2013年07月東海561: 【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】(270) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

餃子の美味い店@名古屋(295)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の27】(1001)
■   ネタが良くて安い回転寿司教えろ・岐阜県内板   ■(77)
*@* 津島市!総合37 *@*(1001)
高浜について語ろう PART11(1000)
+愛知の蕎麦屋を語る+(124)
知多半島の海釣り情報 3(433)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)

【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】
1 :2003/12/20 〜 最終レス :2012/11/01
ほかの路線がすべて(上飯田線)まであるので
立てました。来年で10年になる桜通線を語りましょう。



2 :
2

3 :
土休日、
昼間10分間隔は、痛い。

4 :
>>1
>来年で10年
中村区役所−野並間開通から

5 :
利用者は少ないが意外とハイテクだったりする

・・・自動運転v

でも精度悪いw

6 :
御器所に住んでいるが、メインは桜通線だ。名古屋駅1本だし、栄なら久屋通りまでか、乗り換えする。
なにより空いているのがよい。
終電もう少し遅くしてくれ。

7 :
名古屋●谷高校のマナーが最悪です。

8 :
>>7
●栄高校よりはずっとマシです。

9 :
JR名古屋駅と直角に交差する桜通線名古屋駅。
中村区役所行き前の車両から改札を出ると、JR
新幹線入り口にすぐ(旧壁画前)なので、新幹線に
乗るなら桜通線というパターンを昔使っておりました。
今は、「名古屋市内」乗車券の場合、金山からJRに
乗車し、名古屋駅で乗り換えております。

10 :
桜通線に乗ろう!(エンドレス)

11 :
10分間隔は勘弁してくれぃ。

12 :
高校生多いですね

13 :
厨房ハァハァ(;´Д`)

14 :
>>12
沿線に高校が多いですから。
思いつくだけでも、
野並→若宮商
桜本町→桜台
瑞穂区役所→瑞陵、大谷、尾張、名古屋女子大付属
桜山→向陽、亨栄
といった具合です。
ついでに大学も、
瑞穂区役所→愛知県立、名古屋女子

15 :
>>14
瑞穂区役所→愛知県立ではなく
名古屋市立です。

16 :
>>15
名市大で瑞穂区役所が最寄り駅なのは薬学部だけだよ。
医学部や経済学部は桜山(経済学部は最寄りというにはちょっと遠いが)。

17 :
ついでに、
車道→東海
もね。

18 :
しかしなんで桜通線はあそこまで空いているのかねぇ?毎日利用する身としては
良いことなんだけどね・・・。名古屋直通ってのはかなりのアドバンテージだとは
思うのだが。

19 :
>>18
そのHNって。。

ま、それはともかく、名駅といってもあんな深い地下ではね。
JRはともかく名鉄や近鉄とは乗りかえも時間がかかるし。
意外と東京なんかでも、いくらターミナル駅に乗り入れていても中心から
大きくハズレていると案外お客は少ないもんなんだよね。

あと、栄の繁栄が南側中心で、セントラルパークの辺がイマイチ
パッとしないのも大きい。

20 :
 JRや名鉄と直通を!

21 :
>>14
大谷と尾張の違いがわからん。

>>20
桜本町でぐるッと回らずにそのまま笠寺へ突っ込んで欲しかったネ

22 :
質問させてください。
桜通りのあたりにある桜神社ってどの駅から一番近いんでしょうか?

23 :
野並−徳重−豊明北−三河豊田

はいつ開通なの?

24 :
>>23
工事の予定さえ無いのでいつになることやら、
このまま立ち消えになりそう。

25 :
野並ー徳重

は開通するはず。
その時はバスレーン廃止よろしく。

26 :
現実→野並〜徳重
幻想→徳重〜豊明
妄想→豊明〜三河豊田

27 :
>>26
豊明まで延伸するには名鉄がネックだな。
豊明市が名古屋市に併合されれば、芽がでてくると思う。

28 :
>>27
2行目はその通りだが、1行目は誤り。
交通局は独立採算制とはいえ、市営地下鉄である以上、赤字の補填は
最終的には市民の税金で行うわけで。
採算性の低い豊明市北部への延伸を簡単にできるかというのを、税金の
視点で考えてみるといい。

29 :
野並〜徳重
工事着手予定 開業予定
平成21年度  平成26年度


おいおい後10年も掛かるのか

30 :
国費で地下鉄つくってんじゃねえ。

31 :
>>28
名古屋市に併合されないのであれば、豊明延伸の条件は他の乗り入れと
同じなんじゃないのか?

「車庫をそちらで用意してくれれば作ってやる。」


採算が低いか高いかよりも、名鉄の利害の法が敏感に反応するだろ。
延伸によって町が発展するのであれば採算は問題にならない事もある。

公共交通機関の整備を、民間企業の経営の視点で語るのは近年の
流行のようだが、大事なのはそればかりではない。民間の視点で採算
が取れるのであれば、公共系が介入せずとも民間企業が勝手にやるん
だから。

32 :
>>31
民間企業の経営の視点とかじゃなく、「名古屋市営」地下鉄だということを、
もう少し考えてみるべきだ。
豊明延伸で出た赤字を、市民税で補填するということを、市民が納得するか
どうか、だよ。
狭い了見といわれれば確かにその通りだが、どの地方でも公営地下鉄が当該
自治体からエリア外へ延伸する時にはいつも出てくる問題で、そのために
延伸される自治体が多額の財政出動をやっている(車庫程度の問題ではない)。
豊明市当局が赤字の損失補てんをするというなら話は別だが、現実にはその
財源がないだろ?

33 :
ついでに、今地下鉄と市バスでの市外延伸区間だけど。

鶴舞線は、まさに日進車庫用地の提供を受けたため、赤池延伸となった。
ただ、市外へ出たといってもわずかな距離で、緑区東部などはこの駅の
勢力圏になる。開業が昭和53年で、名古屋市内では新住民の住宅を完全には
充足しにくかった時期でもある。

あと市バスだと、大治町、西枇杷島町、日進市、尾張旭市、豊山町に
乗り入れているが、大治町と豊山町以外は市境の関係上やむを得ず路線の
途中区間をかすめたというだけ。
豊山町の場合は、北部市場の開設にともなうもので、実は豊山町民に
とってはあまり身近でない路線でもある。
大治町が唯一まともな延伸区間で、ほぼ町内の中央部を東西に横断しているが、
これは名古屋市水道局の大治浄水場建設の見返りとして延伸されたもの。

34 :
ほうほう、勉強になるな

35 :
公共交通は自動車に乗る人が多ければ衰退するから
車乗りから税金取るのが一番だな。
道路も大事だが老若男女使える公共交通を
維持するほうがもっと大事だし。

36 :
桜通線の豊明延長に関しては
豊明側の反対もけっこうあるって聞いた。
名古屋駅まで乗り換え無しで行けるので
豊明の商業が衰退するのが理由だって。

37 :
ちなみに中村区役所以西では

中村区役所〜稲葉地〜大治町〜七宝町への延伸計画があるとか

38 :
赤字補填なんかしてないが。

39 :
車庫が要らなくなれば(赤池で事足りる)豊明延伸が×になる要因にもなるな。

40 :
桜通線沿線に住むとリッチな気分になれそう。
ただし、御器所から新瑞までの間限定。

41 :
>>40
>桜通線沿線に住むとリッチな気分になれそう。
>ただし、御器所から新瑞までの間限定。

御器所以北と新瑞以南はDQNでつか?

