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【はじめの】初心者の時の思ひ出【一歩】


1 :2008/10/16 〜 最終レス :2013/08/12
TRPGを始めたばかりの頃の失敗談や始めたきっかけ,、印象に残ったことなど、
懐かしい思い出を語るスレです。
前スレ:
お前らTRPG初体験を語って下さい
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027750656/l50

2 :
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 18【歓迎】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220446958/l50
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1211536599/l50
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ204
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224141624/l50
卓上ゲーマーの手帳 4冊目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1222515583/l50

3 :
はじめの一歩とはなんと古い

4 :
85巻まで来て未だに鷹村VSブライアン・ホーク戦を越えるものがないなあ。
VS宮田戦はひたすらダラダラ引き延ばした挙句やらないってオチがつくし。

5 :
知らねえw

6 :
それでも俺まだラスボスはリカルドじゃなくて宮田だって信じてるんだぜ
小学生のころの新年明けにツレがひょっこり旧SWの文庫をもってきて「やろうぜ」っていいだしたのがきっかけだった
あのころはこんなに長い付き合いになるとは思わなかったな
TRPGともソイツとも

7 :
>>1
助かりました

8 :
中学二年の生徒会だったな。
旧ロードスが当時のメイン。
放課後仕事があろうがなかろうが生徒会室にきて、所用後毎日セッション。
帰宅が22時とか当たり前。
生徒会室以外、先輩達に交じって真っ暗な学校でやるセッションは
異次元感あって毎日が楽しくて仕方なかった。
ルールとRPがどっちつかずで、アゥアゥPLだったけどな。
成績は落ちなかったが、しばらくして親にぬっ殺されたw

9 :
>>3
はじめの一歩という言葉は、マガジンのボクシング漫画であるはじめの一歩が始まる前からあるぞ

10 :
始めてしたTRPGはSWだったな…十年近く前になるのか、テラナツカシス
そしてキャラメイクが遅い(完全版をちんたら読んでた)お陰で性別女(男比率が多い為)のソーサラー(成長遅いから皆敬遠)をさせられたのも良い思い出さ

11 :
俺はガープスだな。
敏捷と知力が重要なことに気付かず
13/10/10/12 反射神経無し
なガヤン神官作って役立たず扱いされたのはいい思い出
ついでにソードブレイカー買ったら防具に回す金がなくなって死にかける事幾度……

12 :
俺始めたの二ヶ月程前だ。
読み専歴は二年ぐらいの果てに遂に一線越えたわw

13 :
PL童貞を先週の日曜日に捨ててきたわん、コンベで。
いつもGMばかりだったぜ。

14 :
今気づいた
俺10年くれーPLやってねぇ。
今PLやったら
なんか初めて体験級になんのかな?

15 :
>>1乙 俺が出したスレタイ採用有難うですタイ。
>>12、13脱童貞おめ。俺も初心者の頃は>>14の様にGM専だったなぁ。システムはウイザードリィRPG。
おかげで一般GMのシナリオ作成方法が分からない当時。他ゲームの自作ダンジョンを作る時にも、方眼用紙のマス目を使わないと駄目だと暫く思っていました。

16 :
>>12
今の君の体験と感想をここにさらすんだ!
人生踏み外す様を見守るから。

17 :
>>1
>>15採用おめでとう?
得票ブッチだったね

18 :
TRPGのどこに魅力を感じて続けてきたんだろ?
昔すぎて思い出せねぇ・・・

19 :
俺は友達と遊べてたから面白かった。
俺GMで、俺が作った物語を楽しそうに遊んでくれるのが嬉しかった。
友達が引退(仕事進学とかで)してからは全くあそばなくなった。
なので、コンベとか俺一人で行ってもおもしろくないと数回行って気付いて、俺自身もTPRGを遊ばなくなった。
2ちゃんだけ何故かチェックしている。

20 :
>>19
気の合う仲間て大切だよな。
俺もGM専だったから遊んでもらえるのがクセなった。
物語を共有する面子も、まぁ選びたいではある。

21 :
俺は友達が釣れなくてコンベばっかりだけど楽しいな〜
酷い外れに当たったことないからかもしれんが。

22 :
それはそれで
すどい幸運だ!

23 :
学研の学習(!)のオマケについてたボードゲーム風RPG。
TVゲームRPGに飢えてたけど、家がTVゲーム禁止だったので、はまった。
続きを自分で書いてたら、TRPGの世界を知り・・・大変なことに。

24 :
学研の学習?

25 :
学研の「×年の学習」ってことだろ。

26 :
おっさんには分かる、学研の「科学」と「学習」

27 :
大抵は科学の方が付録が豪華だし
あさりよしとお先生の漫画もあったし

28 :
ググった。
すげぇなもはや伝説級の名前が連なる雑誌じゃないか。
学校でも売られてたんだね。

29 :
>>28
学校公認のゲーム付録になったてことか?。

30 :
ワケナイダロ。
多分。

31 :
23すが。
違うと思うけど。
当時学校で友人相手に遊んで、
先生に見つかっても笑ってすまされた。
メンコやB玉、初代GBは即死コースだったのに。

32 :
SWと旧ロードスで童貞捨てたやつ多いな。

33 :
ここで卓ゲ板的大物、ダガーやジェシカの童貞捨て話が聞けるって噂あったんですけど…

34 :
ダガーがジェシカで童貞捨て…?

