2013年07月東北624: 岩手県北上市総合スレ Part46(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
<<青森県八戸市>>その70(259)
☆E東北地区・デパート&スーパー事情 part6 E☆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart84★★★★(1003)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part4【D@SH村】(1000)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part57(1000)

岩手県北上市総合スレ Part46
1 :2011/04/09 〜 最終レス :2011/06/02
前スレ

岩手県北上市総合スレ Part45
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300444359/



2 :
まいね

3 :
まいね

4 :
これが新スレ?

5 :
どうしたの

6 :
1に感謝する為に「スレ立て乙」って書いたら、まいねされた...

7 :
まいねって何?マイネーム?

8 :
削除されましたって事

9 :
アスキーアートはだめなようです。

10 :
>7
「まいね」は津軽弁で確か「だめ」とか「いけない」の意味です。
だめだから削除しましたとの意味と理解してます。

11 :
なるほど!理解しました。ありがとうございます。

12 :
無免許で人の髪切ってお金とってる美容師がいるみたい。

13 :
今夜2回目の余震、また眠れない。揺れより地鳴りが気味悪い。
ウチのラジオ、地震が来る前にノイズが入る。

14 :
その美容師ドコの店?

15 :
聞いた話だと、結構人が入ってる店らしい。

16 :
ソースも無いのに「らしい」で噂する男の人って・・・

17 :
免許ほどあてにならないものはない

18 :
その店に行ったことある人の話だと結構人入ってたって。車は無免許だと捕まるのに美容師はつかまらないのかね?

19 :
シザーズリーグって番組でカリスマ美容師として出ていた男が実は無免許だったよね。
逮捕されたかはわかんないけど。

20 :
おはようございます。
北上で安いドコモショップは 
どこでしょうか?

21 :
映画館どーなったんだよ?

22 :
>>18
お前さん随分しつこいけど、その店に恨みでもあるの?
前スレのダムの奴にしてもお前さんにしても、
確たる証拠も無いのに、どう言うつもりで
こういう所に書き込んでんだよ?
不特定多数が閲覧する、まして比較的その場所が
特定し易い、まちBBSに噂を書き込むのはやめて下さい。

噂話がしたいなら近所でやってろ。

23 :
鬼女がネットにくるとロクなことにならない
一関スレのすずまーと粘着
県内テレビ局スレの女性アナウンサー叩き

24 :
万代書店って営業再開してますか?

25 :
>>24
昼前通ったけど駐車場には誰も居なかったよ
その代わりに入口で電気業者が電装直してました

26 :
>>25
有難うございます

27 :
近所のキジ鳴きまくり..。何もなきゃいいが。

28 :
決して不安感を煽るつもりはないがこんなの見つけた
http://www.seismology.peaman.jp/omen.htm

29 :
福島の地震に反応したんじゃないのか?>キジ

30 :
>>28
いいの見付けましたね。この地震サイトは見やすいですね。

>>29
そうかも。地下岩盤がきしむと電磁波が発生するらしいので、それに反応するのかも。

31 :
そうだったんだ。
無免許バレるとしばらく店自体も営業停止になるみたいだよね。

32 :
噂話でそういう悪口言うのはやめとけ

33 :
うちの猫changは震度4までは寝てる
震度5になると、どーする?って、こっち見る

34 :
>>31
な〜にが、「そうだったんだ」だよ?
お前の書き込みの1番上の段にIDってあるだろ〜が
その後の文字列がお前の書き込みであることを
示してるんだけど・・・
個人的な恨みを自分の手を汚さずに晴らそうと
してるんだろうけど、甘すぎだっつーの

正直にどんな恨みがあるか話してみろよ
共感出来たら、力を貸してやるから

35 :
そうだったんだって(笑)
見たときにクサい反応の書き込みだと思ったら・・・

自演が一目瞭然じゃねぇか。救いようがない・・・

36 :
>>21
ワーナーやってるよ

37 :
久々に大雑把な自演見てワロタ
チラ裏ならほかでやれよw

38 :
仕事場の電源を使って携帯電話(私物)の充電を頻繁に行う
パート社員がいて困っています。
震災前からしょっちゅう携帯電話を充電していている人で、
皆見てみぬふりをしていたのですが
震災の影響で会社は就業時間短縮&節電&給料5%カットの
状況です。
この状況でしれっといつものように充電を行うパート社員に
頭にきたので「○○さんのうちはまだ停電中なんですか〜?」
とイヤミを言いたくなりましたがぐっとこらえました。

そのパート社員は仕事をさぼるのに一生懸命な人で給料泥棒な
上に会社の電気まで泥棒するのかと私は憤っている訳ですが
私が真面目すぎるのでしょうか?

39 :
余震のほうがウチでは被害でたんですけど。

40 :
家の猫は震度で逃げかたが変わる
揺れだして天井見上げる程度だと震度3くらい
震度4だと揺れだしたら火燵に

それ以上だと隅に隠れるので最初弱い揺れでも猫の動きで強いか弱いかわかる

41 :
タイヤ交換しなくちゃ!

42 :
>>38
会社名や店名は聞かないけど、スーパー?ホームセンター?薬屋?

上司に報告して相談してみては?

43 :
11日はワーナーやってなかった。

44 :
政府の地震調査委員会は11日の会合で、「今後もマグニチュード(M)7を超す余震が発生し、周辺でM7〜8程度の地震が誘発される可能性がある」との見解をまとめた。三陸沖から房総沖で起こる海溝型地震の規模や発生確率の見直しを行うことも決めた。

3月中に起きたM6以上の地震が77回を数え、過去3年の月平均の50倍に達し、それと共に富士山や箱根など全国20の火山で活発な動きも確認され、専門家は警戒感を強めている。

気象庁によると、3月中にM6以上の地震が、東日本大震災の震源域と、その周辺で74回を記録。15日には静岡県東部(M6・4)でも起きた。
この異常さに連動するように全国20の火山も活発に活動しだしたという。

岩手山や、秋田焼山、富士山、箱根山、焼岳(岐阜、長野両県)については「大震災前のレベルにまでは戻っていない」として、引き続き監視するとしている。

45 :
長沼の方で今回の地震をズバリ的中させた人がいたみたいなんですが、詳しい方います?

46 :
くだらね

47 :
本当くっだらね
予言的中(笑)

48 :
あ〜それはわたしの事じゃ。。。ぐはぐはぐは。。。

49 :
地震でアパートのクロスとか石膏ボード

割れたりしてんだけど、これ借主が修繕するもんなの?

50 :
>>49
逆に聞くけど、地震でそのアパートが全壊したら
お前が金出して立て直すのか?

51 :
>>50
いやです。

52 :
>>49
うちも気になって不動産屋に電話した。
「そういう被害報告、多数聞いてる。
地震で出来たひび割れは、プロが見ればすぐわかるので、
退去時、借主さんに補修請求が絶対いかないように、
大家さんに連絡しとく。」言われたよ。
とりあえず、不動産屋か大家さんに連絡するよろし。

53 :
北上でカレー&ナンのある店を紹介して下さい。

54 :
さくら野4階のカレー屋さん

55 :
なんか高速の方で火あがってるけど?

56 :
かなり高い炎あがってましたね

57 :
消防車行ってる
何があったのだ?

58 :
こっちのほうでも消防車のサイレンが聞こえたわ@藤根

59 :
ただいま消火中です

60 :
マース裏で火事みたい

61 :
万代はやく復旧しないかな

62 :
万代の良さがわからないのですが、誰か判りやすい説明お願いします。

63 :
万代は23日って聞いた

営業再開したら、欲しい物は無いけどとりあえず行ってみる、みたいな奴らでごったがえすだろうな

64 :
>>63

どこからでた情報ですか?

65 :
すごい風だな・・・

66 :
帽子飛ばされて川に落ちた.rz

67 :
宮城も強風

68 :
結構な強風だな。
まあ、今の時期の強風はいつもの事だけど。

69 :
>>63
俺は、営業はGWからって店員が言ってたと聞いたけど。
トイレがめちゃくちゃになってるとか。

元々古い建物に内装を改装しまくったからな、耐震なんてないような物だろ?

あと営業再開時、落下品傷物の値引きもしないって聞いた。一つ一つ商品確認すると再開が更に遅れるからだと。

70 :
また消防車と救急車が走って行ったよ。強風だし怖いね。

71 :
万代が無いと困るのかと小一時間問い詰めたい

72 :
やっぱりマンガなんでしょうかねぇ。ガラクタは万代よりオークションの方が、はるかに安いんですが。
ただし送料込みだと万代が安く付く場合は万代って考えなのかな?

73 :
北上!と言ったら万代しか思い浮かばんのだが…。県内他にはない楽しいとこある?

74 :
>>69
古いったって出来てから10年くらいだろあの建物。前の元サンデーよかよっぽどマシw

>>73
なぜか知らないけど市外の人がやたら期待してくるアメワ

75 :
前の元サンデー・・・隣りの介護ホーム(老人ホーム)が・・・
葬儀場になって、面白くないだろうな???

76 :
老人ホーム→葬儀場

ワラタ

77 :
看板の観覧車あるんだぜw
あと本屋にキャラクターショップ、CD店にモスと居酒屋
となりにはカワチ、道路はさんでホーマックにケーズ電気とやまや

県南にこれだけ密集してるとこ他にねーもん

78 :
あとは ドンキホーテ

79 :
パR屋の巨大液晶がついてないとすっきりしていいな〜。

80 :
カレー屋できね〜かな?あの店だよ。
北上なら客くるかもね。
横手の店はあんま入ってないみたいだけど。

81 :
近くに警察署もあるよね。

82 :
バンビ復活して欲しいw

83 :
北上市長選 どうなんでしょう!?ある一人の候補者は マニフェストとDVDを手渡しで丁寧にご挨拶していただいて、もう一人の候補者は上から目線で郵便で一方的に第一声の集合の紙切れ一枚だけ、どうなんでしょう。まぁ
どうでもいいけど、多分、このままだと選挙どころじゃないご時世なので投票率が低いままで終わってしまうのだろうか。

84 :
>80 CoCo壱とかリトルスプーンなんてそんなに食いたいかぁ??どちらも食べた事あるけど特に食いたいと思わんね

85 :
>>76

東京だと訴訟になってたような...お向かい同士だったか。

86 :
>83市長選どーでもいいよ。どっちがなったって同じだよ。
ボンボンVS貧乏人だろ。 
ボンボンには、それなりのヤツがべったりへばりついてんだろうし
今の世の中だから、オレたちと同じビンボー人の方が
いいっちゃ、いいやなー。

87 :
スタバも欲しいな・・・。
クリスピークリームドーナツも。
あ、あとミニストップも。

88 :
そこまで言うなら自分でフランチャイズ契約して出店してください。

89 :
クリスピークリームドーナツは欲しいね!
盛岡でもいい。むしろ仙台でも買いに行くよ。

90 :
>89
もしも盛岡と仙台両方にあれば、
仙台へ買いに行くのですか?
変わった方ですね。

91 :
そんな事につっかかってくるなんて余程ストレス溜まっているのかな
可哀想・・・

92 :
火事?

@鬼柳

93 :
クリスピークリームドーナツは今のところ大都市圏にしかないんだよね・・・。
盛岡にはたぶん来ないだろうから、復興後の仙台に期待するしかない。
岩手から一番近いところは、あのバカでかいイオン・レイクタウン店かな?
あぁ、食べたくなってきた・・・。

94 :
僕らにはミスドがあるじゃないか!

95 :
ポポポポーン

96 :
>>86
安定期なら若いボンボンが取れるんだろうけど、
今、いろんな意味で転換期だからな。
こういう時代は破天荒な人物のほうが向くのかもしれんね。
ただ、役所の連中は若いボンボンを望んでるみたいだな。
同級生が役所の幹部に沢山いるみたいだし、(馴れ合い可能)、
制御可能な首長が都合良いだろうしね。

まあ、どっちでもあんまり変わらんような気はするね。

97 :
投票率が低い→
不動票が少ない→
組織票率が高い→
金持ちや現職が勝つ
ってばあちゃんが言ってた

98 :
だれでもいいからこれ以上借金しないでくれ。

99 :
>>91
> そんな事につっかかってくるなんて

俺は以前高校生と就職問題で話をした事が有るんだけど、
「岩手にはろくな店が無い」「ろくな仕事が無いこんな田舎にいたくない」って
言うヤツが以外といるんだよ。
俺が「じゃあ、どんな店が欲しいんだ?」って聞くと、
「ドンキホーテ」とか「おしゃれなカフェ」とか「ヨドバシカメラ」とか言うのよ。
だから俺が「じゃあ、俺が金を貸すから君が店を出せば?」って言えば、
「大変そう」とか「1年に数回行けば十分だから自分でやるのはイヤ」とか
「商品を購入しなくて、ウインドーショッピングで遊びたい」とか平気で言うのよ。
だから俺は >>88さんや>>90 さんが、イラッとする理由が十分理解できるけどね。

100 :
シティプラのカレー食べたい

101 :
俺は昨年、老衰で死んだ婆ちゃんの「すいとん」「胡桃餅」だな。

102 :
>>89は盛岡と仙台どちらかにあれば遠くとも行くと言っているだけなのに
>>90はなぜか「盛岡の方が近いのに仙台に行くの?」と言っているように見える
>>91の「そんな事」とは盛岡・仙台のことかと
>>99はなぜそこで高校生うんぬんの話が出てくるのか良くわからない

103 :
シティプラザはなんでやってないの。地震でどっか壊れた?

104 :
シティプラザは、堤防側(バイキングする所)の窓ガラスがかなり割れてました。あとまだ壊れた所やヒビ入ったりしたのかな…
再開のめどがたたないから、従業員全員解雇したと聞きました。

105 :
ウチでは「ひっつみ」って言ってたな。

たまに食べたくなる。

106 :
シティプラザ従業員全員解雇?これまたウソくさいネタだな…

ホントかよ?

107 :
もし本当だったら、一時的に解雇することにより失業保険をもらえるようにするためかな?
再開したら再雇用しますよって条件で。

108 :
90です
>99さん : ありがとうございます、しかし、特にイラついてはいません。
>102さん : 仰るとおりです。

私は89さんの「むしろ」という言葉の使い方を、暗に正したかっただけです。
「むしろ」の正しい使い方は辞書を参照してください。
89さんは「むしろ」よりも「まして」や「さらに」などの
副詞を用いたほうが宜しかったと思います。

109 :
めんどくせぇぇwww

110 :
クリスピードーナツやらでそんな盛り上がるなよ。どーでも良すぎる

111 :
め・・・めんどくさw
むしろでこんなに盛り上げてしまってすみませんw使い方てw
この人にあまりに美味しいもの食べて
『これまじやばいんですけど!』とか言ったら本気で怒られそうですねーw
>>99は田舎をバカにされたと思われたのかな?スミマセン。
でも美味しいんですよー。機会があったら一度食べてみてくださいね。

112 :
>>111
他人のこと言う前に、自分の日本語を何とかしろ。

113 :
そういや江釣子のジャスコの2階どうなった?
まだ一部入れない??

114 :
市長選だけど
第三セクターの借金を市で全額負担するって候補と
セクターに免責させろって候補が。
とりあえず市民税をアップするより支出削減を
して欲しいんだが。

115 :
シティプラザは5/20再開と聞いてます。
今月末挙式の予定だったけど流れました(´・ω・`)

116 :
>>93
岩手から一番近いのは、大宮駅構内のショップかと・・・

117 :
バンビ模型の蔵には結構お宝のプラモあったんだけど
どこにいったんだろ。
普通のプラモや鉄道模型は宝島にいったけどね。

118 :
>>114
どちらも第三セクターの借金を市が全額負担とは言っていないのでは...。
今回の負担は、土地開発公社(工業団地)の清算でしょ。
国の制度の名前が紛らわしいですが。

97億円の工業団地の赤字は、高い利子を垂れ流しより、元金まで完済のメドがついたほうが、
将来に責任を持つことになると思いますよ。
実際、工業団地の雇用は多いわけで、将来にツケをまわすよりいいのでは?
将来には、もっと多額のインフラ老朽化更新の負担が待ってますから(涙)...。

119 :
第三セクタの借金を市でお支払いってのは 第三セクターの社長の息子さんが言ってるんでしょうか?

