2013年07月北陸・甲信越351: 懐かしい昔の山梨を語ろう その参(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
福井のファッション事情(297)
★★★新潟県長岡市234★★★(1000)
長野県松本市 天守95階(1001)
敦賀短期大学について(61)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)

懐かしい昔の山梨を語ろう その参
1 :2006/12/09 〜 最終レス :2013/03/25
「ここには昔○○があった」「昔の××はこんなだった」
という昔の思い出を語るスレッドの第2弾です。
建物ばかりでなくテレビやラジオのCM等、幅広く語り合いましょう。

前スレはこちらです。

懐かしい昔の山梨を語ろう その弐
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1133149774
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1133149774

懐かしい昔の山梨を語ろう
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2104.htm



2 :
余裕で2get!

3 :
昭和40年代 新宿発の客車列車は初狩のスイッチバックで50分停車なんてのがあった。
現山手通り敷島辺りを山交バスが軒先ぎりぎりに通っていた。荒川の橋は100mくらい下流にあったんだっけ?
湯村のジョナサン辺りはゴルフ練習場があって台風の時に鉄骨がひん曲がったのを見た記憶が・・

4 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
懐かしい昔の山梨を語ろう その弐
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2716.htm

次のスレッドを立てる際には、これをコピペする等して、リンクの追加 ・ 変更を御願い致します。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
>>1
前スレは私が立てたのですが、
その際に「昔」らしく、通し番号を「弐(『貳』もあるのですが見難いので)」にしたのです。
それを受け継ぐ形で「参」にして下さり有難うございます。
「四」はそのままで構わないのですが、
「5」は「五」よりも「伍」の方がしっくり来るかも知れません( かなり先の話ですが )。
「10」は「拾」( 以下、「1」「2」「3」「5」「10」は難しい漢字を使う )ということで…。

5 :
>>3
マピオンは未だに旧千松橋だったりする。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/40/38.816&el=138/32/14.312&scl=25000&bid=Mlink

6 :
風林火山のお奨め観光地無いですか?
できるだけ周辺にコンクリート施設や電柱の無い景色があれば
と思います。
よろしくお願いします。

7 :
米倉山ニュータウン
パストラルびゅー桂台
玉穂のビジネスパーク

8 :
>>6 富士山頂

9 :
>>6
青木が原樹海には戦国時代とおなじやうに屍や骸が転がっていてリアルですが?

10 :
豆餅ついたけ?最近は全然やらないな。
普通にもち米蒸して搗く時に、大豆を煎って水に浸したのを入れて、胡麻と青海苔と塩少々と
砂糖ドッサリで味付け。で、蒲鉾形に整形する。砂糖を入れずに薄い塩味の場合もある。
大豆が面倒で落花生を入れてもウマイ。殻をむくのも面倒でバターピーナッツ入れても
美味しい。

11 :
>>10
搗いた。豆はバターピーナッツ。

12 :
豆餅は好きだったが、節分の時に食う紅白の、独特の匂いの
する柔らかい餅の名前なんて言ったっけ?
あれは匂いがダメだった。

13 :
あぁ思い出した。切山椒(きりざんしょ)だった。

14 :
切山椒それに茅飴(かやあめ)湯村の薬地蔵の日には露天商が出て
それは賑やかでした。
今もそうかな・・・

15 :
>>14
今でもそうです。柳町大神宮の節分でもよく見かけます。
国中の他の地域ではどうなのか知りませんが、
御坂山塊を越えた郡内では殆ど見かけませんし、「切山椒」や「茅飴」そのものを知らない人も多いと思います。
それから塩沢寺にあるのは「厄地蔵」ね。

16 :
>>15
そうでした。
「厄地蔵」でしたね。

ずーっとずーっと昔、甲府市内のことですが
寒に入ると頭からつま先まで、黒装束の
まるで忍者の様な格好の坊さんらしき人が
団扇太鼓をドンツク鳴らしながら一軒一軒回りながら
お布施を貰いにきた。子供の頃は悪さをすると
「寒行にやってしまうぞ」と親に言われたものだ。
懐かしい甲府の旧き想い出・・・・

17 :
「厄地蔵」に行くと逆に背負って来てしまう・・・って話もあるね。
実のところどぉで?え?

18 :
 母の大昔の友人を探しているんだけど
 北巨摩郡菅原村前って今はどんな住所になっているか知っている人はいる?

19 :
ぐぐりゃぁ分かるRANI

20 :
うちの父は、厄地蔵で背負込んで北口
帰り道に脱輪
数か月で貰い事故、会社解雇
子供ながら怖いなぁと思ったよ

21 :
>>18
ほらよ
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/04tyubu/19_nasi1.htm#k-koma

ちったぁググれし。

22 :
>>21
さんきゅ。
おかげさまで連絡とれました。

23 :
甲府の北中出身ですが、昨年20年ぶりに周辺を尋ねて見たら意外と変わって無くて
懐かしかったです。
他にも20年くらい前とあまり変わらないところないでしょうか?

24 :
40年前と比べても大差ないんジャマイカ

25 :
>>23
アルプス通り周辺は見ましたか?
でもまぁあの辺は再開発でもしない限り
大きく変わらないような希ガス。

26 :
厄地蔵は寒い最中のお祭りだから、寒気を喰らうのが何より災い。
2度は行ったが3度は勘弁。

27 :
>>26
今年は暖冬だから、いつもよりはマシでしょ、多分。
私も一度だけ湯村に行ったことがあるが、凄い行列なのね。
あと、「切り山椒」と「かや飴」の露店が多いこと。

28 :
厄満に引っ掛けて麻雀の神様にはならんよね?

29 :
山梨にいる人は
厄地蔵に行くと厄を背負い込む
この考えの人は多かったね

話は違うが
昔のダイエーの横にスマートボールあったよね
その後パーキング 今どうなってるのかな?

30 :
昔のダイエーって電気館のコンけ?
スマートボールは覚えちゃいんけど
ダイエーの入り口に義足の復員兵(?)
が「おもらいさん」してたじゃんね。

31 :
傷痍軍人ね

32 :
>>23
北中から千代田湖は変わってないよ。
競歩大会コース。

33 :
そういや黒い館にファミーユっていう
子供服の店があったな。

34 :
わたくしは小学校時代、よく母親に連れられて
甲西や田富のブックバーンに行ったものです。
しかし今は櫛形のみとなりとても寂しい気もします。

35 :
田富は100円ショップになりました。

36 :
30年位前に、学院の体育館にドリフが
来たような気が。

37 :
今、ジャッシーが新しい。
ttp://www.jassie.co.jp/web/

38 :
山交2階バス待合所の生ジュースと
天津甘栗のにおいが懐かしい。

39 :
二階あったのけ?記憶にねぇ・・・
バスの床って松か何かの板敷きだったよね?
そういや中央線の電車も板敷きの床に木製の座席だった
記憶が微かに残ってるわ。

40 :
身延線も板敷きだったね。あのころはなんか甲府ものんびりしていたな。そうそう
テアトル甲府ってまだあるの?若松町に。甲府をでて20年以上たちました。

41 :
>>40
残念ながら既に閉館。アノ当時、4スクリーンは画期的だった。
テアトル石和は継続中。

42 :
>>41さんありがとうございます。閉館ですか。高校時代夜よく行ったな〜
4スクリーン!!
>>山交のジュース覚えている。なつかしいです。入り口に甘栗あったな〜。
屋上であそんで、食堂でホットケーキをたべるのが保育園のころの楽しみでした。
甲府の駅も広かったね。

43 :
久しぶりに江戸一の善光寺店に喰いに行ったら花輪があって何事か!?と思ったら25周年だってさ。
昔は城東の金手クランク近く、甲府共立病院の近く、飯田のアルプス通り沿いの3箇所にも在ったよね?
湯田は喰いに行ったこんなかったけんど、やってるのかな?

かけそば/うどん120〜150円+かき揚げ丼200〜230円で350円あれば満腹だったし、金の無い学生時分は
憧れのメニューだった。稼いでる今はカレー南蛮や炒り鳥丼だな。

44 :
城東の金手クランク近くの江戸一はあとかたもありません。中学のときよくいったな〜
かき揚げ丼なつかしい。おいしかった。善光寺店もう25周年ですか。いつもいってた。
中でたばこすってたら店長におこられたよ。今はそういうおじさんいないよね。

45 :
城東の金手クランク近くの江戸一はあとかたもありません。中学のときよくいったな〜
かき揚げ丼なつかしい。おいしかった。善光寺店もう25周年ですか。いつもいってた。
中でたばこすってたら店長におこられたよ。今はそういうおじさんいないよね。

46 :
東光寺のにしうみ。善光寺のひらやま。酒折のはぎはらとまつの
しってる?