42 :
鶴舞から吹上までは、地下鉄使わないで歩いた方が
健康にもいいしオトクですヨ。距離もあんまり無いです。

43 :
最近は市バス豊明市にも行ってるね

44 :
>>42
歩くといえば、丸の内で鶴舞線に乗り換えは結構距離ありますね。
お年寄りには大変だなーと思いながら歩いていたら、
後ろから駅員さんがスタスタ抜かしていった。
ふと見ると、ズボンの後ろポッケにはお馬さんの競走の新聞が…

45 :
朝は不正乗車が多いよ。
名古屋から中村区役所まで乗って、そこで野並行きに乗り返るヤシ。
あいつらウザイ。

46 :
>>45 詳細キボンヌ

47 :
車内で飲食する人を増やしたのは桜通線。間違いない

48 :
>>45 あれウザいなー、マジで。純粋な中村区役所駅利用者まで白い目で見られる始末。

>>47 詳細キボンヌ

49 :
>45,47
まったくだ。純粋な中村区役所駅利用者は怒っているぞ。

50 :
コンコースで堂々とおにぎり、パン、お菓子、ジュース売ってるじゃん。
自分が初めて見たのは久屋大通駅だと思ふ。

51 :
>> 45,46,48,49
朝が多いね。8時前は高校生、8時過ぎは会社員。
運転士よりも遠いところで乗り換えている。

名古屋からの定期じゃなくて、中村区役所からの定期だと、
定期区間の中だから、この行為は不正乗車ではないんだよね。

52 :
桜通線のホームって、全部島型なんですが、名城線の新開通区間には
相対型も結構あるんです。そのへんの区分誰かご存知ですか?

53 :
>>52
桜通線は全駅島式にする前提でワンマン運転してます。
そしてドア開閉時の安全確認がしやすいように、鉄道ではかなり珍しく
運転席が右側にあります。

名城線は旧来からの駅が島式、相対式の両方あっていまさら統一できないし、
ワンマン化の計画もないので駅ごとに都合の良い形式にしているんじゃないかな。

ちなみに、トンネルを掘る容積は相対式の方が少なくて済む場合が多いんですが、
代わりに階段や最近必須のエレベーターが2つ必要なので、どちらが安いかは
微妙なようです。

54 :
>>53
たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。

55 :
今日の朝、信号故障で遅れてた。

56 :
 さあ、名城線の開通は終わったし、次は桜通線の
延長だ。ってもまだ10年も先だァ。

57 :
 この路線って延伸すればJRや名鉄などとの相互乗り入れもできるかな?

58 :
徳重から北に伸ばして藤ヶ丘あたりと接続してほすぃ。その勢いで名古屋一周して
目指せ大環状線。

59 :
5年後開通に変更、計画が早くなるなんて珍しいこともある。
野並の道路の混雑が解消されるかな、地上の店舗は大打撃だろうな

60 :
桜通線って需要あるのか?
名古屋市営地下鉄の中でも一番の赤字路線らしいが。

61 :
赤字増やしてどうするんのよ?
また料金の値上げするのかな

62 :
路線カラーが赤だからな

63 :
>60
同じことを東山線や鶴舞線の延伸区間も言われてたんだけどな。
一社〜藤が丘、原〜赤池は開業当初は隣の駅が見えるほどの何もない荒野だった。

ちなみに延伸予定地の期待が高いのは桜通線の特徴。
豊明しかり、七宝しかり。
乗客増に結びつくかは全く未知数。

64 :
桜通線は、東山線の混雑緩和のために作ったはずなのに
そのバイパスとしての機能を果たしていない。
市南東部の乗客を東山線に送り込む役割しかしていない。
今池でほとんど乗り換えるからなあ、名古屋方面は。

65 :
私は桜通り線大好きだよ。
名城線が環状線になって、めちゃめちゃ込むようになったから
最近は桜通り線しか使ってない。
栄へ行くにも名駅へ行くにもとにかく桜通り線です。
ちなみに最寄は新瑞橋です。

66 :
お客が少ないので桃花台線で廃止になるバスみたいな箱を2両編成
ぐらいに組み直して座席とっぱらって代わりに今使っている車両を
どっかの大手私鉄に売り払って赤字の穴埋めが良いと思います。
(運転台は付け替えます。)

67 :
あげ

68 :
せめて中村公園まで延伸してくれるとありがたいのだが。
大門商店街の香具師が反対しとるらしいけど。

69 :
反対する理由って何だろ?

70 :
区役所〜中村公園の間は、大門の商店街を通過するカタチになるから、
商店街に客が来なくなる…ってのを聞いた事がある。
知人(←鉄ヲタw)曰く、穴そのものは掘ってあるんだって。

71 :
>>70
その知人とやら、鉄ヲタ失格だな。

72 :
>>71
何で?(ちょっと気になる…)

73 :
桜通線は、東山線の混雑緩和のために作ったはずだけど
名鉄や近鉄からだと遠いし深いから使われないんでしょ?
だったら名鉄の須ヶ口あたりに接続して直通運転すれば
名古屋駅で乗り換えなくてもいいし、東山線も緩和するし
桜通線の赤字解消になるし、JRに食われてる名鉄も蘇るし
長い目で見ればいろんなメリットがあると思うよ。

74 :
トンネルを小さく造っておけばちょっとくらいの赤字くらいは何とかなったのに。
名城線延伸部分のキロ当たり建設費と、桜通線のキロ当たり建設費って、
100億くらい違うんだよね。

75 :
>>73
川島論か

76 :
いや、名鉄本線住民が思う妄想。
桜通線は乗り換えが面倒。東山線は混み過ぎ。

77 :
桜通線って、運転士がボタン押せばうごくんだよね。
だったら、ホームドアつけて無人運転にすれば?
余計に赤字増えるかな?

