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2013年01月CG53: 3ds Max 総合スレッド Part32 (854)
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3ds Max 総合スレッド Part32
- 1 :2012/08/10 〜 最終レス :2013/01/14
- 前スレ
3ds Max 総合スレッド Part31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1334897820/
Autodesk 3dsMAX
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14489140&siteID=1169823
【関連スレ】
3ds Max初心者質問スレ Part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331787206/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/
3D MAX MAC版
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1136939511/
- 2 :
- 【関連サイト】
■HALLUCINO 国内最大の3dsMAXコミュニティサイト プラグインデータベースと掲示板は必見
ttp://www.maxuser.com/
■AREA オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
ttp://area.autodesk.jp/
■Maxtreme(NVIDIAのグラフィックボード「Quadro」のmax専用ドライバ)
ttp://www.nvidia.com/object/maxtreme_archive.html
■3dsmax逆引き辞典
ttp://graphics10.web.fc2.com/pack/a.html
■.Too 非公式の簡単な日本語チュートリアル(練習ファイルつき)
ttp://www.too.com/digitalmedia/3dcg/3dsmax2/training/max_training_tutorial.html
- 3 :
- 【Q&A】
Q.バグが・・・!エラーが!不具合が発生したよ!!
A.iniファイルを削除しましょう、大抵の場合これで解決します。
フォルダオプションですべてのファイルを表示
XP C:/Documents and Settings/ユーザ名/Local Settings/Application Data/Autodesk/バージョン/3dsmax.ini
VISTA C:/ユーザ名/AppData/Local/Autodesk/3dsmax/バージョン/jpn/3dsmax.ini
Q.起動しないor表示がおかしいor特定の操作でフリーズするよ?
A.2009以降の場合は初回起動で情報センターの関係で時間がかかります(最大一時間以上)
グラフィック系のバグの場合はDirectXランタイムの最新版を入れて、いろいろなバージョンのグラフィックドライバを試しましょう。
ウイルスセキュリティゼロは過去にフリーズするとの報告があります。トラブルの際は他のソフトの影響も考えましょう。
Q.体験版使ってるんだけどチュートリアルファイルないよ?
A.残念ながらついていません。上にある日本語チュートリアルや海外のチュートリアルやってみましょう。
Q.下絵のテクスチャが汚いんだけど?
A.カスタマイズ 基本設定 ビューポート ディスプレイドライバのドライバを設定 で表示設定のテクスチャサイズ
を1024と512にして両方ともビットマップのサイズを出来るだけ同じにするにチェック
Q.メモリー4Gなんだけど全部ちゃんと使ってくれないよ?
A.ttp://www.too.com/digitalmedia/hardware/6200_3GBoption.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
一番簡単なのは64bitにすることですが。。。
Q.よく落ちるんだけど?
A.MAXはバージョンによる差はあるにしても、よく落ちるソフトです。
オートセーブが動くたびに重くなる場合もあるのであまり使いたくない人もいるでしょう。
そこで個人的にお勧めするのが大蔵造幣さんのスクリプトです。
保存するたびにバックアップフォルダにコピーを作ってくれるので、上書き保存を安心してすることができます。
http://432126.blog31.fc2.com/blog-category-8.html
- 4 :
- テンプレ終わり
不具合御免
Rドッキン
- 5 :
- どっきん法違反
- 6 :
- イチモツ
- 7 :
- キミの笑顔、ドッキン法違反だネッ♪
- 8 :
- お前らのセンス
- 9 :
- ヤダ加齢臭がする
- 10 :
- ネタの意味が分からん
- 11 :
- 汗ってどうやればうまくいくだろ、肌をちゃんとすべるようにしたいんだけど
PFで汗をオブジェクトに吸着することはできるけどその後動いてくれない
なんかチュートリアルとかないですかね
- 12 :
- 2013はポーズミキサー動かないな
- 13 :
- もっとマシな形でマルチランゲージ化できなかったのか?
