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人工知能or人工無脳作ろうぜ


1 :10/04/11 〜 最終レス :12/04/30
俺友達いないんでチャットボット作ってお話するわ

2 :
無脳もいいけど、
ちゃんと考えて喋るほうがかわいいよな

3 :
ttp://www.teratti.jp/heart/
オタ向けのならここに

4 :
人にとって会話は
手段であって目的ではない
チャットボットは話すことが目的になっているから
おかしくなるんだと思う
フレーム問題とかもアプローチが間違ってるから起きるんだ!たぶん!

5 :
Heart、あぁ、あれか
昔はお世話になりました
ありがとうございました

6 :
外部からの刺激に
「きもち」と「きおく」を照らし合わせて
「じしょ」から文を作り出す。
きれいな日本語じゃなくてもいい。
いわゆるロボっぽい話し方でいいんだとおもう。通じれば。

7 :
チャットて単語や文字や文章から辞書引いて、適当に応答する
プログラムだろ。それは辞書次第でそれっぽく動く。
それは単語だけに反応するとか文章の抽象化した状態に対して意味を
検索し、その内容に従った辞書検索するとか。方法はいくらでもあるわけで。
パターン比較の制御構造ですべてできる

8 :
夢は2ちゃんねるデビュー

9 :
「こころ」をつくりだす!!!

10 :
俺もぼっちだから>>1に期待する

11 :
知能とは、物事のコトワリの情報処理である。
物事がある様子そのものの事象を「どのように」と扱う能力の系である。
それは心の事ではない。
心は一つの存在を表す圏の中と外を分かつ状態の有り様を、外と内のつながり
の対応が何故という因果関係があるか、その因果で機能が働く能力や機能の
ことである。そこに客観的な論理などない。故に知能でその非論理を
扱うなど、アスベが考えそうな無理難題なのは間違いない。

12 :
むずかしいはなしはよくわからん!日本語でおk!口頭語でよろ!
つまり俺が作ろうとしてるのは知能じゃないってことですね
「こころ」とはなんぞや?と漢字の多い文章で考えるのはすごくだるいし
言葉であらわすとなんかずれていっちゃう気がするんで
なんとなくこんな感じとイメージがあればいいんじゃないかと
イメージを形にするんじゃなくて、イメージをなぞる、そんな感じ

13 :
完璧な日本語変換を作ったとして、2chで表現される
日常会話のほどんどが変換すらできないなんてことがありえる。
それは完璧とは、公文書でのビジネスや、国家間文章、宮文書など
場所によってそれは変わってくる。
正しい日本語とは?それを勘違いしている、言葉などは動的であって
道具であるわけ、それは単語が正しいとか使い方や文法が正しい?
そんなのはどうでもいいんだよ。
言葉ってものは、伝える相手に観念や意味として伝わることが重要であって
、それは日本語である必要すらない。
反感を持たれようが、相手が持つ経験や知識に合う認知がなされれば
それは正しく機能している。
目の前に映る、方法や仕組み意味や定義などにこだわるかぎり、人の心を
動かすような情報伝達はできない、それを行うのは論理ではなく、心や
気持ちや観念が伝える思念ってやつ。
作ろうとしているものが生物的なものであるならば、そこに知能は必要はない
知能のような面を見せる。生命的な有り様を表す挙動を実装すればいいだけ。
形にこだわらず、イメージはイメージのままでいい。それが意味不明でも
そういう性質の生命ってことさ。ロボットにプログラムした内容を
出力させるだけの機能なら従来から捨てるほどあるわけだ。
それならその手の真似をすればいいだけ、それがわかっているなら、無意味や
非論理的な挙動をする何かを極めて見ろってことさ。論理的にとか
知的な正しいもの?そんなの自動販売機がしゃべるのと変わらねーってやつな。

14 :
坂田銀時(銀魂)の兄さんに、人工無脳をさせるとしたら?
そういう考え方はできないのか?
そこには魂はあっても、コンピュータ応答はない。

15 :
俺も銀ちゃん好きだわw

16 :
>>1
目を覚ませ
お前が作りたいのは人工知能や人工無能なんかではない
友達だ!そう!友達だったんだ

17 :
リアル人間の友達作るくらいなら無脳と戯れていたい
将来人間の子供が欲しいとは今のところ全く思っていなくて
ロボットを作って愛でたい育てたい
たぶんこれの開発はなんらかの形で一生やっていくだろうと感じてる