35 :
>>34
www。
でもちょいと興味あるな。
あいつらがどうやって足踏み入れたか。
あ、もちろんTRPGの話よ?。

36 :
出でよ!。
ダガー!。
ジェシカ!。


37 :
パパラパァ〜
>35-36
キミの「。」の使い方が気になる。
オレの人生初プレイは前スレの222か萌えスレのどこかを参照。

38 :
やだなぁ。
俺の「。」はダガーを召還するための生贄に決まってるじゃないか。
やっぱアンタノリがいいなwww。
俺のサモン能力も捨てたもんじゃねぇ。
次は彼か。
。。。。。。。。いでよジェ〜シカ〜!。。。。。。。。。。

39 :

子供の頃D&Dの卓で大人PLが大人DMに賄賂を渡してたっすね。
大人の世界では常識って教えられた若き日の思い出っす。

40 :
RMTの先駆者達に乾杯

41 :
>>38-39
わろたw

42 :
最近始めたばっかりの人も書き込んで欲しい。最近のはじめの一歩も知りたい。
ナイトウィザード効果って本当にあったのかどうかとか。

43 :

はじめの一歩ってまだ連載中だったっけ?

44 :
>>42
実際にプレイを始めたのは今年の8月のからなんだが、俺の場合
天ブログが面白かったので巡回するようになる→リプレイを買ってみる→リプレイを買い漁る→ラジオも聞きだす→
ルールがよく分からんのでとりあえず文庫で買えるルールブックを買ってみる→オンセの存在を知ってしまう→
一線を踏み越える
なんだよな。アニメも本放送自体は見てなかったし。DVDはリプレイ目当てで揃えたが。

45 :
>>38www
変態召還能力だけは認めるwww

46 :
>>44
ようこそD&Dの世界へ!……ってDVDの世界か!くそ!でもいいやD&Dのリプレイも読んであげてね!俺は読んでないけど!

47 :
ブログがキッカケって…そんなんもあるんだな。
何処に運命が転がっているか分からんもんだなぁ

48 :
ここ数日で功夫をつんできました。
ゲームは2個
ガンプラは5個積んできました。
ここに願う。
汝と我を結ぶ2CHの門を開け。
いざこのスレに来たりて。
汝の初めて物語をさらしてほすぃと。
はぁぁぁぁ。ああぁ。
↓いでよっ!。じぇしかっ!!。↓

49 :
これからも山崎を
応援して下さいね。
   ∧_∧
ピュー ( ^^)
 =〔~∪ ̄ ̄〕
 = ◎――◎
      山崎渉

50 :
>>48-49
WWWWWWW
もうやめとけサモナー

51 :
・・・旅に出る。

52 :
>>48
修行して劣化してるじゃないか

53 :

直接mixiに書いた方が早かったっすね。

54 :
>>53
召喚されたあんたこそ
初めて物語ったのか?

55 :
げすが期待されてる!!?

56 :
俺は文庫版ロードスだったなぁ。もう10年以上前か。
D100ってランダム性高いから、百分率のはずなのに成否が予想しにくかった。
あるPLなんて、自動成功のみ(10%)しか成功しない状況で失敗したことがなかった。

57 :
成否の予想と結果を混ぜて考えるなよ……

58 :
>>56
旧ロードス偉大なり!
ウチはロードスはじめたての頃
D12しかなく出目10〜12をD10でいう「0」として判定してた。
結果、クリティカル連発のみんな大活躍プレイに!
後にD10がそろって普通にプレイ
…面白くなかった。
うちのロードスはD10が来て終わった
こんど17年ぶりにD12ルールで遊んでみようと思う

59 :
>ロードス
リプレイの後ろのルールやデータで
コンパニオンいらずだったような
貧乏人には優しい仕様だ

60 :
最近小説を読み返したぜ



こんなのに夢中になってた過去を消させてorz

61 :
黎明期の作品あればこそ、現在の作品のレベルがここまで発展したのだと
そう考えるんだよ
つまりリウイの為の踏み台か

62 :
発展なのかアレw

63 :
>>61
いやいや、そこはギャラクシーなエンジェルにしましょうよ?

64 :
全くの超初心者です
たまたまTRPGの事を知って興味が湧いてしまいました
どう言う風な手順で参加できるもんなんのか
調べてもいまいち分かりません
コンベの事詳しく教えてもらえませんか?

65 :
手順とかってあんまりないんじゃないかな?
基本的には遊びたいシステム決めて、
それを扱ってるコンベに行けばOK。
コンベによっては予約が必要だったり、
参加卓抽選になったりするかもしれないけど、
その辺は主催者のサイトや広告に書いてあるだろう。
初心者ですって言えば、必要最低限の事は教えてくれるはず。
仲間が増えるのは嬉しいことだからね。
筆記用具(鉛筆と消しゴム)は必携。
できればルールブックも(必要ならダイスも。)
あとはどこでも通用する最低限のマナーがあればOK。
興味を持ちそうな知り合いがいたら誘ってみるのも良し。
数人集められればコンベに行かなくても遊べるね。
すでに遊んでいるグループや部・サークルなどが近所にあれば、
そこに入れてもらうというのも一手だな。

66 :
>>64
モノにもよるけどリプレイとかネットで覗いておいて、
どういうものか感じつかんでおくといいお!

