2013年07月沖縄823: 僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)(375) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ4(272)
【厚給】オキナワ・コールセンター最前線【歩合】(229)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ268話★(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -24ch-(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ259話★(1000)
【宮古島の…】与儀百合華♪超応援スレ【シンデレラ】(47)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)
【賛成派】沖縄独立運動★ 30【反対派】(1000)

僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ユーチ)
1 :2006/02/09 〜 最終レス :2013/02/16
国頭村について皆で語り合いましょう。
「自分は国頭村のどこに住んでいる」とか「どこの海が一番綺麗だとか田舎で本土の人には知名度なくともネタが尽きない素敵なフルサト国頭村。がんがんお家自慢書いちゃって下さい。

前スレ
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ミーチ)
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1103537780



2 :
僕らの国頭村をマイペースで語り合いましょう(ターチ)
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1059947897.html
僕らの国頭村をマイペースに語り合いましょう。
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1031481430.html
北部にあるおすすめの食べるところ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1028631767

3 :
国頭の人、オカマおおいぃぃ!!

4 :
夏位にまたくんじゃーファミマに死なしにいくさー

5 :
[ softbank221078056091.bbtec.net ]へ

アク禁されるよ。既に希望済み。
システム変更でピンポイントでやられるよ。
それとは別にお灸もすえられますから今で辞めておいた方がいいよ。

6 :
利用者各位

softbank221078056091.bbtec.net
↑は、可愛そうな人なので、スルーしてあげてください。

7 :
前スレに昼間 小さい子達が来て きたないレスに驚いていたぞ
いかんなぁ 空気よんで書き込まんと
まぁ人のこととやかく言えた義理じゃないが、かわいそうだったぞ

8 :
国頭に行った本土人の声
国頭くっさいねんかぁぁ。

9 :
国頭に行った本土人の声

国頭ってくさいよねぇぇ!!

10 :
国頭に行った本土人の声

国頭くさかぁぁー

11 :
国頭に行った韓国人の声

国頭ーくさいーチュセヨー

12 :
みなさーんこのスレはやばいですよースレ主はげてるから毛抜けますよ!!

13 :
11よ おまえをバカにしているスレがあったぜ
いって暴れてこい
俺がかしーするから
【援助】沖縄独立論:琉球王国4 ってとこさぁ
みんながお前のことバカにしてたよ やな沖縄人って

14 :
ちょっと様子見てから新スレたてと思ったら、
一気に300...油断した...

ふらーが一人いると、大変だ!

>1
スレ建てお疲れ!

15 :
みなさーんこのスレやばいですよー。スレ主お尻にカビはえてますよー

16 :
国頭?はぁぁ?メンタル面弱いから国頭人せめにでぇぇ!

17 :
辺土名ハーリーサバニ穴あいてるから、人員一人多めに採って水かき係がいるってほんと?

18 :
ほんとだよ!!

19 :
>>18
じゃああんまりいきたくないですね!

20 :
>>19
くんなぼけ!!国頭は、沖縄の中でも、汚い人種なんだよ!!
わかったか?

21 :
わかりました。以後国頭にはちかずきません。

22 :
国頭マン! こっちはいいから はやく独立のところにきてくれーツ

23 :
こうなると、sage進行できないのがつらいね...

24 :
>>23
あきらめな!!お前の正体は36歳チェリーボーイ

25 :
>>24
そりゃオメーだろ
アンカーもまともに打てないうえにキモいコテで低脳ぶりを激しくアピールしやがって
この目立ちたがりのR野郎め

26 :
はいぃぃ
正義の味方国頭まん参上!!
今日も国頭人同士荒れてるねーでも国頭マンが来たからもうだいじょぶ。
みんな喧嘩はやめようね

27 :
なーにが正義の味方だ?俺がホントの正義の味方ぎなまマンだぁぁ!
くっそーう国頭マンしょーぶだー

28 :
よっ、国頭マン
昨日は遅くまでごくろうさん、そんでもってありがとさん

29 :
なにをーこしゃくなトンネルしかない腐った村のくせに!!
やるのか?ぎなまマン!「くらえー!ひーじゃータックル」

30 :
>>28
ないちゃーはみんなの敵だから。

31 :
あいかわらずだな国頭マン
また今夜 沖縄独立であそぼうな

32 :
うわぁぁー!!悪かったよ国頭まん!!確かに那覇の沖商前にある山原食堂のオーナーは
ぎなまの人だよーしかも、ほっしゃん。に似てるおばちゃんも居るよー

33 :
何?そうなのか?山原食堂といえば!!
あそこが本拠地だったのか・・・よし!明日行って山原食堂の裏の駐車場に居る
猫にえさを与えてきてやる!!

34 :
国頭マン!よしもと爆笑スレでやな大和女の大爆笑娘が
ウチナーンチュバカにしてるぞ
やっつけれ!

35 :
どうみても自作自演

36 :
>>35
レスありがとう!!国頭マンの事をもっと良く知りたければ、夏はいつでも奥間ファミマ
裏で呑んでるからおいで!!相手してやるよ!!

37 :
5年前国頭サッカー部みんな丸坊だったけどー

38 :
>>37
おとなしくなったね?

39 :
>>38
なんぎなって来た。マジで夏奥間ファミマに居るからおいでよ!

40 :
去年なぐんちゅと、おーえーしてぃんよーやなにーせーたーじゅんによ
しかしにきたーんり!

41 :
ちぶるのすぐりあい!

42 :
最後は酒のゆずり合い

43 :
お取り込み中割って入ってしまいすみませんが・・・
“ちゅらさん”っていうのは名前ではなく“名前なし”でコメントを載せると
そういう風に記載されるようになっているのですね・・・
恥ずかしながら今知りました。
私は“ちゅらさん”たる人物のコメントの内容がコロコロ変わるので
てっきり二重人格?と思っていました(><)
これから気をつけます(^^)ゝ
ところで・・・
すっごく内容がヘビーになっているのは気のせいですか?
くんじゃんの色々な情報を集められるカテだと思っていたのですが
意味不明な会話になっていてつまんないですね。。
国頭マンさんとか名無しさんの独壇場って感じ。
もっと真面目に情報交換できませんかね
..;)

44 :
>>43
同感です

45 :
とりあえず、アク禁くらっているようです。
まあ、マイペースで行きましょう

46 :
やんばる雨降りそうだね・・・
天気予報も午後から雨だったね・・・
こんな日は仕事終わって家に帰って布団にくるまって
あったか〜くして眠りたいなぁ。
今やんばる超寒いし・・・

47 :
あ。。とよたまんさん・・・“アク禁”って何?
カメは82歳だから現代用語は難しくてわからんさ〜
教えて(^^)

48 :
〉47
アクセス禁止の事
また来る可能性あるね

49 :
>>47
本来「アク禁」ってのは「アクセス禁止」の略で、
アクセス(閲覧)すらできないってのが正しいんだろうけど、
まちBBS沖縄の場合はアクセス(閲覧)はできるけど、書き込みはできない。
ただし、プロバイダを変えるか、ケータイから書き込みする事は可能。

50 :
国頭まん消えたな

51 :
勉強になりました。
ありがとうございました。
じゃ、マイペースでいきましょ(^^)

52 :
今日から日ハム2軍の皆さんが来ますね。今日は見に行けないけど、来週の紅白戦は見に行きたいです。
これを機会に国頭が盛り上がっていくといいですね。

53 :
滅茶苦茶久しぶりに見てみたら何か「2ちゃんねる」らしい嫌な雰囲気になってき
てますね。
この掲示板の趣旨は一にも二にも「荒らし厳禁」です。
暴れたいのならば自分たちで勝手に他の掲示板でも立てて行って下さい。
このような心ない人たちが国頭村出身でない事を切に願います。

54 :
昼食を食べ、落ち着きを取り戻した上で(さっきまで飢えてた)説明させて下さい。
この掲示板のテーマは「語り合い」です。
語り合いというものをお互いの意見のキャッチボールがあって初めて成り立つもので
す。
ですが、ここ最近の悪意ある書き込みはその意味では残念ながら会話ではありません。

これは僕の勝手な言い分かもしれませんが、ここでは誰でも楽しく話し合う場所にした
いと思っています。
問題の書き込みを行った方も、僕は楽しく会話が出来ればと思いますし、掲示板の上な
どでの喧嘩等誰もしたいと考えていないことでしょう。
言いたい事は、節度をわきまえ、いかに国頭村に対して有意義な情報を得る事が出来る
かということであり口論等ではありません。

そしてこれは皆さんにも聞いて欲しいことなのでが、今後、今回のような問題はまだまだ
起こると考えられますが、そのような時でも国頭村民らしさで優しく大らかな対応をと望
みたいです。
以上です。長くなってすみませんでしたー。

PS.遅れましたが1さん、この掲示板を引き継いでくれてどうもありがとうございました。
本当久しぶりに見て、あまりの進み具合に一瞬てんぱってしまいました・・・。

55 :
まあ、しつこいと大変だが、
ああゆうのが来ても、
多少はスルー(無視)する耐性つけないとね
自戒も含めて....

