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2013年08月PCゲーム264: Minecraft RS総合 試行2回目 (899) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(Civ4) Vol.258 (287)
Sacred2 セイクリッド2 No.9 (534)
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 9 (534)

Minecraft RS総合 試行2回目


1 :2012/05/27 〜 最終レス :2013/08/11
MojangのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
回路原人のあなたも気軽に参加してみましょう
■Wiki - RS回路:http://www.minecraftwiki.net/wiki/Redstone_circuits
■Wiki(JP) - RS回路:http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/26.html
■Forum: - RS回路: http://www.minecraftforum.net/forum/67-redstone/
■Forum(JP) - テクニック:http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=12&sid=1655a5ffb7dd050eacdaac05f318c7d8
[前スレ]
Minecraft RS総合 試行1回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1313776041/l50
[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/

2 :
[画像アップローダー]
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html png/gif/jpeg画像のみ 1MBまで
http://pc.gban.jp/ png/gif/jpeg画像のみ 500KBまで
[画像以外アップローダー]
http://www.uproda.net/
【 質問する前に確認しましょう 】
「〜するような回路ってありますか」
└>Wiki内の回路では事足りませんか?一度目を通してみましょう
「〜装置が正常に動かないんだけど」
└>どこかで回路が途切れ、切断、焼き切れ、混線、自己循環していないか、リピーターの遅延等はあっていますか?
  また質問の際はSSを添えると回答がつきやすくなります

次スレからは入るなら>>1に入れたいテンプレ続き

3 :
>>1
話題が無いな

4 :
バニラ専用?

5 :
MODはMODスレがあるだろ

6 :
3x3以上、5x5とか7x7、もしくはもっと多くの平面に敷いた上向きピストンを、多少ズレてもいいから一斉に動作させる方法ってあるかな

7 :
>>6
http://www.youtube.com/watch?v=f35Wf3xvqGY

8 :
>>7
3xnだな。すまん一辺5マス以上で頼む

9 :
つか答えを聞く前に試行位したのか

10 :
もちろんしてるがさっぱりわからん
3x3とか4x4までは何とか出来るんだけどな・・・

11 :
高さを考えず作るならいくらでも方法あるけどな
簡単に思いつくのだとこういうのとか
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338111115165.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338111164105.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338111187053.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338111216130.png
こんな感じで赤トーチとブロックの逆ピラミッドを作って、端のトーチはリピータなりで信号送って
中のトーチは下から信号送っていく
リピーターの遅延の仕方で同時に動かすことも出来る

12 :
こうじゃだめか
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338119851674.png

13 :
これが正解
http://pc.gban.jp/img/42117.png

14 :
>>13 を参考にした
トーチをブロックの上に置くのと横に置くのとでは伝え方が
違うのだと気がついたよ、ピストンに直接伝える部分は縦置きで
真ん中は全て横置き
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338398286664.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338398274528.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338398257252.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338398170618.png

15 :
オススメなエレベーター構造を教えてください
既存のものがあるなら名称だけでもお願いします
何をもってオススメとするかは人それぞれあるとは思いますが(システム全体のコンパクトさ、作動性、拡張性など)

16 :
ワイヤー検知器はちょっと面白そうだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=mWuvXIzYcTc

17 :
それを使ってやれそうなことも1.3じゃ安定動作し無さそうなのがなあ

18 :
まずカクカクなMODの挙動直さないとセンサー系がまともに機能しない

19 :
>>14
参考にしたのに改悪してどうするんだ?
>>15
エレベーターっぽいエレベーターがおすすめ

20 :
>>19
どんな構造?

21 :
そのまんまググれば出るのに

22 :
扉があって、トラップドアで空間作って上下に動くタイプのエレベーターのことじゃない?

