1read 100read
【新居浜】中退してアメリカに留学してみた【高専】 (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新大阪歯科衛生士専門学校(滋慶学園グループ) (130)
【ごみせん】専門は学校ではない!!【収容施設】 (602)
【先生は創価】山野美容専門学校【学会】 (252)
Fランの大学行くくらいなら専門学校行く (163)
相原高校について (262)
高専低学年のうちから進路について考えるスレ (101)

【新居浜】中退してアメリカに留学してみた【高専】


1 :2009/09/05 〜 最終レス :2012/12/07
後悔はしてない。
何か質問ある?

2 :
昔高部獅子舞保存会に所属してたんだけど、都合で県外にでちゃってそれっきり。
今でも華やかに舞ってるんでしょうか。

3 :
↑誤爆w
自分のスレでなにやってんだか^^;

4 :
アメリカのどこ?

5 :
カリフォルニア州です。
でもLA近郊からは車で1時間半くらいの中途半端なとこ。

6 :
うーん。
このスレ、需要無かったかなー。
個人特定できても名前をさらさないって約束してくれるなら、
突っ込んだ質問にも答えれるけど。

7 :
ってかスレタイだけでも、新居浜高専学生なら俺のこと特定できそうな気もする。
でもとりあえず
自分のスペックだけでもさらしておくw
1987年愛媛県松山市で生まれる。
つまり今22歳。男。

中学生時代、英語は嫌いだった。なぜか英検部に入部されられて部員少なすぎて部長にされたけど。
好きだったのは理科。
小学校のころはそうでもなかったけど、中学で化学の初歩習ったときにこれだ!って思った。
新居浜工業高等専門学校に入学。
理由は受験が他の学校より速く終わるから。
学科は…後でどうしてもっていう質問があれば晒すw
ってか今アメリカの大学で専攻してるのが生物学だから、まあ、わかるっしょw

8 :
うぉー、カリフォルニア・ボーイ!

9 :
ボーイってw
今や標準語でしか日本語を話せない22歳です。
関係ないけどここしばらく山火事とかで灰が散って、
結構遠くなのに目が染みるここ数日です。

10 :
高専入学から今までの経緯を詳しく教えてくださいな

11 :
入学からの経緯…
聞いてないって言われるかもしれないけど、
とりあえず一年のときのクラスは1−4でしたw
今もそうなんだけど、実はものっそい人見知りする性格なんで、
そんなに友達がすぐできたりするわけでもなく、
寮で同じ部屋になったルームメイトと仲良くなって、
そっからすこしずつ広がっていった感じ。かな
ってかこれじゃ詳しすぎるかw

12 :
部活は卓球部(地味な印象あるけど結構きついよw)だったけど、
そんなにセンスもないし、中途半端な立ち位置。
だから夜は寮で麻雀してるか、宿題・勉強してるかの2拓。
3年の終わりからジャスコの某スポーツ用品店でバイト。
成績は学科内じゃ上位8位より下にはなったことがないですw
でも学年じゃ機械科でテニス部の常に学年トップなやつがいて、
化学と物理で勝手にライバル意識燃やしてましたw

13 :
友好関係は、
今は連絡取れなくなっちゃったけど、1人、自分の中じゃ親友ってよびたいくらいな奴が1人いた。
陸上部でイケメンで、カリスマ性あって、学校レベルで人気あって、
頭もよくキレて、麻雀も強くて、カラオケでも歌めっちゃ上手くて、
自分とはなんか正反対なすっごいいい奴だったんだけど、なんでか俺と仲良くて、
テスト中は一緒に勉強したり。
また一緒に飲みに行きたい。

14 :
まあさておき、
退学の理由ですが。
4年のときに、実験のレポートが間に合わなくて、
んで、シラバスでも、レポートは一回でも忘れると単位出さない的な感じだったんです。
んで、今まで成績も上位キープしてて、一回も単位落とすようなことしたことなかったから、
ちょっと焦って、軽くキレて、じゃあ学校辞めてやるよ!的なw
まあ今考えるとアホな考えで。
んで、退学するっていっても、高専なんで、中退しちゃうと「高卒」すら学歴に残らないわけです。
さー困りましたw
ってことで、周りの友達にももう辞めてやる的なこといっちゃってて
後に引けない感じになってて、夢だった海外留学に踏み切ることにしました。

