2013年07月九州231: 谷山について!(Part2)(476) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
【宮崎市 Part74】(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?33杯目(1000)
●○筑紫野市○●その29(1000)
鹿児島市のスレへようこそ50(1000)
★久留米って最高!66★(1001)
行橋について語ろう 31(1000)
別府市総合スレッド パート25(1000)

谷山について!(Part2)
1 :2003/10/13 〜 最終レス :2013/06/30
谷山すれもパート2なわけですが7/1が最終書き込みなわけで・・・
誰かcome on- 近辺のかたもー



2 :
ついでに今、谷山近辺で暇してる人いたらプチオフしてみよぉー

3 :
継続スレッドおめでとうございます。
谷山電停、利用されていますか? 最近行っていないので、少し気がかりです。

4 :
待ってた。

5 :
待ってましたかー!よかったよー。
うー 今、自分のPCネット使えないからテレックスからなんだよね
一服してきます

6 :
>>3さん
最近というか一週間前に鹿児島にきたのであんましわかんないです(汁

ひまぁ〜 家のPCが仕えれば・・・・店員の視線が痛い・・

7 :
来年になりそうですが、路面電車に久しぶりに乗りに行こうか、と思っています。
で、テレックスがどのようなものか、よくわかりません。
インターネットカフェは市内や、お住まいの近くにありませんか?
アレも、料金の高低がありますけどね。

8 :
ええと、テレックスは携帯販売のお店なんだけどパソコンもあってネット使えるんです。
そこにずったってるから。。。。
家のすぐ横にネカフェあるんですが30分500円という一人カラオケいくよ!っていいたくなる
金額なわけです。。。足がないから市内方面もいきだせないので。。

9 :
鹿児島市交通局の路線を確認していませんが、
機会があれば、路面電車をご活用ください。

10 :
>3
この夏に、初めて谷山電停使ったよ。
いづろまで、乗った。

11 :
な〜んか電車の話題ばかりですね。
谷山に越してきてそんなに長く無いのですが、
おいしいお店とか教えて下さいませんか?
ちなみに、近所に「ヨコムラ」って焼肉屋が
あるんですが、やっぱり「白川」にはかない
ませんでした。普段、料理用の肉は「ヨコム
ラ」で買うんですけどもね、スーパーよりは
安くてうまいので。

12 :
225線沿いの魚しんっていうお魚メニューが中心の居酒屋はおいしいよ。お魚
屋さんの二階にあるの。」

13 :
>>10 おゝ!! 
そうでしたか。お疲れ様です。指宿枕崎線、(山川ー枕崎間)ピンチです。
谷山のことは、

(別に知り合いじゃないけど)ラサール石井氏とかに聞けばいいのかね?
さつま揚げ屋さんとか…。

14 :
モスバーガーはどう?

15 :
上塩屋電停の信号は電車が通る時と信号赤点滅になった時がタイミング良く合うので
毎朝混む。なんとかしてくれ。

16 :
私は大学が国際大で今、就職で関東にいます。2年前まで谷山中央3丁目に
住んでました。情報高校の近くの、みさきやと言う居酒屋は最高においしいです。
さんまが食べたい。

17 :
上塩屋電停降りて、タイヨ−上塩屋店前にある
「ひまわり(?)」とかっていう店。
たまたま通りかかって、なんとなく入った。
んで、お好み焼き注文して食べた。
…家で食った方がうまい。どうしてあんなまずい
お好み焼きが作れるのか聞きたいくらいだったぞ。
普通お好み焼きってさ、ソースとか塗ればなんと
か食えるようにはなるじゃん、多少まずくても、。
いや、ほんとまずすぎて感動したよ。

18 :
>>17
感動したならもう一度行くべきだな。

19 :
谷山近辺で、公衆浴場、お勧めは?

20 :
定食屋、ラーメン屋でも良いから、
良心的な店を教えて。
いつも、結局ジョイフルになるんだから。

21 :
ジョイフル上塩屋の駐車場で
ヘンなことヤッてるアベーク登場する
K車両がユッサユッサ
わざわざ駐車場に入ってくる客に見える位置に
くるま移動して女が上に乗ってる

キブン悪くなってもう行かなくなった
あれ、きっと常連w

22 :
坂之上駅の移転について誰か知っている人いませんか?
谷山周辺ということで勘弁して。

23 :
>21
あんな所で?

24 :
>>19さん
「中山温泉」。
いろはの湯は客が多すぎる。

25 :
>>20さん
ラーメンなら「ラーメン佳肴」がおすすめ。
鹿児島市谷山中央5丁目9−17 谷山中の筋をタイヨー方面に向かう途中

26 :
>19&20
ありがとうございます。
来週辺りに往きます。

27 :
毎度、質問ばかりでなんですが。

scityニシムタって何?
コンビニは、ファミマとローソンしかないの?
山形屋ストアって、スーパーなの?
タイヨー、だいわって何?

ちょっとした食料品を購入するスーパーマーケットは、何処がお勧め?

28 :
>>27さん
scityニシムタって何?
  ⇒N'sCITYニシムタの間違いでしょう。ディスカウント。
コンビニは、ファミマとローソンしかないの?
  ⇒「SPAR」と「サンクス」がある。
山形屋ストアって、スーパーなの?
タイヨー、だいわって何?
  ⇒全部 スーパー。
お勧めのスーパーマーケット
  漏れは「タイヨー」だ。

漏れって親切だ。ところでYahooBB218114244035.bbtec.net
は県外??

29 :
28さん、ありがとう。
とっても親切と思うよ。

私は、県外です。

30 :
谷山小
http://www.gakujyo.city.kagoshima.kagoshima.jp/taniyas/rekisi14.htm

31 :
谷山です。

32 :
またまた、教えてください。
CDレンタルは、どこら辺にありますか?

33 :
うはあ、近所の地名打ち込んだら出てくるなんてw
今は大学のため福岡に行ってますが
昔はよく谷山の方に行きましたよ。つーか産業道路沿いのミスミまでの通り道。

34 :
西郷輝彦は谷山中学校だったのか

35 :
小学校は谷山小学校だったのかな

36 :
吉田拓郎も谷山小

37 :
姉さん先生、もういない。

38 :

○○

39 :

○○
○○○
○○○○
○○○○○
○○○○○○

40 :
今や最も賑わう商業エリアは中山バイパス沿い

谷山は市電延伸で活性化できるかな?一応副都心として頑張ってもらわねば。

41 :
南高校の制服はまだあれなのかな。電子工と似た奴。
あ、電子は校名変わって制服も変わったらしいね。

42 :
西屋以外で、なんかお勧めの飲食店ありますか?引っ越してきたばかりなので

43 :
笹貫バイパス沿いに「コミックライフ」っていう
古本屋があるけれど、だれか行ったことある人いる?
いつも車で素通りなんで(駐車場もないっぽい)
気になってはいるんだけれど・・・。

44 :
中山バイパスって、モスやユニクロがある通り?

笹貫バイパスって、何処?

45 :
国道225号線の笹貫から谷山方面へ走った時
右手に踏み切りを超えて陸橋がある。
そこが笹貫バイパス。

46 :
木材団地にジャスコができたらN’sシティやサンキュー新栄店はどうなるんだろ…
案外ダイエーは遠いし健闘しそうだが…
個人的には前者地場スーパーにはつぶれてほしいww
で、タイヨー後は全部マックスバリュ"8(^∇^8)(8^∇^)8"

47 :
南高校の制服は相変わらずです。変わっておりません。
微妙に補助バックなどが変わっているかと。

48 :
現南高校生なんですが、多少変わりました・・・中に
セーター着てます。それだけです。タイツを履いてる
んですが、どーも黒靴下をその上に履いているのは、
南高校だけみたい・・・。

49 :
>>12 「魚処しん」は今は閉店して、「どんと」という名前に変わって
ます。洋風居酒屋みたくなってるよ!

50 :
「いかどん」覚えてる?

51 :
>>50
ぐわ・・・懐かしい名詞が・・・(笑)
笹貫電停で降りたトコだったかな?美味かった記憶がありますよ。

52 :
いかどん、懐かしい。
確かにうまかったけど、潰れるちょっと前は
やる気を失っていたのか手を抜いていたか知らんが
物凄く不味かった。

53 :
「いかどん」のオヤジ新メニュー出す度に「これ今度新しくメニューにに加えるんだけど味見していただけますか?」と無料でくれてたよね。あの風体からは想像できない程の謙虚さでw

54 :
中山温泉の家族湯の料金高すぎない?部屋もお湯もいいけど・・・

55 :
谷山小学校の裏に出来た洋風の居酒屋さんが気になってます。
行ってみたいけれど、すっごく小さいよね。店の大きさが。
外から見たら6畳あるかないかっぽいんだけれど、どうなのかな。

56 :

谷山でヤラせてくれる女子高○いる?

