1read 100read
【難関】NSCA認定試験 (478) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スポーツ推薦を全廃したら箱根駅伝は変わる (101)
握力 (621)
女子ラクロス 開幕 (521)
日本 韓国 身体能力が高いのはどっち (206)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (253)
【GARMIN】 Forerunner総合スレ part5 (119)

【難関】NSCA認定試験


1 :2005/06/01 〜 最終レス :2013/10/19
立てました!みんなで情報交換しましょう!

2 :
資格板へ行くという選択肢は?
あと【難関】じゃないだろうCPTはいわずもがな
CSCSでさえ当てはまらない。

3 :
>>2
の人は持ってるのか?

4 :
なにそれ?
まじで

5 :
>>2
まあ、日体協とかの資格に比べれば難関ってことでいいんじゃねーか??

6 :
俺去年CPTを青学で受けた。結果は落ちたよ。受かった人はどんな勉強して受かったん?

7 :
普通にNSCAジャパンから買った本を
1ヶ月ぐらい勉強した。
元々現場経験があったからゼロからの人よりは苦労無いかもしれない。
あと資格試験を大きく分類すると
・本来の、知識の確認の為の試験
・ふるいにかける為、優秀な香具師以外落とす為の試験
に二分されると思うんだけど
これは前者だな。ただただ、勉強すれば通る。
高卒が受かってるんだから。

8 :
NSCAが発行しているEssentialを熟読すれば受かるってこと
ですかね?
学生で現場経験が皆無に等しいため不安なのですが・・・

9 :
>>7
大卒なら専門知識あるってわけでもあるまいしw
学歴関係ないだろこれは。
そもそも資格なんてのはあくまでスタート地点だからな。
優秀な指導者になるかどうかはその後の努力次第。
NSCAは資格更新にいろいろ課題を設けたりしてる分いいほうだよ。
そろそろ実技試験も実施されるだろうし。

10 :
>>5
日体協のアスレティックトレーナー(AT)の方が難関だと思うよ。
 ATは総講習時間が360時間だっけ? NSCAに比べてかなり多いし。
 昨年169人受験して合格が35人で、そのうち初めて受験した新規者が90人
 ぐらいで、その合格者が9人しかいないて聞いた。 
 試験は学科で合格した人だけが、実技試験を受けることが出来てほとんどが実技
 試験で落ちるらしい。実技試験も口頭試問でやるのも含めて何種類もあるって。
  しかもATは講習を受けるのに各団体から推薦もらうのに何年も待ち状態で
 講習を受けることすら困難な状態。
 NSCAもお金払って会員になって1年以上で受験資格がもらえるし、
 近いうちに実技試験を導入するらしいけど、今のところは学科と
 今年からレポートが導入されただけだからこっちの方が合格率は高いと思う。
 

11 :
>>10
まあ日体協ATみたいに難関過ぎると逆に人手不足になる気もするから、NSCAくらいでいいんじゃねーか?
資格はあくまで最低レベルの知識or実技を保証しますって程度で十分だろ。

12 :
しかも日体協のATはNATAと違って医療器具扱えないからね。
しかも難しいって、アメリカとの差を感じる・・・

13 :
6月にCPT用のエッセンシャルがでるね。それやれば試験は大丈夫だな!

14 :
>>9
これ以上誤解のないように言っておきますが
高卒云々てのは漏れのことな。言葉足らず配慮足らずでスマソ

15 :
ビデオ問題ってどーよ?簡単?

16 :
基本的な機能解剖学やトレーニングが解ってれば出来る。
わかってなきゃ出来ない。
それだけ。
簡単難しいっていう次元じゃない。筆記問題もそう。

17 :
でもレッグエクステンションのエクササイズでそれが内旋か外旋かとかバックエクステンションの一番強度の強い手の置き方なんてどのテキスト見ても載ってないし、こういった問題はどうやって対策したら…

18 :
>>17
すこしは自分の脳みそ使って考えろや。
テキストはあくまで基礎的なことしか載ってないのは当たり前だろ。
中学校のテストじゃないんだから・・・。
そこからバイオメカニクスや解剖学を総合的に考えて答えを自分で出すんだよ。
それに内旋とか見りゃわかるだろ。
というかお前みたいにマニュアルないと動けないような奴はコーチ業に向いてない。
あきらめろ。

19 :
でも>>18は自分の指導力のなさを表示しているようにしか感じんな。応用だが簡単ではないし

20 :
>>19
意味がわかりません。

21 :
シーピーアールの団体減ったな

22 :
今度から出されるレポート提出ってなんだ!?どうすればいいのか誰かキボンヌ!!
(゚д゚=;゚Д゚)ナニ!?