47 :
>>46
それは何?個人の消息を尋ねるのは御法度だよ。

48 :
>>47
なにいってんの?個人の消息じゃないよ。そんなののせるはずねーじゃん。
知っている人は知っている名前だよ。
し〜らない人はし〜らないでけっこう

49 :
>>46
ならば、商店の名前け?
にしうみは東芝住宅の公園の前、東中の東口近くの駄菓子屋か?
ひらやまは里垣小正門前か?善光寺参道の早川園の近くか?
はぎはらは酒折宮のすぐ近くか?まつのは知らん。

もし正解で警察・公安のプロファイリング専門家がアタシの書込みを分析したら
確実に身元が割れるね。

50 :
>>49さん
すごいなつかしいです。よくご存知で。でもすべてお店閉めてる?
まつのはたしか酒折宮をおりてきて旧20号線のつきあたりにあったのでは?
今はタクシー会社かな?
でも本当になつかしい名前〜

51 :
>>50
そこに商店のあった記憶は無いな。今はタクシー乗り場。
ラーメン屋・クレープ屋といろんな商売がめまぐるしく入れ替わった覚えはある。

あんたなら“おみっちゃん”は知ってるだろ?
甲府市東部の都市(?)伝説・・・

52 :
>>51
いろんな店がかわったかわった。
ラーメンうまかったな。
おみっちゃんの姉妹はおきっちゃん?

53 :
>>52
おきっちゃん?は知らんな。

おみっちゃん
・名前が“おみつ”か“みつ”
・白髪の腰の曲がった老婆
・鉛筆集め(たしか?)が趣味であげると喜ぶ
そこから話がエスカレートして
・バカにすると杖を振り回して怒る
・更に追い掛けて来て、小学生の自転車並みに早い
等と尾ひれがついたと記憶している。

城東通り(R411)で富士川から甲運まで広範囲に目撃情報があった。
一種の都市(?)伝説でした。(自分はこの目で目撃した記憶は無い)

54 :
>>53おみっちゃんの本職はマサージ師。ばあちゃんのところにも来ていたよ。
話もおもしろくてね。

55 :
>>54
実在したんですね。本職はマッサーですか。

56 :
前屈姿勢で透明傘その他スーパーの袋等荷物一杯持って歩いてる人?
かなり体斜めにして歩いてますけど、善光寺・東光寺付近で見かけました。
傘はわしづかみみたいにして持ち運んでたような。

小松農園の話、聞きたいです。バラ園があったような・・・。コーヒーカップも。
それから岡島の屋上のことも教えて。南西隅のフェンスから飛び出しそうな小型観覧車があったような・・・。
駅南口のお茶のY園の前あたりで今ファミレスになっていますが「どさんこ」なかったですか?みそバターの。

57 :
岡島の観覧車、
完全にフェンスから飛び出していましたねェ。
何回乗っても、あのスリルがたまりませんでした。

松菱の屋上には回転飛行機がありました。
甲府空襲で焼け残り数奇な運命をたどる松林軒ビル。
今工事中ですが、何ができるのでしょうか。
工事現場に面する銀座通りには
江戸時代の店舗を描いたパネルが展示されています。

58 :
56です。レスありがとうございます。
ケンソゴルは未来へ行きましたので、引き続きよろしくお願い致します。

観覧車飛び出してたんですか?やっぱり・・・そう見えてただけじゃなかった
んですね。あぶなかった。
まつびしにも屋上に遊園地があったんですね。かすかな思い出があるような
ないような、記憶の中では、どこか別な所と一緒になってるようです。
まつびしの店内って、そういう時代だったのか照明も華やかじゃなくて
雨の日の暗さみたいな雰囲気がなかったでしょうか。

懐かしい。ボンきねやのスパゲッティ・ソフトクリームセットともに
あの辺りが蘇ります。

59 :
ネットで検索していたら甲府西高のPDF学校要覧が拾えた。
わざとだろうけど、画像が滅茶苦茶悪いけど、昔の憧れの二高
の制服がおぼろげに見られて感動した!

60 :
>>56さん ボンきねやのスパイゲッティおいしかったですよね。あとエクレア
たいなものなかったかな。名前わすれちゃったけど。やっぱり串刺しのおだんご
が一番おいしかった!たしか今の東宝?もとダイエーの斜め前に一軒あったような
気がする。

61 :
60さん、そう言えば エクレア、みたいなのありましたね。
みたらしだんごも懐かしい・・。やきだんごって呼んでた。
きねやにはピナポとかもありましたね。
ボンきねやのセットは150円くらいだったような気がします。
確かウィンドが左手にあって、サンプルが並んでたような。
記憶のかなたにあるんですけれど、地下に下りて行った気がする。
?階段を上がったのかな。忘れました。
今は何のお店になっているのか・・・白十字の少し南でしたね。

62 :
青空のもと 甲府の3小学校で「初泳ぎ」
プール開き 久しぶりの水の感触に歓声
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/06/07/2.html

昔はこんなに早くプール開きしたっけ?

63 :
>>61さん
なつかしいですね〜やきだんごだ〜名前がでてこなかった!
きねやほんとに色々おいしかったですね。
ちょっと渋い包装紙覚えていますか?

64 :
包装紙、紺色で和の雰囲気のでしたか?
・・忘れてしまいました。

場所は変わりますが、万寿森に瀬降?ってなかったですか?
水車があったような。
ヒュッテ、タケイ・・・。同じ場所に今もあれば行ってみたい。

65 :
包装紙、
ぱっと思い出せませんが紺色で和の雰囲気のでしたか?

場所は変わりますが、万寿森に瀬降?ってなかったですか?
水車があったような。
ヒュッテ、タケイ・・・。同じ場所に今もあれば行ってみたい。

66 :
包装紙、思い出せません。
紺色の和の雰囲気の、でしたか?

場所は変わりますが、万寿森に瀬降ってありました。
水車があって、後ろの湯村山が丸くて緑が印象に残っています。

67 :
きねやって、うさぎの絵がなかったけ。ちがうかな。

68 :
忍野八海にいった時に軒先に三角形の座布団のようなものを
飾っている家が何軒もあったのですが
あれはなんというものでどんな意味があるのでしょうか?
どなたか教えていただけたらと思います
よろしくお願いいたします

69 :
だれか こうちのりょうやん 知ってるしいるけぇ?

70 :
ガンダムか・・・何年前だっけ?


等身大ガンダム富士急に現れる
新アトラクションが完成
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/07/14/8.html

71 :
善光寺駅から酒折駅方面に向かっていくと温泉銭湯あったの覚えてる?国道からちょっと入ったところ。

72 :
栄湯

73 :
山梨県民会館で河合奈保子コンサートに行った。

74 :
県民会館前で甲斐バンドみた。

75 :
すみません。
はじめての書き込みです

行くかな?

76 :
身延線が汽車だったころススだらけだった記憶が・・・
あれはいくつの時だったんだろ

77 :
う〜ん身延線はできたころから電化されていたと思うが。

78 :
1927年(昭和2年)6月20日 - 富士〜身延間が電化、電車運転開始。以後は開通時から電化。

1.大変御高齢の方が書き込んでいる。
2.単なる勘違い。

どっちだろw

79 :
身延線は汽車は走っていなかったと思うが、でも76さんの思い出は大切な思い出
なんだろうな。小さいとき乗った列車は今でも覚えているもん。中央線で甲府から
西に行くと、韮崎、新府(記憶にない)、穴山、長坂ってスイッチバックの連続
だったな。今なんかあっという間に小淵沢だもんね。昔の鉄道はよかったな〜

80 :
自分は40代甲府在住だが、子供の頃東京に住んでいて夏休みなどは一人で良く韮崎の親戚の家まで
来たなぁ〜・・急行アルプスはあえて使わず、新宿から朝6時台の旧客EF13(?)牽引の列車に乗って来た。
新宿から甲府まで3時間半位かかったような記憶があるよ。
大月の弁当売りのおっちゃんの独特の声がなつかしい。初狩の長時間停車もなつかしい。
甲府到着時の駅員の「くぉぉ〜〜〜〜ふ〜ぅ〜〜〜ぃ」って感じの間延びしたアナウンスが懐かしい。

81 :
昔、富士吉田の月江寺の隣にしょぼい遊園地があった。高さ10メートル位の観覧車、豆電車、飛行塔、池の真ん中の支柱から 
伸びるアームで回転するボート等があったような。 
けどいつのまにか廃園になった。 
その後に出来たのはこれまたしょぼい動物園。猿山が一番人気だったかな。あと、ウサギとかヤギとか、10種類くらいの動物が 
いたような。けどこの動物園も2〜3年で廃業になってしまった。 
ちなみに、遊園地も動物園も入場料は無料でした。 

82 :
>76さん

昭和四十年頃まで、甲府から西の中央本線に蒸機が走ってました。
それではないでしょうか?

>79さん

父の実家が長坂でした。甲府から西、確かにスイッチバック多かったですよね。
子供だったので、何でこんな走り方をするのか、不思議で仕方なかった。

>80さん

>>大月の弁当売りのおっちゃんの独特の声がなつかしい。初狩の長時間停車もなつかしい。
 甲府到着時の駅員の「くぉぉ〜〜〜〜ふ〜ぅ〜〜〜ぃ」って感じの間延びしたアナウンスが懐かしい。

ホントですね。今、これ読んで、耳によみがえってきました。
ちなみに、S34年生まれ、横浜から、両親の実家のある境川、または長坂へ夏休みごとに
帰ってました。

時に、笹子餅売り、覚えてます?

