塩漬け脱水乾燥倶楽部 (161) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鶏飯を語る (101)
実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ 3 (134)
福島県伝統の料理キボンヌ (404)
店のナポリタン♪2皿目 (645)
★☆お花見弁当☆★ (214)
★★★ベターホーム協会★★★〜4期目〜 (558)

塩漬け脱水乾燥倶楽部


1 :2008/04/01 〜 最終レス :2013/10/08
様々な食材に塩を振って、脱水や乾燥させてから調理してみましょう。
お手軽脱水には、
・リードおいしくなるシート
・ピチットシート
が便利です。

関連スレ:
■鳥はむスレッド■パート27■
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1194717952/
塩豚〜その製作と活用 熟成5日目
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1197137223/

2 :
とりあえず、肉類、魚介類、魚卵類など、多くの生鮮食材が対象になる。
水分を多く含む食材だったら、
 初日〜2日目:リードおいしくなるシート
 2日目以降  :ピチットシート
という組み合わせがベター。

3 :
経験上、塩振って脱水シートにくるみ、定期的にシート交換を行うことで、
一ヶ月以上の冷蔵保存が可能。
 ・豚バラ、豚もも
 ・牛もも
 ・鶏むね、鶏もも
 ・生鱈子に塩を振ったもの、または醤油漬け
あたりで検証済み。
ある期間以上やると、食材表面が白くカビたような状態になってくるが、
これはアミノ酸が析出したもの。食用にあたっては問題なし。
焼酎などを吹きかけて、拭き取っても可。

4 :
東急ハンズなどで、「燻味塩」というものが入手可能。
市販の味塩胡椒に、スモーク風味が付いたような調味料。
これで仕込むと、スモークしなくても燻製風味が手軽に付けられる。

5 :
魚の切り身に軽く塩振って、ピチットシートで一晩包むだけでも、
一夜干しが簡単にできる。
肉でやっても美味しい。

6 :
マグロのトロの切り身を
そのままピチットシートで
数時間包んだだけでも、
美味しくなるね。

7 :
タラコに塩振ってピチットシートで包んでたものが
そろそろ2ヶ月。腐る気配なし。
いい感じに硬くなったので、日本酒漬けに。
しばらく漬けたら、また脱水。
タラコでカラスミもどきが作れないかなーということで
挑戦中。

8 :
業者乙ww

9 :
業者扱いかよw
オカモトのピチットシートが嫌なら、
リードおいしくなるシートでもいいよ。
そもそも普通に軒先に吊して乾燥でもいいんだろうけど、
ホコリとか細菌とか付きそうだしなぁ。

10 :
スレ立てられないや。
塩豚スレに連中、ここをしばらく避難先に使おう。

11 :
とりあえず豚バラブロックかってきたぞ。
ソミュール液づくりだ。

12 :
赤城山麓豚のバラブロックと、デンマーク産豚バラブロックを調達。
軽く下塩をして、おいしくなるシートに包む。
10%ソミュール液を仕込んだ。
藻塩、セロリ、タマネギ、人参、大蒜、黒胡椒、ブーケガルニを沸騰させて
冷却中。漬け込むのは明日だな。

13 :
鶏胸肉に塩して脱水乾燥!
加熱前はモッチリしててうまそうだったが、焼いたら…うーん
旨い、けど普通

14 :
鶏もも肉のほうが、良さそうな気がする。

15 :
鳥はむの要領で鶏モモ肉も塩漬けしてみたんだけど、鶏臭くなっちゃって駄目だった

16 :
俺も鶏もも肉を塩漬けして、ピチットシートで包んで
そろそろ2ヶ月くらい。
腐る気配は無いな。

17 :
なんのために・・・・

18 :
しょうがないよ、そこにもも肉と塩とぴちっとがあったんだもん。

19 :
2ヶ月前に仕込んだ牛ももブロック(タタキで食えるやつ)、
アミノ酸析出しまくりだったのを水で洗って水気切ってから、
40度焼酎で洗って、スライスして試食。
・・・メチャウマなビーフジャーキーになってた。
同時期に仕込んだ豚もも肉も、同じくジャーキー状態。

20 :
>>19
40度焼酎で洗ってとありますが、特に意味ないですよね?
殺菌という意味ならですが

21 :
水で洗ったら後の日持ちが心配じゃない?