78 :
徳重延伸で客は増えるよ、今でも人多すぎるようなきがするが
赤字なのか?昼でもゆったり座っていけないよ、東山線は異常

79 :
地下鉄は東京メトロ(旧営団地下鉄で東京都営地下鉄ではない)以外は
全国すべての地下鉄は赤字経営。

80 :
どうせこの先も使い続けるからいいんじゃない?
って工房な俺が言ってみた

81 :
名古屋も一応六大都市なんだろ。本数増やせよ、バカタレ。

82 :
野並の利用者は年々増加している。早く延伸して。

83 :
沿線住民だが、夕方ラッシュの野並行きでも今池到着段階で、座席がすべて埋まり
ドア近くに数人たまるだけという状態はある意味異常な光景だ。更にひどいのは、
夜8時にもなると中村区役所行き列車は桜山まで1両に5人ということも少なくない。
桜山・御器所・吹上で乗車数が増えるが、それでも1両20人弱である。あまりにも
少なすぎる。いっそのこと、夕方ラッシュの増発を止めるというのはどうだろう。
昼間と運行本数も同じ8〜10分間隔。東山線に比べ車両も大きいため、車内混雑も
駅での滞留も大したことはない。

84 :
桜通線沿いの地域の住宅開発が必要だ

85 :
中村区役所−今池に区間運転列車を増発させるのはどう?
桜通線は、名古屋−栄の混雑緩和も建設理由の一つだし。
名城線に名港線の列車が金山−栄−大曽根(昼間時)で乗入れてるからね,あんな感じで。
ただ今池−野並の本数が少なくなると、その区間の存在価値が下がってしまう。
野並から徳重・豊明方面へ延伸し、豊明市内で宅地開発が進めば見込まれると思うが・・・。

86 :
>>85
区間運転を行うメリットよりもデメリットのほうが大きいんじゃない?
今のままで、仮に2本に1本を今池止まりとすれば、今池−野並間は15分間隔
(土・休日は20分間隔)となり、ローカル線顔負けの不便さになる。
逆に、今池−野並間を多くすれば、今度は中村区役所−今池間が過剰輸送になる。

87 :
>>86
なるほど。地下鉄で15分間隔はかなり少ないですね。
中村区役所から今池までの東山線平行区間を5分間隔、野並までは10分間隔なら
名城線の大曽根−八事−金山(環状線東側)と同じ本数になる。
ダイヤを上手く組めば乗換えも便利になると思うが、如何?
ただ名古屋−今池は東山線と桜通線を含めると、かなりの過剰になってしまうが・・・。

88 :
延長の計画はもう、すんでるの?
七宝まで?豊明まで?
そんな寂れたとこより、大治(役場)-甚目寺-新清洲-という感じで
西部と繋ぎつつ北部経由の環状線にするのがいい

89 :
>>88
地下鉄よりも名鉄だね。名古屋市内じゃないから。

90 :
syosinsya

91 :
あほな質問で恐縮
桜通線の車庫はどこにあるのですか?
未だにわからない。

92 :
>>91
ないです

93 :
>>91
桜通線の車両が使っている車庫なら、鶴舞線沿い(というより名鉄豊田線沿い)の日進市にある

94 :
>>91
93の言うとおり、鶴舞線沿いの赤池の先にある。
赤池を出て、豊田線の高架に入ると左下に広がっている。
桜通線−鶴舞線の連絡線が、丸の内にあり、そこを通って車庫に向かう。
桜通線開通前に、その車両が鶴舞線でも運転していたそうだが、見たことはない。
隣接して資料館(メトロ館?)もあるので、見に行くと良いよ。

95 :
桜通線の赤帯電車が、ときどき鶴舞線を回送で走ってるよ。

>>94
資料館はレトロでんしゃ館ね

96 :
 >94さん

 1988年初頭頃でしたが、其の頃から何度も見掛けていまし
たよ。唯、其の当時は横の扉ごとに書いてある「○○線」と云う
案内は貼られていなかった様に憶えています。又、其の頃はVV
VFインバータ車両は物珍しかったのではないかと思いますが…
(恐らく初期型)。

97 :
>>95
回送電車、以前は見かけました。
名城線(環状線)開通後のダイヤ改正で回送電車の時刻に変更があったようで、
それ以来見かけません。
レトロでんしゃ館、指摘サンクス。メトロは東京でしたね。

>>96
何度もお見かけされたとは。今となっては6000系の鶴舞線運用は貴重ですよね。
先行試作車は、車番が名鉄のような書体だし、シートも量産形と比べて、
窪みがないなどちょっと違うね。「○○線」の案内って最近じゃなかった?

98 :
>>97
先行試作車の車番フォントとあのシートは、鶴舞線3000形と同じだよ。

99 :
>桜通線−鶴舞線の連絡線が、丸の内にあり、そこを通って車庫に向かう。

むむっ・・・連絡線あるのですか?
・・とすれば、丸の内近辺を通ればその連絡線が見えるはずだが、見た記憶がない。
毎日、名駅〜車道間を乗車しているのですが、ぜんぜん気がつかんなあ。

100 :
>>99
引上線を介しているため一般の旅客電車では,
見ることはできません。
(引上線の先は壁の向こう)

101 :
  ↑
くどい質問で恐縮です。
その引上線への分岐(ポイント)はどの辺にあるのでしょうか?
高岳町から見て、「久屋大通り」を過ぎた辺りでしょうか?
一度、電車の中からこの目で見て確認したく、、、

102 :
>>101
http://nagoya.wv21.com/sub-other/other.html#3

103 :
>>101
中村区役所方面の線で丸の内駅の久屋大通寄り。
丸の内手前辺りで進行方向の左側を見ていると、引上線がコンクリート柱の間から見る事ができる。
鶴舞線は丸の内駅の赤池寄りで、こちらも進行方向左側を見ていると分岐線が確認できる。
運転席のすぐ後ろから前を見ていれば分かるから、見てみるとよい。

104 :
もし、中村区役所から西に延長するならこうなるでしょうか。
 中村区役所 → 大門 → 中村公園 → 稲葉地 → 大治

105 :
そういうルートになります。
計画では七宝まで行きますが。

106 :
>>101
>>103さんに補足
久屋大通から乗って来ると、丸の内の手前でシールドトンネル(断面が丸)から角型のトンネルに
変わるけど、そのあたりだよ。ポイントがあるので、そこだけガタンゴトン言う。
ちなみに野並方面行きの線路とは繋がってないし、壁で隔てられてるから見えないよ。

107 :
106さん、どうもありがとう。
一度確認してみます。

108 :
>>105
七宝のあとはどうなるんでしょうね?
さらに延長して名鉄(または近鉄)のどこかの駅に接続か?

109 :
野並行きで今池の手前は90度カーブの筈ですが、全く遠心力のようなものを感じません!
なんで?(素朴な疑問)

110 :
>>108
平成4年運輸政策審議会答申では七宝までです。

111 :
>>109
カントがついてて、速度が遅いからでは?
外に働く遠心力と、内に働く重力のバランスがとれていれば、感じられない。

112 :
提案、

桜本町→名鉄の笠寺→※JR本笠寺→名鉄の大江を通る新線を作るとどうだろう?