57 :
いかどん、懐かしい。なんか饅頭も販売してませんでしたっけ。
小学生・中学生の時よくたべたなぁ。私は東谷山小・中卒ですが。

58 :
漏れも東谷山小・中だよ オナ小・中でつね

59 :
谷山・・旦那タソの実家がありまつ・・
盆・正月・GWと自分達の予定を削ってまで帰省してます。
町自体はいい所なんでしょうが、
見栄っ張りのトメのおかげで「谷山」と聞くとウチュになります(´Д⊂グスン
トメ大嫌いでつ・・・

60 :
以前、谷山地区にある某大学に勤務していた頃、ニシムタのうどん屋に
よく娘をつれて、食べに行ってました。
>>28さんのナントカニシムタとは違うのかな?
今、香川県の大学に勤務してますけど、あのうどん屋は讃岐のうどん屋を
越えていたね。
来月、親友の寿事で、家族で鹿児島に行きますけど、娘はあのうどんを食べるの
楽しみにしてます。(まだ、閉店していなければ・・)

61 :
>>60
そのニシムタは移転して、現在そこは電気量販店のコジマになってます。
うどん屋自体はまだありますが現在は違うお店が経営してるもよう。

62 :
>>60
ニシムタのうどん屋は、たぶんニシムタとともに現在のN'sシティニシムタに
移動しました。で、現コ○マのうどん屋はセルフのうどん屋になっております。

63 :
>>61 >>62
早速のレス、有難うございました。

64 :
中山バイパスが出来る前の、たんぼと山ばっかりだった
あの頃を知ってる人いる?

あと、『おもちゃのバンバン』覚えてる人いる?今は靴屋になってるケド。
なかなか、味のある店長だった・・・

65 :
おもちゃのバンバンら辺は完全な山の中だったような記憶がありまつ

66 :
>>65
おぉ!あの頃をの事を知ってるおられる方が!!
谷山で結構変わった場所ですよね、中山は・・・

チュウザンじゃ変換できないYOー(ボソ
谷山出るまで中山は「チュウザン」でしかないと思ってた馬鹿です

67 :
今日、南の卒業式にOBの長渕剛が来ました〜
ミニライブだったけど
何気に感動しちゃいました。

68 :
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1078216910/l50

69 :
ラークスの牛丼、もう少し甘めにしてくれないかなー。

70 :
松崎バス停近くにある「みやざき酒店」、何回か行ってもいっつも
閉まってるんだけど・・。どうなってるのか知ってる人いますか?
いろいろ有名な焼酎を扱っているみたいなので、興味があったんだけど。

71 :
電波高校近くのお好み焼きのマナミ金のわりにうまい

72 :
谷山に新規オープンの全国チェーンって最近ある??

73 :
姶良・加治木あたりの国道10号線沿いに「らーめん笑」ってあるけど、谷山中央の店の支店?それとも無関係?
情報求む。

74 :
>>67
売名だよ、大人になればわかる

75 :
>>73
そこの「ラーメン笑」は厚切りチャーシューなるメニューはありますか??
真相は知りませんが、笑ファンとしては気になるところです。

76 :
数年前まで、谷山に住んでました。
田舎モンだからかもしれないけど、谷山って結構なんでも揃うってイメージありましたねぇ。

77 :
私は催馬楽生まれで玉里育ちなのですが、親父の実家が東谷山だったので、
子供の頃よく電車で行きました。あの商店街がすごく好きだったですね。
最近やや活気がないようにも感じますが、頑張って活性化して欲しいです。

今は仕事の関係で鹿屋に住んではいますが、将来もし市内へ帰れるなら、
坂の多坂が多く勾配がきつい坂元方面ではなく
谷山中央・和田・中山あたりに住んでみたいと思ってます。

78 :
>ごめんなさい
坂が多く勾配がきつい坂元方面ではなく
谷山中央・和田・中山あたりに住んでみたいと思ってます。
レスつけるのが下手ですみませんでした。

79 :
サザンホールあげ

80 :
そういえば、慈眼寺駅から狭い路地を行ったあたりにあるパラボラアンテナが目印の店?って、何、あれ?
始めて見たとき、思いっきり引いたんだが・・・

81 :
のんべい道場まだ在るのかな(谷山店)

82 :
>80 南国ビデオですね。普通にアンテナの設置やメンテをしているトコ。

>81 確か、まだ在ります。

83 :
>>82
あー、そうなんですか。いや、狭い路地を走ってていきなりあんなのが出てくればほとんどの人はびっくりするだろうなと
思ったもので。周りと全然調和してない、っていうか、あんなビジュアルが調和するところって、どこがあるんだろ?

84 :
書店だったと思うんですが、「葦」ってまだあります?おむかえのロッキーとか。
以前よく行ってたんですけど。ダイワも。

85 :
えらくまたローカルな地名が‥ と思い見たら
福岡県古賀市谷山とはちがうのね。

86 :
谷山港とラ・サールで有名な谷山です。

87 :
>>86
谷山にBMWは似合わないだろ
軽にしろ軽に

88 :
谷山の心霊スポット教えてー

89 :
>>87
ワケワカランと思った後、激ワラ(わからん人はIDを見れ)。
>>84
「葦」は確かもうないです。

90 :
>87
ごめん、
図体でかくて、軽には入らん。

91 :
でかいのは、図体だけじゃ(ry

92 :
>91
ナニがでかくて、うらやましがられるが、
持続力がねぇ。

93 :
地元の友人から聞いたのだが、あの鹿模型の後は居酒屋になったらしいですね。
誰か、行った方がいたら情報キボンヌ。規制したら行ってみようっと。

94 :
中山はヤバいね。久々に来たけど市内では珍しいテナントが多い。auショップも九州最大だし…

95 :
>94
「中山はヤバいね」って、どういう意味なの?

96 :
誰か谷山中の近辺についてどんな建物があるかとか、教えてください☆
彼氏が谷山中出身だから話題振りたいです。亀レスでもかまいません。

97 :
南高校、潰瘍高校
善き牧舎補遺幾円
ラークス 

そして・・・今工事中

98 :
イブマクのなのはなDXの指定席はいただけないな。

99 :
あげ

100 :
>>98

なのはなDX 指定席の何が良くないか、教えて下さい。
今度乗る予定だったもので。

101 :
>>100
98じゃないけど、
通勤通学、帰りのラッシュ時を除けば
とりあえず普通席でも座れたれするのであまり
指定席の意味はないかと‥クッションは微妙に違うかも。

指宿枕崎線は桜島も開聞岳も海の眺めも確かにいいけど、
かといってデラックスカーが必要だという気もしませんね。

102 :
もしかして、指定席があるために一般客にしわ寄せが来ているという意味なのかなあ。

103 :
あ、観光客の方にとっては、サイコ−っつうか、
人も少ないし、快適だと思います!

俺の言いたかったことは>>101さんと一緒です!

地元だと使えなさすぎるんですよ。。。
あと、売込みじゃないけど、鹿児島交通のバス一日乗車券とのセットも買いですよw

104 :
コアラシールあげ。

105 :
コアラケーキ…ぁぅ

106 :
おもちゃのバンバン跡は靴屋あげ

107 :
Rたこage

108 :
>>56
Dr.イーブル発見!
不埒極まりないことを書いているぞRや!

109 :
打ち止めを検索でひっかけて感動した谷山スレ!パート2で逝きてたのね。
谷小→東谷山小→谷中→T高→K予備校→離郷の静岡在住者です。

小学校の頃、『たかんのば○』、『ささぬっの△か』って登下校中にからかってたけど、この追想共有者話題求ム。

他にも、山形屋ストアや生協あたりで誰彼となくつかまえて剽軽してた自転車徘徊爺がいたな。皆さん憶えてますか?

110 :
唐揚げ

111 :
ワタシは東谷山小⇒東谷山
119サンとは年代が違うのかな?
徘徊爺は知らない。
知ってるのは【春ウララ】くらいかな。
双子の兄弟は【星キララ】と言われてたが、これは嘘だろうw

112 :
109です。111さん、反応ありがとう。ウララ、キララ、やさしい響きですね。
私が東谷小6年の頃は、東谷中は山の斜面、雑木林でした...

さて、話題を変えます。私は中山バイパスなるものを知らないのですが、
入来部●から自由が丘方面に抜けたところにあった池はどうなったのでしょう。
ウシガエルがうるさかった池です。「ウサギ追いし♪」的な懐かしい池です。
まだ潰れずに残っているのでしょうか?

113 :
>>112さん

中学校は山の斜面だったんですか???
そりゃ初めて知りました。

入来から自由が丘に抜けるというと・・・
もぅすっかり様変わりしていますよ。
確かにカエルがよく鳴いていて、雨の日になると車にひかれて潰れてましたね。
そういう光景も見られないと思います。
池(?)は見たことないですが、今はないと思います。
南警察署から笹貫バイパスをまたいで皇徳寺まで通ってる道です。

もう鹿児島には住んでおられないのですか?

114 :
池はまだあるよ!!水草だらけで周りはフェンスにかこまれてます

115 :
>>114
どこら辺?