23 :
ワイヤーは電線としても使えるみたいね
ただ「踏みっぱなし」にする仕掛けがいるが・・・

24 :
ワイヤーが電線じゃなくてトリップフックが動力源(スイッチ)なだけじゃね

25 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0650467-1338479587.png
ワイヤー使って横開きの自動扉作ってみたけどどうかな(サイズ的な意味で)
orかませる必要あるから横結構でかくなっちゃったけど地下は使ってない

26 :
>>24
まぁそうなんだけど、街灯とかには使いやすいかなとね
見た目それっぽいしさ

27 :
>>26
やりたいことは分かったが
動力を伝達しているのとは違うからな

28 :
http://www.uproda.net/down/uproda486518.png
http://www.uproda.net/down/uproda486519.png
http://www.uproda.net/down/uproda486520.png
http://www.uproda.net/down/uproda486521.png
http://www.uproda.net/down/uproda486522.png
http://www.uproda.net/down/uproda486523.png
http://www.uproda.net/down/uproda486524.png
http://www.uproda.net/down/uproda486525.png
http://www.uproda.net/down/uproda486526.png
(´・ω・`)上下につなげた2つのピストンで1つのブロックを動かす奴なんだけど
(´・ω・`)これより小型化する上手い方法オナシャス

29 :
>>25
感圧使うのに比べて特に目新しいわけでもないなぁ
何か、これならではの上手い利用法はないもんかね・・・
ほんと対人罠しか思いつかんな、ジャングル遺跡でもそういう使い方されてたし
というかいい加減RPみたいな導線を実装してくれんもんかね
せめて上下への伝達がままならんのは改善してほしい

30 :
レールの上に設置してMOBが乗ってるかどうかを感知するとかかな
柵+感圧板より楽になる。
まあ相変わらず背の低いMOBは感知しないが、柵+感圧板では感知しなかった豚を感知した。
2つあわせれば豚だけを仕分ける装置が作れるかもしれない。

31 :
豚感知か、動物牧場が熱くなるな。どうせなら糞豚も仕分けて殺処分して欲しい
>>28
画像見辛いんだよ糞豚R高さによってブロック色分けるとか一部ガラスにして文で補うとか脳味噌使え糞豚R
ttp://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338500683575.png
ttp://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338500711362.gif
ちょっとだけ省スペース化した。RSリピータの遅延でABBAスイッチにしてA(下側)の動力Offを拾って2段目を引き戻す考え方は一緒
高さを考えなきゃいけない分、平面設置よりスペース取るのは仕方ない
どうしても普通に確実なのを考えるとABBA+パルサー方式になっちゃう
これ以上の省スペース・高速稼動だと、あとは前スレ後半でいくつか出てたリピータの微妙な差で動かすタイプを応用するしか

32 :
すまんパン食いながら良く考えたらもっとシンプル省スペース出来た
ttp://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338505961164.png
ttp://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338505981212.gif
伸ばせばこんなのも 使用リピータも少なくなって個人的に満足
ttp://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338505996649.png

33 :
(´・ω・`)つんでれprpr

34 :
小さくできね
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338534924444.png

35 :
これくらいになった
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338536641029.png
ピストン複数をそのまま扱えるように作ったからあんまり小さくはないけど
豚用はこっち
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1338536654135.png

36 :
>>35
ぶひいいああい

37 :
>>35
やめたげてよぉ!

38 :
>>35
 \i、"ゞ/( _ 人 ,;从ノ" i、;;::.\メラメラ                          /
)ヾ ノ  从 ,,:;:''  ,; ;, ,;., ’.∠    豚小屋と共に果てるのも悪くない     >
    \          /./                            \
  | \   | ̄ らん豚小屋  ̄| _ ..:| : :. ̄ / /∨| /W\  /\|  \  .|  ̄
:. ,: |::: : |  |::::| ̄ ̄| ̄ ̄∧_∧\: :::::::|//   |/     \/       \|
,)ノ',|::: : |  | ,;' ,;ノ!、从 /´・ω・`)⌒\)..::::::| 
ノ;ノヾ;, ., ( _ 人 ,从ノ" i/     j、  ::::::::| (:
(. ,.( ,;  /    _, ‐'´  \ / `ー、_  :::::::|.:从, ボーボー
人:. ヾ,、 (.   / ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ ,;;'人,,ノ
 (;. (:,  ,) . { 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl, ;ノノ .:;.(
、 ヽ;,:.;):.从;.,ハ 'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ:   ,.:.人
从ヾ;. '',人ヾ,´  ヽ、   ー / ー  〉 ヾ , .,;ノ
;;''')ヽ);;;;;;;,,,,,)ソ'' / `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く:ノヾ; . ,) ,、, 从 メラメラ
):.从;.,;;''')ヽ);;;;;;;,,,,,,)ソ''⌒;;)⌒;ソ.( ,;. ,:ノヾ; . ,;) ,、, 从