こうなると空港までいくのにわざわざ金山まで行く必要はなくなります。
南区の活性化にもつながります
※まっ欲をいえば、この駅を新幹線停車にすると出張の際便利なはずです。

113 :
>>112
南部線(仮称)という新交通システムを作る構想ならある。
が、ただでさえ桃花台のピーチライナーが危ないというのに、そんなものを作ってる余裕はないだろうな

114 :
ロンドンのDLRは建設当時ガラガラだったけど、それでもどんどん延伸して
ついに人が一杯乗るようになってきた。
その十年新聞はマイナスキャンペーン展開してたけど、チャールズ皇太子
が推し進めた。
ピーチライナーはあのどん詰まりがいけなかったのだよ、せめて高蔵寺
まで伸びていたら違ったのに、展望が無いんだ、住宅団地の失敗もあるし

115 :
>>111ありがとうございました!

116 :
>>112
良い構想です。笠寺に新幹線駅は是非欲しい。

117 :
それにしてもだな、、
高岳町のプラットホームは広いなあ・・・・
あそこで一度ジョギングをしてみたい衝動に駆られる。
桜通線の特徴はそのプラットホームの広さだね。

この線はとにかくゆったりした感じが心地よい。
いつでも座れるし、、
たまに東山線に乗るとその狭さゆえ、息が詰まる感じがする。

118 :
>>117
高岳は、楠−丸田町−金山−高畑−戸田で計画している路線の乗換え駅になる。
上飯田線が平安通から丸田町に延長され、楠からの路線に接続予定。
また笹島−丸田町−星ヶ丘−高針橋の路線も運輸製作審議会で答申されている。
楠−丸田町の路線は建設順位ではかなり下位だから、実現は相当先になるだろう。

119 :
その頃には名古屋の人口も減って実現不可!!

120 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060501/20060501-00000298-fnn-soci.html
なにやら大変だったみたいですね

121 :
日曜日朝8時ごろ神宮西から新瑞橋経由桜通線吹上まで乗車名城線は日曜日でも学生利用が有りました、検定試験みたいな行事のようでした。桜通線も結構乗車率高く座れませんでした。日頃は名古屋駅から乗るので比べてみればかなり空いていて楽でした。桜通線の名古屋駅JRの名古屋駅のコンコースに大きな穴あけて、桜通線名古屋駅ホームまで階段エスカレータ造らばお客増えないか、後あおなみ線新幹線からの地下鉄乗り換え客、エスカからの乗り場もう少し知恵出せば発展するのにと思うが。

122 :
徳重延伸工事が始まってるようだね。

123 :
乗り換え不便。
ホームへむかう暇があったら、隣駅へ行ける深さ。もう作るな、そんな
地下鉄。

124 :
吹上と御器所の中間にあるスターカメラもおばあさんの接客最低!
フィルムが安いのはいいけど・・・

125 :
徳重から先は作らないのかな?

126 :
>>123
その深さまで既に構造物があるのだからしょうがない。

>>125
一応計画は豊明(具体的にはどこに向うかは不明確)まであるし,
その計画を拠りどころにして豊明市では誘致運動をやってるけどねぇ・・・。

127 :
>>126
その計画があるのは知っているけど、
徳重まで作っても赤字が増えるだけだと思うけどな。
そこから先も作って人乗せないと。

128 :
>>125-
経営状態などから地下鉄建設の凍結の可能性大。
建設するにしても、徳重〜豊明北は答申路線Bだから
Aの上飯田線・東部線が先になるだろう。
Bの中で他に桜通線(中村区役所〜七宝)・金山線(黒川〜金山〜戸田)などあり。
徳重以遠を3セクで造る手もあるが、ピーチの二の舞になる危険性が・・

129 :
桜通線が豊明まで延伸するとなると名古屋市域外になるので、名古屋市だけで建設するわけにはいかないので、
愛知県や豊明市からの資金供出か、豊明方面は名鉄の営業エリアだから、鶴舞線の延長部分が
名鉄豊田線となっているように名鉄による建設、運営にするか、あるいは第三セクター鉄道に
なるかなどが考えられるだろうな。

130 :
>128
桜通線の中村区役所〜中村公園を作ると、東山線の中村公園〜名古屋が
かなり閑散になる。車体は東山線に比べて大きい、乗車時間も短くなる。

131 :
徳重まで延長するのは多少赤字になっても、
野並交差点の恒常的な混雑解消にもいいと思うよ
早くしてくれ

132 :
>>130
この区間の建設には沿線の某商店街が反対してるって交通局スレに出てた記憶があるが。

133 :
せめて休日昼間でも平日昼間ぐらいの本数は確保して欲しいところ
だけどな・・10分に1本って・・どこの地方のローカル線だよwって思う
けどねぇ。
というか、休日の昼間こそ稼ぎ時なんだからもっと本数増やすべき
だと思うけどね。

スレ違いだが、鶴舞線なんて休日は名鉄の直通運転の豊田市行きの
ダイヤが変な間隔に強いられてるしな。一応あれは黒字路線だし、
乗客もそこそこ多い路線なんだから交通局自体、もっと名鉄と協力して
しっかりしろと言いたい。

134 :
>130
見た記憶がある。

135 :
この間、電車の中で化粧し始めた女がいて、デニムの超ミニでどっかりと座って
ポーチを脇に置いて作業開始。ただ、その顔が鼻にピアスして、ジャガイモ
みたいな顔で、なんともブサイク。本当ならいやになるはずなのに下半身だけは
スタイル抜群という困った女。駅に着くたびに明かるくなって、Rが
食い込んで見えてしまうので恥ずかしながら・・・その一点を凝視してしまった。
われながら情けない。

136 :
>>135
それわざと見せてるんだよ

137 :
ああ、そんなやつなら見た見た!

138 :
小牧線の平安通り駅から丸田町の方へ行く計画があるそうだが
丸田町まで延伸してどうなるものではないと思う。それより
その手前の高岳で桜通り線に乗り入れた方がよほど良いと思う。
桜通り線はそもそも名鉄との相互乗り入れが出来るように作られている
小牧、春日井の利用者が増えピーチライナ復活ということになるかも。

139 :
>>138
そうすると上飯田線から乗り入れる車両にはATOを搭載しなきゃいけないし
桜通線車両は運転台が逆だからつらい。

それより地下鉄5号線(仮・金山線)は架空集電方式の標準軌にして戸田から近鉄乗り入れ、楠からは名古屋空港へ延長すべきだ。
名古屋空港−楠−黒川−丸田町−鶴舞−金山−高畑−戸田−近鉄線乗り入れ

140 :
6000系のモーター音マジイイ。
いつも桜通線で通勤している人うらやましい。

141 :
>>139
これは新しい線を名古屋高速の下に敷くと言うことかな?
それで県営空港に鉄道を敷く程利用があるのかな。もっと現実的な
話をしませんか。

142 :
>>140
鶴舞線3050や小田急1000も同じ音じゃない?

