1read 100read
2013年07月北陸・甲信越774: 長野県小諸市30(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)
長野県長野市スレッドPart48(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
新潟の中学総合スレッドPART3(298)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
【私立】長野県 高校統一スレッド Part 26【公立】(91)
北陸 ・ 甲信越のカレー総合スレッド 3杯目(154)

長野県小諸市30
1 :2011/04/05 〜 最終レス :2012/04/18
新スレ立てます
前スレ
★★★逃げちゃ駄目だ★長野県小諸市29★逃げちゃ駄目だ★★★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1259023894&IMODE=true



2 :
>>1もつ

3 :
>>1おつ

小諸オススメの美容院ってある?
出来れば佐久寄りのほうで

4 :
>>1おつ
佐久スレとマルチとかw

5 :
小諸は揺れましたか?

6 :
余震と思われる地震あったね
小諸市は震度2との発表だけど揺れた?
テレビ見ててわからなかったよ。

7 :
長野中部3ってでてたけど、寝てたからわからんかったw

8 :
ネットやってた時に揺れたが、
最初は自分の平衡感覚がおかしくなったのかと思った。
あの日以来、いつも揺れてる感じがして気持ち悪い。

9 :
>>8
俺も平衡感覚がどこかおかしい。
いつも揺れてるような感じ。

10 :
椅子が壊れててちょっとグラグラしてるんだよねぇ

11 :
てs

12 :
連呼してた人当選かよww

13 :
小諸のみんな〜地震大丈夫だった?

14 :
どのくらい揺れました?

15 :
ttp://up3.viploader.net/pic/src/viploader1213608.jpg
たまたま坂の上小学校の前の地下道通ったときに見つけたんだが、
これマジキチだろ。なんで原爆落とされて笑ってんだよ。

16 :
>>15
君の観点を押し付けないでくれる?

17 :
>>15
自分の想像力や理解力の貧しさに悲しくならないか?

18 :
地下道の怖さは異常
あそこを通る度に不審者がいないか地球外生命体がいないか不必要なくらい確認しちゃうwww
あそこどうにかならないかなぁ?

19 :
小諸市内の危険地下道No.1は東小諸駅地下道で決定だな。
踏切事故よりも怖い。

20 :
安心しなさい
小諸そのものに滅び行く美しさがある
日本人は滅び行くものに美しいと感じる

懐古園などはそのいい例

21 :
今回の震災で思ったんだがマジで長野県は地震に強いな
自然防壁の山は強すぎだ・・・。

長野県と新潟県の県境辺りは局地的にはヤバイけど
どの方向から地震がやってきても山が衝撃吸収

22 :
>>21
直下型地震が来ればどうにもならんよ
善光寺地震の時は死者1万人超だったし

23 :
その直下型の起きる可能性も少ないらしいじゃん。
地震研究の専門家が「小諸は地震に強いから」と終の棲家に選んだなんて話も聞いたが。

24 :
>>23
らしいとか要らないから

今回の地震で地震学者や研究者は地震の予知はほぼ不可能と認めちゃったし

25 :
浅間山の噴火傾向として、噴火前に群発地震(極小)が発生するんだよね。
市内に東大の地震研究所があったりするのもそのせいかな?

日本沈没(原作本)には小諸地震ってのが登場するけど、断層ないのにどうやって地震が起きるんだろう?って思ってたりする。

事実、浅間山の台地に乗っかる小諸市は地盤固いよ。

26 :
>>25
地盤が固いだって?
過去に富士見平で地滑りが起こったのは無視ですか?

27 :
富士見平の地滑りって地震が原因?

28 :
>>27
地下水の汲み上げが原因とか聞いたけど?
ソースは当時の噂

29 :
小諸は水だけはなんとかして欲しいな。
お風呂とか壊れたりしない?
みんなの家は大丈夫なの?

30 :
>>27
近くの工場が地下水汲み上げてるから
>>29
水周りはすぐ白くなる、風呂場のガラスはウロコだらけだし

31 :
>>30
鏡と浴槽のふちだけはきちんと拭いてうろこ残さないようにしてる。
家建ててから3年、毎日。けっこう辛い。

32 :
うろこってなんですか?

