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2013年03月携帯ゲー攻略50: 【MH3G】弓スレ part10【3DS】 (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH3G】弓スレ part10【3DS】


1 :2013/02/16 〜 最終レス :2013/03/10
MONSTER HUNTER 3 -tri- G (モンスターハンタートライG)の弓専用スレです
弓を愛する人たちで攻略や議論や雑談など色々語りあいましょう。
次スレは>>950が立ててください
・荒らし、コテハンはNGに入れてください
・荒らし、コテハンに構う奴もNGに入れてください

MH3G wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
http://mh3g.trigwiki.jp/
前スレ
【MH3G】弓スレ part9【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1351324729/

2 :
【弓の基礎知識】
他武器同様にMH3Gの武器仕様は前作MHP3rdと同様と予想されていますので、
MH3rdの弓wikiの情報から今作でも役立つ情報を載せています。
<射撃タイプ>
連射:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/194.html
貫通:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/197.html
拡散:http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/198.html
<曲射>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/228.html
<溜め倍率>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/262.html
<クリティカル距離>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/318.html
<モーション値>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/395.html
<ダメージ計算>
http://www44.atwiki.jp/mhp3yumi_senmin/pages/263.html
※MH3Gでは表示攻撃力を1.2、属性値を10で割ってから計算してください
 (例)琥牙弓アルヴァランガ 攻撃264 氷230 →攻撃220 氷23
※MH3Gでは弱点特効の効果が「物理肉質45以上の箇所ヒット時に肉質+5」に変わっています

3 :
【FAQ】
Q:今回弓やりにくくね?拡張スライドパッド必須なの?
A:拡張はあると便利ですが重いので疲れやすく賛否両論あります。
 左右の視点操作をZL、ZRで行うとやりやすいとの声が多いようです。
Q:上下へのエイムの後に視点が変わる事があるんだけど
A:Rボタンを押してもすぐに照準モードにならない(糞)仕様のため、エイム操作が視点変更として扱われるのが原因
 Rボタンを押した後ワンテンポ遅らせてカメラを操作するか、あきらめて撃ったあとカメラを戻すか
Q:クリティカル距離のヒットエフェクトが分かりづらい
A:残念ですがかなり控えめに修正されてしまいました。
 「※」のような星のように広がるエフェクトがクリティカル距離のヒットです
 「+」のような横に広がるエフェクトは外しています(近すぎ、遠すぎ)
Q:弓で攻略を進めてるんだけど、どの弓がオススメ?
A:とりあえず上位までで使える弓だけ挙げると
 連射弓:(パワー)ハンターボウ・フロギィリボルバー・アルクセロジョーヌ(雷)・エーデルバイス(氷)
 拡散弓:ディオスアロー(爆破)・ハララペッコ(火)・ビクトリアーラ(水)・クイーンブラスター
 貫通弓:アルクセロルージュ(火)・アルクセロブラン(氷)
Q:属性弓ゲーなの?
A:今作では高い属性値を持つ弓にて溜め2拡散など手数やヒット数を稼ぐ戦法が評価されています
Q:イクサとかの拡散の狙い方が分からない。密着で弱点にフルヒットとクリティカル距離で弱点数本はどっちがいいの?
A:クリティカル距離の1.5倍補正が強いので基本的にはクリティカル距離で当てましょう
 ヒット時の平均肉質×1.5より弱点の肉質が大きいなら密着フルヒットでもいいですが、あまりそういう例はありません
Q:パチンコ強いんでしょ?ルナルガ倒したいぉ(^ρ^)
A:専門スレへいってらっしゃい
【パチンコ】大鹿角ノ破弾弓 拾弐の巻【MH3G】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1358956549/
Q:パチンコあるからイクサ作る必要がないよね^^;
A:いいえ。それぞれ一長一短があるので弓使いなら両方作るべきです。
 糞肉質のアルバとかルナルガではパチンコの方が討伐早いですが、肉質が柔らかく弱点が広いモンスにはイクサの方が早いです

4 :
【代表的な弓】
・大鹿角ノ破弾弓
通称パチンコ。覚醒で爆破350。覚醒・ボマーが必須スキル。
溜め1拡散ぶっぱの爆破で高火力を叩き出すことで有名
普通に覚醒連射弓として使っても強く、増弾にてp3のファーレン運用も可能
また各状態異常ビンによるPTサポートでも活躍できる万能弓
・破岩弓イクサプロド
通称イクサ。攻撃力312の溜め3拡散5。爆破属性の上に強撃瓶ありと優秀。
爆破性能ではパチンコで劣るものの、高い攻撃力や拡散強化スキルや強撃瓶など物理火力の面で特に評価される
上位でディオスアローを入手した後はこれだけ強化していけば攻略可能
・鳳凰ガ体現セシ弓矢
通称ミラ弓、厨ニ、鳳凰。攻撃力192だが火560。属性偏重なので集中と属性強化で火力を上げよう
溜め2貫通5を主軸にジエン亜種やラギア亜種、希少種に対して担がれる
・竹取ノ弓【迦具夜】
通称竹弓。覚醒で水470。こちらも溜め2拡散5ぶっぱで属性ダメージを狙う。
銀レウスの撃墜を楽しみたいならこれ
・アルクトレスジョーヌ
通称ジョーヌ、虫弓。雷390でこれも同様に溜め2拡散3ぶっぱ
下位でもかなり属性値が高いため攻略中も拡散ぶっぱで活躍できる
・神滅弓アルカニア
通称アルカニア。遅れてきたヒーロー、そして待ち望んだ龍属性弓。
強撃ビンありの攻撃264に高い龍属性値380を持つため、溜2属性ぶっぱと溜3貫通とどちらの運用も視野に入る。
ミラオス、ナバル、ジエンをなぎ倒す古龍キラー
・エクリプスボウ、狼牙弓【邪獄】、琥牙弓アルヴァランガ
G級で使える代表的な連射弓
属性弓やイクサの活躍で鳴りを潜めているが連射弓もまだまだ十分強い
通常弾強化に加え弱点特効や挑戦者2で火力を底上げしよう