23 :
>>22
なんじゃそりゃ?
俺は知らんぞ。

24 :
>>23
NSCAのHPにそれらしきのが書いてある、点数に入るのかが気になる
(;´□`)

25 :
>>24
どこに書いてんだよw
それらしきのって何だw

26 :
>>25
スマソ、もう書いてなかった。でも来年から実施らしいよ。また厳しくなるね

27 :
>>26
それって、資格試験受けるときに自分のトレーニングメニュー提出ってやつとは別なのか?

28 :
YZRのほうが早いよ

29 :
>>27
そのことです!それは何か合否に関係してくるんですかね?
>>28
YZRって何ですか?

30 :
>>29
そりゃあ関係してくるんじゃないか?
別にオーソドックスなメニューやってりゃ問題ないだろ。
ろくに自分ではトレーニングしないのに、試験対策的な知識だけで受かっちゃう奴がいるから、それを防ぐためじゃないのか?

31 :
>>30
試験対策的なことって何ですか?テストの過去問とかをやったりとかですか?

32 :
>>31
そう。
というか>>30の書き込みで注目して欲しかったのは「だけ」って部分なんだけどな。
自分はろくにトレーニングできないのに資格だけもってるって奴が多すぎる。

33 :
>>33
何か不公平だな。真面目に勉強してめざしてる人がバカみたい。こんなことされたら資格自体の価値も下がるね。

34 :
>>33
上のアンカーは>>32の間違えです。スマソ

35 :
>>33
アホかお前は。
どう読んだら真面目に勉強してる奴のことを否定することになるんだよ。
筆記問題は以前より問題数増えたんだぞ。
それにストレングスコーチの資格なんだから、トレーニング実技できないといけないのは当たり前だろうが。
資格持ってても自分じゃトレーニングできない奴が多いほうが資格の価値が下がるだろうが。

36 :
>>35
一生懸命自分でもトレーニングをしてテキストも読んでる人より過去問ちょっとやっただけで受かっちゃう人のが不公平って意味なんですけど…

37 :
>>36
だったら、まず「同意」とか書いてくれよ。

38 :
ストレングスの仕事ってないよな

39 :
CSCSとったら仕事ってくるもんかな?

40 :
>>39
自分で探すもんだ。
考え甘すぎ。

41 :
CSCSとCPTってどっちが難しいかな?両方の意見があるけどさ。

42 :
今年受ける人、勉強の進み具合はどうですか?

43 :
>>42
進み具合って何だよ、宿題じゃあるまいし。
そんな意識じゃ危なそうだなwおまえ。

44 :
誰か過去問の入手法おしえてください

45 :
過去問は入手できないよ。
模擬問題が出来れば受かるらしいですよ。

46 :
ランク分けすると
東大京大クラス--------------------------------------------
70.0: 慶応(法) 早稲田(法・政) 早稲田(経) ICU(教)  
67.5: 中央(法) 早稲田(商) 慶応(経) 上智(法)
 
名大阪大クラス--------------------------------------------
65.0: 早稲田(文・教・国・社) 慶應(文) 上智(経・総・外) 立教(社) 同志社(法・文) 立命館(国)
62.5: 法政(法) 上智(文) 立教(法・営・文・心) 明治(政・文) 青山学院(文)
    慶応(商) 同志社(社) 立命館(文・産・政)
 
東北九大クラス--------------------------------------------
60.0: 法政(文・社会) 立教(経) 明治(法・経・商・営) 中央(商)  
    青山学院(国) 学習院(法・経・文) 同志社(商) 立命館(法) 関西学院(文)  
57.5: 立教(観光・福祉) 法政(経・営) 中央(経・文) 青山学院(法・経・営) 津田塾(学芸) 
    同志社(政・経・策) 立命館(経・営) 関西学院(法・商・社)  関西(法・社会・経・商) 
北大クラス-------------------------------------------- 
55.0: 関西学院(経)
52.5: 同志社(情)


47 :
専門とかにいけば過去問解かしてもらえるんじゃないですか?