18 :
lispで無能は作ったわ

19 :
無能なら8ビットCPUの時代に作ったよ。
そのぐらい誰でも思いつく原始的で簡単な技術ってことさ。
現行でアプリが作れるとかいうのは、プログラムとか設計能力ではなく
環境を購入して、そのマニュアル本を持っているかってこと。
所詮はスケルトンとかテンプレートで作るマヌケばかり。

20 :
都合の良い人間臭さを表現するにはどうしたらいいのでしょうかね?
擬似的なエゴグラムやバイオリズムを内因要素として設計する?
webから時事ニュースなどを引用して質疑応答するプログラム?
相手が好みそうな情報を学習し提供するプログラム?

21 :
>>20
人間が機械のような合理的な部分だけでできているとでも?
つまり非機械的、非合理的、それが人間ってもの。
アルゴリズム?それは非人間性を現していない。
アルゴリズムがない=ランダム
これこそ人間的ってことさ。
学習がなされない脳なんて、何もできない。つまり植物人間状態ってこと。
それが正しい。最初から何かできるようなものばかり考えているだろ?
その植物人間状態でも人間の基本、物理的に人間の設計図どおり機能している
それに不服あるかな?
たまたま知能があるような人間がという常識を捨てたほうがいい。

22 :
「ちょうどいいあんばいが一番良いbyみつお」
これが至高なんですが、それをプログラムで体現するには
どのようなフレームワークが必要なんでしょうか?と考えてます。
合理理性がうんたらとか喧嘩ふっかないでくださいなビビります
植物人間うんたらとか倫理観の話にまで飛躍されると返答レスすら躊躇したくなります

23 :
真のプログラマはソースで語る。

24 :
ゲ製は俺含め口だけしかいないからな。

25 :
人間だけが特別ってわけではないと思うんだ
人間だって宇宙の一部
きっとコンピュータもいつかは人間と同じくらいの知能を持てるよ

26 :
とりあえずは、成長するシステムが目標だな

27 :
>>22
答えじゃないけど、
例えば将棋みたいなゲームの思考ルーチンで、
どれだけ強いかじゃなくて、どれだけユーザーが
再挑戦してくるかで評価すれば、ちょうどいいあんばいに
勝ったり負けたりする思考ルーチンになるかもね。

28 :
>>25
コンピュータはプログラムされた事以外は学ばないよ。
コンピュータに対して人間は特別なのは現実でり否定でないわけ。
>>26
成長するってことは、良い面だけではなく悪い面も受け入れて成長するわけで
良い面だけ受け入れることはありえない。
結果として、奇形で邪悪な存在へ成長してもそれも然り。
>>27
強いという指標は難しいね。運が重なれば激しく弱い相手に負けるわけで。
ロジックやアルゴリズムが正しければ勝てるという勝敗条件なら戦う旅に
勝ち負けの確率が変動することはありえない。
この手の思考ルーチンを批評する間抜けは、時の運という要素を、
100%否定する点にあるだろう。勝負事が理屈だけでは勝てないってことが
分からないんだろう。
>>23
この手のスレや他でも真のプログラマーって奴はほとんど語っていない
と主張しているんですねww
>>24
形而上の観念を形而下に表す能力や方法は、理解できない人にとっては屁理屈に
過ぎませんよ。こんなの常識だろ。

29 :
わかったわかった口だけちゃん^^

30 :
奇形で邪悪?w 厨二かよ
成長とは、一切の過去の経験に今の挙動が影響されること全てを指し、
短期記憶を含めた過去の状態を保存・再生する仕組みのこと
つまり、成長する仕組みがなければ、次の日話をしても、あんた誰な会話しかできず、
>>1の言う、友達のような話相手にはなり得ない

31 :
test

32 :
くそー規制め!
いろいろ書こうと思ってたのに忘れちゃったじゃないか!

