2013年07月北陸・甲信越771: ☆富山県氷見市についてPart27☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【北陸甲信越】もまいらってどんな人?【住人プロフ】(156)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part83(1000)
長野県松本市 天守89階(1000)
富山のコンビニ事情12店目【閉店・ 出店・評・秘話】(156)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
長野県松本市 天守113階(1000)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その92(1000)
長野県内でオフ会計画(218)

☆富山県氷見市についてPart27☆
1 :2011/04/13 〜 最終レス :2012/03/11
ようこそ氷見市スレッドPart27へ。
大ネタ 小ネタ 書き込みよろしく。

【前スレ】
☆富山県氷見市についてPart26☆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1268810279/

【関連リンク】
氷見市HP
http://www.city.himi.toyama.jp/
【まちBBS北陸甲信越板ローカルルールなど】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL・仮)
【富山県氷見市・前スレ&過去ログ】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_himi.html

◆次スレ>>990あたりでスレ立て宜しくです。



2 :
今年は、ごんごん祭りに桜が満開になりそうだね。

3 :
今朝、ふれスポの前の桜並木を通ったらチラホラ咲いてた。
で帰りに今通ったら日当たりのいいところで3〜5分咲き。
週末あたりが満開でしょうかね。

4 :
ってか今朝、物凄いゲリラ豪雨だった
雨雲レーダーに映らない季節外れの不自然極まりない典型的な人工降雨
やはりごんごん祭りに備えて日本海で一発やらかしたんだろうな

5 :
ってか屋台のあんちゃんやおっさんたち、人相がやばい…今更な発言だが…
何であんな前科者みたいな連中に屋台やらせるのか気がしれんw
ナンバープレート見ると東京やら大阪やら首都圏から集まっているようだが…
まずパッと見で信用がないだろwww
俺が警察のトップなら真っ先にしょっぴくぞw
人選に何か裏事情がありそうだな
何か踏絵に近いものを感じる

6 :
100円ショップで十分買えるものを やし の店で1000円で買う時代ではない。
一回 的(まと) に500円かけて孫に投げさせる老人目当てかな?

7 :
数年間、ごんごん祭りに行ってないが、市民会館の前で頭の悪いガキは踊りを踊ってるん?

8 :
まあ いろいろと意見はあるだろうが
「やし」は昔から日本の祭り文化のひとつと言ってもいいんじゃないかな。
祭りから「やし」が無くなると寂しい祭りになると思うが。

9 :
>>7
あれは富山の文化
カメラ向けると恥ずかしがって踊るのやめたが・・・

10 :
今度の土曜日は、氷見市内はどこで獅子舞やってますかね?
だれか教えてください。

11 :
久しぶりに、ガソリンを入れたが、今ってあんなに高いのか?

12 :
>>11
氷見のセルフはまだ安いほうじゃない?

13 :
群馬からの修学旅行生が氷見に来るんだって
中3の修学旅行といえば京都とかUSJとかの方が楽しいだろうにw

14 :
海無し県だからまぁいいんじゃない

15 :
しかし、どこに行くんだ?
朝日山公園と海鮮館、海浜植物園・・・

16 :
>>5
あの人たちはテキヤ、Rほど凶暴でない露店商専門の人たち、ちなみに背中には刺青を
入れている人が多い。

17 :
島尾で地引き網

18 :
島尾の地引き網は期間限定でなかったけ?
まあ まとまった人数で申し込めば特別に準備してくれるかも。

19 :
すみませんが質問させて下さい。
当方検索等出来る電気仕掛けの箱から書き込みしています。

今月29日よりそちらにお邪魔します関東人です。
車にて出張なのですが 先輩が高速道路の氷見ICがあるから
そっちのほうが近いと言い張るのですが
いくら調べても見当たりません。
高岡北ICの間違いだと思うのですが そんな事はないとの一辺倒
ホントの事が知りたいのですが・・・
以前は小杉から降りてかなり遠いとの事
ついでに近道をご伝授出来たら幸いです。
長々と失礼しました。

20 :
氷見産寒ブリ、産地偽装事件の顛末
商標登録されたブランド魚は、全て旨いのか?
http://harumi-sushi.sakura.ne.jp/zoho_sonogo/sonogo_37.html

  ↑
これ面白かったです

21 :
ちなみに、>>20の著者は鮨屋さんです

22 :
>>19
検索等出来る電気仕掛けの箱?

http://www.google.co.jp/
氷見IC

23 :
浅吉は法律で処罰されないんですか?

24 :
>>19
氷見ICは本当にありますよ
高岡北ICより更に進むとたどり着きます

関東から高速道路はどのル−トでいらっしゃるかによりますが、

関越道〜北陸道なら、私ならですが、小杉ICで降りて、国道8号
〜160号で氷見に向かいますね。

東海・北陸道からであれば、そのまま能越道に入って氷見ICへ向
かってOKではないかと思います。

気をつけて、いらしてください。(雑な返答で申し訳です)

25 :
小杉で降りて右折 すぐ左折してたいこやまランド前を高岡イオン過ぎて高岡ICから氷見に向かうのがよろし。

26 :
19です。皆さんご親切にありがとうございました。
今朝 地図等再確認しまして私の勘違いに気づきました。
能越道は高岡から先が無料区間なんですね!
有料道路優先でルート検索していたもので 
高岡で降りるルートしか出てこなかったみたいです。
ちなみに神奈川から関越→上信越→北陸というルートです。
小杉で降りるか 能越道で行こうか迷っています。
またまた長文失礼しました。

27 :
>>26
25に一票。

28 :
太閤山ランド前は、富山市寄りだから、通らないのじゃ?

29 :
>>26
わからないのなら遠回りだが能越道入って氷見ICで降りたほうが楽だし確実

30 :
>>28
そうそう、高岡方面だから通らないですね。
富山方面に向かうと太閤山ランド前通るが要するにその道であることには
間違いないです。

31 :
その後も親切なご対応ありがとうございます。
25さん27さんには頭が混乱しましたが 
そこを通れば高岡ICに行けるのは理解しました。
ただ地図上ではT字路とかありそうで 自分では無理そうなので
迷ってるくらいならそのまま高速一本で行こうと思います。
富山県の人々の親切さに感謝して ここのスレからさよならしたいと思います。
お騒がせしましてすみません。そしてありがとうございました。

32 :
>>31
事故多発に付き特別警戒態勢なのでご注意くださいね〜。(取り締まり等)

33 :
我楽のくどいラーメン食べたいな

34 :
>>33
翔龍池

35 :
この時期うまい魚って何ですかねf^_^;

36 :
翔龍、昔と味が変わったからここ10年ぼど行ってないな

37 :
昇竜も一竜も好き。一竜は昼間は度方のおっさんたちが
けっこう入ってるけど昇竜はどう?3時ころいったら漏れ一人しかいなかった。
旭屋も好き。やっぱしょうゆの濃いやつ好き。氷見ラーメンはうすすぎ。
8番に毛がはえたみたいな味。160号線の下田子から稲積までの間に
うまいラーメンやつくれば絶対いくのに。
えび坂のラーメン屋はつぶれたね。まずかったから。
サンコー南店の昔チックタックがあった場所にだっかラーメン屋つくれま。

38 :
一龍は、味以前の問題で 行く価値もない店だ。
店員の教育が糞すぎる。

今、掛尾でラーメン屋が乱立しているが羨ましい。
氷見にも一軒来ないかな。

39 :
氷見ラーメンも、いつまで経っても、美味しいと思えない・・・

僕の味覚が問題なのか?

40 :
氷見ラーメンは一度食べに行ったが、スープの量が極端に少ないように感じた。
やはりラーメンはタップリのスープで食べたい。
しばらく行ってないが紋食堂のラーメンもなかなかうまい。

41 :
柳田にオープンした、食堂?誰か行った人レポ頼む。
自分で行けばいいが今月は財布の中身がピンチで行けない。

42 :
>>41
柳田のどの辺に出来たの?
機会あったら行ってみる。

43 :
>>42
大坂屋の旧道側出入口付近。浜側のアパート?の一階部分かな見た目は

44 :
GWに海鮮丼食べに万葉に入ったけど、
若旦那さん(?)の態度が悪くて…

45 :
>>41
自分は行ってないんだが
行った知り合いの話だと注文しても今日はこれ出来ないあれ出来ないってろくに注文出来なかったとさ
味は普通、値段やや高、量多めらしい

それより柳田のコインランドリーのとこに
パン屋の旗立ってるがパン屋らしきものが見当たらないのが気になる

46 :
>>45
自販機ののぼりでは?
パン入ってたか記憶あいまいだけど、菓子とかの食品の自販機があるから

47 :
我楽の店舗の回りに足場が組まれていた。閉店か?リニューアルか?別の店舗になるのか?楽しみだ。

48 :
久々にブックマーケット行ったら潰れてたんだけどいつ閉店したんだ?

49 :
papaの行動は

50 :
間違ってる

51 :
インターネットで親戚家族や他人の悪口書くのは止めて

52 :
>>51
本人に言えば?

53 :
>>49-51
まずpapaの詳細を晒せや

54 :
>>47
事故で入った保険金でリニューアルのほうに3000点w

55 :
>>47
経営者チェンジに4000ペリカ

56 :
>>47
保険金全額スロットに。
以上w

57 :
スロット営業に鞍替えw

58 :
おまえらもっとマシな氷見ネタねーのか!
市民病院の跡地にアルビスができるうわさ誰か知ってるか?

59 :
市民病院跡地?
市民病院て金大付属病院になって場所も変わったの?

60 :
場所が有磯高校と氷見ICの間のところに移設する。来年5月完成予定。
交差点のところの病院の跡地にスーパーのアルビスがくるんじゃないかってうわさ。
そのへんのおばはんの言ってたことだから不明。

61 :
>>58
完璧なデマ。ア○ビスが氷見に進出は無い。

まだパR屋が来るって噂で流れたら信用出来るわ。
立地的に無理だがな。

62 :
商業高校はダメだったのか。

63 :
取り扱い商品の関係でアルは来ないよ。
参考がつぶれれば別だが
 
病院跡地はまだ未定だろ?
議会に案でたっけ?

64 :
更地にすればけっこう広そうだし
市役所でも持ってくればいいのに
もうだいぶ老朽化してるんじゃない?

65 :
つうか公務員の数減らせっつうの!
コーヒばかり飲んで仕事してないオッサン沢山いるだろう

66 :
市役所を新たに建設して、果たして氷見市が持つのか?職員の給料カット、手当ての廃止、リストラ、まあ公務員だからリストラは無いとしても、財政再建が成るまで夏冬のボーナスは無しで働けって言いたいな。

67 :
コーヒーばかり飲んで仕事しないのが公務員だから。
冬に氷見警察署いったらストーブを5人くらいかこんで雑談だから。
あれで金もらえる。世の中のミステリー。

68 :
警察と消防は暇な方が良いよ。奴らの仕事はひどく大変だとしっている。

69 :
警察と消防はいざというときの戦力なのは理解できますが
コーヒーのんでだらだらしてる役所の人間に市民の血税が使われていると思うとムカつきますね

70 :
今も在るかわ知らないが、市役所の売店裏に組合部屋見たいのがあった

その部屋では、勤務時間中にもかかわらず市長の市政に対する
 中傷等を市のコピー機ですり、各部署に配布をしていた。

あれは絶対に間違った税金の使われ方だった。


氷見市と関係ないが知っている人がいたら教えてほしい。

ココ○にしろ8番○ーめんにしろ、深夜料金をとってるよね。
22時以降の入店、注文のはずだが、21時50分に注文したら、
深夜料金をプラスされた・・・・

詐欺じゃないのか?

71 :
PM8時から深夜になる氷見じゃしょうがない

72 :
市役所不正?の件にしても深夜料金の件にしても
70さんはその時に何か言ったのかな。
言わずにこんなところで書いてもなあ。
詐欺かじゃないか?ってのに同意してくれと言われてもどうしようもないさね。
深夜料金の件は21:50に注文したっていう記録が残ってるはずだし、
いろいろ注文に時間かかってたら結局オーダー確定したのが22時わずかにでも
過ぎちゃったとかって言うオチじゃないのかなあ。
証拠あるのに言っても取り合ってくれなかったとしたらそれは店の横暴だと思うけどね。

73 :
まちづくり新会社設立のせいでで今の海鮮館をぶっ潰すとは何とナンセンスな…。もう氷見はダメだ。

74 :
はげの次の標的はまちづくり会社か

75 :
海鮮館廃止ときいて
一番の客寄せ潰してどうすんの?

76 :
ニュースちゃんと見てなかった
別の会社が隣に施設作って海鮮館の中のテナント全部引き抜いたのか
じゃあ観光的には関係ないか

77 :
>>72
深夜料金はその場で文句を言ったよ。
伝票に入っていた時間は22時を回っていた。


しかし、注文を受ける端末を見せてもらうと
時間は、日本の標準時間+20分された表示だった。
そのことを言っても、パート社員だけでろくな返事もくれなかったので
そのままの請求額を支払い、後日、本部に連絡、返金してもらった。

らーめんはその場で差額返金。

自己申告しないと損をするって話だ。

78 :
>>77
まあ細かいと言われようがしっかり注意しておかんとな。
けっこういいかげんなところはたまに出くわすし。
結局最初からそう書いておいたらいいんじゃね?&氷見に限った話ではないんじゃね?とは思うが。

今回のまちづくり新会社設立&海鮮館廃止でどう利益が動いているんだろうか。
まあ空き地はもったいないし利潤追求は悪いことではないけどさ。
いろいろ動きがあって氷見のためになればいいねえ。

79 :
深夜料金取るなら最初から書いておけって話だ
客にバレないようにこっそり取るって怪しすぎだろう

80 :
我楽どうなった?マジ閉店か?

81 :
我楽の看板を新しくしていたような?リニューアルじゃあないかな

82 :
どうせまたスロット通いで不定期な営業するんだろうからどうでもいいよ。
行かねえし。

83 :
看板直す前に根性直せ!

84 :
で、ブックマーケットの後には何が入るんです?

85 :
160号の加納のあたりにセブンイレブンできそうだな。
コンビニだらけであほかよ 氷見みたいな田舎じゃ都会ほど売り上げないだろうし
儲かるのは本部だけで苦しむのはオーナーだ。1日100万売り上げないと
はっきりいってコンビニなんてやらんほうがまし。氷見だと1日20万ほどか?
夫婦で30万の収入があればいい方。それでもどんどん店が出てきてたぶん20万ほどしか残ってないと思う。
定食屋ができてほしいのよ。朝日が丘の8番が何十年もつぶれないのは田舎でも需要があるからよ。すき家も。
トンネルから稲積のところに1つほしいのよ。消防署側に。高岡から氷見に帰ってくる人のために。

86 :
>>85
ガストが在るじゃないか
西食堂も。憩も。

87 :
コンビニだらけというほどコンビニはないけどw
ファミレスとか来るとしたら、ノースからトンネル手前までだろうねそれ以降、以前はただの通過地点という感じ

88 :
コンビニと言えば、そろそろサークルKサンクスがローソンになるはずだよな。

89 :
なのはな農協系列のサークルKサンクスだけな
氷見だと窪、鞍川、インター、田子の4店か

90 :
警察の所はローソンが二店になるのか?

我楽のマスター、復帰まで暫く掛かるらしい。

91 :
>>90
まぁ素直に看板掛け替えるならそうなるんじゃないかな
田子から加納までの数kmにローソン6店か胸が熱くなるなるな

92 :
ところでおまえら年寄りが入れ歯つくるおすすめの歯医者ってどこよ
うちのばーさんプラファの川上いってるんだけどいつも痛い痛い合わない合わないって
なげきまくっててかわいそうだからよ。安達先生とか昔大人気だったけどどっかいいとこしらん?

93 :
>>92
歯医者でちゃんと言ったの?
調整もしてくれないのか
そんなポンポン作れるほど安くないだろ

94 :
何度も痛いって言ってるって言うのよ
それを何もしないって ちょこっと治療して何度も通わせる
まぁ歯医者も生活かかってるから おれも1本歯ぬくのに4回目で
「そろそろ抜いてくれませんか?」というと抜いてその日で終わった経験ある
市民病院しかり、年寄りを食い物にするなんてまったく断じてゆるせん

95 :
90>>さんくす本部の汚いやり方でローソンじゃないチェーン店に出来なかったサンクス
が多々あります。
経営者自身もローソンなんてやりたくないんです。160号線にローソンばかりが
出来て楽しいのは本部さんと配送の人たちだけ・・・
ローソン街道なんてまっぴらごめんだ!!
くぼのサンクスがローソンになるのもめてるらしいです。昨日まで敵だったのが
今日から味方だなんておかしい!!

96 :
オーナーが違えば、同系列でも敵だよ。窪は激戦になるはず。

97 :
激戦っていうかもうほとんどの店が赤字経営だと思う。
コンビニ経営を知ってる人なら売り場のパンおにぎりの数見たらだいたいわかる。
1日に20万うって月の売り上げ600万で粗利が3割の180万だとすると
約半分の90万を本部が持っていく。残った90万でまず人件費。
人件費に60万。光熱費特に電気代がすごい。箸とか袋代。すずめの涙も残らない現実。かわいそう。

98 :
窪のサンクスは、そのまま残ってほしかったな、個人的に。
もう無理な話かしらんけども。

99 :
氷見の道は、ローソン街道と名付けよう

100 :
前スレで一味、我楽、旭屋などの源流が翔龍であるとの話題がありましたが、
富山にあった味龍が源流であったと記憶しています。
味龍は現在の麺崋山だという話も聞きましたが…これはどうかわかりません。

101 :
なんでサンクスやサークルKがローソンになるのかわからんのだけど誰か教えてくれませんか?

102 :
味龍が麺崋山だというのは本当らしいですよ。
味龍は翔龍から学んだと聞いているが実際はどうなんでしょ。

103 :
>>102
あら逆ですか。
味龍の店構えのほうが古そうだったから勘違いしたのかも

104 :
ツ富ツ山ツづ個鳴。ツ猟エツづ債氷ツ個ゥツづ個暗ェツ鳴。ツづ個オツδツジツつェツ暗堋転ツつオツづ鮗オツ嘉伉山ツづーツ催ャツづツつスツ。
ツつキツづ猟づツづ催」テツ猟エツづ個オツδツジツづ個北ツ海ツ督ケツ按ョツ静ャツδ可ーツδツδ督つェツ甘ョツ本ツ。
ツづ敖づアツづ暗」テツ猟エツづ鮗オツつツつーツつオツづツづ慊つオツつスツつゥツづァツづ仰。

105 :
>>103
いや あくまで聞いた話しですから。
どなたか詳しい情報をお願いします。

106 :
最近、パトカーの巡回が多いがなぜだ?

巡回より、駐禁と飲酒の取り締まりでもしろよ。

107 :
去年の交通事故死亡者数を今年前半で抜いたから検問、巡回を強化してるんじゃなかったかな?

108 :
>>105
 ラーメンスレの奴が良く知らんくせに吹いてた龍系全部は翔龍源流って法螺をまず訂正しないとな

龍系は旭川ラーメンなんだが、もともとは翔龍の親爺さんと一龍の店長が店をやる予定だったのが
意見の違いからお流れになり、別別に店をやる事になったんだと だから一龍だけはまた独立系な

 一龍が14年前、今の三女子ではなく、今の大阪王将の交差点を入ったところに店出してたころに
通ってた頃に直接店長に聞いた話だから間違いない その後翔龍が旭川ラーメンの暖簾をわけた
そんだけ

109 :
まー味噌ラーメン食べ比べれば一発で解る違いなんだがなぁと
なにせ一龍特製味噌ラーメン誕生に参画した時の話だしさ

110 :
んで話題の一味と我楽は……翔龍系の旭川ラーメンだと思う
味噌ラーメンのスープの作りと言うか味が類似しか決め手が無いが

111 :
>>108
俺も一龍がその場所にあった頃に行った事がある
俺は一龍源流って思ってた
そういう経緯があったんだね
みんな翔龍源流だと思ってるよねぇ

112 :
>>108
そんながや〜 知らんかった。
てことは>>100さんが紹介してるラーメン屋は一龍で勉強したわけですね。

113 :
>>112
いんや、翔龍じゃないかな
しかし麺華山で味噌ラーメン喰ったけど味は一龍に近かったんだよなぁ…・・・
分裂する前なのかなぁ……

114 :
一龍は行く価値も無い店だぞ。
家族で初めて食べに行った時の店員の態度が最悪。席に座り、水を取りに行き、席に帰って来ると、女性店員が立っていて、イラッシャイマセもなく、"麺、入れたので注文してくれます。"と言ってきた。妻と子供に何を食べると聞き、子供が少し考えると、"まだですか?"の一言。
味は普通に食べれるレベルだが、行く価値なし。
市外のラーメンの話しより、ほしのふるまちは観てきたか?もうそろそろ終わるぞ。
突っ込み処満載で面白かった。観てくる価値有りだぞ。

115 :
>>114

個人的な恨みでその店を攻めるな。

映画は先月27で終わってるだろ。

116 :
>>114
客商売としては最悪だな
>>115
映画は今月の10日までだよ

117 :
>>101
なのはな農協がサークルKサンクスの
名前を借りて営業してた会社をローソンに売ったから
そこの傘下だったサークルKサンクスの店舗は名前が変わる

118 :
くだらんラーメンの話なんかやめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
氷見市がもっとよくなるような話をしなさい!!!!!!!!!!!!!!