120 :
あ〜、願望ならあるかもですね!
素人コネ社員で固めた三セク会社には、期待できません。

某三セクは、むしろ給料上げてでも、強力なデベロッパーから力のある人を引き抜きしたほうが
いいのではと思います。
商業施設は、雇用が多いのは確かなので...。

121 :
>>117
バンビは、ホントに貴重な存在でしたよね。

ミニ四駆の改造から、Nゲージまで、お世話になりました。
あまりマニアックなプラモはよくわかりませんでしたが、
模型好きにはたまりませんでした。
盛岡の佐藤模型店くらいの店でもできたらいいんですけどね!

122 :
第三セクを税金補填して生かして赤字作ってたら笑えるね
今更強力な助っ人よんでも焼け石に水
解体整理して防災無線とかを充実させるべきだと思う。
誰も見ないテレビよか地震速報や情報 火事の情報 避難情報を停電でも流せる設備を各町に付けた方が

123 :
>>113
パル側は開いてるけど、イオン(旧ジャスコ)側はクローズしたまま。

124 :
>>120
高い給料で伊藤彬が・・

125 :
>>123
ジャスコ2Fは、損傷が激しいらしいです。
駐車場もRFはパル側を含めて全面使用不可。
平面駐車場も、建物際は避けたほうが...。
余震のたびにコンクリート片が降ってきます。

早く品ぞろえも戻ってくれればいいのですが。

>>122
市の出資分を、どこか引き受けてくれないものですかね。
法的整理してでも、どこかしっかりした民間企業がやってくれれば
いいと思うんですけどね。

災害情報の設備的には、非常用電源備えたFMが一番手っ取り早いような感じですね。
市内にスタジオは既に複数あるので。
ラジオは高齢者でも比較的備えてあるような...。

126 :
ところで、選挙の投票ってあんなに長時間やる必要があるのですかね?
期日前投票もあるので、短時間にすれば税金の節約になると思うんですが...。
素朴な疑問でした。
昔は今よりもっと時間も短かったような...。

127 :
こういう時に、防災無線かラジオをやればかなり変わる。
停電でも給水所や避難所
避難してる人をラジオで安否確認とか
祭にも解説とか実況とかさ
スタジオセットを市庁に置いてそういうときにやれば
北上だって直下地震やガセネタだったがダムが決壊したら大惨事になるんだからさ

128 :
漢の中の漢・・・・

129 :
>>123

オッケーです。
新聞に万代のチラシ入ってましたねw

130 :
万代復活か!
嬉しい

一関市民

131 :
万代で何買うの?

132 :
万台はヤフオクで1万以上する物が千円で売ってたりするから好きw
移転してから店員の目が肥えたのかそんな掘り出し物も殆ど無くなっちゃったけど

133 :
万代再開したの?
前いったら中旬に買い取り開始で下旬に通常営業開始って書いてたけど

134 :
万代はしばらくは買取のみ。

135 :
買取のみって事は
売り物、けっこう被害あったのかな?

136 :
無くなっても良かったのに。。。

137 :
DQNの防波堤の万代さんになんて事を

138 :
まったくだ。
無くなったら夜に幼子を膝にのせてパチスロする親御さん達はどうすればいいのか

139 :
>>121
佐藤模型も昔は結構レアな改造部品?も売ってましたが
ここ最近はカードゲームとかフィギア系が増えてますね。

140 :
あらら、そうですか...。

しばらく佐藤模型にも行っていませんでしたが、
時代の流れもあるのかもしれませんね。
リアルさより、バーチャルへの流れ。

141 :
>>137 そんなあなたにアメリカンワールド!

142 :
サタケが300人解雇したそうです。

143 :
全従業員は何人くらいなんだろ?

144 :
>>142
そんなにいたのか。でも一時でしょ。
結局みんな被災者みたいなもん。経済的被害という津波が広がっていく。

145 :
何でさっきからサイレン鳴ってるんだろ@藤根

146 :
>>145
自己レスすまねえ。何回も鳴るから勝手にびびったけど、
ただのダムの放水のサイレンだよね。スレ汚しスマソ。

147 :
午前3時ごろ停電してなかった?
トイレに起きたが電気つかず真っ暗
小便中に街灯、電気がついた

148 :
アピアはまだなのかな

149 :
>>148
アピア閉店らしいよー

150 :
そうかぁ・・。トン

151 :
アピア閉店って…びっくりです。そんなに大ダメージだったのか!

152 :
来週選挙か。うるさくなるかな

153 :
ただ候補者の名前を連呼するだけの街宣車は勘弁してほしいよなぁ
政策いいながら走り回るならまだわかるんだが(法的にいいか知らないけど)、名前連呼するだけなのはちょっとなぁ
ただの騒音でしかない

154 :
アピアがなくなると、シャトレーゼもムリか。。

155 :
都知事選では街宣車による選挙活動は、震災等で自粛してた。
北上でもそうなるかと。

156 :
>>155
うそだ
今日うるさかったぞ
折角の休日の昼寝、邪魔されて憤慨した
高橋なんちゃらって奴ぜったい入れんわ

157 :
どっちも高橋です

158 :
選挙中は選挙候補についてネットで書かないほうがいいんじゃないっけ?
公職選挙法がどうたらこうたらで

159 :
プッW

160 :
プッW

161 :
お前も良くわからんなら書くなボンクラめ

162 :
プッ

163 :
プッ

164 :
えええええシャトレーゼだけはどっかに移転して残っててほしい。。。

165 :
アピアの従業員、解雇か?

166 :
直してやるって聞いたけど

167 :
>156 ボンクラ市民 そ言ったって選挙なんか、行ったことねーだろ。

168 :
>>147 してたよ

169 :
市長選は争点見当たらないし正直どっちでもいい。

ただし財政破綻した夕張の3倍もある北上の借金に言及してたのは元市議の方だったな。
返済は毎年10億返済して100年かかるってw
将来北上が廃墟になるの目に見えてるじゃん。見栄張って頑張りすぎたか。

170 :
万代は通常営業に戻ったかな?まだ買取のみ?

171 :
昨日陸前高田市の花見に参加した鬼剣舞の流派はどこですか?
Yahoo!ニュースのトピック写真に鬼剣舞の方々が写っているのを見ましたが岩手日報にも詳しくは紹介されていなかったので。

172 :
北上市は何にお金を使い過ぎたのでしょうか? やっぱり陸上競技場関連でしょうか。

173 :
一番は工業団地で雇用の機会が生まれた。
二番は区画整理と上下水道の普及で、生活の利便性が高まった。
三番は総合運動公園で大規模大会で、北上の知名度アップになった。
四番は再開発で、百貨店や映画館ができて他のまちより優位になった。
五番はさくらホールで、一流の芸術文化に触れる機会が増えた。

てなところかな。

174 :
3と5は微妙。

175 :
>>175
工業団地の誘致失敗&公共下水道工事費で
1000億近くの累積赤字になったわけだが…

176 :
人口9万で税収も少ないのにどうやって借金返済するのだろう。
借金作った役所が責任取らないのは目に見えてるし。

177 :
つまり借金して工業団地バブル起こして崩壊したということですね。
なんか今さえ良くて孫の代にツケを残すのは今までの自民党のやり方に似てるな。
借金漬けの自治体には他所から人は集まってこんだろうよ。

178 :
>工業団地
払えない地元企業は手形切っている。(社会保険料)

179 :
>>176
>>177
え?え?

180 :
>>177
>なんか今さえ良くて孫の代にツケを残すのは今までの自民党のやり方に似てるな。


バラマキの子ども手当は財源がない、民主党の方が圧倒的にツケがデカイ。

181 :
さすが岩手、民主党信者はこの期に及んでウヨウヨいますね。

182 :
珍走うっせー
震災後のガソリン不足騒動忘れたのかっつーの

183 :
暴走族ってまだいるんだwww

184 :
せっかくまじめに言ったのに
みんな茶化すよな

たぶん、ようわかるけどいっちゃ
わるいよな

185 :
ようわかるけどいっちゃ の意味がわからない 悪いな

186 :
祭りあげられた、何にも知らない3セクおぼっちゃまは可哀想すぎる。
同情するよ。

>173 めでてーヤツだな。ノーテンキで羨ましいよ・・・
どんだけプラス思考だよ(笑)

187 :
地震もってカキコしたから平職員じゃないな。

188 :
元翠明荘とか、ヤ○ダ電気前でやってた
無料の廃品回収って、まだどこかでやってますか?
北上市内じゃなくてもいいので、知ってる方いたらお願いします。

189 :
>>180
友人で子供がいる人は子供手当がでかいって言ってた。
手当てがあるからもう一人って人がいれば未来の
納税額が増えてツケが減るのでは?

190 :
10人ぐらい産んで下さい

191 :
>>181
民主信者じゃなくて小沢信者ね。民主党に小沢がいなかったらあんな左翼政党殆ど支持されてないよ。

192 :
アピアは再開すると言う話らしいよ
アピア撤退するとツルハとかも撤退する予定だったみたいだけど先に再開
しばらく

193 :
祭り上げる老獪がいるかぎり あんまり北上市に明るい未来はないな!

194 :
一番可哀想なのは市のキャンペーンに騙されて遠方から移住してできた子供世代だよ。
彼らが大人になるころには、北上は四号線沿いの都市の中で最下位になってるかも。

195 :
借金がとんでもないなぁ… 新聞の公約みると現実的なものと希望的な内容と
真っ二つだな…
どちらを取るか自分は決めました

196 :
500億くらいの予算規模で1000億の債務残高ってことは、

年収500万の家庭で1000万の住宅ローン抱えているのと同じようなもんかな。

197 :
>>188
パRキャッツと生コンの間のところはやってない?

198 :
組織力でもう、勝負ありらしい。
祭り上げたヤツラだけがいい思いをする北上市。
また、増税だ。
諦めろ!! 権力による封建的閉鎖的しがらみ選挙は永遠に続くんだ。

199 :
>>196
感覚的には500万の収入で1億の借金に感じる
根拠はない

200 :
祭り上げた奴等は 利権の為に動くだけ、結局 このカキコミ見て書いてる一般市民の感覚に近い候補者が馬鹿をみるだけか!

201 :
なんだかなー

202 :
イオン江釣子の2Fは明日再開予定らしい。

203 :
どうでもいいこと。

204 :
あの〜万代は通常営業に戻ったのでしょうか?

205 :
>>204
万代は23日からじゃなかったっけ?
チラシ見た人詳細ヨロ

206 :
万代、今は買取のみ営業してる。
通常営業はもう少し先かな

207 :
>>205-206
今は買い取りしてて、23から通常って事ですね!
ありがとうございます!

208 :
信号待ちしてたら遠野で保存している
小さなSLがトレーラーに乗って南下してた。
どこにいくんだあ〜?

209 :
>>208
そういうのに遭遇してみたいw
たまげるだろうなぁ

210 :
必死にネガキャン張ってる人がいるな。

211 :
市役所の幹部は今、最高にビビってるだろ。
自分らの統制が効かない人が当選しそうだからなw

212 :
借金と累積赤字って何違うの??
借金はあるけど累積赤字はないらしいのだが・・・
なにが正しいんだ??

213 :
買い取りいってきたけど、
万代は29からの予定って書いてあったよ。

214 :
組織力で結果?
専北側?それとも

215 :
北上市の累積赤字958億円。

216 :
後先考えずにやりたい放題してみました。
結果が1000億近くの借金
借金は孫の代位で返せるのかな〜

伊藤市長の後任さんは敢えてその話題から逃げてるね
専北側はアンチ伊藤市長だから、借金について言及してるけど
明確なプランがいまいち
lまぁ、組織力の勝っている傀儡の方が優勢でしょ

217 :
おいおい、嘘はダメだろ。

218 :
結局累積赤字と借金は同じってことか?!

219 :
>>215
最もわかりやすいのが行政コスト計算書だけれども、
どこにあるのかわかりにくい、前々期のもの(古い)、pdfなどで圧縮してる
概ね公表したくない自治体が多い

220 :
第三セクの息子有利ですか
まぁ受かったら赤字第三セクに補助かな…はぁ
確かに借金に触れてない

221 :
北上の財政ってそんなにヤバいの??

222 :
北上の借金そんなにあったのか。後々まで影響ある事を考えると、ある意味どっかの原発なみにやっかい。

223 :
北上R

224 :
市議会議員もバカが多い。自分の得だけ考えて3セク息子に加勢。なんも変わらん。
一般市民としては俺らの税金が選挙資金に使われてるようで気分わりーなー。

225 :
変なものや赤字の物を減らすしかないね
これだけの借金を抱えてるとしたら利息だけで億だろうな

226 :
後々に相当高いツケを払うだろうね
力強い北上市ね…その前に弱った財政を治さないと夕張超え…
既に借金額は超えたみたいだけど

227 :
>専北側
この人って立候補を表明してからも議員辞職しないで、議員のままで後援会活動して、

3月議会終わってからも辞職しないで告示ギリギリまで議員報酬日割りでもらってた人?

228 :
はあ?仮にも市長になろうってのに借金と累積赤字に違いすらわからないの?
三セクもクソだがアホがトップもクソ過ぎるぞ

229 :
北上のハローワークは混んでる?

230 :
直リン貼ったらマイネされるかな?
http://blog.m.livedoor.jp/k_sato_keiko/c?guid=ON&id=1460191

231 :
sato.keiko? プッ・・・何してるお婆さん?
人の悪口ばっか言ってんじゃねー!

232 :
>>227
ギリギリまで辞職しなかったのはそういう訳だったのか
投票先が無いとか勘弁してくれ…

233 :
>>232

日割り報酬を得るために辞職をしないヤツが
市長報酬500万減額するとかいううものだろうか。

234 :
>>230
社民党は苦手だが
書いてる内容は分かりやすいな
だいたいコレであってると思う

&・・・悪口とも思えんのだが

235 :
貧乏人が落選覚悟で立候補したんだ。広い心で、許してやれ。
そういう俺もそろそろ仕事探すか。

236 :
>234 出た!増税賛成の仲間

237 :
まいねってカタカナで「マイネ」って書くと、アイネに見えたf(^_^;

238 :
今回の選挙では、街戦車がうろついていないから静かでイイネ!

239 :
まいね

240 :
>>236
借金と累積赤字についての説明だけ参考にしてくれww
北上市の累積赤字945億円説には、あれ?って思っただけだ

>>239
俺も初めて知ったよ・・・あるんだなw

241 :
婆ブログの 婆は どっかの職員の紐なんで ブログの内容は、致し方ないでしょう。ただ大小有無関わらず、政治家が政治家の論評するのは、決して誉めらるものではない。

242 :
アピアは取り壊して新しく建てるそうです。
11月下旬〜12月再開と従業員の方から聞きました。
シャトレーゼも入ります。

243 :
借金残高と累積赤字の区別がつかない
ほんとにあほなんだ

244 :
>237 同感 こないだ、久しぶりに行ったよ。
知ってる人に会わないかとスリル満点だ。
会ったとしてもお互い様だから、あ・どうも・・でいっか。

245 :
なんか親近感のある言葉だと思ったらそれだったか…
(///)
北上市 累積赤字でググったら出てきただけ
あまり深い意味なし

246 :
借金残高、累積赤字とか
一般ピーポーにはめんどくせーわ!理屈こねんな!とにかく俺ら貧乏人の目線で頼む。金持ちのボンボン=選挙と聞いただけでむしずが走るわい!

247 :
借金残高、累積赤字とか
一般ピーポーにはめんどくせーわ!理屈こねんな!とにかく俺ら貧乏人の目線で頼む。金持ちのボンボン=選挙と聞いただけでむしずが走るわい!