15 :
あ、忘れてた。
2年か3年の夏休みに、国際ロータリークラブで3週間短期交換留学してます。
NY、NJ、PAあたり。
そのときに、自分の英語力の無さに唖然として、猛然と英語を勉強するようにはなったわけですが。
「What'd you like to eat for dinner?」って聞かれても、上手く答えれない、そんなレベル。
英検4級のレベルの低さはだてじゃないっすw


16 :
あーもうあれだから言っちゃうと、
生物応用科学化でした。
N先生が恩師です。

17 :
あ、うちは本当は気軽に海外留学できるような金持ちじゃないんです。
小5の時に家にワゴン車が居眠りか飲酒運転で突っ込んできて借家が半壊、
そのあと引越し2回する羽目になって、家計も苦しい状態。
親に頭下げて下げて、お願いした。
お願いっていうかむしろ謝った。


18 :
中退後は、新宿に1人で引越し。
某英語学校(2chは最近はじめたばっかでよく知らないけど、2chでの評判は良くないらしい)に入学して、
1年間英語のみをひたすら勉強。
南カリフォルニア大学のESLプログラムでサマーブリッジして、コミュニティカレッジに編入。
高専時代の4年次一年分は、いわゆる大学一年生に相当するので
(高専いわく、3年の後期からすでに大学レベルの授業だったらしいけどw)
コミュニティカレッジは1年で卒業。
別の4年生大学の生物学部に編入。
今のところGPAは3.971ですw

19 :
これ以上詳しく書こうとするとどうしてもクラスメイトとか、
他の人の情報も絡んでくるから、
他に気になったこととかあれば質問してくれれば答えます。

20 :
む。自分で書いててなんだけど、
質問してくれれば答えます
ってなんかえらっそうな感じでごめん。

21 :
じゃ質問なんだが、
アメリカに留学する必要なんてあったの?

22 :
これからどうするつもり?

23 :
黒田の試合も見ようと思えば、見れるんだな。

24 :
おまえらな・・
>>1のカマッテちゃんスレにいちいちレスしちゃいかんよ。

25 :
>24
かまってちゃんっていうかホームシックならぬ日本語会話シックっていうかw
まあスレ立ての動機の一部にそれもあったから否定はしないけど。
>21
必要があったかっていわれると、絶対アメリカに来なきゃいけないってわけじゃ無かったかもしれないって思う面もある。
でも、Nature誌とか読んで、たぶんアメリカに来てなきゃ今ごろ日本語版で読んでるだろけど、
研究して、いざ自分も出版しようとなったら、やっぱり世界中で読まれるように英語で出版したいじゃない。
じゃあいちいち日本語と英語が交錯しなくてもいいように、最初から知識を全部英語で習っておけばいいんじゃないかって思った。
愚痴になっちゃうけど、どこの奨学金でも、日本の大学に現在在学していて、将来日本に帰ってきて日本に貢献
する奴じゃないと援助してくれないのばっかりだよな。
ウイルス学とか免疫学って、世界レベルで貢献してるひとたちだっかで、そういう人らみたいになりたくても、
今の文部科学省はそういう人には目もくれない現状。


26 :
>22
今自分のキャリアにしたいって思ってるのが生物学の中でも免疫学(immunology)とウイルス学(virology)で、
上にもあるように、博士、っていうかこっちじゃPh.Dか。まあそれを取るまで頑張る。
将来的にはHIVの研究してるとこでポス毒して。
その時点の自分の英語レベルによるけど、教授もなってみたい。かな。

>23
見れるよーw
ドジャースの球場は、チケットを持ってる人なら誰でもホットドッグが食べ放題。
んで、それが何気に美味しい。もし来ることがあれば、お腹すかせてからどうぞw


