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2013年08月PCゲーム133: SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 27棟目 (107)
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SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 27棟目
- 1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/08/09
- ■ SimCity4 (Rush Hour/Deluxe) 公式サイト
米国 : http://www.ea.com/simcity-4-deluxe
日本 : http://www.japan.ea.com/simcity4/
■ Rush HourとDeluxeについて
・Rush HourはSimCity4の拡張パック
・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの
■ このスレはSimCity 4の質問スレッドです。
2013年発売予定の新作シムシティの質問は該当スレッドでお願いします。
【2013】SimCity シムシティ 質問局7棟目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1366455264/
【鉄の掟】
一、シムシティ4に関する質問なら何でも可。馬鹿な質問でも優しく教えてあげましょう。
一、出された質問は残さず答える。
一、荒らしは完全スルー。
このスレは回答者の善意と質問者の感謝で成立しています。
■ 前スレ
SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 26棟目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356273607/
■ 本スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 156番街■□■□
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1365664859/
- 2 :
- ■ 過去スレは過去ログ倉庫
http://kisekiwo.com/pg_simcity4/index.html
■ ダウンロード販売(英語版)
STEAM : http://store.steampowered.com/app/24780/
■ アップデート&パッチ
●公式アップデート (無印&RushHour/Deluxe)
Rush Hour/Deluxeには、無印SC4用のパッチ1とパッチ2の修正内容が含まれています。
http://www.japan.ea.com/simcity4/patch.html (日本語版)
●SC4Update4BAT.exe (BAT夜景対応パッチ)
http://sc4devotion.com/forums/index.php?page=14 (「Buildings Update」のリンクよりDL)
※上記2種類(公式アップデート&夜景対応パッチ)は、公式アップデートから順番に行う事。
● STEAM版について
Deluxeに公式パッチを当てた状態
●bldgprop_Vol1 & Vol2 (必須PROPデータ。配布Lotや自作Lotに必要)
http://sc4devotion.com/forums/index.php?page=9
(「Sim City 4 Buildings as Props」・「Rush Hour Buildings as Props」のリンクよりDL)
■ 米公式にあった各種アップデートやツール類の一覧
http://sc4devotion.com/forums/index.php?page=7
- 3 :
- ■ 攻略サイト
シムシティーフォース (筆頭攻略サイト・アップローダ有)
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
HIDE and Seek! (改造Lot情報・アップローダ有)
http://hide-inoki.com/
シム広場X(旧名CityX) (地域の改造・テクニックなど)
http://xworld.s7.xrea.com/
SimSpace (ミッションデータなど)
http://members2.jcom.home.ne.jp/ken-naka/
シムシティ4スレQ&A
http://maria.lar.jp/sim4/
■ Mac版攻略サイト
シムライヴラリー
http://www.hummock.jp/
SimCity4@mac
http://www.geocities.jp/sc4_m/
■ 都市画像アップローダ
Simcity Fun!
http://simcity.fun-it.com/
SimCity4・SSうpwiki
http://www18.atwiki.jp/simcity4/
■ 都市作成の参考
Simtropolis - City Journals (世界中の市長による都市を公開)
http://community.simtropolis.com/journals/
シムシティ4のスクリーンショットを貼ってみた (BAT配置の見本、おすすめMOD集あり)
http://sc4ss.web.fc2.com/
SimCity4 地域データ日本補完計画
http://simmap.web.fc2.com/
- 4 :
- ■ 海外進出する前にまず見とけ
世界のBAT&MOD&LOTの紹介・解説Wiki
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/
人気MOD、Network Addon Mod(NAM)・Colossus Addon Mod(CAM)の詳細解説もあり。
■ 海外LOT/BAT/MOD配布サイトの紹介
Simtropolis (要登録・年齢確認有)
http://www.simtropolis.com/
SimPeg (要登録・年齢確認有)
http://simpeg.com/
SimCity Central (要登録・年齢確認有)
http://www.simcitycentral.net/
SC4 Devotion (要登録・フォーラムとDLサイトは別登録)
http://sc4devotion.com/
SimCityPlaza - SimCityKurier (旧Simzone・登録不要 ドイツ語)
http://kurier.simcityplaza.de/index.php?cmd=latest
CapitalSIMCITY - Descargas (登録不要 スペイン語)
http://descargas.capitalsim.net/?sitio=csc
※BSCの必要なファイル群がどこで手に入るか一発でわかる一覧
http://sc4devotion.com/csxlex/lex_depend00.html
■ SC4Devotionのユーザー登録の注意 ■
SC4Dのユーザー登録は、フォーラムとLEX(ダウンロードページ)とそれぞれアカウントは異なる。
SC4DのLEXでユーザー登録及びログインがされていないと
ダウンロードページへジャンプしてもダウンロードテキスト(ボタン)は表示されない。
LEX(ダウンロードページ)へのユーザー登録も忘れずに!
