NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part228 (370) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〓卍〓  闘え!ドラゴン  〓卍〓 (384)
■□■ 瑠璃の島 ■□■ (401)
加山雄三 の 高校教師 4 昭和49年版 (623)
● 王様のレストラン 9品目 ● (197)
【LIAR GAME】ライアーゲーム 52回戦目【松田戸田】 (110)
【石田純一】想い出にかわるまで【今井美樹】 (924)

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part228


1 :2013/10/21 〜 最終レス :2013/10/25
★2013年10月7日よりBSプレミアムで再再放送中!(月-土、7:15〜)★
平成19年度後期 連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007/10/1-2008/3/29)
脚本:藤本有紀  制作統括:遠藤理史  チーフディレクター:伊勢田雅也
音楽:佐橋俊彦  テーマ曲ピアノ演奏:松下奈緒  語り:上沼恵美子
◎公式HP (再放送を記念して再再公開中!スマホ用サイトもできました)
 ttp://www.nhk.or.jp/drama/chiritotechin/
 スマホ用URL ttp://www.nhk.or.jp/drama/chiritotechin/sp/index.html
 公式ツイッター (2011年2月末更新停止)
 ttps://twitter.com/nhk_chiritote
 NHKウイークリーステラサイト 「今日も明日もメモリアル」
 ttp://www.nhk-sc.or.jp/chiritote/staff.html
 制作統括 遠藤理史氏の「大阪の耳はロバの耳」ちりとてちん制作スタッフ日記
 ttp://www9.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/staff/staff.html
◎「ちりとてちんモニュメント」が完成しました。(小浜市役所HPより)
 ttp://www1.city.obama.fukui.jp/topic/?Page=13
◎ちりとてちんDVD情報@VAP >>2参照
 ※DVD-BOX Iは出荷数歴代1位(2008年6月10日現在・NHK朝ドラ13作品中)になりました。
◎完全保存版「ちりとてちん」メモリアルブック(NHKステラ臨時増刊)
 定価:1260円 A4判148ページ 発売日:2008年7月16日
 詳細HP ttp://www.nhk-sc.or.jp/chiritote/
ご感想掲示板(2011/1/31終了) ttp://www3.nhk.or.jp/drama/drames/drama/254/enterbbs.html
関連番組 http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/40.html
【前スレ】NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part227
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1381159172/
>>950以降は新スレが立つまで埋めないでください。

2 :
【DVD-BOX完全版】 販売元・VAP  ttp://www.vap.co.jp/chiritote/
 DVD-BOX I 「苦あれば落語あり」 ¥15,960 2008年6月4日発売 第1週〜第8週(1回〜48回)収録
 DVD-BOX II 「割れ鍋にドジ蓋」 ¥15,960 2008年6月25日発売 第9週〜第17週(49回〜97回)収録
 DVD-BOX III 「落語の魂 百まで」 ¥19,950 2008年7月23日発売 第18週〜第26週(98回〜151回)収録
【DVD-BOX総集編】 販売元・NHKエンタープライズ
 DISC3枚組 ¥9,870 8月22日発売 2008年5月5日・6日放送分・ちりとてちん外伝「まいご三兄弟」収録
 関連番組 http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/40.html
 関連商品 http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/39.html
 サントラ第2弾の要望は sonymusic-info@sonymusic.co.jp へ。

3 :
連続テレビ小説ちりとてちんまとめサイト http://www29.atwiki.jp/rendora/
連続テレビ小説「ちりとてちん」@ 2chテレビドラマ板(テンプレ) http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/
【キャスト】
小浜の人々 http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/26.html
大阪の人々 http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/27.html
【当スレでの通名一覧】
青木喜代美:若狭/B子/喜ィ公/ひらがな/どっしり(公式では「ビーコ」)
和田清海:A子(公式では「エーコ」)
野口順子:鯖子(味噌彦のやうなもの。ちなみに実況では「C子」)
和田正典:松重189/188 (松重豊氏の身長に由来。一般には「おとうちゃん」)
平兵衛(四草の九官鳥):平兵衛師匠/u師匠/平米師匠
【過去スレ】
11/08/06(土) Part222 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1312557813/
11/12/11(日) Part223 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1323588301/
12/03/20(火) Part224 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1332208454/
12/09/05(水) Part225 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1346775973/
13/03/10(月) Part226 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1362874521/
【全26週サブタイトル&演出】
http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/34.html
http://www29.atwiki.jp/rendora/pages/25.html
【お奨め専用ブラウザ】
Jane Style http://janestyle.s11.xrea.com/
Jane View http://www.geocities.jp/jview2000/・・・連鎖あぼーん、IDあぼーん機能あり
OpenJane http://sakots.pekori.jp/OpenJane/
Live2ch http://www8.plala.or.jp/uro/live2ch/・・・ちょっとログ取得が遅い
ギコナビ http://gikonavi.sourceforge.jp/top.html・・・ピンポーン♪と音がでます

4 :
【出演者のサイト】
落語監修・林家染丸師匠のブログttp://blog.livedoor.jp/somemaru/
桂吉弥HP   ttp://www.kichiya.net/
柳眉HP    ttp://www.geocities.jp/k_yonekichi/
B子公式サイト ttp://kanjiyashihori.com/
B子公式ブログ ttp://ameblo.jp/kanjiya/
A子公式サイト ttp://www.stardust.co.jp/rooms/sato/
鯖子ブログ   ttp://mogasroom.jugem.jp/
鯖子インタビュ ttp://sight-line.blog.ocn.ne.jp/kigyouka/2007/06/post_db41.html
B子弟ブログ   ttp://ameblo.jp/hashimoto-atsushi/
寝床女将のブログ ttp://www.yougooffice.com/artist/album/tajitsu/
松重188/189ブログttp://matsushige.cocolog-nifty.com/
仏壇屋菊江ブログttp://mopkimura.exblog.jp/
鼻毛ブログ   ttp://ameblo.jp/namioka-kazuki/
あわれの田中BBS ttp://8621.teacup.com/tokuiyu/bbs
干物オンナ公式 ttp://www.ken-on.co.jp/hara/index.html
A母ブログ   ttp://ikuina.laff.jp/
A母事務所サイト(個人サイトは休止中) ttp://www.jap.co.jp/portreve/
小草若ブログ  ttp://moppymoppy.seesaa.net/
京本政樹公式サイト ttp://www.la-cetzna.com/
草々ブログ ttp://stardust-blog.net/aokimunetaka/
緑さんブログ ttp://gree.jp/oshimoto_naoko/

5 :
【ちりとてちん序章・年表】
ttp://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/topics/09_kiyomi/index.html
ttp://www.tvlife.jp/drama/2007_d01.php
大正10年(1921)      小梅 生まれる
大正11年(1922)6月18日 正太郎 生まれる
昭和25年(1950)      正典 糸子 生まれる
昭和27年(1952)頃    小次郎 生まれる
昭和43年(1968)10月6日 高校3年の正典 和田塗箸店を継ぐことを決意
                小浜市民会館 正太郎と正典、徒然亭草若の落語を聞きに行く
昭和46年(1971)      糸子 鯖江の高校卒業後、実家の小間物屋を手伝う/糸子母入院
                /正典 塗箸修業を3年で中断し小浜から鯖江へ
昭和48年(1973)      喜代美(12月31日)清海 生まれる
昭和50年(1975)      正平 生まれる
昭和57年(1982)9月    鯖江から小浜へ帰郷/正太郎 死去/正典 秀臣経営の塗箸製作所へ
平成4年(1992)       喜代美 清海 小浜から大阪へ
平成5年(1993)       喜代美 草若に入門(芸名若狭)
平成8年(1996)1月3日  喜代美 草々と挙式
平成8年(1996)4月9日  喜代美 草々と入籍(青木に改姓)
平成11年(1999)      草若 倒れる
平成12年(2000)      弟子の会開催・草若死去(4月1日)/勇助 草々に入門(芸名小草々)
                12月14日 寝床寄席開催 小草若失踪
平成14年(2002)      草若三回忌(4月)/小草若落語復帰(5月)/青空落語会(秋)
平成18年(2006)10月    常打ち小屋完成/若狭 引退宣言
平成19年(2007)3,4月   小草若 四代目草若襲名/喜代美 小浜にて第一子出産

6 :
【関連スレ】
[伝統芸能]磯村屋気取りの名無しさん用テレビドラマ板とうまく使い分けましょう
ちりとてちん 15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1209910503/
【底抜けに〜】 ちりとてちん 【再放送決定】(NHK板)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1268782747/
【中の人スレ】
貫地谷しほり #43
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1363403462/
宮嶋麻衣ちゃんを応援スレ(実質2)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1268574122/
佐藤めぐみ その4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1353083678/
松重豊 その2(お父ちゃん)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actor/1268237247/
「君、麗し」和久井映見part6(糸子)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1360560207/
青木崇高 part8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actor/1330009244/
茂山宗彦 12
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1268238768/
加藤虎ノ介 其の30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actor/1351762144/
原沙知絵part5(奈津子)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actress/1268722826/
波岡一喜〜第1刻(尊建)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actor/1285683316/
▲▽▲ 桂よね吉 ▲▽▲(柳眉)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1225634095/
辻本祐樹(嘘山、小草々)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/actor/1308409784/

