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ロックキーボードってどうよ


1 :2005/07/24 〜 最終レス :2012/12/14
ロックキーボードはじめるつもりです。
ロックキーボードきょうみあったら書き込みお願いします。

2 :
キーボードロックだろ。
文字打てなくなるやつ。

3 :
ん??

4 :
キーボードロック?なんじゃそれ?

5 :
もしユーザー補助の設定を変更していなければ、
Shiftキーを5回連続で押すと、キーロックに
ついての解説ウィンドウが表示される。

6 :
誰かロックキーボードやってない?

7 :
ろっくきーぼーどってなに?

8 :
>>7
TMN時代の小室とかが使ってたギターみたいな形のタイプのキーボードだよ。

9 :
ショルキーってろっくきーぼーどなのか

10 :
>>7
タイプによるけど、小室のはロックキーボードだよ

11 :
ヤマハキーボードだと思ってた!

12 :
俺初心者でよくわからんけど、片手で弾けばいいから、初心者でもできそう
だし、かっこいいからよくねー??

13 :
ロック以外弾いたらしむ?

14 :
>>13いい曲教えて!!

15 :
小室のキーボードはいいね。
弾かなくても、ちゃんと演奏される。

16 :
ショルキーダサくね?

17 :
ショルキーはロックだろ

18 :
>>15
アレ弾いてなかったんだ。。。
ショルキーはかっこいいよ。俺は小室がゲットワイルドって曲で弾いてるのみて憧れた。
本当は、ビーズの松本がバックでやってるのを見るためだったんたんだけど
いつの間にか、ショルキーのかっこよさに引かれた…。

19 :
>>14 越後獅子(杵屋六左衛門)

ショルキーっていまどきありなのか?
つか かっこいいのか?
ふらいんぐVとおなじくらいダサいとおもうのだが

20 :
>>19ありがとう。
かっこいいぞ 
そこまで難しくなさそうだし、やってみるべきだね。
ただ、安いやつがなくて、そこそこ値が高い。

21 :
安いショルキーってない?

22 :
age

23 :
>>21
これが安いよ。
ttp://cgi.ebay.com/Vintage-Moog-Liberation-Synth-Minitmoog-Foot-Controller_W0QQitemZ7340128416QQcategoryZ29552QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

24 :
>>23
24万円??
高くないか??

25 :
>>1
ロックやると脳が壊れていくぞ
まあ酒やたばこみたいなみんかな

26 :
>>23
この程度の値段で買えるんだ。フルポリフォニック矩形波+2VCOモノのアナログシンセとして考えると悪くないかもな
重いと有名だけど何キロあるんだこれ

27 :
キーボードが6.35Kg、パワーサプライが3.18Kg。
白モデルは結構出物だと思うよね。

28 :
>>25
ロック系ばっかやってるんですけどね〜(´д`)
でもクラッシクも好きですよ。

29 :
あげよ

30 :
ロックキーボードはこれから流行るよ〜

31 :
はやんねーよ

32 :
>>31
俺が流行らせる
これからはショルキーだな

33 :
age

34 :
80年代からあったんだから、さげなさい

35 :
ショルキーと言えばムーグリベレイション

36 :
ロックキーボーディストと言えばこの人
ttp://www.mistheria.com/video/mistheria_fullvideo.WMV

37 :
あの、楽しんでいるとこ申し訳ないんだが、
そろそろ
ロックキーボード

ショルダーキーボード
がまったく異なることを前提としませんか?

38 :
>>36
最高じゃないか〜!!!

39 :
>>37
空気嫁

40 :
age

41 :
うほほい

42 :
ロックキーボードといえば
キースエマーソンだろ。

43 :
あー、けつでこすって音出してたよね。

44 :
>>36
この人誰!?テクニックに惚れた*'д`*

45 :
俺にはこんなテクむりだな

46 :
これなら何とか弾けそうだお
http://www.belindabedekovic.com/video_fl_en.htm

47 :
>>46
この女かわいいな〜

48 :
ロックキーボードなら、ジョン・ロードだろ
ハモンドB3+マーシャルアンプ

49 :
ショルキーは、遊ぶにはサイコーだよ!
ライブでは、微妙だけどw
>>48
間違いない!

50 :
なんだ?
ハードロックがロックキーボードなのか?

51 :
グレードアップしたな!