ま〜今後は高齢化がもっと進んで若者は県外に行くだろう。
いまだに赤ちゃんもいれば小学校も中学校もあるのが奇跡。
高校はもはや崩壊への1歩を踏み出した。
今の1年の出生数なんて100万人だぜ。20代30代の今の人間の同世代は
130〜140万人はいたのに。雇用もない。未来もない氷見市。
大物議員でも誕生して大企業の工場が2つ3つできないと未来はないな。

119 :
氷見には豊富な水源がないために、大型工場誘致は無理。
観光にしても、目玉になる物もない。

昔、柳田に大学を誘致するって夢物語を言っていた社会党がいたが、今思えばまともな案だったねか?

北大町の海岸に場外馬券、舟券売り場を作れば市に大量の税金が入り潤うと思うが。

120 :
税金が増えたってあほのひまの仕事しない公務員がうるおうだけだろ
あんな仕事しねーやつらなんて年収250万で十分。
住民票の発行なんて機械でできるし住民税の計算なんて民間委託で派遣社員にでもやらせれば
氷見市役所で働く公務員なんて10人で十分。市議会議員も無駄に多いし無駄が多すぎる。
無駄な能越道路なんていったい誰が考えたんだ。土建屋が儲かるだけじゃねーか。
氷見高野球部も根性はいってねーしよえーし市民病院は金儲けに走るしよ
さっさと大津波きて5万人全員おぼれ死ぬしかねーな

121 :
>>119
>>場外馬券、舟券売り場
でもそう言うのって、大抵反対運動が起こるのよね。
そんなのに反対するならパRも反対しろっつうの…

122 :
>>116
うそつけ。
その映画27で終わってる。新聞ミロ。

しかしこの前法事で坊主に払ったお金www

坊主丸儲けだなw
たかりの基本だわさw

税金優遇されてるしいい商売だよな!

123 :
>>122
今、新聞を見たぞ。
10日までと書いてあったが?
もしかして、新聞取ってないのか?
富山は三月下旬からロングランしてるんだよ。

124 :
>>122
法事でいくら払ったかkwsk
どうせ真宗系でしょ

125 :
>>122
朝鮮人みっけw

126 :
小矢部と氷見はどっちがまともですか?

127 :
はっきり言えるのは126のカキコミがマトモじゃないこと。

しかし、レベルの高い会話になってきたね、このスレッドも。

128 :
ほしのふるまちDVDが10月に発売だと。
買おうか思案中。

129 :
>>128
マンガ7刊買った方がよろし。

130 :
ワイは、DVDを買う

131 :
氷見市と言えば罵声怒声ダミ声犯罪失踪

132 :
>>131
なんかあったの?

133 :
氷見でフレッツ光使える地域ありますか?

134 :
なにを?
ネットに繋がらないのか?

135 :
氷見ケーブルつながらなくなること多いから変えようと思ってます

136 :
氷見だと
円山と小境あたりはダメだった記憶ある。

詳しくは
0120-116-116に電話したほうがいい。

137 :
ケーブルでネットだがケーブルモデム三代目
つながりにくくなったらモデム疑ってみたら?

138 :
最近、フレッツの電話がうざいほど掛かってくる。

139 :
犬と散歩のついでに近所を歩くと光回線の家が増えてるね。
おまけに近くの無線LANの基地局も増えて3つも電波が受信できる。
もしかしたらここにも近所の方がいるかもしれませんね。

140 :
先日報恩講さんをやると寺の方から言ってきて日時を決めた。
午後からで午後3時頃までには来るからと坊主。
で、来たのがなんと午前11時半ww
こちとら仕事も終わってないし家人は昼ごはんの仕度中。
非常識だと思わんか?
まだ花も何も用意していないと慌てたが花はなくていいからやりましょうとの事で始めた。
まあ金包んだのだけはしっかり持って帰ったよ。
金も用意していないといえば手ぶらで帰ったのか?
坊主何様?

141 :
140
そんな坊主に金払って、のさばらせているのはお前の責任。
法事なんて義務でやる必要ない。
今度は金払わずに坊主と闘え!

142 :
フレッツ断る方法は、
「光に変えると停電になったら電話が使えなくなるのでお断りします。」
というとすぐ退散するよ。ちなみに普通の電話は停電でも通話できる。

143 :
停電時に通話できないのは「ひかり電話」で、フレッツの電話は利用できます。
もっともひかり電話にも停電対応機器があったり裏話もありますが。
勧誘が嫌ならNTTに直接相談すれば、系列(下請け)を含めて勧誘はなくなります。

144 :
>>143
>>ひかり電話にも停電対応機器
コレ20分しか持たないだろw
話にならんよ(笑)

145 :
坊主の凄い所は、バブルの時代から全く金銭感覚が変わってない所。
さらにこの高齢化社会で葬式が増える、しかしNOTAXで坊主丸儲け。

146 :
ケーブルテレビはセキュリティー面で弱くて危険

ここ数日ものすごい数のアタック履歴がある

147 :
真宗系坊主の檀家な自分を恨めw

148 :
↑イスラム教 乙

149 :
金銭感覚だけじゃなく人格的におかしい奴多いよ。

この前なんか雨漏りするからって何百万円かかるから寄付しろときた。
自分らだってしこたま蓄えがあるはずだからそこからだせってんの!

150 :
寺の建物は、檀家さんのものです。

151 :
なんかひかり電話ボロクソだねえ。
自宅は光回線なんだが、停電対策のためだけにアナログ回線を残すわけにも
いかんし、自動的にひかり電話になってしまうのが難しいところ。

152 :
いろんな接続料含めても光でんわの方が安いんでしょうかね?

153 :
安くはないですね、うちはプロバイダも含めて月に7000円以上は払ってるかな。
アナログ回線の頃と比べると月に1000円以上は高くなってると思う。
でも最近の光モデムは無線LANの機能も持ってて、月に105円で利用できるから
このへんは便利で安いですね。

154 :
うちはアナログ電話+未だにADSL+プロバイダ足して月々5,500円くらいですかね。
これで充分といえば充分だけど、TVにつないで動画とか全然ムリ!

155 :
報恩講ってさ。
お寺のほうで一方的にやるって言ってきて金くれだろ?
こっちからやってくれでないやろ?

坊主=たかり


宗派によって違うなら改宗してもいいかな。

156 :
改宗するよりも、「日本人に宗教は必要なのか?」と真剣に考える時期が来たのかも知れない。

日本の宗教はお金掛り過ぎ。
伝統宗教しかり、新興宗教しかり。葬式代は高過ぎる。葬儀屋も儲け過ぎ。あんなに高い墓地ならば、墓だっていらない。
今や宗教は、いや、坊さんは無用の長物になっている。

昔は禅宗系(曹洞宗)はあまり金かからないとは言われて来たが、今や坊主の質が悪く為って来たようだ。
政治家と同じで、世襲の物は信用出来なくなってきたね。

157 :
まあ 日本の一部の宗教についてはいろいろと問題があるのも事実かな。
人の不幸をメシのタネにしてるような現在の宗教には確かに疑問を感じる
だけど自分もある程度歳をとってからは、親の命日に近い日に坊さんを
家に呼んでお経をあげてもらってる。もちろん多少のお金は払ってるが。
ご飯を炊いたら最初の一盛は仏壇に供えるのも習慣にもなったし。
お墓が無かったので墓地を買ったり墓を建てたりで相当なお金も使った。
自分だけの力じゃなんにもできないから、しかたないかなと思うところもあるね。

158 :
もうこんなご時世だから宗教法人にも税金払わせる時代では?
それから坊主は料金表を作って示せ!
あとこちらからお願いしないのに集金みたいに来るな。

159 :
そうだね
檀家さんに飯食わして貰ってる立場なら、今回これだけ頂きました。
その中からこういう内訳で使わせて頂きました。
今現在これだけのストックがあります、この中から被災地に幾ら募金しました。
ぐらい言えん罠。。。

160 :
「貰って当然!」みたいな顔して、集金に来るよねぇ

いつも、すっげームカつく!!

坊主ども、いらんわ。
何様ねんちん!!!!!

161 :
>>157
>「ご飯を炊いたら最初の一盛は仏壇に供えるのも習慣にもなったし。」

これって、確かに大事だよね。こういう事は「宗教」とは関係なく必要ですよね。
勉強になりました。

162 :
宗教法人の税金関係は改正無理だろうね、某団体の政党もあるし政治家は寄付もらってるし、坊主自体政治家なやつもいるし

163 :
いい意味でいろん意見がありますねえ。
まあ宗教は人の歴史がある限り、多少のお金はかかっても少しはお世話に
ならないと自分の人生も終わらないかも。
余談だが、俺が親のお墓を立てたときは少し考えてお墓そのものから
宗教色を全てなくした。
正面に書く意味不明な呪文みたいな文字は宗教とは縁のないものに、
横にある石板に刻む名前は本名そのまま、亡くなった日付もそのまま。
うちは昔から浄土真宗だが、厄払いみたいな儀式に呼んだお坊さんも
驚いてたよ。
正直なところ宗教なんてどこでもいいのだが、長く親との付き合いも
あるから今さら変えることもできない。
でもこの先に子孫がどんな宗教を信仰しようが、変な違和感なく誰でも
お墓にお参りできるようにとの願いから決断しました。

164 :
>>150
一度も足を踏み入れたこともないのにか?
最近は寺で葬式もしないでセレモニーホールでするぞ?
寺でしたときは厨房使用量やガス水道代等まで細かく請求してきたぞ?
それなのに雨漏りしたから修理代請求するのか?
どういう神経なの?
いわゆる坊主乞食は一度・・・だなw

165 :
どっかにマジソンバッグ売っとらんかの?

166 :
>>165
御徒町に有るのではないですかいね?20年位前に見たけれど、どうでしょう?

167 :
>>164
勘違いしている。そもそもお寺は葬儀場ではないよ。
仏様を、敬う場所。寺に行かないのは、貴方の勝手であって、寺側から来るな、と言われてはないでしょ?

改善修理の明細も言えば出してくれるし。適当な書き込みが多い。

坊さんが羨ましいなら、坊主になれば良いのに。
俺は御免だがな。あんな年中無休常態の暮らしはとてもじゃないが無理。
まあ、税金に関してはそろそろ掛けても良い時期だろうな。

168 :
お供え物は故人は食べれないので
供えた後故人の代わりに食べてあげるの聞いたのですが
それは本当ですか?
供えただけで放置するとそこには悪い霊が集まると聞いているのですが?

僧の存在意義は檀家が決めているのでは?
それを集金するのは違う気がします
善意で自分から持っていくのなら分りますが。

確かにバブリーな感覚で来られても迷惑と感じますが
こんな時代ですので。

169 :
自宅の仏壇に供えるものは、多少硬くなったご飯でも食べますね。
俺はやらないが、よくお墓に果物とか供えて放置されてるのを見るけど
あんなのは悪い霊が集まるとか以前の問題。

170 :
ローソクつけっぱなしで行くとか最低だよなぁ

171 :
>>170
もし火事にでもなったらどうする?

だいたいインターホンも鳴らさず黙って侵入してくるな!
泥棒かと思ってびっくりするわ。

172 :
氷見の道路っていらない信号機多くない?
160号走っててやたら赤信号で止まる気がする。
裏道も、車も歩行者もいないのに信号で止められる。
特に海鮮館から氷見駅方面。

173 :
>>171
昔からそうだからなんとも思わないのかな?
氷見では大体常に玄関の鍵かけてる家も少ないかも。

盆の墓参りの時頼んでもいないのに掃除してお参りして帰ろうと思ってる所に来て
半ば強引にお経をあげに来る。
そしたら金払わずにおけないよね。
ほっといてくれ!

174 :
だからといって、自分が死んだ時、海にでも散骨してくれとか変な遺言のこさないようにしましょうw

175 :
私の母は献体を希望してます。
死後、遺体は富山大学医学部に行き実験材料(解剖学)になります。
こんな遺言ならいいでしょう。

176 :
海に散骨−って変なのですか…?
安上がりではないか!?

177 :
まあ 海に散骨が希望なら別に反対はしませんが。
ただ本当に実行できるかどうかですよね。

178 :
坊主の年収って幾らくらいになるのかな?
うやむやな収入多いんだが。

179 :
多少税務に係わった者としてお答えします。
寺は、法的には公共法人としての宗教法人○○寺と称し、法人の構成員(門徒=株主)の共有財産です。
また、宗教法人の収入も門徒の共有財産です。
また坊さんは、この宗教法人<門徒さん達の雇い人ということになり、寺や坊さんの収入は、税務署や県庁がキッチリ把握しているはずですよ。
従って、宗教法人の宗教活動にに対しては確かに税金がかかりません。
しかし、宗教法人から支弁される住職の収入には、キッチリ課税されます。
つまり、お坊さんは給与生活者ということになります。
また、他所の寺などでの説教などの収入からは源泉課税徴収されます。
住職は、宗教法人に入るのあらゆる全ての収入は、一円たりとも個人で使うことは許されません。
あくまで坊さんは寺からの給料で生活し、この給料には所得税などがキッチリ課税されます。
これは税務署が目を光らせています。これに違反すると脱税で摘発されます。
ただ、住職が法人の代表役員であるので、自分にどれだけ給料を支払おうが自由ですが、多く払えばそれだけ税金も多く払わねばなりません。
また税務署は、法人会計で、個人の支出か法人の支出かウヤムヤにしていないかに一番目を光らせています。
しかし、寺によっては税理士を頼みキッチリした会計処理をしている所と、ウヤムヤにナーナーにしている所があるのは事実です。
これは、ひとえに税務署の責任といってもよいでしょうる。
しかし、都会の寺と違って、ほとんどの寺は、寺の収入のみでは寺を維持・管理することが難しく、他に職を求めて個人の収入を逆に寺に入れている所も多いようです。

180 :
そんながやぁ しらんかった。
だったらお布施なんかは領収書を出さないと証拠が残らないんじゃないの?

181 :
そうそう、副業が教師って人も良く聞くわ。
>>180
うんうん、お布施などにせめて領収書切って欲しい罠。
こちらの申告にも不便やもん。

182 :
確かにそうです。
本山などの大きい所は必ず領収書を発行します。
また、ここらの寺でも受領書をしている所も少なくはありません。
ただ、あなたは八百屋さんや魚屋さんでいちいち領収書をもらいますか?
そこのところは、税務署の腕の見せどころです。

183 :
仮にも法人なら、
こちらから請求しなくても領収書ぐらい出してもいいんじゃないかな。
八百屋や魚屋みたいに個人商店ではないんだから。

184 :
  ↑
まったくもって、その通り。
皆さん寺にお布施の受領書を請求しましょう!
寺も、法人としての自覚を持って「領収書」を出しましょう!
それで、少しは風通しが良くなるのでは?

185 :
八百屋さんや魚屋さんもちゃんと領収書出さんとあかん時代でんがな。
せめてレシート。
坊主はそれすらしとらんて事。
月に決まった日にお参りに来てくれるのはいいがその時包んだお布施のりょ

186 :

どうした?
絶命したか??

187 :
魚屋、八百屋ってレシート出してるよ。何年前の話ししてるんだ?

188 :
??
理解力大丈夫か?

189 :
というわけで、税金の勉強できてよかったねw

個人事業主から法人化すべきかのラインについて、税務関係者さん語ってくれないかな
その会社の収入源や事情によるだろうけど。

190 :
税務関係者さんありがとう!!

191 :
いや〜そんなくだらないことはどうでもいいんだが
3歳児が朝日本町の寺でひかれたのはかわいそうだ
ひかれて死んで2日後にウイングで葬式やってたけど
2日後なんて親もまだ気が気じゃないだろうに
新聞の死亡欄に氷見市 3歳 中尾 ってかわいそうすぎたよ
子供つれて外でるやつは買い物でも何でも目はなすなよ 危険だらけだよまったく

192 :
おい
http://pepe6868new.blog113.fc2.com/blog-entry-5119.html
かりぐらしのアリエッティ見れるぞ

193 :
>>191
一般的に関心がある話題を話すことは、くだらないなんてことは無いと思うけど。
それより今は、そっと静観したほうがいい話題をあえて公開するほうが非常識でないけ。

194 :
>>193
同意だな。触れては駄目な話題もある。

そういえば、氷見の大仙って営業しているの?今、前を通ったら暗かったが。24時間営業じゃなかった?

195 :
そんなことよりよ
あの富士薬品のあった今第一ファインケミカル?
あそこにでけー駐車場あるのなにあれ
パR屋でもできるのか?

196 :
大仙は独身のころよく世話になったな。
今は夜間営業やってないんですかね。

197 :
>>195
普通にファインケミカルの社員の駐車場だと思うんだけど、しかもできたの結構前じゃない?

198 :
>>195
高岡の板で聞いてくれ。

本町のかどや後に出来た、居酒屋はオープンしたのかな?

199 :
>>198
20日オープンだそうな。

200 :
宣伝するわけじゃないけど経営母体は灘浦荘さんでしたっけ。
うまくいけば近辺の勢力地図にも影響が出るかもしれませんね。
だけど手広くやるのもいいのだが、本来の民宿経営を忘れてほしくない。
最近は一部の民宿で仕出しを利用してるところもあるようですから
そんなことにならないようにお願いしたい。

201 :
息子がしっかりしているから大丈夫だろ。

202 :
息子がしっかりしているから大丈夫だろ。

203 :
駐車場があればもっと集客できるだろうけどねぇ

204 :
>>200
仕出しを利用してる民宿はけっこうあるようですね。
まあ さすがにお造りなんかは自家製だとは思いますが。
先日も仕出しをやってる店で小宴会したら店主が
「最近は民宿の仕出しが増えて忙しいのなんの」
なんて言ってましたから。

205 :
氷見って人間的に常識が欠如した奴が多いよな

206 :
>>205
お前のする事が常識的だと勘違いしてるお前ほどじゃないけどな

207 :
>>205
氷見人は耐性があるから少しぐらい煽っても影響なし。
顔でも洗って出直してこい。

208 :
パRタイヨーネオの歌詞が不思議なんだが何語?
なんて歌ってるの?

209 :
まぁムキになるなよ
煽りでも釣りでもなく事実を言ってるだけなんだからさ
平気で嘘吐く奴
漁師町特有なのか粗暴な態度
飲酒運転してる奴も結構見るしな
氷見市外の人からもよく「氷見の人間はおかしい奴が多い」「仕事以外じゃ関わりたくない」って声を何十回も聞いたな
勿論大半は常識あり良い人だとは思うよ
ただ常識のない屑の割合が他に比べて多いって言ってるんだよ

210 :
はい皆さん、こんなダラは無視でよろしく。

211 :
他人にスルーを促しながら自らがスルー出来ないとはこれ如何に

212 :
小矢部のスレがあんなことになってたとは知らなんだ
みんな知っとったけ?
まあ、あそこはあそこで荒れまくっとったもんね
気つけましょ

213 :
小矢部は市民(だと思われる)が過激な発言を繰り返したから自業自得。
氷見は外部からの荒らしはあっても、市民同志が過激な発言で荒らすことは
今後も無いだろう。
例の寒ブリ偽装問題でも、理不尽な管理人を追い払ったほどですから。

214 :
どうでもいいけどおまえら引き出しなさすぎ。
せっかく地域の掲示板なんだから地域ねたでいくらでも盛り上がるだろボケ
たとえば氷見のねずみとりスポットとか
田子?あのサンクスの裏はよくやってる ほんとしょっちゅう。こないだあぶなかったぜ
あとはどこ?あとえび坂のオービスのパトライトが光ってるときって誰かが
写真とられたらくるくる光ってまわるの?まわってるときとまわってないときあるよね

215 :
>>209
漁師町って・・・・氷見の魚は有名かもしれないけど、漁師町っていえるところっで、旧市街地と七尾方面の氷見くらいじゃないの?w
平気で嘘つく率は市外就職してる身としては氷見の人よりねぇ見栄っ張りな市のほうが多いと思うけどね、どこの地区にもそういう人いるから否定はせんけど。

ただ、小中高就職と全て市内の人は閉鎖的コミュニティーで育った感があるから他市では通用しない文化を常識と思ってる人がいるかもしれないねw

216 :
>>214
お前はどんだけ引き出しあるか知らんけど、その中に爆弾もたまにあるわな?
いらんところで実名出したり・・・
ちょっと上にあるのもお前でないがか?
もう少しそこらへんをわきまえたらどうや。あとは自由でいいけど

217 :
なかなかいい話題がない氷見ですが。、
十二町小学校でイタセンパラの孵化に成功したニュースは全国に
自慢してもいいと思う。

218 :
イタセンパラもそうだが、十二町潟のオニバスも復活しそうですね。

219 :
十二町がんばってるね。
それはそうと、南部中学校の建て替えの工事始まってるね。
通う生徒は減少しないで維持できていくのかなあ。

220 :
YOMIURI ONLINE富山のニュースで見たが、氷見市がイタセンパラの保護池を作っているそうだ。
なかなかやるねえ氷見市も、こんな税金の使い方なら大賛成です。

221 :
なにがいた千波らだよ
そんなくだらんことは管直人がやめるやめないのくだらんニュースのほうがまだまし

222 :
君こそいつもくだらん書込みをしてるねえ。

223 :
不幸のあった人の名前わざわざかいたり、人の話はくだらんといいながら自分が一番くだらん話題を振ったり
色々KY過ぎて痛いw

224 :
ケーブルネットのあの人ねw

225 :
なんだ お知り合いなんですか。

226 :
ケーブルテレビを利用してる方に少し質問。
あのバカ高い工事費用が無料になる方法とかないんですかね。
できればSTB無の1,050円コースに加入したいのですが。

227 :
>>226
工事費無料キャンペーンとか前やってなかった?
1050円コース選ぶなら、アンテナ立ててやったほうが将来的に安くなると思うけど
かつてはケーブルでしかテレビ見れなかった地域も地デジになって映るようになった地域もでてきてるらしいが一度確認して見たら?