7 :
【お役立ちサイト】
本スレ用テンプレ http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/37.html
正典突っ込みどっとコム ttp://www.masanori-tsukkomi.com/
上方落語世紀末亭 ttp://homepage3.nifty.com/rakugo/index.htm
落語ネタ http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/24.html
若狭案内 ttp://wakasaji.org/ ttp://www.wakasa-obama.jp/ ttp://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
JRバス若江線 ttp://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/index.html
Q&A http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/29.html
ちりとて大阪マップhttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1199693003/88
ロケ地ガイド ttp://loca.ash.jp/show/2007/a2007_chiri.htm
2月23日 福井落語会&トークショーレポ http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/38.html
「朝ドラあけのアナウンサーの表情」のナゾ(一部例外アリ) ttp://excite.co.jp/News/bit/00091196698448.html
2008年3月28日(金)午前8時半のもっさん http://www12.atwiki.jp/chiritotechin/pages/41.html

8 :
>>1
       *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
       ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
   (´・ω・`)       +。   +。    ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

9 :
>>1
乙でござります

10 :
A子のほうがB子よりたしかに可愛いね

11 :
テンプレの年表でモロにネタバレしてる件

12 :
好きな朝ドラは何ですか?アンケート 投票受付中
http://sentaku.org/topics/50142964

13 :
今日の  ちりとてちんvsちゅらさん ハイライト
内容で勝って
おっぱいに負けた

14 :
伏線の月曜日
笑いの火曜日
仕込みの水曜日
シリアスな木曜日
泣きの金曜日
号泣の土曜日
渇望の日曜日

15 :
エビチリ事件は悲惨すぎて見てらんらい

16 :
>>13
ちゅらさんの実況がおっぱいで埋め尽くされてたw

17 :
明日がいちばん辛いよね。でもそのあとに、師匠との出会いが・・・

18 :
A子が糸子さんに状況説明?するとこが好きw

19 :
>>13
上半期に比べたら下半期は国仲、貫地谷のおっぱいツートップやで

20 :
早く師匠でてこないかな。

21 :
>>16
あのえりぃが12年後カトレア会入って
主婦売春するようになるとはな ( ´,_ゝ`)

22 :
鯖父が今しがた終わった二時間ドラマで強請りの挙げ句あぼーんしていた件。

23 :
ちゅらさんはこの後もずっと面白いけど、ちりとてはこの辺までだからな・・・・
俺的には、落語編は全然面白くなかった

24 :
>>19
ごちそうさんどうするんだろう
盛るのかな

25 :
>>20
まあ、師匠いうても、こんなんですけどね
   _,,..,,,,_
  ./ ,' 3 旦ヽーっ 
  l   ⊃ ⌒_つ
  `'ー---‐'"

26 :
エーコいっぱい出てほしい

27 :
落語編になってやみつきになった人間のほうが残念ながら多数です。

28 :
>>27
落語編ってエーコあんまり出ないの?

29 :
ネタばれ禁止

30 :
ネタバレ禁止で数字で言うと
7週目(8週目)まで派
13週目まで派
20週目まで派
149話まで派
最後まで良かったよ派
大体こんくらいに大別される

31 :
>>30
149話って、最終回の二回前やんw
「最終回のラスト20分前までは良かったのに…」と言われ続けてる
某時代劇を思い出したぞ

32 :
>>13
B子は胸ではなく尻というか腰まわりがいい

33 :
C子の父がいれば焼鯖で仲裁できたのに
【福井】19歳巡査、包丁を振り回す男に4発発砲、右足に1発命中―男からは覚醒剤の陽性反応…小浜市★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382370157/

34 :
>>32
書き方がイヤラシイなぁその通りだけれどw

35 :
>>24
なんで、sageって全角なの?
下がらないんじゃね?

36 :
>>32
安産型っていうことか

37 :
>>32
ドラえもんの尻尾描かれてるキャプが当時あったね
どっしり

38 :
>>13
http://suma-to.net/wp-content/uploads/2011/08/kanjiyashihori_i03.jpg

39 :
心配してない風を装いながら電話が鳴ると誰より速く跳んで出る糸子。
でもエーコの声を間違える。オレオレ詐欺ってこんな感じなのかと思った。

40 :
A子がいっそ嫌な女ならもっと楽だよね。

41 :
ごちそうさんとちりとてちんの火傷
同じタイミングだったのは偶然だろうな

42 :
近くのビデオレンタル店にちりとてあり、最近は近づかない様にしている。
でも先見たい。
B子惨め、楽しみにしていた大阪編始まった
糸子お母ちゃん自身が落語ネタ

43 :
>>35
反核デモ
じゃないや、半角でも下がらないけどな。

44 :
やっぱり人気あるなあ、ちりとてちん
好きな朝ドラは何ですか?アンケート 投票受付中
http://sentaku.org/topics/50142964

45 :
ネットのアンケート、しかも総票数が200にも満たないんじゃ話にならん

46 :
>>45
そりゃ始めたばかりだからしょうがない。
一応不公平がないように、あちこちのスレに貼ってるけどな。
中には死んでるようなスレもあるから、貼っても意味無いけど。
というか、なんでケチ付けられてるか意味がわからんが。

47 :
ウィキでネタばれ見ちゃったよ(>_<)

48 :
順ちゃんが日刊ゲンダイにとりあげられとるでぇ!
リンクはれん

49 :
>>48 ありがとう!
「ごちそうさん」で注目 西の“NHK御用達女優”宮嶋麻衣って?
http://gendai.net/articles/view/geino/145386

50 :
西の宮嶋麻衣
東の徳永えり
日本三大ヒロインの友人女優だな

51 :
共通する特徴は
しっかり者だか最終的に選ぶ男が変

52 :
>>50
徳永えりは大阪人なのに、東のもんにされると腹立つなw

53 :
>>30
自分は149話派。
しかし一話からあらためて見ると、脚本家の思いというか、
最後に描こうとした信念はわからないでもない。
リアルタイムで、自分が気持ち↓になったのは、今週の真ん中辺りと、
当時の年末辺りの流れと、新弟子の辺りと、ラスト2回。

54 :
ヤフトピのトップに出た

55 :
しかし草若の声聞こえ過ぎだな
ぶつぶつ言いながら道を歩いてる草若に
B子が着いて行く感じにした方が良かったんじゃないか

56 :
>>51
母性の塊だからアホは放っとけなくてズルズルと…
アホなヒロインを助けるというのもそんなところから来ているか

57 :
ビーコが男だったら、エーコと順ちゃんで取り合いになって昼ドラ展開だったかも。

58 :
エビをじゃーじゃー炒めるのがカッコよくて、
そこをやってこそ華ってのは、よくわからん考え方だった。
地道な下準備が嫌いでとにかく目立ちたいという欲求は、
どういう育てられ方をすると出てくる思いなんだろう。
ヒロインは両親ともに穏やかな、ごくまっとうな家庭に育ってるんだが。

59 :
>>58
さんざん描かれてるけど、同姓同名のもう一人が常にスポットライトを浴びて自分は誰にも気にかけてもらえない生活を長年続けてきた、というベースがあるのを忘れないでほしい。
そんな自分に決別するために家まで出たのに、また同じ事になってるのに気付いてつい激昂してしまったんだよ。

60 :
>>59
スポットライトを浴びる優秀な子と同じ高校に入ってるんなら、
勉強もそこそこできるはずだし、
高校を卒業するまでに自分のアイデンティティを確立できててもおかしくないと思う。
A子とふたりきりでいるときはB子は機嫌がいい。
A子の思いやりと優しさと明るさが自分だけに向けられているときは満足している。
他人の好意を自分が独占したいという思いがあるように見える。
こういう根性は学校で味わった劣等感だけでは培われない種類のもののように思える。

61 :
>>60
高校時代は若狭高校でロケしていたので、
進学先が若狭高校とすると、
まあまあの進学校
福井県県御三家とは差がある
予備校に若狭高校出身者がいて、
阪大理系と早稲田理系に進学した

62 :
>>60
> 他人の好意を自分が独占したいという思いがあるように見える
うーん、それは違うと思うな
子供時代のビーコは、ちやほやされてるエーコに嫉妬するのはいけないことだ、
そんな自分が嫌だと言っていた気がする
エーコと自分を比べて、惨めに感じる→そんな自分が嫌→ますます地味に…
という負のスパイラル

63 :
>>58>>60
自己紹介乙w

64 :
まあ、ビーコは勝手に卑屈になっているだけで
自分の良いところに気づいていないんだよな
姫川亜弓の前で「私なんか、ドジで地味で…」といいつづける北島マヤみたいなもの

65 :
>>62
そうか、違うか。
>ちやほやされてるエーコに嫉妬するのはいけないことだ
自分もちやほやされたいんだよね。
目立ちたい。
自己顕示欲が強い。
家庭環境のせいなどではなくて、もともとこういう性格だということかな。
自己実現の欲求が人並み以上に強いのに、実現の手段がわからないということか。
>>61
ありがとう。
やはりまあまあの学校なんだね。

66 :
草々が登場の時のラップ?
ワンチュードンチューうち帰る♪
でいいのけ?

