1read 100read
2013年07月大阪112: 大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪狭山市を熱く語るスレッド Part33(759)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
東住吉区スレッド PART82(1001)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 39【中央区 天王寺区】(407)
茨木市の話でも・・・Part 149(1000)
泉佐野ってどないよ???72(268)
【堺市東区】北野田界隈について語るスレッド Part32(867)

大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!
1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/07/03
大阪のラーメン店について語ろう

前スレ
大阪のラーメン屋さん38だ〜ッ!
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1342570156/



2 :
1・・・ゲッツ

3 :
らーめんも支店ごとに「味がまったくちがうよな

4 :
>>1000 それで風土こうとはまずいのか、ぶらんどにかかわるににな

5 :
>1
管理人さん乙

逆に中華屋とかが出前用に使う
麺延びしにくい麺も各製麺屋に存在する、どちらかといえば
こちらの方が早茹麺よか味は落ちる

6 :
>>93

7 :
地下鉄京橋駅そばの「古潭」コムズガーデン店も足繁く通ってるよ。
昼のランチセットが全くお得ではないのが大不満だけど、味噌は愛してる。

8 :
東三国の惜しまれて閉店した鍾馗。
関西圏で復活期待してたけど、長野で復活オープンか・・・
気軽にはいかれへんなぁ
あの麺また食べたいなぁ
http://kina51.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

9 :
>>7
>地下鉄京橋駅そばの「古潭」コムズガーデン店

去年の秋、すごい久しぶりに古譚のラーメン食べようと嫁と昼過ぎに入って
同じものを注文(忘れたけど、店のスタンダードのやつ)。

ランチを過ぎたばかりで客は俺らだけ。
厨房に若い兄ちゃんとウエイトレスのおばちゃんだけ。
注文してからも2人はずっとおしゃべりばかりでうるさいなぁとは思ってた。

ラーメンが来て、食べながらなんか薄いなぁと思って嫁のスープを飲んだら
濃すぎてしょっぱい。

思わず厨房に文句言ったらちょっとだけ頭下げてすいませんだけ。

それ以来絶対に行かない。

10 :
なんでやねん

11 :
やすい途中で折れるような割り箸を使ってる店はまずいと思ってしまうよな

12 :
でも割り箸がいい。
エコだかなんだかしらないけど、最近の使い回しのは嫌だな。
れんげとか昔からそうなんだから、気にする方がおかしいんだけど。

それに割り箸の方が麺掴んでもすべらないから好き。

13 :
>>12
割り箸だと、中国産で殺虫剤てんこ盛りなんだろうなぁとか考えてしまって美味しく食べられないわ。

14 :
そこまで気にしてたら外食なんかできないよ。

15 :
自分も滑らないから割りばし派だな。
衛生面に関しては12の言うようにレンゲがそうなんだから気にならない。
あと店が割りばしを使わないことをエコだというのは間違ってると思う。
店からすれば単なる経費削減なのに何でエコっていうかっこつけた言い方するんだろ。
割りばしを生産する側が減らない限りエコには繋がらないんだし。

16 :
>>13みたいな奴に限ってどうしようもない喫煙厨だったりするからな。

17 :
>>10
私の知ってるところでは同じ京橋で大阪王っていう王将のパクリ屋でゴキが
どうたらこうたらっていうのを書いた食べログの魚拓を2ちゃんで一時期
よく見た記憶がある。

食べログは基本的にそのお店の人が半分くらいは書いてると思った方がいいし、
都合の悪い(特に衛生面の)話は運営側がすぐに消す。だから情報として正確じゃないよね。

18 :
割り箸の原料は間伐材だからね。

19 :
確かに!!
食べログは、知り合い関係や、従業員に書かしてるとこがかなり多い!!!!
友人連中も、書き込みしてくれって頼まれて書いたってやつ多い!!

20 :
きょう、安いラーメン屋で割り箸のトゲが指にささって痛かった、ので抜いたけど
あそこまで安い割り箸を使うなよな

21 :
俺も食べログで、店で体験した嫌なことを書いて消されたことがある。
事実書いてるのに「事実確認ができない事象はダメ」とか言われてw
事実確認が出来なくても、店にとって良い情報はOKらしい。
そんな片手落ちなルールだったらいくらでも自作自演が蔓延するだろっての。
もう一つ言うと店の総合評価で☆1つ〜5つまで設定できるけど、
☆一つにすると受け付けないのw
ほんとは星つけることすら嫌なレベルだったのに。

22 :
食べログは当てにならないけど、大阪王将を王将のパクリと言うような人の言葉は、もっと当てにならないと思う。

23 :
割り箸派の人がいるようでうれしい。

24 :
そりゃもう麺類は割り箸でないと食いにくくてしょうがない。
どこだったか、箸先に螺旋状の切り込みが入っているので
滑りません、という触れ込みの箸が置いてあったので
試しに使ってみたけど、割り箸に比べればやはり問題にならない。