228 :
ケーブルネットはしょっちゅう接続障害起きて使えない

たまにしかネット繋がずIPフォン使っていない家庭なら気づいてないかもしれないが、頻繁に予告なく繋がらなくなる

229 :
>>228
ネットの話じゃなくてテレビの話
ネットについては禿同ですが

230 :
期間限定でスカパがBS/CSアンテナと工事費込み5000円でキャンペーンやってるよ
もっとも最低1年間は継続しなきゃいけないのと、北陸朝日とローカル放送が見れなくなるのがネック
でも毎月使用料取られるケーブルTVよりずっと安上がり
てかネットはケーブルのまま、TVだけスカパに変える人が増えてるみたいだよ

231 :
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
動機は単純に北陸朝日を家族が見たいというもんで。
ネットにばかりお金を使わずに、家族の娯楽にもお金を使えよと。
月に1050円ぐらいならそんなに高くはないかなと、だけど工事費が高すぎ、
難視聴地域ならわかるけど、今どきこんな高額な工事費を「はいわかりました」
と払うのがなんとなくバカらしく思えたもんですから。

232 :
まあ気持ちはわからんでもないが、工事費を払うのがバカらしいと云うのは言いすぎ?
確かに難視聴地域でも快適にテレビが見られるようになったのはケーブルのおかげ。
だけど地デジ化が進むにつれてケーブルの存在価値が少しずつ落ちてるんも事実・
いつまでも高額な工事費を設定するのもどうかなとは思いますね。

233 :
・解約するにもお金がかかる
・解約後、配線撤去費もとられる場合がある
という事も覚えていたほうがよろしいです

234 :
ようするにTV朝日と氷見チャンを見るか見ないかの問題?
Mステとハンドボールアワーを見るか見ないかの問題。

235 :
皆さん またまたアドバイスありがとうございます。
今日の夕方、久しぶりに会社に戻ったらケーブル関連に詳しい同僚の話しを
聞くことができました。
それによると、あの工事費はケーブル会社が最大限に許容できる範囲の金額
であって、客先の条件によっては当然のこと増減するそうです。
工事をお願いするときはキチンと見積もりをとって、不要なものは省くように
すれば意外と工事費が安くなるようですね。
ただし工事費が増える場合もあるようですが。
さて どうしたものかと思案中。

236 :
>>233
7・8年前ですが、引っ越しでケーブルの撤去費用に1万数千円取られました

余談だけど、最近の新築は建てる時に壁の中這わして各部屋にケーブルとLANの配線してしまうのが一般的ですね

ケーブルの無料工事はそれなりですよ
家の中に配線してなかったら、適当な壁に穴開けてテレビやパソコンまで配線することになるから、
「こんなとこに 穴開けてオワうちに何んしてくれんがい〜ダラッ!」と、よくトラブルがあるそうです
そりゃ、特殊技術持つ専門業者に頼めば、断熱材ぎっしり詰まった壁の中でも特別な道具使って
壁の中這わして綺麗に配線してくれるところもありますが、軽く数十万から百万円以上取られます

237 :
>>236
新築の場合そういう事を考えておかないとだめだよね
なんとかホームとか古い工務店はあんまりそういうのを提案しないし
配線はしとかなくても、各部屋にいつでもテレビ、電話、LANの配線が通せるようCD管を這わせておけばいいと思う
後でフレキシブルに対応できるからね

238 :
自宅はいちおう全部の居室にテレビと電話の配管はしてあるな。
LANは居間のメインpcを除いて無線でやってますが。

239 :
うちも全部屋にテレビの配線と電話の配管だけはしてあります。
LANはやはりメインの1台だけ有線であとは無線LANですね。

240 :
>>238-239
そんなあなたにNTT-MEの「c.Link」
http://www.hnws.jp/clink/feature/index.html

TVアンテナやCATVの同軸ケーブルを利用したホームネットワークで、
通信速度が殆ど劣化せず、有線LAN並みの優れものなんだけど、
販売不振で今年の1月31日を持って売り止めになったよう(残念)
ヤフオク辺りには出品があるかもしれないけど。
昨年のキャンペーンでモデム2セット購入したけど、これ使い出してから
300Mbpsのハイパワー無線LANもクソに思える。
無線LANやPLCではせっかくのブロードバンドも、通信の劣化が激しくて
動画やネットゲームがまともに動かないことが多いからね。

241 :
>>240
なるほど、テレビ配線でLANができるんですか知りませんでした。
簡単にLANが組めて、スピード重視ならこれが最適かも。
少し調べたら他のメーカーでも売ってるようですが少々高いのが難点かな。
自宅はまだ54Mタイプの無線LANなんですが、これでも20M程度は出ますから
特に不自由はないのですが、今後の参考にしておきます。

242 :
>>240
情報thx

243 :
長野県からですが
そちらの海水浴場で おすすめありますか? あまり混まないところとか
小学生の子供を連れて行きたくて

244 :
>>243
氷見の海水浴場ですか?
水質はどこも良好だと思います。
あとは設備環境で選択されたらと思います。

245 :
氷見の海水浴場は以前と比べてあまり混んでないですね。
もしかして宿泊されるのかな、だったら海水浴場に近い民宿あたりがいいかなと。

246 :
>>243
ここも参考に
http://chi-ki.info/%E5%AF%8C%E5%B1%B1/%E6%B0%B7%E8%A6%8B%E5%B8%82
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110707204.htm
地引網の体験もなかなかいいですよ。

247 :
243です
ありがとうございます
参考にさせていただきます

248 :
海水浴場の話題ついでに余談だが、
富山県の海岸線の自然環境状態は全国でも最低水準だったと思う。
海岸線のほとんどは、護岸堤やテトラポットで荒波を防ぐ工事が
行われ、コンクリートで埋め尽くされつつあるようだ。
島尾の砂浜も以前は今よりも相当な大きさがあったと聞いていますが
荒波に削られて、今でも少しずつ小さくなってるんでしょうね。

249 :
寄り回り波や津波の被害があれば防波堤の整備、一方でそれを自然破壊のように
いわれたら行政側も何をしていいのか。
雨晴海岸の景観を守るために岩を補強していますけど、あれも自然破壊ですよね?

250 :
島尾にあるサークルKはなんでローソンにならないの?

251 :
>>250
サンクスがかわっただけで
サークルKはサンクスと提携してただけ
提携解消で元のサークルKに戻った

252 :
>>248
島尾から雨晴の砂浜は庄川(だったかな?)の上流に砂防ダム出来て砂の供給が減ったせいで小さくなったらしい

253 :
>>251
サンクス
m9(°∀°)

254 :
大境と小境とか氷見の海岸を七尾方面に行くと
いくつか海水浴場があるから空いてる所を探すのもいいかも
海岸添いを走るのも海が見えてドライブにも最適

255 :
>>252
そんながやぁ〜 まあ今さらその砂防ダムを壊すわけにもいかんし。
予想もしないところで自然は守られているんですね。

256 :
氷見に、暴力団事務所って、在ったんだな

257 :
山口組系昭政会系井畠組とかいうのがあったらしいが

258 :
今年2月、富山市内のホテルで、県内の18 歳未満の少女にRをさせたとして、警察は1 1日、暴力団組員の男ら2人を逮捕しました。児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、高 岡市井口本江の無職で山口組系の暴力団組員の 容疑者(22)と、県西部に住む18 歳の無職の女です。富山中央、高岡、滑川の各警察署などの合同 捜査本部によりますと、新原容疑者と18歳の 女は共謀してインターネット上のプロフと呼ば れるプロフィール掲載サイトで知り合った少女 が18歳未満と知りながら「高額のアルバイト をしないか」と誘い、今年2月、富山市のホテ ルで男性客相手にRをさせた疑いです。そしてRで得た数万円のうち、およそ半分 を新原容疑者と女が手にしていました。警察の調べに対し、容疑者は、「18歳 未満とは知らなかった」と容疑を一部否認して います。警察は、余罪があるとみて容疑者が所属 する氷見市内の暴力団の事務所を捜索し、関係 資料を押収するなどして調べています。

259 :
明日から祭りだね。

久しぶりに行ってくるかな。
目新しい、ヤシがあるか楽しみだ

260 :
今年の祇園祭はどうですか
チャンチクリンショーイ

261 :
氷見ってsラしかいないのかと思ってたぜw

262 :
>>260
4時少し前に仕事を早めに切り上げ、嫁と犬を連れて日吉神社までお参り。
まだ日も高いのにメインストリートはけっこう人が歩いてましたね。
今日は天気もいいし、これから夜になると雰囲気も最高じゃないかな。
オラはもう飲んでるから一歩も歩けませんが。

263 :
>>261
むしろ住人全てがsラといってもいいだろw
それが氷見クオリティw

264 :
どこの祭りも同じだが何か勘違いしたガキがうようといたw
あと5〜60ぐらいのオッサンも何か勘違いしてたのか
それとも893映画の見すぎなのか偉そうに歩いてたなぁw
そのおっさん黒っぽいスーツに長身で一見強面だったけど
どう見ても一般人だった。

265 :
どう見ても一般人なら別に問題ない

266 :
なんか最近スレの流れが、おかしな方向に向かいつつあるように感じるが。

267 :
住人のレベルに合わせた話題ってことだろw

268 :
あっついのぉ、おい。
やっとられんがい・・・

269 :
 だらかば

270 :
氷見市でうまいラーメン屋はないの?
オレの知ってる中での一番は、みんみんの広東麺だったが?

271 :
氷見の有名店といえば紋でしょ

272 :
ラーメン亭

273 :
8番が一番無難

274 :
今8番で何が美味いけ?
ここ10年以上行ってないなぁ
久々に行ってみるかな

275 :
氷見ラーメンもなかなかいい味なんだが、スープの量が少なすぎ。
スープはけちらずにもう少し増量してもいいと思うが。

276 :
氷見ラーメンて8番の元店員だったって聞いたが違うの?

277 :
あと30年ほどで海水面が2mくらいあがってしまうそうだ。

世界的に対策をこうじているが、正直言って回避はまず無理だ。
氷見では旧市街はもとより、160号線は使えなくなることくらいは念頭におくべき。
今回の大震災にしたところで、前からあぶないと言われていたのだが、愚かなことだと思う。

278 :
今日、ドライブしてて見かけたんですが、県道64号線沿い久目のあたりに
赤い瓦屋根、ヤシの木、白い彫刻のオブジェというすごく個性的なお宅がありますよね?
付近のお宅とは違う、南国情緒漂うというか、沖縄?地中海?みたいな雰囲気の。

あれは個人のお宅なんでしょうか?何かのお店ですか?
どういう人がどういう意図であんな事になったのか、何かご存知の方いませんか?

279 :
>>278
十数年前からあるのは知ってますが、会社経営の中の人の個人の家じゃなかったかな?
そこの地元の友達に数十年前に聞いたが詳細忘れましたw

280 :
>>279
ありがとうございます。個人のお宅でしたか。
公の場で詮索するような話題ではないですね…
失礼しました。

281 :
セシウムが検出された牛肉氷見市で消費!
おいおい・・・
もう牛も牛Rも豚も鳥も全部ダメだな。
輸入肉食べるしかないかw

282 :
>>281
風説の流布になる可能性があるから正しく書いたほうがいいんじゃない?

セシウムを含む稲ワラを食べた可能性がある新潟の牛肉を氷見の精肉店で販売
あくまでも稲ワラを食べた可能性があるって話なのでまだ肉から検出されたわけじゃないんで、販売店の名前は公表しないって感じだったと思うけど
検出されれば公表されるでしょう

283 :
KNBによると

国の暫定規制値を超えた放射性セシウムが検出された宮城県産の稲わらを、餌として食べた可能性のある新潟県産の牛肉が高岡市と氷見市の2つの店で消費者に提供されていたことが分かりました。

284 :
もう、ブツは残ってない。

285 :
個体番号が検出された牛より後の物なら可能性は高い。
食べちゃった物はしょうがないから次は無い様にしてほしい。

286 :
漁港にある製氷工場で個人でも氷が買えるんですか?
買えるなら購入方法を教えてください。
飲み物を大量に冷やしたいためです。

287 :
大量に冷やすといっても、個人で買う程度なら
湊川沿いの江幡氷店くらいの方が良いんじゃないのかな。

288 :
たぶん個人では買えないと思いますが、
仮に買えても、あの上からドサッとと落ちてくる大量の氷をどうやって運ぶかですね。

289 :
最初に、落ちてくる氷はザルで受けてもらい、それを自分の持ってきた容器に入れ直ししたらいい

290 :
なぜ氷見は、前七尾市長がすすめた案や業績を負の産物に見えるように推し進めるんだ?
なぜ、市長選で対立候補を出した奴が進める(共産系)会社等を、税金(補助との形で)でライバル会社を作り上げ倒産させようとするんだ?
なぜ、飲み屋が悪口言ってると知ったら取締り強化したりするんだ?
なぜ、市役所の偉い人たちや市議はゴマすりに励むんだ? ゴマすり下手な公務員は今何処に消えたの?


教えて君教えて!

291 :
>>290
あなた以上に詳しい人はここにはいないな

292 :
毎年、氷見市の灘浦海岸に行くんですけど、年々砂が無くなってませんか?
民宿に泊まって話を聞いてると、作ったら作ったで放置な市だとか。数年後、射水市に似た海岸が出来るらしいので楽しみにしてます!!
せっかくある海岸大事にして欲しかったです。
毎年楽しみだったのに。

293 :
小境海岸のことならCCZは国土交通省の管轄です。
新しい方へほいほい行くから、古いものの整備がおぼつかなくなる。

294 :
海岸の砂浜は数pくらいしか侵食されてないですよ。20年位前から見れば30〜50p程削られているくらいじゃないかな。

潮の満潮時に見れば浜が少なくなったようにも見れる。

295 :
>>292
>作ったら作ったで放置な市

これは禿同だな
見栄っ張りでつくったがメンテナンスコストなんか考えてなさそうなものが沢山
作る事より、作った後の事が大事なのにそれを放棄まさにお役所仕事

296 :
でも、管理は自治体の管轄だよ。シーズン前に重機等を入れ、後のメンテは自治体任せ。
まぁ、その自治体自体に人間もいないが。

昔みたいに、浜辺で焚き火が出来れば、木屑とか燃やせるのにね。

今は下手をしたら、警察、消防に通報する奴もいるし。

いっそ、氷見市で有利ビーチを設置してみてはどうだろう。
ライフセイバーを配置しタトゥー禁止、BBQ禁止とかで。

297 :
ここですか

298 :
今夜の『秘密のケンミンSHOW』に
 
富山氷見で大ブレイク!!親子の絆パン
 
とあったのですが、イマイチ何の事だか判らないので
HPで次回予告の箇所を見てみたら
 
富山県氷見市で大ブレイク!
和菓子職人の父と、パン職人の娘との
合作&斬新コラボパンが登場!!
 
…というコトは、この3行にある言葉からのみ連想したとしたならば、
「ニューちどり」さんの“金時赤飯パン”ではないかと……
って、“金時赤飯パン”、氷見で大ブレイクしてるんですか???
 
聞いた事無いけど…。
(^_^;)

299 :
近くのスーパーでケンミンショーのロケをしていたが、殆どの人が分からなかったらしい。

どんなヤラセのロケをしたんだか。

ロケの翌日、会社でロケの話しをしたが、みんな、なにそれ?の反応だった。
今からブレイクするかも知れないけど……………
どうだろうね?

300 :
萩山峰人イケメン

301 :
はげめん
はらぐろめん
けんりょくしゅぎめん

な人が政治をしてほしくないなぁと思う今日この頃

302 :
>>301
なんでそんなに嫌われてるの?その方。
個人的な恨みならやめておけ。
公的な事で何かあるのか?

303 :
自分に無いものを持っている人間が羨ましいならだけじゃないのか?

政治に文句があるなら、自分が打って出ればいい

304 :
秘密のケンミンショー ってやらせしたりするんですか?
知らなかったら、抗議の電話でしょうね

305 :
>>302
俺にレスされても困るんだけどw
その方って誰の事言ってるの?

少なくとも、政治を志すのなら
職業、商売として政を考えるな
自分を殺してでも市民、県民、国民のサーバントとなる覚悟
を持って欲しいと思うけどね

そんな人はまずいないけどね

>>303
禿は羨ましくもない、腹黒い事も羨ましくない、権力主義でもないし羨ましくもない

じゃお前は今の世の中に一つも文句がないんだな、政治に打って出てなさそうだから

306 :
>>300
おいおい たとえ誉め言葉であっても実名はよくないだろ。
それに続くコメントも要注意。
そのうち削除依頼がなくても例の負け牛に削除される?

307 :
と自分で言っておきながら、続いてコメントするのも矛盾するが。
>>303
>政治に文句があるなら、自分が打って出ればいい
そんなこと言ったら市民の半数近くが選挙に立候補することにならないか?
政治にともなう選挙は何のためにあるのかハッキリ答えてくださいよ。

308 :
人を揶揄する書き込みをする奴が政治を語るか?
揶揄する奴より、利権を求める奴の方が信用度は上だな。

そうそう、俺は時期が来たら打って出るつもりだ。氷見が好きだからな。

309 :
[AY22XaA.proxy30065.docomo.ne.jp]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
利権を求めるひとが氷見から立候補するそうです
今でも十分利権まみれだろ、それをさらに混沌化させる気なのか
原発にしろ利権まみれで日本全体に悪影響を及ぼしてるのにこの期に及んで利権を求める奴を持ち上げるとは、何時の時代の人間だよ
さては、ゆとり世代よりバカが多いバブル世代だな

310 :
今度氷見に行くんですが。氷見の民宿(日帰り)で安くて料理が美味しいところってどこがありますか?

311 :
>>310
最近繁盛しているらしいよ
http://www.himi.co.jp/himi_/minsyuku/103.html

312 :
TV観なかったけど、どうだった?

313 :
秘密のケンミンショー の話題は無いのかよw

314 :
冤罪・産地偽装こんどはこれかと思っただけ。
秘密のケンミンSHOWの見方が変わった。

315 :
昔から過剰演出だって言われてたよ?
他県の人も自分の県の話題のとき、あり得ないって苦笑いしてたw
そういう番組だって思って見ないと。

制作側は「やらせ」ではなく「演出」としか言わないがw

316 :
300番は本人の誤爆

317 :
たしかに赤飯ののったパンなんてあるの初めて聞いた。
だいたい富山新聞とってみているがそのお店と○やまがーでんの記事が
結構目立つ。
自分から売り込まなければ取材にいかないような内容ばかり。

318 :
県民インタビューは全て店から数メートルの場所だったね。

319 :
しかし自分的には
サンコーに入ってるパン屋が味と値段のコスパ最高なんでチドリとかスルー

320 :
ち○○に、パンが売っている事自体知らなかった。

321 :
赤飯パンは100%やらせだよ。
家近だけど、1日200個も売れるほど客が入ってるの見たことない。
客は全員JAの職員でした。

322 :
これは正義感高いみのもんたに連絡せねば正義ではない。

323 :
マックハウスちゃ 持込で裾上げやってくれる??