83 :
>>82
私はS35年生まれ・
>>時に、笹子餅売り、覚えてます?
覚えてますよぉ〜
笹子に停車しない急行にも大月から乗ってきましたねぇ
よく列車で買って食べました。今食べるとなんてことない餅ですが、当時は妙においしかった。
それと同じで甲府駅のホームのソバもご馳走で、よく食べました。

昭和40年代半ばまで甲府駅の入れ換え用にC12が活躍していましたね。

84 :
>>80

私は八王子まで横浜線で出て中央線に乗っていたので、
家族四人で座れるボックスを探すのが大変でした。
列車は小学校高学年になってからは、東海道線や横須賀線の
お古だった気がします。

甲府駅のホームの蕎麦、食べましたよ。
うまかったですねえ。
長坂のも、小淵沢のもうまかった。

大月の釜飯もうまかった。

なつかしいなあ・・・

昭和40年くらいまで、甲府から西って、
単線で、蒸気機関車でしたよね。その蒸機が入れ替え用に
使われていたような記憶があります。

85 :
>>83
E電(国電)が大月まで来る前まで、甲府発新宿行きも長野行きも普通電車があったと思う。

>>82
笹子餅あったね。自分は篠ノ井線のスイッチバックは記憶にある。

86 :
>>81
それって何年位前の話ですか?
月江寺の参門?を下ると、下吉田第一小学校に向かう所に池があったのは覚えてますけど。

87 :
>>86
1960年代頃、月江寺駅前南東、月江寺の土地を富士吉田市が借地経営。

88 :
>>87
1960年代後半ならギリギリ記憶にありそうですが、それは知らなかったです^^;
月江寺と言えばその近所に馬が居て、時々そこに馬刺しを買いに行った覚えがあります^^

89 :
>>88
1960年代後半ではなく、頃なのよ。よく読んでよね。

90 :
スクランブル交差点の横の今のAMPMのあるところの地下って何があったの?

91 :
>>89
1970年前半の話ですか?^^;それはスミマセンでした^^

92 :
8月の話ですまんです。>>82さん笹子餅おいしかったですね。鈍行列車でも売っていて
ポットに熱いコーヒーも入れてうっていたよ。スイッチバック今は中央線では
ないよね。初狩は貨物だもんね。穴山、長坂なんか後が残っているよね。

93 :
>>92さん

今は中央本線に乗ることはほとんどないけど、おっちゃんの葬式のとき、
20号線の笹子トンネルの入り口(下り線)の
お店で笹子餅買って食べました。やっぱり、おいしいですよ。

スイッチバック、ホントになくなりましたね。汽車の性能が上がったんでしょうね。

長坂は父の実家のあるところで、数年前中央線で行きました。
たしかにまだスイッチバックの名残があって、懐かしかったです。

車内販売のコーヒーは記憶にないです。
おやじがワンカップ買って、イカの燻製で一杯やってたのは覚えてますw
自分は、缶のオレンジジュースでした。ちっちゃな栓抜きみたいなのが
蓋についていて、穴を二箇所開けて飲むやつww
         ↑
    そんなジュース見たことある人いないって

94 :
かつては9月は涼しかった気がします。

95 :
>>そんなジュース見たことある人いないって
見たことある! ってか、冷凍ミカンとともに新宿から列車の乗るときの必須アイテム(w

96 :
大月の駅弁売りは「キャマメシ〜(釜飯)」の人じゃね?
だったら俺の同級生んちのじいちゃんだよ、家も近所だが
普段はあんな声じゃなく、なぜあのような声か聴くと
「声が良く通る」からって言ってたよ

97 :
>>93
>穴を二箇所開けて飲むやつ
親戚の家で見たこんある。
缶切りの後に付いてる穴あけで空けるやつ。

あと、農協だかで売っていた固形燃料で炊く缶詰の釜飯ってあったよね?

98 :
蜂の子さん92です。>>そんなジュース見たことある人いないって。みたみた
のんだのんだ!なつかしい〜95さんの冷凍みかんよく甲府の駅で小さいころ
かったよ。でも家で冬普通のみかんを冷凍してもおいしくないのね!残念
でした〜

99 :
92さん
ガキん頃俺も良く飲んだよ、100%果汁系のジュースばっかだった
お中元、お歳暮でよく贈られてきた

100 :
>>96〜99さん
 いろいろ思い出させてくれてありがとうございます。

みんな昭和30年代生まれっちゅうこんけ。

バスの話だけんど、甲府から境川まで行くバスは
ボンネットバスだった。
覚えてるし、いるけ?

101 :
>>100
韮崎〜増富温泉でボンネットバスに乗った記憶があります=S40年代前半・・
タクシーはいすゞフローリアンディーゼルが多かったなぁ

当時は自家用車と言えばスバル360かパブリカだった。

102 :
大月市の朝日小沢線がS46年位までボンネットバスだったような気が。

103 :
>>101 102さん

100です。自己レスです。
山梨交通のボンネットバス、今も旧塗装でたまにイベント運行してるんですね。
ググルと、いっぱい出てきました。

104 :
>>103
2〜3年前に甲府駅から武田神社まで乗りましたよ。
昭和30年代製造のかなりクラシカルなバスで、たしか栃木だか群馬だかから持ってきたんじゃなかったかな・・。
車掌さんも大きながま口のようなバッグを持った「クラシカルな女性」が乗務していました。

105 :
>>104
うらやましいなあ。
昭和40年代初めは、甲府から境川まであのバスに揺られて1時間くらい
かかったような記憶があります。
床が木でできていて、そこに染み込んだ重油のにおいはまだ覚えています。

それが次第に箱型になり、塗装が変わって行きました。
ここに書き込みするまで、ボンネットバスが緑とオレンジの
塗装だったことすっかり忘れてました。

106 :
う〜ん・・このスレ眺めてたらいろいろ思い出してきた。
路線バスで車掌さんが乗務している時代はアナウンステープなどあるはずもなく、
車掌さんが「次はぁ〜◎◎、お降りのかたは御座いませんか?」降りる人がいると「次、ねがいまぁ〜す」
通過だと「次、オーライ」、運転手さんからの返事は「ビッ・」とういブザー一発だったような?
バスの中程の乗降ドアがまだ折りたたみの手動で、そのメカニカルな仕組みに妙に興味をもった私でした。

107 :

駅前の黄ばんだ水晶の噴水

山交の薄暗いバス乗り場

おもちゃのクリちゃん

八ヶ岳パンテスコープ

芦安のスケートリンク

アーバンなかごみ

108 :
アーバンなかごみアーバンなかごみ♪この歌しってる?八ヶ岳パンテスコープ
でキャンディーズみたよ!

109 :
>>107

そうだったそうだった。
駅前に変な(?)噴水あったじゃんね。
信玄さんの銅像も、その近くにあったように思うけど・・・

山交の薄暗いバス乗り場、覚えてるよ。
そこから藤岱行きのボンネットバスに乗ると、
これから始まる山梨の夏休みに心が躍った・・・・・

110 :
芦安のスケートリンク
って何?

111 :
あんな山ばっかの斜面じゃスケートリンクは無理ずら?
田んぼに水張って凍らせたリンクのこんけ?
温暖化の前は県内各地でやってた気がするけんど。

112 :
>>109
山交のバスターミナルって暗かったけれど人が大勢待っていて
すごく活気がありました。今では考えられないほどの多くの
路線が発着していましたよね。伊勢町や貢川や湯村といった
市内線は山交デパート前に停留所があったような。
自分は市内に住んでいましたが、バスターミナルから出る
バスが広場をまわってきたときには走ってターミナルに行き
ましたよ。

113 :
今日、東京からの帰り初狩PAで笹子餅買ってきました。
久しぶりに食べたけど旨かった〜・・です。

114 :
甲府駅の立ち食いそば(御岳そばでしたっけ)おいしかったですね。
今はJRの経営?

115 :
確か駅弁もやっていた甲陽軒
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%B2%E9%99%BD%E8%BB%92&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

今はJR関連会社(甲陽軒を吸収合併したところ)じゃないかな?
昔の方が旨かった気がするのは気のせいか・・・
江戸一にやってもらったほうがいいんじゃねと思う。

116 :
舞鶴城公園に展示された機関車が鉄道博物館でデビュー
きょうさいたま市に開館「電化史語る証人」
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/10/14/4.html

舞鶴公園にあった茶色の機関車懐かしいさね。こんなトコで頑張ってるじゃん。
蒸気機関車もあったっけ?プロペラ機と捕鯨の銛銃は何処へ行っちまったんだろうか?

117 :
何年か前、鉄がえらく高騰したっけね。

118 :
116さん 懐かしいですね。舞鶴公園には都電もあったの知っています?