39 :
>>35
(´・ω・`)あの平面図か4方向くらいの画像ください

40 :
バカが相手するから居ついちゃったじゃないか

41 :
例のhiragaに粘着して追い出したのは
ここに居着くためだったのね

42 :
>>39
豚にやる図面なんてねーよ

43 :
(´・ω・`)そんなー

44 :
や、別にminecraftやめた訳じゃないんだけどね
単純にネタが尽きて動画撮ってないだけ

45 :
>>43
つsm17991747
明日消す

46 :
>>45
(´・ω・`)釣りかと思って構えてたけど見れたよありがとー

47 :
そか。
その顔文字さえなければ普通にやりとりできてるんだし、
すこし自重したら?俺も人のこと言えんけどさ

48 :
(´・ω・`)そんなー

49 :
この手のタイプは、「迷惑だ」とはっきり言わなきゃだめか
ほんと救いようがないなお前

50 :
(´・ω・`)そんなー

51 :
>>49
アホかお前豚面に何期待してんだ触るなよ

52 :
好き放題やらせた結果がアレだろ
迷惑なんだよ実際。

53 :
前スレの最初のほうに居た豚は意外とまともだったけど、この豚は普通にうざいだけだし

54 :
(´・ω・`)前スレの最初の方に居ました

55 :
自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「WOLF RPGエディター」とは? 
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しだいでパズル・カードゲーム・シミュレーション・アクション・
 RTS・他なんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1336307024/701-800
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1336176358/
ウルファールのウディタ講座
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1319094867/301-400

56 :
ピストンによる0.15sの遅延の0.05はその後にリピーター・トーチがあると
次の更新に伴い切り捨てられるようですね
ピストン以外で半端な遅延作り出す方法無いですか?

57 :
>56
最高速で1秒当たり8ブロック進むトロッコ使用はどうかな?
理論上は0.125秒単位、それぞれリピーターかませば0.025秒単位。
曲演奏回路に使うことを検討してるけど、未検証。
もっとも遅延1のリピータで0.1秒単位に音を鳴らそうとしても、
0.02秒くらいの誤差が普通にあるので、うまくいくかどうかは分からん。

58 :
前にトロッコでメロディを奏でたときに
横着して偶数音をリピーターでずらしたら
微妙にテンポが悪かったのはそのせいですね
0.025は使いどころが難しいですが
ピストンと違って音がしないので近くにおける利点がありますね
もっともピストンの音の届く距離はノートブロックより短いですが

59 :
技術動画のわりに解説は毎度しないけど質問はします

60 :
技術動画で思い出したけど、前に貼られてた縦に長いスイカ畑の動画が見たいのだが...
誰か差し支えなければURL貼ってくれるとありがたい

61 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16856965
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17250782
こいつか?

62 :
>>61
そいつだ!
ありがとう、ありがとう

63 :
ワイヤーの使い方考えましょう

64 :
トラップ以外で考えたいところだ

65 :
ピストンの壁を作りたくて色々試してみてるが動力の伝わり方がまだイマイチ読めなくて困る
動力ONのまま配線した時とOFFで配線してあとからスイッチ入れた時とで
構造が全くおなじでも挙動が違ったりしてもうムキーッてなりそう
まぁ通電させたまま配線弄るなんて危険なこと、確かにリアルじゃ絶対しないけどさ
壁一面のピストンを、極力リピーターやトーチを使わずに
いっぺんに動かす配線って確立されてる?

