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Westlake Audio


1 :
なぜかスレが無いようなので。
メーカー ttp://www.westlakeaudio.com/index.html
LcからBBSMまでいろいろ語ってくれ。

2 :
もちろん Tower な人も。

3 :
ユーザー居ないのかもw
Tower-6聴いたことある人インプレ希望。
ウエストレイク好きには手ごろな大きさで興味がある、
価格からいってまず買えないけど。

4 :
売値がボッタでなければねぇ

5 :
音はいいのだが。
値段はあの半額でも高過ぎる。

6 :
>>1
スレタテ乙
やっぱ国内価格の話出るのなw
愚痴ばっか書いても仕方ないから、安く買う方法語ろうぜ。
今はちょうど国内外とも中古相場が下がってて買いやすい。
ところでユーザーのみんなはどんなアンプと組み合わせてる?
おれはBBSM12とBoulder 500AEだ。このクラスだとアンプはかなり選ぶよね?

7 :
あと、パッシブバイアンプって効果あるかな?
Westlakeでやったことある人、感想聞かせてー。

8 :
TS6を検討した時期がありましたが、160万が今や倍以上の値付けにです。
こんなじゃ買えませんて

9 :
>>7
パッシブバイアンプって何だ?

10 :
>>6
BBSM12ユーザーとはうれしいですね。
私もBBSM12Fをメインに使用しています、アンプは2ちゃんでは
なにかとにぎやかなAccuphaseのP-7000×2台をバイアンプで
使用しています。
一応1台での駆動、BTLでモノラル化、バイアンプ(帯域ごと、chごと)で
試してchごとのバイアンプ(SP1台のH,Lに1台のP7000のLRをあてる)
で使用しています。
シングルアンプとバイアンプでは当然各ユニットごとの鳴りが全然違って、
小音量時で音離れがよく、明確な差がありました。
Westlake自体もシングルワイヤは線材の節約しかメリットがない、
できればバイワイヤ、バイアンプが理想と言ってますね、たしかに
WestlakeのSPにはバイアンプが効果的に感じます。
Boulderのアンプだとほぼ純正といった組み合わせで相性が良さそうですね、
朗々と鳴る感じでしょうか。
BBSM12はロック、JAZZ一辺倒というわけでもなく、ボーカルものも良いし
クラシックもなかなか良い感じですね。
価格は、、、中古で入手したのでまあお買い得でした。
ユーザーの方の活発な発言があると良いですね。

11 :
>>10
おお、BBSM12ユーザーがほかにもいてうれしいです。実はウチのは縦型の12VNFです。
バイアンプ、やっぱり利くのですね。
Boulderの出力が小さいやつを用意できるから、帯域ごとの駆動を試してみます。
アンプはほかに、アムクロン DC300AU、Threshold STASIS2なんかを使っていました。
プリもBoulderということもあって、相性を差し引いて考えないといけないのでしょうが、
500AEはとにかくウーファーの駆動力がすごいです。
ただ単にバスドラがくっきりとかいうレベルではなくて、ユニット同士のまとまりがよくなる、
音が前に出てくる上に奏者の前後感が分かりやすくなる、みたいな効果がありました。
ジャズばかり聴くのですが、サックスやペットの彫りの深さは特筆物だと思っています。
音質の傾向は、乾いた音色の真空管アンプをの低域をぎゅーっと引き締めた感じ(^^;でしょうか。
自分としては朗々鳴ると言うよりタイトで音像をくっきり描き出すタイプだと思います。

12 :
>>9
スピーカー内蔵ネットワーク越しに、高域側と低域側に(あるいはLRチャンネルで)別のパワーアンプをつなぐのがパッシブバイアンプ。
内蔵ネットワークを使わないで、チャンネルデバイダーで帯域分割した信号を
高域側と低域側のパワーアンプに入れ、各ユニットに直結するのがアクティブバイアンプ。

