1read 100read
【中国/軍事】中国空軍、後方発射ミサイル搭載可能なSu-35戦闘機を購入へ…「空戦の概念を大きく変えた」と中国軍大佐[10/20] (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓国】イージス艦の対空ミサイル、反対方向に飛んでいくなど不具合多発。米海軍にクレームするも相手にされず ★4 [10/16] (632)
【韓国】国宝1号・崇礼門(南大門)を放火で焼失し、復元もまともにできない恥ずかしい大韓民国★2[10/20] (161)
【中国】ルーブル美術館の噴水で足を洗う中国人観光客が中国の民度の低さを表しているという内容に様々な反応…中国版ツイッター[09/29] (122)
【韓国】国宝1号・崇礼門(南大門)を放火で焼失し、復元もまともにできない恥ずかしい大韓民国★2[10/20] (161)
【歴史】フランス人が日本併合前の朝鮮の家を「みすぼらしい茅屋」と表現★2[10/08] (312)
【東亜日報】沖縄から見た韓半島〜琉球併合後の同化政策は日本の朝鮮併合後の政策と酷似[10/14] (378)

【中国/軍事】中国空軍、後方発射ミサイル搭載可能なSu-35戦闘機を購入へ…「空戦の概念を大きく変えた」と中国軍大佐[10/20]


1 :2013/10/20 〜 最終レス :2013/10/21
◆北京、後方発射ミサイル用のSu-35を購入
中国空軍は後方発射ミサイルを装備可能なSu-35の購入を決定しました。
Wu Guohui大佐によればSu-35はロシアで開発されたR-73M2(R-74MEミサイル)を搭載しています。
これはアメリカのAIM-9Xを凌駕するものです。
人民日報によれば、中国で設計されたPL-10ミサイルは機体後部から敵機に対して
発射する能力があります。
ミサイルは発射後、後方に飛ぶまで安定のため、ロケットエンジンと改良されたフィン、
「ノーズコーン」を持ちます。
Wu Guohui大佐は、「後方発射ミサイルの出現は空戦の概念を大きく変えた」と言います。
従来では、戦闘機は目標の後方に付いてから攻撃しなければなりませんでした。
しかし後方発射ミサイルはパイロットのヘルメットに取り付けた専用モニターを使うことで、
どのような方向からも目標を攻撃することができるようになるのです。
中国にはその先進的なミサイルを搭載できる戦闘機がありませんでした。
Su-35の購入により、中国空軍の戦闘能力が向上することになります。
将来的にはSu-35を元に中国自身で改修していく計画があります。
写真:PLA空軍J-11戦闘機は、PL-10ミサイルを装備。
http://www.wantchinatimes.com/newsphoto/2013-10-20/450/PL0-113744_copy1.jpg
WantChinaTimes.com 2013年10月20日 午後4時46分
http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?id=20131020000096&cid=1101

2 :
パクる宣言アル!

3 :
http://www.youtube.com/watch?v=9SIcJ_CZK-8
在特会は黙れ!!
所詮日本人は奴隷よ

4 :
フィアーフォックス、キタ〜!
ロシア語で考えるんだ。

5 :
>>1
味方を撃墜できるんですね

6 :
擦れ違いざまに打ち落とすとかか?
後方に撃てる可変性を持たせるのは機銃だけでいい気がするんだが…
戦闘機に詳しい人なら違う意見を出せるのか?

7 :
>>1
韓国のイージス艦ミサイルは逆方向に飛ぶことだって出来るんだ
すごいだろ!

8 :
前方に撃ったら後方に飛んだってことです

9 :
>>4
懐かしいなw
たしかに後方へミサイル撃ってた。

10 :
Su-35買う買わないって話は続報が無いと信用できない。

11 :
>>1
>後方発射ミサイルを装備可能
ファイヤーフォックスって映画思い出したw

12 :
ペイロードの無駄だって事にいつ気が付くかwktk

13 :
対抗して日本もF-19オーロラを配備しないと

14 :
ドッグファイト重視の空自オワタナww

15 :
>>9
本当は後方ミサイルではなく、フレアだったらしいw

16 :
AIM−9XみたいにUターンして後ろの敵機を狙えるってことじゃない?
精度はどうか知らんけどさ。

17 :
>>11
じゃあぼくはダリル

18 :
>>10
どちらかと言うと、ロシア発じゃなきゃだな。

19 :
>>1
何年か前、ロシアがこれを開発したとニュースになってたが、実際に役に立つもんなんだろうか?
それとも、迂闊に後ろにつけないと敵機に思わせる事で、十分意味があるのかな?