248 :
ガチレスすると、一般市民の感覚で市政動かされたらたまったもんじゃないわけだが
そういう人が首長になるとその地域は確実に不幸になるよ
行政能力がある人が市長になればいいよ
よく今の市長ダメ立ったって言う人いるけど、行政能力あったよ

249 :
>>233
借金と累積赤字の違いがわからない程度だし

250 :
気持ちは痛いほどわかるが、2回も言わんでよし!
確実ってなんだよ。
貧乏人が首長になると、確実に不幸って
どこの地域の事言ってんだよ?
具体例を挙げて説明してくれよ。

251 :
組織票=ボンボン=理想派
市民票=市議=現実派
といった所だろうか。

252 :
>>250
具体例あげなきゃわからないのか?
マクロの視点で物事動かさなきゃいけない立場なのにミクロの視点で物事考えてもしょうがないでしょう?
市民感覚で行政するってのは有害以外の何物でもないよ
一般職感覚で社長業するのと同じくらいありえない

253 :
支離滅裂

254 :
まいね

255 :
アピアんとこでノートパソコン二台査定で500円と100円。
おいおいエイプリルフールかよと、
引き上げてその足で清次郎近く行ったら、
二台で8000円。

店の規模で決めちゃいかんな。

256 :
インターネットで売ってあげます!のとこだね
怖いから入った事ないけど以外と穴場なんだね

257 :
まいね

258 :
かわいそうだな

259 :
まぁでも選挙も盛り上がってないし
組織票もってる方が勝っちゃうんだろうな・・・

260 :
借金を返せずに何度も倒れそうになってる3セク

261 :
いままで通りの市政続けてたら崩壊するのは目に見えてるんだし、背伸びしないで北上の規模に合ったコンパクトな市政に転換するべきだと思うよ。
元々はそんなに大きな町じゃないんだし、どうあがいたって仙台や盛岡のようにはなれないんだし。
借金してそれなり見返りや元が採れてるならいいけど、そうは見えないんだよな。

262 :
北上市って累積赤字なくね?起債ならあるけど
これは言葉のマジックだと思う
あと岩手の大規模都市の花巻、奥州、一関、盛岡と比べても起債は一番少ないよ?
なんつーか耳障りだけで判断しないで、きちんと調べよう

263 :
で、その起債はいくら?

264 :
北上の水道代
基本料、上水735、下水1663、て普通?
高いよね?
越してきたんだけどもしかしてこれ二ヶ月分?そうは書いていないけど…

265 :
震災で検針できなかったから30日分じゃないのかも
なんか、お知らせが来てた気がします

266 :
う〜む。
貧乏派も、チラシの表面見たらまともだったけど、裏面みたら、やっぱりそうか。
某3セクの体質もダメだが、このチラシには正しくない表現もいっぱい。
選挙で嘘とか誤りの情報を入れるのはどうかと。ちょっと残念...。

今回の選挙は決定打に欠けますね。
貧乏で苦労した経験があって、かつマクロ的な視点もあるっていうのが理想ですかね?
一社に恨みでもあるのかみたいなのはちょっと...。
街の魅力、雇用、文化、財政まで含めて全面で説明がないと、ただ某社を叩きのめしているとしか思えない。
それでもいいのですが、結局どうするのか具体的な対応策が何もないのがこれも残念ですね。

267 :
自分に酔ってる、なんちゃってコメンテーター

268 :
>>265
使用料は大したことないので、基本料が二ヶ月分なのか知りたいのですが…上下使用の方いたら教えてください。

269 :
ボンボン派のチラシはスローガンのオンパレード。
数字がない抽象的な言葉がぎっしり・・

270 :
>>268
北上市のホームページに詳しく書いてるよ

271 :
>>267
丁寧に思ったままを書いただけです。

何にも書けねー雑魚よりゃマシだろ。
んじゃ、どーすればよくなるのか書いてみろや!!
ドコモのにーちゃん、調子に乗ってんじゃねーぞボケ。

272 :
>>268
>>270
上下水道料高いですよね。
私も初めはびっくりしました。
ただ、確かに田舎は効率面は悪いので仕方ない面もあるかもです。

273 :
基本料金だけで2400円て…びっくりだ

274 :
今日、青柳町を車で通ったら、
マスクをした中年の女性がガイガーカウンター?
らしきものを持って計測らしきことをしてた。
気にしないようにしてたが、こっちにも来てるんだろうな。

275 :
docomoのイケメンです。
なんちゃって評論家キレた。ワロタ

276 :
こんなトコでしか強がれないんだろうから言わしといてあげなよ

277 :
>>274
なんか、ドイツ気象局の予報だと、結構来てますよね。
カウンターは値段が高くてなかなか手が届きませんが...。

278 :
第三セクからの使徒…

279 :
北上から大槌町まで10トントラックで行けますかね?45号が所々壊れてるみたいなんですけど…。

280 :
いま地鳴りしてる

281 :
北上から大槌町まで何時間かかるんだよ・・・・

282 :
>>279
釜石から大槌までの45号線は通れるとテレビで言っていたようだが、
10トントラックでどうかというのは、現地のスレで聞いた方がいいような…

283 :
地鳴りかと思ったら4号走ってるトレーラーだったでござるってことがよくあった

284 :
地鳴りかと思ったら洗濯機の脱水の音だったでござるってことがよくあった

285 :
大型トラックの振動だと思ったら、本当に地鳴りで、その直後でかい地震だった。ってことが4/7にあったでござる。

286 :
279>>
行けますよ、仙人峠付近段差が多数あります。
お気をつけて

287 :
大槌までトラック可能です。
釜石〜大槌間で片側交互通行が2ヶ所ありますが通れるレベルです。

288 :
>>274
一般人ぽかった?それともその筋の…?

289 :
>>282 286 287
ありがとうございます!

290 :
パナウェーブ研究所

291 :
復興はしご酒に職場同僚と参加した。
とあるところで、「もう、決まったようなもんだー」
と祝杯のようなものをあげているジジ軍団。
何のことだい?と思ったら、金にたかるダニのそのまた
コダニ、マゴダニ、ヒマゴダニ  おめでとう、祝福するよ

292 :
高橋陣営、ですな。

293 :
どっちも高橋。まぎらわしいな。

294 :
まあ、言っちゃ何だが。市長選の事イロイロ書き込んでる人はどっちも関係者だろ。フツーの市民はワザワザ市長選のカキコミはしないな。

295 :
有権者としては全員関係者なわけだが・・

296 :
お昼にちょこっと展勝地に行ってみた。

まあ、花もまだだし平日だし人もまばらだし、で、ちょっと寒いし...

もうちょいかな。

297 :
>>239
昔、展勝地の桜並木作った人の息子が勝っていたのを知らない人もいるんだなあ…

関係ないけど、花巻や水沢のケーブルテレビと比べて、北上のケーブルテレビって糞な
なんであんなにチャンネル数が違うんだよ
有料チャンネルですら、北上はろくなものがない
しかも一番内容貧弱なくせに、花巻や水沢より月額料金高いって何事だよ

北上
http://www.ginga-net.ne.jp/catv/
花巻
http://www.hanamaki.ne.jp/tv/ch_guide.html
水沢
http://www.catv-mic.ne.jp/channel/

298 :
ま…まさか…
おぼっちゃまの資金じゃねーだろーな(・・?)

299 :
北上都心開発とか要るのかアレ

300 :
北上スレは選挙の事前活動というか、ネガキャンが多いな。
岩手のリーダーとかいって盛岡荒らしてた奴がいたけど…

301 :
マックスヴァリュー今日から24時間営業なそうです

302 :
>>239

北上ケーブルテレビって強制加入なのですか?
やめればすむだけなら、スレ書く前に解約したほうがいいよ。

303 :
↑ 239間違い 297でした。失礼しました。

304 :
>>301
江釣子イオンも、2Fオープンしました。
一部まだ工事中で塞いでありますが、ほぼ通常に近くなりましたよ。

あとはどの店も、品ぞろえが戻ってくれればありがたいですね!

305 :
>>302
うっせえな、うちの地域は電波が届きにくい場所で、ケーブル入らないとテレビ見れないとこだったんだよ

306 :
さすがにそれくらいは自分の日記に書いててくれよ^^;

307 :
としひことしひこうっせぇよボケ

308 :
ずいぶん下品な住民ですな

309 :
ケーブルテレビの悪口はそこまでだ!

310 :
でも、こないだの地震で停電の時に発電機を持って帰ってサアこれでテレビが観られる!と思ったら…。何も映らなかったケーブルTV。

311 :
ケーブルテレビは北上になくてはならない存在だな

312 :
>>310
そりゃケーブルの会社の機械も電気必要だしなw
盲点だよなそりゃ

313 :
そこでケーブルテレビでインターネッツをやってる僕の登場ですよww

314 :
>311 ケーブルTVにお勤めですか?この度はおめでとうございます。

災害の時はやっぱりラジオだろ。あーあFM局は他市に先こされ・・・
オレんチやっぱ、ケーブル解約しよ。明日電話してもらお。必要ねーもん
はっきり言って、と日記に書いておこう

315 :
>>314
なんで必要ない?意味わかんねぞ

316 :
とりようによっては、悪口に聞こえるかもしれないから書き込まないよ。
友達も休止中だとさ。無駄な金が出るのをを省く、うちの仕分けさ。

317 :
休止にして、どうやってアンテナつなぐの?
まさか室内アンテナ?

318 :
金払ってねぇって事ぢゃねの?いんだろ、長い間滞納してるやつ

319 :
ケーブルテレビはなくてはならない理由が判らない
面白かったらみんな入るだろ
赤字って事は面白くないって事

320 :
電波が悪い地域があるからケーブルは必要だよ
ただ、入るなら入る入らないは勝手にすればいいだけ
あとケーブルの利点は地元の行事の番組やってることかねぇ

てか、一体いつになったら北上ケーブルと和賀有線は合併するんだか
本来なら去年の四月には合併なのに、合併する気ねぇのか?

321 :
残念ながら電波の悪い山間のエリアにはケーブルテレビ来てません。

322 :
そこまでしらんがな

323 :
FMの方がいいんじゃないすか?
奥州のラジオは以外に面白い

324 :
放射能は大丈夫かのう…岩手・山形で高い数値が出たみたいだが…
(宮城は測定不能

325 :
市の財政状況とかにレスしてるヤツは市役所職員。出世の為か瞬間湯沸かし器が怖かったのか市長の顔色ばかり伺うイエスマンの幹部連中に責任取らせないんだろ?子どもの世代である新採用職員の給与まで減らしてるのに…今年から筆頭部長になった人と市長候補の一人が同級生。タッグを組むとどうなるんだろ。

326 :
>>325
あなたの憤りの様なものは感じますが、
意味が分からないので、頭の中で整理した後に
もう一度書き直してもらえませんか?

327 :
長沼でイタコ?が地震の予言してるらしいんだけど
詳しいこと書いてるとこ無いかな?

328 :
ある意味、貧乏人を当選させ、市役所を引っ掻き回してもらうとおもしろいかもw
こんなに借金あるなら、率先して市職員の給与削減は当たり前だよな。

329 :
レッテル貼りは煽りだし削除されるぞ?
ボンボンとか貧乏人とか市職員とか
書いてる人は恥ずかしいことだし、問題あると気づいてないのか?

330 :
>>328
阿久根市について少し調べてみたら?

331 :
家具を買って、配達前日に確認の電話が来た。
「それではご住所の確認ですが、コウマチ○-○-○でお間違いないでしょうか?」だって!!
どう読んだって「サイワイチョウ」でしょ。
ビックリしたよ。

332 :
東電の社長ってなんであんなにあやまってんだ??
福島県知事が「心のこもった謝罪を求める、想定外の津波は聞き飽きた」なんて言ってたけど
あんたが逆の立場だったらどうするんだ?
被害者の立場になるとなんでも強気に言えるんだな。

333 :
>332 
福島スレでやってくれ

334 :
なんか荒れてるな。
不満溜まっているからってここで八つ当たりされてもな・・・

335 :
桜の開花宣言でたー

336 :
ネガキャンでも何でもないが、パルの前でボンボンを生で見たんだが、根暗というか性格悪そうな感じがした。

337 :
307さんが下品と言われてたから上品に書くが
頭のてっぺんから突き出る大音量カナキリ声の彦彦のみ連呼は神経に触る。うえっと思うと何回もいき会うんだよな!明日は会いませんように。おやすみなさい。

338 :
>>327
そういうのは絶対信じないけど、なんかすごい的中率らしいですな
しかも今までのは余震だとか言っているとか

339 :
このスレでは最近まで市議だった人が大人気だな。
それに比べもう一人の方の嫌われようたら何なの?
やっぱ銭もってそうだから?それともカキコしてんのは工作員?

340 :
>>331普通読めないから。ってか旧黒沢尻町だけが北上市みたいな考えでイラッとする。

341 :
幸町なんて市内の人しか読めない

342 :
全国的に「さいわいちょう」だと思うが

343 :
湯桶読みは地名や固有名詞には多いかもな。

344 :
全国的に、さちまち だろ

345 :
北上では、飯豊は「いいとよ」

山形県では、飯豊町は「いいでちょう」

こんなのもあるのな。

346 :
ごめん「いいでまち」だったorz

347 :
花巻境の平地にポツンと山になったところ、「えんでもり」と呼んでるよね。

348 :
全国的に、みゆき町 だろ

349 :
>339
そうかなー、そうとも限らんぞ。そう思うお前が工作員でわ?
一般的に、金と権力にはかなわん もどかしさであろう現れでわと。

350 :
ぶっちゃけ選挙出れるような人はみんな金持ちだろ
てか工作員ってなんだよw

351 :
自分と違う意見が出るとすぐに「工作員」とか「在日」と言ってしまう2ch脳
俺も気をつけないといけないな

352 :
>350ぶっちゃけ選挙でれる奴はみんな金持ちだろ

時代に追いつけない田舎者
情けない・・社会勉強しろ、新聞とか読んでるか?
ニュース見てるか?

353 :
金ない人は供託金すら出せないと思うけど?

354 :
おまえらどんだけ殺伐が好きなんだと

355 :
馴れ合いはよそでやれ

356 :
ただ、このスレには、ある話題には敏感なのがいるのは確か。
何書いても、どちらかの派閥の人と思われる方が変に突っかかってくる。
思ったこと何も書けん...。

357 :
ボンボンだろうと、ビンボーだろうと関係ない。
誠実なボンボンはいいけど、うそつきのビンボーはいけない。

せっかくいいこと言っているのだから正直に書けばいいのに。
三セク批判ばかりで某SCの傀儡とばれてしまった。

358 :
北上市はいい加減無駄使いをやめてほしい。
バカの一つ覚えの様に「自動車・自動車」と・・・。
人材育成事業に年間7千万近いお金を投資したり、特定の企業に対して
補助金を与えるなど。無駄なお金の使い方ばかりしている。
特定の企業や一部の人達だけが利益を得るような構造はもうやめて真の
雇用創出事業をしてもらいたい。

359 :
何もない土地なんだから誘致して企業呼ぶしか雇用を生み出す方法はないと思うけどね
他の地域見ても似たようなことやってるし

360 :
真の都市化を語るなら四年制大学の誘致も必要。

361 :
おれもそう思う!

362 :
ぽぽぽぽ〜ん

363 :
子供少なくなって大学も淘汰の時代に入ったのに
現実的じゃないね。低レベルの大学より黒工の専科
や北コンを充実させたほうがいい

364 :
>>357
おっしゃるとおりです!
変な傀儡のせいで、某SCも逆にイメージダウンになると思いますし...。

365 :
ぶっちゃけ誰がやったって同じようなもんなの?

366 :
投票先が無い。候補者不足だ。

367 :
誘致失敗の造成地見ると悲しくなるよね

368 :
シムシティが上手い人がなればいいんじゃね

369 :
悩んだら「たかはし」で投票しよう。

370 :
誘致失敗って、オフィスアルカディア周辺の事ですか?

