1read 100read
2013年07月沖縄160: 県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目(127) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄40杯目(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ263話★(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
スレ立てるほどではない質問 78問(1000)
沖縄の高速道路総合スレ その4(1000)
【新世】 沖縄独立運動 47 【匍匐前進】(1000)
沖縄の人が考える 【命どぅ宝】(68)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)

県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定! 6人目
1 :2013/03/23 〜 最終レス :2013/06/06
学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい。

前スレ:県内の秀才たちが集うスレ、偏差値60以上限定!5
tp://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1175437403/



2 :
oh...コテが残ったまま...一度ならず二度目...スマヌ...

3 :
車輪さんの学歴コンプは凄いなぁ

4 :
>>997
多浪・留年・国試ぽっとん・万年ビリケツ・チブルマギー

5 :
アメリカの大学卒業しても「日本では高卒レベル」しかない
カリキュラム(修業課程)が違うの

アメリカでは修士じゃないと大使館とかとーしギンコウとかに就職できんの

US.NEWS.WORLDREPORTなんかで世界の大学の序列をしてるけど
そんなもんあてにならん

6 :
ノーベル 平和賞・文学賞・経済学賞は
アメリカの政治意図がからんでんの

宇沢が賞とれんのはとーぜん

村上が賞とれんのは とーぜん

7 :
沖縄からハーバード進学した香具師が数人いる
沖縄から東大進学した香具師多数いる

それでメディアに出てくるのは何人いるのか?
よく考えてみれ

8 :
>>3
たまーに大学どこ?みたいな話になって相手の出身校が分かると
-----------
 俺「あ〜XX大学なんですね〜そうですか〜」

 (数秒後)
 
 俺(心の声)「XX大学ですか…XX大学ねぇ」
-----------
なんてことは良く思うw

それにしても「学歴なんて〜」のコピーは秀逸だと思う。

9 :
大が喰う

10 :
馬鹿とブスほど東大行け

11 :
大学芋はお好き?

12 :
東大は毎年3000人合格する
3000÷47≒63
鹿児島は60人くらい合格してる
沖縄は?

13 :
>>8
自分の学歴には触れないってさすがだなぁw
どうせ東大、京大じゃないんでしょ
あ、またごまかすかw

14 :
>>10
一つの真実だとおも。

>>13
>あ、またごまかすかw
そういうなって。
もちろん、東大京大みたいな大層な大学出身じゃねぇです。
というか、いわゆるFランク的なとこなので、書きたくても書けないw

15 :
菊川怜みたいな人も多いだろうけどブスも多いはず

東大にもオカシナ人がいる 馬鹿なのかよくわからんけど

16 :
>オカシナ人
中川隆くんのことだな(w

17 :
勉強ができるのと世渡り上手は意外と別!

まあ、勉強ができる奴の方が仕事を選ぶ幅が多いのは言うまでもない。

18 :
東京大学出身馬鹿
鳩山、福島ほか多数
まぁ一種の税金泥棒だな。

19 :
>>17 笑わすな。今時は下手に学歴がある方が仕事無くなる。
東京の小料理屋(沖縄だとスナック)では
「東大の顔」と見られないようにする努力も必要なんだから。

20 :
片山さつきもどーかな
全国模試で一番
外交官試験も筆記合格で面接蹴った
大蔵省の主計官で
衆議院議員
参議院議員
上から目線でふてぶてしさを感じる
礼節がないよーな 国民不在みたいな

21 :
>「東大の顔」と見られないようにする努力
東大に受かってからやってみたい

片山さつき、省に留まってれば、担当省庁相手に議員レベルじゃ到底できない
権力振るえたはずなのにな。省内で何かトラブル起こしたのかね。

22 :
>>19
極端な、しかも説明にすらなっていない例をだすな
高卒→電力でも無い限りどう考えてもあるに越したことはないわ
勉強しなくても入れるようなFランは別
そこら辺は大学行く意味ないだろ

23 :
>>17,>>19,>>22という高学歴偏差値60以上の秀才ならではの素晴らしい議論の流れッ!
Fランクの俺はただ呆然と●を咥えて眺めるばかリッ!!