20 :
まだドッグファイトする気なんだ

21 :
火器管制システムがどうなるかによる気がするんだが…
後方の敵機狙うと言うことは、敵が後方から来ることを前提にはならないだろう?
前方から来る敵をやり過ごしつつ、擦れ違いざまにロックしてミサイル叩き込むのか?
前方にも後方にもロックオンするシステムがいると思うんだが、
それってかなり複雑なシステムな気がするし、そんなのをシナの技術で維持できるのか?

22 :
ロシア語言わないと駄目だ

23 :
ロシア語で考えろ

24 :
サイドワインダーLとかのミサイルは、赤外線シーカーが母機のレーダー
に従って動くから、レーダーで敵を把握していさえすれば、前に撃っても
後ろの敵めがけて飛んでいくよ。
ま、確かに最初から後ろ向きに撃てれば、後ろの敵に届く範囲は広がる
だろうけど、その分、前の敵を撃つミサイルは減るよ。

25 :
>>15
そういやフレアっぽい映像になってたかも。

26 :
利点がさっぱり分かりませんw

27 :
後方発射の技術なら韓国に教えてもらえw

28 :
なんていうロシア語スレ…

29 :
現代の空戦はドッグファイトになる前に勝負つくだろ。
アムラームしかりAAM-4しかり、撃ちっぱなし超長距離誘導弾が
なぜに率先開発されるのか考えろっつうのな。

30 :
>>21
Su−27系ってエンジンの排気口の間にしっぽがあるけど、あれ後方レーダーなんだよな。
あれでロックするんだろうか。

31 :
あとそれから、接近戦用のミサイルを後ろ向きに撃つと、母機の速度と
ロケットモーターの加速が相殺されてしまうから、弾速が遅くなって
かわされやすくなるんじゃないかなあ。
まあ、前に撃って、ミサイルがぐるっと旋回するのも時間かかるから
同じことかもしれないけど。

32 :
初速が−vで追われてる状況なら敵機も同じ速度だとしても±0
でも相手もロック出来るからあまり優位性を感じないんだが

33 :
>>29
何で今でもバルカン砲が付いてるんだ?

34 :
味方撃ち落としするのかw

35 :
じゃあ、横から近づけばいいんじゃね?

36 :
>>26
> 利点がさっぱり分かりませんw
いや、実はヤバイ。
空戦は、ドックファイトと呼称するように、相手が攻撃できない敵機後ろに回り込んでミサイルなり機銃で撃ち落とすが、
後方にミサイルを撃つようになると、それが出来なくなる。
その場合、どうやって撃墜すればよいかという話になる。
後ろは駄目で前からなら相打ち、
側面か上方か下方から撃つ?相手が高速で移動しているから難しい。

37 :
おまいら 後方ミサイルの理屈はこうだ
敵機に後ろにつかれて、ミサイルを後ろに撃つと確かにその速度は落ちる
しかし敵機は高速でせまってくるから、ミサイルは遅くなってもええのだ
つまり敵機が自分でミサイルにぶつかるのだ
これは孫子の兵法だ

38 :
ロシアの戦車は湾岸戦争でゴミだと判明したが、戦闘機もちょこちょこ
ある実戦でゴミだと判明。米アムラームが射程75キロで当たる。日本製は
100キロで当たるがロシア製中距離ミサイルは当たらない。
結果、ロシア製戦闘機はいまだ必ずドックファイト。西側戦闘機と戦うと
射程に入る前に披撃墜。

39 :
>>30
> >>21
> Su−27系ってエンジンの排気口の間にしっぽがあるけど、あれ後方レーダーなんだよな。
> あれでロックするんだろうか。
そうでもしないと、電波誘導なら無理だね。
赤外線だと自機に向かいかねないけど、どうするのだろう。

40 :
>>36
相手が後方ミサイルの存在を知らないとなるととてもよく通じる戦法だが…。
知っていたとなると、後方のミサイルに割いている分だけ前の武装が薄くなっているから
戦術を変えれば良いなんて考えが起きそうな気がする。

