2013年07月関東981: JR大宮駅前周辺スレ9(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高崎市の発展について Part8(90)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part65●○●(300)
【松戸市】 矢切周辺(291)
柏市沼南地区について語っても(・∀・)イイ!ってPart12(181)
埼玉県富士見市集まれー!!part90(300)
【デレーケの堰堤】北群馬郡榛東村 7丁目(129)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
坂東大橋を渡れば埼玉だ!(40)

JR大宮駅前周辺スレ9
1 :2013/04/23 〜 最終レス :2013/05/05
前スレ JR大宮駅前周辺スレ8

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365424263/



2 :
前スレ296

島忠と公共施設どちらが便利とかの話じゃないよ。
旧大宮市の市有地を民間に簡単に売ってしまうことが問題。
その代わりにさいたま市が大宮駅前の土地を買い市有地増やしてれば文句もないが。
売り払った金で浦和や武蔵浦和の開発やられちゃかなわんよ。つ次は浦和美園?ふざけるな!

3 :
>>1

4 :
ロフト閉店までいよいよ3日。
さいたま市は結局何も動かずか。
女子高生がロフトの跡糞つまんねー店入りそうって叫んでたな。

どんな商業施設になるか。周辺店舗は1年間持ちこたえることができるか。
楽しみだ。

5 :
大門二丁目中地区の設計見てると、
ボーノ相模大野を思い出すわ。

こちらも荒廃した商店街再開発だったりする。
ただ、相模大野はもともと町田との対比で落ち着いた雰囲気が
売りだったりする街なので、R街の大宮駅東口とは性格が違うが。

6 :
ボーノは野村不動産みたいだね。
三井不動産とは格が違う。

7 :
事業規模とフォルムが大野とそっくりなんだよね。
だから見本としていいところはどんどんパクってほしい。

大宮駅東口2階部分からのペデストリアンデッキ作って、上部から
アクセスできるようにはすべき。高島屋も2階部分の出入り口を
整備すれば、少なくとも高島屋側からの大門二丁目中地区への
移動は可能になる。
第一ビル側はどうせ馬鹿が反対するからデッキ作れないだろうし。

一般車のロータリー入口の歩行者と車のかち合いは現状危険すぎるし
安全面から言っても絶対に整備しなきゃならない。

8 :
大宮東口の弱点は政治力が弱いことだ。
大宮東口に予算をつけてくれないと何も進まんよ。
まずは主張することからだな。

大宮東口駅前はまとまりそうもないから今度は浦和美園開発しますか。
→だったら大宮駅東口の用地先行取得を増やせ。

大宮は税収多い。大宮駅はターミナル駅である。
主張するには十分な町だしね。

9 :
>>2
どうせ売るならイケアとかに売ればよかったのに
>>4
女子高生に糞つまんねー店と言われ、地権者はどうするか

10 :
ペデストリアンデッキ、エスカレーターもついてると便利なんですよね
立川はエスカレーターついていたと思います

再開発は地権者を説得できるかですよね
権利交換で地権者が損には感じないように提案できなければ、80年代の繰り返しでしょう

11 :
大宮市時代と違うのは駅前店舗は本当に建て替え時期。
東日本大震災もあったしね。
大宮東口の集客力も当時よりは落ちている。危機感を持つ地権者も増えた。

まずは市有地増やさないと。
妥協できる代替え地があれば賛成に回る地権者多いよ。

再開発がまとまるかは地権者よりさいたま市が予算をつけるかどうかだ。

12 :
大宮市時代の再開発が実現してれば地権者も駅前に残れたんでないの?

13 :
ビルの権利床に変えること自体に反対の地権者がいる。
市有地が多ければ地権者が望む代替地に移ってもらう交渉もできる。
大宮東口まとまらないから浦和開発したは詭弁。
大宮まとまらないから用地先行取得を増やしたじゃないと。

14 :
30年もの間、行政の足元を見ながら再開発交渉の窓口でふんぞり返っていた東口地権者が
30年たって、逆に行政に足元見られるようになってきたって図だよね。正直。

15 :
HMVアルシェに移転てがいしゅつ?

16 :
スーパー玉出を誘致するべき
https://www.youtube.com/watch?v=9gLOhVMBIIo

17 :
ももクロ百田&高城、HMV大宮ロフトで「移転だってYO」
http://natalie.mu/music/news/89323

18 :
>>2
いや、市有地で未利用、不便なままなら民間に売っ払ってもらった方がよっぽどいい。
勿論予定される民間開発に魅力あることが大前提だけども。

あそこに限って言えば、プラザノース以外必要な公共施設なんてないでしょ。
確かに桜図書館とかに比べたら北図書館は小さすぎだけどね。
島忠と聞いたときはがっかりしたがオーケーできてステラタウンの魅力は明らかに増したわけだ。

桜木駐車場もJRに返してエキソトルミネでも作ってもらった方がいいよ。
つっても現市長の戦略ビジョンでは桜木駐車場は住宅地に変更されたんだってね。某が怒ってたよ。

19 :
>>17
大宮西武ビルなんだからロフトはアルシェに拡大移転でいいくらいなんだよな。面積足りないか。
ギャル系はopaに押し込めて。ハンズとロフトで買い回りできるし。

ちなみに一番かっこいいpontaカードはHMVのだ。

20 :
大宮ロフトも・・・今日で閉店か;;
開店した時をまだ覚えているよ。
あれだけ寂しく、目立たなかった西武デパートが人で賑わい
どんなにぼろくて汚くても、東口では活気を感じられるようになった。

人生最初のバイトはロフトだったよ。
今は別の街に住んでいるが、近ければ今日は閉店を見に行きたかったわ;;

21 :
HMVがアルシェに移転したらNack5と被るんだけど

22 :
閉店イベントやってるYO!

>>21
NACK5の代わりに入るんじゃないか?

23 :
>>18
開発進めるために民間活力を利用するのはもちろんありだ。
宮原の病院移転しちゃったから病院を望む声はあるけどね。

こんなことも予算の不均衡があるから確執が生まれる。
売り払った金を大宮に使ってれば何も不満はないよ。

ロフトの跡地を浜友に売ったということは、さいたま市だって購入交渉すれば買えた訳だ。他人事みたいに残念ですなんてコメントいらないよ。
さいたま市に望むことは大宮東口に予算をつけろ。
大宮東口町作り委員会に金がないから整備遅れてるなんて言わせんな。

24 :
大宮駅東口に予算つければそんなに市の財政がよくなるのかな。
とてもじゃないけどそうは思えない。

気づけば塩漬けの土地ばかりで、交渉は大変な割にリターンは少ない。
ただでさえ南銀北銀とソープ街を抱えて治安が悪いところなのだから
予算をつけるなら開発費ではなく、警察に費用をつけて治安の改善を
図らなくてはいけない。寂れてしまえば人も犯罪も減る。
極端な話、それでいい。

さいたま市が金をかけなきゃいけないのは三菱マテリアル跡地。
とりあえず今は、そこだけをみていればいい。

25 :
>>23
パR屋が買ったのは土地と建物のロフトだかそごう西武だか所有部分だろ。
上物とセットで買ったわけ。
そんなとこに市が手を出して耐震化費用だか解体費用注ぎ込むの?それこそ無駄だろ。パルコに100億補助金出すのと変わらん。
浦和で無駄遣いしたから大宮でも無駄遣いしろってことないでしょ。それじゃまさに浦和の論理だ。

26 :
>>24
警察に費用をつけるのは大賛成だ。
大宮警察は温すぎるからな。市民はガンガン通報すべきだ。

マテリアル跡地の開発も大賛成だ。

大宮東口の塩漬けの土地?リターン少ない?
どこの事言ってるの?
大宮東口はまとめればリターンは大きいよ。まとめるのが大変だから手を出さない。
まとめやすいようにするのが市の仕事。

>>25
上尾は駅前のまるひろに税金投入。川口も駅前そごうに税金投入。
さいたま市はロフト閉店に残念ですのコメントで傍観。
コメントなんか何も役にたたん。

さいたま市がロフト跡地を買い取って再開発までの暫定利用で運営会社を募るのは無駄じゃない。そんなことしなくてもまとめられるなら民間任せでいいけどね。
浜友に半分期待はしてるけどね。

27 :
>>26
なんというか東口に希望を持ってる人の意見だな・・・
みんな希望を持ちたいと思ってる。でもなにもかわらないのが東口。

あそこはもうそれほどの力はないよ。
塩漬けの土地ってのは大門二丁目中地区のこと。
結局は少数地権者の反対でどうにもならないよ。

28 :
>>27
もちろん希望を持ってるよ。
大門町2丁目中地区の4名の反対者も知っている。
中央デパートのテナントもまだ5年は大丈夫と言っている。
最後まで反対だったらどうするのか。強制収容するのかも聞いた。
現段階で強制収容はしない。粘り強く交渉すると言っていた。
市長は直接交渉すると言ってるけど空手形で行ってもまとまる訳ない。
説明会では再開発準備組合会長が来ず怒って途中退席してた人もいた。
でもまとまる雰囲気は十分あった。昔と違い再開発賛成派が圧倒的多数だ。




だからこそ代替え地が必要。地権者が反対する理由は将来の保証。
テナントも売場面積が確保でき売上が落ちない場所ならどこでもいい。

さいたま市がロフト跡を取得すれば最高の代替え地。

29 :
つか、駅前の代替地やっちゃったら元の木阿弥だろう。

30 :
なんつーか、やっぱりまとまらないなw

31 :
>>24
三菱マテリアル跡にどうやって金かけるの?市役所?

