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2013年07月ネトゲ実況340: 【PSO2】職バランスの要望を考えるスレ 【5】 (297) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】職バランスの要望を考えるスレ 【5】


1 :2013/07/02 〜 最終レス :2013/07/12
近接、射撃、法撃それぞれの観点から意見を出し、議論しようず
※他職への偏見、愚痴、煽り、短絡的で投げやりな意見はスルー推奨
次スレは>>950 無理なら次を指定すること。
前スレ
【PSO2】職バランスの要望を考えるスレ 【4】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1371769036/

2 :
>>1

3 :
で、実際のところフューリーは何%削減されるべきなのさ?

4 :
>>1
ドゥドゥの髪をむしる権利をやろう

5 :
>>3
・フューリースタンスで射撃ダメージを100%→105%に
・フューリーSアップ1・2で射撃ダメージを100%→105%に
・フュリーコンボアップのJA一回あたりのダメージ増加量を+10で10%に(最大は現状と同じ120%)
・デメリットの被打撃ダメージ105%はフューリー系列全取得で全被ダメ120%程度になるように分散
 具体的にはフューリースタンス+10で全被ダメ110%、フューリーSアップ1・2は+10でそれぞれ全被ダメ105%
打撃ダメージに関しては今のままでいい

6 :
基地外池沼子と勇者様の隔離スレです
健常者は直ちに避難してください

7 :
仮にフューリーの下方が起こらないとなると
フォースの場合はフォトンフレアも同様に倍率化し、HPの下方する値を減らす
って他に何が必要かね?

8 :
フォトンフレアならまずツリーの場所の変更が必要だろうな
今の属性ごとツリーはHuで例えるならソードツリー・ワイヤーツリー・パルチツリーみたいに分かれてるようなもの
その中でワイヤー使わないのにワイヤーツリーにフューリーが配置されてるようなもんだ
後は効果時間だろうな、4分程度でいいと思う
で、リキャストを6分くらいにしてアフターバーストの時間を1・2分くらい設ければいいんじゃないだろうか?

9 :
自分だとフォトンの効果時間はもっと短くていいかな
使う時がボスとか硬い敵くらいになるだろうから
効果時間短めでもその分リキャストも短くしてくれればいいしな

10 :
もしくはツリーの場所を変えずに威力は割合、HPの下方修正を無しにする
狙いとしてはDPSの火、単発威力の氷、燃費の雷の特徴を濃くする為
火・雷ともにノーリスクでショートチャージやPPセイブの専用スキルがあるんだからそれに習ってのデメリット無し
ただ、単発威力強くてもDPS低いと 炎>氷 なのは間違いないのでフォトンフレアの影響範囲は氷専用スキルではなく全テクニックのままでいいと思う
この場合も効果時間の延長は必要だろうがな

11 :
どの職にも言える事だけど全スキルツリー見直して
スキルツリーをなかった事にしてくれてもいいんだよ・・・正直誰も得しないだろ・・・あのツリー

12 :
運営が得するだろ?

13 :
池沼子どもはテク以外禁止部屋とか作ったうえで
「近接よえーけどフューリーつえーから気に食わん、弱体化しろや!」って喚いてるんだな

14 :
>11
ツリーシステム自体は悪くないんだけどな、防御系ツリーの中でも上位のスキルは奥までいかないととれない
とかいうのはなかなか面白いと思う
ただこの運営じゃその辺の考え方が下手すぎるんだよな
FoやTeもそうだがRaやGuのツリーなんて特に意味が分からん
Raは右側が補助系、左側が攻撃系って事なんだろうが
何故トラップ系が左側ツリーにもあるのかがわからないし、右側ツリーの2連射撃アップも謎、後続のスキルも有用なスキルとは思えないし
Guは右側が対ボス用スキル、左側が雑魚用スキルなんだと思ってるがそうでもなさそうだし
何よりステアップが頻繁に入りすぎ