67 :
>>65
ただ、東大・京大・国公立医学部がほぼ0で
トップクラスの2人が阪大・早稲田だから、
ちょっと微妙かなという気はする
個人の価値観次第だけど

68 :
あまちゃんでも、ユイちゃんはお嬢様なのに普通の公立高校
ちりとても、A子はお嬢様なのに普通の公立高校
ちびまるこちゃんでも花輪くんはお坊ちゃまなのに普通の公立小学校
どうでもええねんけどねw

69 :
今日の愛宕山の中のうたを歌うシーン、B子の可愛さに涙が流れた。
へちゃくれB子ゆえの切々たる哀感を醸し出している

70 :
初見だけど、B子のねじ曲がったコンプレックス、見てられない…A子はどこまでもいい子なのに。
地味なところだけB子担当で、おいしくて派手な見せ場だけA子がかっさらっていく、という素地があって、
エビチリでそれが爆発してしまったのは心情としては理解できるけど、
なんだかんだでA子に優しくしてもらうことを享受して喜んでたのは、
やっぱりA子にものすごい憧れと、ものすごいコンプレックスがあったからなんだろうと…。
それでもおじいちゃん(師匠)を探して鳥居をくぐって…ってところは不思議だけど味があってすごく良かった。
ハラハラするけど、すごくよくできたドラマで明日が楽しみ。長レスごめん。

71 :
>>68
田舎はそんなもんだよ。
数少ない私立は、公立に行く学力が無い人が行く。
最近の事情は知らないけど。

72 :
>>71
だね
田舎の私立はヤンキーの巣窟

73 :
>>70
ちりとてちんの本当の面白さはこれからだから。
「落語」という一見とっつきにくい伝統芸能をどうストーリーに絡ませるか、
落語好きならなお楽しめるし、好きじゃなくてもよくわかる、
見事なまでの脚本にしきりに感心させられる。
あと、ビーコの登場によって徒然亭(落語家一門)に大きな変化が起こる。
その再生のドラマがたまらんほど素晴らしい。

74 :
福井県の私立だと敦賀気比があるけど、
野球学校だしなあ

75 :
>>71
地方は大学附属の私立なんか数える程しかないし、「公立に行くのが親孝行」と洗脳の様によく言われたものだw

76 :
>>68
あまちゃんの舞台のあたりは内陸の方まで出ないと私立が無いんじゃね?
そもそも公立>>>>私立だし

77 :
田舎の私立で有力な進学校って
ラサール、青雲、弘学館、岡山白陵、愛光、智弁和歌山
これくらいしかないね
あとは地方でも都市部にある

78 :
A子の大学どこ?
阪大、違うだろうな
女子大生、B子みじめ

79 :
>>78
多分、私立(部屋決めるのが早い)で大阪にあるから、
関西大学あたりかな

80 :
A子に悪気が無いのは分かるけど
自分が地味な下準備しておいたものを仕上げだけかっさらわれたらガッカリするのは分かる

81 :
A子もレポーターかなんかで東京に行ってしまうから、結局大阪の大学も卒業したんだっけかな?
後半やさぐれてしまうし、一時期恋敵になるけどB子がA子にコンプレックス感じる必要はそんなになかったんだがね

82 :
>>73
ありがとう、落語は無知だけど興味があるから楽しみ。
お母ちゃんが買った毛糸のパンツの行方とか、髪爆発の兄ちゃんが壊したガラスとか、
そういうこともきちんと拾ってくれそうで、カーネーション以来ハマってるw

83 :
>>70
うーん
爆発場面が説得力ないし
スタイル悪すぎるし
師匠の落語が下手過ぎるし
偶然過ぎるし
何とかなるんですか今後?

84 :
>>82
毛糸のパンツって直に穿くのか?
汚くね?

85 :
芸スポで順ちゃんのスレが立つ日が来るとは
【芸能】「ごちそうさん」で注目、西の“NHK御用達女優”宮嶋麻衣って?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382423697/

86 :
現段階でちりとてちんを語る奴は、観てないのと同じ。
B子と徒然亭が出逢ってから、大幅に、ドラマチックに動き出す。
いよいよこれからが本番。

87 :
>>84
毛糸のパンツ知らないってことは、まだ子供なのかな
パンティの上に、スパッツみたいに履くんだよ

88 :
>>86
ここに至るまでも、神回だとかバスタオル用意だとか語られていた回があったんだが…
それは無いことになってるのか。

89 :
>>88
ひとつやふたつの神回で驚いちゃいけませんや。
日本には神様が八百万いるんですよ。

90 :
>>87
子どもでーす
バブバブ
嫁さんが毛糸のパンツ何て穿いてないんで知らないでーす

91 :
>>89
なんだか無意味に言葉をもてあそんでる感じだよ。
おもしろくもないし誠意も感じない。

92 :
ギャラクシー月間賞受賞
●水曜ドラマ
「Woman」
7月3日〜9月11日放送
日本テレビ放送網 ケイファクトリー
●土曜ドラマ
「夫婦善哉」藤本有紀脚本
8月24、31日、9月7、14日放送
日本放送協会
●日曜劇場
「半沢直樹」
7月7日〜9月22日放送
TBSテレビ
●連続テレビ小説
「あまちゃん」
4月1日〜9月28日放送
日本放送協会

93 :
>>90
その年齢で毛糸のパンツに遭遇したことがないということは
もしや貴方、南国の出身では?

94 :
しかし凄いな。勢いではあまちゃん抜くかも知れんw
好きな朝ドラは何ですか?アンケート 投票受付中
http://sentaku.org/topics/50142964

95 :
>>94
あまちゃん風に言うと「ちりヲタをなめんなよ!」
ちりとて風に言うと「おもろいやないか。こんな見もの、ほっとく手はないで」

96 :
>>93
若い人向けのあれもパンツの上には穿くもの?そのまんまでしょ?
毛糸も同じ用途にプレゼントするのかと思うでしょ?

97 :
>>94
あまちゃんは終わったばかりでトップなのはまあわかるとして、再放送中とはいえ
6年前のドラマで2位はすごい経過だね。
自分的には、ちりとて・カーネーション・あまちゃんの順かな。

98 :
>>95
まあ、どっちもスタッフ一緒だからな。
ちりとてスタッフに作らせると抜群にヲタ受けがいいということか。
あまちゃんは視聴率でもリベンジ出来て良かった。

99 :
>>96
毛糸を直には穿かないだろ。
上半身だって、シャツ→ニットって順番で、
素肌に毛糸のセータをいきなり着てたら変。
すげえイケメンだと素肌に薄手のニットとかアリかもしれないけど。

100 :
>>96
まあ一度買って試してごらん
すげえ暖かくて腰が冷えないよ

101 :
毛糸のパンツなんかアウターにひびきすぎるわw
さしずめ今ならヒートテックのショートパンツ

102 :
声に導かれて師匠の家に辿り着くくだりは、渡瀬の抑揚のないしゃべり方と相まって、やっぱり強引な感じが否めないな。
もう一押し、自然さや必然性を感じさせて欲しかった。
それと草々?のキャラは、ここまでの登場人物達に比べて、いきなりデフォルメが過ぎる感じ。

103 :
>>102
なこと言ったらあわれの田中のキャラはw

104 :
>>102
あの天神さんの赤い鳥居がワンダーワールドへの入口なんだから
さっさと慣れろ

105 :
>>101
若者向け通販カタログとか毛糸パンツ大人気だぞ
最近は毛糸のパンツ+腹巻きみたいなのをよく見る
ユニクロ売ってるボディーウオーマー=腹巻きも毛糸

106 :
ツイで後白河が流離う幻想的な青墓場面との類似を指摘してたのを読んだ。
あの感じだな今日のワンダーワールド。不自然というのはちと野暮というもの。

107 :
>>105
ほんまけ?
まあ通勤通学用と部屋用の違いはあるわなw

108 :
>>104
あの赤い鳥居は上手いなー。
初見の時はもっと長いように感じた。
秒数は短いけど印象が強烈だったのかな。

109 :
今日の「ちりとてちん」と「ごちそうさん」ほぼ同じ内容

110 :
井上さん東京ドラマアウォード「演出賞」おめ!