41 :
でも結局先にアウトレンジからミサイル撃たれて
アイヤー、アイヤー!なんでしょw

42 :
ロシア製は品質管理がgdgdで使い物にならん

43 :
売ってもらえるの?
前にSu-27を売ってもらったときに技術の盗用で揉めた話を聞いたけど

44 :
ロシアの敵が中国とか言ってたバカ、涙目www
ロシアと中国は切っても切れない中なんだよwww

45 :
>>37
大戦中、たしかビルマだったかな、日本の偵察機が英軍のスピットファイア
に追われて、空中で風船をばら撒いたら、「日本軍は新兵器の空中機雷を
使った!」と英軍のパイロットがパニクって墜落したらしいね。
このトリックは数回通用したそうだ。

46 :
まあ最近のF-35なんかはわざわざ敵機の後方に付かなくても
自分が敵から見てどこにいてもロックオンしてミサイル発射出来るんですけどね( ・ω・`)

47 :
今時ドッグファイトで後ろを取られた時の後方攻撃ミサイル?
ステルス機の戦術が固まってなかった頃の「ファイヤーフォックス」の武器?

48 :
>>30
あれ電波妨害装置じゃなかったっけ
ミサイルの目潰しのための

49 :
後方発射ミサイルくらいの発想ならとうの昔に誰かが思いついて試してそうなんだがな。
そのへんはどうなんだろう。

50 :
>>35
じゃあ横に発射できるミサイルも開発しちゃうぞ

51 :
>>45
その技術は、後に宇宙世紀0080年代に入りダミーとして活用される事になるという。

52 :
>>33
射程75キロ以上の割安中距離ミサイルがなくて、射程10キロの短距離ミサイルが
ほぼ必中になる前に開発されたから。

53 :
>人民日報によれば、中国で設計されたPL-10ミサイルは機体後部から敵機に対して
>発射する能力があります。
後方に撃てるって、そんなに有効?
潜水艦なんかも、初期の頃は艦尾にも魚
雷発射管があるのがわりと普通だったけど、結局その後、艦尾発射管は撤去されて、今も艦尾発射管を持ってるのってほとんどないだろ。
アレと恩味なんじゃね?

54 :
>>39
データリンクで友軍機に誘導を依存なんて芸当は中国出来るのかな。
でも案外携行SAMに毛が生えた程度のシンプルなのを後ろ向きに付けただけだったりして。

55 :
>>50
旋回式ミサイル最強論

56 :
>>40
> >>36
> 相手が後方ミサイルの存在を知らないとなるととてもよく通じる戦法だが…。
> 知っていたとなると、後方のミサイルに割いている分だけ前の武装が薄くなっているから
> 戦術を変えれば良いなんて考えが起きそうな気がする。
MiG21のようにミサイル2発しか積めませんという機体ならそういう話になるが、
SU−27みたいに大型でミサイルを沢山積める機体になると前向きの武装も大して減らない。

57 :
後方発射は発射時点ではマイナス速度でプラス速度になる前にゼロ速度になるので
普通に前方に発射して後ろに回りこむ方が良いと思うが…

58 :
>>41
大艦巨砲主義がもたらしたアウトレンジ戦法が
航空機の活用法の変換によって戦術がまた変わって
電子装備の向上によってアウトレンジからの一発が活用されるようになって…。
さらに技術が進歩したとなると、今度は何が出てくるんだろうな?
差し詰めはミサイル無効のジャミング技術が発達してドッグファイトが見直されるとか?

59 :
いやな予感がしてきたのぉ

60 :
にわかはクリント・イーストウッドの『ファイアーフォックス』見とけ。
そしてロシア語で考えろ。
http://www.youtube.com/watch?v=S5DsLow4SVQ

61 :
>>1
将来的に改修…
見事なパクり予告ww
技術を回収するのはお手のものだからなシナは

62 :
AIM-9Xでも前向きに搭載したミサイルで自機の180度後方の目標機を撃墜してるじゃん

63 :
後ろにも機銃やミサイルが発射できると自衛隊は勝ち目がない
自衛隊スクランブル

未確認機の後方から領空外への退去命令

未確認機、後方へ機銃照射

自衛機撃墜

64 :
>>38
中東でイスラエルと撃ち合って結果は明白

65 :
後ろにまわったところで後方にミサイルを撃ってくるなら
そのミサイルが発射される瞬間を狙って機銃で破壊すればいいのだ(棒

66 :
>>55
戦車に翼つけて飛ばすのが最強だなw

67 :
>>56
ああ、大型機なのか、つまり大戦後もB-52なんかは尾部に連装機関銃搭載
していたよね。そういうことか。
F-16とかグリペンとかの軽戦闘機が旋回戦挑んできても「後ろにだって
撃てるんだそ!」と、そういうことね。
米軍でも、F-111とかFB-111とかで考えたけど没でした、というアイデア
なのかもねw