27 :
アメリカ娘とはもう1発きめたか?
日本男児の硬さを見せつけてやれw
あと、ピザるなよ。 
俺は仕事で僅か3ヶ月ほどアメリカに行ってただけで6kgも太ったw

28 :
>27
まだw
ってか、みんなが思い浮かべるような金髪白人美人は、
意外と見かけるけどすでに男持ちで、一発やるような隙なんてないw
>ピザ
俺も5、6kgほど太ったーorz
大学でジムが朝6時から夜11時までいつでも無料で使えるから
それでなんとか保ってますw
カリフォルニアってことで、In N' Out バーガーにお世話になってるもんで。
太るってわかってても、ここのハンバーガーはなぜか美味しい。やめられない。

29 :
追加情報。

今自分がいる大学は私立大学。
全学生数合わせても3000いくか行かないかくらいだと思う。
2人日本人の教授がいるんだけど、彼らは文系の学部教授だから
自分とは接点が全くない。
あと、留学生交流パーティー的なものに行ったけど、
日本人よりも韓国人学生の方が数人だけど多かった。
それに彼らはみんな一年間だけの短期留学で、
その上1人たりとも生物学部じゃないという悲しい現実。
ということで、よっぽど日本人学生を求めてキャンパス内をさまよわない限り、
卒業するまで彼らとは二度と会うことはないかもしれない^^;

30 :
でも、授業のクオリティは高いです。
なんせ学生数が極端に少ないので、
その分教授陣も多いとはいえないけれど、学生:教授の比率が
UCとかUSCみたいな超有名校と比べてすごくいい。
編入して1週間ほどで5、6人の教授に名前覚えてもらえて、
今はそのうちの1人が現在進行形で進めてる研究のアシスタントさせてもらってます。
給料でますw
あと、実際にUCBで博士取った教授が言うには、
UCに入学すると、2年次の後半になるまで、
マイクロピペットとか、一般化学の実験ですら欠かせない器具も触ることすらないらしいです。
でもよく考えてみると、
高専のころ、普通に1年のころからそういうの使ってた気がするんだよね。
アメリカの教育は大学でようやく日本に追いつき、院で日本を越えるってのは本当なんだなと思わされる。

31 :
民族や人種の成長の仕方に自然に合わせてるかもね


32 :
アメリカは宗教国家

33 :
>31
>民族や人種
アメリカの大学教育しかしらないから日本の大学とは比べられないし、
アメリカの高校までの教育なんて見当もつかないけど、
日本のガッチガチの教育に慣れてる日本人だと、
アメリカのくせに何気に日本でいう高校三年生が受験勉強をやってるほどの意気込みで
成績を保たないと院を目指すことすらままならないこっちの大学システムの方が合ってる気がする。
これが今の大学に編入して最初に思ったこと。
あと、例え間違っていても、それを訂正するために他の学生が発言するから、
授業自体が活性化するのが目に見えて分かるんだよね。
はっきり言って大学楽しい。です。

34 :
>32
あー…たしかにそうだね。
キリスト教系の大学じゃなくても、キャンパス内に教会的なものがあることも多い。
裁判で証言するとき、キリスト教信者じゃなくても聖書に誓わないとダメ。
キリスト教信者以外が大統領になるような考えはまず頭に浮かぶことすらない。
むしろ、聖書に実はイエスキリストが実は黒人だったって、
地理的に黒人しか当時住んでなかった場所で生まれたって記されていても、
アメリカでは、イエスが黒人だなんて、あってはならないタブー。
こういうこと考えてると、生物学部で頑張らないといけないのに、哲学もダブルメジャーでやってみたくなるんだよね。

35 :
>>34
アメリカも
歴史捏造国家みたいなところがあるからなあ

36 :
一番ショックだったものは何ですか
それから、日本の物が食べたくなる、とかある?

