1read 100read
高速バスでいちいちシートベルトしたくねーよ (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇和島自動車 その3 (657)
【稚内】宗 谷 バ ス SOYA BUS【利尻・礼文・枝幸】 (157)
秋田県のバス事情 (131)
都会路線と田舎路線の見分け方@バス板3系統 (147)
大阪運輸振興乗務員専用スレ (597)
【毎年】第12回スルッとKANSAIバスまつり【恒例】 (184)

高速バスでいちいちシートベルトしたくねーよ


1 :2008/06/01 〜 最終レス :2013/10/24
面倒でたまらん。
まして夜行バスは、ただでさえ横になれず寝台列車に比べて相当寝にくいのに、シートベルトしたまま寝ろってか。
今度から高速バスは、飛行機やジェットコースターみたいに、運転士がいちいち乗客のシートベルトを点検しに巡回するんか?
(たまに路線バスでもシートベルトついてる車両あるが、そういうのもシートベルト必須なんだろうか?)
んなことよりライトつけるように法制化した方が事故激減に繋がる。
俺の試算では、全ての車が昼間点灯をすれば、事故は8割以上減る。


2 :
自己責任
ベルトしてなくて自分の体ふっとんで
他の客ケガさせたら、賠償請求されるかも

3 :
2かな

4 :
この国がやる事はバカな法案通すばかり

5 :
今晩から夜行でもシートベルト強制?
締め付けられたら寝れるものも寝れない
エコノミー症候群まっしぐらやん

6 :
んなことより、左右折の時はウインカー出させれば9割以上事故は減る

7 :
>>1
点灯厨は車外放出されてR

8 :
したくなければしなけりゃいいじゃん
乗務員は乗車時に一言言えばその後のことは客の意思
死ぬのは自分だし、バス会社や乗務員に責任はないからな

9 :
ジェットコースター式(上からU字のが降りてくる奴じゃなく、簡単なバータイプの奴)の、締め付けの無い奴にすればOK!(w

10 :
夜行なんか外から見えないだろ

11 :
バスガイドはどうしたらいいですか?着席案内ですか?脇にガイド席があればいいのですがセンターの椅子に往路から座っていくのは気がひけます。
楽でいいですが

12 :
おじゃまします。北海道の者です本州に出稼ぎ行きたいのですが、都市間が稼げると聞いたんですけど本当ですかー教えて下さい

13 :
北海道の都市間バスは前からシートベルト着用案内はしてたよな。
特に中央バスはマイク案内してるしな。
後は、客がスルかシナイか。
シナイ奴は死んでくれ。

14 :
走行中にガイドがお茶などを提供するために
通路歩くのも禁止になりました

15 :
義務化になる前だが近鉄の磐越自動車道夜行バス横転事故で死者が出たが生死の明暗は確かにシートベルトだった。
していたのは軽症などですみ、していなかったのは車外に投げ出されて死亡した。
これを考えるとシートベルト着用義務化はやむを得ないのではないだろうか。

16 :
義務化になる前だが近鉄の磐越自動車道夜行バス横転事故で死者が出たが生死の明暗は確かにシートベルトだった。
していたのは軽症などですみ、していなかったのは車外に投げ出されて死亡した。
これを考えるとシートベルト着用義務化はやむを得ないのではないだろうか。

17 :
福岡西鉄の都市高速バス(路線バス)なんか
シートベルトどころか朝夕なんて
多くの乗客は立っていますよ。
高速道路走行で立っているってどうなんですか?

18 :
↑あほくさ。
ちゃんと学習してこい。

19 :
>>15
昔、関越自動車道で路線バスの事故が有った。その時もシートベルトの有無が生死を分けたぞ。

20 :
後席シートベルトの着用が義務化されてしまった。
一般道でも義務化になったっぽいが、夜行バスでシートベルトに縛られたんじゃエコノミー症候群まっしぐら、ただでさえ寝にくいのに。
まあそれで高速バスから夜行列車に客が流れればいいんだけどさ。
飛行機や絶叫マシンみたいに運転士がシートベルトを点検しに来るのだろうか。
この後席シートベルト、かえって事故増にならないだろうか。
運転者が「どうせ皆シートベルトしてるから少々荒い運転しても平気だろう」みたいに思わないかが恐い。
同乗者がシートベルトをしていない方が緊張感の持った運転をするのではないだろうか。