52 :
このスレ伸びが微妙だな〜。

53 :
キース・エマーソン リック・ウェイクマン ジョン・ロード ヤン・ハマー
エディ・ジョブソン リック・ライト ロジャー・マニング
これらを聴けばロックでのキーボードのあり方は何らかの答えが見つかる。
あとツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズも。彼はベーシストだが
ツェッペリンのキーボードアレンジをほとんどやっている。

54 :
だいたい早弾きすればいいんだな。

55 :
速弾きすりゃいいってもんじゃない。ジョン・ロードにしても速弾きばかり注目
され勝ちだけどギターリフとオルガンがどう絡んでいるかとか、グリスの時の
ペダル操作がどうとか色々研究ポイントはあるはず。UK時代のエディ・ジョブソン
のシンセサイザーの使い方とかも参考になる。単に鍵盤を叩く以外にもキーボードの
アピールポイントはいっぱいある。
参考曲
ディープ・パープル「ハッシュ」「アンド・ジ・アドレス」
レッド・ツッペリン「カスタードパイ」「トランプルド・アンダーフット」
ローリング・ストーンズ「魔王賛歌」「イン・アナザー・ランド」
UK「イン・ザ・デッド・オブ・ナイト」「ネヴァー・モア」

56 :
ツップリンてなんかおもしろいな。

57 :
速弾きならルーデスが最強?ウェイクマンの最近の動画も結構スゴかったけど。
逆にエマーソンはあまり速弾きにはこだわってないかもな

58 :
このすれはそんなまじめなはなしをするすれか?

59 :
速弾きにのみ注目したらリチャード・アンダーソンが最強だと思う。
タイム・レクイエムで2枚アルバム出してるから聴いてみ。もはや
キーボード界のイングウェイ。

60 :
一応、ショルダーキーボードってことで話をすすめるけど、、
永川敏郎の2段鍵盤ショルダーキーボードがいかにもプログレって感じでいいです。
ライブのアンコールとかで、それぞれの段にアナログシンセっぽい音とハモンドオルガンっぽい音を
アサインして演奏してます。
↓ここに画像があるよ。
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/8167/custam/ikashita.html
>>26
ほとんどのショルダーキーボードが音源抜きの「MIDIコントローラー」なんだけど、
当時の事だから、アナログ音源がキーボードに内蔵されていたから重かったみたいだね。
パワーサプライのほうに音源も載せて、専用ケーブルで繋ぐ手もあったかもしれないけど
音色を変えるつまみとかはキーボードに載せたかっただろうから、音源を別に載せるのは
現実的で無かったのかも知れない。

61 :
一時ショルキーがずいぶん流行った時期があったね

62 :
ロックに置けるキーボードの主な役割
ピアノ→パワーコードなどのギターに加えてコード感(和声感)を足す
    ロックンロールピアノに代表されるようなパーカッション的連打
オルガン→ピアノと同じくコード感を足す
     音が減衰しないので歪んだギターとユニゾンしたりハモったりする
     超スタッカートに弾いてパーカッション的効果
シンセサイザー→ピッチベンドを使用しギターと似た効果を出す
        リアルタイムにコントロールして音を変化させるSE的効果
        生楽器のシミュレート
クラビネット→パーカッシブなリズムカッティング
       ギターの3フィンガー的アプローチ
       ワウ効果によるミュート的奏法
他にもあるだろうが王道なパターンはこんなじゃないか?
参考アーティスト
ピアノ リトル・リチャード ジェリー・リー・ルイス ニッキー・ホプキンス
オルガン ジョン・ロード キース・エマーソン
シンセサイザー エディ・ジョブソン ヤン・ハマー
クラビネット ジョン・ポール・ジョーンズ ロジャー・マニング マックス・ミドルトン
        

63 :
バンド組みたいけえどくんでない…
こんなやついる?

64 :
スレ違いならごめんなさい。KORGのTRITONのLEを使っていますが、風みたいな音や、ピコピコした機械音はどうやって出すのでしょうか?当方、音色はピアノやストリングスやオルガンやギターしか使ったことないです。どなたかアドバイスお願いします<(_ _;)>

65 :
プリセット音色に無ければ自分で作るしかないね。
波形はノイズ系を選んで(もしくは風の波形が入ってるかも)みよう。
ピコピコ音はノコギリ波を選んでアルペジエーターを使えばそれらしくなる。

66 :
>>65
どうもありがとう!
ところで波形て何でしょうか?(汗)ピアノは10年やってるんですが、キーボードはまだ半年なんでさっぱりで・・・
かなり初心者ですいません!

67 :
和音の同音連打(半拍三連)とかみんなどうやって弾いてんの?

68 :
一拍六連で数えて弾くなあ。

69 :
波形とは音の波の形のことを指します。現在のシンセサイザーの多くは内臓された
波形を選んでそれの明るさや時間経過を変化させることで音を作ります。
これは詳しく説明すると物理学的な知識が必要になるので、シンセサイザーの本を買って
読んでみることを勧めます。昔のシンセサイザーは単純な波形しか入っていなかったので
音づくりも限度がありましたが、最近のシンセサイザーは非常によく出来ていて
最初からピアノならピアノ、オルガンならオルガンの波形が入っています。

70 :
うちにある内臓波形はmotuだけだな。

71 :
>>67
 ジェリー・リー・ルイス(50年代に活躍したロックンロール歌手)を聴けば
答えがあると思うよ。ピアノがほとんどパーカッションになってるからね。