67 :
質問あげ

68 :
>>65-66
ありがとうございます。
とりあえずリプレイ本とかを漁ってみて
近くのコンベに参加してみます。
何か楽しみですw

69 :
うむ。頑張ってくれ。
応援している。
まあ、気軽に楽しんでこれたらなにより。
帰ってきたらその思い出をここに報告してくれよな。
↓↓↓↓↓
http://c.2ch.net/test/1227524664/cgame/1227524664/


70 :
困ったちゃんスレじゃねえかwww
まあ本当にひどい奴は極少数だから、身構える事はないよと。
はずれ引いたら次、くらいの軽い気で行けばおk。

71 :
>>68
グッドラック!
幸多かれ(祈)

72 :
この業界は初心者に飢えているから、結構な対応をしてくれるはず

73 :
この板に
来たれ初心者!
…アレ???

74 :
近々はじめの一歩を踏み出す私が記念カキコ。
こんな中途半端な時期に始める人なんて自分くらいだろうと思っていたが、このスレ見て安心した。
面識の全くない輪の中に単騎でつっこむので、とても緊張するぜ。
ルールブック、筆記用具、サイコロ以外に持っていったら良いものって何かありますか?

75 :
常識とかやる気とか楽しむ心とか目に見えないもん。

マジレスするとメモ帳くらいあってもいいかもね。

76 :
>>74 他は補助的なものかな。
清潔感。男なら爪は切っていけよ。
飴。思ったより喉が涸れる。
『お昼ご飯一緒に食べに行きませんか』と告白する勇気。便所飯はツライ。

77 :
便所飯って。
何で便所で食べないとならないんだ?

78 :
>>77
分からない奴はいいんだよ。

79 :
>>78
くぅ…TT
と、思い出し泣き

80 :
これから初めてって人は来るけど、
その後
板的に本筋の感想とか報告とかこないにゃー…
みんなうまく楽しめたんだろうか

81 :
…察しろ。

82 :
>>81
現実なら残酷すぐるTT

83 :

そのままプレイしたゲームの個別スレに巣立ったってめでたしめでたし
のどこが残酷なんだ?

84 :
>>83
その先が困スレ・愚痴スレだったりしてwww

85 :
物語みたいにうまくはいかないもんだね

86 :
アルシャードガイアのルルブを初めて読んだ
すげー敷居低くなってんなw
企業も努力してるってことか…
オレは老害のほうだが、新規開拓にはいいかも知れん
あと、もの覚え悪い俺の脳的にもor2

87 :
一部、省略しちゃだめだろなルールまで抜け落ちちゃってるのは
まあご愛敬

88 :
ああ、だから理解に苦しまなかったのか…
って、をい!

89 :
読みやすいけど検索性は良くないよね。それだけが残念だ

90 :
おれぜんぜんりかいできなかったよ

91 :
>>90
その本違うだろ
貸してみな
ええと、題名は
マルチバース…

92 :
wwwマルチバース
噂ばかりでやった奴見たことないね

93 :
解読を頼まれたのでキャラメイクまではやったコトあるなァ。

94 :
>>93
ガープスなんぞ眼じゃない時間浪費と聞いたが、どのくらいかかったんだ?

95 :
さあ?2日くらいじゃないかしら?
とりあえず小数点以下の計算が面倒なのはガチ。
あとランダム作成なのに振ってもあんま面白くない結果がほとんど。

96 :
ダガーよく耐えたな…
オレなら金要求するぜ…

97 :
そうかな?今見たらそう思うかも。
でも全体の把握はガプスよりは早かったような。
ナンつーかプレイにはいらんトコにデータが集中してるカンジっつうか。

98 :
オレの友人に初めて買ったTRPGのルルブがマルチだったてやつ、いるぜw
大物だと思った

99 :
うちの人口嫁の話で盛り上がってるスレて、ここですか?

100 :
>>99
そにーたいまーがはたらいて
こわれた
ここにはいないよ
がんばらなくちゃ

101 :
TRPGようやく復帰したお!
やっぱり良いねぇ…

102 :
>>71
楽しめるといいですな。
私のコンベ初体験は困ったちゃんスレでMKP(ゴーストハンターでレベル1プレー)もらえましたので

103 :
>>102
MKPのまとめで探せなかったが、災難だったなw

104 :
>>103
ゴーストハンターでMKPなら恐らく90スレ目の「すみませんけど、この雰囲気をもう一度味わいたくないです」だろうな
巨人狂神官初登場でにかすんでいるが、こっちもかなりの破壊力だぞ
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/1462.html

105 :
>>102
あれが初コンベ!?
俺ならトラウマになるぞ

106 :
>>104
サンクス
>>102は強烈な童貞卒業だったようだなw

107 :
ま、まぁ、今でも卓ゲ板にいる事を思えばゲーム嫌いになってないっぽいね。それが救いだ。

108 :
そ れ は ど お か な
>>102、続けられた?

