1read 100read
上越線スレ part22 (370) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東九州】 日豊本線 35 【縦断】 (896)
阪神のダイヤや車両計画を考える (116)
宝塚市役所の放火魔に燃やしてもらいたい鉄道車両 (107)
路面電車・LRV総合スレッド 30 (240)
【東武】有楽町線・副都心線運用報告12【メトロ】 (994)
利用客「北海道新幹線JR北海道に任せられるのか」 (183)

上越線スレ part22


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/10/24
山を越えて群馬と新潟を結ぶ、上越線について語るスレッドが復活!
マターリと豪雪地帯を走る上越線について語っていきましょう。
・ローカルスレッドの為、age進行でお願い致します。
前スレ
上越線スレ part21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1328754785/

2 :
2番取れました(^o^)/

3 :
・関連スレッド(路線)
【新潟】 上越新幹線 part39 【東京】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1359278181/
★ 高崎線 ★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1345350853/
【岩代会津】只見線part22【越後魚沼】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1351686170/
信越本線・飯山線・篠ノ井線・大糸線・ほくほく線 ★5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1341493719/
信越(横川)/八高(北)/吾妻/上信各線総合スレ 12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1348235412/
・関連スレッド(車両)
115系〜JR東日本最後の鋼製近郊型電車 2両目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1357222326/
205系121系211系213系〜国鉄型ステンレス車★10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1358572701/
JR東日本 211系転属 その4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1359721397/
萌えてます!E231系 Vol.55
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1338270528/

4 :
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace.php?writer=aidutetudou
http://ameblo.jp/aidutetudou/entry-11467778058.html

5 :
新幹線の方が楽だから、この冬はシーハイルでループに乗ってません。
県境区間需要に貢献できず、ゴメンナサイ!

6 :
JRに謝ってるなら無用だ。新幹線のほうが収益になる

7 :
冬だとループわかり難くない?

8 :
わかり難いな。迷って遭難する

9 :
スレ立て乙!&サンクス

10 :
いっしょにネッ!
76・5Mhz
FM OZE

利根沼田に来た時は聞きやがれ!?www

11 :
水上って寂れた温泉街?って感じした

12 :
登山やスキー客は減ってるしで寂れる一方でないかい?
特急水上の廃止もその象徴みたいだな。
30〜40年後には水上駅前も土合みたいに…

13 :
>>12
さすがにそれは言い過ぎだと思うが、温泉街としての
右肩下がり傾向に歯止めがかかるかは疑問だね>水上駅前

14 :
いや数十年後には水上〜越後湯沢は三セク化されて「谷川ゆけむりライン」とかなってるぞ
貨物だってIGRや青い森みたいにすればいいわけだし

15 :
見た目が趣の無いボロだから、どうしようもない

16 :
数十年後には越後中里−水上間は廃止になっていると思う。
理由は清水・新清水の老朽化。
大赤字区間のトンネル大規模改修は株主の理解を得られません!

17 :
とはいえ、今となっては水上よりも越後湯沢の方が観光客を集めている。
ソースは、自分自身が越後湯沢に行ってきた時の体験だが、
コンビニに食料はあるし、駅周辺なら、観光地料金にはなってない。
もっとも、物価は高いので定食屋さ避けたが。
一方、水上エリアを調べてみると、どうやら食料の調達も簡単ではないらしい。
調べた限りなので行ってはいないが。
これらのことを考えると、数年後は水上〜越後湯沢間のみの区間限定で運転、
数十年後は、水上・後閑が現在の横川駅、越後湯沢が現在の軽井沢駅のような形式になるのだろうか。

