけば今年で10周年か…
- 14 :
- 火星人でCPUをハメまくるか
デミトリでブリスを楽しむか
- 15 :
- 成る程
ゲニコか…
- 16 :
- >>12
相性悪い相手にはとことん悪い、って感じ
でも絶望するほどではなかったと思う
- 17 :
- カプジャムよりはマシ
- 18 :
- カーファイDSがどうとかじゃないけどさ
あんなの出すならこれの反省生かしてSVC2出すべきだったよな
- 19 :
- でもどうせリュウと並ぶのは京なんでしょ。
- 20 :
- >>19
いやテリーでもリョウでもいいけど?京が嫌いなのか?
モリガン出てたらデミトリみたくサイズ大きくなってたんだろうな、見てみたかった
- 21 :
- カプコン側の人間だけど、このゲームは操作性が悪すぎた。技出ねえ。
- 22 :
- ステージが殺風景すぎ
あと音楽はぜんぜん覚えてない(思い出せない)が、糞ヒット音だけはハッキリと覚えている
- 23 :
- >>21
4経由で溜めた1はソニック系しか出せず、2経由で溜めた1はサマー系しか出せない
両方の溜め作りたいならNから1に溜めるとかまさに誰得仕様だったね(ちなみにPS2版は通常のKOFタイプかオリジナルか選択可能)
あと地味に昇龍裂破系が真空波動になってたのも痛いかも?カプエスは裂破で真空も出せてたし
カプ派にはボタン離す時の受け付けが無いのも違和感あるのかな
- 24 :
- 芋の評価と運命を決定付けた作品と言えなくもない。
スロで長々と生き長らえてたけど、これとかNEOWAVEとかみて
「あー、ダメだなこの会社」って思わせてくれるには十分だった。
- 25 :
- >>22
この作品のために新しく作ったSEの割に本当にクソSEだったよな
これが爆死してもったいなかったのかそのクソSEはKOF2003→NBCと使い回されてまさに負のスパイラルだった
この三作品はゲーム面でも問題あったがSE面でかなり損してたと思うわ
- 26 :
- 体力二本のシングル戦じゃなくて、一本のタッグバトルが良かった
それで一人負けたら次のキャラがエクシード使えるとか
シングル戦はプレイしていてコラボ感が足りない
- 27 :
- ヴァリコンやディレイドみたく二人で超必できたりXIのシフトコンボみたいのができたら面白かったかもな
- 28 :
- ゲニ子ぺろぺろ
- 29 :
- 投げが空振りするだけでゲージが減るのはとても斬新だった
勿論悪い意味で…
- 30 :
- >>28
アースのブリス化もなかなか可愛いんだぜ
- 31 :
- 4タメして一瞬1入れて6Kで飛燕疾風脚が出るのはタメずに立ったまま出した感じになって
素直にありがたかった
そこだけは
- 32 :
- ACでゲーニッツが使える唯一のゲームだが・・・
- 33 :
- これでしか見れないドット絵がかなりあるから(カプ側がほとんどだけど)
これはこれで好き
カプエス1>SVC>カプエス2(1の使いまわしだらけだから好かん)かな
- 34 :
- 煽ってるわけじゃないけど、
見事にその正反対なのが俺だわ
- 35 :
- それが普通
- 36 :
- まあカプエスは1の方が感動は上だった
SVCもネオジオのリュウとか見れてよかった
しかし相変わらずリュウケンゴウキダンと揃えるのはどうかと
- 37 :
- 多分カプエス1は演出が好きなんだろうよ。家庭用なら原作BGMにもできるからな。
しかし俺もカプエス2 > SVC > カプエス1(PRO)と言うしかないw
>>33
たしか学ラン京の百八拾弐式がこれにしか使われてないドットだっけ?他にも結構あるよな。
- 38 :
- 四天王も無理に全員入れなくてもよかった
- 39 :
- 火星人の脚はヘンタイドットだわ
- 40 :
- デミトリのグラは原作より好きだな
ルビーハートとイングリッド出して欲しかった
- 41 :
- MAX消化後にLV2というのが謎
大味なやけっぱちゲーム
ただEDの曲はちょっとかっこよかった
- 42 :
- 安易に02のどこキャンなんて取り入れて、しかもカプ側の必殺の少なさに配慮して特殊まで対応にしたからギースみたいな例が出るんだよな。
どこキャン搭載するより別ゲージ設けて、それ使用で必殺キャンセル必殺とかさせればとは思った。
- 43 :
- カプコンとSNKでは、基本システムはSNK側が上になると思う。なので、
カプエス=SNK側の強さが再現しきれない。
SVC=カプコン側が強いシステムに対応しきれない。
カプエスみたいにゲージから強さのバランスをある程度いじれたらよかったのかも?