72 :
>>69
なるほど、波形のことが少しわかったような気がします。波形ってカタカナで表すとどんな言葉になりますか?さっそくTRITONLEの説明書を見ようと思ったら索引がアルファベットとカタカナしかなくて・・・orz

73 :
たぶん「Wave」という言葉で入ってないかな?
波形→Wave
明るさ→Filter or Cut off frequency
時間的経過→EnvelopeGenerator(EG)


74 :
いや、まずモードとバンクとパッチを切り替えられるようにしようよ。
Tritonの基本的な音色はモードとバンクとパッチの組み合わせで
できている(ちょっとウソだけど)。
この組み合わせで1000以上の音色がはいっている。
それを全部聞いたことあるかなー?
音色リストを見たところ、たとえば、Patch C-127 には
Wispy Dry Wind なんてのがあるみたいだけど、
これ風みたいな音しない?
(ごめん、おいらは聞いたことない)

75 :
うお〜〜〜〜なんか久しぶりに見たら
すごい専門的なことが書いてあるな〜
このなかにはプロの人もいるかもな…。
でも参考になるからどんどんよろしく!!!

76 :
http://www.agjs34.hemscott.net/DragonForce-clive_nolan-solo.mpg

77 :
age

78 :
ロックキーボード史上外せないプレイヤー
ジョン・ロード これは文句ないでしょう。彼がいなければギターに対抗するオルガンプレイは
        確立されなかった。
キース・エマーソン プログレ畑ではNo1でしょう。プレイヤーのみならず作曲家としても秀逸。
          クラシック、ジャズもいける。
ヤン・ハマー ジェフ・ベックとのコラボで一躍スタープレイヤーに。ジョン・ロードとは違う
       シンセのベンディングを駆使したギターに迫るプレイを確立。
ベン・フォールズ 「パンクピアノ」とでも呼べそうなアバンギャルドな奏法を披露。
         ギターがいなければロックじゃない、という概念を否定してみせた。
チック・コリア 本来はジャズ、フュージョン畑の人だが、その奏法はそのカテゴリーにとどまらない。
        プログレ、ハードロックにも迫るサウンドとジャズ的奏法を見事に合体させた。
ヤンス・ヨハンソン イングウェイとの活動でブレイク。イングウェイと対等に渡り合った超絶速弾きで
          様式美HR/HMでのキーボードの重要性を認識させた。

79 :
イェンス(ヤンス)は神

80 :
ただし後に登場した「リチャード・アンダーソン」はそれを超えている。
イェンスよりももっとクラシックの影響が如実で曲もプログレに近い。
シンセソロのリード音色ももっとギターに近い。

81 :
>>78
> キース・エマーソン プログレ畑ではNo1でしょう。プレイヤーのみならず作曲家としても秀逸。
>           クラシック、ジャズもいける。
エマーソンの書いた協奏曲なんてクラシック聴いてるヤツからみたらお笑い。
それからジャズなんて全く弾けない。デタラメ書くな。
> ヤンス・ヨハンソン イングウェイとの活動でブレイク。イングウェイと対等に渡り合った超絶速弾きで
>           様式美HR/HMでのキーボードの重要性を認識させた。
こんなので超絶速弾きって、、、あれぐらいの速度ならその辺の中学生でも弾けるぞ。
しかもピアノでな。

82 :
クラシック偏重の人ってどうしてクラシックを中心に置いて考えるのかね。
その辺が不思議でならない。

83 :
エルトンジョン忘れるなよ。ロック、ポップス界ではナンバーワンだよ。
その前にはリトルリチャードやジェリーリールイスもね。

84 :
日本のロックキーボードシーンの重要人物は?


85 :
小室

86 :
>>78
俺はベン・フォールズが大好きで、そこにベンの名前があるのは非常にうれしいが、
もしギターレスのバンドを強調して入れるのなら、83の言うエルトン・ジョンの方がふさわしいと思うのだがどうだい?
>>80
リチャードはよくオリジナリティの問題が突っ込まれるけど、今はどうなのかね?
イングベーの模倣とまで言われてたみたいだけど。
タイムレクイエム1stまでしか聞いてないから今どうなったか知らんが。
まぁ 俺はmajestic時代が大好きだけど(笑)

87 :
タイムレクイエムは2ndではプレグレ色がもっと強くなってる。
ハーモニックマイナー、ディミニッシュなどは健在だが、変拍子、不協和音が
さらに多くなっている。

88 :
スティーブ・ウィンウッドとかドナルド・フェイゲンも良いけどな。
もっともフェイゲンはロックキーボーディストなのかどうか怪しいが。

89 :
リチャードはすごいけど、オリジネイターであるイェンスは偉大だよ

90 :
あとあまり目立たないがコロシアム、レインボウのドン・エイリーもイイと思うぞ。
超絶バカテクというわけではないが、あらゆるサウンドに対応できる多様性のあるプレイ。
レインボウの「Down to earth」は良かった。リッチーに比べればやはりアピールポイントは
少ないが、的確なプレイを披露している。もともとはジャズ畑の人だし。

91 :
ドナルド・フェイゲンの教則ビデオ持ってる人いる?

