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2013年03月心と宗教167: 道教総合スレ (339)
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道教総合スレ
- 1 :2009/07/24 〜 最終レス :2013/03/09
- 古い歴史と広範な内容、俗世を離れた高遠な思想と徹底した現世利益、
多神教の野蛮な呪術と、現代科学にも通じる哲学、技術。
あらゆる陰陽を包含し太極そのものと言える、東洋思想の最後の砦。
道教総合スレ
このスレは道教総合スレとしてあらゆる道教に関連する内容を許容します。
老荘哲学、地理風水、奇問遁甲などの方位、生年月日時の命学、易学他中国占術
仙道、内丹法、外丹法、気功、武術、符呪、積善、道観、道士
歴史的な道教教団、政治との関わり、天人思想、日本への影響、陰陽道、華僑商法・・・etc
- 2 :
- 2げっと
- 3 :
- 食養、薬膳、東洋医学、漢方、鍼灸も範囲に
- 4 :
- wikiの道教ページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99
wikiの道教カテゴリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%81%93%E6%95%99
- 5 :
- 日本の神道とか天皇の元ネタ
- 6 :
- 日本人が知らない本当の道教
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E9%81%93%E6%95%99-%E4%B8%89%E5%A4%9A%E9%81%93%E9%95%B7/dp/4770041225/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1247989003&sr=8-9
台湾でやっている日本人の道士らしい。
内容は触り程度だが良書と思う。
- 7 :
- >日本人が知らない本当の道教
つい先日買って読んだばかりだぜ
三井記念美術館の道教展示の店に置いてあった
- 8 :
- 道教って、どんな神様がいるの?
- 9 :
- >道教って、どんな神様がいるの?
天皇のネーミングの元ネタになった天皇大帝とかいる。
天皇地皇人皇の天地人の三皇帝
- 10 :
- 封神演義
- 11 :
- >>9さん
有難う御座います。
- 12 :
- 三井美術館の道経展を観に行ったよ。
- 13 :
- 関羽とかも祭られてるしな
- 14 :
- >>1
「房中法」こそが道教の極意だったりしてw
- 15 :
- 日本で道教修行は出来ないよなぁ
- 16 :
- 道教は日本人になじみが薄いと思われてるけどかなり混合してるよ。
お守りお札は道教から。
聖徳太子の冠位十二階の一番最上位を紫色にしたのは道教の影響。
儒教だと朱色や黄色が上に来る。
仏陀が「大覚」と訳されたのは「荘子」による。
ダーラニーが真言と訳されたのも「荘子」の「真人の言」の短縮形らしい。
茶道、書道、仏道、柔道、華道、空手道、剣道、修験道など「道」の付くものは多い。
だが、基本、若者から青年で道教に興味があるのは
「霊幻道士」や「幽幻道士」などの影響がほとんどであると推測する。
- 17 :
- >>15
無為であるほど上等である。
是ほど簡潔なものは無い。
- 18 :
- 道徳経 16章
虚を到すこと極まり、静を守ること篤し。
万物は並び作(お)こるも、吾は以って復(かえ)るを観る。
夫(そ)れの芸芸たる各々其の根(こん)に復帰す。根に帰るを静と曰い、
是を命に復ると謂う。命に複るを常(じょう)と曰い、常を知るを明といい、
常を知らざれば、妄作して凶なり。
常を知れば容なり。容は乃(すなわ)ち公なり、公は乃ち王なり、王は乃ち天なり、
天は乃ち道なり、道は乃ち久し、身を没(お)うるまで殆(あや)うからず。
- 19 :
- >道教は日本人になじみが薄いと思われてるけどかなり混合してるよ。
というより神道とか皇室の元ネタだろ
キトラ古墳とかまるっきり道教だったけど、たぶん発掘を許可されていない古墳とか
は普通に道教まみれだろ
- 20 :
- >「房中法」こそが道教の極意だったりしてw
入れ忘れたw
- 21 :
- タオだね。
- 22 :
- 中国共産党の胡錦濤総書記(国家主席)は27日、台湾与党の中国国民党主席に当選した馬英九総統に祝電を送り、
「両党が力を合わせて両岸関係の平和的発展を推進しよう」と呼びかけた。
馬総統も同日、「共に両岸の平和と繁栄のために努めていこう」との内容の返電を送った。
1949年の中台分断以後、中国と台湾のトップが直接やりとりしたのは初めて。
- 23 :
- クワガタ虫がいるところ
都心部では難しいなぁ
- 24 :
- 大手百貨店
- 25 :
- >日本で道教修行は出来ないよなぁ
団体とか組織はあるんじゃない?