所で、日ハムの2軍のキャンプってどんな感じなん?

56 :
54>
やっとでてきたかこのやろー。
あんなんは”とよたまん”さんのおっしゃるとおりスルーで行きましょう。

話は戻って、日ハム2軍キャンプはどうなんだろうねぇ??

57 :
どなたか、半地の球場に行かれた方いますか?

58 :
以前、奥ヤンバルの里に泊った、
辺土名から路線バスがあった頃(4往復に減った時)。
折り返し隣の共同店でどっさり買い込んで。
夜の闇と静けさが濃密で、久々に味わう極上の休日に。
 大昔に、北海道の内陸の僻地で暮らした経験と比べて、
生命の息吹が感じられる闇と静けさを感じた。
空気の湿り気と、微生物のざわめきか。
氷点下や凍結がない土地は、豊かなんだろうな。
北海道の海は夏でも唇が紫に成るほど冷たいのだ。
そんな訳で、すっかり沖縄の虜になっている。

59 :
きょう半地の球場に行ってきました。
昼過ぎだったけど、選手も観客もまばらで活気が無かったな。
ちょっと寂しい気がした。
ちびっ子達が選手のサインを貰って喜んでいる姿は良かったけどね。

60 :
>58
沖縄の虜になってくれて嬉しいです。奥は良い所だし(超〜寒いけど)
住民もやさしい人が多いです。

>59
観客少なかったんですか? ・・・ちょっと寂しい。
昨日・今日は仕事で行けなかったので、明日にでも行ってみたいと思います。

61 :
>58 説得力ありすぎ!

62 :
国頭に日ハム2軍が来てるんですね!? 今後も日ハムとは長いお付き合いができたらいいな〜。

63 :
2軍で分かる選手いなかったさぁ!

64 :
しにか久々に見たら,フラーが一人いたみたいだやぁ
読み続けていくにつれ,なんでこんなフラーなのかやぁって
哀れみを感じてしまった…w

>54
登場遅すぎ!!

65 :
>64さん
ホントですね。自分もひっさびさに哀れみを感じました。

日ハム2軍キャンプ見てきました。聞いていた通り観客も少なく、知っている
選手もいませんでしたが(失礼なヤツですみません・・・)、さすがプロ!! 
皆さん鍛え上げられた体でたくましく、バッティングも飛ばす事飛ばす事!!
で、球場の外を歩いていたら、選手の方が出てきたんです。ハジカシャ〜して
見ていたら、選手の方から『こんにちは』と気さくにあいさつをしてくれました。
とても感じ良く、嬉しかったです。
皆さん、まめに球場に足を運び、選手の皆さんを応援しましょう!!

66 :
紅白試合は楽しみだね!一軍の選手も来るし!
新庄は試合にでるのかな?

67 :
紅白試合は18日(土)ですか?
試合開始は何時かな〜

68 :
紅白試合の場所は半地の球場ですか?
日時も知っている方いましたら教えて下さいm(..)m
是非観に行きたいです♪

69 :
みなさ〜ん!紅白試合は13:00〜半地球場ですよ〜!
天気は少し悪いけど応援にいこう!(^^)!

70 :
やっと落ちきましたね!
愛する国頭の掲示板が荒れてたので悲しかったです。
皆さん、楽しく行きましょう。

71 :
今日紅白試合見てきました。さすがSHINJO選手!ホームラン凄かったです!!
途中交代し、サブグランドでアップしていましたが、彼が移動する度、大勢の
観客も移動。 『・・・大移動で〜す』とさっきまで一緒にアップしていた選手
が苦笑いしていました・・・。

72 :
うらやましい・・・僕もかなり試合見たい・・・
・・・うらやましい。

73 :
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/story.html?q=19nikkanspoctp00602190001&cat=39

かなり見てみたい。。。
ドームで見に行くか?

74 :
>>ぎるてぃ
いいですね。
でもね、記事を読んでちょっとおかしいなと感じた部分があるんですよ。

辺高のOBがすでにホームラン打ってるのに新庄選手のが第一号っていうのは
かわいそうな気がするんですが・・・
「はく」なんて別に気にするほどのことでもないと思うんですけどねえ。

75 :
俺も気にすることないと思う。

76 :
30年後には・・・・
「ここの球場では新庄が第1号を打ったとされているが、実は、その前に辺土名高校のOBが1号本塁打を打っていた」
へぇ・・・・・。

77 :
どうせなら半地に陸上競技場とは別にサッカー場も作らないかな!
芝でサッカーがしたいさぁ!

78 :
ひまわり食堂の牛肉ソバ食べてきました! 美味しかったぁ〜
ツレの食べてたソーキソバも美味しかった。
味・値段・量と三重丸ですね!

79 :
>78
よだれ垂れてきた…w
ひまわりの牛ソバと波止場のカツ丼はオイラの大好物♪

80 :
3月4日からソンにお邪魔します。天気が良くないみたいで残念!

81 :
>海 波止場のカツ丼は制覇できないさぁ!

82 :
辺野喜トリムマラソン走った人いる?

83 :

泳げ!宇宙人!

84 :

上げて見せようホトトギスw

85 :
 昨日おおぎみで大根やら島らっきょうやらセロリやら買ったサー

安かったさー

86 :
 くにがみだった。すいませんぺこ。

87 :
>82 辺野喜トリムマラソン 走ったよ!
天気良かったけど、アップダウンありきつかったよ〜

88 :
>87 きつかったですか!走りたかったさぁ・・・!

89 :
>88 きついけど、終わった後の一杯がね…なんとも言えないないさぁ〜
    これが楽しみだから、来年も出るさねー
 今日の国頭球場の「辺土名高校VS浦和学園」は、辺土名高校のパワー
 不足を感じた試合でし。
 この試合を見た方の感想は如何でしょう?

90 :
東京人ですが、週末国頭村行ってきました。
滝サイコー。人もあったかい。
絶対また来ます。

91 :
>90 国頭は最高どぉ〜!笑
また来てね!

92 :
こんばんわ♪明日(今日)から国頭村にお邪魔します♪♪めっちゃ楽しみ☆
今ってどんな服装で過ごされてます?上着いるかいらんかで迷ってます。。笑

93 :
>92
この時期は結構微妙なので、薄手でも良いので長袖はもっていた方が良いです。

94 :
国頭の居酒屋で飲むならどこがいいと思う?

95 :
ゆいゆい国頭の敷地内?駐車場?にナイチャーが経営してる屋台があるって聞いたぞ
串がメインらしいがマジ話かな?

96 :
それはおそらく屋台“大将”のことでしょう。
でも今は国頭村商工会横に移ってますよ。

97 :
飲み屋はどこがいいかなぁ?

98 :
国頭村辺土名付近の漁港で(防波堤)魚が釣れるよ!
と、聞いたけど初心者に良い釣り場かな?
もし釣れるなら仕掛けなんかはどんな物がいいかな?
誰か教えて・・・

99 :
岸壁沿いに糸を垂らす脈釣りが良いかと思ふ

100 :
>99さん
>岸壁沿いに糸を垂らす脈釣りが良いかと思ふ
有難うございます。
今度やってみます!

101 :
波止場食堂の女将って一人で店を切り盛りしてんの?

102 :
>101さん
YES!!
っつか,女将って表現おもろいw(バカにしてないよ!)
波止場のおばちゃんは,昔からずっと一人でお店を切り盛り
してます。
久々に挨拶しに行かねば…

103 :
いや〜、久しぶりに書き込みさせてもらいます。
なんか地元からちょっと(半年)くらい離れていると親戚とか身の回りに
変化が激しくて、「いよいよこちらが見守る番か」なんて考えちゃったり
しますね。
従兄弟はどんどん内地に行ってたり、甥っ子・姪っ子は喋ってたり小学生
になってたり、増えてたりで・・・。
でもそういうのを聞くたびに帰ってから見てみたいなあなんて思ってしま
うのは歳のせいなんでしょうかねえ・・・。

104 :
5月2日から5日まで恩納村に滞在しました。
めちゃめちゃリゾートホテルは高いので、コンドミニアムにしました。
1泊一人30000円は異常です。
内地のパンフレットはきれいなリゾートホテルばかり紹介しています。
家族なんかだと二部屋にされたりエキストラベッドになるのに。

沖縄が好きだから何度でも来たいです。
だからなるべく安い宿を探します。
今回の恩納マリンビューパレスは良かったです。
リゾートホテル1泊分で3泊出来ました。
子供がいるとオフシーズンというわけに行かないし財布がひとつなんですよ。
家族向きのリーズナブルな価格のホテルが知りたいです。
「みゆき」は始めてのGW沖縄の際利用しました。
万座ビーチに5年前の5月3日に4月29日の予約(キャンセルが出た?)で1泊だけ安く(この時期としては)泊まったことがあります。


ところで今年5月3日の朝、国道58号線ムーンビーチホテルの前で、乗用車が直角に(那覇方面の道をふさぐ形で)電柱に突っ込んでいました。
どうしたらあんなことになるのでしょう。誰か現場見た方おられませんか?