- 14 :
- >>11
2010でアップグレート止めて最低2015まで放置予定の俺様なら
顔面サーフェイスにライン引いてパスにすれば問題なかろうと思うが
- 15 :
- >>14
はい、ポイントポイントで魅せる汗はそうしてます。
きれいにツーーーっとすべるように変形とかかけながら
ただ長い尺で体中汗がほしいので基本、自動でつくりたいです。
一応マテリアルでつくったものをAEでそれっぽくみせるとか描いた汗を張るとかやってますが
どうしてもオブジェクトの汗にはかなわないので、パーティクルで動いてくれないかなぁと
ブロッブメッシュはなんか汚いし・・・
- 16 :
- ボルトずるすぎるな。
歩幅が違いすぎる。
レスリングやボクシングだって体重で階級別なんだから
陸上だって身長で補正かけろやクズが。
- 17 :
- >>15
多分新規開拓テクになるんじゃない?
いきなり人体モデルでやらずに、平面かキューブで出来るか試行錯誤しなよ。
その仕事をやれといわれたら、2010でアップグレードを止めて最低2015まで放置予定の俺様なら
テクスチャーでやることを考える。
水滴が平面を流れる動画を法線マップ付きで作って貼るってことね
もし人体のUVマップがグニグニで流れる方向のコントロールが困難なら
布を一層汗用に被せるとか、工夫が必要かもしれない。
- 18 :
- 別にUVチャンネル複数持てるだろ・・・
さすが口だけ番長のお前らレベル高いぜ・・・
- 19 :
- 最初からメッシュが整った面を使うほうが簡単だとおもうが?
まあ好きにシナよ
- 20 :
- 機能があるから使うっていうのはツールに支配されてる証拠だよ
簡単に出来る方法こそ正しい
- 21 :
- 2010でアップグレードを止めて最低2015まで放置予定の俺様がお送りしました(゚∀゚)
- 22 :
- いや一番正しいのは、簡単に出来る機能があればソレを使うのが正しい。
一々バージョンやソレこそMaxを使うことにすら拘らん。
バージョンアップとめて拘ってる時点でツールに支配されてんぞ。
必要な機能が実現できるツールがあれば拘らず使う。
ソフト代稼ぐぐらい簡単だろ。
- 23 :
- 体中欲しいっつってんだしどう考えたってわざわざ別のもんを被せるより
UV複数持たせるとか体全体のインスタンス作ってRュかなんかでちょっと浮かせて使うとか
普通はそういうアプローチのほうが楽だろ・・・
- 24 :
- あくまで予定
アップグレードする価値がある機能が付けばアップグレードするさ
肝心の機能が必要ないなら放置でいい、ということじゃん
旅行に行くほうが大切ならそっちに金使う
- 25 :
- この自意識過剰っぷりが気色悪い
- 26 :
- >>17
新規開拓テクなんですね、あと一歩ってところなんでおしいです
なるほど、法線とディスプレイスで立体感もいけそうですね
ご意見を参考に何種類かパターンを作った平面をスキンラップでペタペタはろうかな、なんて考えてます
ありがとうございます。参考になりました
- 27 :
- Maxもアプグレして旅行も行けばいいじゃん
- 28 :
- UVで調整する場合、メッシュの不均等さを
UVでチマチマ調整するってことでしょ?
