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2013年08月ハード・業界378: 洋ゲーの面白さを分析し和ゲーの復権を議論するスレ★3 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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清水鉄 (164)

洋ゲーの面白さを分析し和ゲーの復権を議論するスレ★3


1 :2013/07/18 〜 最終レス :2013/08/12
はげひげマッチョ主人公/銃ゲーぶっ殺しゲー/不細工女/バグ上等
同じようなゲームシステム/低彩度で薄暗い廃墟だらけ
色々揶揄する声もあるけど、学ぶことも色々ある洋ゲーについてだらだら語るスレ。
※単なる洋ゲー叩き、和ゲー叩きは他でお願いします。

前スレ>洋ゲーの面白さを分析し和ゲーの復権を議論するスレ★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373581580/

2 :
ヨウゲーはゲロが大好きなのでゲロを入れるべき

3 :
アニメを追うな。アニメオタク相手に商売するな。
これを改善したら日本ゲーもだいぶまともになると思うよ。真面目な話。
まぁ、もう絶対無理だろうけど。完全に道を誤ったからな。

4 :
アニメ好きじゃない人の和ゲー肯定論というのを聞いてみたくはある
アニメ好きはアニメ好き故に和ゲーを肯定する傾向にあるので、
あまり参考にならないというか

5 :
難しくてもいい。絶望的であってもいい。ただしフェアであれ。
最近の良ゲーの傾向だと思う。

6 :
Far cry 3 やって死にゲーだと思ったけど
死んでも場所移動するだけでリセットされる
わけじゃないのが良いよな。
Trials HDでもそう思ったけど、こんな感じに
やれば死にまくっても(ムカつくけど)続けよう
って気になる。
ポチポチ簡単ゲーにする前に、和ゲーも死んだ後
のフォローをうまくやれば良いのに、、、

7 :
同じだもんね。
難しすぎてクリアできないも
テキトーにやってもクリアできるも。
どっちも調整ミスってるわけだから。

8 :
俺が和ゲー市場に絶望したきっかけ
「DCのコロ落ちのキャラは気持ち悪い」
「PS2のガンダム戦機のケルゲレン子可愛い」
という意見がネットの大勢を占めてたのを目の当たりにしてから
前者のような濃い和ゲーが衰退し
後者のようなキャラ人気に走る和ゲーが躍進したからな

9 :
何かの本で、難易度調整は「俺はクリアできたけど、他の人はどうかな?」って、
クリアした人全員に思わせる難易度なんだって。確かBEEPだったと思う

10 :
洋ゲーは色々とリアルだよね。敵も普通の人間が多かったりするし
和ゲーは架空のモンスターみたいな敵が多かった。
まあ洋ゲーは人殺しゲームばかりだ!何て批判あるけど、
もともと白人が狩猟民族だからなのかもしれん

11 :
>>10
狩猟民族とかあんま関係ないんじゃないの?
和ゲーも戦闘ばっかで殺し合いばっかだと
思うよ。日本のコンテンツは逆にあっちから
残虐だとか言われていたんだし、、、
漫画と同じで血とか欠損とか死体とかワザと
出さないだけで、、、
# キラキラ消えていくとか

12 :
>>1

13 :
>>6
オートセーブ、クイックリスタートは助かるねえ
あんまりゲームを遊ばない身としても

14 :
洋ゲーはクリアできるのもできないのもプレイヤーに責任がある感じ
自分が主体となって、自分で考えて遊ぶもので、勝手に話が進む和ゲーとは相容れないような

15 :
客が競技としてのゲームを求めてるって思いこむのも危険だろ
ゲーマー程そういうが、そんなの自分の趣味や願いでしかない
それこそその辺洋ゲーを学んでもいい

16 :
よくこの手のスレで言われてるのが
日本のゲームはアーケードで発展してきたから競技性の高いゲームが好まれ
海外ではPCゲームが発展してきたからシュミレーター性の高いゲームが好まれるって
でDQの堀井は元々シュミレーター性の高いジャンルのRPGを日本人向けに競技性を入れた攻略型にした
って分析されてるよね

17 :
日本って競技性高いゲーム言うほど好まれてるか?
格ゲーとかも日本より海外の方盛況だしPvPもあまり好まれないと聞く
ドラクエが当時の海外RPGより競技性高かったかも疑問だし
一昔前は洋ゲーって難しいイメージだったし、いまいちピンとこない