そんな低学歴ニートの俺はMDR-R1をポチったので寝ます。おやすみ。

24 :
ビッチのくせにサバサバしてる大人の女を気取ってるみたいで気持ち悪いです

25 :
>>24 誰が?

って、身の丈を弁えて、
「わたしはこんなところ」と落ち着ける場所見付けるのが一番良いみたい
ちなみに今のわたしは株ニート(笑)

26 :
>>25
「誰が?」→言及しません。あえて言うなら>>24に反応した人全てです。

あとの文章はイミフ過ぎて答えられないです。すみません

27 :
ナマポに町のゴミ拾わせ!
どうせ暇なんだから、独居老人の家を訪問させろ!

これでバチは当たらんだろ。

『皆様の税金で昼はパチ屋、飯は喫茶店、あとは病んでる風にタダで病院
巡りして来月の生活費は貰ったぜ!』と思ってるんだから。

あいつ等、働く気無いよ。

ナマポになりたい・・・。

でも、働いて税金払ったったる!

28 :
>>25
>株ニート
うらやましい!

29 :
ここにきてる人ってどこ高、どこ大、何学部卒なの?

30 :
ちーんw

31 :
>>29
足利工業大

32 :
山学校学部

33 :
下らんスレ。

34 :
退屈な日々。

35 :
懐かしい記憶。

36 :
寝付けない真夜中。

37 :
雨が降っても。

38 :
>>36
睡眠薬処方してもらえ。
お前の書いてること読んでると、どこか悲しげだ

39 :
漏れたR。

40 :
マアそんなとこだな(笑)

41 :
夢かと思った。
夢だと思いたかった。

42 :
初めはAirかと思った。

43 :
なんじゃそれ(笑)

44 :
>>43
あとはよろしく。

45 :
よろしくと言われてもなあ...

46 :
自称進学校

47 :
帰りたい。

48 :
帰れない。

49 :
>12
東大の沖縄の合格者の期待値は、正しくは3000÷100≒30人 ま、現実は6人だから少ないけど昔
みたいに全国ダントツ最下位というわけでもない。
一方、国公立医学科の合格者は昭薬の47人で、県別でいえば、東京トップの桜陰よりも多いのですよ。
しかも沖尚は100位以内だし、開邦も100番近くでした。(今週の週間朝日にのってるよ)
けど、沖縄のトップ層の問題は、医学科に偏っていることが問題と思う。医者は社会的地位が高く、高収入で
あることは確かだけど、社会的な貢献度でいうと、その他の学部、学科にもっと行っても良いと思う。多くは医者
の子息が医者を目指しているだけかも。(使命感よりも地方の安定職業選択を感じる)
医学科に傾倒するのは九州全般も同じ傾向なのだけれど。
ま、東大から、外務省キャリアに行ったり、最近は凄いと思うけどね。

50 :
>>49
>3000÷100≒30人
どういう計算なの?
47都道府県で割るのは馬鹿だが(見落としてたw)、100ってのもよく分からん。
受験年齢(18-20くらい)にある人の割り合いが1%くらいってこと?
若しくはセンター受験者に占める沖縄の人ってこと?

51 :
>50
沖縄の人口は≒130万人、日本全国の人口は≒13000万人よって100分の1、常識だろ。これくらいの
ファンメンタルな指標は覚えとけ! ちなみに世界における日本のシェアはGDPどいうと15分の1くらい。
昔は10分の位あったと思う!