伸びやねじれも補正する。水滴がゆがむから。
直感的に2010でアップグレードを止めて最低2015まで放置予定の俺様は
その作業より綺麗なメッシュを乗っけたほうが早いと思っただけさ
ただ人物が激しく動くなら、逆に難しくなるし、水滴の変形は見えないので
UVでやったほうが楽だろう。
あと常にタラタラ粘液が垂れてるキャラなら、時間かかってもUV作ったほうが
トータルで楽だろう。
場合によってすきにしなよ。ワンカットぐらいなら「汗服」着せるほうが楽と見る。
- 29 :
- 鈴江アナが最近どんどんいやらしくなってきてると思わないか・・・
- 30 :
- そうですね、たとえば座ってるならふとももとひざ下は流れる方向が違うのでそのつど
UVにあわせてマップを作るのは困難だとおもうのです
一定方向に流れるパターンをいろんなポーズに合わせて張るという感じでがんばりますです
いろいろありがとうございます。ちなみに私は嘔吐デスクのなすがままです。
- 31 :
- >>29
ん〜画像がないとちょっと分からないですね
- 32 :
- SI&Max用でまた新たなRシムが
ttp://vimeo.com/47210845
- 33 :
- >>32
どこで買えるの?
- 34 :
- thinkbox genome って書いてありまんがな
http://www.thinkboxsoftware.com/genome/
- 35 :
- 俺が室伏の金玉に顔面押し潰される映像がついに作れるわ。
- 36 :
- >>34
あざーす
体積維持できるのがいいですね
- 37 :
- まーボリュームセレクトとRュで同じような感じにはできてたけど
それだと衝突する前から迎えに行っちゃうので使えなかったんだが。
で、SI版だとすでにちゃんと衝突する前の動きはカットできるが
Max版はまだそれができてないので意味無いな。
早くしてくれ。
- 38 :
- CGChannelにAutodeskがNaiad買収したかもっつうニュースが来てるな。
マジだとして、クッソ高い単品で売るか、MaxやらMAYAに取り込むか
どうなることやら。
- 39 :
- Entertainment Creation Suit Superとか作るんだろ。130万ぐらいとかで。
- 40 :
- http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=20307972&siteID=123112
確定か。
ま、どうせ個人じゃ手が出せない価格設定だろうしどうでもいいや。
Phoenixで我慢しよ。
- 41 :
- 本体40万、保守10万の路線だろどうせ。
もしMaxにタダでとり込んでくれるなら最近のクソ対応は水に流して
一生ADに付いて行くわ。
- 42 :
- SIのサブスクリプションだけえらい高いな
と
2010でアップグレードを止めて最低2015まで放置予定の私めは思うのだった
- 43 :
- 1回受けるとギャグをひたすら繰り返す子供のようだな。
- 44 :
- 2010でアップグレードを止めて最低2015まで放置予定の私めは
煽っても変わりません
- 45 :
- あー>>43の|しゃぶりてぇ。
- 46 :
- じゃあ>>45の尻穴は俺が塞いでやろう
- 47 :
- 「わたしは貝を舐めたい」
- 48 :
- 2013で実装されたgPolyで、今後はビルダー並みの軽さになれば完璧なのになぁ
未だフルキーだと重すぎて適わん
完全にメッシュをいじれなくしてモーション用にしてしまう機能とかつけば…
- 49 :
- 2012またプロダクトアップデート出たのか。
確かに2012は鉄板バージョンになりそうだけど、こんなにマメに出るなんて
どっか大手プロダクションが2012ベースでプロジェクト進めてて
プレッシャーかけてんのかね。
Autodesk、大手顧客には凄く親切だから。
- 50 :
- havok消えたのって2012からだっけ?
だったら2011が鉄板だな。
- 51 :
- いや、Havokいらんだろ。ヘビーなシーンで2011と2012使い比べると2011には戻れんぞ。
殆どPhsyxで事足りるし。
どうしてもチチ揺れが欲しい人は2013だろ。
前スレでチチソムリエが、これで行けそうと言うてたぞ。
- 52 :
- 2012で導入された?NitrusってのはQadro4000だとパフォーマンスあがるんですかね
2010だと現状OpenGLでもDirectXでも10万のショボPCと大してパフォーマンスかわらないんで
しょげてるんですが
- 53 :
- 2010と2012じゃ表示能力が別物
quadroだからどうとかそういうのとは別の話だなあ
- 54 :
- >前スレでチチソムリエが、これで行けそうと言うてたぞ。
あれ嘘。
シーンで使われてる揺れもんがただのR揺れのみでいいなら
RigidBodiesのSubstepsを低めにするとプル感出て
そこそこ使えそうな動きにはなるんだけど
これは他のシミュオブジェ全体に影響するパラメータだし
コリジョンの精度にも影響するので他がダメになる。
- 55 :
- 結局のところ
全3Dアプリ、全プラグイン含めて
R揺れ最強なのはどれなの?