5 :
S 大鹿角ノ破弾弓 竹取ノ弓【迦具夜】 鳳凰ガ体現セシ弓矢 アルクトレスジョーヌ
  破岩弓イクサプロド 神滅弓アル・カニア
────────(誰もが認める強弓の壁)─────────────────────
A エクリプスボウ 狼牙弓【邪獄】 琥牙弓アルヴァランガ 白雷弓ボルトクルス 
  月穿ちセレーネ ストロングハート 皇弓フォルニカ 漠浪弓【豊穣】
────────(1軍と互角に渡り合える準強弓の壁)───────────────
B 真・王牙弓【天命】 冥弓エルクエスタ 剛重弓ギガントマキア  
  龍頭琴【水戯】 暴砂弓ファルガレイド
────────(ちゃんと運用すればそこそこ使える良弓の壁)───────────
C 剛角王弓ディアホーン グルト・ボイゾン ブレイブハンターボウ
  アルクトレスルージュ アルクトレスブラン 
────────(少々苦しいが愛があれば担げる弓の壁)─────────────
D カジキ弓【姿造】 バタルバハル 突風弓【裏影縫】 鋼弓ダイダロプス アルカマハレダ

6 :
テンプレは以上です
残念ながら弓スレは昔からよく荒らされますのでNG機能を活用してください
荒れていて質問相談ができないときは全力にいきましょう
MH3G】MH3Gの質問に全力で答えるスレ112
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1360726383/

7 :
弓スレエージェントとかいうゴミよく見るけど
やっぱそういうの見るとモンスターハンターの年齢層が厨房中心ってわかるよね

8 :
【代表的な弓のスキル例】
・大鹿角ノ破弾弓
溜め1運用:覚醒、ボマー+α
連射運用:集中、弱点特効、通常弾・連射矢UP、覚醒、ボマー(または増弾や回避性能)
・破岩弓イクサプロド
集中、散弾・拡散矢UP、回避性能+1、+火力スキル(挑戦者2、見切り、攻撃、フルチャ、etc)
・鳳凰ガ体現セシ弓矢、アルクトレスジョーヌ、ストロングハート
集中、属性攻撃強化+α
※溜め2運用でも集中は必須です
・竹取ノ弓【迦具夜】
集中、覚醒、属性攻撃強化+α
・神滅弓アルカニア
集中、属性攻撃強化、貫通弾・貫通矢UP+α
・エクリプスボウ、狼牙弓【邪獄】、琥牙弓アルヴァランガ
集中、通常弾・連射矢UP、弱点特効+α
※弱点特効は別の火力スキルでもOK
・月穿ちセレーネ、皇弓フォルニカ、漠浪弓【豊穣】
集中、散弾・拡散矢UP、強撃ビン追加+α
※強撃ビン追加10のお守りがあると便利

【ランクBのちゃんと運用って具体的にどんな運用だよ?】
・真・王牙弓【天命】
火力スキル積みましょう
・冥弓エルクエスタ
強撃ビンつけましょう
・剛重弓ギガントマキア
普通に連射弓として使いましょう
・龍頭琴【水戯】、暴砂弓ファルガレイド
溜め4で運用しましょう

9 :
前スレで話題にあった「このモンスにはこの弓が最適解候補」は
また議論して出来ればテンプレに入れたいですね
例)
怒ジョー → 溜め2ジョーヌ
アルバ → 溜め1パチンコ
ご苦労 → 溜め3パチンコ

10 :
一部の例外除いたらほとんどのモンスで火力イクサが最適になる気がする

11 :
パチも多いと思う
各大連続でパチとイクサどっちが早いか……ってのは誰も興味ないか
属性も多少は息してるし、いいんじゃないテンプレ

12 :
俺はご苦労でパチンコは溜め1の方が早いんだよなぁ。
怒って暴れ出すとエイム出来なくて攻撃出来ない時間が長い…
討伐時間はだいたいオトモなしで溜め1だと8〜10分、溜め3だと10〜12分くらい。

13 :
獄門は溜め1パチだけど普通のご苦労ならイクサにしちゃうな
半分強の敵がイクサで後はジョーヌ鳳凰アルカパチンコで済んでしまう
銀レウスだけは例外的に竹を担ぐくらいか

14 :
ご苦労も帯電中は弾肉質やわらかくなるんで意外とイクサが猛威を振るう

15 :
あんま溜め1パシパシやってるとヘタクソになるぞおまえら
次回作では間違いなく属性弓は弱体化されるはずだからな

16 :
爆破()が弱体化orリストラでいいよ
属性弓は強化してくれ
今作息してないし

17 :
弓が一番比較的属性の恩恵を受けてると思う

18 :
つかP3では連射、3Gでは拡散が強かったから4は貫通の時代が来るな

19 :
どの弓も使い方やモンスやスキル次第で使えるような感じにして欲しいわ
今回産業廃棄物が多すぎて作る気にもなれん

20 :
前スレラストでジョーヌとエルクエスタの比較してた人が居るが
雷に弱い奴ならナンにでも担げるジョーヌと
貫通ゆえに有効な敵が限られるエルクじゃ受け皿が違うだろう
さらにぶっちゃけるとガノチャナに強くてもだから何?という感じが
ガノなら鳳凰もある訳だし

21 :
それをいっちゃあおしめえよ
あくまでもエルクはAランクでもいいんじゃねという考察のもとでの検証だろうし
ボルトAランクのほうが謎だが

22 :
>>21
拡散強化の恩恵を受けられるからじゃないか
拡散弓ってだけで同攻撃力の弓より有利な気にがする。属性押しする弓でもないし

23 :
>>20
>>21が言ったとおりなんだが
各モンス最適解を作るって意味でも無駄な検証じゃなかったと自分では思ってる
Sランクだけから選べば肉質やら見ただけで最適解はほぼ決まってしまうじゃない
それより色んな弓を色んなスキルで色んなモンスに検証して話し合ったほうが楽しくね?

