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2013年05月音楽一般36: 音楽は歌唱力が全てじゃない (649)
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邦楽が洋楽よりメジャーだと思っている奴は馬鹿 (283)
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音楽は歌唱力が全てじゃない
- 1 :2010/08/07 〜 最終レス :2013/05/06
- 音楽がヴォーカルだけじゃないのは映画が俳優だけじゃないのと同じ。
ヴォーカルが歌唱力だけじゃないのは俳優が演技力だけじゃないのと同じ。
俺は上手い歌を聴きたいとは思わない。
良い音楽を聴きたいだけ。
歌唱力厨は音楽ではなく歌唱力を聴いているとしか思えない。
そんなに歌唱力や演奏力が大事ならレッドツェッペリンはビートルズよりもメジャーになった筈。
俺は歌唱力には拘らないがロバート・プラント、ボブ・ディラン、フレディ・マーキュリー、マイケル・ジャクソンあたりは優れたヴォーカリストだと認める。
日本人だと米良美一、木村弓、秋川雅史、松崎しげるあたりが優れたヴォーカリストだと認める。
でも、ヴォーカルは歌唱力が全てじゃない。
甲本ヒロト、真島昌利(ギタリストだけど)、大槻ケンヂ、シド・ヴィシャス(べーシストだけど)なんかは歌唱力は拙いが素晴らしいヴォーカリストだ。
歌唱力だけのミーシャやマライア・キャリーなんかより数段素晴らしいヴォーカリストだ。
- 2 :
- >>1は結構ヴォーカル厨と思われる
- 3 :
- 松崎しげるが浮いてる
- 4 :
- >>1は川o・-・)か从*・ 。.・)のヲタ
- 5 :
- 曲>詞>>歌唱力≧演奏力
- 6 :
- >>1
当たり前のことでスレを立てるな!
当たり前のことで御託を並べるな!
- 7 :
- サラブライトマンのスレはここですか
- 8 :
- >>1
映画板、演劇板、テレビドラマ板で演技力厨を叩いてる人と文体が似ている。
- 9 :
- 俺は上手い下手が気になる順に
ギター≧ベース>>サックスやトランペットetcの管楽器>ヴォーカル>キーボードやピアノ>ドラムやパーカッション
米米はカールスモーキー石井の謡い方や声は好きじゃないけど(キャラは大好き)BONのベースが上手いので聴く
B’zは稲葉の謡い方や声は好きじゃないけど松本のギターが上手いので聴く
もっと云えば歌唱力や演奏力よりも作詞・作曲・編曲に拘る
映画やドラマも演技力よりもシナリオや監督に拘る
- 10 :
- おれはゾンビ映画ならなんでもOK
上手いとか下手とかどうでもいいです
- 11 :
- 倉木麻衣ヲタの俺が言うのも変だけど2ちゃんねるの歌唱力厨って声量の大切さを分かってない。
- 12 :
- 片岡孝夫が「上手い役者と良い役者は違う。」と言っている。
歌手も同じだと思う。
- 13 :
- 歌唱力だけが売れる要因だったらこんな楽なことない
- 14 :
- オリコン上位のJ-POPが聴く音楽の9割を超えるようなリスナーに限ってあいつが上手いだ下手だのの歌唱力論争が好き。
オリコン上位のJ-POPのボーカルなんて勿論例外もいるが平均して大した歌唱力じゃないのに。
- 15 :
- 歌唱力厨=バラード好き=音楽わからない馬鹿
好きな音楽(わかる音楽)はせいぜい臭いバラードだけ
つまり音楽なんてまるでわからない
洋楽なんて全く聴かない
邦楽もせいぜい超メジャーな連中のBEST盤だけしか持ってない
下手すりゃそれすら持ってなくて
テレビの低能歌番組なんか見てカラオケで歌うことだけがそいつの音楽ライフw
そういう人間は馬鹿の1つ覚えに歌唱力だの歌上手い下手だの
おそろしく低レベルなことを此所で言い争ってるわけ
つまりNHKのど自慢コンテストや演歌番組を見て歌上手い下手言ってる田舎のジジィババァとなんら変わりがない
もっとイタいのになるとボーカルスクール通ってる馬鹿までいやがる
エイベックスあたりからデビューしてる糞歌手にでもあこがれてやがるのかw
ほんと音楽の「お」の字もわからない馬鹿w
- 16 :