111 :
>>103
月に2回しか食事しないもんなwww

112 :
歌う時の貫地谷は確かに可愛かった
他にも弟子たちに混ざって歌うとことかデートの時とか、めっちゃ可愛くなるときがある
普段がほとんどあんな陰鬱な感じのビー子だから、たまに笑うとめちゃ可愛い
ようけ笑うて生きるんやぞー

113 :
http://livedoor.blogimg.jp/brightness117/imgs/f/9/f99c49df.jpg
国仲
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/c/h/e/cherio199/kjy2.jpg
貫地谷
http://blog-imgs-43.fc2.com/o/o/i/ooiotakara/20111216_1006_009.jpg


114 :
>>113
杏さんは身長の方に栄養とられてしもたんやな(`・ω・`)

115 :
井上はちりとての時の方が才能を感じたな
あまり担当してないけど

116 :
あの赤い鳥居トンネルは「国境の長いトンネルをぬけるとそこはry」のようなもんとおもてるw

117 :
>>69
1回以上通して見てる人ならば、


B子の唄に対する師匠のリアクションの方に涙が出る。
師匠はあの瞬間にいろんなことがフラッシュバックしてる。
既視聴の人も、(何でああいう反応なのか知ってるので)フラッシュバックできる。

118 :
>>115
各Dは単品でもいいが伊勢田、井上、勝田、三鬼の四兄弟結集での地獄八景って感じだろうな
菓子もちりとてやカメではまだ卵の殼や松葉だったものがやっと塗り重なったものが丁寧に磨かれて模様が出たね

119 :
>>118
お前誰やねん

120 :
視聴は2回目
天神さんの鳥居から迷い込み、ついに草若師匠登場
そして喜代美の歌声をかぶせながらの、草々兄さん登場にドキドキした
いよいよこれから本当の「ちりとてちん」が始まる
明日から一度も見逃せない

121 :
菓子Dのたしか初回の担当回がめっちゃ笑えて好きだったことは今書いておこう
>>115
あまちゃんではあえて画面づくり(?)に凝りまくらないようにしてた気がする
はつ恋やてっぱんではすぐわかるくらいなんか凄かったけど

122 :
>>97
つばさが4位になってるアンケートに、信頼性なんてあるわけがないwww
完全に偏った投票だから何の参考にもならん

123 :
コテコテの関西弁が嫌いなので、落語編から俺は脱落する
一応本放送は全部見たが、再放送まで見る価値は無いな

124 :
((((;゚Д゚)))))))

125 :
>>122
つばさは根強いファンが多いよ
てっぱんダンスにも応募してきて採用されちゃうぐらい

126 :
>>123
あっそ。邪魔だから二度と来ないでくれよな!

127 :
>>123
本放送全部見たとは大したもんだな。
最後の方(新弟子以降)はつまらなかった。

128 :
>>123
小浜の言葉は良かったのか?
あれも関西圏の言葉なんだけど
良く分からん理由だが、まあ無理せんでもいいんじゃないの

129 :
>>127
そこまで見たドラマを途中でやめる意味がわからん。
俺は頭がおかしいとしか思えない。

130 :
「なんでエーコが炒めてるの?」
の後に・・・
「あんたおらへん間わたしがせっせと背ワタとっとったんやさけ、最後までわたしにやらせえや」
(友達に)「この子ねえ、昔からこうやねん、おいしいとこばっか持っていくんやわあ、
まあ、かわいいからしゃあないけど。アハハハ」
なら問題なかったのに、それがけっこうむずかしいんだよね。

131 :
>>130
そんな変な言い訳しなくても
「炒めてくれてありがとう。熱いのに大変やったやろ」
と言えばいいんじゃね
そして、次からはむきエビを買ってくる

132 :
>>69
>>117
自分も今回、あのB子の歌にいちばんウルっと来た。
師匠の女将さんエピとか目に浮かんだし、
あと、物議を醸した最終回前の若狭の決断の伏線にもなってるんだな、と。

133 :
>>131
「わかってます、悪いのは私、A子じゃない」って本人も言ってたじゃんか

134 :
>>129
アンカー付ける先間違えてるだろ

135 :
>>130
今、被害妄想、劣等感が強すぎる、不器用というB子のパーソナリティを塗り重ねてるとこやさけ、
もうちょい我慢してな。

136 :
ID:2Eran/nn←DVD後悔君ちょっとレスの内容を変えてネガキャン中w

137 :
つばさといえば、甘玉堂になぜか飾られていたヒグラシ手ぬぐい
AK朝ドラなのに、BK朝ドラの備品が使われてるって珍しい気がする

138 :
草々が登場wwwwwww

139 :
草々が登場wwwwwww
うちの夫に見た目と性格が似てるからキュンキュンくる(あそこまでじゃないし服はまともだけど)
ちりとてちんみて夫を見るともうたまらん

140 :
師匠の借金のカタに売られて郭の格子で客を引くという妄想...ワラタ

141 :
やっぱり今日の喜代美と草々のシーン面白いわ
何度も見てるのに声出して笑った

142 :
何をメルヘンなことを…

当時そんなAA作ったなぁ

143 :
落語編になって、一気に絵ズラが汚くなった

144 :
>>143
むさ苦しさを強調しすぎたかもな。
草若邸は色々センスいいんだけどな。

145 :
咲おっぱいが救い

146 :
磯村屋さんが結構酷いことを言ってたな
誰よりも徒然亭大好き人間なのに

147 :
ゆかたとおっぱい

148 :
>>142
AA保管庫にあった
これかな?

    /ソノ人ヾ   何をメルヘンなことを・・・
   ∋o*-д-)∈
    /フ // ヽ   
   〈Ol)_]_|D 
    (__)__) 
 ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(::::::::::::::人:::::::::ノ
(::::(`・A・´):ノ  なんやと!
  ̄/ つとl    喜ィ公!!
   しー-J

149 :
>>148
それそれ
上のを作った
下はあとから付け足されたもの

150 :
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) えびちり作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
 
  びーこ


      グルグルグル  取っ手の取れる〜
 〃  三 .Λ,,Λ 三=≡,,Λ‐ ─
 。・。・。 (ω・;≡・ω=;`・ω) =。・。
ヽニニフ━oc三 ─ ニフ  三 ニフ
       ゙ミ 三  =- 彡    〃
         - ≡三彡
       ティファール♪
  〃  Λ,,Λ ミ  ブン!!            ガッ
    ( ´・ω・)         −=≡ 。・。・。 そ_∧
    /  oo━       −=≡ ヽニニフて`Д´)
 \_, (  、 > 彡'                ( つ ノ
                                えーこ

151 :
>>146
可愛さ余って憎さ百倍だね。
今朝のくしゃみ講釈も面白かった。
今から思うと、あれは喜代美のはじめての創作落語だったんだな。
場所もちょうど稽古場だし。

152 :
喜代美が倒れこんだ部屋に、弟子達の札があるの見てニヤニヤした

153 :
>>152
あの部屋、使ってないという割りには綺麗だったな。

154 :
あのくしゃみも落語引用なのか。
最後の師匠が弟子のモジャモジャをポンポンするシーンで和んだわ。
あの師匠犬っぽいかわいさがあるな。

155 :
伊勢田はんの草々はかなり怪獣演出やな
来週ぐらいから人間らしくなってくるのか

156 :
ちょっと、くしゃみがわざとらし過ぎるけどな
テンポと自然さを両立しなきゃいけないから難しい所ではあるけど

157 :
>>156
あれは難しいわ。
落語家なら上手いかも?って思ってYoutubeの桂枝雀の「くしゃみ講釈」を見たら、
落語的にデフォルメされてるしな。

158 :
>>156
最初はマジくしゃみだったんだろうけど、
後半は、ビーコ本人もやけくそ気味になって、間の手調子のくしゃみだったのでは。
小さい頃から落語聞いてたし、落語的な笑いのセンスを持ってた。
本人は気づかないけど。

159 :
このあとあわれの田中の退場まで
落語のワンダーワールドと現実の交錯する
演出の難しい週ではあるな

160 :
>>151
はじめての創作落語は9歳の時におじいちゃん相手に
豪華な弁当で人気者になる話をしてるシーンじゃないかな?

161 :
>>140
借金取りとガラス割りはもうそうじゃなかったのかw

162 :
このドラマ見てから落語にすごく興味出てきた。
とりあえずドラマに出てきた落語の元ネタから
少しずつ聞いて行こう。

163 :
>>160
あ、そうか。
でも、あの稽古場で、才能の一端を垣間見せたのは確か。
>>153
いつ、兄弟弟子が戻ってきてもいいように、草々が掃除してたんだよ。

164 :
>>161
妄想は女郎屋に売られるところだけだよ。
でも、なにけに自分が女として
それなりに商品価値があると思ってるところが図々しいw

165 :
あの肉付きの良い下半身の遊女を買う妄想に苦しむオレ

166 :
>>164
まぁそう言いなさんな
美形の三十路より十九のピチピチした方が美味しそうじゃないか
実際の話、感じ屋は女としての機能がいいと妄想してる今日此頃だわ
郭の格子に唇尖らせて並んでいたら真っ先に選んじゃうわな

167 :
>>135
ほんとに被害者意識の強い子だね
自分で無計画に家を出てエーコちゃんとこに転がり込んで迷惑かけて、
そのあと知らん人のうちで怪我の手当てしてもらってうどんもらって、
しかも行方不明の自分が周りに心配をかけてることを自覚せず、
それで「変われない変われない、なんで私がこんな目に遭うの」って被害者顔
でもこの子、叱られると逆恨みしてずっと根に持ちそうで怖いしなぁ

168 :
そのうち、その甘さを思いっきり叱られるシーンが幾つか出てきますので
ネタバレになるので自粛

169 :
>>164
その視点はなかった、読んでワロタ

170 :
>>118
伊勢田さん、井上さん演出の週は安心して観れたなぁ。
勝田さんの女性らしい繊細な演出も好きだ。
当時、菓子さんの名前が出たら、がっかりしたものだ。
演出家の名前を気にするようになったのは、このドラマから。
「あまちゃん」で菓子さんの名前を見て、びっくりした。

171 :
>>168
ああ、安心した
そういうシーンがあるドラマなら信用できるわ
ネタバレ自粛してくれたあなたにも感謝

172 :
>>171
というか、それがテーマだから最終週までずっと大なり小なり各配役みんなががこういうコンプレックスと向き合う姿を描いていくドラマだよ

173 :
スナックリアスより居酒屋寝床の方が飯は旨そうだな

174 :
>>172
コンプレックスなんかあってもなくても問題にしてないよ
「周りに迷惑かけてるのに被害者顔」なのが見ててつらいなって思った
それ(「周りに迷惑かけてるのに被害者顔)」がテーマじゃないよね?