- 56 :
- この部分は3Dソフトのシェアが変動するほどの優先事項。
- 57 :
- 古いあれで申し訳ないんだが
そろそろOSを7に変えようかと思ってる
3dsmax9を使ってるんだけど
windows7 64bit版でmax9 64bit版動かしてる人っている?
- 58 :
- maxに関してはquadroなんていらないんじゃないの
つうかコスト的に割に合わない気が...
- 59 :
- お前ら最近音楽誰聞いてる?
それでだいたいセンスが分かるから言ってみろよ。
どうせミクとかゴミみたいなの聞いてんだろ?
しかもそういうオタっぽさをあえて隠さず押し出してる俺ってかっこいいとか思ってんだろ?
- 60 :
- >>59
http://awabi.2ch.net/male/
ここでやれ
- 61 :
- Maxはまったく持ってDX3D依存だもんな。
Geforceの最新使うのが一番いい気がする。
んでも新しいQuadroは同じKeplerの104でもh数が大分低いから
爆熱じゃないだろうからちょっと良いな。
Mayaとかも使うなら割と良いかも知れん。
- 62 :
- ですか〜 買う前に迷っていろいろ調べたんですがMaxにQuadro関係ない説とある説あって
迷った挙句買ったという まいっか、どんまい
- 63 :
- あれだ、ECSのUltimateにアップするとか。
Mayaは結構Quadroだと違うぞ。
- 64 :
- シェーディング表示に差は無いけどワイヤーフレーム表示には差があるんじゃなかったか。
ハードウェアレベルで。
- 65 :
- houdini ocean toolkitを入れたんだけど使い方が分かんない
どうやったら反映されるかわかりませんか?
- 66 :
- お前さぁ・・・
そんな低レベルな質問、ここのハリウッド級の方々に聞くの失礼だと思わんの?
- 67 :
- いつものキチガイも夏バテ気味で精気が無いな
- 68 :
- よぉ田代。お前は相変わらず元気そうじゃねーか。
- 69 :
- おう、杉田か。久しぶり。
- 70 :
- やめて!近寄らないで!
- 71 :
- >>59の答え合わせな。
こういう質問が来た時に、お前らセンスゼロの口だけ番長が
これを答えておけばまぁ鉄板だろうなっていう回答を覚えておくといい。
音楽の場合はベルベットアンダーグラウンドね。
もしくはマイブラッディバレンタイン辺りいっとけば大抵OK。
ビートルズ誰が好き?って聞かれたら間髪入れずに「ジョージ」。これ間違うなよ。
同じように映画を聞かれた場合は
キューブリック辺りだともう認知されすぎて恥ずかしくなってきてるから、その場合はタルコフスキーね。
「あの詩的な映像がたまらないんだよ。俺も最初の頃は寝ちゃったけどね」とか一言加えておくと
ぐっと信ぴょう性が増す。キアロスタミでもいいよ。同じ使い方ができる。
- 72 :
- そうそう、芸人のパターンも来やすいよな。
これは簡単。
「あー俺最近の芸人って全然知らないわ。最近は落語ばっかりだから」
で、ここからの
「やっぱ志ん朝かな」
これが鉄板。
「志ん朝」で逃げ切る自信がない場合は「志の輔」にしておくと
そのまま「そういえば先週のガッテン見た?」に持っていけるから便利だぞ。
- 73 :
- しつこいわボケ
いい加減にしろ
- 74 :
- かなりのご立腹である
- 75 :
- こういう人は、2chでの書き込みが精神安定剤かなんかの代わりになってるんかね。
- 76 :
- 面白いと思って一生懸命考えた書き込みでここまで寒い反応されるちゃ逆効果だな
- 77 :
- ラムちゃん黙れよ。
- 78 :