SC4D-LEX登録ページ → http://sc4devotion.com/csxlex/lex_userreg.php
- 5 :
- ■ LOTを制作・カスタマイズする
Lot Editor (LE)
http://sc4devotion.com/forums/index.php?page=9
下記の2ファイルは、Pluginsフォルダに置いてください。
これらがないと表示されない建物があります。
・SimCity 4 Building as Props (bldgprop_vol1.dat)
・Rush Hour Building as Props (bldgprop_vol2.dat)
Lot Editor (ロットエディター) 利用ガイド
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/loteditor.htm
■ オリジナルの建物をつくる
Turbo Squid -- gmax (要ユーザー登録)
http://www.turbosquid.com/gmax
Building Architect Tool (BAT)
http://sc4devotion.com/forums/index.php?page=14
※BATは単体では動作しません。先にgmaxをインストールしておいてください。
下記の2ファイルは、不具合に対応するためのファイルです。
・Texture Problem Fix (ModelNames.ms) ※〜\gmax\gamepacks\BAT\scriptsに置いてください。
※建物に誤ったテクスチャが貼り付いてしまう問題を修正します。
・Plug-In Manager With Unicode Fix (SC4PluginMan.exe)
※BAT付属のPlug-In Managerで問題が起きる場合にこちらを使用します。
■ BAT(gmax)の使い方についての参考サイト
BAT (建物設計ツール) 利用ガイド
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/BAT/
GMAX日本語メニュー (SOMY氏作)
http://members3.jcom.home.ne.jp/somy000/
3dmax解説 - 初歩向けならこの辺り
ttp://graphics10.web.fc2.com/pack/a.html
- 6 :
- ■ マルチコアCPUで強制終了に悩む方へ
324 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2007/12/13(木) 21:58:48 ID:f3BGltrb
関係の設定でCPU設定をシングルにしてプロセスプライオリティを一個上げてやると殆ど落ちなくなった
389 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2007/12/15(土) 10:23:46 ID:fbW88eKk
AthlonX2使ってるんだけど、>>324試したらほんと落ちなくなった
CPU Dynamic Assign HelperとPriorityShortcutってフリーソフト使って設定自動化できたよ
DualCoreCPUの強制終了の解決法について
http://sc4devotion.com/forums/index.php?topic=6822.0
WindowsがVista以降の場合、ショートカットのリンク先の先頭に
「cmd /c start "" /high /affinity 1 」
を付けると同様のことができます。
1コア動作にするだけならば、起動用ショートカットの後ろに
「 -CPUCount:1」
のコマンドラインオプションを加えるだけで出来ます。
- 7 :
- 長らくアップされていた日本語ファイルは削除されたのでもうないです
- 8 :
- 最近買ったんだけど、窓化できないのは辛いなぁ
情報見ながらプレイに慣れていくタイプだからどうにかならないものか…
あ、ショートカットは試してる。それを踏まえて窓化する方法ありませんかのう?
- 9 :
- まずコマンドラインを晒せよ
- 10 :
- >>8
あるけどググれよ
- 11 :
- 既出かもしれませんが
人口106万の都市があるのですが高層ビルが立ちません
人口や教育の基準は満たしていると思うのですが、他に原因は何が考えられますか?