24 :
ボルトさん腐っても強激拡散だからな
ジョジョの実績もあるしBてことはない

25 :
そういえば、前スレでフルチャなのってなんで?
いかにジョーヌと言えども散弾強化の方が強いと思うけど
まあ、結果は大差ないだろうけど

26 :
>>25
攻撃大とかフルチャとか武器倍率あがるやつって属性にも効果あるってのと水中で拡散クリ距離を保つと手数と立ち回りが厳しくなるから

27 :
>>26
それヘビィライトの属性弾だけやで

28 :
クリ距離べつに関係無かったわ
一番雷通るチャナの針とガノの翼は物理があんま通らんからだった

29 :
>>27
えっ

30 :
攻撃力が属性ダメージに関係するのはボウガンだけの特殊仕様だろ
ややこしいからこういう時にボケ入れなくていいから
あとボルトクルスこそ腐っても物理312でデフォ強ビンで拡散だから
何に担いでも相応には仕事してくれる
物理弓では貴重なスロ2だしな
拡散も3なら矢自体は5本飛んでくれるし連射貫通ほど悲惨じゃない
わざわざやらないけど増弾での伸び代もあるっちゃあるし

31 :
ボウガンの属性弾の属性値はボウガンの攻撃力に依存する
ボウガンの攻撃力が上がれば属性値も上がる
剣士武器や弓の属性値は攻撃力に依存しない
武器の攻撃力が上がっても属性値は上がらない

32 :
ライトヘビィは属性弾の威力を武器攻撃力に依存しててだから武器倍率を上げるフルチャは属性に効果出て
弓とか他近接は属性の威力は完全に属性値だけに依存しててフルチャでは属性値を揚げる効果は無いから無駄
って解釈でいいのかな
1日かけて掘ったタメ短縮3無傷3s1埋めてくるわ

33 :
物理攻撃の部分もわりと威力あるから埋めるほどじゃなく根

34 :
ジョーヌとか竹弓も何気に拡散強化いれるとちょっとは変わってくる
溜め1パチンコとかはちがい溜め2だからね
優先度低いけど

35 :
連射弓を愛する俺にとっては不遇だな今回

36 :
なるほど
色々すまんかった
お詫びとして匠5回避性能4掘った後にエルクエスタでジョジョブラキやってくる
成功したらAランクに入れてやってくれよな

37 :
痛撃+5攻撃+10掘り当ててエクリプスボウが輝くんじゃないかと思ったが集中連射矢UP弱点特効攻撃大がやっとだった
攻撃大をフルチャにしたら並おまでも組めてガッカリした

38 :
>>37
猫火事場で最速TAに挑戦できるよやったね

39 :
冥弓は溜め3貫通のなかで物理火力NO2だからな
きっとジョジョもやってくれるに違いない

40 :
>>37
それでやっとP3のアレなんだよなぁ
エクリプスボウは使えば連射最強に恥じない程度には強いんだけど
イクサや属性特化系に及ばないのが何とも

41 :
エルクエスタっていつもランクで評価落とされるけど
「担ぐ敵が限られる」と言われるなら銀レウス以外に最適が無い竹弓も同じだし、汎用性含めて考えるならイクサの一強かパチ入れて二強にしかならないから、
書かれてるランクは汎用性を含めずに最適が存在するかどうかで決めてる前提だろ
前スレで「作成に苦労する」も言われてるけどシナリオ用のテンプレでも無いんだから何故素材の話が出るのかわからない
前スレの検証者に感謝してエルクエスタは「一部敵に対して最適になり得る可能性がある弓」という前提で話すけど
竹弓が「銀レウスのみに対して最適(パチより少し優位)」っていう理由でSにいるなら
エルクエスタも「ガノ亜種やチャナに対して最適レベル(S弓と同等)」っていう理由でAに上げてもいい

むしろボルトクルスがAなのが過去レス読んでも理解できない
物理が強くて何に担いでもある程度使えるという目的で担ぐならそれこそイクサでいいし、担げる相手限られる属性弓はランク落ちる
ボルトクルスがジョジョブラキ倒せるからランクAというなら、ボルトの半分の時間でジョジョ倒せる性能持ってるフォルニカと同ランクなのもおかしい
担ぐ敵は限られるが、その敵に最適のSと同等になる相手が存在してるエルクがBで
最適となる敵は存在せず、汎用性は高いがそれすらイクサに劣るボルトがAなのは意味不明

42 :
すまん、汎用性は含めないから
「最適となる敵が存在していないボルト」だな
唯一、大連続だけが汎用性を重視されるクエだが
それなら爆破弓でいいから結局はボルトに利点が無い

43 :
月穿ちセレーネとか漠浪弓【豊穣】も最初はBにいたな
担ぐとつえーっちゃつえーんんだがイクサに勝てなくて最適解が見当たらない
でも拡散強化のせいで拡散弓の強さに疑問がなくてこいつらがAなのは違和感がない
むしろ連射連中が拡散に勝てていないのにAランクに一緒にいるのが違和感
AはA+とA-に分割してボルトと冥弓と連射をそこに入れてもいい気がする

44 :
あのランク、別に最終段階の性能だけで決めてなかったと思うが
ランク絡みは選民wikiの時も荒れたからあんま好ましい話題じゃないが
素材・進行上での使い勝手・性能・判り易い長所など総合的に見て
ランク表記の通り感じるかどうかで決めてるように思える
要するにエルクエスタはあの素材を使って作れる段階になった時
特に担ぎたいと思われないという事じゃないの?