33 :
とりあえず人間の2歳児くらいの知能を目指して設計中
二語文と簡単な質問に答えることが出来る程度
でも歌をうたえたり第一反抗期とかもあるみたいだ
ボットが反抗期・・・・・・・?おもしろいじゃないか

34 :
俺も同じような構想考えてるよー
でも、いまいち進まないのよね。例えば1たす1は?って質問した時人間なら
即座に2って答えるけどAIの場合どうその答えを導き出すかを出さなきゃいけないけど
>>1はどうやって問いに対しての答えをどう導き出すのか聞いてみたい所

35 :
インターネット全体を辞書(データベース)として参照して
返答を人間らしく口語体で出力するプログラム作れば良いんじゃないすかね?
ただしネットに繋がっていないと何もできない

36 :
うーん、必要なのは情報出力じゃなく情報構築かな?
出力はあるものを出す、構築は作り出すだから方向性が変わっちゃうね
データベース出力も全体の一部としては必要ではあるけどねー

37 :
>>34
数字ってのは物を数えるためのもの
リンゴが1こ、2こ、3こ
んで計算式っていうのは数えるのを簡単にする、近道だ
しかし、計算よりなにより数を数えることがすごくむずかしいと思う
そこにあるものが1であるということ。
リンゴを「これは1つだよ」と覚えこませれば今度はリンゴを「1つ」と呼ぶようになってしまう
むずかしいねー

38 :
足し算を理解できる(学習できる)人工知能ができたらノーベル賞ものなんじゃないの?

39 :
とりあえず取り組むべきは基礎知識を構築する部分かな
数字で言えば1,2,3,4,5〜という数字の羅列と一十百千万という区切り
更にいえば数字は階段、1という数字の集合体って事かな?
1
11
111
3210
で、計算は階層が変わるって認識なんだけどその認識(学習)する部分が悩むね
人間の場合はどう認識してるのかな?1の次は2、2の次は3って認識したのちそれを
応用してる感じだけど。自分でいっていても暗中模索だから変な感じかも

40 :
数学的にはこんなかんじみたい。
1+1=2の証明
ttp://q.hatena.ne.jp/1104994770
ざっと読んだけどあたまいたくなったぜ!

41 :
で?

42 :
俺はいろいろと考えているうちに
チャットボットじゃなくてペット育成ゲームみたいになってきた
仮想空間あったほうがいいかなーと思ってな
自分もまだまだアイデア出しまくってるところだ
まったくまとまりがないが
こうザックザク削りだすのはおもしろい

43 :
こういう開発関係は面白いわー、正直堅苦しいAI開発機関のようなものより
ゲームとして開発していったほうが発想が自由だからいいものが出来ると思う
仮想空間がある育成ゲーム的なのもその中で成長をする事が出来るし独自に知識を得る事も
出来るからね。例えば会話するにしても現実世界じゃ『昨日ね』とか『こんな事があったんだよー』的な
自己の表現も会話にとっては重要でその部分は今のAIに抜けてるからね

44 :
会話を分析判断するフレームワークの構築が一番の課題だと思う
基本的に会話って相手が何を意図して喋っているか
聞き手側が予想して、自分の辞書と思考で返答するものだし。
でも文字情報から相手の感情・思考状態を予想するのって凄く難しい。
それこそ「楽しいよ」「怒ってるよ」「悲しい」と入力されていれば
AIも会話内容に点数を付けて自己改善できると思う。低次元過ぎる
人間は声のトーンや表情仕草でそれらの欠陥している情報を
補って点数を付けているみたいなので、要はこの部分を構築する。
カメラと表情認識システム、マイクと音声解析システム
それらの情報から相手の意思状態を決定判断するシステムが必要かな

45 :
一番の問題は、意思・欲望のようなものをどうやってプログラムで表現できるかだよ
上にある、足し算の話だと、1つという概念や、足し算という概念そのものは、いわゆる脳内の概念単位と思われる、
ニューロン・シナプスを単純化したパーセプトロンの集合が適切に構成されれば、概念そのものの表現はできる
でも、それだけでは、単なる信号のフィルターにしかなりえない
なぜその個体はその時足し算しようとしたのか、足し算を学習しようとしたのか、が表現できないんだよね
>>44の言ってる感情も、「楽しい」のは欲求が満たされたから楽しいのだし、
期待が裏切られれば、「怒り」や「悲しい」感情を生む
それらの感情の元となる欲求をプログラムで表現することが難しい
さらにその上で、欲求を達成させるために行動を決定する仕組み(意思)が必要で、
チャットの場合では何を文字で出力するか、になる
チャットの場合は、「もっとこの人と話したい」、「この人と仲良くなりたい」というような欲求が元になるんだろうけど、
このあたりの欲求を感じさせるようなやり取りができれば、人間臭さも出てくる
で、どうすればPGで表現できるのかは、さっぱり見当もつかない