18 :
個人的には、水上発9時・11時(休日のみ)・13時発を高崎始発に、
長岡発10時・13時・16時発を高崎行きにしてもらえると助かるのだが。
高崎〜水上・水上〜長岡も同じ4両編成なので、新潟支社と高崎支社で
共同運行してもらえると助かる。
・・・と書いたのは、首都圏からはるばる高崎まで行くと、
高崎ではそれほど疲労はしてなくても、水上駅の乗り換えが、
階段必須なのでそこで体力的に苦しくなる。そうすると、検札用の切符の準備を忘れてしまう。
結果として、土合駅での車内検札で切符を出すのに5〜6分かかってしまい、
かなり苦労をした。帰りの車内検札は岩原スキー場前から始まり、
これも準備不足で5分くらいかかってしまった。

19 :
切符出すのに5〜6分って、どこにどんなしまいかたしてんのw

20 :
水上乗換えのあの程度の階段が苦になるとか、日ごろからもう少し運動しないと早死にするぞ。
爺さんだって荷物背負ってさっさか乗り換えるわ。
とりあえず乗ってる自動車を処分することから始めようか。

21 :
>>16
今でもコンテナ満載の貨物が一日何本か通過してるのに廃止できるのか?

22 :
貨物列車のことをまったく考えてないボクちゃんが居ますね
普通列車の本数だけ見て、関東と日本海側を結ぶ物流の最重要路線と言う事を忘れているようで

23 :
旅客を廃止して貨物のみとすれば新清水トンネル前後を単線化出来るかもね。
越後湯沢〜上毛高原(高崎)は石勝線の様な特例を作るとか。
函館新幹線の木古内〜新青森は特例を検討している様だし。

24 :
>>22
東がトンネル改修できません!となったら、貨物はその莫大な
費用を果たして肩代わりできるでしょうか?
国が乗り出さない限り多分無理。

25 :
>>24
何、その狂った前提
東が銚子電鉄状態かよ

26 :
だって株主がNOと言ったら出来ないじゃん。
あんな超閑散線区に莫大な投資なんて。
株主は貨物の事なんて知ったこっちゃないですよ。

27 :
株主構成調べてから妄想吐けば?

>トンネル改修できません!となったら
>株主がNOと言ったら
次はどんな妄言吐くの?
書くなら、「たら」「れば」の根拠も書けよ

28 :
根拠の無い鉄ヲタの自己中Rー妄想が
現実化した前例は今まで無いと思います
それこそお前んちのNゲージでやってろレベルのハナシですね

29 :
知ってると思うが、経営に口出しするためにはかなりの株を取得せねばならない。
そんな怖いことしたがる投資家はいないし、小口の株主なんぞJRにとっては居ないと同じだ。
そもそも株主がどう言おうが続けねばならん状況なのがJRさね。
石北貨物なんか赤字で止めたくて仕方ないけど、まだ続けさせられてる。
JRにとって株主なんぞよりよほど煩い相手がゴマンといるのだ。

30 :
学園都市線〜新千歳空港直通はスレではさんざん叩かれたが
あっさり実現した。
固定観念にとらわれ無い事は大事。
チェルノブイリ事故の時にドヤ顔で日本では有り得ませんと言っていた
電力会社、評論家とテレビ局w

31 :
18ですが、
切符はかばんの一番奥に入れておいた。
改札のある大きな駅で降車するので、大切に保管してるつもりだった。
それから、水上乗り換えの階段が苦になる、とは書いたが、
東京からの出発だと、あの時点で相当な乗り換え回数になる。
最初に大宮で乗り換えて、次は高崎で乗り換える。高崎の乗り換えまでは何とかなるが、
水上まで着くと3時間電車に乗ってたので、さすがに疲労してくる。
そして水上駅の乗り換え階段でどうなるか?しかも、あの本数の少ないダイヤ。
そう、水上発長岡行きの列車では、
目的駅で乗りこさずに降車する事ばかり意識するようになり、検札があることを忘れてしまう。
普段、首都圏で乗降してるから切符は乗車駅と降車駅のみという感覚が抜けない。

32 :
それでも、切符出すまで数分は無いわー
あんな階段で苦労するし、目先の行動しか目に入らないし、思考が停止して惰性で乗降
こんな老人になってはいけない
ボケて足腰弱って、日常生活も不可
寝たきりまっしぐらじゃん