37 :
>35
第二次世界大戦の歴史捏造が一番ひどい。
ルーズベルトがアメリカじゃヒーロー的なのが気に食わないです。
>36
ショックって程じゃないけど、
中国の「緑化運動」について、ホントに環境にいい緑化運動だと思ってる人が多かった。
納豆がものすごく恋しいですw
東京に住んでたころは、毎朝納豆と生卵をといてネギ、
気分がよければヤマイモもおろしてまぜてあったかいご飯にかけて食べてた。
お腹すいてきた。orz

38 :
一番おいしいファストフードは?

39 :
童貞なの?

40 :
>38
上にも書いた、In N' Out っていう、カリフォルニア周辺にしかハンバーガーショップがあって、
そこはメニューに載ってるものが極端に少なくて、後はシークレットメニューとして密かに存在してますw
4 by 4 animal style ってのが一番好きかな。
他には、Bakers っていうメキシコ系ファストフード店があって、
すっごいおいしい Burritos を作るんです。
ドリンク専門店で言えば、Jamba Juice っていうお店でものすんごいおいしいフルーツシェイクが飲めます。

>39
ええ。
年齢=童貞暦ですがw
1日たりとも、というか、1秒だちとも女性とお付き合いしたことがありませんorz

41 :
TGIF

42 :
【末日聖徒イエスキリスト教会】で英会話 その3
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1234870469/

43 :
>41
TGI Friday っていうレストランがあるんだけど、
人気の割にはあまりおいしくなかったw
8日から大学で新学期が始まって、まさにTGIFな一週間でした。。

44 :
高専、レポート遅れただけで本当に留年なるの?
アメリカ羨ましいです…

45 :
【ゆるきゃら】総選挙当日アッピー・松山中央商店街
http://m.youtube.com/watch?v=rv95ANHb26k&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google

46 :
>44
シラバスに留年になるよ的なことが書いてあったから絶望してたんだけど、実は留学を決意した後で、
何についてかは忘れたけど、別にレポートA420枚手書きで提出すれば単位出してもいいって言われた。
俺の決意はいったい…
って思ったけど一応やりましたw

日本の大学に通ってないのでどういう環境なのかは知りませんが、
アメリカは、やる気のある学生はとことんサポートしてくれるので何事にもやりがいがあります。
今は、去年取った生物学のクラスのチューターと実験アシスタントのバイトしつつ、
各学部から1人、三年次の学生に授与される奨学金目指してオールA(Aマイナスも含むw)で頑張ってます。

47 :
>>43
TGIFは日本でもメジャーだよ・・
人気なのは美味いからでなく
手軽だから。

48 :
>47
し、知らなかったw
うーん…手軽さだったらシズラーでいいじゃんって、
言っちゃだめか。

49 :
院はどこ目指してるんだ?生物学で、CAならUCB、UCSD、スタンフォードあたりが有名だっけか・・・

50 :
>49
UCFも忘れないであげて。大学院だけで構成されてる、院教育のスペシャリストらしいから。
目指してる院は…
もし自分の実家の経済状況が潤ってて、贅沢いえるなら、スタンフォードかな。
あと、CalTechも実は生物学に強かったりするから、教授陣がしてる研究しだいでは目指したい。
でも現実を見ると、自分は、日本の大学に所属することなく、そのまま渡米して大学行き始めたから、
日本の奨学金(文部科学省のも含む)の99%は無理な状態。
条件に必ず「現在日本の大学に…」的なのがあるので。

51 :
(続き)
それに、アメリカの大学だって、自分の国の学生の支援をまずは強化したいし、
大学院まで進もうとするアメリカ人の少なさが問題になってて、
経済的に援助することを売りにしてる院まである。
だから、日本人である自分にstipendおよびtuitionをカバーしてくれる院を目指さなくちゃいけないのが現状なんです。
だからといって、金で学生を集めてるだけみたいな院には行きたくないので、
ロックRー、ハーバード、USF(フロリダ)(最近メキメキと成長してる大学) みたいに、
システムがしっかりしてて、資金面でも留学生を十分に援助できる院。
有名であればどこでもいいって思ってるわけじゃなくて、
免疫学、もしくは微生物学/ウイルス学 に特化した院があることも個人的には重要。