119 :
>>112さん

109です。
年に1度か2度しか山交のターミナルには行かなかったけど、
懐かしいです。

甲府から境川まで、バスで往復してたのが
いつの間にか、おっちゃんの自家用車での送り迎えになり、
従兄弟の車での送り迎えになり、

いまでは自分の車でドアtoドア。

山交バスからも中央線からも足は遠のき、
もう何十年・・・

それでもこうして昔の話をしていれば、
いろんなことが蘇る・・・

山梨は心のふるさと

120 :
>>112さん
20数年前、医大を受験するため初めて山梨に来ました。冬の寒い時期で
山交ターミナルのバス待合室は確か山交デパートの一階にあって、待合室
の真ん中には石油ストーブがありました。バスが到着すると放送がはいって
お客さんは外に出て行きました。ちなみに山交デパートの食堂はおばさん
が食券を売っていました。おおきなヤカンに薄いお茶が入れてテーブルの
横においてありました。

121 :
あの頃はバスの行き先もいっぱいありましたね。
今ではほとんど廃止されたり短縮されてしまったのかな。
ストーブってあったような気がします。蕎麦屋もあったような。

122 :
山交ターミナルの近くによく天津甘栗うってたよね。なつかしいな。バスも
しぶい色していたよね。

123 :
ウルトラマンカラーだったね。

行き先別のアナウンスが構内に流れて
駅みたいだったね。
子供心にワクワクした覚えが。
ドアのガラスに番線の数字、山交の裏をバスが
アナウンスと共に回ってくんだよねぇ。

124 :
山工ばすば距離で値段がかわります。
入場券をなくして困ったことがあります。

125 :
>>124
富士急もそうですよ。
あと、「入場券」ではなくて「整理券」または「乗車券」ね。

126 :
山交の昔のバスの色復活しているんだってね。しぶい!大好きな色。あと身延線
に昔の電車もよかったな。荷物車とか郵便車があってさ。一両すべて長いイス。
ロングシートってやつ。

127 :
20数年前の医大忘年会を「マイウェイ」という銀座通りかどこかでやりまし
た。カラオケは8トラックのカセットで舞台の上で歌うようになっていました。
ミラーボールが回っていました。二次会は「とんぼ」にいきました。
銀座通りはもっと人がたくさんいました。DCブランドっていうのが流行っていて
西武の「JUN」でお金がないのに無理して買いました。ディスコ「レイア」
は恥ずかしくて行けませんでした。

128 :
>>122,123,126さん

昭和40年代初め頃まで、山交のバスって、
緑とオレンジだったけど、
次第にグレーとワイン色の塗りわけになったように
記憶してるんですが、間違ってたら教えてください。

129 :
>>128さん。添付するからみてみた。思い出した?
http://kitouin.fc2web.com/yamanashikotsu/yamanashikotsu2.htm

130 :
129です。みてみてでした。

131 :
>>129さん

ありがとうごいした。
見てみました。グレーとワイン色の塗装自体が、旧塗装なんですね。

132 :
129です。
なんかなつかしいですよね。

133 :
131です。

このグレーとワインの塗装の前の、
グリーンとオレンジの塗装って、覚えてますか。
自分自身、完全に記憶から消えてて、
103
あたりで思い出しました。

どちらも今となってはなつかしい・・・

134 :
ものごごろついた時はグレーとワイン色塗装だった。
グリーンとオレンジって何年頃まで走っていたんだろう。

135 :
グリーンとオレンジのバスの画像です。

http://page.freett.com/lr333j1/C706.jpg

136 :
>>135

こちらからご覧ください。
http://page.freett.com/lr333j1/kuruma3.htm

137 :
129です。なんかバスも楽しくなってきた!

138 :
鉄道もまけないぞ〜。善光寺駅の駅舎覚えていますか?木造でなんとも味が
あったな〜

139 :
>>134
昭和34年生まれの自分が、中学校の頃(昭和45年以降)は
確実にワインとグレーの塗色でした。

山交の関係者の証言を期待したいですね。

140 :
>>138
木造だったね。不審火か何かで焼け落ちてしまったが・・・

141 :
R411塩山の「カポくんコーナー」って今どこいったんだろうか
道路整備しすぎでどこだかさっぱりわからなくなった

142 :
>>140
そうですね。たしか不審火での火事で惜しくもでしたね。
それからは駅舎なしか〜
さみしいですね。

143 :
青少年科学センター :: 県立科学館
舞鶴城にあってすぐいける :: 遠くて子供だけでは行けない
無料 :: 有料
電気機関車の実物があった:: リニアのしょぼい模型がある
プロペラ機の実物があった。コクピットに入れる。 :: eわけない
ジェット機の実物があった。 コクピットには入れない。 :: dj
プラネタリウムがあった。もうちろんタダ。 :: そこでまた追加料金ですよ

プラネタリウムは宇宙飛行士土井隆雄さんを生んだ :: 
宇宙飛行士・土井隆雄さんのパネルがある。もう何もここからは生まれない。

144 :
オレ的甲府駅前活性化案

1.町名を昔の町名に戻す。中心だと橘町とか紅梅町とかね。
2.県庁と県会議事堂、山梨県警本部等を爆破して、駅北口に移転。(図書館はもちろん中止)
跡地に50円/1時間の巨大立体駐車場を作る。
3.舞鶴場公園に青少年科学センターをもういっかい作るw

145 :
ミートヤキソバとソフトクリームのセットを食べていたあのころが懐かしい・・・。
お店の名前忘れちゃった、杵屋だっけ?

146 :
「きねや」か「キネドールきねや」だったんだお。
オレは朝日町のオギノで食べた。

あの「ミートソース焼きそば」の、「焼きそば」のソースにはかなり醤油が入ってるんだよ。
ソース:醤油=3:1位かな。

http://omimayu.moe-nifty.com/nikki/2007/05/post_ac97.html

147 :
>>143
青少年科学センターの先生がイイ意味でヤル気ナッシングだったからやりたい放題出来た。
花火をほぐす様なチャチなマネじゃなく、黒色火薬を一から作ってボヤ騒ぎとか・・・
ストロンチウムは赤、マグネシウムは白、ナトリウムが黄色だったかな・・・

パソコン部屋はPC8001だPC9001があって入り浸ってましたね。
たいしてBASICも、ましてやマシン語も身に付かんかったけんど。

今の科学館には“自由”が無い・・・

148 :
南アルプスの2本並行して走ってる道のひとつは鉄道だったらしいですね。
始発は甲府だったの?

149 :
>>148
山梨交通は昔甲府から増穂・青柳まで鉄道も走らせていたんです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E4%BA%A4%E9%80%9A

150 :
そうだよ。廃軌道ね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E7%B7%9A

山交の前身。

151 :
>>146
きねやの焼き団子(たれつき)あったよね。あれおいしかった〜
映画館の東宝の近くにあったような。
包装紙もしぶかったよ。

152 :
やっぱり最近の若いモンは、廃軌道とバス通りっていうのを知らない訳ね。

153 :
復活希望

154 :
キネドールキネヤ懐かしい。
団子食べました。
あと洋菓子でクリームが挟まったようなものなかったっけ?

155 :
>>154
ボンシュー?

156 :
平日朝の甲府駅方面以外、一般路線バスは廃軌道を走らないんだよな。
>>150のバスの写真(オギノ貢川店の近くで、手前が北)も
陰の方向から朝とわかる。

背後の信号で交わるのは、今や跡形もない「家具団地」への通りだ。

>>139
ぶどうグレーは昭和31年頃から。クリーム色は昭和63年。
ソース「バスジャパンニューハンドブック33 国際興業・山梨交通」

157 :
むかしはえびす講っていうとかなり寒かった。

厄地蔵なんてガクブル。

158 :
上映独自の組み合わせ 笛吹・テアトル石和
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000711220006

昔はアンネ石和じゃなかったっけ?
一時期、成人映画と一般映画の2〜4本立てだった広告を山日で見た記憶がある。

159 :
>>156

139です。どうもありがとうございます。

31年頃から「ぶどうグレー」塗装が始まったちゅうこんは、
おんの記憶がちっとばっかずれてるっちゅうこんだね。

ところで、誰か「蜂の子」食べてました?

160 :
そんな「へぼ」いもんはくわん

161 :
一般的には地蜂の幼虫を炒めて食し、長野諏訪地方では観光土産で売っている。
が高価。子供の頃「へぼ追い」といって、採取した経験がある。
飽食の今日忘れられた貴重な蛋白源であった。

162 :
明野のフラワーセンターの先のほうに行くと道端に
「へぼをとるな」ってな看板があります。

163 :
韮崎の『きねや』が

ひっそりと復活してた

164 :
きねや vs 山国屋

165 :
>>160さん

「へぼ」なんて知ってるっちゅうこんは、おまんも
食ってたずらw

>>161さん

ホントですね。なにしろ当時のたんぱく質って、牛Rか
ヤギのRだけでした。

>>162さん

まだ採ってる人がいるんですね。

166 :
>>165
諏訪SAで売っているから捕っている人が居ると思います。
まさか中国産では無いと思うが。

167 :
沢田屋のゴルフマンが好きだった。

168 :
嫌いになっちゃたの?

169 :
今、酒折駅工事しているけど何やっているの?