45 :
この時期になって作成難度まで考慮してたらそれこそパチンコ、イクサ、ジョーヌ、ガセシ、アルカニアで全モンス事足りる
アルカニアさえ最適解になるであろうラギア希少種に対してガセシでも全く問題ないしね
それとランクの話題が荒れるにしても荒れないにしても今の弓スレで他にまともな話題なんてないと思う
このランクは断然改良の余地があると思うし俺は話していきたいな

46 :
>>43
セレーネ達に関しては過去レス読んだことあるが
ランディープで高タイムが出せるとしか評価されてないよな
ということは拡散火龍はランディープでの使用前提で話すけど
ダメージ計算上、ラギア亜種に対して漠浪弓はセレーネとペッコ弓に劣ってるから
その時点で同ランクなのも違和感なんだよな
アルバ弓orミラ弓がランディ最適解というのを結論づけてる人もしっかりと検証した人もいないから
何とも言えないけど、
検証してアルバ弓orミラ弓が最適解と結論づけられたならセレーネとペッコは落としていいし、
結論づけられていない今でも漠浪弓は落としていい気がするが
連射弓に関してもベリオ亜種最適解の可能性持ってるアルヴァとかを検証無しで落とすのはどうかと思うぞ

>>44
屁理屈になるが進行上での使い勝手なら
ハンターボウなんて最初は皆使うんだから上でいい
それに序盤から拡散火として使えて進行に役立つペッコ弓と
最後にしか火が付かないセレーネで
性能上ほぼ優劣無しなのにランク同じなのもおかしい
冥弓もラギア希少種初見で雷魂二個でた人からすれば作成難易度なんて高くない

シナリオ進行に役立つかどうかは進め方によってそれぞれだし、
作成難易度なんて人それぞれ認識の差がある上に数値化できない
作成難易度含めたランクなら多数決にしかならないんだからもはやランクとして機能していなくないか?
ランクを表記するなら最終段階のみの性能で決めて
別テンプレに多数決での進行上のオススメ弓(イクサ、フォルニカ、ペッコ弓、ジョーヌ)とかを表記するべきだと思うんだけどな

47 :
進行上のオススメは表記されてるなw
ならランクは最終段階のみの性能だけでいいだろう

48 :
アルヴァランガとストロングハートが入ってるのは
進行途中で優秀だからだろうし
ランク分け自体も表記を見れば判るように
厳密なランキング付けって訳じゃないからなぁ
最終的な性能でやれってなったら1から見直しレベルになりそう

49 :
>>48
アルヴァが含まれているのはドスフロギィとペッコ原亜とベリオ亜に対して最適になる可能性があるから
ペッコ弓が含まれているのは>>46でも書いた通り、ランディープで可能性あるからだと思ってるが

50 :
>>43の言ってる前からあったランクが今の形になったのはpart6の時だから
経緯とか過去ログ見てくれば良いんじゃないかな
議論とプレゼンする元気があるなら展開すれば良いかと
まぁそれはそれとして>>46のハンターボウと冥弓のくだりは屁理屈に過ぎると思うが

51 :
他武器ほど爆破一本ってほどでも無いし笛とガンの次ぐらいには武器を語る価値あると思う
1から見直しってのもむしろやりたいぐらいだ
とりあえずランク付けの明確な基準
・最終強化の弓全てで、作成難度は一切考慮しない
・Sランク:多くのモンスターに担げ、また一部モンスターに対しては最適解を出せる
・Aランク:1体以上Sランク並、またはそれ以上の最適解を出せるモンスターがいる(前スレのエルクとか
・Bランク:最適解になるモンスターは居ないが、弓そのものは性能が高い
・Cランク:Bランク以上に上位互換の弓がある
・Dランク:Cランク未満
こんなとこでどうだろう
おかしなとこあったら言ってくれ

52 :
攻略中の貢献度が評価されてAに昇格したペッコさん可哀想w
まあ最終段階の能力だけの評価でいいと思うよ
評価基準がごちゃごちゃしていると議論ならないし

53 :
>>50
個人一人が勝手に貼って誰かが「拡散弓強いからあげようぜ」で完成したランクだろ?
あってる部分もあれば間違ってる部分もあるんだから基準決めて修正していこうと思う
シナリオ進行や作成難易度なんてMH3Gプレイして弓使った全員分の基準があるんだから屁理屈になっても仕方がないと思うが
>>51
Sの基準を「3頭以上に最適解レベルを出せる」
Aの基準を「1頭以上に最適解レベルを出せる」
にしたほうがいいと思う
そのSランクの「多くのモンスター」という言葉使ったら「多く」の基準で誤解が生じる
定義は上記として、認識的には
「弓使いたいならS持っておく」「弓で全モンスター最速求めるならA持っておく」
もちろんそれぞれスキル構成と立ち回りができている前提
みたいなので
それと上位互換が存在してる弓は相対的に評価落としていいと思う
セレーネやペッコ弓みたいな肉質でダメージ変わるならまだしも
アルヴァとブレハンみたいな
それぞれ担ぐ敵が決まってるのに、ダメージ計算上から結果出てるのは相対的に落としていい
エクリとマキア、ファルガと龍頭琴も近いけど
マキアはベリオ原(強走無し)に、龍頭琴はベリオ亜(強薬あり)に可能性あるからまだ何ともいえない
まだ俺がダメージ計算してないだけだから、できてる人いるなら落とすべきだけど
それと「最適解とするモンスターに一頭クエがあること」と「強走薬前提or強走薬ある無し両方表記」っていうのを条件にしたい
ドス系と牙獣種は複数クエしかないから単体最適とは言い難いから外して問題無いと思う
強走ある無しは代表的なのはベリオのハメで最適が変わるから