52 :
>>51
教えてくれてありがとう。そしてごめん、とってもがっかりした。

53 :
やはり沖縄の秀才たちは医者になるのが多いのですね、省庁の官僚になれたのもいるとは驚きでした、
有名一流企業に就職したのもたくさんいるのでしょうね?一流大学に進学した昭和薬科高校、開邦高校などの秀才たちは
沖縄県庁、那覇市役所、沖縄電力、琉球銀行、県内マスコミなど県内のトップレベルの職場にも就職するのでしょうか?
彼ら秀才たちは国家のために頑張ってほしい。

54 :
    ,.:-一;:、
   ミ;;:;,. _,.;:゙ミ
   ,r( ´・ω・)
   ツィー=ニ彡'
  〜'l  つとノ
    u‐―u'

55 :
>53
最近の沖縄の学力トップ層は、人口類似県に比べ、医学が多く、旧帝大が少ないのが特徴ですね。
でも、その少ないなかからも、本土の一流企業、官庁への就職はよく聞くようになってきた。
昔、国費制度といって国立大学へ沖縄枠で進学する仕組みがあったが、学力差があり、脱落者も多かったようです。
また、国費制度の名簿をみた事があるが、それには現況も記されているのだけれど、国立大学を出たわりには、
一流企業は驚くほど、少なかった。逆に県内の県庁、教職員、役所、銀行、国場組が圧倒的に多いように感じた。
(知事は東大→通産省で別格)
でも、近年はトップ層に限らずUターンせずに、都会に残り、活躍する人が多いように思うので、頼もしい。

56 :
>>55
在日朝鮮韓国人の様に、密かに国の中枢を浸食してるんじゃないか?

57 :
沖縄のためにアクションを起こしてくれるならいいものだと思いますよ。

58 :
>>51
140万だぞ
>>56
だといいんだけどねぇ・・・

59 :
>140万
俺もそれは思ったが気にしないことにした。
総人口とあわせると10%近く誤差が出るが、まぁそれはそれとして。

60 :
沖縄の秀才が県外で活躍、医者として活躍ばかりだと、県内の産業や県全体の知性は伸びない恐れがあるよね。
優秀なリーダーが県内の産業や技術、教養を引っ張っていくそういうのがもっと必要だと思う。
県民の普通の生活を引っ張っていく優秀な人間が県内にはもっと必要だと思う。

61 :
>>60
地方なんてどこも、優秀な人材が中央へ流出していくんじゃね?
だから日本の構造は一極集中とか言われているんだし。

62 :
一時中央に行っても、戻って来ないもんかね?

医者の話は知らんが、優秀な奴が外に出てくのはある意味しょうがないと思うのよ。
中央が引っ張るんだもの。

むしろ、凡人が県内にしがみついて、生温い空気の中、停滞させるほうが問題で、
無理が効くうちにばんばん外に放り出して鍛えること考えた方が良いんでない?

63 :
沖縄ってUターン率高いんでしょたしか
宮廷行った友人たちも地元就職希望してるし

64 :
そうなんだ。それが優秀な人なら、別に一時県外に出ててもいいと思う。

65 :
高校は県内でまあまあのとこ行き、大学は首都圏近郊の大したことないとこに行った者だけど、
就職活動を首都圏でしたら結構いいところに行けた。沖縄じゃまず就けないようなところに。

大学が大したところじゃなかったので、ちょっとコンプだったのだが、就職先がよかったので、
同級生とかにちょっと逆転勝利したような気分だった。
その後転職しても、新卒の経歴のおかげでまたもいい企業に入れ、給与も転職によりUPした。

そうやって頑張って10年くらい首都圏・東京で働いたが、家庭の事情で家業に携わるため沖縄に戻ってきた。
結局家業に落ち着いているので、これまでの学歴とか経歴とか別にあってもなくてもおんなじな状態になっている。

66 :
>62
 まったく同感です。
いい大学でて、Uターンすると優越意識が邪魔して、伸び悩む。(本人は意識ないかも)
まったりのなかで育つので、東京の一線のビジネスマンと渉りあえなくなる。

>65のように東京で実績をあげて帰ってくるなら、のちのち本人にとっても、沖縄にとっても
財産になると思う。

67 :
自分では大したことないと思っていた進学先の大学でも
ベビーブーム世代の受験生数過去最高を更新していた時代に進学したせいか
大学の同級生の出身校はそうそうたるものだった。