170 :
169です
ここ懐かしい昔の山梨だったね。ごめん。

171 :
南北自由通路だったらいいな

昔、貨物駅があって、石油タンクと砕石コンベアが有ったの覚えてるけ?

172 :
>>171さん169です。
砕石コンベアなつかしい!覚えている!!砕石用の貨物が何両もつながって
側線に入っていたな。
南北自由通路なんだ。あれば便利だよね。学院高校とか。

173 :
>>166さん

たしかに中国産だったらいやですよね。

174 :
>>173さん
今度行ったときに確認してみますが、表示も最近は信用できないからねえ。

175 :
>>174さん

ふんとにね。

でも、今は食べる勇気ないかもw


変わった食べ物といえば、「イナゴ」は当たり前の気がするけど、
おらんのおじいは、蛇を取ってきて食ってたよ。
俺も食ったけど、けっこううまかった。

176 :
アーバンってご存知ですか?

アーバン? 服のこんずら

177 :
アルプスのバナナボートが好きでしたー

もちろん、きねやのやきそばセットも!

178 :
山国屋は?

179 :
これけ?
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=055-222-7206

180 :
>>175さん
諏訪市に行って、蜂の子を確認してきました。地元の人による捕獲生産だそうです。
12月頃から3月にかけて、天竜川で捕獲したカワゲラ等を佃煮にした
ザザ虫と言うものも食してきました。珍味で美味でした。

181 :
>>180さん

わざわざ諏訪まで行ってくれたですか。ごっちょうでごいした。
ありがとうごいす。

蜂の子もザザ虫も、機会があったら食べてみたいです。

182 :
昭和54年頃、甲府に住んでいました。
北口に【ダイイチファミリコ】っていう大型電気屋さんありませんでしたっけ?
記憶違いでしたらすみません。

183 :
忘れてください

184 :
>>182
確か最初は岡島ファミリコだった。
そのうちに北口と竜王の廃軌道沿いの2店舗がダイイチファミリコになったと思う。
竜王の廃軌道沿いは一瞬コジマになったんだっけ?

185 :
>>184さん

最初は、岡島ファミリコだったんですか?
初めて知りました。

今では、ヤマダ電機、コジマなど大型電気店があたり前ですが、
当時はまだ珍しかったような。。。
ちょっと早かったんですかね。

186 :
>>184
竜王は一瞬、系図電気ではなかったかな

187 :
>>182
第一ファミリ子でステレオかいました。
プレーヤーつきですよ。

188 :
ラジコンやプラモを売ってった甲府の電電公社裏のお店なんだっけ?
CMもしていたけど、1回行ってみたかったが、子供時代で辿りつけず・・・

189 :
ロイヤルモデル?

190 :
>>188
ロイヤルモデルは今もやってるよー。

191 :
ありがとうございます!
ロイヤルモデルだ。今度は自力で行ってみます。
まだあったんだなあ

192 :
>>187
コンポですか?

193 :
第一ファミリ子から甲府駅北口前まで行くところに
ちっちゃかったけど、ディスカウントショップがあって
カセットテープとかが安くて買ったなあ・・・。

SONYのCHFとかBHF。知ってる人は40代以上かな。

194 :
>>193
CHFは赤、BHFは緑、AHFは青のパッケージでしたね。
ここまでがノーマルテープで、
その上に銀色のパッケージのJHFというハイポジテープ(Cro2)もありました。
さらに、フェリクローム(Fe-Cr)のDUADというものもあります。
詳細はこちらのリンクをどうぞ。
カセットテープ展示館
http://www.h4.dion.ne.jp/~yosiyuki/ca/

懐かしのカセットテープパッケージ博物館
http://homepage2.nifty.com/camuse/

オーディオカセットテープの部屋
http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/

ウィキペディアによる「コンパクトカセットテープ」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

195 :
Lカセットでだまされ、

ベータマックスでだまされ、

8mmビデオでだまされ、

デジタルマビカでだまされ、

サイバーショットでだまされた。

今はもう、だまさたくても金がない。  orz

196 :
早川町の赤沢宿の節分草の情報ください。
何処で聞いて良いものかわからずここに書き込みました。

197 :
荒らされるので教えないでください。

198 :
>>193
貯金局の駅側にツカハラがあったな。

>>194
昔のTDKカセットは甲府生まれだった。
内職で、母親が目の前で「AD-C60」を組み立ててた。
まだテープが茶色だった頃。

カセットといえば天野三洋
今どうなってるんだろう。

199 :
ツカハラはたしかPM3時からパンの半額か3割引きのタイムサービスがあった記憶が。
斜向かいにプールバーもあったよね。ハスラーでビリヤードがブームになって・・・

200 :
こんなスレあつたんだね
25.6年前だと思うが、2日間程そちらにお邪魔したことがあり懐かしく、
その頃(行商の様な仕事をしていた)の甲府の盛り場、石和の温泉街は
そこそこ活気ありかつR靡な感じがし、wakwakもんでしたが、
先日伺った折り思い出をたどってみたが、合致する場所が見つからず残念です。
又、静岡に抜ける途中で映画館に寄ったのですが、
今、地図を見るとそこも無くなった様ですすね。(鰍沢という所?)
   ※残念です!

201 :
>>194
カセットテープの懐かしい情報ありがとうございました。
リンク先ものぞかせてもらいました。
「JHF、フェリクローム」 そうそうあったあった!

>>195
Lカセット、ベータマックス
非常に懐かしいですね。

>>198
ツカハラっていう店名だったんですね。
でもパン売ってたかなあ…
場所てきには、甲府駅北口出てすぐの、武田通り沿い、駅から見て武田通りの
左側にあったと記憶しています。お店はそんなに大きくはなかったかと。
ならびに、ムラマツ写真店やくだもの屋さんがあったと思います。

202 :
ツカハラは食料品も売ってたよ。
奥の方の店先のテント下みたいなところで。
ディスカウントのはしりだった。

203 :
>>202
当時ディスカウントストアってほとんど見なかったですよね。
ちょっと時代を先走りしすぎだったのかな。
記憶があいまいなのですが、1〜2階で営業していましたっけ?
ちなみにカセットテープ売場はすみの方で、980円で売っているような
組み立て式の3段ボックスに、商品が陳列されていたような…。

204 :
大川商会やデイバイデイにはよくゲーム買いに行ったなぁ
スクランブル交差点のとこにゲーセンあったりカラオケあったりしたけど今もあればなぁ
あの頃は古着屋も多かったし良かった。

205 :
そういえば、愛宕山の麓にTDKの社屋があったなあ
同級生が就職したけど、今どうしているやら。

206 :
こうちのりょうやん  って、知ってるしいるけ?

207 :
貢川の「オバタ」。

208 :
コア岡島

209 :
ジーンズ・シャナナ
レストラン・シャナナ

210 :
>>195
>ベータマックスでだまされ、
>8mmビデオでだまされ、

お〜、同士がいたかw

一番最初に買ったソニーのベータ(Hi-Fiじゃなくモノラル)デッキ…約23万円(当時の購入金額)
二番目に買った三洋のFMチューナー付きベータHi-Fiデッキ…約12万円(当時の購入金額)
三番目に買ったソニーのHi-Band ベータHi-Fiデッキ…約16万円(当時の購入金額)
high-band 8mmデッキ…9万円(当時の購入金額)


…今書いてみて俺は「なんてお馬鹿だったんだ」と痛感している( ;∀;) カナシイナー

でも 
Hi-Band ベータHi-Fiデッキの『 SL-HF900 』『 SL-HF705 』は今見ても素晴らしいと思うし
今の電化製品には無い「重厚」「気品」「持つ喜び」がある。

211 :
‘Dポット‘ってもう無いのですか?ちなみに丸の内のコーヒー専門店‘カフェ・ロッシュ‘ってまだありますか?バイク乗りのあのプックラ・マスターまだ元気ですかねえ・・・

212 :
ツカハラは既に無く、グランパークになってます。
Dポット館って名前だけ残ってる。
http://www.granpark.info/

ロッシェは健在・・・だと思う。

213 :
バイキング日星

214 :
ロッシュは健在ですか・・・20年も前の事なので非常に懐かしいです。あの頃は町中にフィリピーナがあふれていましたね。ニートナックとか、サガンとか、そうそうパブ・サントリーなんて言う店もありました・・・
京樽の建設にも仕事で行きましたけど、今度のんびり旅行にでも行きたいです。

215 :
残念なお知らせですが、エクランを除いて京樽は全滅しました。

216 :
ロイヤルモデルにサーキットがあったよね

217 :
今でもMINI-Z用のサーキットならあるよ。

218 :
懐かしいCMといえば...

甲府の銀座アーケド街のナイトーという洋服屋さんのCM

トテチリシャン トテチリシャンシャン 仲間がみんな集まって
トテチリシャン トテチリシャンシャン カムトゥギャザーナイトー

あと甲府駅前で仕込みミエミエの道行く人への
インタビュー形式のCM

「甲府会館ってご存知ですか?」
「サウナでしょう!」「トルコでしょう!」
おおらなか時代でした。

219 :
最近過疎ってねえけ?