54 :
「上位互換が存在してる〜」のくだりはBランクに限らず、全てのランクに適用するという意味で

55 :
マキアはべリオ原種でエクリと比較して負けたよ
ダメ計算でも実戦でも

56 :
再度検討するのでいらんかもしれんが過去ログ
ログ速 【MH3G】弓スレ part6【3DS】
http://www.logsoku.com/r/handygover/1338218932/

57 :
>>55
なるほど、ありがとう

Sの最適数の基準と強走の基準が決まればランクも決めていきやすいんだけどねえ
特にSの最適数の基準は意見あれば誰でも言ってくれ
それか敵ごとの最適のリストをある程度作ってから、SとAの数のバランスを取るように基準数を決めるってのもありかも

58 :
>>53
全面的に同意
強壮Gは一応40個ほどストックあるが最適解を目指しているうちにこんがり肉焼くのも上手くなってしまうな・・・

こんなに議論してくれる弓好きな皆には必要ないと思うけど一応
水中弓の特性
Rを押して照準を出すと射線が出るがそれより少しだけ実際の射線が落ちる、少し上にずらして撃つこと、地上ではできないR無しでの上下射角を調整可能なので必須スキル
↑と同様に射程そのものが短くなる、クリ距離も短くなる、貫通に関してはクリ距離でヒットする感覚が短くなるので相手によってはプラスに働くこともある
矢発射or矢切1段(瓶消費抑え)→上下回避に派生可能、ガノ亜種なぎ払いブレスを筆頭に一部攻撃を劇的に回避しやすくなる
バクステ×Nが水中ランスガンス双剣のステップ等に引けを取らない移動能力を持ち、振り向き直しが必要ないため使いこなすと手数が増やせる、ラギアの大放電など範囲の広い攻撃から逃げるときにも有効
これらを知ってると回避率、タイムが向上するのでテンプレ入りも推したいぐらい
水中弓ってだけで敬遠されがちだしね

59 :
あとタイム詰めて行く時に
・罠閃光音爆罠肉の有無
・オトモの有無
・神おまの有無
も基準決めないとね
罠系は縛らないと弓の溜め段階の差が出にくいし、立ち回りの楽しさの意味でもなるべく無しにしたい
オトモに関しては属性弓を活かすためには属性踊り必須だけどそうなると属性弓以外はランプ大砲かオトモ無しでタイム変わるものばっかだしどうしたもんかね
神おまは欲しくなったらすぐスナイプしてるけど他テーブルの挑戦者イクサとT10の見切り3イクサの差とか出ちゃうよね

最適解数のことはSランクで最適解2匹とかしっくり来ないし(エルクの件で言えばチャナガノの2体でSランク入りしてしまう
3匹以上でいいと思う
4匹以上ってのも今Sランク入りしそうな弓はどれも4匹以上には最速近いタイム出せる気がするから別に3,4どちらにしても大し変わらん気がする
後で新しい基準のランク表とそれぞれの各モンスへの最適解候補を暫定で作っちゃうね

60 :
ドスジャギィ:
ドスバギィ:
ドスフロギィ:
クルペッコ:
クルペッコ亜種:
アオアシラ:
ウルクスス:
ラングロトラ:
リオレイア:
リオレイア亜種:
リオレイア希少種:
リオレウス:
リオレウス亜種:
リオレウス希少種:
ギギネブラ:
ギギネブラ亜種:
ベリオロス:
ベリオロス亜種:
ナルガクルガ:
ナルガクルガ亜種:
ナルガクルガ希少種:
ディアブロス:
ディアブロス亜種:

61 :
ロアルドロス:
ロアルドロス亜種:
チャナガブル:
パブルボッカ:
ラギアクルス:
ラギアクルス亜種:
ラギアクルス希少種:
アグナコトル:
アグナコトル亜種:
アグナコトル亜種(ランディープ:
ガノトトス:
ガノトトス亜種:
ジンオウガ:
ジンオウガ亜種:
ジンオウガ亜種(ご苦労:
ボルボロス:
ボルボロス亜種:
ウラガンキン:
ウラガンキン亜種:
ドボルベルク:
ドボルベルク亜種:
イビルジョー:
イビルジョー飢餓:
ブラキディオス:溜3イクサ
ブラキディオス(ジョジョ:溜3イクサ
ナバルデウス:
ナバルデウス亜種:
ジエン・モーラン:
ジエン・モーラン亜種:
アルバトリオン:
グラン・ミラオス:
最適解候補弓のやつね
明らかに通常固体とは違う奴だけ区別した

62 :
アグナコトル亜種(ランディープ:

63 :
>>59
罠閃光は弓の性能では無いから外してもいいと思うけど(むしろ弓ごとにそこまで差出ないと思うけど)、
爆弾はありにしないと睡眠瓶が権利持てないから爆弾だけはありかな
片手でもSBって言う戦法があるんだから弓のTAでも睡眠爆破を入れてもいいはず
大半の弓は爆弾置いてもその間に撃ち続けるのもそんなに変わらないだろうし
オトモありだと立ち回りがソロと言えないから微妙かな
むしろ踊りや大砲含めたらどんなタイム出ても
「常に攻撃大が適用されているなら物理弓の方が強い」や
「常に属強が適用されているなら属性弓の方が強い」とかいう極論も成り立ってしまう
オトモありで数回試した平均でいいじゃんって思われるかもしれないけど、
爆破や見切り以上のランダム要素だし結局は屁理屈が通る不毛な議論にしかならなさそう
というわけでオトモ無しを推したい
弓+最適スキル=その弓の性能だと思うから、テーブル関係無しでの最適スキルで考えたい
神おまの基準なんて人それぞれ違うんだから、最適スキルだけで考えないと議論できない

64 :
ジンオウガ亜種(ご苦労:

65 :
それと最適レベルが複数あるなら全部書いたほうが良いな

例えば俺の実力不足もあるがオウガ原種に対して非火事場でオトモなしの場合、
ファルガ、アルヴァ、鹿弓でそれぞれ数回試してほぼ6分前半の横並びの記録になった
スキルはファルガが集中、通強、痛撃、攻撃大
鹿弓は集中、通強、痛撃、攻撃小、覚醒、ボマー
ファルガは睡眠瓶×約10からの樽G二個と強撃約65
アルヴァとパチは属性と爆破を考慮して強撃のみ
ファルガとアルヴァは立ち回りが違うし、
アルヴァとパチは立ち回りが同じだが爆破のムラがある
爆破回数多ければ鹿弓最強とも言えるが、オトモの踊りと同じで完全に運だし
むしろ毎回爆破出れば鹿弓とイクサが最強とも言えるからこればかりは平均するしかない
>>55のエクリとマキアみたいに立ち回りが完全に同じでダメージ計算で負けてるなら下位互換として片づけていいけど、
最適を決める上で、最適が複数あって状況によって変わるのは全て最適として書いたほうが良さげ
複数書いてる中で更に誰かが検証して絞れるかもしれないし
以上の理由で少しでも立ち回りが変わってタイムが同レベルのものや、爆破属性と別武器が横一戦なら全て書いたほうが良い

あと不屈も火事場と同じで外したいな
TAで不屈や火事場は通常と別分類されやすいことを考えると不屈も抜くべきだと思う
不屈無しならジョジョはイクサとフォルニカが権利持てるが、不屈ありなら恐らくイクサ一択だろうし

66 :
そしてランクの基準
CとDを分ける意味が理解できなかったので消去
・Sランク:3体以上に最適解レベル(ドス系と牙獣種は除く)
・Aランク:1体以上に最適解レベル(ドス系と牙獣種は除く)
・Bランク:最適はいないが性能は高い、もしくはA以上に上位互換がある
・Cランク:その他、もしくはBに上位互換がある

67 :
    我          降           臨







 

68 :
ククク・・・
キチガイが10レス以上して創る独断にまみれたランク付けなど無意味だわ・・・
悔しくば我らが作りし”選民のランク”を越える知名度を生み出してみるが良い
貴様らには無理だろうな・・・
ククク・・・

69 :
やべーな
ガイキチに報復すっか?

70 :
そういえばパチンコって最適解はアルバくらいだな
まさかのAランク落ちありえるかw

71 :
>>70
パチンコと鹿弓を分けて考えたとしても
アルバとルナルガと獄門で最適解のはずだからAでは無くないか?

72 :
暫定でリスト
ドスジャギィ: エクリ
ドスバギィ: エクリ
ドスフロギィ: アルヴァ
クルペッコ: アルヴァ
クルペッコ亜種: アルヴァ
アオアシラ: エクリ
ウルクスス: エクリ
ラングロトラ: エクリ
リオレイア: 邪獄 アルカニア
リオレイア亜種: アルカニア
リオレイア希少種: 鹿弓
リオレウス: 邪獄 アルカニア
リオレウス亜種: アルカニア
リオレウス希少種: 竹弓
ギギネブラ: ガセシ
ギギネブラ亜種: 竹弓
ベリオロス: 増弾セレーネ
ベリオロス亜種: ファルガ
ナルガクルガ: エクリ
ナルガクルガ亜種: エクリ
ナルガクルガ希少種: パチンコ
ディアブロス: イクサ
ディアブロス亜種: イクサ

73 :
ロアルドロス: イクサ
ロアルドロス亜種: イクサ
チャナガブル: 冥弓 ジョーヌ
パブルボッカ: イクサ
ラギアクルス: ガセシ
ラギアクルス亜種: アルカニア
ラギアクルス希少種: アルカニア
アグナコトル: 邪獄 アルカニア
アグナコトル亜種: ガセシ
ガノトトス: ガセシ 冥弓 ジョーヌ
ガノトトス亜種: ガセシ 冥弓 ジョーヌ
ジンオウガ: ファルガ アルヴァ 鹿弓
ジンオウガ亜種: 鹿弓
ボルボロス: イクサ
ボルボロス亜種: イクサ
ウラガンキン: アルカニア
ウラガンキン亜種: アルカニア
ドボルベルク: イクサ
ドボルベルク亜種: イクサ
イビルジョー: アルカニア
イビルジョー飢餓: ジョーヌ
ブラキディオス:イクサ
ナバルデウス: アルカニア
ナバルデウス亜種: アルカニア
ジエン・モーラン: アルカニア
ジエン・モーラン亜種: ガセシ
アルバトリオン: パチンコ
グラン・ミラオス: アルカニア
ランディープ:アルカニア
ママトトス: ガセシ
獄門: パチンコ
ジョジョ:イクサ フォルニカ
自由に意見くれ

74 :
連射弓ほしかったらエクリでええの?