- 歌唱力だけが全てじゃないのはヒットチャートを見れば顕らか。
歌唱力だけが全てならリアル世界のジャイアンと呼ばれる中居君のいるスマップが歌う世界に一つだけの花が多くの人間を感動させられる筈がない。
歌唱力よりも曲や詞が大事。
- 17 :
- 曲や詞が大事なのは分かるが誰が歌っても感動するかは疑問
- 18 :
- >>17
リアルジャイアン中居君はジャニーズの中でも特別歌が下手だよ。
- 19 :
- 理攻めの歌唱力厨が来ない。
- 20 :
- ボーカルの歌唱力が全てならば、ボーカルが同じ音楽のCDは売り上げ枚数がほぼ同じにならなければ可笑しい。
ボーカル以外のパートの演奏力だって大切だし、曲と詞だって大切。
- 21 :
- つーか、歌唱力なんかよりもメロディーやアレンジの方が遥かに大事。
- 22 :
- 最低限の歌唱力があればよい
むしろ大事なのは声だ
- 23 :
- 努力だけでどうにもならない
天性の声質を持った歌手のみが生き残る世界
特殊な声は必ず熱狂的なファンが付く
- 24 :
- 天性の声質と言えば山下達郎
山下達郎は顔は格好悪いが声は格好良い
- 25 :
- あの顔からあの声は想像がつかんw
- 26 :
- 歌唱力厨はボーカルが偉いと思っていて、他のパートを低く見ている。
- 27 :
- 低い方に声域を広げるのは高い方に声域を広げるよりも遥かに難しいのに、2ちゃんねらー(特にカラオケ板住人)は逆だと勘違いしている。
2ちゃねるの音楽系板住人(特にカラオケ板住人)は声が高い=声域が広い=歌が上手いと勘違いしている。
- 28 :
- >>18
中居の方が草なぎよりは味はある。
- 29 :
- 何げに歌唱力より演奏力が大事だと思う。
- 30 :
- >>29
ジミー・ヘンドリックス乙!
- 31 :
- >>30
死んだアメリカ人がどうやって日本語で2ちゃんねるに書き込むの?
- 32 :
- 編曲が一番大事。
- 33 :
- >>32
既存の曲を早送りしただけで別の曲扱いするのは編曲に入りますか?
- 34 :
- >>33
入りません
- 35 :
- 歌唱力だけを判断材料にして音楽を聴く奴なんているのか
- 36 :
- >>35
2ちゃんねるには多いよ
- 37 :
- やっぱりある程度の歌唱力は必要だよ
そこからの個性がプラスアルファとして生きてくる
B'Zはその辺は個性もあって歌唱力もあっていいと思うよ
音楽性は置いといてね
- 38 :
- >>35
オペラとか聴く人ならそうもなるんじゃね
- 39 :
- 歌唱法が定まっていれば比較出来る
- 40 :
- >>35
中二病の音楽通気取りは歌唱力が全てって意見です。
- 41 :
- >>33
チップマンクスとかフォーククルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」とかあんしんパパの「はじめてのチュウ」とかですか?
だったら編曲に含まれると思います。
- 42 :
- >>40
中二病って所謂洋楽厨だがあの手の輩って歌唱力がどうこういうジャンルよりも
メタルだのロックだのばっか聴いてんじゃね
- 43 :
- >>42
歌唱力に拘れば自ずと洋楽厨なる
中二病扱いされようが、浜崎あゆみや嵐の下手糞な歌は聴きたくない
- 44 :
- テスト
- 45 :
- >>1
ボブ・ディラン、米倉美一、秋川雅史のような下手糞を、
「優れたヴォーカリスト」と認識しているお前は、
歌唱力について語る資格は無いよ。
- 46 :
- 訂正。
米倉美一
→
米良美一
余りにもつまらん歌手で興味がないから間違えたw
- 47 :
- >>43
メタルとかロック聴いてる奴にさんざんバカにされたんだろうなあ
- 48 :
- >>42
邦楽が洋楽よりメジャーだと思っている奴は馬鹿
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1220309775/l50
邦楽で最もメジャーなアルバム「First Love」(宇多田ヒカル)・・・990万枚
洋楽で最もメジャーなアルバム「Thriller」(マイケル・ジャクソン)・・・1億400万枚
990万枚売れたアルバムと1億400万枚売れたアルバム、どっちがメジャーか?