105 :
梅雨に入って雨続きだなぁ!

106 :
はじめまして。
雨、たくさん降っているようですが、大丈夫ですか?
そちらでは土砂崩れとかないですか?

初めての沖縄が国頭で、毎回おじゃまさせてもらってます。
オクマ以外で辺土名付近でお勧めの民宿、旅館、どこかありますか?

波止場食堂のカツ丼、食べたいけど無理っぽい。。半カツ丼何て問題外ですよね。

107 :
波止場食堂のポーク卵は、やんばる食堂・あやぐ食堂のAランチ以上の
食べ物です。
(^^;)俺・・・ポーク卵を注文しんただけど・・・AAAランチですか?

108 :
国頭にお戻りしたい。
梅雨明けも秒読み?

ひまわり食堂の牛そば食べたい、ファミマで買い物したい。
釣りしたい。
わがまま言ってごめん。

奥間の大綱引き、9月の何日ですか?

109 :
もう梅雨明けたよ。
今日の午前に。
奄美も一緒に

110 :
沖縄の地名ってほんとに面白いっていうか難しい読みが多いよね。

国頭村安田←これで「やすだ」と読まないとは誰も思わないもん。

111 :
国頭村安田←これなんて読むか分かる?

112 :
くにさきそんあんだー。

113 :
あんだーって方言読み?

114 :
>>111
冗談で聞いてるんかと思た、あんだは油の沖縄語。
くにがみ そん あだ って読むのらよ。

115 :
本土の人にその読み方を聞いても100人が100人とも「やすだ」って読むだろうね。

116 :
恐らく、本土の人1000人に聞いても「安田」を「やすだ」って読むだろうね。

117 :
何か盛り上がってていいですね。
沖縄の梅雨明けってこんなに早かったでしたっけ。7月入る前に晴天を拝める何て梅雨真っ盛り
の埼玉に住んでいる僕には羨ましい話ですね。
話は変わって、こっち(関東圏)では沖縄の人の事を初対面で「沖縄県人」って呼ぶ人が結構
いて、そんな時はちょっと頭きますね〜〜、ここら辺は同じ関東住まいのぎるてぃさんが詳し
いんじゃないでしょうか。
そしてまた話変わりますけど梅雨も明けた沖縄の情報(主に画像)をぜひうちのホームページ
に投稿して下さいませ〜。写真全くないのでろくに更新出来ないんですよね。

118 :
国頭村安田ってどんなところ?

119 :
国頭村安田大サーカス。

120 :
沖縄県人、呼ばれるとちょっと、、ですか。東京らへんでは日本中の“〜県人会”が多いですよね。
どこの出身の人にも言ってるんじゃないかな。
いろんな出身の人がたくさん集まっているし、沖縄、北海道は遠くからこちらに来たねの意味も込めて。
悪い意味は全然ないとおもいます。
自分も千葉県人です、って自己紹介しちゃうことあります。
ないちゃーからすると沖縄っていいな、と憧れている人が結構多い。自分もその先頭きってる。。。

121 :
>>120さん
すみません、間違えました。
正確には「沖縄人」(おきなわじん)でした。
そう言われると「日本人じゃ!」って言いたくなってしまうんですよ。

122 :
はじめましてミスター・シャウトさん。
“沖縄人”はちょっとひいてしまうかも。自分の周りでは聞いた事ないんです。
“関西人”と同じ感じなのかな?

沖縄は日本とわかっているけど関東からは遠いからそのように表現しているのかも。。。
自分にはわからない。。ごめんね。

9月、国頭に行けそう。梅雨にこれだけ雨降ったから台風こないといいな。
沖縄は国頭しか知らないけど、毎回誘われるように行っちゃうんだよね。

ひまわり食堂の牛そば、絶対に食べさせて頂きます。

123 :
>120・121
「あ、沖縄の人なんだ〜。うらやましぃ〜」
って言われたことしかないので良く分かりませんが、まあ、どっちでもいいかな。
あ、駄目?こんな答え・・・。
ちなみに、うらやましいといわれても、悪いところもみたら、そう思わないかも知れないね。
でも、人間として生きるなら沖縄が良いという人は多いかもしれない。
何か話がそれましたが。

今度また帰るぞ〜。
僕は辺戸岬のそばが一番好きです!!

124 :
>>122さん
ん〜、関西人と同じような扱いなんですかねえ。自分としてはあまりいい気分はしないです。
9月に沖縄に行かれるんですか、その時期も沖縄はまだまだ日差しも強くて十分に楽しめる時期ですね。
写真でも撮られたらこちらで拝見させてい頂けるとありがたいです。
ひまわりの牛そばはこれまでに食べたことがありますでしょうか?とにもかくにも一押しです。
僕も今年帰ったら食べまくりです。
>>ぎるてぃさん
羨ましいっていうのはほとんど言われた事無いですね〜。一回くらいかな・・・。
辺戸岬のそばが一番好きということですが、僕はこれまで一度も食べた事が無いので
機会があれば一度食べてみようと思います。

125 :
>>122です。ひまわり食堂の牛そば、食べた事があります。
あのお汁が特においしくていつも完食。おまけにビールも必需品なのでお腹、パンパンです。
飲みに行く時に有償タクシーを頼むと、おばちゃんに当たる事が多くて、そのおばちゃんが“ひまわり食堂のゴーヤチャンプルーがおいしい、おいしい”っていつも教えてくれるんです。
食べた方いますか?

ぎるてぃさんのおすすめの辺戸岬のおそばやさんは、辺戸岬の駐車場の売店のことですか?
どんなそばなんだろう。

126 :
売店というか、レストランの横についてるところです。お土産とか売ってるところ(売店か・・)。
あそこのソーキそばは美味い!!
と数年いっているが誰も賛同はしてくれません・・・。

127 :
最近、辺土岬の近くにあるヤンバルクイナ展望台って所に行ったんだけど
・・・何か怖くない??

128 :
>>127さん
よく覚えてないんですけど、なぜ恐いんでしょうか?あそこって別に心霊スポットではなかった
と思うんですけど・・・そっち系の恐いではない?

129 :
辺土名高校野球部(なぜか大宜味村にある)今度勝てばベスト8?
今度の土曜日台風が来そうだけどに試合だけど出来るかな?
フレーフレー辺高ー

130 :
国頭村球技大会 結果
男子バスケット 優勝 辺土名 準優勝 桃原
男子バレー   優勝 奥間  準優勝 安波
女子バレー   優勝 辺土名 準優勝 鏡地
お疲れ様でした!

131 :
ヤンバルクイナ展望台の所は、強姦ゾーンて聞いたよ
人気も少ないしね、カップルは襲われので注意
国頭(R)ヤバすぎ、アソコにRの先ポが入るよ
先端から白い液がww

132 :
強姦ゾーンって・・・・
って、言うか強姦目的の為に、あそこでずっとカップルを待つヤツって・・・・
いるの?

133 :
国頭、暑いですか?
行きたいです。

134 :
こっち(埼玉)はかなり暑く、昨日なんて37度を超えてましたよ。
ですが、空は晴れ上がっているはずなのに青くなく、かなり白みがかっていて
夏らしい青空というものはこちらにはほとんどありません。
今月あたり一週間近く帰省するのでその時になったら青空や海、そして町並み
(村並み?)を撮りまくってサイトで紹介しようと目論んでおります。

135 :
>>134
コレを超えるようなのを作ってくれ。
http://gpzagogo.s8.xrea.com/

136 :
>>ミスター・ウィスパーさん
まあ・・・出来るとは思いますが、あまり時間がないもので写真に凝って構成しようかなとか
考えてます。
本当は資料や文献などを調べてなるべくディープな情報を載せたかったんですけどね、時間が。
今の所は去年帰省した際に集めた写真を元に作ったサイトなんですがしょぼいので再作成する
かもしれません。
http://omine13.cute-site.com/Menu/kunigamison/kunigamison_no_susume.htm

137 :
いや〜、さっき帰省先である国頭村から埼玉にある自宅へ到着しましたよ〜。
あまりの時間の無さに辟易しましたが、とりあえず最低限の画像は(情報は・
・・)入手出来たと思いますので、これから本腰入れて我が村国頭村のPRサ
イトの制作に着手したいと思います。

138 :
なんかmixiというサイトに出しているイラストが結構な賞を受賞した模様。
あまり関係ないかと思われるかもしれませんが、とりあえずゆいゆい国頭とか親戚の経営
している民宿とかでポストカードとか、そうゆう作品を売っていければいいなと考えてい
る自分にとってはそこそこの自信に繋がります。

ところで、国頭村を撮影しまくっていて気づいたのですがジャシキとかはやけに小道が
多い上になにやら山裾での川を利用しての何かしらの設備があるのですが、その事について
何か知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。
自分の見解としては洗濯場のように思えるのですが、あまりにも朽ちていていまいち分かり
ません。

139 :
ミスター・シャウトさん
国頭村のPRサイト心待ちにしています。
ところで「mixiに出しているイラスト」ってなに?