麺類以外、例えば牛丼とかでも同じ。
牛肉はともかく、ご飯粒の持ち上げが全然違う。

割り箸じゃない店では必ず「割り箸ないですか?」と聞くことにしている。
これまでのところ、ないと言われたことはないよ。
牛丼屋なんかで持ち帰り用のを出されることがわかっていれば、
自分でそれを取りに行く。

25 :
まい割り箸を持ち込んで何回も食ってたらその店がバカでかい合成ハシから割り箸に変更したので、見てたのかと思った

26 :
割り箸はエッジが効いてるからね。

27 :
なんでやねん

28 :
大阪王の餃子は旨いと思うけど、入店して席に着くまでに「餃子何人前?」って聞いてくるのはどうも。
なんで餃子注文することが当然のようになってんだ。

29 :
エコ箸はよほど大手チェーンで数万膳単位で仕入れする以外は
業務サイトでも1膳平均90円以上はしてる、対して割り箸は1膳平均1.5円
元を取るだけでも60回使わないといけない事から経費削減が
第一目的ではないんやろうな、例えばゴミ料の減少とか

大阪王将の本店も京橋やったから最初間違えたわ
京橋花月が近くやったから店内芸人のサイン貼りまくりだったが
はたして花月なくなった今も芸人が通うのかね

30 :
>>17,>>27 [ softbank219023218091.bbtec.net ]
  削除GL2(誹謗中傷)GL7(板と趣旨が違う発言)

 訴えられてもしりませんよ。

31 :
割り箸のトゲが刺さったのは2回以上あるので、安すぎる割り箸はやめてほしいよな
竹でも生のわれ麺がささるし、最初から割れてるのがいいので

32 :
間伐材じゃない安い輸入物もあるとかないとか
知らんけど

33 :
間伐材使ってたのはコンビニ普及前の話で、
少なくともコンビニ、スーパーは激安輸入品って聞いたな。
店のはどうなんだろね。

34 :
20年ぐらい前 牛丼チェーン店の割り箸 為替にもよると思うんだけど
1本 1円もしないと聞いたよ

35 :
昨日、ラーメン人生JETで塩食ったんだけど、あれは美味いな。
いままで醤油ばかり頼んでたのを、ふと思いついて注文してよかった。

36 :
>>34
為替も時代もそうだが一番は仕入れの桁が普通の店とは違い過ぎるからな

37 :
マクドのコーラの原価が私らからしたら考えられへん安さ、と同じやね

38 :
>>37
マクドのコーラ原液はタダだろ?

39 :
その都市伝説が誠だと仮定して
コカコーラボトラーズに何のメリットが有るのかな?

40 :
37と39のIPの番号が66と65で、すぐとなりとかですか

41 :
メリットは「刷り込み効果による販売促進」
ちなみに紙コップやお持ち帰り紙袋も無償提供だろうな?
紙袋にはちゃんとコカ・コーラのロゴがついてる。

提供側には節税のメリットもある。

42 :
>>40
ほんまや すげえな。

43 :
つうか両方自分やで、別に意図はない勝手に変わってるだけ

44 :
>>41
自分正気か?マクド日本に何店舗あると思ってるん
節税とかの額越えて速攻で国税局動くレベルの額やぞ!w

額は知らんけど知ってる範囲の安くなってるカラクリ教えるわ
コカコーラは一定量販売ノルマ達成したら商品還元してくれる
例えばコーラのタンク4本販売したら無料で2本くれる、てな事。
上記例だと4本の価格で6本仕入れ出来る、実質価格3分の2
ドリンクバー導入してるチェーンとか例外なくこのシステム
マクドの場合還元率が優遇されているのは間違いなく事実。無料ではなく限りなく安いw
ちなみに10年以上前だが還元なしのコーラ価格180mlあたり20円台だった
さらにシロップで一番高いのは烏龍茶、ドリンクバーでは烏龍茶がぶ飲みするのが一番元取れるよw

45 :
食べログで星が三つでコメントが「普通でした。」とかでも普通に美味い店が多いんだけど、
美味い!ってラーメン屋はどんなけ美味いねんって思う
麺が違うのか?美味いラーメン食ってみたい

46 :
投稿する人の主観だから何とも言えないなあ
>>45さんみたいな人がいるから捨て魔が成り立つw

47 :
美味しい美味しくないは人によるのは事実
関東の有名なラーメン屋はイマイチだった
関西は食べ物が美味しいから、関西で評判のいい店は本当に美味いんじゃないかと期待はしてる