- 26 :
- あるのかな?
余り聞いたことがない
- 27 :
- 道教のお寺って、
道観って言うの?
- 28 :
- 廟とかじゃないか?
- 29 :
- 中国人街とかに行けば廟とかあると思うぞ
- 30 :
- 埼玉に台湾道教の廟があるね
- 31 :
- 自宅とか
- 32 :
- 心の中に神の社は存在する
- 33 :
- シンイ説とか予言系もな
- 34 :
- 日本にいると道教よりは、どうしても神仙道に流れやすくなってくる…
- 35 :
- >日本にいると道教よりは、どうしても神仙道に流れやすくなってくる…
宮地?
- 36 :
- 日本で神仙道と言うと、宮地系じゃないの?
- 37 :
- 房中術とか、Rしながら修行とかすご過ぎる・・・
- 38 :
- >日本にいると道教よりは、どうしても神仙道に流れやすくなってくる…
神仙道って道教とどう違うん?
- 39 :
- 老荘哲学がいいですよ
- 40 :
- 老荘哲学って使えるの?儒教と違って統治哲学に全然仕えないじゃん
個人の処世に使うにはテキストが難しくないか?
使えるマニュアルみたいなのないのか?
- 41 :
- 上に出てた道教の本だと、老師の修行解釈とかの本が内々にあるらしいな
- 42 :
- >茶道、書道、仏道、柔道、華道、空手道、剣道、修験道など「道」の付くものは多い。
〜道を全部道教にするのはどうだろう?別に関係ないじゃん
- 43 :
- まあ、道教も仏教が入ってから結構変わったと聞くけどね。
- 44 :
- チョンが〜道とか言ってるのは日本からのパクリ
- 45 :
- 積善とか仏教からの借用なんだろうな時代的に
- 46 :
- 風水ってあるじゃん
あれ冷静に考えてみると、本場の中国がなんであんなにだめだめなんだ?
都市とか使ってるんだよな?
- 47 :
- 木を切りすぎたから
中国だと水不足が深刻で砂漠化がガンガン広がってるけどあれは木を切りすぎ
たんだよね
木行をいじめたからだろ
- 48 :
- 木がなくなると、木剋土の木がなくなり土を押さえられなくなる
中国が砂漠化してるのもそのせい
- 49 :
- さらに、木は水をためる受け皿。
木が無くなれば、水は木を経由しないで、火へと流れる。
水不足の原因もそれ。
- 50 :
- 五行で言えば木は肝臓、目を表す
これに関しては特に中国で問題にはなってない
- 51 :
- やっぱ宮内庁が古墳の発掘を禁止してるのて、道教のぱくりだってバレるのを
恐れてるからなんだろうな
- 52 :
- この前、中国で、フランス(かイタリア)の建築士で、女体をモチーフにしていた
とか何とか発言して中国人が激怒してたけど、あれって地理風水の観点から見ると
別に怒る筋合いはないよな。
元々龍穴とか女陰の形してるんだし
昔のイラストとか見ると女体の山の形して龍穴が女陰の穴に位置するとか
普通にあるよな
- 53 :
- >>51
宮内庁もメンツと執着心だけは強烈だから。
- 54 :
- 香港とか台湾とかの学者学会だと、古墳から朝鮮とか中国とかのものが出てくるのを
恐れてるんだろって言われてる。
まあキトラ古墳とかもモロに道教だしな。そもそも卑弥呼の鬼道て道教の
ことだしな
単純に考えて古代日本が呉あたりの移民の国家だった可能性が高い。
- 55 :
- 老荘哲学って微妙に日本に知られてないよな
儒教とかは徳川幕府が入れたんだけどなー
まあ、向こうでも正式の学問じゃないし・・・
- 56 :
- 中国で老荘思想が国家宗教としてあった時期もあったけど、
光の速さで消滅してるしな。
あとは、三国志の時代か。
結局、道教は、支配者のツールとしては適合しない宗教なんだろうな
- 57 :
- たしか老荘の無の思想って中国仏教に影響を与えたとか聞くが
逆だと思うんだよねー
- 58 :
- 無と空は違うし
- 59 :
- 風水なんだけど、結局、科学的に見たら何なんだろうな?