そんなの幼稚園児でも分かるね。
「アルバム」総売り上げ一億枚以上のミュージシャン
ビートルズ、プレスリー、転石、ZEP、マイケルジャクソン、ピンクフロイド
スティーヴィー・ワンダー、マドンナ、U2、クイーン、ヴァン・ヘイレン、ビリー・ジョエル
マライア、AC/DC、ガース・ブルックス、エアロスミス、ボンジョビ、イーグルス
エルトン・ジョン、フィル・コリンズ、ホイットニー、セリーヌ・ディオン、クリフ・リチャード
その他諸々
- 49 :
- >>47
どうして>>42じゃなくて俺なの?
- 50 :
- >>45
スレタイ嫁!
- 51 :
- >>46
>余りにもつまらん歌手で興味がないから間違えたw
↑この言い訳が一番つまらん
- 52 :
- 歌唱力がありさえすれば他の要素は全て無視出来るものなのだろうか
自分の好みに合わない曲や歌声は苦痛に思わないのかな
- 53 :
- >>52
歌唱力を重視するリスナーであっても、それが全てだなんて思っているわけないじゃん。
結局は曲、歌詞、声、ルックスなどが好きか嫌いかでファンになるかならないか分かれるんだし。
でも、音感が良いリスナーはある程度以上の歌唱力がない歌手の歌には我慢出来ないだけ。
決して歌唱力が全てだなんて思っていない。
つまり、>>1が書いていることは単なる妄想だよ。
歌唱力スレでキチガイMISIAヲタに叩かれたから、
いつまでも同じ世迷い言を言い続けて来たし、
挙げ句はこんな下らないスレまで立てちゃってさ。
- 54 :
- >>53
いや歌唱力が全てと言い張るリスナーは実在する。
- 55 :
- 歌唱力のみを判断基準に音楽を聴くのも一つのスタイルだろう
- 56 :
- 逆に曲や演奏が全てとか思ってる奴もいるんだからどっちもどっちだろ
まあ、音楽好きの中でも楽器経験ない音楽理論知らないって奴は多いから
その手の話題に入れない奴も多いが、歌唱に関してだけはカラオケ文化とかもあってか
割と誰でも言及しやすいからな。その分歌唱力至上主義が目立つってのはあるだろうけど
- 57 :
- 音楽板でジャニーズ歌手や浜崎あゆみの歌唱力を貶して喜んでいる厨房はドラマ板でジャニーズ俳優や深田恭子の演技力を貶して喜んでいる厨房と同類。
- 58 :
- >>55
演技力のみを判断基準に映画を観るのも一つのスタイルかい?
- 59 :
- 映画の内容より好きな役者の演技目当ての人間もいる
- 60 :
- >>59
それは見た目が好きなだけだろ。
演技力を判断するなら内容を理解しないと評価出来ない。
- 61 :
- シナリオ糞でも俳優の演技力が見所で救われてる映画もある
- 62 :
- >>60
同意。
音楽も曲が自分好みでなければ、どんなにボーカリストの歌唱力が達者でも意味が無い。
- 63 :
- >>60
演技目当てと云っておろうもん
- 64 :
- 坂本龍一や矢野顕子は歌唱力無い奴はクズってぐらいに批判してたな
- 65 :
- 教授はそんな自虐ネタに走ってたのか
- 66 :
- あのな、歌唱力ってのは楽曲を語る上で非常に大事な要素だぞ
歌って言うのはメロディで作られているのはわかるよな
そのメロディを歌えなければ意味が無いわけだよ
例えば曲のメロディがブリッジ(喚起点)を繁盛に使う様なものだったら
そこを完璧に歌えなければいけない訳だし、もちろん歌えなかったら
曲のクオリティはグッと下がる
高音が多発する曲でハイトーンをしっかりと豊かに出せなければ曲のクオリティはグッと下がる
歌は顔だからな、楽器の演奏は多少難でも、ボーカル程目立たないが
ボーカルがダメだとそれだけで曲に物凄く影響する
極端に言えば、下手な素人がカラオケでいくら良い曲を歌ったところで、良い曲に聴こえるか?