92 :
そんなのあるの?
めちゃ欲しい

93 :
>>92
あるよ。
確か、ジャズ・ピアニストのWarren Bernhardtと、
二人でアレンジについて説明して行く、
という内容だったと思った(商品説明しか見てないけど)。
最近は見かけないけど、以前はヤフオクにもちょくちょく出てた。


94 :
バークリー音大助教授デイヴ・リミナの教則DVDは良い。
ブルース、ロック、ジャズ、ラテン等の基礎的なフレージングが勉強できる。

95 :
>>78にペイチやポーカロが入ってないのは不満だな。
誰とは言わんがこの人たちに比べたら、まだいなくていい人もいる気が・・

96 :
>ポーカロ
鍵盤の人はぜんぜん凄くない

97 :
ポーカロが凄いのはプレイよりもシンセのマニュピレートだよ。

98 :
ペイチはジャズ系プレイヤーの印象があるんだが。
ジョン・ロードのような純ロックプレイヤー的な印象は薄い。

99 :
ペイチもまあ上手いと思うけど、メーカースポンサーがついて
ヤマハ製品ばっか使うようになってつまらなくなった
CP80やCS80の時代ならともかく、
ロックキーボードならヤマハ製品なんか使うな。
暴言かな? オレはホントにそう思うんだけど。

100 :
なんとなくコルグのイメージ

101 :
CSシリーズとかの時代は良かった。UKとかはCS80でかっこいい音作ってたな。
純粋なロックキーボードってえとハモンドオルガン、クラビネット、ウーリッツァー、
初期のアナログシンセサイザーとかのイメージが強い。ポリシンセ時代だとジャーニーとかが
RolandのJupiterとか使ってたな。最近のシンセサイザーは生鍵盤の代用的な使い方ばっかで
ロックっぽくない。

102 :
XTCのバリー・アンドリュースなんか好きなんだが。
カシオトーンみたいなチープな音を凄く上手く使っているなと思う。

103 :
84
小川文明
三柴理

104 :
>>90 >>98
こいつらは全然ジャズ畑じゃないってば。
自分の理解不能なものをなんでもジャズ畑にするなボケ。
フェイゲンがジャズ弾いてたのは本当だけど。ただしとても下手。
スティーブカーンとフェイゲンのDuoでモンクのReflectionsをやっているが
ジャズ鍵盤としては無能だったってことがよく分かる。

105 :
フェイゲンはジャズっぽいだけでジャズじゃ全くないからなあ。あの複雑なコード進行とか。

106 :
DeepPurpleの「Shades Of DeepPurple」は良い

107 :
所詮電子音でまとめられるのがウザイな
ギターはしね

108 :
MIDIがなくなればいい

109 :
>>108
無理

110 :
ドリームシアターのジョーダンルーデスを見てみろ
まさしく神

111 :
あれだってシンセなんだから打ち込みでいいじゃんってなる

112 :
チック・コリアもかなりロックしてるよね。
Romantic Worriorってアルバムがオススメ。
かなりロック的なアプローチが聴ける。

113 :
>>111
ん? 説明なく「だから」で飛躍されても良く判らん
アコピも自動演奏機構付けたらMIDI制御できる訳で

114 :
まあキー&VoはGt&VOに比べて激しください

115 :
ドアーズのレイ・マンザレクはどうなの?

116 :
http://www.museresearch.com/movies/Receptor_Part_1.mov

117 :
>>114お前みたいなヘタクソよりはマシ

118 :
ヴィタリ・クープリ
バンドARTENSIONのキーボーディスト。
6歳よりピアノを習い始める。3年間個人レッスンを受けた後
9歳より数々の名門学校で英才教育を受ける。
現在「CURTIS INSTITUTE OF MUSIC」のゲイリー・グラフマンに師事。
ショパン国際コンクール史上最年少優勝。キエフ音楽学校コンクールで金賞を受賞。
スイス青年コンクールで1等賞を受賞。

119 :
ピアノボーカルまじかっこいいと思うぜ、レディへとか

120 :
Ben foldsとかな

121 :
バイエル修了程度のローテクロッカーな
俺様が偉そうにアドバイス。

ロックはリズムが命。
正確なテンポキープとノリが出せるまで、
バッキングはソロの10倍以上練習するべし。
刻みは、鍵盤を弾くのではない。
スナップを効かせて、叩く。
「音程の付いたパーカッション」を演奏する
つもりで、少しだけボリュームを下げて叩く。
これでノリが出せる。
慣れれば、叩いてても強弱は付けられる。
次がコード。
コードの仕組を覚えて、楽譜は使うな。
コードとリズムが合ってれば、
どう弾こうが曲は成立する。
練習方法としてはベン・フォールズ、
エルトン・ジョン、キャロル・キングあたりの
コピーがお勧め。
ソロは、俺は弾かない(=弾けない)から、
大した事は言えないが、ここにいる人は、
クラシカルな速弾きは出来るんだろうから、
ブルースのソロを練習すると良いと思う。
ペンタトニックを使えないキーボーディストは
結構多いから。
機材については、無知なのもハマるのもダメ。
PA通した音が良い音ならそれで良し。

