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2013年02月楽器・作曲202: ★アコギ「弦」の情報交換スレ★その6 (692) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★アコギ「弦」の情報交換スレ★その6


1 :2011/06/16 〜 最終レス :2013/02/10
前スレとか
★アコギ「弦」の情報交換スレ★その5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1253973909/
★アコギ「弦」の情報交換スレ★その4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1235068054/
★アコギ「弦」の情報交換スレ★その3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1221276378/
★アコギ「弦」の情報交換スレ★その2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1194940244/
★アコギ「弦」の情報交換スレ★その1
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1168869147/
前スレ埋まる前に落ちたね(´・ω・`)

2 :
もうだめだなこのスレ
Jス並の初心者しかいない

3 :
>1
スレ立て乙〜
Jスですまぬ

4 :
ダダリオがいいね
ただアリアには合わん。アリアのギターは糞
アリア使ってるやつでうまいギタリストはいない

5 :
同じ弦でもペグに巻く回数変えたりしただけで全く違う音になったりするから
結局どの弦が良いのか分からなくなってきたw
まぁ値段も手頃でどこにでも売ってるし、保ちも普通に良いからダダリオブロンズライト使ってるけどね

6 :
ブロンズならマーチン・マーキス
フォスならダダリオ
>>5
ギターによっても相性があるからな
どのギターにはどれってのを自分で探すしかないわ

7 :
色んな弦を試すにしても、何をもって『鳴ってる』って言えるかだよね
低音強いとドンシャリで繊細、広がりがあるシャラーンとした煌びやかな音
でも軽い音になりがちだったり、強くピッキングすると音が割れたり暴れたりするね
んで、低音を少し抑えてあげると、中音が目立ったかたまり感があるパワフルな音になる
広がる音って言うより直線的に前に飛んでいく音かな。音量もでかい
だけど繊細さを表現するのがちょいと難しい
ドレッドで言うと前者がスキャロップ、フォワードシフトブレイシング、
後者がノンスキャ、ノンフォワードかな、イメージ的に

8 :
フォワードシフトのDサイズのシャリシャリリンリンした音いいな〜
最近マーチン弾いてねえけどお金持ちになったらHD28V欲しいかな

9 :
>>8
ドレッド持ってる?
サドルいじったりして弦高変えなくても、ペグに巻く弦の長さ(巻く回数)を変えるだけでもかなり音変わるよ
実際に試したけど、ペグとペグの間隔一個の長さだとかたまり感の強いパワフルな音、
一個半の長さだとドンシャリになった
挟み巻きとかしない、普通の巻き方ね
これより少なかったり多かったりは試してないから分からない
色々試してみそ

10 :
>>9
つプラシーボ
ところで、前スレでも聞いたかもしれないが、
6弦の2、3フレット押えた時だけサスティンが明らかに短い
開放でも1、4、5フレットでも異常がないのに
弦が悪いのかと思って替えてみたけどあんまり変化無い
メーカーに送っても原因よく解らないみたいだし
(ネック調整とフレットの摺り合せ、サドル、ナット調整、弦交換・・・ぐらいしかやってない)
何で上記のような状態なのにフレットの打ち直ししないんだろうか?
一番考えられるのがフレットの「浮き」だろうに

11 :
>>10
プラシーボじゃないよ
何回も試したし、どのギターでも似たような変化の仕方をするから

12 :
>>10
デッドポイントだろ

13 :
>>11
確かにプラシーボじゃないよ
ナットへの圧力の増減はギターのコンストラクション剛性の変化に直結する
テンションという語を使うと誤解が生じやすいが
この場合のトーンの変化はアコースティックギターの場合ソリッドギターよりも明確にわかる

14 :
>>10
20万くらいまでのギターだと、6弦Gが響かねーとか
よくあった気がするな。>>12が言うようにデッドポイントじゃね?
50万くらいで、プロに調整出してるのは無縁だわ。乾燥すると
板がバキバキ割れるけど。
弦の巻き方は明らかに変わるけど、まあ録音したら分かんないくらいの
些細な違いな気もする。

15 :
>>10
半音下げチューニングにしてみて
短いサスティーンが3,4フレに移ったらデッドポイント
移らなかったらなんか別の原因。フレット交換で治るかも

16 :
共鳴の関係だから、押さえる場所=長さが変わったら、
同じように吸収されるとは限らないのでは?
もう覚えてないけど、なんねえやつはどうだったかなあ…
なんにしてもフレット交換で治る、って感じのときは、
俺は無かったな。確かに治る「かも」しれないけど。

17 :
ってかフレット浮きなら目視とかフレットと指板の隙間に紙が入るとか
フレット抑えてみりゃ誰でもわかるのになぜ>>10は推測なんだ?
まさか目でみてもわからないし抑えても動かないくらい微妙に浮いているとでも?