30年くらい前、まだ、中央道が勝沼で終わってたころ、
20号線のバイパスってえらい込んでて、活気があったじゃんね。

おらあ、毎年一回、横浜と松本を車で往復してたんだけんど、
横浜への帰り道に、20号パイパスの「かぶと」って店に
何回か寄った記憶がある。

数年前、おっちゃんの葬式で、その店の前を通ったら、
見事に廃墟化してた。

ほかにも、ぶどう農園とか、ずいぶん盛ってたけんど、
高速が開通したら、もうだめっちゅうこんかね・・・

220 :
中央市に新しいショッピングセンターができたね。
昭和町にも出来るんだよね。
郊外店の出店がすごい勢いだけど、甲府の中心街は大丈夫?

221 :
だいじょばない。
中心部の地価の下落は止まりません。

222 :
30年ぐらい前、甲府駅前に「案山子」って言う喫茶店があったんだけど
知っている人なんて居ないよね。

223 :
南口け?東側?西側?どっちで?え?

224 :
>>222
南口のタケヤの2階にあったね
たまに、行ったよ
なつかしいな

225 :
昔々(昭和四十年代)、
坊が峰のテレビ塔がライトアップされていた記憶があるけんど、
誰か見た覚えのあるし、いるけ?
それともおんの勘違いずらか?

226 :
最近でも緑色に染まっていたと思う

227 :
>>226

ありがとうごいす。

いつごろからはじまったずらか?
だれかおぼえちゃいんけ?

228 :
なんで山梨って大木がないの?
信玄堤ぐらいしかおもいあたらない。

229 :
>>228
ちったあググれし
http://seseragi.cocolog-nifty.com/blog/cat4953185/index.html


明治の殖産興業で“金になるから”って理由で伐採し尽くされてしまった・・・
挙句の果てに明治40年の大水害で貧乏県に転落してしまった・・・らしい
http://www.saigaidensho.soumu.go.jp/saigai/import.2006-12-27.190015-3/

230 :
オギノオリオン店が更地に…
岡島裏の高山病院(産婦人科)がなくなってた…

>>229
出ていんけど、上野原小の大ケヤキもあるな。

若草の以外は、寺社境内、学校、軍用地(=緑ヶ丘)ばっかなのは
伐採の結果だな。

231 :
>>228
大木は昨年ヴァンフォーレをJ2降格させた責任を取り辞任
今年は、代表のコーチだよ

232 :
>>228
自分で見たっちゅうこんじゃないけど、
昔泊まった甲斐大泉のペンション「あぷりこっと」の
オーナーが、八ヶ岳に登ったとき
「信玄さんのころからあったような大木を見た」
っちゅう話をしてたぞい。

233 :
舞鶴の松も駒留の松も枯れちゃったね

234 :
伐採したのか。
木がないのは最近のことじゃないんだね。
甲府の市街地にないのはわかるんだけど、
盆地内、どこいっても桃の木より高い木なんてめったにお目にかかれない。
田舎の割りにおかしいと思ってたんだ。

235 :
月刊マイタウン休刊だってさ・・・
http://www.mytown-net.co.jp/

寂しいね

236 :
>>235
最近はSEY×3に喰われてたからなぁ…。

237 :
デイバイデイってなくなったの?

238 :
もうかなり前になくなった。
結構お世話になったんだけど。
いまおすすめのディスカウントショップはありますか?

239 :
ドンキホーテ

240 :
>>228
管理人である私の地元には、天然記念物になっているスギとヒノキの巨樹(御神木)がありますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.46740789&lon=138.795538&sc=3&mode=map&pointer=on

241 :
梅しばのCMは山梨ローカル?

242 :
梅しば自体を知らん。何それ?
ヨネヤマのさわやか『花小梅』なら知ってるが・・・

243 :
大川商会本店も閉店らしいどぉ。
今日のサンニチに閉店セールの広告があったさ。
県内ディスカウントのハシリだったにね。
コレも想い出にになるだね・・・

244 :
正月久々に田舎に帰省
岡島しかデパートがないのかな?(デパート自体死語か)
俺が小学生のときは山交 西武 オギノ 岡島 ダイエーの順番で歩いたなあ
西武 ダイエーがないのは都内でもわかるが、地元デパートは岡島が一番ですか?

245 :
>>244
昔と同じ場所にあるのに、山交orz

デパートと思えないところは
バスターミナル共々潰して建て替え再開店した際
「ダイエーもどき」になった影響かな。

後に再改装して百貨店らしくはなったが、
地下がほぼスーパーなのは全く変わっていん。

三越系の岡島が一番なのは変わっていんようだ。

246 :
じいさん(父方・旧北巨摩郡高根町五町田)がうっちんで
へえ四十数年・・・

葬式の日は、近くの川が凍ってた。
雪の粉が舞ってた。それが掘り返した墓の土の上に
落ちても溶けなかった。

昔の山梨は、今よりずっと寒くなかったけ?
(家の中も外も)
まあ、炭火の掘りごたつしか暖房なんちゅうもんは
なかったからしょうがないっていえば、しょうがないんだけんど。

247 :
甲府の平均気温2度上昇 気象台調査
河口湖、真冬日減る
温暖化100年の進行裏付け
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/02/01/2.html

昔は富士五湖も全面結氷したじゃんね。千代田湖も凍らんね。

248 :
レッスン1 ★たき火で焼き芋★
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000000902080002
>たき火を囲んで焼き芋を食べる「たき火の集い」が毎週末、甲府市の県立愛宕山子どもの国で開かれている。


最近はダイオキシンが発生するからって野焼きにうるさいんだよね。
ぶどう園の枯葉が吹き溜まったら焚き火をよくしたよ。

249 :
横沢通りのRいも廃業かな。
おっちゃんはいたようだけど。

250 :
>> 247

ありがとうごいした。
やっぱりぬくとくなってるだね。

251 :
昔は信玄公まつりYBSで生中継してたっけ
今年は俳優じゃなく世界の山下さん!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20090213-00000015-spnavi-fight.html

252 :
頑張れ、柔道・山下!

253 :
こちらへどうぞ。

まちBBS『懐かしい昔の山梨を語ろう』
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1165651783&LAST=50

254 :
通りの名前について質問します。今武田通りから敷島方面に通じる道を山の手通りと言っていますが、その昔は湯村通りと言ってましたよね。

255 :
反対側の横根・桜井に行く道は今でも北バイって言うけんど・・・

256 :
雪ん子さん,わたしは,大学時代甲府に在住し瀬降という料理屋さんでバイトしてました。確かに水車があって茅葺きで,懐かしいです。昭和55ねんころかな。それにしても浜松の松菱をなぜ知っているんですか?

257 :
はじめまして。
こんなスレッドがあったなんて感激でなみだがちょちょぎれる、
昭和30年代生まれです。
高校を出て32年、心はいまでも山梨に生きています。

昭和39年、ばあさんに手を引かれて荒川橋で聖火ランナーを応援しました。
ボロ電もぎりぎり走っていました。

銀座の賑わいも並々でなく「どて焼き」も最高でした。

258 :
>>257

よくきたじゃん。
ゆっくり眺めて行けし。

259 :
>>258

いや〜、うれしいね。

話が変わるけんど、
昔、身延線の荒川をまたぐ鉄橋あたりに、
やたらと沼があって「てっきょうぼり」とか「おおぼり」
ってあったのを知ってる人はいるけ?

260 :
知らんね。
身延線が濁川を渡ったとこの釣堀はまだあるみてえさ。

261 :
何十年ぶりにGW正の木さん行きました

262 :
口の中に入るような笛を吹きながら、
それを売っているおじさんがいたっけ。

緑か青の1cmくらいの四角いものだったけど、誰か知ってるけ?

263 :
>>262
覚(おべ)えてるよ。
ただ、山梨で見ただか、神奈川で見ただか・・・
申し訳ねえけんど、よく覚えちゃいんなあ・・・・

ガイシュツのネタでもいいから、
またかきこんでおくんねえ。

264 :
>>80さん、

二年近くのご無沙汰でごいした。
集英社の絶景鉄道の旅、っちゅう雑誌に、
昭和40年代のEF13の写真がのっとるぞい。
長坂、日野春間の、上り列車だけんど。
あと、昭和44年正月の甲府駅上りホームの写真の
のっとるぞい。

買ってみろし。

265 :
ようつべに古い山梨のCM画像があって
URL貼り付け用としましたが
ようつべってNGワードだそうで
できませんでした

266 :
>>265
まちBBSはリンクに厳しい。

ツカサ宇宙人 /watch?v=D8OQkgeefno
ある世代以上にはおなじみのCM

ビミサン /watch?v=aGwrbjqgaBw
「今日のおかずは何だろな」アニメ版
テンヨのマークが新しいので、さほど古くない。

1994年 /watch?v=ecTwKnJxnLE
声と内容から、UTYの深夜帯に流れていたものだと思う。

267 :
おあつうごいす。
おあつうごいす。

あれ、誰もいんだけエ・・・

268 :
(除雪)

269 :
ミゼット、電気自動車に「変身」
甲州・雨宮さんが改造 車検証取得
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/09/06/7.html

記憶の片隅に三輪の軽トラがあるし居るけ?