- 12 :
- >>11
・密度は間違っていないか?
→「高密度」の地区を設定する
・需要はマイナスではないか?
→再開発(既存の建物の撤去)をするとプラスになることがある
・住民だけの都市ではないか?
→住民人口106万なら建つのは住宅地区の高層ビルのみ
商業地区の高層ビルは商業人口(地域ビューやグラフで確認可)が必要
・本当はもう建っている
→住宅ならハムスターアパート,ウォレスマンション,ウォーカップタワー
商業なら国庫保険,フータコンサルタントといった建物があれば
既にデフォルトのゲーム設定での最大レベルに達している
それ以上の高層ビルはBAT,LOTを導入しないと出現しない
代表的なセットがCAM
- 13 :
- >>12
こんなに早くありがとうございます
密度については間違っていません
需要ですがCoは極まれにプラスになりますがほぼマイナスです
原因は分かりませんが、接続都市をハイテク工業都市や商業サービス都市に
していることが関係しているかもしれません
住民人口の数字が商業ビルの立つ基準ではないのですね、参考になります
商業人口は現在50万人弱です
最後に、一度マップ全てを見てみましたが、書いてあるようなビルは建っていませんでした
- 14 :
- >>13
あと考えられるとすれば公害だけど
それ以上はスクリーンショットがないとどうにも・・・
できれば,今建っている一番大きな建物がある地区と
高層ビルを建てたいと思っている地区の画像を見せて下さい
- 15 :
- 初歩的な話
インフラの不足とか外部への接続路がないとか
そういう点も書いとくといいよ
- 16 :
- >>13
幸福度はどうなってる?
- 17 :
- 工業と住宅を線路だけで結ぶと発展遅い感じなのですが、気のせいでしょうか?
- 18 :
- せーんろはつづくーよどーこまでも
- 19 :
- 住宅から駅までは車でいけるけど駅から職場までは車でいけないからな
線路だけってことはバス停も置いてないだろうから駅から6マスまでしか通勤できない
工業区は直接繋がってなくても地区を通って歩いていくから6マス以上でも一応通勤はできるけど
通勤時間がどんどん長くなっていくから当然発展も遅れる
- 20 :
- >>19
ありがとうございます。でも両方にバス停作ってるんです。
駅の隣にも。
工場の区画は19x4で道路に面した真ん中ぐらいにバス停置いてます。
広すぎるのかなあ、9x4でやってみようかな。
- 21 :
- 町の人口は?
多分需要が少ないんだと思う
思い切って住宅を増やすといい
初期の公害工業で19×4の面積を埋めるなら
タイル当たり15人、最低600人の人口は必要
それから公害工業は道路から3マスまでしか開発されない
- 22 :
- >>21
へえ
質問者じゃ無いけど公害興業3マスは始めて知ったw
- 23 :
- >>14
遅れてしまい申し訳ないです
都市名ですが、個人情報的なものが入っていますので、空白にしています
http://i.imgur.com/HINxVlZ.jpg
街に建っていると思われる商業建築物の中で最も大きいと思われる
「ウォリス&ホワイト保険」という会社のビルです
http://i.imgur.com/zEJkhKH.jpg
公共交通に関しても機能しているようです
http://i.imgur.com/yOfk9dW.jpg
そしてこの辺りが高層ビルを建てたい地区になっています
http://i.imgur.com/CgsXjA1.jpg
この地区の「裕福な商業オフィス」の幸福度も緑になっています
http://i.imgur.com/vab94JN.jpg
環境が特に悪いですが、これは高層ビルが建たないくらい酷いのでしょうか?
http://i.imgur.com/LpV3x83.jpg
RCI需要グラフは、常に裕福なオフィスがマイナス値をとり、他はプラスになっている
場合が多いです(この時は裕福な商業サービスもマイナスでしたが)
http://i.imgur.com/v04ZP5M.jpg
裕福なオフィスで働くのは、中規模の財産の市民と裕福な市民が多いと聞きましたが
このグラフを見るに、少し裕福な人口が少ないかもしれませんがどうでしょうか?
