1read 100read
卒業後、日本で外資系に就職したい人 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【■■キケン■】_【GHETTO】_【■キケン■■】 (470)
ニューヨークのコンサート・オペラ・ミュージカル等 (180)
☆☆ アメリカのチップ制度を知ってるか #2 ☆☆ (127)
ヴァンクーバー?本当に世界一?バンクーバーpart3 (147)
【SMACKDOWN!】★北米版WWE★【RAW】 (122)
アメリカ在住ヒコーキ野郎の部屋 (579)

卒業後、日本で外資系に就職したい人


1 :03/06/27 〜 最終レス :2012/09/28
挙手!

2 :
日本の企業がいいです。

3 :
accenture?

4 :
リーマンブラザーズ?

5 :
日本での外資系企業での日本人の採用は
日本でずっと仕事してろ!って感じだから、
もし、本当に海外との接点を持ちたいと思うなら、
日本企業での海外勤務を狙った方がいいと思う。

6 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page005.html

7 :
>>4
旬だね。

8 :
>>5
に激しく同意。
日本に来ている外資系はまずほとんど日本が市場対象でしょうね。
AsiaPacificに営業展開する部門もあるでしょうが、いずれにしても現法だから
日本で日本人相手に営業展開して利益を上げ、その収益は本国HQに吸い上げられる。
英語も使えるし、本国との間に入って動いてもらうイヌには留学生持ってこい
なんでしょうね。そう考えると腹立ちますけどね。外資系だからってイメージいいとか
男女差別ないからとか待遇いいからとかいって入っちゃうと、
(自分の本当にやりたかったことと違う!!)
ってことにもなりかねない。外資の手先ではなく日本人として、
日本の製品を世界中に売りたい、っていう方向性の人は
たとえ日本的な組織が嫌でも、グローバル展開をしている日本企業
を目指す方がよいと思います。

9 :
lucentとか普通に海外出張あるよ。

10 :
駐在への道は長く険しいでつが、
どうかおまいらもがんがってください。

11 :
はっきり言って日本で仕事する場合、外資系といえども英語以前にきちんとした
日本語の手紙を書けたり、最低日本の礼儀や物言い知らないと使いもんになりま
せぬ。前の会社では帰国子女36人位使いモンにならんでクビにしました。
その自信がなければそちらで頑張って職探した方がいいかも。

12 :
プラントっておもしろそうで、海外との
関係密だから留学生には俺的にお薦め。
しかも男らしい。
留学生の採用あるのかな?
あんまり知らないだろうが、
日揮なんかお薦め。

13 :
日本にある外資系企業の海外赴任はあるよ。日本の市場って海外では重要だからね。
女性でも行こうと思えば行けるよ。もちろん行きたくても行けない人は多いけどね。
チャンスを掴みたいなら外資お勧め。
まず、英語を話せるだけで一定の条件はクリアだからね。

14 :
極稀でしょ。

15 :
英語話せる程度の英語じゃ日本で就職した方がぜんぜんまし
話せる程度の英語でどうやって実力社会に勝ち残っていくのか。
俺なら当然フィリピン。
あそこで、死ぬのを待ってるのが夢だから。

16 :
それと外資系企業の採用の段階で、海外赴任の枠
としての採用は無くない?日本企業であれば、
ある程度その枠として採用しているが。

17 :
>>11
同感。日本人としての精神性も大事にして欲しいでつ。
欧米の文化に感化されるのは結構だけど、本当の意味で適応能力のある人は
日本はイヤだとかあの国はどうとかこうとか、言わないですね。
例え悪弊であっても吸収してやろうぐらいの余裕がある。

18 :
どーよ、これ
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1056636833/l50

19 :
>>12
プラントいいですね。。ビジネスのフレームが違う。
一件受注したら何億の世界ですし、それこそ国益に関わってくる。
何カ国も巻き込んで折衝重ねて、それも5年10年かけて・・。
責任もポシャッタ時の損失も(血尿も)多いでしょうけど(^^;
もし学生戻れるんなら、日揮さん受けてみたいですね。
商社もいいけど、作る仕事を大切にしないとね。

20 :
>19
商社マンでっか?