33 :
>>31
切符なんてコートか上着の左のポケットに入れておくって決めときゃいいんだよ
もちろん右でもいい
服を変えても場所を同じにしておけばさっと出せる
夏場はズボンかシャツのポケットに入れればいい

34 :
>>30
固定観念や思い込み、妄想の類に囚われて恥をかく事例が、ピンからキリまであるという事だね

35 :
>>32
目先の行動しか目に入ってなかったのは本当。水上駅での意識では、
・水上発長岡行きに乗車する事(接続時間わずか6〜7分)
・目的駅で乗り越さずに降車する事(半自動ドアを意識)半自動ドアってアナウンスされないと厄介。
しか精神が集中してなかったから、検札があることまでは確認漏れだった。
(但し、水上駅発車前から検札開始か検札アナウンスがあれば、土合までの13分間で準備できた)
>>33
そだね。でも普通列車でも長距離区間の切符は貴重品だから、紛失対策も含めていた。
高崎〜水上でSL動かしてるから高崎〜長岡の直通運転はできないのかな。新潟・高崎支社でダイヤを繋げるだけの作業でも。
だから、ムーンライトで新潟・村上・酒田・新庄方面に行く人は、
起きたばかりの意識であっても、しっかりしてるんでしょうね。

36 :
切符は取り出し易いところで携帯するのは基本やろ〜。

37 :
>>35
駅間距離がある路線だと、大混雑でもなければ検札は普通にあるよ(東日本以外でもそう
高崎〜長岡の直通運転は、新潟車にATS-Pを装備させないと車両が足りないんじゃね?
そうした金を掛けるよりは、現状維持がマシとする判断かと

38 :
>>36
そうだね
きっぷの取り出しでアタフタするのは嫌だな

39 :
おいでちゃん撮影の為に入場券でホームへ入り、
帰りに切符探しで冷や汗かいてるオイラがやって来ましたよ! w

40 :
確かに切符の取り出しであたふたしたのは駄目だったな。
仮に水上駅で中間改札があれば、接続にはとても間に合わなかった。仮定の問題として。
水上駅を過ぎると有人駅がほどんど無くなるから検札あるのはわかるんだけど、
早い時点で検札があると一番助かる。検札遅いと困る。
手に持って準備すると、眠ってしまった時に紛失の危険がある。

41 :
ゆとりおじいちゃん酷いな
つか体も頭もついていけなさそうだから諦めたほうが

42 :
上越線の上りの検札ってどこですか?
下りが土合だから上りも土合かと思ったら、岩原〜越後中里あたりから始めたので、
「なんか微妙に早いな」と思ってしまった。
何で駅区間の長い土樽出発から始めないんだろう?

43 :
キセルを狙うオマイラみたいな奴がいるからだろ?
と、釣り釘にかかってみた。


44 :
土樽から乗って財布用意してwktkしてたら、誰も来なかったでござる…

45 :
>>42
列車の混雑具合次第で検札開始を早めるのは、別に不思議な話でもないと思うが
>>44
列車内がガラガラだったなら、車掌の○○だな

46 :
Age

47 :
abe呑みクスッ。

48 :
井野駅の北の踏切の北西側、
線路を完全にふさぐように木が植えられてて、なんで?と思ってたけど、
あそこの横が中尾団地なので、黄害対策ね?

49 :
一昨年、下り土合ホームで車掌のおねいさんの目の前から乗ったものの
ガラガラの車内、検札に来ないので、乗務員室へ行って買おうとしたら
水上からのご乗車ですね。言われずっこけそうになった。
水上は有人えきなのに。

50 :
>>49
それは悪質だな。乗ってもいない水上→土合間の分も徴収しようとは。
結局検札も集札も車掌次第。

51 :
>>49
なんでRしなかったの?

52 :
石原さとみに似てて可愛かった。

53 :
手コキで我慢したのか?
いや、我慢できたのか?