270 :
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/09/15/3.html
オリオン通りにシャトレーゼ出店 創業の地、活性化願い…
レストラン併設、ワイン販売も

>前身の菓子店「甘太郎」を1955年に構えた創業の地。
知らんなぁ・・・
知ってるしいるけ?

271 :
甲州もろこしのまんじゅう開発
山梨市のNPO法人「うまいもの市」で発売
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/10/03/9.html

昔、親戚の家からモロコシの粉もらって作ったこんあるけんど、旨いもんじゃなかったな。
膨らし粉(重曹)入れて蒸してもフカフカじゃなくて固くなっちまった。
最近は軒先に完熟トウモロコシを吊るしてる家は見んね。

272 :
12カ所で撮影「きみの友だち」
http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20000210911070001
>廣木(ひろ・き)隆一監督が「この店が欲しかった」と言った菓子小売業「なかむら屋」。
>公園が近くにあり、なんとなく懐かしい昔の店の雰囲気が監督のイメージにあっていたという。
>ピンク色の軒が、映画でも印象的だった。太巻き、やきそば、お総菜……。
>なかでも焼き団子(1本50円)は人気。
>評判が口コミで広がり、遠方からの客がほとんどで、映画を見たと言って買いに来る人も多いという。

こういう店は少なくなったじゃんね。
寂しいどぉ・・・

273 :
懐かしの味「キネヤのボンシュー」復活 
70年代、県内洋菓子ブームの火付け役
オギノリバーシティ
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/11/26/6.html

キネドールきねやは名前だけ知ってる。
アルプスには行ったっけか・・・
早川ベーカリーは健在。

274 :
>>273
このスレの>>58から出ている「ボンきねや」が喫茶店で
「キネドールきねや」がケーキ屋。
独立店舗のほか、オギノ内に店を構えていた。

>>60-61の「エクレアみたいの」が復活っちゅうこんだよ。


検索して知ったんだけど、諏訪方面では、
今でも「キネドールきねや」の名前なんだな…

275 :
>>274
その当時に喰ってみたかった・・・
富士アイスの自慢焼がせいぜいだった・・・
カスタードの自慢焼きが出て来た時の衝撃は今でも覚えている・・・

276 :
>>266
一番下は1994年じゃなくて1984年のですね
あと、一番下のCM動画はニコニコに完全版(前編・後編)であります
ようつべのは一部抜粋ってところですかね

277 :
甲府市内発:30年も前だが、三河万歳の笛太鼓を覚えてる人いる?ごまんぜえといったじゃんね。。
カントリーラーメンも懐かしいじゃんね。。。

278 :
久々に帰郷。
6時のニュース時間に内藤セイビドーのCM見た。
オリオン通り 春日通りってまだあるけ?

279 :
>>278
甲府駅はさておき
西武(←西友←中込)は廃墟状態
オリオン通りは一応残ってる
春日通り(かすがもーる?)もあるけど、昼も歩行者専用ではなくなった

オギノオリオン店のあった場所で大規模再開発やってて
20階建てマンション兼ビルの名前募集中
ttp://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/01/29/16.html

280 :
こっちも過疎っているなえ。

281 :
夏になると思い出すなえ。
横浜の実家から山梨の両親の生家へ必ず帰っていたことを。

新宿発の中央線の各駅停車なんちゅうもんが走っていて、
うちじゃあ八王子から乗るから、四人がけのボックス席の空いているのを
探すのがえらかった。

しょっちゅうスイッチバックだの、急行や特急の待ち合わせだので電車は止まって、
甲府まで行くのに半日がかりだった。
長坂なんていえば、甲府から先、蒸気機関車が走っていてな。
それこそスイッチバックだらけで、いっさら先へ進まんような
感覚があった。

いまや昔の物語。

282 :
中学生の頃、よくあった行動パターン。

ブラッキーで制服を見る→サンリンでレコードを見る
→カントリーラーメンでラーメンを喰う→オギノ朝日店の屋上でゲームをする。

283 :
県立青少年科学センター→西武の焼立てパンと500mlコーヒー牛R→県立青少年科学センター

プラネタリウムと実験室が懐かしい。
PC8800とPC9800が置いてあったコンピューター室は一種異様だった。
数字しか並んでいないマシン語を自在に操る同世代が居た。

284 :
青少年科学センターの売店でばあちゃんに駄菓子の桜餅を買ってもらうのが楽しみだったな

285 :
青少年科学センターって場所変わっちゃったんだって?
コンピューター室でよく遊んだけど、今でも感謝している

286 :
>>284
売店に桜餅って有ったっけ?売店の記憶が無い。

287 :
駄菓子のさくらんぼ餅だと思われ

288 :
大河ドラマ「武田信玄」のロケ地だった小淵沢。
今はどうなってますか?

289 :
戦国時代に戻ったきりです

290 :
10年くらい前に山梨で見たCM
立った〜立った〜息子が立った〜♪
っていうCMは何のCMでしょうか?
また動画はありますか?

291 :
クララじゃねえのけ?

292 :
>>291
たしか朝の7時半か8時半くらいで宅建会社のCMだったと思うのですが

293 :
イオンモールは
いつオープンですか?

294 :
(除雪)

295 :
スケート場 アイスパレスのフルーツアイスがうまかった

1本50円で、ミルクベースのアイスにフルーツがふんだんに入ってた

296 :
青少年科学センターのジオラマとテレビ電話が懐かしいね。

297 :
ジオラマ懐かしいね。新幹線の模型が走っていたような記憶がある。
あと、上の方の階に音楽室があった。ピアノとかエレクトーンとかがあった。

298 :
ふさわしいスレがどこかわからないので、スレ違いでしたら無視してください。

10年〜12年くらい前にドライブで訪れたとあるレストランをさがしています。
場所はたぶん一宮御坂IC付近か石和付近、大きな幹線道路(20号?)沿い。
もしかしたら高架から見えたかもしれない。
店名は漢字で3文字くらい。
派手というかキッチュというか、ちょっと目を引く外観で中国ふうもしくは和食店ふう。
瓦屋根だったかも?かなり大きなお店。内装もケバイ感じ。
店の周りは広めの駐車場になっていて、たぶん階段を上って二階に出入り口があった。
メニューはバラエティ豊かで和食膳あり、ステーキあり、とにかくなんでもあった。
「この外観のお店にこんなメニューが?」と驚きながらメニューをめくった記憶あり。

最近、この辺りを走って探しましたが、見つけられませんでした。
閉店して建て替わったのか、それとも場所が全然ちがったのかわかりません。
今でもあの店はおもしろかったねぇ、と話題にあがるのですが、
ネットで検索してもなにも情報は得られませんでした。
皆さんのお力を貸してください。

299 :
>>298

古風林のことかな?

300 :
>>298
現役時代の古風林(笛吹市石和町)
ttp://www.travelersforest.com/post1509.html

国中では、割と名の通ったレストランだった。
今は閉店して、店主は別の場所で店をやってると。

301 :
>>299-300
うわー!!そうです!ここです!
お二人ともありがとうございます!

今はチサンインになってるところでしたか!
やっぱり記憶は間違ってなかったみたいです。
車を走らせながらこの辺だったよなぁ・・・と思っていた場所でした。
私の記憶の中では外はもっと怪しいアジアンムードで中は赤いビロード貼りの
椅子があるような昔のキャバレーっぽいような感じだと思っていました。
写真を見るともっと洗練されてますね・・・
計算してみたら1997年頃で14年位前だったかもしれません。
改装したのかな?と往生際悪く思ってみたりしてw

とにかく10年来のモヤモヤが晴れてスッキリしました。
本当にありがとうございました。

302 :
岡島の西側を北へ歩き一つ目の交差点のところにおもちゃ屋さんがあって、おもちゃの猿がシンバルたたいてた。みんな知ってる?