21 :
☆可愛い彼女が貴方のために・・・☆
↓ ↓ ↓☆見て見て☆↓ ↓ ↓
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

22 :
真面目に盛り上がってますね。
スレッド立てて良かったです。

23 :
お前ら経済誌を読め。
マイクロ祖父○のリストラの話が載ってる。
読んだけど、俺本当に日本の企業に就職して
よかったと思った。

24 :
外資はどこでもぶったぎるよ。

25 :
害資っていっても業種によってかなり違うはず
オレは雨人の奴隷だけどなw

26 :
やっぱ東南アジアとかに出張したいよな。
アジアだったら、おれの英語完璧

27 :
じゃープラントがいいんじゃん。

28 :
>>23
リストラはある意味企業にとって当然の選択。
その辺は日本企業が変に社会主義的過ぎる。
何兆円も税金を投入しないとやって行けないような商業銀行はその悪しき体制の体表格だよ。

29 :
13 :名無しさん :03/06/27 18:10 ID:k0nUcmKS
日本にある外資系企業の海外赴任はあるよ。日本の市場って海外では重要だからね。
女性でも行こうと思えば行けるよ。もちろん行きたくても行けない人は多いけどね。
チャンスを掴みたいなら外資お勧め。
まず、英語を話せるだけで一定の条件はクリアだからね。
**********
出張ベースならざらにあるんですけどね・・。
本国への赴任となるとなかなか。現法から本社組織に食い込むのは難しいですよ。
技術系の半年1年単位でのアサインは多いですけどね。
チャンスを掴みたいならって、それ言うならどこの企業でも一緒。
本人の実力次第だと思う。英語話せるだけで一定の条件クリアってあなた・・
安請け合いだな・・留学生なんてそれこそ石ぶつければ当たるくらい社内に
いるのに。要らぬ幻想抱かせるようなことは言わない方がよろしいです。
語学力は問題じゃないんですってば。何でここの人たち皆勘違いしてるんだろう・・。

30 :
16 :名無しさん :03/06/27 19:24 ID:k1TtFU3t
それと外資系企業の採用の段階で、海外赴任の枠
としての採用は無くない?日本企業であれば、
ある程度その枠として採用しているが。
*****
外資系であっても、
ボストンフォーラムに来る外資金融やコンサル、会計事務所なんかだと
海外勤務を前提として採用するところも多かったです。「海外赴任」っていう
ニュアンスとはちょっと違いますけどね。ただやっぱり、原則は日本法人の
スタッフとして採用するところがほとんどだと思います。
(各国現法レベルで完結しているので、海外赴任枠という考え方自体がないのかも。)
所詮は現地採用のナショナルスタッフと変わらない?

31 :
ちなみにアジア圏出張なら外資でも内資でも
たーーーーくさんありますよ。行きたくないって言っても
たぶん行かされます。笑
がんがってくだちい。

32 :
>>26
馬鹿!!。そんな経営者の立場にたってどうする。
自分が50くらいになって急にもう必要ないですと
いわれたらどうするよ?
本人の実力云々のみだけではなく、時勢によって
所属する事業の浮き沈みがあるんだからさ。
社会主義的でも従業員に優しい日本企業のほうが
サラリーマンにとってはいいよ。

33 :
>>32
私が1だ。勝手に名乗るな。

34 :
上の32さんのコメントは26さんへでなくて対28かな?(^^;
それで読むと意味つながりまつ。

35 :
終身雇用があるからこそ、企業に忠誠を誓えてたのに。。
その意味では社員を大切にしてくれる企業も多かったですね。
そのフレームがなくなってしまったら日本は衰退しますよ。
外資マンセーの風潮はイクナイ!!

36 :
外資のデメリットは決して雇用形態が不安定とか、リストラが多いとかそういうの
だけではないと思うのよね。国にもよるけど、アメリカ系企業の足の引っ張り合い
は有名は話だし。仲良く円満にお手て繋いで生きてきた日本人にはちょっと難しい
部分もあるかと思う。日本企業は裏で陰険かもしれないけど、外資は露骨に表で
陰険だから精神力の強い人にはお勧めのような。
だた、表で陰険な分やり易い。言いたい事を言い放題の環境というのは良くも悪くも
個性を伸ばす事が出来ると思うし。ペーペーの一言や行動で何かを変える可能性だって
秘められている素晴らしい環境だと思う。
やったらやっただけ臨時収入入る事も多いし、貢献したらその分必ず自分に
返ってくるから、その味をしめたら辞められなくなると思う。
海外赴任だって20代半ば位の女性にもオファーがあるよ。まぁ、
自分のプライベートライフを理由に断る事だって可能だし、
とにかく、プライベートに関して何も言われない自由を得る事は出来ると思う。
ただし、男女平等だから、主婦とかには辛いかもしれない。
子供の事で会社をお休みする機会の多い主婦はもう出世はよっぽどの事がないと出来ないと思う。
しかも、その穴埋めは誰もしてくれないし同情すらしない世界。
そのため、外資にいる女性は一生結婚しないような人も多いのではないかと思う今日この頃。
アメリカの大学を出たのなら、外資をお勧めする。外資良いとこ一度はおいで♪