沖縄県で上位高とされる私の出身校なんて屁でもない首都圏近郊の
公立・私立の上位高出身がゴロゴロいた。こんないい高校出身の人がここに進学するんだって驚くくらい。
そういう人は、たいてい高校の同級生が東大をはじめ旧帝大や6大学に行っていて自分は落ちぶれ組って感じだった。

内地の高校(とくに首都圏)は沖縄の高校の比じゃない高学歴・進学率だね。
都立高校・県立高校でも東大生がジャンジャンでるとか、別に1位2位を争うような公立高校でもないのに東大生だしているとか
ちょっと地元でいい学校、って言われている公立高校が海邦とか球陽レベルをはるかに上回っているとかザラ。

68 :
旧帝大卒後Uターンして魚屋のトラック乗ってる人なら知ってる

69 :
>>67
俺の行ってた学校の同期が有名都立出身で、それなのに「何でこんなマーチ以下どころか
Fランな大学に来ちゃったの?」ってのが一人いたわw

そいつ曰く、その高校の卒業者名簿って財閥系商社・都銀・官僚がずらりと並んでいるらしいんだけど
「俺は卒業生史上、最低の職業(風俗ライター)」って笑ってた。

70 :
Uターンするとなかなかね。
大人はどんな職かで秀才かどうか判断されてしまい、社会人としてなにしているかで結局は過去の秀才度が判断されてしまう。

家業に関わっているからせっかくの就職での逆転もチャラ。
有名企業・一流企業勤務で一目置かれてたのも最終学歴の方が目立つ状態になってしまった。

務めていた企業はどちらも学歴だけでなく総合的に採用しているような会社だったので、東大をはじめ有名大学卒から大したことないとこ卒まで幅広く集まっていた。
某有名企業では東大卒と高度成長期就職したと思われる高卒の人が同職種の管理職ってのもありだった。ある役職以上になると学歴は絶対で有名大学出身以外ほとんどそこには行けないんだけど。
大人になったら学歴だけが絶対じゃないし、職業によって秀才度の見る目も変わり、転職によってUPしたり、簡単に転落するというのを実体験。

71 :
沖縄に戻る予定なら一流大学に進学する必要なし、リューダイで十分。

72 :
そうは言っても県外の大学や企業で過ごすことは
沖縄では得られないこともいっぱい体験できる機会があるよ。

沖縄県以外で育った人の育ちとかものの考え方とか、内地出身の県内大学の大学生とか転勤で沖縄に来ていたり
内地から転職してきている人とは比較にならないくらい色々知ることができる。
自分がある程度の組織に入れると、周りの人間もまじめで優秀で人間としても面白い人に接することができる。
沖縄でこれだけの人数の優秀な人に囲まれることはまずないから、いずれ帰郷するにしても、
機会があるならチャレンジして内地への進学・就職は価値があると思う。そしてなるべくそれを手放さないほうがいいのかも。