33 :
給湯器とかもすぐ壊れない?
高いの買うと被害大だよ

34 :
電気ポットは最低1年で壊れる。やかんの内部は白いものだらけ。

35 :
おい。
>>16>>22>>24>>26
の意見がもっと聞きたいのだが(w
必死すぎて笑える。
小諸にも、こんなに香ばしいのがいるんだな。

36 :
全く、吉田ビルはカスばっかだな。
全然笑ってないくせに、笑えるだと!

37 :

アリオ上田今日オープンってラジオで言ってた。

38 :
>>32ウロコ状に白い痕残るでしょ。

39 :
小原の旧ファミリードラックの空きテナントにエクセルヒューマンができた。
法的に悪徳商法ではないが、
「試供品を貰うたびに、何かを買わないとって思ってしまう」
という商法に漬け込まれ、バカ高い商品を買ってしまう。

この例は、高齢者によくみられる被害であり、無意味に30万の布団や14万の掃除機を買ってしまう。
自分で了解したから・・・ということで返品できない例も多々ある。

http://blog.goo.ne.jp/nagomikenkyusho/e/959a11a6543fc8b37e8969076fc49d00
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-828.html

40 :
帰ってきたぜ、小諸!!

41 :
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

42 :
御影の佐久キタIC派手に完成したもんだねぇ

43 :
京都から帰省しようかどうか迷ってる
親は来い来い言ってるんだが…正直3〜5日しか休みないしなぁ…

44 :
麺喰亭って名前変わったんですかね…?

久々に埼玉から来たんですが準備中で名前も変わってた…

45 :
>>44
なんでも店主が変わったとのこと。私も名前変わってからはまだ行けてないです。
梅の家の系統という意味では、同系統のラーメンのようです。

46 :
>>45
そうだったんですか…
仕事で二年ほど佐久に住んでましたが転勤で埼玉に帰りまして…

かなり久しぶりに来たんですが残念です…

機会があったらまた来ます

47 :
小諸で評判のいい心療内科ありませんか?うつっぽくて・・・

48 :
>>47
心療内科だと先生との相性になるから薦められないと思うよ

49 :
あと3年ぐらいで定年なので、その後の移住先として小諸を候補に考えており、
この夏休みに小諸に1〜2月ほど暮らしてみようと思います。
そこで、この7月末〜9月頭程度を家族で暮らすのに適した安い宿泊先について
どなたかご存知の方がおられましたらお教えいただきたくお願いします。

50 :
>>49
アパートが空きまくってるから借りたほうが・・・と思ったけど
家財道具揃えるの大変だよな。

たしか駅前のホテルとかは長期滞在プランあるんじゃないかな。
それか、山の方の貸別荘を探すか。

51 :
>>50
返事ありがとうございます。
貸別荘を借りるのがよさそうですね。
予算内で借りられそうか探してみます。
実はこの連休にもちょっと小諸に行ってみたのですが、
駅前商店街でもシャッターの下りた店が多く見受けられ、
たぶんアパートも空き家がありそうだとは思いました。
しかし1〜2か月しか住まないのに敷金・礼金、鍵の交換費用などがかかるのでちょっと躊躇してます。
ホテルの長期滞在プランも1週間以内程度ならいいと思いますが、
ひと月以上となるとちょっと予算を超えてしまいますので。

52 :
なにも寂れる一方の小諸なんかに住まなくても

53 :
小諸では貸別荘は見つかりませんでした。
北軽井沢とかにはあるのですが、とても高くて手が出ませんでした。

54 :
民宿辺りに交渉してみたら?
1ヶ月単位なら1泊3000円とかあるとおもうんだけど

55 :
>>54
それだと家族で数十万円単位になってしまうので・・・
やはり小諸のアパートを探してみることにします。

ネットで調べるとこぎれいなアパート(レオパレスとか)が出てきますが、結構高いですね。
小諸でこんな高いアパートに需要があるのでしょうか?