37 :
>>32、35残念だが貴様らのような浅はかで愚かな考えの持ち主が多すぎる為に日本経済はダメになったと言わざるを得ない。
日本経済をここまでどん底に落としたのは社会主義的企業体制に尽きる。
首にされなければサラリーマンは安泰だと勘違いするな。
未だ需要も伸びないまま、倒産の連鎖反応が起きないように死にかけの企業に税金を無駄に費やして無理矢理延命させているだけの状態だ。
その内部では生産性の低い労働者がいつまでも会社に居座り大卒の新規雇用機会を奪っている。
そういったまともに利益をあげる事ができない会社が今の日本には不自然にも多く存在している。
会社が利益を出せていないのに何故か社員にボーナスを支給し、一方でオーナーであるはずの株主には配当を出していない。
社会主義は運命共同体、会社に籍があるからといって企業や日本経済そのものが死んでは意味が無い。
リストラでも何でも先ずは企業が利益を生み出せるように再起させるのが先決。
経済が回転し始め、市場での需要が高まれば雇用機会は再び増加する。

38 :
漏れは日本企業で働いてるけどもうね、
一生懸命「個」を殺して「良い歯車」になろうなろうって頑張ってるぽ。
元留学生だからといって全然英語力とか期待されてないから気が楽だよ。
とりあえずリストラされるまでマターリこのまま行くつもり。

39 :
頑張れ。
俺は来年から日本企業で働きます。

40 :
>>37
あのーリストラが蔓延したら誰もこわくて消費なんてできないですよ。
今は日本の社会主義的体制が崩れて保障がないがら誰も出費しないのよ。
なんでも自由化すればいいってもんではないんだから。
ちなみに若年労働力が増えたところで、少子化+低賃金じゃ
経済なんて刺激されませんよ。ほんと、新聞くらい読めって、馬鹿だな。

41 :
そうやって目先の利益の事しか考えないから長年にわたる恐慌から未だに這い上がる事ができないのだよ。
日本経済は本来は資本主義である。
その中で社会主義的やり方がまかり通っていたのはバブル経済だから許容されたのであって
生産性の低い会社でサラリーマンを囲っていたらどう考えても日本経済に明日はない。
投資家に見返りを与えずにサラリーマンを囲っているから余計に投資家が離れ市場が静まり返る。
まさに沈没寸前の船に定員以上の人間を抱え、唯一助け船をだせる人間に対しては裏切りを働いたと同じ。
バブルが終われば銀行は利益の出せない企業を助けてはくれない。
将来に対する保障がないから消費しないというのは、実際に現状が続けば自分達の会社が
いつ倒産してもおかしくないと認識されている証拠である。
そんな会社に利益をだせない大勢が居続けていても確実に絶望が近づくだけで改善は到底ありえない。
10年以上続けてきた同じ状態をあと何年続けようが死を待つのみで好転させる事は不可能。
それは消費を拡大させるには結局利益を生み出すしか方法がないからだ。
資本主義とは力のある者に機関車として経済を先導してもらうのが本来の姿であって
元々資本主義には低迷する経済の中で全員を生かしておくだけの器量は当然ない。
しかしリストラはヘドロが溜まった現在の市場に流動性をもたせる為の有効な手段である。
>>40のように保身と目前の利益にしか関心を持たない文字通り浅はかな人間には経済を
復興させるアイデアを出す事は一生かかっても無理だろう。
そういう輩が改革という言葉を出してから久しいが消費税率が無意味に上昇したぐらいで状況は何も変わっていない。