143 :
名駅の地下街というのは複数の地下街から成っている。
http://www.meieki.com/station_sa.php

テルミナ地下街のアマノドラッグあたりをぶち抜いてファッションワンと連結すれば、桜通線へのアクセスがもっと便利になる。
http://www.termina.co.jp/floor_map/b1f.html

144 :
 >142さん

 桜通線の場合は3両目のモーター音がややずれています(全編成共)。
 3両目と2,4両目のインバータの仕様が異なっており各々に動作する
為であるとされています。

 参考:「VVVFのひびき&気動車の息吹」HP内「中部地方の電車」より
 ttp://www.asahi-net.or.jp/~fs9h-ooht/rail/ts_center.html

145 :
>>139
>上飯田線から乗り入れる車両にはATOを搭載しなきゃいけないし
名鉄・市交車両共ATO装置を積んでいないだけで対応済みと聞いた事がある。
>桜通線車両は運転台が逆だからつらい。
中村区役所から高丘までホームドアかホーム柵付ければワンマン運転には支障ないだろう。

146 :
上飯田線の車両はATCとATS両方搭載してるんだよな。

147 :
>>138
丸田町で東部線に乗り入れて笹島方面へ向かう。
上飯田線の延伸は東部線が着工しない限り無いと思うよ。

148 :
昔丸田町に副都心を作るという構想があったらしい

149 :
ほんと?

150 :
だんごう

151 :
ダンゴー

152 :
<<147
東部線ってどこのこと?聞いたことないな。

153 :
>>152
全線未開業ですので一般の方がご存じないのは無理もありません。
笹島〜矢場町〜吹上〜星ヶ丘〜岩崎方面を結ぶ地下鉄です。

いちおう、「2008年(平成20年)までに整備することが適当である路線」とされていますが
おそらく永久に建設されることはない路線です。

154 :
それで、徳重までの延伸はいつ完成するの?

155 :
>154
予定は平成22年度。

156 :
>>141
県営名古屋空港そばには三菱重工小牧南工場があるから需要はそこそこあるんじゃないか?

157 :
俺の兄ちゃんが東京へ毎週出張があるんだけど(鶴里在住)、みててかわいそうだ。

笠寺に桜どおり線と新幹線キボンヌ!

158 :
今池の定期券売り場の姉ちゃんがマジうざかった。
学校で通学定期の証明貰ったのに、生徒手帳がないからと言って売ってくれない。
使用中の定期を見せてもダメの一点張り。
わざわざ今池まで来たけど規則だから姉ちゃんは悪くないし、仕方ないかな、
そう思って抗議を止め、立ち去ろうとしたら、満面のスマイルを浮かべてこう言われた。
「ごぉめんなさいねぇ〜♪」
・・・うぜぇ。


その足でダメもとで名駅行ったら、何の問題もなく売ってくれた。
学校証明があるから生徒手帳は不要だったらしい。
しかも爽やか応対。
この違いはなんなんだ。
ていうか、マニュアルとかないのかな?

159 :
今池のあそこはね…。
名駅まで行かずに駅長室に行って確認とればよかったのに。

160 :
今日の中日新聞に桜通線延伸が早まりそうという記事があったが、
肝心なところが誤植で意味不明。偉い人教えて。

161 :


162 :
徳重駅の出口の配置はどこになるか、知ってる方教えてください。

163 :
桜通線からの乗り換えって不便なことが多い気がする。
自分は、今池より西だったら栄経由の久屋大通乗換えだなぁ…

164 :
談合廃止したら工事価格4割減て…初めから談合廃止してりゃ
大赤字にあえがないで済んでたのにな。

165 :
つくってしまった赤字は今さらどうしようもない。
ゼネコンからの企業献金返してくださいと議員さん連中に、天下りの元役人さんに支払った給料全額返してくださいと嘆くか?
そんなことはできはしない。
できるのは、経営改善にむけた不断の努力と、どうしてもだめだった場合に債務放棄するだけだ。

166 :
毎朝桜山から乗り込んで御器所で降りる30代後半くらいの女の人、いつも立ったままマスカラ塗ってます。どんなに混んでても。
正直服装もちょっとダサいし髪型もちょっとボサなので、電車内で化粧うんぬんよりも、その格好でマスカラ必要か?
って突っ込みたくなるんですけど。

167 :
>>165
都合のいいこと言ってますねえ。

168 :
>>167
>>165さんの言っていることは、ほぼ現実だから受け入れるしかないでしょう。
債務放棄はちょっと・・・と思いますが、最終的には税金投入もやむなしなのかな?
現場の方は一生懸命やってくれてますし、少しでも収支が改善するといいですね。

169 :
中村区役所から西へはもう伸びんの?
地図を見ると、七宝町までは確実だけれど問題はその先だわな。
延長した先(終点)が、名鉄の最寄り駅になるのか?
名鉄は最近になって赤字線廃止の動きがあるから要注意と思われる。
・・・となると、近鉄の駅と言う手もある。

現在の中村区役所で終わりというのはいかにも寂しい限り。

170 :
名鉄、近鉄、JR・・・どこへ繋げても、結局は名古屋駅に出るには
どうしても運賃面で割高になってしまうので延伸は難しいでしょうね。

どうしてもということであれば、中村区役所駅から南下し、あおなみ線
小本駅までつなぐという方法もあります。
この場合、あおなみ線を名古屋市交通局が運行する第2種鉄道事業者
という形をとれば合算による運賃高騰も防ぐことができ、低迷する同線
および沿線の活性化につながるかもしれませんね。

171 :
西方向だったら稲葉地・大治あたりまでが理想だと思います。

172 :
中村公園駅に繋がると便利なんだけどな〜
中村区役所では中途半端すぎて・・・

173 :
理想

多度(養老鉄道接続)-木曽三川公園-佐屋(尾西線接続)-七宝南部-中村公園-名古屋-今池-新瑞橋-野並-徳重-豊明北-愛教大-三好南部-三河豊田(愛環接続)

養老鉄道とは規格が同じなので相互直通するのもいいかも。
中村公園以西は津島線となるべく競合しないようにできるだけ離して建設。TX並の高規格で建設。

174 :
桜通線延伸案
七宝方面とは別に中村公園西あたりから分岐して
同朋大学、名古屋音大あたりを通りJR関西線春田へ接続!
東部は桜本町から分岐して笠寺観音を通りJR笠寺〜JR大高間へ接続をして
JR関西線〜桜通線〜JR東海道線へ直通運転をすれば、四日市、桑名方面から
栄地区へ、また三河方面からも栄地区へ乗換なしで行けるので利用客も増えると
、運転席が右の既存の車両は七宝〜徳重間で使用し、JR乗り入れ
用に車両を新製する、投資額が大きいがそれなりに利用があると思う
、桜通線が東山線以上に化ける可能性もあり。

実際に交通局へ提案済み、返事はなかなかいい案とのこと
またJRとのIC共通化も検討はしているらしい

175 :
>>174
マルチ乙

176 :
結局、来年の何月ごろに延伸工事は終わるんだろう…、

177 :
来年ではなくて、現段階では一応2011年春頃(3月?)の予定みたいですが。
まだ3年余りかかりそうですね。わずか4kmなのに。

178 :
桜山駅と博物館を地下道でつないでくれないかなあ
そうすると雨降ってても濡れずにいけるんだがな

179 :
商店街にアーケードがあるじゃん

180 :
>>179
地上に出てからしばらくはないぞ

181 :
スギ薬局とか濡れずに行ける店でで傘買えばいいだよ。

182 :
少し話しがずれて申しわけにゃあけど・・

名古屋市で地下鉄の計画はいろいろあるらしいけど
モノレール(またはそれに代わる新交通システム)の計画はないのかな?
地下鉄に比べれば、コスト面でははるかに有利だと思うのだが、、、