32 :
指扇行きバスが
チケット古事記の意味不明な言動で
運行遅延。
マジでR欲しい。
早く帰りたいんだよ。

33 :
北地区駅前は複合ビルが一つ建てば御の字だよ。
容積を大幅に緩和すれば大量の権利床が発生する。
それでも今の駅前の問題点は解消される。
今の路面店が全てなくなるのはあり得ない。
それはそれで魅力がなくなるしね。
複合ビルを建てるにはロフトとレックスビルどちらかをさいたま市が取得するのがてっとり早い。後は路面で商売したいようにシャッター店舗を購入。

ロフトは本日閉店。別れを惜しむかのように皆シャッター前で写メ撮ってた、
明日からロフト周辺店舗はどうなることやら。
さいたま市は土地を買うチャンスが生まれる。

34 :
>>31
あれだけ土地あれば何でもできるよ。
市庁舎と民間の複合ビルでもいいんじゃない。

35 :
土地買えっつってんのは代替地にするためじゃなくて地区内の権利者を少なくするためじゃないの?

シャッター店舗買い取って路面店やらせる?あり得ないよそんなの。

36 :
あ、>>33ね。

37 :
>>34
土地はあるけど市の土地じゃないからね。市庁舎浦和から持ってくるんだったら北地区の方がまだまとまりやすいだろうなw

勿論NHKや区役所移転はさらに実現性は高い。

38 :
少しずつ情報が出てきましたね
大門町も地権者の反対でブレーキですか
この調子では浦和に逆転されて当然ですね

39 :
もう言ってる内容でmarunouchiってわかるw

40 :
>>36
もちろん今の区画整理されてない状態ではあり得ないね。
でも区画整理後なら商店街を残すのは良いと思うよ。
大宮駅直結の高容積の複合ビルを建てる。複合ビルの周りにイベントの出来る商店街を再生させる。

41 :
>>40
高松丸亀町を見習えってのは何年も前から言ってる。

42 :
何だ。浦和の人が気になって見に来てるのか。
大門町プレーキして欲しい願望が滲みでてるもんな。

43 :
>>39

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365424263/230
浦和の郊外駅と違って都心から離れた古くからの東西路線だから。ちょっと考えればわかるのに。

って他人にほざいていたs515235さんでしたか
相変わらず傲慢で絶好調ですね
他のレスでも他人に「いい加減にしてくれよ。」とかぬかしておられますよね。
自分のレスを読み返した方がいいですよ

44 :
どうでもいいが、大宮東口ロフトの館長は、そのまま西口そごう内ロフトの館長になるんだと。
そごう内の1テナントで「館」長とな。
ついでにロフトグループの取締役に就任とか言ってたから、店長とは別の名誉職なのかな。
西口そごう内ロフトは今の段階では売り場面積あんま変わらず、秋に1フロア占有の方向とか。

45 :
>>42
ブレーキがかかってほしいとは思っていませんよ
むしろ、83年計画のようなペデストリアンデッキで接続した街並みを望んでいます
指摘したいのは、結局地権者がブレーキになっている、ということです

46 :
そごうのロフトは行く気がしない。
ロフトの閉店セールで大夫買いまくったから当分買う物もないや。
あそこら辺の店舗で飯食べることもなくなるな。

高島屋がどうなるかが楽しみだ。

47 :
>>38
他人に、他人にってw
あんたの慇懃無礼な大宮下げ総括が沢田ブログの件と一緒だったからそう言ったまでだよ。

48 :
線路のレール選定の話のどこが慇懃無礼で大宮下げ総括だったのでしょう...
どちらが慇懃無礼かはスレッド読めば明白ですから、はい、その通りで結構です

49 :
わたしのために争わないで!

50 :
>>49
たぶん女性じゃないほうの方だと思いますがw
はい、今日はこのへんで止めておきます

51 :
少なくとも俺は慇懃ではないな。

52 :
下品な客引きやsラが横行する
南銀はどんどん取り締まって欲しいが、
北銀は大人しく営業してるだけだから別にいいんじゃないの。

53 :
まぁ駅前の開発も大事だけどもっと小さいとこから始めて欲しいね
駅前の放置自転車の多さはダメだわ 見苦しいにも程がある
あんな黄色や赤の紙で警告なんてやらずにガンガン撤去するべき
ビルがどうの区画整備がどうのの前にやるべき事は沢山あるよね

54 :
HMVのアルシェ移転は朗報だな
当初は閉店の予定だったみたいだし
漏れが前スレでつぶやいた甲斐があったわ(笑)
スタジオ以外はしょぼくなったNACK5 TOWNと山野楽器ぐらいじゃ
ターミナル駅としてはあまりにお寒すぎるからな

55 :
NACK5 TOWN営業終了だって

56 :
ジュンク堂は高島屋の7階に同規模で6月再開らしい。(ロフト2フロアで2100平方メートルから7階全フロア1900平方メートルの広さに)
閉店前に入り口(7階)に張り紙してあったのを確認。さらに埼玉新聞で記事出てる

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00010001-saitama-l11

・・・記事読むとロフト跡地はパR店経営してるグループが商業施設として運営するのか。パR移転だろうな

57 :
同じく昨日の日経流通新聞によると来年大手信託銀行の支店が高島屋1Fに移転とのこと
三菱信託だったら三菱東京UFJとともに高島屋向かいの再開発に何か動きがあるかもしらんね

ところでREX跡地の工事って進んでるのか?
ここ数ヶ月外から見ると状況がほとんど変わってないんだが

58 :
>>57
大手としか書いてないの?系列からしたらまあ三菱信託だろうけど、あるいはロフト脇の三井住友がまとめて移転してくるかもしれんぞ。

みずほは北地区にも系列店あったけど、銀座通り駅側でまとまったね。

59 :
大宮東口も水面下で動いてる感じだね。

60 :
西口アルシェも築20年。決して新しいビルではない。
大宮が大宮であるためには西口と東口が相互に補完できる体制を整えておかないと。
そのためには東口は今から動かなきゃ。

61 :
東口はおっさん向けで、西口は若者向けで良いじゃん

62 :
一の宮通りもおっさん向け?

63 :
もうすぐ在日特権を許さない市民の会の大宮デモ。

64 :
在日は生活保護費不正需給も多そうだからな。
さいたま市は不正需給されても訴えない。
浦和の市庁舎前で訴えた方がいいのでは。
もしくは税金無駄に使われてるのに何もしないさいたま市を訴えるか。

65 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1352327273/936

慇懃無礼なmarunouchiか感化された他人かは知らないが、したらばの市開発スレで唐突な問題提起してるな。
都市開発ネタについてはこちらでもどうぞ。

66 :
>>57
高島屋、移転先で大人気だなw

67 :
漁夫の利?

68 :
そうですわよs851139ちゃん、わたくし慇懃無礼ですわよ、おほほほほ
「あんた」呼ばわりはいけませんわよ、おほほほほ

69 :
1階に銀行だと大がかりな改修工事になりそうだけど、本当に移転するのかな。
何やら大宮東口も動いてるのは確かだけと。

70 :
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365424263/165
鉄道がいかに地盤のいいとこ、できるだけ平らなとこを通している

s851139ちゃんたら、わたくしが上記のレスに食いついてからずっとこの調子ね
高崎線は中山道に沿って通しただけで、軟弱地盤を避けただけでしょ、とレスしたの
そしたらs851139ちゃん、地盤のいいとこ通るのも軟弱地盤を避けるのも意味は一緒だって
言い出したわね

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365424263/202

普通のユーザーはあなたのように「〜だよ、いい加減にしてくれよ」の断定口調じゃなくて、
「〜じゃない?」「〜かな」の推定口調なのにね

大宮が好きなのは充分伝わってくるけれど、誇張や傲慢な書き込みばかりしていると、
あなたのせいで他のユーザーが逃げて行くわよ

71 :
大宮好きなら良し。
浦和の地権者と大宮の地権者比べて何の意味があるかもわからん。

とにかく大宮東口に当たり前の予算を割け。
税金泥棒さいたま市。

72 :
>>67
長生きしてるといいことあるんだねw

73 :
断定口調といえば、中学の同級生の吉田がいつも断定口調だったよ
かつては日本国内の神社を仕切っていた吉田一族の末裔だから当然なのかな

74 :
吉田一郎?同級生なの?
吉田って氷川神社が2000年も存在してないとか、地元の盆栽美術館反対したり反浦和だけじゃないよね。

誰でもいいから大宮東口の再開発を強烈なリーダーシップで進めてくれる人が現れてくれ。

75 :
>>70
壇蜜口調なら許す

76 :
15 スナネコ(埼玉県) sage 2013/04/25(木) 15:19:01.52 ID:Ku36EPfFP
 
 ▼綾瀬川断層の大地震で、さいたま絶望の大崩壊へ!!
 http://yuneoibito.img.jugem.jp/20070911_310598.jpg

 埼玉県東部と、東京東部、千葉西部は壊滅する。震度7〜6強。

77 :
江戸時代に見沼震源の地震があったみたいだけど、特に大きな被害はなかったみたい

78 :
怖いのは東海、南海、東南海の3連動地震だ。
東日本大震災どころの被害ではない。
川側、木造住宅密集地には住まない事だな。

79 :
木造住宅も火災が怖いけど、集合住宅だって震災で亀裂一本でも入ればそのまま住むこと無理でしょ

80 :
木造住宅が怖いというより木造の住宅密集地が怖い。
南銀やロフト周辺の飲食店の火災リスクも高い。
東日本大震災では津の映像ばかり流れたけど、さいたまで怖いのは火災。
大宮東口駅前を放置するさいたま市は、市民や訪れる人の命を軽く見てるのと同じ。
国からの補助金何に使ってるんだかね。