15 :
フューリーつえーからっつーか
ハンターになんでもかんでも詰め込みすぎてるんじゃないかね

16 :
この糞ツリーちょっと前に別ネトゲでも見たなって思ってたら
ウィズオンだわ

17 :
そもそも属性でDPSやら燃費やらが分かれてるのが気に食わないわ。
それならTeのEWHも属性関係ない普通の倍率スキルにして貰わないと。

18 :
>>13
だいぶ重症な妄想入ってんな、だから脳筋っていわれんだよお前は
テクメインで一式やったオレから言わせるとテク以外禁止部屋の意図はHu系やRa系が弱いからじゃなく職の動き的に邪魔になるからなんだわ
遺跡テク限だとまずアマテ掘りだから売る気満々の他職に行くのがストレスってのもあるけどな、まあそこは不要大陸の龍族でおあいこだろ?
動き的に邪魔になるってのはテクとそれ以外の攻撃の相性がかみ合わなさ過ぎるのが問題
近接射撃だとテクにゾンディで獲物吸われるわ小型はゾンデやらで始末されるわ(そもそも単体火力高い近接が中型ほっぽって小型優先で狩るな)
テクも近接やRaにアディやらクラスターやらで小型除去されたらケートス溜めにくいわでお互い不幸になる組合わせ
ボス等のためにRa1混ぜる部屋もあるけど基本ADでのテクはテク同士で組まないとただただめんどくさいだけ
テクは個々が弱いせいでテク同士で組まないとタリゾンの範囲焼きで倒しきれなかったり、持続が切れるから再着火する手間と無駄なPPがかかるわな
ゾンディを切らすと散らかるので他クラスが2以上混ざると回収にいきづらい、その為アイテム面での効率がテク職だけ落ちるし定点崩れのリスクも増える
上記ぐらい考えてから物言えよ能無し、ああエアプだから考えもできなかったかな?

19 :
遠距離職というか遠距離攻撃手段とWBが強すぎて現状近接戦闘の存在意義が置物と化してるDF以外ほぼないからな
格ゲーでいうザンギとガイルの関係というかもっとぶち壊れてるから対人が実装出来るようなバランスではないし
せめてボスのみ連戦の闘技場大連続クエストでも実装されれば近接職にも出番は出てくるが
それでも近接限定募集なんて自殺行為でWB役とテク職合わせた方が安定するし
ボスの耐久力によっては近接イラネになる

20 :
ちなみに今はRaメインだが、Raで動くときは逆にテクがいるとめんどくさい
ゾンディでランチャーの軌道捻じ曲げられるわWBはズレるわ頭ふらつかされてHS狙いにくいわで散々
それぐらい今の打射系と法系の相性がクソ
職バランス改善ならこの辺の相性のクソさも調整対象になるんだよな?

21 :
近接やガンナーに高速移動とそこそこの範囲PAが出ればいいんだがな

22 :
>>21
近接の高速移動って言ってる人に聞いてみたかったんだが
高速移動ってのはそういうPAが欲しいって事だよな?
戦闘時は当然常時2連ステップはしてると思うがそんなに困る事あるか?
俺はフューリーは修正しても打撃は下げなくても良いと考えてるタイプなんだが
今の打撃力ならそんなに問題ないと思うんだ、TA用に欲しいって事なのか?

23 :
常時2連ステップしないといけない状況ってのがおかしいんじゃないかな

24 :
>>23
そんなにおかしいか?簡単に出来ると思うんだが、む
しろやってないというなら位置取りや回避はどうしてるんだ?
いずれにせよバランス調整するなら簡単に出来る事は調整の考慮には入れないほうがいいと思うんだ
仕様上どうしようも無い部分を調整するべきだと思う
個人的には高速移動のPAは別にあっていいとは思う、ただしPPも無消費のノーリスクで欲しいってのは反対だがな
ただでさえフューリーやOEマンのせいで近接の肩身が狭いんだし、余計な要望は出したくない

25 :
>>24
俺はナックルメインだからステアタ移動、回避はスウェーorダッキングだな
現状困ってるってことも無いが近付くために必死にステップしてんのにボタン一個で解決してるのを見ると
何やってんだ自分ってばかばかしく思えちゃうことはある
高速移動をFiスキルにしてデメリットとして威力-%かHP-%or固定値とか
でもそうなると他のクラスが強くなっちゃうか・・・打撃武器限定のスキルってことにしとけばいいのかね