46 :
ということは、脳生理学が完全に研究されていない現時点では
純粋な人工知能は誕生し得ないということなんですかね?
そもそも脳細胞の活性化メカニズムでさえ個人差がかなりあるので
脳内ホルモンの係数をパターン化してパーセプトロンに落とし込むのも困難ですよね

47 :
しかし、その困難を考えるのが楽しい!知能の話をすればこうして話していても
多少の同意はあっても完全に一致しないのもAIに取り込まないとね

48 :
>>46
いずれにしても、パーセプトロンでは信号フィルタを超えられないので、
脳内の生物的な仕組みを綿密に再現することを頑張ってもしょうがない気がする
パーセプトロンそのものだと、単位が細かすぎて今のPCだとリソース足りないとかそんな問題もでてくるし、
概念的には利用できるけど、アプローチとしては別の方法が必要なんじゃないだろうか
そのAIが十分に知能的かどうかの判断は人間がするしかなく、逆にいえば人間が見てそう判断できるようなものなら、
内部の処理がどう実現されていてもOK、つまり、脳内の生理現象を綿密にシミュレートする必要もないよね

49 :
なかなか面白かったので貼っておきま
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/future/991220277/71-

50 :
糞スレが乱立しているのは全部おまえらの責任だろ

51 :
>>49
人が多くてうらやましい限りw

52 :
でもここはゲ製作技術板だからね
云年前のスレが残っているほどの過疎ぶり

53 :
だから作りたい奴はよそでやれと。
ここは好き者が技術についてディープに語る板なんだから。

54 :
かたいこというなや
○○作ろうぜスレなんていっぱいあるじゃないか!
知能の技術(考え方)についても語ってるわけだし

55 :
とりあえず本格的に製作かかろうと思うので情報を求めてみるです
まずやる事は『状況判定と状況値の設定』をやります
募集項目は
 『状況判定項目』 です
例を上げると
『対象判定』
 誰なのか?
 何度あったのか?
 前回あったのはいつなのか?
 前回どんな話をしたのか?
 どんな性格なのか?
 身体的特徴はどんななのか?
『時間判定』
『環境判定』
『自分状態判定』
 自分(AI)の精神状態はどうなのか?
 自分の身体的状態はどうなのか?
 対象に対しての自分の精神状態はどうなのか?
等これらの項目を判定し数値を算出します
この項目が多いほど良いのでご協力のほどよろしくお願いいたします

56 :
[対象判定項目]で、あげてみようかと思ったんだけど、
年齢、性別、職業、住んでる場所、生まれた場所など、、、
なんかこれって、対象のチャットに出てくる可能性のある素性や属性がすべて当てはまるから、
挙げだすといくらでもあってきりがないような

57 :
まずやるにしてはレベル高そうだな!
よくわからないんだが、その状況判断を全部毎秒とかやっていくの?
インターフェイスはどんなかんじ?文字だけ?アバターみたいなのあり?

58 :
全部書くと一言で終わらないので出来るだけ一言で話します
判定は状況によって最低限選んで判定されますのでどんなに項目が出ても問題ありませんので
思いつく限り出していただけると助かります。他システムは追々やっていくのでまだ未定です

59 :
いまさらだけどトリップつけてみた。
>>58さんもよかったらトリ付けて進捗書いてくれるとうれしいです。(判定のはもうちょい考えてみるので待ってね。)
他の人も好きにスレ使ってください。
俺もまけねーぞー

60 :
おれが本物なので間違えないでくれ。

61 :
おれだよばか

62 :
>>55>>58
俺とはアプローチが違うんでこんなんでいいのかわからんが、
>>55のを元にざっと書いてみた。
『状況判定項目』
『対象判定』(対ヒト)
  ・その人の現在の情報
   名前
   性別
   年齢
   生年月日
   血液型
   職業
   住んでる場所
   親・兄弟
   身体的特徴(身長・体重・髪型・服装・めがね etc)
   好きな○○(食べ物・飲み物・異性のタイプ・音楽・絵・ゲーム・色・動物 etc)
   嫌いな○○
   将来の夢
   性格(優しい・怒りっぽい・おおらか・自己中 etc)
   機嫌が良い・悪い
   「100の質問ひろば」より 詳しめに自己紹介したい人に100の質問 ttp://100mon.jp/make_a.php?q_id=778