院までいくと、UCBもUCSDもスタンフォードもハーバードも、
GREでいいスコアさえ取っておけば、どこも難易度は同じ。(超難で)
なので今は、できるだけいい成績を取って、できるだけ賞を授与されて、
できるだけ教授らの研究にアシスタントを経験して、GREで高得点を取ること。
を目標に頑張ってます。

52 :
22歳高専生だった俺がきました

53 :
>52
おー同い年じゃないっすか。
どこの高専?新居浜だと面白いことになりそうな予感。

54 :
↑1です。

55 :
西井が恩師なの?
おれあいつにタバコ見つかって謹慎になったんだけど

56 :
>55
まー彼も恩師といっちゃ恩師だけど、違うN氏です。
ってかぶっちゃけ中山さんw
えーっと、ちょっとまって。
同じ高専で、22歳で同い年、タバコで謹慎…
心当たりが…複数あるw

個人的に西井さんはいい人w

57 :
生活してて日本人への差別は受ける?
あと、友達を作りたい場合自分から話しかけない限りなれない?
英語をろくに話せないと嫌がられるかね
アメリカで見かける日本人ってだいたいいくつぐらいの人が多いですか?
良かったら答えてね。

58 :
>57
>差別
むしろ待遇いい気がする。個人的な観測だから必ずしもそうだとは限らないけど、
2年間生活して一度も雰囲気すら感じたことすらない。
あ、でもグリーンピース/シーシェパードに洗脳されてる人らは、クジラがうんたらかんたら言ってくるけど、軽く流してるw
>友達
自分から話しかけないで黙ってるとやっぱり友達は少なくなるよ
渡米後、ESLも終えてちゃんとした大学の授業に出たときは、緊張しすぎてて、話しかけてもらってもなかなか会話が続かなくて^^;
今じゃ自分からも話しかけるし、そうしてると向こうからも話しかけてくるようになる。


59 :
>嫌がられる
ことは無いと思うよ。
実際カリフォルニアはメキシコがすぐ下だから、スペイン語は話せても英語は全然ダメだって人も普通にいる世界だから。
でも同じカリフォルニアでも北の方とか、それに他の州なんかにいく場合は、英語はしっかりしてたほうがいいかな。
>日本人
大学で忙しくてあんまり遠出する機会無いんだけど、
ディズニーとか観光地を除くと、30歳か上の人を見かけることの方が多いと思う。

と、まあこんなとこかなぁ

60 :
わたすも高専やめて、日本の大学にいま在籍してる。
来年UCいきやす。
もちろん、大学の金で。
特定されるから専攻かかないけど、高専は地獄でした。
こういうスレは夢があっていいな。
自分が高専の時にこういうのがあったら、慰められたかも。
公選制は頭よいから中退しても、ちゃんと勉強さえすればどうにでもなると
思う。もし、辞めようとしてる奴がいたら、ちゃんと考えて辞めればいい。


61 :

あ、頭良いとか書いたけど、でもわたすは公選制の時成績35/42くらいでしたw

62 :
>>1
某英語学校てJCFL?

63 :
>>55
違います今年21です

64 :
誤爆
>>56

65 :
答えてくれた方どうもありがとう。
フロリダに行ってみたいんだけど、どこかで日本人は少ないと見かけたのですが、実際どうなんでしょうか?
もし知っているなら教えてください。

66 :
>60
高専も、やってることの質は高いと思う。
記憶が正しければ、新居浜高専で、化学か有機化学の実験でNMRを使ったような気がする。
たぶん。んで、もしそうなら、結構すごい経験をさせてもらったんだなーって今改めて思う。
アメリカじゃ、NMRなんて卒論研究とかのレベルの高い研究、実験じゃないと使わせてもらえない大学も多い。
だから若いうちからそういう実験を経験できてたことを思うと高専には感謝したくなる。
>地獄
自分はガチガチの理系で、文系科目がテストに含まれてたら成績は最下位に近くなる自身がありますw
なので、そういう面では高専は天国だったかな、自分にとっては。