http://i.imgur.com/WvAYkOk.jpg
住民の教育値は、おそらく高層ビルが建つ条件を満たしているかと思います
- 24 :
- 続き
人口に関してですが、>>11の時点では106万人でしたが
現在は150万人程度になっています
商業人口は74万4000人程度でした
RCIのグラフが見にくいかと思いますが、一番多いのが中規模の財産の市民で
その次が貧乏な住民です
裕福な住民は上から5番目で、およそ16万人程度と思われます
http://i.imgur.com/vYDW8FK.jpg
通勤の平均時間は70分〜90分の間を行き来しています
それと、もう一点気になる箇所があるのですが、シムの平均年収が10〜20シムオリオン
程度しかないのですが、これってかなり低いのではないでしょうか?
この都市を開始した直後は50シムオリオンを超えていたこともあったのですが・・・
というより、この年収グラフから読みとれる事って一体なんでしょうか?
- 25 :
- 画像貼り忘れました
http://i.imgur.com/UmBbUht.jpg
- 26 :
- 既に高層ビル建ってんじゃん
一つのマップにそんなホイホイ高層ビルが何個も建つわけがない
あと商業サービス(CS)が発展してるとオフィス(CO)は建て替えてまで建設はしてくれないよ
- 27 :
- 1000シムオリオンって書いてあるじゃないか
平均収入12000-16000シムオリオンってことだろ
確か石炭発電所が一基6000シムオリオンだったっけ
十分な稼ぎじゃないか?
高層オフィスビルだけど>>26も言ってるようにそんな建つもんじゃない
そのSS見る限りじゃ900-1600人クラスのオフィスビルも十分建ってるし
どうしても高層ビルを建てたければCAMなりを導入しないと
- 28 :
- >>26
ありがとうございます
「ウォリス&ホワイト保険」並の大きさのビルだけが高層ビルだと思っていましたが
高層ビルを建てたい・・・と思っていた地区のビルも十分に高層なのですね
また、商業サービスが発展しているとオフィスが発展しないとありますが、裕福なオフィスを
中心に発展させたい場合は、やはり税率をいじるなどして
サービス業を撤退させるべきでしょうか?
>>27
ありがとうございます
1000シムオリオンってそういう意味だったのですね・・・
つまりここの市民は殆どが発電所を買えるくらい大金持ちってことだと・・・
高層オフィスビルは乱立しないように調整されているのですね
CAMとやらの導入も検討してみようと思います
ありがとうございました
- 29 :
- >>12に書いてある「国庫保険」というビルがよーく見たらありました・・・
なるほどこれがシムシティ4で最大級のビルなのですね・・・
ランドマークのクライスラービルやエンパイアステートビルディング並の
高層建築が建つと思っていただけにちょっと残念でした・・・
- 30 :
- CAMは導入こそ簡単だが建物データの導入は苦行以外の何物でもない
でもバニラの高層ビルも建ちやすくなるから大都市作るならCAMのみ導入でもいいかもね
- 31 :
- このスレまだあったんだ
新作よりこっちのほうが落ち着く
- 32 :
- そういや4*4の地区がほとんど見当たらないな。高層ビル建たない理由はそれじゃないか
最初は12人程度の小さい建物しか建たないけど、裕福な商業オフィスになってたら
しばらくしたら高層ビルになるだろう
- 33 :
- > ID:xxCvuWDh
自動車交通に偏りすぎて郊外型の都市になってる感があるなあ・・・
それを逆手にとって
交通量の多い交差点に接する街区を4x4の商業にしてみてはどうだろう・・・
このゲームでは渋滞する箇所ほど建物の集約力の上がる傾向にあるから
- 34 :
- >>32
ありがとうございます
財政にも余裕があるので、この一帯を区画整理してみたいと思います
>>33
ありがとうございます
確かに殆どの地区を開発させ、かなり渋滞が深刻化してきた頃になってから
鉄道を導入しようかと思いましたがスペースがなかったもので、無理矢理
地区の間に地下鉄駅をつくり、地下鉄を通しました
当然バス停なども作らなかったため、街の公共交通機関は地下鉄(高架も一部あり)のみと
なっています
本当は東京のように、町中に鉄道がたくさん走る町並みにしたかったのですが
やや無計画だったと反省しています
とにかく、今後は地区を4×4に整理して、しばらく街を見ていたいと思います
- 35 :
- 凄いなぁ、初心者の私ぁ中マップで人口6万でこれからどうしようか悩んでるのにorz
ところで工場は公害対策で隅に押しやるのは常套だとして、
商業は渋滞を避けるために散らすっていうのは発展しにくいもの?