21 :
シートベルトを義務化したら子供が遊んで首に巻き付けたりしてかえって事故増えるよ。

22 :
>>21
それは親の責任
>>17
つい15年くらい前までは
東名ハイウェイバスも補助席も満席になったら
補助席たたませて、客を立たせて詰め込んでました

23 :
今日の道産子ワイドで高速バスの座席でシートベルト着用の特集をやっていた、北海道中央バスのセレガーラが出ていたな。それにしても乗客がシートベルトしていないとウテシの点数1点はきついですね。

24 :
>>23
アナウンスやシールなどで
ちゃんと告知(お願い)していれば
即、ウテシ減点ってことにはならないと思う 某県警談A新聞

25 :
>>22
池沼にレスすんな

26 :
シートベルトしてない人、一人につき一点だったらすごいな。

27 :
>>22
その当時は静岡鉄道も同じ事していたな。

28 :
妊婦とかどうするの?
ホント腹立つ法律だ!!

29 :
>>28普通に考えてみろ。出来る訳がないだろ

30 :
韓国で高速バスに乗ったら運転技士様が通路を回って
全員のシートベルトを確認してから発車することがあった。
その技士様が律儀なのかその会社の方針なのかはわからないけど。
そういう技士様は韓国にしてはおとなしい運転だったりする。

31 :
>>29
出来るはずない法律を作る日本オワタな

32 :
小学生とかの遠足でもシートベルト必須ということは、従来のような「一箇所に集まりワイワイガヤガヤ」はできなくなったか。
そして気になるのが、路線バスでの高速バス走行時。
地域によっては路線バスでも高速道路を通るのがあるのだが、そういうのでもシートベルト必須なのだろうか。
そもそも車両によってはシートベルト自体が付いていなかった気がするのだが。

33 :
>>31
『義務』と言いつつ『例外』もあるという糞法律。
つかマイクでも案内し、車内にもベタベタとシールやら貼り
まくってるにも関わらずシートベルト締めないアホ大杉。
喧嘩売ってんのか?って思うよ。

34 :
むしろシートベルトをしないと料金を無駄にするような気がするのは俺だけか
だから基本的にシートベルトは付けている
流石に一般路線車だと勇気が出ないけどなww

35 :
>>32
高速道路を走行するのだから必須だと思うよ。
そういう路線はシートベルトついてるんじゃ?

36 :
>>28
妊婦なんてどうでもいいんだよ馬鹿
邪魔だから乗るな!

37 :
台湾の高速バスには一番前の座席以外、シートベルトがなかったので軽く焦った。

38 :
発車前、車内見回ってシートベルトしてない客が居れば、
引きずりおろしてオケ、という法律

39 :
遊園地の絶叫マシンみたいに、シートベルトしないとバスが発車しない仕組みにすればいいじゃん。
で、ロックを解除するまで人間の力ではあけられないベルト。
ベルトっていうかハーネス。

40 :
>>39
車両火災が起きました。皆さん逃げ遅れて……
うんこがしたくなりました。でもトイレに行けずその場で……
まさに悲劇

41 :
>>40
遊園地で火災が起きたら乗客終わりか。
あ、米国USJで火災あったんだっけ。

42 :
そういえば
この前のメガドリームが丸焼けになった時、
乗客は全員非難して無事だったらしいけど
果たして何人の乗客がシートベルトしていたんだろうか

43 :
シートベルト、ヘルメット、チャイルドシートは警察の正義の名を借りた悪法です。
誰が迷惑するのかな。する、しないは自己責任の範囲。国家権力のお節介。
着用しないで事故を起こしたら損害保険や示談等でペナルティをかけるべき。
次は喫煙中の運転は罰金、運転中はおしゃべり禁止かな。御用学者は警察に頼まれて
考慮中。無人島で一人で車運転するのに道交法は必要なし。

44 :
>>42
警告+白煙でまず緊急停車
全員避難完了して10分後に出火

45 :
つーか、夏場に特に多い、窓から手をだらーんと出して運転する、あれこそ禁止してほしい。
対向車との隙間次第では腕を持って行かれるぞ。
今の日本の医療技術なら切断しても再結合は可能ではあるが100%ではない。
また、電柱にぶつかったら大けがするぞ。
そして何より、緊急時のハンドル操作が不安定になるだろう!