48 :
専門行ってない人はどうする?
っかなんのランク分けだよ!!!どうでもいいじゃん。

49 :
模擬問題で十分だろ。
過去問のまんま出題されるわけないんだから模擬問題だって一緒だろうが。

50 :
いやほとんど過去問と同じらしいって聞いたよ。あっちの人てきとーらしいから

51 :
んじゃあ、過去問ゲットした者勝ちじゃん!
入手法を!!!

52 :
入手方法を!!

53 :
>>50>>51みたいな考えの奴らにウエイトとか指導されたくないな。

54 :
まぁあんな試験過去問でも見てないと解けないからね。もし過去問がなかったら専門生なんてまず受からないだろう

55 :
気付いたんだけどエッセンシャルってあんま意味なさそうだな

56 :
そんなことないだろう

57 :
CPTの問題数が発表されましたね!
何割合格とかあるのでしょうか?

58 :
〉〉57
大体7割が合格ライン!100点前後!

59 :
ありがとうございます。

60 :
受けたことある方、どのような問題が出題されたか覚えていますか?
覚えていたら参考までに教えて頂きたいのですが。。。

61 :
ゼロトゥピーク法とか出るね

62 :
ありがとうございます!

63 :
プログラム提出で落ちた奴続出って話を聞いたけどマジですか?

64 :
プログラムの作成については今年は専門学校生だけだよね。
続出かどうかは知らないけど。プログラムで落ちるとは・・・厳しい。

65 :
でも専門生はうらやましい。過去問もらえるからほぼ同じ問題でるもんな。まじめにやれば間違いなく合格できるよね

66 :
確かに!
何も情報がない今の環境は厳しいものがあるが、10月30までやれるだけのことはやろうと思う。

67 :
〉〉66
10月2日が試験ですよ!

68 :
自分は、関西会場なんで10月30日です。

69 :
エネルギー計算とか出ますか?受けた方教えていただけますか!

70 :
>>63
その話、俺も聞いた。というかNSCAの上の誰かの計らいで
全国の専門生のほとんどが無条件に落とされたとか。
こんなことありえるのか?と思って情報を集めてみたが
今専門はその話題で持ちきりなんだと。

71 :
全国の専門学校全部落としたらしいですわ。
ほんまキレそうでっせ。

72 :
なぜ?

73 :
ほんとうに、なぜ専門学校生を落とす必要があるんだ?

74 :
そりゃ専門の合格者が資格自体の信頼性を落としかねないからじゃないかな?

75 :
いーやそりゃ違うね!!現に資格取得して活躍してるトレーナーは山ほどいるしね。
専門学生は2月にテストがあるのに対し、一般受験生は10月にテストが行われるんだよ。
しかも少し格安で。。
それが気に食わないから全員落とす必要があったんじゃないかなぁ。

76 :
いや・・・どちらかと言うと74のほうが近いと思うが。
実際、専門で理論勉強だけして受かったゆえ
実技がしょぼい役立たずが多く、資格の価値、威厳の低下が危惧されて
プログラム提出、ゆくゆくは実技と計画されてるわけで。
しかしどちらにしても全部落とすってのは協会の信頼性に関わるだろうに
なぜだろうねぇ。

77 :
76の方、CPTの試験でどのような問題が出題されましたか?

78 :
本当に受験生全部落としたのかな?
情報が氾濫している時代だからしっかりと見極めないといけないが。
でも落とすことはいいことだと思うな。特にCPTは合格者を毎年出しすぎだ。つい数年まで500ちょいしか認定者いなかったのにすでに1300人を越えてる。資格の見直しが必要だな。

79 :
合格者を多く出すとかではなくて、受験生が7割取れるかどうかの問題だと思う。
また、認定者が多く出ているのは健康ブームで受験者数も増えたから&NSCAの存在が少しずつ広がったからだと思う。

80 :
専門生を全員落としたのは本当らしいな。
しかも、どう考えても前もって不合格が決定してたとしか思えないらしい。
なにせレポート提出の段階で合格率0%だからなw
確かに、専門生には試験勉強的なやり方で合格はしたが、実技がさっぱりって言う奴が多いのは事実。
しかし、そうじゃない奴もいる。ちゃんと実技も勉強して本気で資格取得を目指してた奴もいただろう。
資格の価値を高めたいなら、試験を難しくして、実技試験を本格的に導入すればいいだけ。
いくらなんでも全員無条件不合格は協会の信頼に関わるのでは?