- ここでラムちゃんでてくるあたりいつもの無職40台男か
まぁ最近聞いてる音楽って問に自分でルー・リード出してる時点であれだが
狙ってても天然でも壊滅級に寒いってのはひとつの才能だな
- 79 :
- Frost持ってる人5万の価値ある?標準でもある程度できそうだけど
- 80 :
- ありま1000円
- 81 :
- Thinkbox Softwareの役に立つんだか立たないんだかよく分からんけど
クオリティだけは高いプラグインの開発姿勢は嫌いじゃない
- 82 :
- ありがとうです。いらないなやっぱ
- 83 :
- クラカトアとか、個人的には買っても使い道なさそうではあるけど、
一度は触ってみたいとは思うなー。
- 84 :
- クラカトアのUI細かすぎワロタ
- 85 :
- クラカトアって名前はちょくちょく聞くけどアレは結局なんなん?
デモ映像見てもイマイチ何をやっとるのかよくわからん
パーティクルをあんまり時間かけずに何倍にも細かく見せるみたいな感じ?
- 86 :
- まずはボリュームっていう概念を理解せえよ
- 87 :
- 何年だか前に噴火した時って
テレビなんかではカラカトワとかそんな表記じゃなかったっけか。
だからクラカトアってどうも違和感あるわ。
- 88 :
- irayってまだkeplerじゃ動かないんだな・・・・・ゲフォ買って損したわ。情弱な俺が悪い
- 89 :
- コンシューマ向けのKeplerはGPGPU性能があんまり高くないから、対応したとしても相性は良くない可能性も
- 90 :
- test
- 91 :
- irayってkepler向けに今ソース変えてる最中なんだな。この記事だと3月だけど何時頃になるんだろirayのうpデート
http://blog.irayrender.com/post/20003193613/iray-on-kepler
- 92 :
- おっけージャーゴン。
- 93 :
- Autodesk500人リストラジャーゴン
- 94 :
- AUTODESKのサイトにアクセスしたらアンケートに協力してくれってでたから回答した。
その中に、「今後、AUTODESKのサイトが英語のみになったらどうしますか?」みたいな質問があった。
もしかして日本語なくそうと思ってる?www
- 95 :
- 仮にそうなっても絶対値段だけは日本価格に決まってるジャーゴン
- 96 :
- 同一価格ならOKと書いとこう
- 97 :
- 最近のアレは殿様商売してるわけじゃなくて
けっこう本気で切羽詰まってきてるんだったりして
つか完全に社員がだぶついてるんだろうなぁ
- 98 :
- 付属のコンポジットソフトAEも要らないくらい良さげなんだが使い方わかんねぇ。
日本語情報とか皆無だな
- 99 :
- adobeがあんだけヤバそうなんだから、特殊用途向けのAutodeskはもっとヤバいんじゃねぇの?
どう考えてもCGバブルだった頃のままの体制は維持できないだろうし。
そろそろ色々整理は始まるのかも。
まずはSIだろうなぁ。
ECSのStdとPremiumの価格差の無さ加減が、既にSI無くす気満々だもんな。
というか、Autodeskのサイト、今でも既に日本のサイトは微妙に情報遅かったりするんで
本国の方見に行くこと多いんで、既存ユーザーからしたら英語のみでも、そんなに支障ないかも。
ただ、ヘルプは日本語欲しいけど。チュートリアルは英語でも良いけど。
価格がドル建て本国価格になるなら、ヘルプも英語でも我慢するかも。
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