109 :
聞くなよ
答えが出るまでまた止める気か

110 :
反応無くて失礼しました
その数ヶ月後、友人がコンベで初GMに挑戦し多分その三人だと思われるPLにシナリオブレイクされた経験があり、実は三年ほどトラウマになってコンベンションに行けず友人間でのみ遊んでました。
風の噂では現在その三人は地元の市でコンベを運営してるそうです
私は怖いので行ってませんがコンベ自体から悪い噂が聞こえません。今はあんなロールプレーやっていないのだと思いますが

111 :
あ。ご心配なく!
今はちゃんとコンベで遊んでますから☆

112 :
>>102
トラウマ解消できてよかったな

113 :
色んな初体験があるんだなぁ

114 :
だれもが似たような初体験してると仮定したら、そっちのが不気味だがなあ

115 :
いや、強烈なものが降りかかるとは
多分誰も思わないからw

116 :
良い意味で強烈なら歓迎したいがね♪

117 :
>>115-116
そういった体験談を期待してのこの板ですw

118 :
もちろん奇抜じゃない体験の書き込みもお願いします。
未体験の人の後押しになるかも知れないからね

119 :
あ、あれ?
ここわ昔を懐かしみながら報告(?)するとこじゃないの?
ま、報告自体が少ないのが切ないけど。。。

120 :
初めて興味もったのは90年代前半
○勝にあったダブルムーンに興味あって、ルルブは注文で手に入れたものの
D20がどこにも売ってなくてなーw
結局童貞喪失はSW1だった。
見慣れないダイスで苦労した人、他にいない?

121 :
漏れは童貞喪失も今も六面体だから別にw

122 :
>>120
多面体の変わった形のダイスのせいで、
クラスの連中に見つかって
持ち去られた苦い過去ならあるお・・・

123 :
>>120
プラ板とパテで自作したり、ポケコン使ったりしたのも今ではいい思い出>多面体ダイス

124 :
初めてのTRPGは、小学校5年生。
スイミングスクールの臨海学校へ行ったとき。
遠泳が予定されていた日に嵐が来てしまい海へは出れずに
宿に閉じ込められてUNOにも飽きてきた頃、4年生の子がやろうと
言い出したのはD&D!
近所のおもちゃ屋の片隅に並んでいた赤箱、青箱を眺めたことは
あったもののどんなゲームなのから知らなかった私。
「それってどんなゲームなの?」
「うーん、、、戦士になったり魔法使いになったり」
ルールを知っているのは小学校4年生のDMだけ。
ルルブが手元にあるわけじゃないからうろ覚え。

125 :
「あ、サイコロない」
「UNOのカードを良くきってランダムに引くんじゃダメ?」
メンバーは小学校5年の私と友人、それと3年生の子2人。
それでもなんとかDMの説明を頼りにキャラを作成して装備を選んで…
即興のシナリオだったし、プレイヤーはみんなTRPG初めてだったから
展開ははちゃめちゃだった。
意味もなくダンジョンに入ったところから始まって
ゴブリン達のパーティに紛れ込んで勝手に宝箱を開けたり
やりたい放題だった
まだ冒険がこれからっていうところで自由時間が終わり。
初めての冒険はそこで終わってしまった。
でも、臨海学校から帰ってきた私はおもちゃ屋の片隅に詰まれていた
赤箱と青箱を手にいれたんだ。

126 :
ええ話や・・・
しかし小学生でTRPG童貞捨てって、結構いるんだな?

127 :
俺がTRPGを知ったのは小学校の上級生が遊んでるのを知った時だなあ。
実際に遊ぶまでそれから10年以上かかったわけだがw

128 :
小学生から続いてる奴ゴイスー
オレはその頃から続いてる趣味って、TVゲームくらいだw
TRPGもオナヌーは中学からだしな…

129 :
うちの学校の同好会に、RPG同好会があってだな。
もう廃部寸前で、たまたま友人が会長だったんで名義を貸した。
その会長も衰退した後に入会したクチで、セッション経験すらなかった。
暇だったし、ちょっとやってみるかと身内集めてSW1をやってみた。
今年の初めには最低限の人数(3人)しかいなかったRPG同好会は、現在会員15名を越え、週に二回計4卓をこなしてる。
俺含め、GMやりたがる奴が計8人もいる。
恵まれた環境だと思う。
場所の関係でほかの部活と揉めたり、学生会と揉めたりしたのも今ではいい思い出。

130 :
充実したライフじゃねかw
>>129の手で(?)再興した会、ずっとつづくとイイね

131 :
身内から身内へ広まって、誰一人行ったことないのに学祭でコンベもどきやったりリプレイ書いたりしたら爆発的に増えた。
これ以上増えると活動場所が足りないとか、そんな幸せな悩みに直面できるとは思ってなかったよ。
巻き込まれた時はこんなハマるとは思ってなかったわw
1年生もたくさん入ってくれたし、しばらくは安泰だなー。

132 :
>>126
俺も小学校の時からずっとやってるze!