175 :
朝ドラ
野球
相撲
で生きてるんで
朝ドラ
野球
相撲
がないとつまらない

176 :
>>174
それを叱る人もいればフォローする人もいるよ。
誰かを傷つける事もあるし、救う事もある。
B子は長ーい時間をかけて少しずつ成長いくので、途中イライラする事は多々あるかも。

177 :
本放送当時、
この第三週目で、見るのやめよっかなって思ったったなぁ。

178 :
・普段はユルユルで面白がりだが、肝心な時は叱ってくれる
・小姑のような細かいチェック。困ったときはフォローしてくれる
・頭ごなしに怒鳴る。怖い。でも正論
・基本的に甘甘。凹んだときは優しく慰めてくれる
・賭けのネタにする。隙あらば奢らせようとする

179 :
>>178
主語がないぞ父親と息子達w

180 :
うちの小4の娘、欠かさずちりとてを見ている。
あまり笑顔を見せない子だけど、お母ちゃんの天然ぶりにはケタケタ笑う。
何が面白いのかな?
糸子さんと同じ、子が笑うと嬉しくなる

181 :
BSが見られない環境で残念ですが、リアルタイムで見ていた者です。
僻み根性の塊みたいなヒロインには確かにイライラしてた
だけど、脇役のキャラがしっかりしてたし、ストーリー展開が面白かった
次はどうなるだろうとワクワク感もあった
それに彼女の劣等感には共感出来るものが多々あったし
未来の喜代美・上沼さんのナレーションでの突っ込みが楽しかった
それから、今でもいろんな番組でちりとてのBGMが流れてるのも嬉しい

182 :
昨日と今日の分やっと見れた。
一度見ているからだと思うけど、始まった感じがしてワクワクしてきた。
師匠の背中におじいちゃんとつぶやいたシーンは、なんとも胸が苦しくなる。

183 :
当時20型
今回55型で見てる
ええわぁ〜

184 :
>>162
俺も当時落語に興味持って、桂枝雀のDVDを図書館で借りた事があった

185 :
くしゃみ講釈ってなぁに?

186 :
B子の鍋メットにやられましたわ

187 :
B子の手シャカシャカしてたのがどういうつもりなのかわからんとこがまたいい

188 :
>>185
そういうタイトルの落語がある
ある男が、講釈師に酷い目に遭わされたので
その仕返しに客席でとんがらしをくすべて、講釈師にくしゃみをさせまくるという話

189 :
くしゃみ講釈ってそういう話なのか。
題だけ聞いたことがあったが、てっきりくしゃみの良いやり方を講釈するのかとオモテタw

190 :
唇尖らせた貫地谷の不満顔がたまに夏菜に見えるときがある
ちょちょちょちょちょっと!はちょっとイラッとする

191 :
>>188
ありがとう♪
くしゃみしながらってのはわかったんだけど、
はっきりわからなかったから、助かりました♪

192 :
くしゃみ、途中から「わざと」だったのかな
だとしたら伝わらなかった・・・もっとあからさまにやってほしかった
加藤茶に習って来いとか思っちまった

193 :
ちゅらさんとちりとてちん両方見てるが、ちゅらさんは4回も続編やったほど人気あったのに対して
ちりとてちんは低視聴率のまま終わったかが分かった気がする

194 :
>>193
ちゅらさんは明るいよね。
ちりとては、中毒性があるよ。
あまちゃんも中毒性あるけど。

195 :
うーん。ちりとてはちょっと「マニアック」って感じ
あまちゃんも一歩間違えばマニアックになったはずが、クドカンが朝ドラということで
多少自分の色をセーブしたため、うまいこと一般受けしたって感じ

196 :
>>193
ちゅらさんの後半の脚本の影武者は遠藤P
どんどん遅れてネタも出てこなくなって、演出はすまれて張り付きでストーリーのネタ考えてたらしい

197 :
×はすまれて
○はずれて

198 :
はよ兄さんら出て鯉

199 :
ちりとて今週の異様な感じが低視聴率の最大原因
・聞こえるはずのない老人の落語
・とてもヒロインの相手役と思えない恐竜
・口の悪い飲み屋の常連客
・異型とも受け取れる借金取り
・突然稽古場で始まるクシャミ芸

200 :
まあいいからもう少し辛抱してくれ
2週間で小浜のキャラクター達に慣れたところで、大阪の濃い連中が出てきたから戸惑ってるんだろ
心配するなまだ出てくるから

201 :
でもみんな愛すべき人たちだった

202 :
>>200
そしてみんな、本心を見せない強度のツンデレだよね
ヘビーな人は最終回間際までデレないから、分かりにくいw

203 :
>>199
ああ
あれへんだよなあ
ドンだけ離れてるところから聞こえてんだとは思った。
しかもとても落語とは聞こえない独り言

204 :
赤い鳥居をくぐった途端ワンダーランドに入り込んだわけだからね。
聞こえないものが聞こえてくるわけ。
笑いに関しては、人は共感して笑うのではなく、対象を客観的に見て笑う
と論じた偉いおフランスの哲学者を思い浮かべた。
誇張による異様な感じも間違いなく脚本演出が意図したものだろう。

205 :
初見でハマったから、うちの親父にも勧めたのだが、ビーコが爺さんに遠足の弁当を分け与える妄想を話すところで、
「全部なくなったらどうしようのぅ〜!」というところが可愛いらしく、録画で何度も見ている。
爺さんのことを祈るかわらけ投げの回も、泣いてはいないが食い入るように何度も見てるw俺は一人で見て泣いたw
孫がほしいんだろうか…ちなみに俺は童貞

206 :
>>203
あれは落語そのものじゃないだろ。
庭の手入れしながら落語の一節が口をついて出ているだけ。
「レンゲ、たんぽぽの、はな、ざっかり」

207 :
>>202
さっきその人とあわれの田中が会ってた
>>205
あそこは殺人的に可愛い

208 :
ちりとて再放送嬉しい
DVDも買ったけど、テレビで毎日懐かしみながら見るのも楽しい

209 :
>>203
自分も変だとは思ったが、母ちゃんの超能力同様、超常現象の一種なのだろうと
ムリヤリ納得した

210 :
前に見た時はB子の僻みっぽい性格が苦手だったけど
おじいちゃん視点(正太郎、草若師匠)で見てみると
かわいく思えるね。
「あまちゃん」のヒロインを、「かわいいな、ヨシヨシ」って感じで見続けたことで
B子に対しても寛大な回路が開かれたのかもしれないw
>>178
わろたw
下三人のお兄さん達も、妹ができてどっかにゆとりができていいかもね。
長男には別の人がすでにいるけど。

211 :
自分はあんな遠いところからあんな小さな声が聞こえてくるのはドラマ上の演出だと思ったから、
どうでもいいというか、気にならなかった。
気になったのは何の罪もないエーコが悪者みたいになってしまったことだった。
でもこのスレ読むとビーコに共感するという人が結構いるのでちょっと驚いた。

212 :
別に悪者みたいにはなってないでしょ

213 :
ナレーションでもA子が悪くないのはわかっている感じだったし
B子の怒りの方が一般的な視点では突飛で、
実際、「よほどエビチリを炒めたかったみたいで」と当惑するA子に笑ったw
A子好きだけど、敢えて落ち度を挙げるならば
大阪に来たばかりで心元ない感じのB子がいる所に
大学の友達を連れてきた点かな。いかにもB子が浮きそうだからw

214 :
相手が悪い子じゃないから息苦しいわけで・・
深夜再放送まではビーコにめちゃくちゃ感情移入してわかるわかるで泣き笑いしてたけど
今は「確かにめんどくさいやつだな受け付けない人もわかるわ〜」みたいになったw

215 :
>>213
>敢えて落ち度を挙げるならば
大阪に来たばかりで心元ない感じのB子がいる所に
大学の友達を連れてきた点
うん、そういう風に、あえてでも「エーコももうちょっとビーコのこと考えてあげれば」、
と、人によっては思わせるところがなんとなくイヤなドラマかな。
この脚本家さんて劣等感が強い人なのか、ひがみっぽい人なのかな、

216 :
いやー、基本的にはA子は悪くないんだけど
コンプを抱いているB子ができた子のA子といると居心地悪く感じて
って線だし…。
A子がB子のやけどを心配して手当してくれて、やはりいい子なのは描かれているし。

217 :
そんなに気になるかね?
A子みたいな子おるやん

218 :
>>216
うん、わかった。
コンプレックスってのがそれほど厄介なものだってことだよね。

219 :
>>215
今はビーコ視点で描かれれるからね
ドラマの終盤で、実はエーコは…という視点が語られる
そこでエーコちゃんごめんなさい俺たちが悪かった祭りになるから

220 :
>>217
A子みたいな子ってどんな子?