13 :
何がアクティブバイアンプだ。
通常のマルチアンプ駆動だよ、それは。

14 :
>>13
ググッてみると
アクティブバイアンプ=マルチアンプで使ってることも多いようだよ。
JBL/ハーマンのHP(4348とか)でも、アクティブバイアンプって言ってる
くらいだから、そう目くじら立てなくても良いような。

15 :
>>11
詳しくありがとうございます。
やはりBoulderは相性が良さそうですね、機会があれば試してみようかな。
しかほんとしWestlakeユーザーは少ないみたいですね、現在の価格では
割高感は否めないですもんね、ステサンなどに出るようなハイエンドの
方にもユーザーは結構居ますし音質自体は良いのに残念ですね。

16 :
westlake audio とても欲しいが高杉だよ虻・・・
そこで個人輸入しようと海外サイトを回ったのですが、全然売っていない!
これの原因、または販売サイトを誰か知りませんか?

17 :
>>16
海外であまり通販で売られていない理由はよくわかんない。
昔はLCシリーズだったらそれなりにあったんだけど。
中古の見つけ方は、
・ebay
・AudioGon
・Googleで“Westlake 欲しい機種名 used”みたいな感じで検索
って感じかな。自分は三番目の方法で英国の楽器屋からBBSM5を12万で買った。
欲しい機種あるんだったら書いておいて。
中古屋サイトめぐり中に見つけたらここで知らせるよ。新品がよかったらスマン。

18 :
LC 6.75がどこまで鳴るのか追求してるうちに
気がつけば、プレーヤー、プリ、パワー、電源、ケーブル
合わせて200万程散財しておりました。
明らかに資金配分がおかしい!
全くそのとおりです。
でも、カチッとした音像でコクのあるスピーカーが
他になかなかないんですよね。

19 :
>>18
システムの過渡期には、そういう予算バランスが悪い状態になることがありますよね。
周辺が固まって、ある程度満足するようになってるなら、そろそろWestlakeの上位モデルを目指してみては?
BBSMは小型モデルでもかなりいいですよ〜。カチッと、コク、という意味ではまさにLCの上位といった感じ。
LCの大型(10とか12)もスペースが許すならいいかも。

20 :
そういや、最近Boulderの250AEの中古をよく見かけるねえ。
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92093560
これと近いスペックの102Mを持ってるけど、BBSM5との相性抜群(BBSM12はちょっと荷が重かった)。
上のやつは結構安いと思うので、アンプ選びで迷ってる人はいかが?

21 :
>>17
ありがとうございます。
すぐに買うと言う訳ではありませんが、6.75、5.75を探しています。
ぜひ中古で。
ちなみにイギリス→日本までの全送料はどれくらいかかりました?

22 :
>>21
イギリスからの送料は確か航空便で2万円くらいだったかな。
発送の連絡があってから手元に届くまで1週間〜10日くらいかかったような記憶が。
オクにちょうど5.75が出てるね。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h134294730

23 :
円高になって久しいが、いまだにボッタクリ値を維持し続ける代理店はほんとにクソだと思う

24 :
中古とかは結構人気があるようですぐ売れるみたいだね、
でも新品を買う人はほとんど居ないんじゃないだろうか。
予算無視のハイエンダー以外。

25 :
BBSM-4F+オーバーホールしたサンスイ907モスです。
コンパクトな組み合わせですが、結構満足しています。

26 :
WLの横置きスタイルってなんか好きなんだよなあ、
欧米では結構見かけるけど日本ではあまり無いよね。
>>25
良さそうな組み合わせ、他のSPとの比較経験があればぜひインプレを。