54 :
最近また毎日日中ウヤって除雪してるな
せっかく去年よりマシだと思ってたのに

55 :
保守

56 :
EF64単機、下っていったなんだろ?
沼田ー後閑

57 :
今季のシーハイルも終わったし、静かだな〜。

58 :
18きっぷの季節になって上越線込んでる?

59 :
混雑具合の様子を見に行く人達で朝夕の通勤列車並に…。w

60 :
>>59
季節の風物詩だね

61 :
八木原にE233?がいたんだが、こんなとこまで回送するんか。
新前橋の車庫結構空いてたようにみえるけど

62 :
新津からの回送途中じゃね?

63 :
また火災だ

64 :
車両が燃えたんじゃなくて沿線で火災か

65 :
火事起こした人
おやげねえ。

66 :
湘南新宿ラインがもっと上越線を走ってほしい湘南新宿ラインも水上やら湯沢まで走ればいいのに

67 :
>>66
18切符シーズンでもあの車両数でゆったり座れるんだし
そこまで需要があるとは思えないけど…

68 :
>>66
高崎乗り換えで無問題
>>67
そうだね

69 :
よく使う人にはいまさらなにをって話だが、
いつの間にか8746Mって列車出来てて便利になったなーと。
越後湯沢19時すぎでも、清水トンネル抜けて水上まで出られるから18きっぷのけち旅するにあたり大変ありがたい。
ちょっと前まで、越後湯沢に18時まえには到着してないと関東に帰れず仕方なく新幹線ジャンプするしかなかった。
ものは試しで新幹線けちって上毛高原で降りて後閑あたりまで歩いてみたことがあるが、思いのほかつまらない道が長くて後悔した(笑)

70 :
シンカンセンジャーンプ、シンカンセンキィーック、シンカンセンパーンチッ。
【・○・】

71 :
>>69あれは冬季間の臨時増発便。

72 :
>>66
それより、特急「水上」の定期運用復活を祈るよ。

73 :
>>71
むぅそうだったのか。スキーヤーの帰りでも考慮しての臨時かな。
じゃ夏はやはり清水トンネルが18キッパーの鬼門に変わりないのか…orz

74 :
醍醐味のある横川〜軽井沢が廃止になっているんだし、
同じく醍醐味のある越後湯沢〜水上も廃止にするべきだと思う。

75 :
貨物が死ぬから無理やろなあ

76 :
http://s.ameblo.jp/toubu8000-akebono/

77 :
ガクン、ガターン・ゴトーン、ギシギシ、ブーーン、ガクン、ゴトン、ガシャガシャ、ゴットン・・・・・
今日も115系が頑張ってますよ!

78 :
>>75
そうだね
横川〜軽井沢は貨物が無かったし、特殊環境にあったから廃止になったが、
>>74の言う水上〜越後湯沢を廃止したら、貨物列車が非合理な迂回を強いられるだけ

79 :
MLえちごの返却や送り込み回送ってネタ列車にしたら金になりそうな気がする

80 :
旅客列車だけ見て不要論唱えるバカってけっこういるね

81 :
>>80
東海道本線や中央東線が何らかの天災で寸断される可能性もゼロではないわけだし、
そうした意味でも上越線を物流ルートとして維持するのが賢明だろうね

82 :
>>80
そんなバカが毎回沸くんだよな
この頭の弱さはゆとりなんだろうか?

83 :
天災はもちろん、有事に戦車やミサイルの部隊を速やかに日本海側に移動させるにも甲種路線は有用。
採算性だけ見て廃止を唱える拝金主義者がこれ以上増えると問題だ。

84 :
いや、たぶん>>74は、こっちが廃止に追い込まれたんだからそっちもよろしくみたいな感じで、
共倒れを要求しているんだと思う。

85 :
>>77
211か233に代わったらカタン・カタンになるのか?
205だったら???