324 :
氷見の商売人は宣伝がヘタクソ。
高い税金で造った折角の能越道が泣いてるようだようだ。

325 :
>>323
マックハウスはもうないです

326 :
自称イケメンは
2ちゃんで
他人の名前を使い
なりすまし投稿している

327 :
たちの悪い犯罪だな。この

328 :
他人の名をかたり
自分を褒め
他人を苦しめ、
氷見の中傷を繰り返す
イケメンと名乗る
市議にはあきれてしまう
市民に謝罪し悔い改めるべきだ。

329 :
そのイケメンってのはバカなの?
他人の名をかたったりしたら、かたられた人間が行動起こせばすぐ名誉毀損でおわりだぞ
2chで身元ばれないと思ってる頭が痛い子なのかな?そのイケメン市議って

もしばれたなら即VIPで晒しちゃえば?w興味持ってくれたらお祭りになるかもw

330 :
名前を騙った証拠も無いのに書き込みをした奴も名誉棄損でR、賠償の流れだな♪

331 :
まぁ部外者はみてておもしろいけどw炎上したらいいのにw

332 :
ひみまつり、花火ハンパねー

333 :
今年も、県内最大級の花火大会なのかな?見には行かないけど

334 :
単発でパンパンせこい打ち上げしないで隅田川みたいにババババァ〜〜と派手にうちあげた方がいいと思う。
なんか心気臭いよね。

335 :
点火用の花火も一発と数える。

故に、県内最大の花火大会
by富山新聞

336 :
>>334
本当にそう思う
終ったかさあ帰るかと後ろ向いたらまた一発

337 :
花火大会を豪華に演出するにも、やはりお金ですかね。
寄付金に頼るだけでなく、来年のために今から募金とかやればどうかなと思う。

338 :
2chで規制されとった、誰かヤバイ書込みしたみたい。

339 :
>>338
何の話?

340 :
自称池面市議がおこしている氷見市の誹謗抽象カココミの件
彼はインターネットは世界中の人が見ていることを知らないのかね
氷見市民としては恥ずかしい情けない行為は早くやめてほしいと思ってるさ。

341 :
>>340
へぇーそんな人が市議やってるんだ?
規制されたってことは、2chの運営には素性がばれてるだろうねw
ってか今サイバーテロでダウン中で繋がらないんだけどw

342 :
また、携帯でも規制されたのか?

343 :
能越ケーブルのネット回線120Mbpsコースちゃ
だいぶ早いが?

344 :
だっか使ことる人おる?

345 :
>>339
2chで toyamahon.toyama.ocn.ne.jp のリモホだと書けなくなったのだ。

346 :
定期的に食らうので
順番で規制が回ってきてるぐらいの感じ。

347 :
さっきコンビに行った帰り道、水銀灯の下にカブト♂見つけ
懐かしいまだいたのかと思い思わずコンビニの袋に入れて
自宅に持って帰り嫁にカブトを見せたら「ギャー何そのでっかいゴキブリ
早く捨ててよ!」
マジかよこんな田舎に住んでたらカブト虫ぐらい見た事あんべよ…
嫁が発狂しそうなので庭の松ノ木にリリースw
そういえばカブト虫なんて十何年ぶりに見たなぁ

348 :
>>345
まだocnはましだっぺよー
俺の使ってる所なんか、プロバイダーが荒らし対策まったくしないから永久規制くらって忍法帳採用まで書き込む事がほぼ無理だったっぺよw
さすが反日プロバと言われるくらいだからねw

>>347
カブトは珍しいかも、山いってもクワガタしか見つからない事が多い
ってかでっかいゴキブリて・・・どこの都会育ちの嫁さんですかw

349 :
>>348
まあocnが規制されても、別のリモホがあるから特に不自由ではないが。
でも当分の間は解除されんだろうな。

350 :
>>347
小学生のころ、朝のラジオ体操が終わったら近くの林にカブト虫とかを
仲間と一緒に捕りに行った記憶がありますね。
カブト虫がいそうな手ごろな木を、足で力いっぱい蹴ると運が良ければ
カブト虫が上から落ちてきたもんです。

351 :
クワガタは落ちて来るけどカブトムシは落ちてきた事ないな
畑に馬糞の山が積んであったりすると、ほじくるとカブトムシの幼虫が大量にいたもんだ

352 :
昔クワガタやカブトを取りに行ってた山
新しい道が出来たり建物が建ったりして
見る影も無くなったよ…悲しいね
こんな田舎なのに昆虫すら減ってきてる

353 :
十三中女子ハンド全国大会出場おめでとう!!

354 :
こんな夜中にはらへったら、どこのなにを食べにいきます?

355 :
この時間だとガストかジョイフルしか開いてないと思うけど
他は0:00で閉店とかで無理ぽいし

356 :
すき屋があるよ。

ガストって何時閉店何時のかな?

357 :
遅レスだが他にも
すき家 マクドナルド マックスバリュー
当然コンビニとよりどりみどりだろ

358 :
コンビニは別としても、氷見の24時間営業の店が近辺に集中してるから、
いちいち探し回らなくてもいいから便利ですよね。

359 :
お盆明けに、富山に二泊三日で旅行を計画中です。
主人も私も以前に行ったのは、富山市内だけ。

お勧めのスポットや、飲食店をぜひ教えてください。

360 :
半年ROMってろ

361 :
>>359黒部ダム、立山アルペンルート、氷見民宿、八尾、城端、
>>360お前がやれよ、

362 :
>>359
すし玉
鱒寿司
氷見うどん

363 :
>>359
比較的 街BBSには たちの悪い住人がいるので、
素晴らしき富山県@旅行板(6)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/travel/1284188409/l50
ここで過去のレスを調べてから
の方がいいよ

364 :
住人になりすましてる荒し
他の所でも荒らしてるよ
夏休みだからねw

365 :
自宅警備員かよ。

366 :
まあ 別に氷見の住人でなくても、有意義な意見は大歓迎でいいんじゃないかな。
ただし 氷見の住人であっても、無意味な意見や物議を呼ぶような意見は遠慮願いたい。

367 :
まあ お互いにあまり大きな声で言えないときもあるのだが。

368 :
毎日暑いね〜

369 :
最近、ネズミ取りをよくしているが、

暇な氷見警察は?
何故駐禁取り締まりをしないんだ?

370 :
駐禁もそうだが毎晩駐車場替わりに自宅前に青駐している奴ら取り締まれ。

371 :
>>370
●●川下流辺りの道は何十年も普通に自宅前駐車場になってるよw

372 :
氷見の警察も付近の住民には甘いからねえ。

373 :
甘いというより、駐禁の取り締まりは商店街や付近住民の反発が怖くて
手が出せないのが正直なところだろう。

374 :
氷見牛のステーキが食べれるところが知りたい。
トロイカ以外で。
どうかよろしくお願いします。

375 :
氷見以外では見たことが無い単語・氷見牛w

とりあえずお前らが警官だったとして氷見土人相手に駐禁取り締まりやる気になるか?
法や秩序おかまいなしで本能のまま生きてる無法者達だぞ
相手にしないのが一番w

376 :
いつものことながら、わざわざ射水スレから出張して氷見の悪口に
無駄なエネルギーを使わなくていいぞ。

377 :
彼はそうする事しか生きる道を見出せないからしかたがないwww
仕事で大阪にいくことがあるが、氷見牛は見る場面はないけど、何故か氷見鰯は何回かみたw

378 :
氷見の事が嫌い…でも氷見人より氷見の事をよく知ってる
まるで日本嫌いな韓国人みたいだね

379 :
>>374
レストランハロー
http://loco.yahoo.co.jp/place/94851ce212e843e77206ba00fd2fff7093c7389e/

380 :
ありがと。
しかし、カレー店?

381 :
>>374
たなか、牛勝(昼)が安くてよい

382 :
西條男子、残念だった

383 :
スコアは残念だがベスト4なら上出来でしょ

384 :
上出来、上出来!
また、今後が楽しみです

385 :
西條 なんであんな大差で負けた?
レッドカードでも貰った?

386 :
十三の女子も惜しかったね〜

387 :
優勝チームと接戦したからね。
2年後3年後のインハイが楽しみになってくるけれども
高校がバラバラになると数年前みたいに臍を噛むよ

388 :
我楽跡地に他のラーメン屋来ないのかな?

389 :
>>388
やめたのか?

390 :
>>385
両45の動きがが抑えられてしまったと、どこかで見たよ

391 :
>>389
店の前に張ってあった事故の写真を見ると良く生きていたなと思う位酷い。
復帰するつもりらしいがいつになるやら。

392 :
ケーブルネット氷見がいつの間にか高速通信始めてたので申し込んだが、
120mbps契約で実測25mbps。こんなもんか・・・

393 :
>>392
Radishで県内のCATV高速回線の速度を参考に見てみると、
皆さん光回線に負けないぐらいの速度がでてますね。
120M契約で実測25Mは少し遅いかなと感じますが。

394 :
氷見の町は町会費高いとこが多いけど富山県内はみんな同じくらい?

395 :
>>394
町会費の他に「まんぞう」とかいうのも別に回収されるとこもあるみたいだし、住んでる町内によるんじゃないかな?
どこかの市町村でその「まんぞう」に当たるお金の収集は違法になるという判決が数年前にでてたような気がする

396 :
氷見って明らかに病院に入れておいたほうが良いと思われる吉外が平気で歩いてるな。
コンビニで独り言しゃべってニヤニヤしてる奴とかお店で信じられないわがまま言ってるやつとか。

397 :
>>395
まんぞう(まんぞ?)は農村にあるんじゃないのかな?他県にもある。

>>369
自己紹介乙

398 :
まんぞ。

一軒家の土地の使用代金、御礼の集金の事。

399 :
つまり、寄生地主と小作人の関係がいまだに続いているってことですね

400 :
まんぞ は今で云う町内会費みたいなもんでしゃないの。
行政に頼ることが難しい共同作業や行事の費用なんかをまかなうのかな。
町内会費のように一律でなく、その家の財産規模や不動産評価などによって
負担額が違ってたと思いますが。

401 :
町内会費とは別。
農家が用排水の管理に集めている敷地や田畑の土地の面積にあわせた用排水の掃除などの費用の流れで非農家は農地はないから負担額が抑えられている場合が多い。

402 :
町内会費とは別だよ。

俺ん家は、かん○(加○)の人に払っている。
(一応、町住みな)

403 :
まあ 正確に言えば町内会費とは別だろうが、似たようなもんじゃないの。

404 :
もともとは今の町会費あたるお金と農業用水に関するお金を一緒に万雑として集めていた。
農業に関わる人が多かったときはそれでもよかったが、やがて農業に関わらない人が多くなり
住民のコミュニティが狭くなってきたので、町会費と万雑は別々に集められるようになった。
金額の根拠も使途も明確にせずにお金を集めるのは時代にそぐわないと思う。

405 :
一足お先に「マツタケ」を食べさせて頂きました。
京都の親戚が成果商をやってるもんで、入手したら毎年すぐに送ってくれます。
いちおう地元産とか言ってますが、失礼だけどほんとなんですかねえ。
まあ なにはともあれ、土瓶蒸しで日本酒を一杯、至福のひとときですね。

406 :
今年の魚祭り?何時か知っている人いますか?

407 :
氷見で朝鮮人の多い地域はどこですか?

408 :
(除雪)

409 :
↑この書き込みはセーフなの??根拠あるの?

410 :
つか氷見の在日系は帰化して日本名になってる人ばかりなんじゃない?

411 :
>>393
ごめん。よく考えたらa規格の無線LANで計測してた。
n対応の買って測ったらだいたい35mbpsぐらいかな…有線だと60mbpsは出る。
こんだけ出れば充分かな

412 :
氷見市で誰かが亡くなった場合、ウイングホール氷見に電話したら全部手配してくれるの?
坊さんに連絡とかもしてくれる?

413 :
>>412
全部はしてくれないと思うよ。流れは教えてくれると思うけど

自分の家がどこの檀家くらいわかるでしょ?
医者の診断書も役所も届けや許可書も菩提寺に連絡も基本親族がやる事だと思うけど
まぁ自分たち家族だけでは大変だから近い親戚一同で話し合いながら進める事になる

414 :
>>411
有線で60Mですか、公称値の50%ぐらいですかね。
もう少し速度が出てもいいかなとも思いますが。

415 :
市民病院が移転して目の前にあった食堂とか気の毒だなw

416 :
坊主丸儲けには変わりない。

417 :
やたらと消防団やお巡りさんを見かけるんだけど何かあったの?

418 :
テロ・・・

419 :
>417 自己解決しました。
詳しくは分かりませんが、
まちに住んでいる60歳くらいの女性が行方不明になったとか。
それで探しているらしい。ご近所さん情報です。

420 :
>>418
氷見をテロってもなんの得もなさそうだな…

421 :
見つかったらしいね。

422 :
>>415
ハッピータウンが一番の被害者みたいよ

423 :
窪上の青年団って今もヤンキーかぶればっかなん?

424 :
これだけ振り込め詐欺が起きてるって言ってるのに
氷見でやっちゃったね。

425 :
>>424
バカが多い年代だからしょうがないw

426 :
いくら?

427 :
また振り込め詐欺の被害です。

氷見市の60歳代の女性が医療費を還付するとかたる男の指示で、ATM・現金自動預け払い機から現金を振り込む被害が発生しました。

氷見警察署によりますと、13日午前9時半ごろ、氷見市の64歳の女性の自宅に市役所福祉課の職員を名乗る男が「医療費の還付金
3万9800円が 受けられます」などと電話をかけ、別の電話番号に電話をかけ直すよう指示しました。

言う通りに女性が電話をかけると、社会保険事務所の職員を名乗る男が、氷見市内の無人のATMに行くよう誘導し、女性はATMから
現金およそ23 万円を男の指定した口座に振り込んだということです。

通報を受けた警察が被害の出たATMに氷見署員を向かわせたところ、別の市民が不審な電話でATMに誘導されたのを見つけ、
振り込む前に被害を防 ぎました。

県内では7月29日以降、同じような還付金詐欺の被害が13件発生していて、被害総額はおよそ600万円にのぼっています。

ttp://www2.knb.ne.jp/news/20110913_29561.htm

428 :
もうこういうのっていいかげん情弱とかいう前にただの馬鹿なんじゃないかと思う

429 :
氷見って変なのが多いから警察も大変だ。
また市役所に来てめちゃくちゃ言って職員を困らせてる奴も良く見かけるね。

430 :
>>249

良く見かける?

お前は、市役所の無料お茶サービスを毎日利用しているニート君かな。

市役所じゃなく、職安に行け。

431 :
なんでそんなどうでもいい事につっこむんだ…

432 :
>>430
まぁアンカーがちがうから説得力ないがw
市役所にお茶サービスがあるのか、そしてニート君がそこにたまってるのか

よく知ってるな

433 :
>>430
携帯からお疲れさん。
そうなんだ。良く知ってるな。

434 :
昨日の、朝日本町の火事は??

435 :
明日雨が降るって言うから暗いなか無理して稲刈ったのに
曇りになってるー

436 :
>>435
朝から強い雨だったから良かったじゃないですか。
美味しいお米をありがとう。

437 :
窪村の基地外太鼓、一晩中朝まで鳴らしていてうるさくて眠れない。
農家でない人には迷惑だ。何とかならんかな。

438 :
>>437
なんの太鼓?

439 :
>>438
獅子舞じゃない?
一日くらい君の所属する「村」の行事なんだから参加も手伝いもしてないなら我慢しなさいよ
権利ばっかり主張してそれに付随というか表裏一体の義務を果たさない利己主義乙

440 :
獅子舞ならしゃーない
小休止はさんで24時間とかあるからね

いろんなところの獅子舞みたけれど、氷見の獅子舞は全般的に技量高いよ。窪は見てないから知らんけど

441 :
昔、獅子舞がうるさいって警察に通報した基地外がいたなw
内容は若いsラ風の奴が太鼓叩いて大勢で騒いでるてw
警察が来て何だ獅子舞かよって言って帰って行ったのを覚えてる

442 :
10年くらい前、北大町で獅子舞に車突っ込んだってなかったっけ

443 :
>>442
休憩で座ってた子が亡くなったんじゃなかったかな?
あれ以来、必ず公道では誘導員を設ける事が義務になったはず?

444 :
海沿いが通行止めになるのは久しぶりだな

445 :
朝方、酷い雨風だったね。

446 :
八番ラーメンってカード使える?

447 :
こういうのを書いていいのか判らないが。

薮田トンネル、七尾側でネズミ取り中。

違反を予防ではなく、違反をするのを待っている氷見警察。

防犯意識なし。

448 :
>>447
薮田トンネルの手前の場所か。

ねずみ取りシステムが無くなったら、俺はオービスのある場所以外ではぶっ飛ばすよ。
そういう意味でのねずみ取りの防犯効果は充分にあると思うぞ。

449 :
七尾側?薮田小跡地あたりか

450 :
>>449
つぶれた?ホワイト急便のあるスペースにいるんじゃないか
前に一度見た事がある

451 :
去年の春に薮田トンネルで死亡事故があった。
あそこは狭いけど速度を落とさないまま通過する車が多いし、
広く見通しのいい直線道路でやるよりまし。

452 :
大きなトラックとの擦れ違いが怖い
結構スピード出すよね

453 :
ご当地グルメのイベントに行ってきた。

入善レッドラーメンを何の告知も無く平然と売っていたのは
ちょっと驚いたw

俺、それほど気にする性質ではないが、今日の新聞でカビで
回収騒ぎになってるのに、それを何も知らせずに食わせているのは
どうかと思った。目くじら立てて怒る訳では、決してないけどさあ。

イベント自体は面白いイベントで楽しめました。百縁笑店街などと
合わせて楽しめました。

454 :
氷見牛カレーって具がないのがデフォなの?
並んで買って空けてビックリ、ライスに具無しのカレースープがかかってる状態にビックリしたw

455 :
>>454
レトルトのやつ?
前にギャル曽根が絶賛してた時はゴロゴロ入ってた気がするが

456 :
今週末の土日、旅で氷見を訪れるのですが朝の8時ぐらいから開いていて地魚の食えるような店はありませんか?

457 :
>>456
都会と違って朝から外食する人はいないし、普通11:30がオープンですね。
8時から食べたいなら民宿にあたってみたらどうですか。
時間があるなら下記の市場でも拠って見たら。
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16000060/

458 :
>>457
ありがとうございます
海寶、良さげですね。こんな店を探してたんです
行ってみます

459 :
日曜日は休みかもしれないですし開店時間も遅くなる日があります。
直接電話して営業時間も調べておいた方が安心です。

460 :
>>459
ありがとうございます、了解しました
また、きときと寿し氷見本店にも寄るつもりですが
「これは食っとけ」的な旬の地魚があったら教えてください
図々しいようですがよろしくお願いします
ちなみにこちらは新鮮な海の幸とは縁遠い愛知と岐阜から訪れる田舎者です

461 :
せっかく氷見へ来るのなら、普通のお寿司屋さんへ行ったほうが100万倍いいよ。
値段もそんなに変わらないし。最近下記で食べたけどおいしかった。
駐車場は無いから川沿いか海の駐車場に止めるといいですよ。
詳しくは電話で聞いてみたら。
http://www.manyo.info/modules/pico/index.php?content_id=2

462 :
きときとかぁ。
最近どうなんだろう?

463 :
きときとはいつも混んでて入る気がしない

464 :
きときとは驚くほど美味い訳じゃないけど、あの値段を考えたら充分ありだと思う。
10皿食って3000円いかないしな

465 :
>>460
461の万葉のホームページが消えているので下記を見てください。
http://www.kitokitohimi.com/gourmet/cat29/manyo.html

466 :
回転すしと割り切って行くならコストパフォーマンスが良いと思う。
お薦めは氷見産と書いてある看板のメニューかな。
本日のお薦めも。
流れてくる物より直接注文して握ってもらった方が良い。
美味しいお寿司って思うなら普通の寿司やがベターでしょうね。

467 :
回ってる寿司って取らなくなったな…
取っても玉子ぐらいだな

468 :
そう言えばブックオフの跡地になんかできそうだな。
洋服が運び込まれてたみたいだけど、国道側にまだ本棚も残ってるからリサイクルショップでもできるのかな?

469 :
店構え的に入り難くて入った事ないんだがキトキトより源氏寿司の方が美味いって聞いたな

470 :
自分だけだと思うがきときとの酢飯がきつくて苦手

471 :
そう云えば、氷見人だけど地元の回転寿司は食べたことがないなあ。
高岡方面なら駅南の「すし食いねえ」は家族とたまに行きますね。
値段は少し高いが、あそこは店員さんとの会話も無理なく弾むし、
なんと言っても冷水機から水と氷が一緒に出てくるのがなんとも不思議。

472 :
きときとのワサビって全然効いてない気がする。
あらワサビ入ってんのか?
あと店内でぐるぐる回ってる変なのが不衛生にしか見えない

473 :
きときとの件でたくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
ご紹介いただいた万葉もかなり良さそうですね。
結局、いまのところ結論は出ず、現地でぎりぎりまで迷ってから決めたいと思います。

474 :
きときと行くのなら高岡の蔵すしの方が安くておいしい。

475 :
蔵ずし行くなら海王の方がまし

476 :
蔵は安いだけで、美味しい無いと思うが。

氷見で寿司を食べるなら、松葉寿司が一番だと思うが。

477 :
やっぱりせっかく氷見に来てくれるんだから、回ってない寿司でないとな

478 :
氷見なら鮨よしだと思う

479 :
松葉はネタを見ながらこれ握ってって言えないから。
そういう面では鮨よしかな。
でも廻ってない鮨の方が絶対満足すると思う。

480 :
松葉は、高級接待用の店

鮨よしは、庶民用?