  ・その人と自分が会ったときの情報
   何度目
   前回はいつ
   過去の話の内容(話題によって出す)

63 :

『環境判定』
   場所
   年月日
   時間(昼か夜か)
   天気
   気温
   湿度
   環境音
   周りにある物
『自分状態判定』
   自分の精神状態(機嫌良い・悪い etc)
    Wikipediaより 感情の一覧 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
   自分の身体状態(空腹・眠い・痛い etc)
    Wikipediaより 欲求の種類 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2#.E6.AC.B2.E6.B1.82.EF.BC.88.E6.AC.B2.EF.BC.89.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
   対象に対しての自分の精神状態(好き・嫌い・信頼している・信用できない etc)
少しでも参考になれば幸い。

64 :
とりあえずはずかしがりや屋さんなので名無しさんのまま投稿いたしますデス
単純な相談ですが会話に英文を使用する方向でやっていて文章の単語を記録しています
その際疑問なのは例えば I am と入力した際 『I』と『am』を記録します
しかし『T』を記録をしたものの『T』とはなんなのか?どう使うのか?どういう意味なのか?
それを導き出すのに悩んでいます?皆さんはどう考えますか?    

65 :
素直に人工知能学会に参加すればいいのに。
>とりあえずはずかしがりや屋さんなので名無しさんのまま投稿いたしますデス
この時点で死んでる。
肉体は生きていても、「知」が死んでる。

66 :
>>65そんなことないだろ。匿名掲示板で何を言うとるかw
学会とかむずかしー言葉で簡単なことしか言わないやつらは俺は好かんのでな。
>>64
英語でやるとはさすが!日本語よりはるかにいいよね色々と。
○○とは何かってなるとそれについて辞書で調べることになる→調べた内容もわからないのでさらに調べる→えんどれす
で、これがフレーム問題ってやつだよね。
そいで俺は思うに、言葉ってのはただの手段であって、相手がいるから成り立つものであって、
ボクとキミのココロを通わせるための道具にすぎないんだ。
だから、○○は何か?じゃなくて、そこにあるものや感じたものが○○であるって認識しないといけない。
言葉から意味をひきだすんじゃなくて、感覚から言葉を作る。そんな感じ。
まだまだ模索中の俺の個人的な考えなのでまちがってるかもだ。

67 :
なんだかなぁ。。
>>34 1+1の証明はものすごく難しいよ。ちなみに集合を使う。俺もいまだに出来ない
>>64には形態素解析。使うソフトはmecabuってソフト
>>55みたいなものは設定しないほうが良いものが出来る傾向があるように思える
でもこの板的には既存のやり方ではなく、のびのびやったほうがいいのかな

68 :
>>67
MeCabって英語にも使えたっけ。
英語は分かち書きなんだしもっと簡単に単語の種類わけできそうだけど。
のびのびやるってのは大賛成

69 :
前見ておもしろかったコピペ
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

70 :
>>66
>ココロを通わせるための道具にすぎない
>感覚から言葉を作る
確かにその通りだと思うが、最終的には文字にするしかコミュニケーションする方法はないんだから、
日本語を解析・構成する仕組みがどうしても必要になるよ
そして、その仕組みとココロの中の感覚を結び付けるのが、ものすごく難しそう

71 :
>>70
文字とは表記文字のことだろ、そうやって言葉の正確さがないお前は
勝手に自己都合の良い方向へ自己解釈していくだけな

72 :
なんか変なのがいるな

73 :
「緑色の円錐を赤いブロックの上に置け」
put green cone on red block
を真っ暗闇のなかでサルに触れる事もなく触れさせる事も無く理解させるにはどうすればいいと思います?

74 :
どうやってサルが理解したことを知るの?