66 :
こういうことか?
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1339174489848.png
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1339174507596.png

67 :
>>66
oh...
仕事早すぎで軽くビビった
thx
あと配線で悩んでたのにグロウのことは存在すら完璧に忘れてた

68 :
グロストーンの仕様はそのままにしてほしいね
回路が捗る

69 :
(´・ω・`)問題点は光ることだ

70 :
>>68
変わりそうな気もしてなかなか組み込めない

71 :
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1339203738131.png
高さ3限定ならこんな感じでも

72 :
壁が動いて通路になっても、閉まりそうで怖すぎて入れない気がするwww
他の使い方ってなんかあるのか?

73 :
増えすぎた村人を

74 :
質問です。
UgoCraftを使用して、エレベーターを作ろうと思い作成しようと思ったのですが。
ただ下降するだけなら問題ないのですが、下降したエレベーターを定位置へ戻す回路が分かりません。
お時間あればご回答よろしくお願いします。
一応お手数かかりますが、クリエイトモードで作成したワールドを置いておきます。
目印として、グローンストーンの塔の正面に、大体のイメージでエレベーターを作っておきました。
それを使ってもらっても構いませんし、他で作っても大丈夫です。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/365112
使用しているMOD
前提MOD
ModLoader
ModLoader MP
Optifine
MOD
TreeBreaker
ReiMinimap
ClearWater
Craft Gunpowder
CraftGuide
niterMod
SpawnChecker
UgoCraft_Client
よろしくお願いします。

75 :
>>74
MOD入れてないからわかんないけど
UgoCraftってMODで対応してないブロック使ってて
動かしたら回路がずれるとかじゃないの?

76 :
MODスレでやれ、と言いたい所だけど
こんなんでいいのか?
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/353253.zip
そのセーブデータ見ないで作ったからコレジャナイと言われそうだけど
ボタン操作でラッチ挟んどけばいいだけじゃんって感じで適当に作っただけだし
違ったらスルーしといて

77 :
このMOD面白いな
端とかに乗ると落ちるけど

78 :
>>75
一応対応してるブロックを使用してます。
回路がずれるとかなら修正すれば大丈夫なんですけど、自分の場合その回路が全く出来ない状態です。
なので、質問させていただきました。 すいません。
>>76
すいません。 
MODスレか悩んだんですが、RSをメインにした質問だったので、コチラにしちゃいました。 以後気をつけます。
ラッチ回路ですか、正直言われてもピンと来ないレベルで回路が理解出来てません。
頂いたセーブデータを見ながら参考に、これを地下まで降ろしてみます。
Ugo Craftはオンオフのブロック合わせて長さ20ブロックしか稼動しないので、エレベータを何機かに分けて作成しようと思っています。
>>77
このMODすばらしいですよね、回路を知っていれば色んな事が可能なので面白いですよ。

79 :
皆様レスありがとうございます!
>>76これをヒントに作っていきたいと思います。
後、色々参考にしたいので、これからもヒントや試してみたセーブデータ頂けるならありがたいです。

80 :
いやここMODスレじゃないんでそこはそんなに強調しなくていいよ

81 :
つーかエレベーターなら作者のページにサンプルデータ置いてあるじゃねえか…

82 :
スイッチ式で垂直に2ブロック分昇降できるピストンの配置が分からない。
ただスティッキーピストン2段重ねじゃダメなのね。
2段目のピストンへの動力は1段目より後にON、先にOFFにならないと
上のピストンが動かないor空中に置き去りになっちゃうよね。どなたかお助けください。
 

83 :
2段分動かすことには成功したけど、上のピストンに2ブロック置くと
下がるときに空中に置き去りになるのね…。それはそうか…。

84 :
やっつけで仕上げてみた
http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/src/1340975147108.png

85 :
>>82
>28-35

86 :
>>85
ごめん。俺がやろうとしてたことには
http://www.uproda.net/down/uproda491997.png
http://www.uproda.net/down/uproda491998.png
この程度の単純な機構で十分だったんだけど、
ブロックの特性を根本的にわかってなかったから
http://www.uproda.net/down/uproda491999.png
http://www.uproda.net/down/uproda492000.png
http://www.uproda.net/down/uproda492001.png