56 :
一軒家の貸し出しとかありそうだけど直接不動産屋に聞いてね。田舎だと売家が多くなっちゃうけど

57 :
昔、上田の友達に聞いた事がありますが、
賃貸マンションだと階ごとに大家が違うそうなんですが
今でもそんな感じなんでしょうか

58 :
>>53
北軽井沢は、たぶん群馬県吾妻郡

59 :
小諸の不動産屋だけど、とりあえず安くっていうと美里不動産とかクボタとかかな?
きちんと建物の管理はできてないけど、それなりに安い物件があると思うよ

60 :
>>58
そうですね、ただ小諸から近いところということで調べてみました

61 :
>>59
ありがとうございます
参考にさせてもらいます

62 :
長野県では田舎暮らし案内人の制度があります。
http://www.rakuen-shinsyu.jp/
ここで成功例だけでなく、失敗談もよく聞いたほうがいいと思います。
(東京でも移住相談イベントなどあり)

実際は移住後、孤独や不便さに負けて都会に戻る人、
夫は農業だ陶芸だと悦にいっているが、奥さんは免許も友人もなくて
泣いているなんて話も。

だから、お試しで住んでみるのは賛成。出来れば真冬も経験したほうが。

63 :
>>61
どこから越されてくるのかわかりませんが、小諸なんて不便ですよ。
運転免許必須、急坂ばかりの町ですから冬はそれなりの車の装備、
運転技術が必要。
7月末〜9月に長期滞在のご予定のようですが、>>62さんもおっしゃる
1月〜3月上旬のうち最低2週間滞在してみた方が良いと思います。
はっきり言って、7月末〜9月は少し暑いぐらいで小諸の恐ろしさを 体験するには
時期が悪すぎます。

住むなら上田あたりの方が良いと思いますよ。

64 :
別に運転するのに不便には感じないな。
よっぽどのシャコタンでもなきゃ擦らないし。
急坂ばかりって言ってたら長野県内では盆地以外住めないし。

65 :
>>63
不便とか頭おかしい
何を基準にしているか分からない
上田だって駅から上田バイパスまで坂道だけど?
小諸の夏はすずしいぞ お前は何を言ってるんだ

>>61
小諸市にはないから一応隣の佐久市から
http://www.city.saku.nagano.jp/sangyo/akiya/index.html
空き家バンクなるものです
佐久市は小諸と気候の差もあまりなく、体験というのであればいいかもしれません
>>62さんのも参考にしてください

66 :
みなさん、いろいろお教えいただき、どうもありがとうございます。
いまは川崎市在住です。
田舎暮らしの本で見た、小諸から西に行った田中のあたりに移住して家庭菜園で自給自足などを楽しんでいる人を参考に考えています。

>>62
私も、失敗談はぜひ知りたいです。
また、真冬の様子も知らないといけませんね。そこはちょっと心配です。

>>63
ちょっとネットで調べたアパートについて問い合わせたら、そこの不動産屋さんから
「このアパートは駐車場が1台分しかないけど大丈夫ですか?」
と念を押されました。
本当に車が家族それぞれに1台ずつ必要なんですね。
今回は駐車場は1台分でいいのですが、住むとなったら車も買い足さないといけないでしょうね。
ところで、車が必需品なわりに小諸はガソリンが高いと聞いたのですが皆さんどこで給油されているのでしょう?

>>65
空き家バンクですか。けっこう空き家があるのでしょうか?
駅前やインター前がすごく開けてきているので、
これからの発展に期待する人にはいいかもしれませんが
その分高いのではないかと思ってました。
とはいえ、駅から離れれば畑の中に点在する家も見負けますよね。
そういう所なら比較的やすいのでしょうかね。
候補として考えます。

いずれにしても、この夏に行ったら候補地を探して、
冬にも体験してみたいと思います。

67 :
>>66
家族構成が判らないので何ともいえませんけど
小諸のアパートなんかは2DKとか5万位からあるよね。
中古住宅は土地建物込みで数百万とか。
車は一人一台あった方が便利。

せっかく軽井沢でなく小諸への移住を考えてくれているのだから
なんとか力添えをしたいと思っております。

68 :
小諸、佐久あたりに住むのは大正解。
屋根に太陽光発電システムを乗せ、薪ストーブを計画し
外壁・窓は断熱基準U相当を装備し
南向きの家を作れば、家の中はポカポカ
外は寒いけど。
小諸の浅間山麓は不適当、理由は坂が多い、霧が多い
凍結が激しい、住むとすれば、佐久平より、JRの駅であれば
三岡より南がいい。