221 :
>>219
うん、わかった。
なんだか行きがかり上とはいえ、連投になってしまって申し訳ない。

222 :
>>199
大発見したねw 嬉しいかな
なんか小学生の読後感想文見せて貰ったような気分だわ
草若の呟き、成程あんな遠くで聞こえる筈もないわな
だけどな、これは小浜のおじいちゃんが創ってくれた落語との出会いを経て
喜代美が実際に落語の世界へ踏み入ってゆく切っ掛けを描いたものなんだよ
「呼ばれる」ということが言われるが
そうなる運命にある者は、成る可くしてそこへ導かれてゆくということだな
赤い鳥居はその入口を象徴的に表してるんだよ
あのクシャミ、貫地谷は下手だったけれど
ほうら「くしゃみ講釈」が出て来たわwと理解できなければ違和感が残るだけだろうな
我々が落語を聞くとき、自分の頭のなかにその世界を描いて話を追ってゆく
このドラマは落語家世界が舞台だから、話自体がそんなノリなんだよ
それ故実際世界には起こり得ないことが平然と出て来る
だけどそれは所謂「お約束」だな
その「お約束」が理解できなければ、この先どこまで行っても面白くはあるまい
そんな者は無駄な時間を費やさず、さっさと立ち去るべきだよ
「あまちゃん」で出て来た「解る奴だけ解かりゃいい」という世界だからな

223 :
>>222
そこまでキツいこと言わなくても…
変に間口を小さくする必要はない
みんなそれぞれに楽しんだらええがな

224 :
>>222
リアルビーコ!

225 :
>>222
こんな高校生みたいな講釈をしないとならないということは....
なんだよ

226 :
>>184
そうなんですか。図書館いいですね。
闇雲に何から聞こうかなーと悩んでたので
図書館にあるの探してみます。ありがとう。

227 :
どうせ借りるなら最初は枝雀さんよりは、正調派の米朝さんの方が
ええと思うで。落語の教科書のような人。
最初から枝雀さんは刺激が強すぎる。
ある程度ネタに慣れ親しんでから聞いた方がええやろね。
枝雀さんを最初に聞いてしまうと、他の落語家の落語が物足りなく
思ってしまうかもね。
ざこばさんもそっちかもな。

228 :
喜代美はカセットテープ、師匠はたんぽぽ。
それぞれ亡き人に思いをはせている。
おじいちゃんは導き、おかみさんは呼び・・・。
初見時はおじいちゃんのことしか知らないが、それでも
十分、どこからか声が聞こえ、吸い込まれるように鳥居を
くぐるシーン、好きだった。おかみさんやたんぽぽのひだまり
のこと知って見る今回は、さらにしみじみいいシーンと思う。

229 :
>>139
おまはん岸和田の生まれやおへんか

230 :
貫地谷のびっくりするリアクションとか
成り行きでコメディ演じる姿はおもろいなー。
おかあちゃんが喜代美見つけてびっくりするんだけど、
ちょっとホッとした表情になるとこもいい。
そしてオロオロするA子はかわいい。

231 :
そして師匠に何か活気が戻ったのを
驚愕の目で見つめる草々

232 :
>>231
そうそう。
ネタバレになるけど
草々が驚くのには理由があるんだよね〜。

天野アキほどわかりやすく他人を変えてしまうヒロインじゃなくて
ちょっとずつ変えていってるんだけど、
初見の人にはそこまで察することはできない微妙さ、みたいな。

233 :
ここから草々がヒロイン化する

234 :
三度目の試聴だけど、今日の回は何というか…落ち着かないなぁ
大阪組のキャラが固まってなくて、浮いているというか滑っているというか
来週からは良い話になるだけに、なんだか勿体ない

235 :
明日かな、あわれの田中

236 :
アンケートでついにちりとてがあまちゃんを逆転した。
どんだけ人気あんねんw
こりゃ、続編決定やな(何でやねん)。

237 :
これだけ呼び名がたくさんある主人公って珍しいよね
喜代美、和田ぁ、B、B子、・・・いったいいくつあるんだ

238 :
>>237
しかもこれから更に増える予定

239 :
>>227
米朝さんですか。
ありがとうございます。
参考になります。いい人ばかりで嬉しい。

240 :
>>237
だまれブス

241 :
ちりとて面白すぎてヤバイ
おかあちゃんはなんでわかったん、寝床が

242 :
>>241
クンクンしてたじゃん
鼻がきくんだよ

243 :
>>241
・「寝床のもんやー」で「寝床」を探した
・鼻で探した
・母親の直観
・ドラマの都合

244 :
さすがお母ちゃん、あの必死な姿に泣き笑い、理屈などない

245 :
>>199
関西と福井は20%越えてたんだろ?
関東の視聴率なんてどうでもいいじゃないか
それに視聴率なんてスポンサーに対してのものだし
DVDの売り上げも朝ドラ歴代トップで、2位のおしんの倍も売れてる訳だしな
まぁあまちゃんは予約が凄いらしいから確実に抜かれると思うが

246 :
>>240
カラスか九官鳥か四草か

247 :
かわらけ投げの時も、子供喜代美の居どころを探し当ててたしな
おかあちゃんマジック
そしてその血を受け継ぐビーコも、特殊能力の素養あり
>>246
     ,..._
    /:::・:>ー-、 カラスチャウワ!
   ,r:::::::::::i ̄ ̄
  /;;;;;)ハノ))
  /;;;/;;::::;;ノ'
 /;;ツ;;ノ;;ノ
 '"´」''"L

248 :
一部の頭の悪そうな連中がDVD後悔君に釣られ過ぎですよ(-_-)

249 :
ガラス屋のおじさんが、カーネーションの奈津のお父さんだったのでびっくりした。
貫地谷はちょっと芝居がわざとらしいけど若いからしょうがないと思う。
あの年にしてはうまいし、今やればもっとうまいだろうし、いいんだけど。
カレーうどん一杯650円。
安いのか高いのか・・・妥当なのか。

250 :
>>249
もう少ししたら、きつねうどんが五千円になります

251 :
一日一回の放送じゃ足りない
二回は視聴したい

252 :
ごち脱落組です。何だかこっちがおもろそうと思って、オンデマンドでちよっと先まで見てみた。
明日から早早時間に見ます。

253 :
語尾に抑揚をつける話し方は福井の方言なの?

254 :
朝は「寝ぼけつつ忙しい」のでじっくり見てはいられない
そんな状態で半年前の伏線とか言われても覚えてない
内容ペラッペラで分かりやすく、素敵なのでたのむ

255 :
>>254
ウェルかめでも見てろ

256 :
BDBOX出してくれんかのう
あまちゃんはBDBOX発売したし、ちりとてでも発売してくれ

257 :
お母ちゃんがいつもエプロンに買い物カゴ持ってるの、可愛いなw

258 :
>>256
自分はそれより音声版(副音声入り)を出してもらいたい。
そのCDをラジカセで聞きながら、所々で「くすっ」と笑ったりするんだ。

259 :
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51380881.html
>>255
うむ。

260 :
>>249
貫地谷は、演出でわざと過剰な演技をしていたと記憶している。(たしか当時のスタッフ談)
なぜなら、落語の世界から飛び出してきたキャラ設定だから。
そんなキャラの貫地谷が突然飛び込んできて、徒然亭をかき回すことによって草若らが次第に覚醒していく。

261 :
>>260
あのわざとらしさは演出だったんだね。
して、彼女が落語の世界から飛び出してきたとすると、
落語の中にはあのような劣等感の強い、ひがみっぽいキャラがいるのかな?
今日、ビーコが初めて経験したドキドキ感というのは、
「演技」を体験したことによるものと考えていいの?

262 :
ん?
何かわけありの師匠と弟子を救うために突然現れた少女というのがビーコで、
突然彼らの前に現れるために小浜での少女期があったということか?
もしそうならそれはそれでいいんだけど、そうなるとやっぱり、
何の罪もないエーコちゃんが巻き添えになって気の毒だという最初の感想に戻るw

263 :
>>262
エーコちゃんすまんかった祭りはドラマ終盤で発生するから、暫し待てw

264 :
>>263
うむ。おとなしく待つw
あとはビーコのときめき体験の正体がわかればよしw

265 :
>>262
あんまり理屈理屈でドラマを解釈しても楽しくないのでは?
まあ、個人の自由だけどさ。

266 :
>>262-263
A子はもっと酷い目に遭うもんね(´・ω・`)
直接は描かれなかったけど
「あまちゃん」のやさぐれユイちゃんで補完してもらった気分だわ。

267 :
わざと曲解して大騒ぎするのが趣味の
ネガレスかまってちゃんはほっとけw
どっちが僻んでるんだか

268 :
初見、毎日面白く、涙目で見せてもらっています。
どっぷりとハマり込んでしまい、ついに我慢できずに総集編借りてきてしまいました。
   見たな!    タオル沢山濡らしてしまいました。
何か胸のモヤモヤが吹き飛んだ。
明日から、じっくり見させてもらいます。

269 :
昨日磯七が「人間あそこまで堕ちたら、もう死ぬしかないで」と言ってて
「それは言いすぎだろ」と思ったけど、
あのセリフあっての、今日の死んだふりだったのか…。