地磁気とかイオンとかそういうもん?
- 60 :
- 地球のエネルギーが吹き出す場所とかあるんだろ
それが龍穴
- 61 :
- でも劣化奇問遁甲の気学とかまだ流行ってるしな
- 62 :
- 気学なんて奇問遁甲の一部分の九宮だけを取り出しただけだろ・・・・
- 63 :
- 禅宗は、確かに道教の影響が強いね。あれはもう仏教ではないかもしれない。
- 64 :
- 道教関係で、割と入手しやすくて、面白く読める本ってないかな。ないか、そんなの。
- 65 :
- >6
の本とかは読んだ?
後は、学研の「道教の本」とか。
後は高藤の仙道シリーズとかな
- 66 :
- >禅宗は、確かに道教の影響が強いね。あれはもう仏教ではないかもしれない。
んでその禅宗がさらに儒教に影響を与えて出来たのが朱子学・・・
- 67 :
- 昔の修行者はこの道に入る前に先天八字を見てもらってこの道に向いているかどうか
確認したそうだ
- 68 :
- でも、道士の目的が五行とかの自然の法則を超えたところに行くことだから、
矛盾してるよな。
その法則を超えるための検査をその法則で検査するんだから。
- 69 :
- 中国の占いって日本の易みたいな感じでやらないのはなぜ?
あれって易経に書かれてる方法じゃなかったっけ?
- 70 :
- 前スレ>>841 :二世会員へ
>はたして参考になるか分かりませんが、退会するしないはあなたの自由です。
ただ自由の選択結果においては自己責任を取る事になります。
まあ、あなたが迷う気持ちは分からなくわないけど、迷っているときは動かない事です。
御自分の決断が固まってから未来の方向性が仏神に適って入れば心が軽くなっています。
心が悶々としているときは自己責任としての最善の方向が見えていないから、未来への
生き甲斐あるビジョンがない状態だと思います。登山でも五里霧中の方向定まらない時
は迷いの中にありますので、最善の選択をして引っ張っていく経験豊富なリーダーにつ
いていけば、間違いのない道を通ることになりますが、御自分一人立つには、間違いの
ない決断が必要であります。それだけの自己確信があればよいのですが、迷っていると
きは、迷いの霧が晴れるまで待つことも一つの選択であります。霧が晴れて太陽の日差
しが射して明るい道筋が見えてから最善の決断されても遅くありません。
御自分の人生の問題集は他の人はやってくれません。御自分の運命を抱きしめて、将来
の輝かしい夢とか未来ビジョンを描く事が大事です。そして未来のビジョンが固まって
ありありと手近に感じたら、人生目標を大目標・中目標・小目標を立てて頂ければ、今
後どうすれば良いか、具体的に何を成せば良いかが分かってまいります。
まわりの意見は意見として善悪の判断力で悪を捨て善を取っていく生活をすることで責
任ある決断が出来てきたら、御自分の内在する使命のうずきは大川隆法総裁以外分かり
ません。
- 71 :
- >>70
亭白さん、こんなところで何をやってるの?