- 36 :
- 商業は渋滞が多いと良いと聞いた
- 37 :
- 商業地区が発展する要因の一つが渋滞なのに
それを避けようとしちゃダメじゃない?
- 38 :
- 簡潔にまとめると
・住宅地区
「車の音がうるさいところは絶対に住みたくない、あと仕事に行くまでに時間がかかるのは嫌
だからそこらへんよろしく」
・工業地区(公害&製造)
「とにかくたくさんの人が欲しいんだけど、トラック走行の妨害になるから、できれば
公共交通機関が発達したところに工場を造りたい」
・工業地区(ハイテク)
「↑に加えて、公害があるところは例外」
・商業地区
「ウッヒョー!車が渋滞してるくらいに活気があるところだからここで店を開店させるぞ!交通騒音?
ウェルカムですよ!それだけ人が多いって事でしょ?むしろ活気があっていいじゃないですか」
- 39 :
- これって結局需要っていうか幸福度でしょ?
一定以上あればいいっぽいし公園設置すれば解決しちゃう問題じゃないの?
それより自動車渋滞をどう処理するかが最大の問題な気がする
駅は稼働率で速度が落ちる訳じゃないようなので自動車全廃して職場にモノレールと地下鉄だけ繋げばいい
- 40 :
- 汚染騒音のマイナスを交通のプラスで相殺できるってだけで
度を過ぎればもちろん弊害はある
- 41 :
- >>39
道路ないと歩行者も行き来できないぞ
- 42 :
- >>40
いやいやいや、何言ってんの
騒音で商業はプラスにしかならないし住宅はマイナスにしかならないって
そういう意味じゃないなら言ってることよくわかんね
>>41
住宅街と仕事場を道路で接続しなきゃ道路引いてもいいんだよ
- 43 :
- 幸福度「公害」と「顧客」の話だよ
公害はあくまで公害だからマイナスにしかならない
でも交通量が増えるとデメリットしかないのはおかしくなるから
顧客って要素で矛盾を埋められるようにしたんでしょ
騒音がプラスにしかならないなんていつからそんなルールができたんだ?
- 44 :
- 商業地区は騒音は別にどうでもいい(というか歓迎する)けれど
車の排気ガスから出る公害は嫌うから
そこらへんうまくやれって事言いたかったんでしょ
- 45 :
- つまり電気自動車を開発すればいいんだ
できたら苦労はしないけど。
- 46 :
- いくらバスや地下鉄を充実させても
二車線十字路を横断する歩行者が5000人超えてて泣く
- 47 :
- あのさぁ・・・イワナ、書かなかった?
商業は騒音プラスにしかならねぇっつってんの
simcityforceの交通量の項目30回くらい読み直してこいもう・・・
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/kouhukueikyou.htm
言っとくけどマップの工業の大気汚染と自動車の大気汚染は同じものだけど騒音による大気汚染表示=交通量(交通騒音)だからな
騒音を大気汚染と便宜上被せてあるだけでモノレールで発生するのも交通量であって大気汚染ではない
- 48 :
- 大事なことを言ってるのはわかるんだけど、何を言ってるのかがわからない
- 49 :
- 騒音って書くからマイナス要素に捉えられて商業でプラスになるっていうのが矛盾に思えて勘違い起こすんだ
>>47のURLにも書いてあるけど、
>「交通量」は、住宅の場合は「交通騒音」となりマイナス効果、商業の場合は「顧客」となりプラス効果となります。
これが全てだな
表の商業-交通量のマイナス表記は交通量が最悪=交通量が0=顧客が0のとき商業に対する幸福度はマイナスになるってことだ
>>47の最後の二行
だから空気清浄プラントで道路上の公害(騒音、顧客)は減らなかったんだな
- 50 :
- >>49
解説ありがとナス
ってかこれくらい常識だと思ってたけど知らない奴まだいたんすねぇ
騒音の大気汚染表示は勘違いしやすいのでテンプレにでも入れたほうが良くない?