81 :
大宮東口でたまたま大震災に遭遇したとして、火災が燃え広がるまでそこに留まってむざむざ被害を被る理由がわからない

82 :
地震で店内がひっくり返ってる、停電発生、そんな中での火災旋風。
命がなくなるまであっという間だよ。

83 :
大宮東口の飲食店は雑居ビルも多い。
誘導灯は切れている。防火戸前にビールケース。避難階段には使用後のお絞り。
そして消防は大した指摘もせず放置。
大震災が起きたら命がないのは想像に難しくない。

放置している消防。町自体に問題があるのに再開発を積極的に進めようとしない行政。
どうしたもんだか。

84 :
開発邪魔してるのはそこに住んでる連中だもの。
天災で全焼しようか崩壊しようが、行政の責任じゃないよ。

ロフトだって地権者の立て替え拒否でパR屋が入るんだろ。
全部燃えればいいってのはむしろ大宮人の思うところだ。

85 :
勘違いしてるようだが駅前地権者全員が再開発に反対してる訳じゃない。
再開発に賛成してる人も巻き添えで死んでしまう人もいる訳だ。
たまたま大宮東口で楽しく飲み食いしてて死んでしまう人もいる訳だ。
そして行政は見て見ぬふり。行政の怠慢じゃね。
せめて防災空地や消防水槽くらい作れや。
大宮東口に全く予算を割かない。
赤字確定の地下鉄には税金使う癖にな。

86 :
>>85
ロフト跡はどうしたらいいと思う?

87 :
>>86
浜友に任せるしかないね。
再開発の鍵は浜友になったのだから。
建て替えまでの間に周辺の市有地を増やす要望をするしかない。

駐輪場や一時イベントスペース。防災広場。
市有地は無駄にはならない。

そして大宮東口はそれだけ要望する権利もある。

88 :
バブル期前後から東口再開発の企画は何度もあったね
何時も企画倒れで潰れてたんだけど、

あれって在ちょんとそーか学っかいが手を組んでたんだぜ
古くから住んでる地元の日本人の大宮市民なら誰でも知ってる話

89 :
>>84
建て替え規制してるんだから行政の責任はあるだろよ

90 :
いっそ西口だけ一点集中して東口放置してみたらいいと思う
そのかわり西口は今以上に大都会にするみたいな。

91 :
公正な行政という立場上、それは出来ませんね

92 :
なんだか、駅前利用者と地権者の感覚にまだまだギャップがありそうだな…

93 :
東口該当地区が木造平屋のままなのは80年代の再開発決定以来、建て替えも許可が下りない規制をうけていることが原因

94 :
ロフト閉店後1日目。人が減ってるな。
ナンパだかスカウトとかも西口に移動してて笑った。

95 :
>>78
そんな大地震が来たら大宮だけじゃなく大東京や横浜も灰燼に帰すだろうな


何処も住めないよ

96 :
>>95
20年以上停滞していた横浜駅西口再開発が動きだした。
国内最大規模の開発。スーパー堤防など防災面も含めてね。

大宮駅東口だって横浜程じゃないにしろ税金を投入するに相応しい都市だ。
さいたま市は大宮東口に人が集まるのを知っていて防災対策を何もしないなら、最低の自治体だ。

97 :
人が集まれないようにするのも有効な防災対策では?

98 :
そもそもまともな家に育ったさいたま市民なら、大宮駅東口に近寄ったらダメよ、と躾されているはずだが
それなのに東口をうろついている者どもは、不届き者であり市が救済すべき人間ではない

99 :
さいたま市のホームページを見ても大宮駅東口に近づくななんて書いてないよ。
そして県内一番の業務集積地だ。
市街地の広さは西口を越えている。

さいたま市が大宮東口に人集まるなと言ってるなら納得するが。
人を集めて税金取って安全対策しないならやらずぼったくり。

100 :
さすが、横浜駅はスケールが違うね
でもツッチーのこんな名言がある
「横浜も昔は何も無かった」

101 :
3日でレス100ってどんだけww

102 :
えーと、盛り上がってるとこすみませんが。

>>70
わざわざ大宮スレきて大宮下げレスするあんたが他のユーザーが逃げるの心配とかw
他人に、他人にってあんなに強調してたのに、やっぱり軍需施設のmarunouchiもあんただったのね。

とすると、同様にあんたが他人と強調してる、前スレ最後に発狂してしまったrevも同一人物じゃないかとの推定が働くのですが。
あんたいなくなった後に今日久しぶりに絶妙なタイミングで登場してるけどねw

今日のrevさん、こないだのrevやmarunouchiと別人なら弁解しといた方がいいよw

103 :
rev呼ばんと、home(j:com)と呼んでおくれよ

104 :
大宮批判は俺もするがrevやmarunouchiには大宮愛が感じられないんだよな。
98の書き込みなんて如実にでてる。
根っから性格悪いか浦和の人か。

105 :
大宮東口で火事に巻き込まれたとしよう
報道で焼死を知らされた親族、友人は真っ先に思うだろう なんで大宮東口におんねん?!

106 :
>>104
子供が近寄づいたらいけない街というのは、大宮にとって褒め言葉だと思ってたけど違うのかな

なにより東口が火事になって焼け野原になってしまえばいいと言い出したのは大宮厨自身であって、自らの性質の悪さは省みないのか?

107 :
>>104
だって、そもそも最初に食いついてきたのは浦和分岐を鉄道忌避伝説扱いしたからだものw
これに反論してくるのは浦和の人。で、大抵歴史を知らない。

marunouchiは人の口調にけちつける前に、口調を変えて他人を騙るのをやめてください。
revは、無責任な論理一貫しない適当なレスを繰り返すのをやめてください。

108 :
ま、大宮がどう変貌しようと勝手だけど
カタクラと三菱マテリアル、見沼田んぼだけは俺の目が黒い内は変に改造しないでください、おながいします

109 :
どう考えても開発の優先順位

大宮駅>浦和駅>武蔵浦和駅>浦和美園でしょ。

浦和美園なんてたまプラーザとか目指してるならともかく駅前に賃貸マンション
できて早くも微妙な感じになってきてるし。浦和駅はパルコできて湘南新宿も通って
いい感じになってるね。でも大宮が埼玉県の中心ではあるから浦和駅が
完了したしこれからは大宮と新都心に莫大な金を使うべきですね。
それにしても浦和美園はただの住宅街で終わるってオチじゃないだろうね。
何もないところに作ってるのにそれじゃ夢なさすぎですよ。

110 :
>>106
子供が近づいちゃ駄目なんてあなた書いてない。
まともな家に育ったさいたま市民なら近づかないと書いている。
自分で書いたこと変えちゃ駄目ですよ。

ようはあなたは大宮なんてどうでもいいと思ってる。
そして大宮の良さも悪さも何一つ知らない。

111 :
ところが不動産や銀行などからむと美園のほうが早く開発しなくてはならない、みたいなことだって在り得るのが今のご時世なのさ

112 :
新都心には埼玉タワーを作るべきですね。しかもスカイツリーや東京タワーみたいな
格好悪いタワーではなくてもっと個性的なシンボルになるね。それで埼玉県民の
、さいたま市民の愛郷心が少し向上するでしょう。大宮はまずリーディングプロジェクトである
大門町2丁目の再開発を確実に成功させることです。そして税金を使って
その他のプロジェクトを立ち上げて行くことですね。

113 :
>>110
大宮なんてどうでもいいと思ってる、それ事実かもしれない
でも大宮の良さ悪さも私少しはわかてるつもり

大宮、駅前だけが大宮じゃない
自転車乗って走り回ると、毒気のない本当の大宮みえてくるね
だから私、大宮行くときいつも自転車でいく

114 :
どうでもいい話だが昨日イチローのパンフレットが投函されてた
しかもいつもと違って8ページ全面カラー
どこかから迂回献金でももらったのか?

115 :
横浜は開発が遅れている横浜駅西口を特区として開発を勧める。
市庁舎も移転させ防災上の問題点を解決するためにも高層化させる。
一方さいたま市は市庁舎は耐震補強として浦和美園を特区とする。
き銀行や不動産が何故話が出てきたか知らんが、彼らは安くマンション建てられ儲けられればどこでもいいだろ。基本、売り逃げなんだから。

116 :
【悲報】新たに活断層ある危険地帯として世田谷、春日部、越谷が認定される
http://www.news-postseven.com/archives/20130425_184433.html


美園を横切っていると思われる中央構造線は安全なのか?

117 :
自転車……?武蔵浦和のrevさんですか?w

118 :
>>114
意外に人気あんだよ。イチローは。
外国人参政権も反対してるのも良い。
組織票がないから当選は無理だろうが。
浦和の幼稚園の理事長さんよりは清水の方がマシかな。
どちらも地下鉄延伸推進派なんだがな。

119 :
>>118
ありがとう
イチローの最終目標である大宮分離には賛同できるんだが
「他にもっと賢いやり方があるんじゃねぇの?」
って思うんだよね
あと地下鉄延伸推進派であってもガチなのかポーズなのかを見極める必要があるね

120 :
県北部民の個人的な意見だが、浦和って通過駅なんだよな。
湘新の浦和停車の反応見るとよくわかる。
川越埼京高崎宇都宮野田ニューシャトル沿線、つまり多くの県民にとっては
浦和を良くするより大宮を良くしてほしい。
地主の問題があるんだろうけど、もう少し頑張ってほしいわ

121 :
>>119
現実的に今年度浦和美園に多額な予算を割いている。
頑張るにも予算つかなきゃどうしようもない。
大宮東口を最重点開発地区くらいの発言してまらわないと。

ロフト閉店に残念ですとか舐めてるとしか言いようがない。

122 :
見込がなきゃ予算つけられないじゃんw

123 :
もうあれだ、氷川神社やNACKスタジアムの来客に東口の街を見られないよう
新都心から氷川参道にLRTを通して大宮公園に直結しよう

124 :
>>122
用地先行取得すればいい。
自転車置場、防災広場、イベントスペース、タクシープール。
いくらでも必要なものはある。
見込みがないから予算をつけないんじゃなく、つける気がないからつけない。

125 :
大宮市時代は幾らの予算をつけてたの?