75 :
>>74
今議論中なんだが
空気読んでくれる?
再度周知
ドスジャギィ: エクリ
ドスバギィ: エクリ
ドスフロギィ: アルヴァ
クルペッコ: アルヴァ
クルペッコ亜種: アルヴァ
アオアシラ: エクリ
ウルクスス: エクリ
ラングロトラ: エクリ
リオレイア: 邪獄 アルカニア
リオレイア亜種: アルカニア
リオレイア希少種: 鹿弓
リオレウス: 邪獄 アルカニア
リオレウス亜種: アルカニア
リオレウス希少種: 竹弓
ギギネブラ: ガセシ
ギギネブラ亜種: 竹弓
ベリオロス: 増弾セレーネ
ベリオロス亜種: ファルガ
ナルガクルガ: エクリ
ナルガクルガ亜種: エクリ
ナルガクルガ希少種: パチンコ
ディアブロス: イクサ
ディアブロス亜種: イクサ

76 :
ロアルドロス: イクサ
ロアルドロス亜種: イクサ
チャナガブル: 冥弓 ジョーヌ
パブルボッカ: イクサ
ラギアクルス: ガセシ
ラギアクルス亜種: アルカニア
ラギアクルス希少種: アルカニア
アグナコトル: 邪獄 アルカニア
アグナコトル亜種: ガセシ
ガノトトス: ガセシ 冥弓 ジョーヌ
ガノトトス亜種: ガセシ 冥弓 ジョーヌ
ジンオウガ: ファルガ アルヴァ 鹿弓
ジンオウガ亜種: 鹿弓
ボルボロス: イクサ
ボルボロス亜種: イクサ
ウラガンキン: アルカニア
ウラガンキン亜種: アルカニア
ドボルベルク: イクサ
ドボルベルク亜種: イクサ
イビルジョー: アルカニア
イビルジョー飢餓: ジョーヌ
ブラキディオス:イクサ
ナバルデウス: アルカニア
ナバルデウス亜種: アルカニア
ジエン・モーラン: アルカニア
ジエン・モーラン亜種: ガセシ
アルバトリオン: パチンコ
グラン・ミラオス: アルカニア
ランディープ:アルカニア
ママトトス: ガセシ
獄門: パチンコ
ジョジョ:イクサ フォルニカ

意見くれ
質問は議論終了まで全力でやってろ

77 :


78 :
>>77
こういうのはNGで

79 :
ラギアクルス亜種についてはなぜアルカニア?
龍も火も共に耐性同じでガセシの方が有利だと思うが。
後ラ亜は尻尾にセレーネ拡散撃ちの方が最適解になるぞ。
まあそれはさておいて、いい加減鹿弓が大した事ない
(ソロやれば分かるがw)って事が明らかなのにオンには鹿弓連射しか
できない弓ヘタレが9・9割占めてるんだがw
こいつら明らかにソロもできてない奴らなんだが(立ち回り見てれば分かる)、
一体実質弓まともに扱えてる香具師ってオンに何人いるんだ?

80 :
>>79
実際にアルバ弓の方が速いんだから仕方ない

81 :
オンで弓かついでも振り向き安定しないし
弱点ピンポイントも狙いにくいから火力でない
拡散弓でも位置的に近接の邪魔になりやすいし
タゲ分散でクリ距離も維持めんどい
弓使いがいないんじゃなくて
弓上手いやつはオンで弓を使ってないだけだと思う
だから弓の特性わかってないやつの比率が自然と高くなる
さんざん言われてると思うけど
使うときって全員弓とかそういう集まりくらいじゃないか?

82 :
あとね、キミが用意したそれ悪くはないんだが、スキルもちゃんと
載せてくれないか?特に増弾付きの弓運用はスタミナ回復かランナー
必須なんだが、まさかヘタレの競争ありきの弓動画を参考に記載してない
とは思うが・・・。双剣も然り。
んで競争無し、罠ハメ無し(捕獲あり)、爆弾あり(睡眠時のみ使用)、
閃光無し、音爆弾有効(ディアのみ)、火事場不屈禁止、猫飯スキル有りで
頼むわランク付けするなら。後部位破壊込みってもの必要かと。全種
に必要はないが、アグナ系は足破壊必須、アルバは角破壊必須とかね。

83 :
>>81
なんでオマエみたいなヘタレがレスしてるのかは不明だがw、なんでPTが
関わってくるんだよw
ソロ前提のランク付けじゃないのかね?w 後近接の邪魔になるとか無知ってるが
実際邪魔なのは鹿弓で遠くからヘタレ連射して近接に当てたりしてる初心者達だろw
足止めハンパないぞw もう幾度となく見てきてるが、鹿弓持ちのアフォ
で上手い奴を一人も見たことがない。ランディープでも火力盛りしてる
アホがいてこいつ乙るなってのが明らかで案の定乙ったら離脱が多い。
遠くから連射しまくって殆ど玉を外してるwヘタレが熟練者と記載しても
絶え間なく入ってくる。オマエもその一人w

84 :
>>80
ようにわかクンw

85 :
そりゃ鹿弓は厨率高いが
それ以前にオンで単頭クエなんてまずやらねーから

86 :
強壮なしの時点でへたれくせえ
罠閃光無しのわりに音爆はアリとかイミフ
部位破壊をランク付けに反映させろとは、クソワロタwww
パチンコがトリプルSで終了じゃねーか
どんだけ頭わいてんだよwww