>>43
こういうルールがあるってわかったか池沼
クソみたいなご高説振りかざす前に少しは自分で調べよっか(嘲笑)
- 51 :
- 確認した。
交通量のない道路に面した商業地の裏にモノレール通して
騒音のみで顧客が「高」になるのが確認できた。
顧客はバスのような騒音を出さない車の交通量でも上がるし
道路状況関係なく単純な騒音のみでも上昇することがわかった。
たいした検証もせずに物言うもんじゃないね、申し訳ない。
- 52 :
- 素直に謝られると煽って悪かったような気になるから困る
そういやモノレールの騒音って1マスしか効果ないのね
モノレールの両脇道路で挟むとそれだけで顧客低になって辛いっす
- 53 :
- >>52
そんな貴方の街に颯爽とバス停が・・!!
顧客高じゃない商業マスの衰退って、結構深刻になるよなぁ…。
まあ自家用車200%以上行かなければ大して問題にならんけど
バスと地下鉄だけで物凄い利用率になったり・・・
- 54 :
- 用語の定義がちゃんとしてないから誤解が生まれる
純粋な大気汚染と交通騒音による大気汚染を合算して
一枚の大気汚染マップに表示しているゲーム本体にも問題があるが
- 55 :
- あの、質問をいいでしょうか
基本的な事なのかもしれませんが、水質汚濁が酷い場合水処理施設を建てるかと
思うのですが、それは水質汚濁の酷い地域に置けばいいのか
それとも水質汚濁のない綺麗な土地に置けばいいのか分かりません
それとも、どこに置いても変わりはないのでしょうか?
- 56 :
- じゃあ、置いて試そうか(無慈悲)
>>53
バス停でも騒音変わんないんじゃないの
あと顧客低でもゴミ汚染犯罪幸福抑えてあれば大丈夫だと思うけど
あれって需要そのものに影響するわけじゃないんじゃない?
- 57 :
- >>55
水処理施設は施設から一定の範囲内にしか効果がない
そして答えは目的によって異なる
ポンプ場を汚濁から守りたいのならポンプ場の近くに建てればいいし
自己満足で都市全体の汚濁を減らしたいのなら汚濁の一番ひどい所に建てればいい
- 58 :
- 交通アルゴリズム系以外のmodを使わずに景観都市をやってる人達のスクショが見たいなあ
デフォルトに近い状態でどこまで目指せる者か見てみたい
- 59 :
- 当方DXなのですが
SimSpaceさんで紹介されている 「グランドステーション」を手に入れるミッションのやり方は
今は出来なくなっているのでしょうか。
更地にレールを引いて試してみたのですが、全くミッションが起こる気配がありません。
- 60 :
- >>56
バス停でも利用客多いと『高』になるぜ★
顧客は「需要がある時の建て替え優先順位」みたいなものだから
郊外が寂れて行くようにするための調整みたいなものなんだぜ?