126 :
何というか…皆さん、どこやらの良識派板からはアク禁くらっちゃったんですか?

127 :
暴言がわたくし以外のユーザー宛だったから、「他人に」って書いたんだけれど
意味が通じなかったかしら〜
「いい加減にしてくれよ」とかの発言は、全部わたくし以外へのレスなのよ
わたくしね、他の方宛でも、傲慢な発言は許せなくなってしまうの

高崎線は中山道ルートって書いているのに浦和分岐だなんて、嫌がらせもいいところだわ
浦和宿の次は大宮宿だから当たり前じゃないの

中山道が浦和分岐だなんて
どんだけ〜
まぼろし〜

128 :
それと「軍需施設のmarunouchi」ってしつこいけれど、

http://www5.plala.or.jp/stmlo9600/sl/sl403.html

上福岡の火工廠から南古谷駅へ運搬した形跡もあるそうだから、
大宮駐屯地と日進駅をつないだって、何もおかしくないのよ
まあ、日進駅があの場所なのは、用地取得が容易だっただけだと今は思ってるけれどね

軍需施設のmarunouchiって
どんだけ〜
しつこい〜

129 :
どっちもしつこすぎる、もう二人とも鉄オタ板でもいってくれ。
攻めてるところがピンポイント過ぎて大多数にとっては関心持ちようがない。
しかも炎上ではたちが悪い。そんなの調停してあげるほど暇でもない。
最低限の空気くらい読め。

130 :
>>124
先行取得は難しいよ。大宮みたいに利害調整の出来なかった過去があるとよけいに。
そもそも、大門周辺以外はこれまでそんなにいい出物はなかったでしょ。
ロフトだってもともと当事者間でケリがついてしまってるから行政の割り込む余地がない。
それに行政ってのは、土地だけ買うとか建物コミで買って更地にするのは可能でも、
民間所有者との区分所有に割って入るというのはまず無理。

131 :
大宮アルディージャ凄いですね。今年は埼玉のスポーツチームが頑張ってますね。
浦和学院も選抜で優勝しましたし。

132 :
他所が元気ないだけかもしれない

133 :
高島屋が西口に引っ越せばいいのに

134 :
大宮本陣跡だから高島屋はあの場所に拘るのであって、西口に移るくらいなら撤退するでしょ

135 :
>>128
必死に探したのね。ごくろうさん。
日清と指扇でなんでねじれてんの?の時点でその先が古谷ではなく南古谷に繋がっているということに気づかなければならなかったね。

つっても一番地盤のいいとこを通したことに変わりはないのだが。

136 :
日清パワーステーション

137 :
>>130
ロフト跡だけの話じゃないよ。
REXビルの光製作所、一番街のシャッター店舗、住吉通りのダイワのマンション。
さいたま市が交渉すらしてないと聞いている。
さいたま市は二枚舌なんだよ。
大宮東口は北関東、東京の玄関口。お金をかけてパースだけは完成させる。
では、パースの実現のために動くかといえば何も動かない。

大宮市は地権者を無視して都市計画決定した。国からもお金を引っ張り玄関口に相応しい町つぐりを進めようとした。
結果は同じでも本気度がまるで違う。

さいたま市は地権者がまとまらないから再開発は浦和を武蔵浦和を浦和美園を。

区役所通りの再開発が進めば不満の声も収まるかもしれんが。

138 :
なんだかんだいって、再開発とはあまり関係ない人のはけ口なんだよね

139 :
入間川と荒川が合流した地点に南下しただけに見えるけれど、そうだったんだー
古谷と南古谷の地盤が電車ルート変えるほど違うの、知っているなんてゴイスー
あなたの自説、認めてア・ゲ・ル

もはや川越となると完全にスレチだし、してもいない話(浦和分岐)を押し付けて、
でっちあげる人とはもう絡みたくないから、この辺で失礼しますわ!
デタラメ話押し付けて訂正しないのも驚きだし
あの調子じゃ、永遠に訂正しないだろうけれどね〜

不快な思いをしたユーザーさん、すみませんでしたm( )m

140 :
?そのスレ違いの南古谷の話最終的に自分で持ち出してるくせに何いってんの。

ともあれ、複数人を装って大宮下げレスをするmarunouchiはもう来ないそうだ。もう来ないでね。

>>138
このスレを、marunouchiやrevのように大宮の再開発関係ないと思ってる奴のはけ口にされてはたまらない。
あんたそのrevじゃないんならもう一人いるよって言っといた方がいい。

141 :
ヨドバシカメラ誘致出来ないのかな〜

142 :
ロフト跡にヨドバシいいんじゃないかな。

143 :
ヨドバシいいね!

ロフト閉店して初の土曜、東口の人通りが明らかに減ってる…

144 :
電機屋なんかいらねえよ。どこにでもあるだろ。
だいたい、さくらや潰れる程度の需要しかないんだろ。
東口ビックカメラ行けよ。

145 :
西口ビックね。西口ビックつまらん。
さくらやは全店閉店。大宮だけの話じゃないだろ。

ヨドバシ大賛成。秋葉原のヨドバシのような店舗なら楽しい。

146 :
ビッグカメラなんか他と比べると凄いしょぼいよね

147 :
さくらやもだけれど、祖父地図がビックの傘下に入っちゃったのも大宮的には痛いね。
魚籠の殿様商売・・・

148 :
ロフト跡にヨドバシ出来ればビックの客引っ張れる。
浜友頑張れ!ヨドバシさんお願いします!

149 :
つまらんのは単に規模が小さいから。
だから秋葉みたいなのは無理w
あと東口は車で行きつらいのが癌。

150 :
大宮駅前で接客業やってるけど客足は全然変わらないよ( ^ν^)
ロフトが無きゃ人が来ないような細い店なんかは辛いだろうけどね

151 :
ロフト無くなったこと知らない人がまだ沢山来てるからね
半年、1年後からが恐怖だよ

152 :
そもそもロフトの客層なんてたかが知れてるってのもあるしね
ロフト無くなるから辛いよー><なんて糞みたいな店なんか淘汰されればいいと思うよ(^ν^)

153 :
ロフトの破壊力は女子高生力だった
女子高生が沢山来るからそれ目当てにお洒落した若い男も来店し、さらに若い男目当てのおばさんも・・・

高島屋に集う女子高生というのはこれまで想像も出来なかったが、ジュンク堂移転でそうなる日が来るのかな

154 :
まぁ何回も言ってるけど、開発どうのこうのよりもまずは街の美化に努めるべきでしょ
放置自転車の撤去と路上喫煙禁止の徹底化にね

155 :
あと人間観察も禁止で

156 :
ちなみに駐輪取り締まりのおっちゃん曰く、紙くくりつけるだけで撤去しないとこについても役所への通報が増えれば撤去に乗り出すとの事
実際それでウェストサイドの脇道の放置自転車は私道ではあったけど全部撤去されて止められないようになったしね
出来ることからやってくのも大事な事だよ

157 :
ウェストサイドって言うのか知らないけど、ロフト裏道のセゾンカードATMで毎月の入金するときは
ATM前に自転車停めてATM利用してるよ。

158 :
南銀側には市営と高島屋の駐輪場があって便利だけど、ロフト側には駐輪場が無くて不便
BookOff行くときですら店前に自転車停めづらい

159 :
>>154
同意だが大宮東口交番横で煙草吸ってたりするからな。
お巡りさんも見ても注意しない。
路上喫煙禁止区域なのに。
南銀も路上喫煙禁止区域。
南銀入口にはスカウト、客引き行為は犯罪と書いてある横で毎日スカウト、客引き行為をしている。
もっと取り締まりを強化しないと。
再開発はしない、大宮東口は税金払わなくていいということかな。

160 :
>>158
旧中山道沿いに自転車置場あるよ。
でも自転車置場ももっと増やさないとな。
都市規模に対して予算が少ないから不満が鬱積する。

161 :
予算がつかないのはそれ以前の段取りや準備がされていなかったからではないのか?