26 :
>>25
ナックルか…確かに近接の中でも射程面が厳しいよな
もうちょっと無敵時間増やすとかそういうのあってもいいのにね
高速移動は実装しても打撃武器限定だろうな、それこそナックルとかツインダガーにはあってもいいかもな
手数で責めるタイプの武器なんだし位置取りのしやすさくらいはもうちょっと上方修正して欲しいな、
高速移動関係ないが張り付きやすくする為に無敵時間増加とかな
逆にHu武器には無くていい、3種とも射程はそれなりだし、ソードなんかは遅いが強いって意味でステップなんかも遅く作られてるんだろうし、パルチやワイヤーも範囲PAあるからそんなに問題じゃないしな

27 :
マルグル時代なら瞬間着弾、弱点ヒット、高☆火☆力チャージ・ジャンプ・ゾンデ!
を潰して突進系PA追加で済んだだろうけど
今はそうじゃないでしょ
定点バーストのせいで
継戦できる遠距離PAがどの職にも必要な時代なんだよ
定点潰すなりバースト仕様変更させるなりが無いなら
安易にアディションを使い物にならなくさせる訳にもいかない

28 :
>>20
アホか法撃と射撃は相性いいだろ
ゾンディで上手くまとめてくれた方がランチャーもガンスラも捗るわ
近接と法撃も法撃使用側がエネミーの処理順を奥から倒していくことや中型がいれば近接に中型任せて小型処理とかそんな相性なんて対して気にならん
ただただ近いのロックして法撃やら射撃やらばんばん撃つのが多いからそう感じるだけであって考えて行動できる者同士で組めればそこまでバランス悪くねーよ
しいて上げるならクエストのエネミー配置とバーストの糞さだけじゃねーの救いようがないのは

29 :
ゾンデ強すぎ、近接に移動速度アップよこせの答えが、フューリーなんだから
今更、移動速度アップするなら、フューリーもとに戻せよと思うわ
ついでにガードもな

30 :
来ないと分からないけど新ソードPAはデッドアプローチ臭がプンプンするんだよな
デッドアプローチがまったく使えない訳じゃないが・・・
でも新PAや新テクには大いに期待してる!
だけど・・・Guのだけは見た瞬間がっかり感が半端なかった・・・

31 :
フューリー強化前は近接スレでは「移動速度アップや突進PAの追加でバランスが取れる」という意見が主流だったんだろ
しかし実際にはフューリーの火力が大幅にアップした
この上で移動速度アップとかしたらバランスがより壊れるっていうのは近接自身が認めてしまっているんだよね
安易にフューリー超強化を運営のせいにして保身図ろうとするもんじゃねーな
フューリー超強化が近接の望む答えなんだから出口バーストの修正なんかいらないね

32 :
大味なゲームでバランスガーって言ってる奴は他の緻密なゲームやるべきだと思うわ

33 :
8鯖のクソ廃人aobosiきえろ
アホボシ野郎が
むっなくそわるい

34 :
そもそもこのゲームでバランスが取れると思ってる馬鹿ってまだいんの?
対人ゲーじゃないんだから好きなもんでRーしてりゃいいだろ

35 :
つか新PA、テク出る前にバランスガーって言っててもね・・・

36 :
いくらでもバランスのとりようはあるし
色々考えてる奴もいるだろ。
考える気もバランスとる気もないやつは
いちいちバランススレに干渉してくんなよ

37 :
とりあえずはテリバゾンディだけ修正しておけばおk

38 :
そのいくらでもっての言ってみろよ。何も考えてねぇのはてめぇだろ
個々の環境によって意見が真逆になったりすんのはこのスレ見てりゃわかるだろ
バグが一つあったとして、一人がバグだと報告する。
残りの人は無関心だとする。結果それはバグじゃなくて仕様になんだよ
一人ひとりの意見なんて一々聞いてらんねぇんだよ。仕様変えたきゃ数持ってこい
大半が賛同できる要望を出せるんならな

39 :
テリバゾンディも大概だが真っ先に修正されるべきは
永久機関を作り出してるケートスPとチャージPPリスト、コンバあたりだろ
特にケートスはぶっちぎりでPB効果高いのに溜まるのも早いとか馬鹿なの?死ぬの?状態だしなんで今まで放置されてるのかわからん