116 :
>>113
中山バイパス、すんごいですね。あの辺の山道、小学生の頃、自転車冒険の思い出
いっぱいです。私は、大学から県外なので、谷山も相当様変わりしたんでしょうね。

>>114
うおーっ、情報ありがとう。まだあったとは。昔は池のほとりに雑貨屋さんかなんか
あって、そこでラムネを飲んだものでした。

117 :
>>109さん。

よ〜く読んだら静岡在住なんですね。

多分、今の中山をみたら驚くんではないでしょうか?

>>114さん
どこら辺か教えて下さい。
明後日、実家に行くんで見に行ってみようかと思いまして・・・

118 :
115 117 中山バイパス沿いの、「マスターの台所」っていうレストランと
ケーズ電器の中間の筋から入るとすぐ見えると思いますよー
フェンスに囲まれてます。

119 :
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
今帰ってきました。
このスレ見ないで行っちゃった...。
>>118さん、ありがとう。
次回見てみますm(_ _;)m

120 :
ふるさと祭りage

121 :
知り合いが足の手術のために谷山みどり地病院に入院したそうです。評判はどうでしょうか?

122 :
ふれあいスポーツランドから中山インターに乗れるようになってたのに今頃気づいて
感動したのは俺だけかな・・・?

123 :
谷山にそんな名前の病院あったっけ?聞いてみますね。

124 :
緑地病院でしょ?
=りょくち=
メテオから指宿に向かって@個目?かA個目の信号の右手。

125 :
>123
平田病院が谷山緑地病院に改名したのです。

126 :
>>125
ひ・ひ・ひらた病院ですか?
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((

127 :
>>126
小学生の頃、ひらた病院にしんさつに行くとちゅうしゃじゃなくて
か○ちょーされると、ともだちにおどされたものです...

128 :
谷山緑地病院はうちのかなり近い親戚なんですが…あまりへんな評判を流されると困ります。佐賀銀行の件もありますし。自粛してくださるようにお願いいたします。

129 :
>>128
ごめんなさい。削除依頼しといたよ!

130 :
はじめまして東谷山にすんでるやっすちです、東谷中さかでだるいですちなみに1ねんです

131 :
最初の方で話題になってましたが,
西郷輝彦が谷山小出身かどうか知ってる人いませんか。
谷山中出身であることは確認できたのですが。
昔のことですし,東谷山小も西谷山小もないから,
谷山に住んでいれば間違いなく谷山小だと思うのですが。

132 :
>>130
負けるな。頑張れ♪゛

133 :
谷山地区の皆さんにお尋ねします。私は、鹿児島人ではないのですが、小松原に建っているマンションを買おうと思っているのですが、小松原ってどんな感じですが?埋め立て地だとも聞きましたが。

134 :
ちっさな団地ですよー。

135 :
>>133
電停が近くにあり便利。産業道路・国道ともに近くにあり交通には便利です。
ただ、東谷山中校区ということもあり、少々治安に不安が(オィ
個人的には便利がよくて、チャリで近くの温泉にも行ける距離なので良いと思われ

136 :
>>128
先日受診したら、内科の先生がお辞めになっていらっしゃったようですが
どうしてですか?好きな先生でしたのに・・・・・

137 :
あげ(б‐б)

138 :
谷山は車持ちには、かなりいいところ。

139 :
20年以上前、慈眼寺幼稚園に通ってたけど
今もうないみたいだね、慈眼寺団地の子供たちは
みんな鹿児島幼稚園にいってるのかな?

140 :
鹿児島のHPを作りたいけど、誰か協力してください
とりあえず専用の掲示板たてました
http://www4.rocketbbs.com/641/kago777.html

141 :
 鹿児島市内でマンションを購入されるのなら、

 市電の環状線の内側に建っているものをお勧めします。

 小松原のマンションなんか、すぐ形落ちしますよ。

 また、風向きによっては、飼料サイロの臭いが届きます。

142 :
南高校脇の交差点に信号ができてたの今日通って気付いた。
小山田線と十字路にすればスムーズになると思うが、まずは一安心。

143 :

谷山にオバケ屋敷ってあるの?

144 :
谷山中が、すごく綺麗になっていた!!!!!

145 :
慈眼寺の そうめん流しは まだあるのかな?

146 :
そうめん流しはまだありますよ〜!ニジマスがうまい

147 :
谷山中央自動車学校の、下にある川上そうめん流しも、ニジマスがとても新鮮でおいしいよー!!

148 :
鹿児島の情報サイトつくりました。
こっちにも書き込みお願いします!!
http://www.geocities.jp/k_pachi777/

149 :
谷山でいい歯医者さんってないですか?

150 :
>>149
ラポールがいいんでね?

151 :
>>145

大昔、そうめん流しのニジマスを前の川の放流しようとして
おじじに見つかり、ひどい目にあったのは私です・・・。
おじじ、すまなかった。

152 :
笹貫のスタンドがあった空き地どうなるんですか?
知ってる人教えて!

153 :
>130

小松原に住む分にはいいと思うよ

154 :
谷山もずいぶん変わりました。

でも、こうして谷山の話題が出来るなんて・・・。嬉しいです。
盛り上げましよう。

155 :
谷山近辺で卓球やらバドできる公共施設・体育館知らない?
公共なら1時間100円ぐらいの格安でできるので。

156 :
鹿児島市民会館は?産業道路にある

157 :
わり!まちがい。市民体育館は?の間違い。
交通安全センターの向い側にある

158 :
>>157
以前、飛び込みで使えないか調べに行ったのですが、土日のたびに
バスケやら何やら大会らしきスケジュールが既に組まれてて断念したもので・・・
今は大会のシーズンか分からんので今度行ってみます。ありがとう。

159 :
>>158

おう!がんばれ!

160 :
8、9月にイベントやお祭りないですかね?暇なんで・・・

161 :
今日卸団地(オロシティー)で祭りですが…。

162 :
和田川に架かる石橋のことを皆さんに聞きたいのですがいいでしょうか?

「昨夜(8月21日)、川の拡幅工事に関する説明会が行われた」という報道を今日みたのですが、
あの石橋の行方はどうなるのでしょうか?
文化財として残しておくべきなのか、それとも、取り壊すのか・・・。
気になります・・・

163 :
東谷山小、中卒のしとキボンヌ…

164 :
>>163 東谷山小→東谷山中  昭和50年生まれです

165 :
漏れは昭和50年1月うまれです。
小中の思い出に残る先生とかいますか?
あとなんか記憶してる出来事とかあるでしょうか?

166 :
和田の石橋は取り壊されないとおもいますが?前の拡張工事時にも壊されなかったし。
あ、いきなりきて話に乱入してごめんなさい。自分、東谷山にすんでるものです。
小・中学校は谷山中でした。

167 :
俺、今谷中

168 :
げんさん…

169 :
>154
藻前どこからカキコしてるんだ?

170 :
げんさんキタコレ 体育館へ続く渡り廊下の柱を黙々と叩いてたな

171 :
げんさんが来て初めて担任になったクラスにいました…
休み時間には屋上の扉の前で、三味線ひいて歌ってた。
今年1月に同窓会があって、げんさん&美術の〇〇え、社会の〇りき、もう一人来てたけど忘れた…
げんさん…変わってなかった。

172 :
>>167
俺は谷中1年。美術の南ウザすぎ・・・・香水臭せぇし

173 :
ファミマ谷山中央店の夜の女の子、可愛いよ〜〜〜。
ファミマ痔癌寺駅前の夜の背の高い男、かなりのイケメン。

174 :
おいらじゃないよな・・・げんって・・・

175 :
>>174
お前じゃないよ。うん、ぜってぇ

176 :
谷山ふるさと祭りage

177 :
谷山電停近くのカレー屋プラモが火事で全焼してしまった…。

178 :
152 モスだよ

179 :
>177
えっ、いつですか。近くを先日通ったばかりでったけど。人的被害は
なかっただろうか。

180 :
>178
もう工事してますか?ということは移転なんだね。

181 :
>179
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagoshima/archive/news/2005/12/02/20051202ddlk46040277000c.html

182 :
渋滞情報聞いてて思ったんだけど、どうして聞ける範囲が狭いのかな?
市内全域聞けるようにすればいいのに。

183 :
>182
渋滞情報って何?

184 :
>>183
県警がしてるAMラジオの交通情報のことじゃない?
合成音声で5分おきぐらいに更新して放送してるよ。確か産業道路は聞ける。

185 :
そうです。国道や産業道路に入る前に聞けたら、渋滞ポイント
回避するのにって思って。

186 :
182 185 におおいに賛成

187 :
谷中卒の27才の人いる(,,゚Д゚)∩
昔話しよ!!

188 :
>187
35歳、来年で36歳です。谷山中だけど。

189 :
>187
はーい!
西谷山小→谷山中の27才です。
昔話と聞いて真っ先に思い出すのは・・・
やっぱり武道館での事件でしょうか。

190 :
谷山まんじゅうって、どんなんかな?
たまに看板見るときになっちゃって
谷山ではメジャーなお菓子なの?