18 :
フレット浮きならすぐ分かるよね。

19 :
>>17-18
それが、目で見ても触っても異常はないんだな
でも、僅かな、それこそ目に見えない「浮き」でも音には響くだろ?
>>12,>>14-15
デッドポイントなんてものがあったのか!?知らんかったわ
明日ギターが戻ってくるんで確かめてみる(多分直ってない気がする)
で、そのデッドポイントってのは直せるのかい?
一応ブツはサイドバックローズのドレッドなんだけども
弦のゲージ変えるとかじゃ無理?

20 :
>>19
目視でわからない触っても動かないなら浮いていない。プロのリペアマンも浮きのチェックは
目視と触る事でやっている。厳密に言うなら全てのギターのフレットはミクロン単位で浮いている。
>でも、僅かな、それこそ目に見えない「浮き」でも音には響くだろ?
君はチューンナップやってるとこのサイト見すぎだな。
あとデッドポイントは弦の交換程度では治らない。ナットサドル調整やブリッジピン
交換で多少違いは出るかもしれんが根本的な治癒は無理。ギターの構造について
知識がある人はギターを買うときにデッドポイントがないかもチェックしている。
で、どこのメーカーの何て型番のギターなの?

21 :
>>20
つーことは、デッドポイントはそのギターの持つ急所みたいなもんか?
で、オレの中華製Eastman AC420Bにはそれがあったと。
安さに釣られて通販で買ったしなw
そんで、ギターの構造的にどの部分が影響してこの現象が起きるんだい?
後学のために聞かせてくれないか>>20

22 :
>>21
デッドポイントの要素はいっぱいある。
それこそ酷いフレット浮きなら影響あるし
木材の固有振動数も関係あるらしいし
音の位相の問題で音と音同士が打ち消しあったりして…
ってか俺もこれ以上は音響工学の世界になるので語る資格ない。
構造によってデッドポイントが出やすいとかいう単純な事だけではないので
とにかく買う時にデッドポイントがないかチェックするしか方法がない。

EASTMANのAC420Bは好きなギターだけど造りはそんなに良くないな。
手元に戻ったらレポしてよ。

23 :
>>22
聞いておいて何なんだけど、サッパリわかんねw
取りあえず現物触って確かめるしかないと。
でも、「デッドポイント」の存在すら知らなかったから
いい勉強になったわ。サンキュ。
Eastman AC420Bはいいギターだよ、ある1点以外はねw
さすがアディロントップだけあって鳴りは申し分ない。
オレはDR PM-12 フォスファーライト張ってたけど、(一応弦スレなんでw)
柔らかな低域〜ハリのある中域〜煌く高域で最高だった。
明日の夕方には届くからチェックして結果報告します。

24 :
ダイナミックギターに合う弦てなんですか?
一応オール単板だし、使ってる方いたら教えて。参考にしたいです。

25 :
>>24
もちろんヘビーゲージの弦です!
扱い自体が少ないのでメーカーは問いません
通販でも何でも、見つけたら大量買いしましょう!

26 :
>>25
ありがとうございます。ヘビーゲージですか!ダイナミックギターにそれは拷問ですね汗

27 :
パワフルな音が欲しくて、テンション高い方が良いと思ってマーキスブロンズライト張ったんだけど、
パワフルどころか煌びやかで透明感ハンパないw
欲しい音と真逆だわw
でもこれはこれでありだね

28 :
>>22
報告が遅れて申し訳ない
モノが返ってきたんだが、案の定直ってなかった
それどころか、よーーく確認してみたら
6弦の1F〜5Fまで音が伸びない
もうデッドポイントかどうかも解らなくなった・・・( -ω-)
メーカーにはその旨伝えて「どうしても納得できない!」ってゴネたら
交換、もしくは返品には応じるそうだ
やっぱギターはモノ見て、触って買わないとダメだね ショボーン

29 :
>>28
乙。しかし何だ?そのギターよくわかんねえ事になってるな。ま、返品もオッケー
なら違うギターも考えてみたら?そういうのって一度気になると、打てる手
全部打って多少改善したとしてもずっと気になるよ。