27 :
bbsm4+ampziila2000でグイグイ鳴ってます♪

28 :
>>27
いいシステムですねぇ。
WLはウーファーをグイグイ動かすのがうまく鳴らすコツですよね。
>>26
自分はAcustic EnergyのAE2とBBSM5を持ってたけど、
前者はかげりのある表現が得意でちょっとウェットな音。中高域に独特のピーク感がある。ブリティッシュロックに合う。
後者はドライで力強くも落ち着いた感じ。中低域の量感が多い。ジャズに合う。
ってな印象でした。
アンプはどちらもダンピングファクターが150?以上あるようなものが相性がよかったです。
きちんとウーファーを駆動できれば10万円プリメインでも破綻なく鳴ってくれます。
初期Krellとかマッキンとかのダンピングファクター50位のモデルは、どうも低域が緩くなってツイーターとの一体感がなくなりました。

29 :
久々の良さげなBBSMだけどどう思う?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e94277444

30 :
>29
確かに、注目だね。

31 :
皆注目してんだ。
いくらぐらいかな?<最低

32 :
おいらはBBSMだったら6で十分だと思うが?

33 :
40万だったな。内容からすると安いよ。お金があれば50万くらいは出したのになぁ。。。。

34 :
欲しかったなあ、、、残念。

35 :
良い音がするスピーカーだけど、10年足らずで値段が倍近くなるなんて信じられないし
未だにホームページすら無い輸入元って、マジで売る気あるのかと思うよ。カタログもショボイし。もっとマトモな代理店と組めば少しイメージも良くなると思うけど。

36 :
この10年で何があったか知らんとは寝てたのかw

37 :
>>36
35じゃないんだが何で上がったの?
過去スレでも明確な理由は不明だったような。

38 :
W.Lの2005年の欧州の価格表観た事あるが、今の日本のとほとんど変わんなかったし
物によっては日本より高いのも有った。値上がりの理由はW.L側にも有りそう。
その辺、詳しく知りたいが。

39 :
ってことはアブはそれほどボッてないってことか、、、
でもせめてHPぐらいは作って欲しい。

40 :
ちょっと気になって調べてみたんだけどね、例えば
ダイアトーンのスタジオモニターの
2S-305(1958年)
2ウェイ・バスレフ方式・フロア形 ¥47,000(1台・1958年当時NHK納入価格)
¥56,000(1台・1968年当時)
¥250,000(1台・1979年当時)
¥350,000(1台・1986年当時)
とこの当時も価格改定ってかなりされてるのよねえ。
スピーカーに使われる木材、例えばB&Wとかだと
アッシュ材とか使われてるけど、これはエレキギターなんかにも
使われていて、質の良い単板の価格はここ10年で3倍近く上昇
した。10万円クラスの古いCDMとかもアッシュの単板で作ってあった
けど最近のCMとかは化粧合板でしょ。
ウェストレイクは何材使ってるのか知らないけど箱だけで
コストは3倍になったはず。それからオーディオが衰退して
製造委託する部品メーカーがどんどん倒産して、一定品質
の部品調達するのにコストが割高になったと。それから鉄などの
金属価格も10年前の3倍以上の相場になってるから、あらゆる
部品が高くなったと。

41 :
kuso

42 :
Westlakeって、ホーン付きとそうじゃないモデルの音ってどんな風に違うんでしょうか。
聞き比べた人がおられたらぜひご意見を伺いたいです。

43 :
本物とオモチャ。

44 :
保守

45 :
オクでLc265.1F落とせたんだが、まさか20万越えないとはね。
喫煙環境ってのはそんなに嫌われるのかね。

46 :
BBSM15Fとかなあ。300〜500万が中心価格帯で
事実上の音楽スタジオ専用機じゃあ、高くて手が出せんわい。
車のようにバカ売れして欲しいものだ。
300万ぐらいの車なんかDQNに大量に売れてるじゃないか。