191 :
谷中のA棟からB棟の4階の渡り廊下から自殺があったのっていつ頃のこと?
あれ、自殺して地面に着地したところから木が生えてきたって有名だよね。

192 :
本当らしいよ〜。落ちたところの渡り廊下が立ち入り禁止
だったもん。

193 :
市来病院が行きつけだったもと南清見R民です。
谷山懐かしい。
一善とか重吉ソバとか。
ルーエマンションの前に一時期カメ模型ってプラモ屋があって、毎日通ってた。
昔は谷山祭りでミス谷山とか決めてたんたよね。
子供の頃は谷山は都会だと思ってたなぁ。

194 :
東谷山って一年でタバコ吸う奴いるみたいだね。子供の話によると。
和田は一年で校内を単車で走り回ってるとか。

195 :
今、警察がおっかけてるね、高速のほうに覆パトが走っていったけど

196 :
カクテルの飲める落ち着いた感じのバー教えて下さい。

197 :
小さいころ「わっせ」は標準語だとおもっていました。

198 :
わ〜〜まだこのスレ残ってたんだw
谷小→谷中→南高校→鹿経大と順調に谷山界隈で青春してました。

199 :
俺も↑とほぼ同じ
幼稚園から高校まで家から歩いて10分圏内だった

200 :
200ゲトー

201 :
県外からですが今度転勤で鹿児島に引越しすることになりました。谷山北中、中山小の評判はいかがなものでしょうか?

202 :
>196西谷→谷北→現在上福元在住です。東谷山DEEとか谷山緑地病院近くの(店名わすれた)バーなんかいいですよ。 私は酒飲みだから旦那とたまに行きます。

203 :
>196西谷→谷北→現在上福元在住です。東谷山DEEとか谷山緑地病院近くの(店名わすれた)バーなんかいいですよ。 私は酒飲みだから旦那とたまに行きます。

204 :
谷小→谷中 の 内○理○さん知ってる人いる?

205 :
>>204
ちなみに何年生まれでしょうか。

206 :
>>205
> >>204
> ちなみに何年生まれでしょうか。
うーん。今、31〜2歳だと思われます。

207 :
>204
うわー。
たぶんクラスメートだったかも〜。
カワイイ子でしたねぇ。頭も良かったなぁ。

ちなみに彼女のこと知っている方?もしかして同級生?

208 :
>204 
おそらくクラスメートだったような。
かわいい子でしたよね。頭も良くて。
204さんも同級生なのかな。

209 :
207です。
すみません。207が反映されていないと思って
似たような文章208を書き込んでしまいました・・・。

210 :
>>208

> かわいい子でしたよね。頭も良くて。
> 204さんも同級生なのかな。

同級生ではないんですが。かわいかったですよね。
今どうしてるのかなあ。気になるんですよ。

211 :
>210さん

同級生ではないんですね。

彼女、今年が誕生日ならば32歳です。
早生まれの場合、31歳。
んー。中学校卒業後、某私立高校へ行ったところまでは
分かるんですが・・・。

情報通の地元知人に会えた時は 念のため、聞いてみます。
懐かしくなってつい、卒業アルバム探したけど、多分実家です゚(ノдヽ)゚

ちなみに210さんは私たちより上の方?下の方???

212 :
>>211さん
レスありがとうございます。

私は上の方です。

高校の次まではわかっているんですがその先が・・。

213 :
初書き込みです!皆さんこんにちわぁ!!!
私は東谷山小⇒東谷山中って感じで歩んできた人です!
今年中学校卒業してある私立高校に通ってます!

214 :
>>213
で?
\なら条件とか書けよw
単なる自己紹介なら「九州の掲示板」とかR
そうでなければ何か面白い事をカキコ汁!

で、最近のがったにの治安は落ち着いてまつか?

215 :
さぁ?ドウなんでしょうね?でも私がBネンだったころはAネン時にくらべてものすごく落ち着いてましたよ。
最近のガッタニ生何考えてんだか…
いま結構治安悪いんじゃないですか?先生たち,荒れそうな匂いがするって言ってましたし…

216 :
>>215
怖いねえ、最近の厨坊は

217 :
学校荒らしてる人最悪ですよね…
真面目にやってる人は本気で高校進学希望してるのに…
じゃまされるのホント腹たつっ!

218 :
言い方悪いけど、公立中は、生徒がピンからキリまで居るからねえ
3年間DQNな厨も居て、これがまた真面目な生徒に要らぬちょっかい出したりしたら最悪

何かこの話題はブルーになるから、これからこのスレを「りんこが谷山のお勧めスポットを語るスレ」にしよう

219 :
勝手に変えちゃっていいのぉ!?!?www

220 :
どうせ他の住人は留守だし、ほんの一時的にならおk

221 :
>>ここの住人の皆さんへ
今、特に話題もないし、ちょっとの間だけ220のカキコのようにして宜しいか?

222 :
どうでしょうかね…藁

223 :
さすが、過疎ってるスレは一味違うな
誰も来やしねえしw

224 :
131>>
めっちゃ遅いと思うんですけど、西郷輝彦は谷小出身らしいです。先生がおはら節の練習してた時にいってました。
私は、谷小出身で今は中1なんですけど、谷中ではありません。。。

225 :
昭和57〜62年、西谷山小在籍してました。谷中ではないのですが。。。
懐かしの先生ってどなた?僕は、白髪頭のS先生ですね。
「げーんこつをにぎれ!たたけ!!」と自分で叩かせたり、きれたら
児童を蹴り飛ばしたりと、今となってはいい先生かな、と思います。

226 :
>>224
そのとおりです。
谷小→谷中→鹿商(中退)
田辺Rの用品店の次男ですた。
甲子園にブラスバンドの応援に行き
そのまま家出して東京へ行き歌手になったそうです。
 ちなみに谷中の後輩たちのために当時高価だった
エレクトーンを寄贈してくださいました。
エレクトーンの横に寄贈今川盛輝と書いてありました。
                         以上

227 :
 県外で県人会に出た時,おはんはくれにげな?
と言われ最初なんのことを言ってるのかわかりませんでした。
 意味のわかる方いたら教えて下さい。

228 :
>>227
くれにげ→食い逃げです。昔から鹿児島城下が谷山を「谷山の食い逃げ」と馬鹿にしてたことに由来します。
 だから、あなたは谷山出身か、と聞いたのでrしょう。吉野もひどく馬鹿にされていたみたいで、幕末の桐野利明が中村半次郎(吉野の郷士)と名乗っている頃、城下に出ると城下士から吉野の芋侍と馬鹿にされ甲突川に投げ落とされても黙って耐えていたとか。身分関係も絶対だったみたいです。

229 :
豊臣秀頼を谷山に匿った、って伝説がある。
で、秀頼は金を使った経験なんて無いので、
店の物を勝手に取って食ったりしたんだが、
なんせ、秀頼!文句も言えず。

そこから「たんにゃまいんのくれにげ」
    「谷山犬の食い逃げ」
って言葉が出来た、って聞いたことがある。

ま、谷山って柄が悪いのは確かだ。

230 :
「たんにゃまいんのくれにげ」は初めて聞きましたが
皆さんの発言で勉強になりました。しかし 227 さんに
言った県人会の人はかなり年配の方ではないでしょうか。

231 :
>>229
 「たんにゃまいんの食い逃げ」、聞いたことあります。鹿屋なんですが、父方が谷山で、母方は指宿です。鹿屋は薩摩半島、特に南部からの移住者が多く、地の人間が強いため、よそ者は馬鹿にされます。母親も「いぶすっばばがむっめ」と理由も無く罵倒されたこともあります。

232 :
久しぶりに来た!!
でもあんまり進んでないね...
ダレもいないのかなァ!?!?

233 :
谷山でいい美容室ないですか?
おしえてください

234 :
はじめまして。
谷山でいい美容室は・・・。私は谷山では切らないですね。
市電あたりできります。

235 :
>>233
主人の実家が谷山ですが、サンキュー近くにもう1つタイヨーがあって、そこの斜め向かいにお酒のキンコーがあったと思います。
その並びにある美容室は安くてよかったように思います。(子供は700円くらいで切ってくれたと思います)
私が住んでる地域があまりいい美容室がないからそう思うのかな?

236 :
・・・行ったことないですけど・・・。
そういえばありますね・・・。
あっちは和田らへんになりますけど・・・
まぁ・・・・。ハンズとかもいいですよwwでも意外と高いのが・・・・。

237 :
ここあんまり書き込みないですね・・・・。

238 :
204さん。
お探しの方の近況が分かりましたよ。
市内の中学校で養護教諭しているそうです。
昔と変わっていない、と聞きましたよ。
ただ、結婚しているかどうかは分かりませんでした。

239 :
あの・・・。ここで、サーパスに住んでいる人とかいますかね?