86 :
>>67
グリーン車で国境越えもオツな気もする。
まあ最新の車両どれも好きじゃないからどうでもいいけど。

87 :
新潟の115を長野で余った115で入れ替えか?
http://railf.jp/news/2013/03/27/140000.html

88 :
115系って、冬季間ドア横のシートの暖房が猛烈になるのはドアの凍結防止のためか?
国境越えるころには外は雪国俺茹で上がりな目に遭わされるのだが。
701系とかはドア横に座ってもあんなことにならん。

89 :
上越国境廃止はないだろうけど、ループ線廃止はあるかも。
貨物は新清水トンネルを上れるかな?

90 :
登れる牽引力があるかどうかより
停車したとき静止しつづけるブレーキかどうかのほうが問題じゃないか?

91 :
西武秩父線を廃止にしたがってるサーベラス様から見れば
「上越線は営業係数的にとっくに廃線になって然るべき区間」か言うんだろうなあ
今後、TPPが進めば外国ファンドが鉄道会社の経営に露骨に容喙してくるようになるよ

92 :
すまん、不勉強でTPPと私鉄との関連性がわからん。
私鉄の株に関税かからなくなって海外ファンドの私鉄株買いが進み、
結果、私鉄がファンドに支配されるってことか?

93 :
今更すまん
もぐら駅、上りと下りじゃホームの位置全然違うの?
駅は一緒だよね?上りホームは地下じゃないよね?

94 :
よくは知らないけれど
坂を登るのにくだり、で
坂を降るのにのぼり、
何でだろ?と思った少年時代。

95 :
まあ日本海縦貫と東北と東海道はかなり重要で新潟と東京を結ぶにはかなり重要だな

簡単に廃止したらアカン

96 :
>>93
ロケーション的には、天国(上り)と地獄(下り)。
あの階段は、天国(下り)と地獄(上り)。
列車の本数は、地獄(上り・下り)。

97 :
>>94
日本で一番高い駅は?

98 :
>>96
上手い

99 :
>>96
そうなのかーありがとう
しつこくてごめん
線路はなんで上りと下りでそんなに違うの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
利用客「北海道新幹線JR北海道に任せられるのか」 (183)
サンライズ瀬戸・出雲PART44 (290)
【12両編成】W7系新幹線総合スレ【北陸新幹線】 (901)
【東北高崎常磐】東北縦貫線スレ36【東海道】 (678)
西武鉄道ダイヤ議論スレ Part8 (150)
JRW221系223系225系125系521系スレ Part.56 (362)
--log9.info------------------
「ジャイアントロボ」+「鉄人28号」総合 (314)
【コンプ】ドラゴンボールカードダス3箱目【BOX】 (454)
彼の家に行ったらミニ四駆が置いてあった… (276)
■武装神姫_BATTLE_RONDO>>PART_36 (385)
福袋(´∀`)おもちゃ交換会スレ7(´Д`)欝袋 (454)
仮面ライダークウガのおもちゃ EPISODE6 (643)
MANGA・MOVIE REALIZATIONスレッド (190)
原作知らないのにフィギュア買っちゃう人のスレ (345)
【マクファーレン】HALO 玩具シリーズ総合 part1 (493)
コンニチハ☆!!チョロQ12週目いつもの校舎裏☆マターリ行こう (977)
ゾイドオリジナルその4 (394)
ブロックスをゾイドとして扱うスレ (743)
【トミーテック】MSS_ゾイド【1/144】 6 (224)
ゴジラとゾイドの関連性 (151)
各種狂アンチ……気色悪っ×4 !!! (468)
◆ゾイドレート総合相談スレ3 (222)
--log55.com------------------
脇のおっさん好き集まれ!!
妻の誘惑【完全版】
韓国ドラマでよくあること Part.5
☆韓ドラファンの雑談スレ・40★
【BSジャパン専用】芙蓉閣の女たち〜新妓生伝
大王世宗(テワンセジョン
【NHK-BSプレミアム専用】太陽を抱く月
主君の太陽
@