42 :
このスレは外資に就職が決まっているオレに対するイヤがらがらせなのか

43 :
>>41に禿同
>>40はリストラが嫌だからって会社ごと潰す気?
まあここまで状況が悪くなるとそれも必要なのかもね。

44 :
よーするに日本もアングロサクソン欧米化してるってことね

45 :
まあべつにどっちでもいいんだけどさー一応41に対するレス。
>>あのーリストラが蔓延したら誰もこわくて消費なんてできないですよ。
今は日本の社会主義的体制が崩れて保障がないがら誰も出費しないのよ。
なんでも自由化すればいいってもんではないんだから。
ちなみに若年労働力が増えたところで、少子化+低賃金じゃ
>>経済なんて刺激されませんよ。
 これは目先の利益ではなく、現在の日本の現実だよ。結局実際
仕事している人は国によっていかに自分たちの生活が保障されて
いるかが大切だと思っているし、そのために高い税金を払い、
社会保障を受けている。「余剰な人員は削減し、競争力のない
会社はつぶすべきだ」という主張は現実は無理だよ。日本では
メインバンクを潰すと連鎖倒産がおきるし、リストラが遂行
されても人材市場に流動性がない。
それに「リストラされる人間=生産性が低い」というのも浅はかな
考えだなあ。現実を知らない馬鹿な発言だよ。
「個人消費の抑制=会社の動向の不透明さ」??
単純な発想だなあ、おい。というか、論理A=Bに無理がありすぎるし、
あまりにも君は現状を知らなすぎる。中学生レベルの論理をかざして
ないで、もう少し勉強してくれ。

46 :
俺は個人的には外資マンセー、瀕死の日本企業に就職したってそれこそ不安で仕方ねーよ。
日産は外資と手を組んで劇的な復活を遂げた。
大規模なリストラで態勢を整えて一時は生産台数が世界4位まで上りつめたけど
四年前には株価が今の3分の1も無かった。
結果的に世間の信頼を得て株価を上昇させたわけだ。
やっぱサラリーマンの地位なんて企業が儲かってこそだぞ。

47 :
どこの企業に就職しても自分がやりたいことにたどり着ければそれが一番いいんじゃないかな。

48 :
おすすめ
http://pleasant.free-city.net/

49 :
>>46
だから一つくらいの成功例で暴走するなって、宗教じゃないんだからさ。
マイクロソフト、IBM、サン、HP、どこも強烈なリストラsで日本人が
ばっさりきられている。会社が復活するために自分の生活が脅かされる
のは、本当に本望か?家族がいても、会社の成功のために自分の生活
を犠牲にできるか?おまえらまだ現状を知らないからそんなこといえるんだよ。
正直俺も若いが、年とれば、会社の株価とか会社の景気なんかよりも
自分らの老後が気になるんじゃないか。外資なんてハイリスクハイリターン
でとても安心なんてできやしない。自分が優秀でリストラされないだろう
とか思ってるやつなんてとくに痛い。東大、ハーバードクラスが丸ごと部署ごと
首切られてる現実を知らないんだろ。あーほんと、なんか理想ばっかで、
現実しらねーあほばっか。嫌になるねえ。

50 :
ゴードンは神格化されすぎ

51 :
アフォか、日本が本気で経済が悪化したら
外資系は引き上げ&社員全員クビで終了だろが
そういう面では日本の企業とまったくかわらんだろ

52 :
>>49
まあそれが資本主義だよ。
投資家が報われる経済をつくるにはそういう手段を取る他ないっしょ。
今の世の中、手を打たなかったら潰れちまいそうな会社ばっかりだよ。
リストラされなかったら本当にそれで良しか?
ずっと今のままで経済はどうなるのさ?

53 :
そうそう、のんきな事いってる場合でもなかよ。
りそな銀行やみずほ銀行の行員の給料は一体どっから涌いとんのよ。
公的資金とかいって税金を全部で何兆円投入しとることか。
しかもみずほなんて今期2兆円の赤字だとか信じられないギャグかましてくれるし。
最早リストラしたぐらいで済まされる問題ではなかよ。
今度から銀行員見たら一人一人しばいていこうと思いまつ。

54 :
>自分が優秀でリストラされないだろう
>とか思ってるやつなんてとくに痛い。東大、ハーバードクラスが丸ごと部署ごと
>首切られてる現実を知らないんだろ。
優秀な人はすぐに転職先が見つかるさ。

55 :
>>52,53
なんか一つだけわかってていわなかったんだけどさー、
お前らは「日本の経済の動向」を語っていて
俺は「一社会人や家族の幸せや安定」を語っているから
話が合わないんだな。
後、もう一つ景気が悪いといいつつも日本の実質生活レベルはそれほど
落ちていない。不景気といいつつも今の生活が普通だと俺は思うがなあ。