75 :
理解とは何かをまず74が理解するべきだ。

76 :
>>68
形態素解析があるなら最初から日本語でいいとおもう
英語は簡単にみえるが、俺が文法わからん。英語を日常的に使ってるなら英語がいいと思う
>>73
無理
人間にゴーグルも機械も使わずに紫外線を避けましょうといってるようなもの

77 :
>>75が何も理解できないのは分ったから、もう無理にレスしなくていいよ
別の言い方をすると、何をもってサルが理解したと判定できるのか、ってこと
サルはけして手を挙げて「理解しました!」とは言わない

78 :
さらに「理解しました」と言ったとしても、
真の意味で理解したのか
理解したつもりになっただけなのか、
言ったら餌をくれるからやっただけなのか、
区別する手段がない。
これがルーピーな素人議論。
だから指導教官見つけて学会に参加しろと。

79 :
>>76 >>64は英文で作ってるって言ってるよ。
>>73 「触れる事もなく触れさせる事も無く」ってのはサルがブロックに?人間がサルに?
どっちみちサルにはできないと思う。
目や手がある生物なんだからそれを使わないと理解して行動するのはできないんじゃないかなぁ。
んでその英文ぐぐったらwikiでてきた。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/SHRDLU
これの場合は色も形もコンピュータがわかるようになってるみたいだね
>>74 この場合の理解ってのは命令した指示通りに行動したってことでいいんじゃね。
「理解した」だけだとたしかに知るすべがないが。

80 :
>>79
>この場合の理解ってのは命令した指示通りに行動したってことで
これでいいのなら、そう訓練することは可能でしょ
報酬を使って特定の記号に反応して特定の行動をするように訓練すればOK
パンくんなら余裕

81 :
とりあえず冷静にね。なにも結論が必要なわけではないので大丈夫ですよ^^
こうしてやり取りをしながらどんな情報があるのかを教えてもらってそれを考えたり
調べたりして自分なりに考えるのが大切だとおもってるでどんな変な意見でも大歓迎なのです。
例えば話にでてきた『形態素解析』もその一つですね。もし、学会のような場所で聞くようなことがあれば
そんなことも知らないのか?勉強しなおして来いと学ぶ機会を失ってしまいますがこうして話してることで
自然と学ぶことができますし何事も枠組みにとらわれず自由にやるのがいいと思います。
ちなみに『理解とは何かをまず74が理解するべきだ』と言われた場合その相手に同じ質問で意見を求めるのがいいのではないでしょうか?
それにより新たな知識を得る事もできるでしょうしもし間違えがあれば相手に教えてあげる事でお互い知識の向上にもつながりますしね

82 :
残念だけど人間同士でもそれほど相互理解が可能なわけではないよ
むしろ相手にするだけ時間が無駄になる場合のほうが多い
取捨選択も大事

83 :
>>79
まぁ、俺が使えないだけで英語を使う事自体は悪くない
>>81
それには同意。他の板でさんざんこの話をしてる人はここを見ない方がいいと思う
どうせ見下して優越感に浸りたいだけだろう
こんな底辺の板で高度な話し合いを求める事自体、無能を証明してるようなものw

84 :
より良い知識を持った人が加わることは何の問題もない
不要なのは自身の意見をなにも示さず、否定的なことしか書かないやつ
目的はより良いチャットボットを作ることであって、そこへつながる書き込みならどんなものでも歓迎するべき

85 :
でも意外に素人発想で新しい道を開けるときもある!
頭の固いお金のために研究してる人達とは違う俺らなりに趣味でのんびり気ままにやってくのもいいと思うぜ

86 :
>>77
おまえが教科書しか読まないのはわかった。

87 :
>でも意外に素人発想で新しい道を開けるときもある!
初心者とか初体験の賭博経験者が当たりを引くことがよくあると主張する
都市伝説ぐらい貴方の言葉はすばらしい。
偶然を必然に変えてみせろよ。その話なら相手になってやるwwwww

88 :
教科書すら読む能力のない厨二はだまってろよ

89 :
教科書のキーワードをみて悔しかったと見られる。

90 :
いま感情についていろいろ調べてるんだが
感情は脳内物質のさじかげんで起こってるって事はわかった
んでな、感情のひとつ「恐怖」なんだが、
どうも他の感情とは性質がちがう気がするんだ
「うれしい」とか「かなしい」は過去の記憶と現在の刺激から起こってると思うんだが
「こわい」は過去の記憶+現在の刺激+未来予想じゃないかと。
たとえば、刃物がこわいのは、傷つくかもしれない・殺されるかもしれないと思うからだろう
「恐怖」には「かもしれない」が絶対つく気がする
なぜ恐怖だけ性質が違う気がしたのか
それとも他の感情にも未来予想が含まれてるけど俺が気づいてないだけか
よくわからなくなったので、ちょっとみんなの考えも聞いてみたい