48 :
好みや店の雰囲気にもよるしね。
何を食べるかも重要だけど、食べるシチュエーションも重要。

49 :
食は個人の嗜好で変わるから絶対とは言わんが、個人的に
森ノ宮の「黒らうめん」は最高。
イカスミと豚骨スープベースなのにあっさりで、ホントに、うまい。

異論は認める。

50 :
美味そうですな、メモっとこ。

51 :
>>49
そこは、5年ぐらい前に行った事がある。
確かに旨かった印象がある。
もう一回行こうと思ってるが、なかなか森ノ宮に行く機会が無い。
日生球場がある頃は、たまに行ってたんだが。

52 :
堺から岸和田、泉佐野あたりで、豚骨ラーメンのおすすめのお店はありますか?
26号沿いとかだとありがたいです。

53 :
むさし

54 :
26号線沿いで豚骨なら
和歌山ラーメンのジャンルになるけど
貝塚の「紀一」がオススメ。

55 :
信太山の博多ラーメン心

56 :
2年くらい行ってないから、まだあるかどうか責任持てん
でもま、堺から南は基本的にラーメン屋自体ほぼ無いから
ラーメン食べたいなら堺、大阪市内に行くべき

57 :
>>56
あの辺りなんでラーメン屋ないんだろう?

58 :
知らん
お前さん、脱サラして美味いラーメン屋を泉州にオープンしてくれw

59 :
ありますか

60 :
泉大津だかガRラーメン道のあんちゃんの店は?

61 :
そこそこ美味いよ
いつもガラガラだけど

62 :
>>57 人口がすくないからとちゃうかな

63 :
カドヤ食堂、もちろんまずいわけではないが期待外れ。焼豚めしだっけ?あれは甘くてアカン。

いまのところ紡に勝てる店に巡り合わない…東野田のたかしはいい線いってるが麺がね。

64 :
人の味覚を否定するのも勿論ダメだけど、>>63のような理想が高いのは
楽しめる店が少なくてかわいそうな気がする。
麺、スープ、トッピング、接客、雰囲気とか完璧な店ってあるのかな

65 :
到達点を先に決めて、すべてはそれと比べて好みに合うかどうかだもんな。
それじゃどこ行ったって満足はできないよ。

66 :
はまるときは、神座でもはまるからな…

67 :
ラーメンじゃないかもしれないけど。
天満橋の朝陽閣のちゃんぽん麺は、そばにある中央軒より美味しい
坦々麺もラーメンも美味い

68 :
>>44
今迄アイス珈琲と烏龍茶しか飲まなかったんだが嬉しいぞ。

69 :
初めて彩華ラーメン食べ時は感動モノでした。めちゃくちゃお腹が減っていたのもあるけど、車酔いしてたくせに、美味しかったぁ〜♪

70 :
昔は天理まで車走らせたもんだわ。

71 :
>>70
ミナミで呑んで西名阪を走って天理ラーメンw
懐かしいなぁ。
今では有り得ないなw

72 :
彩華ラーメンの最近の評判はどうんなもんですか

73 :
>>71
経済的にも法的にもねw

酒は飲まんかったけどラーメン食べるだけで天理まで行くのはよくやったなぁ。

74 :
>>49
そこそこ、黒らうめん。
たしかに見た目よりイカスミのくせはなく、旨味はちゃんと
主張しておいしかった。
基本的に守口から出ないからあまり行けないけどオススメ。


あと千林商店街の国道の近くにある白みそベースのラーメンも
美味しい。

麺にジャガイモを練り込んでるんで、最後の方はジャガイモの
みそ汁状態。

75 :
>最後の方はジャガイモの味噌汁状態

賞賛してるのか罵倒してるのか悩むわw

76 :
黒ラーメンうまいのか・・・
「ごぶごぶ」で浜ちゃんと東野が入って旨いと言ってたな。あれはマジの感想やったんかな(笑)

あそこ、昔は「和風ラーメン」という名前の店でほんまに屁みたいな不味い店だった。

店が変わっていたのは知っていたけど中を覗いたら同じ大将に見えたんで、小手先で趣向を変えたって基本なってないとあかんよオヤジ!って思って一度も入らなかった。

同じ大将に見えたのも実は間違いだったのかも知れん。そんなに詳しく覚えていたわけじゃないし。
ラーメン屋をやるなら、立地はいいのに味の評判がイマイチでたたむ店に居抜きで入ると軽い改装だけして、中をそのまま使え開業資金が大幅に抑えられる。
というもんな。新しい店は前の店に対する失望から期待を集めるから、美味しければ 一転繁盛も期待できるとか。

よし、今度行こう。

77 :
こうてい麺だいちゃん テレビに出てたけど、店主いかにも、無愛想さまるたしっぽいかんじだ…
ラーメンは、薄味っぽそうで、具材がショボく見えたのに800円か700円?やったかな?