270 :
>>265
ぼーっと見ててもちょっと不快感のあるドラマだったんで、今までのところ。
本放送のときは、ああ無理だと思って、少しだけ見てやめちゃったんだよ。
ただ今回は全部見てみようかなと思って見てる。
わざと欠点を探すとか、誰かにレスしてほしいとかは思ってない。
レスしてくれる人がいればありがたいけど、ほっておかれても構わないよ。
素直な感想を書いてるだけだから。

271 :
夫婦善哉の曲解荒らしババアだろ
粘着して不快不快をまき散らすなよ鬱陶しいな

272 :
>>271
そんなにカリカリするなよ
人によって色々な感想があるのはあたりまえ
いちいちネガな感想に「出ていけ」とか噛みつく方が鬱陶しい
気に入らないならスルーすればいいだろ

273 :
偏見度と執拗度によりけりだね

274 :
>>269
それだ!
和歌とか連歌の思考だよね。
上の句とか前の人がそれとなく織り込んだ言葉に引っかけてもう一回出す。
わかる人はわかる、みたいな。
伏線だとか大仰なもんではない遊び。

275 :
>>268
総集編借りる位なら、オリジナル版借りちゃえば良かったのにw

276 :
先に総集編見るって
手品の種明かしビデオを見てから手品を見るみたいなもんじゃない?
またはサッカーの試合のダイジェスト版を見てから改めて90分の録画Vを見るようなもの。

277 :
>>276
まあそれこそ個人の自由だわな

278 :
>>275
でも、それだと毎日見る楽しみが減るんじゃないか?
まあ、本放送をきっちり見て(一日複数回)DVDも、BOXと総集編すべて購入して、前回のハイビジョンでの一週間まとめて再放送もすべて見たから、あとはBlu-rayさえ出てくれたら文句は無い
まあ、Blu-rayは我が家ではまだ見れないからコレクションになってしまうが・・・

279 :
>>278
あまちゃんはシナリオ本が出るのに、ちりとては無しだったな。
師匠から弟子に口伝えするものだけに、本は無し?

280 :
>>273
もう黙れよ歳喰ったガキ

281 :
>>274
さらに熊(五郎)に襲われて死んだふり、というのにもかけてある。
と、ツイートしてる人がいた。

282 :
>>280
おまえ朝からスタンバって実況にも参加してるだろww
わざわざ嫌いなドラマに粘着して因縁付けまくるかまってちゃん
居付くなよキショク悪い

283 :
>>282
いいからもう黙れ

284 :
>>279
シナリオ本、欲しい!
ノベライズだと、かなりカットされてるんだよな
あと、どこまでが脚本指定で、どこからが演出なのかも知りたい

285 :
ダメだ、もうガマンできない
これからDVDで続き見る

286 :
ちりとてちん面白いと思うが
伏線回収厨と自分だけがこのドラマを理解している厨は
本当にウザイな
往ってくれ

287 :
記憶力がなくて伏線がわからない人が

288 :
>>286
伏線!
って思うのはオマケみたいなもの。
なんだかわからないけど大好きで、
大好きだからいっぱい見て、
いっぱい見たから、あ、あれとあれがつながってて、
あな、ありがたし。
って思うだけのこと。伏線って気づくのは伏線の前に好きで好きで
たまらない人、
とぞ思う。

289 :
まぁ、押しつけがましい人がいるのは確か。

「ああ、あれはここに繋がってたのか!」ってのは判ると嬉しいし、
次見た時に違う見方ができるようになる。
それをあーだこーだと語りあうのは楽しかった。
まぁ、もう6年もの間散々語られ尽くした感があるので、
確かに今更あれこれ言うのはやっぱりウザいかな?

290 :
>>253
あそこまで強調しないけど、抑揚は確かにあるね
ネイティブ以外にあのニュアンスを表現するのはなかなか難しいと思う

291 :
しかし、朝ドラのスレって
*伏線の話しをする
*セリフのモノマネをする(そこぬけにー、とか)
のが主目的だと思うんだけど、
今やってる「ごちそうさん」って
伏線もなければモノマネしたくなるセリフもないわけで…。

292 :
>>253
祖父母が福井市に住んでるけどイントネーションはあんな感じだね
でももっと歯切れ良く喋るよ

293 :
>>291
ごちそうさんなんてまだはじまったばっかじゃん
それに通天閣の言動の節々に実家の事情がからんでたりするし伏線ないこともないよ

294 :
>>285
止めとけって
毎日15分観るから面白いんだから

295 :
毎日見て、終わったらDVDで見直すのが一番楽しい見方だよん

296 :
セリフのモノマネは主目的じゃないだろw

297 :
>>291
「おやおや、めいこ〜もっとしっかり混ぜとくれよ〜」
と、ぬかどこの物真似をしているのは内緒だ

298 :
>>292
もっと歯切れいいのか。でも北陸ののんびりした言葉の響きって好き

299 :
>>294
分かった。
一時のビームだね。

300 :
>>297
あの声聞くとなぜか甘玉が食べたくなり、あぐりさんが今どうしているかとても気になってしまう

301 :
>>300
ww
「あぐり」も好きだったなー。
再放送待ってるのに。

302 :
>>300
そういや、ぬかどこさんは「つばさ」のおばあちゃんであり
リアルエイスケさんの娘でもあるのか
AKBK両方でヒロインの家族を演じることもあるんだな
いつかは、ちりとてメンバーからも…

303 :
しかし12話は何度見ても驚異の15分だな。
大阪来てからの話は東男の自分には今のところ笑いのタイミングが
少々ズレてしまっている。でもこれから楽しみ。

304 :
>>300
>>301
たしかにあぐりっぽいなとはおもったなwでもあぐりの記憶はほとんど薄れてるな・・・
関係なさすぎだが前田亜季は田中美里さんにちょっと似てる気がする

305 :
小浜の言葉って福井市に近いの?
それとも、舞鶴に近いのかな?

306 :
そりゃ舞鶴でしょ
でも鯖江出身の糸子のほうが京都っぽい喋り方してる気が・・・

307 :
>>302
底抜けは弟がBK朝ドラで主人公の弟役だったけど

308 :
>>307
底抜け弟は、ヒロインの弟役を2回(京ふたり、オードリー)
ヒロインの兄的存在役を1回(だんだん)、アホボン役を1回(カーネーション)
底抜けは、ヒロインに横恋慕する年下のアホ(ふたりっ子)と
ヒロインに横恋慕する年上のアホ(ちりとてちん)
ぜんぶBKだね

309 :
しかし「底抜け」が「はてなの茶碗」に掛かっていたと気付くのは終盤になってからなのであった。

310 :
お、IDに俺の数字が!嬉しいので連続カキコw

311 :
>>308
>ぜんぶBKだね
ぜんぶバカだねって思ったのは、俺だけじゃないはず
まあ、間違ってはいないような・・・

312 :
お父ちゃんは今年大河ヒロインのお父ちゃん

313 :
今日の面白かったなー
声出して笑ったよ
お母ちゃん最高

314 :
本放送時はあわれの田中のとこで
寝床の人々に心許したわ。

315 :
なにあのあわれの田中とのやりとりwめちゃくちゃシュールで今日も腹抱えて笑ったわ〜

316 :
合いの手
月に!?
そしたら?
あちゃー
わかるんや!?

317 :
あわれの田中の前に赤パンツで既に腹痛くなったw

318 :
気になって、公式HPのあらすじとウィキ全部観たけど、
放送見るのは面白い
あわれの田中、純情きらりの番頭さんか

319 :
あわれの田中の出番はもう終わりですか?

320 :
草々はホントかわいい奴やなw

321 :
AA保管庫から発掘してきた
     ∧         ∧          ∧
      / ヽ      / ヽ_       / .∧
    /   `、___/   `、⌒ヾ⌒ヽ/  ∧
  /        /    (.....ノ(....ノ   / ヽ
 .l::::ノ(        |   ι      ι::(....ノノ  ここで一緒に暮らしてくれ!
 |:::::⌒ -=・=-  / ̄ ̄ヽ      ::::::::::::::/`ヽ
 .|:::::::::::::::::  \_(___..ノ     :::::::::::::::::::(....ノノ
  ヽ:::::::::::::::::::  \/ヽ   ι ::::::::::::::::::::::::::ノ

322 :
>>319
あわれの田中を出すと、インパクト強すぎて田中が全部持ってっちゃうからなー。

323 :
負けて去っていく、あわれの表情が清々しかった
幸せになってるといいなぁ

324 :
どうやって?
がんばって!
そんな抽象的なこと言うてトホホ
で笑わせてくれたお母ちゃんが
なんかもっと生き生きとしたぁ〜
と抽象的にしか答えられないB子に、えらく具体的に突っ込んでいた
のはさすがw

325 :
リリーの東京タワーにこんな一節があったの思い出した
「母親というものは我が子の優しい一言だけで十分すぎるほど幸せにばれる。
だから母親を泣かすのはこの世で一番いけないことだ」
草々の「産んだ子の悪口は言うな」は本当にその通り
このドラマの本当のテーマは「お母ちゃん」だと思うわ

326 :
>>325
何やねんそれ
今泣きそうになったわ

327 :
面白かったけど、これダメな人はダメだろうな。
作為的すぎて新喜劇みたいになってるし。
いや、俺は好きだけどねw

328 :
>>275
レスの多さから分かると思うけど、レンタル店に行ってもちりとては何時も貸出中、
総集編だけ奇跡的に借りられた。オリジナルなんか何週間先まで予約が入ってる。
今日の放送のほとんどが総集編には収録されていない。だから逆に細かいところに
新しい発見があって楽しい。