81 :
被害者です・・・かなり同意。
学校帰りに遊びに行く奴らを尻目に
毎日トレーニングして研究してきた俺って一体・・・orz
いや、だからって俺の知識も実力も完璧だったのにって
アピールしたいわけじゃないです。全然未熟だと思います。
ただ自分で実践せずに夢語る奴と同じにはなりたくないと思って
必死で頑張ってきたのは事実です。だから今後の試験でプログラム提出、実技と
段階を踏んでくのには大いに賛成ではあったけど
ここでみんな落とされるなんて・・・親になんて言えばいいんだろう。
原因とは関係無いかも知れないけど、宿題感覚で資格目指してる奴らは
一応「日ごろ実践してるメニュー」という条件の提出プログラムも
実際やったりせず、NSCAのSC本見てみんなでわいわいがやがや考えてたり
他人の写してたり・・・。まさかそんな奴らが多く見て取れたのも一因だったらとか
考えると胸糞悪いです。愚痴すみません。
ですが資格のグレードを下げるような奴が受からないための対策として欲しかった。
学校側も協会に働きかけてるみたいですが、果たしてどうなることやら

82 :
>>81
今回のNSCAの対応は、まったくもって不可解だよな。
いくらなんでも全員無条件で(逆の意味で専門生という条件は付いてたようだけど・・・)落とすってのは・・・。
大学生はどーだったか誰か知ってる?
大学生は一般として受けるんだっけ?

83 :
大学生は基本的にはあまり受けないんじゃないかな?CSCSが受けれるわけだから。そうなると4年生、もしくは卒業生になるし。大学では対策はとってくれないからな。

84 :
>>83
そっか。CSCSの方か。
でもまさか専門生以外でもレポート提出で無条件不合格になったりしないよな・・・。
必死で勉強したのにそんなんで落とされたらNSCAと縁切ろうってなっちゃうよな。

85 :
>>81
自分も被害者ですが、めちゃくちゃ同意できます。
自分が思っていることそのまま書いてくれた様です。

86 :
各専門学校が実技を無視して、合格だけを目指して試験受けさせてたことは事実。
ろくに実技できない資格者が増えてしまって、資格の信用は確実に落ちてる。
専門学校も、そこらへんは反省するべき。
ただし、今回はNSCAが明らかにやり過ぎ。もっと違った方法があったはず。

87 :
けっきょく本気で目指してる人は
一般人だろうと専門学生だろうとちゃんと能動的に勉強してるよね。
専門学校はあくまでそれを助ける立場であって、
学校から提供されるものに頼って受身な勉強して受かっちゃってる人らは
確かに資格の価値を下げてるとは思う。
専門って金あれば入れるからアホ多いし、そういう面で
パッとしない印象なのも分かる。
けど最初に書いたように、本気でやってる者だっている。
それらの人間までも「専門学生」ってだけで一般受験者と差別化して落とすって一体・・・。
同じ資格を目指してやってる以上、勉強してる内容だって同じなのに
今後この業界を盛り上げていく可能性のある人だっていっぱいいたかも知れないのに
果たして今回の措置はNSCA、いやフィットネス業界のためになるんだろうか?

88 :
だからもう専門生のために試験日を設けるなんてやめた方が良いんじゃないかな?全部一般の人と変わらないようにすればまだマシなような気がする。一体何人の専門のCPT認定者がパワークリーンをできるのだろうか?