- 72 :
- 中国だと易と言うと日本の易とは違って五行易が基本
- 73 :
- 五行易。断易のことか
- 74 :
- 仙道は、高藤系しか日本に無いよな・・・
- 75 :
- 日本で仙道を一気にはやらせたのは、高藤の功績
- 76 :
- 内丹法って二つの意味があると思う。
ひとつは、丹田とかで陽気を発生させて練る方法と
もうひとつは、外丹で薬を作ってる時に精神の内で変容を起こすという意味の
ちょうど西洋錬金術のユングの解釈と同じ
- 77 :
- 仙道は陽気が発生するのに時間がかかる
- 78 :
- 忙しい社会人とかは難しいかもな
仙道とか
- 79 :
- 外丹法って西洋の錬金術のことだよな?
作るものが薬か金かの違いだけで
- 80 :
- 作り方とか東西で一緒だし
- 81 :
- 気功だって元々道教だしな
今は、独立して宗教なんか関係ないですみたいに言ってるけど、
元々道教の一部
- 82 :
- もとは導引とか呼ばれてたし
- 83 :
- 道教っていうか、中国人の宗教(?)って、日本と意外と近い。
- 84 :
- >道教っていうか、中国人の宗教(?)って、日本と意外と近い。
どう考えても、中国が近いんじゃなくて、日本が中国の真似したからだろw
白人様から見ると区別なんかつかないしな
仏教儒教道教まで中国からの輸入品
はっきりいって神道も相当怪しい
神道用語や雅楽やら向こうのそのまま輸入してきたからなあ
今見ると神道と中国って関係なさそうな感じだけど、昔の輸入してきた当時
の中国文化が今の中国文化と差異があるだけ
隋唐の文化が日本の文化とそっくりなのはそのため
- 85 :
- 多神教だから同じだしな
- 86 :
- 多神教ゾーンはインドから日本まで広い
- 87 :
- >>84
怪しいっつか、室町時代に道教の経典を元に神道の経典が編纂された。
それが吉田神道であり、後の両部神道や復古神道へと受け継がれていった。
>>83はそら日本は古代から明治維新まで頭からつま先まで中華文明圏オンリー
だからじゃない。で済む話。
そんな道教も、中国に仏教が入ってきてから仏教の真似して成立したし、宋代には
仏・道・儒をミックスさせちゃえってな感じで三教調和だかいう運動が起こった。
この辺は、曹洞宗の道元が正法眼蔵で批判しているんだと。混ぜるな危険という感じで。
戦国時代、道教の神である鍾馗(しょうき)が信仰されていた。
本多忠勝は鍾馗像を旗印にしたし、前田利家も鍾馗の旗印や陣羽織を愛用したんだと。
- 88 :
- 禅宗は老荘思想の影響下に成立してる。釈尊より正伝の仏法なんて大嘘。
日本で朱子学の研究が当初盛んだったのも禅宗だ。
- 89 :
- 儒教と仏教や道教は合体しちゃったんだよな
朱子学がやたら仏教臭くなったのはそこらへん
でもこれって中国文化圏だとどこもそうだよな
そもそも聖徳太子の頃から神儒仏の三経とか言われてたし
お隣のチョンも、シャーマンと仏教と儒教の合道とかよく言ってる
まあはたから見ると漢字文化圏なんて全部同じに見えるし、実際たいしてかわらない
おれらが、カトリックとプロテスタントの違いとかイランとイラクの違いなんか
見分けがつかないのと同じ。
- 90 :
- 天皇という言葉自体、道教用語だしな
というか神道という言葉だってそう。
- 91 :
- というより、日本だって神道仏離令が出るまで、ごっちゃだったんだから、古代
なんて神道と道教の違いなんかねーだろ
- 92 :
- 道教的な世界観の雰囲気掴むには、西遊記が最適かも、とか思う時がある。
- 93 :
- 封神演義だろ・・・
- 94 :
- 気功って本来日付とか方角とか場所とかうるさい行なんだけどな
今は、省略されてるよな
- 95 :
- 道教の武術とかってあるの?
- 96 :
- カメハメ波を打つとか
- 97 :
- たいていの拳法って始祖を仙人にしてるよな
- 98 :
- 内家も外家も、なぜか始祖は仙人
- 99 :
- そういや、清代末期に、武術やら符呪やらわからん教団とかあったよな
白蓮教だっけ?
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