40 :
美味い稼ぎに僕が参加できないからこうすべき!
にしか見えない

41 :
PPコンバのことを言い出すのは近接の首を絞めることにしかならんと思うが

42 :
チャージPPリストとコンバは問題無いだろ
Foのサブの場合Fiのスタンスとトレードオフの関係になってるし
雷テックPPセイブの方が問題だろうLV10でPP-5くらいでいい

43 :
そもそもこのゲームって通常攻撃の存在が死んでるのが問題だと思うんだよね
近接ですらPP回収目的でしか使われないし、コンボは同じ攻撃のループという簡素な作りで
JAの存在のせいでボタンを押すタイミングすら指定されててディレイやコンボ選択みたいなPSの介入する余地もない
PAやテクニックが簡単に打てるから
結果どの職でも狂PA狂テクニックをぶっぱするしかない底の浅いゲームになってる

44 :
結局RPGなんだよな

45 :
一応MMOだしより良いゲームにするにはこういうスレは必要不可欠
頭が回る奴は大半が賛同できる要望の意味にもう気付いてるはずだし
わかんねぇ奴は一生馬鹿みたい同じ事続けてろ
バランスを自分中心に考えるな、メリットとデメリットを理解しろ

46 :
MOな

47 :
高速移動はさ道中の移動速度ではなくて
ロックオンシステムなんだからロックオンした敵に高速で近づきたいんだよな
定点バーストも前出ても沸く場所が固定されてくれればいいな
近接が困ることも少ないだろうしGuだってバレスコがそこそこ輝くFoも困らないし皆幸せ

48 :
>>18
うーん、自分みたいに全職やってから
最低でもフューリー抜きで近接やってから出直してきてください

49 :
>>43
グンナーは完全にPP回収以外の使い道がないなあ
まあpoの時みたくチェインのためにひたすら通常攻撃連打ゲームになっても困るけど

50 :
全職プレイ信仰の奴っってたいがい初っ端から煽り口調

51 :
明らかに他職やってない奴がこのスレで
でかい口叩いているからだろ

52 :
FiはFiFoしかやってないだろお前ww
ってのは確実にいるねえ
すぐわかるからスルーで問題はないけど

53 :
接敵はアサバス4連しとけばいいだろ
勘違いしてる奴いるが先行は2ブロック先に行くことだから1ブロック先は先行じゃない

54 :
>>39
とりあえずケートスは1回弱体化してる
でテクはPP切れない前提の火力だからPP切れることあるのはありえない
ハードの頃はPP切れてたがあの頃のFoの強さ覚えてないのか?
マルぐるでさえ大したことなかったろ
FoでPP切れるようにするなら近接の火力をあの頃と同じにする必要がある
そもそもテク強いのは砂漠坑道市街地遺跡のアド限定だろうが
TAソロエクスト、他のアドは糞なのに弱体とかありえないから

55 :
公式の見てわかるとおりテクの防具はやっぱり黒リュクスが多いじゃねーか

56 :
完全に一部限定で強いだけで弱体とか言ってる奴意味わからんわ

57 :
>>55
どうだろう、Foなら個人t系にはキング一択なんだが、LV65解放もあるからなおさらな
ところで黒リュクスってどの層が装備してるんだ?PP確保ってことはTA勢?

58 :
移動手段、もとい敵に近付く手段があれば火力は確かにいらんなぁ
手数で圧倒するってのが欲しい
それをブレイバーが担当するんだろうけど

59 :
>>57
Teでも装備できる黒リュクスが多いってこと
ここだとTeはラグネとか言ってる奴いるがラグネ着てるTeなんて希少なもの見たことない

60 :
だから敵倒してすぐ4連アサバスで次のブロックに移動しろよ

61 :
しかしテク使って思うんだが砂漠坑道市街地遺跡以外は糞って言うけど
もちろんそれ以外はRaHuのアディには適わないのは分かるんだが
今だとそんなに糞でもないと思うんだが・・・少なくとも闇弱点の敵はかなり楽になったと思うぞ?
フォークみたいな潜在がテク職にはいっぱい欲しいがな
火山だけは知らん