46 :
>>45
いまどき冷房は標準だぞ。
手を出せるぐらい開けとるなんて見たことない(笑)

47 :
シートベルトしてるの忘れて立ち上がろうとしました。ぎゃー

48 :
シートベルトしないと料金を無駄にしたような気がするんだ
これと同じくバスに乗ったらトイレとかの使える設備はなるべくでも使っておくのが俺のセオリーw

49 :
>>46
多分、>>45はバスじゃなくて自家用車一般の話でしょ。

50 :
あと最近のバスは窓が開かないのが多いがなぜだろうか。

51 :
>>49
ウテシもじゃね?
客が出して無くてもウテシが出しているのは時々見かける

52 :
高速バスでもシートベルトが法制化された。
高速バス、特に夜行バスでのシートベルトは辛い。
しかし、トイレへの移動中や、トイレ・補助席はシートベルトやらなくていい。
シートベルト嫌な人は、ずっとトイレにいるか、あるいは嫌われているはずの補助席へ。
電車だと長時間トイレ使用中だと乗務員へ警報行くらしいが、バスにはそういうのあんのかな。

53 :
某社では万が一の為に運転士はアナウンスはするけど、死亡率がゼロに近いので、快適を選ぶか安全を選ぶかは客に任せているのが現状です。 >>52長トイレ警報なるオプションはなし。

54 :
シートベルトしていれば地震で怪我する可能性も減るかもしれないな。

55 :
自己責任です
バス会社には責任はありません

56 :
京王東は発車まえにシートベルトしてるか車内回るみたいだね

57 :
高速バスのシートベルト、一般道でも着用の必要あるんだよね?
なんか「6月1日より法制化されました。高速道路走行時は必ずシートベルトを」とバス車内に張ってあったんだけど、一般道は・・。

58 :
高速道でシートベルトしないでバスに乗ったら、万一事故ってケガしても、過失相殺か何かである程度は自己責任?
あと、国際興業バスの東浦和駅〜さいたまスタジアムみたいに、一時的に高速道に入るバスはどうすんの?

59 :
高速道?

60 :
>>59
高速道
高速道路

同じ意味でしょ。

61 :
シートベルト無しの路線バスが高速乗る際は
時速60`制限がつきます

62 :
>>60
ヒント:一般有料

63 :
高速道路=高速自動車国道と自動車専用道路
さいたまスタジアムへ行く道は自動車専用道路ではない有料道路。

64 :
シートベルト着用義務の除外
補助席、ガイド席、非常口横の席、サロン席
妊婦、怪我人、著しい肥満等で正常に着用できない場合
園児や小学生の輸送で、2人掛け座席に3人着席する場合など

65 :
ガイドもシートベルトだった気がする。

66 :
>>64
>園児や小学生の輸送で、2人掛け座席に3人着席する場合など
これ自体違法じゃないの?

67 :
自動車の乗車定員で、12歳未満の子供3人を大人2人に換算する、という規定がある

68 :
>>1 じゃバスに乗るな。

69 :
>>1 じゃR。

70 :
>>1 じゃ明日病院行こうか。

71 :
これが単発自演って奴か

72 :
>>1
いやなら乗るな!

73 :
そう!乗るな!決まりを守れないヤツに乗る資格なし!

74 :
そのうち電車も全員シートベルト着用になりそうな流れですよね

75 :
シートベルトそんなに面倒かな
いやなら乗るなってことにはなるが

76 :
そのうち自転車も全員シートベルト着用になりそうな流れですよね

77 :
事故なんて起こらないからする必要無し。

78 :
そのうち歩きもシートベルト着用の流れですね

79 :
 

80 :
そのうちファミレスでも
シートベルト着用の流れですね

81 :
>>1“シートベルトしたくねぇよ”
じゃなくて、“シートベルトの仕方がわからねぇよ”の間違いじゃないの?