突然、ロフト跡地を市で買い取りたいので、解体費用も含めて予算ください、っていうのも無理な話で

162 :
何年もかけて、すでに区画整備が進んでる土地の方が開発はしやすいわな

大宮駅はマンボーが入ってる例の古いビル一帯を新しく建て直すか
(ペデストリアンデッキで高島屋含めて駅と直結したらなおよい)
最悪更地にして憩いの広場にするかすれば、表面的な見た目はある程度マシになりそうだが。

163 :
マンボー一帯を建て替えるなら、一度駅前通りをそっちに仮設して
本来の駅前通りを掘り返して一気に巨大地下道を作っておくべき

164 :
防災面などから地下商店街として使わないにしても、地下駐車場として非常に有用な地下空間の利用ができる

あと、JRホームの地下も全く未利用なのは勿体無い

165 :
現実問題として大宮駅東口駅前の建物は老朽化が激しい。
マンボーのビルももっても後10年くらいだろう。
商店も内装や店舗入口はお洒落でも、よく見ると老朽化しているのがはっきりわかる。
こちらも後10年持つかどうか。
地権者もさいたま市も数年内にどうするか結論だすしかない。

建て替え規制をしているさいたま市の責任も大きい。
建物老朽化が原因で災害時死人がでたらさいたま市は訴えられるんじゃね。

166 :
>>151
ロフトの閉店知らないで大宮来るような人はロフトに用がない人でしょ

167 :
>>166
大宮で降りたら「とりあえずロフト!」な人は沢山いると思うよ

168 :
遊びが無くなっている
デパートて、そこに行くだけで面白かったのに
経済効率ばかり追いかけ
楽しみが失われいく

169 :
大宮区役所移転後、直ちに大宮区役所跡を直ちに再開発すべきだな。
そして大門町中地区の再開発ビルとペデストリアンデッキで繋げる。
最終的には大宮駅までペデストリアンデッキを繋げる。

170 :
>>137
ダイワマンションはもともと再開発すべき場所とはいえない。
光製作所はそもそも有効な交渉対象とはいえない。わが道を行くガチガチの親族企業だし。
シャッター店舗はどうかしらないけどね。

パース作ってなにもしてないかって、そんなことないだろ。
区役所の移転等を優先してれば、そりゃほかに割く余裕はなかろう。
西通り線の整備だって交渉進んでるから、最近何件も立ち退いてるが、そこは見てないのかな。
ロフト周辺だけ注目しすぎてない?
あんな面倒くさい場所、過去の経緯考えたら行政はおいそれと動けんよ。

>>159
大宮の警察の動きが鈍いのは事実だろうけど、何でもかんでも警察にたかるのは根本的な間違い。警察は神さまじゃないの。
路上喫煙禁止や客引き禁止というのは市条例であって、本質的には市役所に苦情を言うべきこと。

問題があるのは、条例だけ作って取り締まり員を整備してなかったり、警察への支援を要請してなかったりする行政の問題だ。
行政に委託されれば取り締まりくらいはできるのかもしれないが、
基本的に警察は市条例を能動的に運用することができない。

171 :
ていうか騙された。さいたま市に迷惑行為禁止条例なんてないじゃん
あるのは県だけだよ。
http://regulations-jp.info/meiwaku/saitama01.html

県レベルで運用に消極的なのではどうにもならんな。
大宮というより埼玉県全体の問題。
気に入らないなら、県庁にクレームつけるか、埼玉県警にクレームつけるか、
さいたま市で独自の条例作って警察と連携するかだね。
少なくとも今の段階で大宮の警察だけたたくのは筋違いってことだな。
面倒な話だ…。

172 :
>>171
騙されたってどこかに迷惑防止条例はさいたま市条例って書いてあったの?
埼玉県警のホームページの犯罪・防犯タブに埼玉県迷惑防止条例の全文が載ってるよ。
県民(さいたま市含む)に呼びかけてて目の前で条例違反が行われてるのに取り締まらないのかったら県警は怠慢だと言われて仕方ないような。
もちろん警察だけの責任ではなく、通報しない市民や連携の甘い行政の責任もあると思うけどね。

後「さいたま市路上喫煙及び空き缶等のポイ捨ての防止に関する条例」となってるから路上喫煙は市条例だよね。
条例違反だから警察は当然最低注意しないと駄目だと思うけど、動きが悪ければさいたま市にクレームいれればいいんじゃないかな。

環境局 資源循環推進部 資源循環政策課
TEL 048-829-1337 FAX 048-829-1991

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanzai-bouhan/sonota-hanzai/comment-meiwakukekka2.html
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178690468769/

173 :
これでいいんじゃない。
ガンガン通報すればいい話。
テンプレにも載せるか。


迷惑防止条例違反通報先
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/soshiki/soshiki/soudan-sougou.html

不法滞在者通報先
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360842623

県警で効き目がない場合
http://www.npa.go.jp/goiken/

煙草、ごみのポイ捨て苦情
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178690468769/

再開発以前の話だな。

174 :
>>88
もうすぐ在特会の大宮デモ。

大宮東口がパR屋だらけになっても放置のさいたま市。浦和の市庁舎にデモして欲しい。
差別的な言動は嫌いだが、言ってることは賛同できることが多い。
大宮東口の再開発が進まない理由に88の言う理由が今でもあるなら、それも在特会に追求してもらいたい。

175 :
ほんと人少なくなったな東口
ロフトがどれだけ集客力に貢献してたかわかる

176 :
ちょっと待って欲しい、西口の状況も見ての判断か?
単にGWで大宮から人が遠ざかっているだけではないか

177 :
西口はこんな状況だったよ。
やっちゃったね。片山さつき。
極右と記念撮影しようが、大宮東口再開発を応援してくれるなら支持する。
生活保護費の不正需給を許してしまうさいたま市にも渇をいれてくれ。
http://desktop2ch.tv/news/1367132608/

178 :
平日の東口どうよ?

179 :
そうだよね
普通の人は平日昼間の大宮駅周辺なんて知ってるのがおかしいんだよね

180 :
そんなことないだろ。
地元民なら平日の大宮駅周辺知ってるよ。
ロフト閉店の影響はもう少し様子を見ないとわからないね。
どんな小さな店舗でも固定客はいるから、いきなりガラガラになることもない。
大宮駅東口は腐っても県内一番の業務集積地でもあるしね。

ただロフトの集客が大きかったのも事実。
周辺店舗はロフト帰りの客などの新規客を掴みにくくなるなどの影響はでてくるだろうね。美容院街も値下げ合戦が始まるか撤退店舗が出てくるか。
高島屋がテナント誘致に力を入れれば人の流れが変わるだけで済むかもしれないが。
まあ、楽しみだ。

181 :
そごうのロフト行ってきた
山野楽器の分、増床したんだろうけど、ちっちゃいね
なんか実用品中心で、面白いものは扱わなくなったね
もう行くことはないかもしれない

182 :
昨日そごうのLOFT覗いてきたけど、セールとかやってるわけじゃないのに
込んでたな

183 :
>>181
秋にはさらに拡張

184 :
そごうのロフトつまらないよね
早く大きくリニューアルしないかな>拡張ではなくて

185 :
そごうロフトあれで混んでるとなると今まで客少なすぎでは。
旧ロフトの1階分の客もいなかったけど。

186 :
ttp://www.saitama-np.co.jp/news01/12/02.html
>大宮ロフトは、全国のロフト店で最大規模の人気店舗で、大宮駅東口の集客拠点となってきた。

>ロフト営業企画部は「大宮店は県内唯一の大型店で、立地も良く営業を継続したかったが、
>建物が古く閉店はやむを得ないと考えている」とし、規模などは未定だが同駅周辺での再出店を検討しているという。


これ程のものをみすみす逃しちゃうなんて信じられんわ
そのまま移せる規模のビル東口に無いのかねえ

187 :
あー。失敗したぁー。
やっぱり大宮じゃなくて立川に引っ越せばよかった…。
新幹線停まるし、一見、大宮のほうが発展してそうに見えたのに、
立川に比べて、ルミネも高島屋もビッカメも丸井も何もかもショボい!!

立川はこの先、IKEA、コストコ、ららぽーと、続々出店だよ。
完全に立川のほうが格上。

大宮駅前汚いし。外の人間からしたら何の魅力も価値もない、街だね〜。所詮埼玉って感じ。

188 :
ついに立川より下扱いか

189 :
大宮と立川が引っ越し先候補になるような生活スタイルってどんななのか興味があるな

190 :
立川は三多摩の中心地で予算を集中してるからね。
当然モノレールも通したし。
さいたま市でこれから多額の税金が投入される地下鉄延伸はさいたま市の中心である浦和も新都心も大宮も蚊帳の外の事業。

三多摩だと立川と昭島と福生と八王子が合併して昭島と福生に予算を集中してるようなもの。さいたま市の行政と政治家は無能過ぎる。

立川は市役所前の渋滞が酷かったが道路整備にも金かけた。

ポテンシャルは遥かに大宮の方が上なのにな。

191 :
商業は立川のが上で鉄道は大宮のが上

192 :
いや、大宮は北関東民の第一防波堤もとい玄関口
立川は多摩民の玄関口

本来なら大宮の方がポテンシャルは上でしょ
景気がもうちょっとまともだったときに、
妥協して開発話をまとめちゃえばよかったのに。

193 :
ロフトのとこの権利関係は本当にめんどくさいらしいし、地権者自体も色々とアレな人達が多いからね
あの辺はまずまとまらないよ

>>187
ルミネ高島屋ビッカメ丸井にIKEAコストコw
それくらいのもので判断するようなレベルの人ならどこ行ったって大差無いから安心していいよ

194 :
http://d.hatena.ne.jp/baby_urbanism/touch/20101004/p1

その一方、「伊勢丹吉祥寺店」の閉店後は人が減って、「立川」に取られているとの意見もある。
立川はJR中央線で8 駅、西に離れている。では、実際に、吉祥寺 から立川に人が流れているのだろうか。

「伊勢丹立川店」のマネージャーは、「近年、吉祥寺や三鷹からの来店が多いと番組のインタビューで答えている。
また、同店を訪れていた客は、「八王子から来た、立川に は週2回来る」、「日野から来た、新宿には行かない」、「相模原から来た、1時間で来られる」と答えている。

「伊勢丹立川店」の年間来店者数は約1300 万人で、「伊勢丹新宿本店」の約3000万人 と比べても、遜色ない実績を上げている。

立川駅周辺には、専門店や百貨店等の商業施 設が隣接していて、相乗効果が大きい。
更 に、立川を中心に南北に伸びる「多摩都市モノレール」が2000年1月に全通した。
立川駅の1日当たりの利用者は18万人。立川市は1980年代から、立川駅前の 再開発計画を実施してきた。
計画的に交通網 と商業施設を配置したことで広範囲からの人 の流れがつくれた、と市は分析している。
更 に、市の開発調整担当部長は、「立川はこれ まで商業都市だったが、今後は業務機能を入 れるのが課題」、「都心からもっと人を引っ 張りたい」と番組のインタビューで答えてい る。

195 :
大宮愛されてんなー
ロフト無くなってから大宮に何があるのって聞かれて答えらんないわww
インパクトのある何かが出来りゃいいなー

196 :
>>193
マイノリティなあんたは縁がないのかもしれんが、郊外型SCの出店が早すぎたためIKEAコストコやアウトレットといった当代全盛の魅力的なハコがないのがさいたまの弱点なのは確か。

立川でのこれらの立地はさいたまで強いて言えば片倉やマテリアル跡ということになるのだろうが、周辺道路が貧弱なので無理だな。
東北道と新都心線のJCT付近が適地だろう。

197 :
SR黒字化のことを考えたら、市役所ほか市の行政機関は美園に置くのがベストなんだよね

198 :
>>196
マイノリティだの縁が無いだの決めつけられるような事は言ってないし、それにそういったさいたまの弱点云々話してたわけでもないんだけど
>>187の別IDかな?