67 :
>62
いえ違います。
2chじゃものすごく評判の悪いところです。
>63
あ、じゃあ1つ下の学年になるのか。
自分と同じ学科なら会ったことあるかもね。


68 :
>65
言ったことないので分かりませんが、日本人は少なそうなイメージあるなぁ…と思います。
大抵の日本人学生はカリフォルニアに最初に行き着くので(自分もその1人でしたが^^;)。
フロリダは、大学周辺はマイアミとかタンパとか景色も町並みも綺麗で治安もいいところもあるし、
大学のHPとか見ると、日本人もしくは日系人の写真も載ってることがありますが。
それ以外の地域では日本人はあまりいないんじゃないかと思います。
University of Florida、University of Miami、University of South Floridaはフロリダの中でも結構いい大学のなので参考にどうぞ。

69 :
青野亮太さんてご存知?

70 :
>69
名前を見て、どっかで聞いたことのある名前だなぁとは思うけど、
思い出せないからたぶん知らないと思う。
学年が同じでも学科が違うと名前と顔が一致しない人もたくさんいるし、
学科が同じでも学年が違えばちょっと厳しい。。

71 :
そういえば生物の女子は可愛かったですね

72 :
>>1
某英語学校てどこだよ
ESL日本校?
日本でトエフル何点取った?
アメリカの大学はどこ?

73 :
【末日聖徒イエスキリスト教会】で英会話 その3
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1234870469/

74 :
>>68分からないのになんで答えるんだろう・・
>>65
少ないです。マイアミですら学校に日本人は自分ひとり、
日本人は観光地で旅行者(?)を月に1度見かけるか見かけないか って程度。
日本語シャットアウトするにはうってつけ!

75 :
>生活してて日本人への差別は受ける?
全く感じない
>あと、友達を作りたい場合自分から話しかけない限りなれない?
人による。
黙ってても人が集まってくるタイプかどうか。
>英語をろくに話せないと嫌がられるかね
コミュニケーションが取れない相手を好き好んで友人に選ぶか?と考えてみて。
基本的には厳しい。
でもそれを補ってあまりある魅力ある人ならOK と人による。
(というか英語レベルが基準に達してないとそもそも入学すらできないよ)
>アメリカで見かける日本人ってだいたいいくつぐらいの人が多いですか?
たま〜に見かける旅行者は20~40代
たま〜に見かけるビジネスの人は30〜50代が メイン


76 :
>71
そもそも生物応用化学科の女子の多さは他の学科と比べるとダントツだったからなぁ
可愛い子はたしかにいましたね。
>72
どこだよ、と言われましても。
2chじゃ嫌われてるところだから荒れるのがいやでそこだけは隠してたんだけど、
俺が立てた過疎スレをわざわざ荒らしにくることもないか。
NICです。新宿の。
TOEFLは日本を出るちょっと前に取ったのが509点(ペーパー)でした
今の大学に編入するときに、面接時のスピーキングと、編入前のコミュニティカレッジのころのリサーチペーパーで
英語力は大丈夫だって判断してもらったんで、その509点以来2年間TOEFL受けてないです。
Bioinformaicsの授業に普通についていけるレベルの英語力までは成長しました。
今の大学はUniversity of Redlands です。私立。

77 :
↑は自分です。

78 :
>>68の名前欄見逃してたけど>>1さんだったのね
最初の一行、失礼しました

79 :
>>76
特定したw

80 :
>78
いえいえ、気にしてないので大丈夫ですよ
>79
特定されたw
お互い会ったことある?

81 :
>>80
ある。

82 :
>81
あらーこんなところで知り合いに特定されるとはw
高専?それともNIC?

83 :
>>65です。また答えてくれてありがとうございます。
参考になりました。
>>68も嬉しいですよ、ありがとう。

84 :
向こうでコリアンどうですか?