140 :
>>139さん
ありがとうございます。
撮影した写真が多いのでその加工に結構な時間がかかりそうですが、出来次第順次公開していきます。
mixi(ミクシィ)というのは今もの凄く流行っている、分かりやすく言えば「身内だけで構成されて
いる巨大なブログの集落」みたいなやつです(多分)。
そこで行われているイラストのコンクールで入賞したということです。
でも商品もらってもうれしくないし、そのコンクール自体も無くなってしまうかもしれないのでもう
やめようかなと思案中。
僕は自分のサイトでも公開している通り、趣味と実益を兼ねてポストカードを駐輪場にて制作・販売
しているのでゆくゆくは「ゆいゆい国頭」とか親戚の激安民宿に置いてもらえないかなあと淡い期待
を抱いているというわけです。長くなってしまいどうもすみません。

141 :
先日オクマに泊まってきました。辺戸岬に行った際に「ヤンバルクイナ展望台」なる所にも立寄ったのですが
「誰が」「なぜ」あんな所にあんな物を作ったのか不思議でしょうがありません。ガイシュツかも知れませんが
知ってる人教えて下さい。

142 :
ヤンバルクイナ展望台は役場が作りましたよ!
何故作ったかは、分からないけど・・・


143 :
今日辺土名から帰りました。
ひまわり食堂の牛そばおいしかった。
海も穏やかで、ちょっと雨降ったけど、暑いし日焼けしてうれしかったです。

来年まで来れないけど国頭に皆さん、お邪魔した時はよろしく。
国頭、大好きです。
ありがと。。。

144 :
>>142
北部振興基金 (辺野古予算の前倒し)

145 :
鹿児島讀賣テレビKYTを受信している国頭のかた いますか? どのようにしたら受信できますか?

146 :
どーも国頭生まれ、ヤンバル育ちのウルマ市在住
国頭のファミマー本気スゴイよなー確か2000年か2001年ファミリーマート
弁当売上bP獲得!!!!その後も上位に食い込む上場企業
マジ惚れる

147 :
でーじ久しぶりにきた。
みんな元気かな??

沖縄そば禁断症状が出てきてる・・・。食べに行かねば!!

148 :
ファ○マの弁当マズ-

149 :
どうもお久しぶりです。
>>145さん
僕も数年前に同じような事を聞いた事がありましたが、生憎忘れてしまいました。すいません。
ただ、以前からそのような情報があるのならば、ひょっとすると結構現実的な方法で実現できる
ものだと思いますよ。
>>ちらはんさん・148さん
僕は正直あのファミリーマートが好きではないのであえて話題にしないようにはしています。
やっぱり共同店が頑張ってくれた方が国頭村の為になるとの考えですが、まあ、それでもな
るべくけなし合いは避けたいのと、この掲示板の趣旨(どちらかというとポジティブな方向
に向けて話し合うというもの)に反すると考えるので敢えてスルーさせてもらいます。
>>ぎるてぃさん
酒飲みに行きましょう。

150 :
補足です。
148さんの言われている美味しくない弁当とはなんですか?

151 :
酒。飲みに行こう!!

152 :
ずいぶん前ですがNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で国頭村でてましたね。

153 :
gajumaru234.nirai.ne.jp←こいつの実家では、芋と裸足の生活をしていたらしいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

154 :
gajumaru234.nirai.ne.jp←国頭村○○出身wwwwwwwwwwww

155 :
ツールドで食べたカレーメッチャ×Aウマカッタ!!
それに、おばちゃんたちもすごくやさしくて
国頭村の皆さん、ありがとうございました!
本当に感謝!感謝!

156 :
>>ぎるてぃさん
じゃあ今度銀座か池袋あたりで・・・
>>152さん
そうなんですか、あの番組は結構好きなのでちょくちょく見てはいるのですが見逃していたようですね。
面白そうですがビデオはもちろん、テレビすらもない我が家ではそれもかないませんね。
内容とか教えていただけるとありがたいです。
>>155さん
このメッセージをそのおばちゃんたちに伝える事が出来ればいいんですけどね〜、おばちゃんたちも
相当喜ぶのに・・・なんかそういう事を伝える為の伝言板みたいなのがあればもっとたくさんの人が
楽しく暮らせるのになあと考えてしまいましたよ僕は。
田舎ですけどまた機会があったら国頭村に行ってやってくださいな。

157 :
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=91021
奥の気温低すぎ

158 :
随分前だけど
10万円で豊かに暮らすとかいう番組で
国頭村が5位ですた

159 :
国頭の消防に勤めるあの男は最低だね!
女をとっかえひっかえだし つい最近東京に出てたけど
勉強もせず酒に溺れるだけ!
離婚して娘二人も捨てたみたいだし飲酒運転はするし
まだ二十代だからっていい気になってるけど こんな公務員を
使ってる国頭村は笑えるね!
クンジャンのお山の大将さん 覚悟はいいかな・・・(笑)










160 :
国頭いいとこ!

161 :
一度はおいで

162 :
宇良拓也(23)くん、至急連絡下さい。

163 :
みぃーんな、お〜らか奥間っ子〜\(~δ~)/

164 :
皆さん、沖縄一周駅伝で現在我が国頭村が堂々の一位ということですよ。僕は応援に行けませんが
誰か僕の分まで応援してやってくださいな。

165 :
絶対住みたくね

166 :
名護はどう?

167 :
名護はどう?

168 :
名護は国頭村じゃないらしいですよ

169 :
じゃなくて、国頭もいいけど住むなら名護の方がいいかな〜と思って。便利だし

170 :
思ったんだったらそれでいいんじゃない?

171 :
やんばるに住みたくね

172 :
国頭は鹿児島の放送が見られるって本当?

173 :
へき地の、小高い所に住んでる人が鹿児島の見れるって言ってたよ。逆に沖縄
のが見れないって。だから、沖縄のコマーシャルのマネしても分からなかった。
ちなみに、沖縄では放映されていない『韓流ドラマ』が見れるからラッキーてよ。

174 :
>>173
鹿児島讀賣テレビKYT ですね

175 :
≫174
補足ありがとです

176 :
来月4月1日(日)は、ビーチの海開きだ!

177 :
はじめましてー。以前国頭村にすんでました。
今は沖縄市在住です。質問なんですけど、一年前位?に
国頭の人で辺土名高校出身の人が自殺で亡くなったって
聞いたんですけど、聞いたことありますか?
一応自分も辺高の卒業生なんですけどその話があまり
分からなくて気になるので・・・。

178 :
名護出身の友達から、「タナガーグムイ」(←呼び方あたってる!?)という滝があって。
景色がキレイで泳いだり飛び込みが出来るスポットがあるという話を聞いたんだけど…
那覇からのアクセス方法を教えてください。

179 :
方言で「タナガー」→えび
「グムイ」→ひそんでいる
ということになると思うけど
安波・あは、か
安田・あだ、にあったとおもう

180 :
>>177
まず、何で知りたいのか?
ただの野次馬ってわけじゃないよな?

>>178
国道58号をひたすら北上し、与那ってトコまで来たら、安田までつながる県道2号線で横断。
安田まで辿り着いたら分かるはず。

181 :
>タナガーグムイ
あそこはよく泳いでるね。木の枝から飛び下りてる人もいる。
でも何年か前に死人が出たはず。

182 :
>>179
グムイ=クムイ=池、沼。自然にできたものも、人工のため池どちらにも云う。
庭園の池はイチと云います。

  =沖縄語辞典より=初版s38年

183 :
タナガーっていうのは「手長い」って意味。
ほんとは手ではなくて足なんですけどね。
川海老のことです。九州や四国にも「タナガー」はいるみたいです。

184 :
辺高は大宜味村。わしのおじさんはへんとなハイスクールと今でも言います。

185 :
比地大滝キャンプ場を利用したことある方、感想を教えてください。
HP等、見ると施設的には十分だと思うのですが、滝の情報ばかりで、
キャンプ場の様子が分かりません。よろしくお願いします。

186 :
>>179,180,182,183
ありがと!連休中にタナガーグムイまで行ってみます。

>>181
水難事故発生スポットなんですね。
タナガーグムイで泳ごうと思っているんですけど遊泳要注意かぁ…。
地元の方は、昔から泳いだり飛び込みをしたり遊泳利用するような場所ですか?