133 :
あけおめー♪
>>132
スゲー★

134 :
>>131の若さとリア充に嫉妬
バリバリ楽しんでくれ〜

135 :
>>123
…完成直後に使用して
割れて泣いたという末路が見えたんだが。

136 :
パテってけっこう硬いんだぞ?
リアルモデラーのオレが言うんだ間違いないw
むしろ正確に作れたかが問題だ

137 :
ポリパテ削りだしだったら充分使用可だろうな
バランス偏るかもしれんが

138 :
プラ板とパテと書いてある所を見ると、プラ板の継ぎ目をパテで埋めたんじゃないか?

139 :
削り出したのもあれば、8面なんかはプラ板で組んで中に重石代わりにパテ詰めたり
わざと偏らせてサマダイス自作したバカもいたYO!
あと欠けても瞬間接着剤で補修したり

140 :
そういえば はじめたての頃、
身内に練りゴムをダイスにつけて出目操作しようとした奴がいたなぁ

141 :
>>139
なんとなくなんだが
その手製ダイスで遊んでた頃が一番楽しかったっぽいなぁ

142 :
>>140
普通の1の目だけでかい麻雀ダイスに
木工用ボンド詰め込んでバランス取ってたな

143 :
>>136
モリモリとかスベスベとか使うんだねかっこええ!

144 :
高校の時、何故か廊下に10面体のクリスタルダイス落ちてた事があった。

145 :
それは卓ゲ者を捕まえるための撒き餌では。

146 :
卓ゲモンが虐められた痕跡かも知れぬ

147 :
…また一部のトラウマに触れるようなことを。

148 :
小学校低学年の頃にはこの世にRPGが存在してなかった。

149 :
>>148
すみませんが、おいくつで…?
オレは今年33歳 元気です

150 :
33歳で元気か…うらやましいな…

151 :
>>144
中学の頃に体育館の裏で注射器が落ちてたのを見つけたことならある。
4年後に用務員が覚せい剤取締り法違反で捕まってた。

152 :
>>1

153 :
誤爆でねぇか?
脈絡ないし

154 :
>>153
いや、あるだろ;
まぁ、>>151はTRPGとは関係ないねw

155 :
>多面体サイコロ
珍しい形だからか、みんな興味持つよなw
ただ、そこから卓ゲに引き入れようとして、成功した例を知らない。

156 :
オレも知らん。
そんな輩いるのか?

157 :
漫画位でしかみないな

158 :
>>157
それさえ初耳…
相手はおにゃのこか?

159 :
>>158
漫画で早分かり TRPG
コンベションでj自信を無くした主人公がダイスを川に投げようとする。
そこに幼馴染の女の子登場(こいつが演劇部で後に主人公への演技指導をする)
投げ捨てようとするダイスを見て「そんな綺麗なダイスを捨てるあなたにTRPGを遊ぶ資格は無いわ!」と説教。
「お前にTRPGの何がわかるっていうんだ!」「わかるわ!そんなに綺麗なダイスを使うんだもの。きっと綺麗な物語が出切る筈よ!」
そんな遣り取りの中で主人公は自分の心が曇っている事に気付き、ダイスに謝罪をするのだった。
TRPGブームに乗っかり絵本の出版者が作った名作w
こんな漫画。↓
ttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=4076

160 :
たしかに名作。

161 :
>>159サンクス
そんなものもあったんだなぁ

162 :
「くぃっくすたーと」はD6だったしなぁ

163 :
>>159
いろんな意味でファンタジーすぐる。。。

164 :


165 :
>>159
その漫画売れたの?聞いたことないわ…

166 :
TRPGバブルというが、その頃の市場規模ってどのくらいだったんだろ?

167 :
きっと聞くとガカーリすると思う

168 :
>>159のあらすじが秀逸

169 :
やるな>>159!!

170 :
そこまで引っ張る釣りでもないだろう

171 :
初めての頃?
用紙1・2枚でキャラクター一人って、贅沢かつ豪華に見えたもんさ…

172 :
30にもなってもう自然消滅一歩手前の鳥取に
なんの因果かやる気満々の超初心者が入ってくることに。
…めでたいはずなのに
このモヤモヤ感はなんだろ。

173 :
>>172

恋だよ。
大事にするんだな。

174 :
3ヵ月後…そこには超初心者と懇ろになった>>172の姿が!

175 :
>>172
そいつをきっかけに次々と新人を引き入れて再活性化を図ればいいんだYO!

176 :
全盛期のガープスルナルかなぁ。
ルールで敏捷、知力、移動力、受動防御、必須特徴の重要度わかってないから、13/11/1011の安物ブロードソード二刀流ガヤン神官、ハーフプレート+グレートソードのタマット入信者とかステキな出来だったぜ
CP20点の盗賊一人を四人で包囲して全力攻撃フルボッコして全回避される日々だった

177 :
…ガープスか…
辛かっただろうTT

178 :
>>177
お互いに当たらなくて疲労度対決で競り勝つ日々だった。
一番活躍したのが、サリカ神官の痒みと痛みだった

179 :
肉体操作系呪文は地味に強いよな。
≪痒み≫なんて掻けば治ることになってるけど、
戦闘中に鎧脱ぐわけに行かないんだから、
事実上戦闘終了まで回復不可のペナルティだもんな。
しかし、戦闘による疲労で決着なんて滅多にありえない話だ。
「10秒を超える戦闘で疲労する」ルールを、
「10秒ごとに疲労する」と間違えてたんじゃないのか?
2度目の疲労は少なくとも2〜3分=120〜180ターンくらい戦わないと起こらないはず。
仮に延々武器振り回し続けていただけだったとしても、
その時間でクリティカルやファンブルによる決着に至らないとは考えにくいからな…。
まあそれ以前に、4人の全力攻撃=4〜8回/ターンの攻撃を、
回避し続けられるような敵を作ってくるGMが悪いとしかいいようがないのだが。