二番煎じか
- 44 :
- >>43
分かる
どうしても制作サイドのキャラが強くなるんだよな
- 45 :
- この頃のカプコンはPS2やGBAソフトの全盛期だったし、ていうか格闘ゲーム作ってなかったし、
デビルメイクライ、鬼武者、ロックマンのなんか。そういうところのキャラを使わせてもらえれば
話題にもなったかもしれないし、SVCのシステムでもポコポコ技がつながる、シンプルでスピーディーな
いいゲームになったと思う。元がアクションゲームだから4ボタンでも違和感がないと思う。
- 46 :
- >>7
稼動前は2ちゃんでもかなり盛り上がったんだぜ?
本スレにリンクされてた画像掲示板とかお祭り状態だった。
ま、『稼動前』まではね。
>>22
このゲ−ムBGMはなかなか気に入ってる俺ガイル。
少なくともサントラ買うくらいにはな。
暴走&洗脳のステ−ジ曲とか最高。
- 47 :
- 試合前の会話は素晴らしい。進むの早すぎる気もするが…
>>37
昔BGMはよかったな。SVCでも昔のアレンジとか使ってほしかった
てかタイムじゃなくてスコアにしてほしかった
- 48 :
- >>47
テキストは早いが13みたいにボタン何度も押すのも面倒だしそこら難しいよな。
カプエス1のリュウ、ギース、春舞モリナコの原曲BGMとか懐かし豪華だった。
- 49 :
- SVCはなんとなく作ってみました感がハンパない
- 50 :
- >>39
うん。マーピーはかわいかった。
>>45
ロックマンゼロがあっちで泣いてた。
- 51 :
- >>31
2タメ16で飛燕出せたり、2タメ1319でダブルサマー出せたり、タメ時間自体凄く短くて、
理解できれば結構動けたし、カラテもガイルも面白かったわ。
ただCPUガイルが鬼のように強かった。
そして家庭用で本気カラテ使ってみて「…」
で、洗脳ケンに興味があったものの結局ゲーセンではほとんど使わなかったけど、
このキャラって強いの?
このゲームやり込んだ人(いるのか?)によるランク付けとか出てたっけ?
- 52 :
- これ洗脳ケンとアテナ使ってみたいという理由で中古買ったな
すぐやらなくなったけど
- 53 :
- 真豪鬼がしょぼいんだよなー
- 54 :
- >>51
何かある度「スラーッシュ!」の悪夢思い出したw
ランクは洗脳ケンとギースが上位にいたような…
洗脳ケンはEXのメテオコンボ使えるのがおもしろかったと思う
- 55 :
- 春麗が大攻撃を喰らった時のエクスタシービンビンなボイスが堪らなくて、トレーニングのダミー相手は常に春麗
さぁ同士よ集え
- 56 :
- このゲームはゲーニッツしか使ってなかったな
ゲーニッツがアケで使えるってのも魅力だったが、打撃音が酷かったから斬撃音が多いからこのキャラを使ってたのも理由の一つだった
あと、ふうじんいぶきの上に巻き上げて、下に叩きつけるのがスゴくカッコ良かった
- 57 :
- 普通にスト2対ガロスペ位のメンバーでよかったような
- 58 :
- 背景も昔みたいな、流れる背景を取り入れたりしてほしかった。
一応バトル前の演出もあるにはあったけど、ただ場所と時間を不安な音楽とともにちょっと映すだけだったから。
キャラ選択画面は見やすかった。カプエスはすごいカオス具合で探しにくかったし、
SVCだと隠しキャラも豊富に感じられたから。
- 59 :
- チーム戦じゃないのにSNK側がKOF素材中心だったのが残念
- 60 :
- あれ、ほぼネオコロに繋がるよね
テリーのエクシードがデッドリーレイブ系なのは面白かった。
カプコン格闘を専門にプレイしてた人にはどこキャンはどう映ったかな。
- 61 :
- ライジングビートはテリーっぽくないとよく見るけど好きな人もいるんだ。
ツインゲイザーが印象的。
- 62 :
- >>55
ドットの出来も3rdには負けるがなかなか
- 63 :
- 覇山のチョイスは意外性があった気がする
気功拳のモーションはスパ2ベースにして欲しかったな
- 64 :
- キャラカラー4色は欲しかったな
水色リュウ、白ケン、黄色チュンリーが今でも好きな思い出の色だった
家庭用でも色カスタマイズできなかったし
- 65 :
- 芋はPS2ソフトには毎度毎度カラエディつけてるクセに
こういうぜひ作りたいのに限ってつけてなかった
昔だからか?