18 :
海外はゲームの規模でかくてマスに売らんとやっていけなくなったから
難しいゲームが淘汰されていったってのはあるだろうが
アーケードとかPCとかの影響がイマイチ実感出来ない

19 :
アゴン(競争)アレア(偶然)ミミクリ(模倣)イリンクス(めまい)に分けた時に
何れにせよアレアの要素は含まれるにしても、日ゲーではイリンクスが、
米ゲーではミミクリが、独ゲーではアゴンが重視されてきて云々とかそういう

20 :
なんかここってゲハの洋ゲー厨 隔離施設になりつつある。
隔離できてないけど。

21 :
>>16
アメリカやアジアではeスポーツが盛んでプロもいる程に競技性が高いけど
日本ではせいぜい格ゲーの退治戦だろ?
日本人は、競争するのが苦手で、Coopプレイの方が好きだよ。

22 :
>>17
格ゲーは中国拳法やプロレスがまだ許されてた頃の名残だろ
骨董品扱いしかされんようなもんを引き合いに出されても……
競技性以前の問題にしかならん事は断言出来る

23 :
>>17
「競技性」って言葉だと確かにわかりにくいが
要は「敵を倒す」とか「好成績をあげてゴールする」とかそういう「困難の克服」をモチベにするパターンが多いって話でしょ。
対義語は「ごっこ遊び」で、同じ敵をみても、倒すか、放っておくか、話して仲間になるか、捕まえて見世物にするか
そいつら相手に商売始めるか、あらゆる可能性を入れ込みたい的な志向。
>アゴン、アレア、ミミクリ、イリンクス
ナムコワンダーエッグを思い出した。

24 :
↓ちょうどいい例
同じ外科手術を題材にしても
日本は『カドゥケウス』になり
https://www.youtube.com/watch?v=ZT7Cstxrqzk
海外は『Surgeon Simulator』になるw
http://youtu.be/SZuN1JRaRNs?t=6m30s

25 :
>>3
ゲーム会社は営利団体なんだから、売れるものを作るだけ
もし、お前が「アニメオタク相手に商売してる」と思うなら、
それは「非アニメオタク相手じゃ商売にならない」からなんだろう
つまり、お前のような非アニメオタクがゲームを買わないのが原因
カプコンとかフロムなんかはアニメ絵じゃないゲームが多いし、
他の会社もちょこちょこ作ってる
それらが爆売れするようになればアニメ絵のゲームは自然となくなるよ
ま、お前は口だけで買わないんだろうな

26 :
雰囲気がよくてもアクションが無双系だとがっくりくるんだよね。
なんか軽くてさ。打撃にもっと重さや斬ってる感じが欲しいんだよね。
それが爽快感につながる。
例えばこのゲーム。CrytekのQTEアクションもどきだからクソゲーの可能性は高いけどさ
アクションのモーション部分がさ、ちゃんと重さを感じるじゃん?
剣の力じゃなくて、回転の勢いを利用して斬ってるだなっていうのが伝わってくる。
https://www.youtube.com/watch?v=RDIbRS18oHo
これとか逆に槍の重み1グラムも感じないよね。
日本人だって、武器の重さを感じるような演出は欲しいはず。
モンハンなんかはちゃんとそういう演出ができてる。ああいうちょっとした演出が
モンスターを倒すっていう荒唐無稽さに説得力を与えてると思う。

27 :
このゲームっていいながら、貼りわすれてた「RYSE」
https://www.youtube.com/watch?v=4MfYuP6L44k

28 :
洋ゲーをお手本にしてた時代の和ゲーの方が
確かに面白がったなドラクエとかバイオとか

29 :
>>26
自分がそっちの方が爽快感あるとしても、他の人までそうだと思うのは浅はか
無双はそれで売れてるんだから、そっちのほうが良いって人が多いんでしょ
モーションに関しては海外のほうが重さを感じないなぁ
海外でも酷いと言われるTESは論外としても
細身の女が大剣ブンブン振り回すシーン
ttp://www.youtube.com/watch?v=NRQzl5u5oeQ&feature=player_detailpage#t=150s

30 :
>>29
確かにTESは剣で斬るというよりも
ぬるっとしたものを塗りつけているようなアクションだからなww
でも比較対象がなんでRPGばっかりなんだよw
アクションゲームで語ろうぜ。