47 :
>>45
安いよね、自分は古いBBSM6を使ってるからオクは眺めてたけど
届いたら感想よろしく。

48 :
>>47
2か月前までセパレートアンプの意味すら知らなかったど素人の感想でいいならね。
因みにオーディオに10万以上金使うのはこれが初めて。

49 :
BBSM6がハイファイ堂に有ったみたいだが即効で売約済み、
マイナーメーカーだけど人気はあるんだなあ。
>>45 は良い音でなってるのかな。

50 :
ボリ過ぎて全く売れまへん

51 :
>>49
オレもチェックしてたが、あの6Fは年明けあたりからあったよ。
瞬だったのは4月のBBSM-4。

52 :
>>51
そうなんだ、気が付かなかった。
BBSMは6くらいが一番良さそうなんだよね。
(8も良さそうだけどまったく見かけない)

53 :
TM-3からTM-1に買い換えた。

54 :
>>53
ぜひインプレを。

55 :
実質音はそんなには変わりません。
スタジオの出物が有ったのでTM-1を買ったので前から有ったTM-3の方を処分
しただけです。
違うのはドライバー、2441とGAUSSの4000の差です。
ツイーターがホーン付きか板に直付けかの差もありますがこの部分での差は
あまり感じません。
4000の方が太くって声に張りがある感じですかね。
男の声の浸透力が違うって言えばわかって貰えるかな。

56 :
うらやましいのう〜、SPも鳴らせる環境も。

57 :
3年前に買ったLC-3W10Vがエージングも進んで、最近驚く程良く鳴っている。
この辺りのモデルは見た目のサイズより、2回り位大きい箱が鳴ってる様な
太い再生音が魅力。素っ気ない仕上げと全体に値付けが高いのが欠点だが、
最近のB&WやJBL辺りと違って、媚びた商品作らない所が気に入ってる。

58 :
>>57
やっぱりある程度大きいSPはいいよね、
デザインもシンプルで好感が持てる。

59 :
bbsm4は球のアンプで鳴らせますか?

60 :
>>59
bbsm5ユーザーだけど、KT88シングルじゃスピーカーのおいしいところが出なかった。
真空管らしい雰囲気は出るんだけど、低域の切れがなくなって全体的に彫りが甘くなる。
Westlake

61 :
Westlakeは基本的にダンピングファクターの高い石アンプが相性いいと思うよ。

62 :
>>59
自分は以前BBSM4+KT88シングルで鳴らしてたよ、普段はL5M+102Mだったけど、
真空管も凄く良い組み合わせだったよ。

63 :
Westlake使いの人はどんなスピーカーケーブルを組み合わせてますか?
私はBelden 947、1810A、Transparent MusicWave Plus Biwireなどを経て
Cardas GoldenCrossに落ち着いています。
低域から広域までまとまりがあっていいのですが、
もっと下が締まってなおかつ滑らかさが足されるようなケーブルはないものでしょうかねえ。

64 :
よく聞くのは5、60年代や現代物のジャズです。
太くて締まりがあって滑らかな音が好みです。

65 :
>>63
よいケーブルをお使いですね、自分はバイアンプ構成で2組必要なので
安上がりな切り売りのJPS、SuperBlue2を使っています。
Cardasとくらべて滑らかとは言えないと思いますが、バランスよく
締まってガッツのある音質だと思います。
滑らかさと締まりを両立させるとなるとなかなか難しいですね、
キンバーの高級品とか良さそうですが、あまり高価なケーブルは
ちょっとどうかとも思いますし。
ご希望とは少々路線が違いますが参考までに。

66 :
JPS SuperBlue2は常に候補に入っていて、一度試してみたいです。
キンバー(20万円位のやつらしいです)はちょうど先日聞かせてもらった知人の
JBL-マッキンのシステムに入っていて、
その音のバランスがよかったので気になっています。
あとは最近中古でもあまり見かけないけどXLOってどうなんでしょう。

67 :
son of Ampzilla2000 100WではBBSM-4を鳴らしきれないのでしょうか?
ダンピングファクターは200超えてたと思いましたけど。。。

68 :
>>67
Ampzillaは聞いたことないけど
Boulder、Amcron、Thresholdなどの暖色系の音で
低域の制動が効くアンプは相性がいいからまあいけそうな気がする。
予算がないならBoulder 102にしといたら?最近中古安いよ。
俺は62じゃないけど、小口径Westlakeとこれの組み合わせはまず外さない。