最近では、沖縄、東京多摩、東京舎人、東京ゆりかもめ、小倉、広島
などでそれらの路線が造られている。

近い将来を考えても、少子化、人口の減少等々鑑みて
新しい路線は膨大な費用がかかる地下鉄でなくでもよいと考えるが、

183 :
リニアがあるがや

184 :
>>182
中量輸送機関としてはほかにガイドウェイバスが走っております。
まあ、赤字ですけどねw
ちなみに市内ではありませんが桃花台新交通という会社が
営業していましたが、先年潰れましたww

高架式で車両も特殊、バリアフリー化等々それなりにコストもかかるので
今後は、どの都市でもよりコストの安いLRTまたはLRVが検討対象の
主流なっていくのでしょうね。

185 :
174の案いいと思うけどね。
投資費用は確かに大きそうだけど七宝なんかに伸ばすならそっちの方がまだ利用を見込めるんじゃないかな?
あとは上飯田線が高岳から名古屋駅まで乗り入れてくれればちょっとは桜通線の活性化にもつながるんじゃないか?

名古屋は環境首都をうたうならもっと公共交通機関の利用を呼びかけるべきだ。まったく

186 :
>>174
市交にとってはメリットあるが、JRにとって全くメリットないのでは?
輸送能力が逼迫しているわけでもないし
大金かけてやる事ではない

それよりも桜本町近辺で名鉄との乗入れの方が安く済み、メリットも双方にある
と思うが

187 :
名鉄名古屋本線からの乗り入れはメリット大きいかも
名鉄から栄に直通できるっていうのは結構便利

中村区役所から先はJR接続の意味もなくなったし、稲葉地でストップが妥当かな

188 :
中村区役所終点が微妙すぎるな。
欲を言えば大正橋か大治西条まで、最低でも稲葉地まで。
中村公園の負担を軽減してもらいたい。
津島・七宝方面へ向かうバスは稲葉地を起点にしてくれ。

189 :
バスターミナルを作って名古屋市西部方面へのバスの拠点にせよ

190 :
中村区役所駅〜稲葉地駅
桜本町駅〜名鉄接続(本星崎辺り)
これ交通局に提案してーな

191 :
>>188、190
以下の点はどうするの?
稲葉地延伸案
・中村公園が延伸を必要としているほど輸送能力が逼迫しているか
・稲葉地にバスターミナルを作る用地またはバスが折り返せる道路があるか

名鉄接続案
・今池〜久屋大通〜名古屋方面ルートが金山(乗換)矢場町〜栄方面ルートよりも有利な根拠は
・名鉄車両にATO設備は無いが、投資を促せるほど名鉄側に新規需要が見込めるのか
・結節駅で乗務員交代だが、本星崎で待避線が確保できるのか

193 :
仮に稲葉地まで延伸しても中村公園がバスの拠点のままだと思う。
中村公園駅が東山線と桜通線の乗り換え駅になってより拠点性が増すから。

194 :
高畑のほうが混雑しているような・・・>市バス

195 :
>>194

高畑は確かに混雑しているね(時間帯にもよるけど‥)
それより地下鉄延伸してほしいな、東海通りまで南下して、
そこから西の当知へ行けば、あおなみとダブらないのでは?

そこまでの需要が無いか‥‥スレ違いスマン

196 :
>>191

名鉄名古屋本線はパンク寸前だって聞いた
有利・不利というより名鉄のバイパス効果が期待できるんじゃないか?
名鉄にはデメリットかもしれないけど

本星崎から離れるけど鳴海駅なら待避所が作れると思う
高架の新しい駅を作ったみたいで、旧ホーム部分に余裕があると思われる

197 :
会社が高岳から伏見に移って初めての暑気。
鶴舞線使ってると桜通線の蒸し暑さが信じられない。
特に桜山駅はなんであんなに暑いのか。

198 :
桜山より鶴舞の方が暑い

199 :
久屋大通駅のDO!のコンビニの店員カップルがよくいちゃついてるな。
仕事中にいちゃつけるとか最近の若者いいなぁ。

200 :
JR千種駅と車道駅を結ぶ連絡通路とか作れば良いのにな。
JR中央線から東山線に乗り換える人が減れば東山線もちょっとは空くんじゃないのか?

201 :
桜通線、加速時の三両目のがたつきは、皆さん平気なんでしょうか。
明らかに乗り心地が悪く、他の車両を選んでしまいます。緩衝器も傷んで居そう。
↑144によると、インバータ装置のタイミングとのことですが、
個人的には、対になる附随車がなく負担が偏っているための様な印象を受けます…
新鋭の6050型も結局五連らしいですね。
円滑であってほしいです。

202 :
新しい駅名って結局、鳴子北、相生山、神沢、徳重で決定?
鳴子北ってなんだかスマートじゃないなぁ…

203 :
吹上ホールに年に数回利用しますが、行きは名駅から桜通線利用して吹上駅で下車しますが、
帰りは、何時も鶴舞線鶴舞駅から乗車してしまう。どうしても鶴舞公園や浩養園、イオンモールに
人の流れが出来ていて流されてしまい。鶴舞駅から伏見経由で名駅行くと凄く早く感じてしまいます。
JR中央線ならなおさらですが、

204 :
年々混んできている。
延伸したら更に増えそうだね。

206 :
今日、おそらく新車両乗った。
快適だったよ。三人掛けと四人掛けに分けてあり、握り棒ついてて立ち上がるとき楽かも。

207 :
桜通線を利用して東部線を建設してはどうだろう
今池辺りで桜通線から分岐し、吹上付近から答申の通りに星ヶ丘・高針方面に建設
今池駅〜中村区役所駅間は桜通線と東部線の重複区間

ま、ムリか

208 :
>>207
計画背されている上飯田線の延伸計画を桜通線に偏向して名古屋駅へ直通が最適な気がする
そうすれば、名古屋、栄間は、本数が増え、桜通線のネックの一つ運行間隔も解消されるし。

東部線は、星ヶ丘から岩崎台までだけで、いいと思う。
星ヶ丘以西は正直、採算的に厳しい気がする。
東京メトロ丸ノ内線の方南町方面のような感じの分岐線のイメージ
桜通線の、中村区役所以西は、大治町跨いで富田終点でいいと思う。
後は、環状線である事を利用して、計画路線の金山線の変わりに、黒川ー楠間を新設でいいと思う。