371 :
消去法で○ンボーだな。
前政権継承はカンベンだわ。

372 :
やめとけ、もっと酷くなる

373 :
でも北上って、なりものあがり都市だから、お坊ちゃんの代で潰してほしくないけどな。

374 :
ついこの間、かつぎあげられた坊ちゃま。
これじゃ、もっともっと酷くなるだろ。

375 :
いずれ第三セク処理は北上市の財政に関わるのは間違いない

376 :
わからんけど3セクを潰すのは誰なんだ?経営者は借金もはらわないで、税金も滞納して、あら、つぶれちゃったとトンズラこきやがる3セク。結局そのツケはオレらにだぞ。頼むからさ
金あるヤツ、必要なやつが援助てくれよ!
今度の市長は金持ちらしいから自分のポケットマネーで援助してやれい

377 :
まだ市長決まった訳じゃないでしょうw
それから三セクの話だが、駅前の高層マンションガラガラらしいね。

378 :
へ?駅前の高層マンションも3セクかい?
マンションも、市で出資してんの?

379 :
>>376
3セクを擁護するつもりはまるで無いけどあなたが知らない様なので、言わせてもらいます。
3セクを立上げる時にあなたが言う金持ちと言う人達は利益が全く期待出来ない株を購入したり、
無償で汗をかいたりしてますよ?

また、ケーブルテレビに関して言えば、必要な人が使用料と言う名目で援助してる。

3セクは悪みたいな書込みが良く見受けられますが、立上げた当初は必要だっただろうし、
今も必要としている人はいると思いますよ。

ただし、経営内容が安定せずに税金の投入がいつまでも続く状況が良い訳は無いので
どちらがなるにせよ、新市長には是非経営内容の改善をお願いしたいですね。

あと、一個人の財力で市の財政をどうにかしようとするならば、
ビルゲイツクラスの人に市長になってもらえばいいと思うよ。

380 :
悪いけど赤字第三セクは無くすか利益出すしかないね。
駅前のマンションガラガラなのは判りきった話。
仙台や盛岡なら未だしも北上で一軒家買えるお金で個室は買わないだろ
一般企業ならアウト

381 :
北上の三セクってどれくらいの負債抱えてるの?
詳しいみたいだしちょっと知りたいので教えてください

382 :
なぜ北上市に多大な借金があるか、なんとなく判ってきたぞ。

383 :
やっぱり、財政を先に建てなおさんと!
いつまでもズルズル援助はよくないかと。
みんな、苦しいんだからさ。

384 :
駅前にスーパーオセ○

385 :
もう投票してきた人いるんだろね。

386 :
>381
だけでなく、皆さん具体的に決算書見てから
論評しろよ。市は三セクの情報公開してるぞ

http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub04/gyousei/gyousei09/page_5561.html

387 :
決算書は数字。
本質は本当に必要なのかどうか。
市民としてその場所を利用してみて
無駄を感じるものはかなり多い。

388 :
例えば?
具体的に言えよ

389 :
みちのく民俗村。
年間の維持費が高額で、それに見合った観光客入ってると思えない。

390 :
鬼の館

391 :
もっと勉強しろ!
三セクじゃないだろ

392 :
3セクじゃなくなって、要らないものは要らないよねはい。

393 :
お前のような市民も北上にはいらない。
そんな考えで言ったら、あまり利用しない公園、
児童数の少ない学校、住民の少ない地域、
どんどんエスカレートするだろう。
マジョリティ発想はやめようね。

394 :
ビンボー派の工作がウザい
相手を貶すだけで政権交代(笑)の民主党と同じようなごり押しは正直キモイわ

395 :
>>386 一部公開ね

396 :
↑は ぼんの工作員なの?

397 :
>>393
おまえキモいんだけど自覚ある?

398 :
>>396
アンカーぐらい付けられるようになってから来い低能
docomoの罵詈雑言に辟易してんだよ

399 :
>>394
>>398

3セクのあり方がどうかと思うと
書けば、工作員になるのか?

400 :
ボンボン派はやり方が汚いな。

401 :
>>399
>>400
ああodnとsoftbankも必死にレスしていたな忘れていたよ
どっちの候補もゴミだからまとめてどっか行ってくれ

402 :
展勝地で北上コロッケ食べてきました。
アスパラも豚肉も全く入ってなかった・・・。
他県からきた人に申し訳ないです。

桜もう少しかな・・・。

403 :
まいね

404 :
企業誘致失敗ばかりしているのにこれ以上人材育成しても無駄だろう。
人材を育成する前に地元の企業を強くして雇用を創出しろよ!と言いたい。
キャドしか触れない講師で構成されている某育成所なんか金の無駄遣い。

405 :
レッテル貼りは煽りだから削除対象だよ
ここは匿名掲示板だけど2chとは違うんだから

406 :
「まいね」って青森のほうの方言だったっけ?
ここらへんではあまり聞かないんだが。

407 :
万代は通常営業してる?

408 :
>403
盛岡、花巻、平泉にどこが負けてんだ?
具体的に言ってみろ

409 :
>>406
自治スレかどこかで、「まいね」は青森あたりの方言だ、とかいう話が出た。
北上あたりなら、「わがね」かな。

410 :
>>408
経済以外のすべて。(経済でも盛岡には負けてるが)
また、そのあなたのつっかかってくるような民度の低さ。

411 :
選挙の時に流れがおかしくなるのはよくあることだけど
市長選でここまで変な雰囲気になってるのは珍しい気がするなぁ

まつりごとに関心が高いのは悪いことではないけれど
それと民度を絡めるのは短絡的に過ぎるね
みんな薄々どっちがなっても悪い方向にしか進まないって感じてるからこその温度差だろう

412 :
だが、宿場町だったせいか、
城下街の花巻・水沢よりは割と
よそ者に寛容だと思うのは俺だけ?

413 :
民度なんて書くと市民全体を侮辱してる事になる
気にくわないなら、お前は馬鹿と書いたほうが、スッキリする

414 :
対案無き批判は中傷に過ぎない

415 :
宿場街と言うよりは、女遊びの街だったらしいです。
一時は、あの有名な吉原を軽く越えていたらしく..。

416 :
小さい地震が多い…大きいのまたくるのかな…まいね。

417 :
最後のまいねは何だ?

418 :
>>415
その話くわしく!

419 :
>>415
見渡す限り農家だったはずだよww

開票速報こないね

420 :
どうだ〜?
当選したのか?高橋は

421 :
投票率 55.11%

422 :
>>415
そもそも当時の宿場町はそういう性質を持っていたわけで。
吉原を超えていたかどうかは眉唾だけどね。

423 :
内容は覚えてないけど、北上市の歴史、的な本にも遊郭の事書いてあった
街中にはあれは遊郭だったんじゃないか?と思えるような古い家があったりするね

424 :
>>418
映画化や、ドラマ化された「吉原炎上」は、第一、第二、第三吉原の、第二吉原が舞台になっています。第二吉原は意外に小さく、タテヨコ400メートルほどのエリアに作られた小さなR街だったそうです。

第二吉原炎上後、全国に似たような施設が沢山作られ吉原は廃れていきました。

北上も「ある理由」で、吉原ばりの街が出来上がっていきましたが、恥の歴史をさらしたくない為、公の記録には残っていません。「ある理由」を書いてしまうと凄く長くなるので今回はカンベン。

何もない農地だったのは、それ以前の事です。

425 :
鬼柳に何件か旅籠があっただけです
どこから遊郭なんて出てきたんだ?

426 :
>>424
すごく長くてもおk

427 :
削除される前に保存保存

428 :
開票速報まだ?

429 :
ほぼ予想通りやね

430 :
鬼柳に数件というのは、廃れきった後の事では? 大戦前だったかに文化人なんかが日本の恥?的な書物をなくす運動をしたから。

>>426
ヒステリックに反論してくる人もいて荒れる可能性があるので、時期を置いてまた後ほど。

431 :
役所ホームページの開票速報遅くね?
時間くらい守ってほしいんだが。

432 :
以外と差開いてないな。

433 :
高橋さん当選おめでとう!!!!!!!

434 :
北上オワタ

435 :
んー、やっぱダメだったかー。残念。

436 :
常識的に書き込みしてよ
そういうの問題ないと思うの?

437 :
3300票差ならギリギリだな

438 :
当然。片方がひどすぎたからねー。

439 :
北上市の遊郭は市役所付近ですよ。

440 :
だから、駅前の三セクマンションってどこなんですか?

441 :
団塊じゃなくて若い世代が当選して良かった。

442 :
ちなみに、批判するのは簡単です。
三セクにしても、どう処理するのか具体的に示せなかったのが決定打に欠けたのでは...。

再開発当初の説明からして、確か補助金返還とか、株式を誰にどうやって処分するのかとか、普通の民間経営と合わせてみただけでも、色々負の側面も出てくるような気がしたのですが。
(勉強不足ではっきり言えないので済みません)
もちろん、某北○都心開発のような現経営陣は経営責任を取るべきだと思いますけどね。

いずれ、色々な側面で北上市がより良くなってくれることを望みます。

443 :
駅前のつぶれたホテルの上の三セクマンション?は
出来た時は北上市ではなく県の解散した三セクの物のはず。
それはそれとして落ちた人は来年、市会議員に立候補するんですかね〜?

444 :
頑張れ、とにかく。
貫禄つけてさ!倒れそーで心配だ(笑)

445 :
あのー万代は普通に売り買いできますか?

446 :
当選おめでとう。
専北陣営に足引っ張られるだろうけど、めげずに頑張れよ。

447 :
カミナリコワイ( ;´Д`)

448 :
消防車が走り回ってるけど、雷で火災発生したのかな?

449 :
万代は29日くらいから通常営業らしいよ。
店の前に貼り紙?してあった!!

450 :
黒陵と専北の差なのか。あまり差ないなぁ・・
ともかく、北上にとってうそつきを市長に
しなくて良かった。天下の笑い者になる
ところだった。

しかし、だまされた人の多いこと、北上は
お人よしが多いな!!

451 :
備蓄用にコツコツと食料やら日用品やらを買い集めているけど、単2の乾電池だけ
手に入らない。

452 :
単1は見ないけど、単2・単3は売ってますよ

453 :
こうなると、コレからは北上市民一丸となって大作先生を崇めないとな!

454 :
稲瀬の民家に落雷があったようです
怖いわ…

455 :
「うそつき」って、詐称のことか?偽証のことか?
よくわからんが、そう思ったら
訴えるなり、何なり明らかにするヤツおらんのか?
選挙で、票集めで2万人近くの人を騙したとしたらほっとけないだろ。
もし、そうじゃないとしたら
名誉棄損のカキコになるかもな。保存保存

456 :
p5191-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jpの書き込みも五十歩百歩だと思う

457 :
あれ?ネットが繋がらないな〜

他の所は繋がってますか?
里分です

458 :
花園町ok!

459 :
展勝地の駐車場は去年同様有料ですか?

460 :
雷のせいで光回線落ちてるところがあるらしいです

461 :
 >>454
稲瀬のどの辺ですか?

462 :
>>461
ごめんなさい詳しくは分からないです
緊急車両が何台か向かったらしいですが…
何も被害がないといいですね

463 :
>>459
今年は無料。ただ、被災地に送る義援金を集めるそうだ。
具体的にどうしているのか(誰かが箱を持って立っているなど)は知らない。
桜の見ごろがまだらしいので、まだ展勝地に行っていないから。

464 :
今日気づいたんだがオセンの天井けっこう抜けてんだな
何かと大変だろうに営業してくれて有難うと言いたい

465 :
>>451
百均でもよければ普通に電池売ってよ。全種類。
単2はホーマックで一人2個限定で売ってる。

466 :
北上の行政コスト推移です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1568407.jpg.html

467 :
沿岸なり福島の被災者への移住計画で格安ニュータウンでも作ったらどうかのぉ〜?
産業は医療か福祉に特化したディズニーランド級の!
病んだら北上へ。
老いたら北上へ。
みたいな日本で鉄板の産業目指したらどうだべ?
一応市にメールし続けるよ。1年ぐらい。
小沢の力も借りるか〜。と安易な考えです。

468 :
>>467
いいと思います!!
できれば、現役世代も移住していただければ。

469 :
本通り四丁目あたりが光落ちた様子

470 :
自分は和賀だけど。
コメ作ったって金にならんし、後継者は少ない。
2〜3人で大規模農家しなければトントンにならないのなら後継者もいらんしね。
ここの気候で単価高い作物無理でしょ〜!ハウスすればなんでも作れる気するけど
冬の暖房費まで稼げないね〜。
企業誘致も、岩手は全国で低水準の賃金でがんばってるものの、企業は更なる人件費削減の中国とか行ってしまう。

471 :
そう?
一部の地域だけ被害を受けているのかな。
こちらは下江釣子、BフレッツとOCNで何事もなく書き込んでいる。

472 :
>452
>465
ありがとうございます。
理想はパナソニックあたりの8個パックあたりを狙っていましたが、よく考えてみると
単2を使っているのは目覚し時計ぐらいなので、ご紹介いただいたモノを見に行って見ます。

あとはカセットコンロとカートリッジも探さないと...

473 :
>>472
こないだ駅前のローソンで3個パックの見たけど値段ついてなかったからスルーした
なんかコンビニのって高そうだし

474 :
柳原駅に駐車場ありますか?

475 :
>>474
駐輪所しかないよ。

476 :
素直に反省しよう。
オレもカキコの内容を気をつけねばな。

477 :
>>475
ありがとうございます。

478 :
>473
3個? 2個とか4個じゃなくて?

479 :
しばらく天気悪そーだねえ

480 :
まいね

481 :
>>472
コンロとガスはサンデーに大量にありました。(今は売り切れたかも)
>>478
百均の単1電池は3個パックで売ってたから元は同じものかと。
2個でもいいのになぜか3個。

482 :
>>481
コンロいくらでした?
この前気仙沼で2980で売ってた。
あれってガスってどれでもつくの?

483 :
>>482
こん郎もOK

484 :
>>482
カセットガスタイプはどれでも合うんじゃない?
気にしたこと無いけど、買って合わなかったこともない。

ボンベは3本\298がほとんどだけど、震災直後は高く売ってた店もありましたね。

485 :
>>478
ごめんごめんガスボンベの話だ

486 :
カセットコンロはイオンで1980円でした。
もちろん●ワタニとかブランドではないです。
ガス3本(298円ぐらいのモノ)は、多少の価格差はあるけど
倍以上の値段の物は、室内の無風状態だけでなく
多少の風などの環境でも着くとかで、ガスのパワーが違うと書いてあるのを
記憶しています。
持っているカセットコンロでいろいろ試しましたが
規格でどのガスボンベも、ここら辺(日本)で売ってるものは
合いましたよ。

487 :
ロッキー隣のダイソーで単一x2、単二x4(いずれもマンガン電池)多数あり
単二x2(アルカリ電池)は210円だった

488 :
新幹線の切符が取れました。ようやく震災後初の帰省となります。
高架橋など修理してくれた職人さん達に感謝です。ありがと〜!!

489 :
爆Rスロ打てない(´・ω・`)
リールが回らん・・・
他は全く問題ないのに

490 :
誤爆失礼

491 :
スタンドに何時間も並んだのがすでに懐かしい。

492 :
29日の夜に北上の快活CLUBに行く予定なのですが
やっぱり祝日の夜となると混むでしょうか?
仮眠もしたいから出来ればリクライニングシートかフルフラットシートの席に行きたいのですが…

493 :
さっきから、30分以上キジ鳴いてる。季節だからで済めばいいが..。

494 :
1時間30分以上鳴き続けて、やっぱ揺れ来た。

495 :
何でもかんでも結びつけたがる人なんですね

496 :
まいね

497 :
そーいやウチの赤ちゃんも泣いてた…((((゜д゜;))))

498 :
明日からいよいよ万代営業再開するね。
何時から営業するかご存知の方いらっしゃいますか?

499 :
そこまで気になるなら電話して聞けばいいんじゃないかな?
多分電話には出るっしょ

500 :
万代厨ってバカ?

501 :
万代か〜服買うには値段ぼったくりだけど
暇つぶしにはいいのか?

502 :
同じ質問ばっかりだな。
てか地震であんなんになる危険な建物だし、

行く気失せるわ〜

503 :
何度も同じこと聞くほうもアレだけど、行きもしないのに悪口いうのも同じくらいどうかと思う

504 :
ポカーン(AA略

505 :
iPad2、ヤマダ店頭には並んでなかったが、買えた。ホワイト64Gゲット

506 :
万代大人気だねwww

507 :
(??t?)