68 :
>>49
> 後方発射ミサイルくらいの発想ならとうの昔に誰かが思いついて試してそうなんだがな。
> そのへんはどうなんだろう。
考えは有ったんだよ。
ミサイルがきちんと発射できるか等の問題があり、そもそも有用か?との見方がされて研究程度で終わっていた。

>>50
> >>35
> じゃあ横に発射できるミサイルも開発しちゃうぞ
今時の最新鋭ミサイルは、横の敵機も打ち落とせる仕様になってます。
ロシアが、そういうミサイルをつくったせいでね。

69 :
後方についた機の前方にむけたミサイルと
前方機の後方ミサイル
どっちが有利かよく考えてみよう

70 :
>>58
1.ミノフスキー粒子の発見により、飛行機に手と足が生える。
2.上空を謎の電磁波が被い、空を失った人類はスーパーカーで戦闘を始める。

71 :
アーチャーは確かに登場当初は画期的だったが、既に米のAIM-9Xや日本のAAM-5、英国のASRAAM、独のIRIS-T、イスラエルのパイソン5 など同等以上の能力を持つミサイルの登場で単にスペック上だけで見たとしても優位とは言えなくなったんデスガ・・・

72 :
>>66
手と足を付ければ良いさ。

73 :
近代戦で、策敵範囲が機銃掃射距離まで接近することもないだろ
空対空ミサイル勝負だし、ミサイルは前方発射でも後方発射でも、先にロックした方が勝ち
データリンク技術持ってる方がミサイル性能より重要じゃないの?

74 :
>>71
> アーチャーは確かに登場当初は画期的だったが、既に米のAIM-9Xや日本のAAM-5、英国のASRAAM、独のIRIS-T、イスラエルのパイソン5 など同等以上の能力を持つミサイルの登場で単にスペック上だけで見たとしても優位とは言えなくなったんデスガ・・・
だが、アレのお陰でわざわざ新しいミサイルを開発するハメになった。
99式空対空誘導弾があっという間に旧式化して04式を開発する事になった。

75 :
>>69
相対速度を考えたら後方へ発射したミサイルが有利だな
前方にミサイルを発射しても戦闘機も前に進んでいるので
相対速度が遅くなり運動エネルギーが小さくなる
逆に後方へミサイルを発射したらミサイルと戦闘機の相対速度が速くなるので
運動エネルギーが大きくなる
余裕で分かりますね

76 :
日本のAAM-5は前方に発射して後ろの
敵機を撃墜する。
http://eaglet.skr.jp/MILITARY/PICTURE/AAM-5_5L.jpg

77 :
>>73
てか、戦闘機が飛んでける状況って既に雌雄が決してる気がするが。

78 :
>>73
> 近代戦で、策敵範囲が機銃掃射距離まで接近することもないだろ
> 空対空ミサイル勝負だし、ミサイルは前方発射でも後方発射でも、先にロックした方が勝ち
>
> データリンク技術持ってる方がミサイル性能より重要じゃないの?
それが正しいかどうか、実際に空戦をやってみないと判らない。
ベトナムで、見込みどおりにミサイルが使えなかったので、トラウマになっているのだから。

79 :
>>60
広告のNIWAKAにワロ他w

80 :
>>70
戦闘機の価格破壊が起こって大量生産がさらに可能になり
数の勝負の一面が出てきて、戦術、戦略ともに見直される…
なんて映画的な展開になったらいいなと空想はした。

81 :
後方ミサイル発射、後方銃撃が必要なさそうなのは、スターソルジャーやグラディウスで何となくイメージはできてたw

82 :
>>67
大きさはF‐15程度。西側戦闘機と戦うと距離30キロぐらいで撃墜され
ちゃうけど。SU‐27同士だと、お互い中距離ミサイル、短距離ミサイルが
全弾外れるんで機関砲の打ち合いになるんだな。現在もw。そこで後方発射。
機関砲の射程は1キロ程度だから、後方ミサイル当たるかもw