30 :
>>29
うん、今は返品してちょっと熱冷まそうと思ってる
ギターは腰落ちつけて選ばないとダメだわ つくづく思った
でも、ホントに微妙だけど明らかに伸びないんだよな
6弦単独で鳴らす分にはわからんのだけど、
下の5弦と交互に鳴らし比べると明らかに伸びない
まぁいいか、どうせ返すんだしw
それより新しいギター選びのアドバイスでも頼むよ
ローズバックのドレッドはぜひ欲しい
でも、Martinとか言うのはナシでw

31 :
まあ購入相談はスレチだけどフォルヒのドレッドは良いよと言っておく。
予算の問題もあるけどな。

32 :
そだね、じゃ続きは購入相談スレでw
フォルヒか、あんまり詳しくないから調べてみる
ありがとね

33 :
>>32
ここが代理店だよ。D34SRとかどうだ?
http://www.studio-m.net/

34 :
マーティンのFX(フレキシブルコア)ってやつ使ってみた人いる?

35 :
>>34
使ったことあるよ。個人的に好きな弦だよ。
テンション軟らかめ。

36 :
>>34
しょぼい音でエッジも音量もないヘタレ弦。大嫌い。

37 :
シルク&スティールみたいな感じ?

38 :
そこまで軟らかくはない

39 :
>>36
同意。親指の爪と肉を同時に当ててピッキングして巻弦のクリスピーで芯のある音を出したいのだがこの弦ではあまりエッジが出ない
迫力がないしマーチンの良さが台無しな気がする

40 :
>>39
サムピックとフィンガーピック使ってみろ

41 :
そっか、最近の人達はSPとかがマーティンの音なんだな
俺はFXの方がマーティンの音だと思う

42 :
FXって芯が細いやつだっけ?
この手の弦はストロークだと激鳴りすることもあるけど
フィンガーだと弱いね。
俺はマーチンにはマーキス・ブロンズ・マンセー派だけど。

43 :
>>40
バーカw

44 :
マーチン巻やってる奴いる?
簡単だからずーっとそればっか。

45 :
俺はカルメン巻派

46 :
今朝マーキスのフォスファー張ったんだけど、1時間弾いただけなのに昼間には錆び付いてた
1,2弦ゴールドコーティングされてたみたいだけど意味ねぇな、既に真っ黒だし滑らん
音は好きだけど

47 :
マーキス春奴はアホ

48 :
>>46
お前さんがだね「オットまだ1セットあったじゃん!」って忘れていたその弦を
袋から取り出した時「ギャー錆びちょる!」って販売元にクレーム入れるのを
防げる訳よ。ジメジメした部屋で長期保存していた事なんか頭になく…。

49 :
ぼくなんて、PLAYTECKの160円のライト弦を
10個まとめ買いしたよ ┐(´ー`)┌

50 :
俺が一番かえてたときは週に1回かえてたし、10個くらいなら
3ヶ月ももたないし問題ない。
そんな俺もいまはエリクサーの暗黒面に落ちたw

51 :
マーキス最初だけやな
やっぱコーティング弦か

52 :
プレーン弦の倍音が綺麗にでる弦でおすすめってあるかな?
定番のダダリオのプレーン弦はなんか倍音押さえ気味な気がするし、
GHSのプレーン弦はなんか音がサラサラしてて好きじゃない
マーチンのSPは割と良かったけど、他に選択肢いくつかあったら是非。
ちなみに、ダダリオには問い合せてみたけど、
ブロンズだろうがフォスだろうがセミフラットだろうが
プレーン弦は同じ物を同梱してるようだね。
プレーン弦にも、もうちょい個性というか選択の幅が欲しいところ。

53 :
>>52
確かに
エリクサーのプレーン弦はどうよ?
わりと倍音多めな気がする
あとはどうだろうな

54 :
コンパウンドとかも、結局プレーン弦は一緒だしな
Classic弦みたいに素材でもうちょい変化つければいいのに

55 :
MartinとかD'Addarioの定番物色々試したんですが
みんなギラギラして甲高いんですよ
柔らかい音の出る弦って何がありますか?

56 :
>>55
よくわかるよ、その悩み。
俺の知ってる選択肢は5つ、よもや弦の話題じゃない手段もあるが・・。
全部試したが、どの程度までの柔らかさを求めてるかによって変わるだろうね。
● コンパウンド弦を使う
デメリット:ゲージが細いので貧弱になる、プレーンと巻弦の音質にギャップが有り過ぎる
●マーキスフォスファーあたりを何ヶ月も張り替えずに使う
デメリット:変速チューニング時に切れ易い、余りに長く使っているとチューニングが合いにくくなってくる
●ウン十万以上の高級ギターを買う
デメリット:金がかかる、場合によっては解決しない
●ナイロン弦をはる
デメリット:よっぽど鳴るギターでないとまともに鳴らない、ナットとサドルの調整が必要
●ナイロンギターに乗り換える
デメリット:金がかかる、選ぶギターによってはフォームの改善が必要


57 :
ピックやめて爪切ってフィンガーピッキングにするとか

58 :
>>55
そんなアナタにはギブソンを

59 :
ダダリオブロンズ、比較的テンション緩めで明るい音で良いね

60 :
ダダリオのフォスフォーは、どんなん?