209 :
訂正^^:
計画背されている上飯田線の延伸計画を桜通線に偏向して

計画されている上飯田線の延伸計画を桜通線に変更して

210 :
ついでに、名鉄は津島から、七宝方面に向かってまっすぐ新線を走らせて、
富田か、七宝で地下鉄桜通線の延伸区画と接続して名古屋まで直通運転。

地下鉄を津島まで延ばすと、名鉄に打撃を与えて津島線の存続問題に発展するだろうから
豊田線に、共存共栄できる形にするためにも七宝辺りまで名鉄線にした方がいいと思う。

211 :
誤字が多くてすみません‥。
豊田線に、共存共栄できる形‥

豊田線のように、共存共栄できる形‥

212 :
>>210
名鉄が鉄道路線に関して延伸または新線建設をすること、
今の経営状態から考えて今後絶対にないと思う。

213 :
>>212
書いといてなんだが
自分は、内心ではそう思っているw
三河線、名鉄岐阜駅前の単線部分を複線にすらなかなかできない経営ぶりだかしな
だから、七宝以降は、完全妄想^^:
尾西線、蒲郡線、などの採算のとれないと思われる
路線をバサバサ廃止にでもしない限り名鉄の経営は挙らないだろうし、
主要路線沿線住民の運賃によるお荷物路線負担はつづくだろうね^^:

214 :
>>213
相変わらず誤字だらけ‥orz
経営ぶりだかしな→経営ぶりだしな
経営は挙らないだろうし→利益は上がらないだろうし

215 :
中村区役所以西の延伸が遅れている理由の一つとして、、

太閤通りにある商店街が猛反対をしているから、と聞いたことがある。

なるほど、もし稲葉地辺りまで桜通り線が出来た場合、沿線の住民は
気軽にサンダル履きで名駅近辺まで買い物に行ってしまう。
結果として太閤通りの商店はあがったりと言う事になってしまう。
もっともらしい理由だがそれではなあ、、、、

216 :
>>215
反対運動はしらなかった。初耳
普通は便利になるし地価も上がるし誘致運動するくらいなのに、
その考えはネガティブ発想というか排他的と言うかなんか
言い方悪いけど悪いが滑稽だね^^:

あまり、あっちの方は行った事がないけど、
いまでもそれほど栄えた商店街があるいイメージはないけどなぁ
でも、あそこら辺商業施設のライバルになるようなアピタやイオン系大の型商業施設は確かに無いね

217 :
>>216
昔のトラウマがあるかもしれない。
昔、聞いた話では、まだ路面電車が走っている頃は、太閤通りの大門地区は飲み屋を中止に栄えていた(今でもその名残りといえるような店はある)。
西の大門、東の今池みたいな。

ところが路面電車が廃止され地下鉄ができると、なぜか大門地区はスルー。
(当初の地下鉄のルートは、路面電車と同じ大門を通るルートであったが、本陣に住む強力な代議士の力で、中村公園〜大門〜名古屋〜栄の予定であった地下鉄が、大門を通らず、わざわざ大回りの亀島、本陣経由になったとか)

そのため、電車の通らなくなった大門地区は寂れてしまい、風俗でしか生き残れなくなってしまった。逆に電車の通った今池はますます発展。

ということらしいです。あくまでも聞いた話し。

218 :
太閤通り商店の経営者の立場から考えれば、
「息子は今の店を継ぐ気持ちはさらさら無い、俺の代で店を閉めるから、
せめてあと10年ぐらいは今のままでそっとしておいて欲しい。」という気持ちなんだろうか
他所者から見ればその考えは消極的な感じがするのだが、、、

219 :
>>217
天白区民ですけど、同じ感じ。
当初は鶴舞線を八事ー島田−原−平針住宅(試験場)あたりの
ルートを想定していたが、島田商店街の反対運動にあって、
何も無い植田ールートになった。
それで、あの辺りは発展して、島田商店街は脂肪した。
まあ、土地勘ない人はわからないかもしれないですが・・・

220 :
>>215
桜山商店街も桜通線が通る前は商店街が活性化されると
期待されてたけどいざ開通するとバブル崩壊とあいまって
人の流れが桜山を素通りして栄や名古屋駅へ行ってしまい
あっというまに寂れてしまった。

こういう事例をみて反対してるんだろうな

222 :
桜山は山の手の下町という雰囲気で素敵な街と思うけど。

223 :
桜山はかつて名古屋東南部の一大拠点で休日には天白の山奥から市バスに乗って
外食や買い物に来る人も多かったし平日の午後には市バスや市電の乗り換え拠点だったから
名古屋じゅうのあちこちの制服着た学生でごったがえしてた。

今は人の流れもなくゴーストタウン化しているな

224 :
>>223
地下鉄開通以降の桜山しかしらないけど
かつてゴールドラッシュや炭坑で栄えた街に似ているね^^:
ただのバブルだった訳だ

225 :
>>224
>ただのバブルだった訳だ

っていうか桜山が副都心といわれて隆盛だったのは
昭和40年代の市電が走っていた頃までだったと思う
桜通線開通にあわせて北東角の駅ビル作る計画だったけど
バブルがはじけて頓挫したらしい

226 :
まあ、今の金山みたいなポジションなのかな。
でも、JRも名鉄もなく地下鉄と市バスだけじゃどうしようもないね。

227 :
>>225
223の言ってるバブルはバブル時代のバブルではないと思うぞ

>>223
名古屋東南部の拠点って、新瑞橋では?

228 :
>>227
新瑞橋が名古屋東南部の拠点になったのは地下鉄が通るようになった
昭和40年代後半からだな。立派なバスターミナルができたり吉野家が
できたりして一気に栄えて桜山から新瑞橋に移った感じ。

229 :
>>227
そんな新瑞橋も最近イオンができたおかげで一気に栄えるかと思えば
付近の商店街が大打撃をうけて衰退の一途

230 :
案外ピアゴ頑張ってる感じがする。
でも、建物老朽化はいいのかなあのままで・・・

231 :
徳重あたりの開発が急ピッチで進んでるな
これで来年桜通線の延長が終わって開通すると
都市部の過疎化はどんどん進んで新瑞橋〜桜山〜御器所あたりまでは
さらに寂れるだろうな

232 :
寂れるのは郊外だよ。これからは都心が栄える。

233 :
>>232
そうかな?
みんな緑区や天白区や名東区の地下鉄沿線に引っ越してから
ドーナッツ現象で人口動態が変化してからかえって郊外の開発が
進んで繁栄してるように思えるんだが
栄や名古屋駅には地下鉄で行きやすいから結構繁栄するのもわかるが
中途半端な桜山とか新瑞橋は生き残るのもむつかしいんじゃないの

234 :
要するに、年寄りがメインの街になるだろうな。
郊外は若い人間が新築の建売とかマンションに住むみたいな。
年寄り相手のマーケティングすれば、生き残れるよ、
数だけは多いんだし。

235 :
>>234
たしかに桜山界隈は過疎化とともに高齢人口になってきているな。
その高齢者も息子世代が桜通線沿線の緑区や天白区に住居を構えると
引き取って転居したりどこか施設に入居するなどであちこちでいなくなり
空き家が増えている。