69 :
age

70 :
4.75買うぞ

71 :
>>70
レポよろ。

72 :
このたびアンプ、スピーカー類を一新することになりまして新しく発売となったJBL4365でほぼ決定していたのですが
納期がかなりかかるため販売店さんの計らいでwestlakeのtower12を勧められ、試聴させていただきました。
Boulderのアンプとの組み合わせで聴いたそれはすばらしく、好みの音でした。
ただプリとパワーはすでにマッキンの真空管(c500、c2301x2)に決定しています。
聴くのは50年代60年代のJazzがほとんどです。マッキンとtower12の相性はどんなもんでしょう?
聴かれたことがある方ご教示よろしくお願いいたします。

73 :
tower12って600万位してない?
JBL4365と価格差ありすぎのような
tower12が買えるならS9900、EVERESTなどのJBLでいいと思うけど

74 :
>73
EVERESTは横幅が長すぎて設置できないんですよ。K2は確かに考えちゃいますね。

75 :
>>72
Tower-12とは違いますが、同じく30cmダブルウーファー構成のBBSM-12を使っています。
マッキンはMC7300を組み合わせたことがありますが、低域がゆったりしすぎて平面的な音になり
私には相性がよいとは思えませんでした。
JBLに比べてかなり鳴らしにくいウーファーで、球だといかにも難しそうな気がします。
ただ、Westlakeの販売店が薦めるなら結構いいのかもしれませんね。
ちなみに今はBoulderを使っていて大満足です。
72さんも経験されていると思いますが、
Westlakeはウーファーをがっちり駆動してくれるアンプと合わせると
上のユニットと音がそろって音像の立体感がすごくなりますよね。

76 :
>75
丁寧にありがとうございます。非常に参考になります。
今週の木曜日に販売店に無理を言って再度試聴させていただくことになっています。
そこで結論を出すことになっていますのでまた報告させていただきます。
ありがとうございました。

77 :
Jazzを聴く時は臨場感は気にするけど
立体感はさして気にしたことなかった
今度注意深く聴いてみよう

78 :
>>75
結局販売店で試聴してtower12購入しました。素晴らしいスピーカーです。
ゆっくりしたテンポのJAZZには最高のスピーカーと思います。
販売店さん、またアブサートロンの方もマッキンC500(T)+MC2301x2で十分鳴らせると
お墨付きを頂きました。
 9チャンネルマルチも一緒に構築のためセンター用にLc3w10VFも1本一緒に購入しました。
映画を見るときはtower12はフロント用として使用予定です。
 マッキンのアンプが来るまでの間、アブサートロンさんのご厚意でBoulderの810プリアンプと
850モノラルパワーアンプ2台を貸していただけたので、早速本日tower12と一緒に自宅のリビングに設置していただきました。
160kgはさすがに重く大人4人でやっとでした。
 ウエストレイクのスピーカーを聴いて、つくづくスピーカーは実際聴いてみないとスペックその他ではかれるものではないんだなあと
思った次第です。

79 :
tower12うらやましい。

80 :
>>78
オメ。
Tower12とはスゴイねえ、アンプが揃って良い感じになったら、
またインプレでもしてください。
モデルチェンジもほとんどなく、永く使えるメーカーだから
焦らずじっくり鳴らしこんで欲しいね。

81 :
>>78
お、代理店からもお墨付きが出ましたか。これで安心して使えそうですね。
さらにマッキンとBoulderの聞き比べもできるとはうらやましいです。
Westlakeはゆったり目はもちろん、速いジャズ、大編成もの、ボーカルと何でもいけます。
ほんとにそこはアンプとの相性だと思います。
マッキンとの組み合わせのレポートもぜひお聞かせください。