82 :
>>1の「ライト ◆zpQ7Pc1Xzw」は、お正月に雑煮の餅を喉に詰まらせて亡くなりました。
チ〜ン、南無〜(-人-)。

83 :
飛行機には乗ったことがないのか?
飛行機に何度も乗っていたら、高速バスでもシートベルトをしないと落ち着かないと思うけどね。

84 :
俺は高速自動車国道と自動車専用道路走行区間のみ
シートベルトを着装してる
だから高速を降りるとまずシートベルトを外してたり

85 :
いやなら、高速バス乗らなければいいだけ。
もうかなり前かな、岳南鉄道の貸切バス事故で
車外放出で高速道路の高架下に転落死した事件もあった。

86 :
安全の為シートベルト義務化といいつつ
補助席にはシートベルト自体がないのが許されるのがよく分からん
前に満席状態で正座席で自分の席だけシートベルトが壊れていたことがあったんだが
運転手に「シートベルトがないなら乗らない」と言えば、
無手数料払い戻しとかやってくれたんかな?

87 :
>>82
ガセか?

88 :
>>1
んだったらガタガタ言わないで最初から寝台特急に乗れや!
安いから好きでバスに流れたんだろが!!

89 :
>>80
さっきファミレスにいて思ったけど、シートベルトいいかも。
後ろの席の人が暴れるたびに体が前へ飛ばされて疲れた。
それとも頭だけ動いてむちうちになるかな?

90 :
死にたくなかったらシートベルトしなさい レベル低すぎ

91 :
高速バスでは、基本的にシートベルトするようになったが、
フルリクライニングしているとき、
シートベルトにどれだけの効果があるのだろうかと、しばしば思うぜ。

92 :
>>91
「フォレスト号」生存者は宙吊りで助かっている。

93 :


94 :


95 :
バスが横転したときシートベルトしてなければどうなるか。

96 :


97 :
嫌なら乗るな!ガタガタ言うのは、お前らだろ。

98 :
>>97
偉そうに騙るな Rキモヲタ、

99 :
別にテメェの安全のためにベルトしろって言ってんじゃねぇ〜よ!客のベルト非着用でキップ切られたくないからなんだよ!するしないは客の自由、運転士は案内さえしてればキップは切られない 。それだけだ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DQNな乗客をみたら報告するスレinバス板Part5.0 (703)
バス雑誌・書籍総合スレ (320)
復活!路線バスの旅 (296)
【E甲】ヤサカ観光バス1号車【セクロス】 (564)
はとバスのすべてpart5 (563)
★北海道の貸切観光バス★パート8 (888)
--log9.info------------------
ラグビーWカップ日本開催に反対するスレ (307)
【NZ代表】ALL BLACKS総合スレ31【in Tokyo!!】 (163)
大阪のラグビ−スク−ルを語るスレ (950)
NTTドコモ レッドハリケーンズ (204)
宮城○菜!? (680)
【ストライク女神】櫻井眞利子【ビーナスですって】 (399)
渡邉けあきちゃんを応援するスレ (589)
【BS日テレ】 P★LEAGUE(Pリーグ) 第66フレーム (695)
【リトル】鈴木理沙プロ3【ファンタジスタ】 (252)
【ブチ切れ】名和 秋 part7【ビューティー】 (738)
LBO(日本女子ボウリング機構)その9 (963)
安藤瞳ちゃんを応援するスレ (204)
プロアマサーキットは】Yasushiマジック4【承認大会!?】 (120)
【反逆の】小泉奈津美2【ベイビーフェイス】 (389)
ボウリング関係のID出したら祝うスレ6枚目 (172)
森彩奈江ファンスレ 5 (421)
--log55.com------------------
【プロ推薦】 撮り鉄中井精也の草刈テクニック!!
☆★ 原発を再稼働させて快適に夏を過ごそう♪ ★★
秋の乗り放題パス&西日本乗り放題きっぷ2015
【学生】駅員アルバイト24人目【フリーター】
駅舎総合スレッド 4代目
【検車区】検修関係社員専用スレ 6両目【工場】
立ち食いそば【駅】おかわり51杯め(ワッチョイ)
JR九州からの挑戦状