187 :
>>186
そりゃ淡水だから海みたいに浮かないし…

188 :
(゚Д゚)

189 :
今度国頭に旅行へ行くのですが地元の人しか知らない
ようなおすすめの食堂とかありますか?
大宜味から北からがオレの沖縄。

190 :
>>189
波止場食堂

191 :
190さんに同意。
食べてみたら国頭村の意地が見えてくるはず。
量が大過ぎです。
あとは・・・浜のくいな食堂って今どうなってましたっけ?

192 :
>>189
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=26%2F44%2F30.484&lon=128%2F10%2F48.112&layer=0&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=324&CE.y=147
波止場食堂の場所

193 :
age

194 :
国頭村にもローソンが近日オープン!

195 :
観光客にお薦めの場所

西海岸 辺戸岬
東海岸 安田集落

196 :
一昨日 スポレクパークのオープニングにいってきました。すごいね。29億5千万円・・・・・・・・・・
うまく運営できますように

197 :
あぁ・・・、佐手の共同売店が閉店してしまいました。

198 :
日付変わったので昨日になりますが、大国林道の水汲み場?にて、奥間のファミリーマートまで道案内してくれた女性の方、有難うございました
お礼言えずじまいでしたので、この場を借ります
まちBを見てくれてたら幸いです
僕はあの後、辺土経由で帰りましたW
しかし、あの親子?の水量は唖然でしたねWW

199 :
ローソンが浜集落に開店したので、村内にはファミリー
マートとローソン、コンビニ2店ができた事になり
ます。

200 :
>>195
辺戸岬は西海岸ではない

201 :
西海岸 奥間ビーチ

202 :
58のある東シナ海側でなくて国頭村の太平洋側って集落も少なくて道は細いの?

203 :
>>202
県道70号の事?
普通に片側1車線の道路。

204 :
ローソン 浜
ファミマ 奥間

205 :
ローソンの外、ソバ屋さんは何時開店?

206 :
安田集落って同じ沖縄本島なのに離党に来たような雰囲気が漂う

207 :
× 離党
○ 離島
失礼しました。

208 :
>>200
調べた事があるが
太平洋と東シナ海の境界って曖昧なんだそうだ 
海上では、「何とか海」というのは、たいした意味をもたず、座標が重要だからだそうだ。

一応 線引きをしているらしい。未確認。

津軽海峡では、
北海道・恵山岬と青森県・尻屋崎を結んだ線が日本海と太平洋の境界線。

209 :
昨日ドライブしてて見かけたんだが、奧の集落の近くで変な像のとこで小さなバンガローみたいな建物でコミュニティー作ってる連中って何?

210 :
>>209
もう自分で答え知ってんでしょ?
何を導き出そうとしてんの?

211 :
教えてくれ。
奥の集落自体が昔から移住者がおおいトコだってのも本当なのか?

212 :
>>211
ヒント「廃藩のサムレー」

213 :
>>199
なんだって!!!
浜のどこに...
てか、共同店はどうなってる?

214 :
安田の民宿さじはオススメ!

215 :
>>214さん
具体的にどんなところがオススメなんですか?

216 :
山原でけながねずみを目撃した方いませんか?
平均40センチ位で日本最大のねずみの仲間 しっぽが白い

217 :
昨日今日と国頭村で初めての「道ジュネー」がありました。
楽しくて良かったー。
また来年が楽しみだ〜

218 :
今月は科各Rで豊年祭あるぞ〜
月末30日には陸上競技大会もある。
近くに住んでいる人、見に行って応援に行こう!

219 :
>>216  
> 山原でけながねずみを目撃した方いませんか?
> 平均40センチ位で日本最大のねずみの仲間 しっぽが白い
http://www.pref.okinawa.jp/summit/jp/tokusyu_8/img/jpg/kenaga.jpg

画像補足

220 :
9月30日(日)に、国頭村陸上競技大会がありました。
優勝はもちろん「辺土名」でした。

221 :
>>220 陸上競技場やら周辺の公園の維持管理費凄そうだから
   村民たくさん利用しよう。

222 :
先日ドライブをして、数年前に入った三角パーラーの電気が消えてたんだけど、
閉店してしまったんですか?

223 :
ゴミ捨て場火事になったの?

224 :
くすくぇ〜やんばらーのスレですか?

225 :
あけRとよろ

226 :
国頭村文化・産業・福祉まつり 1月26・27日開催
が、今度の土・日とあるよ!
日曜日の夕方には「とぅるるてん」も来るよ!
皆で国頭村体育館に行こうぜ!

227 :
処分場の家事は?

228 :
名称  
旧与那トンネル及び隣接公園  (トンネル本体は古酒の蔵に活用)
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200801231300_06.html
位置
国頭村字伊地981番地3


国道58号の沖縄側の起点は、沖縄県国頭郡国頭村字奥新田原541番地の1。
http://road.s25.xrea.com/hwy58pt3.html

229 :
宇良拓也くんの情報をメールしてくれた方、
返信先がエラーでメールが送れません;;

230 :
('A`) ここは誰もいないのか?

231 :
みんなマイペースなんですよ。

232 :
この間、国頭村地区対抗野球大会やってたよ
まあ、せっかくの球場だから使わないとねー

となりの陸上競技上も、北部の高校対抗でなんかやってたね
辺高、北山、北農、名護が来てたようだ...

地元民に聞くと、作ってもらったのは良いが、
やはり、稼働率が問題なようだ...

233 :
話題がないので振らせてもらいます。
今日一人でGoogl Maps(グーグルマップ)に「ゆいゆい国頭」の情報を登録しようとしたのですが
どうやらMacユーザーである僕の環境ではGoogleから提供されるツールが扱えないらしく諦め状態
です。
本当は他の店の情報とか観光スポットとかも登録して見る人の約に立つものにしたかったのになあと
いうことで、どなたか僕のように暇な方がいましたら試してみてくれないでしょうか。
説明サイト→http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480&hl=ja#share

234 :
ゆいゆい国頭ってどこらへんにあるんですか?

235 :
>>234さん
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%86%E3%81%
84%E3%82%86%E3%81%84%E5%9B%BD%E9%A0%AD&sll=36.5626,136.362305&sspn=30.565442,53.4375&ie=
UTF8&ll=26.731966,128.169304&spn=0.008346,0.013046&z=17

236 :
あれ、リンクが失敗してる。
え〜と、Google mapsで「ゆいゆい国頭」と検索すると面白い情報が見られますよ。

237 :
age

238 :
上げ荒らしキターーーーーーーーーー

239 :
先日辺戸岬へドライヴしてきますた。
国頭の道の駅に、いろんな村ごとのガイドブックがあって何だか面白そうだったんだけど、他のおみやげ買うのが忙しくて買いそびれた…('A`)
通販とかやってないの?

240 :
比地の小玉森はよかったです

241 :
国頭村とは直接関係ありませんが東村は今かなり凄いことになってますね。
坂口憲二主演のドラマの撮影地になってたり、東京から大手デザイン会社呼び込んでロゴを作ったりして
村のブランド化を図っている様子。
交通が不便なのがアレですが、ジュゴンの保護活動とかも積極的にしていたはずなのでそこも合わせてPRしてもらえればなあと考える次第です。

国頭村にもこうドカッと何かくればいいんですけどね・・・。

242 :
↑何が言いたい?

243 :
>>242さん
「国頭村にもこうドカッと何かくればいいんですけどね・・・。」

244 :
この前ドライブでゆいゆい国頭にいったらかわいいおばさん?お嬢さん?がいた。

245 :
なんか最近共同店という経営形態がちょっとずつ注目を集めているらしく、全国でそういうお店が出来て
きているらしいですよ。
中には数人の経営者が集まってちょっとした複合施設風に経営しているところもあるとか。

国頭村は沖縄でもダントツで共同店が多い地域らしいですが、この共同店1つ1つがもっと勢いをつければ
地域ごとにもっと楽しい村づくりというかコミュニティづくりが出来るのではないかとちょっと思ってしまいますねえ。

今は地元の人はもちろん、観光客までもがコンビニを利用する人が多いようで共同店大好きな僕としては悲しい限りです。

246 :
近々「宇良共同店」も閉店らしい・・・

247 :
右回りって新聞にあったけど渋滞対策か

248 :
>>246さん
宇良共同店までが閉店なんですか、そうなると近隣に住んでいる方は結構不自由することになってしまいますね。
先日親に聞かされるまで知らなかったんですが、国頭村にある土建会社がどんどん潰れてしまっているらしいですね。
もう働く場所がないということでしたので帰郷しようかなあという考えがかなり冷めてしまいましたよ。
とはいっても僕の場合は力仕事は無理なので土建屋に就職ということはまずありませんが・・・。
暗いニュースの絶えない国頭村ですが、何か明るいニュースはないのでしょうか。

249 :
共同店は僕も好きです。
しかし住民という立場だと毎日は辛いかな?値段設定も少々高めだしね?
定期的に名護まで大量に買い出しする派が多いみたいですよ?