122 :
俺はバッキングの重要性に気づくのに何年かかったことか。

123 :
やっぱ、最近のロックのなかで言えば、ベンフォールズははずせない。
しかしオヤジなおれとしては
1、ジョンロード。
2、エルトンジョン
3、キースエマーソン
おまけ:チャックリーベル


124 :
ビリージョエルあたりもね

125 :
MoogのLiberationってショルキーかっけぇ('д`*)
軟弱な俺にはとても6kgなど担げんが。。。

126 :
>>125
キーマガでも読んだのか?なにげに俺もあれなら担いでもイイかと思った。
6キロか、まぁ 派手に動くことを想定すると1、2曲が限界だな。

127 :
キーマガ読んだぜd
シンセってやっぱ画面あった方がいいのかな?

128 :
>>125-126
お前らフェンダーのジャズベが何`あるか知ってるか?

129 :
ワカンネ
漏れのWashburnのXB-600は体重計による計測で5.2kg
体力ないんでヘドバンやるバンドのヘルプ入ると30分枠保たねー

130 :
よくピアノは弾くんじゃなくて叩くって言うけどダンパーは踏みっぱなし?

131 :
「叩く」とは、スタカートに弾くという意味ではない。
鍵盤を叩いてから、音を切りたいとこまで押さえ続ける。
ダンパーは必要ない。
腕を振り下ろして弾く方が、リズムを取りやすい。
それを「叩く」と表現しているんだ。

132 :
グリッサンドできない…。
シンセでやるとカタカタした音がやたらうるさいし
ピアノは3〜4回やると爪の甘皮がはがれそうになる。
だれかコツ教えて下さい

133 :
ベンフォールズいいよな。

134 :
ttp://www.batcavetm.com/BatVideosTM/Ben_Folds_RTS_on_Last_Call.mpg

135 :
>>131
dクス。
もう一個質問良いかな?
バンド組んでギター2のパートを担当するんだけど、
左手でコード押さえて右手でスコアどおりに叩くので良いの?
ピアノかオルガンでやるんだけど、どうアレンジしたら良いかも良く分からんないし…。

136 :
age

137 :
>>135
あなたが演奏する曲に鍵盤入れるとしたら、どんな演奏したいか?
何もスコア通りに弾く必要なんて全くない。って言うか、ギターじゃなくて
鍵盤なんだからその、特性を活かした演奏を考え出しましょう。
イマジネーション!
それから、何も両手で弾く必要も決してない。音が入りすぎてわけわからなくなる
事も有るので要注意!
センスが問われます。ガンガ!

138 :
ボーカル,ギター,ベース,ドラム,ピアノでバンドやる時に聞いとけってバンドある?
ベン・フォールズ・ファイブは聴くんだけどギターがいないからあんまりアレンジの参考にならないし…。
他にバンドでkeyやるなら聞いとけってバンドがあったら教えて下さい。

139 :
どういう音楽をやりたいかによるだろ。

140 :
>>137
遅くなりましたがレスありがとうございます。
イマジネーションですか。一度スコア見るとなかなか思いつかない…。
まあいろいろ試してみます。
>>137じゃないけど聞いとくと良いバンドってありますか?
ブルーハーツみたいな感じの単純なロックがメインなんですが

141 :
訂正。
×>>137じゃないけど
>>138じゃないけど
でした。すいません。

142 :
スティクスのデニスデヤングはいいよ!
初期・中期のキーボードソロきけば
AORだけが彼じゃないことがわかる。

143 :
>>138
something corporateとか

144 :
age

145 :
ageman

146 :
ドクタージョン。
あとハモンドと言えばグレッグ オールマン。

147 :
スティクスは水晶玉の月の光/バレリーナが好き

148 :
おとといファンクバンドの初練習に参加しました。楽曲はユニコーンのケダモノの嵐、
ワイルドチェリーのプレイザットファンキー・ミュージック、仲井戸麗一の
ハッスル。使用機材は愛好5年目のヤマハのS03のみです。結果は、ボロボロでした。
ピアノの音はまずまずだったのですが、オルガンの音はどうしたらいいでしょうか。。
最近出たKORGのTRは手ごろかなーと。。

149 :
janneのkiyoは?

150 :
>>146
オールマンといえば、チャック・リーヴェル。
クラプトンのアンプラグドとかストーンズのDVD見てみれ。カッコいいぞ。
お前は、フィートのビル・ペインも好きだろ?