87 :
スキルは激運必須だなコリャ
終了

88 :
>>70
鹿弓が最適解にならない相手なら他の連射弓もほぼ最適解になりにくいよ
ファルガでハメループしたとしてもパチも爆破タイミングさえ良ければ同じ事はできなくはないからね
だから竹弓以外前ランクSは絶対にSランク落ちはありえない
でも落ちると思った竹弓も案外最適解多いな
>>72
鳥竜牙獣抜いてもエクリが案外多くて焦る
ラギアクルス亜種: アルカニア
にガセシも気になるからとりあえず試してくる
まずはフルチャ切ってちゃんと装備作ってくるわ・・・
それから手っ取り早く出来そうなやつだけ全モンス暫定タイム出してくる

89 :
>>86
ようヘタレw
ランディープで乙って逃亡する敗北者とはオマエの事w
まあ予測通りのヘタレな立ち回りにニヤニヤなわけだがwwwwwww
ほんと鹿弓は地雷のニワカダナw

90 :
>>88
弓を真に見極めたいなら競争無しで行ってこいw

91 :
最適解と、どのモンス行っても早く討伐できる
エクリやイクサみたいな強さはまた違ってくるね
それぞれのモンスターに1番だった弓3点、2番だった弓2点、3番1点
ってやっていってポイント制にすればわかりやすいランキングになると思う
チャチャカヤンバはなしで
装備をどうしようかなー・・・

92 :
>>75
ナルガ原種・亜種って、エクリが最適なのか。
いままでずっと、ジョーヌさんで開幕麻痺。
あとは、顔面から羽あたりにかけて、タメ2ぶっぱしてた。
これでも十分強かったが、エクリはタメ3顔面狙いなのかな。

93 :
>>88
爆破タイミングよければ〜は爆破タイミング悪ければ〜も成り立ってしまうから
爆破は完全なランダム要素として考えてるなー
100回中ほぼ100回ハメが成功するファルガと
100回中何回ハメが成功するか不明な鹿弓だったらファルガが最適だろうって考え

>>91
それだと1位を1回だけ取った弓が
2位を2回取っただけの弓や3位を4回取った弓に負けてるという
おかしい結果になってしまう
汎用性だけ考えるなら爆破とアルカニアばかりなのは目に見えてるし
属性弓が落ちて、最適を持ってない物理弓すら上がってしまうから
最適レベルだけで十分

>>92
さすがに昨日に全モンスターの統計取ったわけじゃないが
少し前にエクリと鹿弓とイクサでナルガ行ったことあったから
エクリが早かった記憶と、鹿弓だと怯み値計算がしづらい
それと連射4と連射5の仕様の違いとナルガの頭の小ささのせいで
頭に全弾クリ距離で当てられる距離に明らか差があるように感じたから
エクリかなと思った
ジョーヌは闘技場でも結果出てるけど
ナルガが動かないことを祈って振り向きの頭に曲射撃つゲーム

94 :
んでラ亜にアルカニアって無知ってるMH素人はちゃんと回答用意できたのか?w
早くスキル晒してくれよw
そもそも完全に属性よりの弓でしかも貫通でラ亜のどこ狙ってるのか
熟練者のオイラとしても非常に興味があるわw
まさかラ希とラ亜を一緒に見ちゃってるにわかの脳内クンじゃないよな?

95 :
>>93
いやそういうことじゃなくてファルガが最速だとしてもパチは多分それと大して変わらないタイム出すだろうからSランク落ちはありえないなって話

見切り3イクサ
ペッコ原種単体:5分15秒、5分28秒
原種なら連射より早そうだから行ってみた
オトモ罠閃光音爆強壮全てなし、猫飯:攻撃大、暴れ撃ち
使ったアイテム:力の爪、護符、強撃ビン調合分、戻り玉
立ち回りは
なるべくペッコから見て左前あたりに立って胸を中心に翼に水平撃ちしながらなるべく下がってきた頭もまとめて撃って早めにくちばし破壊を狙う
イクサだと爆破あるしくちばし破壊とジョー呼びの演奏止めが有利に働くと思った
後ろ向かれた時に連射なら足か後頭部を打てるけどイクサは頭は無理だし足も数発外れてしまう

96 :
どうせなら全G級クエでの最適解を求めてくれんかのう?

97 :
>>95
なるほど、そういう意味か
そして検証ありがとう
一応、自分もアルヴァランガによる検証
条件は同じで
スキルは集中、通強、痛撃、挑戦者+2
タイムは4分55秒と4分43秒
http://i.imgur.com/zPiOvls.jpeg
立ちまわりは
自分はペッコから見て右前を維持してひたすら頭を狙う
頭破壊は一段階が強撃10本前後、二段階が一段階破壊から更に15本前後で可能
演奏止めは一戦目は2回で2回とも止め、二戦目は4回で4回とも止め
結構頭外してるしペッコの立ち回りとかあまり煮詰めたことないからもっと伸びそう
あとペッコから見て右前維持する理由は
粘液飛ばしがペッコから見て右から左に飛ばすときに
先に撃った弾のほうが後に撃った弾より射程短いこと多くて回避しやすいから

98 :
ラギ亜もイクサでいいだろって思ってたがオトモ無しだと尻尾狙うチャンスへるなあ
貫通さんに譲らざるを得ない

99 :
>>97
さすがに頭肉質60の氷35にはアルヴァ強いな
イクサだと距離的に反時計回りしかないんだよなー
反時計回りが最良だと思うんだけど時計回りがやりやすいからってだけ?
あと集中、散弾強化、見切り3、回避1でやってたが回避を攻撃小にしてもさすがにそのタイムには追いつけんかな
ペッコだから爆破も通りにくいしパチは論外か
アルヴァ最適解で間違いないね
他にいけるとしたらどの弓かな
原種でこれだから亜種はアルヴァ一択だね
最低でもアルヴァA以上、Sも十分ありえるな
関係ないが痛撃4s3でそのスキルと見た目いいな、後でスナイプしてくるわ

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