22 :
>>20
殺菌の意図は無いよ。
水洗いしたんで、水気を拭き取った後の
気持ち的な処理w
>>21
常にピチットシートで包んであるから大丈夫。

23 :
鶏もも肉ベーコン。
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp187638.jpg
もも肉に塩胡椒を振り、ピチットシートを変えながら2ヶ月。
塩分はたぶん、3%程度だった記憶有り。
スライスして弱火でじっくり焼いて試食してみたけど、
脱水の必要も無く、濃厚な鶏もも肉の旨味が凝縮してた。


24 :
豚ブロックの塩漬けで標準的なレシピってあります?
鳥はむ作りに慣れてきたんで守備範囲を広げたい。

25 :
それなら、まずは塩豚スレに行ってみるといいよ。

26 :
ありがとう

27 :
豚はむ仕込中。
でも茹でるよりもスライスして焼く方が美味しく食べられそうな気がしてきた。

28 :
茹でると、旨味が抜けちゃう気がする。
ゆで汁をスープにするといいかも。

29 :
塩漬け肉、捨てた。使いこなせない。

30 :
m9

31 :
ホシュ

32 :
ホス

33 :
干す

34 :
1月に塩漬け&脱水を始めた生鱈子が、
カラスミみたいになってきたぞ。

35 :
あー、そういやカラスミも塩漬け乾燥物だな
ボラの卵巣じゃなくてもいいらしいからな、立派なカラスミだな

36 :
干す

37 :
干せ

38 :
ホセ

39 :
干さない

40 :
>>38
起て!起て、ホセ・メンドクサイ!

41 :
>>40
おっさん乙

42 :
干すage 

43 :
干すばっかり

44 :
つゆだからか・・・

45 :
怖い・・・梅雨の合間の晴天に干物を作ってしまいそうで怖い・・・

46 :
塩漬けして脱塩した後に、
干物を作るにはもう少しするといい季節になるねぇ。
天日干しすると、アミノ酸が増えるんだっけ。

47 :
天日で増えるのはビタミンDじゃないか?
アミノ酸は…酵素や微生物による分解だから天日関係ない気がするけど、どうなん?

48 :
太陽に椎茸を、当てると、エルゴステロールと言うものが、ビタミンD2に、変わるそうです。
エルゴステロール自体には、コレステロールの吸収を、抑える性質があり、ビタミンD2には、
カルシウムの吸収を、助ける働きがあるそうです。
ただ、ビタミンD2は、一ヶ月で3分の1ずつ、減っていくとも、聞いています。
骨粗しょう症の予防用ということで、椎茸を、お求めになるお客様が、いらしゃいますが、
「天日干し」や、「天日に干しました」と、言う表示のあるものより、ご自分で、天日に当てることを、お勧めします。
天日に、しいたけを当てる
書かれているものに、よってかなり太陽に当てる時間は異なっているようです。15分から30分程度が、多いようです。
傘を上にしないで内側のひだの部分を日に当てるのがポイント。根拠はわかりません。
ともかく、紫外線に当てれば、椎茸の中に、ビタミンD2が、できるということです。
注:ビタミンD2を、多量に取った事で起こる病気もあるそうです。適度な摂取を、心がけてください



49 :
ナウバーグ塩漬けにしたら
スパムだ(゜o゜;)

50 :
ナウバーグって、何?
ググっても5件くらいしか出てこない。。。

51 :
>>50
マルチにかまっちゃいけないよ

52 :
梅雨明けたら干すよ いろいろ

53 :
梅雨明けがのびた・・・だと・・・?