69 :
でも坂道を毎日歩けばメタボ予防になりそうじゃね

70 :
住まいの値段は周辺の市より若干高め。でも中には安値ってのもあるし、皆が言うようにいうように一軒家の貸し出しもある。
ただ地域ごとの組合みたいなものは良く調べておいたほうがいいかもしれない。中には地方特有のうざいほど関与してくるご近所さんがいることもある。
小諸に住むと、スーパーの買い物は安くて助かります。小諸市周辺含めてだけど。
長野で有名なツルヤに、マツヤ、全国的に有名なジャスコや西友、ベイシア、業務スーパー、おまけに鶴亀ランド。車で30分ぐらいの間にこんだけある。
小諸、佐久、御代田だけで12件。…おそらく合ってるはず。
食品扱ってるドラックストアーもあるし、名前知ってる店は数件だけかもしれないけど、ドラックストアーはてらしま、サンロード、カワチ、スギ薬局、マツキヨ、アメリカン、ほしまん計10件。薬だけ扱ってる店は省いたけど、合ってると思う。
とにかく食品関係はかなり安い。今東京に住んでいるけど物によっては3、4割安い。
コンビにもまああるほう。種類が少ないけど。病院も意外とあるほうといえばある。
小諸市としては駅前も含めあまりぱっとしない感じになってしまっているが、車があるのならその周辺は割りと色々そろっているし、まあ住みやすい。
冬の運転は雪が解けて凍ると坂道多いからきついけど。あと寒い。とにかく寒い。特に小諸がというわけではないが、全国気温見ると、頻繁に東北方面より低いときがあって笑える。
夏は暑い。でも東京のようにじめじめしたのは少ないし、暑いのは平気だったから気にならなかった。川崎市から来るなら、多分大丈夫と思う。
こんなところでしょうか。
ちなみに田中の名が出てきましたが。東卸市浅間サンライン方面に料理研究科の山本麗子が住んでいる。
時たまツルヤ御代田店に買い物に来る。ちなみに夏を中心に、軽井沢のツルヤやマツヤ、ツルヤ御代田店には時たま著名人が買い物に来る。
ピッタンコカンカンでは、小説家の内田康夫がツルヤで買い物をしていた。軽井沢在住。

小諸は都市的に正直なところ寂しいという感じが否めない。住むなら何かと揃っている隣の佐久市や、これから延びる可能性がありそうな上田市、また自然を満喫したいなら軽井沢もあるし、いっそ長野市に行けば都市的にも広がりがあり、田舎もあるという感じ。
小諸は何とも言えない宙ぶらりん。ただこれも考え方一つで何とも便利な市だと思う。あくまで車があるという前提でだけど。車さえあれば、佐久に上田にも軽井沢にも行けるし、新幹線や高速バスですぐ東京には行ける。ちなみにバスは社によるが往復5000円前後で東京に行けてしまう
。生活には意外と便利なところだと思う。結構自分は好きでした。住むなら小諸市は悪くないと思います。長文、駄文失礼しました。
こんな感じでしょうか。

71 :
夏の国道18号、141号沿いでの体感温度を言えば
佐久、上田>東御>小諸>御代田>軽井沢
高い⇒低い
盆地だけあって、佐久上田は小諸に比べて暑いよ

冬はそれほど感じないけど、やっぱり小諸の方が最低気温が低いのかな?

72 :
東御から佐久穂の入り口まで通勤してる者ですが、
朝寒いのは小諸より佐久ですね。
今年の天気予報でも朝6時の気温が軽井沢より佐久の方が低いことも何回もありました。

73 :
小諸は住みやすい。JR美里駅近くを推薦。
ただし、注意することは水洗トイレが完備していること。
水道は浅間山麓の地下水だから、まず、放射能汚染の心配は少ない。
しかし、カルシウム分が多いのが欠点。
佐久市の水道源泉はどこだかよくわからない。