199 :
大宮出身の多摩民だが、駅前だけ見ると大宮よりも立川のほうが
整備されているのは確か。

駅中のコンコースは結構そっくりで、武蔵野線で大宮から立川に
降りると、一瞬大宮に戻ったかのような錯覚に陥る。

大宮、立川、町田は駅前の規模は同じ。
だが、後進のさいたま新都心があるので街や経済の規模は大宮が勝る。

大宮の足を引っ張ってるのはどこの連中か、分かってるなw
東口駅前というのはそれだけ、大宮と埼玉県の恥さらしになっている。

200 :
地権者はもっと街作りを積極的に取り組んで欲しい。
反対ばっかしてまともな事なんもしてないし地権者のせいでどんどん街並みが悪くなってる気がする
反対するメリットが何もないよ

201 :
最初から市主導の再開発なんて考えていなければ、建築規制されていたこの数十年の間に
それなりのレベル(京都新教京極、大阪なんば心斎橋、東京吉祥寺みたいな)のアーケード商店街が形作られていたはずだよ

建築規制だけ掛けてなんだかんだとほうったらかして来た大宮市が悪い

202 :
>197
もしもの話をしても仕方ないが、立川、昭島、八王子、羽村、福生が合併してたら今の立川はない。悪き平等主義で八王子にも税金投入、凋落激しい羽村や福生にも税金投入。結果として立川に税金の集中投入はできなかった。
浦和美園に税金投入は羽村や福生に税金投入させるのと同じこと。
立川駅前だって権利関係は複雑。
それをまとめたのは強烈な行政のリーダーシップ。関係団体を巻き込み開発の流れをつくった。
個人的には都市としてのポテンシャルは立川より大宮の方が上。
足りないのは行政のリーダーシップ。
大宮と新都心を集中的に予算投下すれば必ず民間も動く。

203 :
>>202
立川って知らないけど行政が街づくりしたの?民間じゃなくて?
多摩モノレールも都が造ったけど、あとの開発は地の利に目をつけた民間じゃないの?

204 :
俺は多摩出身の埼玉県民だけど
さいたまに越してきて初めて大宮東口を見て絶句した
20数年前から東口はまったく変わっていない。

巨大ターミナル駅で、東北の玄関口でもあるという
交通の要所であるというポテンシャルをまったく生かせていない。

東京郊外の、立川、町田、吉祥寺、二子玉川の後塵を拝している
のはまったくなさけない。

205 :
>>197
都市機能集積に乏しい美園に役所移すのはデメリットが大きすぎる。

手っ取り早いのはアウトレットとSCを作ることだよ。役所移すよりよっぽど来る人増えるし、人口も増える。

問題なのは沿線開発に県が金出さないっつってること。県立大医学部や埼大移転をぶちあげて県や国に金出させればいい。

206 :
>191
そして商業より鉄道の方が上と言いたいのか?

207 :
西武沿線の宅地が発達してるのに西武沿線に大きな中心都市がないのが、立川に求心力の源泉になっている

208 :
>>205
国の政策で、県に一校は国公立医学部がある
と思っていたのだけれど、埼玉ないもんね

209 :
>>203
民間は官が呼び込んだ。官主導の開発だよ。
きっかけは立川市役所移転と立川通拡張工事とモノレール事業だ。
集中的に税金を投入することで開発が続く。
立川はよく知ってるがそれでも大宮のポテンシャルは立川より上だと思っている。

大宮も新都心も動き始めている。さいたま市が財源を大宮と新都心に集中させれば民間を呼び込めるよ。大門町だって三井が職種を伸ばしてる。

210 :
プチ角栄の立高出身だった鈴木都知事さんをお忘れなくw

211 :
韓国では、犬は、良き友 でなくて、ごはんの友
http://www.youtube.com/watch?v=RmRrce7tc0s
http://www.youtube.com/watch?v=oLWwtXs1kFA

212 :
REXビルの工事現場が通勤途中にあるんだが週間予定表にこう書いてあった
「今週は躯体工事」
市が東口再開発のためREX跡地を買い取るというのは夢に終わったのか(T_T)

213 :
いっそ東口の商店街全部をパR屋にしたらどうか?
ある意味話題になって、案外潤うかもしれないぞ。
廃ビルばかりで使い物にならない物件しかないし。

214 :
廃ビルだらけにしたのは旧大宮市が掛けてきた規制という呪いのせい

215 :
規制が掛けられてきた間にバブルという時代が挟まれており、
もし規制がなかったならば、銀行が湯水のごとく資金を貸してくれたその時期に、東口はそれなりの自主開発が進められていただろう

216 :
もちろん大規模な開発が大事なのは完全に同意なんだけど
街灯を個性的でしゃれた統一感あるものにする西口のデッキを改築して
これまた統一感あるおしゃれなものにするってして言って街全体を観光スポット化に
することはできないのでしょうか?

たとえばデッキの側面の上に等間隔にゆるきゃらの銅像を組み込むとか
街路樹を半分の割合で人工的な青い葉っぱの木を置いて人口と自然の融合を
目指すとか発想力が乏しい日本でユニークな発想力を使えば違う側面から
街を活性化させることはできないでしょうか?

ヨーロッパの街並みの画像を見て思いました。

217 :
立川は風俗もあるしRもある。
もちろんパR屋もたくさんある。
そしてホテルまデパートもお堅い公共施設もある。
普通に共存できるんだよ。
大宮東口はもう少し浄化する必要があると思うから、ガンガン通報はするがね。
大宮東口は立川を参考にするといい。

大宮東口は色々揶揄されるがポテンシャルを恐れての書き込みお多いように思える。
大門町に三井のオフィスビルが建てばホテル需要は高まる。
大門町も初めはホテルプランがあり、複数引き合いがあったようだからね。

218 :
東口全部ぶっ壊してグランフロント大宮を造ろう

219 :
>>206
鉄道(等の交通)利便性が高ければより商業発展の可能性があるということだな。

(商圏構造を分析するに本質的な要素ではないが)行政区画上の都市規模では圧倒的に大きかった八王子の中心駅周辺が、
公金が集中投下され鉄道利便性がより向上・大型開発がマッチした立川駅周辺に負けたってことだ。

ポテンシャルに応じた適正な資金投入がなされてるということで、地域全体で見ればプラスになる。
実際大宮・八王子では手に入らないけど立川では手に入るというケースは多いんじゃないの。

220 :
>>208
埼大だって法学部・医学部がなく、総合大学とはいえない状態。エリート子女の県外流出の遠因となっている。

そういや埼大は元の北浦和公園のところから手狭になって移転しようって時に、
浦和が近くの白幡だかのちゃちな場所しか提示しなくて、大宮日進付近が最有力って新聞で出ちゃったんだよね。
で焦って大久保の田舎の広大な田んぼで引き留めて北浦和からの埼大通りが整備されるわけだが、
西大宮が栄ではなく埼大の学生街になって川越線の命運も変わってたかと思うとそっちの方がよかったかどうか。

221 :
>>213
大宮新世界 的な

222 :
>>218
同じグランだったら東口全てぶっ潰してブリュッセルのグランプラスの方がいいねぇ
http://www.hankyu-travel.com/heritage/belgium/grand_place.php

223 :
韓国では、犬は、ごはんの友
http://www.youtube.com/watch?v=RmRrce7tc0s
http://www.youtube.com/watch?v=oLWwtXs1kFA

224 :
なんでJRは大宮駅地下開発をやらないの?

225 :
全て壊すとか言ってるから大宮東口は再開発が進まない。
壊す必要など全くない。
さいたま市の政治家や職員は立川市に研修行った方がいい。

立川は駅前一等地にWINS立川がある。
徒歩圏に立川競輪もある。
Rも風俗もパR屋もある。
そして昭和記念公園もある。あれは昭島だっかもしれんが。
大宮東口に非常に似ている。

どうやって古い物と共存し三多摩で断トツのNo.1都市にしたかを学ぶべき。

行政のリーダーシップ。税金。業界の動かし方などをね。
ポテンシャルは大宮東口のが上。

226 :
他にもあるような無個性なデカいビル作ったってしょうがないよね
>>225みたいな方法を模索するべき

227 :
立川は、基地だったから土地が駅近くに一杯あるからな。
開発も整備もしやすいのは確か。
でも大型店舗ばかりで、吉祥寺のような個性的な路面店とかあまりない。
あっても人の流れは駅周辺に集中してる。

228 :
>>224
駅地下はともかく、戦略ビジョンでは中デパや新区役所等地下駐車場同士のリンクということがうたわれているね。

各駐車場間の通路にショップをならべ、上との出入りを容易にすれば大宮駅周辺それ自体が郊外型SCになるんだけど、まあ無理だろな。

229 :
大宮は新幹線の駅があるから商業床需要を業務床需要が上回ってる。
だから駅周辺の良地がオフィスになってしまうケースが多い。

ちょっと古いオフィス市場規模(2004年)では、さいたま市全体だけど川崎・千葉より上になってた。
当たり前だけど立川は、さらに下。

230 :
郊外型都市を目指すなら、すでに大宮はその最たるものになっている
だからこそ、経済も都市開発も伸び悩んでいる

って考えてたんだけど、違う考え方をしてる人が多いのな。

231 :
大宮駅地下街から大門ビルや新区役所等の地下駐車場同士を空中回廊で結ぼう!