31 :
無双に限らないが和ゲーはエフェクトを謎のピカピカ加算合成でごまかすの
そろそろ抑えた方がいいと思う。
あれはゲームにしても、その元になったアニメにしても他に表現方法がなかった時代の
お手軽にやれる上っ面コケオドシテクニックでしかないんだから。

32 :
カプコンとかのゲームにしろデモンズとかにしろ、日本より海外の方が売れてる場合も多いし
競技性の高いゲームが日本で特別好まれてるって印象ないけどな
ゲームの規模が小さい分、客を限定したゲームが目立つってのはあるが
競技性の高さなんて結局、ゲームの巧さにどれだけ労力注ぐ奴が多いか、競争を煽る環境があるかって事じゃね
その辺がアメリカとかは強い気がする
ゲームへの情熱が、なんかあっちには感じられるというか

33 :
日本はシステムのためのシステムとか、ユニークな操作性とか
要素が複雑なゲームが目立つってのはあるかもな
その方が面白いことが多いが、客を選ぶって面もあるんだろう
日本のゲームが売れんのはゲーオタしか買わなくなったからじゃね

34 :
開発側的には確かに競技性好んでるの多い気する
スマブラの桜井もその辺が日本の強みみたいな事言ってたなそういや

35 :
FPSなどのマウスキーボ基準の操作はもうやめてほしい
なんで銃で攻撃してるのに軽々エイム出来てしまうことに疑問持たないのか不思議
開発中の神操作のままDOOMのころから変わらないってどういうことだよ
っていまさらやってもDMC2みたいな感じで受けないと思うが

36 :
競技性じゃなく攻略性だ
他人と争う感覚はむしろ西洋人が好むもの
日本人はゲームの仕組みそのものを解明して効率を突き詰める事を好む
だから外人に「チマチマしてる」と言われるような細やかなバランスの作品が多い
日本人がリアルにあまりこだわらずグラフィックで劣るようになったのは、リアルという別のベクトルがゲームシステムに干渉するのを嫌ったから
FFのようなリアルなグラフィックとアンリアルなシステムがちぐはぐに継ぎ合わせた作品は和ゲのいびつな環境の申し子
この歪みを克服できなければ和ゲに未来はない
その点では洋ゲと和ゲは全く問題のあり方が違う
お互い参考にはなっても出口が全く違う以上、模倣によって突破する事は出来ない

37 :
確かに競技性より攻略性って言い方のがしっくりくるね
和ゲーの復権を目指すのに海外での売上を視野に入れるなら
国産シュミレーター系作品をどんどん作って流行らすのがいいと思う
海外のリアリティ志向が多いのはシュミレーター系が人気だからだと思うし

38 :
今回のE3でのMGS5のPVでもリアル潜入シュミレーターってアピールしてたしね
あれは海外ではそういうのが受けるって分析してたんじゃないかな

39 :
タワーディフェンスとかウォーゲームとかか?
ウォーゲームは昔は流行ったよな和ゲーでも
ファミコンウォーズ、大戦略、天下統一、関ヶ原
とか、RTS入ってきた時期から全く対応出来なく
なったけど
タワーディフェンスもおもろいのにな、、、
RTSは何で日本で流行らんの?作れんの?

40 :
>>39
売れないからです。
でもDSの風雲大籠城は結構単純な入門タワーディフェンスゲームとしてはよかった。
後からDSiウェアで完全版がでで結構好評だったらしいから潜在的需要はあるのかもしれない。

41 :
>>30
アクションで近接攻撃メインの洋ゲーってなんかあったっけ
モーション見えるには主観視点じゃダメだし
横スクロールなら思い付くけど、そういうのじゃないよね?
ハゲの方のGoWとか?

42 :
>>39
勇なまは?

43 :
>>41
ディスオナードとかデッドアイランドとかコンデムド。
ファーストパーストシューティングならぬファーストパースト撲殺ゲーは結構あるよ。
昔ならウルティマアンダーワールド・アークスファタリス・ブレードオブダークネスとかいろいろと。
個人的にはDIE BY THE SWORDが一番好きだが。

44 :
勇なまはタワーディフェンスにしては難解だし
RTSにしては世界が狭いからな。

45 :
>>4
アニメ興味零だけど任天堂のゲームは良質のほぼ滅んだ横スクロールプラットフォーマーとかつくってくれるから好きだけどなぁ。
ただキャラがアニメっぽいってだけできらうのもまたおかしいような。アニメ絵でも面白ければいいんでね。
洋ゲーはマッチョばっかで・・・っていってるのと変わらんと思う。