481 :
松葉が特に高級店とは思わないけどねえ。
あの独特の接客のやり方が高級感を生むのかもしれんが。
まあ氷見ならどこの寿司屋で食べても、値段や味にそう違いはないと思いますが。
とか言ってるオラは氷見の寿司屋で寿司なんかほとんど食べたことがないのだが、
たいていは呑んでばかりですから味オンチもいいところでしょうかね。

482 :
今、旅から帰ってきました。
結局、きときと寿司の本店で食事してきましたが全員大満足でした。
僕たちは愛知岐阜が地元なんですが比べ物にならないほどネタ自体が素晴らしいと感じました。
一人3000円ぐらいでけっこう高級ネタや珍しいネタも味わうことができました。
やっぱ富山湾は最高ですね。ホントに地元の皆さんがうらやましい限りです。
ちなみにお土産には試食で美味さに驚愕したホタルイカの沖漬けなどを購入しました。
次回はぜひ冬に寒ブリを食いに来たいと思ってます。

483 :
>>482
お疲れさん。
ブリは刺身もいいけど、ブリしゃぶも食って見てくれ。ブリのしゃぶしゃぶ。

484 :
俺も松葉が特に高級店とは思えないな

485 :
>>482
お疲れ様でした。
満足していただけたならそれで良かったです。
これに懲りず?また氷見に遊びに来てください。

486 :
アオリイか釣りの人が沢山いるんだけど、

後ろの確認してからキャスティングしてほしいな。微妙に怖い。

487 :
>>486


488 :
真・市民病院ってもう営業してるの?

489 :
>>488
しとるよ

490 :
10人弱で今度同窓会するんだけど、どこか良い民宿はないですか?
当方は呉東の者で、実際にはよくわからないのです。
HPとか見ても、それなりに良く見えてしまいます。

491 :
>>490

まず天然温泉の有無はどうお考えですか?
普通の沸かしたお湯の店もあれば温泉を運んで加熱して出してる店もあります。
もちろん天然の温泉のお店も。
昔ながらの民宿の雰囲気を楽しむのかホテルなみの近代的な設備が良いのか・・・
ペンション風のが良いのか。
料理はその店のセンスにより違いはあるでしょう。

492 :
>>490
磯波風か、すがた

493 :
叶かなあ俺は
融通効くしコスパ高いし

494 :
>>493
叶の料理は良かったけど、景観が全くないんだよな…

495 :
阿尾より奥だとだいたいどこの民宿も知り合いがいるなあ…

景観ならマイアミでいいんじゃね

496 :
>>495
マイアミのどこに景観があるんだよ
露天風呂も丸見えなのに

497 :
最近いった場所だと、いけながも良かった。
風呂は24時間で、部屋や風呂からの眺めがいい

498 :
有磯高校前の信号長すぎ。415の青の時間もっと長くしろ。

499 :
>>498
プラネットから稲積にかけての信号のタイミングよりはマシ

500 :
あれはスピード出し過ぎる奴の対策でしょ
信号が青・・スタートダッシュ・・次の信号でまた捕まる・・イライラ
信号が青・・普通に運転・・次の信号でスタートダッシュしたやつとまた隣り合わせ・・ニヤニヤ

501 :
スピード出さんでも連続で赤信号につかまるのはなぜ?
特に警察署〜北中入り口。下手すると全部止められる。
そもそも氷見に信号大杉。

502 :
タイミング良ければかからないんだよな、
一度ひっかかると全部ひっかかる

503 :
156もそうだが信号のタイミングの悪さに
相当な爆走か信号無視するしか無いので、
結果的に犯罪者が増える事になる対策。

504 :
高速通勤の俺は勝ち組

505 :
信号のタイミングの悪さのおかげで
燃費悪すぎだわ…氷見から高岡出るまで
いくつ信号に引っかかると思うんだボケッ!

506 :
8番ラーメンの信号と、ひとつ北側の信号は95%の確率で止められる

507 :
156は特に点滅化もしないので、
深夜も、当然明け方も同じだってのが一番の問題だ。
誰も居ないのに一個ずつ信号にひっかかる不愉快さ。
そりゃ、誰も居なけりゃ暴走するやつも増えるし、
早朝ウロウロするババーを止まれずに跳ねる事故が起きて当然。

氷見はどうなんだろ。

508 :
サンクスです。
男ばかりなので、それなりに酒もあり、わいわいとやりたいのです。
なのでこじんまりとした民宿が希望です。
天然温泉もほしいです。
ほとんどが県外生まれなので、氷見の幸と温泉を楽しみたいのです。

509 :
氷見で天然温泉ってどこだ?

510 :
こーざぶろーとか?

511 :
一般論だけど、電力の自由化と公務員の賃金削が早期に実現することを願う。

512 :
皆それぞれ頑張っているのに、格差社会が起きるのは非情です。負け組みの戯言なのか?

513 :
>>512
他人から労働力を搾取する為には、「頑張れば報われる」と相手に本気で信じ込ませること
この当たり前すぎる言葉を疑う事を知らない人が増えれば増えるほど、搾取する側には好都合になる。

ネットの繁栄でこの理論が少しは通じなくなったが現状はまだまだ続くでしょう

514 :
金も権力も持ってるジジババをなんの未来も金も力も無い世代が支えなくてはならなくなる時代
そりゃ年金払いたくも無くなるだろうね

515 :
若者が新人類なんて呼ばれてた時代には
この後に生まれてくる子供に未来は無いって言われてたしな。
結局実際そんな世の中になっただけでどうしようもない。
そして現代、今のままだと今生まれる子は将来とんでも無い事になるってのが
その頃実際にとんでもない事になるってだけでしょう。

516 :
>>490
どこもしょっぱい天然温泉だけど、こじんまりした宿ですか。
でっかい建物じゃなくてと言う意味ですか?
元禄なんか如何でしょう。

517 :
昔の簡保の宿?の温泉が良かった。今もあるかはわからないけど。
食事は微妙な感じだった。

518 :
つか氷見っ子ってなんなの?
ただの銭湯?
それとも民宿?

519 :
>>517
それはたぶん現在の「ひみのはな」じゃないかな。
たまに立寄り入浴するけど、塩分をほとんど感じないから長く入ってても
疲れないしなかなかいい温泉ですよ。

520 :
>>518
民宿

521 :
>>519
thx
しばらくは、行ってなかったから今度行ってくるよ。

522 :
今日断水?
氷見市のサイトに何も書いてないけどなくなったの?

523 :
原発防護域が30キロに拡大されると
氷見市の3分の2が入るそうだが、
どのあたりが線引きになるんだろう?

524 :
仏生寺川位でない?

525 :
俺んちギリギリ引っかかりそうだ
勘弁してくれよ

526 :
こう言っちゃ難だがね
氷見三昧でイベント起こしてさあやろうって言うまえの区域報道だからさぞかし富山県内集客に影響あったはず

市としては北陸電力からカネ引っ張れる大ニュースだからなあ
市政運営にとってはプラスなんじゃないの
新フイッシャーマンズワーフ建設財源とかさ
旧でいいのに

527 :
一般的に地産地消と言うが、氷見はなぜ地消地産と言うのか知りたい?

528 :
>>523-525
同心円に30キロの線引きなんかあまり意味がないんじゃないの。
風向きによって変わるわけだし。
福島の場合もずいぶん離れた場所で線量が高かったりするし。

>>527
地元で消費する分を計画的に生産するのだとか。

529 :
俺はその「地産地消」という言葉を企画者が聞き間違えor思い違いで「地消地産」としてしまって
後でわかって赤い顔して「地元で消費する分を計画的に生産する!キリッ!」って言い訳してると思っているw

530 :
でも、意味としてそんな大きな違いもないと思うんやれど

531 :
地元で生産したものを地元で消費すると云うより、
地元で消費するものを地元で生産すると解釈したほうが、表現として通りがいいかと思う。

532 :
氷見で三重の養殖ぶりとかはやめろ、てことか

533 :
氷見で、出回っている養殖鰤は、愛媛産。

534 :
昨日のTVに氷見署が出てたんだが
また何かやらかしたのか氷見署と思ったのは俺だけでないはず

535 :
萩なにしたい

536 :
新たな利権構造構築を目指しています(キリッ!

537 :
市民税もっと安くしろ
公務員の給料半額にしろ
ボーナスなんていらないだろ市民の為に働いてるなら

538 :
ab000110.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
i58-95-30-18.s10.a016.ap.plala.or.jp

539 :
氷見は爺ちゃん婆ちゃん多い…
農家や小さい会社の社長も多い…
漁師も…(T_T)
パR多い為依存症も多い…

イメージあるけど…

540 :
>>538
呼んだ?

541 :
家族旅行に行こうということで当方が計画を頼まれた。
小さい子がいるから関東地方は放射能を危惧して
氷見市の旅館に泊まった。
いつもの習慣でDoseRae2を持っていったのだけど
氷見の市街地は0.06マイクロシーベルトくらい
しかし、旅館のあたりは0.17マイクロシーベルト
さらに部屋の中はなんと0.22マイクロシーベルト
一瞬、機械が壊れたのかと思った。
でも、翌朝市街地に戻り、忍者ハットリ君を見ていたときは
0.06くらいに戻っていたから、やはりあの場所だけ
以上に高かった。
地盤のせいか? 或いは温泉に何か混じっているのか?
わざわざ氷見に行った甲斐がなかった。

542 :
>>541
がんばって放射能に怯えて生きてくれとしかいいようがない
俺も放射能に怯えながら煙草吸いまくりますw

543 :
温泉の成分か?
ラジウムといかラドンとか温泉あるじゃんw

544 :
殆どの工場で放射は出してるので今更気にするな。

545 :
ちょっとくだらないことを思い出したのですが、聞いてやってください。
今から約24,5年前に、アイロンで目玉焼きを焼いて、あくしゅ券を手にした方が氷見におられました。
それを聞いてて、非常に羨ましかったこと、とても嫉妬していたのを覚えております。
私の青春の1ページでした。ご静観、有難うございました。

546 :
遅ればせながら自宅に住宅用火災警報器を取付けました。
実は3年ほど前に10個準備したけど、忙しい毎日ですっかり忘れていたのですが。
設置基準では寝室に利用される居室と、2階建てなら2階の階段付近でしたかね。
そんなに大きな家ではないけど、設置基準どおりに取付たら6個必要でしたが、
ついでに居間と続き隣の和室に取り付けて合計8個となりました。
本当は台所や水周りにも取付たいけど、準備したのが煙を感知するタイプだったので
近いうちに熱を感知するタイプをいくつか購入する予定です。
まあ火災保険も大切ですが、自分の命はもっと大切ですから。

547 :
うちもつい最近火災警報器を付けましたよ。
ついでに消火器も2本そろえました。
やはり自分の命は大切ですからね。

548 :
去年秋刀魚焼いたとき階段につけた火災警報器が反応したw

549 :
ツ氷ツ個ゥツづ個街ツづ可猟陳づ個妥・ツ姪ャツ君ツづツ湘」ツ督ツづィツづ」ツつ、ツつソツづ。ツづアツつェツ猟按づツづゥツづヲ笙ゥツつツ、ツ督。ツ子ツつウツづアツづツ。ツ債。ツ債ツ、ツつィツ姪アツ堕ゥツづ個ハツッツトツδ環君ツつィツ篠崢。ツづツつ、ツ帰ツづツつスツつゥツづ按〜

550 :
今、街に嵐の大野くんとー、上島りゅうちゃんと、藤子Aさんが来てるよ。今頃、はっとりくんの石像みてるかな?もう帰ったかしら。

551 :
人の山のだったよ。この雨のなか。上島の人気はすごいな。

552 :
(除雪)

553 :
(除雪)

554 :
パR等の遊戯場が人口の割りに多いと思います。(富山県、石川県も)
だから、休日には駐車場が満車に近い事も…この実態をどう思いますか…

555 :
一獲千金バカが多いってことだろw

556 :
パチンコ以外に娯楽が無いから

557 :
これで多いなんてとんでも無い話で
昔に比べたらとてつもなく減ってる。
今や一攫千金でも何んでも無くなったので相当数がやめてる。
毎日行けば10万突っ込んで40万出るみたいなのが
週に一度ぐらいあった頃がなつかしい。

558 :
個人の自由だけど、休日の時間とお金の使い方を振り返ってもらいたいと感じ
ます。
 次のギリシャにならない為に…。                                                                                                          次のギリシャにならない為に…。

559 :
個人のお金の使い方の問題より税金を扱う側の人件費&使い方の問題だと思いますが・・・

ギリシャ的な事は規模は小さいかもしれないが夕張をはじめ各所で起こり始めてるよ
大阪も争点として橋元が叫んでたね

560 :
あの橋とか無駄遣いだよねw

561 :
公務員の賃金削減も急がれるが、国民の意識改革をしなければ、未来、子供達
の日本は破綻するだろう…。

562 :
なにはどうあれ
たこやのそばはうますぎ おまえらも1回くってみろ

563 :
負け組みの戯言だけど勝ち組のやからは、現状維持と未来の温存の為に必死だろう…。

564 :
市役所の役人達は志賀原発をどう考えて、北電との利権関係を、いま模索しているだろう…。

565 :
まず海岸沿いのオシャレ照明とか無駄過ぎ
あんなもんにいくら金使ってんだよ
市税に苦しんで自殺してる人間いるってのに

566 :
市税で自殺?嘘を書くなよ。悪質だぞ。

567 :
市税と言うより普通に税金が払えない奴は多い
でも役人はイヤイヤ893は容赦なく取り立てる
その税金で豊かな暮らしをしてる政治家や公務員って
越後屋と悪代官みたいだなw

568 :
氷見市民病院の様に理由付けて
公務員を半強制リストラでもしたらいいのに。

朝遅いし
市民が通勤してる時間に犬の散歩してるのみると
楽な奴らだよな。
だいたい利益って物が存在しないのに
奴らにボーナスが有る事自体不思議だが。
赤字ならカットしろよ。
国がこんな状態なんだから
まっ先に公務員の給料ボーナス退職金はカットするべきだろ


市税とは限らんが生活苦な所に来て
税金を納めないと云々ぬかされると
追詰められた市民は自Rるかもしれんだろ

でも
あまりに酷い取立てしていると
血生臭いことに今後成るかもな。

569 :
公務員にタイムカードが無いのが不思議。
あきらかに朝の出勤時間を過ぎてるのに、駆け足で役所に入ってくダラもおるし。

570 :
皆さん、公務員が好きなんですね。

571 :
タイムカードがないのは予算枠による超過勤務手当ての調整があるからでしょ
タイムカード付けると、予算超えるような超過勤務が発生したらない袖も振らなきゃいけなくなるから

572 :
>>571
だからと言って、公務員がタイムカードを採用しない理由にはならないと思うが。
まあ 残業代を目当てにダラダラと仕事をするやつもいるだろうが。
だけど あきらかに就業開始時間に遅刻してるのに、それをチェックする方法が
機能してないほうが問題じゃないのかな。
民間企業ならタイムカードで1分でも遅刻したら給料に影響するところもあるし、
タイムカードに関係無く、サービス残業させてる会社もあるようだし。
公務員だけが、なんで遅刻が許されるのか疑問に思わないほうがおかしい。

573 :
公務員の基本は、国民に奉仕する心が基本です。その理念が無い職員は、即刻辞めていただきたい。税金が、もったいないから。

574 :
大野君達とは別にゆうこりんも氷見に来てたんですね。
ブログにお刺身とか載ってたけど、どこでご飯食べたんだろう?

575 :
頭の中、幸せやね…

576 :
TPP参加表明だとよ

577 :
鰤の偽装防止策?穴だらけのような

578 :
浅吉、
まだ処分は下されないのか?
このまま今年も普通に営業できるの?

579 :
A吉は処分受けたよ。

会社もたたんだじゃ無かった?

580 :
利己の利益だけを主張する人間は、生きている価値が無い。

581 :
競争社会が引き起こす弊害があると考えます。
国民が共生出来る社会創りも必要と思います。
 だから、TPPは、難しい課題だろう。野田総理の手腕が問われます。

582 :
強い者が生き残るのは生き物の掟だが、生活保護を受ける人数が過去最大の日本を見ると、このままではいけないと…

583 :
関税やめたら、10kg 300円の米との競争になります。

氷見市民は、農家やめちまえ!

584 :
野菜関係は国産も輸入品もそんなに極端な価格差はないのに、
なんで米だけがこれだけ価格の差があるのか疑問、素人の考えだが。

585 :
蒟蒻芋はもっと酷いが?

586 :
米農家を守るために七百ウンパーセントの関税が、掛かっているから。

587 :
>>573
そんな公務員なんて誰一人としていないよ。
そもそも9割以上の公務員は血縁関係
誰々さんの甥子姪子さんとか孫、農協のお偉いさんの息子さんとか
一般人はほとんど採用なんてされない。
採用試験とか言っても、ただの茶番劇。採用されるのはたいして
学歴も無いどこぞのお偉いさんの息子さん。
一般人は自衛隊でも行けよって話し

588 :
米の味は、作付地の土壌と水で決まってしまいます。

端的に申しますと、氷見では能越道より東はマズイ。

だから、農協はブレンドすることなく、山間地のものだけを出荷すればプレミアとする事ができるでしょう。

それ以外の地域は、米以外の農作物としましょう。

589 :
昨日の早朝、島尾海岸にワールド・メイトと称する団体が日の出を観ていました。
日本のいろいろな、ナンバーの車が沢山止まっていました。

590 :
>>588

浜地の土壌は粘土質でないから不味いコメになるのだろう。

しかも、有機物が多いと美味いコメにならないので、水は重要だな

591 :
>>587
そんなことないよ。
我が知人は、コネでもないし、親が偉いさんでもない。
がんばって教師や警察官になった。バカにするな!

592 :
コンバインやら乾燥機やら数千万円の返済がまだ残ってる農家なんて
氷見にもたくさんいるだろう
TPPでもうけた部分を農家に個別に現金補償していって農家をきれいに廃業へと
進めていけるようにしていくしかない 
そりゃ高くてうまい米にもこだわる人もいるだろうが明らかに少数派。スーパーで一番売れるのは30円の豆腐 25円のうどん。金もってるばばーでも安いものがすき。
1つの法律で8人が喜んで2人が苦しむなら8人のために実行するのが民主主義。10人全員が喜べる法律なんてないのよ。Tピピも同じ。

593 :
>>587
確かに
どこぞの檀那さんとか僧が多いのは事実だな。

個人情報がじゃじゃ漏れしていない事を願ってるよ
そういう事に疎そうだしな。

現に個人的な理由で電話を受けている経験が友人に居るし。
その後、誰だか解って友人同士で大爆笑してたが。
くだらん個人的な事に市役所名のって電話するなや。
ここで吊してやろうか?

594 :
>>592
子ども手当が散撒きというなら
このようは保証も散撒きですよ。

農家だけ手厚い保証などあり得ないでしょうが

例えば氷見市内で
農家としての収入だけで生活している人はどの位かと
大体は兼業農家、収入の大部分が農業以外ですよね。

そう言う意味で
昔から農家だけでは食べていけない事を解っているにもかかわらず
趣味で農業してると思われてもおかしくないのですよ。

こう言う形態で儲かるのが農協

595 :
>>592
さらに付け加えるな
今の価格帯を維持できるか多少下回る程度ならば
極端に売れなくなる事はないと思う。

毎日食べるものなのだから
相当なことがない限り安い米に流れることがないと
現に醤油一つとっても売れているのは高い醤油と言う事実です。
毎日消費する物って意外とレベルは下げてないのですよ。

日本のお米の旨さを実感できる良い機会だと思うのですが。

596 :
守られて効率化等のイノベーションを怠った農協含む関係者の怠慢は捨て置けない問題だな
自給率を上げるべきだと思うけど、おんぶにだっこの利権&保守的な体制もなおさないと。

日本の米が旨いのは周知だから国内消費にとどまらず今以上に世界にむけることが可能だし

597 :
TPPが米だけの問題でもないし
もしかすると参加しないかもしれないし。

598 :
参加させてもらえないかもw

599 :
石川製麺や犬田製麺の小麦粉なんて輸入。
アサダの豆腐の大豆も輸入。こいつらは原料を安く仕入れることができるから大歓迎だろが。
朝めし太郎の大豆も実はアメリカ産。オーストラリア産の牛肉が今でもグラム148円とかなのにもっと安くなる。
ほんと影響力はどでかいって。

600 :
>>599
影響力はあるだろうが
逆に言えば今は高い原料を使っている
従業員の手当をカットしたり
パンだって一回り小さくして価格を上げない努力をして
消費されやすいように頑張っている。

建設業も
予算が制限された結果
賃金見直しボーナスカット等され
雇用があるならマシな方で廃業する業者が後を絶たない
次の仕事に付けない人なんて大勢いる。

そんな中で
農業だけが優遇される訳がない

問題はそこではない。
天下りだ。

農業を本気で守ろうなんて思ってないよ。

601 :
上北島の元トヤマホールの跡地に
先週末あたりから県外ナンバーの車が止まり、バスで氷見島尾あたりにピストン輸送されていますが、何の集まり?