61 :
>>60
特に強いクセは感じない。個人的にはEJ16を基準に他の弦の特性を見ている。

62 :
そう良いも悪いも標準。

63 :
トントン

64 :
同じ弦でも巻き数や巻き方で全然違うやん
アレなんでなの?
みなさん「こんな音出したい時はこう巻け!」とかある?
もっともギター本体にもよるだろうけどさ

65 :
巻き数多いと輪郭がぼやけた柔らかい音、
少ないと輪郭がはっきりした固めな煌びやかな音

66 :
>>65
本当にそう感じてる?
逆じゃないのかな?
巻き数が多いとナットに対して角度がついて、テンションがあがるから
その分、振動幅が狭くなって音がしまり、固めの輪郭がはっきりした音になる
巻き数が少ないと振動幅が広くなって、付帯音の多い、柔らかめのぼやけた音になる
理屈で考えると、傾向としては >>65の逆だと思うんだけどなぁ。
実際どうなんだろ。




67 :
物理的な張りの強さ、固さと、音を聞いた感じでの張りの強さ、固さは別と言うか、
巻き数多いとテンション上がるけど、その代わり低音成分がより出て柔らかく聞こえるんだよね。
まぁ主観っすけど

68 :
>>67
それは
マキ数ではないよ

69 :
ギターにもよるんじゃない?
鳴らない、鳴ってないギターだと、巻き数が増えてテンションが上がった事によって、ただ堅い音になるだけだったり、
でも、鳴るギターだと巻き数多くしてテンション上がった状態に応じてちゃんと反応して低音が出てくれたりとかなのかな

70 :
巻き数少ないと高音が目立つから、それが堅い音に感じるって人も居るだろうし、
でも明るい音になるからそれが軽やかに聞こえて、それを柔らかく感じるって人も居るってとこなのかな
聞こえ方、表現の仕方は人それぞれだから、文章で表現するのって難しいね

71 :
俺は巻き数少ないと高域が大人しくなるように感じるけど、
みんなは高域よりに感じるの?
なんか意見が真っ二つに分かれてるね
よくわからんなぁ

72 :
>>71
巻き数少な目だと、シャララン的って言うか
倍音が増えた感じで高域が大人しく感じるんじゃないか?
巻き数多めだと各弦がはっきりと主張する感じ

73 :
気になり始めると気になるけど、いったん離れてから
聞き直すと正直そこまで変わらん気がする。
話は変わるけど、エリクサー昔嫌いだったんだけど、
1年くらいギター弾かないで、久々に復活してからはってみたら、
張った当初はやっぱ嘘くさく感じたけど、なじんでからは
調子いいわ。それが2ヶ月も3ヶ月も持つし。もう普通のは張らん。

74 :
同じ弦で同じ高さの音がでてるということは張りの強さが同じってことではないの?

75 :
>>74
長さが一緒ならな

76 :
論理的な考えは大事だが
単純物理に還元した考え方だけでは見誤るんだよ
例えばギター全体の材質としての柔らかさ、硬さがあるじゃん
しなりやすい柔らかさと粘りのある材質と、カッチカチに硬質な材質
そういうことに注目してみろよ
複雑な構造物だからね

77 :
>>74
巻き数とかの話し?
テンション感は全然違うよ
音も変わるし

78 :
>>74
高校の物理だけど、基本振動数の式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%99%A8#.E9.9F.B3.E3.81.AE.E5.87.BA.E3.81.97.E6.96.B9
同じ弦だからだから同じフレットを押さえる=lは固定とすると
張力/線密度が同じなら同じ高さの音が出るから
線密度の高い弦は張力が強いということになるね

79 :
ズバリ、ローズ総単板のドレッドに最適な弦を教えてくれたのむ
・トップ材はアディロンダック、サイドバックはインディアンローズ
・フィンガー、ピックどちらも弾く
・CraptonやJohn Mayerが好きです
以上、よろしくお願いします

80 :
claptonな

81 :
>>80
スマソ 素で間違えた
ちなみに今まで試した弦
・Ariaフォスファーライト 低音の柔らかなふくらみが良かった 中高域が寂しい
・DR PM12フォスファーライト 低域から高域までコシのある鳴り テンションきつめ
・ダキスト#731フォスファーライト 中高域が軽快で○ 低域の深み足りない
・エリクサーフォスファーライト 低域から高域までかなり鳴る でも嘘臭いw
柔らかな低域、軽快な中高域みたいなのって無いかね?