329 :
ちょっとしたことだけど気に入ってるところ
B子母:A子ちゃんの分も買うといたらええやろか
C子母:奥さん、A子ちゃんの世話焼くんはA子ちゃんのお母さんの特権やねんから、
     取んなったらあかんわな
B子母:ほやねぇ

330 :
あわれの田中ってこの一回しか出てないっけ
すごいインパクト

331 :
あんなキャラ誰もよう思いつかん

332 :
>>329
それって何気ない会話だけど
「母(おかみさん)が子(弟子)の世話を焼く」
ってのが物語を結構なテーマになってる。
母と子は糸子-B子だけじゃなくて何組かいるし、
おかみさんと弟子も何通りも。

333 :
>>325
>このドラマの本当のテーマは「お母ちゃん」だと思うわ
第一話の最初のセリフが「お母ちゃん!」だったことを忘れずに。
最終話の最後がどういうシーンだったかも忘れずに。

334 :
あわれの田中のときのBGM、秀逸w

335 :
BGMつーたらラストのあれどーゆーセンスしとるの
マカロニウエスタンかよw

336 :
>>335
その曲のタイトル「お前こそ誰やねん」

337 :
>>334
あの曲は女流落語家孤独死の時も印象深い

338 :
>>323
実況に、翌日大阪湾に浮かんでるって悲しいレスが

339 :
若い娘はどうしてお母ちゃんにいらんこと言うのか
↑これおかしい
「A子はどうしてお母ちゃんにいらんこと言うのか」だよ
若い娘全部があんなんとちゃう

340 :
ちがった!
若い娘はどうしてお母ちゃんにいらんこと言うのか
↑これおかしい
「B子はどうしてお母ちゃんにいらんこと言うのか」だよ
若い娘全部があんなんとちゃう

341 :
ID:jNTzLn3yはどうしてお母ちゃんにいらんことを言わなかったのか

342 :
>>340
まあ、ナレーションはビーコ本人なんやさけ
勘弁したって

343 :
>>341
逆に みんな誰でもお母ちゃんに
「賢く生んでくれたら弁護士になった
美人に生んでくれたらモデルになった
どっちにもなれないのはこんなんに生んだお母ちゃんのせい」
て言うものなん?

344 :
>>342
本人なら
「私ははどうしてお母ちゃんにいらんこと言うのか」
ならよかったんだけど

345 :
ただの表現やん

346 :
>>327
正直、初見の時は、昨日のクシャミから今日のあわれの流れで、
視聴をやめようかと思ったが、最終回近くなると、もう一回、あわれが出てこないかと
期待したものだw
今回、初見でそう感じた人も、明日の放送で1〜2週の雰囲気に戻るから大丈夫。

347 :
>>346
初見だけど、逆に今日のあわれで見続けようという気持ちが強まったよ。
もう出ないようで残念だけど、また大阪的いいキャラ出現を期待。

348 :
>>343
その通りやなくても、いわんでもいいこと
言うこともあるでしょう

349 :
お母ちゃんは鯖江の高校時代どんな女の子だったんだろう?

350 :
A子に対してはコンプレックスがこじれて感情が爆発して
他人には理解不能な言葉で当たりちらした。 →ただの痛い子
今日はあわれの田中や寝床の面々のペースの中で
コンプレックスをゆっくり素直にはき出すことができた。
それを見てた師匠は「おもろい子やなぁ〜」と思ってニンマリ。
個人個人が抱える些細な劣等感なんて、傍からみればある意味喜劇なんだよね。
「不器用な人間が一生懸命生きる姿は、おもろい。落語と一緒や」

351 :
クシャミやあわれの田中みたいなシーンは、
ああこれ落語または落語っぽい表現なんだなって発見する楽しみがある

352 :
一発キャラ
東の前髪クネ男
西のあわれの田中

353 :
引越しのサカイはこれからも出るのか?
あわれを誘う語り口調がウケてキヨミと一緒に弟子入りするとかかとおもたよ
今日旦那がゲラッゲラ笑いながら見てたわ
今まで見たことないからあら筋まったく知らんはずなのにw
こりゃ明日から遅れて出社してでも見るな
録画撮ってやるかな

354 :
>>353
「すご腕の取り立て屋」→あわれの田中、
みたいに、予想の斜め上を行く展開が結構あるよ。
楽しんでなー。

355 :
>>353
徳井優は、ちりとてにはもう出ないけど、天うらら、純情きらり、ゲゲゲ、
梅ちゃん、ごちそうさん(予)と出ている。
こないだは、SPECでも鞍馬会長=伝さん(野々村課長=竜雷太)と
絡んでいたな。

356 :
今日、宅間(瞳、つばさ出演)脚本による、「くちづけ」という映画のDVD観た。
貫治谷初主演映画だけど、すごい良くてボロッボロ泣いたわ。
ちりとてちんファンはぜひ観て欲しいな。
ビーコとは全然違う演技だけど、ホント可愛くてピュアでいいわ。
面白くて悲しい映画。

357 :
普通だったら取り立て屋を撃退して拍手、すんなり弟子入りとなりそうなんだがな
哀れのチャンピオンとむしろ周囲が褒めてくれたのにまたまた自虐的に落ち込み
私ふるさとへ帰るぅと相成ったラストは斜め上行った展開だったわ
しかも辛かったら帰ってらっしゃい歌って送り出してくれたお母ちゃんの目の前で
一人真剣な眼差しで見つめていた草草が救い出したということなんだろうな

358 :
>>357
nada sousou

359 :
ちりとてちんの前に青木崇高が出ていた「繋がれた明日」ってドラマを再放送してくれないかな
あれで初めて見てから良い役者だなーと思っていた
うちからにじみ出てくるような演技というか・・

360 :
草々さんも小草若ちゃんもこれの前にNHKドラマで主演をつとめているが
そう考えると若手も結構贅沢なキャストなのだね

361 :
今日のハイライト とりたてちん

362 :
すまん知らんかった
あわれの田中さんって
勉強しまっせ引越しの坂井のおっさんだったのかwww
当時腹よじれて笑い死にしそうになったよw

363 :
>>355
朝ドラじゃないけど徳井さんは主要国スタッフがほぼ同じブレーメンの音楽隊にも出てたな。

364 :
草々は前のドラマでムショ勤めしてたのか
道理で正座がきちんとしとる

365 :
だんだん、面白さでちゅらさんとの格差がついてきたな
ま、所詮は低視聴率番組だから仕方がないけど

366 :
あわれとB子距離近いw

367 :
365
毎日毎日ご苦労様o(`ω´ )o

368 :
ID:KfTvaRM7←DVD後悔君の今のID
つか今更ながら、DVD後悔君てちりとて本放送当時からちゅらさんの好評価がちりとての
好評価に上書きされると困るから散々工作してきた、所謂ちゅらさんヲタなのか!?
いい加減http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1378480902/なり、他の適当なスレでやれ

369 :
>>365
面白さの格差と言われても
どっちが上でどっちが下なのか素でわからん
>>354
おう楽しみにする!

370 :2013/10/25
草々の生い立ちを知ってる今だから、「産んだ子の悪口言うてやるな」は重く響くんだなあ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どっこい大作 Part2 【どっこい!どっこい!】 (574)
!!柔道一直線!!(桜木・近藤他) (906)
さんかくはぁと★永作博美〜山本耕史〜山田太郎 (138)
最終回が最悪だったドラマ (113)
怪談新耳袋 第一夜 (424)
ゴンゾウ〜伝説の刑事〜 (679)
--log9.info------------------
ELAC part19 (523)
   原   音   再   生    (504)
楽器も弾けない奴が音を語る(笑)3 (150)
驚愕!実はプレーヤーはどれも同じ音だった! (286)
B&Wのスピーカーについて語るスレ (229)
スペンドールはいかが? part4 【 SPENDOR 】 (886)
ルックスがダサいスピーカーメーカーといえば (202)
AIT Labo 3台目 (640)
デジタルケーブル総合 光デジタルも (515)
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★27 (650)
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 36★ (520)
【Rit】麻布オーディオ・六本木工学研究所 Vol.6 (362)
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 53 ■ 山水 (220)
【DAC64】CHORDコードを語るスレMK3【QBD76】 (226)
中華DACと5万円以下のDACスレ 8台目 (889)
【ロジック】 FPGAチューナー 【電子工作】 (157)
--log55.com------------------
【悲報】世界に広がりつつあるシノフォビア(中国嫌悪)
ジャーナリスト「ウソがはびこる政権を、誰が支持するのか」
隠れ貧乳の見分け方
misono「夫の給料が少ない。全額私がだしている。子作りにも入りたいのに出来ない」
【映画】是枝監督、カンヌ最高賞で日本政府からの今さらな祝意を辞退。ネトウヨ怒りの万引き家族へ
東洋経済「Googleが"JSON"という気味の悪い拡張子を使っている」 → 英語原文と乖離、謝罪
足利義満「屏風のトラを捕まえてくれ」一休「ではトラを屏風から追い出して下さい」
レトルトカレーがルーを逆転 お前らおススメのレトルトカレーを教えてくれ