73 :
>>71
>沖縄に戻る予定なら一流大学に進学する必要なし
l    l: : : : : :.:/: : : l: :イ: : : : :/l: : : : : :.:ト: : : :i: : : : : : : :ヽV`: :ゝ: : : : :\
:)  ..:::/: : i: : : /: : : i,:.ィ:ト'': : //': : : : : :.ハ:.:、: l: : : : : : : : :`l: : : : :___: 、
'    .l: :l:.|: : : : : : //: .l: :/.../: : : ,;: : /  、: `ト: : : : : : : ,: : l:. /      ヽ
   ,イ: l:.l: : : : : ://ィ=|/ヾ /: :/ .l: / -==ヾ:|ハ: : : : : : :ト  / そ そ お  .\
、.ィ''_:l lr'k:|:/l: ././イ:i;;;;l:::l}.//   V  l/:i;;;l`ト' .、: : ::ハ: :|. /  .う .う .前    |
/    \l: ://:V {::.l;;ノ::/        l:::l;;;l:l}ハ ∧: :l、 ゝ/   な 思 が
-i   ,-ィ: : : : : :.l  `゙゙゙゙゙゙゙        `-=:ノ .|! ./: l: :/: : l   ん う
/\_ノ:/: : : : : : :\         `       /: :.|/:ヽ :.|   だ .ん
. //l: :.l: : : : : : : : ト`:、    、-―-,       ト : : : : : ヾ|   ろ な
. /./: :.l: :゙: : : : : : : ヽ     `~ "      /::::. : : : : :、ヽ   う .ら
'  /: : : :>;、: : :、: : : :,:.ト、            /::::::::. : : : : : : :ゝ
 /: : : : :::::::::`:,:.ト; : : トl‐-`―-  . -―...::::::::::::::::::::: : : : : :/
./: : : : .:::::::::/::::`:_>: : l-―、_  ̄.l::::::::::::::::::::::l::::::::::::: : : /    お ・
: : : : :.:::::::::/::: /  lノ   \_ ̄.`.l__, 、::::::::l::::::::::::: : |  で  前 ・
: : : .::::::::::/:::::/        .\,、.- 、`v 、 ヾ::::::::::::::::: : |  は  ん ・
: :.::::::::::::/:::::/           ヽ'`>  .k.i  \:::::::::::::: |  な  中 ・   /
:::::::::::::::::::::::l:..            i ^'`j、/' 、  .ヽ:::::::::::.l         ./
::::::::::::::::::_:::|            ヽl   / 、 ヽ  .\::::::::\____/
:::::::::::::/ .`/        .\     ヽ ./  \ヘ   V―、::
::::::::::/  \         \    V     \  |   ヽ::: :|

74 :
雰囲気がな
のんびりした雰囲気はプラスに働く面もあるんだろうけど、あまり受験向きではない
もうちょっとガツガツすれば実績も伸びると思うんだけどな

75 :
ガツガツって、人蹴落とすのが当たり前で
蹴落とされるのは「脇が甘い」なんて言われる社会か?

それよりはバカに合わせてチームワーク重視の方がマシ

76 :
>蹴落とされるのは「脇が甘い」なんて言われる社会か?
少々甘い。
いまどきなら、「」内は”自己責任”だろう。

77 :
努力すること、勉強することが人を蹴落とすことと思っている時点でどうかと。
受験は競争してよい成績の者が入学する側面はあるが別に他人を蹴落とすことじゃないんだよね。

78 :
負けず嫌いの人とか、負けず嫌いはいけないと思っている人に多いんだよ。
努力すること、勉強すること、工夫することを他人を蹴落とすことと思っている人。

もし、その負けたくない人間が大したことない人間だったり、変な奴だったら、努力の程度は低くなるし、
絶対に追い越せないくらいの天才だった場合、勝負にならなくて自分がぶっつぶれてしまう。

中学生同士くらいならこういうのもいて不思議ではないし、同級生に負けたくない一心をばねにして伸びることもあるだろう。
意外に大人になっても負けず嫌いのままの人がいて、経歴もキャリアも実力も違う人を蹴落とそうとしているのがいることがある。
こういうことする大人見ると、世間知らずだな、って思う。大人は逆立ちしても勝てないような優秀な人間とたくさん関わっていて
そんな考えが通用しないのもうわかっているのが普通なのに。周りにそういう優秀な人がいないんだな、って。

79 :
>>77
書こうとしてたことを書いてくれてありがとう(>>78ではないよ)

沖縄って勉強できる=性格悪いって思ってる人少なくないよね
友人から、性格が悪くなるから子供に勉強させない親戚がいるって話を聞いて驚いたわ
沖縄に限らないのかもしれないけど

80 :
頭の使い方間違っているちゅーか
ズル賢さが頭良いと思っていそうな奴はいるからなぁ

81 :
司法試験受けてる奴いる?