>>147
水晶玉は俺も大好き。
Styxのアナログ盤のみのリリースで「烈風」ってライブアルバムがあった。
そのライブでのデニスは切れまくってたなあ。
ミニムーグでバリバリ早弾きしてた。





トミー・ショウのギターソロは、オリジナルと寸分違いませんでした。
余程、フェイド・アウトが悔しかったんだろう。

151 :
烈風は少々レアだけどCDあります(持ってる)
でもこれ日本編集のスタジオ音源のベストだよ
ライヴアルバムはKILROY TOUR収めたCaught In The Act Liveかな(たしか変な邦題ついてた)
これのC面(笑)は燃えるよね

152 :
>>150 チャック・リーヴェルが入る前のオールマンが好きなんだよ。
   デュアンがいた頃の。チャックは
   ストーンズやクラプトンのアンプラグドでの仕事は評価しています。
   あとリトルフィートも好きだよ。
   結局ロックよりプロフェッサーロングヘアとか、
   あっちの方に関心があるかな。

153 :
レオン・ラッセルがいいな…
あとストーンズの「アンジー」でピアノ弾いてた人誰だっけか?

154 :
おれおれ

155 :
>>153 レオンラッセルいいねぇ!
 マスカレードとか、ソング〜とか。
 あとフレディーキングのプロデュースしたアルバムで弾いているのも
 好きだよ。

156 :
レイナードスキナードのピアノが最高。
来日ステージでもグランドピアノを使っていました。

157 :
>>152
言葉足らずでスマンかった。
俺もグレッグは好きだ。
歌いながら弾いてるんだから凄いよな。
以前Staseboro Bluesのコピーに挑戦したが、
挫折しました・・・
あと、JessicaのエレピもGJ!

>>153
ニッキー・ホプキンスかイアン・マクレガンか、
どちらかだと思うんだが・・・。
前者は、ソロアルバムも出てるよ。

>>156
ビリー・パウエルだね。
Call Me Breezeのソロ、いいよな。

158 :
当然のごとく邦ではあんまり名前があがらんね。
というわけで、そろそろ日本人も語ろう。
個人的に好きなのがユニコーンの阿部ちゃん。
洋ロックみたいな速弾きはあんまりしないけど、
たっぷりと魅せてくれるキーボードプレイヤーです。

159 :
阿部Bいいね。
エルビスの格好して歌いだすキーボーディストは今後も出てこないだろうなぁ。

160 :
>>159
アマだけど大阪にいるw

161 :
ストーンズのピアノといえばイアン・スチュアート

162 :
>>158
>>159
昔のキーボードマガジンで、阿部ちゃんのセッティングに
「ヌンチャク」って書いてあったのを思い出した(笑)
確か阿部ちゃんて、笹路の内弟子だったんだよね。
ユニコーンの成当時のキーボードのイズミちゃんが
デビュー直後に脱退してからなかなか後任が決まらず、
笹路が阿部ちゃんを紹介したら、意気投合してしまって
そのまま加入したっていう・・・。
「人生は上々だ」とか「自転車泥棒」みたいな
趣味みたいな曲を、バンドの曲として出してしまう
ユニコーンの多様性とか懐の広さが好きだった。
ソロになってからのの民生の音も、みんなで作ってる感が
出てて、すごく良いな。

163 :
久しぶりにすばらしい日々聞いたら泣いた。
んで編曲してピアノで弾いたらまた泣いた。
なんてすばらしい曲なんだ、と。

164 :
今度の土曜に
遊びにおいでよ

165 :
ジェフベックグループのマックスミドルトンのピアノの感じが好き。
オレンジアルバム。

166 :
>>162
イズミちゃん?ミドリちゃんじゃないの?向井美音里。

167 :
ストーンズ来日!
チャック リーベルが同行。

168 :
マジ?
行きたい・・・
が、多分もうチケットは手に入らない・・orz

ストーンズ、凄いな。
やっぱ、キースは凄いわ。
Talk Is Cheapのメンバーで、民生の2〜3枚目のアルバムを
レコーディングしてるんだよね。

>>166
イズミちゃんって誰だよ・・・orz

169 :
こばやしいずみちゃんでしょ?
パラシュートとかにも在籍してて、
高中さんとツアーやってた、、、。

170 :
ヒイズミと伊澤がいい

171 :
スレチですみません。
こちら、バンドをやっていますが、キーボードをさがしています。
もしも興味がある人がいましたらご連絡ください。
free-style_2005@mail.goo.ne.jp
スレチで申し訳ございませんでした。

172 :
test

173 :
age

174 :
http://www.mistheria.com/video/mistheria_fullvideo.WMV

175 :
age

176 :
意外とキーボードでロック参加してる人って少ないんかな
ロックバンドのオルガンプレイはクールっすよ

177 :
age

178 :
age

179 :