508 :
万代はクレジットカード使えますか?

509 :
展勝地のさくら祭りって昼だけ?
夜のライトアップなくても屋台とかやってるのかな?

510 :
さくら野で2時からマイコーりょうのダンスパフォーマンスだって

511 :
万代って仙台にもあるんだね?ヴィレッジバンガードみたいなもんなの?
一回も入ったことないけど。

512 :
>>510
観たかった。4時過ぎに行ったけど跡形もなかたよ

513 :
マイケルに関しては、もっと似てる人いるよ

514 :
すげぇ良かった!!
もう一度あのステップ、ダンスを見たい。
次はパルでお笑いのアンガールズだな

515 :
アンガールズくるのか
見に行ってみようかな

516 :
>>508
決まった金額以上なら使えたと思う。

517 :
>>516
ありがとう

リサイクルのゆーとぴあが空になっていたけど、移転?閉店?
地震の影響でしょうか?

518 :
北上市内、周辺でTVゲームの品揃えが豊富なお店を教えてください。
GEOとか万代しか知らないのです。

519 :
GEOとか万代でだめなの?

520 :
万代に行った事ないのですが
チラシ入ってたのでよく見たら
持っている漫画本とかが高く買い取りしてるようだけど
ネットで万代調べたら 0桁一つ少ない 詐欺 だとかのコメントを見たのですが
実際に売ったことある方いましたら希望通りに売れたかどうか教えてください。

521 :
希望あたりの値段で売れたこともあるし、そうじゃないこともある
ぶっちゃけ、店員の知識次第

チラシにのってるやつは綺麗で完品だとその通りの値段で買い取ってくれるよ

522 :
>>521
ありがとうです。

家の今後の財源を考えて売ろうかどうか迷ってたけど
ネットの買取サイトを見てから判断します。

523 :
先月の本震の時、外に避難してたら爆発音が2回聞こえたんだけど、何だかわかりますか?
時間は3時〜3時半くらいだと思います。

524 :
チラシの商品集り過ぎると、在庫多いので・・・と買い取り金額さがる

525 :
万代で買い物したことある?

526 :
あるよ。

527 :
今朝の緊急地震速報は地震きたの?揺れた記憶がないけど

528 :
買取はほんのちょっとの傷でも一気に査定下げるから期待しないほうがいいよ
少しでも高く売りたいならヤフオク、面倒なら買取だけど本くらいなら買取のほうが楽でいいかも

529 :
展勝地のサクラ祭りのため、道路混んでるね〜
何だかんだ言ってっても、みんな平和だ・・・

530 :
学校の許可いらないバイトってないですかね?

531 :
>>530
勉強などに支障が出たときなどに連絡を取れるように
許可、登録が必要な物なのだよ
学生の本分は勉強って言うのを忘れるな

532 :
>>527
ビックリして起きたけどこの辺は揺れなかったよ
最大震度は3だったって

533 :
>>529
平和じゃなくて、災害復興に貢献してるんだよ
食料と酒を買って交通費かけて花見をする、内需良くすることが復興の近道だからね。
頭を柔らかくして違う方向から考えてみるのも大事だよな

534 :
平和(へいわ)とは、争いがなく穏やかな状態を言う。

狭義では、戦争、災害、貧困、飢餓、疾病、教育格差・情報格差などと対極にある状態で、人間が相互の恒常的な自由と秩序、安寧、平安などを実現維持している状態と言える。

by 広辞苑

535 :
仕事があるからボランティアとか行けないしなぁ
かといってウン万円募金出来る程余裕も無い…

536 :
>>530
こそ〜りとやればいい!
見つかっても犯罪してるわけでないし。家庭の経済的理由でなんとかなる不景気だからね〜
ガッコ行って昼寝してるよりはいいんでない?

537 :
>>530
雇う側も あそこは保護者や学校の許可無しで雇用していたとは言われたく無いだろうから、
無難に申請やら報告をして許可を取れば、それが出来ないのか面倒なのかは分かりません

必要な手続きを採らずに結果だけを求められてもです

後は、許可や手続きが要らない学校に行くとか、許可の要らない親族の家業を手伝うとかいろいろ方法はありますよ
がんばってください

538 :
>>537
それは嫌みだろw

学生のバイトなんてそこらじゅうにいるし、ほとんど無許可だよ
許可申請してもよほどのことないと常用雇用のバイトは許可が下りないし(期間限定は楽に下りるけどね)

>>531
飲食店の厨房なんかはバレないからいいと思う
小売や飲食のホールはばれるからやめたほうがいい

539 :
>>538
無許可じゃ無くて届けてないだけ
じゃあ無許可でOKの所を教えてあげれば? 罰則は分からないけど
届け出ても許されない理由はどの辺に来るんだろうね?学業?

常用雇用については少し調べてください
スレチになりかねないのでここまでにしておきます

540 :
そもそも許可なんぞ気にしてたらバイトできね〜べよ。
よくても冬の郵便の内勤か配達くらいだべw。

541 :
>>539
学生時代にバイトしたことないのかい?
許可必要なところなんてないよ
学生バイト禁止かおkかのどっちか

542 :
>>535
寄付金控除使えばいいじゃない

543 :
まいね

544 :
まいね

545 :
>>542
kwsk

546 :
振り替えれば奴がいる

547 :
岩手の高校とかはバイト禁止なんだよね。許可制だとかさ。
学校から許可もらってやれば良いだけのことだよ。
許可もらえないなら、やるべきじゃないし、それでもやりたいなら
なんらかの罰則覚悟でやればいいだけのこと。
そんなもんは、自分の責任だからやりたいようにやればいい。
俺んとこは高校生に関しては学校の許可なけりゃ採用しないけどね。

548 :
まぁ高校生がバイトするようなところは普通は許可いらんから気にする必要ないだろ
バレない程度にやればいい

ただ、自分が高校生のころバイト仲間で今は亡き農高の生徒がホールに出たところを生活指導の教師に見つかって、バイト辞めさせられて坊主にしたのがあったなぁと思いだしたw

549 :
北上の皆様にお聞きしたい事があります。
神前結婚式hが出来る所を教えてください。
ホテル・結婚式場・神社等宜しくお願いします。

550 :
村崎野の伊勢神社の新聞広告を見たことがある。
へえ、神社で披露宴もやってんのかって思った。

551 :
花巻温泉のどっかで出来るって聞いた(神前

552 :
神前式の結婚式なんて大抵のホテル・結婚式場でできるだろ。
神社でやりたいなら神社じゃないとダメだが神前式ならどこでもできる

553 :
岩手のバイト賃金なんて全国下から2番目くらいだろう〜
正義感ぶって許可云々なんていってたら話なんね〜べ!
生きるため必死、遊ぶ為必死いいことじゃん!
犯罪じゃあるめ〜し。働いて金稼ぐいい勉強じゃん!

ガッコのルール守って良い子ちゃんしてても学力も全国下からのレベルだべ?
岩手県活気ね〜な

554 :
>>549
だいぶ昔だけど、諏訪神社での結婚式〜披露宴に出席したことがある。
披露宴は和室でみんなヒザ付いて出席した。
いまはやってるかどうかわからないけど。

555 :
それが神州日本人の本来あるべき姿だね
カッコつけて信じてない宗教で式挙げるほど罪な事はないから。

556 :
市内の高校へ通ってたが、担任はブラブラして悪さするんなら
バイトでもしろって言う話のわかる先生だった。

557 :
シティへどうぞ。

558 :
強風で目がさめた

559 :
北上線利用してるので電車が心配(;_;)

560 :
江釣子停電

561 :
強風で停電とは予想外だなー。余震で停電はありえるから、停電の準備してて良かった。

562 :
藤沢ホーマックの向かいにあるマンションの屋根がベロンと...

563 :
>>559
電車? 北上線は非電化だが。
昔から北上線は強風の時によく止まるからね。

>>560
近いね。こっちは同じ江釣子でも旧107号沿いだが、停電は無い。

564 :
やっと単1電池 出回ってきましたぬ

565 :
すいません、4日に展勝地に桜見に行きたいんですが、
指定駐車場以外で駐車できる穴場のような場所ってありますか?

こちら足の不自由な高齢者がいて、有料でも構いません。
徒歩で5分くらいのところなら助かります。

566 :
あそこらへんは有料駐車場ないし無理ですね
渋滞に並んで指定の駐車場に駐車する以外ないと思います

567 :
>>566
すばやいご回答ありがとうございます。

そうですか…。できるだけ早く出かけた方が良さそうですね。

568 :
強風で桜、散ったんじゃねーか?
まだ、残ってるか?
お花見いこうと思ってたけど。

569 :
明日北上に大きい竜巻が来るって金ヶ崎の霊能者が予言してんだって。何もないと思うけど…

570 :
竜巻が来るって
スゲ〜予言だな

571 :
そういうのは地域のスレに書くのやめたほうがいい
不安を煽るだけだと思う

572 :
霊能者とかって、本当に霊能力があるなら
被災地で不明者を探せるだろ!
やってみろよ。うさんくさい霊能者!!
何の力もないんだよ。

573 :
まぁ地域のスレにってーのは解るけど
どんだけの人が信じるかね?

竜巻がって
大多数が信じないだろ?

それよりその予言者の
外れた時の口実が聞きたいなー

ま、私の力で竜巻を無くした
って言い出すわけか……

574 :
>>567
午前10時前くらいならまだそんなに渋滞じゃないかも。(珊瑚橋付近)
展勝地の駐車場は今年は無料だし。

575 :
来たら信じるし、来なきゃ信じない
そんなんで熱くなってど〜すんだよ・・・

576 :
その前にその霊能者についてkwsk
それとも
外れた時のリスクもあるから
身分も明かせないのかな?!

577 :
>>569
ドキッとしました。実は自分も5/2の朝、巨大竜巻の夢を見ました。
この話を沿岸出身の霊感のある知人に話したら「俺も夢で見た」と言われゾッとしました。さらに569さんの書き込みを見てゾゾ〜ッ!

自分の見た夢では、竜巻は黒っぽいすり鉢状で、竜巻被害地は鬼柳町だった。

でも予知夢とかは、あくまで何百通りある可能性(ストーリー)のひとつで、当たりの確率が圧倒的低いので気にしない事にしてます。
夢に出て来る怖いものは、これから起こる事の、何らかの象徴であったりする事が多いので。

578 :
スレチすみません。
北上インターから降りて宮古市に向かう予定ですが、遠野市経由340号線は通行できるのでしょうか。盛岡市経由の106号線で行くべきでしょうか。

579 :
>>578
340号線の立丸峠は、道路工事で昼間は通行止めの時間があります。
ですので盛岡南インターで降りて106号線で宮古向かってください。

580 :
霊能者とか地震雲とか、あんたらホント、ファンタジーが好きだよな?w
チミ達がデマを作り、デマに流されるんだろうなw 合掌。

581 :
あんだ ちみは? ダッフンだ!!

582 :
日記にでも書いてろよって内容だなぁ

583 :
んにしてもいい天気だ。

584 :
春の日は過ぎ行く・・・。

585 :
展勝地って桜散っちゃった?
明日は休みだから行く予定

586 :
まだ大丈夫、散り始め

587 :
震災後、やっと北上に帰ってきた。こっちには家族が居るから、
もうここを離れたくない。

仕事あるべか…

588 :
仕事はある事はあるが、あっても安い。リーマンショック以来、やっと景気がやや回復傾向にきていた春先だったのに、地震がすべて台なしにしてしまった。

589 :
レスサンクス。

安くてもいいんだ、家族の側にさえ居れれば。
離れて暮らしてあんな思いをするのはもうごめんだ。

就活せねば。

590 :
優しい人だな

591 :
>>579
d
助かりました。

592 :
4日になりますた。
「金ヶ崎の霊能者」さん、なにしてるのかな?

593 :
北上には来ず、ニュージーランドだった。でもハズレた事を逆に良しとしましょう。

594 :
>>593
衣川に来たのか・・・

595 :
今日の展勝地の混み具合どうですか?

596 :
衣川? 普通は竜巻が発生するのは大陸か、平野みたいなとこか、海沿いなんだけど。
最近特に異常気象が多いから、竜巻が発生しずらい盆地でも竜巻の発生はあるかも。

展勝地、激込みではないが、それなりに混んでるらしい。

597 :
衣川の東北ニュージーランド村と掛けただけでしょww

598 :
>>597
東北ニュージーランド村って小岩井農場みたいなもん? 見所あるなら行ってみよ。ってか、まだやってるのかな。

599 :
万代めちゃ混み(お昼ころ)
エロコーナーに入れない小心者の俺
夜に行ってみよかな

600 :
震災以降ちょっとの揺れでも地鳴りするようになったきがしない?

601 :
子供に剣道習わせたいのですが、ネットで見つかるさくら館だと曜日的に難しいです。
ほかには子供が習える道場ありますか?

602 :
北上警察署で子供たちが剣道習ってるって聞いたけど。

603 :
>>598
震災の影響で7月再開予定だって。
ttp://www.touhoku-nzmura.com/

604 :
602です

失礼しました、北上警察署で剣道教えてるって、さくら館のことでした。

605 :
岩銀と得々のある交差点で派手に事故が起きてます。
車線規制あるので注意して下さい。

606 :
>>605
それって、上の町のコスモの所?

607 :
>>601

わかどりはやめたほう良いかも。

608 :
>>601さくら館のほかに飯豊、相去、和賀厳身会とありますが市内の方なら北上修練館はいかがですか?駅近くだし練習が土日もしてるはず。

609 :
そう 上野町のコスモの交差点。
得々の反対側にニ台が並ぶように交差点の端に

610 :
今も地鳴りした。

611 :
したね。

内陸震源の地震だと揺れても速報出ない時がある、、、ようなきがする。

震度1でも出る時もあるけど、、、。

612 :
>611
緊急地震速報は的中率が3割以下ぐらいかなと思います。
今回のように広範囲の震源で地震が頻発する際は
精度が下がるようですよ。

613 :
>601
修練館は今は子供は殆どいないはずです。
修練館で子供たちに教えていた先生が、独立してさくら館をたちあげたと聞きました。
なので、練習相手が欲しいならやっぱりさくら館なんですよね

614 :
厳身会は良いですよ。女の先生もいるし。前うちの子も習ってました。

615 :
これから夏に向けて車のバッテリーが上がって交換となる方もいると思います。
三日前に私が経験した事を書き込みますので参考にどうぞ。

金ヶ崎と北上の境の四号の三菱製紙の向い?のENEOSでガソリン入れるついでに
車のメンテしてもらいバッテリー交換ですねと言われたので9450円のバッテリー
しかないと言われて高いけどしょうがないかと思って交換してもらい、
その夜に領収書などを確認していましたらバッテリーの説明書&保証書を見たら
装着走行距離が本当なら58000`なのに23000`になっていて アレ?
と思いよく保証書を読んだら3年以内か10万`までの保障と書いていまして
これでは35000`損している。前に誰かが使ったやつの使いまわしか?
と疑心暗鬼になりスタンドに返品&クレームしに行きバイトが対応したけど
バイトなんでわかりません・・・の一点張りで社員いるのに社員出さないし店長
は休みという事で仕方なく次の日にまた来てほしいと・・・店長と話してなんで
35000`も間違ったのか訊いても ミスでした・・・ としか言わず
返品にも応じようとしなさそうだったから北上市の消費者相談室に連絡すると
言ったら一発で元のバッテリーと交換してもらった・・・

その帰りに北上のオートバックスでバッテリー交換しようと行ったら バッテリー満タン
なので交換する必要ないですよ。と言われた・・・バッテリーを計る機械を
見せてもらったら101%と出た・・・50%以下だと交換の準備したほうが
いいですよとアドバイスをもらいオートバックスを去った車の中で 
あのスタンド 謀ったな!! と心の中で叫びました。

皆さんもバッテリー交換したほうがいいですよ言われてもすぐ はい と言わず
に計測器?をちゃんと見せてもらったほうがいいですよ。

616 :
店員「前のバッテリーって言っても捨てちゃったから
新しいの着けて返金もして帰ってもらおう…
それなら文句もあるまい」
だったりしてw なんてね

617 :
もしくは充電しておいてくれたのかもしれませんね(笑)

618 :
バッテリーはパナソニックのCAOSで間違いない!
ウチの婆さんがそう熱く語ってた

619 :
>>618
残念ながらENEOSのVFS-B19 真っ赤なボデーですw

お婆さんには ハズレ ですとお伝えください、、、w

620 :
いや、そういう意味で言ってるんじゃないんではないか?
バッテリーならこれがいいって意味なんじゃ。

621 :
>>619
あなたが買わされたバッテリーの話をしてるわけじゃないと思う件

622 :
>>620
申し訳ないです勘違いしてました。

623 :
車のバッテリーは、車用品店か、ホームセンターで。

624 :
そもそもスタンドでメンテを頼む人もどうかと・・・
整備士がいる店って看板あっても全員が整備資格あるわけじゃないし。
ブレーキ等分解しないのなら資格いらね〜しw

625 :
女の人なんじゃね?