46 :
>>10
あと狩猟民族と農耕民族は大嘘だから言わない方がいい。
文明化するには「農耕民族」にならないと文明化できないから白人もみんな農耕民族だよ。
日本人だって縄文は狩猟民族でのちに農耕民族化してる(縄文が狩猟だけってのも否定する説もあるけど)
ギリシャ人もローマ人も農耕メインだし、ゲルマンな人も定住して農耕民になってる。
狩猟採集から農耕民族になるのが「当たり前の絶対条件」なんで狩猟民族のままなんて未開人しかいない。
農耕民以外に文明築けるのは遊牧民であって農耕民族と対比されるべきは遊牧民族であって狩猟民族じゃない。
と三流私大史学科出身が言ってみるわな。とっくに史学世界では否定された対比なんだべ。

47 :
ていうか勝手な日本人像を騙ってる馬鹿多すぎw
日本人は戦いを好まないだとか改良が得意だとか、
そういう「ステレオタイプ」な話は全部何の根拠もない嘘なんで

48 :
日本のRPGは世界に通用しないのは何故か?

49 :
海外で何故か評価が高いクロノトリガーとか
北米で20〜30万本しか売れてないんだよな。
日本では200万本売れてるのに。
評価が高いのに売れないのは今も昔も同じかも。

50 :
ライトニングさんは五百万だかじゃねっけ?

51 :
流通の関係とか?

52 :
>>48
ストーリー・キャラクターが売りなのにその売りがラノベレベルなのに世界に通用するわけがない。日本ですら通用しないのに。

53 :
FF7が通用してる時点でそれは無いですねぇ

54 :
>>40
個人的にはタワーディフェンスはDefense Grid が 最高
だと思ってます。
日本で売れないのは残念だ
ネット対戦はないけど、世界で何番目のスコアか
見れるから上位になるとめちゃ嬉しい。
風雲はちょっと小さいね。DSだから仕方ないかも
しれんけど

55 :
今は中二病って言葉でバカにされてるけど
「右手の呪いが暴走する…!」みたいなノリはもののけ姫でもやってるし
作り手の演出次第で全く印象は変わってくる
FF7は良い演出だったと思うが13はどうだろう

56 :
>>53
もう世界を飛行船で海や山を飛び越えて動き回れるRPGは無理だろう
話のスケールを大きくするごまかしできなくなったからなぁ
今は広いマップをシームレスで繋いだオープンワールドのRPG出せないと

57 :
>>48
外人の実況プレイだと5分間セリフ送りのAボタンしか押してないとかギャグ飛ばしてたな。

58 :
その辺のドアひとつ開けれないのに
オープンもクソもないわw
ハリボテワールドに改名しろやwww

59 :
>>58
お前はゲームブックで十分そうで羨ましいよ

60 :
まあ別にオープンワールドが作りたいなら作ればいいが、
ガン首そろえてオープンワールドにこだわることもなかろう
あくまで表現の一形態に過ぎないわけだしな

61 :
>>6
それ洋ゲーも違わんだろ。
初代GoWなんてもうちょっとチェックポイントの場所考えろよ、
ポンプステーションとかポンプステーションとかポンプステーションとか

62 :
>>48
Bio wareのDragon age、Mass Effectがあんだけ
北米で受けたんだから、ストーリー、キャラ重視
でオープンワールドじゃなくてももなんとかなると
思うんだよね。ウィッチャーだってそうだけど
JRPGで一番マズイのはかったるいからじゃね?
レベル上げ、フィールド移動、ボタン連打のみ
自分の行動で全く何も変わらないとか、、、
ストーリーは説教くさい所が、あまり受け入れ
られないと思う

63 :
>>57
なるほど ゲームスタートしてからの前振りが長すぎるか
洋ゲーはそんなモノないもんな

64 :
海外ってストーリーを重視して作っても、
人間を深く描くのが苦手だから、キャラの魅力があまり出ない。
だからどうしてもシナリオでは日本に劣ってしまう。

65 :
>>64
例えば?