602 :
農業関係の天下りって?

聞いたことないな?

603 :
理事長が歴代農林水産事務次官の農林中央金庫をはじめ外郭団体までいくらでもありますよw

米等の例外的に関税が高いものを除けば、TPPで関税が下がっても販売価格に占める原材料費の
割合が低く、期待したほど価格は下がらないんじゃないだろうか?
値上げするときは「原材料価格の高騰」をよく理由にするけどw

604 :
またワールドメイトが来たか!!

605 :
少し勉強しました。
まあ正直なところ、もともと安価なコンニャクが安くなったところで大きな影響はないと思うが。
だけど日本人の主食である米が、今までよりも安くなることはいいことじゃないかな。
農業関係者の言い分は、米の関税を無くする(または軽減する)と諸外国から安価な米が輸入されて
自分達が作った米が売れなくなる。と言うのが理由?
だったら今からでも遅くないから少しは米の値段を下げろよ、と言いたい。
米の値段を下げるのが嫌だから安い輸入米が入ってくのはお断り、なんかおかしくないか?
だいたいが農協は立派なビルをいくつも建ててるし、どこに行って農協の支所はあるしで、
もしかしなくても郵便局より数が多いんじゃないの?
まして農協は最近になって高齢者を相手に老人ホームみたいなビルを建て始めている。
日本の農業はそんなに儲かるのかよ、と言いたい。
農協だけが甘い汁を吸っている、なんてのは言い訳、同じ穴の中のムジナだと思うが。

606 :
農協は一度解体していいだろ。

607 :
福島原発の放射性物質が西日本にも拡散しているという記事が出ましたね。
その中の、セシウム分布地図を見ると、氷見も濃い色になっているような。悲しい。

608 :
>>606

同意

ついでに

N○Kも当初の目的は達成されているのだから
あそここも解体していいだろ。
最近じゃネットに垂流しして
パソコンがある家からも金くれとか騒いでいるが
見ることも使う事もない事に税金のように金を請求するなんて
押売放送もいいとこだ。

税金なら回り回って少しは自分の為になるが
N○Kは全く必要ないし自分の為にも何も成らない
いらんもんじゃ。

609 :
N○Kは儲かっていないフリして、
余剰金を関連企業にプールしてるから酷い話。

相当に貯まったはずだが、
関連企業は天下り先だからこの集金システムはやめられない。

610 :
N○Kねぇ〜っ昔県外で学生さんしてた頃
受信料払えって嫌がらせされた事あるわw
見てもいないのに勝手に電波飛ばしておいて金払えって893と同じ
俺も勝手に電波飛ばして受信料払えって言って金儲けしようかな

611 :
旧松村屋横にあったタコ焼きとんとんの屋台がハッピー近くのサークルKの前の
空き地にあったがあれはあそこで開店するの?
それとも以前廃品回収してたからあそこに屋台ごと捨ててあるのか^^;

612 :
おはやう

613 :


氷見市民はマジメだから、N○Kへの納税義務を果たしてる?

614 :
受信料は払ってるな。

朝、おはよう日本を見て、夜九時からはニーズも見てるし、受信料自体微々たる金額だし。

615 :
そう言えばN○Kの取立て屋は陰湿な嫌がらせしてくる奴多かったなぁ
日曜の朝から寝てる所を起こされたり平日は必ず夜飯の時間帯に来たり
夜の8時半ぐらいに来たり毎日の様に来てたわw
コッチも意地になってたけど何ヶ月もその時間帯に来られたから
さすがに心が折れたけどw
しかし見てないのに金払えっておかしな話だ

616 :
受信料は見る見ないに限らず、なんらかの受信装置を持ってるだけで課金されるんじゃなかったかな?

617 :
その受信装置がテレビってことなんだが
ネットに繋がっているパソコンも対象にしたりして
広範囲で徴収するようにしているそうだ。

見たい奴だけ金払って見れるような仕組みに変えろって話だろ。

一時期スクランブル放送にって議論が上がったときに
猛反対したのがN○K

ひも放送は今の美味しい金巻き上げ方式を放したくないだけ。

618 :
欧州の金融問題、王子製紙の元会長のカジノ問題、いかがですか…

619 :
>>616
N○K社員も確かにそう言ってた
でも見てないのに払えって893と同じ
実際に色々と問題おこしてるしN○K

620 :
我楽まだ?

621 :
「HIMI学」支援セミナー開催
http://www.tuins.ac.jp/event/index.php?ID=101
http://www.tuins.ac.jp/event/archives/2011/11/images/1357889442.jpg

622 :
受信料払いたくない奴は解約しろ。
ググれば解約方法が出てくる

623 :
我楽まだやるのか?

624 :
>>622
払いたくないね。て言うか
税金じゃあるまいし
見もしない使いもしない物に金払う事に疑問に思わないのか?
お前の子供もその子供も永遠に払い続ける事になるのに。

625 :
広域農道の段差が気になるのだが
あれは補修できないのか?
通ると凄く跳ねるのだが。

626 :
>>624
だから解約しろって。

627 :
>>626
契約してないのに
どうやって解約するの?

628 :
灘浦インターまだかなー
雪が積もっちまうぞ

629 :
氷見市で儲かってる会社あるの?

630 :
魚眠洞ってつぶれたの?

631 :
AUショップ移転か?

632 :
auは移転するみたいですね。

しかし、あの場所………
大丈夫?なのか

633 :
>>629
ういんぐほーるひみ

634 :
ウホウホだろうね。

635 :
セレモニー関連は、高岡だと県外の業者が進出してますね。
やはり儲かるんでしょうかね。

636 :
>>635

儲かるかは、営業努力しだいだろ。

氷見は、ウイング以外は赤かトントン位じゃないか?

料金は高いが、維持管理費、人件費等が掛かる。

637 :
みねとさん勝手な憶測をかかんでほしい。

638 :
同意

639 :
>>637
どこに書いてある?

640 :
>>636
セレモニーは和光がよかったな
一件しか出来ないから部外者がいなくて楽だったわ

641 :
市民病院で死んだら自動的にウイングを紹介されるってホント?
公平じゃないなぁ。

642 :
>>641
昔は知らんが、今はんなことねぇよ。クリアファイルに三社ともあったよ。どこ良いか聞くとどう答えるかは知らない。

643 :
それにしても景気悪すぎ…
うちの会社もうヤバ杉;;

644 :
>>641

それはウソ。

昔、っても二十年程まえでも、H社とY社とどちらにしますか?と聞かれた。

今は三社のパンフ?を見せてくれる。

645 :
能越道が和倉まで開通するのいつ?

646 :
二十二世紀位でない

647 :
灘浦インターまでが来年の夏ぐらい?
七尾までなら新幹線が開業予定の平成26年度までには開通すると思いますが。

648 :
灘浦まではな。

その先の区間は、予算が降りない。震災と民主党のせいで。

今世紀中は、和倉までは無理だろ。

649 :
民主の奴ら自分の給料&ボーナスは下げないのかよw

650 :
灘浦までは今年度中って聞いたけどよくわからんな。
本線そっちのけで灘浦インターより北側を掘りまくってるし

651 :
我楽のトイレに電気が灯っていた。

消し忘れってことは、開店準備しているのか?

652 :
今日から新規オープンだお

653 :
新規?
違う人がやるって事?

654 :
南中の近くから島尾海岸に移転して、今はもうないラーメン屋の名前ってなんだったっけ…
あれはあれから復活してないの?


つかガラクってなんで店閉めてたの?

655 :
移転したのは京見の事かな?

我楽はマスターが事故に巻き込まれて、長期入院したから

656 :
事故か〜
保証をたっぷりふんだくってもらわないとな

657 :
>>650
土地の取得順にやってるんでしょ。たぶん。
それにしても、はよ開通するといいね。
氷見の民宿を紹介するときにアクセス情報を説明しやすくなるわ。

658 :
我楽マジでやってるの?
もう店閉めたのかと思ってた

659 :
高速、つーか新幹線や自動車道延伸で喜んでる人には悪いが……
実は集客や観光で客足か伸びない原因がそれらにはあるんだよ
希少価値、っつーかね、めったに行けない感の減少がその一つだわね
「いつでも行けるな→じゃあ行かない」が旅行者や年輩層に加速するのさ
あと自動車道は能越道に入る途中の県有道路のあの通称「二百円区間」が割高感を加速する
あれを回避するには小杉で降りて8号か156号か高岡環状線乗らないといけない
呉西議員っつーか高岡砺波氷見の議員連盟があればあそこなんとかしろ、と陳情してもいいレベルだ
まあ晴れて開通して高岡北インターチェンジで有料化が始まればそんな寝言も言えなくなるがなあ
昔聞いた話では現在の無料区間は渋滞解消の暫定的な措置らしいがな

660 :
続けて書くが……富山県は「日本の田舎」を目指すべきだったと痛感している
新幹線を通してもストロー効果で太平洋側になんでも吸い上げられるだけだ
それくらい太平洋側の「常に晴れた空、雪の積もらない地面」は魅力的だよ
不便を楽しむことの出来る、旅行通向けの穴場的な土地がどんどん無くなる今、
氷見市はまだ有利な位置にあると言える(美浜原発の避難区域入りだが)
氷見鰤の件はもっと厳重にICタグ付与してトレーサビリティ上げても良かったはずだ
氷見ブランドで勝負をかけてるのに覚悟が中途半端で、誰しも模倣可能なことばかりやっても意味がない
広報するカネが無いなら無いなりに企画力やアイデアで勝負するしかないだろう
せっかく良い商材、農産物があるんだがいまひとつ押しが足りない
もう「桃李モノ言わざれど道を成す」の時代ではないんだ
PR不足に尽きるよ
北日本新聞関連だけに頼るのはやめることだね

661 :
何処から突っ込んでいいのか?

200円区間の問題?美浜原発?ICタグ付与してトレーサビリティ?
広報するカネが無いなら無いなりに企画力やアイデア?

お前、氷見市民じゃないだろ

662 :
氷見も街コンやって活性化しようぜ!

663 :
>>660
君はどうしたいのさ?

664 :
若年者の集客はもう捨てて市を挙げて「老人の過ごしやすい終の住み処、隠居場」にしてしまうことだね

665 :
突っ込んで見るなら突っ込んで見ろよ
問題だらけだ
移転の必要性がこれっぽっちも無い市民病院の山間地寄りに移転
フィッシャーマンズワーフの漁港からの離れた場所に移転
稼働実績が無く看板の文字すら修繕されない獅子舞伝習館
かつて賑わいは遠くなった商店街
突っ込めるなら突っ込めよ
さあ!

666 :
あとあの氷見三昧の企画!
やったのはいいさ
だがあの色褪せた登り旗は逐次交換すべき

667 :
二百円区間は、廃止になるって決まったはず。

フィッシーマンの移転って、150メートル北に行くだけじゃん。

668 :
>まあ晴れて開通して高岡北インターチェンジで有料化が始まればそんな寝言も言えなくなるがなあ
>昔聞いた話では現在の無料区間は渋滞解消の暫定的な措置らしいがな
それは2004年に行われた能越自動車道無料化社会実験のことでしょう。高岡IC以北は現在でも降雨による
通行止めがあるR160のバイパスとして無料化されることが決まっています。
>(美浜原発の避難区域入りだが)
美浜発電所は福井県三方郡美浜町です、氷見市の一部は志賀原発の防災重点地域になる予定です。
>ICタグ付与してトレーサビリティ上げても良かったはずだ
検討されましたが、豊漁時には千本を超える鰤が水揚げされ、手間と鮮度維持、価格の問題から
見送られました。

669 :
氷見の市民病院は、増築、増築で機能性が悪かったし、駐車場も少なかった。

旧病棟なんて酷いものだったよ。

病院の移転は正解だろ。
氷見インターも近く、手に負えないケースは直ぐに、高岡の病院に搬送できる。

670 :
小矢部での200円はまだわかるけど、確かに福岡〜の200円は割高感がはんぱないよなあ。
まあ廃止になるんなら良かった。早く灘浦インター開通しないかな

671 :
200円位どうでもよいからせめてETC対応にしてくれ。
現金か回数券って何よ?

672 :
>>665

ぐうの音も出ないの?

673 :
ぐう
ちなみに腹の音だからな

674 :
志賀原発は停止すべき。氷見市民にも反対する権利はあるやろ。

なにかあったら、コメも魚もダメになるぞ・・・・

675 :
ブリいっぱい揚がったのう!

676 :
>>675
マジで!

677 :
昨日、一本買って来て、刺身にして食べたぞ。

トロの部分がとろける用で美味かった。

今日は、塩かまを食べる予定だ。

678 :
>トロの部分がとろける用で美味かった。
たぶんそのブリは2日ぐらい前のものかな?
新鮮なブリのトロは弾力があって、口の中でとろけるようなことはないと思う。

679 :
ぶりは、うまいと思って食べたことないな。
ふくらぎが一番いいわ

680 :
>>678

良く聞くけど、それは間違った知識、

681 :
氷見柳田に電気屋ができるのは概出?

682 :
電気屋?家電量販店ってこと?
町の電気屋ならどうでもいいな
家電量販店でもヤマダまでそんなに遠いわけでもないしなぁ

683 :
小矢部、福光に小型店舗のヤマダ電機が出来るから氷見にも出来るかもよ

684 :
昨日の街中の一部通行止めって何だったの?
油田の歯医者から駅に曲がる交差点までのブロック
路線バウは普通に通してたんですが

685 :
>>683
その昔氷見にも小型店舗のヤマダ電機あったけど
すぐに撤退したから氷見ではあり得ないと思う。

686 :
山田は店舗拡張しすぎで安くなくなってしまった。

687 :
>>685
ヒント、ノース

688 :
>>685
あのね、ヤマダ電機だよ
だって定員に聞いたから。
来年オープン予定だってさ

689 :
悪い
定員→店員ね

690 :
>>685
はいあなたの読みはハズレ

691 :
そしてまた撤退へ?

692 :
あそこって、柳田なのか?

693 :
(除雪)

694 :
ネットつながります?
なんか急につながらなくなったよ...

695 :
高岡市ですが自分も繋がりません

7時前に突然切れました

696 :


【放射能】富山市 森市長「脱塩処理ならがれき受け入れたい」

1 名前: 再チャレンジホテルφ ★ 投稿日: 2011/11/21(月) 23:36:37.44 ID:???0
 東日本大震災で発生した大量のがれきの処理が進まない問題で、
富山市の森市長は、「がれきから塩分を取り除くいわゆる脱塩処理さえ
してあれば、富山市でも受け入れたい」との考えを示しました。

 「はやい時期から1万トンぐらい受けても良いといってきた」(森市長)

 これは、21日開かれた富山市と市選出の県議会議員との懇談会の中で、森市長が述べたものです。

 ただ、受け入れる条件として、がれきの海水の塩分を取り除く
いわゆる脱塩処理を済ませたものに限るとしています。

 その理由について森市長は、「塩分を含んだガレキの処理によって
焼却場の炉が損傷するおそれがあり、万が一、損傷を受けても
補償を受けることができないため」と現行制度の不備を指摘。

 全国市長会でも、多くの自治体が「補償さえあれば、
受け入れてもいい」との意思を示していると述べました。

 環境省の推定では、岩手、宮城、福島の3県で出たがれきは
およそ2300万トンで、津波による海水の塩分を落とす処理や、
原発事故の放射性物質検査が進まないことなどから受け入れ先が決まらず、
現在、東京都と静岡県だけが被災地のがれきを受け入れ、処理をおこなっています。

(2011年11月21日 18時07分)
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20111121180856



>多くの自治体が「補償さえあれば、 受け入れてもいい」との意思を示していると述べました。
人事じゃないぞ

697 :
ガレキを受け入れても人は住めるが、志賀原発になにかあったら、氷見では住めなくなるかも知らん。

698 :
そんな事を言ったら、何処にも住めなくなる。共存共栄で行かないと。

あれがダメだから反対。とか言っても良いが、それに代わる現実的な代案も叫ばないと。

699 :
脱塩処理て難しいの?

700 :
>>685
ヤマダあったねー懐かしい
でも店員のおばちゃんが激しく態度が悪いので有名だった
なので結局高岡のヤマダにみんな行ってた

701 :
>>698
代案というか、電力自体は火力だけでいける。
実は今世界で注目されている天然ガス発電なら国内の埋蔵量だけで数百年分はあると言われている


■原発を廃止したらエネルギー不足
嘘。日本の火力発電所は5割余っているのが現状。
例えば「数表でみる東京電力」の発電電力量及び発電設備出力(2009年)のデータから、
東電管轄の火力発電所の設備利用率は48.2%
仮に原子力で発電した分をすべて賄ったとしても72.4%。
火力発電所のメンテに要する期間は1年に1〜2ヶ月だから、火力で十分賄える。
計画停電と節電の正体は原発が必要だと洗脳するための脅しであった。
■化石燃料は将来枯渇する
そもそもウランは、利用可能エネルギー換算で、 石油の数分の1、石炭の数十分の1しかなく、化石燃料以上に枯渇は目に見えている。
また、化石燃料が有限であるという根拠は無い。常に地中で作られ続けているとも言われてるし、現在藻から石油を作り出す研究までされている。
火力発電所で使われる燃料は石油で15%に過ぎず、「将来石油が高騰したら〜」論法は通用しない。
■原発は安い
デタラメ。確かに電事連は1kw当たり発電単価は、原子力が5.3円、火力が6.3円、水力が11.9円(2004)と発表。
しかし、この計算は”都合良く”操作された物である。
揚水発電(※)や政府からの補助金など、”切り捨てられた要素”を吟味すれば
原子力+揚水12.23円、原子力10.68円、火力9.9円、一般水力3.98円
となる。(立命館大学 大島堅一教授氏の試算)
※原発はすぐに停止出来ないので、電力需要の低い夜間等で発電した余剰電力を蓄えておくための電池的水力発電。送られた電気で水を汲み上げ、必要な時に水を落として発電する。
元々あった電気の3割が失われる上に電気開発促進税という名目で1家庭につき毎月100円程徴収され、費用に当てられている。 2010度の総額3500億円。
馬鹿らしい程コストが高い上に国民に原発開発の片棒を否応なしに担がせている。
■原発はエコ
二酸化炭素が地球温暖化の原因であるのは全くの嘘。二酸化炭素は人間を含めた生命環境に必須の物質。
現に科学者の9割が二酸化炭素による温暖化説を支持していない。
この説を打ち出したIPCC(気候変動に関する政府間パネル)は中立的な科学者集団を名乗る政治団体。
それよりも、二酸化炭素以上に、管理に100万年かかる使用済み核燃料という毒物を生み出している事の方が余程害悪である。
599 名前: 名無しさん@12周年 投稿日: 2011/12/17(土) 19:13:07.21 ID:wtWdNRmsO

702 :
>>697
志賀原発になにかあっても氷見に住めるよ。
癌になる確率が若いほど上がるだけ。
というか、どんなに汚染されても健康じゃなくなったり寿命が短くなるだけで即死なんてしないから。
みんなが恐れているのは将来の健康不安だよ。


>チェルノブイリでは5年後に子供の甲状腺癌が
>目立って増加し、10年後にピークを迎え、
>20年後に収束したが、そのデータが証拠として
>採用されたのは20年後、科学の世界では
>数学的な厳密さが要求されるのでそうなった。
>最近、児童の甲状腺癌に続き膀胱癌が認められた。
>統計的に明らかに増加していても認められるには時間がかかる。
>事故による健康被害の全貌は50年経っても明らかになっていないだろう。
>遺伝的影響に至っては100年経っても仮説の域を出ないかと。
>原発推進派はそれを利用して原発事故での健康被害は甲状腺だけ
>死亡率は極めて低いので、放射能を気にする方が健康に悪いなどと
>主張するが、騙されてはいけない。ソ連の主張なんて東電と同じ。

703 :
我楽やってないよな?
もう辞めた?