- 66 :
- これっていつの発売だっけ
2002と2003の間だっけか
まだ社名がSNKプレイモアじゃなくてプレイモアだった気がする
- 67 :
- >>66
社名変更は2003年7月、同月24日アケ稼働。おそらくせっかくのコラボにSNKの系列会社名のままじゃインパクトないんで、ここぞとばかりにSNKの使用許諾を会長にもらいに行ったんだろ。
ビビったのはネオジオが10月発売でPS2が12月とクソ早かった事かwおまけにPS2は隠しのレッドアリーマーやアテナも使えてネオジオ買ったのにPS2しかやらなくなったな。
- 68 :
- さあ?
- 69 :
- とりあえずサガットの画面端での〜タイガーレイド→タイガージェノサイドが犯罪的に減りすぎ。
そしてEXCEEDへの依存度の高い奴とそうでない奴との差が激しすぎ。
- 70 :
- 波動拳の発生が遅かったよな
くるぶしキックが小足からキャンセルできるのは面白かったが少し刻むと波動拳が繋がらないっていう
- 71 :
- 頂上決戦の方がおもしろかった
割と真剣に
シングル、タッグ、チーム戦と選べたし
ミニゲームでポイント稼いで新しい超必購入するのが本当に楽しかった
3DSのVCで来ないかな
- 72 :
- ◆参考サイト
http://www10.ocn.ne.jp/~adaki/a-svcchaoscom.html
- 73 :
- 最強ファイターズはかなり丁寧に作られた超名作。やりこむ程に細部への拘りを感じた
スタッフロール曲超かっこいい
オリンピックは魔界村とメタスラ以外はマスターとったがあの2つは諦めた…
使ってて激つえぇ!!と思ったのは暴走庵、京、ザンギ SNK側はかなり強め
- 74 :
- >>73
キャラ選も面白味がないと言えばそれまでだけど自分はかなり好きな人選だった
たしかキャラ解放とかあったと思うけどwktkしたなー
- 75 :
- 最強ファイターズの時はスタッフたちが
「リュウとついになるSNK主人公をテリーと京のどっちにするか?」で意見が分かれたらしいが
Sカプカオスの頃には全く迷いもなかったんだろうな。
- 76 :
- ■頂上決戦最強ファイターズ 最強コンボ集
http://nicomoba.jp/watch/sm8075096?guid=ON&cp_webto=pc_jump
- 77 :
- キャラ選と雰囲気は好き、チーム戦でなく1vs1にしたのも良かった
細かい演出等も結構豊富で面白かった
悪い部分は操作性、SE、バランス
あとカプ勢キャラの一部声優が違うこと
- 78 :
- ■SVC CHAOS 超必殺技集
★SNK編
http://nicomoba.jp/watch/sm3869261?guid=ON&cp_webto=pc_jump
☆CAPCOM編
http://nicomoba.jp/watch/sm3869406?guid=ON&cp_webto=pc_jump
- 79 :
- 最強ファイターズは光る要素が盛り沢山だったよな
・暴れモードザンギの8Aで出るスクリュー
・ラッシュモードの暴走庵の画面端(強K>強P>闇払い)で永久
・パネルがランダムで解除されるのでイラつく隠しキャラ解放
・食らい判定がおかしくて様々な永久を入れられる春麗
・レベル2挑発伝説のパロっぷり
・羅刹丸を彷彿とさせるクローン覇王丸
・全てのキャラのストーリーデモで闇討ちしようと思ったら自分が闇討ちされるビリー&バルログ
・ベガに始末されたらしいクラウザー
・慣れたら手っ取り早くポイントが稼げるキャットウォーク(BGM:春麗)
・デレるリムルル&かりん
・龍哭波動拳
・やめて!おにいちゃんズ
- 80 :