54 :
hosu

55 :
梅雨明け記念干した

56 :
牛肉干したジャーキー

57 :
豚肉干したジャーキー

58 :
干す

59 :
過疎ってるなぁ

60 :
↑ しょうがない。こんな高等テクつかるやつは少ない。

61 :
ピッチシートでパンチェッタもどき脱水中です。
やっと一週間超えた、少し飴色になってきましたが
まだまだ先は長そうです

62 :
夏が終わりそうだが干す

63 :
秋雨前線だが干す

64 :
そろそろ鱈子で作ったエセカラスミが良いかんじ

65 :
>>64
エセカラスミってどうやって作るのかね

66 :
明太子の干したのを袋詰めにして売ってるめんたいやがあったな。
ちなみに「皮だけ」ってのもある。

67 :
さんま¥100/4尾だったので16尾買ってきた
食いきれないのでハラワタ抜いてきれいに洗って
腹に塩をつけて冷蔵庫で乾燥中。
いい具合に水分抜けたら冷凍庫へ
相当もちますよ

68 :
ぴちっとしーとがいいね

69 :
余ったきのこは干すに限る
干しエリンギおすすめ

70 :
干しエリンギは、どう使うと美味しいの?
天日干しでいいわけ?

71 :
エリンギ干すとかエコキチのメルヘンだろ。
せっかくきれいに使ってるスリッパを、
体臭ひどいやつが3日履きふるした異臭靴下のまま使われたかんじになるぞ。
干していいのは、機械干しの干しシイタケだけじゃ。

72 :
キチガイメンヘラ乙!

73 :
すごい叩かれようにびっくりしたよ。
そんなに猛々しくなくてもいいじゃない…。
エリンギを裂いて、ざるの上で2〜3日干すと作れるよ。
干しエリンギはぬるま湯で戻して炒め物とか汁物に使うといいです。
中華の炒め物とか、ポルチーニの代わりに使える。
シチューの具にもいいよ!

74 :
きのこ類って日に当てて乾燥させるとビタミンDが増えていいとなんかで読んだ。
エリンギを干すのも理に叶ってるんじゃ。
エノキはダメそうな気がするが…

75 :
>>73
作り方、ありがと!
キノコ類は干すと栄養分と旨味が増すっていうからねぇ。
ポルチーニっぽくなるんだったら、パスタに使えそうだね。
ドライエリンギのクリームパスタとかやってみたくなった。
週末に、さっそく干してみる。

76 :
>>73
なんかどんどん腐った匂いっぽくなる。
あとやっぱりクツシタ臭いやこれ。
どうしてくれる。

77 :
世の中には、
くさや臭やシュールストレミング臭や
腋臭、R臭、チンカス臭、肛門臭、靴下臭が好きな人も大勢いる。
ニコチン ヤニ臭だけは許せんが。

78 :
駅★★前で「手◆◆相★占いの勉強してます」と声を掛けてるのが統◆◆一教◆会(北◆朝◆鮮カル◆トw)ですwwww
(アク禁回避のため→◆★←がついてます。トリ外してね)
2ち◆ゃんねるは統◆◆一教会が運営して個◆人情◆報を集めてますよ
2◆ちゃんねるで「チョン」「ネトウヨ」言ってるのは統★一◆教会ですよ。日本と韓国と中国の仲が悪いとユダヤ権力がボロ儲けできるから。
日本の与党野党の要職は朝◆◆鮮人ですよ。統一◆教◆会、そ◆う価は覚せ◆い剤などの元締めですよwwwwwwwww
◇求人 VIP制作部員募集◇→http://yu◆★tori.2ch.ne◆★t/test/re★ad.c◆gi/n◆★ews4v◆★ip/1◆★225901118/
そう◆価の池◆田◆台作はソ◆ン・テ◆ジャクという名前の朝◆鮮人ですよ(そう価幹部の6割りは朝◆鮮人)
オ◆ウムは統一そう◆価の下部組織ですよ
オ◆ウ◆ム真◆理◆教の工場でサ◆リンは作れません。工◆場では覚◆せい剤やL◆◆SDを作ってました
◆91◆1では小型の水爆が使われましたよ(イラクでも核兵器が使用されてる、日本の自衛官の多数自殺は核の後遺症の…)
★★ユダヤ北朝鮮カルト統一草加は日本で保★険★金★殺★人★★をしてますよ(これが集団ストカー) 無料動画見てください↓
★ユ◆◆ダ◆◆ヤの子分→北朝鮮=◆◆小★沢1朗=自民◆党清◆和会=公◆明◆党=★与党野党の朝鮮人=統◆一◆教会=◆草◆加
★ユ◆◆ダ◆◆ヤの子分→★桜★井良子=マスコミ=読売=毎日=サンケイ=ヤクザ=日◆本右◆翼は朝◆鮮人
★ユ◆◆ダ◆◆ヤ人→★ロ★ックフ★ェラー=ブ★ッシュ=★クリ★ントン=★ヒラ★リー=★ヒト◆◆ラー=オ★サ◆◆マ・◆◆ビ◆◆ンラ◆◆ディン
与党★も野★党もメディアも◆全部朝鮮◆人だった。
h◆◆ttp://j◆bb◆s.li◆ved◆◆oor.jp/◆bb◆s/◆rea◆d.c◆◆gi/news/2★★092/1★1579★413★06/
http://j★b★bs.li★★ved★oor.jp/b◆bs/r★ead.c◆gi/ne◆ws/20◆92/1◆1949◆47143◆/
フル◆フ◆ォ★ードhttp:/◆/benja◆★min★fulford.ty◆pep◆ad.co◆m/◆b◆e◆nja★minf◆ulf◆ord◆/
独◆立◆党ht★tp:/◆/d◆ok★u★ritsuto★u.m◆ain.◆j◆p/
毎◆日◆新◆聞◆スレ荒らしは2◆ちゃん運◆◆営(統◆◆一協会)
http://◆◆n◆amidame.2ch.net/t◆est◆/◆rea◆d.c◆gi/◆nhkdr◆◆ama/1◆◆22564560◆0◆◆/

