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2012年07月卓上ゲーム55: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ154【3版系】 (523) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ154【3版系】


1 :2012/08/10 〜 最終レス :2012/08/20
D&D3版及び3.5版を語るスレです。D20の話題は>>2参照。
 >>960くらいになったら早めにスレ立てるべし。
 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
 (例:D&D v3.5日本語アリアリ環境なのですが、3.5版コアルールのみですが、等々)
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度などを
 わかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 また、ルールを尋ねる目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 (例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか? 等々)
 関連スレは>>2-3を参照のこと。
-----------
 前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ153【3版系】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343497195/
 【日本語版公式サイト】
   ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
 【英語版公式サイト】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
 【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
 【ルールのFAQ(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
 【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
 【d20システム(英語)】
   ttp://www.d20srd.org/
 【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
   ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
   ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon

2 :
関連スレ
 【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/
 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その32
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1339562075/
 【OGL】パスファインダーRPG3【d20含む】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322104612/
 【D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3-】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183120712/
 【CDS:PE】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/
 【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/downloads35.html
 【Pathfinder RPG】D20システム
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【prdj @ ウィキ】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 英語ルールブックを読む基本事項です。
 文章は段落別に書かれています。
 重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という体裁をとります。
 したがって段落途中の短文のみ取り出すと基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみを取り出して議論するのは不毛です。なぜならその短文は段落頭に書かれた事項の特別な補足でしかないからです。
 ルール談義を行なう際にはこの基本事項を忘れないようにしましょう。

3 :
>1乙
とりあえず、他の参加者が楽しめないようなPCやシナリオは止めようぜ。
って事で。
いくらルール的に正しいからと言って悪本の悪い儀式のルールをフル活用とか後味”も”悪いしさ。

4 :
スティンキング・クラウドとクラウド・オブ・ビヴィルダーメントはどっちがいいか

5 :
バーサーカーは参加者全員(DM含む)、結末がどうなるかわからないのを楽しむものだと思うのだがw
まあ、アライメント論争と同じく、夏休みみたいな子供がいる場所では避けるべき話題だね。

6 :
前スレの石化バッグまで突き抜ければ違うベクトルの楽しみ方を共有化したと言えるかもしれない

7 :
フレンジーの話題
マジックミサイル云々はそういうシチュもあるかなですむ問題。突然の狂乱だって対策方法も普通に
有るので問題なし
素手のときに武器を抜いて襲い掛かってくるかという問題は、狂戦士は狂乱するとどういう行動をする
のかということにかかってくる。薙ぎ払いも含めなるべく多くの相手に攻撃するべく位置取りをし、
ACが低いなら全力強打、高いなら強打を控えるというのが全力と言うの事であれば、狂乱してる時は
PC相手でもガチで殺しにいけという事になる。理性が飛んでるとか関係なく全力で殺せって事だ
そうではなく狂乱という理性が飛んでる上体だからという事であれば手に持っている武器でしか攻撃で
きないと言うのも在りだろう。しかし、当然だが本当に敵に攻撃する時でも武器持ち変えるのはNGと
なる。
まぁ、素直に意志セーブ高くするかカームエモーションを準備しておいて貰えって事だがな!
今まででも散出てる結論だけど意志を高める努力さえすれば簡単に事故ったりしないから。非常用呪
文を仕込むで意図しない狂乱の最初の一回位は無効出来たりするし。

8 :
クレリック呪文の6Lvっていい呪文が揃ってるな
色々目移りしちゃう

9 :
クレリック6か。
いい呪文は多いんだけど、結局ヒーローズフィーストとヒールに持ってかれるスロットという印象。

10 :
クラウド・オブ・ビヴィルダーメントの《呪文効果範囲修正》で

11 :
ヒーローズ・フィーストってそんなにいい呪文かな?

12 :
ヒールのが重要
スロットに余裕が出来れば

13 :
旨いメシは何より重要だ
(多分)美人な給仕さんもつくぞ
まあ[恐怖]への完全耐性は絶対必要な気がする
ヒーローズフィースト以外の手段もあるが、一番手軽だろう

14 :
ヒールもいいが、遠距離・複数回復のマスキュア系もいいと思うんだ…

15 :
危険な恐怖呪文はないから、敵が畏怖すべき存在だと分かってるとかで限りそこまで対策の必要性はないんじゃないかな

16 :
畏怖すべき存在が出てからでは遅い
毎朝食っておけばいいんだから
どうしても6レベルの1スロットを惜しんで入れておきたい呪文があるなら別だが

17 :
ヒールじゃね

18 :
敵が畏怖すべき存在だと分かってるから対策が必要なんじゃない
分かってないから、持続時間24時間のヒーローズフィーストが必要なんだ

19 :
毒と恐怖に耐性付くだけで非常に有益だと思う。
モンスターの特殊攻撃で、毒と定義されてるのも多い。

20 :
ヒーローズフィーストでヒールが一回足りなくて泣くのがどうしても心配なら、
緊急時用のヒールの巻物1つ持っとけよ
リミテッドウィッシュでもいいんだぜ(アデプト万歳)

21 :
トゥルー・ドラゴンの畏怖すべき存在は怯え状態にしかならないから戦闘不能には陥らないしなあ
戦闘不能に陥らせる畏怖すべき存在なんて皆無じゃないか?