250 :
>>249さん
書き方が悪かったかもしれないですね。高齢者の方が不自由するかもしれないなあと思ったんですよ。
といっても近くにもう一つお店があるのでそこまで変わらないのかもしれないですが。
確かに皆まとめ買いは名護あたりで済ましていますよね。実家もそうですが、共同店でもセールとかやってくれればいいなあとは10年以上も前から考えていました。
そういえば、今日親に聞いたんですが鏡地の共同店も閉店してしまったそうです。なんでも店を継いでくれる方が見つからないとか。
共同店の仕組みは分からないことばかりですが、もっとこう、盛り上げていければ楽しいんですけどね。
僕だったら本職を活かしてWebサイト作ったり広告作ったりチラシ作ったりして観光客や地元の方々を集客して盛り上げていくという選択肢を選びますが、こういう考え方を
する人は稀なんでしょうねえ・・・。盛り上げていきたいないなあ・・・・。

251 :
いつになったらADSL、光、空白地域脱却できるのかな〜。
大宜味村では、秋には、無線LANでNTTがはじめるらしいけど。

252 :
名護市源河にある稲穂産業って なに?

253 :
源河っていつも雨降ってね?

254 :
>>252
http://www.inaho.tv/index.html

例の「 沖縄プロジェクト 」 だそうです。
http://www.inaho.tv/about_02.html
活力を持ち始めた沖縄と、スピリチュアルな沖縄の融合。
経済的未来と人間性の明日との握手。
その2つを融合させ、それが収益をあげながら、
日本や世界の人々から愛され続ける施設となること。
それがこれからの沖縄を象徴する施設であり、取り組みであること。
それが私たちが皆様とともに求め続けるプロジェクトです。
沖縄本島北部・inahoの60万坪。
ここに100年後を見据えた「国づくり」があります。

255 :
ヤンバルクイナって暴走族はまだいますか?

256 :
>>248さん
聞いた話ですが、本当らしいです。
6月一杯で閉店ということで・・・
ここの共同店はR自体がが経営という事では無く、
個人経営みたいです。
国頭村も何か暗い話題が先行して、明るい話題が出てこないですね・・・
こう言う事では「村の活性化」は、ま〜だ先かな?

257 :
国頭村のフリーペーパーもどきを作ってます。
ネタがないのでまったく出来てない(表紙&裏表紙のみ)ですが、ちょくちょく時間を見つけて作っていこうかなと思うので、良かったら見てやって下さい。
http://www.okina-wawawa.jp/test/yuntaku.pdf

258 :
フリーペーパーの印刷代を調べてみると・・・
8ページもの(4色)の場合、5000部刷ると仮定して131,200円かかるみたいです。
可能であれば東京都内にある県人会に呼びかけて色々な場所に設置させてもらえればいいなと考えていましたが、さすがにこの金額では個人では無理ですね。
少なくとも当分はWeb上で公開して自己満足するしかないようで残念。

259 :
先輩から聴いたのですが国頭村は借金が60億円もあるんだってさ、それでこれから住民税高くなるのが確実だって、どうすればいい?

260 :
もう久しく(15年くらい)国頭に逝ってないのだが「ひまわり食堂」はまだあるのか?

261 :
国頭の産業振興には何があるだろうか?土建屋の林道工事に頼るしかないのか?
もしも自然保護を望む声が大きいのなら、そのためにマイナスとなってしまう村の利益ぐらい
県は思いやり予算として配分してくれないか?

262 :
>>260さん
ありますよ。去年帰省した際に行ってみたらおばさんとその息子さんが一緒に作ってました。
そのせいかどうかは分かりませんが牛そばの味が若干変わっていました。

263 :
>>261さん
返事が遅くなって恐縮ですがゲストハウスなんかいいんじゃないでしょうか。
僕の住んでいる埼玉や東京ではかなり利用者も多いし市民権を得ています。
見た目を南国っぽく演出しつつ安く建てることができれば長期滞在者を増やす事ができるかも
しれないし、共同店にお金を落としてくれるかもしれません。

長く書いてしまいましたが、僕は帰郷したら共同店の経営か、このゲストハウスの経営のどちらかをやってみたいと
考えてたりします。

264 :
>>263

今、沖縄県内ではゲストハウスは壊滅状態らしい。

元々宿泊代を安く長期で泊る客が、昨年半ばの不況で
沖縄に行くどころじゃなくなり、ゲストハウスも
ぼちぼち潰れ始めてるそうだ。

265 :
>>264さん
あれ、そうなんですか。やっぱり産業振興は難しいんですね。
スポーツ施設作ったばかりだからもうお金なさそうですしねえ、できれば個人でやってければ思ったんですが・・・。

266 :
>>257
内容も入れて行きなよw

267 :
最近は村出身の県庁職員、県警職員、教員など合格するのがめっきり減ってきたようです、
農業、漁業でもなかなか食っていけないようだし企業は少ないしどうすればいいでしょうかねー?

268 :
ADSL

269 :
>>268さん
やっとADSLがきたってことですか?
>>266さん
その内容に一番苦しんでるんですよ。

270 :
村の予算使ってプロゴルファー誕生させよう、そのかわり住所は村内において村に税金おとしてもらおう。

271 :
地元の友人から聞いたんですが、国頭村の観光ポスターが大臣賞を取ったらしいですね。
もしかして、これを機に観光業が盛り上がるんじゃないでしょうか。

272 :
診療所を再開するとか聞いたんだが、医者を雇う予算はあるのかな?
医療費が村外に流れるのは押さえられても独立採算は無理だと思うのだが。
医師会病院かどこかの大学の医局に頼んで交代で派遣してもらうのがいいんだろうね。

273 :
税金次第に高くしていかなければならないでしょうね、公務員の収入半分にすれば
なんとか健全な村になるのだが、、。

274 :
先週の話になりますが、新宿でちょっとした沖縄の祭りがあったので友人と一緒に行ってみました。
祭りはかなり盛り上がり、一部の沖縄県民と思われる一般男性が乱入したりしてとても華やいでいましたが、
その中に国頭村のブースがあり、商工会議所の方々が一生懸命にマンゴーやパイナップルを売っていてびっくり。

それと、もうすぐ国頭村でもADSLが利用出来るようになるということを今日知りました。
携帯電話の通信速度よりも遅いPCインターネット事情がやっと改善されることになるわけですが国頭村に住まわれている
方はやっぱりADSLサービスに申し込みをしているのでしょうか。

275 :
>>274
ADSLの申込み、即しました。
他県から移住した者だが、ネットに凄く不便を感じていたので
改善されるのが遅いくらいです!
都会から離れたへき地だからこそ、通信機器くらいは先端を行かなくちゃ・・・

276 :
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/07/View_of_Cape_Hedo.jpg
国頭村

277 :
>>275さん
確かに遅過ぎですよね。でも通信機器が最先端というのはさすがに厳しいんじゃないでしょうか。
それよりも国頭村民のインターネットリテラシーの向上にかなり期待してます。

Skypeしようとか言っても誰も分かってくれないどころかその利便性も理解してくれず悲しい思いをした
記憶アリ。
リテラシーが向上してくれれば写真とか動画とか送りまくりで楽しいだろうなと考える今日この頃です。

そういえば、以前こちらで書かせてもらった「国頭村のフリーペーパー」ですが、こりずに表紙と裏表紙だけ
ざっくり作ってみました。
http://www.okina-wawawa.jp/img/kunigami_donburi.jpg

親切な方から「MESH」という救助ヘリを運営している組織の記事を書いたらどうかというご意見を頂きましたが
どうすればその記事が書けるか悩み中だったりします。

278 :
とりあえずフリーペーパーはこんなカンジになったんですが、なんか他にネタとかあれば
教えていただけないでしょうか。
http://www.okina-wawawa.jp/img/kunigami_donburi.pdf

画面がスパスパ切れていたり汚かったりするのはご愛嬌です。

279 :
>>278
いい感じですね。たいへんでしょうが頑張ってください。
ヤンバル情報だとまず食事の場所が知りたいのですね。
それと小さな観光情報とか。

280 :
ぐそ〜ん。

281 :
テスト書き込み

282 :
すみません、何か普通に書き込みしようとしたらNGワードとか出て書き込み出来なかったのでテストしてみました。
またNGワードとか言われると面倒なので要旨だけ書かせてもらうと278さんへのお礼とグルメ情報は国頭村の特産品
とかの方がいいのかなあとか国頭村全体が豊かになれるような記事作りがしたいとかモノ作りの体験コーナーは
あるでしょうかという質問とか協力者大募集といった感じです。