56 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku10.html

57 :
>>54
こういうやつが一番つかえねーんだよな。ほんと、くそがきだな。

58 :
>>55
確かにナ。
衣食住足りすぎなくらいだ。
携帯に動画機能までついてこれ以上なにがいるんだってかんじw
不景気不景気というがこれが普通なのかも知れん。
バブル時が異常だっただけ。

59 :
へへ、くそがきで悪かったね。なんでそんないらだってんの?まあ、2ちゃんらしくておもしろいけど。

60 :
福沢の出てた番組見ました?
沢山の悪口・嫌味を言ってましたよね!?
よくあんなこと意気しゃあしゃあと言えますね。
くやしかったです、正直言って。
言っていいことと悪いことってあるじゃないですか?
つまらないアナウンサーのくせにもっと世界のタトゥに尊敬の念を払って欲しい。
たいした仕事してないんだしさ、大人気ないよ。
http://tcnweb.ne.jp/~yuuka/cgi/kakikomitai_yuuka/kakikomitai_yuuka.cgi

61 :
>>55話が合わないというか、論理的に考えてチミの優先順位が逆なだけだと思われ。

62 :
37さんのこれ→
「内部では生産性の低い労働者がいつまでも会社に居座り大卒の新規雇用機会を奪っている。」
これなんですけれども、人員削減によるリストラをを行わないから新卒の雇用機会が生まれない、
っていう直接のロジックにはならないと思うんですよ。
あくまでも社会全体の停滞による収益悪化なのであって、多くの社員を抱えていること
による“生産性の低下”っていうことに結びつけるのは無理がある。スリム化すれば経済流動性が
生まれるっていうのはからくりであって、本当の意味で問題解決になっている訳ではないんです。
当時の花形部門で一生懸命仕事をしてきて今の姿にまで会社を作ってきた方々は、
現状には役に立たないかもしれないですけど、生産性が低いと言い切れますか?
世代交代を促すのも必要ではあります。でも経験は何事にも代え難いものです。
ある意味、会社の資産なんです。
リストラ(ここでは再構築を人員削減によって行う、という意味で使いますね)
される人員イコール生産性が低いから、ではないんですよ。社の方針として
選択と集中を余儀なくされて、非採算部門は泣く泣く首切りされる。
たとえそれまで第一線でばりばりやってきた人員であってもです。
実際にお仕事されるようになると、その辺の痛みもわかるようになるかと(^^;
アタマだけで考える大人にならないようにね。がんがって。

63 :
下半身で考えることも大切だと。

64 :
>>62
そそ、まさにそのとおりです。
IBMのHDD部門が日立に切り売りされたことなんて、
まさに典型的な出来ことだよ。それまで会社の収益源
だった人間達が突如としてリストラの対象になるんだから。

65 :
みなさん詳しいんですね。
俺も来年から社会人なので、
日本経済新聞でもよみまっす。

66 :
◎無料パスワードをどうぞ◎
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html

67 :
ガースナーの手腕は認めますが、陰には
3分割で犠牲になった多くの社員がいます。
そういった影の部分も忘れて欲しくないですね。

68 :
ただリストラが蔓延る一方でCEOの報酬がうなぎ登りという
異常事態も起きているんだよな。
しかもウェルチやガースナーに至ってはリタイヤ後も1日当たり1万ドル
以上の顧問料やら社用ジェット機の無料使用、NBAやウィンブルドンでの
ラグジュアリーボックスからの無料観戦チケットとかまでもらって。

69 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku10.html

70 :
非採算部門ってつまり生産性が極めて低いって事でしょ

71 :
>>70
生産性が高くても市場競争力がなければ非採算部門になりますよ。

72 :
博士崩れだす!

73 :
>>71採算が取れないならどのみち同じ事だと思うが。
採算が合わない事を続けてたら命取りになるの解からない?