79 :
久しぶりにレスがついたと思ったら…。
きのこ干すのって旨いと思うけど、エリンギみたいな肉厚を干す勇気は、ないな…。
私もやってみるけど天日干しの方がよくね?
ピチット使用ではないから若干スレチかな。
私の祖母もよくきのこ採って干してたから(天然しめじとか)そこまで驚きはしないが。
サッチポロというのを先日頂いた。
干したイクラだそうです。
(大学教授の家でご馳走になりました)
旨いが歯にくっつく、くっつく。

80 :
豆腐活用できますか?

81 :
ほう、豆腐の塩漬けって面白そうだね。
味噌漬けならやったことあるから、塩漬けでも美味しいかも。
しっかり水気を切ってから、塩を振って、ぴちっとか。

82 :
>>77
マニアさんめ!

83 :
塩漬け脱水乾燥倶楽部に入部させて下さい。
只今、初塩豚仕込み四日目になりました。

84 :
>>83
おめでとう!ただ塩豚は専用スレがあったりするから、微妙か?

85 :
こっちは、塩漬脱水乾燥系なら、
何でもありの雑談スレでもいいと思う。

86 :
>>83ですが、ちょっと質問いいですか?先輩方。
ピチットシートってやつは捜したんですが、あいにく近所では見つからなかったんでリードおいしくなるシートを使っています。
この、おいしくなるシートとピチットでは明らかに大きな差とかが出るんでしょうか?必ずピチットを使用しなければならないという事はありますか?

87 :
おいしくなるシートは、短期間に多めのドリップを吸い取るには良いツール。
ぴちっとのほうは、初期ドリップを吸い出した後に、
じっくりじわじわと残る水分を吸い出すのに良いツール。
もちろん、最初から最後までおいしくなるシートでもいいし、
シートに包まず、すのこタッパーなんかを使って、
冷蔵庫の中で、肉を剥き出し乾燥でもいい。

88 :
>>87
なるほど、ありがとうございます。
すのこタッパーで食材を剥き出しとは、タッパーの蓋をしないという事でいいのかな……

89 :
ピチットシートは、いったん吸い取った水分を外に漏らさない。
おいしくなるシートはそのへんがよくわからないんだよな。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/05.htm
ここを見るかぎり単に吸水性を高めたシートということしか思えない。
そうなるとピチットとは全然違う。

90 :
>>88
タッパーのフタをしてしまったら、
冷蔵庫の乾燥環境の恩恵を受けられないよ。
>>89
そうなんだよね。
使ってみても、吸収した水分が飽和してくると
滲んでくる感じがする。
だから、おいしくなるシートは、最初しか使わないな。

91 :
このスレ的に白子とかどうですか?