85 :
>84
実際のところ、今の大学付近では韓国人はほとんど見かけないんでなんとも言えないです
見かけても、クオーターだったり、もうほとんど血が白人だったりで、
見かけじゃほんとにクオーターなのかすら分からないこともあります。
ESLにいたころにであった韓国人らは、むしろ親日だった気が…

86 :
>>53
いや、新居浜だからこのスレにきたのよww

87 :
>>85
そっかーありがとう。やっぱ日本にいる在日が異質なだけなんだな

88 :
>86
たしかにw
同じ学科だったら更に面白いことにw
>87
アメリカにいる韓国人らと話してると、在日が全く別の民族に思えてくるほど。
そりゃあこっちにも在日が世界に発する電波に影響されて軽く火病ってるのもいるけどw
やっぱりまあここでこういうの語るのはさすがにスレ違いになるのでここで止めておきます。

89 :
アメリカの気候今どう?
親友できた?パーティー行ったりする?

90 :
>89
カリフォルニアに限って言えば、まだまだ暑いです。
でも大学のクラスルームがアホみたいに冷えてるので
たまに上からは織るものとか持ち歩いたり。
親友というかまあ友達はできたかな。たまに飲みに行ったりもしてます

91 :
>>1JCFLって知ってる?

92 :
円高嬉しい?

93 :
>>90
いいなー。英語ペラペラになりたい

94 :
家の中でも靴はいたままの生活?

95 :
>91
初めて聞いた。一応ぐぐったけど、英語学校なのね。
>92
かなり助かってますw
円高だと日本からの仕送りをドルに直すときに多めになるんで
>93
飲みすぎるとたまに会話が成り立たなくなることもあるんですけど、
まあそれは日本人同士でも同じことかw
>94
一応自分の部屋でははいてないです。
日本人が家で靴をはかないっていうよりも、個人的に靴下を履いてる感触があまり好きじゃないのでw

96 :
25のオッサンが大学留学するのはどう思いますか?

97 :
>>96
23で留学して、27の来春卒業。
アメリカの4大監査法人の一つから内定もらってお^^。ガンガレ

98 :
【コラム/毎日】「日本は謝罪文化」というのは本当だろうか。在米時の“Excuse me”と“Sorry”が懐かしい
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254371841/

99 :
>96
年齢なんて全然気にすること無いと思います。
実際にこっちの大学に来てみれば分かると思いますが、
確かに大半を占めてる若者の中に、明らかに30、40歳代の学生もいたりします。
教授を退職して、暇だから今まで専攻したことの無い分野で入学してくる人もいるくらいです。

>97
す、すげー…
自分はあと一年半ほどでB.S.取って、そのまま博士号課程が残ってるんで…
ああ気が遠くなりそうorz


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
専門板で煽る大東亜帝国のバカ大生へ (107)
津山高専の真実 (102)
津山高専の真実 (102)
☆★専門学校じゃないと取れない素晴らしい資格★☆ (394)
【内定率】船橋情報ビジネス専門学校6【50%】 (573)
昭和大学医学部附属看護専門学校【その1】 (571)
--log9.info------------------
KAT-TUNの赤西は世界レベルの実力持ってるよね (555)
YUIは休養中何をしていたのか? (113)
くるりの好きな曲を投票 (454)
ELLEGARDEN(失笑) (758)
氷室京介 【 神 】 矢沢永吉 相互 〜22 (247)
中二(厨ニ)病バンド好き集まれ【BUMP OF CHICKEN】 (225)
日本音楽史最高のライヴアルバムはどれ? (119)
日本の音楽シーンを変えると信じているバンド (206)
ロックギタリスト演奏力評価スレ (890)
amazarashiの歌詞 考察スレ (343)
YUIは水嶋ヒロ以上のイケメンと結婚すべき (126)
【Mr.Children】JENこと鈴木英哉2【ドラム】 (556)
尾崎豊って隠れ名曲多すぎじゃね? (196)
荒吐】ARABAKI ROCK FEST.part38【みちのく】 (437)
【邦楽の雄】桜井和寿〜part2011〜【ミスチル】 (305)
glayteru・part129 (956)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所