180 :
>>179
魔力発動体クォータースタッフからの〈死の手〉には泣いたなぁ
肉体操作は確かに強い
鳥取はフェイント対決だったが

181 :
続きはガープススレで。
つ [出口]

182 :
そしてまた過疎る;

183 :
初ダブルクロスで、ボスキャラが一回も行動しないうちにPCの《ライトスピード》からの二連撃で瞬殺されてテンパったあの日よ。
今の自分なら何食わぬ顔で復活エフェクト書き加えるだろうし、そもそもあの程度のボスキャラを取り巻き無しの単品で出そうなどと思わない。

184 :
>>183
しかし、PL達はすごく喜んだor思い出に残ったのでは?
自分もSWでラスボス代わりのレッサードラゴンに
PLのダイスがクリティカル回りまわって70点オーバー。
何も出来ずに1R目の二撃で死んだ。
が、当時のPL達と20年近く経った今でもその話で盛り上がるぜ。

185 :
まあ、
「相手がよほどの強敵に見えたのに」
「通常じゃ考えられないダメージetcのエスカレーションが起きてあっさり」
が思い出を強くするのであって、
>>138の話は単に
「ちょっと気合い入れて攻撃したらボスがあっさり死んだ。弱えー」
ってだけで思い出にはならんのではないかなw

186 :
不思議と初心者の時に、出目とかミラクルな事態が多い希ガス。

187 :
ビギナーズラックってやつですかね。
自分にもおぼえがあるけど。
プレイヤーとしても初心者、キャラもメンバー中最年少で経験のないおみそッ子、
というのをやったのですが、シナリオ決戦時にもうあとがない、という状況で放った
デフォでおぼえさせられる攻撃魔法がクリティカルの出目で逆転勝利したことが。

188 :


189 :
そして
その虜になったのが運の尽きw

190 :
うまいっ'`,、(≧▽≦)'`,、

191 :
…さて、初心者を作りに行くか…
いや、オレがGM役なんだが。
楽しさを伝えられると良いな…

192 :
>>191
がんばれ

193 :
既に遅レス級に過疎ってるがw
俺も昨夜、初心者相手にGMしてきたよ。
他のメンバーもノリノリで楽しく遊べた。
「ルール買いますんで、次回も必ず呼んで下さい」とな。
…ハマりやがったなwww

194 :
こうしてまた一人冥府魔道を行く者が増えましたとさ

195 :
くくくく
ようこそ地獄の釜へwww
とりあえず、深入りすると人間関係は壊れるよな?

196 :
オンセ専の俺には壊すようなものなど元からないw
道をまた一歩踏み外してもう半年以上経つんだな…

197 :
オンセ未経験な俺登場
オンセは比較的平和そうに思えるんだが。
どうか?
いや、スレチでスマヌ

198 :
>>197
オフセ未経験なんだが今のところ割と平和。
ただどうしても時間はかかるな。オープニングからエンディングまでテンポよく行っても6時間は見とく必要アリ。
後タイピング速度の差の都合で発言順がおかしくなったりする。特にPC同士で会話すると顕著。
それと寝オチとか回線トラブルとかそういう問題も起こりうる。
メリットはIRCのチャンネルを複数使用することで雑談&馬鹿話とセッションを平行して出来ること。
それにダイス計算するのが楽っつーか必要なし。DXとかSWみたいな無限ロール系でもすぐ終わる。
自宅にネット環境さえあれば出来るから1話を分割するって方式にして、
空いた日にちまちまやれば時間の問題はある程度解消できる…と思う。
実際メン簿スレのハートレスメモリーキャンペに参加したけど平日夜をちまちま使って約5週で終わったからなあ。
大体1週1話ペース。週に1日集まって卓囲んで1話終わらすのと大差無し、と思うんだが。
まあ、ざっと適当に感想まとめてみたけどこんなもんかしら。
さあ君もオンセをやるんだ。そしてメン簿スレに卓を立ててくれw
…はい、最後で台無しですね。長文で失礼。

199 :
新刊で買ったD&Dがよくわかる本に感動して、
適当にシナリオ作って仲間集めてプレイ
戦士や盗賊の攻撃が面白いように雑魚に当たる。
そして奴等の攻撃は、ほとんどカスりもしない。
翌週に東京まで赤箱を買いに行って、
初めて20面体ダイスに触ったんだ。


200 :
俺も近々D&D童貞捨てるわ。
かなりバージョン違いがあるみたいだけど、ドレをやるんだろう。。。

201 :
6面でやったのか

202 :
一応20面っぽい

203 :
>>201
2D10で命中ロールしたんだ。
期待値の通り、PCがヒーローになった。

204 :
期待値よりも確率分布だな。
田舎のホビーショップなんで、
その時ちょうど20面が売り切れてた。

205 :
期待値でヒーローというか、GM側も2D10を使うわけだろうから、実力(固定値)の差が過剰に補正されるだけだろう。
まあ雑魚には強くなるからヒーローっぽくはなるだろうな。固い敵がいたらつらさが増したろうけど。

206 :
ダイスもカードも使わないランダム要素皆無のTRPG

207 :
TRPGではないが
ロストワールドか?