236 :
桜通線の最新車両の車内案内の液晶ディスプレイ(ハッチービジョン)が非常に見やすくていい。
来年投入される鶴舞線の新車にも付くらしいし。
首都圏の通勤電車だと当たり前の装備だけどこういった便利な液晶案内は、
利用客の多い東山線の新型車両にむしろ付けて欲しいと思った。

237 :
御器所に設置された電光掲示板って、緊急停止ボタンの案内で
隠れちゃって見づらいんだよなぁ。点灯してるのを見て気づいたが。
前のままで十分だ。

238 :
桜通線乗ったら東山線なんか、朝混むから乗りたくないです・・・・

239 :
市民と行政が力をあわせ、住みやすい街造りが出来るような行政じゃないと、
名古屋はつまらん。税金が高い安い、給料が高い安いだけの話しじゃね。

240 :
知り合いの上の方の職員から聞いたんだが、
徳重まで地下鉄作ったのって
昔、名古屋でオリンピックやって絶対地下鉄を徳重まで作るからって
不動産関係がらみで家売ってたしがらみって本当ですか?
当時家買ったやつらがうるせーっていってた。


ぶっちゃけ徳重みたいな中途半端な所で終わらずに平針までむすんで鶴舞線経由
そして302号の下通って本郷で東山線経由
そして印旛で名鉄瀬戸線経由して
志多見まで地下鉄もってった方が効率がいいはず。
都心ばかりにもってくんじゃなくてそろそろ外回りも考えてかないとね

241 :
tes

242 :
豊明はいつ? 50年後??

243 :
豊明にまで延伸する必要はない。徳重→久屋で28分もかかるんだからメリットが分かりにくい。それに1メートル当たりの建設費用も東京メトロの比にならないし。

244 :
もう地下鉄延伸は絶対にないよ
徳重延伸で完全に終了

245 :
七宝の俺は負け組だな。。

246 :
>>240
延伸は元々、滝の水を通る予定だったと聞いたことがあるよ。
あの辺りの地主が市会議員と組んでたけど、その議員が裏切って徳重方面に変わったらしい
だから滝の水周辺が先に発展したと言ってた。

247 :
滝の水から、藤田保健衛生大学病院まで伸ばしたほうが、使い勝手は良かったかもしれないね。

248 :
野並は通過駅になって地上には以前の1/3も人はいない。
でも交差点の渋滞がなくなって個人的には
ありがたい。

249 :
あそこは道幅の割にはバスだのタクシーだので詰まってたからな。
ようやく普通になったって感じか。

250 :
昨日 国際センターでホームドアが故障して数分間上下線とも運転見合わせになった件。

251 :
徳重から名古屋本線の方にこれ以上延伸しないなら、名古屋本線が新瑞橋の方に伸びてきたりしそうだな

堀田-(呼続)-新瑞-桜みたいな 鳴海・前後の方から通勤通学する人に需要あるかも
路線変更して地下潜って?やらなあかんけど

252 :
今朝全線不通になったらしいけど
なにかあったのかね

253 :
新瑞橋でグモ

254 :
グモって何?

255 :
テレビで桜通線事故不通の速報でた後、回復状況を交通局の運行情報で
みようとしたが全くつながらない。市長!役たたずでにゃーか。

256 :
暑くなったので、窓開けてください

257 :
あら?このスレまだあった。

258 :
携帯4社、名古屋市営地下鉄のトンネル内にアンテナ設置
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120113/378425/
桜通線の各線でも、2012年4月以降順次サービスを提供予定としている。

259 :
>>258

車内で通話する馬鹿がいるから止めてほしい。迷惑だ。

電話したかったら、地下鉄降りて地上で迷惑にならない場所でどうぞと言いたい。

260 :
>>259
迷惑はスマホも。混んでるときは体に当たったり、目の前でスマホ操作するやつが
いる。こんなサービスはいらない。

261 :
名古屋の新成長センターを生み出した交通プロジェクト〜名二環・国道302号の開通、桜通線延伸開業の経済波及効果分析〜
ttp://www.murc.jp/politics_c1/pol_report/detail.php?f_id=35
ttp://www.murc.jp/politics_c1/pol_report/images/120326_1.jpg
ttp://www.murc.jp/politics_c1/pol_report/images/120326_2.jpg

262 :
古くからの住人は固定資産税が上がって大変だな。

263 :
延伸するたびに客のマナーが低下してるな。

264 :
都会に慣れていないから

265 :
豊明まで延伸計画がある様だが、本当に実現するのかね?

266 :
>>265

ない。

267 :
保健衛生大学まで行くという話はがせ?

268 :
>>267

たぶんガセ
でなければ希望的思い込み

269 :
三河側の自治体が、どれだけ出資できるかが鍵?
地下鉄自体の黒字化を狙うなら通勤時間帯に
双方向に乗客が乗るよう豊明高校や愛知教育大学までは
延伸が必要。

270 :2012/11/01
20年くらい前に豊明市が車庫用地の無償提供を断った時点で、
豊明延伸する話は無くなったと思った方がよい。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

       三重のカフェ事情(135)
{ら?}静岡弁講座-2{だら?}(211)
◆三好町とその周辺について語ろうPart18◆(1000)
一宮市について語ろうPart35(1000)
ダムダムダムダム( ̄ー ̄;)!!(134)
・・・ハンバーグおいすぃーいお店・・・(185)
【愛知】半田市総合スレッド -part.64-(1000)
佐賀に次ぐ大ヒット曲、「愛知県」をつくろうぜ!!(126)
まちBBS沖縄掲示板を良くする自治スレッド【その4】(128)
【復活!】 栃木vs群馬 【地域比較】(39)
鳥海山は秋田のものか、山形のものかを大いに議論するスレ(125)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
江坂ってどうや?Part52(吹田市)(1001)
●●● 武蔵小山 Part80 ●●●(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART88(1000)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!34丁目(1000)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
名古屋の学習塾4(255)
□■ 常総市の雑談室 7号室 ■□(300)
広島市のイイ!!本屋 6店目(351)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART45【JR片町線】(1002)
★矢口渡スレッドPart22★(303)
愛知で信用できる中古輸入車ショップってある?(348)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
三重県のバンドについて(170)
新潟県南魚沼市Part2(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第141章●○●○(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part18■(1001)
【雇用者】 沖縄就職事情 面接26回目【被雇用者】(328)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その135(1000)
【イオン出店で】千葉県銚子市【中心地は西地区へ】(227)
阿倍野区総合スレッド part5(495)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
多摩のファミレス(35)
いわきってどうよ?Part102(1001)
福山市北部地区総合スレ(463)
大阪にあるスーパーを語る15店目(1000)
☆☆ 高津区民統合スレ Vol.37 ☆☆(425)
どうやって東京行きますか?(185)
☆★ 環境文化都市:愛西市スレッド Part9 ★☆(953)
さらに見る