92 :
ぜひ試してみてほしい。
生鱈子で作ってできあがってるっぽいんだけど、
味見しようしようと思いつつ、全然味見できてない。。。

93 :
う〜ん……白子、仕込んではみたものの……大丈夫かこれ?
何か早くも失敗の予感。
いや、まぁこれから化けるかもしれんけど。

94 :
生鱈子で作ったやつを味見してみた。
1年くらい経ってて、ガチガチに硬かった。
塩分控えめにしたおかげで、塩気が足らぬw
チーズおろしでおろして、パスタとかに振りかけて
使うかって感じ。

95 :
薬局のエタノールで殺菌しちゃマズイ?
一応、飲んでも大丈夫だよね?

96 :
何を殺菌するの?容器や道具類?
だったら薬局ので十分だと思う。
メタノールはヤバイけどエタノールは大丈夫でしょ。
直接飲んだらやばそうだけどw

97 :
>>96
もちろん器具もそうだけど、塩漬けされた食材を使う分だけスライスした後の切り口とか拭いたりするのはどうなんだろうと思って。

98 :
問題無いと思われ。

99 :
「無水」エタノールではだめですよ。
というか、殺菌効果は期待できません。
念のため。

100 :
使いかけのかまぼこだのハムだのの表面や断面にアルコール
(焼酎でもおkだったかも)をスプレーすると良い、というのを
魚柄さんの本で読みましたから、大いにアリかと思いますが。

101 :
昔は冷蔵庫なんてなかった
それでも偉大な塩の力だけで様々な保存食が作られた
塩+冷蔵庫があればエタノールなどいらない
なにか問題があるとしたら余程まな板等が不潔なのか
自己の生物としての力が衰えてるかどちらかを疑った方がいい

102 :
中途半端な知識で長文書くってどうよ?

103 :
長文とはどのレスのことなのかw

104 :
102の脳内では、2行以上の文章は長文だと認識されるのでは。

105 :
>>101
冷蔵しても雑菌は死なない
塩蔵も基本的には繁殖を抑えるだけ
まともな小売店から購入して、すぐに通常の環境で下ごしらえして塩蔵するならアルコール消毒の必要性は低いが、
店舗での陳列時間が長かったり、購入当日処理できないなら消毒は必要
というか、昔でも食材表面の煮沸消毒・清水洗浄・汚染量が高そうな部位の除去などは行われている
「塩と冷蔵の力だけ」とかいう馬鹿な妄想で保存食作ると食中毒起こすぞ

106 :
味噌を手作りしてるが、大豆と麹と塩だけで十分もつよ。
仕込み時に、カビ繁殖防止に表面に打ち塩するけど。
ただ、100%は防げない。カビは生えるもの。
できあがり時は、カビの部分を削り取ってから使う。

107 :
冷蔵庫で菌が死ぬなんてどこに書いた?
かってに人の文章かえるなアホ
昔は冷蔵庫なんてなかった
それでも偉大な塩の力だけで様々な保存食が作られた
塩+冷蔵庫があればエタノールなどいらない
なにか問題があるとしたら余程まな板等が不潔なのか
自己の生物としての力が衰えてるかどちらかを疑った方がいい


108 :
そう興奮するな。世の中には言葉の通じない人もいるんだよ。

109 :
乳児は家畜のウンコの側で育てるとアレルギー体質じゃなくなるらしいしなあ。
あんまり菌々言ってるとなんにも食えなくなるぞw

110 :
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚) ・・・

 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

111 :
まぁ清潔にしすぎるのも逆に抵抗力が亡くなるって話しだろ。

112 :
そういう話だね。

113 :
おれはアレルギーも花粉症もない35歳だけど、
乳児の時はたしかに家にはウサギと鶏と猫がいたらしい。覚えてないけど。

114 :
アレルギーは遺伝子レベルでなりやすいかどうか設定されてる
花粉症と同じで、限界がきたら発症。
死ぬまで治らないよ。
清潔にしてたらなるとか、不潔にしてたらならないとか
そんな問題じゃない。
なりやすい体質の者が、抗原になるもの(ダニホコリカビ)に触れる機会が多ければ
発症する。
地道な除去しかない。
偏見やめてね