82 :
>>80
時にはずる賢さや裏表を使い分けたり作戦を巧妙に練ってごり押しするのも
大人になったら必要。

でも基本的に人間は人格を磨くために、技能や教養を身に付けるために
的確な判断を下すための基礎を作るために勉強するのであって
ずる賢さだけを身に付けてもできることは高々知れている。
逆に言えばずる賢くなるとだけ思い込んで勉強しないと大切なものを失う。
(そういう考えの人は内地にはあまりいないから本気でずる賢くなるくらいなら
べんきょうしないなんて言っていると、人格者のナイチャーに負けて悔しい思いするよ。)

83 :
学生さんがカフェで勉強してた。
何で家で勉強しないんだろう…。

84 :
>>83
バカだからww

85 :
>>84
そういうもんか…。まぁ僕も勉強してたのであんまり言えないが。
家に帰ったほうがまともなイスと机があると思うんだがな〜。

86 :
うんうん家でやったほうが集中出来るでしょう・・・カフェでやってるのを見てる人の目が自己満足でそw

87 :
>>85
じゃあなんで家でやらないんだよw

88 :
>>87
バカだからww

89 :
ハーマンミラーのアーロンチェアorミラチェア
使うべし

90 :
>>88
バカの来るスレじゃないお(´・ω・`)

91 :
>>90
ブーメラン

92 :
>>91
おれは京大理学部卒だお(´・ω・`)

93 :
>>92
すげぇ!

94 :
自衛隊高等工科学校 入試倍率15倍という超難関だってさ。
給料も8万円もらえるんだってさ。秀才と思う方は挑戦してみては?

95 :
年齢制限でダメポ



orz

96 :
>>92
沖縄の人?
ラ・サールとか?

97 :
沖縄の優秀な方の進学先医学科が多すぎる、
優秀な方は医者になるのが当たり前のことと思われているようだが
本土では経済学部や理工学部へ進学するのが多いらしいよ。

98 :
新報の教育面に琉大の教授のコラムによると
全国学力テストの統計的分布図では、沖縄では低億点者の比率が高い
更に、全国と比較して沖縄の分布は高得点者の割合が少ない
沖縄は学習意欲の発達に課題があるらしい

沖縄の学力問題は
沖縄が独立国でないことと関係ある
現状では子供が勉強しても進学で内地に行ったらそのまま戻ってこなくなる
つまり、日本に吸収同化されてしまう
それを嫌がる保護者は民族防衛の本能から子供に積極的に学習させない

つまり、沖縄の子供の学力問題は沖縄の独立で改善される
沖縄が独立すれば保護者も子供にも勤勉意欲、学習意欲がでて活力を取り戻す

99 :
沖縄の子供の学力が低いのは
将来の独立に備えて
人材が日本に吸収同化されないようにするための防衛本能であり
力を温存させるためともいえる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄悪徳商法列伝 マルチ商法・ネズミ講・催眠商法 Vol.12(621)
中華料理のおいしい店おしえてください。2軒目(195)
☆☆☆沖縄に対する批判や侮辱、辱めは俺が受けて立つよ☆★☆part.3(238)
おきなわ閉店情報(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ244話(1000)
【美景】沖縄限定デジカメ画像披露スレッドPart13♪【風情】(120)
北部3村(やんばる)何処?(76)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
長野県松本市 天守103階(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
五島市の人っておる?6(384)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)9(1002)
■■小倉北区■■[17](1004)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part116(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
新小岩はどうですか?Part57(1000)
【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
★益田市Part33★(695)
★☆豊田市民全員集合!! PART90☆★(669)
<<夏でも涼しい 旭区若葉台 エコタウン>>その14(604)
サンクスの猛威(172)
★ 【小日本】下関市 菊川を語るスレ 【小日本】 ★(154)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
小平市一橋学園25(347)
□■□ 五反田事情 その41 ■□■(964)
稲田堤スレッド パート79(1000)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり42 凸凹(325)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
【ハートアイランド】足立区新田スレッドPart5(964)
此花区についてpart40(1000)
【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a(516)
三重県四日市市を語ろうVOL.145(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000)
★☆ 日進市スレ Part19 ☆★(1000)
さらに見る