82 :
毎日、tower12を借り物のboulderとesotericX01limitedで鳴らしてます。
がっしり安定していて、昔のコスト削減前のBENZやポルシェのボディ剛性に近いものを感じます。
週末マッキンが届きます。しばらくboulder借りられそうですので繋ぎ替えての聞き比べが出来そうです。
話は変わりますがtower12と一緒に試聴したLc4.75F(アンプはboulder)もスケールは落ちますが
同じ音に感じました、しっかりした音です。比較試聴した同じくらいのサイズのF○○○EX、○○Lのスピーカーとは
好みの面も大きいとは思いますが比べ物になりませんでした。
westlake、確かに高いですが良いですよ。汎用メーカーとは別物と感じます(褒め過ぎかな)。

83 :
Westlakeの音がツボに入ったみたいですね。
通好み過ぎるのか、意外と分かってくれる人が少ないんですよ(笑)
仲間が増えてよかった!

84 :
音の良さはみんな分かってるけど、この10年で値段が2倍になってるのがネック。

85 :
昨夜遅くマッキン届きました。
 販売店で試聴した時、念のため真空管アンプも聴かせてほしいとお願いしたところ
すぐにつなげられるものがちょうどその時はTRIODEのプリメインしかありませんでした。
boulderを試聴した後で聴いたのですが音像が曇っていて特に下がフラフラで全くもって論外でした。
販売店の方はこれは参考にならないからと言っていました。
しかしこのスレでもアンプを選ぶとみなさんおっしゃっていることもあって
正直なところものすごく心配でした。
 セッティングが終わって恐る恐る枯葉をかけました。
結果、大丈夫でした、杞憂に終わりました。
がっちり駆動出来ています。全域でパワー感も借りていたboulderの入門機よりもあって、
その上で真空管のふんわり感も出ています。マッキンらしいサウンドです。
 これからCDプレーヤー、クリーン電源やケーブル等のアクセサリー類が届くのですが
また音の変化を楽しんでいきたいと思っています。
 ちなみに私が購入したtower12はおそらく昨年のオーディオショー等でデモで使われていたものだと思います。

86 :
完全にwestlakeにはまってしまいました。
tower12での2チャンネルのみで満足できず、是非SACDマルチをwestlakeで聴いてみたいと思うようになり、
既に購入していたセンター用のLc3w10VFに追加して買ってしまいました、リア用にLc3w12を。
 ただ、買ったのはいいのですが横置き50kgは適当な設置場所がありません。
しかたなく梁の上にカウンター用の板を固定し、その上に昨日3人がかりで持ち上げました。
明日はいよいよ音出しです。センター及びリアのアンプもKT88(マッキンMC275)で行く予定です。
しかしwestlakeのスピーカーは重すぎです。

87 :
今時の形じゃないし、特性もスゴイわけじゃないけど
ハマルと代えがたいものがあるよね。
楽しんでるようで何よりだ。

88 :


89 :
4.75でロックやジャズ聴きたいな〜

90 :
つうかボリすぎ

91 :
tower欲しい

92 :
Lc4.75って最初は15、6万だったのにな
知らん間に40万になってるw

93 :
良心的な商社に変わるのを願うしかないな

94 :
全体的に日本価格自体が2.5倍になったからなあ。なんでこんなに値上げしたんだろ。

95 :
15、6万程度のスピーカーが40万クラスの音だったら嬉しいけど
40万のスピーカーが15、6万程度の作りと音だったら悲しい

96 :
4.75は音いいよ。スケール感も驚くほどあるし。
がしかし、あの値付けはないよな

97 :

某店で聴いた横置きのウェストレイク良かったな。ブルーズを歌う女の声が濃く淹れたブラックコーヒーみたいな音で鳴ってた。値札を見たら諦めるしかなかったが。

98 :
BBSM良いよね。前はBBSMが今のLcシリーズの価格帯だったんだけどw

99 :
主張するロゴのダサさが致命的
値段が糞になったせいで音質もCP最悪

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