232 :
>>230
人口が減り始まると、商業や業務機能が余計拠点都市に一極集中するので、大宮に限れば未来はそう暗くはない。
同じことが郊外30km圏仲間の町田、柏、立川にもいえるけど。

多摩→千葉→神奈川→埼玉の順で人口が減っていき、立川一極集中はこれと関係ある。
もし復興バブルのまま仙台一極集中が進めば東北から埼玉への人の流れが鈍化するかも。

233 :
大宮駅東口の再開発はスピードが大事。
新大宮区役所→大門町2丁目→市民会館おおみや跡→大宮区役所別館跡→大宮区役所跡開発。これを同時進行で進める必要がある。
そして三菱銀行跡地の再開発。大一ビル建て替えと同時に駅前再開発。

234 :
ヨドバシカメラ、東武百貨店、シネコン、ルミネ増床、ビッグカメラ増床、大門町三井のデパートその他大型商業施設とか出来ればもう大宮で用が済ませちゃうんだけどなー
後は東口駅前を綺麗にするとか

235 :
>>233
大一ビルって路面沿いにあるから目立つだけで、
実は5ビル全部合わせてもすごく小さいんだよな
土地面積でいっても高島屋の1/5くらいしかない。

あれが大宮再開発のガンになっているの間違いないんだが、
あんな程度の存在に街の印象が引っ張られているというのは、ある意味情けないことさ。

区役所類の建て替えは急ぐ必要があるが、終わったところで街がきれいになるだけで、
動線が多少良くなったところで、人の流れが画期的に増えるわけではない。
大門町は別として、市役所跡地をどうするかがはっきり見えてこないのが気がかりだ。

236 :
みんな判ってて書いてるんだと思うけど、大宮駅東口の開発が進まないのは、
力の無い個人地権者が大多数を占めているからだよ。高速道路建設に反対する連中が
一坪地主と称して山林を買い占めるアレと状況は同じ。開発する方はやり難くてしようがない。
地権者の好きにやらせろというシンパ紛いもいるようだが、好きにやらせたところで
相も変わらずのダサいペンシル雑居ビルにパチや風俗、韓国人経営のエステや消費者金融、
精々中国人相手の大衆食堂屋みたいな、しょうもないテナント集めしか出来ないだろうな。大手が入らないからね。
本来は力があって裏の世界とも精通している地元政治家・財界人がまとめてくれれば良いのだが、
埼玉に限ってそういう有能な人材は居ないのだよ。

237 :
ジュンク堂が復活しないと大宮に行く理由がない

238 :
まあそれは有名な話だからみんな知ってるっしょ

あー大宮、、どんどん取り残されてるなぁ

でもそごうのロフト今日いったけど、オシャレでよかった

239 :
なんか無限ループになってきたね。話をまとめると
やっぱり当分再開発はまとまらない、ってことでおk?

240 :
大手が好きなら新宿でも品川でもお台場でも引っ越せばいいのに

241 :
何年先になるか知らんが、片倉の新店舗に期待するしかない・・・。

あと、上の方にも出てるが、新都心線@見沼に
IKEA、コストコ、ららぽーとあたりのどれかが出来ればいいな
できれば北袋あたりの比較的駅に近い所がいいんだが・・・

242 :
>>240
同意
高島屋だの伊勢丹だのそういったとこで日常的に買い物できる層なら大宮よりもっといいとこ住めるじゃんってつくづく思う

243 :
そごう7階に5月30日から無印良品が入るんだね

244 :
>>241
南与野とかその辺りに出来て欲しい。

245 :
大宮区役所は図書館や子育て支援施設との複合化計画。
オープンテラスやカフェなども作るみたいだから地元民は集まる。
オープンテラスで本読んだりカフェで勉強したりの光景も見れるのでは。その近くには県や市が博物館を作ったり公園を整備したりするようだ。

246 :
>>243
無印もサプライズ移転?笑

247 :
無印もそごうとなると浜友の複合ビルは旧ロフトのテナントは全滅だな。
どんなテナント誘致するつもりなんだろ。

248 :
>>241
カタクラは2015年開業予定とのこと
ららぽーとは富士見にできる

249 :
>>247
現中央デパートのテナントの移転先になるのが一番無難じゃないかと思う
(パチ屋は競合するので除く)
南越谷の楽園タウンのようなしょぼいテナントばかりになったら悲しすぎる

250 :
浜友ビル映画館とヨドバシとか無理かな。

251 :
楽しみ半分、不安半分だな。

http://ryutsuu.biz/store/f042529.html

252 :
旧ロフトのビルって3つに分かれてたの!?

253 :
大手=有名デパート=新宿品川・・・って発想がもうなんだかサイタマーだよな。
テナント集めってのはデベの担当者がお願いしますって頭下げに行くんだよ。
あるいはデベが商社や投資会社とつるんで企画するの。
大手で力がある企業こそ、著名な店舗やプランナーを巻き込んで魅力的な施設を展開出来る。
だから大門地区は旧財閥系の三井が入った事で期待って声が大きいんだよ。
売ってる商品が高額とか老舗百貨店であるとか、そういう事とは直接関係無い。
一方でハマユウ程度が企画しても、精々看板だけが立派で大して旨くも無いラーメン屋とか
マツモトキヨシ位が関の山なんだな。

254 :
もともとパR業者なんだから三井みたいにいいテナント呼べるなんて思ってないから期待するだけ無駄だと思ってる

255 :
中仙道のビルには、共同溝に対応してない古いビルもあるからなぁ
そういうのを全部一新できればなんとかなるんか


自分としては今のままで翌世紀まで持ち越して、昭和時代の負の遺産として残って欲しいw
発展は西口とかさいたま新都心に任せるよ

256 :
翌世紀ぐらいになったらドラえもんが登場してるはずだから、
東口一帯をスモールライトで小さくしてから再開発しようw

257 :
たけこぷたーで都内へ交通費なしでひとっ飛びだよ

258 :
荒川をライン下りでも

259 :
埼玉にもキタムラを

260 :
>>255
大宮は区役所通りが共同講になる。
駅前再開発しないなら大宮区役所通りの再開発に税金つぎ込めばいい。
建物なんて永遠じゃない。
駅前地権者も住めなくなる営業できなくなれば考えるよ。わ
もって後10年。そんな持たないか。

261 :
ところで再開発中止で建て替え規制は廃止されたのかな?

262 :
もう建て替え規制なんてないんじゃない。
すずらん通りとか住友建設単独で何か建てる感じだよ。
市が規制してるから建物建て替えないんじゃなくて、なるべく金をかけずに金儲けしたい人。再開発を待ってて建て替えない人に分かれるんじゃないの。

予想では小規模な再開発が行われるんじゃないの。

263 :
もちろん土地が狭く道路に面してないとなんらかしらの規制はあるだろうけど。
それは大宮東口に限ったことではない。

264 :
東口の駅前広場とかを整理する計画とかないんですか?

265 :
妄想はあっても公式な計画はないです

266 :
東口駅前はほっときゃいい。
再開発を進めたきゃ区役所通りの再開発に予算をきちんとつけスピードもって再開発すること。
市有地と県の土地だから地権者は市と県。反対で再開発が遅れることもない。
大宮東口に予算さえつけてくれればいい。
大宮区役所移転、市民会館おおみや跡、大宮区役所別館跡、山丸公園整備、下町消防跡、現大宮区役所跡。後大門町2丁目か。これらを5年井内に完成させる予算を組む。
大門町2丁目と1丁目の地価逆転が起こるかもしれないな。

駅前はしばらく環境美化と風紀対策で問題あれば通報していけばいいよ。
駅前の建物も後5年もすれば建て替えの話が出てくるよ。その時がチャンス。

267 :
>>266
その通りに建て替えの話が出てくるといいんだけどね。
またロフトみたいに建て替え反対でもされたらたまんないからね

268 :
大門町2丁目以外は全て市有地と県有地だから反対しようがない。
大門町2丁目も大半が市有地で地権者9割が賛成。
大宮東口に予算をつけるかの問題だけ。
立川見てればわかるけど官主導の再開発を始めると民間も動く。
もちろん都市のポテンシャルあればだけど。
大宮東口はポテンシャル十分の都市。

269 :
そのポテンシャルをさいたま市は活かしきれてない

270 :
駅から大門町2丁目ビルと高島屋をペデで直結する。
大門町1丁目には市の再開発計画を受け入れるまで一切繋がせない。

これでおk♪

271 :
道州制変化予測・北関東州
http://news-postseven.com/archives/20130502_185657.html
※週刊ポスト2013年5月17日号

東京に近い川口市の地価上昇か 2013.05.02 07:00

安倍晋三首相の推進する道州制が導入に向けて動き出した。道州制は地域経済の流れを変えることで、大きな地価変動をもたらすことになる。
州の区割り案は9州・11 州・13州が想定されているが、ここでは11州の場合の「北関東州」の変化を見てみよう。