704 :
糞マズイラーメン屋がどうなろうと
まったくもってどうでもいい

705 :
我楽は嫌いじゃないけど、なんか休みがばらばらになってから行く気が無くなった。

706 :
我楽も根強いファンがいるんだねえ、果たして店主はその期待に応えられるのかな。
以前から不定期な営業で、おまけに理由はともかく最近の長期休業のおかげで
おそらく料理人としての味覚や調理技術は相当に衰退してると思うし。
あと よくわからんが店舗そのものは借地じゃないの?

707 :
>>706
僻地だな。
だから何か食べようと我楽に決め、行ってみたら休業してると他の店に行くのが面倒になるんだよ
こういう事が何回もあって嫌になった

708 :
お前には学習能力ってもんが¨¨

709 :
今頃スロットに興じて仕事する気なんかないんじゃね?

710 :
R160の死亡事故に関してTUT、BBT WEB、NHKオンラインはちゃんと報道されているのに、
KNBウェブには項目なし。報道できない理由でもあったのかな?

711 :
北日本は居眠りでもしてたんじゃないのか

712 :
>>710
詳しい場所はどこだろ?
どうせ横断歩道の無い所を渡ってたんだろうなぁ

713 :
花でも供えてないか

714 :
(除雪)

715 :
>>712
セリアの前あたりっぽい、はねた車は右車線を走行中だったとか。
逮捕されていないし、大半の報道機関は名前を伏せている。運転していた人の
過失が少ないんだろうし同情するけど、報道しないことは違う気がする。

716 :
あんな所で横断されたら轢いちゃうよなぁ。
すぐ手前に信号機月の横断歩道もあるのに・・・。
でも中央分離帯あるから歩行者いないだろうって運転手側の頭の中にあるかも。
むかしサンコーの所でも高齢者が横断してはねられた事があって
分離帯に横断禁止の看板ができた。
どこでもありうると思って気をつけなきゃな。

717 :
南砺市も道路横断年寄りが多いから注意
ちょっと歩けば信号と横断歩道あるのに
夜間小雨が降って前の車が30メートル先にいたのに
その車間を老人カーで年寄りが横断してきてビビった

718 :
まあ 轢かれた歩行者には申し訳ないが、確かにあの辺は気をつけないと危ないよね。
俺も経験があるけど右車線を車で走ってたら中央分離帯に人がいて、思わずブレーキを踏んだことがある。
あの状態で歩行者が横断してたらと考えると、確実に轢いてたと思う。

719 :
最近は被害者、加害者を問わず高齢の方が関係する事故は多い。
「交通安全運動」で取締りを強化しても高齢者は取締りとは無関係な運転を
していることも多く、捕まるのと事故を起こすのは別の層だったり。
高齢者への交通安全の啓蒙運動もしているようだけど、警察の中の人ももう少し
考えてほしいな。と捕まった悔し紛れに書いてみるw

720 :
>>718
R156の戸出辺りは歩行者が横断できないように中央分離帯の切れ目を塞いでから事故が減ったとか。

721 :
中央分離帯の切れ目とか普通に中央分離帯から横断
しようとする年寄り大杉
あと道の真ん中を自転車で蛇行運転してる年寄りも大杉

722 :
中央分離帯もフェンス付けて
自転車では不可能なほどにしないとダメだ。

723 :
中央分離帯は完全に防いでほしいな
ボケ老人のせいで人生ぼうにふりたくないわー

724 :
中央分離帯が切れている場所は特別優遇された場所。
今は変わっちゃったけど。

725 :
事故が怖いからできれば電車通勤したい
駅から遠いから難しいけど

726 :
>>715
あの交差点、何年か前にもひき逃げあったよね?
結局捕まってないし氷見署は無能すぎでは?
時効になった事件も数知れず
だから冤罪とかやらかしたくなるんかな?

727 :
今年一年を振り返って、大ニュースは何でしたか?

728 :
京見閉店

去年かな?

729 :
我楽の閉店かな

730 :
良くも悪くも氷見が全国的な話題となった寒ブリ偽装事件かな。

731 :
ありゃ これって去年でしたね。

732 :
もう去年なのか
首謀者は廃業したの?

733 :
激安王の閉店だな。

734 :
そんな店あったっけ?

735 :
来年は間違いなく灘浦インター開通するよね?
3月だったっけ…追い越し車線つけてくれないかなあ

736 :
能越にR160よりゆっくり走る老害は乗らないで欲しいわ

737 :
>>61
プラント3ですよ。
だいぶ前に富山新聞に載ってた。

738 :
>>729
我楽亭主、治ったのか玄関の前で作業しているの発見。2週間くらい前。年明け位から仕事するんかなぁー|д゚)チラ

739 :
開店したら食いに行ってやるか…

740 :
panda-world.ne.jpちゅーがは ソフトバンクのiphon
ながや いまググったら出とった

741 :
>>740


742 :
みなさん、よいお年を。

743 :
(除雪)

744 :
>>733
市役所、市会議員、氷見署に陳情し、圧力をかけた勝利だな

745 :
(除雪)

746 :
>>今年一年を振り返って、大ニュースは何でしたか?

新・氷見市市民病院の話題は無いのかw

747 :
>>746
今更ながら、あれってなんで移設したんだる

748 :
(除雪)

749 :
市民病院の移転か 
建設関係には裏があるとしか思えん
得する議会議員がいたり、建設業者がいたり 病院があったり
数百億円が動くのだから 道路にしても建物にしても、特に税金がらみのものは裏があるとしか思えん。

750 :
老朽化と耐震強度が無いからだろ。

半世紀前の病院だぜ、

裏があろうとも建て替えが妥当だろ。

751 :
>数百億円が動くのだから
建設費が49億円、医療機器を含めて63億円との報道があったが?

752 :
とりあえず、みなさんおめでとう
今年もどうぞ

753 :
>裏があるとしか思えん
何関係だろうと表だけのほうがかえって想像しづらくね
表だけの2Chとか

754 :
旧市民病院の跡地って何かできるの?

755 :
解体する費用が無いので、しばらくは現状維持

756 :
そうして街中に心霊スポットができるわけですね。

757 :
氷見プロパーでないと「知らんほうがいいちゃ」
とかいうスポットの話を・・・

758 :
あそこの地主 儲かったろうな。

ところで考えてみたら病院の診療費等の収入は氷見市にいくらか入るの?

759 :
氷見市の経営じゃないし

760 :
って事は病院側からは氷見市には一銭も入って来ないってこと?
ま、固定資産税等の税金位は入って来るだろうけど。
今後病院の修繕費や設備投資には金出さなくて済むのか?

761 :
ヒント
赤字
病院が必ず儲かると思ってるなら幸せだな。

762 :
今医者も儲からないからな。
やっぱ一番もうかるのは公務員か坊主ってとこかな?

763 :
開業医は儲かってる。

坊主は檀家が少なくなければ儲けが少ない。

公務員は、儲かるでは無くなって、安定だな。

764 :
年始に限れば、神社関係も相当儲かったと思うよ。

765 :
公務員は安定して、そこそこ儲かるよ

766 :
>>765
役所内のみならず地元近所でもつきあい多くて出費多し
時間も取られる

767 :
近所でもデカい面してのけぞってるやん公務員w

768 :
>>767
そりゃ、若い頃からいろいろ地域の世話役をして
顔が広くなった年配公務員ならそうなる
若手公務員は世話役で休みでも忙しい

769 :
寒い中、消防出初め式を見に行ったがメインの梯子乗りがなくて残念でした。
なぜ無くなったのか、事情を御存じの方、教えてください。

770 :
今日氷見のフィッシャーマンズワーフの観光行ってきます

771 :
遊覧船ってまだやってんのかな?
前に虻が島にあったやつ

772 :
>>767
俺の後輩も公務員だが最近態度がでかくなってきたw
青年団にいた頃は速攻で挨拶に来てたのが
この頃じゃ挨拶すら無く偉そうに若い奴らに囲まれてるなぁ

773 :
>>772
それは別に公務員関係ないだろ。
年が上がって、下の人間が増えただけ

774 :
つまり公務員は年とともに利権まみれになるということですねわかります

775 :
利権まみれは民間の方が多いだろ。

利権に走るのは議員の方ね。

776 :
火消しの梯子についてだがどこかから安全の為、命綱を付けるように要請があったらしいが
火消しの意気込みにかかわると言って拒否された所が多くその影響で中止となった所が多いらしい。

777 :
>>773
公務員は普段から偉そうだから特にそう思われるのは仕方が無いが
OBが来ても挨拶しないのは普通に礼儀知らずだろ?
役所に行ったら上から目線で態度悪い奴大杉だからそう思われる

778 :
>>777
別に公務員を擁護するつもりはないが、いい年してくだらないことが気になってるのね。OBなら下のもんを見守るぐらいでちょうどいいさ。あんたさんのようなのがいるから、地域社会って難しくなるんだよな。

779 :
そういえば、北大町あたりの新しい温泉はいつオープン?

780 :
>>779
新しい温泉?
どのあたり?

781 :
北大町の海岸だろ

782 :
あの海岸沿いにできるのか?

783 :
やぐらを組んで穴堀してるよ。

784 :
前にひまわり植えてたあたりかな?
あのあたり発展しそうだな。インターからも直線だし

785 :
予算がないからと、浅井戸で海水混じりの温泉だけは勘弁してほしいね。
1200m以上掘れば塩分も少なくなるんじゃないかな。

786 :
ここでも色々かいてるね。また、はぎのネタふりですか

787 :
はぎは関係ない。

788 :
氷見の市役所は要らんだろ。どこかと合併したほうがよっぽどまし。

789 :
(除雪)

790 :
もう逝っとるがやちゃこれが

791 :
逝ってしまった・・・

792 :
ん?
井戸端会議を横から聞いていたのだか
温泉失敗したって聞いた高温度だった様だよ。

本当はどうなんだか

793 :
高温から適温にするには、加水して薄めるんじゃなくてさ、
タンクや管の周りを循環する海水で満たして冷やすのがいいなぁと、
FUKUSHIMA の冷却見てて思いついたんだ!!!
なんかくれ。

それはさておき、資本てゆーか経営はどこ?

794 :
>>778
いい年してくだらないことで反論すなよ
ほっとけばいいだろうに

795 :
>i118-16-1-244.s10.a016.ap.plala.or.jp

ほんとは相手にして欲しいくせに
いい歳にもなっていないのかな

796 :
公務員を擁護する者といったら?・・・わかるよね

797 :
松たか子来てね?

798 :
何処に来とるんだ?

仕事休みだし、見に行きたい

799 :
浜で魚運ぶ母ちゃん役って聞いたから、漁港じゃね?

800 :
国家公務員58万人で人件費総額6兆円、地方公務員235万人で21兆円
両方合わせて一人当たりの年額890万円

因みに民間人はひとり平均450万円
約10%カットするだけで消費税2%分だ

簡単な公務員と民間の格差の計算だ。

801 :
灘浦インター周辺がだいぶにぎやかになってきたな。
早く開通してくれ。

802 :
釣りカキコなが::
「公務員を嗤う者は公務員に哭く(哭かされる)」
筈やけどなっかなっかそうならんねえ

803 :
>>793
どっかの水産業者?

804 :
>>803
まぢ? 水産業者経営の日帰り入浴施設?
湯船のデザインが、いけすになってないよな…。

805 :
フィッシャーマンズワーフの中って食いもん屋あるの?
氷見市民なのにあの中がどうなってるのかさっぱり知らない

806 :
>>805
デカイシュークリーム売ってる店がある。
4時位には閉まる魚屋しかない

807 :
真剣に聞くけど。


灘浦インターって、何処にできるの?

808 :
宇波漁港付近から北西に約1kmぐらいのところじゃないかな。

809 :
>>807
白川と宇波の中間地点

810 :
唐突だけど氷見市の財政状況はどうなの?
夕張市みたいに破綻に向かってない?

811 :
氷見って水産以外でなんか強いのあったっけ?
畜産はまだ発展途上かな?

812 :
立地条件と氷見言葉
氷見言葉でないと発想できんようなあれこれ
強いか弱いかはあんたが決めるが

813 :
あんたらっちゃ、氷見嫌いけ?

814 :
誰にきいとるがけえ
そっとも釣りけえ

815 :
もちろん、君らに聞いとるんやれど
意味は知らんけど、「釣り」ではないよ
地味やけど、真面目に聞いてみたかっただけ

816 :
俺は氷見命だぞ。
北の方がもうほんの少しだけ栄えてくれるとありがたいが今のままでも十分いける。

817 :
誇りに思う事はいい事だとおもいますが、どこででも氷見流ごり押しだけはやめてくださいね

818 :
>>817
氷見流ってやつは好きだけど、たしかにバランスが大事やよね(´・_・`)
俺は平とか北の山側がなんとかならんのか心配。具体的に何かできるわけじゃないけど、とにかく心配。

819 :
あのな、氷見−魚津湾岸道路というのは如何だ?
まぁ聞き流してくれ。

あとそれとな、氷見市民には直接関係無いけど
能越道の高岡北インターから8号線富山方面への
アクセスが悪い。
四谷インターに繋がれば良いんだが。

820 :
氷見市に来て3カ月です 
ムサシで働いてるお姉さんに一目惚れしてしまいました

821 :
>817
ごり押された経緯できたら具体的にキボンヌ

822 :
灘浦インターは来月末ぐらい?

823 :
そう言えば海老坂にあるラーメン屋ってどうなったの?営業しねる気配がないんだけど…


あそこってまだ氷見だよな?

824 :
灘浦インターは三月二十五日

825 :
海老坂家ならもう閉めて2年になるよ。
厳密には高岡市。
あそこは何やっても続かない場所。
家系ラーメン食べたいなら元喜家に行くとそこそこ満足できます。

826 :
>>824
あと二ヶ月か…
ありがとう!

827 :
>>825
閉店してたのか…
ってなんか半年ぐらいしか営業してない気がするんだけど…
あの辺は電波も弱いしプラネットは0時で閉まるし発展は無理だよなあ

828 :
プラネットか〜
むかし場外馬券売り場が来るとか来ないとかで話題になってたな。

829 :
プラネットってゲーセンもなくなったんだよな?
あそこは何か別のになってるの?

830 :
カラオケとボーリングとなんか変なスナック?があるだけ

831 :
いちおうスカイボールの年間会員なんだが、去年は1〜2回しか行かなかったかな。

832 :
プラネットってどうやって操業維持してるんだろうな…
黒字になる要素が見当たらないんだけど

833 :
↑×1 それは親会社のH解体がしっかりしてるからでは?

834 :
税金対策って事かな?
しっかりしてる企業が赤字要因を放置する訳ないしな

835 :
魚をはじめとする氷見ブランドも、放射性がれき処理するとすべてお終いですね
県知事GJ

836 :
>835
あんた なんか臭い

837 :
>>836 甘いな

838 :
いざとなったら風説の流布で訴えればいい

839 :
>>835

クズのゲス野郎

840 :
連日雪かきし過ぎて背中痛い!!雪なんか糞くらえ!!

841 :
たくっ、今時の若いもんは
こんなの38豪雪や56豪雪に比べたら屁みたいなもんじゃぞ

842 :
>841
爺はん へえのおとろしさわかってゆうとっがけ

843 :
へぇー

844 :
昔は小学校が休校になるくらい大雪だった
今は道路事情がよくなったからそれはないのかな

845 :
次は脱脂粉Rのグチでも聞かせてもらおうか

846 :
おう、昔の話が聞きたいか
そうやのう、上日寺の近くにある朝日本町の公民館、昔図書館やったが、その前は警察署やったんよ、あと氷見にも映画館があってな、夏休みには怪獣映画を見に行ったもんじゃぞ、入場料は50円じゃった
そういえば氷見市内を巨人軍がパレードした時は大勢の人が出たもんじゃ

847 :
安く美味しく鰤を食べるにはどこへ行けばいいですか?いい店があれば教えて下さい。

848 :
もうすでに寒鰤は終わったとの声も聞きますが・・・

849 :
>>846
なるほど〜 氷見育ちじゃないオラには貴重な話ですねえ。
氷見市内を巨人軍がパレードしたことがあるんだ、そりゃ知らんかった。

850 :
王監督の母親が氷見出身とかじゃなかった?そのつながりとか

851 :
>>835 馬鹿なの、放射能好きなの?

852 :
間違えた、>>839だった
しかしこれはひどい間違いだった

>>847 金沢とか輪島とかそっちでも可

853 :
>c1b12-011.milare-tv.ne.jp
もとの835自体がひどいから気にするな


>p2191-ipbfp504toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
つぎは入船の置屋の話でも聞こうか

854 :
書き込みできんがけ

855 :
test 現在2ch鯖落ち中 test

856 :
テスト

857 :
そうさなあ、入船のあたりは、たしかに氷見一の歓楽街じゃったよ
遊郭が10数軒位は並んでおったかのう、劇場もあって、
氷見演舞館では連日芝居が上演されておったわ

時は後になるが、氷見出身の男女ペアの歌手がおってのう、市民会館でコンサート
やったときは会場が満員、彼らの唄う「山百合ねえちゃん」に熱狂したもんじゃ

858 :
ええはなっしやねえ

859 :
>>857
入船は現在のどこでしょうか。映画館は昔、中の橋の横の写真館の隣にありま
した。小学校に割引券が来ていて良く見に行きました。
ゴジラやキングギドラの時代です。

860 :
赤線は駅前じゃなかったけ?

861 :
こんなの載ってる。

http://oisiitoyama.blog96.fc2.com/blog-entry-896.html

862 :
>859
入船は現住所でいう丸の内の一部で浜の御坊光明寺の裏のあたり。
入船とか本川とかの旧町名で昔の土地の様子が想像できたりします。
全国的に旧町名が注目されているのだから
氷見も積極的に旧町名を残していけばいいのに。

自分もゴジラやモスラの世代です。

863 :
その昔、映画を見に北町から復興橋を渡ると味噌醤油の匂いがしました。
あれは旦那はんの家の○川はんの蔵なんですね。
大人になって知りました。

そして映画館の前でよく朝日ヶ丘小の生徒と喧嘩しました。
東のモンは来るなとか・・・
二十歳を過ぎて再会し彼らとは飲み友達になりました。

じぶんもガメラを見て興奮した世代です。

864 :
最近自殺した奴ってどこでしたの?
島尾海岸?

865 :
>>864
そんな事あったんだニュースになってた?
kwsk

866 :
>>865
北日本新聞には少し載ってた。
練炭自殺だと。

867 :
うちの嫁はんが小学校に入る前後ぐらいに演舞館で映画を見たそうです。
題名は忘れたようですが、灯台守と姥捨て山の二つの物語りの記憶があるそうです。
小学校では割引券もよく貰ったとか言ってました。
嫁はんはほんの少しだけ年上ですが、同じような世代の方がおられるようですね。

868 :
昔今のハッピーの所は永芳閣だったよな?
ボーリング場もあったような。
今の中央交番は警察署だったし。
あの頃は商店街も賑やかでパR屋も何件もあったな。

869 :
氷見には若者はいないようだw

870 :
「若者」ちゃあまたなつかすいかきかたやのーwww

871 :
ヤングやちゃ〜

872 :
ふふん、昔知ってる自慢して良いか?

昔 今の小竹地ビール辺りの旧国道右手に8番ラーメンあった。
昔 今の大阪屋近くの旧道左側に七越ラーメンがあった。
昔 今の柳田のファミマ近くにボーリング場があった。
昔 今の文化会館は南小学校(後の本町保育園)だった。
昔 今の越田スーパーはジャンボモリタ2号店だった。

はぁ〜・・・ 自分も歳とってるなぁ(泣)

873 :
朝日劇場でゴジラの映画見たちゅが!
いかろ?