115 :

マスコミが報道しない大乱闘シーン! IN長野駅前 2/2
http://jp.youtube.com/watch?v=vUUoMx1IQnM&feature=related

116 :
>>144
免疫用語で
寛容
という言葉を聞いたことはある?
大人と幼児では体の仕組みが違う。

117 :
自分の子供がひどいアレルギー症状になってしまった。
抗体を遠ざけ、常に清潔を心がけてきた私になにか落ち度があるのか?
あ、遺伝子のせいだって書いてある!
遺伝子なら仕方ない。あきらめるしかない。用心して解決できることじゃない。
一生つきあっていこう。うん、がんばる!
私の責任とは言えない。それは「科学」が認めてくれている。
「科学的」な話は都合がいいなぁ。

118 :
家畜のウンコの側で育った子供はアレルギー体質になりにくいらしいしねえ・・・難しいもんだねえ。

119 :
ようやくホームセンターのアウトドアコーナーで干物用の網ゲット!
とりあえず塩鮭を干して2日目・・どーやって食おうか考え中

120 :
旨味が凝縮しそうだな

121 :
>>120 旨味は凝縮しそうだが、生食用じゃないから
ツマミにスモークサーモン
て感じでもないし、ただ焼くのもシャクに触るんだよな・・
あやうく刺身用のイカも捌いて干しそうになったが、調理方が浮かばねえ


122 :
いいダシが取れそうな気もするな。
あとは、旨味を他の食材に移す調理法か。。。

123 :
>>122 大根や白菜キャベツと煮るとかかなぁ
なんか考えついたら書き込みますわ(;´д`)

124 :
炊き込みご飯最強>塩引き鮭

125 :
いっそ鮭とばまで干してー
ttp://www6.ocn.ne.jp/~minehama/gakusyu/2004/04toba/index.htm

126 :
>>117
>抗体を遠ざけ、常に清潔を心がけてきた
あんたの潔癖性のせい。
子供の頃から雑菌に慣れておかないと余計に弱い体になる。
>あ、遺伝子のせいだって書いてある!
あんたの遺伝子のせい。
あと日頃の食生活とか。

127 :
>>126
マジレスのところ申し訳ないが、
>117は
前段でどこかの誰かの言い分を真似てみて、
最後の一行で「そんな都合のいい話w」と皮肉ったんじゃないかなあ。

128 :
>>126
そろそろ似非科学はやめたまえ

129 :
>>117程度の皮肉も読み取れないほど頭の悪い奴が増えてしまったのか?
そら、水だって褒めてやればきれいな結晶を作るわな。

130 :
>>117は文系脳。なんでも自分の都合のいいように解釈。

131 :
>>130
>>117が「科学」とか「科学的」とかに、カギ括弧を付けて書いてあることの意味を分かってる?
文系とか理系とかいったステレオタイプにとらわれることなく、
もっと本を読んでまともな文章に触れる機会を沢山持つようにしろよ。

132 :
外干しできるのは、あと一ヶ月ぐらいだな

133 :
テスト

134 :
保守

135 :
>>117
抗体じゃなく抗原だろ遠ざけたのは。

136 :
>>135
その通りです。送信後に気づきましたが、ヘタレなので放置しました・・・
決定的なミスです。
その後の展開は、この誤記もふまえてのものじゃないですか?w

137 :
ゴキ?

138 :
ブリ?

139 :
カタクチイワシ、13尾で00円を3割引で購入
鮮度がいいわけではないので、腸取って塩水に浸けてから天日干しにした
腸取ったせいか、しょっぱくて骨が堅く感じるし、脂乗りもイマイチ
鮮度よさそうで安い魚があったらまたやってみる

140 :
00円から3割引くと幾らになるの?

141 :
>>139
何パーセントの塩水に浸けたの?