82 :
>>81
バ〜カ(笑)

83 :
ダダリオライトブロンズ弦とマー宴Cト無印ブロンズ弦、
無印の方がテンション確か、高いよね?
でも何故かマーチン弦の方が軽い音に聞こえる

84 :
ごめん、ageちまった・・・orz
あと、マーチン弦死ぬの早いね
張り替えた次の日には音が籠もっちゃってる

85 :
SPの白い箱のライトゲージはいいと思う。
エリクサーはフォスファーより昔からあるナノライトが良いと思う。
エリクサーは張ってからしばらく経つと鳴ってくる。

86 :
MartinのMarquis弦ってボールエンド部分の巻き返しが長くない?
初めて張ったらサドルの上に少し乗っかっちゃってるんだけど
みんな気にしないで弾いてるの?

87 :
そんなことなった経験ないから解らんのだが、
仮にサドルに巻き返し乗っかる状態を気にしないワケはないよな
ってか、そのギターに問題あるんじゃね?
たしか、ボールエンドがブリッジ裏の板にめり込んでしまう症状あったな
オデッセイさんでリペアやってたと思うのでサイト見てみたら?
で、>>79の答えはまだないのね…

88 :
>>87
一本一本固体差があるし、そんな仕様のドレッドなんていくらでもある。
同じ弦を張ったって弦高を少しいじっただけでも音は変わるんだしさ。
それと、君の好みの音なんて誰もわからないだろ。
自分で探すしかないんじゃない?

89 :
>>87
最適って何?ギターと弦の組み合わせに最適なんてモノがあるのか?
ローズ総単板ドレッドといっても一本一本違うわけだし
結局はいろいろな弦試してみて自分の耳で自分のギターに合う弦を探すしか無いと思うのだが。
それもまた楽しいもんだ。
ちなみに同じローズ総単板ドレッド使いの俺の今のお気に入りはマーチンのMSP4150。

90 :
>>79
どうでもいいけど
クラプトンもジョン・メイヤーも確かドレッドノートは使わないんじゃ・・・
あと弦はダダリオのフォス弦張ってればいいような気がする。
あれが一番無難。

91 :
>>88
そんなこと言ったら、このスレの存在意義を全否定するような…
>>89
最適ってゆーか、「これ張っとけば間違いない」的なヤツがないかなぁと
マーチンのMSP4150、試してみるわ
>>90
CraptonやJohn Mayerなら000かOMだわな(JohnはD45も使うけど)
んでも、音的にはローズバックのドレッドの方が好きなだけ
別に楽器までコピーするつもりは無いしね
ダダリオフォス、なぜか今まで試したことなかった 今度試してみよう

92 :
関係ないけど、ClaptonのLをRに間違えると、「R町」って
意味になるから気をつけよう。

93 :
>>91
そうだよ。意味無いんだよ、このスレ
だから自分のギターに合う音、自分の好きな音なんて自分で探すしかないんだよ

94 :
意味はあるがな。

95 :
John Pearse Phopshor 600L この弦の購入を検討しているのですが
使われている方の感想や意見などを聞かせてください。
ちなみに普段はElixir Phopshorコーティング弦を使っています。
どなたか宜しくお願い致します。

96 :
>>95
交換して印象を比較レビューしてくれ
印象は楽器やプレイスタイルによっても変わるだろうから、君の印象も聞きたい
俺の印象では、エリクサーは瑞々しい倍音がでて、嫌なジャリっとする音がでにくい
指弾きはバッチリだが、ただストロークとは相性が悪いと感じた
ジョンピアースは、柔らかめで無難な音がする、中域がしっかり出て、少し馴染むと優しい音が出しやすい

97 :
アニーボールがいいよ

98 :
意味はあるスレだと思うけど、↑みたいな何が良いのかわからんようなのは…
テンプレとかあればいいかもね
あと弦の大まかな特性がわかれば、どういうギターに合うのかわかってくるから意味あるでしょw

99 :
アーニーのアースウッドとGHSのブライトブロンズは似た傾向の音だったかな
結構張りが強くて芯がはっきりした音なんだけど、
ボワーンとした低音も出る

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