- 後で知ったけど開発がメタスラチームだったみたいでドットが携帯機ながらすごく良かった
NPCの性能もすごいんだろうけど昔やったGBの熱闘シリーズとは比べものにならなかった
- 81 :
- 効果音そんなショボいか?天狗の昇龍なんて太鼓叩いてるみたいで格好良かった気するんだが
- 82 :
- 他の打撃音とか糞だろ
その太鼓音も使いすぎて興醒めだし
むしろ何故龍虎音でないのかと
94みたいにオリジナルと原作音を混合にすべきだったな
- 83 :
- 疾風迅雷なんて竜巻部分の音凄かったな。ブリブリブリぃッ!!!て
奇抜過ぎるボイスも多数だし、とにかく笑ってしまう珍作
- 84 :
- >>77
カプキャラの声優違うのはカプ自身声優固定されてないんであまり気にならなかったけど
ケンを前塚(紅丸・ラルフ・チョイ等)みたくSNKサイドでイメージ固定されてる声優を起用して欲しくなかったってのはある
それとリュウはなぜCVSの使い回しなのか?これも気になった
- 85 :
- ペチペチペチペチペチ
- 86 :
- >>16
昔のコーハツだったかの大会動画でリュウにそれはもうかわいそうなくらいRされてるのがあったが・・・
プレイヤーの腕前でひっくり返せるのかな
- 87 :
- なんかヒューゴーが全然重そうじゃなく、えらい軽い感じがした
- 88 :
- 思うんだが素直にKOF2002にカプコンキャラ入れるって形にした方が皆幸せになれた気がする
中ジャンプで突っ込むデミトリとか使いたかったよ
- 89 :
- 02はネオジオの容量限界まで使ってるからストチームやヴァンパイアチーム出すならどこか消えてもらわなきゃならない
- 90 :
- >02はネオジオの容量限界まで使ってる
ああそうなのかでもチャンやチョイやら人気ないやつ消してでも2002システムで遊びたかったなあSVC
あの爽快さを知ってるだけにSVCはちょっと残念な感じだった
まあ結構好きではあるんだけど
- 91 :
- CAPよりSNKのゲームが好きだった俺はCVS2よりこっちのが確実に楽しかった
CVS2もかなり好きなんだがSNK側のキャラが使い辛くてこれじゃない感がハンパなかった
不満点がないわけじゃないんだがCPUをもっと弱くしてヒット音が良かったらもっと人気出たかも
またクロスオーバーがあるならCVS3よりSVC2を期待してる
- 92 :
- ぶっちゃけCVS側の3D背景とか絵とSNKキャラの作り込みが良くできてて
SVC出たときにショボって思っちゃったなぁ。
作品としても全体的に暗かった。お祭りじゃないんだよなぁ。
- 93 :
- 音楽もしょぼいしなぁ
容量的にきついんだろうがタイマン勝負なんだからキャラのBGMの方が盛り上がると思う
- 94 :
- そりゃnaomiとNEOGIOじゃスペック差あるからなあ
- 95 :
- まあ当時のNEOGEOなんて本当に容量カツカツで
そのおかげで使える色数も限られて、結果的にトーンの暗い陰鬱なゲームばっかりになってた
BGMの質も落ちてたし
- 96 :
- サムライキャラをKOF風に描いてくれちゃって・・・
服部半蔵期待しちゃうじゃんかよ・・・
なんででなかった・・・バーニング・・・
- 97 :
- 半蔵はMIにいたね。
- 98 :
- 色はいい感じだったなぁ
使いやすかったし
- 99 :
- ウォーザード全く移植されんしタバサ使えるから結構好きだわ
カプジャムでレオと骸使えたがタオはいつ使えるんだか
ってかいい加減ウォーザード移植しろ
タオで一度クリアしただけだからまたやりたい
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