91 :
さてさてこんばんわ。アプローチはちがうけど感情プログラムを考え始めたので
同様に質問を
取り組んだのはまずはこんなパラメーター
食欲、ストレス、欲求
食欲が一定値に上がるとストレス値が上がって
ストレスが上がると音が鳴る。ストレス上がるにしたがって音の質が変わる
そしてプレイヤーはコマンドを選ぶコマンドと欲求値が一致したらストレスが軽減するというもの
同様な感じでパラメーター名を考えたいんだけどどんなのがあるかな?
ちなみに記憶の際対応に対してのストレス値が入力されてストレス値が強ければ強いほど
警戒、嫌悪、恐怖、トラウマとして扱われて記憶から呼び出されたときそのストレス数値がフィードバックされる
例えばもしトラウマ級ストレス値が検索された場合、現状のストレスパラメーター+呼び出されたストレス値で
判定をする感じだね。

92 :
いろいろわかったが。これからも分かるから大丈夫だ。
まるで量子コンピュータのニュースみたい

93 :
アドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミン・セロトニン、4大脳内物質とかぁ!大昔の人がすべてのものは火・水・風・土からできている!とか言ってたのと同じじゃあないのか!うおおおおおおおおでもおもちゃならそれでもいいか、いやよくないかうわあん

94 :
>火・水・風・土からできている
うーん、イイネ。この言葉でホムンクルス育成ゲームも作りたくなった

95 :
その発想で人工知能プログラムを作ったら?

96 :
ちなみに食欲についてだけど通常の育成ゲームではご飯を与えるアイコンおすと
それで終了だけど流れとして
音に対して行動アイコン選択(例えば食べ物アイコン)

なにを与えますか?と質問

『なになに』

お腹いっぱい。な流れだけど当然ai内の世界じゃ入力された文字が食べ物かどうか
判断する事出来ないと思う。でも、入力された事でそれはai世界じゃ食べ物としての存在になるから
いいのかなって気がするね。
例えばアフリカじゃイモムシは食べ物って認識が常識=『ai世界じゃ入力されたものが食べ物と認識』が常識となるみたいな

97 :
>>91
こういうことかな?解釈ちがってたらすまん。
食欲値 ストレス値 欲求「リンゴを食べる」(欲求というか解消方法?)
睡眠欲値 ストレス値 欲求「ベッドで寝る」
上記のストレス値は同じ箱で、食欲が100たまるとストレス値が10たまるとする。(放置すると1時間ごとにストレス値+10とか?)
食欲も100、睡眠欲も100だと、ストレス値は20。
リンゴを食べさせることで、食欲値が下がって0になり、ストレス値も-10して10になる。
つまり、おなかがすくのは警戒すべきこと、空腹で放置されるのはトラウマ、みたいなんかな?
パラメーター名は、人間の欲求全部入れれたら最強だろうが、けっこう難しそうだ。
本能的な部分はいいとして、心理的社会的な部分とかなー。
前にも貼ったwiki ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2#.E6.AC.B2.E6.B1.82.EF.BC.88.E6.AC.B2.EF.BC.89.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
そもそも文字だけのチャットボットだったら本能的欲求はいらないんじゃないかとか。
心理的社会的欲求はこっちである程度決めて解消方法もあらかじめ設定しちゃうとか?
俺は、上のwikiの心理的社会的欲求にあるたくさんの欲求も、感情の一覧も、あらゆる行動も、
脳内物質の微妙なバランスの結果だから、うまいこと4大脳内物質だけで表現できないか、ってとこを今考え中だ。
おもちゃ作ってるんだし、あんまりこまいことは気にしないでいいかなぁ〜。

98 :
>>96
それはこっち(作者)が決めた食べ物の中から選択するでいいんじゃないか
ボットが完全にこっちの世界にあわせるんじゃなくて、
こっち(話し相手)がボットの世界にあわせるってことも必要だとおもう
お互いに近づいていかないとね

99 :
>Wikipediaより 欲求の種類
は、色々書いてあってすごく助かりました。パラメーターとか解釈のほうあっています
とりあえず良い情報が得られたので進めてみますデス^^

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