もう旅のもんなってしもた、、。

874 :
>873
旅にでたひとでも やあでももどってこんならんこともあるわいね そんとき よろしゅう

875 :
>>860
名前忘れたが今は閉鎖した病院の近くらしいよ、赤線の女のおろしの病院だったって聞いた事ある

876 :
ジャンボモリタって今なにやってるんだ?
たまに前を車で通るんだが雰囲気が怪しすぎて近寄れない

877 :
ジャンボ鶴田にあやかったような名前

878 :
こどもの頃ジャンボモリタは聖地だった^^;
となりの高岡屋とか へっこんだ(通称) でつRしてたのが懐かしい。

そういえば高岡の旧ダイエーちかくにもジャンボモリタあったよな?
そのあと焼き鳥やに変わったが・・・

879 :
ミニ四駆全盛期の時はよく行った気がする。
ハイパーブラックモーター予約したのに取り寄せ忘れてた事は一生許さない

880 :
>こどもの頃ジャンボモリタは聖地だった^^;

きかんババおった。

店内で「あんたらっちゃ こわんがなら(買わないなら)出てってま」
よう怒鳴られた。いや、買うか買わんかなんでわかる。

実際のところ金がなくてほとんどひやかしだったと思う。
貧乏人の回顧録です。

881 :
>こどもの頃ジャンボモリタは聖地だった^^;

きかんオババおった気すっわ!あ”〜懐かしいちゅが!
なんか良い時代やったね〜。ちっちゃいカメラこうてもろたことあったわ。
高岡屋でツRしたがも覚えとっちゃ。
だらにもだらにも、、。

882 :
このスレはハゲ加齢臭軍団に乗っ取られた模様ですw

883 :
南上町(本町)の(前の)かどや食堂の右隣の空き地に「はなちゃんぽい」というつR屋
があって、小学校から帰ると親に10円くれと言って毎日買いに行っていた。
10円で5円のつRが2つ出来る。
「はなちゃんぽい」のおばちゃんはごんごん祭りの時は味噌こんにゃくの夜店もだしとった。
高岡屋には今もあるベビーラーメンが10円で、5円の2色ラーメンもあった。
5円のほうが香ばしくて美味しかった。

884 :
>>こどもの頃ジャンボモリタは聖地だった^^;

さらには定塚レコードも私には聖地だった。
やはりきかんババおった。
  
ひやかしで店内にいると「あんたらっちゃ、こわんがに店におったら気はるさかいでってま」
と怒鳴られた記憶がある。

いや、貧乏で金を持ってなかったのだ。

氷見の3大きかんババ(その当時)
ジャンボモリタのババ、
定塚レコードのババ
松村屋書店のババ(立ち読みしてると怒鳴りつける、エロ本もしかり、売ってるくせに)

今の子供たちは幸せだ、高岡イオンで書店、玩具屋、レコード屋をひやかしても叱られなくて。
書店などは椅子に座って読めるシステムである。

885 :
人間多少の飢餓感が無いと成長しないと思う

886 :
ジョウヅカはまだ営業してなかったかあそこ

887 :
キタムラレコードもあったよね

888 :
昔話で昔を懐かしむ加齢臭の方々には申し訳ないが
昔のことでRーするより
ttp://togetter.com/li/256190
見て国のあり方を個々が意識して考え変えてくほうが建設的ではないですかねw
氷見は志賀原発に近いから死の灰も人ごとではない。

889 :
>>888
口の利き方も知らない奴に言われてもなあ

890 :
>>889
お前も一緒だろ加齢臭

891 :
そう
現代を作ったのが加齢臭なのです。
全く迷惑な話ですね。

892 :
加齢な話しについて行けない人たちを無視して続けてみる。


>884
三大Rは自分も同じことを言っていた。
もしかして、884さん同級生かな?


ところで、その昔、と言ってもいつ頃の昔なんだか知らないけれど
宇波に劇場があったと聞いたことがあります。本当でしょうか?
ご存じの方、どんな劇場だったんでしょうか?
田舎芝居とか、ときどき映画とか、そんな感じの劇場だったんでしょうか?

893 :
>>892
もうちょっこ話のてがかり詳しくたのんちゃ
劇場ゆうても常設かどうか
どこで聴かれたがかおもいだせんけ
宇波で興業師・・・寄席・・・鰯捨てんならんほどとれたころやろ
案外とあんたのほうが調べるヒント思いつくかもしれんよ

894 :
>>857はんへ
>時は後になるが、氷見出身の男女ペアの歌手がおってのう、市民会館でコンサート
やったときは会場が満員、彼らの唄う「山百合ねえちゃん」に熱狂したもんじゃ
?ttps://sites.google.com/site/pbdp01/home/guo-jizaru-qi-qi-yuan/zargo-news-current/qijianxiandingad20111228mu#
に 件の「せっちゃんとボク」の別曲(『奇跡は起らなかった-「17歳の絶唱」』)を
違法アップロードしときましたけでに よかったら使おうてみてくだはれ
(今日限定ですけれど)

895 :
シャービックっちゅひゃっこい家で作る
アイス食いたなった。

896 :
加齢臭ちゃの〜 Rろに毛はえとらんやっちゃには
だせんがいちゃ〜

897 :
>>894
「奇跡」ありがたくいただきました
まさか、この歌声をまた聞くことができるとは!

 氷見市民会館では、当時のNHKの人気番組宮田輝の「ふるさとのうたまつり」
の収録が行われたこともあり、この時も会場超満員
 この時、あっ、俺TVに映っとるう!と大騒ぎした氷見市民多数おるはず

898 :
↑「ふるさとうたまつり」の収録は有磯高校体育館だと私の母(71才)が申しておりますがどんなもんでしょうか?

899 :
↑「ふるさとうたまつり」訂正「ふるさとのうたまつり」

900 :
他県に住んでいる者です。
今週末まで氷見市のケーブルTVでVリーグバレーボールの放送があるとお聞きしました。
大変あつかましいお願いとは存じますが録画していただける方を探しています。
謝礼は必ず致します。メディア代なども負担します。
よろしくお願いします。

901 :
>>900
Vリーグの包装って4日5日のふれあいスポーツセンターでの試合?


一昨日小学生のバレーボールの大会中に下の第二駐車場で何か事件あった見たい。
クルマの中に人がいるらしくレスキュー隊、救急車、警察が来て周囲の道を閉鎖して
調べていたようだ。
でも救急車はサイレンを付けず帰っていったが死んでいたのか?

902 :
はい。2月4日・5日の豊田合成の試合です。
もしよろしければお願いできますでしょうか?
長野県に住んでいる豊田合成ファンです。

903 :
ごめんなさい、
ケーブル未加入なんです;;
誰かよろしく!

904 :
そう言えば、豊田合成トレフェルサのアドバイザー松田明彦氏が氷見のバレーボール全般の
教育指導者として会社から氷見に無償派遣されてますね。
松田明彦氏は1992年のバルセロナオリンピックの出場選手でもあり、とても有名な方です。
もしかしたら氷見から、将来のオリンピック出場選手が誕生するかもしれません。

905 :
>>898
その母上のご記憶は正しいです
つまり「ふるさとのうたまつりは」氷見で二回収録されたのです
市民会館と有磯高校でね、
でついでだから、その時のゲスト歌手が誰だったかも書こうと思ったのですが
どうしても思い出せない
どなたかご教示お願いします。

906 :
>>905
有磯高校の体育館の時は南春生ではなかったかと・・・

907 :
「昭和42年12月 ふるさと歌まつりに出演
司会 宮田輝 (当時の区長 山瀬清)
主催NHK総合放送局 会場有磯高校」

早借獅子舞のページに載っとったじぇ

908 :
三方向が隣家に密着している京町家みたいな感じの築40年なのですが、
改築か新築を考えています。
新築するとして、隣家からたとえば30センチずつ離すとして、
その間の除雪とかはどうすればいいのでしょうね。
場所違いであれば、適当に誘導してくだされば幸いです。

909 :
>>908
そんなせまい場所じゃなくて引っ越したら?
少し郊外なら土地付きでいけるだろ

910 :
>>909
ありがとうございます。郊外で土地付きですか。
予算的に土地にまで回すことができそうにはないのですが。
そんなでもないのかな。ちょっと調べてみましょう。

911 :
慣習的に隣とくっつけちゃって建てないですか?

912 :
>>911
新築の場合は30cmだったか開けないと許可おりないはず
改築の場合は当てはまらないんじゃなかったかな

913 :
>>908
新築するなら家を建てる会社に相談したほうがいいよ
隣家に落ちた雪は落とした家の人が処分しなければならない法律があるし、もめそうだから気をつけましょう
町家だと間口が狭そうなので、両隣の家側に落ちないよう、後ろ開けて後ろに落とすか前開けて前に落とすような屋根の形状になるんじゃない?
後、今は雪止めつけなきゃならないんじゃなかったかな?

914 :
>>913
ご丁寧にありがとうございます。いろいろ問題があるのですね。
勉強になります。ぼんやりと考えていたことを
こうして明確に言語化してくださって、うれしいです。

915 :
>>910
氷見のどこに住んでいるかはわかりませんが、
現在の家の状況から考えると、
比美乃江小校下では加納、窪小学校下では窪柳田、朝日丘小校下でも町の名前忘れた、いちおう郊外にも土地はある。
ちなみに、私は不動産業者ではないのでご安心ください。

916 :
氷見寒ブリシーズンが娘わったみたいですね。

今は、氷見の市場は何が上がっているの?スルメ?カワハギ?

917 :
>>916はんへ
寒鰤ちゅう名称での出荷が終了したがです
「がんど」 はちゃんととれとります
ちなみに 鰤 と名乗っておる10kg前後
のものは かつては がんど もしくは がんど鰤
と呼んどりました

918 :
氷見市職員、またやっちまったな!

919 :
ん?
なにかあったのか

920 :
>>919

http://www2.knb.ne.jp/news/20120224_31444.htm

921 :
病気休職と偽って働かずに給料もらって挙句の果てに昼間っから飲酒運転っすかあ・・・・・・公務員様は違いますなあ

922 :
病気って
鬱かな?

923 :
もちろん懲戒免職だよね

924 :
もちのロン!

925 :
人生つんじゃったのか

926 :
減給三%、3ヶ月位でないか。真面目な話し。

飲酒事故位では懲戒にならない。職務中でないし

927 :
↑×1

>飲酒事故位では懲戒にならない。職務中でないし

どんなドジ、事故なら懲戒なんですか?
私の会社なんか飲酒運転一発解雇の誓約書かいてるし。

ちなみに、休暇三日以上くれっていったら白い目でみられるし(冠婚葬祭は別)
この歳になって働く所ないし。
公務員はやっぱりいいのかな?

928 :
飲酒検問でも懲戒解雇の自治体あったが裁判で覆った
飲酒事故はそこまで甘くないのでは
ちなみにウチの会社も新聞沙汰なので懲戒解雇になる

929 :
>>927
俺の会社も全社員一筆書かされてるが、人身や対物がつかない限り懲戒は難しい。
逆恨みで裁判起こされたらほぼ負けるからだ

930 :
>>922
いわゆるひとつのなんちゅうか適応障害やと・・・
にしてもなんでこう役人ネタで皆はん萌えてがかねえ
確かに妬みたRのもわかっけど
鬼の首とったみたいに書き込まれると
めっとんないのおとか思いますてえ

931 :
>>930
ねたみ?
馬鹿かあんたは。
公僕たるもの市民の見本になるような振る舞いしなきゃならないのと違うのか?
酒飲んで運転してしかも自分の家族も載せててしかも人身事故を起こす。
それで首にならなきゃ世論が黙っていないと思う。

932 :
首の場合、退職金は出るのかな?

933 :
公務員はゆるゆる法律で守られてるから、こういう事が日常茶飯事なんだろうね
>>931が書いたように国民、市民の税やサービスを運営運用してる所の人間なんだから本来ならば、自ら厳罰化すべきなんだよ

934 :
>>932
懲戒免職なら出ない。
処分が下る前に速攻で辞職届けを書いたら出る。

935 :
>>934
それってずるくないですか?
今逮捕中で身柄拘束されてるけど
処分決まる前に保釈される事ってあるんでしょうか?

936 :
>>935
ずるいと言われてもどうしようもない。

937 :
>>934
それは民間の常識、公務員の非常識

938 :
公務員やNHKなどでは、懲戒解雇の場合でも
退職金が出せるようになっていて、ほとんどの場合は出る。

もちろん減額はされるが。

939 :
>>931
どーせなら ダラア とかいわれたかったがやれど・・・
アンマ おこらしてかんにんしてくれやあ
「妬み」は氷見言葉でなかったのお
昔から「役場の物書き」ゆうて いいうちの役にたたんダラぼんち
が役所に入るもんやと相場がきまっとって
いつから「市民の見本」になったがかオラしらんだわ

940 :
マジか!
ちょっと公務員になってくる!

941 :
考えるに、懲戒免職にはならないでしょうね。
氷見市役所には罪の重大さを認識して独自の判断で処分を決定する能力なんてないだろう。
おそらく今頃は「他の市町村に同じような処分はないかな?」なんて探してるんじゃないの。

942 :
>>939
お前のその話し言葉ちゃ、氷見弁ながな?

943 :
去年だか一昨年の
よく似た飲酒事故の人は
どうなった?

同じような扱いじゃね?

944 :
>>943
懲戒免職になってたな

945 :
3/25に灘浦インター開通!
やっときたぜ!

946 :
>>944
あれって
退職金出たって噂だけど
実際しっている人居ないんだろ?

今回もそんな感じで
終るのだろうな。

947 :
>>942
やと思とんがいれどちごかのう

948 :
わざとらしい

949 :
>>947
氷見の人間の言葉はなんか独特らしいな。

950 :
だいぶねじくれとっとじぶんでもおも

951 :
こんなしゃべり方聞いた事も無い氷見の未開の地の言葉なのかもな

952 :
>>951はん 合おとる!
自演でも良けりゃ通訳しよけ(草草草)
えーとねー実ゆうと純粋の氷見ことばでないがらしい
祖母ちゃんの里が太田山岸
母ちゃんの里が中町ゆうて漁師しとった家
祖父ちゃんは青森から北海道
かんなり旅のなまりはいっとる ゆうたら「おらつ語」(草)
真剣にかくと暗号化ソフト要らんくらいに読めんと思(おも)

953 :
かなり激しく訛ってますね。海岸沿いかな?山手の人の氷見弁て雅な感じがするから、きっとそうにちがいない
ちなみに私はマチのひと

954 :
>>952
言いたい事はわかるけど
わざわざ氷見の現在も使われてるか怪しいしゃべり言葉で無理矢理ここに書かなくてもいいよ
氷見魂なのはわかったからw氷見ごり押しはやめてくれ韓流といっしょじゃw

955 :
>>953
(草)きたなすぎてかんにん 河内 薩摩 うちなんぐち おらつ語 (順不同)
>>954
うん

956 :
シェフひろしのかんたんクッキングで有名な土居 博さんが
お亡くなりになりました。
数日前に倒れられたそうなんです。
ビックリしました。
http://blog.livedoor.jp/yaromaike15/ ←こちらに書いてありました。

957 :
樹林にはお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

958 :
春中ハンドの時期なんだな。カンバンがたっていた。

959 :
上田子の一期一会って完全予約の中華料理屋さんって行った事ある人いる??
ちょっと興味深いんやけど味とか雰囲気とかどんな感じ??

960 :
>>959
15年ちょい前に行ったことがある。
一軒家のご馳走夕食に招かれる感じで、アットホームな雰囲気だった。と言っても料理はしっかりしてるものだぞ。コース形式だったし。
あれからつぶれないでまだ続いてるのか。今もそんな感じなんじゃないか?

961 :
>>959
ごめん今ちらっとHP見てみたけど違う店だった。
忘れてくれ。

962 :
もう三月。今年の春中ハンドで地元勢はどこまで勝ち進むんだろ。優勝は・・・厳しいかぁ〜

963 :
そういえば去年は震災のため練習試合って形でやってたね。
あれからもう一年なのか・・・

964 :
3月4日(日)午後1時30分〜午後4時45分 生涯学習センターホール(ウイング・ウイング高岡4階) ■映画ミツバチの羽音と地球の回転■鎌仲ひとみ監督トーク■定員400人 参加料1,000円 http://t.co/BDzPy5qb どないですか?

氷見出身鎌仲ひとみ

965 :
>>961
ありがとう!!
雰囲気はにてる感じだけど違う店なんやね…
機会があれば行こうかと考え中なんだけど…
敷居が高そう…

966 :
人口の割には、コンビニが多いな。最初に淘汰されるのはどこだ。

967 :
どう考えてもポプラは末期。
永芳閣そばのデイリーは殿様営業。

968 :
灘浦の方に一軒コンビニ作ってくれないかな…

969 :
ローソン大杉で面白くないな。

970 :
例の飲酒事故、懲戒解雇?になったみたいだな。
灘浦方面はコンビニは無理って聞いたことある。

971 :
市長エッセイ【平成22年8月6日公開 誉一山荘 オーベルジュ・ドゥ・ミクニ】から更新なし。
更新しないのにホムペに置いておくのはみっともないから辞めたら?

972 :
>>970
まあ高速出来たら交通量半分ぐらいになりそうだしデイリーもやばいかな

973 :
今度はRか・・・

974 :
私立病院看護師

975 :
どこの病院?

976 :
毎朝〇〇病院へ高岡から来る白Be〇zと赤Au〇i。めちゃめちゃな運転だ。ウインカーなんかもちろん無い進路変更、早く行きたいのか知らないが落ち着けって感じだ。結局信号にひっかかってるし(笑)ほんとマナー知らず。

977 :
>>976

ストーカー発見。

毎朝チェックしてるのか

978 :
通勤時間とコースがかぶるだけじゃない?
目立つ車種だし

979 :
通勤しない警備員か何かじゃない?w

980 :
はあ〜だやい。

981 :
特定しやすい情報を流すだらか、ストーカー確定じゃん。


せめて、高岡の女性ドライバーのマナーは最悪、って書けば良いのに。

粘着質のストーカーだったらヤバい

982 :
頑張れ!河村名古屋市長。

http://ameblo.jp/toshio-tamogami/entry-11177523385.html

983 :
>>976
その運転は県東部の人たちの運転に似てるな、
県西部は信号無視が多くて黄色は進めで赤は安全見て進め、

だった気がする。

984 :
金沢とかもウインカー出さん運転するから、高校卒業して金沢行って戻って来たやつかもしれんよ

985 :
がれき受け入れ、市町村に意向調査
(富山県)
東日本大震災で発生した岩手と宮城のがれき受け入れについて県は各市町村やごみ処理の事務組合の意向調査を始めた。石井知事はがれき受け入れについては安全の確保と住民の理解を前提に「市町村や事務組合の判断を尊重する」という考えを改めて示した。
[ 3/7 19:44 北日本放送]

986 :
野田総理が瓦礫処理を受け入れる自治体には補助金をだすと言っていたが
本当に安全な瓦礫(これが測定する場所により違うのですべて安全とは言えないかも)であれば
氷見市も受けて処理場を強力な物に改築すればよい。
一年位で処理が終わるとすればその後は細かい分別にしなくても良い焼却炉を持つ事が出来るんだが。

987 :
富山はがれき受け入れ検討してるみたいだな。
個人的には賛成かな。

988 :
加納と上泉に711できたけど、コンビニ多すぎだろ
んなもんより山電かJoshinみたいな電機店きてくれよ
やっぱ氷見じゃ採算合わねぇのか?

989 :
>>988
むかし加納にヤマダ電機あったぞ

990 :
>>988
だからプラファ敷地内に小型のヤマダ電機出来るってば

991 :
ノースの反対側だよ

992 :
>>990
次スレ

993 :
ヤマダは来ないだろ。

一度失敗しているし、ショッピングセンターの駐車場の空き地なら、賃借料も馬鹿高くなる。氷見の人口からして、出店は自殺行為になる。

994 :
何かテレビで見たんやけど、ヤマダは大きい店舗より、田舎の老人向けの店舗を今年は増やす予定らしい。そう考えたら氷見にも出来んかなー?

995 :
企業は利益を出してなんぼの世界。

氷見に新店舗を出し、店舗を建て、経費を払う。

一日の平均売上が40万程必要だろ。
高岡店の売上ダウン・・・

氷見に出す、メリット無しだな。

996 :
だからヤマダ電機の氷見店新聞に載ってたてば
七月予定

997 :
次スレ立てようとおもったらNGワード規制に引っ掛かって立てられないので
どなたかよろしく。

しかし、なんでNGワード規制なんだか不明なのだけれど・・。

998 :
>>996
何新聞?

24年度、25年度のヤマダ電機出店計画には、
氷見は無いが。

999 :
あかん。何がNGワードにひっかかってるのか全くわからん

1000 :2012/03/11
ヤマダ電機の勝算は?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県小千谷市民集合 XXIIII(1000)
■14■【富山市総合雑談スレッド】■14■(1000)
★身延山大学★(154)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
石川県のデートスポット教えろま(257)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
前の人の質問に【嘘・ホラ・逆切れ】で答えるスレ@北陸甲信越板・7(270)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
檜山管内について語ろう その2(249)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
館山市のゴミ行政を考えるスレ(176)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part14☆都★(59)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
岡山イベント・レジャー情報あれこれと〜く★1(508)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ4(1005)
長野県 立科&蓼科 Part4(241)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part18(316)
■旭川市民集合 Part156(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part115】(1009)
一宮市について語ろう Part37(1004)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
【やっぱり】福岡の映画館【大画面】(84)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a(516)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ43◇◆(1001)
☆★熊川地区限定 Part5☆★(153)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
沖縄県の陸上競技界について語るスレ(107)
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■(234)
沖縄の自転車走行おかしくないか part1(390)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
宮崎のRってどうよ? 2件目(163)
【黙祷】栽 監督(127)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十四巻(1000)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
徳島県板野郡藍住町 その2(333)
此花区についてpart39(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ14(1000)
【ペナント獲っても】中日ドラゴンズ 背番号69【クライマックス】(1000)
さらに見る