22 :
>>14
マスキュア系いいよな
特に《治療呪文増幅》やヒーラーズ・ヴィジョン呪文がかかってる状態だと呪文Lvが高い分回復量も増えるしな

23 :
恐怖は累積する

24 :
そのドラゴンが2匹になるだけで恐怖が累積して戦線が崩壊しますぜ

25 :
毒への完全耐性があっても効果及ぼしてくるモリデウスとかいう反則野郎もいたな
そういうの相手にはディレイポイズンも必要だな
低レベル魔法なのに便利だ

26 :
精神作用はマジック・サークルで防げるんだっけ?

27 :
エナジー・イミュニティ、スペリアー・レジスタンス、グレーター・ディスペルマジックとかも良い呪文だな
ハイド・ザ・パスもお勧め

28 :
防げるのは精神制御を及ぼそうとする効果のみ
全ての精神作用効果がマジックサークルで防げるわけではない

29 :
>>26
(魅惑)(強制)なら防げる。その他の精神作用は関係ない。
([悪]の効果ならセーヴにボーナスもあるが)

30 :
サモンモンスターで呼び出せるケルヴィダル・ガーディナルの角は毒でもなんでも解いてくれるぞ
まあ戦闘中に使うには即効性が無いのでキツイがな

31 :
>>15
リビューク各種とか、ファンタズマルキラーとか、スピリットウォールとか、インペリアスグレアとか、
シンボルオヴフィアーとか、ヴィジョンオヴエントロピーとか、俺は危険だと思うんだけど、どうよ?

32 :
ヴィジョンオヴエントロピーか
バードで取るべきかどうか悩んだ覚えがあるな
取りたい呪文が多かったので結局諦めたが…

33 :
そういえばヴォイス・オブ・ドラゴンってさ
チャージ消費して使うサジェスチョンは4Lv呪文扱いでいいのかな?
バードとウィザード/ソーサラーとかでもサジェスチョンは呪文レベル違うし

34 :
>>31
どれも完全耐性なしで困ったことない(使われたことないの含む)けど使われて困ったなって呪文はどれなの
というかプレイしてる限り、クロークやコンヴィクションある環境だとDCにHDでなく呪文レベル参照してる分PCがNPCの呪文のSTに失敗することってまずないんだけど

35 :
まあ、どんなに高レベルでも20分の1の確率で失敗するセーヴと、
100%の完全耐性とでは感覚的な安心感が違うからねえ
どーせ誰かがひっかかったらそれの解除に呪文使わなきゃならないんだし
だったら先にヒーローズフィースト食っといたほうが手間が無いかな
仮に毒や恐怖使う敵がでなくても、一時hpや若干のボーナスは得られるから無駄にはならないし

36 :
PフロムEがかかってる時に味方がヒロイズムかけたらどうなる?
強制、精神作用だけど「持続的な精神制御」にかかるのかな?

37 :
そらST失敗しない前提ならほとんどの呪文が脅威じゃなくなるわなw
うちの鳥取には致命的なSTに限って1振る奴いるんで、完全耐性は必須だわ

38 :
呪文ってどの系統が最強だってことは実際無いと思うけど
今までは召喚術専門化が一強、と個人的には思ってた
けど呪文大辞典とか見ると防御術系統すげえ大事だなぁと感じるようになったわ

39 :
>>34
むしろ疑似呪文能力とか凝視攻撃とか、呪文以外でセーヴ要求してくるモンスターの特殊能力の方が怖い。
セーヴの難易度が適正になるように、見た目にそぐわない魅力持ってるような奴もいるし。
>>38
系統切るデメリットが怖くて、専門家ウィザードってほとんどやったことないんだよなぁ。
ウィザード最大の強みの対応力を落とす気がして。
弾数?そっちが欲しいならソーサラーだろ。

40 :
>>39
まあうちではビガイラーなり、サブ秘術使いがいたから
そっちに心術と死霊術は任してたからな(切ったのはこの2つね)
確かに心術も死霊術も強い魔法あるけど
正直切って困ったことあんまないわ

41 :
低レベルでもパラディンかナイトがいるだけで恐怖の体制はグンとあがるけどね。

42 :
専門化したところでそこまで対応力落ちんだろ〜
専門化したとしても覚えられる呪文数に差がありすぎ

43 :
畏怖すべき存在を持ったドラゴンが複数体来るような場合は確かに恐怖への完全抵抗欲しいかもね。
恐怖系の効果って累積したよね?