またNGワードとか出たらもうキレます。

283 :
マトモな内容だしNGの理由が分からんな
キレずに頼むわ

284 :
>>282
おつかれさまです。
変な反応の時もあるから気にしないようにしましょう。
フリペを置く場所も今から考えた方がいいですね。
国頭・奥間の道の駅と辺戸岬はもちろん、名護・道の駅とエンダーは置いた方がいいと思います。

285 :
>>浜ミシンさん・283さん
ありがとうございます。出社前に長文書いたのに書き込めなかなったのでさすがに頭に血が上りました。

フリーペーパーの置き場所ですか・・・実は最初の方に書いてあるのですが印刷料金が最安値だと思われる
印刷所でも10万近くいってしまうので正直個人じゃ紙媒体としては出せないなあと感じています。
広告募集欄で費用を稼げばいいだろという意見もあるでしょうが、国頭村内にある店舗から一体どれだけお
金を集められるのかという不安もあります。

それと、この雑誌の趣旨として世間一般に出回っている情報がゴチャゴチャ詰まっているだけのモノではな
く、アナログ感のあるちょっとしたダサさというものを狙っています。
「ヴィレッジ・ヴァンガード」や「LUSH」のフリーペーパーがイメージに近いですね。

ひまわり食堂の広告ページを見ると分かりますが、地図を付けてありません。これは現地を訪れた方がなる
べく地元の人とコミュニケーションを取れるように(道を尋ねたりとか)との考えからで、もし広告などか
らお金を集めようとすると、こういった一連の手法がスポイルされる可能性があるので、その意味でも人か
らお金をもらって作るのはいかがなものかな・・・という感じですねえ。

現在はPDFにしてサイト上で公開しつつ、金銭的問題を解決出来次第印刷してこっち(関東)にある県人会
に声をかけてお店とかに置かせてもらえば結構効果があるんじゃないかと画策中です。でも考えてみたら浜
ミシンさんの仰られているように地元付近に置くのも一つの手ですよね。

相変わらずの長文すみません。

286 :
プロサッカー選手、プロゴルファー、プロ野球選手まだ誕生してない若いおとうさん、おかーさん是非自分のお子さんから誕生させてもらいたい。

287 :
5月の話題だけどミスター・シャウトさん
宇良共同店にはブログがあったはずですよ

288 :
>>287さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません(なんかまた規制さ
れていたらしく書き込めませんでした。ただいま強引にiPhone
から書き込み)。
ブログがあるとは知らなかったので調べてみたんですがどうや
ら閉鎖してしまっているようでした。
そのかわりといっちゃなんですが、共同店のファンクラブがあ
るということを発見し、これまた驚きです。

289 :
調べてみました
一旦閉鎖したようなのでURLが変わったようです
以前の最後のura/から _ura/ になっていました

290 :
289さんありがとうございます。
おお、本当にありますね。ちょっと読んでみましたが、お店の人が色々頑張っているのがよくわかってついつい応援したくなるんですが...閉店してしまったんですか。本当に残念ですねえ。
誰かあとを継がれる方はいないのでしょうか。

291 :
>274
相当遅レスですが、
新宿エイサー祭りのことですかねー
だとしたら、国頭ブースで友人と話してたので、
もしかしたら近くにいたかもしれませんね

(久しぶりにきてみた)

292 :
とよたまんさん
そうです、アルタ前のやつです。
国頭ブースで巨大なカメラを持ってたのが僕です。
っていうか、二ヶ月ほど前から書き込みが出来ないんですが何ででしょうねえ。iPhone使用

293 :
とよたまんさん
そうです、アルタ前のやつです。
国頭ブースで巨大なカメラを持ってたのが僕です。
っていうか、二ヶ月ほど前から書き込みが出来ないんですが何ででしょうねえ。iPhone使用

294 :
あれ

295 :
役場職員採用試験するらしい。

296 :
30歳になってしまった僕には縁のない話ですが、きっと凄い競
争率なんでしょうねえ。
もうこの年齢になったら実家に戻っても仕事には就けないと考
えるとちょっと悲しい今日この頃。

この掲示板って300までなんですよね。
そろそろ次の掲示板を立てるために力を溜めておきます。

297 :
国がみすごいんどー。釣りしてみ 釣りざお、もっていかれるよ なめんなよ 
頭いい国頭

298 :
ワーキングホリデーとか募集したら人が来て村内が賑やかになりお金も落とすと思うんですが、こういうことってやった事あるんですかね〜

299 :
>>298
沖縄でワーキングホリデーだと、中華やチョンが集まりそうで嫌だな。

300 :
>>58
昨年は東海岸の海水揚水発電所を見に行きました。
今年は本部半島を一周しました。
来年は東村から東海岸を一周する予定。

奥に泊まった時に、嫁が余り静かで人が居そうにもないと言うので、
子供が寝付いてから、湯上りにそのまま外に出て歩いてみました。
用心にタオルだけは持って行きましたが。

嫁は言っていました。こんなに肌に優しい空気は久し振りだとか。
入浴剤も湯上りのローションもいらないなんて極楽だって。

花粉症対策とカサカサ肌に森林浴の雰囲気なんて内地もんには天国だろうな。
ついでに衣類なんていりませんよ、ってな場所も作って呉れたら毎年でも行きたい。

301 :
昨日奥ヤンバルにドライブ行ったら ヤンバルクイナが目の前を横断した!感動して鳥肌が立った!ゆっくりめに運転してたからひかずに済んだ(^o^)
バイカーは命知らずにとばしてた(x_x;)

302 :
アハ、アダもADSLですか?

303 :
>>302
安波、安田もADSLですが、楚洲はだめでした

304 :
内地からの疑問です。
国頭村の分水嶺の東側に広大な面積の米軍演習地があるけど、
ジャングルでの歩兵の訓練なら車両の砲弾も小型だろう、
但し重砲で劣化ウラン弾なんて撃って無いだろうね?
だとすると東海岸一帯が一種の放射線被ばく状態になると思うけど。
そんな心配はしていないのだろうか?

305 :
劣化ウラン弾
劣化ウランは金属素材として砲弾の素材に利用される。
対象とする装甲など金属物質への衝突衝撃で1200度を超える高熱を発し
高温のもとで酸素と激しく反応して燃焼する。
この原理を利用して砲弾の貫通芯材して加工、劣化ウラン弾を製造する。
主に対戦車攻撃、破壊の用途で利用する。

PGU-14/B:アメリカ空軍の30ミリ砲弾。
約 300g の貫通芯のうち 99.25% が劣化ウラン。A-10A攻撃機 のGAU-8/Aから毎分4200発発射される。
M735A1/774:アメリカ陸軍105ミリ砲弾。
約 2.2 / 3.4kg の劣化ウラン貫通体を持つ。M1戦車およびM60戦車の主砲が使用。
M829・M829E1・M829E2:アメリカ陸軍の120ミリ砲弾。
約 4.9kg の劣化ウラン貫通体を持つ。M1A1戦車およびM1A2戦車の主砲が使用。
M833:アメリカ陸軍の105ミリ砲弾。
約 3.7kg の劣化ウラン貫通体を持つ。EX35 の105ミリ砲のシステムで使われる。
XM919:アメリカ陸軍の25ミリ砲弾。
約 85g の劣化ウラン貫通体を持つ。主としてM2ブラッドレー歩兵戦闘車で使われる。
XM900E1:アメリカ陸軍の105ミリ砲弾。
約 10kg の劣化ウラン貫通体を持つ。

306 :
国頭村の風景を唄った曲「島ぬ面影」
tp://www.youtube.com/watch?v=mQvuxB017eg

307 :
国頭ヨイトコ一度はおいで

308 :
旨い焼肉屋があるァ

309 :
高江は、いつも雨だよね。よく降る

310 :
人口3000人たらずの小さな村そのわりには食堂や飲食店が多いだから名店?も多いァ

311 :
名店が多いとは聞いたことない。
単に他の産業や憩いの場が少ないだけの話だはず。

312 :
結構、食中毒の発生が多い。気がする。誹謗中傷とかでなく根拠はある

313 :
国頭村産のキノコが増えた。

314 :
港のそばにある食堂量が半端ではないと有名らしい。

315 :
それは、もうず〜と前からの話。
「波止場食堂」
味については人それぞれ・・・

316 :
辺土名ドライブインはどうなった?味はどう?

317 :
辺土岬の食堂、毎日オープンしてますか?

318 :
ぐそ〜ん。

319 :
先日帰省した際に半地にあるローソン横の食堂で食べた定食、ボリュームハンパない上に美味しくて大満足。繁盛してましたねー。

320 :
座津武トンネル工事中
新トンネルはいつ開通するのかな?

321 :
今日辺戸岬いったらパトカーが止まってたけどやっぱり自殺の名所なんですか?