62 :
闇テクとかどうすんだよwwwwwww
闇特化してもメギドで5000も与えれねーぞ
そもそもアディより着弾遅いし範囲狭い

63 :
>>61
だいたいネ実補正だから気にしたらダメ
みんな基本大袈裟に言ってるだけだから

64 :
>>63
マジでそうだな
完全に大袈裟に言ってるってのが理解できたわ

65 :
単発

66 :
レッテル貼りしかできない知能で何のバランス語るつもりで来てるんだか・・・

67 :
>>62さんは闇特化してフォーク持っても5000与えられないのなら素直に謝るわ

68 :
雑魚殲滅力
Fo>Ra>Hu
対ボス火力
Ra>>Hu>>(越えられない壁)>>>>Fo
現状がこれ
そしてなぜここまでRaが強いのかと言えばHuのフューリーのせい

69 :
>>68
フューリー強化前からファイターのスタンスで十分強かったです

70 :
メギドがずっと撃ち続けられたら使ってもいいと思うよ。
だがリストレイトなくしたらもはや使えないレベルだろ。
現状でもPP足りる場面以外じゃ結局雷撃ち続けと大して変わらないんだよ。
だからといって雷テクを弱体化したら本格的に何も出来ない糞職に成り下がるわ。
むしろ雷以外を雷に揃えるべき。
永久機関強すぎって言うのはいいが、
永久機関じゃないと弱すぎなんだよ。
もし燃費悪くするなら威力上げるのが前提だな。
通常がPP回復するには不便なところも考慮してもらわないとな。

71 :
そう?闇特化してもリスレイト10に出来ると思うけど
・・・といってもスキルツリーは人それぞれだしな
まぁスキルツリーはなくしていいよ・・・たぶん

72 :
フォークとか持ってないから知らんわ
闇特化だとコンバ捨てればリスト10に出来る
コンバ取ると無理

73 :
ツリーが糞過ぎ
近接みたいにテクニック威力アップ、テクニックコンボSアップとかで
属性別にわけるの廃止したらいい

74 :
リストレはエレ前提の5で十分だろ
コンバ切るほうがありえんわ
まあ闇はクォーツとエクスが少し楽になるだけだし連中を相手にするならRaで行けばいいんだけどな

75 :
>>68
いやいや雑魚殲滅力がFoがRaより上とか違和感ありすぎ
アドでいう4ヶ所はFoが上だが5ヶ所はRa以下
アムド3ヶ所は近接以下にもなりうる

76 :
持ってないのかよw
よくそれで糞糞言えるな
優位性とかも言うが1ヵ所もない職だってあるんだし
そんなにテク職に雑魚殲滅力ないかなー
新テクとかもかなり期待してるんだけど
・・・連打系はいただけないがな

77 :
テクニックが雑魚殲滅力ないかっていったらそんなことは無いと思う。
何と言っても継続的範囲攻撃のゾンディがあるから。
ただ、他と比較したときに、
タリス投げからのゾンディまで(倒せるほどのダメージ与えるまで)にかかる時間とか、
アディションの小回りの良さとかがあるからな。
小回りだけならゾンデとか単体テクがいいけど、逆に範囲がないし、
中型とかちょっとタフなのは火力ある職の方がいい。
雑魚は総合的には今でバランスとれてると思うよ。
体力が増えてきたら火力ある方が有利になっていくだろうけどね。

78 :
闇特化ツリーでフォーク+10潜在3までやって、ようやく「弱くはない」ってレベルでしょ
汎用性捨てて特化するからには、もっと尖った強さが欲しいところだけどな

79 :
あと闇ツリーなら、PP効率でヘイセ潜在3でもトータルの火力でそう差が出るとは思えんのだけど

80 :
まぁ龍族相手に闇だけでってのはPP的にきついが、やってやれないことは無い
ただ、ボスはなぁ・・・すげーだるい

81 :
テク職がコンバ使えるのは安全が長時間にわたって確保されてるときだけ
つまりラフォで火力の盾を形成できるときか出口バーストのときぐらい
闇特化のメリットに比べデメリットやコストが大きすぎる