44 :
バードさんも頑張るよ!

45 :
パラディンは良いねぇ
自分は完全耐性、回りはボーナスとまさに勇気を与える存在。

46 :
俺も…

47 :
>>42
高度専門家までいくとかなり運用厳しかった
ソースは俺
>>46
(´;ω;`)ブワッ

48 :
バーサーカーやるならセカンドマジオススメ。
ヒットポイントを自分で管理出来ないバーサーカーっぷりに君は!

49 :
>>47
高度専門家って汎用スロット3、専門スロット3、さらに禁止系統1追加だっけか
これはきついわな

50 :
召喚専門Wizを最近やったが特に問題なかったな
>>40と同じで俺も切ったのは心術と死霊術だw
心を操ったり、死霊を操るのは心情に反するとかそういうロールプレイ目的だったが
死霊はともかく心術はバードさんが居たから問題なかったぜ

51 :
俺の信念として他人の心は操らない(バードにやらせる)というわけか
お前絶対ローフルイビルだろ汚いな流石コンジャラー汚い

52 :
力術高度専門家ウィザード/ウォーメイジのアルティメットメイガスの弾数は異常

53 :
何度かウィザードやってれば自分の好きな魔法がどの系統か分かってくると思うぜ?
そして俺はあるとき気がついたんだ・・・
グリッターダスト、フォッグクラウド、ソリッドクラウド、クラウドキル・・・
召喚術(けむり系)しか使ってなかったことにっ!
ディメンションドアやテレポも召喚系統だよ 何げに
>>51
あぁバードにやらせた
Gヒロイズムはイイ魔法だな 俺はその時使えなかったが
ちなみにカオティックグッドだ!
周りで心術や死霊術を使うヤツが居ても混沌なので使わないように諭す必要も無い

54 :
ビナイントランスポジションの低コストぷりは異常

55 :
グリッターダストは無力化と透明看破の2つ効果あるから必ず1つは準備しておくな。
シーインジビリティはクレに任すが。

56 :
グリッターダスト良いよね。
絡め手系の呪文には夢がある。

57 :
ドラゴンシャーマンさんには、ほら、粘着ブレスとかあるじゃまいか
(ドラゴンシャーマンさんがブレス特技使いわける頃にはレンジャーは4回攻撃してるのは黙っておこう)

58 :
ドラゴンシャーマンが後発サプリで追加された基本クラスとは思えないほど不遇なのがな
ソウルナイフのようにプレで救済もできんし

59 :
回数無限でブレス吐くとかとんだチートだな・・・

60 :
威力が低いうえに単系統なのが、ダイアモンドドラゴンやドラゴンファイアアデプトと比べると非常に悲しい

61 :
ハーフドラゴンでも未訳特技ひとつ取ればブレス回数は無限になる
ダメージも6d8だからかなり高レベルになるまで一本伸ばししたシャーマンでない限り上だ

62 :
ドラゴンディサイプルはBABは標準だが筋力が上がるから命中・ダメージは前衛職の基本性能よりは上になる
攻撃回数の伸びは遅れるが、武器と併用可能な噛み付き攻撃が手に入るので結局損はしない
HDはd12、セーヴも頑健に加えて意志も良好と文句なし
一般の評価は低いようだが実は結構悪くないと個人的には思っている

63 :
一般の評価消して低くないよ。グリーンスターと並んでネタクラス扱いされるだけで、ただどちらも一撃にかけるのがな

64 :
個人的にはグリーンスターアデプトはPCからの評価よりNPC(や世間?)の評価が高いクラスなんじゃないかなと思っている。
秘術系というかいかにも秘密の材料で秘密の業っぽいのをしているのと、
究めるとなにげに年齢的な意味で特典があるのが(PC的に魅力は然程ないが)NPCには素敵にうつるんじゃないかと。

65 :
え?

66 :
わざわざエランになってまで君は何をやってるんだ?まあ、4版で気も超能力に統合されたけどさ

67 :
グリーンスターは耐久全力切りができるからその分他が強くなるというのは妄想する
結局強化追加HPが必要になって貴重な特技枠が・・・・となるが

68 :
>>67
前線要員として運用しちゃうと+20じゃ焼け石に水感あるね
強打以外の追加ダメージ大半を無効化できてもそれなら
ウォーフォージドから入った方が無難なんだよな

69 :
人造の追加HPは高レベル帯になるとほとんど効果ないよね
アンデッドだとあとから出てきた奴らには魅力でHP増える能力持ってるのが
出てきたけど

70 :
>>69
固定値はレベルが上がると相対的に効果が下がるからねぇ。
まぁ、高レベルの人造はダメージ減少で耐えるのが基本なんだろう。
アダマンティン武器が揃うかどうかは卓のアイテム状況に左右されるが。

71 :
スターメタルってアダマンティンの完全上位互換?