626 :
58000キロ⇒23000キロになっていたって、35000キロも得したんじゃないの?
10万キロまで保障だったんでしょ???

627 :
>>626
車 58000`
保証書 23000`記入
新しいバッテリー搭載された時から35000`走ってるという事になります。

628 :
まぁお店の言い分もあるだろうし、片方からだけの話でああだこうだ言えないな

629 :
でも、「車、無料でメンテしますよ・・・・・・」ってしつこく言ってくる
スタンドもあるよね。
>>615さんと似た経験を盛岡でしたことがあるよ。

今は潰れたけど。その店。

630 :
無料でメンテナンスじゃなくて、
無料で点検じゃないのかな?

631 :
GSでバイトしてた人が言ってたがガソリン以外の油外商品って奴を
売るようにと上から言われるんだと

632 :
ガソリン以外は直接自分の給料に関係してくるGSが多いはず。
バッテリーは知らんが、水抜き剤とか安い商品は特によくそういう話を聞きます。
水抜きなら500〜1000円ですむけど、最低限エンジンオイルやバッテリー等は
自分で点検できるようにした方がいいですよ。

633 :
豚切りだけど、リニューアルしたバンビーノ行ってきた。
ランチタイムね。ビュッフェ形式になってお得感。
おいしかったよ。店内の席の配置とかだいぶ変わったような気がした。

634 :
洗車頼んだだけなのに、勝手にボンネット開けてオイルが汚いとか
バッテリーが弱いとか…あれなんなの?
嫌になってもうセルフにした。

635 :
燃料ばっかり売ってたって利益が出ないっての知らないのかな・・・・

636 :
>>634
私もその経験ありますね
洗車ついでに調べておきました みたいな
その時は 問題なし と言われたからなんとも思わなかったけど
>>634さんみたいになったら嫌ですね…

637 :
俺は輸入車だからか、「点検しましょうか」と言われたことは無い。
いつもディーラーで点検してもらっているから、別に問題無いけどね。

638 :
でっていう

639 :
美味しい味噌ラーメンが食べたいのですが、オススメの店ありますか?

640 :
???

641 :
サッポロ一番味噌ラーメンで我慢しろ

642 :
>>639
個人的には満ニラの味噌かな。
ゆうゆうの焦がし味噌も好きですな

643 :
>>639
南部屋敷(ラーメン屋)の南部ラーメンが一番好きです。
北上よりの花巻になりますけど4号沿いの一番亭の味噌もお勧めです。

644 :
和賀にある、おだしまやおいしいです。

645 :
>>643
オイラも!
南部ラーメンの味噌・餃子・ライスそしてビールがあれば何も言うこと無し!

高校の頃はくるまやラーメンのネギ味噌が好きだったなぁ。
ライスが何杯でも無料だったんだが、4杯目おかわりしたら
「勘弁してよ」って言われた・・・。高校生の腹は底なしだからなw

646 :
北上ならくるまやじゃね?

647 :
どっかのサイトのスレで、州を臭に置き換えてるバカいたな。おもいっきり笑ったけど。

648 :
>>645
で、南部ラーメンまでの交通手段は?

649 :
古くなるけど以前のジャスコの「一力」の
普通のラーメンが好きだった。

650 :
六星軒の唐揚げラーメン。
帰郷する度に食べてしまう

651 :
>>628
かたが・・・スマン何でもない

652 :
それを言うなら、今は無き源来軒のラーメン(解る方いるかな?)
ウマすぎて週3くらいで通いました

653 :
>>646
うん。ふつうそうだよね

654 :
ラーメン情報ありがとうございました!

655 :
>>604
>>608
>>613
ありがとうございます。
修練館も一度電話してみます。
厳身会という道場も調べてみます。

656 :
>>653
北上を代表する店が全国チェーン店っていうのもさみしくないか?

北上のラーメンなら地元の「食堂しま」なんかどう?

657 :
>>648
徒歩です。
徒歩5分圏内に住んでおりますので。

658 :
国見橋、月曜日から通れる‐!!

659 :
>>658
わぁー長かった…
仕事が金ヶ崎のほうなのでいつも展勝地側から国見橋通っていたので
通行止めの間、街中通っていていつもより通勤時間かかりました、、、

本当によかった(喜)

660 :
その国見橋どこ情報??

661 :
南部ラーメンとか

味噌汁に麺を入れたような味噌ラーメンだよな

662 :
国見橋のは、Twitterで見ました!!月曜日の午前11時から開通予定だそうです(^^)

663 :
国見橋、大型車は除きます。
みたいなので大型車の方はきおつけたほうがいいです。

664 :
>601
市内ならサンレック北上でも剣道の稽古してました。
修練館と同じ先生で、水・金の18:00〜19:00。

665 :
食堂しまうまかったよ。
中華は大盛りにしたほうがいい。
最後まで冷めにくくてよかった。
タンメンもオススメ。

666 :
>>661
水神スキー場、食堂のうどんに普通のカレーかけてカレーうどんより
マシじゃ?
知ってる人います?

667 :
国見橋は市のホームページに載っていました
9日11時から通行出来るそうです

ただ… 何もしてないけど大丈夫そうだから通行しても良いよの様な… 路盤の補修はしたと思いますが

668 :
5年以上前に花○の南部ラーメン食べたけどまずかった(ごめんね)
見た目も驚いた記憶がある
うろ覚えだけど、麺の上にモヤシ、その上に肉ひと切れっていうやつ
あれはなんだったんだろう…
その後すぐに別のラーメン屋行ったっけ

669 :
>>668
いいんじゃない?
みんながみんなうまいっ!っていうのはあり得んからね。

670 :
確かにコクのない味噌汁ラーメンだな
同感

671 :
まいね

672 :
ラーメンと病院ネタは荒れるね・・・
みんながんばれ〜

673 :
そんな、たいそうなお話しですか?別に自分がおいしいと思ったらそれで良いのではないかな。ダメ?

674 :
>>671
お前は何食っても全国各地食べ歩いてからでないと旨いと言えないのか・・・
かわいそうに・・・がんばれよ・・・

675 :
674に同感
そいつが旨いというラーメンは
誰でも知ってるラーメンなんだろう。

676 :
私は南部ラーメン好きですけど
妹はあまり好きでないみたいなので同じDNAでも舌だけは別物みたいなので、
その人がおいしいと思えればいいのではないでしょうか?

それにおいしいかまずいかは >>639さん が決めることですしね。

677 :
南部ラーメンってもう何年も食べてないけど、たしかちょっと酸味強くなかった?
自分にはあわなかったな

ラーメンならクマゾー商店かみそ家(だったかな?元寿司花館の近くの)が好き

678 :
秋田から迫ってきてた雷がついにきたな。

679 :
停電になりませんように…

680 :
>>649
ハックルベリー行くとほぼ同じモノ食べられるんじゃない?

行ったこと無いから確約出来ないけど

681 :
万代の同人誌コーナーって移った?(前に同人CDの横にあったやつ)
見つけられなかったよ…

682 :
万代営業再開したんだ
知らなかった・・・

683 :
俺たちの万代

684 :
万代関係の書込みするヤツって何で直接店に電話するなり、
店員に聞くなりしないでココに書き込むんだろ?
コミュ障なの?

685 :
従業員だろ

686 :
レッテル貼りはやめましょう
あまりひどいとBAN対象になりますよ

687 :
>>686
私に言ってるのかね?
ならば気を付けます。ご指摘ありがとう。

ところで、私の書込みの内容に対しては
どう言う感想を持っただろうか?

688 :
一瞬停電あった? @常盤平

689 :
ラーメンネタ終わり?
日々家は久しぶりに登場した手放しで旨いと言えるラーメンなんだが。
あくまで俺の中での話。

690 :
あのレベルで・・・。
まぁお前の中の話な!!

691 :
ときわ台のアピア?の前にやたらラーメン屋が多いのは何故なんだろ

692 :
北上にもラーメン激戦区があったとは!

突風って竜巻に入るかな

693 :
時々くる屋台のラーメンは美味しいよ

694 :
アピア修理してるのかな?

695 :
入り口はボードで覆われて、人の出入りもなくひっそりしてますよ

696 :
アピアって昔CM流してたな
「ひよこピアピアアピアピア」

697 :
アピアは閉店するって聞いたゾ!

698 :
>>697
それほんとなの?

699 :
自分も閉店の話聞きました・・・
ほんとだったらメチャメチャ悲しいっす

700 :
確定情報ならわかるけど噂話でしょ?
ほどほどにしとこう

701 :
ttp://mainichi.jp/area/iwate/news/20110420ddlk03040038000c.html

再開するつもりはありそうだ。
それがいつになるかは分からんが。

702 :
家から一番近いスーパーなので早く再開して欲しい

703 :
近くで見たら、解体作業中のようでした。
鬼柳にも進出するので、アピアも建替えとなると結構な投資になりますね。

県内資本の地場スーパーなので、頑張ってもらいたいですね!

704 :
横浜から越してきた俺には日々家は懐かしい味

705 :
アピアの前のだるま屋さん結構好きだなぁ しょっちゅうは行かないが時折無性にからしみそが食べたくなる
地震の時に早く始めてくれて材料一部足りないからって五百円で食べさせてくれた

706 :
地鳴りが凄い(・_・;)

707 :
昨日の午前中から地鳴り+地震。地鳴りの頻度は、3/11 の前のパターンに似てきた。正式名称ではないんだろうけど予震?(余震でなく予震)

本当の宮城県沖は、いつなんでしょうか。

708 :
き・・・気のせい気のせい!

709 :
だといいな、なんて思ってたら、さっそく地震と地鳴りも数回。

710 :
>>707
宮城県沖地震は、3.11で発生していたと言う話じゃなかったかな?
読売でそういう記事を読んだけど…

711 :
>>710
まあ自分としては、710さんが言う通り 3/11 が宮城県沖地震であってくれた方が、もう大きな地震が来ない事になるのでいいんですが。
ただ、地震が発生したプレートの位置的には 3/11、4/7 は宮城県沖地震ではないと考える学者さんが多いとか。

712 :
>711
つまり・・・もう一発デカイ地震が近い将来あるんだな!
そうなると、今回の津波被災地は危険って事だね。

713 :
たぶん。今年の2月終り頃から地鳴りがすごかったけど、最近それに近い地鳴りが..。
あと誰だかが教えてくれた、ハイネットなんだけど、なんか気になる。

714 :
振動なくて地鳴りだけってあり得るの?

715 :
市内にいる実家に聞いてみたけど地鳴りはないって言ってたよ

716 :
地鳴りだけで揺れないって結構あるぞ
岩手宮城地震の時、栗原に仕事行ってたがゴゴゴゴと揺れない余震みたいのが沢山あったぞ
実際は体に感じることがないくらいに揺れてるんだろうが

717 :
地鳴りは夜とかはわかりますよ
ゴゴゴゴゴ…ってトラックような、でも、より低い音
聞こえてから揺れたり揺れなかったり

718 :
地鳴りと地震来たね。
最近また多くなってきた様な気がする。

719 :
てす

720 :
もう地震はイヤだよ!

721 :
リサイクルのゆーとぴあどこに行ったの?

722 :
アピアは売り場を小さくして新規OPENと聞きましたよ

723 :
滝沢の牧草でセシウム出たけど
北上はどうなんだ?

724 :
ロックタウンのマックスバリューは24時間営業に戻りましたでしょうか?

725 :
>>723
全国ニュースでやってないなー

726 :
>>724
24時間営業になってますよ。

727 :
NHKでやってましたよ^^

728 :
俺も見た、滝沢出たなら北上はテッパンじゃないか?
あんま気にしてないけどな

729 :
雨は危険となり

730 :
雨は夜更けすぎに…

731 :
雪へと変わるだろ〜

732 :
>>726さん
有り難うございます!助かりました!

733 :
今日は田植え
明日も田植え

734 :
珍走もどき共うぜー
ちょっとバール持って出ようか

735 :
バールって・・・
おまえが1番珍走もどきじゃねえか

736 :
ただ今地鳴り〜〜!! かなり長いんで気持ち悪かった。気付かない人もいるんだろうな。

737 :
小さいけど揺れもあったよね?
確かに長めだった

つか夜中と早朝に地震多いのはなぜだ?
実は日中も起こってて気づかないだけなのか?

738 :
う〜〜ん、太陽or月の引力? 月の引力による潮の満ち引き? 太陽からの磁力線? わからん。

739 :
また揺れた('_`)ウゥ

740 :
とうほぐどうなってしまうんだべか

741 :
震源福島沖
北上震度2だそうです(´ヘ`;)ハァ

742 :
>733
道路に落とした泥片付けろよ

743 :
>>735
どーせ警察役に立たんし悪い奴なんて叩き殺していいと思う

744 :
珍走団午後に107を遠野方面に走ってた
中途半端に途中で空吹かしして
あれじゃかえって格好悪すぎ
前見た時は4号線の赤信号でちゃんと止まってたなぁ

745 :
最近、バイクで走っている人たち多いよね。
北上や花巻の東和、遠野で結構見かける。

746 :
俺、車やバイク乗るの大好きだけど
週末になると出てくる変な格好で変なバイクや車乗る奴ら
あれ何が良いんだろう「俺カッコいい」とか本気で思ってるんだろうか

747 :
今の季節のツーリングは最高だ

748 :
まあ暴走族ごっこしてる子達なんて
可愛いもんじゃない?
ちゃんとヘルメット着用、赤信号では止まるしwww
1人じゃ信号無視もできません

749 :
放射能あまり気にしてないんだが
山菜もらったんだが今もらうとえらい迷惑に感じるな・・・
土の表面から生えてるし相当吸収率良さそ・・・

750 :
>>749
よくわかるw
せっかく貰ったのに文句言うわけにもいかないし捨てるのも忍びない
で、放射能の話しても変人扱いされたりするし

751 :
野菜すら食えないだろそんなこといってるとw
まぁ気にしすぎだw

752 :
ほんと家族で一人変人扱いされてるぞw
一瞬ばれんように捨てちまおうかと思ったが我慢して食ってみるw

753 :
秋田道を通行していたら片側交互通行の所が有りました
秋田方面の舗装工事をしていて一旦北上方面に回すように作業をしていました

湯田のオセンまで行って来て、帰りは下道で帰ってきましたが特に気になる所はありません
スノーシェードが多いのに全く被害が無いように見えた事にはびっくりしました

754 :
この辺の人の運転は、状況把握出来てないとか、だろう運転とか多すぎ。
つーか、何がなんでも自分が1番て感じなのか?
道路に入ってくる時、一時停止無しとか走行車ブレーキとか仙台よりかなり見かける。
物陰から人がとか考えないのかな?お年寄りかと思えばそうでもないし。
ついでにレジでの並び方のマナーも悪い。
コンビニで二台目のレジ開いたら普通は次の人だが、この辺は違う人が我先に行くのを良く見る。