83 :
>>48
後方警戒用のレーダーってのが一応の定説のはず。
輸出仕様だとまた話は違うかも。

84 :
ってーかチャフみたいなのばら撒く方が回避行動的にも正解でしょ。

85 :
>>70
>2.上空を謎の電磁波が被い、空を失った人類はスーパーカーで戦闘を始める。
それ、なんて 『超攻速ガルビオン』 デスカ・・・
つか、ロボット物お約束の主役メカ強化が来る直前で打ち切りになったんで、異星人のOTを導入した敵の新兵器メタルバトラーに一度もまともに勝てていないという・・・

86 :
ODAもう止めろよ
中国は経済大国なんだからw
軍拡の手助けしてる場合じゃねえだろ

87 :
>>78
なるほど、しかし機銃のドッグファイトになると、後方銃撃は前方視野とは違うからAI補助とかないと頭が混乱するだろうぬ

88 :
>>84
その方がペイロードの有効活用かもね

89 :
>>1
どこのADF-01ですか
まあそんなことは置いといて、既にパクリで怒らせてるのに売ってくれるとは到底思えないんだが

90 :
>>84
今はイメージホーミングだぞ
チャフとかスルー

91 :
>>84
> ってーかチャフみたいなのばら撒く方が回避行動的にも正解でしょ。
後方にミサイル撃てるなら、撃墜できるのでチャフより効果が期待できます。

92 :
ロシアはウラジオストックに強襲揚陸艦2隻配備
中国は、どんどん最新装備拡張
お金のない日本www
厳しい展開だな

93 :
クンフーサッカーみたいなもんか??

94 :
最後っ屁ミサイル?

95 :
導入前から後ろを取られることを想定してるとは、とんだ負け犬根性だ。
常に前進しか考えられないよう、レーダーの範囲も前方のみ、風防も後部、
側面、上部は装甲版で覆って、敢闘精神を涵養すべきである。

96 :
『フィアーフォックス』を見た時、初めてミサイルは燃料切れで落ちるものだと気付いた。

97 :
>>87
そこでスターウォーズに出てくるR2-D2ですよw
「R2!後方射撃しろ!」
「ピ−ヒョロロロ、ガピー」
「R2!損傷箇所を修理しろ!」
「ピ−ヒョロロロ、ガピー」
wwww

98 :
>>96
ミサイルを振り切る「ファイヤーフォックス」は化け物ですからー。

99 :
速度マイナス状態で発射したら結構な時間失速状態で落下しそうなもんだけど
その辺大丈夫なのかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓国】 日本の外交官を追い返す議員たち〜不必要に日本の感情を刺激して何の実益があるのか[10/20] (616)
【運輸】「中国の高速鉄道は安全で安価。豪州の高速鉄道建設に協力したい」李首相、オーストラリア提督と会談[10/18] (552)
【尖閣問題】領空侵犯の無人機、警告無視なら撃墜も−政府が方針固める 中国軍の無人機が尖閣付近に飛来したことを受け[10/20] (246)
【レコードチャイナ】地球最大の環境汚染源・中国は地獄に似ている-英エコノミスト誌[10/19] (185)
【東京新聞】在日朝鮮人へのヘイトスピーチなど人種差別が横行する日本。こんな国に五輪開催の資格あるのか[10/16] (342)
【秋田】「来年以降は日韓交流復活させたい」韓国への修学旅行予定の公立高校、15校中11校が北朝鮮問題など受け中止[10/04] (223)
--log9.info------------------
グレープジュース (194)
☆タピオカについて語ろう☆ (666)
【カリビアンゴールド】ペプシ総合スレ1ボトル目 (192)
人口甘味料を使ってないソフトドリンク (160)
ペプシ ブルーハワイ (346)
コカ・コーラまじR (327)
コカコーラの美味しい飲み方 (112)
ペプシツイストぉぉぉぉぉ! (855)
コーヒー系飲料総合スレ (708)
【伊藤園】濃い味緑茶 天然カテキソ1mg目 (168)
もうダメボ・・ポッカコーポレーション (835)
お酢系ドリンクが好きな人集まれー (590)
【なっちゃん総合スレ】 (424)
最近の炭酸飲料って弱くない? (550)
アサヒ飲料の自販機にお菓子も置こう! (550)
結局一番うまいのはコカコーラだろ (203)
--log55.com------------------
ZOOM製品総合 part56
Killer Guitars / キラー Part8
One Control (ワンコントロール) Part.1
【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】15
【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part39 (ID有)
ストラトタイプ総合スレ
【小神 forever 】R.I.P 藤岡幹大 4【snapper】
【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目