82 :
自分は新テクのナメギドだったか?あれに期待してるんだが
・・・この運営だとがっかりさせてくれる可能性大でもあるからな

83 :
どんなテクであれPP効率と威力の釣り合いの取れたものが使われるだけ
属性ごとにマスタリが分配されてる状況で属性跨いでテクを使い分けるとかありえない

84 :
テクのボタンの掛け間違いは
弱点に当てられることだな
核などのロックできる部位以外には当てられない仕様にすべきだった
ラフォ、ゾンデが弱点に当たる事前提なので全ての火力基準がここになってしまった
そりゃ非弱点を攻撃する必要がある中型、ボスで火力不足になるし
近距離テクも死ぬわ

85 :
ありえないって言われても普通に闇特化してテク使えない事ないんだけど?
ただ単に使う場所があなたと違ってるだけってでしょ
それに別に無理して使う必要もないし必要ないと思うなら使わなければいいだけだし

86 :
あーごめん自分の勘違いか闇テクは龍族相手しか使わないよ
元々フィールド毎に弱点固定されてるし

87 :
テク職の不満ってシステムからサブクラスの変更とツリーの選択ができるようになればほぼ解決するよなぁ
メインは一部COの制限があるからわかるんだが
サブクラスの選択とかツリーの選択までいちいちカウンターに行かせるとか運営がアホすぎ

88 :
せめてシップでやらせろとw

89 :
シップでツリー変えられても敵の弱点次第だから同じステージの敵でも弱点がバラバラだったら意味がない。
他職だって武器種ごとにツリー分けられてるわけじゃないんだからマスタリー系を統一が妥当だと思うけど。
ガンスラも死んでるんだし、このくらいしてもらわんと割に合わないよ。

90 :
Raはライフル・罠・ランチャーごとに分かれてるが、それでもライフルツリーの効果はまるまるランチャーにも乗るしな

91 :
Raのは武器別というより、アタッカーツリーと支援ツリーに分かれてる感じだな
火力を捨てた支援ツリーで本来行うはずだった支援能力は普通にテクの下位互換だし、今のところ火力特化してアタッカーになるしか道はない

92 :
なんかコンセプト違うけどRaのスタスナをGuに移動させようぜ
気休め程度の近接アディそのままにRaHu弱体Gu強化できる

93 :
>>92
ただそうするとTMGの地上通常で前進するのが更にアホに見えてくるな

94 :
>>92
それはRaHu弱体化じゃなくてRa弱体化なんだけど・・・
Tマシででスタスナ乗せられる場面なんてほとんどないし

95 :
>>94
弱体になるのは強いって言われてるRaHuとRaFiでRaGuは変わらないから問題ないだろ
RaTeさんは諦めてくださいで
TMGは空中でも適用出来るようになってるから行けるっしょ

96 :
>>95
フューリー強化するまで、強すぎるなんて言われてなかったろ
何でHu強化した分、Ra弱体するんだよ
まず最初にフューリー弱体するのが先だろ

97 :
サブとしてのGu強化→ゼロレンジを打射法全適用
メインとしてのTe強化→ウォンドPA・ウォンドステップ・ステアタ
この辺が来ればだいぶ遊びの幅が広がると思うんだがなあ…
特にGuは少しの変更でHuGu・FiGu・TeGuと3つも選択肢が見えてくる
要望送ってみるか

98 :
フューリー上方以降サブHuが主流になってから接射ホミの認知度上がってRaの強火力が表に出てきただけでRaFiの頃から強いって言われてたし実際強かった
安直にフューリーの射撃下げたらFi/Huのただでさえ微妙なアディがゴミになって、近接がPTにいるだけで出口バーストも不味くなるし誰も得しないぞ

99 :
法撃職的には別にアディション使ってもらって構わないし、
バースト用に使い勝手の良いガンスラPAとか追加してもらって構わないんだけど、
そのぶんやっぱり法撃にもそれなりの火力が欲しいわ。
ゾンデ5発分一気に放出できるような物とか。
他職程ではないにしろ効率よくなるし、
雑魚ではPP的にポンポン使えないからちょうどいいと思うんだけど。

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