66 :
ラスアスを遊んだ事ある人ならそんな感想
絶対出て来ないと思うがな

67 :
>>64
んなもんゲームにもよるわ
和ゲーの人物描写の基本をSO4に据えるくらいの暴論

68 :
>>43
モーションの話だぞ?
主観視点じゃダメ、って>41で言ってるし
(主観視点じゃモーション見えないから)
会話の流れか、自分のレスする文章のどちらかは読んでくれ
デッドアイランドなら無理やりTPSにした動画あるけど

69 :
日本の場合、
キャラクターが動くことにより自然にストーリーが形成されていくから、
それぞれのキャラクターに人格がありまるで命を吹き込まれているように見えるから魅力がある。
だけど海外は、
シナリオのためにキャラクターを動かしているだけだから、
なんか味気なく薄っぺらく印象にのこらないから魅力がない。

70 :
ラスト明日は、
最初のひきこまれる状態からそのままゲームが始まったらよかったけど、
いきなり何年後とか進んで、
全体の流れの説明で殆どネタバレして、話がぐだぐだすすんでいくだけだからな。
始まりが非常によかっただけにもったいない。
あのパニック状態で謎めいたままシナリオが進んでいけば面白かったのに、
海外って本当に良い部分を別の要素で全部ぶっ壊してるよね。馬鹿みたい

71 :
Watch Dogsなんかはハッカーで反社会的な主人公だけど
それこそ今のアメリカで何かと貧困層に支持されがちな
アノニマスとかスノーデンみたいな無政府主義者を
ヒーロー扱いする背景があるから前評判が良いんだろ。
日本人がキャラで支持を集めたければ相当ぶっ飛んでないとダメだな。
スネークがもしイギリス人やドイツ人だったらここまで支持されてないだろう。

72 :
キャラクター主導で、シナリオライターが
「ぼくちんのかんがえたきゃらのかっこういいところみせたい!」
で作ってるから、全体の流れが無茶苦茶なのが日本です
キャラはシナリオのためにある、それが普通
人気が出たからこのキャラ、本当は死ぬ予定だったけどやーめた、とかクソの典型
そうやって物語やテーマ、メッセージ性がグチャグチャになって駄作ができあがる

73 :
テーマや話のあらすじなんて、好みにもよるものだから、
そこを評価基準にするのはナンセンスだよ。
重要なのはどういう風に描くかだよ。どんなにいいテーマを浮かんでも、
人を惹きつけるシナリオを描く才能がなければ意味がない。

74 :
ドラゴンエイジもマスエフェクトも世界の売り上げでFFに負けてるけどな。
しかも新作でやっちまったからブランドがクラッシュしてる。

75 :
物語を描いている人は、
いちいちメッセージなんて伝えようとはしていないよ。
それは見る側が何かしら感じ取ってメッセージと受け止めるだけ。
しかも人によって感じ方が変るしな。
自分だけが特別何かのメッセージを感じ取った、みたいに考えるのはよくない。
様ゲー厨特有の、自分の好みと主観が混じっているよ。

76 :
>>72
おっと、スパイダーマンの悪口はそこまでだ

77 :
ガンダムゲーにしても、見た目やキャラ重視に走らずにコロ落ちみたいなのしっかり作ればいいのにね

78 :
洋ゲー厨って
オレンジジュースを飲んでいる奴を馬鹿にしながら、
ブラックのコーヒーを苦そうに飲んでいる奴見たい。

79 :
洋ゲーって
ギャングアクションしかない印象だが…

80 :
洋ゲーのジャンル及び世界観なんて幾らでもあるやろ
ttp://boardgamegeek.com/browse/boardgame

81 :
海外のは人間を深く描くのが苦手とか、そんなわけ無いだろ
それは単に表現法が違うだけで優劣の問題じゃない
単に馴染みが無いから理解しにくいってだけ
日本の作品だって海外に行けば同じ事

82 :
日本のは
1.アニメ、漫画モデル
2.デフォルメ、絵画風モデル
3.マネキンモデル
4.リアル洋ゲーっぽいモデル
の4つにわけられると思うけど、PS3のソフト一覧
眺めたら、和ゲーは80%は1で、15%ぐらい
は3って感じだな、、、、3は無双で稼いでいる
感じ
携帯機だとどうか知らんけど、、、

83 :
別にFPSやれとは言わんが…洋ゲーってだけで敬遠して
ForzaよりGTの方が素晴らしいと思い込んでたり
FIFAよりウイイレの方が今でも面白いとやってないのに決め付けたりする奴は
アホじゃなかろうかって思う