72 :
>>71
コストがだいぶ割高になるけど一応そうじゃなかったっけ

73 :
>>71
一応そうなる

74 :
>>71
防具としては事実上同等、武器としては価格上乗せで性能も追加。
抜けないDR持ってるエレメンタルとかに地味に有効。

75 :
スターメタルってアダマンティン製の効果+来訪者に1d6の追加ダメージだっけか?

76 :
>>75
来訪者じゃなくて、(他次元界)クリーチャー全般に対して+1d6だな。
自分が物質界にいないといけないから、よその次元界に乗り込んだらただのアダマンティンだね。

77 :
前スレのクロスボウ使い考えてみたよ!
ウォーフォージドパーツのアームボウで装填の機会攻撃はキャンセルできそうだから
後はエキゾチック武器マスターで射撃時の機会攻撃もキャンセル
さらに素早き狩人+束ね撃ち強化で何とかならないかな!
クロスボウ狙撃手もつけようかと思ったけど60ftだと束ね撃ちできないから
あんま意味無いや!
クロスボウも勿論だけどボウもあんまり特殊武器ないんだねえ

78 :
オーズボウがあるじゃないか

79 :
エルフたちが何やら困ってるぞw

80 :
ロングボウとロングソードに変形する奴の見た目って、ゴッドゴーガンでいいのかな

81 :
>>78
なんでしたっけ・・・
>>79
なんかありましたっけ?ソードボウは特殊じゃないですよね
>>80
うしとらの「婢妖弓」とかどうすかね

82 :
>>81
あー、横からだがエルフの『オースボウ』と仮面ライダーオーズを絡めたネタではないかと。

83 :
>>77
なんともならないので、安心して《クロスボウ狙撃手》を取得するといい。
叙述トリック的な話なんだけど《束ね射ち》の説明文をもう一度よく読んでみよう。
※クロスボウは何を射出するのかな?
クロスボウの強化だと、Drow of the Underdarkに《Hand Crossbow Focus》という微妙に素敵な特技があるので、
これと《クロスボウ狙撃手》で機動戦闘というのはロマンがあるかもしれない…射程単位30ftだけどね。

84 :
>>83
そのサプリ持ち出すならプレでハンドクロスボウで束ね撃ちできるクラスがあることも書いとけよ

85 :
エルフ造りの弓はゴッドゴーガン&ゴーガンソード

86 :
言えない…D&Dを始めてから今までずっとオーズボウだと勘違いしてたなんて絶対に言えない…!

87 :
ダブルソードってゲルググのビームナギガタみたいだよね。
正直使いづらそう。
だからこその特殊武器何だろうが

88 :
>>84
Cavestalkerは生来の暗視能力を持っていないと駄目なのが困りもの
むしろドワーフのレンジャー/ファイターなスパイクトチェイン使いが目指すといい気がする

89 :
>>88
一レベルでしかとれない特技で暗視つくのあったはず、あとnaturalは魔法との
比較だからクラスで変則で得た暗視なら前提満たさなかったっけ?

90 :
あー束ね撃ちはボウのみだったか・・・。
>>89
ヘルブレッドの暗視も「生来」に入るのかな?

91 :
>>90
入るね

92 :
>>89
過去スレで、naturalな擬呪能力でないと特技で超常化できないとかって話あったし、
種族かテンプレートで得られた能力でなければnaturalとはみなさないんじゃ?

93 :
>>90
自分なら入れちゃうけど。特技とクラスの変則特徴、種族の選択特徴で一回取ったら永続不変のは
含めてもかまわないと思う。naturalって「生来」より「生身」と訳した方が通りよく感じる

94 :
savage speciesの「supernatural transformation」の前提条件が「生来の擬似呪文能力(innate spell-like ability)」だからなあ(FAQで「種族的に持ってないとダメ」といわれてる)
「natural」だったら特技とかでもOKなんじゃないかな

95 :
てか、ウォーロックの怪光線と妖術が超常能力になったとしてそんなに強いか?
ゴーレム退治は楽になるが

96 :
呪文扱いじゃなくなるんだから、圧倒的に強くなる気がするんだが

97 :
スペルレジスタンス無効、機会攻撃誘発しない。十分、外道だと思うよ

98 :
なるほど。
いっぺん模擬戦で試して見るかな。

99 :
natural は再訓練対象の能力はダメじゃないかな。クラス特徴も特技も訓練の賜物だもの。

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