142 :
sage

143 :
小アジといいつつもうかなりでかい鯵だったので、半分は開きにしてみようと
したら、家には蠅がいないのに近所からわらわらたかってきて萎えた…。

144 :
アウトドアグッズの店とか釣り具店で売ってる
干し網買うといいよ。

145 :
そろそろ干物が作りやすい季節になってきましたな

146 :
筋子をリードとピチットで脱水したらどうなるのかしらん?
原理としてはカラスミになるはずなんだけど、保存方法がわからない…

147 :
言い出しっぺの法則が発動されました。
保存はラップできっちりくるんで冷蔵庫じゃだめかいな。

148 :
筋子は、油脂分が多すぎるな。
塩を多めに利かせれば、ぴちっとにくるんでラップか
ビニールにいれて冷蔵庫でイケるんじゃね?
ただ、最初のうちは頻繁にぴちっとを取り替えることになると思う。
以前、生たらこでやったことあるけど、
カラスミみたいになったよ。

149 :
>>146
何度見ても節子に見える件

150 :
>>149
節子、それ節子やない。筋子や。

151 :
今まで見た中で最高の「節子レス」だな…

152 :
豚ロース生ハム挑戦中。
塩漬け10日間→塩抜き6時間→調味液漬け9時間。今ペーパータオル(Scottie Fine) 洗って使える不織布で包んで冷蔵庫in。この後ピチット(スーパー)で包み更に脱水。最後は薫製シートに包み疑似真空パックして冷蔵する予定。全部初めて使う包材だ。

153 :
おおおっ…吸ってる吸ってる…最初の6時間は???ちゃんと脱水してんのかコレ?てな感じだったけどそれ以降は確かに水吸い込んでブヨブヨ感が増し肉も固くしまってきましたよ。

154 :
作りやすい時期なのに何にも作ってねえorz

155 :
桜の塩漬け作ってお湯をかけたら緑色がじわーっと出てきて湯が緑色に染まったんだが…これ飲んで大丈夫なのか?

156 :


157 :
豚ブロック500gに小さじ1〜2のあら塩をまぶして
真空保存容器で10日くらい寝かせたのを
焼く前に余分な塩分を落としてからフライパンで両面
こんがり焼いて食ってる
豚の独特の臭みが消えて旨味が増して
んまい!

158 :
>>155
関東は放射能の点でオススメできないけどね

159 :
放射脳乙

160 :
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、心に一生残る後遺症になるなあ。

161 :2013/10/08
>>1
あんまり干さない干物みたいな感じ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
居酒屋の鳥の唐揚げ!! (432)
MOCO'Sキッチン (427)
(牛肉)牛バラ・ブロック・ばら・塊・かたまり (143)
フードプロセッサー料理、教えて 2 (598)
【ツナ缶】ホントにシーチキンてやつはよォ…3缶目 (889)
サンドウィッチ part2 (488)
--log9.info------------------
比較検討_猫の飼育用品_猫グッズ_3 (636)
【ウルフドッグ】狼犬を語れ8【ハイブリッド】 (630)
【獣猟】 紀州犬 〜其の三〜 【鉄砲玉】 (145)
猫とまたたび (145)
日本犬保存会 天然記念物 (854)
【犬猫に夢中】愛誤脳を考える【人生は霧中】 (199)
【結石】F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 11【膀胱炎】 (154)
【マイケル】茶トラについて〜18お茶会【ネコナデ】 (103)
【ネット通販】犬猫用品の店、どこがいい?4 (773)
猫のブーオーンブーオーンを発電に利用できない?2 (622)
【愛誤活動】個人ボランティア水崎涼子 (133)
【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】 (177)
野良犬は捕獲するが野良猫は捕獲しないと言われた (346)
【大型犬】一番好きな犬種はなんですか?【小型犬】 (430)
【愛護】地域猫は国民の全てが参加するべき!! (533)
【交通事故誘因】猫の放し飼いは法律で禁止しろ! (386)
--log55.com------------------
トトの中古何でも相談
最近買った中古CD報告スレ
いらないものください2
いらないものあげます18
BOOK-OFFで働いてたけど質問ある?
街で空き缶集めている奴あつまれ
無料回収ドットコムってどうですか?
エコリングってどうよ?