74 :
小諸に住むなら、御影がいい。近くにツルヤ、マツヤがあるし、
診療所もそろっている。また、佐久インターに近いし、高速バス停にも近い。

75 :
>>73
美里が住みやすいとかどんだけ情弱だよ
あそこは風の通り道で秋から冬にかける時期にとんでもない風が吹くぞ
仕事しててえらいめにあったわ

76 :
風よりも、スーパーと医療が大事

77 :
住むなら御影、和田、美里あたりを推薦。
スーパーがある、ドラッグストアもある、コンビニもたくさんある。
診療所もある。動物病院まである。ツタヤもある。
東京まで高速バスは片道2500円、もちろん無料の駐車場が完備している。
上田や長野に住む感覚が分からない。
小諸万歳だ。

78 :
>>67
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>>68
薪ストーブはいいですね。
その他もいいですがちょっとハードルがたかそう。
佐久平よりの方が平らで移動は楽総ですね。

>>69
歩きまわればいいのでしょうが、
坂がおっくうで出歩かなくなったらだめですね。

>>70
詳しくありがとうございます。
ご近所さんについては気になりますけど、事前にはなかなか分からないでしょうね。
ツルヤは普通のスーパーかと思ったので行きませんでしたが、調べてみたら地元産の高級食材を扱っているとか。
寄ってみればよかったと後悔してます。

>>71
上田も暑いのですか。

>>72
すると、佐久は寒暖の差が小諸よりおおきいのでしょうかね。
東御はどうですか?

>>73
アパートでも、
「見かけは古いが水洗完備です」
というのがありました。
なるほどこちらにいると気付かない注意ポイントがあるものですね。
水道にカルシウム分が多いというのは前スレで話題になってましたね。

>>74
御影というのは美里のとなりで佐久に近いあたりですね。
やはり坂じゃないのがいいのでしょうか?

>>75
そういう季節特有の風とかはなかなかわかりませんね。
ありがとうございます。

>>76
どの程度の風かわからないのでなんともいえませんが、
たしかにスーパーと医療は大事ですね。

>>77
やはり、御影、和田、美里エリアがいいのですか。
少々の畑もついた家で家庭菜園などができそうな場所として
つまり、あまり街中すぎない方がいいかなと思っているので、
東御の近くはどうかなと思っていたのですが、
御影、和田、美里エリアのあたりを推薦してくださる方が多いですね。

79 :
東中の生徒どうにかならない?
放課後の帰宅時はすごいよ。道一杯に生徒が広がっているし。
背後に車が来てても気づかないのが不思議で仕方ない。

青いジャージの子がタバコ持っていたのを見たことあるから恐怖感もあるし。

中にはきちんとした生徒もいるんだろうけど、明らかに目立ちます。

80 :
>>79
東中だもん 割り切らないと

まぁ今は芦中の方が荒れてるらしいけど

81 :
>>79
そういうのは学校に言え

82 :
いつまでこいつなんだ

83 :
誤爆

84 :
>>77家庭菜園を計画するならば、絶対、美里近辺を推薦。
理由、土地が肥沃である。石がない。
他の街の欠点を言うには少し気が引けるが、本音を言うと
山麓の街、例えば、東御の山麓や上田の山麓、坂城、御代田などは
家庭菜園(もちろん農作業)には問題が多い。山から流れてきた石が多く、
鍬が入らない、動力草刈が使えない、ましてや管理機を使うことが難しい、
いづれにしても土中に石(かたい石、軽石ならまだ何とかなるが・・・)
とても農作業ができる状態ではない。せいぜい、ブドウの栽培がいいところか
とにかく、土を調べること、
友人で苦労している人を知っている。家庭菜園のため美里付近の土を運んで
菜園に入れて改良している。それでも10cm程度が限度

85 :
>>80
マジで?
って思ったが、確かにそうだな。イジメがひどかったもんな。あと教師が…。

86 :
>>78
東御は上田とほぼ同じ気候ですね。気温は佐久地方よりは全般的に高めです。
一日の寒暖の差が一番激しいのは佐久だと思います。
朝暖房、昼冷房なんて時もこの時期はあります。

87 :
>>84
確かに北の斜面は浅間山の溶岩ですもんね。
佐久の方は佐久平というくらいだから平地なのでしょう。
それと千曲川の支流が網の目のように流れているから土地も肥えているのかもしれませんね。
その代わり地盤はどうかなと思うのですけれども。