>>59
ミッション発生の条件満たしても何故か起きなかったり普通にできたり
謎が多いので、貨物駅稼働させつつ気長に待ってみるしかないですよ
- 61 :
- >>59
ミッションやったことないけど、グランドステーションが欲しいだけなら
最悪「Ctrl+Z」で開くコマンド入力欄に「you don't deserve it」ってチートコード入力してみ
- 62 :
- あと、ミッションをするなら一方通行の路線を設置しないか、引き返し路線を設置した方がいい。
- 63 :
- 鉄道ミッションって本当に融通がきいてないよな
常識的に考えて、ミッションのためだけに折り返し線路敷設するなんて
スペース的にも金銭的にも無駄以外のなにものでもない
せめて電車の進行方向を変えることができるとかしてくれないとやってられない
まあそれはそれで逆走とかの問題をどうするかってなってくるけど
まあミッションなんて、ゲームのちょっとしたボーナス程度の要素だから
あんまり文句も言えないけれども
- 64 :
- 鉄道の折り返しはあまり作りたくないから、極力何処かに行けるように路線を作ってある。
- 65 :
- サービスとオフィスの需要が高くて、オフィス街を作りたいのですが
この場合生えてくるサービスはファーリーのように潰したりするしか無いんでしょうか
オフィスだけの地区とか制定したい……
- 66 :
- >>65
そのオフィスで働く人はどこに住むんですか?っと…
中〜高所得層の住む地区を作って
そこと地下鉄などの交通と結んでオフィス街作れば
うまく行くかも…
公園や学校の配置など環境整備が大変だけど試行錯誤するのもおもしろいんじゃないかな
- 67 :
- >>65
いちいちそんなことしなくてもサービス業の税率MAXにすればいいだけなのでは?
- 68 :
- サービスとオフィスの地区別に指定できればいいのにね
- 69 :
- 教えて下さい。
隣接都市に鉄道で通勤する場合の最低通勤時間は60分ぐらいでしょうか?
交通機関によってどれぐらい違うか、どこかに情報あるでしょうか?
- 70 :
- NAMの日本語化で質問させてください。
March 2, 2013版 Version 31
NAMの導入完了。起動・動作確認。
TrafficはMid、Zone Data Viewは無し
SC4D MediaFireからNAM_Locale_japanese_20100818-1.zipをDL
解凍後、
NetworkAddonMod_Locale_japanese.dat
NetworkAddonMod_Volume_Data_View_Z_Medium_Locale_japanese.dat
を
\My Documents\SimCity 4\Plugins\Network Addon Mod
の直下にコピー(\Locale Filesではない)
以上の手順で、日本語化がうまくいきません。
何が間違っているか、教えて下さい。
- 71 :
- >>70
元からある、 ...Locale_english.datは削除した?
- 72 :
- >>71
レスありがとうございます。
一旦削除して再インストールしてみましたが、
\My Documents\SimCity 4\Plugins\Network Addon Mod
にLocaleファイルは言語問わずありませんでした。
Locale Filesフォルダ内なら各種ありますが、こっちは保管フォルダかな?
う〜ん。
- 73 :
- >>72
一回最初から全部やり直してみたらどうか
ゲームによっちゃそれで治ることもあるしね
- 74 :
- NAMについて質問。
March 2, 2013版 Version 31を導入して、
今のところ、動作は問題ないんだけど、
大通りの交差点の右左折レーンは表示されるのに対して、
何故か道路の交差点の右左折レーンが表示されないのです。。。
もちろんTurning Lanesは3つとも全部入れてあります。
理由がサッパリでつ…
- 75 :
- ふぁ
- 76 :
- ミッションの「ヴィニーおやじの頼み事」なんですが
埋立地にゴミが溜まってからでないと、スタートしないんでしょうか。
埋立地を指定しただけではダメなの?
- 77 :
- >>74
NAM31(.1)
・Draggable FARやNWMと干渉するので鉄道で交差点をクリックするように変更
NAM31.2
・踏切扱いされて信号機のアニメが動かなかったので鉄道から一方通行道路に変更
- 78 :
- >>77
ありがとう。感謝です。
でもやっぱり改善できない。。。オレのやり方が悪いのか。。。
- 79 :
- カーフェリー乗り場(普通のフェリーも)の正しい設置法が分かりません。
SimSpaceさんの設置方法を読みながらフェリー乗り場に道路を設置しましたが、
使われてる所と使われないところが出ます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4326083.jpg
商業区と住宅地区を近接させていますが、
幸福度とか近隣の建物とかに関係あるのでしょうか。
どなたか教えてください。
- 80 :
- >>79
正しい設置法という質問の意味がよく分からないんだけれども
とりあえず色が青くなるところに建設して、そこから二箇所に道路を引けばいいのでは?