240 :
>>238
そうなんですか。昔と変わっていなけりゃやっぱりかわいいままですね。その学校の生徒がうらやましいです。
レスありがとうございます。

241 :
11月20日の午後3時頃谷山中央永田川近辺で消防車とかパトカーとか白バイとかヘリとかすごかったんですが
何か事件でもあったんですか?
詳細わかってる方いたら教えてください〜

242 :
Rのままだよ。

243 :
>>241
11月20日15時07分頃、上福元町3549番地の七村橋付近で水難事故が発生しました。消防隊が救助活動中です。
11月20日15時07分頃、上福元町3549番地の七村橋付近で発生した水難事故は、女性1名を救出し、消防隊の活動を終了しました。
たぶんコレでは。

244 :
>>243
ソレダ!
ありがとうー(´∇`)
なんだったんだろう?ってモヤモヤが晴れましたっ

245 :
慈眼寺にあった「佳肴(かこう)」というラーメン屋さんがあったと思うのですが、
今日行ってみたら、違うお店になっていました。
移転したのか潰れたのかご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込み願います。

246 :
>>242
誰が?

247 :
>>245
確かに名前が変わってますよね。

248 :
ひさ来たけど、まだ続いてるね。
age

249 :
谷山でエロが充実してる店を教えてください!谷山電停の裏の
本屋が閉店してからエロ関係で不便してます。

250 :
>>249
ブックセンターめいわ中山店はどうでしょうか。マニア系もありますよ。

251 :
>>250さん ありがとうございます!早速イッてきます!
      DVDとかオススメのお店ありませんか?

252 :
>>251
DVD は金太郎倶楽部とかあるけどネット通販で買った方が
安いですよ。

253 :
烏賊臭い谷山、、、恥じゃ

254 :
>>253
ん?意味分からんけど私の知り合いはイカ釣りが上手くて谷山港で
釣ったイカをよく持ってきますよ。

255 :
>>249=>>252

へのレスでした。
あぁ、臭い。。。

256 :
ブリリアントストーンズってエスニック雑貨屋さんってどうなりました?

257 :
トーカンマンション谷山中央ってどう?

258 :
3月に福岡から鹿児島にお引越しします。
谷山に住むのですが、近辺のことがまったくわかりません。

生活雑貨(トイレットペーパーや洗剤など)が安いお店はどこでしょうか?
食料品が新鮮なお店はどこでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

259 :
>258さん
地元:谷山っ子です。
実家はJR谷山駅と慈眼寺駅の中間です。

私は生活雑貨は、和田のドラッグイレブンや、コスモという薬局で、
食料品は、タイヨー慈眼寺店、サンキュー和田店、生協、少し離れていますが
ニシムタ[N’sCITY]で買ったりしていました。

実家の母は『食料品は生協よっ』と言っております(笑)

ニシムタなら、食料品、生活雑貨、ペット用品、ちょっとした家電、
日曜大工品等、カー用品等その他イロイロが手に入ります。
トイザラスも入っています。

赤ちゃん子供用品は、ニシムタから近い所に『西松屋』がありますよ。

元々、谷山市だった頃の中心部分だったので、今でもたいていのものなら
谷山内でも不自由なく暮らせるのではないでしょうか。。。
市街地へのアクセスは、国道225線に出ればバスが1時間に何本が
出ていますし。JRも通っていますし・・・。

ただ、谷山のどのあたりに住まれるかでは、車がないと不便!!!
と言うこともあります(汗)

病院も割とあるほうではないでしょうかねぇ。

生協病院もありますし、歯医者さんは『これでもかっ』というくらい点在しているし
内科とかも同様ですね。

260 :
駅前の海軍屋ラーメンはまだありますか?

261 :
あるぜ

262 :
>>260
今の海乃屋だと思いますが永仮(漢字はあやふや)金物店の裏にありますよ。

263 :
30年くらい前谷山電停の近くにあった焼きそばの『赤とんぼ』、ご存知の方いますか?

264 :
あれれ...あまりにムカシのことなので、知らない人が多いのかな?
中〜高生のころ友人と時々友達と行ってたのですが、なんかちょっと太ったお兄さんおじさんみたいな人がやってて、ぼそぼそした感じの麺が妙〜に美味しくてお気に入りでした。

親の転勤でその頃、5年間谷山塩屋町に住んでいたのですが、長太郎焼きが近くにあって、海が近かった。
4Fの窓からバーンと正面に桜島が見えてました。

慈眼寺もなつかすぃ〜、今の季節いいでしょうね!

265 :
>>263
ダイワの横の通りになら、ありますよ。
おいしいお好み焼き屋さんですよね?

266 :
>>265
えっ、今もあるのですか!?
お店の人も変わらずでしょうか?
「ダイワの横の通り」というのがわからないですが...

そう、何か他所では味わったことの無い美味しさでした。
焼きそば...でしたけど。
あ、お好み焼きもやってたかも。

267 :
>>266
もしかしたら場所が変わっているのかな〜
喫茶店みたいな雰囲気で、おじさんとおばさんがやってます!
でも30年くらい前にあったのなら??ですが…

今の『赤とんぼ』もすごくおいしいですよ┐(´ー`)┌

268 :
平成2年度東谷山中出身の方いますか?
今29〜30歳の方です

269 :
sage

270 :
イオン行った方います?行ってみたいのですが、足がバスしかないと気が向かない・・・

271 :
谷山小学校時代に隣の席の太田みつるちゃんにRした|を
半ズボンの上から触らせて彼女も「凄い」と驚いてたこと。を思い出した。

272 :
>>270
なんだかバスも出てるようですよ。

273 :
東谷山4丁目の「すしまるわ出前屋」って店、知ってる人いる?
名前の通り、出前専門の寿司屋なんかな?

275 :
>>273
中山バイパス沿いにあった所ならもうつぶれた。
ここって昔は産業道路沿いのすしまどかがあった所で回転寿司してたんだけどね。

276 :
明けましてオメデトウございます。

277 :
新聞か何かで、「JR高架下の有効活用」という記事を見たんですけど、
私は盛り土方式での高架化と思ってたものですが、
真相はどうなのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

278 :
超遅レスで悪いけど、「赤とんぼ」はお好み焼きメインで焼きそばもやってるお店
ちょうど30年位前にオープンして、店の場所はずっと変わっていない
だいわの横で、谷山電停の近く、どっちも間違ってないよ

281 :
「とんがりぼうし」・・・たしかこんな名前の定食屋さんまだあるの?

282 :
谷山、慈眼寺駅周辺の治安ってどうですか?
今度引越し予定なんで気になっています。

283 :
遅レスですが、赤とんぼは、昔からあり、最近20年ぶりにいってみました。
確かにおいしかったです。
お好み焼きを食べましたが、焼きそばにレモンをかけるのがお勧めとの事。
禁煙なのが残念でした。

284 :
谷山の居酒屋・丸木橋
宜しくお願いします。。

285 :
谷山の居酒屋・丸木橋

3年前?くらいに、居抜きで(経営者だけ替わって)店主が変わりました。
今はランチもやったり、フリ−ペーパーとかにも載せていて、繁盛しているみたいです。谷山中央に姉妹店もあるみたいです。
替わった当初に一度だけ行きましたが、メニューも変わっていて、店の雰囲気も違っていました。
今は内装も大改装して、店の名前と場所以外は別物になっています。鍋コースとかあって、グループでの利用が良いみたいです。

旧大将のちょっと寡黙な感じ。女将さん(お母さん?)のアジ南蛮の美味しかった事。懐かしいな。

286 :
「とんかつの竹亭」は安いし美味しいからいいですよねえ?
もちろんご飯とキャベツはいくらでもおかわり自由です。

287 :
↑高くね?

288 :
↑どこと比べて?安いよ
800円で食べ放題

289 :
あ、安いね!

290 :
赤とんぼのこと質問した者です。
久しぶりに覗きました。
>>278>>283さん、続報ありがとうございます。

>焼きそばにレモンをかけるのがお勧め

うわ〜食べたくなりました!
福岡にいるのだけど、このためだけでも行きたい!
禁煙も自分にはありがたいことです。

それこそ30年ぶり、
国道(?)を挟んで谷山電停の向かい(東側?)、
ちょっとだけ入り込んだところにあったことだけ覚えています。
大通りに面してだいわという(何の?)お店があってその横から入ればいいのでしょうね。

あ〜出前を頼みたいです!

291 :
ダイワの駐車場に停めて、歩いていってもいいと思います。
近くには、長渕剛の通ったというラーメン屋もありますよ。(海乃屋?)
225沿いの永仮金物の裏ぐらいかな?
興味があれば、一度散策してみれはいかがですか。

292 :
和田の225号線にある「うしお食堂」の唐揚げ定食(650円)もいけますよ。
男性の方なら満足できると思います。家族連れでも座敷があるので、ぜひ
お試しください。平日は結構多いですよ。

293 :
>>291
どうもありがとうございます。
グーグル・アース等で見てダイワ、わかりました。
駐車場が大きいですね。
あと、永仮金物がわかれば迷わず行けそうです。

ラーメン屋は当時は確か「海軍屋」でした。
( http://ja.wikipedia.org/wiki/鹿児島ラーメン )
一度だけ、友人の家で出前取って食べたことがあります。
あ、あったあったグルメ情報に!