84 :
>>65
ID:pAwWGjW50の好きなゲームはこれだよ

260 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2013/03/16(土) 12:50:32.77 ID:Rq+Y2C4W0
面白かった日本ゲーム
FF7、10、12 DQ3、4、5、6 バイオハザード5(wii板) ゼノブレイド(これ飛びぬけてます)
斬撃レギンレイブ スマブラ トトリのアトリエ 真女神転生マニアクス ヴァルキリープロファイル 
幻想水滸伝2 スターオーシャン2 シャドウハ−ツ2 マリオ64
まだまだ沢山あるけど思いついた中ではこれだけだな。よく考えてみるとPS3一個しかねーわw
洋ゲー
無し

85 :
日本は映画でもゲームでも漫画でも
精神的な成長を主軸にし過ぎみたいな話は聞いたことあるな
くどいとか説教的って意見が出るのもそこかな

86 :
>>36
PVP好きだよな外人
俺も好きだけど

87 :
ヘイローウォーズのムービーで
「爆弾を作動させるために俺が残る。これからの戦いにお前たちは必要だからな」
「御一緒できて光栄でした サー」
みたいなあっさりとしたやり取りは、確かに日本だと見ないなとは思ったw

88 :
JRPGファン多いのだなあ
ヴァルケンとか海腹川背とか好きだったな。
アヌビスZOE、コロ落ちガンダム、エレビッツ、水精デューイ、ガンヴァルキリー、ファントムダスト
↑こういうのなら外人も受け入れてくれるんちゃう?
JRPGだとスウィートホームとか好きだったなあ
>>87
日本ならあそこだけで10分ぐらい伸ばしそうだねw

89 :
>>88
高確率で回想シーン始まるよねw
若しくは「いえ、自分が残ります」と言い出してからの長台詞w

90 :
特攻隊が出発するまでで一時間
死ぬ瞬間の走馬灯で30分
死んだ後の葬式が30分

91 :
日本は重要なシーンで時間を止めるよね
戦闘中でも時間がない時でも主張を戦わせる
行動の前に自問自答タイムがある

92 :
>>83
FIFAは年々良くなっていくよな。システム的にも
ガンガン新要素追加してくるし、もう化物級の
売上になっちまった
Forzaもそうだけど、パワーアップしていくの上手い
よね。作り方がしっかりしてんじゃろか

93 :
>>92
09がゲーム的には至高だけどね
野鯖のキックを消してキチガイがのさばった
アンロックの不平等対戦がチーム対戦のメインになった
不特定多数でキチガイ避けできるのは、passつけた部屋を作るしかない
まあ、ガチャ売らないといけなかったりして大変なんだろうけどね
野鯖で遊ぶだけなら金かかんねーし
でも育てた「俺のtuee分身」 じゃなく、EAが数値つけた現実選手で遊びたいんだよなあ…

94 :
土台をしっかり組むからな洋ゲーは
土台作ってる間は糞つまらないけど

95 :
>>87
フロムならムービー、台詞無しで爆発後にドッグタグが落ちてるのを発見して終わりだな
その手のシーンで覚えているのはレイフォースの一面かな
主人公機を進ませるために艦隊が敵の陽動を行い、全滅するところ
台詞無し、ゲーム中では説明一切なし
攻撃を受けて轟沈する艦隊が背景に見えるだけ(その後、一面ボス登場)

96 :
>>35
今のところマウスキーボの他にはパッドだけかと思うが
今後タッチ操作やら色々対応するとして、さらなるカジュアル化に拍車がかかるような
リアル志向がお好みというだけの話ならArmAとかやればよい
数発で即死なんで、緊張した戦闘が楽しめるよ

97 :
>>95
あー良いねそういうの
キングスフィールドとかメタルスラッグの
背景や敵の配置がストーリーになってねのとかすごい好き

98 :
視点移動はさすがに早くどうにかして欲しいFPS
焦点に関しては工夫してるゲーム多いけど

99 :
>>87
BF4のトレイラーでは小隊4人くらいが車ごと
水の中に吹っ飛ばされて上官が足挟まれて
俺は置いていけフロントガラスを撃って仲間を助けろ
早くしろ命令だ!いや駄目だ上官は助けるんだ撃つな主人公!
みたいなやり取りがあったぞ。
後仲間が瓦礫に足挟まれて切断するかどうか選択するやつ
放って置くとシュールに死ぬという

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