シムはなるべく早く着く場所を通りたがるので、使われる場所と使われない場所が
出てくるのだと思います。実際に自分の都市では、フェリー乗り場で片方が
利用数5000程度で、もう片方は1500程度でした
商業区と住宅地区を近接させることで、その建物自体が何か他の近隣建築の
幸福度に影響を及ぼすことはなかったはずです
回答になってなかったらすんません
- 81 :
- >>80
アドバイスありがとうございました。
ずっと文字が灰色のままだったので、電気が通ってないような感じで
きちんと設置出来ていないと思っていました。
おっしゃる通りシムに使われてないだけで、設置自体はきちんと出来てたようです。
街が発展するにつれて、徐々に使われるようになりました。
- 82 :
- まだこのスレあるのか
息長いなぁ
- 83 :
- 空軍基地について教えて下さい。
最近Deluxeを買って遊んでいるんですけど、空軍基地が出てきません。
出現させるにはどうすればよいのでしょう?
現在、EA Japan のサイトにあるEP1 Update 1とランドマーク全種類の
パッチ(?)を適用しています。他のMOD等は入れていません。
ググった情報を見る限りでは条件(人口15000人以上、教育指数60以上)を
満たしているとは思うのですが……。
シムシティフォースにDeluxeでもTransportationCDを当てないといけない場合が
あるとの記事がありましたが、もしTransportationCDが必要である場合、
TransportationCD適用後にEP1等のパッチ類を再度適用する必要があるでしょうか?
- 84 :
- 空軍基地は別途追加パッチを適用しないと出てこない。
- 85 :
- >>84
ありがとう。
DeluxeでもTransportationCDが必要ということですよね。
探して入れてみたいと思います。
- 86 :
- 今回のセールでSimCity購入したんですが、日本語ファイルを探しても見つかりません
もしアップされてる場所知ってる人がいましたら教えてください
またはスカイプ等でもらうことはできませんか?
- 87 :
- 日本語でプレイされる場合は日本語版をお買い求め下さい
ソフトの全部または一部を無許可で複製・配布することは違法行為です
- 88 :
- あ、日本語ファイル見つかりました
失礼します
- 89 :
- 僅か20分で見つかるくらい簡単な場所にあるらしいから以後クレクレ君は現れないだろう
- 90 :
- 街路に接続させる1マスのロータリーがありますが何という名前なんでしょうか
もしよければDLできるリンクも教えて下さい
- 91 :
- >>90
これか?
「JRJ Street Cul de Sac」
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/JRJ%20Street%20Cul%20De%20Sac
- 92 :
- >>91
ありがとうございました
普通にwikiにあったんですね
見逃していました
- 93 :
- http://uploda.cc/img/img51f0a3d27252f.png
Aの住人が駅に向かう道順なんですが、なぜかわざわざ遠回りして向かってしまいます。
@かAのルートのほうが近いと思うのですがなんでですかね?
通ってる道路は3つとも二車線道路です。
A以外の周りのシムもなぜか遠回りで向かっています。
- 94 :
- >>93
画像じゃ判別できなかったけど
ちゃんと大通りを分断するように道路を引いてる?
大通りは一方通行を二つ重ねただけだから、ルートを用意しないと対向車線には移動できないよ
- 95 :
- 教えてください。
シムトロで公開されている電車等のMODをPropにする方法はないでしょうか?
一度に一種類しか使えないのがもったいなくて…
当然、個人的利用でSS用です。
- 96 :
- pluginsに入ってるautomataをprop化するものならあるけど、それ以外となるとモデルの製作者にレンダリングしてもらわないと多分無理
- 97 :
- >>95
Tutorial: SC4 Automata As Props
http://sc4devotion.com/forums/index.php?topic=9659.0
- 98 :
- >>96,>>97
ありがとうございます。無理っぽいですね
- 99 :
- シムシティ4でカメラモードあるいは自由に視点を変えれるMOD?とかあります?
後道路を曲げたり、曲線道路のMODとかってありますか?
すいませんが教えて下さいませ
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