322 :
タレント(モデル?)のISSAって、本名が辺土名だって。
と言う事は出身が国頭村?

323 :
じゃあ、石垣佑磨は石垣の人なんだな?w

324 :
石垣島の苗字
 1位 宮良(みやら)
 2位 金城(きんじょう/かねしろ)
 3位 砂川(すながわ)
 4位 石垣(いしがき)
 5位 大浜(おおはま)
 6位 平良(たいら/ひらら)
 7位 下地(しもじ)
 8位 上原(うえはら/かみはら)
 9位 玉城(たましろ/たまき)
10位 上地(うえち)
11位 新城(しんじょう/あらしろ)
12位 大城(おおしろ)
13位 宮城(みやぎ/みやしろ)
14位 黒島(くろしま)
15位 比嘉(ひが)
16位 山城(やましろ)
17位 新垣(あらがき)
18位 友利(ともり)
19位 仲間(なかま)
20位 根間(ねま)

325 :
ボン・ジョビはボンの人

326 :
ジョビの人はどこ?

327 :
北海道の砂川市は人口2万人の小さくなった町です。
1人当たりの公園面積が全国第1位。

328 :
へど岬から「海がめ」がよく見えますよ〜 少し小さいけど

329 :
>>328
辺土岬は唯一他の県が見える場所。
北海道の知床半島からはソ連に占領されている国後島が見える。
根室から見える歯舞諸島も同様ね。

沖縄本島が日本列島の縮図に思える。
でも沖縄人は海外飛躍の意欲が高い(生活の為とは言え)、
奥の雰囲気空気の匂いが懐かしくなった。

330 :
辺戸岬ですね

331 :
奥の気温
14時 7.7℃

332 :
あげ

333 :
2月5日(土)・6日(日)国頭村産業まつり・つつじまつり が開催中!

334 :
東京プロ市民は普段モラルだマナーだのうるさく言ってるくせに
買占め行動で自分勝手

335 :
あげ

336 :
安波にビックリ。

337 :
基地受け入れるのか?

338 :
積極的に誘致してんだろ。

339 :
国頭の土地今から買わなきゃな

340 :
俺が生まれた場所が南のこんな小さな島だと認めたくなくて嫌いで
国頭村なんかなんにもねーよと、就職東京へ
しかしそれは間違いだった。国頭のよさに気がつくのに10年以上かかったけど
ここの土地は守るべきだ。母よ父よ祖父よ祖母よご先祖様国頭村を馬鹿にしてごめんなさい
でも実際帰るとつまらなくてどうすりゃいいの

341 :
安波地区の区長は内地の人らしいな。

342 :
ろくなことしねえな内地の奴らは
若い俺たちもなんとかしなきゃな、つまらない故郷が汚されるのをだまってられるかよ

343 :
ほっとけば過疎で廃村だろ。

344 :
ナイチャーもウチナンチューも、どっちもどっちだよ!
今まで「安波なんって」思っているから、こんな事がおきる!!
その地域に住んでいる人の事を、少しでも思ったことあるの?
診療所は廃止、若い人は外へ出る、過疎化は進む!
国頭村全体の問題としてこれからの先、真剣に考えないと
またこの様な問題は出てくるよ。

345 :
>>340 たしかに仕事はないけど

いい所じゃないか   海もあるし山もある

俺は好きだ

346 :
当事者である村も県もこれまで何にもしてこなかった、てだけだろ。
基地返還させてショッピングモール作れば皆幸せになると思ってるw

347 :
東村って光ファイバー開通するんだろ? それだけでもマシじゃん。

348 :
UP

349 :
おすすめのスポット等ありますか?

350 :
2011/10/21
風景街道
tp://www.dc.ogb.go.jp/road/ir/fukei/index.html
名護市から国頭村の国道58号線沿線や
国頭村を含む東海岸の県道70号線沿線を
「 やんばる風景花街道 」に選定した。
二見以北地域振興会へ登録証が授与された。

国交省扱いではない内閣府主導の道路関連利権のひとつ。
沖縄総合事務局 道路建設課
中南部恩納村の「琉球歴史ロマン街道」に続く認定。
tp://www.mlit.go.jp/road/sisaku/fukeikaidou/index.html
利権団体、天下りスライド先が少ない内閣府が創った利権構図のひとつ。
管理組織「風景街道地方協議会」は、
退職官僚、地方上級職退職公務員を受け入れる下部組織へ委嘱する。
内閣府予算で僅かな予算措置をし整備を継続してゆく。
Webサイトの維持、配布パンフレットの企画印刷など予算措置を施される。

351 :
風景街道
tp://www.dc.ogb.go.jp/road/ir/fukei/index.html
名護市から国頭村の国道58号線沿線や
>国頭村を含む東海岸の県道70号線沿線を
「 やんばる風景花街道 」に選定した。
二見以北地域振興会へ登録証が授与された。

 これに対してのメリットは?
 選定=活性化 に繋がるか・・・

352 :

ウデムク ダヤビル♪

353 :
辺土名高校分校化・・・

354 :
国頭語での挨拶を教えてください。

355 :
GWはヤンバルへGO!

356 :

(`・ω・)鯖喰い!

357 :
数年前に村営?タクシーを利用しましたが今でも運行されていますか?
たしか村内は500円均一とかだったと思うのですが。

358 :
国頭村産の えのき しめじ エリンギ 買うてます。

359 :
国頭語と沖縄語の違いの例文をあげて違いを教えてください。

360 :
サンダーよー大阪でぃー、仕事がんばてぃー元気そーんなー

国頭語:手紙ーしむんぐとぅ、ジンどぅ先送いんどー
沖縄語:ジンのぅー後から、手紙どー先送いんどー

361 :
山原水鶏(・ω・)クイナ

362 :
すっごい久しぶりに観たのにほんの数十の書き込みが増えただけ、、、国頭村は平和ですか? 辺高の分校化は一旦止まっているみたいですが、、、。

363 :
辺戸名高は、大宜味村です。

364 :
363さん
スレ違いということですね。失礼しました。

365 :
いまRBCでやってるけど、女村?くらいから北が国頭語圏内か。

366 :
ウン十年ぶりに宜名真に帰ったけど凄い変わってて驚いたわ
昔は人気の無かった港やったけど、朝から釣り人がいっぱいで賑わってたな
テント持参で夜釣りもいいんだけど 『ゴミ』を海やその場に捨てるなよ。
もうその場所は、じーさんばーさんしかいない場所なんだ。
沖縄は自然を学んだ場所でもある。頼むから、そうゆう場所を汚さないでくれよ〜
今度 帰るときはゴミ袋を持って行くつもりで居る・・・めったに帰れない古里を汚さないでくれ。

367 :
辺土名ハンドー小!

(`・ω・)逆さユーレイ

368 :
島村屋

369 :
沖縄とは何の関係もない内地の会社に電話したら、
「担当の辺土名です」だと。ちょっとドギマギした。

370 :
ツ督個仰楪づ債田ツ端ツづ個渉ャツ猟ソツ猟敖可ョツづツ地ツ個ウツづ個友ツ人ツづツ偲ーツづーツ暗ケツづアツづツつ「ツつスツづァツ猟ソツ猟敖陳キツつェツ債つ校ツづ個静ヲツ輩ツづツビツッツクツδ環。

ツイツッツツ窶「ツスツδつーツδ仰δ渉ーツδ仰ド

371 :
↑なるほど。

確かにそう思う。

372 :
↑ だよやー。

373 :
あれ?文字が化けてますねー

374 :
東京の田端で地元の友人と酒を飲んでいたら料理長が辺高の先輩で驚いたと書いたんですが、、、

375 :2013/02/16
こっちは5℃の北風ゴーゴ−だや、
○葉子早よ帰ってこいや。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ258話★(1001)
県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目(127)
☆☆☆うまい沖縄そば 34杯目☆☆☆(1000)
オッパッピー(209)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□(1000)
§§§相模大野115§§§(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド No.76(1000)
祖国のために命を張れますか 2(77)
!!高根公団に住んでた人集合!! Part5(98)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
行橋について語ろう 30(1001)
○○青山(北青山・南青山)Part11○○(822)
香川のゲーセン(181)
名鉄パレってどうよ。(150)
【海山】神奈川のバイク乗りスレッド64【空川】(552)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part173(1001)
【JR・京急川崎駅周辺 PART120★】(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
富山県入善町について8番目(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第289弾(1001)
○●名古屋市西区を語ろうパート45●○(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
【中村橋 Part47】(1001)
☆F東北地区・デパート&スーパー事情 part7 F☆(306)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
★★★藤沢スレ 第101幕★★★(1001)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
立川駅南口「柴崎/錦/富士見/羽衣」★パート8★(307)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
大阪市港区ってどんなとこ?Part103(1000)
鹿児島県姶良郡加治木町!!パート10(212)
さらに見る