208 :
急用で童貞捨てそこなったお。。。

209 :
>>208
イ`

210 :
よほど興味もってるヤツじゃない限り、20歳超えてTRPGに巻き込むのはキツイかねぇ?

211 :
俺はお酒を飲める年齢になった時リプレイを読みふけり社会人になってから実プレイに手を出した。
可能性は0じゃねえ。

212 :
俺もTRPG始めたのは社会人になってからだし
割といけるんじゃないかしら。

213 :
0じゃないのは認める。
が、周りの友人に一人二人いれば御の字のような気がするな。
いないのデフォで。

214 :
>>210
CRPGとか、まあMMORPGとかそういうのに慣れ親しんでれば目はある気がする
ただ、楽しんでくれればOK、好きになったらラッキーぐらいな気持ちじゃないとつらいかなあ
自分が実プレイから遠ざかってるとなおさら
あと、システムはマジで安いもののほうがいい
ルールブックを買う気になるかは、社会人でも値段がハードルな気がする
使える金はあるけど、そこに使うかって言われると、、ってなるし
ルールブック持ってるほうがはまりやすい気もするしね

215 :
ブコフとかで100円で売られるSW(1.0)の基本ルールを保護してるボクちゃんは、
有能な宣教師の素質、アリ…ですかね?

216 :
素質なんてどうでもいいんだよ
実力を見せろ
いますぐ初心者を勧誘して来い

217 :
俺の知ってる宣教師のように
そうやって入手した本をコンベとかで知り合った初心者にタダで配ってるなら素質アリ

218 :
小学校6年の時にTRPG仲間に目を付けられて、日曜日ろくな説明も受けないままウィザードリィRPGの冒険者に仲間入り。
職業は戦士。俺だけレベル1で他の仲間はちょいとレベル上。
楽しかったが、何故俺を誘ったのか不思議だ。
マスターは今まで喋ったことのない同級生だったし、ファミコンのウィザードリィも知らなかったし。
まぁ…オタクオーラが出てたんだろうな俺。

219 :
俺は内向的で我の弱そうなヤツ選んで声かけてたなぁ

220 :
俺は「テーブルトークRPGがよくわかる本」を読んで、わりとそのままサッカー部の友達を誘った。若かった。

221 :
体育会系は難しいだろうよw

222 :
高校時代の鳥取は柔道部の部長、バスケ部のキャプテン
吹奏楽部の副部長、及びシミュレーションゲーム研究同好会3名によって構成されていた
部活終わってからしか遊べないから時間合わせるの大変だった

223 :
結構熱心な初心者にセッションを提供できないでいる…
やはりロートルばかりじゃ、つなぎとめるのが難しいか?

224 :
>>222
何その不思議な組み合わせw

225 :
セッションを提供できないってどういうことだ?
シナリオが作れないとか必要人数が集まらないとかセッションの日程が合わないっていうレベル?

226 :
保守

227 :
保守

228 :
あけおめ保守

229 :
募集age

230 :
先日TRPG童貞を捨て去った俺がきましたよ。
高校あたりからやってたっていう友人が、その頃のGMと
初心者友人何人か誘ってゲーム再開するっていうから混ぜて貰った。
経験者2、初心者3。すごく楽しかった。
また集まって続きをやる予定なので、今からwktkが止まらない。
そこでキャラ作った時に、うちの子に「なんというリリーナw」みたいな
コメントを貰ったんだが、ガンダムWとTRPGに何か関係が?

231 :
そこで聞き返しておくと
相手の嗜好を踏まえた上で展開できる楽しいゲームができるかも知れないし
ウザいオタク語りばかりになってセッション崩壊になるかも知れない
実プレイってのはつくづく人間次第ってこった

232 :
ありがとう。
リリーナググってみてもうちの筋力バカ女戦士との類似点が見つけられないんで、
次回恐れずに聞いてみようと思うw
セッション脱線しかけるとちゃんと連れ戻してくれるGMさんなので、
大丈夫だと思うんだ。楽しみだ。

233 :
ヒント:へっぽこーず
リリーナは多分聞き間違いだと思います。

234 :
>>232
アリーナの聞き間違いじゃなかろうか?確かDQの筋力馬鹿王女がそうだったと思う
簡単に言うと格闘・会心の一撃多め・壁をぶち抜いて脱走

235 :
初心者に嘘教えんなw
>>232
旧版SW末期のリプレイに筋力が最大値のイリーナという萌えキャラな戦士がいる。たぶんそれ。
シリーズ名は>>233

236 :
>>235
DQ4のおてんば王女様なら確かに格闘家系だしお城の壁(以前壊して修理中)を
蹴破って脱走するエピソードもありますよ。
あとイリーナって確かキャンペーン中の成長で人類の筋力を超越したんだよな…