755 :
だから何?w

756 :
>>754
北上は移民が多すぎだから
もともとの北上市民なんて5万・・・7万人ぐらいしか居ない

757 :
俺もともと仙台民だけど、あっちのが信号無視(黄色の段階で止まれるのに突破)とか危ないのは
あっちのが多いよ。
こっちの人は車線変更のときに仙台より空けてくれることが多いなって思う。
下手な人はどこ行ったって同じさ。

758 :
>>757
仙台のそれとは違うんじゃないかな。
仙台でも強引に入ってくる時もあるけど、そうしないとって所がある。
でも2、3秒待てば後続車いないのに何で?しかも一時停止もしないでって言うことを>>754は言ってるんだと思う。
確かに北上に来てからそういうのは目に付くし、レジの件は俺もそう思ってた。

759 :
一長一短です。宮城福島は基本運転が荒いけど、ウィンカーとか早めでありがたい。

北上は他県ほど運転は荒くないが、さほど急いでもないのに急な割り込みorウィンカー遅い。

760 :
てか、その辺はここでどっちが荒いとか言いあっても無意味じゃね?
地元悪く言われて気分悪いし、スレの空気悪くなるだけかと

761 :
何で北上はゴミ袋糞タケェの?
工業団地も有って他所より税収有りそうな物だけど。

762 :
税金の無駄遣いしてるからに決まってるじゃん

763 :
>>757
単に運転下手なだけ
盛岡辺りに通勤してる人ならわかるはず

それよりも、北上は日常的に車間詰める馬鹿が多い

このスレの人だけでもいいから少しだけ意識して走って欲しい

764 :
仙台の街中だと赤信号でも交差点のど真ん中に止まったままっての普通に見かけるからな
タクシーでさえ、前が詰まってるのに交差点突っ込んでいく
岩手じゃほとんど見かけない

765 :
>>758
>>763
いやそれはわかってるんだけど、底はどこも同じでしょ?
どっちがどう下手だって言っても下手なことには変わりない。
底の話をここでいくら話して、文句言ってたってしかたないでしょってことを言いたかったんだ

766 :
北上市に蓮舫さん呼んで仕分けてもらいたいな・・・

767 :
新市長は公明党推薦だったな。
とうとう北上も創価の配下に成り下がったか。

768 :
へー

769 :
昨日のニュースで岩銀の頭取の次世代社長を
育てる講義かなんか報道してたけど…
うらやましいな俺も金持ちのボンに生まれたかったな

770 :
校長のセクハラ・・・

はぁ・・・

771 :
ついさっき107号で県交通のバスがすげえスピード出して赤信号無視の大暴走してた。
見てて前の車に追突しそうで危なっかしかった…。

客は乗ってないようだったがプロのドライバーとしてどうなのかね。東に向かってたから村崎野に帰るとこれっぽいが何をそんなに急いでたのやら。

ナンバーは1290だかで後ろに牛スジラーメンの広告看板があった。ラーメンが食いたくなった。

772 :
前に、赤信号無視で事故った県交通のバスに乗ってたことがあるけど、同じ運転手だったりして。
あのときも暴走してて怖かった。

773 :
数年前、まだ北上に住んでない時、北上出身の先輩宅に遊びに来た時。
先輩が先導してて、右折矢印になったので先輩右折、バスが直進してくるのが見えるが俺も右折。
俺のケツをかすめる位で交差点通過。
先輩にも確認したけど右折になってた。
雪道のFR車だったので、ゆっくり右折しててバスが突っ込んで来るのが分かったんでビビった。

774 :
バスで強気運転とかマジ勘弁・・・

775 :
>>761
それはね...
北上市は、家庭ゴミの収集・処分を有料としていて、
その料金がゴミ袋の代金に含まれているからなんだよ。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/yohkunma44/28412722.html

776 :
市長の話が出てたから言わせてもらう。
多額の借金で市がヤバイんなら、負担を減らすために西和賀との合併を公約に掲げて目指すのも手だったと思うよ。
和賀は一つ。辛い時はみんなで手を取り扱いましょう。

777 :
ヤバくないだろ
北上がやばいならもっと県内ヤバイ市町村ばっかだぞ

778 :
校長が女性教諭にハグ
漢なら傾き通せ

779 :
懐かしい人の情報を求む
今から14〜15年位前なんですが
女子高生の写真撮ってた派手派手親父いましたよね。
たしかとんがり帽子かぶってたような・・・
パルのフードパークや柳原駅にガルウィングのMRKで来てたと思います
あのおじさん、どうなったか分かる方いますか?
仕事中に急に思い出し、気になってしまいました。
誰か知ってる方、いますか?

780 :
>>766
ちょwww R4支持者w

あんな奴、北上に着て欲しく無いんだが…

781 :
>>777
県内自治体で一位(1000億)の借金があるって市長選で言ってたじゃん。
浮かれてるのは危険な気もする。

782 :
浮かれてはいないんじゃない?
しっかりとしなきゃいかんのはどこも一緒。

盛岡市:2,432億円
花巻市:1,197億円
奥州市:1,579億円
一関市:1,223億円
北上市:958億円

以上、実質債務残高な。

783 :
>>779
すごい懐かしいw 安いプリクラ奢ってくれるんだよね。一緒に写るけどw
んで写り方のアドバイスされたり。何だったんだろあの人。

784 :
>>775
極力資源に分けるように習慣化したら燃えるゴミ減った
悪くない方法だと思う

785 :
バスやタクシーの強気運転
俺も 2種だが ひどいと思う
モラル、センス無さスギ
疑うほど?
どうよ 運ちゃん・・・

786 :
それをここに書くのもどうかと思うけど?
自分の日記にでも書いておけばいい

787 :
>>770
どこの学校の?

788 :
>>776
落選した候補さんは実質債務残高を赤字だ!って言って逆に自分の
不勉強さを明確にしちゃった感じだったな
その辺しっかり理解してない人にはさすがに市長を任せらない
まあ、新市長さんも3セク対応とかを注意して見ておかねばいかんが

そして西和賀と合併するのは論外だと思うな
「人いない、土地は広い、雪多い」などで行政コストは高いのに
税収が少ない。どうせ合併するなら金ヶ崎とって思うけど、
奥州も狙っているし、金ヶ崎自身は独自で行きたいようだし

782にあるように、北上も債務残高多いが他市町村はもっと酷い
まあ、岩手全域死にかけ状態みたいなものだが
北上は結構前からどうにかしようと色々手を打ってる方だと
受益者負担の原則に基づく施設使用料値上げやごみ有料化、
あと人件費カットとかか。それでも火の車
サブプライムに始まりリーマンショック、今回の大震災と痛すぎる

789 :
>>786
ふぅ〜ん おたくも 今日の日記にでも、書いとけ!!

790 :
ここ数日の新聞見ると和賀東小じゃない?

791 :
アピアのシャトレーゼ閉店らしいですね。
ttp://www.chateraise.co.jp/shop/
もともと、ジョイスがフランチャイズ展開していたが、
みたけ店も閉店らしいから、ジョイスは契約満了を
機にフランチャイズからの撤退そのものを検討しているのかな?

792 :
>>783
知ってる人いてうれしいw
当時、あのおじさんが北上の超有名人だと思い込んでた^^;
会社の28〜9の南校出身者に聞いたけど知らなかった。
もしかして、期間限定の人だったのかなぁ・・・

793 :
>>783
歯科医院で技術的な作業をしているのを見たことがあります。
最近は見てません。

794 :
和賀か湯田方面で坊さんやってる人だって聞いた事あるけど

795 :
>>788
金ヶ崎との合併は合わないんじゃないの?
郡が違うし、農協も牛も広域行政組合も既にみんな奥州市と合併しちゃったし。
現町長が合併反対してるだけで、それだけ奥州市に入りたい町民も多いということ。

それに農協の合併後に金ヶ崎の隠れ借金がいっぱい出てきたらしい。借金だけ払わされて北上に逃げられるなら奥州市も駄まってないはず。
金ヶ崎は仙台藩。北上からは盛岡藩。合併したら歴史がめちゃめちゃになる。
バスも北都交通に委託してるように昔から官民共に胆江地方の繋がりが深いよ。安倍の遺跡もあるしね。

西和賀は北上に入りたいようだよ。

796 :
>>791
建て替えを待ってても時間がかかるから閉店するのは分かるけど、今のように近隣のジョイス店舗に
商品を置いて販売する形態は残すんだろうか。
シャトレーゼ側にしても、このタイミングで岩手から撤退してもあまりうまみは無いように思うが。

797 :
もう一度たべたかった
シャトレーゼきんつば

798 :
>>788
来年度からの固定資産税税率アップもある
(1.4%→1.5%、5年間限定)

799 :
シャトレーゼ撤退か…
これからの季節はアイスが楽しみだったんだけどな

800 :
FCをもし完全に切ってしまったら、シャトレーゼの商品を置くこと自体難しいでしょうね。
工場も近くにないので、配送効率が極めて悪いんですよね。
たまたま、この2店舗の損傷がひどいというだけならいいのですが。

801 :
>>779
>>783
ふと思った、今アーケードの中で似顔絵書いてる人って
同一人物じゃないか?なんか似てる様な気がするぞ・・・

802 :
>>801

その人の似顔絵を頼む。

803 :
>>802
絵心がないんだスマン。。

804 :
コンビニ強盗あったみたいだね、深夜2時頃、場所は立花といっていたからファミマかな

805 :
ミッツマングローブにそっくりなカラオケスナックのおばさん、自分で全然似てない昔のアイドルに似てるとか言わないでくれ!

806 :
アーケードの似顔絵ってうまいのか?w

807 :
オレよりは上手いと思った...

808 :
>>804
セブンじゃない?
あそこのセブンは周りに何もないしその上、深夜帯も女性だから危ないんだよな。

809 :
強盗ファミマみたいだねー

810 :
防犯通知で来てた情報

状況:若い男が、店員に刃物のようなものを突きつけ、レジの現金数万円を奪い
逃走したもの

特徴:フード付オレンジ色パーカーのうような上衣、白色マスク

犯人に関する情報ありましたら北上警察署まで情報提供お願いしますだって

811 :
車なら逃げる時パトカーですれ違うだろうに。
近所の人かな

812 :
勿論いい事じゃねーけどこの不景気だもんな…

この警察うようよした戒厳令の様な中やるってのは自滅行為、いやむしろ三食付きの税金生活したかったのか?

813 :
不景気だって許されないだろ
金取って逃げてる時点で捕まるのが目的じゃないだろうし、若いやつが犯人ってことは金稼げなくてってこともねーだろ

単なる強盗だし最悪だ

814 :
警察が付近の家一軒一軒回ってるらしい

815 :
3食風呂付きの夢の税金生活w
健康的な規則正しい生活で、勉強するにも最高の環境!
生活保護費以下の月給であくせく働くよりよっぽどいいかもなw

816 :
昔は生活保護って後ろ指差され、恥ずかしい事が、今はフツー。
時代は変わったな。夢の税金生活って何だよ。R酸菌野郎!
人間は何のために働くって、哲学的に考えろよ。

817 :
そいや、シティーって再開したのか?

818 :
強盗の話してんだから生活保護じゃなくて刑務所って意味だべ 税金生活

819 :
専北はもう終わりだね。
イメージも悪くなったし...

820 :
>>783
>>793
>>794
>>801
ちなみに失礼ですが、お歳はいくつですか?
自分は32になりました。
明日か明後日、アーケード散歩してみよう

821 :
今日は小学校の運動会やるのかな?
天候は微妙だけど。。
明日も雨らしいから今日決行か?

822 :
アピアは改装終了したらシャトレーゼ戻ってきてくれないのか
orz

823 :
校長のセクハラどうなった??

824 :
コンビニ強盗逮捕されたようですね

825 :
一関21歳かぁ〜

826 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110517-OYT1T00457.htm

827 :
パルって全館通常営業してますか?

828 :
急にNHK写りが良くない

829 :
>>827
パル、ジャスコ共に通常営業していたはずです。

830 :
>>829
ありがとうございました!

831 :
おとといの朝6:30頃、大堤あたりで消防車が走ってたけど
火事???

832 :
シャトレーゼ 8、9年前の春にオープンしたときに行ったとき以来
買ったことなかったわ・・

833 :
だから閉店したのか?(笑)

834 :
だから

835 :
まいね

836 :
岩手は馬鹿小沢野放しにするな!
当方、福島。構造は長いこと無いから。

837 :
シティープラザ、25日営業再開ってロータリーのとこに書いてた。

838 :
今 激しく たい夢のたいやきが食べたいww

839 :
ん?火事?@江釣子

840 :
まいね

841 :
まいね

842 :
まいね

843 :
まいね

844 :
まいね

845 :
まいね

846 :
まいね

847 :
口内、10分位まえから停電してるんだが

848 :
まいね

849 :
こりゃ削除だな
その前に保存しとこーっと。

850 :
こういうの、ばれても教育委員会では問題にならんのじゃろか?

851 :
いい〜な〜 いい〜な〜♪ に〜んげ〜んっていいなあ〜〜♪♪

いやみかな?

852 :
まいね

853 :
まいね

854 :
Rすんなら結婚しなきゃいいのに、子供かわいそ

855 :
まいね

856 :
まいね

857 :
Rの話はこれで終わりだ。
興味ある人は2スレにどうぞ。

858 :
ま、よくある話だすな

ばれないよぅに皆さんうまくやってくれ

859 :
まいね

860 :
おいおいやばいスレになってんな
一部エリアじゃ火事じゃ済まないぞ

861 :
教師がWRって終わってるね。

862 :
>>861
教師だから、でしょ、
あなたRさんでしょ?

863 :
>>862
はいはいお客さんは帰った帰った

864 :
まいね

865 :
まいね

866 :
まいね

867 :
えー、突撃厨さんのカキコは粛々とご依頼を、、です。
2,3日位で落ち着きますから。

頭痛いのは放射能だけにしといてね、、っとくら。

868 :
まいね

869 :
いまだにキンタマかかる奴なんているんだ。。

870 :
フリント聞いて

871 :
まいね

872 :
生活排水って飲んだこと無いから、どんな味かわからな〜い

873 :
オレも生活排水飲んだことねーな...

874 :
>>871
実名で書き込むのは営業妨害になりかねないですよ?

875 :
最後の?がなければ
正しい日本語なんだけどな。

876 :
肩こり遺体

877 :
まいね

878 :
107号を南に曲がってケミコンの横を抜け、橋を渡って
ローソンの交差点を過ぎ、秋田自動車道のトンネルをくぐって
最初の十字路を真っ直ぐ行くと、「ちょ〜、すべる」、「超・超すべる」
って書いてある看板があるんだが、北上市が設置したものだろうが
行政がやってるにしては、ちょっとふざけてるような気がするんだが・・・。

花巻の笹間の新しく作ってる道の所にもふざけた看板があったが、流行りなんだろうか?

879 :
>>878
湯田方面に向かってとか書けよな
107号って言っても遠野方面もあるし・・・

880 :
地鳴りで目が覚め キジで目が覚め3時半。

881 :
北上〜花巻周辺で安いRとキレイなRあったら教えてください

882 :
太陽光発電 詐欺 みたいのにあった方いますか?
先日電話で北上地区を回っているので話を聞いて欲しい
と言われ、オール電化の我が家は 地震直後の停電が相当
イタかったため検討している矢先でした。
モニターってやっぱり、胡散臭いですか?
また、岩手のような北国でも太陽光発電は
元が取れるものでしょうか?