74 :
>>73
おっしゃっていることは解ります。経営側としては正論です。
でも一社員として、あなたが家族を養っていく立場でも、そう切り捨てられます?
前にもどなたか書いてらっしゃいましたよね。会社には浮き沈みがあります。
会社の寿命なんて今1世代30年どころか、3年5年周期です。
ちょっと前まで収益頭だった部門が、明日には売却されかねない。
一社員として、自分の意志とは無関係にその部門に配属されて、
それこそ理不尽なフォーキャスト突きつけられても家族のために頑張ってる。
そういう姿が大半だと思います。
欧米だと専攻に関連したポジションに就くのが一般的ですよね。それがイコール希望部署のはず。
でも日本の企業はたとえ外資であってもローテーションがあったり、自分の意志とは
無関係に部門の需要に応じてこっち行って、って言われることも間々あります。
その人の優劣とは関係なくです。

75 :
採算上げるには何も人減らしによるリストラクチャリングだけが答えではないと思うんです。
社内新規ビジネスの創生とかね。
理論は大事ですよ。でも傍観者的立場で批判する前に、当事者の立場で考える
思考も必要だと思います。欧米の現地コンサルティングファームのようにドライに
考えないで、日本には日本に必要な処方箋を考えましょうよ。
ト テイアン シテミル

76 :
そう考えて、リストラが答えだったかもしれない
とつっこむ前に何か勘違いしてない

77 :
新規ビジネスを立ち上げて採算が取れるのならそれをやれば良い。
それができないから人数減らすんでしょが。
昔からそうだが、日本は仕事してない奴に給料渡し過ぎなの。
経営が苦しくなってきてからそれに気付いても遅いっての。

78 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

79 :
http://www.isis.ne.jp/
http://www.maromaro.com/
http://www.tomita.net/
本を読もう

80 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :



82 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

83 :
>>75
非採算部門を抱えているのに新規ビジネスの創生って。。。理想主義ですか?アホな夢見てるんですか?
初期投資はかかるしリスクもある。
経営が厳しいからこそリストラが必要なのにそれ以上はギャンブルとしか言えないね。
経営を健全な状態にもどすのが第一優先だと思われ。

84 :
日本企業1社経験、転職2社目、コテコテ日本企業。
家族いない身分だけど、リストラってやっぱり怖い???
つーか、日本不景気だし5年も10年も同じ会社って辛くない?
個をR。って上のログにあるけど、就社に近い環境だとストレスばかりたまる。
逆に5年程度で会社変わったほうが、仕事して楽なんだけどな。
だって、我慢できない事があっても5年たったら転職するからいいやって、
精神的にも楽だし。
コテコテの日本企業は、実力あるなしとは無関係に、行動や発言のすべてが
年齢で判断されるんだよね。つまり発言しても若造は黙ってろ!
つー雰囲気がやっぱり伝わってくるんだよね。

85 :
500円ストリーミングで気持ちよくヌケます。もう高い入会費は不要です!!
★500円ストリーミングサイトはこちら★
http://www.aaabill.com/partnersoft/ct/count.cgi?a=endou&w=STREAMINGTIGER

86 :
低学歴・中卒は海外行くな(第2便)
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1039869727/684
684 名前:異邦人さん :03/09/13 19:46 ID:N0xyVK0y
33歳の私は中卒の族上がりです。当時の仲間は今、殆どが渡世入りをしています。
それも、一人はお勤め中ですが、一人はもう一端の組長さんです。
私は暴走族引退後、当たり前のように渡世入りするのが嫌で、アメリカに渡りました。
もちろん、観光ビザで不法滞在もへっちゃらで12年間不法滞在でした。
今もアメリカからですが、私は某外資系一流企業のマーケティング アナリスト
として働いております。
学歴って、過去の栄光に似てませんか?肝心なのは今自分に何が出来るかですよね。
私は過去の栄光を見せびらかして生きている人や、学歴の無い人を見下す人に
対しては心の底から哀れだと思います。

87 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


88 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


89 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


90 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


91 :
どっかの誰かさんが
市場は、需要と供給によって成り立つ。
と言っていた。
思うに、
IT産業は全体の重要が伸びているにもかかわらず
労働者の供給が過剰のような気がしてならない。
今度は同じ事が
ビジネス卒にもあるのだろうな〜
と思います。
供給過剰な分野は
本当に割の合わない分野かもしれません。
でも、労働者が足りない!
という分野は今どこなのでしょうか。
心当たりのあるお方は教えて下さい。

92 :
>>11
>>36
激しく同意。へたすると日本企業より日本語うるさかったりするからねー。
社内が外国人だらけでも、外に出ると
やたら日本人としての振る舞いが重視されるたり、同様に>>36さんが
いうみたいな側面もあるから、大変といえば大変だけど。。特に日本企業経験
10年、その後海外勤務を経て外資で10年、みたいな日本と外国の
バイプレイヤーの日本人が上司になると、そうとうしごかれるけど
得るものは多い。