関東は南北で二つに分けられ、埼玉県を中心とする北関東州ができる可能性が高い 。
ただし、隣接する南関東州の経済規模137兆円に対して、54兆円程度と見劣りする北関東州は、2番目の関東州という扱いになりかねない。
そのため州都候補のさいたま市の地価アップ率も期待ほどではない。

その代わり、東京にも州都にも近い川口市が、ベッドタウンとしてさらなる利便性を獲得し地価アップの可能性が高いのでは ないだろうか。

272 :
とりあえず駅二階から高島屋2階をつなぐデッキを整備すべき。
大門町2丁目中地区がまとまらなくても、現状は一般車と歩行者が
交差しすぎていて危険すぎる。確実に接触事故が起こる。

ひとまず高島屋前にエスカレーターを設置して、人の流れを変えよう。

273 :
意味がまるで分からなーい。
高島屋自体が2Fで接続できるようになってないだろ。
それにあれだけ古い建物をペディストリアンデッキ対応にするには
とんでもなく面倒な工事とカネがかかる。
そもそもそんな工事をしても高島屋以外誰もメリットを得ない。よって論外。

大門町だけ2F構造にする手もあるが、相当遠い将来にわたってどこにも接続できる見込みがないのでこれまた論外。

274 :
というか、現状のままでは建築基準法と消防法で絶対不可能だな。
まず高島屋立て直せって話。
http://www.sne.co.jp/techinfo/shellter_02.html

275 :
ゆるやかに滅んでいくほかないのか?

276 :
ペデストリアンデッキは大門町2丁目と大宮区役所跡の再開発で繋げたら面白いと思うよ。地下も繋げる。
大宮区役所跡も三井に一部床を売って複合ビルを作る。

イチローは反対するだろうが大宮の市有地を売って浦和開発するから大宮民は怒る訳で、三井に売った金で大宮開発すれば文句はない。
駅前はほっといて実現可能な大宮区役所通りの再開発に集中すべき。

277 :
>>271
その記事興味あって読んだけど、川口推しの意味がわからんかったな。あと千葉西部も軒並み上昇。
道州制ってのは東京が小さくなって各州都が大きくなる制度なんだが、
道州制でなお東京外縁部の川口辺りが発展するなら州都効果もあるさいたまは間違いなくそれ以上に発展する。
まあ地価の話だから既にブロック都市並みの今の大宮の地価からしたら微増程度ってことなのかもしれんが。

278 :
道州性はともかく大宮は立川同様川口の町作りも参考にすべきだと思う。
図書館などが入るキュポラやスポーツクラブが入るキャスティなどを建てペデストリアンデッキで繋げた。
丸井が潰れパR屋もペデストリアンデッキに繋がっているところも大宮は参考になるだろう。パR屋が出来るから再開発できないなんてことはない。
サッポロ工場跡地にアリオを建てても商店街の樹モールは廃れてない。

といっても商業的なポテンシャルは大宮東口にはまるで及ばない。
大宮東口が町規模にあった町作り予算をさいたま市がつければ勝負にならない。

279 :
西口ソフマップの隣の汚いゲーセンどうしちゃったの?
閉めちゃったの?
あそこすきだったのに・・・

280 :
revは西川口に住んだ方がいいんじゃね。
汚いゲーセンもあるし再開発もしないぞ。
味のある町だし。

281 :
KD182249242012は立川とポテンシャル抜きでは語れない。

282 :
立川と大宮を初めに比べ始めたのは187だけどな。
俺は立川との比較が目的じゃなく大宮に見あった開発予算をつけろというのが主張したいだけだ。

283 :
>>278
ペデストリアンデッキは西口だけで十分。
東口各施設間を歩きやすくしたければ通り下を地下道にすればよい。
歩道しか作れないペデと違いスペースも十分とれるし沿道にショップも配置できる。
地上の路面店合わせ東口は徹底的に街歩きの楽しい街作りを目指すべき。

284 :
お前らいつまでも飽きずに下らない妄想が好きだな

285 :
大都市に空中回廊は必須だよ

286 :
>>279 ララは閉店しました。確か2月。

287 :
REXビルが基礎工事に入った。
ロフトが閉店になろうがさいたま市は動かなかった。
最大のチャンスであったのだけど。

気を付けなきゃいけないのは、駅前がまとまらないからまとまるまで大宮東口以外を開発しますよとのいつもの作戦。
危ないのが浦和美園だな。

区役所通りは豊富な市有地がある。こちらの開発を進める事だ。
片倉の開発と歩調を合わせるべきだな。

288 :
新幹線で宇都宮から都内まで通勤してる。
大宮駅付近で寒い頃は車窓から富士山が綺麗に見えた。
あんな景色を楽しみたいが大宮駅付近では高層マンションにでもすまないと無理かな?

289 :
もし北関東州の州都が来るなら
東口を温存しておいて州都が決まってから大開発はどうだろう。

290 :
大宮東口を大袈裟に過大評価して結局なにもしないってこと?
温存と放置の違いもわからんし。

できるところから再開発する。駅前に種地がなくさいたま市が作るつもりもないなら駅前は放置しかない。
放置してる間に区役所通りを再開発して新都心との一体化を行う。

駅前の建物はボロボロだからそのうち種地も生まれる。
そんな遠い将来でもないだろう。
区役所通りの一部の土地を代替え地とする際、再開発で地価が上がってた方が交渉もまとまりやすい。

291 :
ロフトもパR屋になるのかな?中央デパートみたいになるの?
駅前のデパートがパR屋になるってどういう行政なんだよ
大宮市時代に再開発した参道は綺麗なのにそこまで辿りつくまでが雰囲気悪すぎる
大宮市の頃に再開発するべきだったと現状では思ってしまうよ
さいたま市になってからの大宮東口の荒れ方が凄いね・・

292 :
>>291
ロフトをパR屋にする場合は、逆に今の楽園を売却orテナントにするだろうね。
単純にキャパシティが大きすぎるし、向き合いで二店というのは現実的じゃない。

それに、パチ屋を叩くのは結構だけど、先にあの立地を見限ったのはセブンアイでしょ?
やる気があるなら再開発の主導だってできたはず。
大手資本にとっては、あんなところにこだわるより周縁に出たほうがずっといいんだよ。
行政がいくら頑張ったところでどうにもならん。

>>287
だから、光製作所はもとから交渉対象じゃないんだって。
あんなガチガチの親族企業を取り込んだらかえって再開発計画自体を好きにされかねない。

293 :
そりゃ時間が経てば荒れていくよ。大宮市のままでも同じだったと思う。
浦和の東口なんか長いこと荒地のまま放置されてたじゃないの。
何でもタイミングは大事だよ。大宮は一度チャンスを逃した。

294 :
浦和の東口は浦和市時代より今の方が良いじゃん
大宮は真逆、大宮市の方が良かった
これじゃ不満出るよ
ロフト撤退ってそれこそ再開発のチャンスだったと思うんだけどな

295 :
そういや浦和の東口は地権者問題でもめなかったのか?

296 :
>>292
もし浦和の伊勢丹がパR屋になっても同じこと言えますか?
大宮東口全体が南銀化してしまうよ

297 :
今じゃ立川の背中ももう見えないよ
明らかにさいたま市は失敗だよ

298 :
ていうか、あっちでもこっちでも浦和を意識して浦和叩きばかりなのはどうかって話。
正直まちBBSでここだけ異質な空気だよ。
まず東口の人が変える気にならなければ変わらないよ。

299 :
>>298
>>296
一体、その言い草で何年浦和の開発ばかりしてるんだよw

300 :2013/05/05
駅前は放置しかない。
大一ビルのメガネスーパーは早くも撤退表明だ。
ロフト撤退により東口駅前を見限るテナントも今後増えていく。

氷川神社の参拝客は今日もたくさんだ。神社ブームもあるようだが。
大宮公園で部活の練習を終えた学生もいっばいだ。
参拝客や学生に楽しくお金を落としてもらえる場所が今の大宮東口にはない。
大宮区役所通りと氷川参道沿いの開発を急ぐことだ。
このままではさいたま市の税収も落ちるよ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東武野田線】江戸川台 P-25【柏の葉公園】(242)
千葉県船橋市塚田駅周辺についてpart4【山手】(127)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
千葉県船橋市金杉・金杉台の話題PART8(50)
千葉県市川市のあれこれパート24(233)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part53★☆★(300)
茨城県古河市 Part63(300)
オスプレイ普天間配備 6ローター(1000)
管理人からのお知らせ(135)
★☆★秦野情報 第99弾★☆★(1003)
【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−173♪☆※★○(1001)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第287弾(1001)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
左近山について語ろう!「20街区」(590)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
目黒区スレッドリンク集2(47)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part34@@@(1003)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
沖縄のバイク走行おかしくないか part3(739)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
伊勢原スレッドver.111(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
長野県埴科郡坂城町について語りましょうPart3(521)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
長野県小諸市30(1000)
長野県松本市 天守99階(1001)
☆沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥8☆(1000)
【目黒線】☆☆大岡山part23☆☆ 【大井町線】(1000)
多摩の昆虫・野生生物 その6(377)
柏市西口方面スレ Part4(253)
◆川崎市の育児・教育全般に関するスレ26(幼稚園情報含む)◆(178)
【青梅街道】小平市--小川駅Part.15【野火止用水】(115)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part101【浪速区】(1001)
宮崎県都城市 Part90(1000)
鳥取県内の病院(44)
【見たか聞いたか】三原スレッド73【ヤッサヤッサッー】(55)
さらに見る