237 :
>>236
アリーナのエピソードが嘘というのではなく
アリーナの聞き間違いと言うのが嘘だといってるんだろう

238 :
自分が初めて遊んだのは去年だったな
中学生のころから興味は有ったんだけど昔の自分は恥ずかしがり屋で人見知りそれに仲間内で遊ぼうにも人数が集まらない…
そして二十代後半になった去年本屋でダブルクロスのルルブを見つけてな
とりあえずルルブとリプレイを買って友人や弟それに嫁さん誘って遊んだのがきっかけ
それからは月二回位集まって遊んでる

239 :
CD&Dの時、クレリックPCがメイスを持っていると(絵で描いてた)、自分の方からモーニングスターでもOKだよ、半ば強制的にイラストを書き換えさせた。
当時の自分の中ではとげの突いた棍棒で殴るのが納得出来なかったんだろうな。

240 :
それはモーニングスターはOKじゃないんじゃないかw

241 :
モーニングスターの形状を何か優美な武器と取り違えてないか?w

242 :
いや、メイスなる不可解な物ではなく、悪役とかがよく使う得物というイメージで。
まあ、厨房だったからスリープをかけるとHDの制限無くアンデッド以外全員眠るとか。
イニチアシブがダイスを振らず、PCが絶対先とか。
莫迦いっていいね。

243 :
>とげの突いた棍棒
釘バットを連想するからかな?

244 :
メイスは柄の先に鉄球やトゲ鉄球がついてるもので
モーニングスターは柄とトゲ鉄球の間が鎖で繋いであるモノだったな。
破壊力は遠心力利用できる分モニスタの方が高いんだっけ。

245 :
いや、棒の先にトゲ鉄球がついててもモーニングスターって言うよ。ようはあの形が星みたいだねってことだから。
ゲームでは鎖鉄球とメイスを区別するためにそう定義してる場合もあるけど、
元々の定義では、モーニングスターはメイスでもフレイルでも、その中で先端が棘突き鉄球のもの。

246 :
残酷な武器には変わりないよな。
神に仕える者が刃を持つなんてとんでもない
→じゃあ棒切れで殴るわ
→威力的にアレだからトゲを付けてみよう。なぁに刃さえなければ主は許してくれるさ
このとんでも理論に納得した初心者の頃。
そして後日、SWの剣を持てるシステムに新鮮さを感じた。

247 :
その後、十字軍を勉強して「クレリックて騎士団に所属してるンダ」と知る俺コース

248 :
大学在学中、サークルの先輩に誘われて
初めてのプレイで好きにキャラを作っていいと言われたんで、厨2系の魔術師キャラをプレイしたのだが、すごく楽しかった。
大学生になっても厨設定が大好物だった俺は、VPのレザードっぽい役を「フハハハハー!」とか言いながらやってたよ。
ノリのいい人たちばかりだったから、普段自分の中に溜めてた「このキャラみたいになってみたい!」っていう願望を
思いっきり発散できた。
今でもたまにそのグループで集まってやってる。キャラのイメージはもちろんレザード
色んなキャラをやったけど、やっぱりこれが一番しっくりくるわ
友人(男)の演じてた女キャラと俺のキャラをカップリングさせて小説作ってたのは内緒

249 :
初めてのTRPGはガープスコクーンだったな
重度の閉所恐怖症だったのでダンジョンに入れず、
セッション終盤まで放置食らった苦い思い出が……

250 :
てす

251 :
>>249
酷いGMだなあ

252 :
>>1??

253 :
test

254 :
なんか超でっかいダンジョン作ってみたいとか思ってたなあ。
思うだけで作らなかったあたりは我ながらヘタレ。

255 :
1000階建てダンジョンはよい思い出だ
1フロアの高さが20フィートだったから高さ6kmというアホな作りになったのもよい思いでだな

256 :
富士山より高いよwリングにかけろのゼウス様じゃないんだから。
・・・自分がT&Tはじめたころは聖闘士星矢ブームで、
レプラコーンのオシェイマスで乙女座のシャカと闘わされたもんだった。

257 :
エベレストが8000m級だっけ。
最上階近くで高山病になりそうだなw

258 :
他スレでブレカナの聖痕談義をしているの読んで思い出した話。
「行方不明の主人を捜して放浪中のクレアータ、未来アダマス」
を作ったら何回か後のシナリオに同席したプレイヤーさんのキャラがその生い立ちから
「この人そのご主人様じゃね?」という話になってめでたく設定に採用
(厳密には主人は既に死んでいて、仇に誘拐されていたその息子ということに)、
感動の再会を果たしたシナリオプレイ後にふと気づいて
「ということは現在アダマスにしてアルカナ交換ですか?」
と質問したところ
「大丈夫、お家再興のため勉強するべく入った学校の寮から
しょっちゅう脱走騒ぎを起こすから捜索の任務は継続するよ」
ととても爽やかに親指立てられて噴いた思い出。

259 :
思い出ない

260 :2013/08/12
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの巣窟なんだな
>島本町は理不尽な町!島本町は不条理な町!
>島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
 島本町は腐った町。自浄能力はない。自浄能力のない腐った町は、外圧で叩き潰すしかない
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