原曲と聞き比べたら明白だろうよ
- 67 :
- >>66
曲や詞はもっと大事だしボーカル以外のパートも大事。
本当に日本人はボーカル以外のパートを見下すよな。
- 68 :
- 曲が最も重要。歌唱力さえあれば何を歌ってもヒットする訳ではない。
- 69 :
- >>68
曲が良ければヒットする訳じゃない。
特に日本は曲も歌唱力も糞なのが普通にヒットする。
- 70 :
- という事でベースが一番花形
- 71 :
- >>70
花形満はベースボール漫画のキャラクター
- 72 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/nm11784409
- 73 :
- >>68
ヒット曲=良い音楽って考え方は良くないぞ。
- 74 :
- 良い音楽は自然と耳に残る。歌唱力の有無はさほど関係ないと思う。
- 75 :
- http://www.youtube.com/watch?v=h9oI8dS1C1c&feature=related
実際歌唱力が最強なやつもそれを超えた何かをもっていると思うが
- 76 :
- マラ嫌も今はピザだが・・・
- 77 :
- こんな凄かったのか
クリスマスの人
- 78 :
- ヒット曲だとイメージが先行しているから歌唱力がいくら上でも
オリジナルを越えることは難しい
歌手のイメージは曲を大きく左右すると思う
- 79 :
- 自分の嫌いなアーティストを批判するのに一番手っ取り早いのが「歌唱力」
- 80 :
- 歌唱力が全てなんて思っている馬鹿はいない
==========終了==========
- 81 :
- ジャンプ放送局に投稿していた奴等には歌唱力が全てって考え方の奴が多かった。
- 82 :
- 歌唱力より曲と声質の相性が大事
- 83 :
- >>82でFA
- 84 :
- 時々歌唱力がある歌手は誰かを尋ねてくる人間がいるが、
それを聞いてどうしたいのだろう。ファンにでもなるのだろうか。
- 85 :
- >>84
自分で歌の上手い下手を判断出来ない奴が歌唱力に拘っても意味無いよね。
- 86 :
- 日本人で世界的に知名度が高い歌手がいないのは歌唱力が低いから
海外アーティストと雲泥の差の歌唱力を比較するのは恥ずかしい
だから歌唱力が全てでないと逃げるのは正しい
- 87 :
- >>86
知名度は単に海外に進出しないだけの話だろ
- 88 :
- 全てじゃないといっても今のJ-POPはあまりにひどすぎる
声の細い素人の若造だらけ
せめて一昔前のように松崎しげるレベルがチャートにいてほしい
- 89 :
- >>87
現代社会なら積極的に海外進出しなくても
実力があれば誰かの目に止まることがあるだろう
まさかネットが発達した現在も、未だに坂本九(スキヤキ)が
最も有名な日本の歌手、ヒット曲ではないですよね
- 90 :
- 取り立てて海外に売り出すほどの「歌手」はいないだろ
作曲や器楽演奏では贔屓目に見てまだ可能性があるにしろ
- 91 :
- USUK至上主義のポピュラー音楽界でアジア人が活躍出来る訳ねえだろ
日本国内どころかアメリカに渡ってるアジア人だって昔から腐るほどいるのに
そいつらでさえ日の目を浴びないからな
白人の間で需要がなくなったクラシックだと逆にアジア人の方が賞取ったりしてるが
- 92 :
- >>86
中二病丸出しの意見ですね。
- 93 :
- 歌唱力厨=音楽通気取り
- 94 :
- オリコン「音楽ファン2万人が選んだ 好きなアーティストランキング 2010」
http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/favoriteartist0909/index.html
*1位 嵐
*2位 いきものがかり
*3位 Mr.children
*4位 木村カエラ
*5位 aiko
*6位 福山雅治
*7位 宇多田ヒカル
*8位 B'z
*9位 スピッツ
10位 YUI
11位 コブクロ
12位 サザンオールスターズ
13位 絢香
14位 ゆず
15位 安室奈美恵
16位 ポルノグラフィティ
17位 DREAMS COME TRUE
18位 BUMP OF CHICKEN
19位 柴咲コウ
20位 GReeeeN
21位 SMAP
22位 レミオロメン
23位 L'Arc〜en〜Ciel
24位 中島美嘉
25位 EXILE
26位 YUKI
27位 椎名林檎
28位 Perfume
29位 桑田佳祐
30位 小田和正
- 95 :
- >>45
誰なら巧いの?
- 96 :
- は〜
- 97 :
- この世界はヒット曲をいかに多く出すかが全て
歌唱力があっても一発屋では認められない
- 98 :
- やはり曲だね。邦楽で唯一欧米人に受け入れられたスキヤキソングはやはり邦楽の中では一番優れていて洗練されている。
でも九より歌唱力が上なのはいっぱいいるだろ
- 99 :
- >>97はアルバムしかヒットしないアーを認めないシングル厨房
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