303 :
>>301

古風林はメニューはなんでもあるし面白い雰囲気かつハコが大きいので、小さい子供がいる親戚同士のグループが使ったりしてました
私も子供のころ何度も行き、楽しい思い出がたくさんあった店です
なくなってしまった時には少し寂しい思いをしました

304 :
>>303
なるほど。
やっぱりこのお店は「メニュー豊富&面白い」お店として有名だったんですね。
どうやら2007年の11月にはもう閉店していたようですね。
(携帯ブログに書いている方がいました)
うちからそう遠いわけでもなかったのに(神奈川県民です)
もう一度くらい行っておけばよかったなーと残念に思っています。

山梨のみなさん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

305 :
むかし、お城に青少年科学センター
があったころ、月と地球と太陽の模型の
月をいじくってたら取れちゃって、
困って、レーザー光線がでる機械の中に
放り投げたのは僕です。ごめんなさい。

306 :
お城にあったな…
ジェット機とゼロ戦みたいなの。
ゼロ戦みたいな方は、操縦席に
前後二人で乗りこんで前の奴が
レバー引くと後ろの奴の顔に
レバー直撃し、歯を折るやつが、
続出した恐ろしい乗り物だった

307 :
今は閉店してると思うけど
甲府の古着屋「FILM」って店の場所解りますか?
地下にあった店です

確か岡島以北で東京電力以東だった気がします

308 :
(除雪)

309 :
>>302
知ってるよw
1981年くらいまであったのかな・・・。
あんたならアルプスでケーキも買ったことあんだろ

310 :
>>309
猿のシンバル覚えててありがとう!昔はケーキと言えばアルプスだったね。今みたいに生クリームでなくバタークリームだった。家の場合近所のスーパーに注文してたよ。きっと今だったら食えねーだろうなぁ。

311 :
>>310
40代から50代ならあのシンバル覚えていると思うわ。
あの頃のオリオン通りは人通りが半端無かったしw
みんな学校帰りにあの辺歩いていたから

312 :
中古ゲームショップで
ファミコン通り
アムズ
ベイクリスタル

他に、どんな店があったっけな?

313 :
>>312
朝日町のJOYBOX

岡島近くにあった「多喜田」の鮨は何時潰れちゃったんですか?

314 :
隣の長野からお邪魔します

小学1年まで一宮に、小学6年の一年間は山梨に住んでいました。

山梨市の駅前とかもだいぶかわりましたよね。
あと、甲府の廃れ具合にびっくりです。
昔(15年以上前)はよく友達と電車で甲府に遊びに行ったけど…

数ヶ月に一回は山梨県に遊びに行くんですが、何処かオススメスポットありますか?
白州、石和・勝沼、山梨・塩山、身延山、河口湖方面、多分大体のメジャースポットは行ったと思うのですが…

それから、スレチですがSAY×3って見づらくないですか?
普段長野komachi見てるんですが、SAY×3はどうもゴチャゴチャしてて…しかも広告多いし

315 :
>>46-50
里垣小学校。小2から小4まで通った。親が酒折のボウリング場に
務めていたからな。あのボウリング場の裏には社員用の温泉が掘ってあって
家に風呂がなかったうちは、よく通った。

>>222
懐かしい「案山子」。学生時代に、バイトでウェイターやってました。
あそこは厳しいので、1日だけで辞める人とか多かった。

316 :
連続投稿ごめん
>>290-292
根拠は全くないんだが、
http://www.youtube.com/watch?v=D8OQkgeefno
これのような気がしたので、張り付けておく。
完全な勘違いだったら、忘れてくださいまし。

317 :
>>316
kへふぃうぇyfhn…ツカサ、ツカサは30年以上前、昭和50年代前半の作品。
平成の時代には流れてない。

318 :
帰省した折、久しぶりに甲府へ行ってみたけど、ずいぶん変わったな。
以前あった建物もかなり改築されてるし。北口の変貌ぶりにも驚いた。
昭和40年代〜平成初頭の甲府の街並みの写真が出てるサイトないかな?

319 :
>>318
レンタルDVD屋でも逝って昔のTVドラマ松田優作と中村雅俊の俺たちの勲章の
第一話でも借りてきて見るだす。
昭和50年頃の甲府の駅や舞鶴公園や岡島の周辺が写っているだす。

320 :
保守

321 :
http://townphoto.net/yamanashi/map-kofu.html

322 :
まずは、このスレ・・・感動した。
最初から全て読ませていただきました。懐かしい子供の頃や青春時代を思い出しました。
以下、徒然なるままに・・・ガキ時代編
近くには甲府商(青沼時代)があり、4月の最初頃は応援練習の声がよく聞こえてきて校歌や応援歌は歌詞があれば歌えるくらいにメロディを覚えてしまった。
甲商と言えば、至近の青沼通りに「平野屋」っていう小さな古い惣菜屋(コロッケ屋)があって、それは美味かった。いまでもコロッケを食べると思い出す。
当然、遊亀公園は庭みたいなもんで、手長猿のバカウケするような鳴き声、虎やライオンの雄叫びも聞こえた。遊園地のお猿の電車の先頭車は小さい檻で猿が乗っていた。いたずら小僧だったオレは水筒の水を後ろからぶっかけたっけ。そんときの猿の慌てっぷりが・・・
紙芝居のおじいさん(小倉さん)公園は勿論、近所にも来た。あの名調子、型抜き、水飴・・・息子さんが片手間で引き継いだとか。
郷愁そそる一連時の朝・夕の鐘。
木の床だった頃の山交バスの中の独特の匂いは重油だったのか(他スレ)車掌さんの案内(口上)も思い出した。
強烈な印象なのは、やはり他スレにあった正ノ木祭りの見世物小屋。確かに今思うと「いいのか!?」ってのがあった。大人のあいだでは不評で近所のおばさんはかなりの嫌悪感を示していたような。
物心ついたとき、人の死に向き合った。大好きだったお爺ちゃん。甲府の斎場は今と違って、いかにも・・な雰囲気だった。そこにいたのが有名な職員で、いよいよ火葬という時に泣かせる台詞を言うんだな。これには子供ながらにも泣かされて泣かされて・・・

また、ほかのスレを読んで青春編に続かせてください。

323 :
過去スレより
「アーバン中込ってご存知ですか?」「・・・しらんですねぇ」が正解。
何故か不思議にこの部分だけ印象的!他にも同感の方々がいらっしゃるのがスゴイ。

青沼にあった甲府スケートリンク。一階は製氷工場。コンクリートの階段から上って、右側が製氷
工場の事務所。通路の奥にゲームセンター(シューティングゲーム、ピンボール、キャンディやラムネ
菓子を掬うクレーンゲーム、お互いにボタンがズラリと並んだバスケゲームなどがあった)そしてその
向こうがスケートリンク。大人になった今見たら狭く感じるんだろうな。後年、この製氷工場の機械室
かどこかで(冷媒のアンモニア)爆発事故があり犠牲者が出たニュースも覚えてる。

今の甲府中央郵便局。以前は甲府南警察署だった。子供の頃、遊亀公園で財布を拾いここへ届けたら、
スラッとした婦警さんがニコニコしながら「いいことしたね・・・」と、賞の印が捺されたノートを
くれた。
その前は東洋堂のビスケット工場だったみたい。さすがに知らなかった。

岡島とか山交の大食堂(レストラン)のテーブルには10円入れてレバーを操作するとバタピーが数粒
出てくる販売機があった。その後はおみくじに・・・山交の屋上にあったゲームセンターに和服の日本人形
がおみくじを取り出してくるのがあった。やけに古かった。あれ、もう一度見たい。

リヤカーで来た焼き芋屋。あのピ〜〜 って蒸気で鳴る笛の音は寒くなる時期の風物詩だった。町の豆腐屋も
ラッパを吹きながら自転車売り。そう、お勝手や風呂場周りの小物とか金物を満載したリヤカーも来た。まる
でミニくろ○ねやみたいな・・・

国鉄の切符と言えばあの厚いやつ(硬券)まさにザ切符。改札の切符切りの音。大都市じゃラッシュの時も?
大変だァ。

324 :2013/03/25
中央郵便局が警察署とは知らなかった
厚生年金会館とろう学校が刑務所だったのは知ってたけど

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【町→】 山梨県南都留郡富士河口湖町スレ 第4弾 【→市】(813)
☆長野県の方言〜五言目〜☆(177)
■□新潟県新潟市スレッド【114】□■(1000)
【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】(952)
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10(319)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93)
【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)(197)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
【吹田市】 千里丘 21 【摂津市】(506)
〜 岐阜テレビ GBS 【37ch】(185)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 37騎目【心は晴々】(1000)
ψ ψ ψ 栃木県鹿沼市スレッド §36すれ目§ ψ ψ ψ(300)
徳島市再開発(1000)
【ルナだけが】中日ドラゴンズ 背番号83【唯一の楽しみ】(856)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt4【トロン】(1000)
★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
◆◇◆成増 -PART107-◆◇◆(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART43 【JR片町線】(1003)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
愛媛県西予市宇和町(197)
○名張市について書き込んでみましょうPART14○(943)
うきは市(旧浮羽郡−)をまたーり語ろう!その1(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.143★★★(300)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
【吹田市】 千里丘 21 【摂津市】(506)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
高津団地のみなさん4(100)
おはよー【武蔵大和駅周辺パート3】ただいまー(73)
【子ども会】 小学生向き お出かけスポットin東海 【遠足】(63)
新城が最高! PART86(1000)
喜納昌吉(462)
☆彡東海のボーイスカウトについて語ろう(*^^)v(163)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 90 ☆★☆(531)
【影の薄い町】栃木県市貝町【第1位】(77)
■東急東横線綱島を語ろう!173■(542)
益田や益田周辺の美味しい店!(311)
■□東海地区の道の駅□■(153)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
中津市ってどうよ?No.60(1000)
▼▲▼▲▼ 大阪府下のおいしいお菓子5店目 ▼▲▼▲▼(188)
千葉県松戸市スレPart81(168)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート46★◆(1000)
さらに見る