テレビでてて、まったく食べてみたいって気にならず、そそられなかったのは
はずめてです。

78 :
ラーメンのススル音 隣の人が麺ススル音聞こえると
自分も美味しくラー麺食べれますね^^

79 :
西区の五味八珍のラーメンうまい!!

80 :
藤井寺にも最近五味八珍ができたんだけど、あれって浜松餃子の店とは別物なのかな?
こっちの口コミとか見てもあんまり餃子のことが書かれてないし。

81 :
置いてあるチッシュで花をかむのはやめてほしいわ、こっちが食べてる最中に
ズルズルいわせてくれるとはきけがする、注意下記をしといてほしい

82 :
>>80
別物っぽいね
FC店も大阪には出店していないようだ

83 :
>>81
はぁ?
馬鹿じゃね?
鼻かむ意外に何のためにティッシュが置いてあると?w
口拭くだけなら紙ナプキンで用が足りるわw

84 :
紙ナプキンとティッシュ
両方置いてある店を俺は知らない

85 :
ナプキンは、かぶれる…

86 :
>>85

ナプキンに、背あぶらチャッチャで解決!

87 :
>>86
ただでさえ臭い状況の場所が
余計に臭くなってしまいそうです…

88 :
鼻水で思い出したが、俺はラーメンとかを食べると必ず鼻水が出る。
どういう仕組みで鼻水が出るのかなぁ。
ほかのアツアツの料理でも鼻水が出るのと出ないのとがある。

89 :
どっちを信じるべきか・・・

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1365168880/166
>豚骨好きなんで美味かったです!!

'13/02/10 ('13/02 訪問)食べログ
> スープは、二葉ラーメンは、「鶏ガラベースの醤油ラーメン」とメニューに書かれていたので、たぶん、野菜ラーメンも同じスープなのでしょう。

90 :
平野に喜多方ラーメン超あっさりめ醤油味を出してる店あります?

今は店名も変えてしまった霊園北の龍馬のラーメンは煮干みたいな味(なか卯の出汁のもうちょと生臭味のある味)じゃなくて
マルちゃん正麺 醤油みたいなんやったら行ってみようかなっ?と…

91 :
だったら正麺食っとけばいいのでは。

92 :
>>88
探偵ナイトスクープで採用されそうなネタですね!応募してみて!

93 :
>>91
ほんまやなあ。

94 :
>>91
正麺と喜多方ラーメンじゃ麺が違う。

95 :
スーパーで生喜多方麺と正麺買って、作ればいい

96 :
>>92
カレーや香辛料を食べるとめちゃめちゃ汗が噴き出す人もいるからおなじようなものかもしれない。
私は熱い汁物(うどんの汁・ラーメンの汁・すまし汁・味噌汁など・・・)を飲むと冷めるまで一口一口シャックリが出る。
鼻づまりの時に蒸しタオルを当てたら鼻づまりが解消される。
そういうのは個人差があるし耳鼻科で診察うけたほうが良さそう。

97 :
>>95
平野に喜多方ラーメン超あっさりめ醤油味を出してる店あります?
龍馬のラーメン(なか卯の出汁のもうちょと生臭味のある味)煮干みたいな味じゃなくて

98 :
てんやもんってのは「買って、作ればいい」と思う人ならてんやもんとらんでしょ

99 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1364495098/800

ソフトバンクにマジレス禁止w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【和泉市】〓〓和泉中央48〓〓(1000)
〜ありそうでなかった浪速区スレ19〜(430)
大正区について語ろう その81(1000)
泉佐野ってどうよ???68(1001)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
★阿倍野区★ 阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART26(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
河内長野市PART104(624)
新潟県小売店情報(98)
北海道のアイスクリーム/ソフトクリーム 2巻目(429)
大阪のインターネットカフェPart15(457)
諸々testするスレッド(163)
なんでだろ〜伊豆箱根鉄道沿線田方郡函南伊豆の国市伊豆市A(118)
宮崎県えびの市を大いに語ろう!その3!(371)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十三(1000)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
東海地方のスポーツ店(34)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
トマムスレッド2(238)
石川県のデートスポット教えろま(257)
【大衆】沖縄の居酒屋 4軒目【洋風】(255)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART52★(300)
★★★水郷 柳川 その23★★★(1000)
石垣島ってどうよ?part9☆過激版☆(583)
愛知県 東海市のスレッド Part37(1000)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 49(1000)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
☆★☆大田区蒲田パート166☆★☆(1000)
千葉県山田町Part2(125)
【渋滞】 日立市に物申す 【日製】(172)
■ 呉市総合スレ Part51 ■(615)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート41(1000)
◆緑区中山とその周辺【98】◆(1005)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
【堺市西区・北区】上野芝スレッド PART19(936)
大船ネタで集合108(1000)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
【夢?】石巻の復興をマターリ語っぺし64回【現実?】(1000)
さらに見る