180 :
ge

181 :
e

182 :
age

183 :
>>125
http://www.youtube.com/watch?v=MEFR85cCi8w
ここにmoogの強烈なサウンドと、かの有名な故Robert Moog氏の壮大なパフォーマンスがテンコ盛りだぞ(笑)

184 :
ろくな書き込みがないな

185 :
2ヶ月ぶりに書き込まれたのが>>184みたいなのだもんな

186 :
ロックな書き込みばかりだな

187 :
だな

188 :
hoshu

189 :
まがりなりにもロックキーボーディストならこれだけは押さえろっていう曲教えてください
ELP、パープル、イエスは大好きです

190 :
ELPとパープルとイエスくらいかな

191 :
>>1だけど、このスレ残ってて嬉しいなぁ
大学1年の夏に立ててから、もう2年半経つのかぁ‥。
結局ロックキーボードってやってないんだよなぁ‥
大学入学と同時にギターから始めて、1年のクリスマスからピアノも始めて
最近はドラムを練習開始‥。
簡単な曲くらいは作れるようになって、これまでの大学生活は音楽だけ頑張ったような
気がするよ
スレ立てた時の俺からはだいぶ成長したと思う。
鍵盤ハーモニカでモーツァルト弾いてるみたいだけどすごくかっこいいよ
ロックキーボードとちょっと関係ないかもしれないけどちょっと感動したから
貼っとくね
http://jp.youtube.com/watch?v=sJvQZXiQVsI

192 :
ショルキーホシス…

193 :
鍵盤募集中だってさ
大人になってから、楽器熱が再燃した人 3コード目
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1192580216/

194 :
age

195 :
キースエマーソンは?

196 :
age

197 :
ロックキーボードプレイヤーに憧れてシンセサイザー(JUNO-D)買ったけど、何やったらいいかかわかりません
DEEP purpleのジョンロードやイエンス ヨハンソンみたいなプレイヤーになりたいです
何をしたらいいですか??

198 :
>>197
俺はSONATAのトニーやヘンカ、COBのヤンネにあこがれて
高校以来封印していたキーボードプレイを再開したクチだ。
当時親に買ってもらったのはYAMAHAのW7 v2だった。マスターキーボードとしては
いいと思うが、持病のタクトスイッチの鈍りが出てきたのと、新しい鍵盤を
自分で買いたい!と思い、4月ごろにKORG 01/W proXを買った。
ウェイテッド88鍵のタッチはピアノレッスン経験者としては馴染みよく、
プリセットも200音色あるのでとりあえず適当なモノを選んで都度プレイしている。
さて。ジョンやイェンスのような…というからには、やはりある程度の基礎は必要。
ギタープレイに関しては特段楽譜(五線譜)を読めなくてもTAB譜があったり
教則ビデオで補えるが、本格的に将来地元の小さなクラブやハコで
コピーバンド程度でもやりたいとあれば、運指やスケールの練習をしたほうがいい。
耳コピーのみで好きな曲をやって息抜きをする。それはとても大切で、
ためにする練習曲ばかりでは飽きてしまうだろう。しかし、往々にして流行のポップスや
メタルのフレーズをなぞるだけでは限界が来るので(テク面で)、たとえば
ピアノ系重視であれば、オーソドックスにハノンとかで地道に始めるのもよい。
ジョージ・ウィンストン等のいわゆるイージー・リスニング系もテクはあまり要求されない
ゆったりしたテンポのものが多いので、そういうのも要チェックだ。
個人的には音作りやシンセ独特のピッチベンドやキースプリットは追々覚えていけば
いいと思う。音作りの手法やパラメータ変更は楽しいが、曲を演奏できなければ
まず大前提として成り立たないわけで。そういう意味では、プリセットのピアノ音色の
スタンダードなプログラムでゴマカシの効かない練習を積み重ねるのが
先達たちへの近道ではなかろうか。

199 :
>>198
レスありがとうございます
ハノンってひたすら指動かすやつですよね
スケールの練習って具体的に何をしたらいいですか??
それと、練習曲が段階的に載っている本が欲しいです