93 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


94 :

  <_葱看>、
/ I .((ハ)) i \
  ノゝ`∀´>ノハ    これからもわむてを応援しおてくださいね〜 
    uiYu      みるまら〜<^^>
   .〈|: _>
    ∪∪


95 :
>>74
”安定”した社会がいいなら先ずは企業の黒字を拡大して国の税収を増やしてください。
税収上げないと健康保険やら年金やら社会保障がえらい事になってます。
それに会社儲かってないのにたくさんの社員抱えて給料とかボーナスとか出してられないんですよ。
周りの景気が良くて需要もあるような経済なら新規ビジネスのようなリスクを取る事もありかもしれませんが。
今の時代、利益生み出さない人に給料払う余裕はないです。

96 :
外資系企業なんぞ簡単に入社できるぞ。
トヨタやソニーに入社するほうがよっぽど難関だが。

97 :
トヨタやソニーと外資系のどこを比べているんだ?

98 :
バイオ系か医学系の博士学位に加えて、なおかつ
ビジネス系(MBAやMOT)の修士学位を持っていると、
大手のバイオテク・製薬会社からお呼びがかかる。
日本語と英語ともう1つ言葉ができれば心強いね。

99 :
>>95
んなこといってもね、日本経済の生産力自体は年々上昇しているわけで
ようは分配の方法でしょ。今の感じだと、良くわからんベンチャーの社長とか
やり手と言われるCEOとかが巨万の富を得る一方、技術を積んできた熟練労働者が
「お前の技術はトレンドにあわない」と言って放り出される。
実際、ベンチャ-起業家が享受する利益はリスクの対価として正当化されるには
巨大過ぎると思うけどね。今の時代、サラリーマンが就職、または技術習得に際して蒙るリスクも
相当なもんだと思うが。どこへ行っても無一文で放り出される可能性があるのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今から木刀でホストマザーに暴力を振るいます (318)
☆【中途半端】 アフォの留学物語 【中途半端】☆ (431)
シアトル以外のワシントン州事情 (713)
仕事がないのにOPTで1年間を便所に流したやつら (291)
■§ELSの集い。ELS はESLじゃないよ§■ (361)
NYのピアンパー、キャバについて語り合おう!★5 (412)
--log9.info------------------
【新世代】 iCappuccinoβ 開発中 【2chViewer】 (560)
【爆笑】面白いサイト教えれ【携帯】 (908)
パケット代をあげる方法 (159)
Yahoo!動画(携帯版)流石だな俺ら( ´,_ゝ`) (140)
【総合】jig.jp関連アプリ・関連サービス【jig.jp】 (520)
【au by KDDI】着メロサイトの優良可逝 【公式】七条入ル (603)
☆携帯裏技雑貨箱☆ (352)
ニコニコ動画モバイル アニメ雑談スレpart3 (422)
【BLOG】携帯電話で使えるブログ【blog】 (464)
【要望】W2Ch議論スレ【批判】 (442)
【キャスト】Vodafone live! CAST (250)
【rupin】ルパンとは何ぞや?あ?【THE FIRE】 (101)
〓SoftBank モバイルウィジェット part2 (272)
【Windows】iVNC 携帯からPCを操作!【Unix,Linux】 (220)
【イマドコ?】GPS位置検索サービス利用報告【安心】 (138)
【奥歯ガタガタ】ブラックプーの着ボイス【いわすぞゴラァ】 (305)
--log55.com------------------
【悲報】島耕作「田舎の母親が作ったカレーよりプロが作ったカレーの方が絶対旨いに決まってる。母親のカレー好きはマザコン」 [593285311]
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6351【アップランド】
【悲報】1999年「自販機が壊されない日本は治安がいい!ホルホル」→20年後… [727884785]
いまだにオナニーに使ってるジュニアアイドル [302521845]
れいわ新選組の公約が非常識で現実的じゃないことくらい中学生以上の知能があれば誰でもわかるよね  [373724872]
ごく普通の家庭のカレーを店で食いたいだけなのになぜ出す店がないんだ?角切り人参ジャガイモ玉ねぎ椎茸に豚肉…ノーマルカレー [182311866]
【速報】 ヒグマがまた飼い犬襲撃 昨年の襲撃個体とDNA一致し警戒を呼び掛け [399259198]
【画像】ワイがオススメ爆乳アダビデ女優を紹介していく [212929409]