88 :
>>86
東御の方が佐久より標高が若干高いし、
東御など小諸北部はこの辺では比較的寒い方かと思ったのですが。
上の方で佐久は盆地だから気温が高いと書かれていたのでその影響でしょうかね。

89 :
10年くらい前だけど中学3年間で理科教師が2人体調不良起こしてたな
片方は女子にセクハラしたとかそんな噂もあった

90 :
>>87 野沢など千曲川近傍に住むことは考えたほうがいい。
土地は洪水の影響で肥沃化もしれないが、恐ろしいのは河川の氾濫
千曲川や湯川など堤防の近くは不可。
せめて川面から10メート以上高く、できるかぎり離れた地点がいい。
佐久の地形は川面が低く、水田があり、畑があるところは台地となっている。
したがって、昔からの集落があり、台地の畑があるところなら安心。

91 :
夏場のゲリラ豪雨忘れるなよ、雨雲発生が関東群馬の熱気が浅間で積乱雲で山沿いに、西から上田寄り菅平越えて豪雨、南から八ヶ岳越え豪雨の3パターンがある水害らしい水害はないけど去年は3.4回あったよな

92 :
御影って何年か前に雹降らなかったっけ?車に形が残るぐらいの

93 :
>>92
ゴルフボール大の雹が降った
自動車板金の人は大繁盛したそうな

94 :
20才以上の人ならわかるかと思うが
ジャスコありし日の思い出
よく放送で
「○○県よりお越しの、××さーまー・・・○○までお越しください」
ってアナウンスたびたび聞いた。
○○県って結構遠くの県で、子供ながらに、そんな遠くから小諸ジャスコに来てるんだ
ジャスコすげえなんて思ってたけど
何年か前にその謎が解けた・・・・

95 :
>>90
たはり川のすぐ近くは怖いですよね。
GoogleMapで見ると佐久のあたりは川が網の目のように走っててちょっとびっくり。
同じくGoogleMapで見ると御牧原のあたりって池みたいなのがびっしりありますけどあれってなんなのでしょう?
?湿地帯なのですか?

96 :
>>94
気になっちゃった俺はどうすればいいんだ。

97 :
>>96
万引きが捕まったときに係りの人を呼ぶための合言葉じゃないかと。

98 :
御牧ヶ原は台地故に水源がないので溜池がないと農業にならないのである。

99 :
>>98
あれ全部農業用のため池なんですか!
びっくり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★新潟県長岡市254★★★(1000)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
長野県松本市 天守106階(1000)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part50♪☆★☆(1001)
★★★新潟県長岡市262★★★(1000)
山梨のおいしいラーメン屋おせーてくりょう〜その7〜(343)
■□新潟県新潟市スレッド【141】□■(1001)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
調布148(1000)
高槻を愛するもの集まれー228(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part71(1000)
北陸甲信越の占い師、霊能者など(52)
☆有楽町線平和台Part66☆(438)
【地震津波】災害情報 9回目【大雨竜巻】(374)
*本当ぉぉぉに何もない町「新代田、世田谷代田」またーりPART13♪(934)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
   ブラックバス釣れたら場所と釣法教えて(256)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
緑道でマターリ☆☆世田谷区・代沢★★♪ 8(295)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ3<自衛隊>(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part103(1000)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
【和やか】常総・つくばみらい・守谷・取手 …etc【楽しく】No.001(96)
藤井寺市 Part 47(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
三郷中央Part5(53)
【東武野田線】江戸川台 P-25【柏の葉公園】(242)
【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47【近藤妙子】(101)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part85(1000)
広尾町万歳!Vol.7(780)
△▼西葛西はどうよ? Part144▲▽(1001)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
◆◆新装開店◇◇福井の蕎麦屋 3軒目【ラッシャイ!!】(155)
豊島区 広域情報交換スレッド2(88)
熊取町はいらんかいねえ Part24(322)
富山県射水市Part10(832)
泉佐野ってどないよ???70(1001)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part11▼(1001)
★☆豊田市民全員集合!! PART81☆★(1000)
□名古屋市西区を語ろう パート52□(851)
北九州の小児科(354)
【柏木村】新宿区北新宿スレッドpart20(611)
さらに見る