87 :
途中投稿してしまった。
下からせり出すドア作りたかったんだけど
結局
http://www.uproda.net/down/uproda491999.png

http://www.uproda.net/down/uproda492000.png

http://www.uproda.net/down/uproda492001.png
…ですよねーってハナシでした。ご協力ありがとう。

88 :
>>87
(´・ω・`)ヒント:砂
(´・ω・`)ごめんあれピストン動く時に消える

89 :
上にもピストンを置こうという発想には至らんのか

90 :
横から信号いれたり落下する砂利や砂を使う手も

91 :
ちっこいけど、こういうのならできるよ
ttp://www.uproda.net/down/uproda492159.png
これが ttp://www.uproda.net/down/uproda492160.png
こうなる ttp://www.uproda.net/down/uproda492161.png
下の仕組みは単純に、
こうやって ttp://www.uproda.net/down/uproda492162.png
こうなったあとに ttp://www.uproda.net/down/uproda492163.png
もっかい下のピストン動かして一つ残ったブロックを回収すればOK
下側は片面だけで2段スティッキー
ttp://www.uproda.net/down/uproda492164.png
ttp://www.uproda.net/down/uproda492165.png
操作用の回路はこんな感じ
ttp://www.uproda.net/down/uproda492166.png
ボタンを押したら開いた後しばらくして自動で閉じるようにするための、緑の延長回路と
下のピストンに2回パルス送るための黄色のパルサーx2、中央の上段は閉回路に引っ張るための線で
中央下の横に通ってる溝は2つ目のパルサーへの遅延用のリピーター
赤ブロックのは特に意味はない(線接続してるだけ)…だと思うけど、作ったのβ1.8とかそれくらいだから忘れたw
上は単純にピストン2連。下みたいに綺麗に隠す必要ないからスティッキーじゃなくて普通のやつで
下から上ってきた信号うけてピストンパルサー動かして、両方伸ばして縮めるだけ
http://www.uproda.net/down/uproda492167.png
鯖で作った奴だから、動作確認はマルチでしかやってないけど、多分シングルでも動く

92 :
あ、あと1x1x2サイズの通路作るだけなら、トラップドアをブロックの変わりに使う手もあるよ
ttp://www.uproda.net/down/uproda492179.png
ttp://www.uproda.net/down/uproda492180.png
上下に2つずつスティッキーじゃないピストンおいて、ブロックごと動かしてしまえばOK
図にすると、これを縦にした感じ
■■■■■    ■■■
[]][]]■トト■■    [[][[]
          ↓↓ 通れる
■■■■■    ■■■
[]][]]    ■トト■■[[][[]
天井の高さにあわせてピストンとトラップドアの間に入れるブロック数を変えれば、
2ブロック以上の天井でもいける

93 :
トは幅足りなかったorz
だいたいわかると思うのでAAのズレは適当に脳内補完ヨロ

94 :
スレが出たり入ったり、まるでピストンage

95 :
やっぱりminecraftのRSを使って、自由自在に作れるようになるには
一般人である文系と電気電子学部を卒業した人とでは、飲み込みのスピードに差はありますか?

96 :
そりゃ差はあるだろうけど、回路で何をするかって発想や
MC特有の仕様の理解なんかのほうが重要だと思う
例えば全く同じ建築センスやMineCraft知識を持った二人なら
そりゃあ学部出た人のほうが飲み込みがよくて、いち早く
思ったものを作れるだろうけど、マイクラ熟練者と素人なら
一般人でも前者のほうが目的の物にたどり着くのは早かろう

97 :
調べてわからないことはないものだから、仕組みさえ理解できればなんとでもなるよ

98 :
学部突き進んでるような友人と一緒にやってるけど、曰く“変なところで実際の回路と原理(挙動?)がちがくて頭こんがらがる”とか言ってた。
前の人も言ってるように作りたいものをあれこれ考えて試行錯誤してる人が上手い人じゃないかな

99 :
そもそもRSって学部がどうとか言うほど高度な技術でもないよな
電卓つくっちゃうレベルの人は別として
「数学者って買い物のとき代金計算するの得意ですか?」って言うのと
同じくらいナンセンスな気がする


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