赤とんぼ
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000815/
月曜日が休みなのは気をつけないと。

海乃屋
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000721/

行ったら近辺散策しますよ。
橋のたもとにジーンズショップがあったけど、こちらは今はもうないでしょうね。

294 :
志村けんのマネージャーって、実は谷山出身ですが知ってます?
私は同級生でした。(今もマネージャーやってるかは?ですが・・・)
四・五年前は特番とかでは出てました。
名前が全部ひらがなですので、見ればわかると思います。
お笑いに興味があったとは・・・。

295 :
うひひ、連休に行きますぞ

296 :
>>282
既に引っ越されたかもしれませんが、悪くはないんじゃないかな。
俺が夜中出歩いてて襲われたことは一度もない。

297 :
「赤とんぼ」で食べて来ましたよ!
場所も店主も、焼きそばの感じも30年前と変わってませんでした。
店内は天然木のテーブルや椅子、イコンの絵画が掛けられていたりと 中は意外に洒落た感じだったのですね。
まるでリザーブしたかのように空いていた一人用テーブルには可愛い生花。
他の大きなテーブルには家族連れ、あとは男性の友人同士などで店内満席で客層も様々でした。

ぎょろりとした目の料理人、兼オーナーは確かに覚えがありました。
先に、30年ぶりにはるばる来たことを告げれば良かったかな...?

アドバイスのとおりダイワの駐車場に停めましたが
レシートが必要とのことなので買い物に行って思い出しましたよ。
ここも30年ほど前と全然変わってなかったです。

GW前に思いついたことだったので、すでに鹿児島中央部のホテル等は空きが無く、無理か?と思われましたが、
たまたま谷山の「花ホテル」というところに空きが見つかりました。
シングル1日だけという状況だったので、予定は変わってしまうし、
どんなところなのかやや不安でしたが、Webでの評判が良かったし、
実際、泊まってみると綺麗だしなかなか感じのいいホテルでしたよ。
地元の人はそう泊まることはないでしょうから、お知らせしておきますね。

あとはイオンで買い物をしました。
いろいろあって広くて楽しいですね。
景色を見るためにわざわざ車を屋上に停め、桜島を見ましたよ。

海乃屋(元海軍屋)のラーメンが食べられなかったという心残りがありますが、
元々のタイム・スリップ旅行の思いは果たしました。

報告が遅くなってごめんなさいまし。

298 :
いよいよ高架工事始まるみたいだね。
工事期間中は不便になるかもしれないけど、完成予想図思い浮かべてwktkしよっと。

299 :
ニシムタはいろいろ工事してるみたいですが、最終形はどうなるんだろう。
イオンができたことで、お尻に火が付いて迷走してるのでなければいいのですが・・・

300 :
高架工事やる気あるのか鹿児島市!線路わきに機材を置いてるが(1か月
前くらい前に)それからまったくなんの動きもない。
谷山がキレイになるのを楽しみに待っているのだが。

301 :
>>300
俺はもう諦めてる。

302 :
小松原にあるデオデオ鹿児島本店、9月21日をもって閉店!

跡地は何になるの?

303 :
ガッタニはいいぞ!!

304 :
>>303
何で東谷山を「ガッタニ」って呼ぶの?
2*年ぶりにUターン帰省してきた俺には分からん!。
ひまわり幼稚園、東谷山小、谷山中学(1年)、東谷山中(仮設校舎)、
東谷山中・'82年卒業。住んでいた住所も上福元町→***町に変更!

新参者にガッタニって呼ばれたく無いのが本心!。

305 :
じゃあなんて呼べばいいの??(現在中2)

306 :
>>305
何で素直に「ひがしたにやま」って呼べないの?

ガッタニってどの字を読んでガッタニって読むの?
オジサン感覚では「*谷*」の谷しか「**タニ」しか読めん!

307 :
みんながガッタニって呼ぶから!!

別東谷山でもいいけど....

あと昔はヤンキ〜ドンぐらいいて、どんな悪さしてましたか??

308 :
>>303>>305>>307
自分の親に聞いてくれ!。
R、何回してますか?

309 :
Rなんて読むの!?

310 :
20年程前に上福元町に住んでたけど、普通にヒガシタニヤマだったような、、。
7・8年前に鶴丸→阪大の学生がうちの職場にバイトにきて
「オレ東谷山小出身だよ。」って言ったら
「えっ!? ヒガタニですか?」って言われた、、。
当時は、”最近の連中はヒガシタニヤマのことをヒガタニって言うのか〜”
って思ったもんです。

311 :
デオデオ閉店!!

312 :
デオデオ閉店!!
Rなんて読むの!?
ってなんてよむの?

313 :
谷山隆信の時代のこと知りませんか?

315 :
やな万って美味しいんですか?

316 :
>>314
通報

317 :
>>314
確かに通報ですね〜〜〜

318 :
今年の10月28日って火曜日何だけど…?。

319 :
本当にしたんですね〜

320 :
今日、谷山駅裏の永田川の堰に人だかりとパトカーがいたんだけど、
何があったのかな?。

なんか、死体があったという話なんだけど・・・。
詳細知っている人いる?。

321 :
七村Rに昔の遺構とかない?

322 :
>>321
七村Rって何処?

323 :
>>322
永田川、笹貫バイパスの上だよ。遺構というのは言い方が悪かったけどあのあたりは古い
村落の感じがあるので昔の石仏や石柱、なにかに使われた跡とか歴史的なのがないかと
思って。

324 :
通報したらどうなるの?

314は特定されてお縄に?

325 :
>>324
何が書いてあったか私は知りませんが 314 はすでに削除されてるので 今更通報してもどうにもなりません。
ところでどんな感じの内容だったの?

326 :
あの周辺には馬頭神がある。川を挟んで前田解体の裏の林の中には沢山の墓のような
石がある。かなり古いもののようです。

327 :
>>326
こんどチェックしてみます。

328 :
東京から引越して来たばっかだけど外国のようだ。
夜も静かすぎて怖いよ。。

329 :
永田川を挟んで沢山の中世の山城のあともある。
マミィクリニックの後ろの山もかこい城跡です。

330 :
>>328
あたいまいよ。
かごいまが日本じゃち思っちょったとや?
今からカルチャーショックの連続やっど!

とにかく、ゆくさおさいじゃした鹿児島へ!

331 :
>>330
標準語でお願いします(笑)

「鹿児島」じゃなくて「かごんま」ね!

332 :
今日も日曜だけど何処も行く気になれないや と言うか行く所がない。
犬と散歩にでも行ってくるかな。。

333 :
>>332
天気がいいから出ないともったいないよ。谷山散歩に。

334 :
>>329
そこは何か標識がありますか?石柱とか石仏は?

335 :
225号通ったら大御堂と和田坂の信号に新しく右折信号が付いてましたが、
卸本町にも付けて下さい。松崎方面からは3回待っても右折できません!

336 :
>>335
確かに必要だよね。

タイヨー慈眼寺の隣のほか弁・ダイハツの所に新しい信号が2台できるね。

337 :
品揃えのいいDVDレンタル屋ないですかね?

338 :
>>337
こんちわ
やっぱり谷山に限定するとTSUTAYAかBIGですかね

339 :
177 名前: ペラルゴニウム(鹿児島県)[] 投稿日:2009/04/28(火) 11:39:34.25 ID:Fpex95EJ
>>145
同じ谷山小だね。青空高くさわやかに。

215 名前: ペラルゴニウム(鹿児島県)[] 投稿日:2009/04/28(火) 12:12:34.06 ID:Fpex95EJ
イタズラではないけど幼稚園か小学生になったばかりの頃、近くに埋め立てた釣り堀があって
有刺鉄線の隙間から友達と入って遊んでたら埋められたシラスの釣り堀の池が底なし沼み
たいになっていて自分は足がズブッとなった瞬間に怖さを感じて離れたけど友達は既に膝を超
えて沈んでいた。大人を呼べばよかったのに自分は何か恐怖を感じて家まで走って帰った。
その後に友達が行方不明になったっていう事で大人たちが大騒ぎになったのを覚えていている。
実際に友達は見つからずにみんなを集めて先生が説明をした記憶がある。
大人になった今考えるとなぜあの時に釣り堀に沈んでいったって事を誰も考えつかなかったの
だろう。今は区画整理もされ釣り堀の場所がどこだったかもはっきりしないけど埋め立てや造
成の時に見つかったって話も聞かない。そのまま埋まったままなのだろうか。
たまにこの記憶がパッと頭に浮かび心臓がバクバクなる。今から30年ほど前のことなのに

340 :
>>336
日高さんの前の信号はいらんような気がする。

341 :
3ヶ月も前の書き込みに反応するな

342 :
谷山神社でなんかあった?KKBと警察がいる…

343 :
>>342
今日の殺人事件では。

344 :
慈眼寺駅の先の区画整理のとこ、道路がくねくねしてF1サーキットみたいで面白いね

345 :
犯人逮捕。

346 :
宮原屋の乱菊最中

347 :
慈眼寺駅、珍百景登録おめでとう。

348 :
>宮原屋の乱菊最中

十幾もの 味が揃った 南菊最中

昔、CMやってたよ。
しかもアニメ。
「最中」で、その10種類以上ある最中がみんなに食べられてしまって、
「もぅなか」
とうオチ。
宮原屋はもうないの?
45年くらい前の話。

349 :
寒い

350 :
そういや乱菊最中って地方出の俺は鹿児島土産にもらって喰ってたなぁ
もう宮原屋って無いのか・・・江戸屋・明石屋・青柳は現役だよね?