200 :
>>199
ハノンは確かに面白みはまったくといっていいほど無いね。まァ有体に云えば
ピアノレッスンに子供が行くと半ば強制的にやらされる教本だわね。
ハノンという手法も現在では賛否両論あるようなので、基本的な運指や筋肉の鍛錬
(特に薬指・小指!)については別の教材でもいいのでやったほうがいい。
特にいわゆるシンセタッチのキーボード(普通のヤツね)では、ピアノよりもはるかに
打鍵感が軽いわけだから、逆の意味でやはり鍵盤的基礎というかセンスは大切だよね。
スケールについてもハノンで十分ですが、これもピアノ教室出身者の台詞なので
他にいい方法もあるかもしれません。ひとつのメソッドに固執する必要はありません。
参考リンク
ttp://homepage1.nifty.com/studionan/info/hanon.html
あとやはり、楽しんで練習することが上達のコツで、たとえばSTRATOVARIUSの
Black Diamondのキーボードは序盤は比較的単調だし、音色があればウケるので、
茶水の楽器屋かAmazonでバンドスコアみたいのを取り寄せてみるとか、あると思います。
ただ、段階的にというよりか、いきなりホンチャンなので、良い練習曲を安価に習得するには
ズバリ、CD付き・楽譜付きで価格も手ごろな「ピアノスタイル」をオススメします(リットー)。
日本のドラマ主題歌やポップスが多いのでメタル系とは縁があまり無いですが、
難度ランク別にA/B/Cとあるので、適当にCD聴いてみて「あっいいな」ていう曲があれば
弾けばいいです。あとヤマハで出してる「月刊ピアノ」という雑誌。これはCD無しですが
買ってみてください。そのうち俺はSONATAのFullMoonやチルボドのAngels Don't Killが
弾けるようになりましたよ。

201 :
>>200
さっきちょうど、「BLACK DIAMOND」を聴いていました(笑)
確かに序盤やバッキングは簡単そうですが、単音で弾いている部分はとても弾けそうにないです


202 :
ROYAL HUNTのLast Goodbyeとかもスピードは速いけど、進行自体は
結構単調で、アタマに叩き込んでから弾いてみると普通に弾けるんだな。
Black Diamondの中盤のKey&Guitar Battleの部分もメトロノームに合わせて
遅めの速度から練習して徐々に…って感じだね。
Kiss of Judasのほうが比較的簡単だね。中盤のファミコンっぽいところはDAWソフトで
速度思いっきり落とせば判ると思う。ラレファ・ラレファ・ソドミ・ソドミ…ここがイイね。
あとはひたすらヒューマンボイス・ストリングス系の音色がうっすらとなってる感じ。
ブートレッグも良い参考教材になる。

203 :
>>202
インストの部分は符読みが大変そうです。
BLACK DIAMONDの最初の8小説をなんとか弾けるようになりました
冬だから手がかじかんで弾きづらいです


204 :
昨日質問した者です
今日本屋に行ってきました
ピアノスタイルと月刊ピアノは載っている曲が似てますね
クラシック名曲集みないな初級、中級、上級っ3冊に分けられている本があったんですけど良い練習になりますか??

205 :
>>204
ライバル誌だからww
月刊ピアノは有料でMIDI演奏が落とせるようだが、その分?アレンジが
ピアノスタイルよりも簡略化されてる。誌面を見れば判るが、月刊ピアノのほうは
悪く言えば厨にも対応できるように編集されてるから。
対してピアノスタイルはCD付だからかどうか知らんけど、鍵盤初心者には難易度Aでも
辛いのではないかな。
クラシック名曲集っぽいので、よさげなのがあればいいんじゃないかな。
まずは、その楽譜買う前に、好みのクラ系の曲とかを目星つけたほうがいいんじゃないかな。
たとえばよくメタルの始祖はバッハwとか言われるでしょ。
インベンションとか、あとゆったりテンポであればフランスのフォーレとか。
フォーレはグラモフォンからCDが爆安で出てるからそれを買えばいいと思うよ。
フォーレのノクターンとか。メタルと関係ないけど、練習にはぴったりだ。癒されるよ。
ピアノスタイルのバックナンバーにシューベルトの「ます」とかも載ってた。
ぱっと見で「こりゃ無理だ」っての以外なら、果敢に挑戦してみれば。
全音社で出してるのよりもっと簡便なアレンジのモノがあると思うけども。

206 :
age

207 :
時代はロックキーボードだなw

208 :
ってか小室さんこのスレに来ないかなー?w

209 :
ジョーダンルーデスの教則DVDいいね。英語わかんなくてもやってることわかるし

210 :
【鍵盤奏者】HR/HMのキーボード・プレイヤー【Key】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1254930336/

211 :
うおおお

212 :
test

213 :
ロックにおけるボードなんて、ラーメンにおけるナルト程度のもの。

214 :
たくさん機材を並べて、ナルト、ネギ、メンマを一手に担っている感じ。

215 :
トイレにおける汚物入れみたいなもの。なくてもいいし、特別な時しか頼られない。

216 :
ロックキーボードなどという言葉をつくってしまう時点で終わってる(笑)

217 :
ギターやドラムの威をかりて自分もなにかやりたいだけのバカが多い。

218 :
ジャズやクラッシックと見比べて、
要するに下手くそがすること。

219 :
このスレまだ残ってたのかよw
スレ立てた当時に戻りたいな
まさか26で無職だなんて思ってもなかったぜ
また4年後に来ます

220 :
あげてしまった(-_-;)

221 :2012/12/14
>>218
あやまれ!ヴィタリ・クープリに謝れ!!
結構、マジ
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