883 :
>>882
壊れないで使い続けることができればいつかは元は取れると思います。
保証制度を確認してみてください
モニター価格は営業トークです
冬場はあまり効果は無いと思ったほうがいいと思います。
本当に取り付けを依頼するのであれば、モニター価格から半額以上の値引きを要求してみてください。

884 :
太陽光は元が取れるのに15年くらいかかるというね

885 :
>>882
俺なら断るね。
俺は江釣子で生まれ育って来たから、冬の気候と雪の量は良く分かっている。
太陽光発電は、冬は当てにならない。
天気が良くても、パネルに雪が乗ったままになることが簡単に予想できる。
春から秋までの発電で、コストをペイできるとは思わないね。

886 :
882です。ご意見ありがとうございました。
高い買い物ですのでよく検討していきます。

ところで地震の停電、4日間もどのように生活されていましたか?
オール電化は本当に厳しかったです。
家族7人、どうやって御飯を食べようかと・・・

とても親切なガス屋さんにボンベを貸していただくことが出来、
古いガスコンロにて生活できました。
親切なガス屋さんありがとう!!
その近くのガス屋さんにはむげにされただけに、
涙が出るほど嬉しい対応でした。

887 :
>>886
ここを参考にしてみたら?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/20110323_434311.html

888 :
太陽光発電なんてww 役に立たない

889 :
役には立ちますよ。
ただ、元がとれるかどうかは難しいところです。
得するというより、エコ意識の問題も関係すると思います。

元が取れなくても、クリーンエネルギーを少しでもと思えば、
それはそれで、とてもいいことだと思いますし。

890 :
太陽光発電は、先に容量を決めてパネルやバッテリーを選定するから。
災害時のエネルギーとしては期待できない。
炊飯器なんか使えない。

891 :
まいね

892 :
どうでもいいよ
そういう話題ここでやらないで

893 :
まいね

894 :
何が重要なことなんだか
Rが悪いことは当然だけど、こんなのどこでも普通にあることでたまたま表に出ただけだろ
鬼の首とったかのように騒ぐのって下種だと思う

895 :
普通では無い。

896 :
まいね

897 :
Rは文化だって言った芸能人が居たなぁ〜
ダイアナ妃もRしていたんじゃなかったっけ?
やっぱり文化っぽい香りがする・・・

898 :
地鳴りで目が覚めたら ついでにキジを撃てよ

899 :
>>886
こちらは>>885だが、うちはガスと灯油も使っている。
あの地震の時は、
ガスコンロとガス給湯器はダウン(コントロールにAC100Vを使うため)、
暖房は、ファンヒーターとFF式ストーブがダウン、
ガス炊飯器、反射式ストーブ、カセットコンロ(全て電池式)があったから、
風呂以外は何とかなった。

900 :
次の日の午後8時頃に電気が復旧したので
生活にはさほど困らなかったが
夜に照明がつかないことがこんなにもストレスになるとは
思わなかった

901 :
まいね

902 :
>>901
今はいないから問題なし。
もうその話はいいでしょう。

903 :
いないってクビ?

904 :
北上なうってどーなのよ

905 :
さっぱり意味わからん

906 :
北上市

907 :
窓に 紙で 北上なう
青少年ホームだろ
ワカランな

908 :
教育委員会ではプライベートな問題で関係ない
って言ってるらしいから、もう、いいんじゃね?
やりたい人は先生だろうが警察だろうがバンバンやって下さい。

909 :
生徒の個人情報が漏れていたらアウトだったろうな

910 :
北上なう

911 :
まいね

912 :
まいね

913 :
知ってるか?
事実だろうと公の場で人の名誉を棄損するようなことを書き込んだりすると名誉棄損になるんだぜ?
削除依頼自分で出せよ

914 :
福島第1はメルトダウン
ここは再臨界
1日も早い収束を願う

915 :
まいね

916 :
まいね

917 :
>>913
本当か?事実なら問題ないんじゃね?
嘘ならダメだろうが・・・
ってか今北産業

918 :
まいね

919 :
>>917
実名を挙げて誰か特定できる形で、たとえ事実だろうが事実の摘示して人の名誉を棄損した場合でも名誉棄損は成立するよ
掲示板に書き込みでもアウトっていう判例でもある
911は地域の掲示板で実名で書いてるし完全にアウト

ちなみに嘘をついてこういうことをした場合は信用棄損になる

920 :
>>919
そっちの話はどうでも良いんで、
事の顛末を教えてくれ、それかまとめ

921 :
そういう話をこういう地域の掲示板でやるなよ
ここの管理人はそういう話題のログは削除してても取ってて、何か問題あったら提出するって前に言ってたぞ
巨大匿名掲示板とは違うんだから、空気嫁

922 :
専ブラ使ってると、街BBSって、にちゃんねると変わりなく感じちゃうよね

923 :
たかが1回の書き込みごときでいちいち名誉毀損なんて成立しない。
スマイリーキクチなんて10年も中傷されて
やっと当局が動いてくれたんだから。

924 :
taueowatta

925 :
一回でもだめだろ
やられたほうが動くか動かないかの違いなだけで

てか、この手の話題で盛り上がるのって下種だと思うよ

926 :
ついこの間まちびで逮捕者でたのによくやるな
そういうチキンレースはやめたほうがいいと思うんだが

927 :
?

928 :
>>926
はぃはぃソース

929 :
マジで知らないの・・・?
ttp://www.sanspo.com/shakai/news/110520/sha1105202007025-n1.htm

930 :
>>929
全然違うレベルの話だ。500年ROMってから書き込め。

931 :
>>928
自治スレッド 793 796にありますよ。

932 :
あのさ・・・使い方次第で十分こうなるってこと
レベルが違うとかじゃなく、常識考えて書きこめってことでしょ
相手が訴えれば当局は十分に動くんだよ、ログも保存されてるんだし
気軽に書いた一言で人生狂わせることもあるんだからね

933 :
まいね

934 :
まいね

935 :
これで逮捕されるなら
つこうた奴も逮捕だな

936 :
なぜか北上スレはいつも荒れてるな。

937 :
とっとと警察でも裁判所でも行けばいい

938 :
>>936
(1)多くの市町村から人が来てるから意見が合わず荒れる説、

(2)元々、自分は自分、 人は人という考えを持てない心の貧しい人達説、

(3)
いい人、悪い人、がハッキリしていて中間がいない、あまりに落差がありすぎる説

(4)
基本的に性格が良い人がいっぱいだけど、一部のRの人達が目だって変に荒れてスレた性格で、その一部の人達が北上を荒れさせて評判落としてる説。

(5)又は(1)(2)(3)(4)の複合説、様々な説がありますね。

939 :
常に喧嘩腰な人いるもんねー
やんならオフでやって新聞の端っこのニュースにでも載ってくれや
それと今更「あ行小文字」は流行らねーよ

940 :
>>924
乙カレー
台風は無くなったけど雨風がこわいね

941 :
喧嘩腰は末っ子に多い。

942 :
>>936
まちBBSにカキコしている人間の大半(自分も含めて)が
人間的に未完成だという説

943 :
青春の思い出、愚泥舎が跡形もなくなっていた。

944 :
一部が元伊達だから説

945 :
>>924


946 :
今年の新米、放射能出るかどうかわかんないこの状況で植えるってのもどうなんかね。
金ヶ崎ですら土壌からセシウムでてるのに。

947 :
死なない、というか、体に害のない程度の放射線量では?
今の時代、ヘタな放射線より長時間浴びる紫外線のほうが、よっぽどヤバイとか。
紫外線も長時間浴びると、皮膚だけじゃなく、体の奥の神経のDNAにまで異常が出るとTVで言ってた。

948 :
>>947
82ベクレルは「ヘタな放射線」の量じゃないと思うんだけど。。
米はセシウムを吸収しやすいから、秋には確実に出るわけで。

949 :
>>947
釣り針大きすぎ

950 :
>>948
放射線が怖いなら農薬だって、ってまあキリがないけど。

951 :
気にせずバクバク食べて、数年後の健康被害は関連性が認められず、と・・

952 :
おもしろいの見付けたんで張っときます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2011年05月04日 | 医療問題

《4》三朝温泉の例

 日本には古くからラジウム温泉があって、さまざまな病気に著効ありとされてきた。
 ラジウム温泉として有名なのは、秋田県玉川温泉、鳥取県三朝温泉、静岡県畑毛温泉などで、いずれもラドンの含有量が多いとされる放射能泉である。
  三朝温泉の放射線量は1リットル当たり平均約400ベクレルで、温泉地の屋外放射線量も周辺の農村地帯の2.4倍に達します。また三朝温泉の浴室内は1立方メートル当たり200〜8000ベクレルですから、米国環境保護局の定めた室内基準値150ベクレルを大きく上回っています。つまり、米国の基準に従えば、浴室内への立ち入りを禁じなければなりませんが、温泉が発見されたとされる平安時代からこの方、現実に癒しと療養の湯として利用されてきました。
実際、三朝温泉地域では「ガン死亡率」が、全国平均を1.0として、男が0.54、女が0.46となっている。温泉周辺の農村地域でも、男が0.86、女が0.77と大差をつけている。このことからも、ラドンが癌の死亡率を低下させている要因と考えられているのだ。
 温泉周辺どころか、原発の周辺ですら癌死亡率が低下することは統計で明らかになっている。

953 :
>>952
ラジウムはα線だし、法律で「放射能泉」と定義され安全を管理されているものと今回の物を混同させ、
放射線を受けることによる危険性をさも安全、というように見せるような書き込みは危険なのでやめてください。

福島第一原発で起きている事態によって空気中の放射線量が増えて健康が増進するとかそういうことはありませんし、
環境放射能の値が増えて「むしろ健康によい影響を与える」などというのは原理的に考えてありえない、ということです。全くの別物です。

954 :
よそでやれ

955 :
>>953
確かにガンマ線は危険だが、北上にガンマ線を出す原発はあるかい? 北上がヤバイなら、ガンマ線測定データを見せてくれ。

>>954
ラストなんで..。

956 :
>>955
じゃあラストで。
原発爆発により金ヶ崎で82ベクレル、滝沢で300オーバーのセシウム等が牧草から出ている。
土壌が汚染されている、というのが「事実」で今一番汚れているのは「土」です。ここから出続けている。
それを吸ってできた米から検出されるかもしれない、というのは「可能性」の話だからそれを突っ込むならともかく。。

957 :

次の世代が「トータル・リコール」のようにならなければ、それでいい。

958 :
>>956
ここじゃあご迷惑ですから、コチラへ移動願います

【放射能】福島の農水産物は【汚染】 3ベクレル
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/agri/1304713399/

959 :
>>956
よし! じゃあ、田んぼのセシウム米が本当に危ないか確かめる為と、北上の農家を助ける為にも、オセンの安米買わずに地元米を買って、自分の体で実験してみるよ。

貴重なデータをありがとう。

>>958
スマン。

960 :
>>958
北上の話してるのに、福島の農水産物っておまえ湖沼?

961 :
ここでニワカ知識を披露されても困るけどね
素人がネットやらTVやらで半端に身に付けた知識でああだこうだ言ってもダメだろ
スレには農業従事者だっている
そういう話題を適当な知識でされて気分が悪くなるとは思わないんだろうか?

962 :
湖沼ってなんですか?
池沼=知障なら知ってますけど。

963 :
>>962
ggrks

964 :
>>963
湖沼って何だよks

965 :
胡散臭いってことかな

966 :
>おまえ湖沼?

「おまえこそ?」 ってことかな?

967 :
ちげーよS&Bじゃねーよ

て返したらいいのかな

968 :
>>967
お前ギャバンだろ

969 :
話題が変わってもやっぱり荒れるんだなぁ・・・

970 :
たまには運動しろ

971 :
フットサルしたいけど人が集まらない。

972 :
フットサルいれてけろ

973 :
突発オフ板で呼びかけたら集まるかな?

974 :
集まらない

975 :
北上スレはつまんないね。

976 :
なんか変な人がいついちゃってるみたいね
常時荒らされてるし

977 :
ラーメンの話でもして
話の流れ変えようぜ

978 :
北上の飲食店てレベル高いよね
みんつぁと比べると

979 :
最近行ってないけど一頃みちのくラーメンのねぎ味噌にはまってた

980 :
さっぱり好きなら大丸食堂とか

981 :
味よしがなくなって悲しい

982 :
高速から出てすぐの宝介だったかな?
値段安めで旨かったよ。
麺類頼むとライス、キムチ、サラダ無料で食べ放題

新しくできたうどんのなんとか製麺
肉ゴボウ頼んだら具が写真の1/5位しか無かった。内容の割に高い気がする。

983 :
あのうどん屋はボリすぎ。
だったら大黒屋いって蕎麦食うわ。

984 :
宝介はもやしでかさ増ししすぎな気がするのは俺だけ?

985 :
得々うどん、ジャワうどんのダシ汁が多すぎだと思う。
バイトは、やっすいカレーうどんの作り方しか知らないのかと
ダシ汁はほとんどなくてもいい

986 :
店員に直接いったほうが早いんじゃない?
なんでここに書き込むのかわからない

987 :
直接「これ具少なすぎだろ、もっと盛れや」って言うのか?

988 :
昨日、サン○ミカルの面接あったらしいがこの会社どうなんだろ? 女の子なんか受けないよね?

989 :
大黒やのそばっておいしいの?

990 :
>>989
丸誠みたいな田舎そばが嫌いな人はいいと思います
が、自分も一度しか行ったことがないので記憶が曖昧です

991 :
勝手な感想
丸亀製麺→遅めに行くと天ぷらが無い。良く胡麻、天つゆが切れてて言わないと補充しない。味は並。
大黒や→南部屋敷とかと違う感じの蕎麦。プチお惣菜が自由に食える。セット物が豊富で旨い。
得々→985は嫌いの様だが俺はジャワ結構好き。500円で1ポイント、10ポイントで500円引き。
メニューによってはお値段そのままで3玉食えるので腹いっぱいになる。
丸誠→カレー南蛮最高。遅くまでやってないのが難点。

992 :
ここ一週間位かな、まちBBSしか書き込めないのですが、規制でしょうか?
au携帯です。

993 :
>>991
丸誠でカレー南蛮を食っていると若めの客が来店しおばちゃんにオーダーしたのが、〇〇ありありでとかだったんですが
ありありってのは牛丼屋で言うツユダクみたいなものだと解釈したのですが
ありありの詳細をご存知であれば教えていただけないでしょうか

994 :
丸誠だともり・カレーしか注文しないからわかりませんね

995 :
ポポポポーン

996 :
久々にヤンセンに行ったら、営業時間が14時までになってた…
平日行けねえぇぇぇ

997 :
ぽぽぽぽ〜んのTシャツがあるみたいだが、どこで売ってるんだろうか・・・?

998 :
万代のクレーンゲームの景品! 取ってね〜

999 :
3月の末あたりにRが逮捕された事件知らない?小学生の女の子のアソコに石をつめた19の男の事件なんだが…

1000 :2011/06/02
1000get

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県の復興を考えるスレ(61)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part14(593)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
【募集中】岩手県、紫波町・矢巾町 その9【駅前の核施設案】(1000)
じぇじぇじぇじゃなくてじゃじゃじゃだよ〜盛岡市総合スレ Part107(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ41★☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド4■▲●(300)
★★★浅草同好会★★★PART67(映画館の灯が消える H24・10)(1000)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
●○●マニアック函南スレッド パート7●○●(223)
群馬県安中市 part17(203)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−170♪☆※★○(1001)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ34 ■■【東南北新】(1000)
★★沖縄の敵!オニヒトデをお金にかえよう★★(237)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part99【浪速区】(1000)
足立[大谷田 加平 佐野 神明 辰沼 六木 谷中]北東統合スレ[20](730)
神奈川の気象情報8(1002)
☆◎☆熊谷駅周辺に出店してほしい(超ー個人的要望OK)☆◎☆(231)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十九本目(1000)
知立市民いますか? その20(1002)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その10■■(1000)
中野区東中野どうですか!? 51(1001)
【農園】味覚狩りとか、ドコ行く?【松茸、葡萄…】(39)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
沖縄の新聞 第10面(428)
【日向時間】宮崎県日向市PART23【禁止】(1000)
大正区について語ろう その79(1000)
春日市について楽しく語ろうPart16(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 27区画目◆◇◆(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
★久留米って最高!70★(1000)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
中標津最高!!! part48(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十七本目(1001)
●沖縄に出来て欲しいお店 4号店●(1000)
●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●(319)
◆光市 Part8◆(579)
■■■■   八尾市120   ■■■■(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 32ch(1000)
【天王山】大山崎町7戦目【合戦】(566)
【埼玉県】輝け!『武里団地』(294)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
【西中金】末端区間廃止決定・名鉄三河線について語ろう【吉良吉田】(289)
さらに見る