89 :
何人って・・・それはナメすぎ。一般だろうと専門だろうと
ちゃんと練習してるかしてないかだよ。

90 :
>>88
前にも書いたが、専門が実技指導をあまりにも怠ってたのは事実。
ここは専門が反省すべき。
でも、NSCAの今回の対応は明らかにおかしい。
それぞれ別に考えないと。

91 :
確かに全員てのはひどいかもしれないな。一握りではあるがまじめに学んでいるものもいるわけだしな。
だからもう本部がいけないな。専門生を対象とした試験日を認めるな!資格の質を下げるな!
と言いたい…

92 :
みなさん実技実技とおっしゃるが、今年資格取得を目指す専門学生は座学のみで今年は十分でしたんよ。
今年の専門学生は実技の試験がなくて、座学のみなんですよ!
資格取得の段取りとしては、7月にプログラム提出→2月に筆記試験なんでね。
でも来年からは実技もあるし、プログラム提出もあるしで大変なことになりそうですな…こんなことになるならいっそ始めから実技のテストも行えばよかったのに。
まぁ今年何もなく今まで通り結構な数が受かったとしても、資格更新のために実技をやらざる終えんから痛い思いをするやろな!!

93 :
>>92
何が言いたいのかわからんぞ、お前。

94 :
シットアップの最も効果的な膝の角度って何度でしたっけ?

95 :
>>94
質問自体がワラかすなぁキミも。
CPT受験者ってこの程度?

96 :
>>95
でた!これがうわさの釣りってやつか!
普通は質問に答えてから言うもんな。なるほどね。

97 :
>>96
いや、俺も質問自体に意味無いと思うよ。

98 :
アメリカで似た道を進んでいるモノです。
NSCAジャパンには失望ですね。NSCA本部とは国、団体としての歴史、規模が違うとはいえ、
日本での私達が目指す分野の整備、需要拡大を任せるにはかなり心配ですね。
ちなみに私はNSCA-CPT取得に当たっては大学では独自の運動生理とバイオメカニクスの
カリキュラムを履修しているのでNSCA-CPTの勉強はNSCAが開くオンラインクラスで勉強、
実践は大学でのインターン、という具合で資格を取りました。
ちなみに合格率は大体60%で私も2回目で受かりました。
CSCSも同様にビデオ教材やオンラインクラスがあるので今はそっちの勉強中です。
自分の言いたいことは、アメリカではすべての人にNSCAの資格取得に向けて平等に学べる
機会が提供され、実技に関してもインターンシップを利用すればCSCSやNSCA-CPT取得者の元
で学ぶことができ、受験資格を満たし、試験に受かれば資格がもらえるようになっている。
ということです。
実技能力の有無がその資格にとって重要ならそれも試験するべきで、それが特定の教育機関で
足りていないと判断するなら、ただ資格を与えないのではなく
実技経験不足という問題に対してなんらかの対応をするべきだと思います。

99 :
そのとおりだね。
いい年こいた大人が運営する団体の対応とは思えない・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
競歩界のアイドル三村芙美ちゃんでシコシコ! (505)
パンチ力 (292)
握力 (621)
ドーピング検査って恥かしい (216)
錦織をにしこりと読むと知って爆笑した香具師の数→ (132)
サイタマ栄保健体育科 (208)
--log9.info------------------
貴方の貴女の名画座番外地 (186)
とにかく美しい形のおっぱいが見れる懐邦!! (242)
懐かし邦画ファンが語る「大日本人」(松本人志) (297)
【東映時代劇】伏見扇太郎2【ビルメンテナンス・ラーメン】 (321)
【松竹】上原謙・佐分利信・佐野周二【三羽烏】 (226)
【山辰】狂い咲きサンダーロード 2【魔墓呂死】 (419)
洗練の美学 中平康 (233)
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】 (377)
嶋田久作出演作 (418)
『岸田森』 (132)
内村監督の大コケ映画について (184)
【豚次郎】石原慎太郎・裕次郎兄弟【珍太郎】 (111)
【若村】フィレンツェの風に抱かれて【麻由美】 (178)
瑳峨三智子 (302)
夜叉 (108)
【懐邦画】最近見た懐かし邦画を語ろう【感想文】 (197)
--log55.com------------------
乃木坂部★3
バンドリ
お前らイエス・キリストを信じれば現世の罪も許されて天国にも行けるのになんで信じないの?
ねむれないお絵かきJ民集合🙋♀
オードリー春日「みなさん本物の春日ですよ。ハッ!(年収2億円、貯金8億円)」
テイルズの主人公たちが世界を救う動機 プレーヤーの9割が覚えてない説
【悲報】東京五輪さん、11万人ボランティアが必要なのに説明会に参加したのは233人のみ
ワイ「ワンピース面白い」敵A「アラバスタ」敵B「アラバスタ」敵C「空島」★2