351 :
江戸屋も無い

352 :
スレタイに【鹿児島】でも入れんと気づかれんのかな?
いい加減スレッド一覧のブービー賞から脱け出そうぜ

353 :
フェスタヒガシは閉店したんだね。
コスモス谷山も出来てて様変わりしたねぇ

354 :
谷山駅周辺のゴーストタウン化した商店街に、大手小売りとかが「FCにならないか?」とか「今の店舗は閉めてうちの店を出さないか?」とか申し込むことがあるが、しかし答えは「嫌だ」ばかり。


理由は「うちは利益はどうでもいい、先祖が開いた店を守りたい」ばかりだとか

355 :
東谷山2丁目の、こうじんって居酒屋、かなりうまい!しかも接客いい!密かに芸能人きたみたい!

356 :
情報高校近くの「JAPANラーメン道」は実に旨い。
店名がイマイチだし、以前そこにあった不味いラーメン屋のイメージがあったが、
かの佐野氏の下で修行したとか。。。
店主はエビやホタテも入ってると言ってたが、あれを魚介醤油豚骨というのか。

357 :
宣伝ばかりの糞スレに成り下がったか… 残念

358 :
エスポワール田中って潰れたの?

359 :


「校長のパワハラが自殺原因」 元中学教諭遺族が提訴
http://www.asahi.com/national/update/1028/SEB200810280010.html

曽於市(そおし)、南之郷中学校
久留恵、鎌田くみ子、入佐俊和、塩入喜代子、事務補佐山元、森健一郎
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_523a.html



鹿児島県の教育8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1263554622/


☆ ☆ 都城三股限定  ☆ ☆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/furin/1284075712/


鹿児島の結婚式場について
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1172507528/

360 :
がったにちゅうにかっこいい転校生いたよねもう15年前
あの人どうしてるのかしら?

361 :
今の谷山中学校、東谷山中学校の雰囲気はどうでしょうか。
悪い評判は聞かないのですが、良い話もあったら教えて下さい。

362 :
谷山懐かしいな〜。
小学生の頃沢にキャンプに行ったことがあります。
昔は何も無かったとこだったけど、天神のベッドタウン化してからは発展しましたよね?

363 :
谷山電停の近くのレコードショップひまわりの迷走ぶりが気になる…食事処になってるよ?

364 :
もうCDが売れる時代じゃないからな
音楽で生き残るには、ライブハウスじゃダメなんだろうか

365 :
誰も突っ込まないので・・・

>>362
それは古賀市谷山だろ?
ここは鹿児島市谷山のスレだよ
ま、確信犯だとは思うけど・・・

366 :
>>363
もう音楽屋さんじゃなくなってるの?

367 :
>>356
駐車場はある?

368 :
いいバイトないかのー

369 :
>>366
通り掛かるだけだから分からんが食事とお酒と書かれてたりケーキセットがどうとかと書かれている…2階がCDショップらしいがなかなか行く機会がなくてな…

370 :
>>369
下のお店はひまわりとは全く無関係の経営者だろうか。それともひまわり
が職種替えして経営してるんだろうか。

371 :
電停近くの田中温泉 エスポアール田中は
営業してないの?
食中毒がこたえたか

また散髪屋もどったんかな

でも エスポアールの どピンク色の下品さは酷かったな。

372 :
まじかっ

373 :
225通ってて思うんだけど、笹貫〜谷山電停が地味ーな雰囲気なのは、道路の片っぽうが線路のせい?
今でこそシャッター閉まってるけど、両サイドを建物で挟まれた谷山電停から南とか、
笹貫より北と比べてもなんか雰囲気が違う。街が線路で分断されてるのかな。
JRが高架になるんならその下に市電移して、225沿いを明け渡したほうがいいと思う。そんなお金ないだろうけど。

374 :
たんにゃま

375 :
>>337
その部分は高架化されないよ。

376 :
宇宿一丁目(日之出陸橋)からやればいいのにな

街の分断を解消って意味では、十分条件に合ってるだろう
既に宅地化されてる所は困難なのか

377 :
あげ

378 :
谷山小だと思うが、昔は校庭の端から校外の海岸まで
直接歩いて行けるようになってなかったけ?

379 :
明石屋の向かいの建物が駐車場になってたけど、区画整理先行の道路拡幅でも始まるの?

380 :
急に寒くなったねー

381 :
最近、慈眼寺駅そばにドイツ語(たぶん…)の店名のしゃれた店が出来てた。

なんの店か気になったな。
今度通った時に、見てくるよ。

382 :
>>381
鹿児島で人気のパン屋で、最近オープンしたBackerei danken(ベッカライ ダンケン)谷山店?

383 :
>>382
ありがと。

パン屋さんでしたか。
しかも、有名なんですね。
買いに行ってみます。

それにしても、急に寒くなりましたね。

384 :
オープン時のチラシは何の店かも分からんチラシだった。ベッカライも読めないし。
さすがに後のチラシはパン屋って分かりやすいのに変えてたけどw
あのチラシの担当者何考えて作ったんだろう。オシャレとでも思ったんだろうか。

385 :
谷山近辺で、夜景が綺麗だと思われる場所を、教えて頂けないでしょうか?

386 :
>>385
亀ですが、錦江ホテルなどどうでしょうリア充さん?

387 :
谷山って初めて聞いた。何県ですか?

388 :
さつまいも県

389 :
うまくないな

390 :
>>387
鹿児島県鹿児島市にある地域名です。

391 :
>>379
区画整理も道路拡幅も関係ないよ。

392 :

子供の頃、ミツワセンターに憧れに近い気持ちを持ってたな。

今でも近くを通ると、胸熱。

393 :

慈眼寺のブックオフが閉店になってた
(;_;)

また、寂しくなった。

394 :
あそこの兄ちゃんに酷い買い叩きされて以来行ってない。
ほぼゼロ評価されたんでそのまま他のブックオフに持ってったら良心的な買い値だった。
あいつがいたら売るなって噂にはなってた。

395 :
NY11の店員には、がっかりした。店員どうしのマイクでの会話が、客を馬鹿にする内容ばかりだった。客が居なくて暇なのは判るが、余りにも酷い言葉ばかりで驚いた。

396 :

谷山って、東西南北どのあたりまでなのかな?

感覚的に 脇田から和田くらいで山手は中山、皇徳寺くらいまでのような、星ケ峯は入らないような、、個人的な感じです。

みなさんはどうですか?

397 :
小松原(笹貫交差点以南)、東谷山、谷山中央1〜4丁目と上福元の伊作街道から南ぐらいかな
木之下川から南は和田、谷山中央5丁目以降は慈眼寺、伊作街道から北は中山って感じ

398 :
>>397 さん
ありがとです

意外とこじんまりって感じですね-。

399 :
旧谷山市の範囲

現在の鹿児島市魚見町、小原町、上福元町、希望ケ丘町、皇徳寺台、五ケ別府町、小松原、桜ケ丘、自由ケ丘、清和、中山、中山町、東開町、東谷山、星ヶ峯、山田町、卸本町、錦江台、慈眼寺町、下福元町、谷山港、谷山塩屋町、谷山中央、七ツ島、南栄、平川町、和田、和田町、坂之上、光山。

400 :
たまには、誰か、、何か、、

書き込みないかな…。

谷山、好きなんだけど

寂しいね。

401 :
じゃあ区画整理や高架工事の実況たのんます

402 :
いつのまにかキャンプ和田店が潰れてましたね
あそこのひがしなかって店員が最悪だったからなあ
ああいう奴は迷惑だから接客業をしないでほしいね

403 :
和田名から大御堂って薬屋と美容室とゲーム屋がそれぞれ異様なぐらい近くに建ってたけど、
時代の流れとともにライバル同士朽ち果てていくんだなぁと妙に感傷を覚えた

404 :
>>403
あの国道沿いにそんな異様なくらい近くにあったっけ?

405 :
トマーテプラージュ畠島とか、キャンプの真向かいに桃太郎あったし
トマーテが入る前の薬局(名前が思い出せない・・・)めいわの横の田ノ上薬品、サンキューのテナント、イレブン(今はマツキヨ)
同業が固まってたよ

406 :
>>403
「朽ち果てていく」って表現は合わないと思う。

407 :
こう〇゛んて居酒屋調子のってる!
 さして旨くないくせに!
接客サイテー

408 :
>>407
どっちのほう?

409 :
中山バイパス、笹貫バイパスって朝夕は混みますか?

410 :
コミコミ

411 :
笹貫バイパスと中山バイパスの交差点の不具合さは半端ないよね。
あの交差点が全部の方向からのボトルネック…地下道・高架橋もそうかぁ…
あの交差点で立ちんぼうする候補者はどう思ってるのだろうね。

412 :
笹貫バイパス、上下2車線だと右折車線が確保できないなら(マックの前、タイヨーの前)
郊外向けは全線1車線にしたほうがいい。

すなわちマックの前は車線数が上下逆。あと笹貫の踏切も2車線にすれ。

413 :
新宿 栄寿司があることにびっくりした。
頑張って営業していて欲しい。

414 :
新宿 栄寿司があることにびっくりした。
頑張って営業していて欲しい。

415 :
新宿 栄寿司があることにびっくりした。
頑張って営業していて欲しい。

416 :
最近、変な電飾チャリの人見かけないな。
谷山で一番の有名人でしょ?

417 :
あ-仕事、辞めたいな。
谷山にある施設だけど、
勤務内容が黒すぎ。

418 :
大御堂の理容タジマ、もう絶対いかねえ。

419 :
花火見に行ったかな?

420 :
風強くなったみたい

421 :
誰かー

422 :
なんか用?

423 :
盛り上げましょう

424 :
わーいわーい

425 :
>>399
広すぎィ!!!
キャンプなくなったのな、悲しいな

426 :
中山バイパスに、桝元できたよ。
美味しいみたい。

427 :
長いこと車での移動ばかりだったけど、酔っ払って久しぶりに歩き回った谷山は良かった。
なんか、良かったよ。

428 :
谷山駅はSUGOCA設置された?

429 :
小学校が騒がしいかと思ったら今日は星空コンサートか

430 :
出店もあるよ

431 :
大昔ウルウトラマンと名の喫茶店がありました。記憶のある方?上福元だと思いますが、、

432 :
谷山駅と慈眼寺駅が大きく変わろうとしていますが、周辺は何か面白そうなものは出来ましたか?

433 :
白山神社の秋祭りが何時から始まるか分かる方いらっしゃいますか?

434 :
>>431
谷山駅の近くだったかも。

435 :
白山神社て、どの辺にあるんですか?

436 :
白山比盗_社のことなら中山町だな
白山姫神社ってのは吉野町にもある

437 :
今月下旬に冬祭り

438 :
431 ありがとうございます。

439 :
国道225って、なんで谷山電停周辺だけガタガタ舗装なの?

440 :
さびれてるから?

441 :
単に交差点が近く狭い上そこそこ交通量もあって手をつけ難いんじゃないの?

442 :
なんだかやけに救急車が走り回っているような

443 :
仏壇屋からパソコンスクールまでの4軒が取り壊しになってる

444 :
区画整理たけなわですね

445 :
病院の裏が仏壇屋ってのもシュールだな

446 :
あけおめ

447 :
更地上げ

449 :
谷山支所と産業道路間の道路拡幅工事もやってんのか?

450 :
福岡県古賀市の谷山かと思って開いた
幼少期〜高校まで住んでた集落だったから俺の中で今日一番残念なスレだわ

451 :
谷山が鹿児島とは別の市だったことを知る人ももう少なくなったな。

452 :
谷山が昔「谷山市」だったのを思い起こさせてくれるのは谷山支所前の”谷山市政施行記念碑”だけだね。

453 :
谷山市を合併してなかったら今の鹿児島市の発展はないなあ。

454 :
>>450
自分が知らない事は他人も知らないなんて思っている様なイナカ者は書き込まなくてもいいよ。同じ福岡県人として恥ずかしいわ。鹿児島の皆さんごめんなさい。

455 :
廃店舗や住宅も少しずつ減ってるな

456 :
結局市電は慈眼寺まで延伸できるの?

457 :
市電の延伸はウォーターフロントあたりが優先されるんじゃね?
市内観光の柱にとか言ってるし

458 :
慈眼寺まで延伸されると、笹貫から180円区間とかになりそうで怖い

459 :
>>456
>>457
>>458
数年前、JR立体化絡みで、谷山電停から谷山駅への延伸案が浮上しましたが、
利益が出ないということで中止となりました。
∴現時点では計画案すら無いと思います。

460 :
ボロ儲けできる路線

461 :
マジかよ

462 :
>>457
観光線、県のいちゃもんで終わったな

やっぱ重要なのは一見さん相手じゃなく、固定客が見込める幹線よ

463 :
NHK徴収員が来た
終始当然みたいな態度で二重徴収しようとしやがる
気をつけてください

464 :
  日本の悪口を世界中で言いふらし、尚且つ横柄な態度で日本を観光するお隣
の国の大統領就任式なんぞを垂れ流し放送するような局になんで銭はらわななら
んのか理解できん。
欲しいという感情と売りたいという気持ちの両方があってはじめてお金のやり
とりがあるべきなのに、横柄な態度で徴収されるのは俄然納得いきませんな。

465 :
エスポワールタナカと田中温泉って営業してるん?

466 :
>>465
とっくに営業してないと思うが…
ちゃうかな?定かではないw
むかしはよく世話になってたけどなぁ。

467 :
見た目の通り営業していませんよ。
エスポワールの方は解体するのか知らないけど、
入口周辺を壊し始めていますよ。

468 :
谷山支所通線って、生協近くのサンクスから踏切の区画整理済みの狭い道路は拡幅し直しなんだな。
もったいないと同時に無計画だと思った。

他にも、生協病院から和田のメガネのヨネザワの道路は狭い割に抜け道として交通量が多い。
谷山中央公園の通りとぶっ通しの広めの通りにできなかったのだろうか。

469 :
>>468
サンクス〜JR踏切の道路って、今でも問題なく車の離合ができるでしょ?
現状を更に拡幅すればそれこそ無駄と非難されるんじゃないの?

ヨネザワ周辺の道路の交通量で程度で改善していたら、
はっきり言って限りがない。

470 :
ヨネザワの件は今から拡幅しろと言ってるのではなく、なぜ区画整理の段階でそれ相応の幅に設計しなかったのかということ。
抜け道になってる道路というのは、それなりの理由がある。また病院沿いで危険でもあるし。

谷山支所通線の件は、踏切脇に道路計画の看板が立ってる。

471 :
開陽高校南側の空地はこれからどうなるのかな?
中山スポーツランドにできるのかできないのかわからんサッカー場があそこにできたら・・・とか
イオンが東開町じゃなくてあの空地に作ってたら・・・とか想像したりします。
そしてJRイオン駅とか自腹で作って店舗と直結したりして・・・慈眼寺駅に滅茶苦茶近いけど、イオンならやりかねんw
それぐらい便利な立地がいつまでも空いてるのはもったいないと思ってます。
どなたかご存知な方いませんか?

472 :
それよか原田学園がぼろぼろな件

473 :
情報高校の旧校舎と体育館どうにかしろよ
体育館は建て替えの噂があったが噂のまま終わった

474 :
自動車の建物に散財したんかね?

475 :
慈眼寺駅の踏切渡った区画整理の道路、なんで歩道を舗装せんの?

476 :2013/06/30
えらく減ったね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
宮崎県都城市 Part83(1000)
熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7(682)
那珂川町について語るスレ part35(1000)
宮崎県都城市 Part55(300)
鹿児島県姶良郡隼人町を語り尽くす Part4(270)
佐賀県佐賀市について語ろう【その23】(1000)
●●●群馬県沼田市と昭和村のスレ●●●(204)
★大和スレッド Part124★(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 35杯目☆☆☆(1002)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
埼玉県比企郡滑川町Part11(201)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
★★★箕面掲示板138(箕面市全域)★★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part117△▼○(1000)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
*豊島区上池袋を話しましょ☆ 11(449)
直方に明日はあるか!?PART23(1002)
※※※車社会の街・町田市鶴川 107丁目※※※(1000)
徳島で結婚するなら・・・(152)
――◇☆― 守谷市 Part114―◇☆―(47)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
市原市のラーメン(236)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
此花区についてpart39(1000)
★大和スレッド Part118★(1000)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart66【普通+α】(豊中市)(1000)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
下北沢って...その59(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央48〓〓(1000)
【まったり】沼袋(^^) その40【ぬまったり】(1000)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part219     .(300)
三重県の釣り情報(128)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
盛岡@秋の夜長に〜盛岡市総合スレ Part94(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
さらに見る